今週も来客


.02 2020 兄弟日々録 comment(0) trackback(0)

週末のひとコマ、その3。

S__31145990.jpg

日曜日、🏀仲間の仲良し君たち(&その兄たち)が3ヶ月半ぶりに集合〜

自粛期間中はオンラインで何度か遊んでいた彼ら、
集まって一緒にゲームしたい、とあっちゅんが何度も言ってたのをやっと実現。

久々だから特別許可でゲーム時間に制限をかけずにいたら、午後中、日が暮れるまでぶっ通しでずーっとやってたよ…。
(🏀の話は一切なしw)
ほんっと男子はゲーム好きだよなあ…

ちなみに仲良しくん達ははあっちゅんのゲームの師匠でもあるので、いろいろ教えてもらってた。それも楽しい模様。
母には暗号のように聞こえるがネ。


あ、母ズも昼から楽しんだざんす



新しいヘルメット


.01 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

週末のひとコマ、その2。

S__31145999.jpg

あっちゅん、おニューな自転車用ヘルメットをゲット!


春前に自転車の公道デビューをしたあっちゅん。
親的にはまだまだハラハラドキドキな運転なれど…

最近、友達と遊ぶのに、勝手に自転車で行くようになってしまった。

もちろん再三ヘルメットは絶対着用、運転には細心の注意をと言い聞かせてはいるが…まあ聞かないよな、男子。
しかも最近ずっとつるんでいたのが、保育園から一緒のちょいと問題児&高学年のグループ。
彼らと一緒にノーヘルで危なっかしい運転をしたり、交通ルールを無視しているところを運悪く(いや、運良く?)お友達ママに目撃されたあっちゅん、即そのママから母に報告が。ママネットワークありがたや。
(ちなみにその前にも兄さんに偶然ノーヘル運転を目撃されてる)
更に、行った場所を嘘ついたり誤魔化したり、どうも怪しい言動もあり…

そんな経緯で、現在自転車で遊びに行くのは禁止中のあっちゅん。
刺激的な友達や上の子と遊ぶのが楽しいのはわかるけどね…でも我が家のルール、ダメなモノはダメだ。
(🏀クラブチームが始まったら自分の自転車に乗って行くので、そこで同行の母が「この運転ならもう大丈夫そうだな」と判断したら解禁って約束)

で、ヘルメットを嫌がる理由が、
『にーにのおさがりのヘルメット、ボロいからヤダ』
と言うので、じゃあ新しいの買うからちゃんと被れよ、ってことになり。
実際そこまでボロくはなかったんだけどねー。まあ本人が選んだ新しいの買って納得するなら仕方ない。

ヘルメット被ってない子もよく見かけるけど、ほんと危ないと思う…
子どもの命を守るためにはヘルメットは絶対必要な防御!

兄さんは低学年の時だったか、仲の良かった友達がノーヘルで自転車でガードレールに突っ込み、頭が血だらけになった事故を目撃しているので(幸い軽傷)、しつこく言わずとも小学生のうちは一応ずっと被っていた。
そうやって目の当たりにしたり痛い目みたりしないとなかなか難しいのかねえ。




そんなこんなのあっちゅんのおニューヘルメット話でござんした。



今日から7月…早いなあ…

くちばし


.30 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

週末のひとコマ、その1。

S__31146001.jpg

くちばしをもつ男。

思いがけぬ休日ー


.29 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

今朝、朝食中に激しい腹痛に見舞われたあっちゅん。

しかしトイレに籠もれど籠もれど出るモンが出ない。

次第に、気持ち悪い…となってきて、レジ袋片手にベッドに横になる事態に💦

こりゃいかん、とりあえず学校や会社へ休みの連絡しなきゃ…とバタバタしてるうちに、

気がつけば、フツーな感じでテレビを見だすあっちゅん。

どうやらやっとトイレで出るモンが出てスッキリ✨したよーで、そしたらもうフツーに元気

全くどこも具合悪くないようなので、いっそ遅刻で行かせようかとも思ったけど…まだまだコロナ対策で大変な先生方の状況を考えたら、体調不良からの遅刻だなんてあんまり歓迎されないだろうなーと慮って、結局そのままお休み。

ただの便秘だったけどな!

 
てなわけで1日ダラダラ。



お昼、本人リクエストであったかいうどんを食すあちゅ氏。
(別に具合悪いからではなく、もともと夏でもあったかいうどんが好きなヒト)


ついでに、本日最後の自宅学習日だった兄さんは、



豪華(?)トッピングのマルちゃん正麺。

嘔吐したら大変…と思って母も仕事休んだけど、こんなことなら兄さんに任せて仕事行けたな…

家の窓から学校の校庭が見えるので、自分のクラスが体育やってるのを羨ましそうに見ていたあっちゅん。

明日は元気に登校しておくれ!


兄弟で謎絵


.26 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

週末のひとコマ、その4。

あっちゅんが唐突に、鯉のぼりの絵を描く!と言い出し(ほんと唐突すぎて意味不明)

S__31023132.jpg

その横に兄さんがいつものように謎の人物を加筆。


ツッコミどころいろいろなのは置いといて、鯉のぼりは可愛い

毎年母実家でじーちゃんが出してくれる鯉のぼり、今年は見られなかったしネ。


恒例?の兄さんの謎絵。

S__31023130.jpg

ゆ?魚?



…何が???




…それではみなさま、良い週末をー
 HOME