母の日2020


.14 2020 行事・イベント comment(6) trackback(0)

こないだの母の日。

兄さんが夕飯を作ってくれた!

…と言っても…もともと家庭科の課題で作らなきゃいけないのを、いつ作ろう…いつ作ろう…ってずっと言ってて、あ、丁度いいから母の日にしよ♪って本人が都合よく決めたからなんだけどねー

メニューは、



甘辛鶏、小松菜のお浸し、ご飯、味噌汁。(と前夜の残りの茹でブロッコリー)


この甘辛鶏、



超簡単だけど、めっちゃ美味しかった!!!

なんと、醤油と砂糖だけのタレに漬けこんだ鶏をレンジでチンするだけ。
超簡単で美味しいレシピいっぱいの山本ゆりさんの料理本より

後は、ご飯炊いて、新玉ねぎともやしのお味噌汁作って、小松菜茹でてお浸しにしてくれた。
食後の洗い物も(食洗機に入らないものだけ)やってくれたよ。

まあ、なんだかんだ結局付きっきりでみるハメになるんだけど、それでも人が作ったお料理は美味しいわあー


兄さんご馳走さま!


そして、あっちゅんからは…



雑なお手紙!

ほんと雑!!!笑



そんなこんなの幸せな母の日でござんしたー

マラソン大会2020


.20 2020 行事・イベント comment(6) trackback(0)

先週の建国記念日の祝日、今年もあっちゅん、マラソン大会に参加!

20200211marathon_01.jpg

例年よりは寒さは多少マシだったけど、やっぱり寒い!(半袖…


この、スタート地点で…
一眼レフカメラにSDカードが入ってないことに気が付いた母…
しかもアワアワしてたら、スマホでもスタートの動画やら写真やら取り損ねた…


あっちゅん、スタートが一番後ろの列だったし、スタート直後に転んだ子がいてその子を気にかけてて完全に出遅れた感。

高架下の道路を閉鎖して(町会マラソンだけど白バイの先導もあるヨ!)、直線コースを折り返すのでその先は付いていかないと見られない。

ので、折り返して戻ってくる反対側へ移動してゴール数十メートル前で待つ。

しばらくして…



おおーキタキタ!思ったより早くキタ!
(あっちゅんの名をめっちゃ呼ぶ母の声が入ってたので音は消したよ

S__29343891.jpg
(動画からの抜き出し画像)

S__29343893.jpg

1.3キロを走りきったあっちゅん。


去年兄さんのゴール写真は撮れた記憶があったので、ゴールの方へ一緒に移動しようとしたけど道が通れなくて移動できず💦
(もっと早めに道渡って移動したんだな…来年のために覚えておこう…)


ぐるりと遠回りしてあっちゅんの元へ行くと、

16位だったー!!!』

とのこと!
去年は33位だったから大幅に順位がアップしたね!!!
(ちなみに2年男子は全体で多分一番人数が多く、50人以上いたっぽい)

20200211marathon_02.jpg

ヤッタネ


走り終えてから完走証をもらうまで結構な時間待たされるので、

20200211marathon_03.jpg

お友達と遊んで待つ。
お馴染みの保育園からの仲良しくんたちも参加してたので、楽しそーに遊んでおり、終わったあともそのまま違う公園にボール遊びに行ってきたよ。
(どの親もみんな、そんな元気いっぱいならマラソンでもっと出し切れよと思いつつ)

20200211marathon_04.jpg

いいあんばいの棒を見つけてずっと離さないあっちゅん。
この後もずっと母に持たせて、絶対に落とすな、と。(違う公園に行く前に説得して捨てさせたけど)
男子はほんと棒が好きだな…

20200211marathon_05.jpg

そんなこんなの、あっちゅん満足のマラソン大会でござんした。

来年は10位以内を狙うそうな!
去年兄さんが5位だったからそこが目標らしい。
ガンバレ!!!

節分2020


.04 2020 行事・イベント comment(4) trackback(0)

昨日は節分ー

S__29270018.jpg

今年も兄弟共作の鬼の面。

S__29270020.jpg

今年はなかなかのクオリティー!

ただ、昨日はこのお面作ってるうちにタイムアウトとなり(2人とも🏀行く時間)、

S__29270025.jpg

豆まきは節分翌日の今朝やったよー。

S__29270026.jpg
(背景がごちゃごちゃだったので黒で隠したらあっちゅんがSF合成チックになっちまったw)

2人とも、ニヤニヤしながら豆を投げつけるだけで、鬼は外〜福はうち〜の掛け声も言わないので、ナンダコレ?ただの鬼イジメ?状態


朝、3分くらいで急いでやったけど…
今年も健康で過ごせますように!


S__29270028.jpg

お掃除担当・兄氏。



2013年から手作りしてる、お面の変遷

oni2013_2016.jpg
oni2017_2020.jpg

クリスマス!


