いまさらまめまき


.19 2018 行事・イベント comment(6) trackback(0)

今年の2月3日の節分は、兄さんがインフルエンザで一番高熱が出た日だったので、豆まきは見送り…

残念がるあっちゅんに、にーにが治ったらやろうねーと言ったけど、その後もなんやかんや忙しくて見送り続け…
(あっちゅんが、いつやるいつやるとうるさかったけど…)

昨日。やっと。笑。



あっちゅん手作り鬼のお面。



つり上がってる三日月型のが目なんだけど、上すぎるので、覗き穴を下に開けたらそれが目みたいになってしまった



例年通り、無事に豆まき終了。2月中にできて良かった



今年もみんな元気に過ごせますように!


バレンタイン2018


.15 2018 行事・イベント comment(6) trackback(0)

昨日はバレンタインデー。

今年もありがたいことに、我が家の息子達もその恩恵にあずかることができたざんす


まずはあっちゅん、

S__14548998.jpg

同じクラスの女子2人から
手作りのブラウニー!
あっちゅんは食べないので母と兄で頂く!笑

これは仲良し男子みんなに配った義理チョコ友チョコのようで。

んで、そのうちの1人からは更に、

S__14548996.jpg

手作りのチーズケーキも!

あちゅは本命だからってーーー
やるねえ、あっちゅん!!!
わざわざ、あっちゅんが唯一食べるレアチーズケーキを作ってくれたんだってヨ。嬉しいねえ

あ、ちなみにあっちゅんもこの子が好きだそうで、両想い
(あちゅさん、積極的に言うタイプじゃないので何とか聞き出した)
学校はバラバラだけど、ずっと仲良くできるといいネ!


そして他にも、同じくクラスの女の子から、

S__14548997.jpg

お菓子全般食べないあっちゅんに、これまた唯一食べる(時もある(食べない時もある…))お煎餅!
その他小物も


いやーありがたしありがたし
ちなみにあっちゅんは喜んでるけど…女の子からバレンタインにもらえる貴重さはイマイチよくわかってない感じだがね



一方の兄さん。

今年も去年に引き続いて本命女子?からチョコを頂いた模様!

?付きなのは…去年はその子を"好きな子"と認めていたくせに、今年は認めないから!
しかも、母が帰宅前に全部食べちゃってラッピングも捨てちゃって、跡形なし…
どんなんだったか聞いても、わかんない、わすれた、の繰り返し。

つまらーーーーんっ

良かったねえ、もらえて、と言ったら、
別に特に好きじゃないしーとかどうでもいいしーとか、無関心を装ってウダウダ。
嗚呼。つまらん


ちなみに、YMがその子と仲良しなので、YMママ経由でいろいろと情報を入手
手作りクッキーやチョコの小さい詰め合わせみたいな感じだった模様。



あ、そのYMからも、恒例で兄さんとあっちゅんに頂いたざんす



バナナとイチゴと手作りプリン!(そして懐かしの傘チョコ)

2人の好みをよくわかってらっしゃる
(あ、プリンはあっちゅんは大好きだけど兄さんは食べないからひとつは母が頂く♪)

毎年ありがとうねえ



そんなこんなの今年のバレンタイン。

え?母?

今年もなーんもナシっすよ。ええ。
とーちゃん甘いの食べないし、まったく頭になかったヨ。笑



お餅つき2018


.31 2018 行事・イベント comment(6) trackback(0)

本日のあっちゅん。
熱は全くないのだけど、鼻詰まりが酷すぎてフガフガ…
昨夜も夜中、何度も何度も起きて辛くてグッズグズ
寝不足もあり本調子とは言い難い状態なので、念のため本日もお休みなり…
元気なんだけどね…

ちなみに兄さんも軽い喘息気味で、今朝は病院行ってから登校。バスケもお休み。

2人とも明日は良くなってますように…







もう約2週間以上前の日曜日、毎年恒例の町会のお餅つきに行ってきたざんす。

20180114_01.jpg

今年も薪で炊かれた、そのままでも美味しいもち米♡
(搗く前に試食させてくれた)

20180114_02.jpg

餅つき体験までお友達と遊んで過ごすあっちゅん。

そして順番がやってきて、

20180114_03.jpg

ぺったんぺったん。

20180114_04.jpg

あっちゅん、大きくなったなあ。しみじみ。

↓4年前の初めてのお餅つき♪
20140112_1_10.jpg
ちなみに、お餅つきしたのはこの時が初だけど、この餅つき大会自体には、その前年のよちよちの時も、そのまた前々年の首が据わったか据わらないかの頃から毎年欠かさずに行ってるよ~


