練習試合—2017年5月13日—


.22 2017 バスケットボール comment(6) trackback(0)

兄さん、昨日も練習試合だったけど、約1週間前の土曜日も練習試合でござんした。


5年生になって初めて出た4月のクラブチームの試合では、とにかく緊張と経験不足で何にもできなかった兄さん。(

あれから1ヶ月…

GWを中心に、母の目からみても必死に練習してきたこの1ヶ月…

あの時とはまた状況が変わり(6年生が1人抜け、同級生も1人怪我で離脱中)、今回は2試合中両方の1Qに出場!

20170513_01.jpg

チームメイトからのお約束の応援コールで名前を呼ばれ、

20170513_02.jpg

ドッキドキ(←父母が)の登場…

応援席では丁度隣に6年のキャプテンのお母さんが座ってたんだけど、「変な汗かくでしょ〜?笑」と言われ、ほんっともう、冷や汗かきまくり…我が子がキャプテンだなんてそりゃあ肝が太くないとやってられんだろうなあ


そして試合開始。





明らかに1ヶ月前より動きがいい!!!


もちろんミスはあるし、まだまだな部分はたっっっくさんあれど、1ヶ月前に比べたら雲泥の差で動けるようになっている。
コーチにここのところずっと言われてることがだいぶ出来てたし、練習してきた動きがちゃんと出来てる場面も多々!


で!!!(兄さん15番)



初シュート!!!


もーね、母は涙がでたよホントに。

今まで学校バスケで公式戦に出た時にも何得点もしてるし(チームが勝利した時には嬉しくて涙出たけど)、クラブチームでもサテライト試合ではシュート決めたことあるんだけどね。
何だろね、まぐれや幸運ではなく、練習を積み重ねてきた成果がしっかりと出たってのが嬉しいのかなあ。


活躍した、とは言い難いけど、1ヶ月前よりは確実に大きく成長した!てのはハッキリ言える試合でござんした。
出番の10分強が終わった時にはもうなんか、母グッタリ心臓に悪いわ…

あ、このあとも6年生が安定の戦いをみせて試合は勝利!


2試合目も、

20170513_03.jpg

1Qに出場して、

20170513_04.jpg

得点はできなかったけど、得点に繋がるアシストをしたりして、

20170513_05.jpg
(リバウンド取った!)

これも1試合目と同じことが言える動きで頑張ってた兄さん。

この試合も勝った!


試合後にクラブチームのスタッフをやってるお母さんから"個人戦績データ"が送られてくるのだけど、1ヶ月前は全てが「0」だった兄さん。今回は得点とかリバウンドとかアシストのところ等に数字が入ってる!!!
それだけでも何だか感慨深い
(ま、チームの中ではまだまだ一番下か二番目かって感じだけどネ)

更に…
この約1週間後だった昨日の試合に活かすべく、スタッフさんから一昨日の練習でこんな素晴らしいものが配られた!

IMG_5081.jpg

すごい
ありがたい環境でバスケさせてもらっとるなあ、兄さん。



そんなこんなで、目に見えて成長が感じられた良い試合でござんした



昨日の試合のことはまた後日〜






デビュー戦!


.20 2017 バスケットボール comment(4) trackback(0)

こないだの日曜日は、クラブチームで今年度初の遠征試合。(遠征ったって同じ区内の小学校体育館だけど)


今年度初=新5,6年生チームになって初、の試合。
先日書いたように、兄さんは新5年の一番下にいるので、出番はあるかなーないかなーってな感じで迎えたこの日。

2試合中1試合目はやはり出番なく、応援に精を出してベンチを温めたのちに、サテライト試合(本試合にでない子達用のオマケ試合)に半分出場。


で、2試合目…

20170416_01.jpg

思いがけず兄さんに出番が!

と言うのもこの日、5年生で当日欠席の子が1人、更に1試合目に出てた6年生が1人体調不良で帰ってしまったのだ。
で、棚ぼた式?に兄さんにも出番が回ってきたのだ。

ま、1Q(=6分)だけだけどね。
(多分この1年は出られたとしてもずっと1Qだけだろうな)

20170416_02.jpg

肝心の試合中の動きは…

1度シュートしたけど入らず、自分で突っ込んでいけるところで何故かパスをだしちゃったり…
ディフェンスもビミョー。。。
見るからに、こりゃ緊張して周りが全然見えてないし、頭真っ白で判断力もなくなってるなーて感じで。
コーチからの強烈なダメだしの洗礼も受け。笑
(でもこれは前々から言われてるのをしっかりできてない兄さんが悪い)

