2年生最後の読み聞かせ


.18 2020 読み聞かせ(小学校) comment(4) trackback(0)

先週の土曜(登校日)と本日の2回、あっちゅんのクラスに読み聞かせに行ってきたヨ。

珍しく近い日程で連続ってことで、

S__29343747.jpg

家にあった同じシリーズの2冊をチョイス。

まずは土曜日に、

まないたにりょうりをあげないこと

そして本日は、

りょうりをしてはいけないなべ

同じレストランの厨房が舞台の、料理を食べちゃうまな板と口から料理をだしちゃう鍋、コックと料理長がでてくるコミカルなお話。
この擬人化されたまな板と鍋が、キャラが濃くてなかなかのくせ者でね
ありえない設定のお話をより盛り上げる。
シゲタサヤカさんのインパクトのある絵もとってもお話に合っていて、厨房でたくさんの料理やコックが描かれた賑やかなシーンはみてるだけでも楽しい。

土曜日に、シリーズ最初の"まないたにりょうりをあげないこと"の方を読み、みんな予想通りのかわいい反応で喜んでくれ、
今朝は、こないだのと同じシリーズってことを伝えたら、ヤッター!って言ってくれる子もいてね。

今回の"りょうりをしてはいけないなべ"も前回同様、途中でクスクス笑いや小声のツッコミが聞こえてとっても楽しんでくれたんだけど、
さらに最後に、「実はこないだの"まないた"が今回ちらっと出てきたの気づいたー?」と聞いたら、気づいてない子多数で大盛り上がり
シリーズならではの楽しみ方もできたざんす。

2回とも読後に挙手で感想を聞く時にもたくさんの手が挙がり、
担任のお気遣い(?)で2回とも最後にあっちゅんが発言。

みんな目が白くて怖いです
鍋買う時に顔があるってわかると思うのになんでこの鍋買ったのか

と、両方ともいかにも屁理屈小学生っぽい感想を言ってたよ。(もっとオモロイこと言えやー)
家では大好きで一時期よく読んでたくせに、クールな感想を言っちゃうあっちゅんでござんした。

今回は、料理関連の本を読んでると聞きつけたのか?給食の先生(栄養士さん)も何故か廊下で聞いてくれていて、読んだ後に面白い本ですねー!とお声がけいただいた。笑


読んでるこちらも心が明るくなる、癒しのあっちゅんクラスの読み聞かせ。
来年度もまた行けますように

読み聞かせ—2019.10.24—


.06 2019 読み聞かせ(小学校) comment(4) trackback(0)

約2週間前、あっちゅんクラスへ読み聞かせボランティアに行ってきたハナシー
…てか2週間前だと…?時が過ぎるのがマッハ…

今回は、

S__28221467.jpg

この2冊を読んできたヨ

何年もずーっと、ネットなどで知って気になった絵本や、たまたま読んだりして面白かった絵本は全部スマホのメモ機能に題名をメモしているんだけど、今回はそのうちの何冊かを図書館で借りてきて、さらにそっからあっちゅんの反応をみたりして厳選した2冊。

1冊目の、
ジャイアント・ジャム・サンド
は、1度兄さんの時も読もうと思ったけど、タイミング合わなくて保留にしてた1冊。

これはね、低学年には絶対にウケるし、とーっても読み聞かせ向きの絵本。
上のリンク先に詳しいあらすじや感想が載ってるけど、ほんとそのとーりで、
ユニークな絵は、細かいところまで面白おかしく描かれているし、
ダイナミックなお話は、ええー?!うっそー?!って感じで奇想天外、
リズム感のある文章は、読み手としてもすごく読みやすいし子どもの頭にも入りやすい。
オマケにオチも秀逸

本当は…時間的に、もう1冊の方だけを読もうと思ってたのだけど、あっちゅんがどうしてもコレも、というので…担任の先生に少し時間オーバーしちゃう了承を得て読んだ。(2冊読むと2,3分オーバーしちゃうかな、という感じだったので)
で、結果はやっぱりコレも読めてよかった!と思う手応えでござんした



そして、本命のもう1冊は、

チキチキチキチキいそいでいそいで

これはね、角野栄子さん(たくさん著書あるけど…一番有名なのは魔女の宅急便の原作かな)と荒井良二さん(世界的に有名な絵本作家)という2大巨匠の共作とあって、気になって以前本屋で手にして読んだことがあったのよね。
で、メモ機能にメモしてそのままになっていたけど…
今回、満を持して(?)読んできた!

…なんて、たいそうな内容のある絵本ではないのだけど。笑

あらすじは、
コウくんは物置で古い腕時計を見つけました。
ネジを巻いて腕にはめると、時計はコッチリポッチリと動き始め、コウくんもコッチリポッチリ動くようになりました。
次の朝目が覚めると、腕時計はチキチキチキチキはやい音をたてて動いていました。
コウくんもチキチキチキチキ動き始め、つられてみんながチキチキチキチキ急ぎだしました。
街中のひとたちが大急ぎで動き始め、大急ぎでいちにちが終わってしまったようですが・・・?


コウくんにつられて、周りのヒトやモノ、すべてがチキチキチキチキ早回しで動き出す。
みんなも笑っていたあっちゅんのお気に入りは、チキチキ急いでるお母さんのセリフ、
「コウくん、いそいでパンにすわって、いすをたべなさい!」
ってところ

S__28368907.jpg

早口言葉みたいなところもあってなかなか読むのは大変なのだけど、
何度も繰り返される、「チキチキチキチキいそいでいそいで」の言い回しをはじめ、この絵本もとってもリズムのいい文章で構成されていて、読んでいる方も楽しくなる。

そして、オチは…
簡潔に行っちゃうと、元の世界に戻ったら、みんな急ぎすぎて1日が余っちゃったから、残った時間はみーんな夜までたっぷり遊んだヨ!というとーってもほっこりするオチ。

さて、子どもたち、
みんな途中で笑ったり突っ込みいれたりしながら、それぞれ楽しんでくれた様子
(イマドキの子らしく、「やべー!」「ちょーやべー!」ってしきりに言ってる子も。笑)



いつも思うけど、読み聞かせって、子どもたちのために行ってるいうのは建前で、こっちが子どもたちの反応や表情に癒されに行ってるなーと。
なので、毎回最後に先生に促されて、「ありがとうございました」って子どもたちみんなで言ってくれるんだけど、
わたくしはいつも、「こちらこそ、聞いてくれてありがとうございました♡」と応えている。
反応がなかったり薄かったりする子も、真剣にじーっと見入って聞いてくれるしね。

そんなこんなで、今回もとってもあたたかい気持ちで学校をあとにしたのでござんした

2年生最初の読み聞かせ


.05 2019 読み聞かせ(小学校) comment(-) trackback(-)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

1年生最後の読み語り


.22 2019 読み聞かせ(小学校) comment(-) trackback(-)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

6年生最後の読み語り


.15 2019 読み聞かせ(小学校) comment(-) trackback(-)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
 HOME