区の交流戦—201.10.9—


.21 2021 バスケットボール comment(4) trackback(0)

今年の運動会は学年ごとに時間が決まっていて総入れ替えで行われた、と書いたけど、
自分たちの出番以外は基本的にフツーの授業。(午前中のみの4時間授業)

まあ、総合という名の授業で、結局運動会の準備だの振り返りだのとそんな感じだった模様。

で、あっちゅん。
4時間目が終わったらソッコーで帰宅。

ササッとおにぎりを頬張り、

_IMG0266.jpg

区の体育館で行われていた交流戦へ!
チャリでピッタリ10分で到着!

実はこの日は朝から交流戦が行われており(9月にあったのが1回目でこの日が2回目、来月もう1回あって3ヶ月連続の区のジュニア育成事業という名の恒例イベント)
朝イチの1試合目は、あっちゅん移籍前の元チームVS移籍した現チームの対戦であった。
運動会で欠場のあっちゅんは「出たかったー」と嘆いていたけど、母はちょっとホッ…
元チームは以前書いた通り、もともと6年生いない上に4,5年の主要メンバーがほとんど辞めてしまったのでね、試合は可哀想な感じになるのが目に見えていたので…


んで。
2試合目が始まるギリギリ前に到着。

体育館の入り口付近で丁度チームメイトたちがアップしていて、みーんな、おー!あちゅ!あちゅがきたー!とワーッと駆け寄ってくれてね。移籍して早3ヶ月ちょい、すっかり受け入れてもらって母はちょいとジーン


でもこの試合は…
相手は区内でおそらく1番の強豪チーム。
この日は久しぶりに6年生が全員(6人)揃っていたこともあって、本戦ではあっちゅん出番ナシ。
(5年生も6人いたしねー)

ほいで、

_IMG0268.jpg

サテライト試合に出場!(たしか2ピリ分)

_IMG0272.jpg

と言っても…

もはや何も覚えてないけど!笑
(動画もなし)

_IMG0282.jpg

まあこの日は、
さっきも書いたけど、相手強いし6年生いっぱいいるし、サテライトもやるかどうかわからないから出番ないかもねーそしたら応援に全集中だねーと話しながら来たので、とりあえず出られて良かった!


そんなこんなで(全く中身のない試合日記で)ござんしたー


あ、帰りにお馴染み仲良しくん母子とクレープ食べて帰ったのは覚えてる
あっちゅんは何も要らんと水だけ飲んでたけどなー
(ちなみにその、元&現チームメイトの仲良しくんは、元チームとの試合に出場。やっぱりやりにくかったって


2021年リーグ戦①—2021.10.3—


.12 2021 バスケットボール comment(4) trackback(0)

先週の日曜日、
あっちゅん初の"公式戦"に参加。

20211003_01.jpg
(アップ中)

移籍前のチームでも学校バスケでも、区の大会やらフレッシュ戦には出たことはあった。
けど、おおもとがJBAが主催で都のバスケ協会U12カテゴリ管轄のちゃんとしたものに参加するのはお初。

ちなみに兄さんの頃にはこの「リーグ戦」ってのはなかった。
1日だけの交流大会があったけど、今は何日かに分けて同じブロック内の複数のチームと総当たりする方式で、兄さんの頃よりもたくさん試合ができていいねーって感じで。

20211003_02.jpg
(アップ中2)

本当はこのリーグ戦も、こんな時期ではなく春〜夏にかけてなんだけどね…
やっと緊急事態宣言が解除されて開催できた、という状況。


そんな、今年度のリーグ戦1日目、

20211003_03.jpg

お初のユニフォーム着用!
あっちゅん「18」番!

あっちゅんが移籍したチーム、
兄さんの頃から数え切れないほど対戦したり大会で一緒になったりしてたけど、滅多にユニフォームを着ないので(公式戦以外はビブス着用)、母も見たのはじめてかも?

