初登校!


.09 2018 成長記録(弟) comment(4) trackback(0)

本日からあちゅさん、

S__17580039.jpg

小学校生活がスタート!

わくわくどきどき、緊張混じりで元気に登校!

一緒に行ってくれるはずの兄さんは、出がけに急に…1年生の手伝いしなくちゃだから早く行かなきゃなんだった!と慌てて行ってしまい、結局母と2人で登校…

我が家は父母の方が早く家を出なきゃなんだけど、さすがに初日は見送りたいので、母は会社を遅刻させてもらったよー
明日から兄さんと2人、大丈夫だろうか…
まあ、多分今日は母がいたからの行動だと思うけど…
Kちんと約束して一緒に行ってもらった方が安心な気がして仕方ない…


S__17580038.jpg

黄色いカバーのぴかぴかの1年生。

ランドセルの中には、入学式で配られた全部の教科書とノート、手提げにはお道具箱と防災頭巾。
さらに学童で食べるお弁当もあるので、めっちゃ大荷物。
マンションの入り口でたところで、重い…とヘコたれてたあっちゅん。
大変だな、1年生。。。(兄さんもそうだったんだろうな。記憶は忘却の彼方だがw)

ま、今日だけは母が持ってあげたけどね。

教科書全部持ってくるように書いてあったけど、
今日はまだお勉強はなく、学校探検したり、学校生活の基本的なことを教えてもらったり、じゃんけん列車等のレクをした模様。
兄同士が友達のクラスメイトに声をかけてお友達になった!と話してくれたあっちゅん。
何か不安なことやわからないことあった?と聞いたら、ナイ!と元気いっぱいのお返事。
順調な滑り出しで何より。


そしてお昼前に終わってそのまま学校の敷地内にある学童へ行ったのだけど、今日は半日学活三昧だった兄さんも珍しくお弁当持って学童へ。
(高学年になってからは頑なに学童行きを拒否してたから、明らかにあっちゅんがいるからなんだけど…でも友達の前であっちゅんがにーに!と行くと嫌がる。ツンとデレの加減が難しい兄さん…)

ちなみに、あっちゅんの様々な学用品の名前書き(&名前シール貼り)と、登校の持ち物準備は全て兄さんがやってくれたので、そこは本当に助かった!(母は書類書きに追われて、その他はほーんと全部兄さんに丸投げ)
用意すべき学用品も、兄さんのお下がり・卒園時のプレゼント・父母が勤める会社からの文具セットプレゼント・Y家から誕生日プレゼントとして頂いてた学用品セットでほとんどこと足りたので、これまた大助かり

さらに学童の帰りもしばらくは要お迎えのあっちゅんを、兄さんがお迎えに行ける日は行ってくれてるのでそれもすごく助かっている。
(あっちゅんも、母のお迎えよりにーにのお迎えを熱烈希望)


そんなこんなで、兄さんと二人三脚状態であっちゅんをサポートしつつの新年度。

あっちゅん、とりあえず楽しいスタートを切ってるので、このまま順調にいきますように!
でもって兄さんが、飽きずにちゃんとサポートし続けてくれますように!
(今だけ、最初だけな気がして仕方ない…)


初抜け!


.07 2018 成長記録(弟) comment(2) trackback(0)

初のグラグラ乳歯があったあっちゅん。

たまたま行った歯科検診で、後ろから永久歯が出てきててこのままでは歯並びに影響するってことで、



抜歯!

麻酔もせずにそのまま抜いたので、

『すっごい痛かったけど、オレ我慢した!』

と。

カッチョエエぞー!漢だ!
兄より度胸あるな( ̄▽ ̄)




入学式!


.06 2018 成長記録(弟) comment(8) trackback(0)


今日から、ピッカピカの1年生!



新年度!


.02 2018 成長記録(弟) comment(6) trackback(0)

4月2日、月曜日!

あっちゅん、いよいよ新生活第一弾スタートで、本日から学童へ!
(正確には今は"学童"って言わないんだけどね。区が民間に委託している放課後こども教室で、兄さんが毎日通っていた頃の"学童"とは事業者も場所もいろんなところが違う。けど、便宜上これからもブログでは"学童"と書くざんす)

前にも書いたけど同じ保育園から行く子がたくさんいる小学校なのでね、学童も同じく顔なじみがたくさん。
Kちんもいるし、友達のお姉ちゃんや知ってる子が何人もいるし、場所も小学校の敷地内なので何の心配もなく。
保育園の仲良し男子が何人も一緒なので、逆に調子に乗り過ぎそうなのが心配なくらいで

初日の今朝は、Kちんと、念のためかーちゃんも一緒に。

最初はKちんと2人で行ってもらう予定だったけど、やっぱり母も見送りに行く旨伝えると、『えー、Kちんだけでいいよ。かーちゃんはいいよ』って苦笑いされた…
かーちゃんサミスィーそんなこと言われたら意地でも行くがな!

そんな感じなので、本人全く不安なく、ワクワクと張り切って行き、
着いたらもう新しい世界に夢中で、母のバイバイすら耳に入らず。

ほぼ保育園と同じ時間を学童で過ごし、お迎えの時間。

学童の先生によるとやはり、お友達たくさんいてとっても楽しそうに過ごしてました、と。
本人も帰り道、ボードゲームしたり校庭で外遊びしたり、1日すごく楽しかったーと話してくれたざんす。
ヨカッタヨカッタ♪


ちなみに明日はKちんと2人で行ってもらう予定。
(Kちんがいて良かったヨ、ほんと)

頼りの兄さんは今日・明日はまたも🏀合宿で不在なのでね。
兄さんがいれば兄さんに送ってもらったんだけど、タイミング悪く。


そんなわけで、これからは、

S__17104951.jpg

お弁当2つ。
(兄さんは合宿なので捨てられる容器で)


フゥ…


とはいえ、春休みはナンダカンダお弁当2つ作るののはあと2回くらいなので、今から夏休みが恐怖なんだぜ…

あっちゅん、6歳になる


.23 2017 成長記録(弟) comment(4) trackback(0)
IMG_7068.jpg

本日、あっちゅん待ちに待った6歳の誕生日!

いやー6歳。
毎年毎年言ってるけど、早いねえ…

IMG_7067.jpg

負けず嫌いでかなりの泣き虫。(勝負事で負けると即泣く)
保育園のお迎え時にはしょっちゅう先生から「今日は◯◯で負けて泣きました〜」との報告が

頑固な一面もあるけど、基本的にはお調子者のハッピー男。
その言動は典型的な「The 男子」の自由人。
それでも兄よりは空気を読むのがうまい次男坊気質。

将来の夢は「警察のひと」か「戦隊ヒーロー」で迷い中。

相変わらず、「にーにみたいなカッコイイお兄ちゃんになりたい」と、兄ゴロシのセリフをシレッと言っちゃう可愛いヤツ。
母にもとっても優しいイイ男

IMG_7072.jpg

可愛い可愛いあっちゅん、これからもそのまま真っ直ぐ元気に育っておくれ!





恒例覚え書き。

5歳
4歳
3歳
2歳
1歳
生まれた日

 HOME