運動会2017—兄さん編ーその3


.18 2017 小学校 comment(6) trackback(0)

さて。

兄さん最後の出番は、プログラムの最終種目でもある、「組体操」。

20170930_3_01.jpg

これまた5,6年合同で、これまた騎馬戦と同じく大河ドラマの主題曲で厳かに登場。

20170930_3_02.jpg

身体が大きめの兄さんは当然"土台"役、

20170930_3_03.jpg

そして支え役。

20170930_3_04.jpg

こういう個々の体操技?もたくさんあった。


例年組体操は6年生が単独でやってるんだけど、今年は5年生の身体能力が高いからって理由で、5,6年生合同になったと事前に説明があった。
担任が学校全体の体育担当ってことも大きいかな。

大技で事故があったりと危険性が問題視され、全国的に組体操が中止になる学校が多い昨今。
我が校は中止どころか一層力を入れてる感じで、一体どんなふうに仕上がっているんだろう???と楽しみにしていたんだけど…

これがね、素晴らしかった!!!!!

ただ技を作っていく組体操ではなく、テーマに沿ったドラマチックな演出で、音楽もあり、ナレーションもあり。
そのテーマというのは、主題が「伝統」で、それを「戦」「稲」「舞」「華火」の4つに分けて表現。
最初の「戦」は勇ましくカッコ良かったし、それぞれに合った演出がなされていた。
上の写真の個人技は「稲」。
1人1人を稲に見立てているらしい。

「組体操」というより「表現」と言った方がしっくりくる種目だった。


そして、毎年5年生は「ソーラン節」を披露するのが恒例なのだけど…今年は組体操を6年と一緒にやるってことでナシ。
(一応事前に、今年の5年生にはソーラン節は簡単すぎる!という担任のお言葉があったけど…どこまで本当なのか
でも、あっちゅんも保育園で丁度ソーラン節やるし、ダブルソーラン節を楽しみにしてたから、ちょっと寂しいなあ…と思ってたら、

20170930_3_05.jpg

組体操の一部にソーラン節が組み込まれていた!

20170930_3_06.jpg

テーマは「舞」。
「稲」からのテーマ転換とともに聞きなれたリズムの三味線の音が鳴り響き、子供たちの掛け声と共にはじまったソーラン節!

20170930_3_07.jpg

元気いっぱい、力強くダイナミックに踊る5年生たち。

前に並んだ6年生が波を表現。

20170930_3_08.jpg

ソーラン節の〆は6年生が船を表現(…に見えないけどそう言ってた気がする…笑)

それからまたテーマが変わり、

20170930_3_09.jpg

大技ではないけれど、動きを合わせた美しい表現が続いてBGMとナレーションがそれを盛り上げ、
(は、手をつないで輪になって寝転び、順番に寝たり起きたりで花が開いたり閉じたりするのを表現)


ラストは、ぐるりと外周を囲んで座った5年生が、

20170930_3_10.jpg

端から1人1人順に↑の体勢になって行き、導火線に火が点いていく様を表現、

20170930_3_11.jpg

最後には6年生が作る打ち上げ花火が開花

テーマは「華火」。
これがまた素晴らしかった!感動!感涙!

20170930_3_12.jpg
(兄さんを探せw)

◯段ピラミッドとか何とか、そんな大技がなくったって見応えじゅ〜ぶんの感動の組体操でござんした。

いや〜良かった。すごく良かった。

20170930_3_13.jpg

今年はとにかく、5年生だけの単独種目が短距離走以外になく、どうしても"6年生の補助"的な感じは拭えなかったけど…

それでも、それを差し引いても、とても良い運動会でござんした

あ、ちなみに赤白の勝敗は…残念ながら兄さんの赤組は負け。



来年は兄さん最後の運動会。
かつ、
あっちゅんと1回だけ一緒の運動会。
同じ組になるといいなあ…

今からもう来年が楽しみだー!

運動会2017—兄さん編ーその2


.17 2017 小学校 comment(6) trackback(0)

お昼を食べて、午後一番は、

5,6年生による「マーチング」。

20170930_2_01.jpg

衣装をつけて登場!

