最後のおまつりごっこ


.08 2017 保育園 comment(4) trackback(0)

ここのところ時系列があちこち飛んでやすが。本日も。

1週間前の保育園行事、"おまつりごっこ"のことをば。

毎年恒例のこの行事、甚平や半被で登園し、園庭で盆踊り踊ったりゲームをやったりして過ごすとっても楽しいお祭り行事。

母は今年は役員なので、お手伝いに。
あっちゅん最後の年だしね。
前にも役員やってお手伝いしたことあるけど…これのために役員やってもいいかなってくらいの、子供たちの様子を間近で見られる貴重な役得
何よりあっちゅんがとっても喜んでくれてね、母が手伝いに行くことを。それが何よりも嬉し

S__7413777.jpg

当日園庭の上に飾られていた工作の提灯。

珍しくメインはとーちゃん(左上)
…めっちゃイイ笑顔のとーちゃんに対して…左下で烈火のごとく怒ってる母…
これまた、母ほどではないけどプンスカおこ顔の本人(右下)
でもって、にっこりベロ出しの兄。(右真ん中)
兄があっちゅんの飴を横取りして兄弟喧嘩、それを母は怒ってるらしい…
そして何故か眼鏡姿のじーちゃん。(右上。※普段は眼鏡かけてない)
で、ばーちゃんも描こうと思ってたのに描く場所がなくなっちゃったそうな…酷い

そんなあっちゅんの提灯を含めて、各クラスのいろんな形の可愛い提灯が賑やかに吊るされてる園庭で、

まずは、みんなの盆踊りで癒され(あっちゅんもちゃんと踊ってた♪)、母はヨーヨー係のお仕事。
他に比べて比較的ゆったりな係なので、子供たちの様子をじっくり堪能できて楽しかった!

年長さんはゲームをお手伝いする係か、1歳児クラスの子と一緒にゲームを回って面倒をみる係をやるのだけど、
あっちゅんは後者の係でね、ポヤポヤしたまだまだヨチヨチの赤ちゃんっぽい子の手を取って頑張ってお世話してたヨ。
もーね、その姿みてたらウルウル。かつ、ヒヤヒヤ

他の、あっちゅんのお友達やらお友達の妹ちゃんや弟くんたちやらの様子をみれて、ほーんと可愛くって楽しくってたまらんかった

S__7413781.jpg

ヨーヨーやお菓子や紙のオモチャを入れる紙袋。これ持ってお祭りを回る。

提灯作ったりこういう袋作ったりしてみんな本番をワクワク待つ時間もまたいいよね


でも本番の楽しい時間はあっという間。母の楽しい役得時間も一瞬にして過ぎ去り…
午後から母は会社へ


で、午後3時頃。

この日は始業式でお昼に学校から帰ってきた兄さんが、ビデオカメラを持って…

20170901_01.jpg

お神輿撮りに行ってきてくれた!
(よって写真はビデオからの切り取り画像)

毎年この日は午後に年長さんが、お神輿担いで近所の公園まで練り歩くのだ。
兄さんの時もやったねえ()懐かし~

ちなみにこれは一応園外なので撮ってもらってきたけど、いま保育園はすごく撮影に関してウルサイのであっちゅん以外はオーバー気味にボカシ加工…

兄さん、あっちゅんと同じクラスに弟がいる友達と遅れて行ったらしくて(少し早めに行けと言ったのに!)、兄をみつけて嬉しそうなあっちゅん。

20170901_02.jpg

20170901_03.jpg

20170901_04.jpg

20170901_05.jpg

あくびしてるわけじゃないよ。『わっしょい!』って元気に言ってるとこよ。笑


あっちゅん最後のおまつりごっこ、兄さんが撮ってきてくれてホント良かった

20170901_06.jpg

毎年残暑が厳しい時期で、甚平も半被も暑いよね~って感じだったけど、今年は気温低めで過ごしやすかったのよね。
お手伝いの母的には大変にありがたかった。

なにしろ前日くらいまでこの日はずっと雨予報だったんだよね。当日も午後のお神輿まで天気持つか?!と本当に危ぶまれた日で。

そんな中、2,3日前にあっちゅんが補助の先生と一緒にてるてる坊主を作ってたらしくてね。
(あっちゅん曰く、その時に他の子は誰も作ろうとしなかったからオレと先生だけで作ったとか)

結果的に、天気予報は見事はずれて雨は全く降らなかった当日。
お迎えに行ったら年長さんの部屋の前に、「きせきのてるてるぼうず!」と書かれた紙が貼られてあっちゅんが作ったてるてる坊主が飾られていたヨ


そんなこんなの、あっちゅん最後のおまつりごっこ。
母にとっても、兄さんの時から11回目にして本当に最後のおまつりごっこ。

何だか感慨もひとしお。これから残りの行事、全部そんな感じだろうなあ。
本当に雨が降らなくて良かった!



