練習試合—2017.11.05—


.07 2017 バスケットボール comment(6) trackback(0)

こないだの日曜日はものすごく久々に、クラブチームの練習試合。
9月の大きな大会ぶりかな…

相手は区内のチーム2チームで、ウチを合わせて3チームの総当たり。



春にユニフォームが配られてから、6年生が1人休部、5年生が1人怪我で辞めてしまい…今回直前にユニフォームの再配布があって番号が2つ繰り上がった兄さん。
この日から背番号13番。

この日は2試合とも安定の勝利だったけど、兄さんは特にコレといった活躍はなし。
いいディフェンスしてたり、いいアシストしてたりしてたけどね。
(一応試合後、タイミングばっちりのいいパスだしたのをコーチに褒められたりはしてた)

ミニバスは必ず試合に10人出さなきゃいけないんだけど、メインの5人(6年の上手い子たち)以外の残りの5人…つまり兄さんたち5年生の力の底上げが勝ちに繋がっていくと、最近コーチにしょっちゅう言われている。
まだ6年生は1月に大きな大会があるけれど、その後のことを見据えた言葉でもあると思う。

先月と今月はクラブチームもスクールも練習量が減っちゃってるんだけど…
頑張らんとね、兄さん。

今回は相手チームとの人数の兼ね合いで、我がチームは5,6年生だけの招集。
でもサテライト試合もあったので、そちらでは兄さん活躍。



兄さんのブサービーター!

ブサービーターとは
>バスケットボール用語の一つで、ピリオドや試合の終了直前に放たれ、ボールが空中にある間に残り時間が0となり、ゴールに入るショットのことを指す。 まるでゴールによってブザーが鳴らされたように感じられることからこの呼名がある。(wikiより)


そして、

20171105_02.jpg

今回はTO(テーブル・オフィシャルズ)に入って、クラブチームでは初のスコアラーを経験。
普段は6年生の仕事だけど、来年度を見据えてこれから徐々に慣れさせていくのだそうな。

学校バスケの方では入ったことあるんだけどね。学校バスケの方は初心者ばかりで優しい目でみてもらえるけど…クラブチームではそうはいかないので兄さんちょっと緊張気味。
事前に何度か練習もしてたので間違うことなくバッチリできた模様。


ちなみに今度の日曜も試合で、その次の日曜日は学校バスケの方で試合!


ガンバッテイコー!


3連休2日目ー


.17 2017 バスケットボール comment(0) trackback(0)

今日は午前中ゆっくりしたのち、午後は、



学校バスケの大会。

区の事業で同じように、ボランティアで成り立ってる学校所属のチームが何チームかあるので、それが集まってのミニ大会。

結果は、白星ナシの2敗。

まあ…相手がね、1試合目は完全にクラブチーム化しているチームでね、学校バスケの中では1番強いチーム。(最終的に優勝)
2試合目は、兄さんと同じクラブチームの6年生(区の選抜チームに選ばれるような子)がいたしね…
そしてなんと言っても我がチームには6年生が1人も居らず…(相手の2チームは6年生メイン)

そんな中でみんな大健闘!

兄さんはかなり頑張ってて、ディフェンスもオフェンスもいい動きたくさん、シュートもいくつも決めた。

勝てはしなかったけど、みんな得たものがあったんじゃないかな~

こちらも応援楽しかった♪


ちなみにあっちゅんは、とーちゃんと同じ体育館にあるプールに行ったり、同じく強制的に連れてこられてたKちんと一緒に遊んだり。


そんなこんなの日曜日なりー





ここ最近の試合


.14 2017 バスケットボール comment(6) trackback(0)

時系列狂いまくりだけど…(まだお盆の旅行記がまとまってないっていうね)
今更ながら、8月ラストの試合の簡単な記録と、先日の大会の話をば。

8月の最後の土曜日は、大人の審判実習のために行った大会形式のモデル試合。
区内のチーム、ほとんど参加。
2試合戦って、1試合目は余裕の勝利だったのだけど…

2試合目は、この春に負けている因縁(?)のチームが相手。
新5,6年メンバーでスタートした最初の試合だったので、この試合でそれからの成長がわかるというもの。

あの時、兄さんは初めてのスターティングメンバーで、緊張して何にもできなかったけど…



今回は一応1ゴール決めた!(自分でハズしたシュート、自分でリバウンドとって。笑)

