学校公開


.20 2018 小学校 comment(2) trackback(0)






本日は学校公開。

兄さん、国語の時間の「スピーチ」の授業で、班代表でみんなの前でおススメの文房具についてのスピーチ。
なかなかよく出来てて感心感心




さて、これから🏀試合なり~
ガンバレ!



小学校のお祭り


.04 2017 小学校 comment(6) trackback(0)

こないだの土曜日は、学校でPTA主催のお祭り。

ゲーム・くじ・射的などがあって、景品もいろいろもらえるこのお祭り、
兄さんはもちろん、あっちゅんもお友達誘ってとっても楽しみにしていた。

あっちゅん友達の弟くん(3歳)もお預かりしてずっと手を繋いでいたので、写真はほぼ撮れなかったけど、

IMG_7384.jpg

これは重ねたカップの中で誰が1番早く中のボールを下まで落とせるかゲーム(中の通り穴は小さくしてある)。
他にも単純明快な、ちびっこも小学生も楽しめるゲームが3種類。
ゲームそのものよりも、その後ハズレても負けてももらえる景品選びの方が楽しそうだったけどね〜

こちらは地元サッカークラブチームが毎年出店している、

IMG_7387.jpg

蹴ったボールの速度を測れるコーナーや、ストラックアウトゲームも。

あっちゅん、この時点で未就学児No.1の速度!(その後抜かされたのかどーかは知らない)
お友達数人と来ていた兄さんも、ハマって何度も何度もやってたヨ。


こちらは体育館。

IMG_7390.jpg

夏休みに引っ越してしまった大好きなお友達も誘って一緒に来てたので、兄さん珍しく素直に(いい顔でw)写真撮らせてくれた

ちなみに体育館では、くじや射的やあめ玉すくいのゲームを。


実は去年まで毎年委員をやってた母。
なので毎年このお祭りでは売り子さんとして駆り出されていたのだけど、今年は初めてのフリー。
だからあっちゅんと思う存分一緒に楽しもうと思ってたんだけどね…
事前に、お手伝い人数が足りないので募集というプリントが2回もきたので仕方なくお手伝い申込…
(学校バスケの方でも射的のお手伝いしなきゃいけないことが後から判明したんだけど、それは事前準備を担当したので当日は免除してもらっちゃった)

とーちゃんにちびっ子達の付き添いをバトンタッチして、
Akrのパパも一緒にまわってたヨ。

IMG_7392.jpg

お手伝いしたのは、スーパーボールすくいのコーナー。
この時、一瞬あっちゅん貸切状態だった!

↑未就学児は、紙ではなくて破れない素材の網のすくい棒。いっぱい取ってるけど、持ち帰れるのは5個デス。


あっちゅんは母のいるいない関係なく、自分のお友達や兄友達と楽しそーにしてたし(校庭だったのでちらちら様子が見えた)、スーパーボールの方も知ってる子やママさんにたくさん会えたりで結構母も楽しかったざんす。

そしてお手伝い時間終わってあっちゅんと合流。
今度はとーちゃんがお祭りの片付けのお手伝いへ。。。



来年はあっちゅんもお友達だけで行ったりするのかなあ〜
今年はお天気も良くてポカポカ、お祭り日和だったのもヨカッタね


音楽会2017


.21 2017 小学校 comment(6) trackback(0)

土曜日の、小学校の音楽会の様子をばー


兄さんの学校は(というか、区内全体…都内全体か?その辺はよくわからない)学芸会・音楽会・展覧会を毎年順番で開催していて、今年は音楽会の年。

どの学年も、合唱2曲+合奏1曲の3曲を発表していて、

兄さんたち5年生は、

20171118_01.jpg

こちらの3曲!