あっちゅんのお泊まり保育


.12 2017 保育園 comment(6) trackback(0)

七夕の日にちらっと書いたけど、

あっちゅん、先週末は待ちに待った待望の「お泊まり保育」でござんした。

去年の年中さんの時から、来年は…と期待に胸を膨らませ、数ヶ月前からこの日に向けてお風呂で自分で髪の毛や体を洗えるようにしたりと、とにかく保育園生活の中でもトップ3のお楽しみに入る大行事!

前夜、いそいそと持ち物の準備をして、張り切って起きてきた当日の朝、

S__5062694.jpg

兄と別れの抱擁をして(笑)、

S__5062693.jpg

イッテキマス!
(園内撮影禁止なので、門の前にて)

「あちゅ、ホントに泊まるの〜?かーちゃん寂しいから帰っておいでよー」
『やだ!お泊まりするの!かーちゃん今日はお迎えに来ちゃダメだよ?』
「間違ってお迎え行っちゃったらどうする?」
『注意する!』



なんて会話をしつつ、いつもどーり、超あっさりバイバイして、

IMG_5643.jpg

このスケジュール。

「おかいものさんぽ」は、クラスでそれぞれ担当を決めて夕飯の材料等を買い出し。
あっちゅんは歩いて10分くらいの商店街のお店に、にんじんを買いにいく担当だったそうな。

兄さんの頃は近くの銭湯に行ってたけど、残念ながら閉店してしまい…数年前から屋上のプールにお湯をいれてお風呂にしているそうな。
それはそれで楽しそうだよネ。

カレーも美味しく作れたし、宝探しもキャンプファイヤーもとっても楽しかったって。

IMG_5664.jpg

宝さがしの地図になってるランチョンマットと賞状をお持ち帰り。

あとは、事前に子どもには内緒で先生から依頼されて書いた、

IMG_5668.jpg

メダル
(金色の折り紙を貼った丸い紙を渡され…最初どうしようかすごく迷ったけど、写真やシール、そして父兄にも協力を仰いでいい感じに収まった♪ラミネート加工と紐は先生が。貼ったシールはあっちゅんの大好きなびじゅチューンのシールw

このメダルが"宝"で、夜に園内で宝さがしゲームをした模様。

IMG_5670.jpg

兄の時は本人もいろいろ話してくれたし、担任もいろいろ話してくれたし、撮影したDVDが回覧されたので状況がよくわかったけど、、、
あっちゅんはほとんど話してくれないし、担任に話を聞く機会もなく…情報といえばほぼこれだけ
DVDの回覧ないのかなあ…

あっちゅんは、ほーんとドライというかクールというかなんというか…
いろいろとアッサリなんだよね
自分からはほとんど何があったか話してくれないし。
お迎えに行った時も、いつもどーりな感じで。
(ちなみに兄さんは大号泣だった


ま、でも、とにかく楽しいお泊まり保育だったようなので、無事に終わって何より!



お泊まり保育が終わり…園生活最後の夏が本格的に幕開けだ〜



ランチ交流会&保護者会


.06 2017 保育園 comment(2) trackback(0)

本日の午後は保育園の保護者会。

…の前に、午前中から父母会主催のクラス交流会のランチ。

今まで、これに参加すると1日休みを取らねばならないので参加したことがなかったんだけど…
今年はわたくし一応役員だし、あっちゅん保育園最後の年だしってことで思い切って休みを取って参加。

あっちゅんを保育園に送ってしばし家でまったりした後、父母会長さんが事前予約してくれた集会所&配達弁当で、クラスのお母さんたちと様々なおしゃべりのひと時~
事前に決めたお題に従ってのトークタイムは、かなり盛り上がってとっても楽しい時が過ごせたざんす


そして、そのまま年長さん初の保護者会へ。

園生活のことやら最年長クラスとしての様子やら今後のことやらいろーんな話を聞いて、先日の地曳き網遠足のビデオを見せてもらい、午睡明けの子どもと一緒にオヤツ。

年長さんの部屋に入った時の、あっちゅんの嬉しそーな笑顔がたまらんかったわ


保育園の保護者会は、あとは年明けに1回だけ。


ああ……11年目にして最後の保育園の1年もあっという間に過ぎて行くなあ。。。(寂)


地曳き網体験遠足!


