その日あっちゅんは。


.23 2017 弟日々録 comment(6) trackback(0)

昨日、兄さんの試合のことを書いたけど、同じ日、あっちゅんは。


まず、午前中は母と、

IMG_5019.jpg

学校バスケに顔出し〜

この日は学校バスケとクラブチームが被った日。
今年度からそういう時は基本的にクラブチームを優先させると自分で決めた兄さん。(特にこの日は試合だったしね)
んで、兄さんの試合は昼からだったけど準備でとーちゃんと朝から行ってたので、母とあっちゅんは(一応母は学校バスケの世話役なので)ちょいとお手伝いへ。

あっちゅんの写真、得点板担当!ちゃんとしっかりやってたヨ♪
ま、半分くらい知り合いのパパさんに遊んでもらってたけどネ。


んで、お昼前に、

IMG_5021.jpg

兄さんの試合会場へ移動。(ホーム試合なのでいつも練習してる体育館)

写真の通り、この日は雨…
しかも写真じゃ伝わらないけど、実は土砂降りに近いザーザー降り…

駅までは大人の足で15分くらいなんだけど、ザーザー降りのなかあっちゅんと…なので倍近くかかったかも。
あっちゅん、GWに300円ショップで買ったおニュウのミカン傘を初おろしだったので、比較的ご機嫌で歩いてくれて助かった。
駅に着いたら2人ともヘトヘト
で、2駅分電車に乗って、体育館へ。(幸いこっちは駅から近い)


普段は校庭開放してて外で遊べるんだけど、雨のため…(ほんと恨めしい雨だった…)あっちゅん、体育館の舞台袖へ。
何度か一緒になって仲良くなった、同じく姉の試合に付き合って来てる妹ちゃん(あっちゅんと同い年)と持ってきたオモチャで遊んで過ごす。
(その子のお父さんが付いてくれてた)
一緒に遊んでくれる子がいるとホント助かる!


母は応援席で兄さんの応援〜


そいで1試合目が終わり、1時間以上空くので、

IMG_5026.jpg

すぐ近くのファミレスで2人でゆっくりランチ♪
(兄さんととーちゃんはチーム控え室でスパムおにぎり弁当)

2人でゆっくり外食ができるようになったのは成長だよな〜。しみじみ。
ま、ファミレスじゃなきゃちょっとまだ躊躇しちゃうけどね。


そしてまた体育館に戻り、あっちゅんは再びお友達と舞台袖でイイコで遊び、

母は兄さんの2試合目を観戦〜

とりあえず一緒に試合観戦しようと誘って(落ち着いて観れないからこちらとしては微妙だけど。笑)、断られたら持ってきたオモチャで遊ばせ、最終手段はiPhoneに入ってるゲームで遊ばせる…と言うのがいつもの備え(?)だけど、今回は遊んでくれる子がいたので最終手段は出さずに済んで良かった

IMG_5027.jpg

試合後のミーティング中、妹&弟ズで仲良く集まってオモチャで遊ぶ図。


そんで終わり…かと思ったら、

…高学年は6時まで練習となり(この時点で5時くらいだったかなあ)、

IMG_5028.jpg

終わり待ちの図。

持ってったLaQで遊んだりミニカーで遊んだり。

雨だから兄さんととーちゃんは車で来てたので、先に送ってもらって帰ろうと思ったんだけど、あっちゅんが最後まで居るっていうのでね。。。

でもその間、ちょっとだけコーチと雑談する機会があって、兄さんのこの日の頑張りをお褒め頂いて今後の課題の話を聞いたり、来年からバスケやる!と言ってるあっちゅんにお声がけしてもらったりで有意義な時間があったので、残って良かったカナ。


そんなこんなで、1日頑張った兄さんと帯同したとーちゃんはもちろん、ナンダカンダ母とあっちゅんもかなり疲れた1日でござんした。…雨が疲れを倍増させた1日だったな…
(そしてこの翌日の日曜日(母の日)、兄さんととーちゃんは朝の6時半に家をでて、遠方のTO講習会に行くのであった…)



ポケモンヌードル


.14 2017 弟日々録 comment(2) trackback(0)


本日のお昼ごはん。



ピカチュウかまぼこにご満悦
(味はフツーの醤油ラーメン)




キャラ迷走


.11 2017 弟日々録 comment(6) trackback(0)


ピカチュウが喋ってる設定らしいけど、途中から自分もピカチュウ喋りになってる…笑


テレる


.07 2017 弟日々録 comment(2) trackback(0)

ついにGW最終日…

兄さんは連日バスケ三昧。

で、昨日は練習後に送別会?いや壮行会か?な集まり。
お受験モードに入る6年生が1人、昨日で休会してしまうため。

んで、居酒屋の個室で、兄さんはもちろん(5,6年男子とその保護者のみの集まりだったんだけど、子ども達みんなすごく仲が良い!)、くっ付いてったあっちゅんもとっても楽しい時間を過ごし、家に帰ってきたのはだいぶ遅い時間。

昨日は、兄さんが体育館でバスケやってる横で校庭開放で遊んだり、空手行ったりして汗だくになってたあっちゅんだけど、帰りの自転車で

当然お風呂も入らずそのまま寝てしまった。
(足だけ拭いた)

ほいで今朝。

さすがに昨日あんだけ汗だくになってたら臭いだろーなーと、あっちゅんの頭を嗅いでみたが。

ぜーんぜん、全く臭くない!
髪もいつもどーりのサラッサラ。

これが大人だったら言わずもがな…兄さんだって相当臭くなる (乾燥肌なのでオイリーにはならんけど)

いいなあチビっこ…うらやましいわ。

と、母が軽く言ったら、妙に賛同しまくって、

いいなあ!
ホントいいなあ!
うらやましい!
ホントうらやましい!

と食いつく父と兄。
君たちすぐ汗臭くなるもんね…

そして、



妙にクネクネデレデレと、テレまくるあっちゅん。笑

そこ、そんなにテレるとこじゃない気がするけど



いつまで無臭の天使(笑)でいてくれるのかしらね…


初の歯医者さん


.04 2017 弟日々録 comment(6) trackback(0)

あっちゅんの"保育園サボった2日間"で書き忘れてたこと。

平日だったけど本人が休むってことで…急遽思い立って歯医者さんに電話、



すんなり予約が取れたので、あっちゅん歯医者さんデビュー!

今まで保育園で毎年歯科健診があって特に引っかかったこともなかったのでね。1度も行ったことがなかったのだ。

今回、チビのくせにちょいと口臭が気になることがたまにあり…

最初は行きたくないと言ってたけど…この近所の歯医者さんは、上の写真のようなキッズルームがあったりして子どもにとっては嬉しい設備いっぱいのとこなので、「好きなテレビ観れるよ」と言ったらスンナリ『じゃあ行く!』と。笑

ほいで、



結果は、仕上げ磨きが甘く、虫歯になりそうな箇所もあり…てことで結構汚れていたようで
(口臭もそこからきてた)

つまりは、親の責任…



ごめんよう、あっちゅん

兄さんはやはり1人目だったから慎重に磨いてたんだろうな…(噛み合わせの問題で受診したことはあるけど)、油断してたよ…ごめんよう。


これからはしっかり磨きます!!!


次は3ヶ月後にと言われたので、次回は兄さんの健診も一緒に、兄弟で受診しようね。







 HOME