前に家でパイレーツ・オブ・カリビアンを観たと書いたけど、音楽会の演奏曲だったので兄さんが興味を持ったためだった。
まあ…観たことが演奏に影響したかどうか?は知らんけどね。笑

奇数学年が先の演奏だったので、比較的早い出番だった5年生。

20171118_02.jpg
(左手前の女性が音楽の先生で、右端のスーツの男性が兄さんのクラスの担任)

事前に「ハッキリした色合いのトレーナー(シャツ)に、暗めの色のズボン(スカート)、シャツと対照的な色のバンダナ」を用意するように言われ、みんなハデハデ。
他の学年は、白いシャツで統一してたり黒で統一してたり…

で、兄さんはどこにいるかっちゅーと、

20171118_03.jpg

ココ。
最後列の右から2番目。

この写真、担任が何か面白いこと言ったかやったかしたみたいで、みんな笑顔。
本番前にこうして緊張をほぐしてくれるの嬉しいね。

そして今回、学校でDVDの販売があるというで、動画撮影の手間が省けて大変ありがたかった。

…んだけど、手元にくるのは年明けしばらくしてからっぽいので、やはりすぐに音が聴きたいと兄さんが言うからY家のSがスマホで撮ってたのを送ってもらった。

1曲目は、母年代には超おなじみの「少年時代」。
(これはサイズが大きくて重くて送れないのでまた今度、と)

裏声と地声が行ったり来たりのちょっと面白い感じだったけど、ちゃんとパートにわかれてハモったりしていてなかなか良い感じだったヨ。
もー出だしっから母はウルウル。みんな成長したわ…


ちなみに前回の音楽会は、兄さん2年生の時。
あの時は…あとから家であっちゅんがやらかしてくれちゃったっけなあ…
(このあと、R家のビデオをとりあえず兄さん写ってなくても音が聴ければ…とDVDに焼いてもらった…)


んで、2曲目。(顔判別できないようエフェクトかけとりマス。)
「船出の朝」という合唱曲。



兄さんの学年らしい、元気いっぱいの歌声。
爽やかで気持ちがイイネ。


そして3曲目は、母が一番楽しみにしていた合奏。

20171118_04.jpg

兄さんは、

20171118_05.jpg

鍵盤ハーモニカ隊のひとり。


これね、楽器を決める際にちょいとあって…
3年前、2年生の時の音楽会は、やりたい楽器にやりたい人が無条件でオーディションを受けられた。
(で、ありがたくも受かってティンパニー等を担当できた)
ところが、今年から音楽の先生が変わって…
「基本の鍵盤ハーモニカのテストをクリアしなければ、他の楽器のオーディションを受けることはできない」
という決まりになってしまって。
実は鍵盤ハーモニカが苦手な兄さん
第一段階でつまづいてしまって、本当はドラムがやりたかったのにオーディションを受ける権利すら得られなかった。
テストの前に一生懸命鍵盤ハーモニカの練習はしてたんだけどね…

これね…結構あちこちからもクレームが聞こえてきてたけど、わたくしもちょっとどうかなーと思う。
音楽なんて特に得手不得手あるしね…
しかも、テストに落ちて好きな楽器のオーディションすら受けられずガッカリなのに、自動的にその苦手な鍵盤ハーモニカ隊のひとりにならなくちゃいけないっていうね。気の毒すぎる。
もちろん基本的なことは大事なんだろうけどさ…

と、話逸れてしまったけど、

それでも気持ち持ち直して、学校で毎日毎日鍵盤ハーモニカを練習してきた兄さん。

お馴染みのあのパイレーツ・オブ・カリビアンの曲、本物はもちろんオーケストラの重厚なサウンドだけど…鍵盤ハーモニカがメインの合奏曲、果たしてどんな感じなんだろうな…と、ま、正直に言ってたいして期待せずに行ったんだけど…


良い意味で期待を裏切られた!



思ってたよりも全体的に音が良い感じにどっしりしていて(もっと軽い感じかと思ってた)、打楽器隊のリズムがとっても効果的で、鍵盤ハーモニカの音色も予想外に曲に合ってて…
何より勢いがあってイイ!5年生の元気さがよく出てるナイス選曲!