んで、この日は極寒だったので、餅はその場では食べずに家に帰って、

20180114_07.jpg

一緒に行ったKちんと堪能♪

20180114_08.jpg

ンマー

今年も1パックぺろり。兄さんは2パック食べて足りなそうな顔。
(あ、兄さんはこの前日にSR宅にお泊まりしてたので、その帰りにちょろっと餅つきに顔出しただけ)

ほんっとサイコーなんだよね、ここのお餅は毎年!
ああもう今から来年が楽しみだわ。笑





オマケ

20180114_05.jpg

しばしKちんとスイッチで遊ぶ。

20180114_06.jpg

小さめ小2のKちんと、大きめ年長のあっちゅん、背はほとんど同じ。
微笑ましくて可愛くて癒やされる~





……お餅つき日記、1月中にアップできて良かったワ



クリスマス!2017


.25 2017 行事・イベント comment(6) trackback(0)

朝。

20171225_01.jpg

寝室からイソイソと、にーにのプレゼントも運んできて無言でニンマリしていたあっちゅん。(オハヨーも言わず…)

通常通りなかなか起きなかった兄さんも、起きてすぐ、

20171225_02.jpg

ニンマリ。

20171225_03.jpg

サンタさん頑張ったよね~入手困難なスイッチ、だいぶ前に何とか手に入れておいたって噂だよ~。笑

20171225_04.jpg

そして朝から30分だけ、あっちゅんがサンタさんにお願いしていたスイッチのソフト「スーパーマリオオデッセイ」とやらで遊ぶ。

さっそく時間通りに止められずに母に怒られてたけどねー…先が思いやられる…


あ、先が思いやられると言えば(?)、

20171225_05.jpg

兄さん、数年越しの念願のDSをクリスマス直前にやっと入手!

本当は今年のお正月にお年玉で買えてたはずなんだけどね。(ずっと4年生のお正月っていう約束だった)
でも当時、あまりにも生活態度が酷すぎて、購入禁止令がでちゃったんだよね…だしたのわたくしですが。

最近もいろいろと問題はあれど、なんとか頑張ってるので今度のお正月に買っていいよーってことになったんだけど。
クリスマスに行くお友達の家でどうしてもやりたいってことで、、、溜め込んでいたドリル(半年分(-_-))全部やったらクリスマス前に用意してやるとの条件をだしたら、先々週~先週でなんとか終わらせた兄さん。
ってか、その程度で終わるならそんなに溜め込むなよ…


で、その念願のDSを持って、23日の夜は、

20171225_08.jpg

R家でクリスマス会!↑アイスに群がる子どもたち。

母も兄さんも、久々の保育園友達にも会えてとっても楽しかった!

ちなみに兄さんは、この日は夕方まで自チーム開催の女子大会のお手伝いで、父母も駆り出されてたので…

20171225_09.jpg

あっちゅんは早い時間から預かってもらったよ~
おねーちゃん達に遊んでもらった模様♪感謝。

でも翌日の24日は男子大会だったので、後ろ髪引かれまくりつつあまり遅くならないうちに帰宅。
R家の皆様お世話様でした~



そして24日。

兄さんは朝から大会。
母とあっちゅんも朝イチの試合の兄さんの出番だけ見に行った後は、

20171225_10.jpg

集会所で、あっちゅんクラスのクリスマス会!

↑の写真(下の写真あっちゅん半目…)で子供テーブルの横のテーブルが無人なのは、大人はブッフェ形式だったのでみんな取りに行ってたため。
バーテン付きのケータリングを頼んで、お酒はその場で作ってもらえるし美味しいお料理たくさんだし、しかも今回はその場で焼いてくれるステーキも!!!
かーなーり美味しかったざんす♡

20171225_11.jpg

傘を逆さにして丸めた新聞紙を投げ入れる玉入れゲームや、他のゲームやビンゴや読み聞かせや生キーボード伴奏で歌やリトミック…最後にはパパサンタ登場でプレゼントも。
お菓子も景品もたっくさんで(ありがたい寄付が超大量にあった!)、みーんな楽しんでくれた模様。

クラス役員の母、今回も他の役員さん達と頑張った!

