学校公開2018.6


.20 2018 小学校 comment(2) trackback(0)

土曜日は、あっちゅん2回目の学校公開の日でござんした。
兄さんは逆にカウントダウンだなあ。卒業まであと何回だろ。5回くらいかな。


1年生の1時間目は国語。
「いつ、どこで、だれと、なにを、どうした」
の文章を書く練習。

あっちゅんは、

『きのう、たいくかんで、こーちたちと、ばすけを、やった』

って書いてたヨ。

「い」が1個足りないのはご愛嬌 (きのう を きのお って書いてた子もたくさんいた)
「やった」ってのがひっかかるけど…かといってあっちゅんの語彙で他の言葉、難しいよなあ。

兄さんのクラスを覗いたら、社会で歴史の勉強。貴族から武士の時代に移る辺りをやってたよ。


2時間目、あっちゅんは図工で、

S__20193289.jpg

あじさいの仕上げ。
(小さな折り紙は前回の図工で作ってあって、この日は貼る作業)

…他の子たちはね、みんな、あじさいの形にまるくなるように配置して貼ってて、クレヨンで茎や葉っぱを描いたり、虹や背景を描いている子も。あじさいを作ったってのは一目瞭然。
あっちゅんは見ての通り…
言われなきゃあじさいってわからんわ。
性格デルヨネー

こちらは、教室の壁に貼ってあった作品。

S__20193290.jpg

ミニトマト大好きっぷりが溢れとるな

兄さんは2時間目は学活で、「いじめ」についての授業をやってた。
正直、ステレオタイプな内容で、兄さんも「当たり前じゃん」な感じだったので…すぐあっちゅんの方に戻ってしまった。
まあでもこういう授業を定期的にするのは子供達に意識させる上で大事なのかな。


中休みは2人ともそれぞれ、外でボール遊びしてたヨ。
6年の教室のベランダから校庭を見てたんだけど…途中であっちゅん泣いてたっけ、そういえば。しばらくしたら戻って遊んでたから、ボールが顔に当たったとかだったのかな。後で聞こうと思っててすっかり忘れてたワ。
あっちゅん、最近はずっと中休みや昼休みは"メチャ"っていうボール遊びしているそうで。男子6人の決まったメンバーで。
ちゃんと気の合う友達ができてるようで良かった!


3時間目は、1年生、生活の授業で外廊下みたいなところで"上履き洗い"。
家から靴洗い用のブラシを持参し、班ごとにタライでゴシゴシ。

靴も靴下も服も濡れちゃう子続出、みんな周りに構わずゴシゴシザブサブやるから洗剤やしぶきが飛びまくってたり、なかなかのカオスだったけど…
ま、何事も経験だよね。
(ウチは実は、いつも一晩つけ置き洗い用洗剤の中に浸けといてから洗濯機で洗っちゃうしね)


こちらも教室の壁に貼ってあったモノ

S__20193292.jpg

太陽…


兄さんは3時間目は図工で、図工室で墨や絵の具を使って何やら芸術的な作品を作ってたよ。
白いTシャツだった兄さんは、ひとりだけ給食の白衣を借りて着てて笑えた



そんなこんなの学校公開でござんしたー

おかえりー


.06 2018 小学校 comment(6) trackback(0)

関東、梅雨入り…

の本日、兄さん日光より無事ご帰還。

ああ、平穏な2日間があっという間に終了だ…
(とーちゃんが学校にお迎えに行ったんだが、解散後にまたもなんか先生から注意受けてたらしい…問題児か!)

こちらは朝から雨だった本日だけど、日光は昼近くまで降っていなかったそうで。
昨日と一昨日は晴れてたし、天気に恵まれて良かった!
足も全く大丈夫だったって。

行ったところの中では華厳の滝が一番すごく、ナイトハイクは全然怖くなくて、宿の料理では一番湯葉が美味しくて、お風呂もなかなか良かったと。

で、いっちばん楽しかったのはホテルでの夜で、男子部屋は面白いことたくさんで大盛りあがりだったそうな( ̄▽ ̄)

いい思い出いっぱい出来たようで何より!

こちらはお土産♪



父母のために箸!



嬉しいねえ
兄がいないことを一番寂しがってた弟には特にお土産なし


ちなみにお疲れもなんのそので、夜は🏀!

明日辛そうだけどカンバレ!


兄さん、日光へ


.04 2018 小学校 comment(6) trackback(0)

兄さん、本日から2泊3日の日光移動教室!

