お箸特訓


.16 2021 兄日々録 comment(4) trackback(0)

前置き。

先日、テレビの大食いコーナーに女子バスケの選手が出ていたので何となく兄さんと観ていた。

大食いと言えばこの人、のギャル曽根ちゃんに挑戦する企画でね、
ギャル曽根ちゃんの安定の大食いっぷりに感嘆しつつ、この人は食べ方も食べる所作もとってもキレイだからどんなに大食いしてても観ていて不快にならないよねーって話になり、兄さんもそれには大いに賛同。

その日はそのまま終わったのだけど、
昨日の夜にまた何となくそんな話になり。

お箸の持ち方がおかしい兄さんに常々、
古い考えかもしれないけど、将来ちゃんとした席で食べるような状況がきたら恥ずかしい思いをするのは自分だよ、
ってのと、
兄さん変な持ち方のせいでお箸の扱いが下手くそでね、すぐポロポロ取り落としたりするのだけど…
実はむかし母もバッテンになっちゃう変な持ち方をしてたのを正しいのに直したら、お箸の扱いが上手くなって食べやすくなった経験があるのでね、やはり昔から正しいとされてるのは一番効率的な持ち方だからなのだと思うよー、と話していた。

んで、いまのうちに直しておきなーと小さい頃からそれはもう何度も何度も言ってきたのだけど、全くもって彼の心には響かないままここまできてしまった。

それが昨日急に、ほんとに急に突然心に響いたようでね。
何割かは数日前のギャル曽根ちゃんのおかげかな、と

鉄は熱いうちに打て!てことで即、「正しいお箸の持ち方」で検索。

こちらを参考に、



輪ゴムを使った矯正(わかりにくいけど、箸を持ってる指に輪ゴムかけてるよ)。



中指がイテェ~と言いながらも結構頑張り、
この後、輪ゴムを何十個かバラまいてひたすら箸で掴む練習。

昨日はもう夕飯後だったので、今日の朝ごはんの時からさっそく実践。

このまま身につくといいねー!


ちなみにコレは全てあっちゅんが🏀練習で居ない時の出来事。
あっちゅんはお箸の持ち方、ほぼ合ってるんだけど…ビミョーに違うんだよね…
兄さんに影響されてくれるといいな



床屋で初体験


.15 2021 兄日々録 comment(6) trackback(0)

先月、格安床屋美容院(床屋だと思ってたら一応美容院だった)でかなりイカツい髪型にされてしまった兄さん。
(バスケ仲間ママの美容師さんに我が家にきて手直ししてもらったってやつね)

数年間そこに通ってたんだけど、ずっと切ってもらってた人がいなくなってしまったようでね。
ちなみにそこに行く前は近所の床屋に行ってたし、
小さい頃は保育園のお友達ママが働く美容院で切ってもらってたことも。


んで、さすがにもう格安美容院はちょっとな…となり、
兄さんの小学校からの友達でオシャレ番長(死語か?)のママにリサーチ。

その子が通う近所のおすすめ床屋を教えてもらい、さっそく予約。
日曜に行ってきた!
あ、もちろん兄さんひとりでだけど。


で、

帰ってきての感想は、

「いやー…控えめに言って……最高だった…!!!」

とのこと


個人でやってる昔ながらの町の床屋さんなんだけど(店長は2代目だか3代目だかの若いオジサン(←兄さんの感覚なので本当のところはわからん)が1人でやってるお店)
しっかりカウンセリングして丁寧に切ってくれて、
格安ではやってもらえなかったシャンプーがあり、
何より最高だったのは、生まれて初めての顔剃り体験

あーわかるよーわかるよー母もやってもらったことあるからわかるよー!
ありゃ気持ちいいよねー

見た目にもツルスベなお顔で、 

髪型も本人のほぼ思い通り、

そして更に、缶コーラのお土産を持ち帰り(小中学生のお客さんにくれるんだって)

こちら、
シャンプー前に、洗ったら落ちる色付きワックスを塗ってもらった写真だって

20210613.jpg

チャラそう!w

こういう遊び心もたっぷりで(教えてくれた兄さんの友達はここで自粛の休校中に髪染めてもらったりパーマかけたりしてヤンチャしてた模様ー笑)

仕上がりも含めてすっかり気に入ってご機嫌、ご満悦で帰ってきた兄さんでごさんしたー♪


値段は格安の3倍だけどね…
まあ…そうは言っても一般的な価格だろうし、お年頃の子の必要経費と思うしかないね…


梅雨入り


.14 2021 兄日々録 comment(6) trackback(0)

いよいよ関東甲信も今日から梅雨入りだそうで。
ここ10年で一番遅い梅雨入りだって。
ああ、じめじめイヤだ…



さて、そんな週明け。

兄さんは今週は毎日オンライン授業。

…だけど。DAKEDO.


