久々のバスケ話いろいろ


.24 2020 バスケットボール comment(2) trackback(0)

週末のひとコマ その2。

S__31023133.jpg

久々に近所のゴールがある公園へ。

土曜登校だった兄さんの影響により、不本意ながら早起きしてしまった母とあっちゅん

いつも混んでる🏀ゴールがある公園、朝なら空いてるかも!と思い立って行ってきたよ。
ま、早いと言っても9:30くらいだけど。
でもって結構人いっぱいいたけど……

6年生やら中学生やらがいっぱいで物怖じしてゴールの方へ行かず、端でドリブル練をするあっちゅん。
途中で同じスクール&クラブチームの1つ上の子を見つけ、ようやくゴールへ。
遠慮がちながらも少しシュート練できたヨ。

そのあと、保育園からのお友達が公園にきたので合流。
そのまま遊んで一旦お昼食べに帰ったあと、午後もそのお友達と違う公園で遊んできたあっちゅんでござんした。






そして、翌日の日曜の朝も、兄弟揃ってこの公園へバスケをしに。
やっぱり結構人がいたそうで…ゴールがある公園は少ないからどうしても混むのが難だねえ…
この日の午後もあっちゅんはずっと公園遊び( ̄▽ ̄)




それから、
話が前後するけど、土曜日登校だった兄さんはお弁当持ちで、先日書いたように今年度初部活。
トレーニングルームで筋トレだけやって帰ってきたわけだけど…

ちょうど帰ってきてすぐに、お家にバスケゴールがある先輩からお誘いのLINEが

3月にお邪魔して以来2回目の訪問。
(今回は写真送られてこなかったので前回の写真)
20200320_02.jpg

中3とは登校日が違うので、実に3ヶ月ぶりの大好きな先輩たちとの再会。
バスケはもちろん、ゲームして遊んだりもして楽しい時間を過ごしてきた模様





バスケ話のついでに、おとといの月曜の話。

土曜日に引き続いてこの日も部活日で、念願の体育館で🏀!
…と思ったら、時間が短か過ぎてアップだけで終わってしまったらしい…
なんつー生殺し状態…笑
(電車・バス通学の子が多いからラッシュに掛からないように下校時刻がかなり早めに設定されてるらしいのよね。ま、仕方ないね。)

外のゴールは高さが微妙に違うことが多いし、ボールも外用のゴムボールだったりなので、体育館で普通にバスケしたい…とずっと言っていた兄さん。
実に4ヶ月近くぶりの体育館だったけど、お楽しみは延期。

後から顧問が「ボール触らせてあげたかったなー」と呟いてたらしいから、次回部活に期待だね。

昨日は中1・中3の登校日だったのだけど、仮入部の1年生が5人きたらしい
もっと増えてみんな入ってくれますように!!!



そして、あっちゅんもクラブチームからやっと7月途中から練習再開の連絡がきた!同じく学校バスケも始まるし、スクールも来週から始まりそうなので、ようやく思いっきりバスケできるかな…(制約あるだろうから思いつきりとはいかないかなあ…)

久々のバスケ


.11 2020 バスケットボール comment(4) trackback(0)


これはいつもの、家の前でバスケしてる写真だけど…

実は日曜日、めちゃくちゃ久しぶりに、バスケ仲間(あっちゅんのお馴染みの仲良しくん&兄(兄さんと同級生))とバスケしてきた息子たち。
その子達の家の近く、隣区の🏀ゴールがある広場でね。

緊急事態宣言中はゴールがある公園等は全て閉鎖されていたから、2ヶ月ぶりのゴール練習!

みんな、ヤベェ、全然はいんねー!と言いながら4人で楽しそうに練習してた

しばらくバスケした後はそのまま、鬼ごっこしたり、大縄したりなんだりで外遊び。

母同士も久々にいろんな話ができたし、
充実の日曜の午後でござんしたー

(話に夢中で写真を1枚も撮らなかったのが心残り…(ブログ書きとして失態)



兄さんの部活再開見通しはまだ何も連絡なし。
あっちゅんもクラブチームは同様で、スクールの方は来週再開の予定と連絡が。

どーなることやらね。



コーン


.21 2020 バスケットボール comment(6) trackback(0)

Amazonでやっすいミニコーンが売ってたので、



自主練用に購入。

S__30392326.jpg

S__30392325.jpg



最近たるみまくりの自主練に、少しだけ新しい風!


ネタがない


.19 2020 バスケットボール comment(4) trackback(0)

…ので、

何の変哲もないバスケ自主練の様子。

S__30261265.jpg

幸い引越先でもすぐ目の前に公園。

S__30261253.jpg

そこで毎夕軽く自主練をする人たち。

まあでもほんと最近ユルユルだけど…

S__30261254.jpg

近隣のゴールがある公園やコートは全て封鎖されてるから、随分長いことゴールで練習してないね…



早くバスケできる環境に戻りますよう!

練習試合—2020.2.24—


.10 2020 バスケットボール comment(6) trackback(0)

遡って、2月の三連休中のこと。

この日はあっちゅん、クラブチームで久々の対外試合!

会場はホームで出番はお昼前くらいからだったけど、召集は上の子たちと同じく朝イチの召集。
この日は新チーム発足後の初の試合で、ちびっこ試合は1,2年のみ。(今まではプラス3年生全員いた)

引退後の6年生もオマケの紅白戦のみだったので、午前中はちびっこ達は6年生と一緒に行動し、応援の掛け声を詳しく教えてもらったり、一緒にアップをしたり。

今年度は人数がすごく増えた関係で途中から全体練習がなくなり、ずっと高学年と低学年で分かれての練習だったから、6年生との交流はほとんどなかった。ので、最近入った子たちは初めての交流。あっちゅんも久々。
貴重な思い出になったかな~

1,2年のリーダーを仰せつかっていたあっちゅん、まだまだ頼りないけど一応みんなをまとめようと声だしたりしてたヨ。



そして試合。

この日は3チームでの練習試合だったので、ちびっこ戦も3チーム総当りで2試合ずつ。

1試合目は同点。



こちら、この日が初の試合出場だったり、対外試合は初だったりの子が数人。
あっちゅんともう1人の2年生の2人で試合を引っ張る感じで頑張っていた。
8-8の同点だったのだけど、あっちゅんが6得点!


2試合目の相手は、あんまりちびっこが居なかったようで…本戦にも出てた4年生と思われる子たちが中心。

20200224_01.jpg

20200224_02.jpg

20200224_04.jpg

20200224_03.jpg

なのでこの試合はやっぱりなかなか厳しくて…惨敗。
23-5だったかな。
でもその5点は一応全部あっちゅんの得点!



もどかしい場面はたくさんあり、ミーティングではコーチに、「練習では出来ることが試合では出来なかったって人ー?」と聞かれてほぼみんなが挙手。普段通りにできない…それが試合であり、できるようになるには練習するしかないんだよね。うん。
でもみんな、負けて悔しいよりは試合ができて楽しかった!って想いが強かったと思うので、また4月から練習がんばれー!

20200224_05.jpg

2試合(2Q制)フル出場、ずっと全力で走りまくってゼイゼイだったあっちゅん、おつかれさま!


 HOME