本日のそれぞれ


.17 2018 兄弟日々録 comment(0) trackback(0)

今日は、

兄さん、午前中は学校公開、午後イチから6時までクラブチーム🏀練。

あっちゅん、午前中は学校公開を観に行き、午後イチから4時までクラブチーム🏀練、終わってそのまま空手へ。そしてまた🏀の場所に戻る。
(クラブチームのホームと道場は近い)

母は、朝から1日出勤、仕事帰りにあっちゅんと兄さんを🏀のホームへお迎えに。

とーちゃん、朝から家事をして学校公開に行って子供達にお昼食べさせて🏀連れてって空手連れてってまた🏀へ戻り、そのままクラブチームの"オヤジの会"飲み会へ。(初開催)

そーんな、それぞれ忙しい1日~



ちなみに兄さんは連日、結構器用に左手で練習中( ̄▽ ̄)


どうしても撮りたい写真


.10 2018 兄弟日々録 comment(0) trackback(0)

『かーちゃん、どうしても撮りたい写真があるからスマホ貸してー』

『オレもー』


忙しかったので、特に確認せず貸出。

後で確認したところ、


弟:



並べたキュータマ(キュウレンジャーの玩具)。



兄:



フラッシュ焚いて撮ったビー玉。


解熱3日目


.06 2018 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

本日は朝からわざわざ、SRママがヒマヒマ兄さんのために、



本を持ってきてくれた!

前にSR宅にお泊りした時に兄さんがハマり、少しずつお借りしているシリーズ。かなり面白いらしい。
ありがたや!!!


でも午前中は、読み耽りたいのをグッと堪えさせて、



クラブチームの6年生を送る会の時に渡す用のメッセージカード作り。母もだいぶ協力しつつ。
(実際作ったのはこの倍近く)

今年は6年生の人数多いし、〆切は迫ってるしで…いつ、どんなのを作るかヒヤヒヤしてたけど、思いがけず時間が取れて良かった



ちなみに、兄さんが彫った消しゴムはんこを使用。

手作り感満載の、小学生らしい良いカードが出来たね


そして午後は、兄さんは本読んだりゲームしたりして過ごし、母は、



あっちゅんの入学に備えた学校説明会へ。
ま、2人目なんで目新しいことはなかったけど。

ああ、そうそう、ひとつ驚いたのは、兄さんの学校はずっと全学年2クラスずつなんだけど、新一年生は人数が多くて3クラスになるんだってー。びっくりー。
賑やかな学年になりそうな予感だわ


んで。
今日のハイライトはやはりコレ。

夕方に兄さん、かかりつけ医にて、



登校許可でたなりー㊗️



てなわけで、やっと明日から通常営業に戻る我が家。
父母も交代で休み取ったりなんだり、
あっちゅんも遅出の早お迎え等の恩恵に預かってたし、
何と言っても、グータラ過ごしていた兄さんは明日から大変だわ

体力は落ちてるだろうし、食欲も落ちてたせいで一回り細くなった感じだし(うらやましい…)。筋力も落ちてるだろうな。

日曜日が大会だから明日からまたバスケバスケの日々

がんばれー!



えらいこっちゃ


.23 2018 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

昨夜の吹雪が嘘のように、穏やかに晴れ上がった朝。
空は青いが、下界は一面の銀世界!



そんな今朝はいつもより30分くらい早く家を出て、徒歩で登園。(&通勤(駅まで))

20170123_01.jpg

家を出た瞬間からテンション上がりっぱなしのこのお方。

20170123_02.jpg

歩いてはわざと倒れ、歩いてはわざと倒れ…

20170123_03.jpg

まあ、誰も踏んでないこの雪を見たら、倒れこみたくなる気持ちはわかるがネ。
四つん這いになって歩いたりもしてたヨ。

20170123_04.jpg

ガードレールに乗った雪を全部落として歩き、

20170123_05.jpg

また倒れこむ。

絶対に雪まみれになるだろうとスキーウエアを着せてきて正解だったよ。

(ちなみに途中で会った同じクラスの女の子は、フツーの格好でスタスタと登園していったけどね。。。)

