交歓大会—2017.06.18—


.23 2017 バスケットボール comment(3) trackback(0)

昨日載せたパクチー会の翌朝。
大会のため6時45分に家をでる兄さんに、5時半起きで弁当作り…

この日は、東京都のミニバス連盟主催の公式試合、「交歓大会」。
"交歓"が目的なので順位付けはなく、150以上とかすごい数の参加チームが同じ日に都内のあちこちで試合をする。

兄さんたちのチームは、電車で1時間くらいの場所にある小学校で2試合。

母とあっちゅんも試合開始時間にあわせて現地へ。

20170618_01.jpg

ちょっと道に迷って、丁度ぴったり始まる時に到着!

兄さんは両試合とも第1Qのみ出場。
1試合目の相手は、力はほぼ互角…

こちらは6年の副キャプテンが急病で欠場というハンデの中、途中ずーっとシーソーゲームの接戦で頑張っていたけど…
最後は流れが掴めずに、結局4ゴール差で負けてしまった。

これは…持ってき方次第で勝てた試合だったと思うので、非常に悔しい負けとなってしまった。

兄さん、個人的にはいいプレイもあったんだけどね。

兄さんの成長がみられたシュート!(赤の15番)


ちなみに…左上の2階ギャラリーで飛び上がって喜んでるのはワタクシ。笑(横であっちゅんがしゃがんでみてる)

今まで、どうしても萎縮しちゃって自分で切り開いてシュートってのをクラブチームの試合では全くしなかった兄さん。
(同じ場面だと、前回までは必ずパス出しちゃってた(そしてカットされたりしてた…))

この成長は大きい!


そしてそのままTOに入り(兄さんはモップ係)、その後はお昼を食べたり、2試合目に向けて外廊下でアップしたり、

20170618_02.jpg

他のチームの試合を観戦したり。

20170618_03.jpg

んで、2試合目(↑は直前のアップ中)。

この試合は…
相手がすごーく強かった、ってのがあって…些細なミス、致命的なミス、かみ合わないプレイ、、、いろんな要因からの、大差のボロ負け。
コーチ曰く相手は都内ベスト16くらいの実力ってことでね、ブ厚〜い壁を垣間見た感じで。


兄さんも特に活躍も得点もナシ。


いやはや。高み目指すなら練習あるのみ、だわね。
ま、ぶっちゃけ母的には楽しくやってくれればいいんだけどさ。
でもやっぱ悔しいよねー
悔しいならば強くならんとだねー

みんな頑張れー!!!





オマケ。

帰りの電車のヒトコマ。

20170618_04.jpg

くっつきたがり過ぎ。

金曜日はバスケの日


.21 2017 バスケットボール comment(6) trackback(0)

この動画は少し前に撮ったものだけど…



入った!

あっちゅん、毎週金曜夜のにーにのバスケにくっ付いてって、自主練しておりマス。

ゴールが空いてたらこうしてシュート練したり、
体育館の端をドリブルで何周もしたり。


ま、

IMG_5140.jpg

低学年クラスの子で、高学年のお兄ちゃんを待ってる2年生と遊んでることも多いけどね。


こーんなちっこい頃からやってたら、上手くなっちゃうよね〜(親バカ)
でも…飽きっぽいあっちゅん、飽きずに続くのかな…という不安もかなりあり。


さて、どうなることやらね。


別日、

IMG_5289.jpg

なぜか、発表会の猫の被り物かぶって練習中





オマケ。

IMG_5358_2017062011363004d.jpg

先週、なにやら取材が入った…!

雑誌と言われたらしいけど、どーなるかな。

大会の後は自主練


.16 2017 バスケットボール comment(6) trackback(0)

日曜日。
お昼過ぎに終わったドッジボール大会。

会場の体育館は、先日あっちゅんクラスの交流会をした大きな公園に隣接している場所。

一旦その場所をあとにして、

20170611a_01.jpg

すぐ近くのファミレスで兄さんと2人でお昼ご飯を食べ、

体育館すぐ隣の公園に戻り、午後はクラブチームの自主練!

20170611a_02.jpg

あっちゅんもキタ!

