兄さん、15歳になる


.04 2021 成長記録(兄) comment(6) trackback(0)

既に一昨日の話でござんすが、


兄さん、10月2日に、

fc2blog_20211004154057b73.jpg

めでたく15歳の誕生日を迎えたよー

↑あっちゅんの顔が隠してあるのは、何故かものすごくオッサンぽくて(この、イラスト調にするアプリでの線の入り方が絶妙(?)で)面白くてどうしても主役よりそっちに目が行ってしまうためwww
ちなみにこの写真は、大叔母えんとちゃんがプレゼントでシャツを贈ってくれたので、着ている写真を送るために撮ったもの。



いやあ15歳かあー
一区切りって感じだねー
(実際はなんの区切りもついてないけど)

いわゆる反抗期はもうほぼ抜けた感じで(普通に言うこときかなかったり反論してきたりはあるけど)、すっかり落ち着いた感のある兄さん。

まあ、いろいろと…お勉強面だのお勉学面だの学習面だの学業面だのの心配はつきないけど
(=つまり頼むから勉強してくれ)

勉強を後回しにして何をやっているかというと、まあ部活🏀もそうだけど、
漫画&アニメが彼の生きがい。
オタクロードまっしぐらな兄さんでござんす。
それに関しては母もオタク気質なので全然いいんだけど、頼むからお勉強もしてね…

他にもいろいろと、ここに書くのは憚られる心配事はちょいちょいあれど、
今のところはまっとうに育ってくれているようで、本当にありがたや。

15年前のことを思い出してしみじみしつつ…
この世に、この母のもとに生まれてくれてありがとうよ、兄さん!



さて。
誕生日ディナーの兄さんのリクエストは、「ステーキ」。

母、ステーキを家で焼いた経験がないのでもし失敗したら可哀想なので、近所の大衆ステーキ屋さんにでも行こうかと思っていたら…

Y家からおめでとうのメッセージと共に、おうちへのお誘いが
兄さんも大喜び!
最近、同級生のYよりも長女S姉さんとかなり仲良しな兄さん
そしてY家の新居が居心地良すぎるし超近いしでホントしょっちゅうお邪魔してる…
あっちゅんは末っ子Kちんとずーっとひたすらゲーム


fc2blog_20211004154108cc9.jpg

↑サムギョプサル用の豚バラと、わたくしが食べたくて買ってったラム肉と共に、

fc2blog_202110041541165f4.jpg

ちゃんと牛ロースのステーキもYパパがばっちり焼いてくれた!(これと同じのが2枚)
丁度いい焼き加減で大変美味しくいただき、兄さんも大満足!

fc2blog_2021100415412572a.jpg

隣駅近くの美味しいケーキ屋さんで、本当は生クリームがたっぷりのデコレーションなレアチーズケーキのホールを、チョコのデコレーションに変えてカスタマイズしてもらったお誕生日ケーキ。めちゃくちゃ美味しかった!!!


そんなこんなでとっても楽しい15歳の誕生日と相成りましたとサ!よかったよかった


あ、兄さんのプレゼントは、高校入学の時に電動自転車が欲しいとのことで…高額なので誕生日プレゼント代はそちらへ回すことに。(あちゃからも現ナマ贈ってもらったけどそのために貯金)
あと半年で高校生かあ…(しみじみ)





誕生日恒例、年に1度の振り返り(自分のための覚書)ー
・14歳
・13歳
・12歳
・11歳
・10歳
・9歳
・8歳
・7歳
・6歳
・5歳
・4歳
・3歳(生まれた時の記録付き)
・2歳
・それ以前の成長記録のまとめ

兄さん、14歳になる


.02 2020 成長記録(兄) comment(6) trackback(0)

本日は兄さん14歳のお誕生日!



今年もケーキは、兄さんの好きな那須チーズガーデンのフロマージュブラン。シンプルで本当に美味しい♪


思春期真っ盛り、反抗期真っ盛りなお年頃ではありますが…
いまのところ、予想して覚悟していたほどひどい状況ではなく。

ま、もちろん日々いろいろあってしょっちゅう母子バトルは繰り広げられているけども、そこまで拗れることなく。
もっとひどいのを想定していたけど、並程度(?)のソレで過ごしておりマス。
小学校高学年の頃の方がツンツンしてたかも。

ちゃんと毎日会話をしてくれてコミュニケーションは取れていると思うし、
(肝心なことは言わなかったり、年相応の隠し事等はあるだろうけど)
いろんな意味で特に大きな波もなく。良くも悪くも。

この先ずっとこのまま…というわけには多分いかないと思うけど、
なるべく平穏に過ごしてくれるといいなあ。


今日はBリーグ開幕戦!アルバルク東京vs川崎ブレイブサンダース戦を観戦


そんな兄さん、誕生日当日の今日は部活で帰りが遅く、あっちゅんもバスケスクールの日なので、
都民の日でお休みだった昨日、「兄さんの食べたいものを食べに行こう。寿司でも焼肉でも何でもいいし、好きなものを母さんが作るのでもいいよ」と提案すると…

本人の希望は、『醤油ラーメンの美味しいラーメン屋に行きたい』だと。

誕生日なのにラーメンでいいんか…
何度も確認したけど、どーしてもラーメンがいいと言う。

なので、
ネットで調べ、最寄駅近くの、

S__31875077.jpg

兄さんとあっちゅんが好きそうなシンプルな醤油ラーメンがメインのお店へー

S__31875079.jpg

兄さんの中華そば。大盛り、海苔増し。(この後、チャーシューが美味しい!と兄さんもあっちゅんもチャーシューを追加注文)

予想通り2人ともすっごく美味しいと気に入り、揃ってスープまで完飲
甚く気に入った兄さんは、オレ常連になりたい、と。笑
母も、平日は糖質オフ生活なのに、つけ麺もりもりくっちまったー。美味かったー!!!