.19 2017 保育園 comment(6) trackback(0)

昨日はあっちゅん、保育園の年長さん恒例、「地曳き網遠足」の日。

20170518_01.jpg
兄さんの時のしおりと一緒だな…

先週もらってきたこのしおり、幾度となく眺めてはとっても楽しみにしていたあっちゅん。

今週は月曜日っから『かーちゃん!もうお弁当作っておいて!リュックにいれとくから!』と気合たっぷり(腐るわ!笑)、

保育園でも"エア地曳き網"練習を毎日したり、図鑑で魚の種類を調べたりしてみんなで研鑽を積んでいた模様で。


事前インタビュー






そんなこんなで迎えた当日の昨日。

お弁当は、

20170518_02.jpg

やはり"スパムおにぎり"のリクエスト。(ほんと兄弟揃ってスパムおにぎりが大好き過ぎる)

あっちゅん初のマトモなお弁当作りってことで母、ちょっと頑張ったよ!
(海苔パンチ使用だけどね!…これが母の限界デスヨちなみに黄色の耳付きシリコーンカップは実はピカチュウなんだけど…そしてピカチュウの顔を海苔で頑張って作ろうと思ったんだけど…タコ&宇宙人ウインナー作るのに全力を出し切ったので無理デシタ…(なので海苔パンチであった動物顔))

でも、兄と違ってあっちゅんには"卵焼き"が入れられるのが嬉し
やっぱ黄色が入るとお弁当の彩りがグッとよくなるよねー


そんで、リュックにお弁当を詰め、注意事項(リュック倒したり振り回したりするとお弁当がぐちゃぐちゃになる)を何度も何度も何度も伝えて確認して登園。

……部屋に入った瞬間、お友達と興奮して喋ってリュック放り投げたよ、アホあっちゅん…
どうして男子ってヤツはこう……(略)

(幸いお弁当は無事だったようだけど)


そして母はこの日は会社を少し遅刻して、

20170518_03.jpg

お見送り~

なんだかカッコイイ大型バスで、元気いっぱいで出発!



…したんだけど。。。

途中、事故渋滞があって、現地入りが大幅に遅れ…行きに4時間もかかって、着いたのはお昼をとうに過ぎ。
オマケに、昨日は朝は晴れてたけど、午前中から午後にかけて関東はあちこちで集中豪雨があって、雨(それも雷を伴う激しいの)が降ったりやんだり。

現地に着いた時は一応やんでて、とりあえず一目散に地曳き網体験へ。

でも魚は小さいのしかかからず…

今日貼りだされてた写真を見たら、地曳き網をみんなで曳いて、獲れた小魚を楽しげに触ったりしてたので良かったけど、

また雨が降ってきて早々に終わり、ダッシュで陸橋の下に行って雨宿りしながらお弁当を食べたそうで。
あ、でもお弁当の写真も楽しそうだった!

で、食べ終わったらすぐにまたバスに乗って帰路についた模様。。。


とりあえず地曳き網体験はできたのでそれは本当に良かったけど。
けど!
うーん、ちょっとやっぱ心残りだよねえ

兄さんの時は海辺で遊んだりしてきてすごく楽しかったと言ってたけど、まったく遊べなかったようだし…

魚も…あっちゅんに聞いたら、もともと砂浜に落ちてたサメの仲間の死骸と、網にかかったけど毒があって触れなかった大きな魚、小さなイカ、くらいしかあんまり印象にないようで

あっちゅん、かなり頑張って曳いてたみたいだけどね。

もともと目一杯楽しんだとしても、あっちゅんの伝達能力にゃ期待してなかったけど、ほとんど本人の口から昨日のことは語られず。(ほぼ先生から聞いた情報)
まあ、全然遊べなかったんだもんなあ。。。

先生からオヤツが配られたと他のママさんから聞いたので(兄の時は150円分のオヤツ持参だったけど去年からなくなった模様)

「先生からもらったオヤツってなんだったのー?」
『しらなーい』
「…どんなのだったのよ?」
『ほそいの』
「…どんな味?」
『しょっぱい。でもあとからしょっぱくなくて甘い』


…こんな調子で……まっっったく伝わらんわ!(結局なんのオヤツだったか不明)
しつこく聞けば何とか答えるけど、ようわからんことばかり。現実だか夢だか?が混じって逆に謎が深まったり。(お友達の男子ママによるとみんな似たり寄ったり…)

男子ってヤツは……(略)



そして、兄の時と同じく今回も、

IMG_5067.jpg

漁師さんに頂いてきたサンマを1匹お持ち帰り。

IMG_5066.jpg

1尾だけのサンマちゃん…

IMG_5068.jpg

蒲焼風で頂きマシタ。美味しかった


そんなこんなの、あっちゅんのちょっとビミョーなバス遠足。
ま、とりあえず行けたし体験できたのでヨシとしよう!



