母実家徒然2016-2017年末年始 その4


.17 2017 母実家 comment(3) trackback(0)

さてさて、冬休み振り返り日記母実家編、最終。

1月2日

お正月、2日の朝。

20170102_01.jpg

今日も今日とてかまぼこのみを食べまくる。


兄さんが、凧が欲しいだの羽根つきしたいだのうるさいので、もしかしたら簡易的なのが売ってるかも?と近くの大きめスーパーへ。
結局売ってなくて、でも他の遊ぶ物を調達して、

20170102_02.jpg

公園へ。

シャボン玉したり、

20170102_03.jpg

バルーンアート用の風船で、

20170102_04.jpg

(でもアートなモノ作れず)戦ったり飛ばしてみたり、

20170102_05.jpg

ボール遊びしたり。

20170102_06.jpg

兄さんの半袖はいつもなので伝わりにくいかもだけど、今年の正月はホントあたたかなお正月だった!

20170102_07.jpg

あっちゅんお気に入りの、びじゅチューンのタージマハル先輩Tシャツ

20170102_08.jpg

ふうせんを鉢巻にしてキメ顔


んでね、遊んでる途中に衝撃の報告(?)が…
31日に発熱したばーちゃん、年明け2日目もまだ熱が下がらず。(ものすごい高熱ってわけではなかったんだけど)
これはちょっと病院に行って検査した方がいいってことで、急患センターへ。
そしたらね、読み通り……インフルエンザでござんした

とはいえ、この日は毎年恒例の親戚宅にお邪魔する日で、もうお料理も手配済みってことで是非おいでと言われ、帰るわけにもいかず

病院から帰ってきたばーちゃん、処方されたインフルエンザの薬を飲んでまた自室に引きこもり。

20170102_09.jpg

子供達はまたwiiやったりiPadで遊んだりして、午後早めの時間に、

20170102_10.jpg

親戚宅へー
イチゴたんまりもらってご満悦の2人。こ、高級品!

20170102_11.jpg

持ってった粘土で遊ぶ。
"パフェが作れるセット"の粘土で、なぜか寿司を作る兄さん…
他に、トランプやったり、ペンギンパーティーやったり、走り回って遊んだり。
お年玉もたくさん頂いてありがたや〜

20170102_12.jpg

〆の白飯!(他のご馳走には、イチゴ以外目もくれず
兄さんは納豆巻きバカ食い。

早く帰るつもりが結局、楽しくってそれなりの時間になってしまったよ。
(わたくしも結構飲んでしまった…)
ばーちゃんは薬のおかげでぐっすり眠ってた模様。

帰ってからも、母と兄さんはTVみてついつい夜更かし。
ま、正月くらいね。



1月3日


本当は父母は翌日まで、子供達はさらにもう1日滞在予定だったけど、さすがにこの日帰宅の準備。
ばーちゃんは、薬効いてだいぶ熱下がってたけどね。

IMGP7540_20170111120412c75.jpg

また飽きずにかまぼこばっかのヒト

そうそう、今年の三が日は毎日じーちゃんがお雑煮を作ってくれたんだけど、これがなかなかの美味!
わたくしも味付け習っとかんとな。


そして…
本当は2日にあちゃ達が来る予定だったんだけど、さすがにインフルエンザと判明したところには来れないので取りやめに。
で、しーに会うのを楽しみにしていた子ども達が、しーちゃんちに行きたいとウルサイので急遽あちゃ宅へお邪魔することに。

このまま母実家からあちゃ宅へ向かうのであるが…

とーちゃんがね、寒気と頭痛がすると言い出してねえ
ホントは車で行く予定だったけど、とーちゃんは悪化する前に車で家に帰し、母子3人は電車であちゃ宅へ。(で、当日のこの日記に繋がる

もしインフルエンザ感染してて潜伏してたら…と不安もあって迷ったけど、あちゃもおいでと言ってくれたし子ども達も行く気満々だしで、つい行ってしまった。
結果的に、とーちゃんはインフルエンザではなくただの風邪、母も子ども達も全く元気で感染は免れたんだけど、今思うとあちゃ宅で発症したりしなくて本当に良かった


てな感じの、或る意味いつもと違った年末年始の母実家滞在でござんした。


ちなみにばーちゃんはその後も不調が続いていたようで、ようやく先週末辺りから浮上してきた模様。
いやはや長引いたねえ。

小学校ではポツポツ、保育園では続々と罹患者がでているインフルエンザ。
特に保育園は明日・明後日に発表会を控える中で、今週に入って大流行中
(各クラス、主役や重要な役の子が続々と感染判明で欠席者数が急増…今日も続々増えてた…劇、成り立つのか?!)

