あっちゅんの楽しい1日 その2


.27 2017 弟日々録 comment(6) trackback(0)

さて。

ロボット教室で楽しい午前中を過ごしたあっちゅん。

お友達宅に戻り、

20170717_07.jpg

お昼ご飯!

20170717_08.jpg

この、Stママのカレーがね、夜に母も頂いたのだけど…めちゃくちゃ美味!!!
なんとわざわざテイルスープ作ってベースにしてるってことでね。ほんとおいしくってあっちゅんも何度もおかわり。
(↑何故かこの写真では人参残ってるけど…人参好きなのでこのあと食べたはず)

20170717_09.jpg

男子オモチャの宝庫


そしてさらなるお楽しみ

20170717_10.jpg

屋上プール!!!

20170717_11.jpg

ヨーヨーとスーパーボールすくいイベントもやってくれたようで、ほーんと至れり尽くせり!


夕方、学校バスケの練習試合が終わった母の到着後、

20170717_12.jpg

串揚げもあげてくれたー!!!これまためちゃ美味ービールもすすむー!

さらにさらに、

20170717_13.jpg

屋上で今年初の花火!

20170717_14.jpg

朝から楽し過ぎたあっちゅんでござんした。
素敵過ぎるSt家

いやはやほーーーんとお世話になりました
母もこのうちに子になりたいぞ!!!




あっちゅんの楽しい1日 その1


.26 2017 弟日々録 comment(6) trackback(0)

海の日、父&兄はクラブチームへ、母は学校バスケでそれぞれ練習試合に駆り出されていた1日、あっちゅんはというと。

もともとこの日はあっちゅんどうしようかな〜…と思っていたんだけど…
あっちゅんの仲良しくんSt家より、素晴らしいタイミングで素晴らし過ぎるお誘いが。

曰く、

三連休、我が家は予定ないのでウチで遊びませんかー月曜日辺りどうでしょう?

そして、

20170717_01.jpg

コレに申し込んで行きませんかー

って!
こちら、あっちゅんと同い年の男子と3歳下の男子の兄弟がいて、何かと「ママがダメでもあっちゅんだけでも預かるよ〜」ってよく声をかけてくれる素晴らしいママさんがいるお宅。(今までも預かってもらったり映画連れてってもらったりしたこと有り)

もうね、なんちゅーグッドタイミング!まさに渡りに船!!!
もちろんあっちゅんも大喜び!(お友達と遊べるのはもちろんだけど、そこのお宅は男子の心鷲掴みオモチャがたくさんある)


ってことで、朝っぱらからあっちゅん預かってもらって、他の仲良し男子総勢4人+ウチ以外のパパさんズの引率で、

20170717_02.jpg

20170717_03.jpg
(マウス反対…笑)

20170717_04.jpg

20170717_05.jpg

まずレゴで動物を作って、それに何やらくっ付けてPCで動くようにするらしいのだが…(母にはさっぱりわからん!)

後から聞いた話によると、普段からレゴやLaQが好きなだけあって組み立ても早く、夢中でやっていたとのこと!

相変わらず本人の口からはほとんど語られる事はないけど、どうだったか聞いたら、すごく面白かったとの事
まー、結構なお値段の体験教室だったからね…楽しんでもらわにゃあね…
家でもやりたいと言われたが…無理っす

20170717_06.jpg

終わって、近くの公園でひと遊び。



あっちゅんの楽しい1日はまだまだ続くー








          

今朝、降りしきる雨の中、

IMG_1885.jpg

兄さん、1泊2日のバスケ合宿に出発〜

先週のキャンプの余韻も醒めやらぬうちに、楽しいバスケ合宿。(今回のはただただ楽しい試合中心の合宿)
8月にはテクニカル合宿もあるし(ま、こちらは辛い練習ありだけど)、その他に親族との旅行予定もあるし、恒例の信州帰省もあるし…

この夏休みは旅行セットをしまう暇もないね。

その頃あっちゅんは。


.06 2017 弟日々録 comment(6) trackback(0)

さて。

昨日書いた兄さんの空手大会の日、あっちゅんは………



一緒に観に来たYO!

