練習試合—2017.7.1—


.14 2017 バスケットボール comment(6) trackback(0)

先々週の土曜日、あっちゅんと母が旅行に行ってる間に兄さんは遠征試合。
(旅行写真、整理終わらん!)

20170701.jpg

2試合やって2勝したそうで

兄さんは2試合で3Q分出場して、1ゴール。



いつもより積極的に動けてたそうで


今後もたくさん試合が控えているのでその調子で頑張れー!




週6…


.30 2017 バスケットボール comment(4) trackback(0)

今日で6月が終わり…今日で1年の半分が終わり………

あっという間に時が過ぎていって、少し前のことがついこないだみたいに思うのに…たった半年前のお正月のことがもう遥か彼方の昔のようっていうね。なんでしょうこの矛盾。



さて。

明日から7月突入なわけざんすが、

なんと兄さん、来週から…

バスケスクールを1日増やすんだって…

現在、土日の2日クラブチームで平日3日スクールに通う兄さん。
プラス1日は空手なので、全く何もない日は週に1日だけ。

で、そこにもう1日スクール入れちゃうらしいヨ…

つまり、バスケ週6。空手週1。

オイオイ、大丈夫かいな

まあ、スクールも空手も夕方や夜なので、放課後友達と遊ぶ時間はそれなりにあるんだけどサ。
それにしたってねえ。

本人が自ら希望して決めたので、母は見守るのみだけどさあ…
(行く前に夕飯軽く食べていくので用意が大変…)

ちなみに現在膝を痛めていて、接骨院に通いつつバスケしている兄さん。
(元々の歩き方や立ち方に問題があるらしく、意識して改善中)
大丈夫かいな、ほんと。




オマケ。

こないだのクラブチームの練習でやってた、基本のシュートフォームの確認シーン。

IMG_5437_20170626163833002.jpg

女子のキッチリキレイな並び具合と、男子のバラバラっぷりに笑ったヒトコマ。


交歓大会—2017.06.18—


.23 2017 バスケットボール comment(6) trackback(0)

昨日載せたパクチー会の翌朝。
大会のため6時45分に家をでる兄さんに、5時半起きで弁当作り…

この日は、東京都のミニバス連盟主催の公式試合、「交歓大会」。
"交歓"が目的なので順位付けはなく、150以上とかすごい数の参加チームが同じ日に都内のあちこちで試合をする。

兄さんたちのチームは、電車で1時間くらいの場所にある小学校で2試合。

母とあっちゅんも試合開始時間にあわせて現地へ。

20170618_01.jpg

ちょっと道に迷って、丁度ぴったり始まる時に到着!

兄さんは両試合とも第1Qのみ出場。
1試合目の相手は、力はほぼ互角…

こちらは6年の副キャプテンが急病で欠場というハンデの中、途中ずーっとシーソーゲームの接戦で頑張っていたけど…
最後は流れが掴めずに、結局4ゴール差で負けてしまった。

これは…持ってき方次第で勝てた試合だったと思うので、非常に悔しい負けとなってしまった。

兄さん、個人的にはいいプレイもあったんだけどね。

兄さんの成長がみられたシュート!(赤の15番)


ちなみに…左上の2階ギャラリーで飛び上がって喜んでるのはワタクシ。笑(横であっちゅんがしゃがんでみてる)

今まで、どうしても萎縮しちゃって自分で切り開いてシュートってのをクラブチームの試合では全くしなかった兄さん。
(同じ場面だと、前回までは必ずパス出しちゃってた(そしてカットされたりしてた…))

この成長は大きい!


そしてそのままTOに入り(兄さんはモップ係)、その後はお昼を食べたり、2試合目に向けて外廊下でアップしたり、

20170618_02.jpg

他のチームの試合を観戦したり。

20170618_03.jpg

んで、2試合目(↑は直前のアップ中)。

この試合は…
相手がすごーく強かった、ってのがあって…些細なミス、致命的なミス、かみ合わないプレイ、、、いろんな要因からの、大差のボロ負け。
コーチ曰く相手は都内ベスト16くらいの実力ってことでね、ブ厚〜い壁を垣間見た感じで。


兄さんも特に活躍も得点もナシ。


いやはや。高み目指すなら練習あるのみ、だわね。
ま、ぶっちゃけ母的には楽しくやってくれればいいんだけどさ。
でもやっぱ悔しいよねー
悔しいならば強くならんとだねー

みんな頑張れー!!!