とりあえず今の所あっちゅんは大丈夫だけど…
ど、どうなる発表会?!


お餅つきと、その後のお楽しみ


.16 2017 行事・イベント comment(4) trackback(0)

昨日は毎年恒例、町内会のお餅つきイベント。

20170115_01.jpg

毎年とっても楽しみにしているイベントのひとつ

ノロがあちこちで流行っている昨今、餅つきってのは結構大変らしくて(触った後に加熱しないので)…
先月の保育園のお餅つきイベントも少し制約があったようだし(あっちゅんは発熱でお休みしちゃったが)、もしかしたら中止になっちゃうんじゃと心配してたけど、今年もちゃんと開催してくれてよかった!

ただし、参加者みんなにマスクが配られ、手のアルコール消毒も。

20170115_02.jpg

今年もあっちゅん、補助ナシでひとりで餅つき体験!





そして、

20170115_03.jpg

待ってましたの搗き立てのお餅(あっちゅんが搗いたのじゃないけど)

餅つき体験はやらない、と冷めた目の兄さんも、

20170115_04.jpg

まだ温かいのを2パックぺろり。
すっごく寒かったので珍しくちゃんとした防寒着着用中。

今年も搗き立ては美味かった!!!
…んだけど、去年までの"きな粉"の絶妙な神配合(きな粉と砂糖とちょっとの塩の加減が最高のバランスだった)が、今年はちょっとイマイチだったような…。普通に美味しかったけどね。"神"配合ではなかった…

あっちゅんは、

20170115_05.jpg

餅つきの横でやってたバルーンアートプレゼントの列に並び、

20170115_06.jpg

"馬"をゲット!
…寒い中長時間延々並んでゲットした割には全く遊ばず放置されとるけど

兄さんは食べ終わったらそのままクラブチームの練習へ。(更にそのままオールスター戦へ)

あっちゅんは、

20170115_07.jpg

お家で1パックぺろり!

空腹で食べたのでバクバク食べようとするから、怖くて食べ終わるまで目が離せなかった…
何度も、ちょっとずつ良く噛んで!喉に詰まったら死ぬよ!と脅しつつ


んで、美味しい搗き立て餅を堪能した後は、

20170115_08.jpg

戦いごっこ大好きの仲良しトリオで、

20170115_09.jpg

ジュウオウジャーの映画鑑賞。

シリアスシーンが少なく、派手な戦い演出が続く飽きさせない展開で皆大満足!
来月から始まる新しい戦隊がでてきた時には興奮のどよめきが
3人ともすごく面白かったそうな
ヨカッタヨカッタ。

それから、映画の半券でゲームのコインが10枚もらえるので、

20170115_10.jpg

ゲームセンターでひと遊びして、

そのまま母とあっちゅんは一緒に行ったお友達宅へお邪魔。
ウチと同じく男兄弟のお宅(しかも一軒家)なのでね、思う存分戦ったり暴れたりさせてもらう

20170115_13.jpg

それから夕飯も、すぐ近くのお店(あっちゅんクラスのパパさんのお店)へ。

20170115_11.jpg

こうやってしょっちゅうケラケラ笑いあってる気のあう友達が、こんな小さい頃から何人もいるあっちゅんは幸せ者!

ちなみにお家で遊んでる時に、あっちゅん珍しく大グズリもしたんだけどね…
(どうやら腹が減りすぎてご機嫌ナナメに→じゃあ食べに行こうと言われるも…→カレーが食べたい→でもそこのお宅、前夜と昼にカレー食べたので却下→だから違う美味しいもの食べに行こうと促されるも頭切り替えられずグッズグズ→しかも友達の家のオモチャでもっと遊びたい→でもお腹空いたから遊ぶ元気もなし→結局遊ばず腹も満たされず(出してもらったお煎餅とかにも手をつけず)グッズグズ…というね…めんどくさい無限ループ…
あっちゅんが外で、しかも友達と楽しく遊んでいてあんなに大グズリするのはすごく珍しい。

ま、お店行ってお腹が膨れるのと比例してキゲンもすっかり直ったけどね。

20170115_12.jpg

そんなこんなで、あっちゅん1日お楽しみDAYとなった日曜日でござんした。


Bリーグオールスター戦


.15 2017 バスケットボール comment(2) trackback(0)

