サマーキャンプ2013(その3)


.07 2013 キャンプ comment(2) trackback(0)

昨日は午後からは雨があがり、テント泊した兄ちゃん!

昨日の様子

残念ながら兄ちゃんはほとんど写ってないけど。。。
2段目左のテント写真、右端の男の子の後ろに重なって少しだけだけ見えてるのが兄ちゃん。笑

ドラム缶風呂も入ったようだし、楽しみにしていたきもだめしも出来たようで何より!!!



          



そして…


今日の夕方、無事に帰ってキマシタ!
お迎えは、とーちゃんが車で。


Yママ撮影!

いやはや、あっという間だったねえ。



もちろんたっくさんの土産話アリ
もちろんたっくさんの泥んこの洗濯物もアリ…

ノコギリ使ったり、ブランコ作ったり、釣竿作ったり、ドラム缶風呂入ったり、バームクーヘン作ったり、道がなくなるまで森を進んだり、テント作ったり、寝袋に入ったり、朝ごはんや昼ごはんを作ったり、すごい星空をみたり(見えたらしい!)、肝試ししたり…etc.etc.
数えきれないほどの思い出を作ってきた模様

帰ってきたばかりなのにさっそく、次はスキーキャンプ(同じとこ主催)に行きたい!、来年もサマーキャンプ行きたい!だって…

成長を感じたか?一皮むけてきたか?…は今日のところはわからないけど、とにかくとても楽しくて面白かったとのこと



そして、既にアップされていた、

今日の様子!

兄さん、朝ごはんの様子が写ってた!



向こうを出発する直前(14時頃)まで、盛り沢山で遊んできたらしい。



…やはり行かせて良かったね!

兄ちゃん、お疲れさま~!




サマーキャンプ2013(その2)


.05 2013 キャンプ comment(4) trackback(0)

昨日からサマーキャンプで、長野の菅平高原に行っているちゅー兄さん。

参加の経緯は…
学校で配られたキャンプチラシを見て即、後ろの席のMちゃんと『キャンプ一緒に行こう!』と盛り上がったらしく、家に帰って来るなり『ボク、キャンプ行く!Mちゃんと約束したから』と高らかに宣言されたのが始まり。
翌朝保育園でMちゃんのママに会ったので、息子がこんなこと言ってるんだけど…と聞くと、Mちゃんは別に何も言ってなかったらしいが

でもMちゃんに意志を確認すると行きたいとの事で、Yちゃんにも声をかけつつ……
いきなり3泊のキャンプなんて大丈夫かしら1年生で内容についていけるのかしら結構値段高よねえなどなど母達でいろいろと悩んだ末、結局3人で行かせてみることに。


で、たくさんあるプランの中から内容を吟味して選んだのは、コレ

20130805_03.jpg

他にはトレッキングやカヌー、全日テント泊など…1年生が最初に行くにはハードそうなのがたくさんある中で、これなら大丈夫かな?というプランで。
テント泊も1泊あるのでちゃんとキャンプの醍醐味も味わえそうだしね。

いや~スケジュール読んでるだけで楽しそうだね~
ちゅー兄憧れのツリーハウスの文字もあるし!



参加を決めてプランを選び、申し込んだのが6月の後半。


まだ1ヶ月半くらい先なのに、楽しみで楽しみで眠れない!(寝てたけど)と大興奮の兄さん、

20130805_04.jpg

気持ちを落ち着かせるために(?)何故かスケジュールを書き写す作業に没頭。

20130805_05.jpg

途中で何度か書き直したりしてかなり時間をかけて完成

これを机の横に貼ってワクワクとその日がやってくるのを待つ。

一番楽しみなのは?と聞くと、『きもだめし!』とのお答え……去年のお泊まり保育の肝試しで、怖くて号泣したくせに?!



そしてやっと前日。

20130805_06.jpg

持ち物準備中~


でっかいリュック買ったり、上下わかれたカッパを買ったり、パンツや靴下買い足したり、4日分と予備の長袖長ズボン(Gパン不可)ってことで長ズボンを買い足したり…



何度も持ち物をチェックし、自分で荷物を詰めさせ、珍しく当日は目覚ましでパッと起き、Y家の車に便乗させてもらって都心の集合場所へ。

20130805_08_201308051337526b4.jpg

そして昨日も書いた通り、元気一杯、笑顔で出発したのであった





      





夜になると、さっそく昨日の様子がキャンプ主催者ブログにてアップされていた!


やまぼうしキャンプ日記

いや~、こんな風にすぐに様子が知れるなんていい世の中だね!
涙腺の弱い母、何だか読んでるとウルウルしちゃうわ…


で、ちゅー兄さんの姿もチラホラ!

20130805_01.jpg

この帽子も新たに買ったのだけど、野球帽的な子が多い中でわかりやすくてなかなかいいな

20130805_02.jpg

楽しそうだね~


いい加減なちゅー兄さん、生活面での心配はいろいろとあるけれども、お友達を作ったり遊んだりの面ではまったく心配してなかったので、やっぱり早速楽しんでるね!と言った感じかな



今日はスケジュールを見ると、川遊びやドラム缶風呂や夕飯作り、そしてキャンプファイヤーやきもだめしをやってテント泊、と面白そうなのが目白押し。

でも…菅平の天気予報をみると、夕方~夜は雨マーク…
しかも雷・大雨・洪水注意報もでてたみたい…
ちなみに明日の夕方からの予報も雨マーク


楽しみにしていたきもだめしは出来るのだろうか。
キャンプの醍醐味であるキャンプファイヤーも是非やってほしいし、何よりも母は、"満天の星空"ってヤツを兄ちゃんに見てほしかったのだけどなあ。。。

天気予報、ハズレるといいが、山の上だしなあ。。。





兄さんのいない静かな我が家、あっちゅんは朝から何度も何度も『にーには?』と聞いてきて、玄関の方を見て『にーにー!』と呼んでみたり

母も時間を見る度にふと、今頃は何してるかな~と考えたり、スケジュールを見返してみたり。





天気に負けず、目一杯楽しんでくれてますように!!!





…と、ここまで書いて、ブログを見てみたら既に今日の分がアップされてた!

やはり雨で、テント泊は明日へ延期とのこと。
でも雨降ってもみんな楽しそう

今日の様子

上から4枚目の、左奥で丸太に手をかけてるのがちゅー兄さんだわ
1枚目のピンクのカッパはYちゃん、隣の黄色はMちゃん!



どうかどうか、明日の夜は予報ハズれて雨が降りませんように!!!




サマーキャンプ2013(その1)


.04 2013 キャンプ comment(0) trackback(0)

今日からちゅー兄さん、3泊4日のサマーキャンプに参加!



まるでリュックが歩いてるような?大荷物を背負い…



行く先は、長野の菅平高原!



もちろん行くのは子どもだけ。
お友達で一緒に行くのは、お馴染みYちゃんともうひとり、同じクラスの保育園から一緒の女の子、Mちゃん。
Yちゃん一緒なら心強い!



一番にバスに乗り込み…
(Mちゃんと3人で座るためにこの後一番後ろに移動)



母の心配なぞどこ吹く風、元気一杯、いってきまーす!



今日から水曜日の夕方まで兄ちゃん不在。
なんだか不思議な感じの我が家なりー





iPhoneから送信
 HOME