テクニカル合宿2017春


.24 2017 バスケットボール comment(6) trackback(0)

3連休の、兄さんが行ったテクニカル合宿のハナシー

今回のテーマは、

IMG_4268.jpg

「ポジション」

IMG_4336.jpg

兄さんたちはまだ、ポジションを意識するような練習はしたことなかったので初の体験。

そんで、兄さんがこの中から選んだのが「ガード」。

どちらかというと背は高めでガッチリな方なので、この先バスケを続けていくならばポジションはセンターになる可能性は大きいかなーって感じの兄さん。
こういうタイミングで「ガード」のことを学んで体験するのはいい機会かも?とはとーちゃんの見解。
性格的には「ガード」が一番合ってそうな気もするけど。


以下、コーチから送られてきた写真

2017harugashuku01.jpg

初日のお昼、お弁当タイム。
持ってったのはこの弁当ね
これ、ご飯1.5合分…


2017harugashuku02.jpg

集合写真。
何度も合宿に行ってるので、他スクールにもお友達がたくさんいる模様♪

2017harugashuku03.jpg

夜、部屋での写真、1日目。

2017harugashuku04.jpg

2日目。

前回同様、病院みたいな…でも変な色の宿…

兄さんにしては珍しく、1日目も2日目も笑顔でちゃんと映ってて、楽しかったのが見て取れる写真だった
夜には恒例のレクリエーションもあり、そちらもすごく楽しかった!と。



で、肝心の合宿の内容は、本人が書いたノートより

■1日目
2017harugashuku05.jpg

■2日目、朝からホント1日中バスケ漬けの中日。
2017harugashuku06.jpg

3日目はちょっとしか書けてなかったので割愛。

ランクはCから始まって(A〜Dまで)、2日目はBをキープ。
3日目の最後までそのままBだった模様。
前回はスタートは良かったのに途中でランクをどどんと落としてしまって…ちょっと凹んでたので、今回はまずまずかな。

お迎えの時にコーチから聞いた話では、
ランクをつける際、「ガード」はパスミスすると、イコール減点評価になってしまうので、ちゅー兄はパスミスが少し多かったのがB評価になった一番の大きな要因だと。他にも、自分がボール持って進む時に、空いてる真ん中じゃなくてわざわざ敵がいる端を通ろうとしたりってのが何度かあったらしく。
でも、ドリブルはかなり上達してて、ドリブルに関しては文句なしのA評価です、って。
横で聞いてた兄さんも、全部に納得の表情。

兄さんは、自分自身でも『ボクって全部いいコーチでラッキーだよね』って言ってるんだけど、スクールでもクラブチームでも学校でもコーチに恵まれてて、みんなとっても的確な指導をしてくれる。

このスクールのコーチも本当に毎回、1人1人をよく見ててくれて、とっても信頼のおけるコーチでね。
サバサバした体育会系の若い女性コーチなんだけど、男子もみーんな懐いてる。

4月からまた、本人の希望で通う曜日を増やす予定の兄さん。
春休み中もバスケ三昧だし、今後はパス練習強化してもらってますます頑張っていこう!!!


左手は…


.17 2017 バスケットボール comment(6) trackback(0)

あっちゅんインフル中に母がスラダン読んでたのに釣られ、兄さんも最近熱心に読んでいる。
(バスケ合宿中にバスの中でアニメのDVDは観てる)

IMG_4308.jpg


で。

そんな兄さんのと或る日の落書き…

IMG_4262.jpg

そしてまた別の日…

IMG_4263.jpg




コレやね

IMG_4313.jpg

山王戦感動のラストに繋がる重要なシーン!

他にも。

IMG_4312.jpg

頑張って実践してくれい!



こんな動画見つけた!



スゲェェェー

こちらは漫画そのまま(?)版。



泣…




兄さん、明日からまた、2泊3日のテクニカル合宿なり!

今回は、「ポジション」がテーマだそうで、兄さんが選んだのは「ポイントガード」。
宮城リョータ目指して頑張れー!!!