朝7時に校庭、という

20180604_02.jpg

なかなかハードな集合時間。

母、早朝より弁当作り頑張ったヨー

20180604_01.jpg

兄さん希望の塩むすびと唐揚げの弁当。(とはいえ、唐揚げは1つ、という指定で他にもイロイロ入れてくれ、と。メンドクセエ…

20180604_03.jpg

暑いくらいなイイお天気の中、

20180604_04.jpg

元気一杯で出発!

20180604_05.jpg

めっずらしく、ちょっと手を振ってくれたー

足尾銅山に戦場ヶ原に華厳の滝、もちろん東照宮も。
他にも牧場や、日光彫りの体験、夜にはナイトハイクも。(肝試し要素アリらしい)
行動班も部屋割りも仲良しくんたちと一緒らしいし、兄さんはバスレク係で張り切ってビンゴの用意をしていった。

きっと楽しい思い出いーーーっぱい作ってくることでしょう

天気は最終日が今のところビミョーな予報なんだけど…なんとかもってくれるといいなあ。





オマケ

兄さんが今日着て行ったTシャツは、

20180604_06.jpg

ユニクロのジャンプコラボ「黒子のバスケ」Tシャツ!(期間限定価格790円でゲット♡)

このTシャツのおかげでワクワクに拍車をかけ、ゴキゲンでおでかけになりましたとサ。


学校公開アレコレ


.21 2018 小学校 comment(2) trackback(0)

こないだの土曜日は、あっちゅん初めての学校公開(=授業参観)!

1時間目から観にいったヨー

あっちゅんは教室入ってすぐ、一番入り口に近いところの前から2番目の席なので(出席番号順)、もう教室に入る前から目があってすぐ気づいてくれてニッコリ。
で、中に入ると気づいた保育園友達男子2人が小声で一生懸命、「あちゅ!あちゅ!おかあさんきたよ!」って。
わかってるから落ち着け。笑
1年生ならではだわね。カワエエな。

1時間目は国語の時間でひらがなの「は」を習っており、「は」がつく言葉の発表。
しばらく手を挙げなかったあっちゅんだけど、途中から「ぱ」や「ば」もアリってことがわかり、はりきって挙手!
そして、先生に指されて元気に答えた言葉は、『バスケ!!!』 
うん、母の読み通り
授業の間の5分休みには、すぐこっちに来て嬉しそ〜にハグ

行っても完全無視の兄さんとは大違いだわ…
(別に来なくてもいいよとは言われるけど、来ないでと拒否されないだけマシか。子供によっては高学年になると「来るな」って子もいるようだからねー)

授業は6年生が面白いことをやってたので1時間目の最初の方と、2時間目はまるっとそっちに行ってしまった。
(あっちゅんは算数やってた模様。とーちゃんが参観)

6年生がやっていたのは、「お菓子の株式会社」の出前授業。
いわゆるマーケティングの小学生向け授業で、外部から講師がきて、班ごとに社長と社名をきめ・商品の内容・パッケージのデザイン・価格やコンセプトやPR内容などを班で考えて最後に発表。
これがね、講師の方がなかなか盛り上げ上手な女性講師でかなり面白かった。

兄さんの班は、
ベアーズ株式会社って会社名で(班の社長役の子の名字に「熊」の字があるため)、商品は「あめグミ」。飴のなかに何種類かのフルーツ味のグミが入っているのだそうな。PRは、「今日から2週間オマケつき」とかそんなんだったかな。笑
詳しいことは忘れたけど、各班おもしろいお菓子がたくさんで、PRもそれぞれ工夫があり、さらに最後には最初に配られた金券で各社の株券を買うことができてね。
兄さんの班は株券売り上げ1位!
これで、お菓子を作る機械等の設備投資がたくさんできるんですよ、って話で〆。
女性講師の進行がほーんと上手で、子供たちはもちろん、観ている大人もとっても楽しめる授業だった!


