振替休日


.14 2021 弟日々録 comment(4) trackback(0)

運動会とかリーグ戦2日目とかネタはあるけれど、
先にこないだの月曜日、振替休日の話ー
この日は母も事前に有給休暇申請しといたよー
(実は日にち間違えて申請してたんだけどねwいつもお世話になりまくってる総務の優しいお嬢さんに変更してもらった)


んで、あっちゅんと、何しようかーといろいろ案を出し合って悩んだのだけど、
最終的にあっちゅんが選んだのは、
「(早めの)誕生日プレゼントとしてあちゃが送ってくれた現ナマを持ってお買い物に行く」
という案
例年なら運動会の振休は毎年ワンピースタワーに行ってたのになくなっちゃったんだよね…涙



まずは、

S__37191788.jpg

本人熱烈希望のラーメンで腹ごしらえ。
(「中華そば青葉」っちゅー有名店)

んまいんまいとご満悦で食べてたよー



で、お目当てのONEPIECE専門ショップ「麦わらストア」に行ったのだけど、
イマイチ心に響くものがなく。値段との兼ね合いなんかもあったりして。

お次はポケモンストアに行き、ゲッコウガのぬいぐるみに心奪われて一瞬決めそうになったけど…
思いのほかお値段高くて一気に醒めるあっちゅん。(なかなか現実的w)

そして結局、最後に行ってみたトイザらスで、

S__37191789.jpg

こちらを購入!

CM見てずっと気になってたswitchのソフト。

帰ってからさっそく、面白い!と夢中になってやっとったよ。
今後のデジタル社会を生き抜いてく子どもにはとってもためになるいいゲームなんじゃないかな。
(と適当な薄っぺらいことを言ってみる)
ま、少なくとも撃ち合いのゲームとかよりゃ良さそうだw

あっちゅんにずっと「フォートナイト」やりたいって言われてるんだけどね…友達でやってる子たくさんいるからと…
あれってそれこそ撃ち合い殺し合いな感じで、実は対象年齢15歳以上だし、トラブルもたくさんあるらしいし、何度も何度も検討してみたけど、そして「有吉ぃぃeeeee!」(芸能人がゲームする番組。あっちゅん大好きで毎週録画してる)で実際にやってるのも何回か観たけど、どうしてもどーーーしても買っていいよって気にならんのよね……ちなみに兄さんもあっちゅんにやらせるの反対してる。笑(兄さん本人は興味なし)



て、話逸れたけど、
そんなこんなの振替休日でござんした!



オマケ。

めぼしい大物(?)がなかった麦わらストアでは、

S__37191790.jpg

お小遣いでワンピース図鑑(ビブルカード)の最新追加カードを購入してたよー(400円くらい)

ちなみに現在、何回目?!かのワンピース既刊100巻再読中のあっちゅんでござんした。

床屋デビュー


.13 2021 弟日々録 comment(6) trackback(0)

ずっと980円床屋(あ、一応美容院って言ってたっけか?)に通っていたあちゅさん。

最近どうもその仕上がりに不満だった母…
(本人は気にしておらず)
バリカンで刈られたラインが変な直線になっていたり何だりとね…

で、価格は980円に比べたらだいぶ跳ね上がるけど(まあ、普通の床屋の一般的な小学生価格だろうが)

思い切って兄さんと同じ、近所の床屋に行ってみた!
本人は兄さんから話を聞いていたのでもちろん大喜びでノリノリで。
金曜日、午前授業だったあっちゅん、母は在宅勤務だったのでお昼休み時間の予約。

S__37191774.jpg

まずはちゃんと希望を伝えて(といってもまあ、兄さんと同じような髪型の短め、くらいな注文だけど)イザ。

理容師さんのシャツの柄(ハサミとクシと床屋のくるくる看板)がかわええー

おじいさんの代から3代続く床屋だそうで、
しかもあっちゅんが通う小学校の出身。
学校に今もアレある?とか昔はあそこはああだったんだよーとかそんな話が尽きず
あっちゅんのお友達や知り合いも複数お客さんにいる模様。
(そもそも兄さんのお友達ママに教えてもらったお店だしね。兄さんの空手の先生が同級生だってことも判明w他にもいろいろ繋がりありそうだわw)


そして、贅沢にも、

S__37191776.jpg

顔剃りとシャンプーも初体験!
顔剃りは中には嫌がる子どももいるそうだけど、料金変わらないからやったほうがお得だそーなw

数ヶ月前に初めてやった兄さんが「…控えめに言って最高だった…」と絶賛していた顔剃り、あっちゅんもかなり気持ちよかった模様!