20170930_2_02.jpg

夏に1度、お祭りで演奏する機会があったんだけど、兄さんは合宿中で不在だったため欠席。

20170930_2_03.jpg

なので母は初めて見る、襟付きシャツ、スカーフ、ベレー、ハイソックス姿の兄さん…

20170930_2_04.jpg

新鮮!

20170930_2_05.jpg

3曲くらい演奏したのかな。忘れちったけど。
兄さん、真顔で一生懸命吹いてるふうだったけど…

20170930_2_06.jpg

後から聞いたところによると、曲の一部分が全然吹けなかった!とのこと…オイオイ

20170930_2_07.jpg

5年生は一部の子が金管楽器をやってたけど、動きは基本的にトラックの1/4周くらいを行ったり来たりするだけ。

6年生は役割いろいろ動きもいろいろで、今年から音楽の先生が変わったので例年とはちょっと印象が違うマーチング。
演奏レベルも少し上がってる感じがした!

20170930_2_08.jpg

今年はオマケ的な感じだった5年生、来年が楽しみだね♪



そして、

20170930_2_09.jpg

「PTA綱引き」があり(蛍光トリオは、とーちゃん・Yパパ・Rパパ)、

20170930_2_10.jpg

この日2度目の「応援合戦」があり、
(1回目は開会式のあと。この時は丁度母のほぼ正面で兄さんがお友達と大声張り上げて応援歌うたってるのが見えたのでパチリ)、

20170930_2_11.jpg

全校児童による「大玉送り」のあとは、


今回唯一の5年生単独競技、「短距離走」!

20170930_2_12.jpg

アウトコースを走る兄さん、

20170930_2_15.jpg

今年は見事に、

20170930_2_13.jpg

1位獲得

本人曰く、1〜4年までずーっと2位だったそうで(そうだっけ?)、初の1位!

例年タイムが近い同士で組み合わせるのだけど、今年は背の順だったとか?
当然それが吉と出るか凶と出るかはそれぞれだろうけど…兄さんは吉とでた模様!

とっても嬉しそ〜だった兄さん。良かったね!!!

20170930_2_14.jpg

その後は、最後の出番まで、また係りのお仕事。


もっかい続く。

運動会2017—兄さん編ーその1


.16 2017 小学校 comment(6) trackback(0)

既に2週間以上前になってしまった兄さんの運動会日記。

小学校の運動会は今まで、良くも悪くも毎年毎年ピーカン炎天下で暑さとの戦いでもあったんだけど、今年は例年にない運動会日和(いい感じの曇り空に過ごしやすい気温)で、大変に観やすかった!毎年こうだといいんだけどなあ…


さて。

今年は5年生の兄さん。

高学年ってことで6年生と合同でやるものが多かったんだけど、オープニングもそのひとつで、

20170930_1_01.jpg

マーチングで登場。
(動画からの抜き出しなのでガサガサ写真)

音楽は苦手な兄さん…
鍵盤ハーモニカ、頑張って吹いておりマシタ。(正確には、吹いているように見えた、だな。笑。実際ちゃんと吹けてたのかはわからん)

20170930_1_02.jpg

楽器を置いて、開会式。
兄さん今年も赤組。


そして競技がはじまるとまずは、これも5年生から始まる、

20170930_1_04.jpg

係のお仕事。

「審判係」の、集計役をやっとりマス。

これについてはね…兄さん的にはちょいといろいろあって…

当初、「応援団」をやりたいと言ってた兄さん。
(応援団は4年からなので去年もやりたくてリレ選の補欠を辞退してまでオーディションを受けるも…たまたまその日に風邪で声が出なくて残念なことに。それで、来年は絶対やる!って意気込んでいた)
※あ、リレ選や係の仕事、応援団等、全部「1人1役」なので兼任はできないのだ
そのために今年はリレ選を決める予選では、選ばれないように手を抜いたとかフザケたことを抜かしてたんだけど…(ホントかよ)

そんな応援団しか目になかった兄さん、係決めの際に「審判係」なる係があることをその場で初めて知る。
「かけっこでゴールした下級生達をそれぞれ順位の旗のところに誘導する役目」……コレに一瞬で心奪われたそうで

