那須旅行その5


.01 2017 comment(6) trackback(0)

今日から兄さん2学期スタート!
あっちゅんは保育園のお祭り!

実は一昨日から微熱ありでどうなることかと思ったあっちゅん…
だけど、今朝はすっかり平熱に戻って元気いっぱい参加!
(母もお手伝いに行ってきた♪)

午後はお神輿担いで近所の公園まで練り歩いたんだけど、それは兄さんが観に。母は午後は仕事へ…
その様子はまた後日。

心配だった天気も問題なく、とーっても楽しい1日だった模様。

ああ、あっちゅんの保育園行事がまたひとつ終わってしまったねえ…(寂)



      


長々ひっぱってきた那須日記ラスト〜

南ヶ丘牧場をあとにし、

20170804_5_01.jpg

ランチへ。

の兄さん、料理が出てくるまで、山手線ゲーム的な遊び。
1分間でポケモン何匹言えるかとか妖怪ウォッチの妖怪何匹言えるかとかから始まり、ごんべんの漢字何個書けるかとかにんべんの漢字何個書けるかとか。写真のは多分、全部一文字だから漢字系の問題中だな。

20170804_5_02.jpg

食べてる写真これしかなかった。
イタリアンメインの洋食屋さんで、あっちゅんは母とハンバーグ食べた記憶。

以下、店の敷地内で兄さん撮影。

20170804_5_03.jpg

20170804_5_04.jpg


20170804_5_05.jpg

20170804_5_06.jpg

20170804_5_07.jpg

20170804_5_08.jpg

最後に、

20170804_5_10.jpg

あっちゅんを撮る兄さんを撮る。


そんで、ここでじじばば・あちゃ達とはお別れ。

この日は地元の花火大会の特等席にお呼ばれしてたし、道も混むので早々に那須をあとにして帰路へ。


短い滞在だったけど、温泉も牧場も満喫して楽しかった〜♪
親族の皆様お世話になりましたっ


那須旅行その4


.31 2017 comment(4) trackback(0)

本日で兄さん、夏休み終了〜
長かったようであっという間だったなあ。
でもって今日で8月終わり………あっという間すぎる………



      



さて。
容赦ない偶蹄類に追い回されて靴をフンだらけにしたあとは。

20170804_5_n_01.jpg

癒しーーー
(串にささったニンジンあげてる)

1人1羽、リード付きのうさぎちゃんを借りて30分間愛でられるという、うさんぽ(笑)コーナー。

20170804_5_n_02.jpg

くぼみって落ち着くのよねー(うさ)

20170804_5_n_03.jpg

あっちゅんのうさぎは、ピーターラビットっぽい砂色のうささん。かわえーーー

20170804_5_n_04.jpg

元気いっぱい!

20170804_5_n_05.jpg

しーさんのはこんな柄の子。

あ、うさぎは選べるわけではなく、受付で順番に渡される。

こういったふれあい系は基本的に苦手な兄さん(ヒヨコ以外)、でも多分この可愛いうさんぽには惹かれるだろうと誘ってみると、

20170804_5_n_06.jpg

やっぱりきた

20170804_5_n_07.jpg

兄さんのはクロうさ。

20170804_5_n_08.jpg

可愛い生き物に弱い兄さん

20170804_5_n_10.jpg

ベンチの下に集まるうさトリオ。

20170804_5_n_09.jpg

狭くて暗くて落ち着くわー(うさ)

と、そんなこんなであっという間に30分。

20170804_5_n_11.jpg

いやー、可愛かった


この後は、母の一番のお楽しみ

20170804_5_n_12.jpg

牧場って言ったらコレよね。

この牧場、ソフトクリームはもちろんだけど、上の写真のバニラアイスがめちゃくちゃ美味しくてね〜
これが目当てでこの牧場に来たと言っても過言ではないっ
濃厚!たまらん!また食べたい!
(お子たちはソフトクリーム食べてたけどね)

20170804_5_n_13.jpg

お土産やさんの前にて、兄撮影。

20170804_5_n_14.jpg

最後にみんなでパチリ。(母が撮ってるので母以外)


もう1回続くー


那須旅行その3


.30 2017 comment(6) trackback(0)

さてさて。

お宿をチェックアウトして向かった先は、南ヶ丘牧場

20170804_5_na_01.jpg

ここは観光牧場ではあるけど、そんなに大きくないし、最近の観光牧場にありがちな遊園地みたいな有料アトラクションもない良心的(?)な、昔っからある牧場。

入ってまず、

20170804_5_na_02.jpg

池の魚に餌やり。

20170804_5_na_03.jpg

チョウザメ?!

