ドッジ区民大会


.22 2017 イベント comment(6) trackback(0)

昨日書いたミニバス区民大会の翌日。

この日は、ドッジボールの区民大会!会場も同じ!笑

でも母は、ミニバス区民大会の女子の部が別の体育館で開催されてたので、そちらのお手伝いへ。
だって…兄さん、ドッジではただただ逃げるばかりで全くと言っていいほどボール取らないのでね、見応えがない
本人も別に観に来なくてもいいよーと言うし。
この日はとーちゃんに付き添い丸投げ。

ただ、ミニバスの方の大会受付を済ませた後、女子の試合がはじまるまでに時間が空き、丁度兄さん達の1試合目が観れる時間だったのでチャリをすっ飛ばして移動!

1試合目、

20170212_01.jpg

兄さんがジャンプボール!

20170212_02.jpg

取ったど!

20170212_03.jpg

他にはコレと言って…だったので、まあ、ジャンプボールだけでも観られてヨカッタ

試合は勝ち!



で、母はミニバスの女子の方へトンボ返り。

20170212_07.jpg

こちらも男子同様精一杯戦ったけど…やはり白星ならず。でも男子と違って負けん気の強い女子たち、特に6年生は最後なので涙涙…うんうん、悔しいよね。。。



ドッジの話に戻って、
以下、とーちゃんが撮った写真。

20170212_04.jpg

お、兄さんがボール持ってる!

20170212_05.jpg

バスケやってるおかげで、ボールの扱いが以前よりはだいぶ上手になったね。


全部で3試合だったかな?を戦い抜き、不戦勝の試合があったりの幸運にも恵まれて勝ち進んだ兄さん達「2,4年男女混合チーム」は、低学年の部の決勝トーナメントへ進出!!!

20170212_06.jpg

そして決勝戦。
兄さんまたもジャンプボールやったらしい!


で、結果は…

残念ながら、負け。。。

相手は強豪クラブチームらしく…学校バスケと同じく練習量等が全く違うので、コレはもう仕方ない!

それに、負けたって、

20170212_08.jpg

準優勝!

素晴らしいっ

余談:
ボールを持ってる子が兄さんと1年生の時からずっと同じクラスの仲良しくんで、昨日学校バスケに"学年でも1,2を争うと思われる運動神経の良い子がチームに入ってくれると言っている"と書いた子。
今回の準優勝、もちろんチーム全体で頑張ったし、賞状持ってるキャプテン(この子も学校バスケの子でウチにお泊まりしたこともある仲良し)も、兄さんの反対側の端にいる(これまたバスケの方でもチームメイトの)子もいつも大活躍なんだけど…なんと言ってもその、前述の運動神経抜群の仲良しくんの功績が一番大きいと思われる。ほんっとボール投げるのも取るのも感心しちゃうくらい上手でね、ドッジには関係ないけど足もすごく速い。背も高いし。そんな子が学校バスケに入ってくれるなんて…楽しみでしょう?笑



兄さんに関しては…まあ、本人が楽しきゃいいか、と思って特に何も期待してなかったし、本人はそれまで、来年度はドッジはもうやらない、と言ってたので、最後にいい思い出になったね!と思っていたんだけど…

この大会での試合がなかなか楽しかったようで、『ボクやっぱり5年生になってもドッジ続ける!』って。

そうかい。
ま、本人がやりたきゃ母に依存はなし。
(ぶっちゃけ、やめてくれたら少し楽になるなーとは思っていたけどサ



そして後日。
観戦してたママ友さんたちからこんなメッセージが。

「ちゅー兄、確かにガツガツ参加してた感じではなかったけど、チームメイトが当たっちゃったボールがコートから出る前に必ずとってマイボールにしてくれてたよ
ちゅー兄が外野行っちゃったら、その役やってくれる人がいなくて敵ボールに…😅
目立たないけど大活躍でした💕」

「ちゅー兄頑張ってたよ。
キャッチもしたし👍ボールよくみてくれてたよ🎶」

これを聞いた母、ちょいとウルッ。
ちなみに本人曰く、ボール当たったのは決勝戦だけでそれまでは1度も当てられなかった、と。
そうかー兄さんもちゃんと陰ながら貢献してたか!!!良かった!!!