ちなみにあっちゅんは午前中、同じくドッジ大会に姉が出場していた友達Ytと家で遊んで過ごしていた。
で、Ytが帰り、こちらにあっちゅんと同い年の弟くんも来てたので合流。


兄さんたちは、

20170611a_03.jpg

このグラウンドで、トラックを走ったり草地でランニングパス等の練習をしたりなんだり。
(って写真は休憩中だけど。練習してる写真全然撮ってなかった…)

20170611a_04.jpg
(これも休憩中…)

この日は女子が大会出場でコーチはそっちに帯同しており、もともと男子は自主練日。
重ねてホームの体育館が行事で使えず。ってことで公園での自主練となったのだ。
このご時世、自由にボールが使える広い公園ってのがなかなかなくてね…我が家的にはドッジ大会会場のすぐ隣でラッキーだったけど。

クラブチームスタッフのお母さんの指示の元、兄さんたちは約2時間の練習。


あっちゅんたち同い年の弟トリオ(後からもう1人きた)は、前半は虫探しに夢中になってグラウンド中を駆け回り、

後半は…

20170611a_05.jpg

見知らぬ若いおねえちゃんトリオに遊んでもらってた

最初は、ご迷惑だよねえ、連れ戻しに行こうか…なんて話してたんだけど、どうみてもおねえちゃん達、むしろ積極的に遊んでくれている
上下黒い服のおねえちゃんなんて、裸足になって本気で走って遊んでた…笑
売店に行くために何度かこちらを通りかかった彼女達に申し訳ないと声をかけたら、笑顔でいえいえ!と答えてくださり。
お酒飲んでたからハタチ過ぎだと思うけど、、、元気いっぱいな5歳男児3人のお相手を厭わない、負けじと元気な方々で大感謝!

20170611a_06.jpg

最後はそれぞれの兄達が、弟がお世話になりましたーと引き取りに
(後方の兄は一緒に遊び出しそうになってるけど。笑)

20170611a_07.jpg

虫かご&虫取り網持って草履のスタイルで公園に現れ、「昭和か!」と母ズに突っ込まれてたあっちゅん。

多分途中で飽きて、弟トリオ連れて先週行った遊具の方へ行かなきゃかなーと思ってたけど、おねえちゃん達のおかげで最後まで楽しくグラウンドで遊べたヨ。

ちなみに兄さん達は2時間の練習のあと、ドロケイを始めて…そりゃあもう練習の何倍も真剣に走って楽しそ~~~に夕方まで遊んでいたざんす。
そんなに走れるんならまだまだ練習できたじゃんっと突っ込まれながらネ。





練習試合—2017年5月21日—


.25 2017 バスケットボール comment(6) trackback(0)

昨日書いた怒涛の土曜日の翌日、
こないだの日曜日は、

2週連続のホーム練習試合!
午後から試合開始だったので、朝は比較的ゆっくりできたのが幸い。

この日の試合は…6年生のキャプテンが学校行事で不在でね。
更に当日、5年生で一番上手なレギュラーメンバーが体調不良で欠場。。。

そんなわけで…

兄さん、2試合中、両方の1・2Qに出場!

2017_0521.jpg

ちなみに↑は兄さん以外みんな6年生で(9・10番は双子)、7・8番の2人はバスケスクールでも一緒の子たち。

週6でバスケやってる、ママさん曰く"バスケバカ"な子たち…
(そのうち週5は兄さんも一緒なわけだけど…笑)

7番の子がこないだ、母がお当番してる時に指がぱっくり切れた〜と血を滲ませてやってきたんだけど…
その他の指もあかぎれっぽくなっていて、聞けば『皮膚科行ったら「バスケットボールの油分で手の水分がなくなってこうなる。ボール触りすぎ」って言われた』って。どんだけボール触ってるのよ
小柄な子なんだけど、田臥や富樫のように活躍する選手になるんじゃないだろうか?!とちょっと期待

スクールの方でもトップレベルで上手な2人。この2人が試合中、本当に頼りになる!
ナイスプレイ続出で、キャプテン不在の中すっごく頼もしかった!
最終の4Q、2点ビハインドで残り3秒…普通のバスケならスリーポイントの位置*からスッとシュートを決めて同点*にしたスーパープレイがあったり。他にもオオー!となるようなプレイが随所に。
*残念ながらミニバスはスリーポイントはナシ
*延長もナシ


