かにぱん


.22 2020 弟日々録 comment(4) trackback(0)

最近あっちゅんがハマっている食べ物…

それはズバリ、



かにぱん!

お菓子を食べないあっちゅんが、

おやつに、

S__29040654.jpg

バスケ後の補食に、

S__29040653.jpg

なんなら休日のお昼ご飯に、

S__29040647.jpg
(ダンボールのモザイクのところ、自分の名前入れてる)

かにぱんを熱烈ご指名

むかーしからあるかにぱん(いつからあるのか調べたらわたくしと同い年くらい…!)
まさか毎週買い込むことになるとはね。
さすが庶民のロングセラー。

とりあえず、
休日の"小腹減った"対応に困ることが多かったあっちゅんの救世主が見つかって、母はニンマリざんすヨ

どこのコンビニでも売ってるのも高ポイント。
このブーム、ずっと続きますように。

あっちゅん、2学期の作品


.20 2019 弟日々録 comment(2) trackback(0)

こないだ持ち帰ってきた図工作品。

201912_01.jpg

紙粘土で作ったマグネットたち。
ハンバーグ、おにぎり、玉子寿司、みかん。

かわええ


そして…

201912_02.jpg

物騒な名前の、ビミョーに立体な作品。

201912_03.jpg

201912_04.jpg

201912_05.jpg

201912_06.jpg

201912_07.jpg

201912_08.jpg

一瞬ただの落書きかと思ったけど、
本人は至って真面目に、思いつく限りのおどろおどろしいモンを描きまくった模様


「食べる」は大事!


.13 2019 弟日々録 comment(4) trackback(0)
昨日の日中から少ーしずつ食欲が出てきたあっちゅん。

その効果はテキメンで、昨日の夜まで寝たきりで微熱もあったのに…

今朝はかなり元気に!

こちらは今日も完全にお休みだろうと覚悟していたけど、熱はないし、本人が『学校行く!』というので、「行くまでの間、横にならずにちゃんと座ってられて、朝ごはんちゃんと食べれたら」という条件をつけたら全く問題なくクリア。
自分でスパム切って焼いてご飯に混ぜて食べてたよ

左耳はまだ聞こえないらしく、目もまだぽわーんとした目だったけど、とりあえずちゃんと学校行けたヨ

「食べる」ってやっぱ大事だねー
食べれるようになってきた途端、イッキに回復

ただ、やはりまだ学童で夕方まで…というのはキツそうな感じだったので、母はまた半休取って学校終わるまでには家に帰ったけどね。

でもそしたら…
休み時間はフツーに外遊びしたらしいし、給食もいつもほどではないけど食べれたし、元気だから🏀スクールも行きたい!と。
(半休取った意味…)

🏀スクールは無理せず今日は休もうと何度も説得したけど、バスケしたいから行くと言って聞かず
やっぱり動きにキレがなく、ぽやーんとしてたけどね。本人は満足したようだしいいリハビリになったかな。


ちなみに学校から帰ってスクールに行くまでの時間は、あっちゅんのリクエストで夕飯のカレー作り。
野菜切ったり炒めたりをお手伝いしてくれ、



洗い物もしてくれた!

カレーもいつもと同じ量を完食!

…元気!!!笑


というわけで、いきなり完全復活な感じのあっちゅんでござんした。




それにしても。

あっちゅん、お菓子や甘いものを食べないので、病気で食欲なくした時の食べ物に本当に困る。
アイスとか食べられればいいんだけど嫌い。
果物は基本的に好きなのに今回は果物も拒否。(最後の方でりんごをほんの少し食べたくらい)
今まで唯一食べられたスイーツ、プッチンプリンも拒否。(もう嫌いになったとか言ってる…病気時の救いの高カロリー食だったのに勘弁して…)
フルーツゼリーも拒否だし、果汁のジュースも拒否。ウィダーインゼリーやスポドリも嫌い。

普段から大好きなヨーグルトだけは拒否しなかったので、飲むヨーグルトとフルーツヨーグルト、あとは乳酸ドリンクでなんとか栄養補給した5日間。

万が一ヨーグルト拒否するようになったらもうお手上げだわ…


もともと食べることに対してあんまり興味がない人が食欲なくすと本当に大変、と今回しみじみ思ったよ。。。

登校許可は出たけれど…


.12 2019 弟日々録 comment(4) trackback(0)

今日まで学級閉鎖のあっちゅんクラス。
経過が順調で最短なら今日から行けたはずなんだけどなー

なんて思っていたが、

そもそも経過がかんばしくないあっちゅん…

昨日の夜中、何度か頭が痛いーと泣いて起き、鎮痛剤服用で何とか寝つき…

それが今朝は耳痛に変化。

とりあえず、インフルエンザの発熱グラフ的にはもう登校許可がもらえるはずなので、かかりつけの病院へ行って問題なく許可証をもらう。

で、そのまま耳鼻科へ。
耳の中を診てもらった結果は、

「中耳炎」…

タミフル終わったと思ったら、今度は抗生剤を飲まねばならなくなったあっちゅんでござんした…

で、病院の待合室でも座ってるのキツいらしくて、すぐ横になりたがる。

家では相変わらずの寝たっきりで、



ずーっとテレビ。

いままで、病気中でもホントにキツイ時以外はゲームしたがったり遊びたがってたのが今回は本当にずっと寝たきりなんだよなあ…


ただ、食欲の方は回復の兆しが。

朝はヨーグルトと味噌汁少ししか食べなかったあっちゅん。
病院帰りにフラフラで寄ったコンビニでは、やはり何も食べたいものがなく、カルピスだけ買って出ようとしたら、急にレジで所望したのは…



からあげくん。

えー?!全然食べてないのにいきなり揚物?!気持ち悪くならない?!と危惧したけど、意外と平気でパクパク。
2回にわけて完食。

夕飯も少量ながらも一応食べることができた
(しかもまた揚げ物(手作りチキンナゲット)笑)


しっかし…特に左耳が全然聞こえないと本人言ってるし、この体力じゃあ明日も学校行けなそうだなあ…
さっき熱測ったら微熱(37.5)もあるし


結局まる1週間お休みになるかなー

週末には少しでも復活できますように。。。



うーん…


.11 2019 弟日々録 comment(6) trackback(0)

インフル5日目。

タミフルも今日で終了。
熱もなし。
他の症状もほとんどなし。

…なんだけど…

相変わらず食欲イマイチ。
全く食べてないわけじゃないのだが。
1日を通して、りんご少し、うどん2-3本、大根の煮物少しと味噌汁少し。あとヨーグルト。

そして何より、元気なし。気力なし。
今日は学校の宿題をやらせたけど、それ以外はやはりずーっとひたすら寝たきり。


うーん、困ったねえ…


明日はもう少し元気になりますように…

 HOME