そんなこんなのドラマチックな(?)ドッジ区民大会でありましたとサ。



エコホラーハウス


.21 2015 イベント comment(6) trackback(0)

先週の3連休の日曜日のこと。

この日は昼は兄さんと映画に行って、夜は…

20151011_01.jpg

区のエコセンターでやってたハロウィンイベント、「エコホラーハウス」へ。

いつものエコクラブ仲間の男子4人+SRの弟くんの5人、第一希望は昼間の部だったんだけど人数が多くて抽選になったようで、第二希望の夜の部になってしまった。
どんなことするのかほとんどわからない状態だったけど、夜の方が雰囲気でていいんじゃない?なんて言いながら(兄さんは軽くビビリながら)参加。

仮装していくとプレゼントがもらえるってことで、

20151011_02.jpg

兄さん、マントと帽子で。
(このマントもこんなに小さくなっちゃったんだなあ…

Rママが顔に血のり風の顔料塗ってくれたヨ

20151011_03.jpg

ご存知の通り、ウチの兄さんは仮装とか嫌がるお年頃なんだけど…周りがみんなやってればこれくらいの仮装はOKみたいね。
(ちなみにRはスクリームのお面持ってきてたよ。SRはノリノリでドラキュラになってたざんす。ええなーノリノリ。)


そして、イベントスタート。

20151011_04.jpg

まずは魔女役のスタッフが案内。兄さんたちの他にもうひとグループいて、一緒に。

今年はエコクラブでここに頻繁に出入りしてスタッフとも顔なじみになってる兄さんたち…
事前に、「この中にエコクラブの人いますか?もしかしたら知ってる顔と会うかも知れませんが、絶対に名前を呼ばないでくださいね」って忠告が…笑
せっかくホラーハウスってコンセプトでスタッフみんな変装して待機してるから、名前呼ばれたら台無しだもんねえ。

で、この魔女役さんも思いっきりいつものエコクラブ担当のスタッフで、この後出てきた「スギの木のお化け」役も同じく。
兄さんたちにクスクス笑いが広がる…

どうやらたいして怖い感じではないとわかって、兄さんホッとしたね。

んで、エコセンターらしく、枯れてお化けとなった杉の木が、廃材として生まれ変わるには…みたいなストーリーに沿って先に進む。
カード(魔道書って呼んでたかな)をもらって、3つあるコーナーへ。

20151011_05.jpg

ここは「原生林」の部屋。
原生林のことをちょこっとお勉強して、隠れてる小動物のオブジェを探すゲームをした。

全部探すとパズルのパーツみたいなのをもらってそれを揃えていく。


お次は、

20151011_06.jpg

「人工林」の部屋。

20151011_07.jpg

説明はあんまりよく聞いてなかったけど…敷き詰められた廃材のクッション材の中から何かを探した後、何種類か用意された生活用品の中から「木からできているもの」を3つ探し出す。

またパズルのピースをもらい、次の部屋へ。

20151011_08.jpg

今度は「雑木林」の部屋。

20151011_09.jpg

こちらもちょっとお勉強的な説明を聞いたあと、床にぐちゃぐちゃに広げられた新聞紙の下からいろんな種類の木の棒を探し出す。

あ、一応、各部屋にいるスタッフたちはそれぞれ、木のお化けだか妖精だか妖怪だか…ってことらしい。



んで、最後は、

20151011_10.jpg

集めたパズルを合わせて、パソコンでクイズを解き、

20151011_11.jpg

最初に出てきたスギの木のお化けが、廃材として生まれ変わって…おしまい。

20151011_12.jpg

ホラーハウスっつーか…宝探しゲーム&ちょっとエコのお勉強、って感じだったな。

子ども達は結構楽しかった模様。

20151011_13.jpg

最後にスタッフの皆さんとパチリ♪
みんな一応変装してるけど、ほぼ知ってる顔。笑

仮装でもらえるプレゼントは、でっかいぺろぺろキャンディーと、飲み物や廃材グッズなど。


アレだね、何が面白かったかって…内容もさることながら、いつも昼間にいってるお馴染みのエコセンターに、夜の暗い時間に行く(室内も基本的に暗め)っていう"非日常感"がワクワク感を高めたような気もするな。