毎年誰かしらに預かってもらってたので、実は会場に来るのは初。

そもそも、あっちゅんが一緒だったので用意に時間がかかって(遊ぶものを大量に持参)現地入りが遅れたのだ。
(ま、兄さんはもちろん、見たかった主要なお友達は全員観られたからいいんだけど)

…でも、一緒に初めて会場に来たと言っても、

20170625_13.jpg

お友達見つけてずーっと遊んでたので、まーーーったく試合みてないけどね


3月末まで空手運動コースで一緒にやってた同い年の子たちが、何人かちゃんとした空手コースに上がってこの大会にもでてたのだけど…
試合は全く見ず。
(あ、ちなみに以前も書いたけど、あっちゅんも上がれるんだけど本人が拒否)

あっちゅんもよく知る兄のお友達の試合も全く見ず。

兄の試合も見ず。

余興で出たとーちゃんの組手も見ず。

ほんっと日がな1日ずーっと、暑い体育館でただただお友達と遊んでいたよ。

…ま、グズったりするよりは全然いいんだけどサ。

来年は小学生だから否応なく空手コースに移動だし、本人が拒否しなければ自動的に選手として出場することになるけど…

さてさてどうなることやらね



そして夜は、1日一緒に遊んでいたお友達家族に誘っていただき、

20170625_14.jpg

夕ご飯も一緒に♪

ちなみにその一緒に遊んでいた同じ年の子は、兄同士が空手もバスケのクラブチームも一緒。(バスケの方で何度かブログにも登場したことあり)

バスケの方はわからんけど、空手はどうやらこの子も来年から一緒にやりそうな感じ
三兄弟の末っ子で、あっちゅんとは下の子同士で気が合う感じでね。
末長く仲良くできますように!



あっちゅんの心配ごと


.04 2017 弟日々録 comment(4) trackback(0)


先週のとある日。保育園からの帰り道。

あっちゅんが唐突に、

『とーちゃんとかーちゃんとにーにが死んじゃったら、オレ"ひとり暮らし"しなきゃいけないんだよ』

って言いだした。それもサラッと。

「うーんあちゅはまだ小さいから、ひとり暮らしは無理だよ。もし3人が死んじゃったら、じーちゃんとばーちゃんと暮らすことになるんじゃないかな」

と、こちらもサラッと返してみると、

『でも…オレ…ひとりで(ばーちゃんちに)行けないんだけど』

「迎えに来てくれるよ

『どうやって?オレ電話のやり方知らないんだけど。誰がじーちゃんとばーちゃんに電話するの?』

「え…誰か…Yママとかがしてくれるよ

『ふうん…』

「まあ…3人ともまだまだ死なないと思うけどね

『だね』

納得したのかどうか、ここでこの会話は終了。

多分少し前に、"ひとり暮らし"という単語を知って興味津々な感じだったから、そっから来てるんだろうけど…

みんな死んじゃったらひとり暮らしする気だったのか…ってとこから突っ込みどころが満載でおかしくておかしくて


ちなみに、兄さんが小さい頃、
『とーちゃんとかーちゃんが死んじゃったらどうしよう…悲しい…』
って急に言いだして泣き出しちゃうことが何度かあったっけな。


同じ「家族が死んじゃったら話」でも、視点が全然違う兄と弟。
繊細な長男と現実的(?)な次男坊。オモロイな




ピザトースト


.29 2017 弟日々録 comment(4) trackback(0)

あっちゅん、ここ最近の朝食メインは"ピザトースト"一択。
その前はずーっと"いちごジャム"ブーム、その前は"ふりかけチーズ"ブームだったな。

ま、ピザトーストって言っても、正確にはトーストじゃなくて、電子レンジでチン。
(トースターじゃなくてレンチンで食べるの、結構人気ある模様

カリッとしたのが好きじゃないあっちゅんは、レンチンでふんわりやわらかーくなったのが好きなのだ。

で、

IMG_5483.jpg

レンジの前に立って、チーズが溶けていく様をじーっと見るのスキ。

IMG_5482.jpg

『チーズ、ぼこぼこしてきたー!!!

飽きずに毎日のように見にくる。

IMG_5484.jpg

むふん

ちなみに耳は切って、ジャム塗って食べるのがお気に入り。1枚で2度美味しい?h

これに、野菜たっぷりの味噌汁、半熟の目玉焼き、乳酸ドリンクの朝ごはんがあっちゅんの定番ざんす


 HOME