イチャイチャ


.28 2020 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

久々のイチャイチャ写真。

S__31367463.jpg

兄さんが写真撮ると怒るのでね…

S__31367465.jpg

連休中にたまたま撮れた2枚

あっという間に連休明け…


.27 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

4連休、マッハの速度で過ぎ去って行ったな………

来週梅雨明けそうとかっていつだかに書いたけど、今のところ全く明けそうにないなあ



連休前に書いた通り、兄さんは期末テストで登校が続き、お休みは昨日のみ。
何もなかった昨日は1日寝巻きのまま、ひたすらグデグデダラダラしていたヨ。

期末最終日だった土曜日は弁当持ちで部活。
今年はなんと、1年生が8人も入ったらしいー
兄さんの代は6人、1コ上は5人、その上は6人…と例年そんな感じだったみたいだから、今年は大漁やね
しかも経験者が2人いるらしくってね、楽しみだわー!
早く普通に試合ができて観に行けるようになるといいなあ。

ちなみにその日は保護者会があり、母も学校に行ってきた。兄さんには全く会わんかったけど。
ことごとく行事が潰れている今年度。
年明けに延期された宿泊行事はどうなるかねえ…行かせてあげたいなあ…

そして今日から、部活の朝練OK・放課後も部活時間延長OKになり、学校生活はほぼ通常に戻ってきた。
で、さっそく今日から朝練ありで5時起き、放課後も延長時間までフルで部活してきたよ。
連休明けの身体にムチうって起床したよ、母も…
オマケに体育(バド)もあり、クッタクタのヘッロヘロで帰ってきた


今度の日曜日が3年生の引退試合なので、この1週間は貴重な1週間。
バスケ部、みんなガンバレ!!!





一方のあっちゅん。

まず連休の幕開け、

S__22331395.jpg

アメリカにいるお友達も含めた3人でオンラインで「マインクラフト」にてスタート!

時差があるのでね、前々から日時調整して約束して。
それぞれ母のスマホでビデオ通話で繋げながら。
数日前からそれはそれは楽しみにしていて、2時間くらいたっぷり楽しんだのでござんした
(全員超マイペース男子なので、コミュニケーションは微妙なんだけど…笑)

別日にはまた、別のお友達とオンラインで「あつまれどうぶつの森」を楽しんだあっちゅん。(最近給付金の恩恵でゲット
その子は保育園から一緒だけど普段あまり遊んだことはなく、オンラインで繋がるのも初めて。
いやはや、外国と繋がったり、普段遊ばない子と繋がったり、便利な世の中だねえ~


ちなみに兄さんも、クラスの子達と「スプラトゥーン」専用のLINEグループができててみんなで対戦とかしている模様。
あっちゅんも兄さんもコロナは関係なく単にオンラインで楽しんでいるだけだけど、
考えてみたら昭和や平成の最初の方でコロナでこんな状況になってたら…
情報源はほぼテレビ(ラジオ)のみ、ネットも携帯もなくて辛かっただろうなあ…



そして、初日は今期初の学校ドッジボールもあり。
途中、強いボールが首にあたってしまって大泣き、テンションだだ下がりのあっちゅんだったがね…


んで、残り3日は毎日🏀クラブチーム練習。うち1日は🏀スクールもあり。
合間に友達と公園遊びもしたし、あっちゅんは充実の4連休でござんしたー



<オマケ>
連休中のクラブチーム練習でなんとなーく撮ったあっちゅんのフリースロー。

フリースローの動画を観てると、ミニバスの応援でよく聞く、
「フリースロー、フリースロー、スーパー平常心、入るよ~!」って掛け声が脳内再生される。



明日から連休!(1人を除いて)


.22 2020 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

明日から4連休〜
ほんとなら東京オリンピックが始まるはずだったんだよね…
コロナ禍前は、まさかこんなことになるとは思わなかったよね…
人生なにが起こるかわからないって、まさにだねえ…



で、
げにも嬉しき4連休でござんすが、

我が家には、全く連休ではないお方が1名。

本日より期末テストが始まり、連休返上で土曜日までテストが続くというお気の毒な方が…

最終日には午後から部活もあり。
休みは日曜1日。

がんばれ兄さん


一方のあっちゅんは、明日から学校のドッジボールがようやく始動!
そして1日目以外は毎日バスケ。


ってなわけで日曜以外はみんな全く寝坊できんなあ…

ま、ゆるゆるがんばっていきまひょー


<オマケ>
日曜日のクラブチーム練習でなんとなーく撮ったあっちゅんのレイアップ!


