じーちゃんへの誕生日プレゼント


.28 2017 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

昨日、連休に実家へ行ったことを書いたけど、一番の目的は、

20170302_22.jpg

今月初めが誕生日だったじーちゃんへ、子どもたちからのプレゼントを渡すことだった。

こちらあっちゅんから…

じいちゃんめ
とでおびう
おたんじお


あっちゅんお得意、文字自由配置文。笑

ま、想像つくだろうけど、じいちゃんおたんじょうびおめでとうだね。

20170302_02.jpg


(兄の解説付き)


そしてこちらは、兄メイン作のもはや恒例?の手作り絵本。

20170302_03.jpg

20170302_04.jpg
(1本だけ様子の違う海藻(昆布だって)は、あっちゅん作)

20170302_05.jpg

20170302_06.jpg
(海のナミナミ線と海藻はあっちゅん作)

20170302_07.jpg

20170302_08.jpg

20170302_09.jpg

20170302_10.jpg

20170302_11.jpg

20170302_12.jpg

完。




ここからは、兄&あっちゅんのイラスト集(?)

ここからはあっちゅんのイラストです。意味を考えてみてください。by.兄

20170302_13.jpg

答え
20170302_14.jpg


んでまた左側は兄さん。登場人物ならぬ登場魚物…笑

20170302_15.jpg

右側のあっちゅんの絵の答え
20170302_16.jpg


次もまた左側は兄さん。

20170302_17.jpg

フツーの人からへんな人への進化ーBY.兄
ナンジャソリャ

右側はあっちゅんの力作。

20170302_18.jpg

絵の答えは
20170302_19.jpg



そして、

20170302_20.jpg

〆のメッセージ。

20170302_21.jpg



以上、母はまったく手出しせず、100%2人で考えて作ったプレゼントでござんした。


かなり遅れてしまったけど、じーちゃん喜んでくれてヨカッタね〜


本日のそれぞれ


.18 2017 兄弟日々録 comment(0) trackback(0)

本日、あっちゅんクラスは在園児代表として卒園式に参列。

で、



在園中にたった一度だけ着る、園スモッグ着用!



かわええー



一方の兄さんは、



相変わらずブレないリクエストのスパムおにぎり弁当を持って、



テクニカル合宿へ!



頑張ってこーい!


土曜日のアレコレ


.14 2017 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

本日はホワイトデーってことで、

こないだの土曜日、兄さんのバスケ練が終わった後にそのままお買い物へ。

兄さんがもらった本命ちゃんの好みをリサーチし(…母がね。笑。兄さんにリサーチしてこい!と命じてたのに全く役立たずでねー。たまたまYやYMが仲良しの子なのでそこから情報をもらった!)、他に頂いた子達の好みも考え、ディズニーストアとサンリオが両方入ってるショッピングモールへ。

んで、とーちゃんに車で送ってもらって降りたところから適当に入ったら…

入ったところが丁度、「ポケモンセンター」の前だった…


当初の目的が一瞬にして吹き去る兄弟。
TVのCMで見て、行ってみたい行ってみたいと言ってた憧れのポケモンセンターを目の前に大大大興奮。


見るだけのはずが…

IMG_4284.jpg

ピカチュウ買わされた…(目線は店内のモニターに映し出されたポケモンのアニメに釘付け)

どーしてもどーーーしても何か1つ買って欲しいと2人に懇願され、根負けして1000円以内ならとOKをだすと、そっから延々とお悩みタイム。

あっちゅんはポケモンのぬいぐるみを片っ端から見て、決めては変え決めては変え…結局最終的には王道ピカチュウに落ち着き(1000円超えだったけど…)、そっからまた"座ってるピカチュウ"、"眠ってるピカチュウ"そして購入した"腹ばい(?)のピカチュウ"で悩み…

↑の体勢で、一個一個抱きしめて抱き心地がしっくりくるかを確認してコレに決定してた。笑
その様子が可愛くて可愛くて母は萌えたぜー


兄さんはあっちゅんが決めた後もずーーーっと悩み続け、いい加減母もあっちゅんも痺れを切らせたところで選んだのは、

20170314.png

これ(1巻が品切れでイキナリ2巻)
多分フツーに本屋に売ってるヤツなー

ま、どーでもいいグッズやオモチャ買うよりよっぽどいいか。

IMG_4287.jpg

本人の熱望によりアチコチで写真撮影。

最近のあっちゅんはポケモンが一番好きでね、毎週録画してるアニメを毎回少なくとも5回以上は観てるっちゅー状態でね。
兄さんも相変わらず好きだしね。

ホントは母は、ここにポケモンセンターあるのだいぶ前から知ってたけど、敢えて家の近くにあるんだよってのは教えてなかった。
あーバレちまったな、ついに。

IMG_4295.jpg
(ポケモンセンターの横にあった、ドラえもんと背比べの壁。ドラえもん、思ってたよりデカイ…)


そして、本来の目的のディズニーストア(激混み)で、兄さんとあーでもないこーでもないと選んだプリンセスなアレコレを買い、サンリオに移動してまた、兄弟とあーでもないこーでもないと乙女なかわゆい小物を選び、

年に1度の母のお楽しみ(笑)は終了。

既にお渡しした女子のみなさん、喜んでいただけたようで何より〜♪
例年母に丸投げの兄弟も今年はちゃんと一緒に選んだのが進歩かな


で、家に帰ってしばらく兄弟でレゴで遊んで(インフルエンザからこっちレゴ熱再燃)、
あっちゅんは空手へ。
兄はそのままこの日は家でゆっくり。


そして夜は、

IMG_4307.jpg

あっちゅんクラスの交流会へ。

…写真コレしかなかったー
(空手で遅れてきたあっちゅんがゴハン食べてるところ)


担任の先生たちも交えて、集会所での大宴会
もうすぐ年長さんのあっちゅんたち、クラス替えはないけど担任は変わるので、ご挨拶がてらに飲み交わし。
楽しかった!!!


