兄さん、11歳になる


.02 2017 成長記録(兄) comment(8) trackback(0)

本日、兄さん誕生日!

運動会の振替でお休みなので、母も会社の計画休暇っちゅー制度を使ってお休みに。

んで、今年も…



ここの、



こちらへ。

本人の希望で、



3年連続



11歳。いやはや。
ついに二桁!と感慨深かった去年からあっという間に1年…



明けても暮れてもバスケバスケの日々だけど、だいぶヤル気を失くしている空手もなんとか続けている。
相変わらずの学校大好き人間で、学校に関しては何の心配もナシ。
平日はほぼ毎日、バスケや空手に行く前のほんのちょっとでもお友達と外に遊びに行く。

外で頑張ってる代わりに?家ではかなりのグータラ人間で、そりゃあもうだらしなくて呆れるほどだけど…
でもって反抗期だったり変なコダワリがあったり何だりかんだり…かなり面倒くさいヒトでいろいろと大変なこと多々ありだけれど…

まあとりあえず、健全に元気にまっすぐ育ってくれてるのが何より。

これからまたいろんな壁がでてくるんだろうけど、頑張って乗り越えていかねばね。
母も精神力を鍛えねばな…



誕生日恒例振り返り(自分のための覚書)~

・10歳
・9歳
・8歳
・7歳
・6歳
・5歳
・4歳
・3歳(生まれた時の記録付き)
・2歳
・それ以前の成長記録のまとめ


ああ、チビ時代が可愛くて泣けるぜ。

兄さん、お誕生日おめでとう!



.28 2017 成長記録(兄) comment(4) trackback(0)

ついこないだ、ずーっとグラグラしていた兄さんの2本の歯が、

IMG_5478.jpg

イッキに抜けた!


なんとなーく、取ってある今まで抜けた歯達…

IMG_5479_20170627160902f11.jpg
("なんとなく"っぷりが滲み出てるやる気のない袋)

1本は失くした(バスケのTO講習会中に抜けてそのままどっか行っちゃったとか)ので、これで…11本目かな?

あれ、乳歯って何本あるんだろう???
生え変わりっていつまで続くのかしら???


そしてこの、なんとなーく取ってある歯達は一体どうしたものかねえ…

…と思いつつ、なんとなーくいつも置いてある雑貨カゴに戻されるのであった。


ちゅー兄、10歳になる


.02 2016 成長記録(兄) comment(4) trackback(0)

運動会の本日は、兄さん生誕10周年!!!



いやー、ついに二桁突入!
感慨深い!


数年前より反抗期入ってる兄さん…
最近は益々生意気盛りで今からほんっと思春期が思いやられる日々ではござんすが。

でも、まだまだ可愛いところもたくさんあり。
基本ツンデレなので、夜寝る前などは"デレ"優勢で大変可愛かったりするのが萌え

でもって、"弟の可愛い姿"に萌えてるキミの姿に母は萌え♡だわよ。
意地悪も多いし、よく威張りまくってるけど…弟大好きだもんね。

成長とともに出てくる悩みは尽きない(というか、どんどん増えてく)けれど、心身ともに健やかに育ってくれてることにはただただ感謝。
そして、この母の元に生まれてきてくれたことを今年も心から感謝しつつ…

兄さん、誕生日おめでとう!!!




誕生日恒例振り返り(自分のための覚書)~

・9歳
・8歳
・7歳
・6歳
・5歳
・4歳
・3歳(生まれた時の記録付き)
・2歳
・それ以前の成長記録のまとめ

今年もしみじみ…



おこづかい


.09 2016 成長記録(兄) comment(6) trackback(0)

今月(正確には先月)から兄さんに、お小遣い制導入!

まずは、

IMG_8371.jpg

こんなのを買って兄さんに読ませてみた。

IMG_8372.jpg

世の中のいろいろなお金に関することがマンガやイラストでわかりやすく載ってるので、チラッと見た母もへえ~と勉強になる内容。
今度ちゃんと読んでみよう。

で、この本と同時に買ったのは、

IMG_8374.jpg

"小学生のこづかいちょう"。
(カエル貯金箱は前から持ってるもの)


お金を渡す前に、約束やルールなどを話し合って確認、お小遣い帳の表紙裏に書かせる。

昨日「硬筆はかなりキレイな字が書けるようになってきた」とせっかく書いたのに…ちょいと載せるのにためらわれる字だが

IMG_8375.jpg
(一応、兄の名誉のために言っておくと、母が言ったことを自分で考えながら寝っ転がって床で書いてた)

本当はもっとお手伝いしてほしいけどね、時間がないってのが実情。
他にも、勉強方面で頑張った時にも臨時報酬あげようかな。


で、お小遣いは毎月、月末に渡すことにしたので1月分として300円を。

IMG_8376.jpg

もともと持ってた小銭を合わせ、兄さんのおこづかい、612円からスタート!

IMG_8384.jpg

さて、今後どうなっていくことやらね。


横で『あちゅもおこづかいー!』と騒いでたけど、キミにはまだまだ早いよだよー




バスおひとり様デビュー


.11 2016 成長記録(兄) comment(8) trackback(0)

三連休最終日。

兄さん、去年の電車に続き、本日初の"ひとりでバス"に挑戦!


実は近々、スイミングスクールに通い始める兄さん。

区のプールでやってるスクールで(この辺のスポーツクラブのスイミングの半額以下!)、申し込んで空きを待つこと数ヶ月…年末に空きが出たとの連絡があったのだ。

バス停まではウチから歩いて15分くらい。(ほぼ一本道)
バスは2つの路線が走っていて、そのうちのひとつに乗って約10~15分程。

年末にとーちゃんとバスに乗る練習で一度往復し、今日は兄さんひとりで挑戦!
(現地でとーちゃんが車で先回りして待機)

バス停までの道のり、乗るバスの種類、降りるバス停の名前、何かあった時の対処法等々何度も確認し…


何事もなく、『一度も迷わなかった!バッチリ!余裕!』と興奮気味に満面の笑みで帰ってきたざんす



夏休みに近所のスイミングで短期講習を受けた兄さん、その後のとーちゃんとの特訓の成果もあって、学校の検定でずーっと不合格だったレベルをクリア。
泳げない悔しさと泳げる嬉しさの両方を味わったのが、今回のスイミング申し込みに繋がった。


母としては、とりあえずクロールと平泳ぎ辺りを今後困らない程度に習得してくれればいいなと思ってるので、まあ適度に頑張ってもらえれば


スイミング、ひとりで行ける練習をしたけれど、実際はRと一緒に通う予定。
(Rが行けない時のためにひとりで行けるようになっとかないとね)

2人とも、今年の夏には気持ち良~く泳げるようになってるといいね!





オマケ


ほんの短時間でも1日1度は外遊びしたいあっちゅん…

日の当たらない下の公園だけど、今年は暖冬だからお付き合いも幾分楽だわ~





iPhoneから送信


 HOME