めがねめがね


.06 2021 母の日記 comment(4) trackback(0)

仕事で1日中パソコンの前に座っているわたくし。
かすみ目に耐えかねて老眼鏡を作ったのは4年前のこと。
今やもう、仕事でもプライベートでも絶対に手放せないアイテムのひとつ。

そんな必要不可欠な愛しのめがねちゃんが先日、なんと行方不明に。
どこをどう探しても見つからず…(もちろん頭の上も何度も確認したw)

翌日はピントの合わない画面を見ながら目をしょぼしょぼさせてお仕事。
帰ってからは、同じくしょぼしょぼさせながら学校のお手紙を読んだり、スマホで調べものしたり、本を読んだり。
(ま、普段電車とかでは裸眼でスマホの画面拡大しながらみてるけど)

夜には目の奥がじーーーんと痛み、勝手に涙目になっちゃう始末。

相変わらずめがねは見つからないし、これはイカンと眼科へ。
処方箋書いてもらって即めがね屋さんに行って新しいめがねを作ったのだが、
レンズ取り寄せで1週間後の受け渡しと言われ、むむぅ、1週間…仕方ないか…

と帰宅すると。
台所の方で兄さんの、「あ、あれ…!」との声。
ダイニングの壁際に設置してある本棚の一番下の角、大型絵本が本棚から飛び出て並んでいるその下にちらっと見える、見慣れたメガネケース………

あったーーーー

って、もう新しいの作っちっまったやんけー!

ま、普段から、家に忘れて会社で困ったり会社に忘れて家で不便したりを繰り返していて、常々もうひとつ欲しいなあとは思っていたので…痛い出費だったけど、これはもう必要経費ってことで致し方無し。(ということで)

てか、なんであんなところに入り込んだのか、めがねちゃんよ…


で、1週間後、



オニュウめがねちゃんがやってきた
(実はとても嬉しい)



上が以前から持ってるやつだけど、新しいのはフレームが細くてめっちゃ軽ーい!



眼科で検査して度数もひとつあげてもらったから、前のよりさらに見やすい!



ちょっぴりジョン・レノンっぽい丸メガネで実はものすごく気に入ってる
これはお仕事&外出の持ち運び用にいたしましょ

今までのは今までのでお気に入りで愛着もあるので、お家用としてこれからも活躍してもらいましょ


ちなみに…
眼科で他に不便はないかと聞かれたので、
息子がバスケしてるんですけど、裸眼でコートみてボールやら子どもやらの動き追いかけて、タイマーや得点板みて、手元のスマホみて、一眼レフのレンズ覗いてディスプレイみて、またコートみて…と繰り返してると、しまいにゃ遠も近もどこにもピントあわなくなって何もかもボヤけるようになる、と若い助手さんにボヤいたら…

「まあ…(手元のカルテで年齢を確認して)…ご年齢的にしょうがないですねえ…そういうものなんです…

って苦笑いされたよ…

遠近両用レンズも試してみたけど(なかなかいい感じだったけど)、レンズの上下で遠近をわける両用レンズはパソコン仕事には向かない(レンズの下が「近」だから、パソコンを真っすぐ見られなくなる)ってことで諦め。
金持ちなら老眼鏡と遠近両用2本作るところだがねー

ま、仕方ないやね、これも。



そんなこんなでござんしたー

鳥海くん!


.09 2021 母の日記 comment(4) trackback(0)

ネタがないので、最近のわたくしのお楽しみなどを。


パラリンピックが閉幕し…
男子車いすバスケットボールの試合を、予選から全試合観ていた身としてはちょっとした"ロス状態"。

いまさらわたくしが説明するまでもないけれど、
パラリンピックでは見応えのある戦いばかりでこちらを魅了し、決勝戦まで勝ち上がって銀メダルを獲得した日本代表チーム。
すっかりハマったわたくしは、12人全員の顔と名前を覚え、そりゃあもう連日大興奮で応援しつづけた。

推し選手はたくさんいるし…いや、もはや、もう12人全員が愛おしい感じになっているけれど、
中でも特に、このパラリンピックで大注目となった鳥海 連志選手にはやっぱり

ネット上ではいろーんなのを読み漁ったけども、
先日朝の情報番組に出ると聞いて、ソッコーで録画予約。


あとからじっくりゆっくり録画を観たけど、もう!鳥海くん!尊い!!!