兄さん、仲良くしてもらってていつもいい刺激を受けとりマス。


あ、で、肝心の試合での兄さん。

本人が口にした"目標6得点"は叶わず、2ゴール4得点。
前週は1ヶ月前と比べて雲泥の差で動けるようになった!と感動だったけど、試合相手が前週よりも強かったってのもあってね、細かなパスミスを誘われたりして…やはり経験不足がまだまだ目立つかな〜
それでも良い動きは何度もあったし、ボールに絡む動きの回数自体は増えていたかも。
やはりこの1ヶ月の成長は大きい!
これから先の成長にも大いに期待してるよ!


試合結果は、1試合目は勝ち、2試合目は上にも書いたけど同点。

フルメンバーじゃなかったのに、みんなよく頑張ったー!



兄さんの決めた2回のシュート



やっぱり泣けた〜


練習試合—2017年5月13日—


.22 2017 バスケットボール comment(6) trackback(0)

兄さん、昨日も練習試合だったけど、約1週間前の土曜日も練習試合でござんした。


5年生になって初めて出た4月のクラブチームの試合では、とにかく緊張と経験不足で何にもできなかった兄さん。(

あれから1ヶ月…

GWを中心に、母の目からみても必死に練習してきたこの1ヶ月…

あの時とはまた状況が変わり(6年生が1人抜け、同級生も1人怪我で離脱中)、今回は2試合中両方の1Qに出場!

20170513_01.jpg

チームメイトからのお約束の応援コールで名前を呼ばれ、

20170513_02.jpg

ドッキドキ(←父母が)の登場…

応援席では丁度隣に6年のキャプテンのお母さんが座ってたんだけど、「変な汗かくでしょ〜?笑」と言われ、ほんっともう、冷や汗かきまくり…我が子がキャプテンだなんてそりゃあ肝が太くないとやってられんだろうなあ


そして試合開始。





明らかに1ヶ月前より動きがいい!!!


もちろんミスはあるし、まだまだな部分はたっっっくさんあれど、1ヶ月前に比べたら雲泥の差で動けるようになっている。
コーチにここのところずっと言われてることがだいぶ出来てたし、練習してきた動きがちゃんと出来てる場面も多々!


で!!!(兄さん15番)



初シュート!!!


もーね、母は涙がでたよホントに。

今まで学校バスケで公式戦に出た時にも何得点もしてるし(チームが勝利した時には嬉しくて涙出たけど)、クラブチームでもサテライト試合ではシュート決めたことあるんだけどね。
何だろね、まぐれや幸運ではなく、練習を積み重ねてきた成果がしっかりと出たってのが嬉しいのかなあ。


活躍した、とは言い難いけど、1ヶ月前よりは確実に大きく成長した!てのはハッキリ言える試合でござんした。
出番の10分強が終わった時にはもうなんか、母グッタリ心臓に悪いわ…

あ、このあとも6年生が安定の戦いをみせて試合は勝利!


2試合目も、

20170513_03.jpg

1Qに出場して、

20170513_04.jpg

得点はできなかったけど、得点に繋がるアシストをしたりして、

20170513_05.jpg
(リバウンド取った!)

これも1試合目と同じことが言える動きで頑張ってた兄さん。

この試合も勝った!


試合後にクラブチームのスタッフをやってるお母さんから"個人戦績データ"が送られてくるのだけど、1ヶ月前は全てが「0」だった兄さん。今回は得点とかリバウンドとかアシストのところ等に数字が入ってる!!!
それだけでも何だか感慨深い
(ま、チームの中ではまだまだ一番下か二番目かって感じだけどネ)

更に…
この約1週間後だった昨日の試合に活かすべく、スタッフさんから一昨日の練習でこんな素晴らしいものが配られた!

IMG_5081.jpg

すごい
ありがたい環境でバスケさせてもらっとるなあ、兄さん。



そんなこんなで、目に見えて成長が感じられた良い試合でござんした



昨日の試合のことはまた後日〜






 HOME