ただ、どうもこちらのシュートが決まらず…チームプレイも途中で噛み合わないところがあり…
結局今回も負けてしまった。

でも…素人ながらに見てて思ったのは、絶対に勝てない相手じゃない。普段通りの力が出せれば勝てたのに…といった感じ。
今度こそ勝つ!てアセリが大きすぎて空回っちゃったかね…
まあ…それも含めてまだまだ、練習あるのみだねえ。



その翌日、8月最後の日曜日。

遠征で埼玉の志木まで行って、午前中は3チームで合同練習。
午後は練習試合。
(この日は母とあっちゅんは、映画&科学館行ってた日)

2戦2勝で、



兄さん2ゴール!


夏前からチームでもスクールでもずっとディフェンス練習を強化してて…そしたら何だかシュート入る率が下がってる感のある兄さん
(ひとつ頑張るとひとつ抜け落ちる…)
ディフェンスはもちろんなんだけど、シュート練ももっとしなきゃねえ。
ああ、家が一軒屋で庭にゴールでもあればねえ…笑



          



そして、こないだの日曜日の大会。

勝ち上がれば最終的には全国へ繋がっていく大きな大会。
兄さんが所属するクラブチームは1年の活動のうちで、この大会&冬に開催される同じく大きな大会の2つを勝ち上がることを大きな目標としている。
ので、4月からはこの日のために練習してきたと言っても過言ではなく。

でも…
結果は、当日にも書いた通り、1勝1敗で勝ち上がることはできず。

まあ、言い訳をすれば、チームの大きな戦力の2人の6年生が不調で、1人は2試合目の途中で足に肉離れを起こして退場…等のハプニングもあり。

それから、これも当日書いたし上に書いた8月のモデル試合でもそうだったんだけど…
どうもね、強いチームにペース崩されると、そっからアセリが出て普段しないようなミスが出たり、かみ合わなくなったりってのが目立ってきちゃう。
個人個人ではちゃんと上手い子が何人もいるし、チーム仲も良いんだけどね。

他にもいろいろあるけど、その辺の意識や何やらが次の大会のカギだろうなあ。メンタル鍛えないとねえ。

でも!いいプレイがたくさんあったのも事実!

兄さんは、



公式戦で初のフリースロー!で、1本入った!母、泣いた!!!笑

この夏必死で練習してきたディフェンスも、いい動きしてる場面があったしね。
(まだまだコーチに注意される場面もあったけど)



ここからはまた気持ち切り替えて、冬の大会に向けての練習が始まる。
がんばれ兄さん、がんばれチームのみんな!!!




大会


.10 2017 バスケットボール comment(2) trackback(0)






1日付き合わされた人。

…でも、試合間に美味しいピザ食べたり(サイゼリヤだけどw)、ブックオフで中古の絵本を2冊・格安の衣料品店で靴と靴下を買ってもらったりして、なにげにラッキーな人でもあったり。


大会の結果は、1勝1敗。
上へ繋がる大事な大会だったけど…残念ながら勝ち上がることは出来ず。



今後の課題、盛りだくさん。
チームの一番の課題はメンタル面…

また来週から練習頑張ろう!

兄さんの個人的な話はまた後日ー

朝から晩まで


.26 2017 バスケットボール comment(2) trackback(0)

今日は朝からクラブチーム練習。のち、試合。

午前中の練習後はチームメイトとホーム近くの集会所で楽しくランチ。で、午後イチからすぐ近くの体育館で試合(大人の審判実習のための大会形式のモデル試合。区内のクラブチームがほぼ参加)が始まって…全試合終わったのが夜の8時半







兄さんはクラブチームで出場したんだけど、学校バスケもこの試合に参加してたりでてんやわんや。
(兄さん両方に出たがったけどさすがにダメだと言われた(^◇^;))

結果は一勝一敗。
兄さんは1ゴール。

まあ…内容的にはいろいろあれど…とりあえず合宿で強化してきたディフェンスはそれなりに上手くなってた!

そしてまた、明日は朝から遠征試合…


ハードな週末なり

 HOME