ささやかなレンズ沼


.27 2011 一眼レフカメラ(PENTAX K-x) comment(14) trackback(0)


少し前に、結婚10周年を迎えた父母。

スイートテン~ではないが、一応指輪を買ってくれる気があったらしいとーちゃん。(これはものすごい珍事!笑)

でも、特に今アクセサリーに興味のない母は…指輪は丁重に(?)辞退して『それならコレが欲しいな~』とある物をリクエスト。


それは、



スイートテンダイヤモンドならぬ、スイート一眼レフレンズ!?



---ここからちょっとだけマニアックな話に入りマス…---



一眼レフカメラを買って1年ちょい。

レンズはキットで付いていた標準ズームレンズ&望遠レンズ、そして後から買い足した単焦点レンズの3本を持っている。

IMGP1866_20110624114921.jpg

キットの望遠レンズは運動会などで重宝するが、標準レンズの写りがいまひとつ納得いかない母。
もちろん腕の問題もあり

後から買い足した単焦点レンズのFA50mmF1.4の写りがものすごーく気に入ってることもあり、9割型このレンズが付けっ放しになっている。
つまりブログに載せてる写真も9割型このレンズで撮ったもの。
ボケの具合がめちゃお気に入り。



ただ、この単焦点レンズ…画角が50mmと狭いので、例えば息子の全身を撮ろうと思った場合2mくらい離れないと撮れない。部屋の中で2m離れるのは意外と大変だったりする。
このレンズ、とっても明るいレンズなので家の中での撮影に持ってこいなのだけど、家の中で撮るにあたって上記の距離の関係ですぐ横にいる息子のシャッターチャンスを逃してしまったり…という事が多々ある。
それでも写りが気に入ってるので使いまくっているわけだが。


で、この明るさとボケを備えたままのズームレンズが欲しいな~とずっと思っていた。

ワタシが持っているカメラはPENTAX。

純正レンズでその条件を満たすのを探すとお値段は約10万円。。。。か、買えねー!!!


で、見つけたのが、似た様なスペックでTAMRON製の約4分の1のお値段のモノ…

17-50mm F/2.8のA16と呼ばれるモデル!




これをとーちゃんにリクエストしてみた母だが、とーちゃんからは可否の返事もなく数日が過ぎ…

やっぱダメかと思っていた母に或る日突然、サプライズ的に我が家に届いた愛しきレンズちゃん(プッ)なのであった

IMGP1867.jpg

とーちゃんありがとう!!!



で、早速撮ってみると…


うんうん、いい感じいい感じ


F2.8だとちゃんと背景もそれなりにボケる。(↓これは微妙にピンがズレた写真だけど…)
IMGP1874.jpg
FA50mmF1.4と同じ焦点距離。
母がソファーに座ってカメラを構えると、1m先くらいの息子がこのくらいの大きさでしか撮れなかったのが…

同じ位置から、
IMGP1871.jpg
ここまで撮れる!ビバ☆ズーム!!!


お気に入りのFA50mmF1.4の写りには及ばないけど(苦笑)、でもやっぱりズームは便利!
賛否両論あるらしい、ソフトな写りもワタシ好み♪
お腹の子が産まれたら、息子との2ショットを撮るのにも良さそうだ~



ただ・・・



ひとつだけ難をあげると・・・
KC3X0013.jpg
でかっ&重っ!
ズーム全域F2.8で撮れるレンズとしてはむしろコンパクトらしいけど…

FA50mmF1.4と比べると…
KC3X0014.jpg
こぢんまり。ま、これは単焦点なので元々小さいが。



便利だけど、やはり主に家の中&車移動の時だけの使用になる…かな
レビューとか見ると外出にはこれ1本で!と書いてる人も多々見かけるけど…子連れ母には重過ぎる…



ま、それでも…とっても嬉しくてホクホクの母なのであった
家の中で息子と猫を撮りまくるぞー!^^





ところで、一眼レフ業界(?)には、「レンズ沼」と云う言葉があるらしい。

一眼レフを手に入れると、どんどんいろんなレンズが欲しくなるという恐ろしい底なし沼。
レンズ、基本的にカメラ本体より高かったりするのだ…

ワタシもまんまとハマりつつあるが、幸か不幸か先立つものがナイので、今回のも併せて買い足した2本はかなりお手頃価格のレンズ。
それでも興味のない人にとっては高いだろうなあ。1本で結構いいコンパクトデジカメが買えちゃう値段だしね。


・・・これ以上沼にズブズブとハマらないうちに、陸へひきあげねば!!!










