ドッジ大会2017.6.11


.15 2017 ドッジボール comment(6) trackback(0)

こないだの日曜日のこと。

兄さん、学校チームでドッジボールの地区大会に出場。
バスケのクラブチーム練とかぶって今学期2回しか練習出られてないんだけどね。

20170611_01.jpg

出場したのは3校だけなんだけど、その中で各校3〜4チームくらいあるのでそれなりのチーム数。

我が校の兄さんたち"5,6年男子チーム"は、安定の2勝をあげて決勝戦進出!
…兄さんは今回も特に活躍もなく、でも当てられもせずに逃げ回って2戦突破


が、やっぱり決勝戦の相手は強い!

決勝戦のみ3セットマッチなので(予選は1セット勝負)、

1セット目を落とし、

20170611_02.jpg

気を取り直して2セット目。

なんとか勝利!

そして迎えた運命の3セット目は…

20170611_03.jpg

おしにおされて、最後の2人に残った兄さんだけど…このあと敢えなくボールに当たってしまい(正確にいうと流れ球にタッチしてしまい)、

残念ながら優勝はならず。

20170611_04.jpg

頑張ってたんだけどね、みんな。

20170611_05.jpg

でも準優勝!

おめでとう!!!


ドッジ区民大会


.22 2017 ドッジボール comment(6) trackback(0)

昨日書いたミニバス区民大会の翌日。

この日は、ドッジボールの区民大会!会場も同じ!笑

でも母は、ミニバス区民大会の女子の部が別の体育館で開催されてたので、そちらのお手伝いへ。
だって…兄さん、ドッジではただただ逃げるばかりで全くと言っていいほどボール取らないのでね、見応えがない
本人も別に観に来なくてもいいよーと言うし。
この日はとーちゃんに付き添い丸投げ。

ただ、ミニバスの方の大会受付を済ませた後、女子の試合がはじまるまでに時間が空き、丁度兄さん達の1試合目が観れる時間だったのでチャリをすっ飛ばして移動!

1試合目、

20170212_01.jpg

兄さんがジャンプボール!

20170212_02.jpg

取ったど!

20170212_03.jpg

他にはコレと言って…だったので、まあ、ジャンプボールだけでも観られてヨカッタ

試合は勝ち!



で、母はミニバスの女子の方へトンボ返り。

20170212_07.jpg

こちらも男子同様精一杯戦ったけど…やはり白星ならず。でも男子と違って負けん気の強い女子たち、特に6年生は最後なので涙涙…うんうん、悔しいよね。。。



ドッジの話に戻って、
以下、とーちゃんが撮った写真。

20170212_04.jpg

お、兄さんがボール持ってる!

20170212_05.jpg

バスケやってるおかげで、ボールの扱いが以前よりはだいぶ上手になったね。


全部で3試合だったかな?を戦い抜き、不戦勝の試合があったりの幸運にも恵まれて勝ち進んだ兄さん達「2,4年男女混合チーム」は、低学年の部の決勝トーナメントへ進出!!!

20170212_06.jpg

そして決勝戦。
兄さんまたもジャンプボールやったらしい!


で、結果は…

残念ながら、負け。。。

相手は強豪クラブチームらしく…学校バスケと同じく練習量等が全く違うので、コレはもう仕方ない!

それに、負けたって、

20170212_08.jpg

準優勝!