もともとモチスベのあちゅんのお肌が、よりモッチモチのスッベスベになっとったよ



そしてあっちゅんもやっぱり、

S__37191778.jpg

色付きワックスやってもらった!

ちょっとわかりにくいけど、

S__37191780.jpg

青!

シャンプー前につけて落としていくか、シャンプー後につけてそのまま帰るかの問いには、兄さんと同じく前者を選んだあっちゅん。
(シャイだな、2人ともw)

終わった後は恒例のジュースのオマケをもらい、大満足で帰ったあっちゅんでござんしたー

仕上がりはもちろん、980円とは雲泥の差。
ま、あっちゅんは兄さんほど頻度高くないからね。今後もこちらにお世話になるだね!



保護者会


.22 2021 弟日々録 comment(6) trackback(0)

ネタはあるのに、バタバタしておりまとまっておらぬー


本日はあっちゅんのクラスの保護者会。

午後休を取り、オンライン授業で家にいる兄さんを横目に、
小学校から貸し出されているタブレットパソコンを起ち上げ…

オンライン保護者会参加!

いいねーらくちんで
兄さんの方では学年保護者会も部活の保護者会もオンライン経験済みだけど、小学校は初。
中学の方はもちろん大人だけしカメラもオフでかなり事務的な感じだけど、
小学校のは保護者の挨拶タイムもあってカメラはオン、ほとんどのご家庭が子どもも一緒に写ってて(もちろんあっちゅんも)なごやかーな感じ。
先生と直接お会いしたり、他の保護者と交流したり、学校の掲示物やら何やらをチェックしたりも必要だけど、年に数回ある保護者会のうち何回かはオンラインでもいいんじゃないかねー。コロナが収束した後も。

内容は今後の予定やらお知らせやらクラスの様子やらなにやら。
2学期は、規模縮小だったり制限ありだったりしながらもいくつか行事の予定があるから、どうかどうか無事に開催できますように。

しかしナンだな…
画面に映る自分の姿…
いろいろと…ナンだな…



さて!
明日は休日だ!!!

S__36732976_2021092113482918c.jpg

つんつんして摘まみたくなるほっぺとくちばし置いておきます


ピザ教室!


.03 2021 弟日々録 comment(6) trackback(0)

先週の話ー


夏休みのはじめ、たまに行く近所のピザ屋さん(友達の友達がやってる、本場ナポリで修行した本格的なピザを出すお店)で、子ども向けのピザ教室のお知らせが出ていたので予約しておいた。
もちろん、少ない人数で感染予防対策はしっかり施した上でのこと。

で、
それが先週で、母は休みを取ってKちん母子と一緒に行って来たよー


まずは、

20210826_01.jpg

ナポリってどこ?
ナポリピザの定義とは?
から始まり、マルゲリータ誕生にまるわるエピソード等々のお勉強タイムから。

これがなかなか面白くって、自由研究になるねえ、これ!て感じで。

ちなみにナポリピザは使う材料とかなんとか細かく決まっていて、それをしっかり守らないと「ナポリピザ」とは呼んではいけない。
そして、マルゲリータはイタリアの王妃(だったかな?)がナポリで食べ、味はもちろんのこと見た目がトマト=赤・チーズ=白・バジル=緑でイタリアの国旗カラーだってのが気に入り、王妃の名前である「マルゲリータ」って名前になったとか。(ちょいウロ覚え)

そんなお話を聞き、

20210826_02.jpg

まずは先生のお手本を見学。
(このあとみんなで試食。衝立越しで黙食ね)


それから、

20210826_03.jpg

自分でピザ作り!

