クラス交流会!


.13 2017 公園 comment(4) trackback(0)

もう1週間以上経っちまったが、先週の日曜日のこと。

気持ち良ーく晴れたこの日は、あっちゅんクラスで、

20170604_01.jpg

公園交流会

ま、交流会と言っても、出欠もとらずに来れる人は来てーというユルーイ集まり。
企画もなにもなく、ただただ大きな公園で遊ぶだけ。
それでも10家族以上集まったヨ。

20170604_02.jpg

木陰で結構長いことボール遊びをしたり、

遊具で遊んだり。

20170604_03.jpg

20170604_04.jpg

20170604_05.jpg

20170604_06.jpg

20170604_07.jpg

20170604_08.jpg

20170604_09.jpg

20170604_10.jpg

大人は適当に付き合いつつ、木陰のシートの上でのんびり。

IMGP8340.jpg

朝の10時に行って…気がついたら5時近く…

写真よくみるとわかると思うけど…おっっっそろしく汚れたあっちゅん、家に着いたら玄関から抱っこで風呂場直行。
膝小僧、こすってもこすっても汚れおちなかった…(風呂に浸からんとダメな汚れ)


いやーよく遊んだねっ!!!
健康的で楽しい楽しい日曜日でござんした


春の行楽その4


.14 2017 公園 comment(4) trackback(0)

恐竜コーナーをあとにし、

20170402park2_01.jpg

こんな場所を通りつつ、元の場所へ戻って、

20170402park2_02.jpg

またアスレチック。

所構わずどこでも寝っころがるあっちゅん…

20170402park2_03.jpg

母たちはだいぶ疲れたし、女子のみなさんも戻って来るってことでしばらくここでまた遊ぼうと提案するも、
1枚目の写真の場所に戻って遊びたいとしつこい兄さんが空気を悪くし…
ウチの息子たちは出かけるとたいてい1度はこーなる…

しばし母と冷戦の末、帰りにその場所に寄って少し遊ぶってことで折り合いをつけ、


母が一番行きたかった(笑)、アスレチックの奥の、

20170402park2_04.jpg

コアラ舎へ

20170402park2_05.jpg

かわえ〜

ああ見えて実は結構カワイイモノ好きな兄さんは、先程までの感じの悪さはどこへやら…コロリとやられて、可愛い可愛いと写真撮りまくり

コアラって、上野動物園にはいないし滅多に見られないからなかなか貴重。
子どもたちは初の生コアラ。(ガラス越しだけどね)

あの毛はフワフワなのか、それとも意外とゴワゴワなのか?などと話しながら、しばらくコアラ堪能して、

20170402park2_06.jpg

アリクイを見たり(結構可愛かった♡)、

20170402park2_07.jpg

ワラビーを見たり。


〆は、

20170402park2_08.jpg

あちゅコアラー

20170402park2_09.jpg

ナマケモノその1

20170402park2_10.jpg

ナマケモノその2

(本物のナマケモノもいたんだけど写真撮ってなかった)


んで、お嬢さん方と合流し、
出口方面に向かいつつ兄さんのお望み通り水辺の近くでしばし遊び、
(Akrが水に落ちた。笑)
駐車場までヒィコラ歩いて帰路へ〜

考えてみればこの日、↑が唯一子どもたち全員で遊んだ時間。(ドロケイやってた)
みんなすごく楽しそうに走り回ってたし、やっぱ最後にして良かったよ。まったく…



んで、渋滞にハマり、とっくに夕飯の時間を過ぎ、日曜だったからファミレスはどこもかしこも一杯で…

結局家からすぐ近所のエスニック料理屋さんへ。

20170402park2_11.jpg

子どもたちは全員、焼きたてナン+バターチキンカレーの甘口。
あっちゅんよく食べた!



そんなこんなの、楽しい春の1日でござんした〜



春の行楽 その3


.13 2017 公園 comment(6) trackback(0)

イチゴ狩りを楽しんだあとは、

20170402park1_01.jpg

車ですぐの、埼玉県こども動物自然公園へ!