20170804_5_na_04.jpg

この黒い大きな影か?!

20170804_5_na_05.jpg

魚釣りや、ニジマスの掴み取りやってて兄さんがやりたがってたけど、捕まえたのはリリースなしの買取で(その場で塩焼きしてくれる)、みんな全然お腹空いてなかったので諦め。

代わりに(?)兄さんは何故かアーチェリーをやりに。
そういや一時期アーチェリー習いたいって言ってて体験とか行ったっけなあ…

で、あっちゅんとしーは、

20170804_5_na_06.jpg

ロバの乗馬体験。

20170804_5_na_07.jpg

ロバを引いてるのはじーちゃん。

20170804_5_na_08.jpg

ムフ♡

20170804_5_na_09.jpg

向こう側にしーが写ってる。

そんなに広くない馬場を4周。
長すぎず短すぎずで丁度良い感じ。

20170804_5_na_10.jpg

ロバさんカワエエー

20170804_5_na_11.jpg

乗せてくれてありがと〜でナデナデ。


そんでお次は、

20170804_5_na_12.jpg

羊とヤギの広場に入って餌やり体験。

…これが大変だった

エサ持ってると超アグレッシブに突進してくる羊やヤギ達。
それが怖くて逃げ回るあっちゅん…
地面がフンだらけで靴の裏ベットリ…
(という状況で写真もほとんど撮れず)

しーとあちゃは早々に退散して柵の外から餌あげてた。これが正解だな…

IMG_5910.jpg

ヤギと羊の柵から逃げてきて、ご自由にどうぞと置いてあった牧場ルックを着てパチリ。置いてあった小道具はホウキとチリトリ。笑
(背後ではさっきのロバさんがご飯中)


この後、ウェットティッシュで必死に靴の裏を掃除したよ…



まだ続くー

那須旅行その2


.29 2017 comment(6) trackback(0)

さて。お宿について、

20170804_5_nas_01.jpg

子供大会(なんじゃそりゃ)! とか言って3人で窓際にお籠り。

この、じーちゃんが勤めてた会社の保養所、母も子どもの時から何度か行ってるのだけど、リニューアルされててすごくキレイになってた!

で、一番のお楽しみ、那須といえばコレ!の硫黄の温泉へ♪
独特の匂いたちこめる気持ちい~い白濁湯に入って一息ついたら、

20170804_5_nas_02.jpg

夕飯。

20170804_5_nas_03.jpg

ンマー

あ、右下のケーキは、この2日前があちゃの誕生日だったので持ち込み


食後のお子たち。

20170804_5_nas_05.jpg

トランプ。
神経衰弱えげつなく1人勝ちの兄、スピード対決中のおチビズ。

20170804_5_nas_04.jpg

お絵かき。

20170804_5_nas_06.jpg

大好きな叔父アチに襲われる兄さん。笑
(大好きだけどツンデレなので、本人の前では毛ほどもそんな気配は出さない)

20170804_5_nas_07.jpg

1人で全部敷きたい!と言って手伝いたいあっちゅんを排除し、無駄に泣かせてた兄…


で、特にやることもなく、結構早々に寝た記憶。9時くらいには寝てたような。

20170804_5_nas_08.jpg

翌朝。

みんな朝風呂に入り、

20170804_5_nas_09.jpg

押入れで遊ぶ。(奥の見えないとこに兄)

しーが、「しーちゃんばっかり来て、にーにもあちゅもしーちゃんの部屋きてくれない」って文句言ってたっけな…ごめんよしー、気の利かぬ兄弟で…

20170804_5_nas_10.jpg

朝食


お食事処の向こうにはテラスがあって、

20170804_5_nas_11.jpg

緑がいっぱい。
晴れてれば庭に出られてちょっとした遊具もあるのだけど…朝方は雨がちらついてて、芝もぐっしょりだったので出られず。

20170804_5_nas_12.jpg

兄撮影。

20170804_5_nas_13.jpg

なかなか

チェックアウトして、

20170804_5_nas_14.jpg

じじばばと孫たちで記念撮影


雨止んでよかった~

続く。






オマケ。

↑のお絵かきであっちゅんが描いて母にくれた絵。

20170804_5_nas_15.jpg

ロボットと、海の絵だって。海なし県の高原に行ったのにね…


那須旅行 その1


.28 2017 comment(6) trackback(0)