トゥデイズニャンズりん&茶太郎
IMGP1563.jpg
縦列。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



背景とろりん写真


.18 2010 一眼レフカメラ(PENTAX K-x) comment(8) trackback(0)
せっかく一眼レフカメラを手に入れたらば。

こーんな、
pen_1.jpg
背景がとろりんとボケた写真を撮りたくなるのが人情といふもの。



でも。キットで一緒に買ったレンズでは、こう思い通りにはなかなかとろんといかない。



それで先日、ヤフオクでレンズをお手頃価格にて落札。
pen_2.jpg
smc PENTAX M50mm F1.4
1976年に発売された、銀塩時代の古いレンズ。ペンタックスカメラはこういうのが今も使えるのが素晴らしい!


もちろん、古いお手頃価格レンズなので、オートフォーカスなんぞには未対応。
マニュアルモードで自分でいろいろ設定しなければならない。


むか~し、アナログ一眼レフを持っていたので、一応多少の知識はあるワタクシ。
それでもわからない事だらけでネットで検索して一生懸命勉強し…(←久々に脳ミソ稼働・笑)


どーにかこーにか撮れたのがコレら。
pen_3.jpg
うーん。
やっぱり夜の室内、しかも黄色い電気の元ではムズカシ~

絞りは開放のまま、シャッタスピードをいじりつつピントを合わせ…
pen_4.jpg
試行錯誤。。。


猫ズでも練習
pen_5.jpg
ふう

pen_6*
りん

pen_7.jpg
茶太郎
しつこくカメラを向ける母に、みんな警戒して耳が後ろ向きに(笑


・・・うーん。やっぱりムズカシイっ


ワタシが主に撮りたいのは、息子と猫ズ。
両者とも当然ジッとなんてしていられない生き物達。
しかも夜の室内撮影率高し。
これだけで、非常に難易度が上がる。

今回は息子は座って大人しくご飯を食べてたし、猫ズは追いかけ回してなんとか撮れたけど…

毎回シャッタースピードいじって、ピントあわせて…なんてしてたら、素人のワタシは絶対にシャッターチャンスを逃してしまう


・・・なので、せっかく落札したけれど、これはまたすぐに売りに出し(幸い人気のレンズなのでたぶんすぐ売れる)、前のカメラもオークションに出して(それなりの値段で売れる事を確認済み)、それを資金にオートフォーカス仕様のレンズを、またオークションで狙う事に決定!



そんな訳で、ほんの短期間のお付き合いだったこの歴史のあるレンズ。

一応せっかく試行錯誤で使ってみたので、記念に記録しておこうと思ってこの日記を書いた。


ちなみに今日は、月イチ大学病院の日なので、予約投稿ナリ~










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



ついに念願の…!


.07 2010 一眼レフカメラ(PENTAX K-x) comment(18) trackback(0)
母、ずーっとずーっと欲しくて欲しくてたまらなかった念願のモノを、ついに入手!!!


それは………ジャーン
100606_1701_01.jpg
デジタル一眼レフカメラ!!! ヒャッホウ

値段・機能・口コミ等を検証し、買ったのは、
ピクチャ 2
PENTAX K-x ダブルズームキット

カメラボディ20色・グリップ5色の組み合わせで100通りの色から好きな色が選べるという、見た目も楽しい一眼レフだ。
と言ってもソレでこのカメラを選んだ訳ではなく、むしろ他を評価して選んだらこんな楽しい付加価値が!って感じ


PENTAX K-xのスペシャルサイト

100色のカラーのシミュレーションが出来る!


で、迷いに迷った挙げ句選んだ色は、一番上の写真でもわかる通り、
100606_1702_01.jpg
ベージュ×ブラック。

基本の黒・赤・白以外はオーダー品になるので、注文してから待つ事2週間。
子供の頃のクリスマスを待つのに匹敵するくらいに待ち焦がれた2週間・・・(笑
そして、首がキリン並みに長くなっていた先週の金曜日に、やっと届いた愛しいカメラくん
オマケに可愛いストラップも買ってしまった。

もう、嬉しくて嬉しくて週末は触るたんびにニヤニヤが止まらない母
抱きしめて一緒に眠りたいくらいに愛おしい~

もちろん土日はいじりたおしてパシャパシャと撮りまくり。
今までのカメラも、普通のコンパクトカメラに比べたらすごくいいモノだったけど…やっぱり一眼レフは違う!
アナログな"カシャッ"というシャッター音がまたいい感じ


まだまだ使いこなせてないけど、週末、母実家で撮った写真をば。
IMGP0092.jpg

IMGP0093.jpg

IMGP0094.jpg

IMGP0098.jpg

IMGP0100.jpg

IMGP0099.jpg

IMGP0107.jpg

IMGP0123.jpg
最後の1枚はじーちゃんが撮った写真~


ウシシシシシシ


ガンガン撮って腕を磨かねば!!!










トゥデイズニャンズ   じん
IMGP0091.jpg
実家猫のじん。御齢17歳!











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



 HOME