母実家徒然2017秋 その3


.17 2017 母実家 comment(2) trackback(0)

滞在中にテキトーに撮ってた写真たち。

20171103~04_01

多分これは畑から帰ってきたあと。正座でiPadゲーム中。

20171103~04_02

夕方、じーちゃんと散歩へ。

近所の公園にでも行ってるのかなーと思ったら、日が暮れても帰ってこず…

CD6D5248-D4AD-4278-A982-AD56BBDBCE01.jpg

近くの森に行ってた。
(じーちゃんが撮ってくれた写真)

9309628E-91D9-4CCF-8A97-E003D7AE2A16.jpg

フホートーキ???

DF2A92CF-5766-4D33-A09F-EA5DEA00AB60.jpg

2時間近く遊んできたあっちゅん。
楽しかったからまた森行きたい!とな。

こういうとこが近くにあったらいいよね~

ちなみにコレは昨日載せた、畑から撮った写真だけど、

20171103blue_13.jpg

住宅の向こう側に森があるのがわかるかしら…あっちゅんが行ったのはその森。
実家は住宅が始まる場所から正面に写ってる鉄塔の中間くらい。

わたくしが子供の頃、畑はほぼ全部茶畑で、この鉄塔の向こうまでずーーーっと茶畑が続いてたんだよね~
お茶摘みシーズンに、祖父母達にお昼とかを知らせに長~い畑道を歩いて行ったのが懐かしい。
でもって森には超本格的なアスレチックがあったんだよね。
今もあったら兄さん喜ぶだろうなあ。。。(あっちゅんにはまだ早いくらいの本格アスレチック)



さて。帰ってきたあっちゅん、じーちゃんとお風呂に。

20171103~04_03

風呂上がりに写真を眺める。
兄の赤ちゃんの頃と自分の赤ちゃんの頃の見分けがついてなかった。笑

20171103~04_04

夕飯はあっちゅんの大好物の、大根と鶏肉の煮物。
ばーちゃんの煮物は何故あんなに美味いのか…
そしてじーちゃんの趣味の鮎獲り(網で獲る)で掛かった、小さな雑魚の唐揚げがこれまた絶品

20171103~04_05

カボチャのスープ(サツマイモ入り)も大好物~

20171103~04_06

youtubeタイム。

ゲームを実況する動画、来ると必ず見てる。何が面白いんだか母にはサッパリわからん。


兄もしーやんもいない夜は静か~
記憶は定かじゃないが、10時からのドラマをばーちゃんと見たので9時台にはあっちゅん寝たんだろうな。

何度か書いてると思うけど…兄さんは小さい頃、大人が一緒にいて寝かしつけしないと寝なかったけど、あっちゅんは布団に入らせて「じゃあ、オヤスミ~」って電気消して部屋をあとにすれば、1人でもそのまますんなり寝てくれるので楽ちん!
普段も、やることあるから先に寝てて!と言えば寝てくれるしね。



翌朝。

20171103~04_07

恒例のコーヒー豆挽き。

20171103~04_08

そして、とーちゃんが車で迎えに来てくれて、午前中のうちに帰路に着いたのでありマシター


あっちゅんと2人で実家行くのは久しぶりだったね。
次はみんな揃って年末かな。

母実家徒然2017秋 その2


.16 2017 母実家 comment(6) trackback(0)

さて。

午後に再び畑へ戻り、

20171103blue_01.jpg

ブルーインパルスの飛行ショー鑑賞!
畑行ったらもう始まってた!

20171103blue_02.jpg

ワクワクのあっちゅん。

20171103blue_03.jpg

こちらiPhone撮影。

20171103blue_04.jpg

今回、望遠レンズもズームレンズももっていかなかったので、50mmの単焦点レンズで。

20171103blue_05.jpg

それでもこんくらいに撮れちゃうくらいに近いのよー♪
(望遠レンズだとパイロットが見える)

20171103blue_06.jpg

あっちゅんも今年は飽きずにちゃんと見れたヨ。

20171103blue_07.jpg

『あ、「の」だ!』

20171103blue_08.jpg

残念、突き抜けたー

20171103blue_09.jpg

毎年毎年思うんだけど、

20171103blue_10.jpg

飛行機と飛行機の距離、どうやってわかるのかねえ。レーダー???すごい訓練積んだ技術なんだろうなあ。

20171103blue_11.jpg

これはiPhoneで撮った"星"。

ほんっと今年は絶好の航空祭日和!
やっぱ真っ青な空が一番映えるよね。

20171103blue_12.jpg

そんなこんなであっという間に終了。

20171103blue_13.jpg

また来年も観れるといいね〜

20171103blue_14.jpg

母実家滞在日記、もっかい続くー


母実家徒然2017秋 その1


.15 2017 母実家 comment(4) trackback(0)

すっかり時間が経っちゃったけど、今月初めに母実家へ行った時のことをば。

前夜、仕事終わって保育園にあっちゅんを迎えに行き、そのまま電車で母実家入りした文化の日は、



畑からスタート!

あっちゅん、じーちゃんと畑に行きたいと言ってたのでね。

20171103hatake_02.jpg

先に2人で行ってて、後から母も行ってみたら、↑鎌?で茎切って遊んでた…
母だったら怖くて絶対やらせないけど…そこはじーちゃん
一応指を直接切らないようにゴム手袋してやってたが…(そんでゴム手袋切ってたけど…

20171103hatake_03.jpg

こういう経験も必要だよね。

ちなみに足は、レジ袋をガムテで留めて土の侵入をガード。

20171103hatake_04.jpg

収穫した小松菜。(あっちゅんも手伝ったのかどーかは知らん)

20171103hatake_05.jpg

ねぎも収穫!


で、そんな間も…

20171103hatake_06.jpg

上空はたくさんの自衛隊の航空機が飛び交う。

この日は航空祭だったからね。

20171103hatake_07.jpg

玉ねぎの苗植え。
(あっちゅん、手伝うも一瞬で飽きる)

20171103hatake_08.jpg

いい天気で日向は結構暑く、途中ですぐ近くの親戚宅に飲み物もらいに行ったり。

20171103hatake_09.jpg

落下傘部隊!


そして一度家に戻って買い物に行き、お昼食べたら再度畑へ。


続くー

久々母実家~


.03 2017 母実家 comment(6) trackback(0)

あっちゅんと母、2人で昨夜より母実家入り。

本日、文化の日は毎年恒例の、



コレがあるのでね♪



雲ひとつない、絶好のブルーインパルス日和!


母実家徒然 2017夏休み その2


.29 2017 母実家 comment(6) trackback(0)

8月16日

2017summer_i_01.jpg

滞在最終日の朝。

雨でなければ大きいプールに行こうかと思っていたんだけどね……この日も雨。
袖なし着てるけど、ほんとお盆中は肌寒い雨続きだった…


以下、家で暇を持て余すひとたち。

2017summer_i_02.jpg

2017summer_i_03.jpg

2017summer_i_04.jpg

2017summer_i_05.jpg

2017summer_i_06.jpg

2017summer_i_07.jpg

2017summer_i_08.jpg

2017summer_i_09.jpg

しーは午前中のうちに帰路へつき、我が家もその少しあとで母実家をあとに。


じーちゃんばーちゃん、お世話になりました〜



オマケ。

滞在中にあっちゅんが描いた絵。

2017summer_i_10.jpg

2017summer_i_11.jpg






やっと夏休みの日記、消化!もう9月終わるー!



 HOME