生地はあらかじめ作って寝かせてあったもの。
そっから平らに広げてトッピングして釜で焼き、切る。

20210826_04.jpg

あっちゅんの向こう側、石窯の温度は「487度」。
500度近い釜の前は立ってるだけで暑(熱)かったそーな。

一部始終


ちなみに先生が作ると、マルゲリータなんて生地の成形から焼き上がりまでものの3分くらいの早業。

トッピングいろいろ用意してくれてたけど、あっちゅんはシンプルに基本のマルゲリータの具のみを選んでたよ。

20210826_05.jpg

完成品

なかなかいい感じ!
お味もばっちりでペロリと完食。

20210826_06.jpg

この後、もちろんKちんも作って食べ、

母とYママ(KちんしかいないのにYママって書くのも変だけど、まあ今まで通りで)も、普通に客としてオーダーして作ってもらい、美しいランチとなりましたとサ。

S__35799042.jpg
(写真撮り忘れたので前回行った時の写真。おんなじの食べたー美味しすぎてもう恋しい…特にしらすと青海苔が絶品)

ちなみにピザ教室はこれで500円!
お手本のピザは親も試食させてもらったし、子どもは自分で作って食べてこの値段。めちゃくちゃお得!


そんなこんなの夏休み最後の思い出作りでござんした。


あっちゅんの1日


.02 2021 弟日々録 comment(4) trackback(0)

雨の1日だった本日、
母、在宅勤務。
(コロナ禍になってから社内の密回避のための人減らしと通勤のリスクを軽減するため、週2日以上在宅推奨。ここのところバタバタしていてずっと出社してたが)

まあ…わたくしの場合、勤務と言っても家のノートPCで出来ることは限られているので、ほぼお仕事関連のお勉強デーって感じだけど。


で、午前中学校に行き、席替えやら体育でドッジボールやらをしてきたあっちゅん、

本日まで給食がないので昼過ぎに帰ってきて、



お昼は本人リクエストのそうめん。(と、ウインナー)

こないだまでの猛暑の日はあつあつのカップラーメン食べてたのに、秋の気温な本日にそうめん…
別にいいけどさ。

ちなみに夏休み中の子どもたちのお昼ご飯は、
カップラーメン、ピザ(トースターで焼くだけ)、冷凍パスタ各種、冷凍焼きおにぎり、冷凍うどん、冷凍牛丼の具(+冷凍ご飯)、パン
などなどで乗り切ってもらったよー

わたくしが在宅の日は、チャーハンや焼きそばなど。
夏休み中に在宅勤務ができる日があるってのは大変に助かったー


兄さんは新学期初日から給食あり、あっちゅんは明日から給食がはじまるのでひと安心だわー



そしてあっちゅん、そうめんを食べたあと、



担任&クラスメイトと、オンラインの確認ー

学校から貸出されているノートパソコン、今後オンライン授業になった場合に備えて、みんなちゃんと繋げられるかの確認だって。
ちなみに夏休みの宿題(例年配られる分厚いプリント集)も、今年はノートパソコンで配布、オンラインで先生がチェックしてくれるというイマドキな方法だったよ。

あっちゅん、特になんの手助けもなしに自分でやってたよ。
さすがデジタルネイティブ世代よのう。

最近じゃ連絡帳を書いてこなくても、オンラインで翌日の時間割だの持ち物だのがチェックできるので便利…なんだけど、すっかりそれ頼りになってしまってそれはそれでどうかなーと思う昭和生まれの母。
(自分でちゃんと連絡帳にも書いてくるように言ってる)


それから、



ゲームタイム。
マイクラやってたよー


そして今日はあっちゅんバスケの日。

新チームに移籍してから休日に加えて、平日の夜も3日練習がある。(+スクールが週1)
移籍したのが7月初めでバタバタと慣れる前に夏休み突入。
んで、夏休み中は練習から帰ってからもダラダラといつもより夜更かし(&朝寝坊)していたので…

これから本格的に慌ただしい日々のスタートだー



そんなこんなの1日でござんした。




ところで!
昨夜の男子車いすバスケの準々決勝、素晴らしかった!
ほんと面白くって大興奮!
明日もがんばれー!!!



 HOME