ばーすでーないと


.04 2017 兄日々録 comment(4) trackback(0)

おとといの兄さん誕生日の夜は、

20171004_01.jpg

ワンピースタワーの帰りにお刺身買って帰って、手巻き寿司ディナー。
(具は頂き物のトロサーモンとマグロとスパムとキュウリだけ)

食後は、

20171004_03.jpg

ケーキでお祝い!

今年も、恒例の兄友ママお手製の、

20171004_02.jpg

チーズケーキ@今年は黒子のバスケの黒子くん

母は黒子のバスケ読んでないのでようわからんけど、リクエストした兄さん、大喜びでござんした
せっかくの黒子くんは一瞬で胃袋の中へ入っちゃったけど…

今年もチーズケーキ、美味しゅうございマシタ



そして、

20171004_04.jpg

あっちゅんからお手紙のプレゼント。

先週、兄がバスケでいない夜に2日がかりで書いておいたお手紙。

20171004_08.jpg

可愛いお手紙に、兄さん→

20171004_06.jpg

ありがとうの抱擁してた


そんなこんなのバースデーナイトでありマシタとサ


夜練


.01 2017 兄日々録 comment(0) trackback(0)

今日から10月。
我が家にとって1年で一番忙しい怒涛の月のはじまりはじまり~

で、幕開けの本日は、

兄さん、クラブチームが18:00-21:00の夜練…

今月&来月は小学校の行事満載シーズンで体育館が使えない日が多いため、クラブチームもスクールもいつもと違う場所だったり変則的な練習時間だったりが多いのよね…なかなか大変

ま、今日はその分、日中はかなりゆっくり過ごせたけどね。

2人で公園で遊んできたり、前の道でキックボードしてきたり、



今は久々のwii中。

さて、これから練習前の早めの夕飯だー@16:30


その頃兄さんは


.07 2017 兄日々録 comment(4) trackback(0)

さて。

あっちゅんがBBQで遊んでいる間、兄さんはいつも通りのバスケだったわけだけど、この日はコーチ不在だったので練習は早めに終わり、

20170903s_01.jpg

念願のお祭りへ!

なぜ念願かっちゅーと、前日のバスケ帰りもやってたこのお祭りに、行きたい行きたいとそりゃあしつこくダダをこねていたため。
その時はね、バスケ終わったのが7時近かったし何より一緒にいた母の持ち合わせが500円しかなくてね。バスケやってる体育館と家の中間…いや体育館よりかな…なので、家に帰ってまた戻るのはめんどくさ過ぎるし。
町会の安いお祭りならまだしも、テキヤの屋台のお祭りじゃあね、500円じゃなんか1個買ったら終わりだよ。しかもめちゃ腹ペコだったし…

で、この日は最初からバスケ仲間も誘っておいて、とーちゃん引率で念願叶って。

20170903s_02.jpg

このお祭りは兄さん2歳の頃からほぼ毎年のように、保育園友達のKに誘ってもらって一緒に山車を引いたりお神輿担いだりしていたお祭り。
去年もお神輿担いだしね(

今年もお誘い頂いたけど、兄さんはバスケだし、母も丁度お当番であっちゅんも連れて行けなかったので…残念ながら断念。
来年はまた、あっちゅんだけでも連れて行けるといいんだけどな。

20170903s_03.jpg

で、今年の兄さんは、1000円のお小遣いを、くじびきやカメすくい等に使ってバスケ仲間たちと満喫。

カメすくい…かなり難しい上に、もしすくえたとしても、カメいらないのでリリース…となった時は1000円払わないと引き取ってもらえないっつーすごいシステムだったそうで

とーちゃんから訂正。
とったカメいらない場合は、1000円で買い取ってくれる、の間違い!
酷いシステムだと思ったら逆に良いシステムだった〜(説明が悪い!
カメ業者さん(?)スイマセン。
それくらい滅多にとれないってことらしいけど…