まずはコンビニで調達してきた食料で、

20170402park1_02.jpg

お昼ご飯。


そして、アスレチック!

20170402park1_03.jpg

…で、すぐ、

20170402park1_04.jpg

泣いてるヒト発見…

何でもかんでも"オレが先オレが先"の、負けず嫌い男子。
Akrがアスレチックで先に進んでしまったのが気に食わずにギャー…
メンドクセェ。

しばらくして泣き止んだけど、そのくせ…

20170402park1_05.jpg

自分は平気でサッサと先に行く。(Akrは全く気にしないデキた男)
なんつー自分勝手ヤロウだっちゅー話デスヨ。

その後も、我先に!オレが先!の独りよがりな一触即発姿勢が変わらなかったので、しばし母の説教タイム。
せっかく友達と来てるのに楽しく遊べないヤツァとーちゃんに迎えに来てもらうから先に帰れ!と宣告すると、やっと態度を改めた。

負けず嫌いは悪いことじゃないけど、それも時と場合によりけり。
保育園でもこういうことがたまにあるらしくてね、困ったモンざんす。


で、気を取り直してしばしAkrと遊び、

先にアスレチックで遊び始めて既に全部クリアした兄さん&Dくんと合流。

20170402park1_06.jpg

兄が大好き…

20170402park1_07.jpg

この"サスケ"と名付けられてた(笑)、ナナメの板を飛んで進む遊具、あっちゅんなかなかのスピードで上手にぴょんぴょんやっていた。
やっぱ運動神経は悪くないと思うのよね〜

20170402park1_08.jpg

ちなみに女子の皆さんは、同じアスレチック内で別行動。
で、その後は完全別行動で、広い園内を移動。
女子の皆さんは、動物ふれあいコーナーへ。

全員一致で動物ふれあいコーナーは行かないと答えた男子チームは、

20170402park1_09.jpg

恐竜コーナーなる場所へ。広場の端にでっかいブラキオサウルス。

20170402park1_10.jpg

実物大?!なのかなあ…(これはアパトサウルスだったか何だったか…)

20170402park1_11.jpg

登りまくる子どもたち。

20170402park1_12.jpg

1体1体登っては写真撮影をせがむあっちゅん。

20170402park1_13.jpg

何故か唯一カラフルだったステゴザウルスの上で、チョーーー珍しく兄さんが『4人で写真撮ろう!』と言って集合。

IMGP8088.jpg

始祖鳥がとまる(?)木に登る。

20170402park1_14.jpg

そこから兄さん、飛び降りる決意が固まるまで10分以上…笑
(最後には頑張って飛び降りた)

他にも、

IMGP8089.jpg

ティラノ、トリケラ、プテラノドンなど有名どころももちろんいて、
何よりもほとんどが頑張れば登れるので手当たり次第に登りまくり、

男子大満足の恐竜コーナーでござんした。


もっかい続くー



あっちゅんと近所の公園


.01 2017 公園 comment(6) trackback(0)

夜はカラオケに行った日曜日。

午前中は何も予定なかったので比較的ゆっくり寝て、昼前から兄さんはクラブチームのバスケ練習へ。
母は軽い二日酔いゆえグータラしたい欲望を、渾身の気力で抑えて…掃除したり買い出し行ったり。

で、暇そ〜なあっちゅんが公園に行きたいと言うので、近所の公園へ。

20170129_01.jpg

なりきりジュウオウイーグル。

20170129_02.jpg

ベロだしながらそんなことしてっと噛むぞー…(何度言っても直らない)

20170129_03.jpg

勝手知ったる庭状態の公園。(保育園でよく行ってる)

20170129_04.jpg

木の後ろに隠れてキャッキャウフフ。

20170129_05.jpg

ウロ観察。

20170129_06.jpg

くじらタクシーだそうな。

20170129_07.jpg

"アンパンマンの風船"だって。白目アンパンマン怖…

20170129_08.jpg

うさぎー!



