伝言メモ


.23 2018 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

と或る日の、あっちゅんからにーにへのメッセージ。

S__19292166.jpg

学校でまだ習ってない字が一目瞭然。笑
めっきり暗号文を書かなくなってちょいと寂し。

週に1度、にーにの🏀終わり時間が遅くてあっちゅんが寝た後で帰って来る日があるので、その日に書いたもの。

S__19292167.jpg

…いやいや、兄さんはこんなん書いてないでホント早く寝ろっつーの。


ところで兄さん、

昨日、まーーーたーーーも、学校から呼び出し電話が………

お昼過ぎに担任から会社に電話があり、「4時間目が始まる前に体調が悪くなり保健室へ。給食ほとんど食べられず現在熱が37.6度あります。早退させたいのでお迎えお願いします」と。

まーーーたーーーかーーーーー
2,3日前から喉が痛いと言ってたんだよね。。。

厄落とし、まだできてなかったか……と、重い気持ちで帰ったけど、早めの就寝でぐっすり眠って今朝はすっかり解熱。
喉の痛みもまったくナイと。

今日はまったくもって何事もなくフツーに学校へ行き、友達と遊びにも行った。
ほんの半日の体調不良で済んで良かった!
イヤハヤもうほんと、勘弁してー!!!



そして…やはりこないだ書いた、兄さんのああ言えばこう言う的な態度の悪い件(と、それ以外のことも…)先生から連絡帳に書かれ、仕事から家に帰って早々電話で先生とお話し……(-_-)

本人は…今日の夜は🏀だったけど、とんでもねー!学校でちゃんと出来ないんなら🏀なんて辞めさせる!と母とバトルの末、いろいろ話して一応納得・反省はしたようだけど…


やれやれ…








アナログゲーム


.22 2018 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

いつのまにやら…

IMGP1673_201805211410480bd.jpg

あっちゅんが将棋を覚えた模様。

成長!
(あ、この将棋盤はスタディー将棋っていう初心者向けのだけど)

IMGP1671.jpg
正座で将棋。

最近、将棋、オセロ、ウノ、すごろく、そして家にあるカードゲーム等、アナログなゲームをやりたがるあっちゅん。

って、やってイイヨといえばニンテンドースイッチばっかりやってるんだけどね。
夜は禁止ざんす。

人生ゲームかモノポリーが欲しいなー

土曜日


.19 2018 兄弟日々録 comment(0) trackback(0)

本日も朝からいろいろ予定満載ー(主に母が)



あっちゅんにはお楽しみDAY♪






さらば松葉杖


.16 2018 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

もう先週から全然使ってなかった松葉杖を、本日返却。

IMG_4079.jpg

1週目は両松葉、2週目は片松葉で過ごした兄さん。
名残惜し…くは全くないけど、お世話になったねえ。


んで、何故こんなド平日にわざわざ返却に行ったのかっていうと、救急で行った大学病院で借りたこの松葉杖、"返却は平日の9:00-16:00のみ"という平日仕事のサラリーマンには優しくない設定ゆえ。

で、何故平日のなかでも本日なのかっちゅーと、今日が小学校の引き渡し訓練日*だったゆえ。
*事前に決められた指定時間に災害が発生したという設定で、保護者が学校に子供を迎えに行って引き渡しのシミュレーションをする訓練

いつも当然フツーに仕事なので、ほぼ毎年行けなかったのだけど(過去1回だけ行った記憶あり…行けない場合は集団下校orそのまま学童。Yパパとかが代わりに引き取ってくれた年も何度かあった)、今年は松葉杖の返却という案件もあるしでとーちゃんが午後休を取ったのだ。
あっちゅんはお初だしね。


そして、夕方からあっちゅん🏀スクールの振替練習。
(月末に体育館の都合でお休みの日があるのでその分を)
普段なら仕事で連れて行けない時間なのでラッキーなあっちゅん。
にーには毎日のように行ってるのに、自分は週1でしか行けないのがちょっと不満なんだもんね。良かったネ

ホントは耳鼻科も連れてってほしかったけど、あいにく今日は定休日。
たまーの平日に動ける日、ここぞとばかりに詰め込みたかったのにな。
ちなみに鼻水はだいぶ良くなったけど、まだちょっと咳とともに残ってる。あと1歩!


あ、土曜日に60%のチカラから、と言われた兄さん、少しずつ走ったりして復帰目指して徐々に動いておりマス。今日のスクールでは"80%くらい"でいけたらしい。(当社比)
皆さんに、無理は禁物、無理したら元も子もない等とお声がけしてもらっとりますが……大丈夫、痛みの耐性が極弱なので、ちょっとでも痛かったりちょっとでも疲れたらすぐにひと休み。こっちがモヤッとするほどに痛みや疲れに従順な兄さんでござんすヨ。



早お迎えー


.10 2018 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

本日は、来月頭に控えた兄さんの日光移動教室(修学旅行みたいなもん)の保護者説明会。

午後会社を早退し、説明会終わったあとは、いまだ続く鼻水を診てもらいに学校帰りにそのままあっちゅんを耳鼻科へ。

ちなみに鼻水はずっと透明なアレルギー性の鼻水(要は花粉症)だったのが、先週の発熱少し前くらいから色付きになってて、やはり細菌感染とのこと。ま、風邪だわな。
抗生剤処方されたので、それで良くなるといいんだが。

で、耳鼻科終わってもまだ早い時間♪



最近兄さんがバスケ休んでるおかげで夜は少しだけゆっくりなんだけど、今日早く帰れたゆえ更にゆっくりできたので、



あっちゅんの希望でみんなですごろく♪


ああ、毎日こんな余裕があればいいのになあ…



ところで、その日光移動教室なんだけど、
兄さんが怪我した当初、母も兄さんもその先の🏀の試合や大会のことしか頭になく、とりあえず6月の大会には間に合うよねーでも当面練習試合は出られないのが辛いねーなどと話していた。
で、怪我後最初の登校時に当然担任に連絡帳で伝えたのだけど、そのお返事に「日光直前じゃなくて良かったですね」と書いてあり、2人で初めて「ああ!!!日光ー!!!」となった次第。笑。

いやー、6年間で最大と言ってもいい大行事…完全にすっぽり抜けてたけど、山登りやハイキングや散策が満載の日光、ほんと直前じゃなくてよかったわー

 HOME