区展


.09 2017 行事・イベント comment(6) trackback(0)
IMG_4035.jpg

どどんっ

兄さんの図工作品が、区展出品に選ばれたっちゅーんで、観に行ってきたざんす!

IMG_4102.jpg

毎年やってるこちら、兄さんが選ばれたのは初。
(毎年結構周りに選ばれてる子が何人もいる)

IMG_4100.jpg

こんな感じの展示スペースが2部屋分。
(この時は区内の13校からの選出作品が展示)

まずは、同じ学校の他の子の書写作品を観たり、別の学校へ行った保育園のお友達の作品を見つけたり。


そして、

IMG_4091.jpg

兄さんの作品を発見!

IMG_4093.jpg

さて、どれでしょう?







正解は、

    

IMG_4106.jpg

ダイナミック!

IMG_4108.jpg

これ、母は単なる置物かと思ってたら、他の子の作品をみて貯金箱だったと判明。
ジンベエザメ?(あっちゅん曰く、鯉?)と思ったけど、特に何ってきめて作ってはおらず、『ただの魚』だって。

IMG_4111.jpg

焼成の段階ですでに欠けてしまったところが何箇所か…


ちなみにコレ、本当は学校から直接区展に出品なんだけど、
先生が兄さんの作品が選ばれたことをすっかり本人に伝え忘れたために、一度ふつうに家に持って帰ってきた。
夜に先生から電話がかかってきて、すいません!明日また学校に持ってきてください!ってな流れがあり…
(本人そこで初めて知り、大騒ぎ)
おかげで家でじっくり観て写真が撮れたヨ。

IMG_4101.jpg
(他校の展示作品)

初めての区展、なかなか楽しかったネ!


節分2017


.06 2017 行事・イベント comment(6) trackback(0)

先週の金曜日、節分の様子ー

こちら我が家にやってきた歴代の鬼たち


20170203_07.jpg
やはり怖さは2013年がダントツ。笑

毎年兄さんが作ってくれてたけど、今年は、

20170203_01_20170206132412b96.jpg

あっちゅんと母で製作〜
兄がバスケで忙しくてね…

20170203_02.jpg

輪郭→あっちゅんが描いたのを母が断裁
ツノ・鼻・口→全部あっちゅん
目とまゆげ→母が切ったのをあっちゅんが配置して接着
毛→母

ってな共同作業で

なんかちょっとイケメンな鬼に


豆を入れる枡は、

20170203_03.jpg

あっちゅんが保育園で作ってきたもの。

あ、ちなみにこの日、保育園にも鬼が来たそうで…
去年はその場では何とか泣かずに頑張ったものの、結局帰りに思い出し泣きしちゃったあっちゅん。(

今年は、
『オレ、ぜんっぜん おに、こわくなかったよ!!!こっちきたらすぐ逃げたし!』
と鼻息荒く自慢げに報告。

…怖くなかったんなら逃げなくて良かったんじゃない?と聞いてみたら、

『・・・・・。』

聞こえないフリで目が泳ぐあっちゅんでござんした
今年も鬼の正体には微塵も気がつかなかった模様。
(鬼の1人は明らかに担任の先生だと思われる。笑)


さてさて。話は戻って、

家でも鬼の登場!

20170203_04_2017020613241656a.jpg

去年までは微妙に怖がってたあっちゅんも、さすがに自分が作ったお面を付けた正体丸わかりの鬼じゃあ怖がらないよね。

楽しげに豆を投げつける2人…

20170203_05.jpg

兄さん、それは豆を投げるポーズじゃない…ドッジボールかよ…

どっちが鬼か、っちゅーね


てな感じで無事に豆まき終了。


もちろん、

20170203_06.jpg

終わったらお掃除!


今年もみな息災でありますよう!



          



オマケ。


「節分」と聞くと毎年ついつい見返したくなっちゃう、

あっちゅん1歳の画像(鬼とのご対面シーン)




と、

兄さん2歳の動画

[広告] VPS




お餅つきと、その後のお楽しみ


.16 2017 行事・イベント comment(4) trackback(0)

昨日は毎年恒例、町内会のお餅つきイベント。

20170115_01.jpg

毎年とっても楽しみにしているイベントのひとつ

ノロがあちこちで流行っている昨今、餅つきってのは結構大変らしくて(触った後に加熱しないので)…
先月の保育園のお餅つきイベントも少し制約があったようだし(あっちゅんは発熱でお休みしちゃったが)、もしかしたら中止になっちゃうんじゃと心配してたけど、今年もちゃんと開催してくれてよかった!

ただし、参加者みんなにマスクが配られ、手のアルコール消毒も。

20170115_02.jpg

今年もあっちゅん、補助ナシでひとりで餅つき体験!





