練習試合<学校バスケ>—2020.2.8—


.13 2020 バスケットボール comment(6) trackback(0)

先週のハードな土曜日、

あっちゅんは朝からお昼までクラブチーム練習があり、
そのままお昼ご飯を自転車の後部席で食べながら自分の小学校に移動、
そして学校バスケで2時間弱の練習をして(といってもほとんどお遊びみたいなもんだけど)
そっから区内のちょいと離れた小学校へ自転車で移動して、

IMGP7476.jpg

遠征試合に参加!

IMGP7492.jpg

あっちゅんはサテライト試合で、3.5Q分出させてもらったよ。

IMGP7488.jpg

特に活躍はしなかったし、シュートは外しまくってイマイチだったけど…(2ゴールくらいかな、きめたの)


メンバーはこの春に学校バスケを始めた初心者さんばかりだったので、冷静に周りをみてパスをだせたのはあっちゅんのみ。
地味〜にスローインやボール運び、アシストを頑張ってたよー

まあ、一番のイマイチの原因はゴールが本来は外に設置する簡易ゴールだったので、高さもゴール下の様子もいつもと違って非常にやりにくかった模様


お相手は同じ成り立ちの"学校バスケ"のチームだったのだけど、小さい子や初心者が多いようで本戦もサテライトも男女ともに全勝!
みんな満足の練習試合となりましたとサ。

ちなみにこのチーム、去年は上手い6年生が多く、うちも同じ状況だったのでかなりの好敵手だったのだけどね。



(余談)
この日、母は朝から晩までずっとあっちゅんと行動を共にしていたのだけど…
少し前から自転車を漕ぐとたまに謎の異音がしており、ペダルも重いような気がしていた。
で、朝クラブチーム練へ連れて行く時もおかしくて、帰りはいよいよマズイ感じになってきたので、あっちゅんを学校バスケへ送った足で自転車屋さんへ。
細かいハナシは省くけど、結論からいうと後輪とチェーンを総とっかえ。お値段22,000円也…
救いはその場で30分で修理してもらえたこと。
おかげでそのあとの遠征への移動や、遠征後のトリキへの移動はスイスイ漕げて良かったんだけどサ。
1ヶ月ちょい前に充電池が寿命で買い換えたのもあり、自転車関連出費がつらすぎる昨今…

でも電動自転車がなければ不便で生活がなりたたなくなるので仕方ない…
(毎週末結構な距離を移動する・坂が多い地域・あっちゅんがまだ自分の自転車で公道デビューしていないので後ろに乗せなきゃならない、等々の理由でね…)

フリースロー練習


.12 2020 バスケットボール comment(6) trackback(0)

こないだの自主練であっちゅんに、シュートフォームをチェックしたいから動画撮って、と言われて撮ったスローモーション動画。
(便利な時代だなあ、ホント)



まだ力が足りないから、途中でヒジが横に曲がっちゃうのがナンだけど、これでもだいーぶ良い感じになってきた!

レッグスルー練習中


.31 2020 バスケットボール comment(4) trackback(0)

ネタがないので、あっちゅんの🏀練習動画。

自主練中、



最高4歩までレッグスルー しながら歩けるようになったから撮って!といわれて撮ったモノ。


自主練、どうしてもシュート練ばっかりになっちゃってなかなかドリブルの練習をしないので、もっとドリブル頑張れ!

週末バスケ日記


.27 2020 バスケットボール comment(4) trackback(0)

ネタがないので小出しで。
週末バスケの覚書。



金曜夜、

S__29213065.jpg

兄弟それぞれ、

S__29213069.jpg

地元プロチーム開催のバスケ教室へ。



土曜日は、

兄さん、整形外科でバッシュ用のセミオーダーインソールを作ってもらったあと、

S__29213072.jpg

隣区の体育館のバスケ開放へ。

あっちゅんは、
母と我が区の中学🏀区民大会を1試合だけ観戦に行ったあと、

いつもどーり🏀クラブチーム練習。

S__29213073.jpg
(終わったあと、仲良しくんと兄さんがいる体育館にきてゲーム)