見ている母も、緊張してもうドッキドキ。変な汗かきまくったわー

ほとんど活躍もなく、あっという間に約10分強だった出番は終了。
まあでもとりあえず、大きなミスしたり足を引っ張ったりってのはなかったので母的にはホッ…

後で聞いたらやっぱり本人、もんのすごーく緊張して、手のひらに「人」書いて飲んだりしてたそうな。

学校バスケの方では何度も公式戦に出てるのにね。
向こうでは気の置ける友達と共に主力の1人だけど、こっちだと先輩に囲まれて一番の下っ端。
やっぱ必死さが違うんだろな。(コーチも怖いし。笑)


でもね、
これもすごくいい経験!

こっからどんどん上がっていこうな!!!


ちなみに試合結果の方は、2試合ともほんの僅差で惜敗…残念。
新チーム、これから伸びていきますように!




そんでこの2試合目のあとのサテライトにも出場。



ナイッシュー!

サテライトでは、1試合目も2試合目もいくつかシュートを決めた兄さんでありマシタ。



オマケ。

のシュートシーンをたまたま目の前で観てたヒト…

20170416_04.jpg

『15番、オレのにーに!!!』と大声で自慢しておりマス
(母も舞台の端にいた。上の動画の一番最後、かすかに15番の「じゅ」って言ってるあっちゅんの声が。笑)


この日、試合時間に合わせて母と現地入りしたあっちゅん。
例によってQちゃんさんに頂いたレゴで遊んでたら「何してるの〜?」と他チームの、あっちゅんと同じくらいの女の子達3人に声をかけられ。
持ってった他のオモチャやトランプで遊んですっかり仲良くなって、ずーっと一緒に舞台の端や校庭で遊んでいた。
兄や姉の習い事に付き合わされる下の子ちゃん達、みんな暇だもんね

おかげさまで、母は集中して試合が観られたので大助かりでござんした♪

スタート地点


.10 2017 バスケットボール comment(6) trackback(0)

昨日もクラブチーム練習だった兄さん。(今後、土日祝は全部…)



ホームの小学校体育館は春休み中ずっと使用不可だったので、一昨日の土曜日が新年度のホーム練習初め。
この日は1~6年全員参加で3時間のみの全体練習。

基本的に練習は1~4年の低学年練習と5,6年の高学年練習で分かれていて、
今年度5年生になった兄さんは、昨日が"高学年練習"初参加。

入ったばかりの頃は低学年もぶっ通しで何時間もやってたけど、その後で時間配分の変更があり、低学年の練習は3時間ほどになっていた。

が、高学年は、その倍の6時間。

たまたま母、昨日はお当番で最初から最後までみっちりおつき合いしたのだけど、、、


いやー長いっっっ
雨で寒かったし…



練習内容はやはりだいぶ高度になるし、流れる空気も緊張感があって、低学年練習とは全然雰囲気が違う。

幸い一緒の学年で同じ状況の子が他にも2人いたので、兄さん含めて3人はいろいろと確認しあいながら何とか付いていった感じで。

昨日お当番さんを一緒にやった方から、高学年の初心者でチームに入った子が付いていけずに辞めたって話を聞いたばかりだったので…妙に納得。
低学年からチームに入ってて馴染んでなかったら兄さんも厳しかったかも…
(あ、初心者でもちゃんと頑張ってる子も何人もいるけどね!すごい!)

なんて母の思いをよそに。

3時間練習が短いとよく不満そうにしていた本人は、濃いぃぃぃ6時間の高学年練習で大いに充足感を得た模様。


そいで昨日の練習後には、今年度のユニフォームが配布され…



兄さん、15番のユニフォームを頂きマシタ
これを1年間、試合の際に着用。

ま、人数的に高学年全員にちゃんと配られたし、入団が5年生の中で一番遅いので一番最後の数字なんだけどね。

それでもやっぱり嬉しいよネ。

今年度の高学年は6年生が8人、5年生が4人。(あ、ちなみにバスケの背番号は基本的に4番からはじまる)

スタメンは6年生から、やはり上手い順。
5年は1人すごく上手くてスタメンの子がいるんだけど、兄さん含むその他3人は…そんなに大きな差はないと思う。

コーチからも、練習して上手くなれば試合に出られるチャンスはいくらでもある、逆にいまメインのメンバーもいつでも落とす可能性はある、とみんな言われている。

ミニバスのルールで、試合に必ず出さなくてはいけない人数は10人。
ユニフォームもらったのが全部で12人で、いまのところその1番下にいる兄さん。


しばらくはきっとベンチ温め組だろうけど…
試合にでられるかどうかは、兄さんの努力次第。

一応(口では)やる気は満々!
ここが新たなステージのスタート地点!