ちなみに、母二日酔いの日曜日は…
午後は兄さんバスケ、あっちゅんはY家に遊びに行かせてもらってゆっくりまったり。



そんなこんなの週末でござんしたー


見ればわかるバスケ男子


.09 2017 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

兄さん、夏くらいからか?ほぼ毎日、日常的にバスケのカッコ。

普通の綿のTシャツやデニム素材のズボンなどに袖(足)を通したのは…ここ半年で、正月休み以外では数える程度。

スポーツ用のドライ素材で、バスケに関する文言やらイラストが描いたTシャツがいつのまにか結構な枚数あって(そういうとこ妙に甘いとーちゃんの仕業)、"バスパン"も何色も所持。
1年前には、バスパン(バスケットボール用のパンツ)なんて存在も言葉も知らなかったのにねえ…



特にお気に入りの2~3枚の組み合わせを、洗濯からあがるごとに(つまり隔日で)着ている。
制服か!とツッコミたくなるくらいに。

ま、洗濯は楽でいいんだけどさー


しかもバスケの人たちって、大きめサイズをダボダボで着るんだよね。バスパンもダボっとしてるし。
それも最初は母的には見た目ものすごく違和感あったけど、最近はもうなんとも思わなくなってきたわ…
兄さんもたまにジャストサイズなのを着ると、コレ小さい~とか言ってるし。

でも出来れば他の普通の洋服(おさがりで頂いた良物もいろいろあるの)も着て頂きたい、ってのが母のココロ。
(先日も、中学生がいるお宅から「お下がりのTシャツとかいる?」と聞かれたけど、スポーツシャツしか着ないからもったいないから他に回して…と辞退した。あーつまらん。(ちなみに長袖は着ないってのは周知されてるので半袖のオファーしかない。笑))



あ、そうそう。といえば、

あっちゅんがなんと最近、

『オレ、おおきくなったら、バスケの選手になる!』

と言いだした。



兄さんではなくあっちゅんが。バスケ始めてもいないのに。笑

もうちょっとしたらバスケ始めるのだそーで。
で、始めたら一生懸命がんばるのだそーで。
…兄のバスケの試合や練習なんて全然みてないくせに…

空手も(口では)頑張って強くなる!と言っている。(実際はグダグダだけど)

一応…(内心では同じスポーツやってくれると楽で助かる!とほくそ笑みつつ)、
別に、にーにと同じのやらなくても、あちゅがやりたいこと、好きなことやってもいいんだよ?例えば、どうしてもサッカーやりたきゃサッカーやってもいいんだよ?
と言ってみたけど、

『ううん、オレは、にーにと同じ、空手とバスケ、がんばるの!』

ってサ。すごい刷り込み。

さてさて、どーなることやら?





      


昨日に引き続き…また兄さんが、母のあずかり知らぬところでやらかしてた実験話。

…今朝、

『フリクションボールペンって知ってる?消せるボールペン。アレで紙に何か書いて、その紙をレンジでチンすると書いたのが消えるんだって!』

と言いだした兄さん。クラスの実験係(?)から聞いたとかなんとか。
で、問題はその後で続いた発言。

『でもボクが実験してみたら紙が燃えちゃったけどねー』


って。



なななななんですと?
も、燃えた?
それいつやったの?
誰もいない時にひとりで?!


…この後の兄さんがどうなったかは言わずもがなですな…
もーーーホントにホントに火だけは勘弁して。本気で肝が冷えたわ!

忘れもしない…1年生の時に、帰り道にまだ火がつくライターが捨ててあった!と無邪気に報告してきた時以上にワナワナしたわ…
(なんでまだ火がつくってわかったの?と聞いたら……以下略)



頼むから頼むから、実験したい気持ちは応援するから、お願いだからなんの実験でも親がいる時に相談してからやってくれー!!!



あ、ちなみにフリクションボールペンの字は熱(摩擦熱)で消えるんだYO!母は知ってたYO!


本日のそれぞれ


.25 2017 兄弟日々録 comment(0) trackback(0)

本日は母、午前中仕事のち、午後は学校バスケの今年度最終練習へ。
1年間、世話役頑張った!(自画自賛)
…ま、来年度も引き続きやらなきゃなんだけどね…でも来年度は他の人に引き継ぎしつつもっと楽してやる〜

IMGP7883_20170220142707930.jpg

兄さんはとーちゃんと午前中耳鼻科のち午後学校バスケ。

あっちゅんも午前中耳鼻科のち午後ダラダラのち夕方空手。

(鼻水が相変わらずの2人…兄さんは相変わらず頭痛も…はやくスギ花粉の時期終わるといいねえ…)

IMGP7881.jpg

そして、これから母は学校バスケの打ち上げでコーチ陣&保護者で飲み会!

家では、Rをお預かり&、Y家父娘ズをお招きしてとーちゃんも酒盛りするのだそーで。
(Rパパ(ママ不在中)もYママも学校バスケ打ち上げに参加)



パーッと飲んじゃうぞー


 HOME