保育園最後の保護者会


.21 2018 保育園 comment(6) trackback(0)

今日は保育園最後の保護者会。



保護者会後には、恒例の子どもたちと一緒におやつ。

兄さんの時から何度も一緒に食べた保育園のおやつ。
これも最後かあ。

ああ、そろそろ卒園までカウントダウン開始だなあ…
寂しいなあ…




最後の発表会!


.26 2018 保育園 comment(6) trackback(0)

連日書いていた通り、昨日&一昨日の2日間、あっちゅん保育園最後の発表会でござんした。

感想の前に、今年の発表会のプログラムの裏表紙は、

oz01.jpg

あっちゅんの絵!

oz03.jpg

これ描いた日のお迎え時に、担任の先生から、「あちゅ、すごく上手に描けてたので、プログラムに使います!」とご報告いただいてたので、プログラムが手元に来るのを楽しみにしていた

あっちゅん、オレが書いた絵!と誇らしげに渡してくれたざんす

oz02.jpg

で、発表会の話。

oz05.jpg

演目は、最初の画像に載ってる通り、

oz04.jpg

「オズの魔法使い」。

あっちゅんの役は"ブリキのきこり"。
一番最初は悪い魔女の手下の"空飛ぶサル"がいいってずっと言ってて、サルなんてぴったりだね、あっちゅんに!なんて話してたんだけど。(家で、ジョージ(by.おさるのジョージ)と呼ばれることのあるあっちゅんなので。笑)
どういう心境の変化か、役を決める直前に"ブリキのきこり"にシフト。
あっちゅんのことだから…ブリキのきこりの何かがツボに入ったんだろうな。衣装が銀ピカだったからかな。

悪い魔女にブリキに変えられてしまい、あたたかい心臓がほしい、と嘆く元人間のきこり。

1日目に行った同じクラスのママさんたちから、劇の感想で、
「あちゅ、超上手だった!みんなビックリしてたー!」
てなことを聞いてビックリ。(失礼w)
とーちゃんも、「すごく上手かった」って。

いや、だってさ、あっちゅんはあんまりそういうキャラじゃない(進んで人前に出たりするタイプじゃない)からさー
兄さんはガッツリそういうタイプなんだけど。笑

先生からは、もんのすごく張り切って練習しててカンペキです!みたいなことは聞いてたんだけどね。


なのでものすごーく楽しみに会場へ。

最初に会場の諸注意やお願いごとのひとつを言う係でもあったあっちゅん。
(毎年の年長さんのお仕事)

4-5人で出てきて、1人ずつ「携帯電話は禁止です!」等のお願い事を順番で言っていき、ラストのあっちゅんは、
『大きな拍手をお願いします!』 『気をつけ!礼!』
と、大きく元気な声で言えてたヨ
入ってきた瞬間、最初は一番後ろの方にいた母を一生懸命目で探す姿が可愛かった


そしてあっちゅんクラスの出番。
(母は役員で、自転車整備等のお仕事をした特典で一番前の特等席へ)

毎年クラスの中でわかれてるチームごとで演し物をするスタイルが多いのだけど、今年はクラスで1つの演し物。
なので人数が多いので、同じ役でも前半と後半にわかれてるのが多くて、あっちゅんは前半のブリキのきこり役。

出てきてすぐ、最前列の母と目があって口元がほころぶも、その後はあまりこっちは見ないで真面目に役をまっとう。

最初すこーし早口だったけど、大きな声で、堂々と、しっかりとセリフが言えてた!!!
どうせ(?)3つくらいのセリフだろうなと思ってたら結構いくつもセリフがあったし、動きもバッチリ。
なんつーか、安心して見ていられる安定感があったヨ。
前評判通り、ほんっとに上手にできてた!

あっちゅん以外の子も、みーんなしっかりしてて、セリフ忘れやモタつきもほぼ無く、恥ずかしくなって立ち尽くしちゃうような子も居なくって、さっすが年長さん!と思える立派な劇でござんした。
印象的だったのは、「オズの魔法使い」には"悪い魔女"や"怪物"が出て来るのだけど、それを女子達が嫌がることなくしっかりばっちり演じていたこと。
このお年頃の女子って悪い魔女役や怪物役なんて嫌がりそうだよなーと思うんだけど、みんなちゃーんとやってたし、そのうちの1人なんてほーんと子役デビューできるんじゃ?!な迫力の悪い演技っぷりでね。笑
(ちなみに兄さんも年長さんの時に悪役をやって…吹っ切るまでにいろいろ大変だった^^;

自分たちで作った衣装や背景、演出の中には自分たちで考えたっていう箇所もたくさんあったようで、ほーんと楽しませてもらいマシタ

もちろんもう、最初っからウルウルときてたけど…ラストの歌で涙腺決壊。

歌もみーんなよく歌えてて素晴らしかった!!!



思えば、発熱の中で初めて出た発表会のヤギさんから3年、2年前はセリフなしのダンゴムシだったし(笑)、去年はセリフはあったものの大勢の中の1人(1匹)でニャゴニャゴ言ってたし…

今年はほーんと大きな大きな成長がみられたね!


そんなこんなで、最後の発表会は、最高の発表会デシタ!
(また手元に写真がきたら改めて)

運動会2017—あっちゅん編ーその3


.27 2017 保育園 comment(4) trackback(0)

だいぶ間があいてしまった、運動会続き。

組体操()が終わった後は、

あっちゅん最後の運動会、最終種目!

20171007_36.jpg

年長さん全員リレー!