で、中休みはそのまま、6年生の教室のベランダから校庭を俯瞰。
あっちゅんも兄さんも、それぞれのクラスの男子たちと楽しそうにボール遊びしてたヨ。
(あっちゅんが1人ぼっちで歩いてなくてホッ。笑

ちなみに、兄さんは西側校舎の最上階の教室。あっちゅんは東側校舎の1階奥の教室。
狭い学校ながらも校内で一番距離が離れている教室同士だから移動が面倒だった…

けど、3時間目はあっちゅんの方へ。
(兄さんは算数。6年生の算数、すでに母には難易度高くてついていけまへん。授業観てたとーちゃんは「6年生態度が悪い!」と言ってた…(-_-))

1年生は、3クラス全員ホールに集まって"せいかつ"の授業。
この日は1年生の担任3人に関するクイズ大会という、遊びみたいな授業だったんだけど…

あっちゅん含む3組のグダグダっぷりが露呈する結果に

1・2組はきれいな列になってみんな行儀よく体育座りしてるのに…
3組はまあ、足伸ばしたり胡座かいたり立膝したり、列も揃わずぐちゃぐちゃ。
静かにと言われても喋ってるし、クイズの答え先に言っちゃダメと言われてるのに言っちゃったり答えを指差しちゃったり…
あっちゅんなんて、姿勢悪いわ喋ってるわで司会の1組の先生に唯一名指しで「あちゅさん…」と注意されてたしね…

担任、優しそうな男の先生なんだけど、ちと甘過ぎる?!
(でも前任校では高学年をずっと持ってて6年を卒業させてからの赴任、あだ名は「鬼」だったとか何とか。笑)
この時も3組そんななのにあまり注意してなかったしなあ…
授業はちゃんとみんな座って特に問題なく静かにやってたけど…

まあでも1年生らしいといえば1年生らしく、元気があっていいかなとも思いつつ。(それこそ甘いか?笑)
逆に他の2クラスがお行儀良くってビックリでもあったんだけどね。
(ちなみに1組の女性の先生は結構厳しいらしい…)

ちょいと今後気を付けて見守っていかねば、かな


そんなこんなのあっちゅん初めての学校公開でござんした。


あ、そうそう、学校公開とは直接は関係ないんだけど…
兄さんのお友達ママさんから聞いた話。

兄さんの担任は体育会系の厳しい先生なんだけど、兄さん相当いろいろ言い返したりしているらしく
そのお友達はお母さんに「ちゅー兄と先生の会話がおもしろい」って言ってたらしいんだけど、よく聞いてみたら…要は兄さんが先生の言うことにアレコレと屁理屈ならべたりしてるっぽいのよね。
家でも"ああ言えば上祐こう言う"ヤロウで毎日のように母とバトルしてるからね…
アレを学校でも先生にやってるかと思うと、先生に大変申し訳ない…

夏休みにある個人面談、今からヒヤヒヤだわ…


保護者会ウィーク


.19 2018 小学校 comment(4) trackback(0)

こちら先週あっちゅんが持ち帰ってきた、

S__17850379.jpg

初プリント!

S__17833988.jpg

ちょ、明らかにワザとぐにゃぐにゃ書いてる線あるけど花マルでいいのかー!



今日はあっちゅん初めての"尿検査"提出。

昨夜、翌日の準備をしてる時に、
『明日さー、"持ち物"に変なものあるんだよなんだと思う?
なんと!おしっこを学校に持ってくんだって!!!

とニヤニヤしながらさもおかしそうに言ってたあっちゅん。

ウイヤツ



ところで今日は、低学年の保護者会。
あっちゅんクラス初の保護者会だった。

ちなみに、おとといは高学年で、兄さんの方の保護者会…

週に2回も会社早退するのは大変に気が引けたけど、年度初めの保護者会は出ておきたいので両日早退
(年度末にもまたこういうのがあるんだけど、日にち分けるのやめてほしい…(この他の保護者会は同日で時間ずらし))

兄さんの方はまあ、クラス替えもなく担任も持ち上がりだったので何てことはないけど…兄さんは学校の話をあんまりしないので(どーでもいいのはよく喋るが肝心な話はしない)、先生からいろいろな話をきいて情報収集。
あ、母、卒対になったざんす。

あっちゅんの方は、入学後の初保護者会かつ転任してきた新しい先生なので、まずは先生の詳しい自己紹介を聞き、あとは保護者も自己紹介。
(途中で兄さんのアレルギー面談があってちょっと中抜けしたので半分くらい聞けなかったけど(^◇^;))
役員もスンナリ決まったし、なかなか良さそうなクラス♪


学校バスケも先週末から今年度の活動が始まったし、
母視点での、兄さん最後の1年・あっちゅん最初の1年がいよいよ本格始動なり!!!




オマケ

S__17833989.jpg

週に2回も早お迎えがあって嬉しいあっちゅんでありましたとサ。


 HOME