120


.09 2017 成長記録(弟) comment(6) trackback(0)

IMG_6100.jpg

<昨日のあっちゅんの不思議発言その1>

『人間ってなんで自分が人間ってわかるのかな?』

…それは哲学的なアレなのか、それとも生物学的なモノなのか?
深いようなアホなような質問だな…

「あちゅは人間じゃないの?自分で何だと思うの?」

『おれはサメだよ

…アホな方デシタ


<昨日のあっちゅんの不思議発言その2>

『オニとネコってさー、肉好きだよね〜』


鬼と猫???
何故その組み合わせなのか。
何故肉限定なのか。

絵本か何かかと思ったらそうじゃないみたいだし…

謎。


そんな意味不明なことばっか言ってるあっちゅんざんすが、

IMG_6099.jpg

身長、ついに120センチ超え!
体重、何故か減っとる……

余談だけど、大きいねと言われ続けた兄さんが120cmを超えたのは、今のあっちゅんと同じ年長さんの12月。
ちなみに体重は年少さんの時に20kgを超え、その時には25kgあった…この大きさで5kgの違いってかなりの差だよね
兄さんはガッシリだったけど、いかにあっちゅんがガリガリのヒョロヒョロかってハナシ。


ま、このままグングン伸びてくれるといいね♪



自転車


.03 2017 成長記録(弟) comment(4) trackback(0)

このGW中、1年以上ぶりに自転車の練習してみたあっちゅん。



いきなりフツーに乗れた…すごい(^◇^;)



年中さん作品


.21 2017 成長記録(弟) comment(2) trackback(0)

今更ながら。

今月初めに持ち帰ってきた、あっちゅん年中さんの1年間の作品(の一部)。
去年から園内、貼り出し作品も含めて一切写真撮影禁止になってしまったので、保育園ネタがだいぶ減ってしまったヨ…

IMG_4648.jpg

一番最初に紙粘土で作った自画像……去年の4月に見た時には衝撃だった白目…笑

今年度も先日、紙皿にクレヨンと他の物も使って自画像を描いたらしい。出来上がりまだ見てないけど楽しみ!

こちらは表紙の裏なんだけど、

IMG_4649.jpg

え?!発表会のチケットに印刷されてたの、あっちゅんの絵だったの?!?!
初耳なんだけど?!
あっちゅんに聞いても要領を得ず。
そんなん聞いてないから、当時よく見なかったよー
それともただ単に全員描いたのを貼っただけかしら。

ちなみにこの絵、あっちゅんチームは「11ぴきのねこ」だったけど、同クラスのもう1コのチームが「白雪姫」だったので、そちらを描いた絵だね。小人みんなびっくりしててカワエエ。笑

その他、

IMG_4650.jpg

全部じゃないけどいくつかピックアップ。

紫のは芋掘り遠足のサツマイモ


そして最後には、

IMG_4654.jpg

先生がプリントしてくれたたくさんの写真を、自分で切って貼り付けたというコラージュページ。

IMG_4655.jpg

貼りきれなかったのが裏にも


他にも立体作品もたくさん作ったし、ここには入らない大型作品も作ったし、
1年間、たくさんの創作活動をさせてくれて、親としては本当に感謝感謝

今年度は、最初に描いた自画像の他、兄さんの時も作った布製の大型鯉のぼりも既に作ってたし(なかなか良い出来だった!撮影NGなのがホント残念…)、またたっくさんの作品が生み出されそうだね。

楽しみにしとるでよー



ついでに、昨年度のあっちゅんの成長も記録として載せとこう

IMG_4323.jpg

スクスクー

既に今月分の身体測定も済んでて、

IMG_4708.jpg

1.3cm伸びてるースクスクー
(あっちゅん曰く、クラスで後ろから2番目だとか)

体重も20kg突破!
兄さんは年少さんの時に既に突破してた記憶…



あ、いま思い出した全然関係ない話。

小学校でもこの時期、身体測定やら何やらの季節だけど、
最近の小学校は体重計測も体育着きたまんまで計るんだって。
昔は服は全部脱いで下着になってたよなー
いまそんなことさせたら大問題になっちゃうんだろうねえ。
時代だよなー
(オレは保育園でパンツいっちょではかってるよ!とあっちゅん。笑)

あっちゅん、初テスト


.03 2017 成長記録(弟) comment(6) trackback(0)

本日から年長さんのあっちゅん。
そりゃあもう張り切って登園!