兄さんはすくうこと出来ず、金魚すくいにすればよかったーと後悔してたざんす。
金魚も初心者には難しいと思うけど。

20170903s_04.jpg

仲良く並んで買い食い。


んで、思ったよりも早く帰ってきた兄さん。
早々にお小遣いを使い果たしてしまったため。

あっちゅんと母がBBQから帰ってきて風呂入って簡単な夕飯食べようかって時に帰ってきて、ハラヘッターというのでやはり簡単なパスタを食べさせ(お祭りで焼きそばとかいろいろ食べてくるかと思ったのに)…


そのあとは。

20170903s_05.jpg

BBQ二次会@近所の集会所。(↑兄撮影)

母は風呂入っちゃったらもう動く気がサッパリ起きず
でも元気いっぱいのあっちゅんが行きたがっていたので…

とーちゃんとあっちゅん、何故か兄さんもくっついて行き、座布団投げで大騒ぎして遊んで…あっちゅんはもちろんのこと、兄さんもかなり楽しんできた模様。


そんなこんなの9月最初の日曜日でありましたとサー!

夏休み振り返り


.04 2017 兄日々録 comment(4) trackback(0)

本日より給食もはじまり、2学期本格スタートの兄さん。

長かった夏休みを振り返ると…

初っ端からキャンプ。そしてバスケ合宿×2、それから保育園のボランティア10回、その他にも実験・体験等のイベント参加×4。
お盆休み中を除いていつもどーり土日と夜はほぼバスケ、7月中と8月後半に学校のプール(7月中は学習教室とマーチング練習も)

こんな感じで、結局朝から晩まで一切の予定がない日って、多分1日か2日しかなかった
ま、夜にバスケだけで日中なにもない日は数日あったけどね。

これ以外には、那須旅行にも行ったし花火大会にも行ったし、長野帰省・海水浴、ばーちゃんちにも行った。

そーいや学校のお友達と遊びに行ったのはたったの1回きりだったねえ(プールに行った)
あ、一応書いておくけど、遊べる時間がある時も、本人が面倒がって家でダラダラしてたんだけどね。


そんな兄さん、宿題のプリント類(結構な量)はクラブチームのコーチの意向でなんとか前半に終わらせたものの、後半に読書感想文と自由研究でヒィヒィ。

読書感想文は、なぜか小学生向けライトノベルっぽい怪談本で感想を書き、幼稚園児か!という稚拙すぎるどーでもいい感想(ハッキリ言って内容薄い本なのでアレで感想文書こうって方がどうかしてる…しかも半分以上あらすじで埋めてたし…)で、母からダメだしをくらって書き直し。(でも本人もそうなるとわかってたっぽくてゴネずに即納得…時間と紙の無駄やん…)
で、新しい本を1から読むところから開始…

自由研究は、またそのうちお盆の帰省日記で触れるけれど、せっかく関連する施設とかに行ったのに全くそれを活かしてないまとめで終わらせようとしていて(ただただ本の内容を3ページ分くらい書き写しただけみたいな)…
これまた何度も父母からダメだしかつアドバイスをうけ、予定から大幅に遅れてどうにかこうにか完成…

ヤレヤレ。小学生の夏休みの宿題って親の試練でもあるよな…

で、一応、残り1週間を切るか切らないかの辺りで何とか全部終わらせ、
夏休み最後の土日は試合続きのハードな2日を過ごし、迎えたラスト4日間。

4日間とも保育園のボランティアが入ってたのだけど、その合間に、

区内の医療施設で開催してた、

IMG_6464.jpg

こんな実験教室に行ってきたり(かなり面白かったらしい)、

その翌日には、じーちゃんに引率してもらって、

S__5955652.jpg

杉並アニメーションミュージアムってとこに行ったり。

S__5955655.jpg

兄さんの好きな、「僕のヒーローアカデミア」ってジャンプ原作のアニメの企画展をやってたし、他にも興味ありそうな展示があったのでね。

S__5955650.jpg

何かの写し絵中。

ツンデレっぷり発揮で、現地ではじーちゃんの目にはとても喜んでいるようには見えなかったそうだけど…帰ってからの本人の弁によると、なかなか楽しかったのだそうな…笑


そして夏休み最終日=保育園ボランティアの最終日には、特別に園児たちと一緒に給食を食べ(それまでは午前か午後の3時間でお昼は挟まなかった)、

IMG_6465.jpg

こんなプレゼントをもらってきた

主にお手伝いに入っていた2-3歳児クラスの子が作ってくれたお花だそうで。
お別れを言うと泣き出しちゃう子もいて、最後はみんなでずーっと階段から、こちらの姿が見えなくなるまでバイバーイと見送ってくたそうな。

