あっちゅん、6歳になる


.23 2017 成長記録(弟) comment(4) trackback(0)
IMG_7068.jpg

本日、あっちゅん待ちに待った6歳の誕生日!

いやー6歳。
毎年毎年言ってるけど、早いねえ…

IMG_7067.jpg

負けず嫌いでかなりの泣き虫。(勝負事で負けると即泣く)
保育園のお迎え時にはしょっちゅう先生から「今日は◯◯で負けて泣きました〜」との報告が

頑固な一面もあるけど、基本的にはお調子者のハッピー男。
その言動は典型的な「The 男子」の自由人。
それでも兄よりは空気を読むのがうまい次男坊気質。

将来の夢は「警察のひと」か「戦隊ヒーロー」で迷い中。

相変わらず、「にーにみたいなカッコイイお兄ちゃんになりたい」と、兄ゴロシのセリフをシレッと言っちゃう可愛いヤツ。
母にもとっても優しいイイ男

IMG_7072.jpg

可愛い可愛いあっちゅん、これからもそのまま真っ直ぐ元気に育っておくれ!





恒例覚え書き。

5歳
4歳
3歳
2歳
1歳
生まれた日

120


.09 2017 成長記録(弟) comment(6) trackback(0)

IMG_6100.jpg

<昨日のあっちゅんの不思議発言その1>

『人間ってなんで自分が人間ってわかるのかな?』

…それは哲学的なアレなのか、それとも生物学的なモノなのか?
深いようなアホなような質問だな…

「あちゅは人間じゃないの?自分で何だと思うの?」

『おれはサメだよ

…アホな方デシタ


<昨日のあっちゅんの不思議発言その2>

『オニとネコってさー、肉好きだよね〜』


鬼と猫???
何故その組み合わせなのか。
何故肉限定なのか。

絵本か何かかと思ったらそうじゃないみたいだし…

謎。


そんな意味不明なことばっか言ってるあっちゅんざんすが、

IMG_6099.jpg

身長、ついに120センチ超え!
体重、何故か減っとる……

余談だけど、大きいねと言われ続けた兄さんが120cmを超えたのは、今のあっちゅんと同じ年長さんの12月。
ちなみに体重は年少さんの時に20kgを超え、その時には25kgあった…この大きさで5kgの違いってかなりの差だよね
兄さんはガッシリだったけど、いかにあっちゅんがガリガリのヒョロヒョロかってハナシ。


ま、このままグングン伸びてくれるといいね♪



自転車


.03 2017 成長記録(弟) comment(4) trackback(0)

このGW中、1年以上ぶりに自転車の練習してみたあっちゅん。



いきなりフツーに乗れた…すごい(^◇^;)



年中さん作品


.21 2017 成長記録(弟) comment(2) trackback(0)

今更ながら。

今月初めに持ち帰ってきた、あっちゅん年中さんの1年間の作品(の一部)。
去年から園内、貼り出し作品も含めて一切写真撮影禁止になってしまったので、保育園ネタがだいぶ減ってしまったヨ…

IMG_4648.jpg

一番最初に紙粘土で作った自画像……去年の4月に見た時には衝撃だった白目…笑

今年度も先日、紙皿にクレヨンと他の物も使って自画像を描いたらしい。出来上がりまだ見てないけど楽しみ!

こちらは表紙の裏なんだけど、

IMG_4649.jpg

え?!発表会のチケットに印刷されてたの、あっちゅんの絵だったの?!?!
初耳なんだけど?!
あっちゅんに聞いても要領を得ず。
そんなん聞いてないから、当時よく見なかったよー
それともただ単に全員描いたのを貼っただけかしら。

ちなみにこの絵、あっちゅんチームは「11ぴきのねこ」だったけど、同クラスのもう1コのチームが「白雪姫」だったので、そちらを描いた絵だね。小人みんなびっくりしててカワエエ。笑

その他、

IMG_4650.jpg

全部じゃないけどいくつかピックアップ。

紫のは芋掘り遠足のサツマイモ


そして最後には、

IMG_4654.jpg

先生がプリントしてくれたたくさんの写真を、自分で切って貼り付けたというコラージュページ。

IMG_4655.jpg

貼りきれなかったのが裏にも


他にも立体作品もたくさん作ったし、ここには入らない大型作品も作ったし、
1年間、たくさんの創作活動をさせてくれて、親としては本当に感謝感謝

今年度は、最初に描いた自画像の他、兄さんの時も作った布製の大型鯉のぼりも既に作ってたし(なかなか良い出来だった!撮影NGなのがホント残念…)、またたっくさんの作品が生み出されそうだね。

