2日目カレー


.24 2017 兄弟日々録 comment(1) trackback(0)

本日は(も)、兄さん、

学校バスケ→学校ドッジボール→クラブチームバスケ(あっちゅん空手)

のバッタバタの1日。(母も当番やら何やらで全部にお付き合い)

帰り道、ハァァァ…夕飯どうしようかな………と作りたくないモード全開で考えてた時にふと、

あ!昨日の残りのカレーがあった!

と思い出した時の嬉しさよでかしたぞ、昨日のワタシ!



残り物カレー最高!


土曜日のアレコレ


.22 2017 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

こないだの土曜日のこと。

まず、午前中は学校公開。

20170617_01.jpg

壁に貼ってあった榛名林間学校の川柳。
…山の上でガンバレ言ってるのはどうみてもオバケじゃなかろうか…ヤバイ方へ導かれそうだけど…

1時間目、社会
2時間目、図工
3時間目、道徳

社会では、沖縄の昔ながらの家と現代の沖縄の家を見比べ、気づいた点を考えたり発表したり。
図工では、初めての「カッター」を使った切り絵制作。
道徳では、例題を元にいじめ問題を考えて、個人&班で考えて話し合って発表。

兄さん、いつもどーりイキイキ、手を挙げまくって発表しまくっておりマシタ(ホント誰に似たのか…)
道徳は、いじめに加担するよう友達に言われて迷う主人公がどう行動したらよいかを、例文6択から自分が良いと思う順に番号をつけるというもの。さらにそれを班で話し合って、班で順付けをして発表。
6択のうち、明らかにそりゃナイだろうってのを除いてあり得る選択肢は3−4つ。
それがね、見事に各班で順位付けが違ってて…
何故それを1番にしたのかを発表していくんだけど、兄さん、なかなか良い意見を発言しておりマシタ。
母も思わずナルホドネと思ったヨ。
まあこりゃ、その子の性格によって考え方もとれる行動も変わってくるだろうからな。正解はない。


校内のマルチスペースには、丁度5年生の作品が展示中。

20170617_02.jpg



20170617_03.jpg

なんじゃこりゃ?

20170617_04.jpg

だって

兄さんらしい。
糸のこなんて小学校の時に母はやったかなあ。楽しそうだな。



学校公開が終わって家に帰り、サッとお昼を食べて、あっちゅんも連れてクラブチームのバスケ付き添い。
(ちなみにあっちゅんは学校公開には来ず、家でダラダラ)

20170617_05.jpg

エイッ

20170617_06.jpg

ヤアッ

…校庭開放で遊んだけど、直射日光が暑すぎて…

20170617_07.jpg

体育館の中で練習見学。

兄さんの方の高学年練習じゃなくて低学年の練習みてたけど。来年、これに混じってホントに…やれる???


ほいでしばらく観て、食料買出ししながら帰り、あっちゅんはとーちゃんと空手へ。
(空手終わってから兄さんの方へ行くと丁度バスケ終わる時間)



一方の母は!
夕方から、ママ友さん宅でパクチーパーリー!

20170617_08.jpg

オールパクチーどれもこれもンマーパクチーサイコォォー

いつもこのパクチー会を取り仕切ってくれて、この日はお宅も開放してくれたママ友さんに大感謝

でも心残りは、翌日に早起きせねばならぬ予定があったのでゆっくりできなかったこと…寝不足の二日酔いとか辛いし…と気持ち的にセーブしてたので思う存分堪能できなかった…。(どれもこれもお酒進むメニューだったので、お酒控える=心ゆくまで食べられなかった)

次は翌日予定ナシで挑みたいっ!
既にもうパクチーが恋しいっ!


そんなこんなの土曜日でござんした。



くっつきたがり


.11 2017 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

朝、兄さんを起こすために寝室に行くと、



端っこでくっ付いて寝てる兄弟が

母も一緒に寝てる時は2人してこっちに幅寄せしてきてきゅうきゅうなのに…母が起きた後は、こんなに空きスペースが…





さて。

本日も朝から1日兄さんの予定みっちりで、
疲れたーーー

…疲れたーーーーー(´Д` )


いつものどよーび


.10 2017 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

兄さん、朝から昼までクラブチーム→そのまま午後は学校バスケ。
(母、当番で1日付き添い)

あっちゅんは、午前中いつもの病院に薬もらいに行ったり、午後は学校バスケに遊びに来たり。

夕方はあっちゅん空手へ。
兄さんも久々にお付き合い。

そんな、通常通りな土曜日ー



↑学校バスケの帰りの変なヒトたち…
(あっちゅんも真似してたけど落ちた(^◇^;))


また初物♡


.04 2017 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

またまた頂き物





兄の希望で贅沢食べ!ほんと贅沢!!!


 HOME