今週のハナシ


.27 2020 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

今週、兄さんもあっちゅんも修了式があった。

あっちゅんは毎日学校の敷地内にある学童に行ってるし、校庭で遊んだりもしてるからそんなに久々感はないのだけど、それでも担任やお友達は久々な顔も多かったので嬉しかった模様。

そして母も嬉しかった持ち帰り品

S__29524212.jpg

クラスの子たちが読み聞かせの感想を書いてくれた冊子!
こんなのもらったの初めて!

S__29524215.jpg

なんだよもう!可愛いなコノヤローーー

あっちゅんからのもあったヨ

S__29524216.jpg

うつくしい声て。笑
絶対ノリで書いてる…


修了式の翌日は、保育園で毎年恒例の移動動物園が開催していて、保育園の時の友達がまたまた集合!
いろんな小動物と触れ合ったあとは、みんなで夕方まで公園でたっぷり遊んできた模様。

動物は、膝にのせたモルモットが可愛いかったし、羊と牛のあかちゃんが思ったより触り心地が良かったとのこと。
(10分くらい聞き出してやっと得た情報…笑)


こちらは学童で作って持って帰ってきたモノ。
S__29524209.jpg

「強い剣」(厚い紙で作ってあるからだってw)と…
箱にペットボトルがくっつけられただけの謎の作品は、まさかの「戦車」だそーな

そんなあっちゅん、実は月曜日は朝の時点で37.3度あって学童おやすみ。
そして今日も37.1度で念のためおやすみ。
今月、その前にも1回そんな日があった。
いずれもそのまま上がることはなく、午後には36度台に。
他に症状は全くなし。普段だったら全然行かせちゃうところだけど…なんせこのご時勢だからね、7度以上は登室禁止。
子どもの37度ちょいなんてザラにあるからなかなか厳しいけど仕方ないね。



一方の兄さん。

毎日毎日家でだらだら。(何度も書いてるけど課題はいっぱい出てるから勉強はそれなりにはしてるとは思うのだけど…)
とにかく毎日無料で読める漫画を読み漁って、マンガ三昧。
1日1度は外でて走ったり🏀したりしているはずだが。(それも本人の口頭報告だからどの程度だか知らんがね)


修了式の日は少し早めに行き、久しぶりのクラスメイトたちと楽しいひとときを過ごしてきた模様。

期末テストがなかった今学期の成績表は、2学期と全く一緒。笑

S__29524211.jpg

クラスメイトに恵まれた1年だったのに、こんな終わり方で…今から新年度のクラス替えが非常に憂鬱なんだと。

春休みにはもしかして出来るようになるかも?!と少し期待していた部活はやっぱりこのままずっと休止。
オリンピックが延期になったことで、部活の試合だの引退だのがどうなるか…てのも、まだ先だけどとっても気になるところ。



そして兄さん、家でひとりで過ごす平日にかなり飽きてきたようで、毎日、
「あちゅ、学童いかなくていいんじゃない?」
「あちゅ、何時に帰ってくるの?」
って聞いてくる。笑
今日だってあっちゅんおやすみで喜んでる兄さん…

2人で家にいるとゲーム・テレビ三昧になるからダメ、あっちゅんは学童行けば校庭で身体動かして遊べるし、と言うと、絶対そうさせないし外も連れて行く!と…
(あっちゅんに聞いたら絶対即答でにーにと一緒にいる!というので耳に入れないようにしてる)

来週はあっちゅんもお休みにしてやるかねー


そんなこんなの最近でござんした。




週末日記—2020.3.14~15—


.16 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

土日のハナシー

あ、まずその前に、金曜の夜に5日ぶりに息子たちが帰宅。
じじばば宅でたっぷりダラダラ&アマアマ生活を満喫してきた模様。
(その様子はまた後日)

そんなわけで兄さんもあっちゅんも久々に自宅で朝を迎えた土曜日、
この日は冷え込んで朝から雨模様で…

気がつけば窓の外は大粒の雪!
それもじゃんじゃか降りまくってる
べちゃべちゃの牡丹雪だったようだし、そのあとまた夕方には雨に変わったので積もりはしなかったけどね。

そんな日は、朝寝を楽しんで(あっちゅんは早々に起きてたけど)、テレビみてだーらだら。

あっちゅんは、

20200314_15_01.jpg

じじばば宅でやるはずが全くやらずに持ち帰ってきたパズルを始めるも…
(パズルやりたいやりたいとうるさいから、Amazonで買って実家に送っておいたのに)

結局の状態で放置。
500ピースのワンピースのパズル、完成する日はやってくるのだろうか…


そして夕方からは、我が家にて、

20200314_15_02.jpg

Yパパプレゼンツの、もんじゃ焼きぱーちー!!!

