花火大会2017


.08 2017 行事・イベント comment(4) trackback(0)

那須の写真の整理がおっつかないので、先に花火大会のことをばー


こないだの土曜日は、毎年恒例の地元の花火大会。

毎年50万人以上っつー人出のドでかい花火大会でね、兄さんがちっちゃい頃に1回会場まで行ったことがあるんだけど…そりゃあすごい混雑でね、当然暑いしね、迫力は満点で良かったけどまあもう現地に行くことは2度とないかな…と思っていたのだけど。笑

会場沿いの社屋の屋上で特別に観られるという、ありがたーいお誘いを受け、

20170805hanabi_01.jpg

特等席で鑑賞!!!

目の前が会場なので、当然混雑する道を通ってきたのだけど……そこは別天地!!!

20170805hanabi_02.jpg

心地よい風が吹き抜け、ゆったり余裕を持って座れて、トイレも混まないし、最高!!!

20170805hanabi_03.jpg

早めに行ったので、先に飲み食いしつつ、始まりを待ち…

20170805hanabi_04.jpg

日が暮れ始め…

20170805hanabi_05.jpg

始まった!!!(ブレブレ。笑。立ってるのあっちゅん)

20170805hanabi_06.jpg

20170805hanabi_07.jpg

20170805hanabi_08.jpg

20170805hanabi_09.jpg

20170805hanabi_10.jpg

20170805hanabi_11.jpg

20170805hanabi_12.jpg

20170805hanabi_13.jpg
(手持ちで適当に撮ってたのでブレブレのばかり…)

首が凝る程近い距離で、お腹にドーンドーンと響くド迫力の花火。その数12,000発!

子どもたちも大興奮!
あっちゅん達ちびっこは、打ち上げのヒュルルルル〜でしゃがんで、ドーンと花火が開くとジャンプするっていう大変微笑ましい遊びをしながら大ハシャギ。

実はかなり楽しみにしていたらしい兄さんは、しきりに、すっげーすっげーと静かに興奮
誘ってくれた人に本当に感謝だね〜と大人びたこと言いながら、ツンデレ兄さんは内心で大喜びしていたヨ。

大人たちも、最高の環境で花火鑑賞できてみんな大大大満足♪
いやー、打ち上げ花火ってやっぱいいもんだねえ


花火大会後もそのままゆっくり飲みながら混雑緩和を待って帰ったので、ストレス知らず。
(子どもたちは大人監視のもと、屋上で走り回って遊んでたし)



いやはやホーント、文句ナシの素晴らしい夏の一夜でござんした


父の日2017


.20 2017 行事・イベント comment(6) trackback(0)

日曜日の父の日は、早朝から1日出てたのでナンもナシ。

昨日子どもたちから、お手紙。

IMG_5427.jpg

兄さんより。(今回はひねりなし)


そして、あっちゅんからはまた、謎の暗号文…

IMG_5426.jpg

なんと書いてあるでしょーか?

絵も一緒に。

IMG_5424.jpg

ロボットだってサ。







あっちゅんのお手紙の答え:

とうちゃんいつもあそんでくれてありがとう

でござんした







母の日2017


.18 2017 行事・イベント comment(6) trackback(0)

こないだの日曜日は母の日。

…だったけど。

我が家の男どもは、綺麗さっぱり完全スルーでござんした

まあ…

兄さんはとーちゃんと、朝の6時半に家を出て東京都ミニバス連盟主催のTO講習会に参加、終わったらそのままクラブチームの練習で19時近くまで不在だったし、(前日も練習試合で朝から1日いなかったしね)

母は夜は保育園の父母会の飲み会でいなかったので、仕方ないっちゃ仕方ないんだけどサ。

ちなみにその飲み会は中華料理屋で、

20170515_04.jpg

なんと2,800円で食べ&飲み放題!久々の回る円卓
クラゲ冷菜、棒棒鶏、油淋鶏、海老餃子、春巻き、水餃子、エビチリ、麻婆豆腐、焼きそば、炒飯、海老と卵炒め、杏仁豆腐などなど…どれもこれもなかなか本格的な美味しさでね、大満足!ビールも進んで楽しかったわ〜

…という意味ではまあ、いい母の日だった?とも言えなくはないけど。

帰ったら手紙のひとつでも置いてあるのでは…とちょっと期待したものの無残にその期待も破られ。


翌朝。

一応、「昨日は母の日だったの知ってる?」と聞いてみると、兄さんは、『今日学校から帰ったら手紙書くから待ってて!』と。
あっちゅんは…『昨日母の日?じゃあ今日は何の日?』というナナメ上を行く反応
(そして聞きっぱなしでテレビに夢中…)



で。

仕事から帰ると、(兄さんはバスケスクールで不在)

20170515_01.jpg

という、焦らしプレイのあと、

20170515_02.jpg

自由帳の落書きか!というお手紙発見

…いや、気持ちが嬉しいよ。うん。


と思ったら、もう1つ、

20170515_03.jpg

こちらが真打のお手紙だったようで


兄さん、ありがとう!!!


端午の節句2017


.05 2017 行事・イベント comment(6) trackback(0)

本日は子どもの日。



これ、100均で見つけてつい買っちゃったオーナメント


そして今年も恒例の、金太郎と撮影~



今年はバスケットボール持って。


毎年恒例の振り返り

kodomonohi2017.jpg

健やかに育ってくれていることに感謝!



おっきくなったなあ~(しみじみ)




オマケ

10年前の兄さんの初節句!

ae87_20170428150321a2d.jpg

5年前のあっちゅん初節句!

IMGP7008_20170428151445dd9.jpg

2人とも10月生まれだから、2人とも生後半年の頃。

似てるね、やっぱ( ̄▽ ̄)





区展


.09 2017 行事・イベント comment(6) trackback(0)
IMG_4035.jpg

どどんっ

兄さんの図工作品が、区展出品に選ばれたっちゅーんで、観に行ってきたざんす!

IMG_4102.jpg

毎年やってるこちら、兄さんが選ばれたのは初。
(毎年結構周りに選ばれてる子が何人もいる)

IMG_4100.jpg

こんな感じの展示スペースが2部屋分。
(この時は区内の13校からの選出作品が展示)

まずは、同じ学校の他の子の書写作品を観たり、別の学校へ行った保育園のお友達の作品を見つけたり。


そして、

IMG_4091.jpg

兄さんの作品を発見!

IMG_4093.jpg

さて、どれでしょう?







正解は、

    

IMG_4106.jpg

ダイナミック!

IMG_4108.jpg

これ、母は単なる置物かと思ってたら、他の子の作品をみて貯金箱だったと判明。
ジンベエザメ?(あっちゅん曰く、鯉?)と思ったけど、特に何ってきめて作ってはおらず、『ただの魚』だって。

IMG_4111.jpg

焼成の段階ですでに欠けてしまったところが何箇所か…


ちなみにコレ、本当は学校から直接区展に出品なんだけど、
先生が兄さんの作品が選ばれたことをすっかり本人に伝え忘れたために、一度ふつうに家に持って帰ってきた。
夜に先生から電話がかかってきて、すいません!明日また学校に持ってきてください!ってな流れがあり…
(本人そこで初めて知り、大騒ぎ)
おかげで家でじっくり観て写真が撮れたヨ。

IMG_4101.jpg
(他校の展示作品)

初めての区展、なかなか楽しかったネ!


 HOME