考えてみれば、あっちゅんとちゃんとした公園(=下の公園以外)行くの久しぶりだな〜
誰かお友達いるかなと思ったけどおらず、でも1人でも十分楽しそーに遊んでいたあっちゅんでござんした。



水遊び!


.21 2016 公園 comment(4) trackback(0)

あっちゅん、楽しすぎた3連休2日目。(1日目は昨日載せたジュウオウジャーショー)

この日は朝から、

20160717_01.jpg

水遊びが出来る公園へ!

役員さんが企画してくれたクラスの集まりで(でも好きな時間に行って適当に合流してお昼頃に解散っていうゆる〜い流れ)、存在は知ってたけど初めて行った公園。
周りの人がFBで写真載せてたりして、行ってみたいとずっと思ってた公園。

場所がいまいち不安だったので、役員さんと共に10時前に一番乗り!

20160717_02.jpg

時間も早めだし、天気が微妙だったのでまだ人もまばら。
でもあっちゅん、水場に大喜びで、男子のお友達が来るまで1人でずっと遊んでた♪
(一緒に行った女子達と共に1度ローラー滑り台に行ったけどすぐ水場に戻ってきた

20160717_03.jpg

緑が多く、高低差のある地形を利用して自然の川みたいに造られてるのがすごくいい感じ

20160717_04.jpg

場所によって、流れ方や深さがいろいろあるのも面白い。
ちょっと危ないけど岩場もたくさんあって楽しげ。

20160717_05.jpg

一番高いところの水源(?)地。ここの水は井戸水らしい。
若干塩素のにおいもしたし、ちゃんと体を流せる真水の水道も設置してあったのでしっかり管理されてるのネ。

20160717_06.jpg

小腹が減って、お友達のおにぎりをお裾分けしてもらってパクリ。
お昼解散だったから何も食べ物もってかなかったよー

20160717_07.jpg

仲良し男子が到着してからは、ずーっと男子3人でつるんで、あっち行ったりこっち行ったり。
もう年齢的に一緒に入らなくても勝手に遊んでくれるから、母達も近くで安全を見守りつつ喋りまくってストレス発散♪
(高低差あるから着いてくのがちょいと疲れるけどねー)

20160717_08.jpg

お友達ママが持ってきてくれた、この風船みたいな棒をもらってからはずっとこれで遊んでた♪

戦ってみたり、

20160717_09.jpg

流してみたり。

20160717_10.jpg

あっちゅんは何度も流しては追って、流しては追って、を繰り返してたヨ。

20160717_11.jpg

あとはこれを掲げて謎の踊りを踊ったりも

20160717_13.jpg

わざと前に浮かべて、まてー!いかないでー!誰か−!とかひとり演技も延々と

20160717_12.jpg

最後はお友達と、足からジャンプして飛び込むのをこれまた延々と。
そりゃあもう楽しそうに


あっちゅん、最初から最後までほぼ浸かりっぱなしで、水源と一番下の池のようなところを登ったり降りたり、とにかく水場の隅々までを大満喫。
滝みたいなとこを登ったり降りたり、最後の写真のとこで延々ジャンプしまくったり……女子のお母さん達に「やっぱ男の子は遊び方が違うよね〜」「男子、元気だね−!」と言われ、役員さんには「企画した甲斐がある遊びっぷりだね!こんだけ喜んでくれると嬉しいよ!」とお褒め(?)の言葉を頂いたり。

結局、お昼で解散してみんな帰ったあとも男子3人は30分くらい遊んで、"ランチ行こう"で釣って水から上がらせた。

この公園、すごーく良かったのでお友達誘ってまた行こうね!


そして、


ランチ&お昼寝のあと、夜には再びクラスで集まって、

20160717_14.jpg

寿司居酒屋!!!

あっちゅん、たまご巻きやツナの軍艦巻き、からあげ等をもりもりー

大人も刺身や焼き魚や〆のお寿司で大満足♪

母子ともに楽しい1日でござんしたっ


 HOME