保育園は1クラスなのでクラス替えはないんだけど、クラス内のチーム替えがあり、担任も変わった。
新担任は2人で、あっちゅんチームの担当は母もお初の若〜い先生。3年前くらいに新卒で入って以来ずっと乳児クラス担当だった模様。
経験浅く、幼児クラスは初めてで先生ご本人も不安を隠せないようだけど…もう1人の担任は評判の良い中堅の先生なので(兄さん卒園後に入った先生なので直接関わったことはないんだけど)、一緒に頑張っていただきたい!
フレッシュな目線で楽しいことたくさんやってくれるといいな♪


ちなみに兄さんが年長さんの時は、ベテラン先生2人+元幼稚園教諭のデキる先生の3人体制で、今思えばかなり手厚くみてもらってたな〜
って思い出してて、もうひとつ思い出した。
あの頃、半年前にあっちゅんが生まれ、4月には0歳児クラスに入園でバタバタ。
当時の兄さん、弟は可愛くて大好きだけど…でもまだ状況の変化に追いつかずガラスのハートを抱え…
さらに、日々かけられる"年長さん"、"保育園で一番のお兄さん"のプレッシャーに、お目目をしきりにパチパチするチック症状が出てたっけなあ…( 懐かし〜!)
(今でも緊張してる時やら怒られてる時とかにすぐ出るんだけどね…)


そんな意外と繊細な兄とは違い、まーったく気負いのないあっちゅん。笑
担任が変わるのも、別に先生だれでもいい、って言ってたし、チーム替えも別に〜って感じだし、ただただ年長さんだワーイワーイで特になーんも考えてないふうで。
お気楽で何より


保育園最後の1年間、どんな楽しい1年になるのかワクワクだね!




さて。
そんなあっちゅん。

2週間ほど前に、生まれて初めての"テスト"を受けた。

なんのテストかと言うと…空手のテスト!


あっちゅんが通ってるのは、本格的な空手コースじゃなくて、遊びのような身体を動かす時間が半分の"空手運動コース"。
本格的な空手コースは基本的には小学生からなんだけど、空手運動コースに通ってる子ならば希望すれば年長さんから移ることができる。

で、その前に一応、空手の基本中の基本のテストがあったのだ。
(兄さんの時はなかった)

ドキドキで迎えたテストはこんな感じ。
(見にくいけどどうしても他の人が写ってしまうので画像処理。ちなみに相手してるのはとーちゃん)



あっちゅん、声も出てたしバッチリできマシタ


そしてその翌週、

IMG_4483.jpg

これもあっちゅん生まれて初めての、表彰!(これは母は見に行けず、とーちゃん撮影)

IMG_4496.jpg



……ほとんど出来てなかった子も含めて全員もらえたらしいけどね。笑


んで、肝心のあっちゅんは…
本格的な空手コースに行く気はなし

あっちゅん、行けば楽しそうにやってるんだけどね〜…たぶん土曜日の夕方ってのがネックで、遊んだ後や途中で抜けてってのが本人的に億劫で気が入らない感じで。
結構センスありそうなんだけどねえ。

4月で年長さんになる同い年の子はほとんど空手コースに上がる模様で、一昨日の空手運動コースの稽古ではあっちゅんが一番の先輩になってたヨ。笑

ま、本人がそれがいいって言うならいいんだけどね。



そんなこんなのあっちゅん"人生初テスト"のハナシでござんしたー


七五三@あっちゅん5歳


.02 2016 成長記録(弟) comment(6) trackback(0)

