お年玉で


.03 2016 おもちゃ comment(2) trackback(0)

本日は…

お正月休み中のヒマヒマかつお年玉でフトコロホクホクのお子ちゃま達を連れ、トイザらスへ。

あっちゅんは、



念願のラジコン購入!

クリスマスのサンタさんにお願いする時もラジコン欲しくて迷ってたんだよね。
割引になってたので、外でも遊べて水たまりOK・汚れたら水洗いOKの頑丈そうなJeepのラジコン。



さっそく♪

かなりパワフルで小さな段差も余裕。ウィリーもできる!
兄の方が夢中になっとったよ


一方、乙女なしーやんは、



プリキュアの何やら。

プリンセス大好きアイカツ大好きプリキュア大好き…と、順調に(?)女子の階段をのぼってるしーやん
今回初のプリキュアオモチャ購入だそうで、あちゃはかなり抵抗感あり
わかるわかる。わたくしも兄さんがちっこい頃、戦隊モノのオモチャなんて絶対買いたくない…と抵抗していたよ。笑
今やもう諦めの境地だ。




んで、3人で2階に篭って廊下でラジコンしたり、



ばーちゃんのクローゼットに布団持ち込んで基地にしたり。


あ、兄さんは特に欲しいオモチャが見つからず、



コロコロコミックとサバイバルシリーズ2冊で。



さて、そんな本日、母ととーちゃんはひと足先に帰宅。
明日から仕事だからね。

兄さんとあっちゅんは明後日まで、しー達と共に母実家にそのまま滞在~

帰り際、まっっったく寂しがることない2人と別れ…(-_-)


…ふふふ、明後日の朝まで楽させてもらうぜ( ̄▽ ̄)





iPhoneから送信

ピタゴラスイッチ♪(ホンモノ!)


.24 2015 おもちゃ comment(4) trackback(0)

これは、りんが本格的に体調崩しつつあった、とーちゃん不在の夜…

りんを気遣いつつ……子どもたちは夢中でピタゴラスイッチ的遊び。

IMG_7454.jpg

母とあっちゅんの合作



夢中になったキッカケは、

先週余談で書いた、兄さんの漢字テストエピソードで、10回連続満点だったらご褒美にあげようと思ってた(けど8回であげた)コレ

IMG_7460.jpg

TVと同じ本物の「ピタゴラスイッチ♪」の音と旗がでる装置!

コレね、実は発売された今年初めにすぐ買ってあって…でも渡すタイミングを逃してずっと隠してあったモノ
安いものだけど、そうホイホイと理由なくオモチャあげたくないのでね…

予想通り、あげた瞬間からテンション超アップで大喜びだった兄さん。

早速あーでもないこーでもないといろいろ作り、何度も失敗し…
1時間半くらいかけて(10テイク以上撮り直して)完成させたのがコチラ



シンプルだけど…コレがね、確実にビー玉が転がっていくようにセットするのは結構難しい!
TVの本物のヤツは慶応大学の研究室の学生とかが作ってるんだよね。
(ピタゴラスイッチをみたことない方はこちらのオープニングをドウゾ


こういう試行錯誤するのって何か脳に良さそうだし、また時間あるときに大物作成頑張ってもらおう♪



あ、余談の余談…結局9回目も100点だったことは書いたけど、そのまま波にのって10回連続100点の快挙を達成した兄さん
漢字好きみたいだから漢検でも受けさせてみるかねー




さて、今日はクリスマスイブ。

「いい子のところにしかサンタさんは来ないよ!」が使えるのも今日までか…









トゥデイズニャンズ茶太郎
IMG_7556.jpg


レゴ収納!


.15 2015 おもちゃ comment(2) trackback(0)

最近あっちゅんがよくレゴで遊ぶので、あっちこっちにちっこいレゴパーツが落ちてるし(踏むと悶絶…(-_-))、なんといっても片付けさせるのが大変…

と悩んでる折りに、素晴らしいのを発見!