遡ること3週間以上前…すっかり寝かせてしまった8月初旬の親族旅行の記録をば。

この旅行のそもそもの計画の発端は、少し前に病気をしたばーちゃんの体調が回復したこと
「快気祝いで温泉でも行こうか」という、じーちゃんの一言で決行!
土日はとにかく兄さんが忙しいので…大人は半休取ってこの金曜日からなら何とか…という感じで先週末に決まった。

ちなみに行き先の那須は、兄さんが2歳の時一昨年にも行ってるんだけど、もともとじーちゃんの仕事の関係でむかーし近くに住んでいたのだ。
母とあちゃはそこで生まれて幼少期を過ごした。

そんなわけで我が実家の面々にとって那須は馴染みの深〜い場所で、今回宿泊した宿もじーちゃんが定年まで勤めていた会社の保養所だったりするのだ。



…と、前置きはこの辺にして。

旅行当日の朝。
この日は金曜日で父母は午前中は普通に出勤するので、まずは兄さんとあっちゅんの小さな冒険で旅のスタート。

そこそこの通勤ラッシュの電車に家族で乗り、父母の勤める会社の最寄り駅へ。
そこから兄弟2人で別の電車に乗って、母実家の最寄り駅へ。(ばーちゃんが駅まで車でお迎え)

本来は乗り換えの必要ない電車が通っていてそれに乗せる予定だったのだけど…運悪く丁度いい電車がなくって、降りる駅の1コ前が終点の電車に乗車。で、降りてそのまま同じホームで待ってれば母実家へ行く電車がくるのでそれに乗ればヨシ、と兄さんに説明して、大丈夫!というので乗せたのだけど。
間違えてもっと前の駅(名前が似てる)で降りてしまったらしくて。
同じ路線だから別にそこで待ってれば、その先で乗る予定だった電車がくるので問題ないのだけどね。
兄さん一瞬すごくアセったけど電光掲示板をみてそれを理解し、特に助けを求めてくることもなく無事に母実家最寄駅に到着できたらしい。
頼もしいぞ!!!
ちなみにあっちゅんは、電車の中で不安げに何度も何度もいつ降りるのか兄さんに聞いていたらしい40分以上乗るからね。普段同じ電車にそんなに長く乗らないもんね。
後で電話で聞いたら『オレ、心配で心配で…』って言ってた。笑。大丈夫だよ、にーには頼りになるからね♪


…て、更にまた前置きが長くなってしまった。

無事に母実家に到着し、兄さんとあっちゅんはばーちゃんと3人で先に那須へ。
(じーちゃんは出張中で夜から合流)

20170804_5_nasu_01.jpg

ばーちゃんがTVで知って食べたくて寄ったという佐野SAの、佐野ラーメン。
あっちゅん1杯ペロリ。兄さんはなんと2杯食べたそうな。(ま、元々の量が少なめだったようだけど)
かなり美味しかった模様。いいなあ〜

そして、那須に行くと必ず寄る牧場に到着。

20170804_5_nasu_02.jpg

しーやんと合流!

20170804_5_nasu_03.jpg

牧場に行ったはずだが…こんなのや、

20170804_5_nasu_04.jpg

こんなので遊ばせてもらって、

20170804_5_nasu_05.jpg

大喜びだったらしい。

20170804_5_nasu_06.jpg

昭和のかほり〜笑

で、

20170804_5_nasu_07.jpg

釣りも。

ずーーーっと釣りやってみたいやってみたいって言ってたからね。念願叶って。
ただし、2人とも魚は触れず

20170804_5_nasu_08.jpg

最後に、兄さんとしーはこんなので楽しんで、なぜかあっちゅんは1人頑なにコレ↓に乗ると言って…

20170804_5_nasu_10.jpg

でもつまんなくてソッコー降りたらしい…


ちなみにぜーんぶ有料。。。

牧場らしい写真は最初の1枚だけだな。笑

20170804_5_nasu_09.jpg

微妙な天気だったけどなんとか夕方までもったようでヨカッタ。

そして宿にて父母も合流〜



続く。


 HOME