きんちゃく


.12 2018 兄日々録 comment(6) trackback(0)

日光に行く前のことだけど、
兄さんが家庭科の授業で巾着袋を作ってきた!

S__19562502.jpg

じょうずじょうず!
(布も紐も学校支給)

S__19562503.jpg




日光へは、体温計やハンカチ・ティッシュなどの細々したものを、これに入れて持ってった兄さんでござんした


こんなのも買ってた


.10 2018 兄日々録 comment(2) trackback(0)

兄さんの日光土産(自分用)…



こんなのも買ってた(^◇^;)

渋っ!

バスケの時見慣れないタオル使ってるなーと思ったら、徳川家康。

…徳川家康ですよ。笑


夏に春日山城址で買った謙信の毘沙門Tと合わせたら最強だわね( ̄▽ ̄)


日光彫


.07 2018 兄日々録 comment(4) trackback(0)

こちら、兄さんが日光で制作体験してきた、

S__19767301.jpg

"日光彫"作品。

日光彫とは
江戸幕府3代将軍・徳川家光が1634(寛永11)年~1636(寛永13)年にかけ、日光東照宮を現在の荘厳華麗な社殿につくり替えた時、全国から集められた彫刻師たちが余技としてつくったのが始まり。ヒッカキと呼ばれる独特な形状の三角刀を用いて彫りの深い曲線が描かれ、漆塗りで仕上げられる。主な図案は、牡丹や菊・梅・桜などの植物。栃木県伝統工芸品。


柄は見本が6種類あって、その中から、

S__19767299.jpg

こんな渋い竹柄を選択した兄さん。

S__19767300.jpg
(裏)

本人は出来栄えに納得いってない模様…
楽しみにしていたのに、あんまり面白くなかったんだとサ。
思ったように彫れなかったようだし。
図工で彫刻刀使った作品作るの大好きなのにね。(ちなみに母も小学校の頃、彫刻刀使うの大好きだった! …え?聞いてない?)

でも…ちょっとわかる気がするな。決められた図柄をただ彫るのは確かに物足りんかもね。


そういえば昨日書き忘れたけど、
我が区内の小学校はみーんな6年生で日光移動教室に行くことになってるらしいのだが、ちょうど同じ日程で行ってた小学校が知ってるだけでも2校。
特にそのうちの1校は隣の小学校で、保育園のお友達がいっぱい。🏀チームの友達も2人いる。
現地でもしかして会えるかもねーなんて話してたら、予想以上に行く先々で一緒になったらしくって、久々の再会やらお馴染の顔に日光で会う物珍しさやらでかなり楽しかった模様。(もう1校にも知ってる子が2人いて、ばったり会ったらしい)


そんなイレギュラーなお楽しみも含めて、思い出深い日光旅行となったようざんす

まだ抜けきれない…


.28 2018 兄日々録 comment(6) trackback(0)

兄さん、昨日はクラブチームで練習試合。

右足首の裂離骨折、順調に回復して「まずは60%くらいの力から」と言われた約2週間前。
様子をみながらスクールで徐々に慣らしていき、その1週間後の土日はほとんど普通にクラブチーム練習に参加し、先週はほぼ完全に近い感じで復帰。本人曰く痛みは全くナシ。
(ずっとサポーターはつけていたけれど)
土曜日も午前中は学校バスケ、午後はクラブチームで練習して迎えた昨日は、ホーム試合。
怪我した日から丁度5週間。満を持しての復帰戦。

1試合目、やはりブランクは感じつつもそれなりに動き、
2試合目もまずまず頑張って戦っていた最中の3Q途中…


まさかの。

まーさーかーの。


同じ足の同じ箇所を、同じような原因で負傷………



前回は走ってる時に相手チームの子の足に乗り上げてバランスを崩して…だった。
今回は走ってる時ではないけれど、

20180527.jpg

同じく相手チームの子の足に乗り上げてる感じで、あきらかに足がグキっとなっとる。
ちなみにこれ、兄さんがシュート放った後の着地の瞬間で、不幸中の幸い(?)シュートはきまった。

で、この直後に蹲って動けなくなってしまい、やむなく退場。。。
激痛と、せっかくの復帰戦での離脱に悔しくて悔しくて…で涙涙涙。


それでも、痛みは前回よりは全然マシだったようで、夜には床に足がつけるようになり、
今朝また整形外科にかかったところ、やはり同じ箇所の同じ負傷の診断で、
今回は軽度なので1週間もすれば痛みもとれるでしょう、と。

そしてやはり、特に安静にって感じでもなく、軽度ならスポーツOK、痛みが出たらアイシング、という感じで。
つまりは状態が1,2週間戻ってしまったという状況。


この先、来週は宿泊移動教室(かなり歩く)、その先には大きな🏀大会、そして空手の道場内大会も控えているんだけど…
とりあえずは来週に向けて、なんとか今週中にはできる限り復活したいところ。



しっかしほんっとにいつまで続くのか、この負のループ………困ったもんだわ…


60%


.12 2018 兄日々録 comment(2) trackback(0)

本日、兄さん2週間ぶりの整形外科受診。

怪我から明日で丁度3週間。
右足首裂離骨折の兄さんの回復状態は、


非常に良い、だそうで


スポーツ(🏀含む)も軽めに始めていい…というか、むしろ始めた方がリハビリ的に良いって。

全力が100%ならば60%くらいの感じで。

筋力落ちてるので慎重に、痛みが出たらアイシングしつつ。
突然治るってことはないので、早く直したかったらむしろ動けと。動かないとどんどん治りは遅くなるらしい。
もちろん無理は禁物だけどね。


どのくらいで100%まで行けるかってのは、あとはもう本人次第だそうで。
様子見つつ徐々に上げてくしかないね。


そんなわけで兄さん、100%目指してガンバレー!





 HOME