20171007_37.jpg

2チームに分かれて競う恒例リレー、見ての通りあっちゅんは第1走者。

20171007_38.jpg

応援に夢中で前半写真撮り忘れ、折り返して後半の後ろ姿…笑

本来ならばトラック半周のところ、体育館なので直線で端から端まで走って折り返してスタート地点まで戻ってバトンパス。

20171007_39.jpg

あっちゅん、すごーく速かった!!!やっぱ運動神経いい!(多分に親バカ視点。笑)

あっちゅんに始まり、Aktのアンカーで〆たチームリレー。
練習のたびに自分たちで何度も何度も話し合って走る順番を考え、何度も何度も入れ替えて挑んだリレー。
結果は残念ながら負けてしまった。(あっちゅんかなり悔しがってた)
この全員リレー、詳しいことは割愛するが…練習の時から山あり谷あり、特にあっちゅん的には複雑な思いがいろいろあってねえ。
母は毎日のように帰り道でその紆余曲折やあっちゅんの心情を聞いていた。
負けちゃったのは本当に気の毒で残念だけど…でも、本当に最後まで投げださずによく頑張った!
この経験は絶対にあっちゅんの成長の大きな糧となるはず!!!


閉会式では、

20171007_40.jpg

Aktが終わりの言葉を。

うん、体育館開催でも充分いい運動会だった!!!

20171007_41.jpg

気がついたらあっちゅんを抱っこしてる兄さん。
自分の教室では隣に来るなとか言ってるくせに…笑

20171007_42.jpg

先生から手作りのメダルをもらって、最後に年長さんで集合写真。

20171007_43.jpg

真顔

20171007_44.jpg

最後の最後に、Aktと仲良し男子ズでパチリ。


ああ、改めて。
最後の運動会、終わっちゃったんだなあ………(寂


芋掘り遠足!


.26 2017 保育園 comment(6) trackback(0)

本日は快晴!まさに秋晴れ!…昨日の雨が嘘のようにね…昨日のことは幻かな…


先週…あわや中止か?!とヒヤヒヤしたけど、園の神対応で延期になった芋掘り遠足()。
本日無事に決行!

弁当ナシだけどね。(当初の遠足予定日に保育園の部屋の中でお弁当食べた)
親的には楽だけど、秋空の下でシート広げてお弁当食べたかったよね、お友達と…

ま、でも致し方ナシ。行けただけでも感謝だね!

S__30449667.jpg

こちらたまたま同じ電車に乗り合わせたと言う、ママ友のお友達が撮ってくれたっちゅう写真。
あっちゅんは面識ない人だと思うんだけど、偶然一緒に写ってたらしくてそのママ友が送ってくれた!ありがたし!!!

昨日のTDSは長袖3枚着て冬のジャンバー着込た上からカッパ着ても寒いくらいだったのに、今日は半袖だ~(上着持ってってたけどこの写真見ると着てない)

園から駅まで15分くらいテクテク、電車に乗って5駅。そっからまた結構な距離をテクテク…
で、泥んこになってたくさんのお芋を掘った模様!
ホントならそこでお弁当食べて…だったけど、今日はそのまままた行きと同じルートを、行きとは重さが全然違うリュックを背負って頑張って帰ってきたんだな。お腹空いて疲れただろうな。想像するとキューンとするわ。

お迎え時、楽しそうな写真がたくさん貼り出されてたヨ

で、あっちゅんが掘った中で持ち帰ってきたお芋は、



じゃじゃーん

デカ!4つも!

母が持ってもずっしりと重いリュック。
そんな細っこい体でよく背負ってきたねえ…



お芋掘り、とっても楽しかったそうな!


寝かせた方が美味しくなるから、しばらくしたら堪能しようね


ああーまた1つ行事が終わっちゃったねー…



運動会2017—あっちゅん編ーその2


.20 2017 保育園 comment(4) trackback(0)

さて、親子競技の次の出番は、年長さんメイン種目の、

20171007_17.jpg

組体操!

20171007_18.jpg

あっちゅん、先頭!
(背の順並び。ちなみに…写ってないけどAktが1番大きくて、最前列左端にいる。あっちゅんは2番目なのでその隣。Aktが引越してしまった今、クラスで1番大きいんだってさ、あっちゅん。びっくり。)

20171007_19.jpg

声もよーく出てて、気合十分ではじまり!

20171007_20.jpg

アシカ?アザラシ?…的なモノ。(うろ覚え。笑)

20171007_21.jpg

ウルトラマン!みんなで「シュワッチ!」って言ってた

20171007_22.jpg

これ何だろう?名前わからない
兄さんたちも組体操でやってたね、コレ。


こっから2人技。

20171007_23.jpg

カタツムリ!

20171007_24.jpg

お寿司!(あっちゅんは下)

20171007_25.jpg

2段ベッド!


そして3人技。

20171007_26.jpg

扇!
(母の位置から上手く撮れなかったので、正面で撮ってくれたママさんからもらった写真)

20171007_27.jpg

お神輿!

20171007_28.jpg

こっからは名前わからない…

20171007_29.jpg

足持ってるのがあっちゅん。

20171007_30.jpg

兄と同じく、やはり"土台"役が多いあっちゅん。
兄と違ってガリガリだから気の毒…

20171007_31.jpg

あ、これは名前覚えてる、飛行機!

ちなみに…

20171007_32.jpg

持ち上げるまでかなりフラフラヨタヨタしていたあっちゅん。
練習の時も、コレが一番辛いってよくこぼしていた
頭で支えるのは大変だよねえ、確かに。


そして最後に全員で、

20171007_33.jpg

お城!

20171007_34.jpg

もちろん土台の一部。

20171007_35.jpg

そんなこんなで、バッチリしっかり披露できマシタ

あーこれも感動したっ!!!

兄が年長さんで同じことやった時は、あっちゅんはまだ1歳にもなってなかったんだよねー。自分の種目の直前に寝ちゃったりして…

あっという間にこんなに立派になっちまいやがって…


もっかい続くー


 HOME