その頃兄さんは


.07 2017 兄日々録 comment(4) trackback(0)

さて。

あっちゅんがBBQで遊んでいる間、兄さんはいつも通りのバスケだったわけだけど、この日はコーチ不在だったので練習は早めに終わり、

20170903s_01.jpg

念願のお祭りへ!

なぜ念願かっちゅーと、前日のバスケ帰りもやってたこのお祭りに、行きたい行きたいとそりゃあしつこくダダをこねていたため。
その時はね、バスケ終わったのが7時近かったし何より一緒にいた母の持ち合わせが500円しかなくてね。バスケやってる体育館と家の中間…いや体育館よりかな…なので、家に帰ってまた戻るのはめんどくさ過ぎるし。
町会の安いお祭りならまだしも、テキヤの屋台のお祭りじゃあね、500円じゃなんか1個買ったら終わりだよ。しかもめちゃ腹ペコだったし…

で、この日は最初からバスケ仲間も誘っておいて、とーちゃん引率で念願叶って。

20170903s_02.jpg

このお祭りは兄さん2歳の頃からほぼ毎年のように、保育園友達のKに誘ってもらって一緒に山車を引いたりお神輿担いだりしていたお祭り。
去年もお神輿担いだしね(

今年もお誘い頂いたけど、兄さんはバスケだし、母も丁度お当番であっちゅんも連れて行けなかったので…残念ながら断念。
来年はまた、あっちゅんだけでも連れて行けるといいんだけどな。

20170903s_03.jpg

で、今年の兄さんは、1000円のお小遣いを、くじびきやカメすくい等に使ってバスケ仲間たちと満喫。

カメすくい…かなり難しい上に、もしすくえたとしても、カメいらないのでリリース…となった時は1000円払わないと引き取ってもらえないっつーすごいシステムだったそうで

とーちゃんから訂正。
とったカメいらない場合は、1000円で買い取ってくれる、の間違い!
酷いシステムだと思ったら逆に良いシステムだった〜(説明が悪い!
カメ業者さん(?)スイマセン。
それくらい滅多にとれないってことらしいけど…

兄さんはすくうこと出来ず、金魚すくいにすればよかったーと後悔してたざんす。
金魚も初心者には難しいと思うけど。

20170903s_04.jpg

仲良く並んで買い食い。


んで、思ったよりも早く帰ってきた兄さん。
早々にお小遣いを使い果たしてしまったため。

あっちゅんと母がBBQから帰ってきて風呂入って簡単な夕飯食べようかって時に帰ってきて、ハラヘッターというのでやはり簡単なパスタを食べさせ(お祭りで焼きそばとかいろいろ食べてくるかと思ったのに)…


そのあとは。

20170903s_05.jpg

BBQ二次会@近所の集会所。(↑兄撮影)

母は風呂入っちゃったらもう動く気がサッパリ起きず
でも元気いっぱいのあっちゅんが行きたがっていたので…

とーちゃんとあっちゅん、何故か兄さんもくっついて行き、座布団投げで大騒ぎして遊んで…あっちゅんはもちろんのこと、兄さんもかなり楽しんできた模様。


そんなこんなの9月最初の日曜日でありましたとサー!

夏休み振り返り


.04 2017 兄日々録 comment(4) trackback(0)

本日より給食もはじまり、2学期本格スタートの兄さん。

長かった夏休みを振り返ると…

初っ端からキャンプ。そしてバスケ合宿×2、それから保育園のボランティア10回、その他にも実験・体験等のイベント参加×4。
お盆休み中を除いていつもどーり土日と夜はほぼバスケ、7月中と8月後半に学校のプール(7月中は学習教室とマーチング練習も)

こんな感じで、結局朝から晩まで一切の予定がない日って、多分1日か2日しかなかった
ま、夜にバスケだけで日中なにもない日は数日あったけどね。

これ以外には、那須旅行にも行ったし花火大会にも行ったし、長野帰省・海水浴、ばーちゃんちにも行った。

そーいや学校のお友達と遊びに行ったのはたったの1回きりだったねえ(プールに行った)
あ、一応書いておくけど、遊べる時間がある時も、本人が面倒がって家でダラダラしてたんだけどね。