20170123_06.jpg

登園路の最大難関トラップの公園…

予想通り、たくさんある大きい石を渡り歩き、じゃぶ池に積もった雪をしばし眺め、また倒れこみ…

20170123_07.jpg

永遠に遊び続けそうなのを(そして母の声は全く聞こえないフリなのを)、やっとこさひっぺがして公園脱出。

20170123_08.jpg

ようやく保育園みえてきたー

…ここまで30分以上。(通常ならば10分)

身体はスキーウェアで守られたけど、足元は普通の長靴だったあっちゅん。(ちょうどいいサイズのスノーブーツがなかった)
保育園ついて長靴ぬいだら、中から雪がどばーっと出てきて靴下とズボンの裾がびっしょびしょ。
足はキンッキンに冷たくなって、まっかっか…
よく何も言わず歩いてきたなあ、オイ
雪のハイテンション効果スゴイ。


あっちゅん、日中も保育園で全身(パンツまで)びっしょりになるまで雪遊びしたそうで。
お迎えの時に先生に、あちゅ、ものすごく楽しんでました!と報告が


兄さんは今日は運良く学校は午前授業。
帰ってすぐにお友達と遊びに行き、存分に雪遊びを楽しんだ模様。
こんな大雪、兄さんが1年生の時以来でその時のことはそんなに覚えてないようだから、今日の雪遊びは一生の思い出になるかもね
次に大雪降る時にはもう、そんな無邪気に遊ぶお年頃じゃないかもだしね。



帰りもまた大はしゃぎのあっちゅん。幸せなヤツ。

今日は気温が10度まで上がったからだいぶ雪は解けたけど、明日からはまた冷え込む予報。
ぬぁんと、最低予想がマイナス気温の日が続く

大きい道はほぼとけたし、雪かきちゃんとしてる方が多かったので思ったよりも道は大丈夫のようだけど…
それでも路面は全部濡れてて溶けたびしゃびしゃ雪も残ってるしで、むしろ明朝以降の方が凍結こわいなあ
路肩には雪かきで集められた雪いっぱいだし、雪かきしてない日陰の道はまだまだ雪だらけだしね





オマケ

通勤路の、川沿いの桜の名所、

20170123_09.jpg

今朝は雪の花満開!

兄さんダウン→復活。そして大雪。


.22 2018 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

今日は珍しーーーく、兄さんがダウン。

朝から食欲がなく、気持ち悪さと頭痛があるってことで、とーちゃんが付き添って様子見。お腹の調子もイマイチだったようで。
熱や他の症状は全くなし。

結局学校はお休みしたけど、午後過ぎにはご飯も食べられてすっかり回復。

なんだったのかしらね。
ま、治って良かったけど。
兄さんここまで皆勤だったんだけどね~


んで、そんな本日は、



雪!
大雪!!!

午後から雨や雪ってことだったんだけど、朝でる時にはもう軽く雪降ってたし、午後は"大雪警報"も出て、じゃんじゃか盛大に降り続け…



えらいこっちゃ…

母、帰りの電車も大混乱で大変でござんした…

予報じゃ夜中にゃ止むらしいけど、現在もヤバイくらいに降っとるし(東京では見たことないくらい吹雪いてる)、明朝以降のガチガチツルツルが恐ろしい…

歩いて保育園、そのあと母は坂道通って駅までも徒歩だわ…
(今日の帰りは自転車無理だったので駅の駐輪場に停めっぱなし。明日の帰りは乗れるかな…)

ちなみにあっちゅんのお迎えは、兄さん付き添いで休んだとーちゃんが早い時間に行けたのでヨカッタよ。
いつものお迎え時間だったら、日が暮れた後に、もっと積もってもっと寒い中帰らんとだったからね


あっちゅんは雪に大喜び

20170122.gif
(とーちゃん撮影)

なので、明朝の登園はまた別の意味で大変だろうなー


 HOME