そんなこんなのゆるーい、エコセンターイベントでござんした~
(あ、でもゆるーいけど、室内の装飾とかはかなり凝っててよく作ったなー揃えたなーて感じでござんした。片付け大変そう…と思ってしまうのは主婦のサガか。笑)







Happy Halloween 2013


.31 2013 イベント comment(4) trackback(0)

ここ数年ですっかり日本でも定着した感のあるハロウィン。
クリスマス同様、宗教的な意味とか何かは全部無視でただの仮装祭りだけどネ( ̄▽ ̄)

過去2回程ちゅー兄クラスのお友達と仮装パーティーをやったけど、今年はいつもの近所のお店のお友達が音頭を取ってくれて、クラス関係なく保育園仲間が集まっての開催!



ちなみに…

3年前の兄ちゃん
去年の兄弟
ああ、兄ちゃん可愛かったなあ。(遠い目)
そして、去年のあっちゅんの可愛さったらもう!萌え死ぬ!萌え死ねる!




で、こないだの日曜日、仮装断固拒否の兄ちゃんが太鼓の本番に行っている間にあっちゅんはイソイソとお着替え。





さて、今年のあっちゅんのコスチュームは!





100%母の趣味による独断で購入のコチラ!





じゃじゃんっ

20131027_01.jpg

モンキー・D・ルフィ!!! by.ONE PIECE

01.jpg
※ニュース記事より画像拝借。

20131027_02.jpg

決めゼリフ、背中に貼ってみましたヨ

ルフィの目の下の傷は、顔用ペンで書こうとしたら嫌がられたので断念。。。

20131027_03.jpg

カッコイイ〜!!!と褒め称えたら、まんざらでもない顔のあっちゅん

本人、ルフィ知らないけどね〜

20131027_04.jpg

よっ!麦わらのルフィ!





ではでは、歩いて1分の会場へ♪

この格好にフリースのカーディガンを羽織って行ったあっちゅん。
すれ違った中学生男子に「あ、ルフィだ!」と言われていた

20131027_06.jpg

この日は日曜日で本当はお店は定休日なのだけど、貸しホールとして場所だけ拝借。
ミスドのこんなハロウィンドーナツを用意してくれた他は、みんなそれぞれ食べ物持ち込み。
飲み物は、生ビールとか普通にだしてくれた♪



早速可愛いのがいっぱい集まってきた〜

20131027_07.jpg

集合写真(上の写真は最初に撮ったので、まだ来てない子も)

20131027_05*

下の写真は…あっちゅん爆睡中にて、ルフィ不在。
(あ、興味なさげにケータイいじってるノリの悪いヤツも写ってるな…)

20131027_15.jpg

ちゅー兄クラスでやった時はフリフリ・ヒラヒラ・ピンク系ドレス姿が多かったけれど、今回はそうでもなかったね。
お姉ちゃん達多いからかな。


あっちゅん友達のあんこ&よっちのムチムチコンビはテッパンのかわゆさ

20131027_08.jpg

仮面にアイアンマンにドナルド……右下のお犬様はYパパ
何故かあんこがギャン泣きですぐ取ってたけど。笑

そして左下のスクリームのゴーストフェイスはあっちゅん友達のママ。
わざと何度も我が子を怖がらせて泣かせまくっていたドSママ…
トラウマになるぞ!

ちなみに、コレじゃないけどチビッコらが怖がってたマスクを被ってあっちゅんに見せたら、ごく冷静に『とわい。(=こわい)…ヤダ。』とサラッと言われて取られた

20131027_10.jpg

ボクもちゃんといますよ、ってことで兄ちゃん。
みんなに、太鼓の衣装のままくれば良かったのにと言われていたけど知らんぷり。

このヒト、今年はちょっとしたマスクや帽子、マントなどもオール拒否。
ちっこい頃はこんなん大喜びだったのに。。。



そして宴もたけなわの頃に、仮装コンテスト開催!!!