ちなみに兄さんの時はこんなにも楽しそうだった…


発表会2017


.10 2017 保育園 comment(6) trackback(0)

今更ながら、1月に行われた保育園の発表会の様子を。

少し前に業者の写真が手元にきたのでね♪
(保護者は撮影禁止。業者撮影のDVDも今年度中に手元にくるはず)

インフルエンザで欠席者多数で…と発表会については今まで何度か触れてきたけれど、あっちゅんの劇については全然書いてなかったしね。

20170113_01.jpg

この写真は、本番の数日前に行われた全体練習での写真。
(なのでほぼ全員揃ってる。…ちなみにこの全体練習のせいでインフルエンザウイルスが大拡散しちゃったんだけどね…


さて。

あっちゅんクラスのあっちゅんチームは今年、なんの劇をやったかというと。

20170113_02.jpg

11ぴきのねこ ふくろのなか

…なんだけど、今回は猫がちょっと多くて、「14ひきのねこ ふくろのなか」。笑

言わずと知れた11ぴきのねこシリーズの1作。

ストーリーは、

>遠足へ出かけた11ぴきのネコたち。その途中、『花を取るな』、『橋を渡るな』、『木に登るな』などと禁止事項を催促されている立て札があるにも関わらず、無視してその通りに行い、さらに目の前にあった大きな布製の袋に『入るな』と書かれていたのも無視して袋の中にはいってしまう。だがそれは、高い山に住んでいる怪物・「ウヒアハ」が仕掛けた罠だった。ウヒアハに捕まり過酷な仕事をやらされるネコたちは、何とかその場から逃げようと作戦を開始する。
wikiより


ダメって言われるとやりたくなっちゃう心理がユーモアたっぷりに描かれてる、11ぴきシリーズの中でも傑作の絵本!

まずは、あっちゅんの『せーの!』の掛け声でタイトルをみんなで唱和、それからコミカルなマーチにのって元気一杯に猫達登場!

耳帽子被って尻尾つけて、かわえーーーー
(でも大将以外みんなグレーなので地味。笑)

「花を取るな」の看板を無視して花を取っちゃって、

20170113_03.jpg

頭に花を飾る猫たち

20170113_04.jpg

あっちゅんも何かセリフ言ってたけど何て言ってたかなあ


そして、あっちゅんメインセリフ、

20170113_05.jpg

『きけん、はしをわたるな、だって!』

でも…

20170113_06.jpg

渡っちゃうんだよね~

1人ずつ(1匹ずつ?)渡る前に「ちょっとこわいな~」とかそれぞれセリフがあるんだけど、あっちゅんのセリフは…


『にゃごにゃご!』




20170113_07.jpg

そんでそのあとも、看板無視して木の実を取ったり、

20170113_08.jpg

看板無視して大きな袋に入って、
(この、袋に入る前も橋同様に1人1人何か言うんだけど、やっぱりあっちゅんは『にゃごにゃご!』爆笑)

20170113_09.jpg

妖怪ウヒアハに捕まって、重い"タイヤ引き"をさせられる猫達。

20170113_10.jpg

ウヒアハは担任の先生。
事前にあっちゅんは、先生のウヒアハ、怖いんだよ〜!と言ってたけど…ちっとも怖くない優しげな妖怪。笑

20170113_11.jpg

そして何とかウヒアハから逃げ出し…

(どっかであっちゅん、『勇気を出そう!』ってセリフがあったな)

20170113_12.jpg

罠を仕掛け…

20170113_13.jpg

見事ウヒアハをやっつけた!!!

20170113_14.jpg

ヤッター!

20170113_15.jpg

ヤッター!

20170113_16.jpg

ヤッター!




最後にまた、大きな袋を発見。

「ふくろにはいるな」の看板を見た猫達…

20170113_17.jpg

悩んだ末…

入らないことに決めた!

20170113_18.jpg

そして大団円。

ナレーターの子達も舞台にあがり、

20170113_19.jpg

合唱で〆。

  

ブラヴォ~!!!


母が観に行った本番の1日目はもっと人数少なくって(翌日はもっと少なかった)、大将役(あっちゅんの大好きなRn)も違う子で…
でもそれでも本当にみんな頑張っていた。

どっちかっていうと(あっちゅん含めて)悪ガキ男子の多いこのチームに、この劇はピッタリしっくり合っててね
単純明快なストーリーに、元気一杯な猫達、とーっても面白かった
(ちなみに同じクラスの別チームは「白雪姫」やってた)

あっちゅんも、照れることなく堂々と、大きな声でしっかりセリフ言えてたヨ。

頑張ったね!にゃごにゃご!


 HOME