親のひいき目は多分に入ってると思うけど、全学年でこのパイレーツ・オブ・カリビアンの合奏が一番の迫力だったと思う
曲が終わった瞬間に、思わずって感じで拍手が湧きあがったのは、この日これが間違いなく一番だった。

後で聞いたら、兄さん自身はノーミスで吹けて満足だったけど、ちょっと鍵盤ハーモニカが早くなっちゃってたのがダメだったって言ってた。
いやいや、十分だよ。
音楽好きが集まった同好クラブとか上手い子の選抜バンドとかではなくて、いろんな子がいる小5の演奏なんだから。
母は素晴らしい出来に感動したよ!



そんなこんなで動画送ってもらってから何度も何度も繰り返し聞いてる我が家、あっちゅんもずっと、パイレーツ・オブ・カリビアンのメロディーを口ずさんでいる
あ、そのあっちゅんは、音楽会はずっとSの膝の上で観てたヨ
(兄の時は前の方で3曲とも真剣に鑑賞、Kちんの学年の時はSとYママと前の方に行って聞いてた)

次の音楽会は、あっちゅん3年生。

そうそう、あっちゅんは6年生の時、音楽会で終わる。
兄さんは来年展覧会…

やはりね、6年生の舞台っちゅーのは、音楽会も学芸会も圧倒的な存在感で素晴らしいんだよね。今年の6年生もすごくカッコ良かったし。
何より、6年生ってやっぱり特別で…5年生とは醸し出す雰囲気が全然違う。

兄さんは、展覧会終わりなので舞台で何かを発表する姿は観られず……ほんと、これがもう今から残念すぎて…ね


てなわけで、小学校最後の大舞台(涙)、

何はともあれ…無事に立派に終わって良かった!


運動会2017—兄さん編ーその3


.18 2017 小学校 comment(6) trackback(0)

さて。

兄さん最後の出番は、プログラムの最終種目でもある、「組体操」。

20170930_3_01.jpg

これまた5,6年合同で、これまた騎馬戦と同じく大河ドラマの主題曲で厳かに登場。

20170930_3_02.jpg

身体が大きめの兄さんは当然"土台"役、

20170930_3_03.jpg

そして支え役。

20170930_3_04.jpg

こういう個々の体操技?もたくさんあった。


例年組体操は6年生が単独でやってるんだけど、今年は5年生の身体能力が高いからって理由で、5,6年生合同になったと事前に説明があった。
担任が学校全体の体育担当ってことも大きいかな。

大技で事故があったりと危険性が問題視され、全国的に組体操が中止になる学校が多い昨今。
我が校は中止どころか一層力を入れてる感じで、一体どんなふうに仕上がっているんだろう???と楽しみにしていたんだけど…

これがね、素晴らしかった!!!!!

ただ技を作っていく組体操ではなく、テーマに沿ったドラマチックな演出で、音楽もあり、ナレーションもあり。
そのテーマというのは、主題が「伝統」で、それを「戦」「稲」「舞」「華火」の4つに分けて表現。
最初の「戦」は勇ましくカッコ良かったし、それぞれに合った演出がなされていた。
上の写真の個人技は「稲」。
1人1人を稲に見立てているらしい。

「組体操」というより「表現」と言った方がしっくりくる種目だった。


そして、毎年5年生は「ソーラン節」を披露するのが恒例なのだけど…今年は組体操を6年と一緒にやるってことでナシ。
(一応事前に、今年の5年生にはソーラン節は簡単すぎる!という担任のお言葉があったけど…どこまで本当なのか
でも、あっちゅんも保育園で丁度ソーラン節やるし、ダブルソーラン節を楽しみにしてたから、ちょっと寂しいなあ…と思ってたら、

20170930_3_05.jpg

組体操の一部にソーラン節が組み込まれていた!

20170930_3_06.jpg

テーマは「舞」。
「稲」からのテーマ転換とともに聞きなれたリズムの三味線の音が鳴り響き、子供たちの掛け声と共にはじまったソーラン節!