楽しみにしとるでよー



ついでに、昨年度のあっちゅんの成長も記録として載せとこう

IMG_4323.jpg

スクスクー

既に今月分の身体測定も済んでて、

IMG_4708.jpg

1.3cm伸びてるースクスクー
(あっちゅん曰く、クラスで後ろから2番目だとか)

体重も20kg突破!
兄さんは年少さんの時に既に突破してた記憶…



あ、いま思い出した全然関係ない話。

小学校でもこの時期、身体測定やら何やらの季節だけど、
最近の小学校は体重計測も体育着きたまんまで計るんだって。
昔は服は全部脱いで下着になってたよなー
いまそんなことさせたら大問題になっちゃうんだろうねえ。
時代だよなー
(オレは保育園でパンツいっちょではかってるよ!とあっちゅん。笑)

あっちゅん、初テスト


.03 2017 成長記録(弟) comment(6) trackback(0)

本日から年長さんのあっちゅん。
そりゃあもう張り切って登園!

保育園は1クラスなのでクラス替えはないんだけど、クラス内のチーム替えがあり、担任も変わった。
新担任は2人で、あっちゅんチームの担当は母もお初の若〜い先生。3年前くらいに新卒で入って以来ずっと乳児クラス担当だった模様。
経験浅く、幼児クラスは初めてで先生ご本人も不安を隠せないようだけど…もう1人の担任は評判の良い中堅の先生なので(兄さん卒園後に入った先生なので直接関わったことはないんだけど)、一緒に頑張っていただきたい!
フレッシュな目線で楽しいことたくさんやってくれるといいな♪


ちなみに兄さんが年長さんの時は、ベテラン先生2人+元幼稚園教諭のデキる先生の3人体制で、今思えばかなり手厚くみてもらってたな〜
って思い出してて、もうひとつ思い出した。
あの頃、半年前にあっちゅんが生まれ、4月には0歳児クラスに入園でバタバタ。
当時の兄さん、弟は可愛くて大好きだけど…でもまだ状況の変化に追いつかずガラスのハートを抱え…
さらに、日々かけられる"年長さん"、"保育園で一番のお兄さん"のプレッシャーに、お目目をしきりにパチパチするチック症状が出てたっけなあ…( 懐かし〜!)
(今でも緊張してる時やら怒られてる時とかにすぐ出るんだけどね…)


そんな意外と繊細な兄とは違い、まーったく気負いのないあっちゅん。笑
担任が変わるのも、別に先生だれでもいい、って言ってたし、チーム替えも別に〜って感じだし、ただただ年長さんだワーイワーイで特になーんも考えてないふうで。
お気楽で何より


保育園最後の1年間、どんな楽しい1年になるのかワクワクだね!




さて。
そんなあっちゅん。

2週間ほど前に、生まれて初めての"テスト"を受けた。

なんのテストかと言うと…空手のテスト!


あっちゅんが通ってるのは、本格的な空手コースじゃなくて、遊びのような身体を動かす時間が半分の"空手運動コース"。
本格的な空手コースは基本的には小学生からなんだけど、空手運動コースに通ってる子ならば希望すれば年長さんから移ることができる。

で、その前に一応、空手の基本中の基本のテストがあったのだ。
(兄さんの時はなかった)

ドキドキで迎えたテストはこんな感じ。
(見にくいけどどうしても他の人が写ってしまうので画像処理。ちなみに相手してるのはとーちゃん)



あっちゅん、声も出てたしバッチリできマシタ


そしてその翌週、

IMG_4483.jpg

これもあっちゅん生まれて初めての、表彰!(これは母は見に行けず、とーちゃん撮影)

IMG_4496.jpg



……ほとんど出来てなかった子も含めて全員もらえたらしいけどね。笑


んで、肝心のあっちゅんは…
本格的な空手コースに行く気はなし

あっちゅん、行けば楽しそうにやってるんだけどね〜…たぶん土曜日の夕方ってのがネックで、遊んだ後や途中で抜けてってのが本人的に億劫で気が入らない感じで。
結構センスありそうなんだけどねえ。

4月で年長さんになる同い年の子はほとんど空手コースに上がる模様で、一昨日の空手運動コースの稽古ではあっちゅんが一番の先輩になってたヨ。笑

ま、本人がそれがいいって言うならいいんだけどね。



そんなこんなのあっちゅん"人生初テスト"のハナシでござんしたー


 HOME