それから日曜日、


兄さん、夜は久々にツテの一般バスケ練習に参加。
あっちゅんはクラブチーム練がお休みで、夕方の🏀スクールからそのままハシゴで、兄さんが参加してる練習にオマケ参加。



というわけで、
ほぼ1週間部活なしだった兄さん、週末はようやく連日バスケができ、
あっちゅんは相変わらずのバスケざんまい、
そんな週末でござんした。



そして、週明けの本日は兄さん朝練、あっちゅんは夜練。



エンドレスバスケデイズーーー


ところで今朝は、バスケ界にショッキングなニュースが流れてきたね…
心からのご冥福をお祈りします…







1年生大会


.24 2020 バスケットボール comment(6) trackback(0)

日曜日の1年生大会の話。

何度も書いてるけど、足の故障を抱えていた兄さん、マトモに走れるようになったのは大会の4日前。
その間、2日は部活オフ&ミーティングデーだったので…約3週間のブランクのち、2回の練習のみで大会に挑んだ。
あ、部活は出てたから手だけで出来る練習とかはずっとやっていたけどね。

はてさてどうなることか…という不安と、
とりあえず大会に間に合って良かった…という安堵で迎えた当日。

20200119_01.jpg

新ユニフォームに身を包み、
ハイソックスに見えるのは、ふくらはぎの着圧サポーター。
(部活中に2年の先輩に、靴下長くね?!足首のとこ破けてるじゃん!って言わらたらしい。笑)
不調の元のひとつは"ふくらはぎの硬さ"が原因と言われているのでね。

20200119_02.jpg

試合は、8分の2Qを4試合。
(午前2試合・午後2試合)

20200119_03.jpg

1年生が6人しかいないので、兄さんはほぼフル出場。
最後の試合で、途中ほんの数分休ませてもらったくらい。
復帰戦としてはなかなかのハードさ

20200119_04.jpg

案の定あまり走れてはいなかったけど…

20200119_05.jpg

でも!思ったよりは動けてた!

20200119_06.jpg

シュートはずしまくってたけどね
オオ!なんかカッチョ良くゴール下にINしたー!…けどハズしたー!てのが多かった。笑



これはお得意のフローターが決まったヤツ。



試合の結果は、残念ながら1勝3敗。
午前中は、まだ寝ぼけとんのかーって感じであれよあれよというまに2敗してしまった
でも、午後はなかなか良かった

午後の1試合目はかなりの接戦で、なんと、兄さんのスリーポイントブザービートで同点!で延長戦!



↑審判の陰になってよく見えないけど、
時間なくて適当に打ったのが入っちゃった。笑
本人もびっくりって感じだったワ。

延長戦は、またまた接戦。
兄さんフリースロー決めたりしたんだけど、残念ながら1ゴール差で負けてしまったんだけどね。

最後の試合のみ圧勝。
全敗で終わらなかったのが救い。

それでも今回のこの大会、1年生は得るものがたっっっくさんあったと思う。

これも何度も書いてるけど、兄さん以外の5人は全員初心者で中学に入ってからバスケを始めた子たちばかり。

20200119_07.jpg

でも中には目をみはる程上手くなってる子もいたし、みんなの成長にびっくり。
やっぱり中学生は吸収が早いね〜

そして今回、兄さんはポイントガードの役割をよく全うしていたと思う。

ボールを運び、指示をだし、みんなに声をかけ、チームをよく引っ張っていた。
自分のシュートはたくさんはずしたけど(笑)、それが霞むくらいにいいアシストをいっぱいしていた。いいパスもいっぱいあった。

ともすれば経験者の兄さんひとりに頼りがちになりそうなところを、ちゃんとみんなで戦っていたし、兄さんもみんなを信頼してボールを回していた。

帰りのミーティングでも2年生のキャプテンから、1年生全員で力をあわせて試合していた感じがとっても良かった、とのお言葉があったんだけど、本当にその通りだと思った!

20200119_08.jpg

結果は伴わなかったけど、いい1年生大会でござんした!いい仲間達に恵まれて良かった!




そして兄さん、この大会の後にバッシュがキツイと言い出して、ついに27cm…


 HOME