20170930_3_07.jpg

元気いっぱい、力強くダイナミックに踊る5年生たち。

前に並んだ6年生が波を表現。

20170930_3_08.jpg

ソーラン節の〆は6年生が船を表現(…に見えないけどそう言ってた気がする…笑)

それからまたテーマが変わり、

20170930_3_09.jpg

大技ではないけれど、動きを合わせた美しい表現が続いてBGMとナレーションがそれを盛り上げ、
(は、手をつないで輪になって寝転び、順番に寝たり起きたりで花が開いたり閉じたりするのを表現)


ラストは、ぐるりと外周を囲んで座った5年生が、

20170930_3_10.jpg

端から1人1人順に↑の体勢になって行き、導火線に火が点いていく様を表現、

20170930_3_11.jpg

最後には6年生が作る打ち上げ花火が開花

テーマは「華火」。
これがまた素晴らしかった!感動!感涙!

20170930_3_12.jpg
(兄さんを探せw)

◯段ピラミッドとか何とか、そんな大技がなくったって見応えじゅ〜ぶんの感動の組体操でござんした。

いや〜良かった。すごく良かった。

20170930_3_13.jpg

今年はとにかく、5年生だけの単独種目が短距離走以外になく、どうしても"6年生の補助"的な感じは拭えなかったけど…

それでも、それを差し引いても、とても良い運動会でござんした

あ、ちなみに赤白の勝敗は…残念ながら兄さんの赤組は負け。



来年は兄さん最後の運動会。
かつ、
あっちゅんと1回だけ一緒の運動会。
同じ組になるといいなあ…

今からもう来年が楽しみだー!

運動会2017—兄さん編ーその2


.17 2017 小学校 comment(6) trackback(0)

お昼を食べて、午後一番は、

5,6年生による「マーチング」。

20170930_2_01.jpg

衣装をつけて登場!

20170930_2_02.jpg

夏に1度、お祭りで演奏する機会があったんだけど、兄さんは合宿中で不在だったため欠席。

20170930_2_03.jpg

なので母は初めて見る、襟付きシャツ、スカーフ、ベレー、ハイソックス姿の兄さん…

20170930_2_04.jpg

新鮮!

20170930_2_05.jpg

3曲くらい演奏したのかな。忘れちったけど。
兄さん、真顔で一生懸命吹いてるふうだったけど…

20170930_2_06.jpg

後から聞いたところによると、曲の一部分が全然吹けなかった!とのこと…オイオイ

20170930_2_07.jpg

5年生は一部の子が金管楽器をやってたけど、動きは基本的にトラックの1/4周くらいを行ったり来たりするだけ。

6年生は役割いろいろ動きもいろいろで、今年から音楽の先生が変わったので例年とはちょっと印象が違うマーチング。
演奏レベルも少し上がってる感じがした!

20170930_2_08.jpg

今年はオマケ的な感じだった5年生、来年が楽しみだね♪



そして、

20170930_2_09.jpg

「PTA綱引き」があり(蛍光トリオは、とーちゃん・Yパパ・Rパパ)、

20170930_2_10.jpg

この日2度目の「応援合戦」があり、
(1回目は開会式のあと。この時は丁度母のほぼ正面で兄さんがお友達と大声張り上げて応援歌うたってるのが見えたのでパチリ)、

20170930_2_11.jpg

全校児童による「大玉送り」のあとは、


今回唯一の5年生単独競技、「短距離走」!

20170930_2_12.jpg

アウトコースを走る兄さん、

20170930_2_15.jpg

今年は見事に、

20170930_2_13.jpg

1位獲得

本人曰く、1〜4年までずーっと2位だったそうで(そうだっけ?)、初の1位!

例年タイムが近い同士で組み合わせるのだけど、今年は背の順だったとか?
当然それが吉と出るか凶と出るかはそれぞれだろうけど…兄さんは吉とでた模様!

とっても嬉しそ〜だった兄さん。良かったね!!!

20170930_2_14.jpg

その後は、最後の出番まで、また係りのお仕事。


もっかい続く。

 HOME