バスケ区民大会


.21 2017 バスケットボール comment(6) trackback(0)

先々週の土曜日、祝日だったこの日はミニバスの区民大会。
兄さん、学校バスケのチームで出場!
(クラブチームの方は区外の子も数人いるので参加資格ナシだそうで。ま、どうせ出たとしても4年の兄さんには出番はないんだけどね。でも被ってないのは気持ち的に気兼ねなくて楽だわ)

開会式にて、オリンピック関連イベントが。

20170211_01.jpg
(見にくいけど真ん中辺で兄さんも、どっかの国のミニ国旗振っとりマス)

2020年の東京オリンピックへ向け、都内各市区町村をオリンピッグフラッグが巡回するイベント。
丁度我が区にやってきててセレモニーが行われ、女子バスケの元全日本代表の方がゲストにきてて、兄さんのチームの6年生も代表のひとりとして舞台に上がって旗を振った。
ちなみに…この前週に行われた隣区の同じセレモニー(そっちはサッカーイベントだったそう)ではジャニーズのタレントがゲストできたそうで…区の財力の差か?!ケッ
オリジナルではなくこのフラッグツアーのために特別に作られた旗だそうだけど、それでもきっと3年後に掲げられたオリンピック旗をみたら感慨深いよね。
いい思い出!


さて、本題。

この日は2試合出番があったのだけど、我が学校バスケチームは、

20170211_02.jpg

まずはTO(テーブルオフィシャルズ)係からスタート。
確か兄さんは30秒タイマー係やってたっけかな。
少し前にクラブチームの方でTO講習会を受けたばかりだったのでシッカリできたかな?

そんでそのまま2時間くらい空いて、

20170211_03.jpg

やっと試合!(↑の前のアップ中。コーチから何やら指示をうけてるところ)

20170211_04.jpg

兄さん7番。
4Q中、2・3Qに出場。

細かいことは全く覚えてないけど…
とりあえず応援の合間に適当に撮ったブレブレ写真たち

20170211_12.jpg

20170211_06.jpg

20170211_07.jpg

20170211_08.jpg

(1試合分空けて)2試合目も、兄さんの出番は同じ。

20170211_10.jpg
(2試合目は写真コレしかなかった)


結果は…1試合目も2試合目も惨敗。
まあ、わかりきった結果ではあったんだけどね。

相手は2チームともクラブチームで、特に2試合目の相手は前年度優勝の区内でも強豪で有名なチーム。
1試合目の相手も区の選抜メンバー含む6年生中心メンバー。

こちらは今年度はじめたばっかりの3年生3人を含む、4年メインの5,6年生は2人だけのチームだし、練習は月に1〜2回。
(登録選手は最低10人必要で、10人は必ず試合に出さなければいけないルール。学校バスケは人数少ないから登録はぴったり10人だったので全員が出場)

…うん、勝てるわけがない

子どもたちもそれは承知で…でももしかしたら?!精一杯がんばってやるだけやろう!って気持ちで挑んでるので…大量得点差がついても途中で投げ出したり自暴自棄になったりすることなく、本当に最後まで全力で頑張った!

なので(…まあそれもどうかとは思うんだけど…)、終わった後も悔しがったり落ち込んだりすることもなく、アッサリしたもんで。
ま、バスケのお祭りに参加したみたいなもんだね。記念受験ならぬ記念出場みたいな。
一応こちらと同じく、学校のボランティアで成り立ってるチームや、人数が多くて2チーム編成で出場していて、うち1チームは明らかに小さい子だけのチーム、ってとこもあるので…そういうところと当たれば勝機もあったんだけどね。。。


個人的には、兄さん、なかなか頑張っていて、ゴールもいくつか決めたし、いいアシストしたりって場面もチラホラ。
また試合経験を積むことができた、と思えばいい経験!


ちなみに兄さんたち現4年生は、同時期に一緒にバスケを始めて一緒にスクールにも通っているRともう一人の3人が主力で(3人ともそれぞれクラブチームにも所属)、バスケは初心者だけどボールの扱いが上手い子やディフェンスのセンスがいい子がおり、来年度には学年でも1,2を争うと思われる運動神経の良い子がチームに入ってくれると言っている。

コーチいわく、「ちゅー兄たちがこのまま頑張り続けて6年になったら、結構いいとこまで戦えるかもね」とのこと…


再来年度、そんな日がくることを願って!

20170211_11.jpg

これからも頑張ってこー!


試合のハシゴDAY


.30 2017 バスケットボール comment(6) trackback(0)

土曜日のこと。

この日は兄さん、朝から学校バスケの練習試合。

20160128a_01.jpg

学校バスケは、区の事業のひとつでボランティアで成り立っているチーム。
同じ事業で成り立ってる他校のチームさんをお招きしての、初の試み!