.25 2019 行事・イベント comment(4) trackback(0)

今朝の寝起きのあっちゅん。

ベッドの頭側から壁まで20センチくらいの隙間があるんだけど、そこに置いてあるプレゼントに最初気づかなかったあっちゅん。

サンタさんきたー?の父母の問いかけに、キョロキョロして悲しげに首を横に振る…
(てかこのひと、ほんっっっとに視野が狭い(物理的な意味で)…。だってフツーにラッピングの袋が見えてるのに。)

よく見たの?ベッドの向こう側は?と言ったら、やっと発見。

パァァァっと笑顔が広がり、ベッドで開けようとするのを制してリビングへ。

20191225_01.jpg

ニヤニヤしながら開封。

20191225_02.jpg

思わず拍手

20191225_03.jpg

リクエスト通り、ワンピースキャラ図鑑vol.2をゲット!


いつもより学校の準備や朝食をサッサと済ませ、

20191225_04.jpg

えらいこっちゃー


兄さんの幼い頃に比べると、サンタさんへの想いやらクリスマスへの期待度がだいーぶクールなあっちゅん。
あ、サンタさんは信じてるんだけどね。昨日がクリスマスイブってことも覚えてたんだかどーだか。
家でも特になにもしなかったので。
そんなあっちゅんが嬉しそうにしていると、サンタさんもとっても嬉しいと思うぜ


で、我が家は今日が一応クリスマスっぽいディナー


(ケーキは食べたい人が誰もいないのでナシ)

あ、そうそう、兄さんにもサンタさん来たよ!
図書カード3,000円分!羨ましい!母も欲しい!笑


そんなこんなの我が家のクリスマスでござんした。


そして今日は、兄弟ともに終業式。
あっという間に2学期終了ーーー
光陰が矢の如し過ぎて、9月末の運動会とかもう遥か彼方昔の出来事のようだわ…



ちなみにあっちゅん…

おそらく先週の初めまで飲んでた抗生剤の影響じゃないかなーと思うのだけど、口内炎に苦しんでいる。
先週小さい口内炎ができ、最初はたいして痛がってなかったのだけど…ここ数日で大きくなってきて悪化。
ちょっとしたことで痛がってそりゃあもうぐっずぐず。痛いから食欲も低下。
今日のクリスマスディナーも、大好きな骨つき鶏肉は食べられず…
さらに、
一昨日は顎の下が痛くなって夜中に泣いて鎮痛剤を飲み(寝る前から急に痛いって言いだした。朝には全く痛みはなくなった)、
昨日は夜寝てから突然咳が出だして止まらず、しばし眠り浅く、明け方は腹痛でトイレで号泣。(別に下してはいない。咳も朝にはすっかり止まってた)
なんだかよくわからんけど夜中の不調が続いているあっちゅん。母も寝不足。。。
(日中は口内炎以外は全然フツーなんだけどね)

口内炎、あまりに治らんようだったら歯医者さん言ってくるかね…



それぞれ遠足


.29 2019 行事・イベント comment(4) trackback(0)

先週の金曜日、兄さんは学校の遠足だった。

まあ、遠足と言っても、学習要素が高いモノだけど。

S__28590094.jpg

クラスの班ごとに事前にいろいろ決めて、
例えば上野は、科博・トーハク・西美の3館のうち、どこへ行くか決め、
浅草では、藍染だのトンボ玉作りだの勾玉作りだの切子体験だの(他にもいくつかあったけど忘れた)の選択肢の中から、何の体験するかを決め、
他、町歩きでどこへ行くか、浅草での昼食はどこのお店で取るか、等々全部自分たちで決めたそう。

そもそも朝の集合が上野だったので、まずは上野の集合場所までそれぞれが辿り着くところから遠足のはじまり。
兄さんたちの班は、上野では科博へ行き、浅草ではトンボ玉作りの体験をし、昼食にはもんじゃ焼きを食べ、浅草寺や仲見世通りなどを回ったんだって。(途中、外国人観光客に英語で話しかけるというミッションがあったりしたらしい)


ちなみに…この日は1日、大雨かつ真冬並みの寒さでね…
なかなかハードな遠足だった模様…

それでも楽しかったようだけどね


兄さんが作ったトンボ玉

S__28590093.jpg

ガラスに模様なども付けられたらしいんだけど、あえてのシンプルな仕上がりにしたんだって。

S__28590091.jpg

もちろん、ガラスを溶かして成型するところからやったそうで作り方を詳しく教えてくれたヨ。(忘れたけどw)


科博であっちゅんへ、

S__28573977.jpg

お土産買って来てくれたヨ
下敷きとキーホルダー。

本人は特に何も買わず、浅草で食べたジャンボメロンパン(←名物なんだって)がめっちゃ美味しかった!!!って言ってた。
あと、昼食のもんじゃもかなり美味しかったらしい。

またそのうち、晴れた日にお友達と行っておいで




一方、今日はあっちゅんが遠足。(一応名前は「生活科見学」だけど)

S__28590090.jpg

今日は天気は快晴!
これまた真冬の寒さだったんだけどね

S__28590088.jpg

本人リクエストを詰めたお弁当持って、元気に行って来たヨ
(みかん缶のみかんは汁漏れしないようにラップでぴっちり。このお弁当箱、10年くらい前(もっと前かも)にauのノベルティーでもらったモノなんだけど、折りたためて軽くて大きさもいい感じで大変重宝してるのよね)


お日様がでてたおかげでそこまで寒くなかったようで、モルモットを抱っこし、ヤギをなで、公園では海賊ごっこをして楽しかったとのことでヨカッタヨカッタ



 HOME