急遽、審判係に手を挙げ、そのまま係決定。
担任も兄さんが応援団やりたがってるのは去年から知ってたので、びっくりしたと後から聞いた。

ダガシカシ。

20170930_1_03.jpg

兄さんに与えられた任務は、夢見た誘導役ではなくて…どの順位が何人ってのを数える「集計役」。

…それがわかった日の落ち込みようと言ったらもう…
やっぱり応援団やれば良かった…とガックリ肩を落としてた兄さんなのでありマシタ。

まったくもう、事前にどういう仕事やるのかちゃんと聞いてから決めれば良かったのに。
応援団しか目に入ってなかったのが逆にアダとなったっちゅー話。
何事も事前準備・事前リサーチが大事っていう、いい教訓になったか?

ま、本番はしっかりお役目全うしてたし、結果的にこれはこれで楽しかったようだけどね。


さてさて。

そんな兄さん、5年生は午前中ひとつしか出番がなく、その唯一の出番は、

20170930_1_05.jpg

騎馬戦!

20170930_1_06.jpg

これも5,6年合同で、大河ドラマの主題曲と思しき厳かな曲で登場。

20170930_1_07.jpg

Rを上に乗せ、気合たっぷり!

20170930_1_08.jpg

まずは一騎ずつ順番に戦う一騎戦。

コレ、女子同士の一騎打ちの方が見応えあって面白かった。
やっぱおなごの方が執念が強いわ…

ちなみにこの時、保護者席では、

20170930_1_09.jpg

あっちゅん達弟ズが集まって、大興奮の大声援。

特にAkr…
自分のお姉ちゃんは白組なのに、もんのすごい赤組応援してた
酔っ払ってんのかと思うくらいに

あまりに激しい声援に、

20170930_1_10.jpg

兄さんも気づいてこっち見て苦笑い

Akr、スポーツ観戦に熱狂するタイプだな…笑

20170930_1_11.jpg

さて、一騎打ちの次は団体戦。

20170930_1_12.jpg

赤白入り乱れての団体戦は、残念ながら白組の勝利。

惜しかったんだけどね。

20170930_1_13.jpg

変な走り方で退場する兄さん。

20170930_1_14.jpg

正座観戦トリオ。

キュウレンジャーやポケモンの曲がBGMでかかったりしてたので大合唱してた
ちなみにこの後は、他にも保育園友達見つけてみんなでずーーーっと遊んでたケド。
来年はキミタチも出るんだよー!



午後の部に続くー


運動会!


.30 2017 小学校 comment(2) trackback(0)

今日は兄さんの学校の運動会!



運動会日和の、楽しい運動会でござんした♪

さてさて。

打ち上げ打ち上げ♡






実習の成果


.19 2017 小学校 comment(6) trackback(0)

5年生になって学校で"家庭科"が始まり、

さっそく調理実習で"ゆで卵"を作り、
その次は"ほうれん草のおひたし"を作って、
先週は"温野菜サラダ"(ブロッコリー、にんじん、きゃべつ)を作った兄さん。

いずれも問題なく成功したようで、
先日は家で、

2017houreso01.jpg

2017houreso02.jpg

2017houreso03.jpg

2017houreso04.jpg

2017houreso05.jpg

"ほうれん草のおひたし"を作ってくれた!

仕上げはダシ醤油で。
美味しかったヨ

ちなみに卵嫌いの兄さんは"ゆで卵"の調理実習時、頑張って食べたら後から気持ち悪くて保健室行ったそうで
(加熱してあるのはまず大丈夫なはずだし、実は家で隠し味的にこっそりマヨとかちょいちょい使ってるので気持ちの問題だと思うけどね…)


"湯"の扱いや"茹でる"の基本を学んだ次は何を作るのかと思いきや、調理実習は一旦お休み。
今週からは"裁縫"の実習がはじまるそうで、例の無駄にスポーティーなadidas裁縫箱の出番。

がんばれ!
まずは玉結びからだってサ!


 HOME