20200314_15_03.jpg

兄さんがもんじゃ焼き食べたい、Yパパにまた作ってもらいたい(以前作ってもらったことあり)ってずっと言っててね
材料から鉄板(ホットプレート)から何から何まで持ち込んで作ってくれたヨ!

20200314_15_04.jpg

手前にあるのは泥焼きってやつだそうで、この他にもYママがお好み焼きも焼いてくれて、もんじゃも何種類かやってくれ、みんなお腹いっぱい美味しく頂いたざんす



兄さんとあっちゅんはノーマルなソース味のもんじゃが一番好きらしい。
母は餅タラコもんじゃが一番美味しかったー

20200314_15_05.jpg

末っ子ズは食後はずっと仲良くスイッチ。

楽しい楽しいサタデーナイトでござんした



そして翌日の日曜日、

あっちゅんは、

20200314_15_06.jpg

久しぶりの保育園仲間と公園遊び!

20200314_15_07.jpg

当初はあんこ嬢にホワイトデーのお返しを渡しがてら公園で遊ぶ予定だったけど、保育園仲間のグループに声をかけてみたら10人くらい集まったヨ。

鬼ごっこしたり、大縄したり、砂遊びしたり、男子だけでなにやらわけわからん遊びをしたり、とにかく身体動かしてたーーーっぷりと遊んできたヨ

20200314_15_08.jpg
(保育園の時に仲良かったお友達と久々の再会♪)

こんなご時世だけど、やっぱこうやって発散しないとねえ、子どもは。
ちなみに今日から小学校は短時間だけど校庭開放がはじまったし、少しでも身体を動かしてお友達と遊べる環境が整うといいね。


一方の兄さんはその頃、念願の漫画喫茶デビュー
当初はYパパと行く予定がYパパが行けなくなり、行くのを躊躇したものの…結局行きたい気持ちが抑えきれずに独りで。(あ、受付まではとーちゃんも行ってやったそうだけど)

しっかり仕切られた超快適空間で3時間、読みたかった漫画を読みまくって至福の時を過ごしてきたそーな



そんなこんなの土日でござんしたー



週末日記—2020.3.7-8—


.09 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

当初なーんも予定のなかった土日、

土曜日はとーちゃんが不在だったので、、

S__29425763.jpg

いつものクラブチームの仲良しくん&母ズが我が家に集合。
(仲良しくんのひとりは、兄同士が同級生で元チームメイトなので兄弟で)

S__29425766.jpg

夕飯はピザを自分たちでトッピングしてもらったヨ。

S__29425765.jpg

途中1回人生ゲームやってたけど、あとはずーっとスイッチ。
母たちはもちろん宴会
楽しかった


このおかげで土曜の日中は子どもたちも大掃除したりして時間が潰せたし、
翌日の日曜は、同じメンバーで近所の公園にバスケしに行ってたよ。
公園はやはり大盛況で、友達・顔見知りがたっくさんいたって。
ボール使えるエリアはかなりの混雑らしいので…バスケより鬼ごっこしてる時間の方が長いようだがね。


そして日曜夜は、録画しておいたディズニー映画の「リメンバー・ミー」を鑑賞。
序盤はちょっと退屈そうにしていたあっちゅん、途中でひきこまれてからは何度も何度も涙、涙。
アラフィフのおばちゃんより涙腺弱い、素晴らしい感性!
思いがけないどんでん返し的展開もあって、兄さんも大満足。
とっても面白くていい映画でござんした


そんなこんなでコロナ影響のお休み1週目の週末は終了。


で、
実は今週は、今日から兄弟で母実家入り
助かるわ〜
じじばばお世話になりま〜す!

やっと週末


.06 2020 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)
S__29417475.jpg
(あっちゅんの持ち帰り作品のひとつ。)

今週から休校に入った我が子たちの小学校・中学校。

兄さんは鬼のような量の課題が出されているらしく、一応毎日勉強はしている模様。(多分)
ただし、1日の中の相当な時間を漫画読むことに割いてるのはバレバレ。
そして一応毎日ランニングに行ったり、近所のバスケゴールがある公園に行ったり。
ただ…予想通り、公園(とくにボールが使えるエリア)は混み混みだそうで。知り合いや友達とも多数遭遇。
休校の意味は…と思いつつ、でもなあ全くバスケ出来ないのも可哀想だしなあ…という複雑な状況。
本日は登校日で、ほんの一瞬登校。
校内には立ち入らず、決められた時間内に学校へ行って昇降口で提出物を出し、配布物を受け取るだけで下校だって。
(そのために制服着て電車に乗って…おつかれさま)

