収穫


.24 2017 兄日々録 comment(6) trackback(0)

5月にミニトマトの苗を買ってきて育てていた兄さん

ちょいと日が経ってしまったけど、先々週、やっと第一号が黄色く色づいた!!!(あ、イエロートマトなの)

IMG_5725.jpg

IMG_5728_20170719151926ef9.jpg

IMG_5729.jpg

4等分してみんなで。笑



…ちょっと酸っぱかった
固めだったし、もう少し収穫しない方が良かったのかな〜


IMG_5726_2017071915192597b.jpg


この時撮った青い実も、いまは黄色く色づいている…けど、もっと熟してから収穫しよう!


…もっと鈴なりになってくれるといいんだけどな〜


キャンプ


.22 2017 兄日々録 comment(2) trackback(0)

昨日から夏休み突入の兄さん。

さっそく初日の昨日から明日まで、町会のキャンプで八ヶ岳に行っとるざんす。

毎年大人気のこちらのキャンプ(なんたって安い!)、仲良しのお友達とペアで申し込めるので、兄さんも1年生からずっと一緒のクラスの仲良しくんと申込。
申込んだ後で、その子の急な転校が決まり…いみじくも最後の思い出作りの旅になった。

ちなみにこのキャンプは毎年、区のバスケ大会と重なっていてね、来年は6年で主力メンバーとなる兄さんは…おそらくもう参加できない
(今年も試合欠場するので気を遣ったよ…そして母は今日、学校バスケの女子チームが同大会に出るので1日帯同して世話役頑張ってきたざんす)

そんなわけで、いろんな思いを込めて、楽しんでおいで!と送り出した。


昨日の朝は、6時半受付というシビレる集合時間にあわせ、

IMG_5738.jpg

母は5時から弁当を作って、



本人、元気いっぱい出発!

IMG_5742.jpg

ここのところ、連日悪事を働いてくれちゃって毎日母に特大カミナリを落とされていた兄さん…

お互いクールダウンできて丁度良いタイミングかな。

ってか、まあ、兄さんはクールダウンっつーか楽しくて楽しくて全部忘れてるだろーけど。
(帰ってきても反省罰則期間は続くぜ(-_-))


野外でカレー作ったり、ナイトウォークがあったり、川遊びしたり、キャンプファイヤーしたり、ほうとう麺打ち体験したり、楽しい思い出たくさん作ってるだろうな。晴れてたら満天の星が見えるらしいし!

ええのうええのう。


スイカよ、お前もか…


.15 2017 兄日々録 comment(4) trackback(0)

先週兄さんがメロンアレルギー発症した、って話をついこないだ書いたけど()、

なんと今週…

あらたに…

スイカアレルギー発症

またまた給食で。

今度は保健室の先生じゃなくって副校長から電話がかかってきて、びっくらこいたヨ母は…

症状はメロンとまったく一緒。まあ、同じ科だしねえ…
でもスイカはもともと好んでは食べないからさほどショックではないんだけどね、兄さん。

で、先週末にかかりつけ医で久しぶりの血液検査をして、今日結果を聞いてきたんだけど、



メロンよりスイカの方が数値は高し。
そして大好きなキウイや桃もメロンより数値高し…

特に除去するように指示はなかったんだけど、いつ出ちゃうかドキドキね……



さよならメロン…


.11 2017 兄日々録 comment(6) trackback(0)
fc2blog_201706041535004c5.jpg

これは先月の初め頃に載せた、頂き物のメロンを贅沢食べした写真…

この時は美味しくいただいた兄さんデスガ。

あれから約1ヶ月。

なんと…
先週の給食で食べたメロンで、アレルギー症状を発症してしまったヨ…


昼過ぎ、母の携帯に学校の保健室の先生から電話が。

「給食のメロンを食べて、口の周りや舌が痒くなり喉がイガイガして気持ち悪いと言ってます。くるみアレルギー用の薬(セレスタミン)をランドセルに常備しているとのことなので服用させますね。それでも良くならなかったり悪化したらまた連絡します」

って。


薬を飲んで休んでいたら症状はすっかり治まったらしく、そのあと特に連絡はなかったけどね。


以前、花粉症の人はメロンアレルギー併発しやすい(アレルゲンの仕組み?だか何だかが似てるとか何とか)って読んだことがあり…まあ、予想できなくはなかったけど。


卵、くるみに続いて、メロンもダメになっちまった兄さん。

可哀想にねえ…

ちなみにメロンと同じ理由でキウイもやっぱりアレルギーになりやすいそうだけど……キウイ大好きな兄さん。
は、発症しないといいね…



体調によっても出やすいとも聞くから、疲れがたまってるのかもなあ。(6月からずーっと毎週末試合や大会続き)
ってことで、こないだの土曜日はバスケはほどほどに、超久々にゆっくりめで過ごした兄さんでありマシタ。


奔走


.10 2017 兄日々録 comment(6) trackback(0)

間もなく夏休み突入の兄さん。

母にとっては恐怖の夏休み…

去年からもう学童(的な子供預かり施設)に行くのを嫌がるようになってしまったので、
夏休み平日の予定を埋めるべく、イベント探し・本人の意思とスケジュールの確認・あちこちに引率依頼・申込…の日々。



昨日も午前と午後に2つの説明会に参加。(合間にバスケ付き添い)

毎日毎日、スケジュール帳と何度もにらめっこだよ。

が、全然頭に入らない!
だいたい抽選のが多いので、必死に申し込んでも落選する可能性も大で落ち着かないのよね。
(去年それでガッカリしたのが多かった…)
今年はどうなることやら。
なるべくたくさん当選しますように…




それにしても、暑い!!!


 HOME