観戦


.14 2017 兄弟日々録 comment(0) trackback(0)

あっちゅん、昨夜も熱が上がることはなく、ぐっっっすりと眠って今日は平熱!

昨日に続いて今日もゆっくり過ごしたし、これで完全復活だね。


兄さんは、クラブチームが急遽体育館が使用不可になった関係で練習中止になり、こちらもいつになくゆっくりモードの土曜日。

午後からエキシビジョンの区対抗の選抜試合を観に行き(同じチームの6年生が3人出る)、そのまま地元プロチームの試合を久々に観戦。



すごい接戦で、最後は1ゴール差で負けちゃったけど…やっぱプロの試合は面白い!!!

3連休最終日ー


.18 2017 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

本日は朝からクラブチームのイベントで、バスケ経験者のスポーツトレーナーさんを招いてストレッチ教室。

ストレッチ、やっぱ大事だねー

その後はお楽しみで、フリースロー対決やら、



玉入れのカゴを使ったシュートゲームなど。

そんで兄さんはそのまま午後も練習。で、またそのまま夜はスクールへ。
何時間バスケやってんだか…


母とあっちゅんはお昼で帰ってきて、



久々に我が家に仲良し男子達が遊びに♪


あっちゅん、楽しい最終日となりましたとサ。


ああ、あっという間の3連休。
今週末の祝日は土曜と重なっててフツーの土曜日休みになっちゃうのよねーもったいない。


3連休1日目ー


.16 2017 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

午前中は学校公開。



昇降口に貼り出してあった、5年生の夏休みの思い出俳句。…俳句?こりゃ川柳だね。
いろいろあった夏休みだけど、ゴーカートをチョイスか。ほほう。


そして午後は、



区主催で地元プロチームが講師のミニバス教室。
学校バスケも参加してたけど、兄さんはクラブチームで参加。

遊び要素満載で楽しそうにやってたざんす。


で、夜は、いつもの練習より早く帰ってこれたので、



映画観賞!
面白かった!(でも1の方が面白いかな~)


そんなこんなの、いつもよりはほんのちょっぴりゆっくりできた土曜日なりー


台風どうなるかな…


ばーちゃんへの誕生日プレゼント


.15 2017 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

一昨日はばーちゃんの誕生日。

で、前日からせっせとプレゼントを作るあっちゅん。

fc2blog_20170914085740b1c.jpg

かつての兄の十八番を引き継ぎ、せっせと作り上げたのは、

20170913_01.jpg

絵本!

ばーちゃん たんじょうび おめでとう
これわ
(は) とくべつな ほんだよ

鏡文字があったり、濁音のてんてんが変な場所にあったり、相変わらずの自由な方向へ進む行があったり…
だけど、全部自分で一生懸命書き、もちろんお話も全部自分で考えた!

そんなあっちゅんの力作、はじまりはじまり〜

20170913_02.jpg

わにくんのいちにち

20170913_03.jpg

むかーしむかしあるところに わにのおにいちゃんがいました

20170913_04.jpg

ひとりぐらししてました

20170913_05.jpg

あるひ わにわ(は) おさんぽにいきました

20170913_06.jpg

やがて わにわ(は) はがぬけてきました

20170913_07.jpg

そして わにわ(は) おふろにはいりました

(ワニの上に飛んでる緑の丸い物体は入浴剤だそうで、緑の入浴剤いれたからお風呂のお湯も緑色なんだそうな)

20170913_08.jpg

わにわ(は) おふろにはいると ぎゅうにゅうをのみました

20170913_09.jpg

ぎゅうにゅうをのみおわると ねむくて ねてしまいました
※ぎゅうにゅうをのんだら、わにのいろがかわってしまいました

↑何でワニの色変わったの?と聞くと、こういう理由だそうで…それを書かなきゃ何で急にワニが黄緑になったかわからないよと言うと、ばーちゃんには口で教えればいいよ、と書くのをめんどくさがるので母が書き足してやった…

20170913_10.jpg

わにわ(は) おきて みそしるをのみました

20170913_11.jpg

そして わにわ(は) いちにちじゅう たのしく くらしました。
これで わにのはなしわ(は) おしまいです
※みそしるをのんだら、わにのいろがもとにもどりました。

(ちなみに↑はバスケットボールでドリブル中だそうな)







いいのが出来たね!


兄さんからは、

20170913_12.jpg

20170913_13.jpg

年々ひねりがなくなって行くな…


そんなこんなで、ばーちゃんおめでとうっ



昨日と今日のあれやこれや


.09 2017 兄弟日々録 comment(0) trackback(0)

昨日は小学校の保護者会だったので、仕事早退して行ってきたんだけど…

昨日の朝その話を兄さんとしていたら、"保護者会=早お迎え"と横で聞いててピンときたらしいあっちゅん。

『お昼寝してる時にお迎え来て!』

って。
いやいやいや、それじゃ早すぎるし一緒に保護者会連れてかなきゃだしオヤツも食べられないし…といろいろ説明するも譲らないあっちゅん…
どうやら、習い事とかでお昼寝中にお迎えがきて、ひとり起こされて先に帰って行くお友達に憧れているようで

仕方ないので要望通りの時間にお迎え。

そいで一緒に保護者会へ…と思ったら、兄さんが遊びに行かずに家にいると言うので1時間程2人でお留番。
仲良くカードゲームをしていたそうで。

そのあと…木曜の夜、スクールでバスケ中に指を痛めた兄さんを整形外科へ。
もちろんあっちゅんも無駄に付き添い。
(これも朝から決まったスケジュールだったから、なおさら保育園にいたほうが遊べてよかっただろうにね)
かかりつけの整形外科、いっつもすんごい混んでて待たされるのよね…


結果は、酷めの突き指。
腫れて内出血で紫色になってた左手薬指。

とりあえず、本人が痛みを我慢できるなら別にバスケやってもいいってことで、その後のスクールも今日の練習もフツーに参加してるけど。

明日は大事な大会。
頑張れ兄さん…


ちなみに今日は、通常通りのバッタバタの土曜日なり

明日は6時45分に弁当持って家を出るんだってさー……


はよ寝よ…

 HOME