そして、

20170115_03.jpg

待ってましたの搗き立てのお餅(あっちゅんが搗いたのじゃないけど)

餅つき体験はやらない、と冷めた目の兄さんも、

20170115_04.jpg

まだ温かいのを2パックぺろり。
すっごく寒かったので珍しくちゃんとした防寒着着用中。

今年も搗き立ては美味かった!!!
…んだけど、去年までの"きな粉"の絶妙な神配合(きな粉と砂糖とちょっとの塩の加減が最高のバランスだった)が、今年はちょっとイマイチだったような…。普通に美味しかったけどね。"神"配合ではなかった…

あっちゅんは、

20170115_05.jpg

餅つきの横でやってたバルーンアートプレゼントの列に並び、

20170115_06.jpg

"馬"をゲット!
…寒い中長時間延々並んでゲットした割には全く遊ばず放置されとるけど

兄さんは食べ終わったらそのままクラブチームの練習へ。(更にそのままオールスター戦へ)

あっちゅんは、

20170115_07.jpg

お家で1パックぺろり!

空腹で食べたのでバクバク食べようとするから、怖くて食べ終わるまで目が離せなかった…
何度も、ちょっとずつ良く噛んで!喉に詰まったら死ぬよ!と脅しつつ


んで、美味しい搗き立て餅を堪能した後は、

20170115_08.jpg

戦いごっこ大好きの仲良しトリオで、

20170115_09.jpg

ジュウオウジャーの映画鑑賞。

シリアスシーンが少なく、派手な戦い演出が続く飽きさせない展開で皆大満足!
来月から始まる新しい戦隊がでてきた時には興奮のどよめきが
3人ともすごく面白かったそうな
ヨカッタヨカッタ。

それから、映画の半券でゲームのコインが10枚もらえるので、

20170115_10.jpg

ゲームセンターでひと遊びして、

そのまま母とあっちゅんは一緒に行ったお友達宅へお邪魔。
ウチと同じく男兄弟のお宅(しかも一軒家)なのでね、思う存分戦ったり暴れたりさせてもらう

20170115_13.jpg

それから夕飯も、すぐ近くのお店(あっちゅんクラスのパパさんのお店)へ。

20170115_11.jpg

こうやってしょっちゅうケラケラ笑いあってる気のあう友達が、こんな小さい頃から何人もいるあっちゅんは幸せ者!

ちなみにお家で遊んでる時に、あっちゅん珍しく大グズリもしたんだけどね…
(どうやら腹が減りすぎてご機嫌ナナメに→じゃあ食べに行こうと言われるも…→カレーが食べたい→でもそこのお宅、前夜と昼にカレー食べたので却下→だから違う美味しいもの食べに行こうと促されるも頭切り替えられずグッズグズ→しかも友達の家のオモチャでもっと遊びたい→でもお腹空いたから遊ぶ元気もなし→結局遊ばず腹も満たされず(出してもらったお煎餅とかにも手をつけず)グッズグズ…というね…めんどくさい無限ループ…
あっちゅんが外で、しかも友達と楽しく遊んでいてあんなに大グズリするのはすごく珍しい。

ま、お店行ってお腹が膨れるのと比例してキゲンもすっかり直ったけどね。

20170115_12.jpg

そんなこんなで、あっちゅん1日お楽しみDAYとなった日曜日でござんした。


びじゅチューン


.30 2016 行事・イベント comment(6) trackback(0)

うちの兄弟がずっとハマってる、Eテレの大好きな番組、びじゅチューン◼︎

wikiより
>世界の「びじゅつ」をユニークな歌とアニメーションで紹介する番組。毎回5分間の番組の中で、著名な美術作品をテーマにした1分半前後のオリジナルソングを放映している。
このオリジナルソングは、作詞・作曲・歌・アニメーションの全てを映像作家の井上涼が制作している。
番組はオリジナルソング(前半)→曲の趣旨解説→オリジナルソング(後半(コーラス付き))の構成となっている。


TV放送は毎週録画してヘビー再生、



DVDも持っている。


で、その、びじゅチューンの期間限定グッズ販売イベントが吉祥寺ロフトでやってるというので、



行ってきた!
2人とも大興奮

クリスマスにばーちゃんから何か好きなもの買いなと子ども達がお金を頂いてたので、事前に2人にこのイベントのことを伝えてそれまで取っておいてここで欲しいもの買おう!と提案したら快諾。
なので待ちに待ったイベントだったのだ♪

悩みに悩んで欲しいものを絞って購入、グッズお買い上げの人だけができる、



曲の人気投票に参加したり、



北斎の絵をモチーフにした、ザパーンドプーンLOVEの版画体験をしたり。

ちなみにザパーンドプーンLOVEはこれ。



兄弟が最初にハマったのがこれとこれ。





母が大好きなのがコレ( ̄▽ ̄)




