練習試合 —2020.8.18—


.28 2020 バスケットボール comment(2) trackback(0)

先週の兄さんの練習試合。

現在基本的に保護者の観戦はな風潮なのだけど、
この日のお相手は、かつて兄さんと同じクラブチームで一緒だった子がいる中学校。

その子のママさんと事前にLINEで話していたら、この学校は2階ギャラリーからなら保護者観戦もOKだよ、との情報が。
(しかも冷房完備!)

ということで、急遽とーちゃんが時間休取って観戦に行ってきた。

20200818bun_02.jpg

かつてのキャプテンと副キャプテン

20200818bun_01.jpg

この学校と兄さんの学校は顧問同士が交流があるようで、去年も練習試合をしたし大会でも一緒になっている。
その度に再会が楽しみで、こうしてかつての戦友に定期的に会えるのっていいよネー



ちなみに試合の方は…
もともと相手が強い上に、あちらは3年生がまだ引退しておらず、フツーに主力で出ていたそうで…
全敗
兄さんは、向こう3年いるんだもん、ズリーよって言ってたけど…確かにそりゃ理不尽だわな。笑
(この区は来月3年の引退大会があるんだそうな)


こちらは3年生が引退し、兄さんたち2年生が主力となってから練習試合はすでに数回やっているけどなかなか観ることができない状況なので…
この時の動画が初お披露目。

みんな去年に比べて上達してた!
1年生のB戦もみたけど、最初はこんなだったっけ?!って懐かしくなるくらいに。
(自粛期間がなければもっと…と思うとやっぱ悔しいね)
早く普通に応援にいける日が来るといいな。


<兄さんハイライト>


この他にも何点か決めてたし、アシストもいい感じに頑張ってた!
けど、ディフェンスがいまいちだったのとフリースローが6本くらいあったのを全外ししてた…



そして、新チーム✨


.07 2020 バスケットボール comment(6) trackback(0)

昨日載せた引退試合をもって、公式に3年生は引退。

今週前半、1,2年vs3年の部内お楽しみ試合や、
部長&キャプテンの引き継ぎ等があり、


兄さんは新キャプテンに任命された


部長とキャプテンは別で、部長は超真面目なしっかり者の秀才くんが引き継いでくれたので、安心安泰!
(その子、なんと主席入学でその後も常に学年上位、剣道もピアノも凄腕という神様から何物も与えられたスゴイ子。バスケも初心者なのに、兄さん以外で唯一試合にでてる。何をどーしたらそんなふうになるのか…)

その子に背中を預け、兄さんはしっかりチームをまとめられますように!
1年生9人がどんな子たちなのか…母も早くみたいワ



ちなみに早速新チームで始動した部活、
初回にちょうど体育館が高男バスとの入れ替わりのスケジュールで、そちらに参加の中3の先輩たちがギャラリーから練習をみて、
おーい、キャプテン、声聞こえないぞーwww
とか
キャプテン、先走ってるぞーwww
とかってヤジを飛ばされる洗礼を受けたらしい
それをニヤニヤ嬉しそうに報告してくれる兄さん。
先輩たちの愛を感じて大変微笑まし


そんなキャプテン兄さんも、明日からいよいよ夏休み。

約2週間しかない夏休み中、部活は週4程度。
去年は試合ざんまいだったのが今年は全くないのが寂しいところ…

相変わらず先行き不透明なことばかりではあるけれど、

兎にも角にもがんばれキャプテン!!!



<オマケ>
遅ればせながら…2月に買ったコレ

今週やっと、みんなに渡すことができた模様。
(本来なら6月頃、今年はオリンピックがあれば4月か5月半ばくらいには渡せるはずだった)

ミニバスから慣れ親しんできた「6」とはお別れだねー
母はちょいと寂し。

3年生引退大会—2020.8.2—


.06 2020 バスケットボール comment(4) trackback(0)

梅雨明け翌日の日曜日。

兄さんの学校がある区の3年生引退大会が開催された。

コロナの影響により、我が家が住んでいる区や隣の区では同大会は中止になった。
こちらもいつ中止の連絡がくるかと前夜まで(いや、当日朝まで)ヒヤヒヤしていたが…決行されてホッとした。
もちろん対策は万全を期し細心の注意は払われているだろうし、ここまできたらもう、かかる時はかかるし、かからん時はかからん!と腹をくくって。

20200802.jpg

久しぶりの部活Tシャツ&バスパンは、サイズがぴちぴちになっていた。
毎年2年生が新しく作るのが恒例なので、これはもうこの日が着納めかなあ…

保護者は一切立ち入り禁止、部員と顧問のみでの開催なので、補充用のドリンクやらゼリーやらをたんまりと、さらに試合用ボールを2つさげて大荷物で出かけていった兄さん。

いい試合ができますように、と願いを込めて見送ったヨ。



           



