子ノ権現


.18 2018 おでかけ comment(6) trackback(0)

今年のゴールデンウィークは、兄さん裂離骨折していたので帰省以外は特におでかけの予定もなく。

ただ、何度も何度も書いているように今年は兄さんの厄年感がハンパないので…不信心な我が家ながらも、どっかで厄落としできればなーと考えていた。
本当は佐野厄除け大師に行きたかったんだけどね。子供たちが佐野ラーメンをずっと食べたがってるってのもあり。
でもGW中は高速は間違いなく大渋滞だろうし(近くにアウトレットあるようだし)、有名大師様だからきっと参道も境内も大混雑だろうなーと、まだ片松葉だった兄さんの状況を考えて断念。


ほいでアレコレ検索していて目についたのが、飯能にある子ノ権現

飯能ならば実家から近いし、何より、

neno.png

足腰守護の神仏としてスポーツ選手もお参りしているという文言、さらに「バスケット」の文字を見た時に、ココだ!と思ったのだ。

たまたまこのことを話した友人がここに行ったことがあり、境内のすぐ近くまで車でいけるという情報も得ていた。
ま、それでも結構な山の上なので、直前までもっと近くのお参りで済ませようかと迷ったのだけどね。


んで、散々悩んだ末に、やはり行ってみよう!てことになって、ばーちゃんも一緒に、

20180504neno_01.jpg

もんのすごい山道を通って到着!
これ絶対地元の人しか使わんよね?ってなおっかない山道ルートをナビが提示してきた…帰りは山の反対側のもっと大きな道で帰った

ここは有名なハイキングルートのようで、そんな格好した人もちらほら。
ばーちゃんもむかーし遠足で来たことあるって。

20180504neno_02.jpg

20180504neno_03.jpg

聞いていた通り駐車場からすぐ近くだったし、全く混んでなくってホッ

20180504neno_04.jpg

こちらはこのお寺の"ご本尊様に履物を奉納して願をかける習わし"からきた信仰のシンボル、"鉄のワラジ"だってさ。(写真ボケちまった)

20180504neno_05.jpg

その横には鉄の高下駄。

そうそう…
来る途中で気がついたんだけど…

この頃まだ片松葉だった兄さん、母実家に松葉杖を忘れてきてねえ
取りに戻るか何度か迷ったのだけど、本人が大丈夫、と譲らないのでそのまま来た。

で、たいした距離ではないんだけど、山道をひょこひょこと歩き回る兄さん。

ちょっと目を離した隙に、

20180504neno_06.jpg

もっと山の上まで登ってた。
距離は数十メートルだけど、結構な急勾配でね。
こっちの心配をよそに、人の言うことなんて全く聞かずに歩き回る。。。
(母、ヒヤヒヤ&イライラ
結果的に何もなかったから良かったけどさあ…ほんっと勘弁してほしい。

20180504neno_07.jpg

鐘つきあっちゅん。

20180504neno_08.jpg

なかなかの見晴らし!
(遠く白くみえるのは西武ドーム)


そして、本願の、

20180504neno_09.jpg

足が早く治るよう、そして続いている厄が落ちるようにお参り。

20180504neno_10.jpg

2組入っているミニわらじを買って、そこに願いと名前を書き、1組を結んで置いていく。
もう1組は持ち帰って家に祀る。

20180504neno_11.jpg

こちらは、ろうそくに名前や住所や願いを書いて燃やす。

「厄除元三大師」という大師様が祀られているということで、足腰以外にも厄落としに効きそうな感じ。

20180504neno_12.jpg

ろうそくを見守る兄弟。
前後はアクリル板の風除けがあるけど横には無く。
結構風が強くてね、途中で消えないか心配な2人…でも燃え尽きるまでには相当な時間がかかる太さ&長さだったので、すぐに見守りは断念。

20180504neno_13.jpg

そしてお守りを購入して(スポーツお守りってのがあったので兄さんとあっちゅん購入)



お寺をあとに。

とりあえず、兄さんの足の治りはすこぶる順調。

今年はもう怪我も病気もお腹イッパイなので…
この先もどうかご加護が続きますように!!!

レディ・プレイヤー1


.03 2018 おでかけ comment(6) trackback(0)

当初雨予報だった本日。
(予報より早く天気回復して結局ほぼ晴れだったけど)

兄さんの足がまだアレだし、特に行くところもないので、予告観て兄さんが観たがってた映画、



レディ・プレイヤー1を観に♪



しかも、初の4DX体験!