そんな兄さん、宿題のプリント類(結構な量)はクラブチームのコーチの意向でなんとか前半に終わらせたものの、後半に読書感想文と自由研究でヒィヒィ。

読書感想文は、なぜか小学生向けライトノベルっぽい怪談本で感想を書き、幼稚園児か!という稚拙すぎるどーでもいい感想(ハッキリ言って内容薄い本なのでアレで感想文書こうって方がどうかしてる…しかも半分以上あらすじで埋めてたし…)で、母からダメだしをくらって書き直し。(でも本人もそうなるとわかってたっぽくてゴネずに即納得…時間と紙の無駄やん…)
で、新しい本を1から読むところから開始…

自由研究は、またそのうちお盆の帰省日記で触れるけれど、せっかく関連する施設とかに行ったのに全くそれを活かしてないまとめで終わらせようとしていて(ただただ本の内容を3ページ分くらい書き写しただけみたいな)…
これまた何度も父母からダメだしかつアドバイスをうけ、予定から大幅に遅れてどうにかこうにか完成…

ヤレヤレ。小学生の夏休みの宿題って親の試練でもあるよな…

で、一応、残り1週間を切るか切らないかの辺りで何とか全部終わらせ、
夏休み最後の土日は試合続きのハードな2日を過ごし、迎えたラスト4日間。

4日間とも保育園のボランティアが入ってたのだけど、その合間に、

区内の医療施設で開催してた、

IMG_6464.jpg

こんな実験教室に行ってきたり(かなり面白かったらしい)、

その翌日には、じーちゃんに引率してもらって、

S__5955652.jpg

杉並アニメーションミュージアムってとこに行ったり。

S__5955655.jpg

兄さんの好きな、「僕のヒーローアカデミア」ってジャンプ原作のアニメの企画展をやってたし、他にも興味ありそうな展示があったのでね。

S__5955650.jpg

何かの写し絵中。

ツンデレっぷり発揮で、現地ではじーちゃんの目にはとても喜んでいるようには見えなかったそうだけど…帰ってからの本人の弁によると、なかなか楽しかったのだそうな…笑


そして夏休み最終日=保育園ボランティアの最終日には、特別に園児たちと一緒に給食を食べ(それまでは午前か午後の3時間でお昼は挟まなかった)、

IMG_6465.jpg

こんなプレゼントをもらってきた

主にお手伝いに入っていた2-3歳児クラスの子が作ってくれたお花だそうで。
お別れを言うと泣き出しちゃう子もいて、最後はみんなでずーっと階段から、こちらの姿が見えなくなるまでバイバーイと見送ってくたそうな。

そりゃあもう可愛かったし嬉しかったとのこと。
来年も絶対同じ保育園にボランティア行く!ってサ

いい経験させてもらったね、ホント。


んで、帰ってきて最終日の午後は…これでもかってくらいにダラダラぐーたら過ごしたらしい…(夜はバスケだったけど)



そんなこんなの兄さんの夏休み。
充実した夏休みになってヨカッタヨカッタ!



ちなみにお昼ご飯は、本人のリクエストによりほぼ毎日チャーハン!笑
母は毎朝、具材を刻み炒め続けたざんす。ま、楽でヨカッタ


来年はあっちゅんも小学生〜ますます恐怖の夏休みだな…

ネットの世界


.04 2017 兄日々録 comment(2) trackback(0)

昨日、兄さんは、

ntt01.png

こんな体験イベントに参加!(画像はホームページより拝借

兄さんが、コレ行きたい!絶対行きたい!と学校からプリントを持ち帰ってきて申し込んだコチラ、先日載せた工作教室同様かなり競争率高そうな感じだけど、見事当選!