20211003_04.jpg

さて。
この日は、ホームゲームでお相手は1チームだけ。
(通常ならだいたい複数チームがきて何試合がやる)

時間に余裕があるので、同じチームと2試合、サテライトもあり。
(本戦2試合やるけど、記録としては1試合目のみ公式なリーグ戦扱い)

20211003_05.jpg

この日はあっちゅん、1試合目の2ピリに出場したのだけど…


まあ、ボヤッと具合がいつもよりも酷くて
おそらく緊張もあったと思うのだけど…

ディフェンスが遅れるシーンが相次ぎ、こっぴどくコーチに叱られることに

あっちゅんのマークマンが、多分6年生でガードの、ボール運ぶ役目の子だったってのも悪くてねえ…

あっちゅんがディフェンス遅れることで、何度もその子に容易にボールを運ばれてそのまま攻められる…ってのが連続。
もともと攻守の切り替えが遅い、ってのがあっちゅんの大きな課題のひとつだったのだけど、
この試合ではそれが超浮き彫りになった感。
公式戦に出してもらうからには「まだ4年生」なんて言い訳は効かないもんね。
6年生にとっては1試合1試合がとても大事だし。

んでねえ…
これも大きな大きな課題なのだが。
あっちゅん、コーチに何か言われても反応がとっても薄い。
下手すると返事もせず、完全に無視してるようになることも。マスクしてるから口元もみえないしね。
これ、練習中にも毎回のように何度も何度も、返事して、反応して、とコーチに言われている。

(もともと家でも普段から返事も反応もない時がしょっちゅうあってその度に注意してる。
実は、今住んでる家の大家さんからも、挨拶しても無視されると注意をされたことが2回もあるあっちゅん…
本人に聞くと、してるよ、と言うんだが。相手を見もせずにマスクの中で口だけ動かしてるんだと思われる。
聞こえない返事と聞こえない挨拶はしてる意味がない!と何度も言い聞かせてるんだけどね…
ちなみに前のチームでは、ちびっこチームではそもそもあんまり個人的に指導されたりすることなかったし、辞めるきっかけになった新コーチは子どもたちに名指しで注意とか指導とかほぼしない人だったので、特に問題なかったんだよね。
もうほんとこれ、バスケ以前の問題だから家でもしょっちゅうしょっちゅう言ってるんだけど、すぐ忘れるっぽいんだよね。
あ、今思い出したけど、前日の練習試合の前もコーチ目の前にして挨拶せず、無視して地面の小枝拾ってて呆れられてたんだった…
どうしたもんかと母もお手上げ気味。)



で、試合中も注意されても返事してるんだかしてないんだか、聞いてるんだか聞いてないんだか…
コーチもそりゃあイラッとするだろうし、
見ている母もモヤッ(心の中で、コーチのこと無視すんなよボケー!と叫ぶ)…


まあ、叱られてるのみるのは親としてはかなり心が痛く、ちょいと可哀想ではあったけど…
ハラハラヒヤヒヤ見守ってたので試合中の写真1枚も撮れず。


そんなわけで、もちろん活躍なぞは無縁(一応かなり叱られたあと、最後の方はちゃんとディフェンスしてたけど)。
それどころか、このあとは2試合目もサテライトも一切出してもらえず…

これには本人も多少は思うところあったようで(普段はどんだけ言われてもどこ吹く風な感じ)…
一応、「悔しい」と思ったようだけどね。


とにかく、ディフェンス云々も大事だけどその前に返事をしろー!反応をしろー!!!


ってな試合でござんした。
やれやれ


あ、試合自体は勝ったよ!

そして先に言っておくと、一昨日のリーグ戦2日目はそれなりに出してもらえたよ!まあ返事とかは相変わらずで、その時も「反応して!」て試合中に言われてたけどね…




練習試合—2021.10.2—


.07 2021 バスケットボール comment(4) trackback(0)

先週の土曜日(=兄さんの誕生日)、
あっちゅんは🏀練習試合だったよー(誕生日本人は部活)

20211002_01.jpg

練習試合だけど、区のちゃんとした体育館で。ゼイタク〜

20211002_02.jpg

細かいことは忘れたけど…

本戦2試合やってそれぞれ1Qずつ出させてもらい、サテライト試合は全部でたのかな?(覚えてない)

20211002_03.jpg

試合自体は1試合目は惨敗、2試合目は快勝。
(サテライトの結果は忘れた)