あっという間に月曜日


.20 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

高速回転で日々が過ぎてゆく…


週末に書いた通り、あっちゅんはスクール・学校バスケ・クラブチーム、と日替わりで毎日バスケ。
どれも1時間半〜2時間なので、程良い感じで。

そして土曜日は学校。
朝は雨が降っていたけど下校時刻にはやんでいたこの日、
午後は学校バスケだからサッサと帰ってこいと言ったのになかなか帰って来ず…

イライラしながら窓から学校を見てたら、校庭で友達と傘でチャンバラするあっちゅんの姿が
そんでぜんっぜん帰ってこない
校庭で傘をずりずり引きずったり落としたり、傘で友達にちょっかいだしたり…

あっちゅんの傘がいっつも汚くて、すぐ曲がったりする理由を目の当たりにしたワ。(まあ、想像通りだが。そしてかつての兄さんもそうだったが)


バスケ以外は、友達と公園で遊んだり、オンラインでゲームして遊んだり、楽しい休日を過ごしたあっちゅんでござんした。



一方の兄さんは、試験前だというのにたいして勉強もせず、ぐーたら漫画ざんまい…
何度声をかけてものらりくらり。
見ていてチョーイライラ



週末、母が甘いもんが止まらなくなり、お酒も進んじゃうのはオマエらがイライラさせるせいじゃい!!!(責任転嫁)



そんな母のいろんなイライラを一番解消してくれるのが、ローソンのコレ()!
l598569.png
(公式HPより画像拝借)
ちょうどいい甘さの美味しい生クリームがたっっっぷりで、生クリーム好きにはたまらんのよー
(生クリーム8:スポンジ2くらいの割合。スポンジはしっとり、いちごソースのアクセントがまた良き)
ここ数ヶ月、毎週末必ず買ってるよ
これ、販売終了になったら立ち直れないかもしれない…(早急に代替品を探さないと親子関係にヒビが入るかもしれない…)


さて。今週もがんばろう!(頭の中はすでに連休)


近況アレコレ


.06 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

先週末、あっちゅんが通う🏀スクールがやっと始動。

とりあえずは週1で、いろいろな制限や決まり事を厳守しつつ。
試合や接触があるような練習は不可だけど、それでも久しぶりの体育館で1時間半思いっきり身体を動かしたあっちゅん、イイ顔して帰ってきたヨ
母は付き添えなかったけど、体力づくりっぽいことや基礎練を結構ハードにやったようで、この期間に土台をしっかり作っておくってのは逆にいい機会かもネ。

学校もほぼ通常通りだし、週1の習字も緊急事態宣言解除後はフツーに通っているし(いつも下校後早い時間に行ってるからほぼ貸し切りらしい)、どんどん日常を取り戻しつつあるあっちゅん。
今週末は待望の、クラブチームと学校バスケも始動だ!!!




一方の兄さん。

こちらも時差登校は続いているものの、学校はほぼ通常。
今月は土曜日は全部登校日で、期末テストはなんと…下旬の祝日4連休(のうちの3日を)返上でやるのだそうな
お気の毒さま…

でも、先週から少し下校時間が延びたおかげで部活時間が少し延長!

土曜日は体育館で2時間半の部活時間があり、やっとマトモな練習ができた模様。
(もちろん試合とか接触する練習はできないけど)
1年生も仮入部が何人も来ていて、とりあえず4人は確定とのこと。どうか最低でもあと1人入ってくれますように!

宙ぶらりんになっていた3年生の引退も、来月上旬に区内で引退試合トーナメント戦が行われることが決まってこちらもやっとひと安心。
大好きな3年生の引退に、今から不安と寂しさしかない様子の兄さんですがね…
(ま、中高一貫なので引退してもまた来年から一緒にできるんだけどネー)



感染者数増加のニュースが続いている東京ではござんすが…
子どもたちには影響がないことを心から祈るばかり。



S__31219734.jpg
(先週の萌えくちばし&萌えほっぺベストショット


 HOME