内容は、

ntt02.png

こんな感じ。


で、もちろん昨日はド平日なので父母は仕事、頼みのじーちゃんは出張中。
ってことで、あちゃが引率してくれたざんす
(てなわけで本日の写真は全てあちゃ提供)

あちゃが引率=必然的に、

20170803_01.jpg

しーさんも一緒(あっちゅんには内緒…笑)

このイベントは新宿近辺だったんだけど、あちゃの家は新宿を起点にすると我が家とは全然違う方向。
なので、必然的に待ち合わせは新宿…
ってことで、兄さん初の、乗り換えアリの一人旅。それも都会の新宿駅の改札で!
ま、でも幸いそう難しくはない("一番前"など説明しやすい)場所だったので、兄さん難なくクリア!

20170803_02.jpg

お昼はマックだって。

ちなみに…実は先週、学校の個人面談があって母は会社を半休したので兄さんとお昼を食べたんだけど、その時も本人の希望でマック。
先週と同じくこの日もダブルチーズバーガー2個食い。(ポテトはL)


そして、

20170803_03.jpg

いよいよ体験イベントの始まり。

20170803_04.jpg

最初は1歩引いて表情が硬かったらしい兄さん、途中から笑顔がみられるようになったって。

IMG_5880.jpg

持ち帰ってきたプリントによると、

IMG_5879.jpg

上の写真たちはコレとコレかな。
兄さん、「ミッション4」が一番面白かったそうな。

20170803_05.jpg

しーが飽きたら近くの児童館に行くと言ってたけど…最後まで見学していたらしい!

20170803_07.jpg

ヘルメット被ってネット接続工事。

IMG_5881.jpg

コレか。

20170803_06.jpg

VR?

IMG_5882.jpg

コレかね。

20170803_08.jpg

ドローンを飛ばす準備だって。
参加したくてウズウズのしー

20170803_09.jpg

飛んだドローン。


そんなこんなで楽しい体験をいろいろした模様。
帰ってから『おもしろかったー!!!』って♪
あ、帰りもちゃんとシッカリ1人で新宿から帰ってきたヨ。

あちゃ、しー、引率・お付き合いありがとう!!!





ちなみに昨日は兄さん、帰ってから空手の審査へ。
最近やる気低下気味だけど、一応ちゃんと頑張ってきた模様…
さて。結果はいかに。(発表は2週間後くらい)


ボランティア活動


.03 2017 兄日々録 comment(6) trackback(0)

今年の夏休みはRと一緒にボランティア活動に参加している兄さん。
夏休み前に区で募集していた「キッズボランティア」の説明会に行って申込みをして、本人がやりたいボランティアに登録。


兄さんが自分で希望して選んだボランティアのひとつは…

保育園でのお手伝い!

ああ見えて意外と小さい子好き…というより、"小さくて可愛い"のが好きな兄さん。(人間の赤ちゃんはもちろん、ペンギンとかヒヨコとかね。こないだゲーセンで取ったポケモンの"ポッチャマ"(←可愛い系)のぬいぐるみも大事にしてる。笑)

で、実はもう3回ほど、同じ町内の保育園にお手伝いに行っている。
まあ1回3時間程度だけどね。
主に2-3歳児のクラスで、ちょっとした掃除をしたり、子どもたちのお世話や遊び相手をしたらしく、なかなか楽しんでやっている模様。
5歳離れた弟のおかげで…多少はちびっこの扱いに慣れてはいるかな?!
この夏休み中に全部で10回行く予定なので、頑張ってお役に立ってこいっ


そして、昨日と一昨日は別のボランティアに参加。

S__6119427.jpg

ボランティアっていうより、体験教室みたいな感じだね。
これ、兄さん、内容見た瞬間からコレは絶対にやりたい!とすっごく楽しみにしていた。
うん、好きそうだもんなあ。

子どもの人数は全部で8人って言ってたかな。何人か友達になったって
いろいろと教えてもらいながら設計図を書き、電車に乗ってホームセンターに材料買い出しに行ったんだけど、これがかなり楽しかったらしい…本棚作りに関係のないところでこの日の感想の第一声が、店頭に出てたファミコンやった!面白かった!って…本棚全然関係ねえ!
翌日の制作も、初めて電動ノコギリを使ったり、ペンキを塗ったり(みんなでエメラルドグリーンに決めたんだって)の体験をしてすっごく楽しかったとサ
ボランティアとは言え、貴重な体験させてもらえて良かったネ。


今度ボランティアセンターに実物を観に行かねばな!