余談だけど、ここ、兄さん妊娠前までしょっちゅう行ってた立ち飲み屋さんの店長がやってるお店。かれこれもう15年も前だし、店長さんだいぶ様変わりしていて同一人物か自信なかったのだけど、話しかけてみたらやっぱりそうで、わたくしのことを覚えていた!笑(社交辞令かもだけど)
立ち飲み屋さんも後任の店長さんに任せて今もやっているとのことなので、また機会があれば行きたいワ。


S__31875081.jpg

帰ってからいちゃいちゃする図

S__31875082.jpg

今朝は衣替えで久しぶりの冬服で登校。
休校が3月からだったから、それ以来だね。

自粛中に蓄えた脂肪は、部活に勤しむ日々であっという間にどこへやら。
背はこないだ学校で測ったら172cmになっていたとのこと。
背が伸びた分、むしろ体重はマイナス計算か。

ぴったりジャストサイズの冬服に身を包み、朝練で早朝に家を出て行った新生14歳。
来期は買い替えか…


社会的には問題や不安だらけの生きにくいこの時代、
年相応に楽しんで悩んで、人生の中でもかなり独特な時期である中学生時代を満喫してほしいなあと母は心から願っているよ。



兄さん誕生日おめでとう!!!







誕生日恒例、年に1度の振り返り(自分のための覚書)ー

・13歳
・12歳
・11歳
・10歳
・9歳
・8歳
・7歳
・6歳
・5歳
・4歳
・3歳(生まれた時の記録付き)
・2歳
・それ以前の成長記録のまとめ

11年 と 13歳


.03 2019 成長記録(兄) comment(4) trackback(0)

今日でこのブログを始めてから、ぬぁんと11年!
この1年も休日以外はコツコツ更新、続けられてヨカッタヨカッタ♪
また明日からもコツコツコツコツやっていきたい所存ゆえ、よろしくおねがいいたしますー♪



          



で、昨夜のハナシ。

S__27926681.jpg

もともと1週間の中でも一番帰りが遅い日であった昨日は、運悪く帰りの電車がなにやらトラブルで止まっててね(そういや先週は行きも帰りも電車止まって兄さんエライ目にあった日もあったな)、とーちゃんが乗り換え駅まで車で迎えに行ったりなんだりで夕飯食べ始めたのが8時半過ぎとなってしまった。
あっちゅんはいつもならもう寝る準備する時間(^◇^;)

S__27926687.jpg

兄さんのリクエストの、うどんと骨つき鶏肉ともやしの和え物。
好物ばかりの食卓を囲み、

S__27926683.jpg

こちらも唯一兄さんが食べるケーキ、シンプルなレアチーズケーキで、
今年も家族みんなでお祝いできたことに感謝


あっちゅんからは、

S__27926689.jpg

やっつけ感満載なカードと、

S__27926688.jpg

雑なイラスト。笑



思春期真っ只中のティーン突入誕生日。
嬉しいやら寂しいやら楽しみやら不安やら何やらかんやら複雑な思いの母でござんすが…


少年よ、たくさんのまわり道とたくさんの無駄な時間を楽しめ!!!


兄さん、13歳になる


.02 2019 成長記録(兄) comment(4) trackback(0)

本日は、兄さん13歳の誕生日!



いよいよティーンに突入する日がやってきちまったわい…



バースデーボーイ兄さん、最高気温30度という予報の中、

20191002.jpg

今日は学ランで登校…
一応今日から冬服に衣替えではあるんだけど、移行期間が2週間くらいあってまだまだ夏服でOKなのに。

なんでも今日は、生徒会選挙の応援スピーチをするから学ランで登校しないといけないとかなんとか。
いやー、見てるだけで暑いわ。
同じクラスのバスケ部の子が書記に立候補していて、それの応援代表なんだって。性格的に兄さん絶対立候補するだろうなーと思いきや、本人はめんどくさいからと立候補せず応援に回った模様。


部活もがっつりあったしね、
なんとも汗臭~い13歳の誕生日でありマシタ




誕生日恒例、年に1度の振り返り(自分のための覚書)ー

・12歳
・11歳
・10歳
・9歳
・8歳
・7歳
・6歳
・5歳
・4歳
・3歳(生まれた時の記録付き)
・2歳
・それ以前の成長記録のまとめ

ため息がでちゃうね、年を追うごとに。




ちなみに上の写真は今朝撮った写真。

こちらは4月に撮ったモノ。

S__26067007.jpg

5センチ以上伸びてると思われ、学ランのズボンも3センチ裾出ししたのだけど、わかるかなー?
上の写真の方が若干リュックが小さく見えるような?
リュックといえば、置き勉してるにもかかわらず常に重くて慢性腰痛持ち状態になってるのが心配…



なにはともあれ、13歳、おめでとう!!!



成長著しいヒト


.06 2019 成長記録(兄) comment(-) trackback(-)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
 HOME