S__36519987.jpg

実写版流川楓と言われるクールなイケメンの外観と、試合で魅せるスピード&ガッツの塊みたいなプレイとは打って変わって、
緊張したハニカミ顔がとーっても可愛くて、しっかりした誠実な受け答えで、オバチャン胸キューン

ほんと、もともと好感度しかないのにその好感度は更に爆上がり、公式さんがこの番組中に鳥海くんのことを呟いていた、まさにコレ!!!


多分日本中のおばちゃん達が、目をハートにして母性本能くすぐられまくってたと思うワ

しかもこの鳥海くんのコーナーにまるっと30分も時間とられていてね。
これってすごいことなのでは。
情報番組で、バスケ関連のネタで、こんなことっていままで八村塁選手以外ではなかったのでは?!


そんなこんなでロス真っ只中、

S__36519990.jpg

思わず車椅子バスケ漫画「リアル」を再読してみたり、スラダンまた読もうかなーなんて思っている最近。

来年車椅子バスケのU23世界大会が千葉であるらしいので、
ぜひともテレビで放送してほしい!
願わくば1回生で観てみたい!
車椅子のタイヤの焦げる匂いがするとか、ぶつかる火花がみえることもあるとか、
テレビで見ててもガッツンガッツン当たってるのわかるし、生で観たらすごい迫力とスピード感なんだろうなあー
(勢いで車椅子バスケのサポーター登録もしちゃったよー(年3,000円)。ほーーーんの少しでも力になれれば、との思いで。)



そして。

今月からやっとBリーグのプレシーズンマッチがあちこちで始まり、
推しの川崎ブレイブサンダースも今週末から始動!
今はその配信を楽しみに生きておる次第。

ああ、本当は現地に観に行きたいな…
早くコロナよ収束してくれ…

おニュウなマクラ


.29 2021 母の日記 comment(4) trackback(0)

ネタ作りで、母の枕事情などを。

眠り浅く、肩も常にがちがちなわたくし、
枕が合わないと身体のあちこちに支障がでてしまう。

が、オーダーメイドとかのお高い枕を買うような予算はないので、そこそこのそれなりの枕を使用しておりやすが、
最近どうもまた合わなくなってきた…
(若干四十肩気味で首から肩甲骨にかけてが痛い…)

で、

こないだたまたま見つけたコレ!



安眠ジェルピロー

レビューも良いし、楽天のお買い物マラソン期間中だったこともあって思わずポチリ。

S__35692988.jpg

ずっしりと重い安定感と、不思議な触感。

動画だとわかりやすいかな。



こんな感じ!

S__35692990.jpg

専用カバーがついてるのでこんなふうに直には寝てないけど、

これがねえ、

イイ!

フィット感最高だし、しっかり支えてくれるし、高さもちょうどよく、
首のところがちょっと張り出してる形なんだけど、これがかなりいい仕事をしていて首も楽。
ひんやりとした質感も良き。(カバーかけても感じる)
1週間以上使ってるけど、大変大変気に入っておりまする。
(一応「訳アリ品」なんだけど使用には全く問題なし。)


こりゃーいい買い物したわー
という枕さんの紹介でござんした。
(別に宣伝ではないのでわたくしには一銭も入りませんがw)

1回目終了!