こちら、観た人みーんな面白かったと口を揃えて言うのだけど、いろいろな映画やキャラをオマージュしたのがたくさん出てくるらしいが兄さんは元ネタほとんど知らないだろうから楽しめるのか?!と心配だったのだけど…

全くの杞憂だった!
めっっっちゃ面白かった!って。

うんうん、母もかーなーり楽しめたよ

噂に聞いてた「俺はガンダムで行く」には、ガンヲタじゃないけどシビレたわ( ̄▽ ̄)
てか、あの日系何世?なのかな?の俳優さん、イケメンだったー♡

実は兄さんも母も3D映像苦手なんだけど、4DXはアトラクション乗ってるみたいで全然大丈夫だったし。

いやはや、4DX高かったけど今回のこの映画にはピッタリ、まさにリアル体感って感じでとても良かった♪


あ、でも、オレも観たい!と言ってたので迷いつつも連れてきたこちらの方は…



途中ちょいと難しくて、座席ドコドコボンボン動く大音量の中でスヤスヤお休みに
しかもクライマックスシーン。笑…

まあでも、他のアクションシーンは楽しんだようなのでね、ヨシとしましょう。



スピルバーグはやっぱりスゴイネ。
ネタバレになるとアレなので多くは語りませぬが…
4DXのおかげもあり、ただ映画観ただけ以上の楽しい時間が過ごせたざんす


春の映画2本立て


.18 2018 おでかけ comment(2) trackback(0)

こないだの日曜日は、珍しくクラブチームの練習が15時〜。

なので、
ここぞとばかりに、子どもたちが絶対に観たい!と言ってる映画を朝から2本立てで観てきたヨ。


まず1つ目は、

174755.jpg

コナン。

今回のは、公安だの検察だのってのがたくさん出てきて、子どもたちには難しかったナ
あっちゅん、映画中に小声で『かーちゃん、起訴ってなに?』って聞いてきたけど、そんなん映画中に説明できまへんがな。

それでもアクションを楽しんだりして、飽きずにちゃんと観てたヨ。

まあ、面白かった…けど、毎度のことながらあまりにも現実離れし過ぎてて笑っちゃったけどネ、母は。



んで、30分くらいの休憩を挟んだあとの2本目は、

173400.jpg

ドラえもん。

こちらは安定の。ね。

あざとく泣かせにかかってくるから母は必死で堪えたけど。笑
あっちゅんはお約束の涙、涙、涙

来年は兄さん中学生、ドラえもん一緒に観るのも今年が最後かしらネー


キュウレンジャーショーと車椅子バスケ


.22 2017 おでかけ comment(2) trackback(0)














あっちゅん、誕生日前日のお楽しみDAY!
この後もキューレンランドで遊んだり、そのままお友達宅にお邪魔させてもらったりして1日中遊びまくった!



一方の兄さんは、



車椅子バスケの体験へ。

こちらも面白かった模様!いい経験!

んで、午後は珍しくゆっくりなーんもせずに過ごして…これから(19:00~)嵐の中を、クラブチームの夜練へ…



さあー
台風、どうなることやらー
どうか被害がでませんように…


防災体験


.10 2017 おでかけ comment(4) trackback(0)

この夏休み、兄さんがボランティア活動に参加しているというのを先日書いたが()
昨日はその一環で、隣区にある防災館にて"防災体験ツアー"というのに参加してきた。

午前中はRと保育園のボランティアに行き、そのままRと妹N嬢も一緒に電車に乗って隣の区へ。

そこで落ち合ったRママが引率してくれたので、お昼も食べに連れて行ってくれて…

20170809_01.jpg

またマック。
3週連続のマック。しかも毎回同メニューの兄さん。


そんで目的地の防災館へ。

20170809_02.jpg

これは台風のシミュレーション画面だって。

ツアーでは、(HPより画像拝借)

jishin.png

地震体験(震度6)

kemuri.png

煙体験

shouka.png

消火体験

等々をしたそうで、どれもかなり…(こういうと語弊があるけど)面白かったそうな。

特に消火体験がすごく面白かったそうで、興奮気味に何度も様子を話してくれた。
消化器の使用法をばっちりマスターしたらしい兄さん、万が一の時には頼りにしてるぜ!

…て言ったらね、子どもはすぐ逃げて大声で助けを呼ぶように言われたよ、って。
うん、デスヨネ…

20170809_03.jpg

帰りはRママに美味しいソフトクリームをご馳走になって、楽しい体験の〆となりましたとサ。
引率感謝!!!




さて。
父母、明日からやっと夏休みー!ヒャッホゥ!
(とはいえ明日は朝から1日、兄さんのバスケの試合だけどね…)


 HOME