素晴らしいっ

余談:
ボールを持ってる子が兄さんと1年生の時からずっと同じクラスの仲良しくんで、昨日学校バスケに"学年でも1,2を争うと思われる運動神経の良い子がチームに入ってくれると言っている"と書いた子。
今回の準優勝、もちろんチーム全体で頑張ったし、賞状持ってるキャプテン(この子も学校バスケの子でウチにお泊まりしたこともある仲良し)も、兄さんの反対側の端にいる(これまたバスケの方でもチームメイトの)子もいつも大活躍なんだけど…なんと言ってもその、前述の運動神経抜群の仲良しくんの功績が一番大きいと思われる。ほんっとボール投げるのも取るのも感心しちゃうくらい上手でね、ドッジには関係ないけど足もすごく速い。背も高いし。そんな子が学校バスケに入ってくれるなんて…楽しみでしょう?笑



兄さんに関しては…まあ、本人が楽しきゃいいか、と思って特に何も期待してなかったし、本人はそれまで、来年度はドッジはもうやらない、と言ってたので、最後にいい思い出になったね!と思っていたんだけど…

この大会での試合がなかなか楽しかったようで、『ボクやっぱり5年生になってもドッジ続ける!』って。

そうかい。
ま、本人がやりたきゃ母に依存はなし。
(ぶっちゃけ、やめてくれたら少し楽になるなーとは思っていたけどサ



そして後日。
観戦してたママ友さんたちからこんなメッセージが。

「ちゅー兄、確かにガツガツ参加してた感じではなかったけど、チームメイトが当たっちゃったボールがコートから出る前に必ずとってマイボールにしてくれてたよ
ちゅー兄が外野行っちゃったら、その役やってくれる人がいなくて敵ボールに…😅
目立たないけど大活躍でした💕」

「ちゅー兄頑張ってたよ。
キャッチもしたし👍ボールよくみてくれてたよ🎶」

これを聞いた母、ちょいとウルッ。
ちなみに本人曰く、ボール当たったのは決勝戦だけでそれまでは1度も当てられなかった、と。
そうかー兄さんもちゃんと陰ながら貢献してたか!!!良かった!!!




そんなこんなのドラマチックな(?)ドッジ区民大会でありましたとサ。



ドッジボール大会


.30 2016 ドッジボール comment(2) trackback(0)

本日は兄さん、



ドッジボール大会!

なかなか健闘して、



準優勝!!!
まあ、兄さんは特に活躍してないけどね…(^◇^;)


そのあとはまた、バスケ(クラブチーム)の応援へ。


あっちゅんは1日ゆっくり。
午前中はとーちゃんとお留守番。Kちんが来てレゴやったりDVDみたりの家遊び。午後、父母バトンタッチで母とY家とお昼食べたり少し買い物行った後は、家でまたテレビみてダラダラ~


ああ、もう明日で10月終わりか…時間の加速度パネェっす。


ドッジボール大会


.14 2016 ドッジボール comment(4) trackback(0)

こないだの日曜日はドッジボール大会。

20160612_01.jpg

先日書いたように、学校でやってるPTAボランティア主催のクラブみたいなので、ドッジボールをはじめた兄さん。

練習に4回参加して迎えた大会は、4年以下と5・6年に分かれたリーグ戦で、

20160612_02.jpg

兄さんたち4年生チームは残念ながら1勝1敗…

20160612_03.jpg

兄さんはまったく活躍することなく(苦笑)、2試合で終了ざんした。

練習でたまにボールを受けられるようになったけど、この日はまったく受けようとする気合いも何もなく、落ちたボールを取りに行く気概もなく…
1試合目は棒立ち&ひたすら逃げ回ってそのまま時間が来て、とりあえずチームは勝利。
2試合目も似たようなもんだけど、当てられて外野にでて、チームも負けて…以上。

もう少しガッツを見せて欲しかったなー。たとえ当たっちゃったとしたって。
まあ、彼は彼なりの緊張だの苦手意識からくる遠慮だの何だのがあったのだろうけど。

でもこの先も続ける気はあるそうで、それならばもう少し練習して自信をつけ、兄さんがドッジに入るのと交換条件でミニバスに入ってくれたお友達にも報いないとね。
と家に帰って話し合い。

20160612_04.jpg

4年生チームのみなさん。

20160612_05.jpg

こちらはクラブの子全員。
兄さんの担任も含め、先生方も何人か応援に来てくださった♪

素晴らしいことに、2・3年男女混合チームと5年女子チームがそれぞれ決勝戦まで勝ち進み、準優勝

次は兄さんたちももっと頑張ろう!