がんばれヨーーー!!!!!



あ、そうそう。余談だけど…
コーチは厳しくて結構な怒声をよく飛ばす。
昨日しばらく練習を観てたあっちゅんが、
『いま、コーチ、バカヤロウって言った…言っちゃいけないんだよね?』って。笑
んだねえ(^◇^;)


デビュー…?


.09 2017 バスケットボール comment(2) trackback(0)



あっちゅん、ずっと欲しがってたMyバスケットボールを(ゴム製だけど)とーちゃんにもらって、昨日からドリブル練習に勤しんでいる

今日は兄さんのバスケ練習中、隅っこでドリブルしたり、空いてるゴールでシュート練したり(届かんけどね)、母とパス練したり。

空手同様、結構センスあるかも?というのは親の欲目かしらね( ̄▽ ̄)



本人曰く、もうちょっとお兄ちゃんになったらちゃんと始めるんだって。

空手もしょっちゅう辞めるだの頑張るだのコロコロ言ってることが変わる気まぐれクンだし、飽きっぽさにかけては筋金入りなので…笑

ま、過度な期待はせずに生温かく見守ってこうかね。



テクニカル合宿2017春


.24 2017 バスケットボール comment(6) trackback(0)

3連休の、兄さんが行ったテクニカル合宿のハナシー

今回のテーマは、

IMG_4268.jpg

「ポジション」

IMG_4336.jpg

兄さんたちはまだ、ポジションを意識するような練習はしたことなかったので初の体験。

そんで、兄さんがこの中から選んだのが「ガード」。

どちらかというと背は高めでガッチリな方なので、この先バスケを続けていくならばポジションはセンターになる可能性は大きいかなーって感じの兄さん。
こういうタイミングで「ガード」のことを学んで体験するのはいい機会かも?とはとーちゃんの見解。
性格的には「ガード」が一番合ってそうな気もするけど。


以下、コーチから送られてきた写真

2017harugashuku01.jpg

初日のお昼、お弁当タイム。
持ってったのはこの弁当ね
これ、ご飯1.5合分…


2017harugashuku02.jpg

集合写真。
何度も合宿に行ってるので、他スクールにもお友達がたくさんいる模様♪

2017harugashuku03.jpg

夜、部屋での写真、1日目。

2017harugashuku04.jpg

2日目。

前回同様、病院みたいな…でも変な色の宿…

兄さんにしては珍しく、1日目も2日目も笑顔でちゃんと映ってて、楽しかったのが見て取れる写真だった
夜には恒例のレクリエーションもあり、そちらもすごく楽しかった!と。



で、肝心の合宿の内容は、本人が書いたノートより

■1日目
2017harugashuku05.jpg

■2日目、朝からホント1日中バスケ漬けの中日。
2017harugashuku06.jpg

3日目はちょっとしか書けてなかったので割愛。

ランクはCから始まって(A〜Dまで)、2日目はBをキープ。
3日目の最後までそのままBだった模様。
前回はスタートは良かったのに途中でランクをどどんと落としてしまって…ちょっと凹んでたので、今回はまずまずかな。

お迎えの時にコーチから聞いた話では、
ランクをつける際、「ガード」はパスミスすると、イコール減点評価になってしまうので、ちゅー兄はパスミスが少し多かったのがB評価になった一番の大きな要因だと。他にも、自分がボール持って進む時に、空いてる真ん中じゃなくてわざわざ敵がいる端を通ろうとしたりってのが何度かあったらしく。
でも、ドリブルはかなり上達してて、ドリブルに関しては文句なしのA評価です、って。
横で聞いてた兄さんも、全部に納得の表情。

兄さんは、自分自身でも『ボクって全部いいコーチでラッキーだよね』って言ってるんだけど、スクールでもクラブチームでも学校でもコーチに恵まれてて、みんなとっても的確な指導をしてくれる。

このスクールのコーチも本当に毎回、1人1人をよく見ててくれて、とっても信頼のおけるコーチでね。
サバサバした体育会系の若い女性コーチなんだけど、男子もみーんな懐いてる。

4月からまた、本人の希望で通う曜日を増やす予定の兄さん。
春休み中もバスケ三昧だし、今後はパス練習強化してもらってますます頑張っていこう!!!


 HOME