負傷…


.13 2018 バスケットボール comment(6) trackback(0)

昨日、夜もそのままスクールのテクニカル練習へ…と書いた兄さんだけど。
実は昨日の日記をアップした直後に、クラブチームのマネージャーさんから電話で、
「兄さんが突き指した、結構酷いみたいで本人かなり痛がって、泣いている」
とお迎え要請アリ…
(昨日はたまたま父母とあっちゅん、家にいた)
んで、とーちゃんが即お迎えに。

リバウンドの取り合いで、右手の親指付け根にボールが直撃。
(兄さんと同時に跳んだ、もっとジャンプ力のある子が上から取ろうとしたボール、兄さんは下から取ろうとしたらしく、結果的に上から手に圧力かけられるかたちに)

その後もずっと冷やして湿布を貼って就寝。
一応痛がりながらも本人はスイッチやったりしてフツー。

今朝も多少腫れてはいるけど、肌の変色もないし骨がどうとかって感じでもなさそうなので、テーピングして普通に学校へ行き、夕方念のため整形へ。

そしたら…

靭帯剥離の状態だそうで

そりゃ痛そー
靭帯剥離って字面見ただけで痛そー

そんで現在、湿布してギプスみたいなのしてサポーター。



しばらくコレだって。
右手なので相当不便。
でもね、本人が大丈夫なら別にこのまま🏀してもいいんだってさ
そんなもんなのか、靭帯剥離。

1週間後にまた受診。

本人は🏀休む気は全くないようなので…
ま、この機会に左手を鍛えておくれ!


余談だけど、マネージャーさんから「泣いている」と連絡があったのを皮切りに、
クラブチームで交流のあるママさんたちから立て続けに3件ほど、
「ちゅー兄、突き指で泣いてたけど大丈夫?」「涙でるほど痛がってたけど、どう?」「泣いてたよー!痛かったねえ、大丈夫?」
と、「泣いた」ってのが相当珍しいモノのようにLINEが。笑
まあ…高学年男子、そうそう泣かないもんねえ、外じゃ。
特に兄さんは、クラブチームでは「いつもクール」「常に冷静」なんて、家族からしたら、え?ウソでしょ?ていうイメージが定着してるらしくてね。
そんなちゅー兄が泣くなんて!って感じだった模様。
(家じゃいまだにしょっちゅう泣いてるけどねー)

話を戻して、整形では、
最近練習中にかかとが痛くなることがよくあるのでそれも診てもらい、そちらは…10歳前後の子どもによくある、所謂成長痛みたいなものだって。
こちらはクッション性の高い靴の中敷をもらってきた。


インフルエンザで落ちた体力&筋力もまだ完全には戻ってない兄さん。
満身創痍(?)やねえ…全く。
本人は🏀減らす気はまったくないようだけど


やれやれ。




バスケ漬け三連休


.12 2018 バスケットボール comment(6) trackback(0)


だいぶいい感じにくたびれてきた兄さんのボール…


この三連休は、

初日、
朝からお昼まで学校バスケ、終わってそのままクラブチームへ直行、18時まで練習。

中日、
朝から学校バスケで区民大会に出場。15時に解散になってそのままクラブチームへ行き、18時まで練習。(会場がクラブチームのホームまで自転車で1,2分のところだったし、途中コーチが観に来ちゃってたので休むわけには行かず)

最終日の今日は、
朝からクラブチームの低学年練習に(あっちゅんが行くので)兄さんもお手伝いで行き、そのまま午後は高学年練習で18時まで。
でもってこれから、夜はそのままスクールのテクニカル練習へ…


いやはや…兄さん、清々しいまでのバスケ漬け


あ、後日また改めて書くけど、あっちゅんも入団後とっても頑張っておりやす。この連休も毎日しっかり練習参加。楽しいらしい♡


区民大会


.11 2018 バスケットボール comment(2) trackback(0)


本日は、学校バスケで区民大会に出場。

1試合目は1ゴール差の惜敗…
2試合目は大差の惨敗…

でもみんな頑張った!!!

母達は、歯がゆいながらも楽しい時間を過ごせたよ♪
子ども達も、悔しいながらも楽しんだよね。

兄さん達は来年は6年生、メンバーそれぞれ所属してるクラブチームで忙しく、きっとほとんど集まれないだろうけど…
来年の区民大会もまた一緒に戦えますように!


エキシビジョンマッチ —2018.1.20—


.07 2018 バスケットボール comment(2) trackback(0)

今日は兄さん元気に登校!

昨日と一昨日の宿題を朝、ヒーコラ言ってやってたよ

でもって、放課後に学校バスケの臨時練習、夜は1週間ぶりのスクール。
いきなりのバスケ三昧に、さすがに身体中が痛い模様…

今夜は入念にストレッチして就寝したよー





さてさて、溜め込んでた1月の日記をば。

1/20、地元プロチーム(B3だけど)の前座試合に、兄さんのクラブチームが招待されたお話。

ま、大会とかでよく行く慣れた体育館だけどね。

20170120_01.jpg

試合開始前、

20170120_02.jpg

全員、専属DJに名前をコールしてもらい、手を挙げてお返事。

プロの本試合まではまだかなり時間があるビミョーな時間帯のため、客席はガラガラ。
お相手は隣区の初めて聞く名前のチーム。

20170120_03.jpg

この日はね、まあ、お相手がハッキリ言ってそんなに強くなかったってのもあり、そして例の6年生最後の大きな大会が終わった後だったってのもあり、5年生だけでコートに入る場面も。
(いつもは1Q分しか出ない5年生、この日はトータルで2Q分くらい出させてもらった)

20170120_04.jpg

まだまだ頼りない、不安だらけの5年生…

ガンバッテコー!