本日も、クラブチーム練の後に代々木体育館通いの兄さん。



前座の余興で、3ポイントシュート対決とかダンク対決のお楽しみがあり、メインのオールスター戦もかなりショー的要素満載で盛り上がった模様。



兄さん興奮気味に、すごくカッコよくて楽しかった!って


ちなみにあっちゅんはあっちゅんで、本日はお友達とお楽しみの1日

ま、その話はまた後日~



バスケ漬けDAY


.14 2017 バスケットボール comment(0) trackback(0)

本日の兄さん、

午前中はクラブチームバスケ練習、
午後は学校バスケ練習、

で、夕方~夜は、



どどんっ



オールスター戦!……は明日で、その前哨戦?で、

日本Bリーグトップの川崎ブレイブサンダースと韓国トップのエキシビション試合。

もともとは明日のチケットを取ってた兄さん&とーちゃん。
そのチケットで今日のエキシビションも観れるってことが判明して急遽代々木まで行って観戦。



とてもいい試合(接戦)だったらしく(日本が勝った!)かなり楽しんで来た模様。


明日は本番?のオールスター戦で、連日の代々木体育館通い。
オールスターなので当然ながら、現在の日本のトッププレイヤーが一堂に会するワクワクドキドキな試合になることでしょう。

兄さん、いい影響をうけてくれるといいな!


母実家徒然2016-2017年末年始 その3


.13 2017 母実家 comment(6) trackback(0)

1月1日

20170101_01.jpg

元旦~

ばーちゃん、この日も朝は起きてきたものの…熱は上がったり下がったりでやっぱりすぐ布団へ。

おせちは事前に買っておいてくれたもの。

20170101_02.jpg

かまぼこのみを暴食するあっちゅん。
上の写真に写ってるかまぼこ、ほぼ一人でたいらげてた。

兄さんはきな粉餅。向こうにチョコデニッシュも写ってるから食べたんだろうなきっと…甘々な朝食やー

20170101_03.jpg

これは唯一わたくしが味付けした煮豚。好評でござんした。

20170101_04.jpg

きな粉餅食べ始めたものの、かまぼこで腹が膨れて箸が進まないあっちゅん…


そして、年明け一発目に兄さんがしたことは、

20170101_05.jpg

書き初め。(学校の宿題)

本人は不服そうだったけどなかなか上手に書けてたヨ。

20170101_06.jpg

忘れちゃならないwii始め


そして初詣へ。

20170101_07.jpg

神社近くの河原に寄り道。
(あっちゅんの頭、浮世絵の石川五右衛門のようだ…

20170101_08.jpg

珍しく長い行列ができてた神社。
今年のお正月は例年に比べてあったかかったからかなー

20170101_09.jpg

並んでる間にポケモンGO。
(兄さんはとーちゃんの、あっちゅんはじーちゃんのスマホで)

20170101_10.jpg

順番が来てお参り。
何をお祈りしたのやら~

20170101_11.jpg

こどもおみくじ。

20170101_12.jpg

ゆだんしないで おべんきょう。
油断しまくりでんがなー

兄さんは普通の大人用のを引き、中吉だったかな…
ちゃんと読む間もなく行ってしまったので内容記憶ナシ。


帰りは、

20170101_13.jpg

元小学校だった空き地(ばーちゃんの母校)で走り回ってひと遊び。
すんごいだたっぴろくて何にもない空き地で、こんなことが家の近くにあったらいいのにねえ。

20170101_14.jpg

男子たるもの、段があればその上を歩かねばならぬ。という思想で生きるヒトたち。

20170101_15.jpg

コンビニで買ってきたお昼ご飯はブリトー。
この滞在中、兄弟揃ってブリトーにハマり、連日お昼に食べてたヨ。

この後、兄さんたっての希望にて、父子3人で近所のスーパー銭湯(一応ちゃんと温泉)へ。
ゆ~~~っくりしておいで!との母のススメに忠実に、だいぶ時間を費やしてきてくれたので、こちらは静かにマッタリ


そして元日の夕飯は、

20170101_16.jpg

スキヤキ
(暑いといって上半身裸の兄さん、カメラ向けたら隠れた)

ばーちゃん、相変わらず37~38度台後半を行ったり来たりでスッキリしないものの、一応起きてきて一緒に夕飯。


記憶あやふやだけど、多分元日は夜更かししないで早寝したような。


続くー


 HOME