20211002_04.jpg

あっちゅんは相変わらず…

20211002_05.jpg

本戦では特に活躍するでもなく、足を引っ張るわけでもなく。

20211002_06.jpg

サテライトではそれなりに活躍してたけど、
本戦の5,6年が一緒の試合では…良く言うと控えめ、悪く言うと人任せって感じ。
(バスケにおいて「控えめ」は良くはないわな)

20211002_07.jpg

相変わらず課題たくさんのあっちゅんだけど、

20211002_08.jpg

本人はバスケノートに「たのしかった」って書いてたから、まあいいかーーー




<オマケ>

隣のコートでは女子が試合をしていたのだけど、今回は、

20211002_09.jpg

Kちんのチームが一緒だったヨ

Yママはチームのお世話役さんでずっとベンチでスコア書いてたので全く会えなかったけどねー
(そしてこの後、兄さんの誕生日ディナーでお家にお邪魔した


区の交流戦—2021.9.18—


.29 2021 バスケットボール comment(6) trackback(0)

先々週の土曜日。

先月に続いて今月も区の交流戦開催。(来月・再来月もある)

S__36732979.jpg

この日は午前中は学校で、しかも台風がきていて(すでに温帯低気圧に変わっていてさほどの影響なかったけど)バッタバタだった…
(でもぶっちゃけ、コロナ対策で出入りやら行き来やら飲食やらが制限されているので、親的には以前よりやること少なくて楽)

S__36732980.jpg

アップ中。

S__36732982.jpg

アップ中2。

良くも悪くもいつもどーりな感じのあっちゅん。

S__36732984.jpg

この日は2試合やって、1試合目2Q分、2試合目1Q分の出場。

S__36732981.jpg

活躍したとはお世辞にも言い難いけど、まあ、8月の交流戦よりは動けていたかなー
多分5,6年生の足は引っ張ってなかったと思うワ



各試合なんとか1ゴール決めてたよ。

S__36732983.jpg

シュートファウル誘ってフリースローの場面も1回あったけど、残念ながら2本とも外してた


で、試合自体も残念ながら2戦2敗
みんな課題たくさん…でもきっと、伸び代もたくさん!


ちなみに緊急事態宣言が解除される来月は、ほぼ毎週末試合の予定。
(多分再来月もそうなりそうな予感)
なんと今週と来週は土日両日試合だよー

忙しい日々がイッキに戻ってくるなー
楽しみ8割、戦々恐々2割


親子ともども気合い入れてガンバロウ!


プレシーズンマッチ


.13 2021 バスケットボール comment(4) trackback(0)

瞬く間に週明けー

この週末も、母とあっちゅんはいつもどーり。
(兄さんはイレギュラーなスケジュールだったが)


いつもと違うことと言えば、

母とあっちゅんが推す、Bリーグ、川崎ブレイブサンダースのプレシーズンマッチが土日両日行われたこと!

日曜の試合は残念ながら、あっちゅんの🏀練と重なってしまってリアルタイムでは観られなかったけど、
土曜日は…

S__36618257.jpg

日が高いうちからチューハイ飲みながら観戦、という最高の幸せタイム

しかも勝ったしね!(両日ともね!)
しかもしかも土曜日の相手は、去年まで川崎にいた大好きな選手のひとりがいて、これまた楽しい組み合わせでね。

語り出したいのをグッと堪えて、Twitterの川崎ファンの書き込みにイイネを押し捲る週末でござんした。

あ、唯一リアルで語り合える男は、

S__36618255.jpg

今学期最初の自主学習の宿題で、

S__36618256.jpg

こんなのを書いてた!
(公式ホームページの情報丸写しだけどね。まあいいでしょう)

自主学習、以前も何度か書いたけど、自分が好きなテーマを何でもいいので選んで(ゲームとかアニメとかのことでもOK)それについて調べたり学習したりする。(普通に計算とか漢字とかでもいい)
基本的に2週間に一度出されるこの宿題、毎回なにやるか悩んでアドバイスするのホント面倒なので、こうやって長ーく続けられるシリーズもの(?)は助かる。Bリーグ、B1だけでも22チームあるからね!丁度このシーズン1年間イケるわ
ちなみに1学期は(というか3年生の時から引き続いて)ミニバスのTO(テーブルオフィシャル。スコアつけたりタイマーとか得点とかそういうの)について書いてた。



そんなこんなの週末でござんした。

 HOME