これももう3週近く前のことでござんすが。

あっちゅんの一生に一度の大行事、七五三の様子をばー

achu753_01.jpg

馬子にも衣装なあっちゅんのスーツは、シャツやネクタイも一式全て兄さん友達SRの弟くんからお下がり
ありがたや〜

ちなみに5年前に兄さんが着たのも頂きモノのお下がりだったけど、それはその後他のお友達へ回し、今は何処…(

そして七五三と言えば!我が家で一生語り継がれるであろう思い出が…

兄さんの七五三参り当日に、3週間と1日早くあっちゅんが生まれたんだよね。(

誕生月が同じのぴったり5歳差なので、あの時の兄さんと丁度同じ歳のあっちゅん。
そして母にとっては初の七五三参拝。いろいろと感慨深い!

achu753_02.jpg

兄さんも学校バスケ先輩からいただいたお下がりスーツ

この日は朝からじーちゃんとばーちゃんも来てくれて、みんなで参拝。
あっちゅんは、特に緊張したり興奮したりすることもなく、いつもどーりのマイペース。

achu753_03.jpg

合同祈祷なので、まずはお子ちゃまだけ呼ばれて神殿(?)へ移動。

男子は3人しかいなかったんだけど…女子の華やかで煌びやかなこと!
男子もあっちゅん以外の2人は袴姿だった。スーツは地味だ〜

achu753_04.jpg

一番前の列に座ったあっちゅん。

祈祷中、姿勢良くちゃんと座って、名前を呼ばれた時もしっかり「ハイ!」とお返事。
大変良くできマシタ

achu753_05.jpg

終わった後、境内にて。

achu753_06.jpg

なにか企んでそうな笑顔だな

achu753_07.jpg

兄との2ショットは…いいのが全然なかった
(これ、兄さん目をつぶってる…あっちゅんも変な方見てるしボーッとしてるし…)


無事にひととおりの儀式を終え、

achu753_08.jpg

予約していた近くの割烹料理屋さんへ。

achu753_09.jpg

なんとコチラお祝いってことでサービスで出してくれた鯛!!!

achu753_10.jpg

この鯛はもちろん、どれもこれもとーーーっても美味しくてね、

achu753_11.jpg

前々からお店の存在は知ってて、美味しいってのも聞いてたんだけど…思った以上でみんな大満足!

achu753_12.jpg

良い七五三となりましたー


ただ、この日の朝、既に茶がほとんど動けなくなってたので(でもまだ意識はしっかりしてた)、母はずっと気が気じゃなかったんだけどね…
翌日に逝ってしまうことになるんだけど、この日じゃなかったのはホント不幸中の幸い。




以下は、夏に撮った袴姿の写真。

achu753_13.jpg

カメラマンに、あのテこのテで笑うように仕向けられたので、

achu753_14.jpg

あっちゅんも(兄さんも!)笑顔笑顔笑顔!

achu753_15.jpg

こちらはサービスでくれた男三人衆ショット。

achu753_16.jpg

良い笑顔


これ、兄さんと同じ袴なので、見比べるとオモシロイ
(まだお腹の中にいたあっちゅん、兄が付けた呼び名が「さーちゃん」だったのが懐かしい!!!)



そんなこんなで。
あっちゅん一生に一度の七五三、つつがなく終えることができて母的にはホッ。
男子は楽でいいわ…
女子は着物だの何だの大変な上に3歳と7歳、2回あるんだもんね…世の女子母さん達、尊敬します…



七五三を迎えた祈りを込めて、あっちゅん、これからもすくすく元気一杯育っておくれ!







オマケ。

achu753_17.jpg

神社でもらったアレコレのデザインがイマドキ〜!オサレ〜!
(この葉っぱはどうしたらいいんだろう?

ちなみに一緒に入ってた千歳飴は兄さんのお腹へ。


 HOME