そりゃあもう可愛かったし嬉しかったとのこと。
来年も絶対同じ保育園にボランティア行く!ってサ

いい経験させてもらったね、ホント。


んで、帰ってきて最終日の午後は…これでもかってくらいにダラダラぐーたら過ごしたらしい…(夜はバスケだったけど)



そんなこんなの兄さんの夏休み。
充実した夏休みになってヨカッタヨカッタ!



ちなみにお昼ご飯は、本人のリクエストによりほぼ毎日チャーハン!笑
母は毎朝、具材を刻み炒め続けたざんす。ま、楽でヨカッタ


来年はあっちゅんも小学生〜ますます恐怖の夏休みだな…

ネットの世界


.04 2017 兄日々録 comment(2) trackback(0)

昨日、兄さんは、

ntt01.png

こんな体験イベントに参加!(画像はホームページより拝借

兄さんが、コレ行きたい!絶対行きたい!と学校からプリントを持ち帰ってきて申し込んだコチラ、先日載せた工作教室同様かなり競争率高そうな感じだけど、見事当選!

内容は、

ntt02.png

こんな感じ。


で、もちろん昨日はド平日なので父母は仕事、頼みのじーちゃんは出張中。
ってことで、あちゃが引率してくれたざんす
(てなわけで本日の写真は全てあちゃ提供)

あちゃが引率=必然的に、

20170803_01.jpg

しーさんも一緒(あっちゅんには内緒…笑)

このイベントは新宿近辺だったんだけど、あちゃの家は新宿を起点にすると我が家とは全然違う方向。
なので、必然的に待ち合わせは新宿…
ってことで、兄さん初の、乗り換えアリの一人旅。それも都会の新宿駅の改札で!
ま、でも幸いそう難しくはない("一番前"など説明しやすい)場所だったので、兄さん難なくクリア!

20170803_02.jpg

お昼はマックだって。

ちなみに…実は先週、学校の個人面談があって母は会社を半休したので兄さんとお昼を食べたんだけど、その時も本人の希望でマック。
先週と同じくこの日もダブルチーズバーガー2個食い。(ポテトはL)


そして、

20170803_03.jpg

いよいよ体験イベントの始まり。

20170803_04.jpg

最初は1歩引いて表情が硬かったらしい兄さん、途中から笑顔がみられるようになったって。

IMG_5880.jpg

持ち帰ってきたプリントによると、

IMG_5879.jpg

上の写真たちはコレとコレかな。
兄さん、「ミッション4」が一番面白かったそうな。

20170803_05.jpg

しーが飽きたら近くの児童館に行くと言ってたけど…最後まで見学していたらしい!

20170803_07.jpg

ヘルメット被ってネット接続工事。

IMG_5881.jpg

コレか。

20170803_06.jpg

VR?

IMG_5882.jpg

コレかね。

20170803_08.jpg

ドローンを飛ばす準備だって。
参加したくてウズウズのしー

20170803_09.jpg

飛んだドローン。


そんなこんなで楽しい体験をいろいろした模様。
帰ってから『おもしろかったー!!!』って♪
あ、帰りもちゃんとシッカリ1人で新宿から帰ってきたヨ。

あちゃ、しー、引率・お付き合いありがとう!!!





ちなみに昨日は兄さん、帰ってから空手の審査へ。
最近やる気低下気味だけど、一応ちゃんと頑張ってきた模様…
さて。結果はいかに。(発表は2週間後くらい)


 HOME