小学生以上の子・大人全員で一番イイと思った仮装の子を書いて投票。

1位には子供商品券が!!!



で、投票の結果は、

20131027_11.jpg

あっちゅん、1票差で惜しくも2位!!!

コンテストやってる間は爆睡中…最終アピール不足か?!

余談だけど、あっちゅんを抱っこで寝かしつけてくれたのはYママ。母が抱っこしようとしたら、ママがいい〜とグズって……ま、負けた…




で、堂々の1位に輝いたのは

20131027_12.jpg

あっちゅん友達Ritaのお姉ちゃんによるキキ! by.魔女の宅急便

可愛いね〜

コレ、ワンピースやバッグはお裁縫が得意なおばあちゃんの手作りだそうで!
(ホウキは近所のビバホームにて入手だそうな^^)



そんなこんなで大人も子供も大いに盛り上がり、11時集合で夕方には終わる予定がそのまま夜ご飯まで食べて…結局帰ったのは夜の9時

20131027_13.jpg

いや〜楽しかったね!!!


ナオちゃん、いろいろありがとーーーー!!!!!








オマケ。

オンナコドモに負けず劣らずお父さんズも大いに盛り上がり…おっちゃん2人撃沈。
20131027_14.jpg
そしてこんなことに。ププッ


あ、「肉」書いたのワタシです。ベタな昭和ネタでスイマセン。




10月お誕生日会


.11 2013 イベント comment(2) trackback(0)

いろいろと写真の整理ができてないので…日付の順番が前後してしまうけど、先に先週の土曜日のことをば。


この日はいつもの近所のお店にて、10月生まれの誕生会!!!

10月といえば、我が息子達の誕生月

2人揃ってお祝いして頂きマシタ〜

20131005_01.jpg

まずは腹ごしらえ。
ブッフェ形式で大好きな"めんめん"(=麺類)があり、勢いで他のモノもたらふく食べたあっちゅん

20131005_02.jpg

我が家も含めて総勢9家族が集合。お友達いっぱい

ちなみにちゅー兄さんは例によって空手で遅れての参加。

20131005_03.jpg

いつも抱っこしてくれる大好きなSちゃん

20131005_04.jpg

何だかようわからんが抱き合うヒトたち
あっちゅん、相変わらずのハーレム。

20131005_05.jpg

常連さんから寄付されたという、最近のあっちゅんのお気に入り遊具。
赤ちゃん用だがなー



そして空手終わって兄ちゃんもやってきて、ゴハンも食べた後は、、、

20131005_06.jpg

お待ちかねケーキタイム!(アイスケーキ)

この日参加した10月生まれ3名の名前が♪



まずは、ロウソクは2本であっちゅん!

20131005_07.jpg

♪たんたんたんたんたんじょうび〜あっちゅんのあっちゅんのたんじょうび〜♪

保育園でいつも歌ってる誕生日の歌を歌ってもらって嬉しそうなあっちゅん。
このあと、後ろから母がサポートしつつ、上手にフーッと消すことができマシタ


お次はロウソク7本でちゅー兄さん!

20131005_08.jpg

反抗期兄さん、微妙な態度だったけどやっぱり嬉しい模様

あっちゅん友達でオーストラリア人のお父さんがいるので、オーストラリアバージョン?!(♪ハッピバースデツーユー♪の後にイキのイイ掛け声アリ)で、

20131005_09.jpg

フーッ



でもってこのあと、あっちゅん友達あんこのママ(この日が誕生日当日!)のお祝いもしてメインイベント完了!



そして美味しくチョコアイスケーキを頂い………

たのは母だけで、主役なくせにこの方々は、

20131005_10.jpg

メロンアイス。

20131005_11.jpg

オレンジアイス。



チョコアイスケーキだけじゃダメだろうと気を利かせてくれたYママ、さすが!感謝!

ちなみにあっちゅんはメロンアイスがいたく気に入って、食べ終わった後も『もっと あべる〜!と号泣。
他所様の分もわけて頂いたのデシタ……



更に、いろんなお友達からプレゼントもたくさん頂いた息子達。

皆様、幸せな時間を本当にどうもありがとうございました〜




 HOME