あっちゅんは朝少し遅めの時間から夕方早めの時間まで学童。
きちっと勉強時間も取ってもらえるし、体育館や校庭で遊ばせてもらえるし、健全な生活を送っている。…感染の恐怖という観点を除けば。
本人は家で兄さんと一緒にダラダラしたいみたいだけどね…
1週間くらいならまだしも、それが1ヶ月と思うとちょっとね…
ま、それでも朝夕兄さんが家にいる状況は嬉しい模様。

母は毎朝、あっちゅんのお弁当と兄さんの昼ごはん作りに追われ、
(兄さんは毎日チャーハン。一応メインの具は日替わり)
でも夜は2人ともバスケも部活も一切ないから比較的ゆっくりの生活。

給食がなくなったせいで世間では牛乳が余ってるとのことで、もともと牛乳大好きな2人はここぞとばかりに飲みまくり、普段は1日1本くらいで抑えさせてるところを、1日2本ベースで消費。(きっと勧めればもっと飲む)


いつもはこんな感じで、毎日チェックする我が家のスケジュールカレンダー…
S__29417549.jpg
(90%がバスケ&学校行事)

今月はこんな具合…
S__29417551.jpg
あ、1日は最後のバスケ練習あったけど予定がわからなかったから書いてなかったな…

長期休校は始まったばかり。
こっからまだまだ長いぞーーー………

週末日記<2020.2.29-3.1>


.02 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

4年に1度の2月29日から3月に突入した週末。

兄さんはもともと期末前だったこともあって部活も何もなかったので、そのままコロナ影響の休校に突入。
あっちゅんは、一応月曜(今日)は学校があるということで、自粛ムードの中の最後の活動可能な土日となり…相変わらずのバタバタ週末。


土曜は通常通り、朝から🏀クラブチーム練習。
一応時短でお昼前に終わるはずが(時短にする意味があるのかどーか謎だけど)、結局延長してほぼいつも通り~
この日も張り切りボーイのあっちゅん、大変頑張っておりマシタ

で、お昼過ぎに終わったあと、母はあっちゅんと別行動で、友人とデート

20200229_30_01.jpg

都会の中に溶け込んだ小さな神社にお参りして、

20200229_30_02.jpg

美味しいモノを食べていっぱいお喋りしてきたざんす

ちなみに母は夜も、学校バスケの打ち上げで美味しいものたくさん食べて飲んできた
そして気がついたら朝の4時近くだったという…

あっちゅんは午後は家でダラダラしたのち通常通り夕方から空手に行き、
兄さんは午後、隣区の体育館へ🏀しに行った模様。



そして日曜は、あっちゅん、お昼から🏀クラブチーム練。

20200229_30_03.jpg

今年度最後の練習。
まだあと数回できるはずだったのに、思いがけず早まってしまい…この日は子どもたちの希望で試合をたくさんやらせてもらってたヨ。

練習後は、本当はこれも来週やるはずだった「6年生を送る会」を、短縮バージョンで。

20200229_30_04.jpg

例年は午前中いっぱいかけて送る会をやって、午後は親子バスケ、6年生vsOBのバスケ等で盛り上がるんだけどね…
午後のは全部中止で、送る会のみを短縮で行った。

20200229_30_05.jpg

去年、兄さんの「6番」を引き継いで1年間頑張ってきた6年生へ、あっちゅんから記念品贈呈。
この子のお母さんとはいろいろ共感することがたくさんあり、母も最後は抱き合って涙…


短縮なのは寂しいし、本当に今年の6年生とその保護者には気の毒だったけど、開催自体が危うかったのでとりあえず開催できて良かった!


そんで、夜は通称「大人バスケ」と呼ばれる、チームのOBや保護者のお楽しみバスケ。

20200229_30_06.jpg

実は月2くらいでやってるんだけど、兄さんは久々に参加。
兄さんの代の4・5・6番が久しぶりに揃い、1コ上の懐かしの先輩もたくさん来ていてとっても楽しそうにやってたヨ。



さて、昨日が多分、2人とも今年度のバスケおさめ…
(近所の公園にバスケしに行ったりはするだろうけど。あ、あっちゅんはバスケスクールはコロナが落ち着けばまだあるかも?)

いよいよどうなることやらーの異常事態の3月が始まってしまったね。
とりあえず母は現在、コロナの恐怖よりも目の前の毎日弁当用意&兄さんの生活管理の方が身近な恐怖……


 HOME