100巻!


.08 2021 ONE PIECE comment(4) trackback(0)

ネタがない…ので、困ったときの(?)ONEPIECEネタ。

我が家みんな大好きONEPIECE、
ついに先週末、

S__36519986.jpg

100巻が発売!!!

過去の伏線が回収されてきたり、新たな謎が加わったり、
100巻を超えてなお、ますます熱く面白い展開で毎週のジャンプ連載から目が離せないのだけれども。

S__36519984.jpg
(ファンブックもついに12巻…併せて100巻発売キャンペーンにまんまと乗ってグッズ買っちまったり。ちなみにこの新聞は、作中に出てくる「世界経済新聞(通称世経)」を実際に毎日新聞社が発行した限定品)

それにしても100巻…ああ、さらに周りにおいそれとは薦めにくい境地に達してしまったなあ。
去年の時点であと5年って言ってたから、もう25冊くらいは出そうだしなあ。

S__36519995.jpg
(どんどん増えていく関連本)

毎週月曜、ジャンプを読んだ後は兄さんと、ヤベーな!すごかったな!あれどういうこと?!等々と言葉を交わすのが恒例。
あっちゅんも相変わらず唐突に話を振ってきたりするし、
我が家の最大の共通話題でもあるONEPIECE。

作者の尾田っちは「物語は終盤」と明言しているので、もうその言葉だけで寂しい…

S__36519993.jpg
(どんどん増えていく関連本その2)


そして100巻発売のタイミングで、

S__36511778.jpg

一体何回目?5回目くらい?の1巻から読み返し中のあっちゅん。

この人ね、深くは読み込まないタイプ。
読むのがすごーく早いんだよね。(だからこそこのボリュームを何度も読み返せる)
そして、だからこそ(?)読むたびに新たな気づきがあったりして毎回新鮮な感じで読んでる…笑
(兄さんは読み込むタイプだから漫画1冊読むの1時間以上とかかける。対してあっちゅんは下手するとものの15分くらいで読んじゃう)

S__36528130.jpg

ちなみにあっちゅんが入った🏀チームの5年生でONEPIECE好きな子が一人いる模様
そのうち語り合える時間があるといいねー(母も混じりたい


そんなこんなでござんしたー


週末雑記①


.02 2021 ONE PIECE comment(4) trackback(0)

土曜日、
兄さんが制服を最寄りターミナル駅の百貨店に取りに行くのに便乗して、

S__35201042.jpg

久々の麦わらストア(ワンピースのグッズショップ)へ!
あっちゅん、ルフィのTシャツで正装してるよw

先月頭に発売になってずっと欲しがっていた、

S__35201043.jpg

ワンピース図鑑の最新追加セット(ワノ国編)をお小遣いで購入のヒト。


それと…
あっちゅんが8歳の誕生日に兄さんからもらったローのマグカップ()を母が不注意で割ってしまったので…

S__35201044.jpg

あっちゅんが選んだ新たなマグカップを購入。(やっぱり大好きなローのカップ)

現在またもワンピース既刊98巻読み返し中で、switchでも最近また毎日ワンピースのゲームで遊んでいる、ワンピース愛が止まらないあっちゅんでござんした。


ところで久々のお買い物、
もちろん予防対策は万全に、
人の少ない開店時間直後を狙ってサクッと、
母も兄さんも他のお店でちょっとした買い物をしたりして、
いい気分転換になったざんす。

大きい街なので道にはたっくさんの人が歩いてたけどね…
(お店の中は空いてた)

醒める気配ナシ


.11 2020 ONE PIECE comment(6) trackback(0)

相変わらずワンピース大好きな我が家。

あっちゅんは先々月の誕生日プレゼントで、

S__32047111.jpg

あちゃからサニー号の大きなプラモデルを買ってもらって、

S__32104466.jpg

ちまちまと作ってきた。
結構大きくて細かいのでなかなか大変そうで、やっと完成はしたものの…

S__32440356.jpg


組み立て前に貼るべきシールを貼ってないことにあとから気づき、現在母が1日1箇所ずつちまちま貼っている。(あっちゅんではキレイに貼るのが難しいので…)


そして同じく誕生日プレゼントに、兄さんから、

S__32104462.jpg

ルフィーのフィギュアを買ってもらい(あっちゅんのリクエストでネ)、

更にサンタさんには、

S__32432174.jpg

ゾロのフィギュアをお願い中。
(いろいろ書いてあるのはゾロに関する絵やセリフやら技名やら…)


そして数ヶ月前から何度目かの既刊97巻読み返し中のあっちゅん。現在も続行中。
(ルフィーフィギュア写真の後ろでもワンピース読んでる)
ちなみに母も最近、5回目(←多分)の全巻再読を終えたところ何度読んでも飽きないし、忘れてる重要な伏線をたくさん再確認。


昨夜も兄さん巻き込んでワンピースしりとりで盛り上がり、まだまだ醒める気配まったくナシのあっちゅん(他)でござんしたー
ジャンプ連載の方もかなり佳境でますます目が離せなくなってるしね!