シートの上に広げて遊び、そのまま周りの紐をギューッと絞ると袋状に!

いやーこりゃあいい!

えーもんめっけたー





iPhoneから送信

あっちゅんの成長


.10 2015 おもちゃ comment(6) trackback(0)

昨日チラリとあっちゅんのレゴ作品を載せたら結構反響があったので…

どうやらレゴだのブロックだの積み木だのがかなり好きらしいあっちゅん、
最近よくやってるのは、兄が3歳の誕生日に買ってもらったピタゴラスプレート。

磁石でくっつくこちら、

IMG_3652.jpg

こんな大きな立体作品が作れるように!!!

磁力が弱めだしパーツが薄い板状なんで、気をつけないとすぐ壊れちゃうんだけど…その度にギャーッと泣きながらも止めずにひとりで黙々と作ってる。


↑はオリジナル(お家だそうな)だけど、同じピタゴラスシリーズのもっと簡単なヤツでは、

IMG_3650.jpg

作品例の写真を見て、自分で作れるように!!!(てっぺんが微妙に違うけど)

ナナメ前から見た写真のみだから、頭の中で立体を予測してパーツを選ぶのって3歳児にはなかなか難しいと思われる。

IMG_3651.jpg

これまた成長でござんすな!



こちらは前衛的(?)なショベルカーだそうで。


あっちゅんの制作意欲、驀進中!





昔玩具


.10 2015 おもちゃ comment(6) trackback(0)

日曜日、母がサンリオでキュンキュンしてる頃、
とーちゃんと、おもちゃ売り場の見本おもちゃでいろいろと遊んでいた息子たち。
(ちなみに百貨店なり)



余談だけど…
途中で一度、おもちゃ売り場からサンリオの方へ来た3人、その時あっちゅんが一瞬迷子になった。
あちゅがいない!と探し始めて間もなく、聞き覚えのある泣き声があがって居場所判明。2区画先くらいの全然違うお店にいた。
本人もすぐに、あれ、にーに達がいない、と焦って探して、おそらく店員さんに声をかけられたところで『うわーんと泣き出したと思われる
兄さんと同じくコヤツもすぐフラフラどっか行っちゃうタイプだな…



話を戻して、

買い物を済ませておもちゃ売り場へ行った母に、アレ買ってコレ買ってとぐだぐだうるさい兄さん。

あーたがもらったバレンタインのお返し買いに来てるのになんであーたにオモチャ買わにゃならんのじゃ!と一喝。

…でもまあ、滅多におもちゃ売り場なんて来ないし、安い小物なら何か1コくらいと仏心を出してやると、


兄ちゃんが選んだのがコチラ。

201503asobi_01.jpg

だるま落とし。

何で知ったんだか最近、「だるま落とし」について何度か質問を受けていた。
学童でも積み木だかを使ってやってみたりしたそうで、兄ちゃんにとっては今一番気になってた「旬」なおもちゃ

201503asobi_02.jpg

最初は全然だったけど、すぐに母より上手くできるようになってたヨ。

とりあえずホンモノの「だるま落とし」ができてかなり満足した模様


で、兄さんが買えば当然『あちゅも!』となるわけで、

あっちゅんが買ったのは、

201503asobi_03.jpg

輪投げ。

201503asobi_04.jpg

この距離から投げても全然入らないというノーコンぶり


そんなこんなで、しばし懐かしの昔おもちゃで遊んだ兄弟なのでありましたとサ。

今日も遊んでたけど、飽きてもおそらく忘れた頃にまた出してきて遊んで…と細く長く遊んでくれる気がするざんす

ちなみに兄さん、けん玉(九州行った時にあっちゅんが親戚にもらった)もたまにやっていて、まぐれだけどちょいちょい玉を乗せるのに成功している。
保育園の時にお手玉やあやとりにもハマってたし、学校では手作り"めんこ"で遊んだこともある模様。

バリバリの平成っこだけども、こういう遊びはどんどん体験してほしいね!




 HOME