写真でわかる通り、今回みんなでバスパン(バスケ用のズボン)揃えたんだけど、やっぱチームで上下揃えられると見栄えがいいね〜
(チームTシャツは夏に作った)

活動は月に1〜2回だけ、予算もあまりないのでユニフォームなんてものは買えず・・・それも、本気でバスケやってる兄さんみたいな子は数名しかいないのでね、家庭負担であまり高いものを買うこともできず・・・(バッシュでさえ、全家庭に「買ってください!」とは言えない

そんな学校バスケで、初の練習試合。(コーチや保護者のツテで実現)

しかも我が校にお招きするとあって…

世話人のひとりである母は、ここのところホント準備に追われて大変でござんした

先に書いた通り予算はないので、もちろんTO(テーブル・オフィシャルズ=得点やタイム、ファウルのカウントとか試合中のいろんなのを計ったり記録したりする係)のセットもなく、

20160128a_08.jpg

一緒に世話人しているママさんが、100均のモノ等を駆使して全部手作り!スバラスィィィ
30秒タイマーもスマホのアプリを使ったり。

兄さんが所属してるクラブチームの方にあれこれ教えを請い(クラブチームはしょっちゅう遠征したりチーム主催の大会も開いたりしてるからそういうセッティングは慣れっこ)
先週コーチと集まって、試合のチーム構成やスケジュールやらもあーだこーだと打ち合わせをしたり、
(学年によって人数もまちまち、男女の人数差もあるし、スキルの差もあってね…そして何より体育館の使用時間に制限があるので試合のタイムスケジュールにかなり悩み…)
おまけにね、我が校の体育館のトイレが現在工事中で、校舎内のトイレを使う許可を得るのにも右往左往。
狭い体育館なのでアレコレ片付けも必要だし、校舎内に特別許可を得て入るのでアレコレ注意事項もたくさん。
段取り組むだけでホントひと苦労。

そんなこんなで、コーチと世話人3人で1から…いや、ゼロからなんとか作り上げた練習試合。
いやー、無の状態から他校との交流試合を組むのってホント大変だわ…

20160128a_02.jpg

兄さんが出た、3.4年男子チームの試合。(相手も3.4年男子)

応援に夢中でこの、ジャンプボール待ちの写真しかなかった
(見ての通りの身長差で、兄さんボール触れずだったけど)

試合は、勝ち

このところ、試合を見るたびに上達が感じられる兄さん。
この日も然り。
シュートも結構きめてたし、得点に繋がるいい動きも見られ、
まあ、もちろんまだまだまだまだなとこもたっっっくさんあるけどね。この調子で頑張ってほしい!

20160128a_03.jpg

あっちゅんもこの試合だけ見にきたよ♪

続けて、

20160128a_04.jpg

5,6年男女混合チームに混じって(相手は男子の5,6年チーム)、1Qだけ出場。

20160128a_05.jpg

慣れない6年女子との混合・相手チームの学年も上ってことで、

20160128a_06.jpg

兄さん少し動きが悪かったけど…それでもやはり、たまにいいアシストしたりして頑張っとりマシタ。


この日はたくさんの保護者さんのご協力により、無事に滞りなく、スケジュール通りに試合が進められ、片付けも予定よりは早く終了。

ハアー気が抜けたー・・・

子どもたちにはいい経験になっただろうし、見てるこちらも楽しかったし、これでだいたいの流れは掴めたのでぜひ機会があればまたやりたいネ




そして、終わって家でサッとお昼を食べ、


今度はクラブチームの遠征試合へ。(ま、遠征といっても家から自転車で15分くらいのとこだけど)
この日我が家は試合のビデオ撮影当番だったので、とーちゃんは先に現地入り。
あっちゅんはY家に預かってもらって、母と兄さんは遅れて現地に入ったざんす。

クラブチームに入って8ヶ月。
行くと口々に、みんなが兄さんの名前呼んで声かけてくれるのがなんとなく嬉しい母。(本人も嬉しかろう)
やっぱ"チームの仲間"っていいもんだよね〜

で、こちらはいつも通り、本試合は5,6年メインで兄さんの出番はないんだけど、今回はオマケのサテライト試合があったので兄さんも出場。

まあ…特筆すべきいい動きはなかったけど、本人なりに頑張っていたのでしょう。
(特に写真もナシ)


オマケのオマケで最後に、

20160128a_07.jpg

フリースロー対決。

…入らなかったがねー


そんなこんなの、バスケの試合をハシゴの土曜日でござんした。

Bリーグオールスター戦


.15 2017 バスケットボール comment(2) trackback(0)

本日も、クラブチーム練の後に代々木体育館通いの兄さん。



前座の余興で、3ポイントシュート対決とかダンク対決のお楽しみがあり、メインのオールスター戦もかなりショー的要素満載で盛り上がった模様。



兄さん興奮気味に、すごくカッコよくて楽しかった!って


ちなみにあっちゅんはあっちゅんで、本日はお友達とお楽しみの1日

ま、その話はまた後日~



 HOME