そして午後半ば。

3年の部長のお母さんから、「いま解散したようです。残念ながら2戦2敗…」の連絡が。

帰ってきた兄さんに聞くと、1試合目はダブルスコアでの敗戦。
2試合目は4点差の惜敗だったそうで…

うーん、残念。


それでも、ずっと怪我に泣かされていた2人の先輩も出場できたし、
いつも途中でなにかしらのアクシデントに見舞われる不運な先輩(笑)も、この日は何事もなく、
3年生全員がしっかり試合に出ることができたようなので、そこは何より。


自分の調子はどうだった?と聞くと、
スリー何本か決めたけど、イージーシュートを何本かはずした、と。

あとから1年生が撮ってくれたビデオをみたけど、確かに、そりゃはずしちゃいかんだろ!ってのをはずしてた
2試合目はそれらが入ってれば勝てたのに………ってのは完全に負け惜しみだわね。
やっぱ全体的に動きにキレがない感じだったねー
とはいえコロナ自粛のブランクがあったのはみーんな条件同じだもんねー


1年生が撮ってくれた動画から抜粋
(頑張って撮ってくれたようけど、撮れてないQがあったりフレームアウトが数秒続いたり、ゴールが映ってなかったりってのもあったのでその中から映ってたものを…)



2試合目の1Qではブザービートのスリーを決めた!



兄さんは多くを語らないので、終わったあとの雰囲気がどうだったのか等は全然わからない。

どんよりしてるのかなーと思いきや、
帰ってすぐ、唯一近所に住んでるバスケ部の友達を家に呼び、先輩たちとオンラインでスプラトゥーン…
打ち上げとか出来ないご時世だから、ゲームで発散?!


コロナの前まで、本当に密に仲良くしてくれていた大好きな先輩たち。
ま、中高一貫なんで1年後にはまた一緒にバスケできるからね、さほどしんみりって感じではないんだけどね。
(ちなみに3年生は引退後すぐに高校の部活に参加できる。さっそく今週から3年生たちは高校の練習に行ってる模様)
母としてはとりあえずこの1年半、優しく仲良く楽しく一緒にバスケをしてくれて感謝しかないワ。

来年の再会を楽しみに…


あっという間に金曜日ー


.17 2020 バスケットボール comment(6) trackback(0)

完全にネタ切れの金曜日ー

20200717_2.jpg

先々週のスクール再開日の写真。
カマキリのようなあっちゅん

20200717_1.jpg

昨日の夕方、目の前の公園での自主練写真。


あっちゅん、今週末は金・土・日と毎日🏀アリ。
兄さんは期末テストまで1週間切ってるけど、今日は部活アリだった。
そして2人とも土曜日登校。

週末ずーっと雨っぽいけどがんばってのりきろー

来週はどうやら梅雨が明けそうな感じやねー
そして今年もまた暑ーーーい夏がやってくるやね…
想像するだけでゲンナリ…


漸く始動!


.13 2020 バスケットボール comment(6) trackback(0)

土曜日はあっちゅん、待ちに待ったクラブチームと学校バスケが始動!

S__31261055.jpg

体育館や子供達の消毒は保護者ができうる限り徹底してやり、コーチ陣はマスク着用、もちろんできうる限りのソーシャルディスタンスを守って。

接触や対面の練習はナシで、何より久しぶりなので、軽めの基礎練メニュー。

前日のコロナ事後2回目の🏀スクールが体力的にだいぶキツいメニューだったようなので、こちらは全然楽だったらしい。あっちゅん曰く。


そして、一旦帰ってお昼を食べ、午後は学校バスケ。
こちらは以前と同じくゆるーく楽しく
消毒は運営委員の方の指示でばっちりやってたけど、対面や接触のある練習は普通にやっちゃってたなー…(^◇^;)


スクールもクラブチームも学校バスケも、参加同意書が必要で毎回の検温等も必須。
各家庭の考えで参加を見合わせる選択ももちろんありで、クラブチームの方は中華系の方々はみんなお休みしていた。

リスクはあれど…
どうせ普通に学校や公園で友達と遊んだりしてるしな。多分ソーシャルディスタンスなんて守ってないと思うし
ちなみに学校バスケのあとそのまま公園へ遊びに行ってたし、日曜日も友達と公園遊び。


密になるのを避けるために学年ごとに分けられたりして、それぞれがまだ時短だったり練習日が少なかったりなので、本格的にできるようになるまでのいい準備期間といった感じだね。
母の方も今はまだ、あのバタバタの日々が戻って来る心の準備はできてないのでねー


兄さんは日曜に部活ありで、だいぶみっちり練習してきた模様。
こちらは来月初めの試合に向けて、少しでも早く体力取り戻さんとね。



…兎にも角にも状況が後退しないことを願うばかり。
 HOME