ちなみに兄さんは、1ゴール。



この前に結構コーチにどやされてたっけなあ。

…ガンバッテコー


試合自体は圧勝。

で、女子の試合の時には、

20170120_05.jpg

TOに入って、30秒タイマー係。

今まで6年生中心でやってたTOももう、完全に引き継がないとね。


そして前座試合が終わったあとは、チームメイトと楽しくプロの試合を観戦!

20170120_06.jpg

大好物の塩むすび、5個くらい食べてた記憶…


こちら2階席、

20170120_07.jpg

あっちゅん、ちゃんとDJやチアのお姉さんの応援に合わせて声援送ったりして、結構楽しげに観戦。

20170120_08.jpg

チームのゆるキャラに食いつく


あ、試合は地元プロチームの負けだったけどね…

まあでも、なかなか楽しい経験でござんした


ついにデビュー!


.29 2018 バスケットボール comment(6) trackback(0)

先日書いたけど、昨日はあっちゅん、兄さん所属のクラブチームで🏀練習体験。

ホントは来月に体験予定だったのだけど、昨日他にも体験の子がくる事になったので是非一緒に!とマネージャーさんに言われてね、数日前に急遽前倒しすることに。

バッシュも手に入れ、それはそれは楽しみに大張り切りで挑んだあっちゅん。

練習にはたまに一緒に来てるし、当然"ちゅー兄の弟"としてほとんどの子があっちゅんのことを知ってるし、なんたって兄さんがいるんだからあっちゅんとしては心強いよね。
よく試合の時とかに一緒に遊んでる"弟チーム"の1人も一緒に体験だったしね。


最初にコーチに促されてみんなの前で名前を言い、(しっかり大きな声で言えマシタ

兄さんの隣で準備運動をして、

S__13574156.jpg

基礎練は兄さんと並んで手取り足取り、

S__13574157.jpg

ラダーを使った運動は、兄さんと離れて、チーム別で競争したりして。

その後、簡単なドリブル練はみんなと一緒にやって、ディフェンスが付くちょっと高度なドリブル練の時は、

S__13574159.jpg

端っこで、体験ちびっこ組3人で基礎のドリブル練。

あっちゅんの後ろに立ってるのが、メインコーチ。

試合の時や、練習でダラけてたりするととっても怖いコーチ…
あっちゅんはソレにビビって、実は最初、『オレ怒られるのイヤだから🏀チームには入らない』と言っていたんだよね
でも、ちっちゃい子にはコーチは、ふざけたりしない限りほとんど怒らないので大丈夫だよ、と周りに言われて決意したあっちゅん。笑
この日はコーチ、優しかったね♪

そして、6年生の子がつきっきりで教えてくれたレイアップシュート練習。
スクールで兄さんと一緒の顔見知りのお兄ちゃんが、優しく教えてくれたのでこちらも楽しそうに。

S__13574160.jpg

そのあとは、低学年だけでのシュート練。

低学年(3年以下)だと、あっちゅんの面倒を見る余裕のある子はほぼいないので(笑)、周りを見て真似して頑張ってたあっちゅん。

S__13574161.jpg

ま、必死で、っていうよりは、マイペースに楽しそうにやってたけどネ。

たまーにフリーダムな動きでフラッと高学年練の方に紛れ込んで「あぶなーい!」と注意されたり、みんな次の行動に移ってるのに1人シュートして遊んでて注意されたりと、あっちゅんらしさも随所にみせつつ


最後は低学年同士のハーフコートでのミニ試合にも参加させてもらい、ルールすらほぼわかってない状態だけどこれまた楽しそうにパタパタと走ってボールおっかけてたヨ。
ほとんどボール触ってないけどネ。

S__13574163.jpg

練習後、補食のおにぎりをパクリ。


兄の存在や初めての場所じゃないってのも大きいんだろうけど、物怖じすること全くなく、思ってた以上にちゃんとできてた!


で、

「どうだった?楽しかった?」

『楽しかったー!!!』

「どうする?もう1回くらい体験する?」

『ううん、オレもう入る!!!』


即決。笑。

その場で入団届けを出す運びとなりましたとサ


最後のミーティングでも、ちゃんとピシッとお話を聞くことができて、マネージャーさんの「次の練習は来週の土曜日、9時〜12時です」ってのもちゃんと聞いてて、

『来週は9時〜12時だって!早くおきなきゃ!』

と大張り切りでござんす。

自分の名前入りのちゃんとした革ボールと、名前入りのチームTシャツを買うのを今から心待ちにしているあっちゅん。


さてさて。
ここが、あっちゅんの🏀歴のスタートなり!




…ちなみに、兄さんは高学年なので、あっちゅんが終わった後も夜まで練習は続く。
そしてこの日は、全学年練習(のあとで高学年だけ残る)だったので午後だけだったんだが…
来週みたいに低学年が9時〜12時の日は、高学年は13時〜18時(の前、12時ちょい過ぎからシュート練がはじまる)

つまり、あっちゅんが入ったことによって、我が家は丸1日バスケに振り回されることになるんダヨネー…あはははは……(とりあえず笑っとく)

せっかく兄さんが高学年になり、午前中は多少ゆっくりできるようになってホッとしたのもつかの間…
また休みなのに朝早めに起きなきゃいけない週末が始まるよ…

覚悟の上ではあったけど…改めて考えるとちょっとドヨーンとするわ………いや、笑っとこう。あはははは…


 HOME