と言いつつ、後半抜けさせてもらったんだけどね
どうしても兄さんの最終試合が観たかったのと、その後の大会の表彰式や集合写真の撮影等を依頼されてたのでね。
(そちらはまた後日)


で、あっちゅんは当然楽しいクリスマス会を抜けて試合を見に行くなんて、号泣ものなのは目に見えていたので…
あらかじめAkr家に大会終わるまで預かってもらうことをお願いしていた。

後半は母抜きでクリスマス会を最後まで楽しんだあとは、Akr家にお邪魔し、そのままお風呂や夕飯まで頂き…
母も夜少しお邪魔させてもらって美味しいミートローフ等を頂き…

20171225_12.jpg

思いがけず、あっちゅん(母も)楽しいクリスマスイブに♪

↑写真は、Akr家で足湯中。あっちゅんハマってた。笑


本当は1日大会で頑張った兄さんと外食でもしようかなと思ってたのだけど、本人外食は拒否。頑なに、家でコンビニで買ったチキンが食べたいと言うのでとーちゃんとコンビニ寄って帰宅
(帰ったらDSやってた…家がいいって言ったのはソレが目的だな(-_-))

20171225_06.jpg

こちらはばーちゃんが孫たちに贈ってくれた本♡

20171225_07.jpg

クリスマス本番の今日は、夜は兄さんバスケだし父母も別の予定ありでなーんもなしヨ。
(兄さんは体育館で侘しく焼きそば弁当。笑)


そんなこんなの2017年のクリスマスでござんした♪




ハロウィーンぱーりー2017


.01 2017 行事・イベント comment(7) trackback(0)

今日から11月!……今年もあと2ヶ月か…



日曜日のあっちゅんクラスのハロウィンパーティーの様子をば。


朝から準備してお昼前に始まったパーティーの会場は、近くの集会所で…

20171031_02.jpg

畳の和室!笑

これぞまさに"和洋折衷"ってヤツね
んで、全員揃ってないけど集合写真。
怖いピエロ登場で泣いて逃げるおチビちゃん…
この子以外にもチビっこ2人、見る度に号泣してた。夜泣きしなかったかな

こちら、

20171031_03.jpg

Akrパパ特製の、顔が大きくなる装置!子どもたちに大ウケで取り合いになってた!
(段ボールを加工して、ナントカって板(名前聞いたけど忘れた…虫眼鏡のレンズみたいなそういう板)を貼り付け、中にちゃんと明かり取りの電気も装着され、段ボールの外側にもカッコイイステッカーがたくさん貼ってあって素晴らしい作品だった

ひとしきり自由に遊んで、

20171031_04.jpg

お昼ご飯タイム。
頼んでいた仕出し弁当で。


お昼ご飯のあとは、レクリエーションタイム!

20171031_05.jpg

ストローで輪ゴムを次の人へ回していくリレー、結んだ縄跳びを手を繋いだまま抜けていくリレー、スプーンでピンポン球運ぶリレー、ぐるぐるバットリレー、畳んだ新聞紙に何人乗れるかゲーム、謎解き宝探しゲーム、じゃんけん列車……
たっくさんのゲームやって盛り上がった!
(母含めて役員4人でそれぞれゲーム用意して頑張っただよー)
ピアノ上手なママがキーボード持ち込んでくれて、じゃんけん列車は生演奏のBGMで、他にもアドリブでリトミック(音楽体操みたいなの)やってくれたりも。素晴らしい!


そして、

20171031_06.jpg

1人ずつ順番に前にでて、仮装アピールタイム。

20171031_07.jpg

『ミニオンです!』

20171031_08.jpg

この後、みんなで投票して人気No.1を決定。
結果は、女子からの票を集めた人魚ちゃんがNo.1だったヨ。
(大人ウケNo.1はブルゾンちえみw)

それから、大人全員にお菓子がたくさん入った袋を渡して散らばってもらい、子どもたちには空袋を渡し、

20171031_09.jpg

トリック・オア・トリートタイム!

子どもたちには、ちゃんと「トリック・オア・トリート」って言わないとお菓子あげないルールにして、大声で叫ぶ子、恥ずかしそうに照れながら言う子、みんな楽しそ~に回ってたヨ♪

20171031_10.jpg

集めたお菓子にご満悦の方々。
(お菓子食べないあっちゅんは、ほとんどにーにのお土産にしてたけどネ)

そして、各ゲームで全員の得点をつけていたので集計して、順位発表と景品授与タイム。
ちなみにあっちゅんは3位だったか4位だったかに入ってて、星のカービィーのミニミニぬいぐるみもらってた。
(…んだけど、実はその前に走り回っててお友達と激突。大泣きして廊下でイジケてて、何とか説得して景品もらう時だけ一瞬出てきたなのでその辺の写真まったくナシ)


そんなこんなで夕方にはお開きになって解散。楽しく健全なハロウィンパーティーでござんした~(大人は飲んでたけどネ)
母は一日中声張り上げてたので帰ったら喉が痛かった…

子どもたちはとっても楽しそうだったし、大人の皆さんからも楽しかったとお声がけ頂き、頑張ったかいあった!

20171031_11.jpg

兄さんはもうこういうのはやらないお年頃になっちまったけど…
あっちゅんは来年もできるかな?できるとイイネ!


 HOME