でもって本日のゲット品は、



あっちゅん、タージ・マハル先輩のTシャツ
兄さん、風神雷神Tシャツと、自分のお小遣いで太陽の塔マグカップ
母、ポストカードとシールのセット





この番組の作詞作曲アニメーション等全てを1人で手掛けてる井上涼さんのサイン会が年始にあり、2人とも行きたがってたけど、兄さんはバスケの合宿。
しかし今日みたら、このイベント初日の数時間でサイン会の整理券は終了しちゃってたって
予想以上の人気だったわ…

また機会があるといいなあ。


もしご興味ある方は、「びじゅチューン」で検索すると動画たっくさんアップされてるのでドーゾほんっと面白いよ!井上涼さん天才!!!

あ、まとめ、ってのがあった!










さてさて。
今日から母実家なり!


クリスマス・アレコレ


.26 2016 行事・イベント comment(4) trackback(0)

今年のクリスマスは丁度3連休。

ってことで、連日お楽しみ満載でござんした。


      


まず1日目の12月23日(祝)。

午前中はゆるゆる掃除したり料理したりして、兄さんは昼からバスケに行き、

午後半ば頃から、

20161226_01.jpg

我が家で内輪のクリスマスパーティー!

今年はせっせと大掃除したから、いつもよりはギュウギュウじゃなかった?!
美味しいモノいっぱい!(あ、ケーキ載せ忘れた。コストコのでっかいティラミスもあり。あ、ンマかったちらし寿司も写ってない)
大人も子どもも楽しい時間を過ごしたなり♪


      


2日目、12月24日。

この日は兄さんは朝からバスケ。(前日遅かったのでちょい朝が辛かったね…)
んで、そのまま午後イチから夜までぶっ通しで、バスケのクリスマス会!

ホントはね、夕方から空手の稽古納めがあったんだけど…
クリスマス会優先で稽古納めにゃ行かなかったよ、アイツめ。
ま、しょうがないね。クリスマス会、かなり楽しかった模様。


あっちゅんは、稽古納めの前に通常稽古。
(ってあっちゅんにはまだ稽古納めは関係ないけど)

20161226_02.jpg

そんでこちらもそのまま、

20161226_03.jpg

保育園クラスのクリスマス会へ!

これ、地域センターなんだけど、バーテン付きのケータリングサービスで、お店みたいに飲み物頼めて(生ビールも飲めて)、お料理も美味しくてすごく良かった
役員さんたちが飾り付けや、お菓子のツリー、歌にゲームにサンタの仕込み…いろんな企画を用意してくれてて素晴らしかった!!!
あっちゅん、めっちゃ楽しかった!と帰り道も興奮冷めやらず。
母も楽しかった〜


      


そして3日目、12月25日。
母、若干の二日酔い…

午前中はサンタさんからのプレゼントで遊んだりして、ゆっくり。

ちなみに随分前にとーちゃんが安値で買っておいたwiiのマリオゲーム(ようわからんけど、マリオのオーソドックスなやつ)を今回、父母からのクリプレってことで2人に。
兄さんひとりのじゃないよ、あっちゅんにもだよ、と言い聞かせたので、本当は兄さん1人でガンガンやりたいのを抑えてあっちゅんと2人プレイで遊んでいた昨日。
すぐマジになってイライラしだす兄さんに比べ、ワザとじゃないけど逆走しちゃったり、ヘンな動きしちゃったりするあっちゅん操作のキャラと、それ見てのほほーんと笑ってるあっちゅんが見てて面白かった…笑


んで、午後は兄さんバスケに行き、終わって夕方から、

20161226_04.jpg

妖怪ウォッチの映画を観に!

一番観たがってたあっちゅんは大満足
最近は少しずつ卒業しつつある兄さんも面白かったようだし、大人もなかなか楽しめたざんす。


そして急いで帰って、

20161226_05.jpg

クリスマスディナーは簡単にこんな感じで。

骨つき鶏肉が大好きな2人、漬けて焼くだけの手抜きメニューだけど大喜び。
パスタは去年怪人さんに頂いたクリスマスモチーフ型のパスタ!
ムール貝はY家に頂いたコストコの冷凍(味付き)。そのスープをパスタソースにアレンジ。
これまた好評



ってな感じで、連日楽しいクリスマス3連休でござんした!



      



オマケ。

昨日の夜、ふと兄さんの携帯を開いてみたら…

20161226_06.jpg

待ち受け画面が弟の写真!
どんだけ弟好き!
(とか突っ込むと絶対に変えちゃうので…リアル友達の皆さん、ここは触れずにお願いします!笑)


クリスマスの夜、ほっこりあったか気分になった母でござんした。愛おしいぜ兄さん


 HOME