オマケ。

帰りの電車のヒトコマ。

20170618_04.jpg

くっつきたがり過ぎ。

金曜日はバスケの日


.21 2017 バスケットボール comment(6) trackback(0)

この動画は少し前に撮ったものだけど…



入った!

あっちゅん、毎週金曜夜のにーにのバスケにくっ付いてって、自主練しておりマス。

ゴールが空いてたらこうしてシュート練したり、
体育館の端をドリブルで何周もしたり。


ま、

IMG_5140.jpg

低学年クラスの子で、高学年のお兄ちゃんを待ってる2年生と遊んでることも多いけどね。


こーんなちっこい頃からやってたら、上手くなっちゃうよね〜(親バカ)
でも…飽きっぽいあっちゅん、飽きずに続くのかな…という不安もかなりあり。


さて、どうなることやらね。


別日、

IMG_5289.jpg

なぜか、発表会の猫の被り物かぶって練習中





オマケ。

IMG_5358_2017062011363004d.jpg

先週、なにやら取材が入った…!

雑誌と言われたらしいけど、どーなるかな。

大会の後は自主練


.16 2017 バスケットボール comment(6) trackback(0)

日曜日。
お昼過ぎに終わったドッジボール大会。

会場の体育館は、先日あっちゅんクラスの交流会をした大きな公園に隣接している場所。

一旦その場所をあとにして、

20170611a_01.jpg

すぐ近くのファミレスで兄さんと2人でお昼ご飯を食べ、

体育館すぐ隣の公園に戻り、午後はクラブチームの自主練!

20170611a_02.jpg

あっちゅんもキタ!

ちなみにあっちゅんは午前中、同じくドッジ大会に姉が出場していた友達Ytと家で遊んで過ごしていた。
で、Ytが帰り、こちらにあっちゅんと同い年の弟くんも来てたので合流。


兄さんたちは、

20170611a_03.jpg

このグラウンドで、トラックを走ったり草地でランニングパス等の練習をしたりなんだり。
(って写真は休憩中だけど。練習してる写真全然撮ってなかった…)

20170611a_04.jpg
(これも休憩中…)

この日は女子が大会出場でコーチはそっちに帯同しており、もともと男子は自主練日。
重ねてホームの体育館が行事で使えず。ってことで公園での自主練となったのだ。
このご時世、自由にボールが使える広い公園ってのがなかなかなくてね…我が家的にはドッジ大会会場のすぐ隣でラッキーだったけど。

クラブチームスタッフのお母さんの指示の元、兄さんたちは約2時間の練習。


あっちゅんたち同い年の弟トリオ(後からもう1人きた)は、前半は虫探しに夢中になってグラウンド中を駆け回り、

後半は…

20170611a_05.jpg

見知らぬ若いおねえちゃんトリオに遊んでもらってた

最初は、ご迷惑だよねえ、連れ戻しに行こうか…なんて話してたんだけど、どうみてもおねえちゃん達、むしろ積極的に遊んでくれている
上下黒い服のおねえちゃんなんて、裸足になって本気で走って遊んでた…笑
売店に行くために何度かこちらを通りかかった彼女達に申し訳ないと声をかけたら、笑顔でいえいえ!と答えてくださり。
お酒飲んでたからハタチ過ぎだと思うけど、、、元気いっぱいな5歳男児3人のお相手を厭わない、負けじと元気な方々で大感謝!

20170611a_06.jpg

最後はそれぞれの兄達が、弟がお世話になりましたーと引き取りに
(後方の兄は一緒に遊び出しそうになってるけど。笑)

20170611a_07.jpg

虫かご&虫取り網持って草履のスタイルで公園に現れ、「昭和か!」と母ズに突っ込まれてたあっちゅん。

多分途中で飽きて、弟トリオ連れて先週行った遊具の方へ行かなきゃかなーと思ってたけど、おねえちゃん達のおかげで最後まで楽しくグラウンドで遊べたヨ。

ちなみに兄さん達は2時間の練習のあと、ドロケイを始めて…そりゃあもう練習の何倍も真剣に走って楽しそ~~~に夕方まで遊んでいたざんす。
そんなに走れるんならまだまだ練習できたじゃんっと突っ込まれながらネ。





 HOME