余談だけど、この初日の日…
学校バスケでは、学校の体育館に地元プロチームの選手がバスケを教えに来てくれるという貴重な日でもあったんだけど…
兄さんは迷わず本棚づくりの方を優先。
(ま、このチームはかなり地元密着なので教えてもらえる機会は結構あるし、内容は初心者向けだから参加しなくてもどうということはないのだけどさ)
今一番大好きなバスケよりも優先するとは、本当によっぽど楽しみにしてたんだな。
母は我が子不参加ながら、選手を招聘した側なので会社半休もらってアレコレ立ち働いてきた。
そして兄さんのTシャツ持参して、サインを貰ってきたのであった。笑


ミニショーウィンドウ


.02 2017 兄日々録 comment(6) trackback(0)

夏休み期間中、都内各地の工業高校で開催される工作教室がある。
これが、なかなか普段できないような面白そうな工業系(?)の本格的な工作ばかりでね。かなりの人気がある模様。

去年、兄さんは何個も申し込んだけど1つを除いて全部落選。
(その1つも丁度バスケの大会が入ってしまってキャンセル)

で、今年も同じく、じーちゃんに引率頼んでOKだったところに4つ、さらにもう1つ申し込んだのだけど…
前者の4つは今年もことごとく落選。後者の1つだけ当選となった。

…これさー
こまか〜い一覧表がきて、その中から兄さんが時間をかけて選び…そっから母が場所を確認しスケジュールと見合わせて空いてるとこを残し、じーちゃん始め連れて行けそうな人に引率の依頼。
で、確定したら往復はがきに必要事項を1枚1枚書く(兄さんが自分でね)。何枚も書き損じ出したりしながら。。。

という、なかなかに面倒な作業を経ての申し込みなのでね。

ほぼ落選ってのは母子ともに結構なダメージ。
楽しみにしていた兄さんはもちろん、落選ハガキをみてズーン…
ネットで申し込めるようにしてくれたら楽なんだけど、そうするとさらに倍率が上がっちゃうのかなあ…



で、そんな中で、唯一当選した工作教室が先週あり、その日は身内の引率が難しかったので…あっちゅん友達Ytのお兄ちゃんが連れて行ってくれた。笑

実は開催場所が丁度そのお兄ちゃんが通う高校でね。
ずっと家族で交流のあるお宅のすごく面倒見の良いお兄ちゃんなので(過去何度かブログにも登場。我が家に泊まったこともあり)、引率をお願いしてみたら快く引き受けてくれてすごーく助かった!!!


で、工作内容は、

0.jpg

コレ。

で、出来上がったのが…

IMG_5790.jpg

コレ。

IMG_5791.jpg

裏面。

兄さん、生まれて初めて"はんだ"や"ドリル"や"グルーガン"を使い、

IMG_5793.jpg

穴あけや、各種埋め込み・取り付け・配線等々ぜーんぶ自分でやったそうで、かーなーり楽しかったらしい!!!
(ちなみに受講人数は6名で、教えてくれる講師はほぼマンツーマンでついてくれたらしい。はんだやドリルを小学生が使うんだからそりゃそうだよね)

で、コレ、どーなるかというと…


(長いので適当に流して観てもらえれば。笑)

すごいね〜キラピカやね〜

「ミニショーウィンドウ」ってことでこの中になんか飾るのが本来の使い方なんだろうけど……何飾るかねえ

お土産?で、新品の"グルーガン"ももらってきたよ。
グルーガン、母も使ってみたかったので嬉しい!…でも何くっつけよう?


ホントに面白かったようで、興奮気味に制作手順を教えてくれた兄さん。1つでも当選してホント良かったよ。
引率なしでは行けなかったので、連れて行ってくれたお兄ちゃんにも心より感謝!!!



来年は…どうかもう少し当たりますように…


 HOME