オ・ト・ナの自由研究♡


.21 2020 母の日記 comment(4) trackback(0)

前に載せた、

①

ハイボールの氷の代わりに氷菓のサクレレモンを入れる飲み方。
(前載せた時は文章と参考リンク先だけだったけど)

その後、

⑨

ネットで評価の高かったICEBOXも試してみたり。


で、こんなふうに、飲んで一応(ブログのネタになるかもと思ってw)写真撮ってて…


ふと思い出した。
夏休みに入る前、社内報の「夏の思い出」原稿を依頼されていたことを。

…夏の思い出ったってねえ。
あっちゅんのバスケの付き添いと兄さんの三者面談以外どこにも行く予定ないよ!
(その時点ではワンピースストアとか行く予定もなかったし。どのみち夏の思い出ってほどのネタでもないしな…)
って困っていたのだけど、

ヒラメイタ!

いろんな氷菓を試して、それを社内報のネタにしちまえーとナ。


そうして夜な夜な…或いは白昼堂々、わたくしの「オトナの自由研究」がはじまったのであーる。

<共通条件>
ウイスキー「ブラックニッカ クリア」 対 強炭酸水 くらいの濃度

※あくまで個人的見解です。
※ウイスキーの種類や割る濃度等で味も変わると思われます。

まずは既出の2つ

①サクレレモン★★★★☆

②ICEBOX(グレープフルーツ味)★★★★☆

フツーに美味しいこの2つ。
多分、みんなが想像するそのまんまの味。
わたしの好みとしてはICEBOXよりサクレレモンの方が好み。

②
③ガツンとみかん★☆☆☆☆

これはきっと美味しいだろうと踏んでたのにあんまり美味しくなかった…
なんかみかん味にパンチがなく薄い感じに。

あ、ちなみにウイスキーと炭酸が常温なので、棒アイスはみるみる溶けてゆきマス。
(棒をくるくるまわして溶かしながら飲むのは結構楽しい)

③
④ガリガリくんコーラ味★☆☆☆☆

薄い!
はじめっからコーラで割ってコークハイにするのが正しい!

④
⑤爽(梨味)★★☆☆☆

アリなようなナシなような(梨だけに)、ビミョーな感じ。
マズっ!て程じゃないけどウマイ!てわけでもない。

⑤
⑥ローソンUchiCafe北海道産メロン★★☆☆☆

これまた、ビミョー。
マズくはない。

⑥
⑦ゆずシャーベット★★☆☆☆

これは合うと思ったんだけどなー
ゆずのほろ苦い感じがいまいちマッチせず。

⑦
⑧白熊★★☆☆☆

これはね、評価わかれると思う。なんか不思議な味。
好きな人はハマるかも。
一連の低評価の中で、またもう1回試してみてもいいかも…と思うのがコレ。

⑧
⑨サクレいちご★★★☆☆

結構美味しかった。
サクレいちごは、昔ながらのイチゴのかき氷な味。
甘いカクテルとか好きな人は結構イケると思う。

⑩
⑩アイスの実(巨峰味)★★★★★

これ!
一番美味しかったのがこれ!
サクレレモン&ICEBOXを抜いて、わたくしが一番美味しいと思ったのはアイスの実巨峰味でござんした。

これねえ、丸い形がまずヨイのかも。
溶けにくいから、最初はほとんどただのハイボールの味しかしない。
で、じょじょに溶けていくんだけど、その塩梅がとてもヨイ。
思ったより甘さがガツンとこず、巨峰の香りがいい具合にあわさってね、大変ヨイ!

アイスの実は他にもいろんな味があるけど、マスカット味も合いそう。
(あとはピンクグレープフルーツも惹かれるけど、ゆずシャーベットの二の舞となるかどうか)


そんなこんなのオトナの自由研究。

研究の結果わかったことは、





「ハイボールは、氷と炭酸とレモンで飲むのが一番美味しい」




…チャンチャン


なんかすっかり忘れてたけど、わたくし別に甘いチューハイとかカクテルとか敢えて好むタイプではなかったんだった。
(しかも、糖質オフ生活のために大好きなビールや日本酒を封印してハイボールにしてるのに、全部だいなしやんコレ)

サクレレモンは容器の背が高くて冷凍庫で場所を取るから、今後はアイスの実を常備して、たまーにある甘いの飲みたい気分な時に楽しもうと思う次第。(兄さんの横取りに注意)


あ、そんなわけだから、わたくしが低評価つけてしまったヤツも、甘い系のお酒が好きな方はイケるかも!




ちなみにほぼ同じ内容(もっと簡潔なの)が来月の社内報に載る予定。笑
(社内でわたくしのブログをみている人はほとんどいないと思うけど)


最近ハマってる動画


.29 2020 母の日記 comment(4) trackback(0)

特にネタもないので、最近わたくしがハマりまくってる動画をご紹介。

Facebookでたまたま見つけて何となく観てたらどハマり

中国雲南省のディエンシーさんという方が、雲南省の田舎特有のお料理を作る動画。畑に行ったり森に行ったり家畜を捌いたりの材料の調達から。

これがね、ナレーションもなく(たまに字幕入ってるけど読めない)、ほんとただただお料理して家族が食べるという動画なんだけど…
珍しい食材やら調理法やら、異国情緒満載の調理器具やら家の雰囲気やら、そしてディエンシーさんの華麗なる食材を扱う手捌きに引き込まれ、ついつい時を忘れて見入ってしまう。
BGMの中国っぽい音楽もすごくいい雰囲気で。
そしてちょいちょい出てくる飼い犬の大王(ダーワンって発音らしい。超大型犬)が、めちゃ可愛い

適当に見繕った画像載せるので、皆様も癒しのひと時をどうぞー♪













↓YouTubeのチャンネル

滇西小哥 Dianxi Xiaoge


ディエンシーさんについては、こちらに詳細が載ってた

「中国・雲南省のていねいな暮らし 滇西小哥を知っていますか?」



そんなこんなでディエンシーさん動画でしばし癒されるのが最近のわたくしの日課なのでござんした。


卒対打ち上げ


.10 2019 母の日記 comment(-) trackback(-)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

贅沢ランチ


.29 2018 母の日記 comment(-) trackback(-)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

バタバタ


.21 2018 母の日記 comment(-) trackback(-)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
 HOME