.25 2021 母の日記 comment(8) trackback(0)

先日、コロナワクチンの接種券が届いたが、近所の医院では予約できなかったー、やはり集団接種会場の予約になるのかー、いつになるのやらーなどなどと書いたけど…

その後、情報通のママ友さんより教えてもらった徒歩5分くらいの開業医のところで、

実にあっさりと予約が取れちゃった

いやもう拍子抜けするくらいにほんとあっさりと。
しかもすぐ3日後の予約で、同時に2回目の予約も自動的にしてくれた。

ちなみにそこはわたくしは受診したことがない。
(あっちゅんが小さい頃休日診療やってて1回だけお世話になったことあり)
前に電話した2軒は1年以内の受診が条件だったけど…

他のとこでも初診でも普通に予約できたとか、整形外科であっさり予約できた、なんて話も聞いたので、
わたくしが電話した2軒はたまたまダメだっただけなのかなー。
病院によってまちまちなんだねえ。
(そんな情報も区のホームページとかで開示してくれればいいのに、と思うけどそれはそれで大変か)



んで。

実は本日が1回目!



打つ前、いいいい痛いんだろうな痛いんだろうな痛いんだろうな…((((;゚Д゚)))))))とドキドキが止まらなかったけど、
(採血や点滴じゃない注射なんて何年ぶりだー)

意外とたいして痛くもなく。(ホッ)
優しく手際良い看護師さんだったのも良き


直後からほんの数分腕がダル重かったがそれもそこまで酷くなくあっさりと引いた。
(その後も腕を動かすとごくごく軽い鈍痛があるものの、他に症状はなし)
全く待たされることなく、接種後の様子見の15分も入れて、病院での滞在時間は20分くらい。


予約から受付から接種自体も痛みも、何から何までほーんと全てあっさりあっという間という感じ。


2回目は1回目より副作用が…ってのはよく聞くから次がまた怖いけど…


まあでもとにかく、思いがけず順調に打てて少し安心したワ。




さて。
台風情報が出ているね…((((;゚Д゚)))))))
どうか影響でませんように…


週末雑記②


.26 2021 母の日記 comment(4) trackback(0)

誰も興味のないであろう母の週末( ̄▽ ̄)


先々週に引き続いて先週の金・土も、
Bリーグの頂点を決めるチャンピオンシップの準決勝が行われたので、
そこに照準を合わせて生きてたよ。

しかしながら……

S__35160220.jpg

我らが川崎ブレイブサンダースは無念の敗退。

東地区王者の宇都宮ブレックスは強過ぎだった…
(先月のレギュラーシーズンマッチでは宇都宮に2連勝してたんだけどね…完全に完璧に対策されてたよ…)

いろいろ思うことありまくりだけれどここでは書きませぬが。
今週末の決勝で川崎の選手が戦う姿が観たかったなあーーー
ちなみに決勝は宇都宮ブレックスvs千葉ジェッツ。川崎が負けてしまったので、それ以後もうひとつの準決勝の千葉vs琉球ゴールデンキングス戦を観てたけど、琉球にも好きな選手がいっぱいいるから琉球に勝って欲しかった…



既に来シーズンの開始が待ち遠しいワ。

その前に…この時勢でのオリンピック開催は反対だけど、バスケ日本代表の試合だけは観たい。笑



思えば、ここまでスポーツ観戦にハマるのなんて、
西武ライオンズが大好きでファンクラブに入って球場によく行ってた小学生の頃以来だわ

当時の一番推しは田淵で(懐!)、


(大好きだった「がんばれ!!タブチくん!!」!懐かし過ぎるー!(Amazonより画像拝借))

併せて西武の選手みんな好きになったし、他チームにも詳しくなったあの頃と、

S__35160222_20210526104822789.jpg

35年以上経った今、まさに同じ状況で…
やはり推しメン推しチームあると生活に潤いがでるね!

実は先程、大好きな選手の1人の移籍情報が入ってきてかなりショックを受けてるけどね…






<オマケ>

去年、デザインに一目惚れしてついついポチッってしまった琉球ゴールデンキングスのTシャツ。

S__35168309_0.jpg

ゴールのネットと沖縄そばが掛けてある最高のデザイン

川崎ファンとしてはこれ着て試合観戦に行くことはないだろうけど、
フツーに普段着で着ておりマス


 HOME