部活は出るんだってさ…

6時間目が終わってから登校。
我が家は遠いから、片道約1時間。
実質部活ができる時間は正味1時間半くらいかなあ。

それを週3日。
で、何故か途中で5,6時間目だけ登校って日があるので…
(そしてそんな日に限って部活はない。
結局ほぼ毎日、中途半端な時間に学校に行くことに。
もういっそ毎日朝から登校して学校でオンライン授業受ければいいのに。笑

まあ本人はそれでも部活出れるの嬉しいのでいいみたいだけどさ。

部活の内容は相変わらず、高校の練習はハードらしくて万年筋肉痛状態。

あ、そうそう、高校と中学部活との大きな違いが、「女子マネージャーがいる」ってことらしい

女子マネがいると何が違うの?と聞いたら、まあいろいろとあるらしいのだけど、とりあえず"部活中に水筒の中身を補充してくれる"ってのが最大のありがたみらしい
中学生は自分たちで大きなジャグを用意したり、冷水機まで汲みに行ったりしなきゃだもんね。
(いやまだ中学生なんだから自分たちで行けよって感じだけど。JKに補充してもらうなんて1年早い!)


そんなこんなで
6月真ん中週のスタートざんす。(無理やりまとめ)

ああ、今週もネタがない…


写真がないので、久々に兄さんの謎絵。





おべんと


.14 2021 兄日々録 comment(4) trackback(0)

ほんとなら一昨日、学校で体育祭だったはずの兄さん。

…こんな状況なのでもちろん体育祭は中止。
単なる学校の体育祭が出来ないってのに何でオリンピックが出来ると思ってる人たちがいるんだろうかね…

代わりに昨日、中3だけでミニミニ運動会(リレーと大縄のみ)の開催のはずだったけど…
雨で延期に。
プリントには雨天中止って書いてあったけど、晴天だった本日開催の学年もあり、それじゃあ不公平になるから急遽延期にしたのかな…
八百万の神様たち、どうかこれ以上子ども達からイベントを奪わないでおくれ…


んで、
もともと体育祭だったはずの一昨日は自宅学習(オンライン授業)となり、
もともと体育祭予備日として設定されていた昨日と今日の2日間は…



お弁当持ち登校。

↑昨日の。兄さんの弁当は写真撮り忘れ、同じメニューの残り物(母用)を撮ってみた。少しでもネタを…

レタスサンド・コロッケサンド(セブンイレブンのコロッケ使用)・チョコバナナサンド(明治のミルクチョコ(板チョコ)をチンして溶かして塗ってバナナ挟んだ)
あ、ちなみにコレ、半分じゃなくて1/3くらいのところで切って、大きい方を兄さん持ってったよ。一応書いておく。笑

今頃兄さんも同じの食べてるなーと思いつつ食べるランチは、何となく美味しさ微増

今日はのり弁リクエスト。


(ほぼ冷食&昨夜の残り物)

しかも今日は部活の朝練ありでね…
6時過ぎに家を出るからそれに合わせ…

来年度、高校生になったら毎日お弁当な上にほぼ毎日朝練があるらしいと聞いて戦々恐々………


そんなこんなの今週でござんした。

さて、兄さんはこの週末、引退のかかった大会がスタート!
相手はいきなりの強豪校………


どんな結果であれ、全力でバスケを楽しんでこーい!!!


部活紹介


.08 2021 兄日々録 comment(6) trackback(0)

ネタがない…


本日は兄さんの学校で、新入生歓迎会が行われた。


兄さんが少し前からバスケ部のみんなと張り切って練習してたのが、
その新歓のプログラムのひとつである、部活紹介。


結構前にyoutubeで見つけて大爆笑していた何処ぞの高校のコチラ




兄さんものすごく気に入っててね
(どこの学校のかまったく知らんけど、コメント欄に頭のいい学校って書かれてるー)

ベースはコレのパクリ真似っこで、いろいろと自分たち流にアレンジしてやったんだって

最初から最後までセンターでひたすら「バスケ部入ろうぜ」って言いながら踊ってるメインの役、
動きもセリフもこのまんま兄さんがやったんだそうな


んで、
こないだ先生や他の部の人たちの前でやったリハーサルでも、今日の1年生を前にした本番でも大ウケで大成功だったって


ちなみに新入生歓迎会は校内のホールに1年生だけディスタンスを保って集まり、2,3年は基本的に教室でリモート映像を鑑賞、部活紹介等の出番がある子は適宜ホールへって感じで開催されたらしい。


さて、
これみて「バスケ部に入ろう!」と思った子が何人いたかな?!


たくさん入りますように!


 HOME