それにしてもドッジボール、やっぱり面白い〜
応援もかなり白熱。
細かいルールでよくわからんところもあるけど(笑)、でも基本は単純なスポーツだからね。
手に汗握って応援してきたざんす。(体育館暑かった…)



そして、大会が終わったのが昼過ぎ。

あ、そうそう、一緒に来てたあっちゅんは、予想どおり速攻で飽きて…なんとか兄さんの2試合が終わるまでは宥めすかして観れたけど、その後はすぐとーちゃんと隣の公園に行ったものの暑かったりなんだりでそちらもすぐに飽き、結局車の中でDVD観たりしてたそうで。


んで、終わって家に帰ってお昼食べ、レゴやったりしてまったり過ごしていると、Y家より下で遊んでるのでご一緒にとお誘いの連絡があり、

20160612_06.jpg

夕方まで外遊び。

あっちゅん、忍者ハチマキ…昭和のアイドルみたいないでたち。

20160612_07.jpg

バドミントン。


それから夜ご飯も一緒に。

20160612_08.jpg

ラーメン食べたいって言ったくせにラーメンは残し、白いご飯が食べたいと言って仏様のご飯みたいなこんもり飯にがっつくヒト。
(このあと醤油かけて食べてた…半分残したけど(-_-))


そんなこんなの日曜日でしたとサ。


ドッジはじめました


.06 2016 ドッジボール comment(6) trackback(0)

兄さんが学校でやってるミニバスケは、PTAボランティア主催のクラブ活動みたいなモンで、他にもいくつかスポーツのクラブがある。

で、兄さん、お友達に誘われてこないだからドッジボールもはじめることに!

元々ドッジに入ってたクラスの仲の良い男子に、「ミニバス入って」と何度も誘ってた兄さん。(今年は人数少なかったので…)
そしたら「ドッジに入ってくれたら入る」と言われ、交換条件で入会

その子は先日ミニバス練習に初参加してくれ、とっても楽しんでくれた模様で兄さんも母もひと安心。

で、一方の兄さんはこないだの土曜日が初練習。
(あ、先週の平日に1度自主練には参加したけど)

IMG_0341.jpg

ドッジボール、母も子どもの頃に遊びや体育でやったけど、特に「スポーツ」とか「競技」とか意識したことはなく、あくまで遊びの一種ってイメージだった。

が。

練習を観に行った感想は、ナメてましたゴメンナサイって感じで。

細かな厳しいルールがちゃんとあるし、ポジションを決めたり作戦を練ったりと本格的!コーチもしっかり指導してくれていたし、これは立派な「競技」だわ!

5・6年生の試合なんて特に、なかなかの迫力で思わず白熱。思ってたよりすごく面白かった!


もともとは球技に苦手意識があった兄さん。
去年バスケを始めてからだんだん苦手意識も薄れてきたけど…実は少し前までドッジボールは大嫌いだった。
お友達との交換条件がなかったら自分からは絶対やらなかったと思う。

だから兄さん、最初は自信無さげに逃げ回るばかりだった。
後半、自分の正面ど真ん中に飛んできた速球を否応なくバシッと受けてみたら、それがすごく上手く受け止められ(たぶん無意識)、そこから少し自信がついたようで、明らかに動きが良くなった!
バスケとはボールの扱いは全く違うけれど…ボールに対する気持ちの面で、やはりバスケやってなかったらもっと臆していただろうなー。


んで、結果、ドッジボールはすごーく楽しかったそうな
仲の良いお友達が他にも何人もいたしね♪


先週に続いて今週もまた平日に自主練習の日があり、土曜日にはまたちゃんとした練習あり。
というのも実は今度の日曜日にはドッジボールの地区大会があるのだ


ってなわけで、にわかに本格ドッジボール三昧の兄さん。


試合楽しみだね


 HOME