お当番


.14 2017 弟日々録 comment(4) trackback(0)

今年度、年長さんになったあっちゅん。

年長さんといえば当然、園で一番のお兄さんお姉さんなわけで、
"年長さんだけができるお当番活動"ってのがあるんざんす。

兄さんも当時大張り切りでやってたお当番、
4月から待ちに待ってたあっちゅん、やっと先週順番がやってきて(グループごとに1週ずつ担当なんだけど、運悪く?最後のグループだった)
先週は月曜っからそりゃあもう張り切ってお当番活動に勤しんでいた模様。

そんなあっちゅんへインタビュー



人数確認がメインのお仕事。(各クラスにその日の出席情報を記入した紙をもらいに行く)
ちなみに兄さんが年長の時はあっちゅんが0歳児クラスにいたので、いつも0歳児クラスを希望して人数確認に行っていた。
あっちゅんは2歳児クラスに仲良しくんの弟がいるので、そのクラスばっかり希望している模様。

保護者会で休みを取った日、朝余裕があったのでお当番の様子を少しだけ見られたのだけど、張り切ってて可愛かったな〜



けど…

あっちゅん、ついこないだまで赤ちゃんだったくせに、こんなに大きくなっちまいやがって…寂しいなあ…(母の心の声)


ヘソ


.12 2017 弟日々録 comment(6) trackback(0)

とある日の帰り道。

IMG_5256.jpg

あっちゅん、何故お腹に手を当ててるかというと。

雷がゴロゴロなってたから

自転車に乗ってる時に雷鳴が響きだし、慌てて、
『おへそ守らなくっちゃ!』
と言って、ずーっとお腹に手を当ててたあっちゅん。

『かーちゃん、おへそがなくなるとどうなるの???』

さあ…どうなるんだろうねえ…



おへそと雷で思い出すのが…

・あっちゅんが初めておへそを見つけた日

・にーにがゴロゴロって言ってるのを聞いたあっちゅん…

・そんなにーににもこんな可愛い頃が…

・おへそに纏わるにーにの名言(?)





ヘソに歴史あり。




保護者会のあと


.07 2017 弟日々録 comment(6) trackback(0)

昨日の保護者会のあと。

お友達のAkr宅に誘われて、

20170606_01.jpg

もう1人の仲良しくんと共に夕方までお邪魔。↑あっちゅん、人生初の"人生ゲーム"中。…多分意味わかってない

Akrのお姉ちゃんとKちんが仲良いので、Kちんも来てたりして賑やか~
(そもそもAkrママと話してて、Kちんが遊びに来るんだーって流れから、あちゅもくる?となった)



こちら、マンションなんだけど1階なので、

20170606_02.jpg

トランポリンがあったり、

20170606_03.jpg

お庭があったり
(そして庭に鍋もあったり。笑)

お庭が羨ましくて仕方のないあっちゅん。ダヨネー

母ズも美味しい甘味を頂きながらおしゃべりに花が咲く


夜はそのまま、一緒にお邪魔したお友達と、

20170606_04.jpg

ラーメンを食べに!(↑食べてるのは棒付き飴だが)


あっちゅん、(母も)思わぬ楽しいアフター保護者会となりましたとさ


ちなみに昨日書いた通り母は1日休みを取っていて、しかも兄さん不在だったので朝もゆっくり。(あっちゅんは9時までに保育園行けばOK)
普段の平日はほぼ兄さんの習い事に振り回されまくってるので(朝早くから兄さんがバスケ行く前に食べる夕飯作りおきしたりしてね)…久々に朝晩あっちゅん中心の大変ゆったりした日々でござんした

1日目の夜は、

20170606_05.jpg

兄さんの嫌いな卵料理(天津丼)も食べたしネ。ここぞとばかりに。笑


あ、兄さんは今日、無事元気に帰ってきたざんす!

あっという間に平常運転だわー


そういやついに梅雨入りだってね…はぁ…





カオスな恋愛模様


.02 2017 弟日々録 comment(6) trackback(0)

S__3751946.jpg
(写真と本文関係なし)


今朝のあっちゅんと母の会話。


『Wちゃんは彼氏が2人いるんだってー』

(Wちゃん=あっちゅんクラスの中で、気の強い女子トップスリーに入るツワモノ女子…)

「彼氏?! へえー 誰と誰?」

『オレとNくん』



「へ?あちゅ、Wちゃんの彼氏なの?!」

『わからない…』



「あちゅはWちゃんが好きなの?」

『オレが好きなのは、Rnちゃんとあんこちゃん』
(ここはずっとブレない)

「だよねえ。他の人が好きなのにWちゃんの彼氏なの?」

『わからない…』


…カオス!
年長組恋模様、超カオス!

本人たちにもよくわかってない恋愛事情、日替わり週替わりで変化しているようでございマス


菜園デーその2


.01 2017 弟日々録 comment(6) trackback(0)

今日から6月だってさ…
"光陰矢の如し"って言った人、天才だな…


          


兄さんがミニトマトを植えた、同じ日。

あっちゅんは、とーちゃんと母実家へ行き、
(母は兄さんのバスケ付き添い)

20170528_a_01.jpg

じーちゃんの畑で、

20170528_a_02.jpg

小松菜の収穫!

20170528_a_03.jpg

別件で用があって元々とーちゃんが行く予定で、「あちゅも一緒に行ってきたらー?」と言ったら『じゃあ、じーちゃんと畑行く!』と、あっちゅんは最初から畑目的で。

他にナスの収穫もちょっとしたそうで、ちっちゃい可愛いナスも入ってた♪

帰ってから小松菜の抜き方を身振り手振り付きで、詳し〜く教えてくれたヨ。(何言ってるかようわからんかったけど。笑)


あっちゅんが収穫した、じーちゃんの小松菜は、

IMG_5212.jpg

お浸し&豚ひき肉・大根と一緒に中華風の丼に。
美味しかったね〜
(あんまり美味しそうにみえない写真だが…)



ちなみに母実家に行くことになった用事とは、

IMG_5213.jpg

毎年ばーちゃんが熊本から取り寄せてくれてるジューシーフルーツが届いたから!
それを引き取りにね。
今年もウマー

野菜もたくさん頂いて帰ってきたヨ。ありがたやありがたや


 HOME