習字


.30 2020 習い事 comment(4) trackback(0)

先日、あっちゅんが書き初めで銀賞を取ったってのを載せたけど、現品を持ち帰ってきたよ〜

S__29220874.jpg

うん!確かにキレイに書けてる!!!
本人が一番気に入ってるのは"ことし"の「し」だって。うんうん、確かにこの「し」は完璧っ


んで、コレをキッカケに、
兄さんが習字を習っていたことを聞いたあっちゅんが興味を示しているから今度通うことになるかもー!とこないだ書いたんだけど…

あっという間に本当に通うことになったよ!笑

もうね、本人通いたくて通いたくて、いつ?いつから通える?いつ行ける?オレいつ習字行くの?とそりゃあもう熱烈アピールがうるさい程でねえ

待ちに待った昨日、とーちゃんと体験へ。

20200129_01.jpg

もちろん兄さんが通ってたところと同じ習字教室。
(同じ小学校の子がいっぱい通ってる)

20200129_02.jpg

先生、なんと御歳90歳超えだそうで!!!
お元気〜!
兄さんの頃も相当なおばあちゃんと聞いてたけど、そんなお年だったとは!

20200129_03.jpg

生まれて初めて「毛筆」を体験したあっちゅん、

20200129_04.jpg

初めてなのに、すごく堂々と書けてて、母もびっくり!!!
(先生も褒めてたって!)

そんでそのまま入会の手続きもしてきて、来週から本格的に通うことに。

本人、『オレ、習字書くのすっごく楽しかった!いくらでも書いていられるよ』と珍し〜く、自分から感想を。
あっちゅんが自らそんな風に話すのってかなり貴重なので、よっぽど面白かったのねえ
さっそく教室で購入してきたMy筆も、とっても嬉しそうに扱っている。

今朝も、次に通う日の段取りや曜日のことを何度も何度も話していて、今はそれより目の前の朝の支度をしなさいっと何度か注意するほど…


どうかその情熱、長続きしますように



九級!


.29 2019 習い事 comment(-) trackback(-)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

十級!


.17 2019 習い事 comment(-) trackback(-)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

新しい習い事!


.03 2015 習い事 comment(4) trackback(0)
3nen_mokuhyo.jpg

———と、2年生の最後にこんな目標を掲げた兄さん。

この少し前から、習字を習いたいと何度も何度も言っていた。

キッカケは多分、年明けの学校の書き初め大会(1・2年は硬筆)で、クラスで入賞したのはみんな女子だったんだけど、先生に「男子の中では一番上手いと思うよ」と言われたことだと思われる。

…って、この作文の字を見る限り「ホントかよっ」って感じなんだけどね。
つーか、消しゴムの消し跡が汚いキレイにきっちり消せと100万回くらい言ってるのに聞きやしねえ。

まあでも人生字がキレイなことに越したこたないので、習字は是非とも習わせたい習い事のひとつ。
丁度学校でも3年生から毛筆の習字が始まるのでタイミングも良いしね。
本人やる気のあるうちに、と近所の書道教室を探して2軒ほど体験に行き、考慮の末ひとつに決め、


昨日がその初回。

976.jpg
(初回なので念のためとーちゃんが時間休取って付き添い。なのでとーちゃんから送られてきた写真)

小学校の近くの普通の一軒家。まずは最初の10分間くらいは硬筆(鉛筆)の時間だそうで。

そして、毛筆。

990.jpg

先生は、かなりご年配の女性の先生。
とーちゃん曰く、書に対して&礼儀や姿勢には厳しいけど、基本的には優しくて子どもに甘いおばあちゃんって感じの先生だそうで。
頭に描く"習字の先生"の理想的な感じだネ。

墨や筆を使うのは以前アートイベントで体験した()のが初で、それ以来。
この時は、楽しかったけど習字を習うのは嫌だと言ってたんだっけ。

991.jpg

そのイベントでは硯で墨をすったんだけど、最近では学校では墨汁のみを使う模様。
この教室でも墨はすらず墨汁を使ったようで、兄さんは『墨すりたかったな~』と。

IMG_2276.jpg

初回にしてはまあまあ?!

この習字教室、火~木の3時~8時の好きな曜日・好きな時間に行っていいことになっていて、昨日兄さんが行った時には丁度数人帰ったところでその後は貸切状態。
普通は1時間くらいでそれぞれ自分でやるところを、マンツーマンでびっちり1時間半以上、毛筆十数枚書いて帰ってきた。
さすがに最後の方は集中力切れちゃってたみたいだけど…

ちなみに先週体験に行った時には(別曜日の別時間)学校のお友達(保育園からの悪友(?))がいて…おしゃべりも多くて全然集中してできなかったらしい(-_-)曜日や時間のタイミング、重要だな…



そんなこんなで習字を習いはじめた兄さん。
とりあえず、ホントにキレイな字が書けるようになるまでは続けておくれよ!





ところでそんな兄さんですが。

この4月1日から学童の運営母体が変わったりしていろいろと新体制になったのだけど…(紛らわしいので今後も「学童」と言うけど)

初日から、学童の人から会社にいる母の携帯に電話が。
出欠カード(帰り時間などを親が書いてハンコ押して毎日持ってかねばならない)を忘れたので帰宅時間の確認。。。朝、兄さん手に持ってたのに!

でもってその翌日もまた電話が。
家にお弁当忘れてきたって…(-_-)


習字の金賞目指す前に……忘れ物しないように、しっかりしてくれYO!兄ちゃん!




英語!


.29 2014 習い事 comment(-) trackback(-)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
 HOME