唯一のお出かけ


.18 2020 ONE PIECE comment(4) trackback(0)

お盆の真っ只中。

兄さん(&母)、中学校の三者面談の予定アリ。
しかも朝の8:30から。

兄さんの学校は、大きなターミナル駅を経由して行く。
ここ以外で(そしてバスケ以外で)外出する予定は全くなかったので、よし、ここで朝イチのちょいとお楽しみ計画を実施しよう、ってことで、

あっちゅんも三者面談に同行!(あ、面談中は隣の教室で待ってたけどね

ちなみにお盆だから電車はガラガラ。

帰り、ターミナル駅で降りて、

20200813_01.jpg

開店時間直後の麦わらストアへ!

手指用の消毒液は各所にあったし、開店すぐだったからお客さんも常に1,2組しかおらず、ゆっくりお買い物。

さんっざん迷った挙句、あっちゅんは、

20200813_02.jpg

メリー号のプラモデルやらキーホルダーやら何やらをお買い上げ。

そして母は、何が出るかはお楽しみのバッジ(袋の中に入ってる)、

20200813_03.jpg

7種類の中からルフィーとゾロ仕様を当てる引きの良さを発揮
でも本当に欲しかったのはローとエースのバッジだったんだけどね…

兄さんは散々迷った挙句、ここでは何も買わず、
最近お年頃で服装に多少気を使うようになったので、タウン用のオサレスニーカーが欲しいってことで、丁度セールで安くなってたVANSのスニーカーをお買い上げ。


んで、まだお昼にはだいぶ早いけど、
お腹空いたから同じモール内でお昼食べて帰ろうってことで、

20200813_04.jpg
(面談帰りだから制服姿の兄さん)

ちょっとだけ奮発してバイキングのお店へ!
ま、奮発ったってファミレスに毛が生えた程度のお店だけどね。

20200813_05.jpg

肉料理だけ最初に1品選んで(兄:チキンステーキ、あちゅ:チーズハンバーグ、母:ステーキ)、あとは、サラダ、パン、パスタ、ラーメン、ご飯物、お惣菜、デザート等々食べ放題。

取りに行くときは必ずマスクと、使い捨ての手袋着用。
時間も早かったのでこちらも空いてて、安全に快適に美味しく腹一杯!
2人とも大喜びしてくれたのでね、母もご満悦ヨ


そんなこんなで帰ったらまだお昼過ぎで、短時間・先手必勝(?)のお楽しみデーとなったのでござんした。




そしてさっそく。

20200813_06.jpg

誰の手も借りず、ひとりで、

20200813_07.jpg

メリー号、完成

20200813_08.jpg

メリーとサニーが揃った!


連日午後は公園遊びだったあっちゅん、この日はプラモデル作りのおかげで家にいたんだけど、午後は大荒れの天気で雷と雨風がものすごくてね。
家にいて良かったねーと話していたのでござんした。
さすが奇跡の船メリー!ありがとうメリー?笑

久々にONE PIECE話


.09 2020 ONE PIECE comment(6) trackback(0)

ドブル」という、超単純なルールのカードゲームがある。
(カードに書かれた8つのイラストの中から、同じイラストを別のカードから探し出す速さを競うというルール)

世界的に人気らしいそのカードゲームは以前から我が家にあったのだけど、
最近、それのワンピース版が発売!

S__31219739.jpg

全部ワンピースに関するイラストだよー

S__31219740.jpg

もちろん夢中なこのお方。

単純なゲームは飽きずに遊べていいよネ。



更に今週、

S__31244403.jpg

このゲームソフトをゲットし、またワンピース沼に更にハマっていくあっちゅんなのでしたー

S__31219745.jpg

ワンピースマガジン(ファンブックみたいなの)読みながらのくちばしショット



ちなみにワンピース、ジャンプ本誌の連載では、ここのところもう興奮興奮また興奮の怒涛の展開が繰り広げられており、毎回「うおーーーー!!!」「マジかーーーー!!!」と悶えまくりの母と兄さんw 早く続き読みたひ…(最近内容がかなり複雑なので、あっちゅんはどこまで理解できているのか不明…)



そんな我が家に先週、大ショッキングなニュースが。
東京タワーにある、東京ワンピースタワーが、コロナの影響で今月で閉館だそうな…(密閉した空間だらけだもんな…)
ハァ。
またそのうち別の形ででも復活することを願うよ…


 HOME