思惑ハズレ…


.30 2008 おでかけ comment(4) trackback(0)
20081130215757
携帯より

今日は友人宅(←母の)へ。
昼寝なしで、4歳のお兄ちゃんとたくさん遊び、ちびまるこを見てたらいつのまにかZzz…
父母は夕飯をご馳走になり、このまま朝まで眠ってくれる事を祈りつつ帰り支度をしてたらパチッと起床。
帰りの車はじゃがりこを食べながらバーバパパを見て元気一杯ご機嫌さん(汗)

さて。もうすぐ家だが果たして素直に寝てくれるのだろうか…むむぅ。
嫌な予感…

ズー


.29 2008 おでかけ comment(6) trackback(0)
絶好の行楽日和だった今日。
午後、思わずぽっかりと空いてしまったのでふと思い立ってここへ
081129f.jpg
ウチから電車で30分弱。結構近い!

081129a.jpg
今日もオレ様絶好調!

最初に見た象は「おっちい!」となかなか興奮して見ていた。
次に見たカワウソが、間近で見えるようになっていてこれも夢中で見ていた(両方母抱っこで写真撮れず…)
が、その後のライオンやらトラやらゴリラやらは流しまくり…
ぽわーい(こわい)と言って、全く怖そうじゃない様子で一目見て行ってしまったり。

で。何をしてたかというと。

081129.jpg
落ち葉を排水溝に入れる事。動物園に来てまで落ち葉かよっ

ひとしきり遊んでイキナリ休憩。
081129b.jpg
珍しく電車での行楽なので、ここぞとばかりにビールを飲むとうちゃんのつまみをつまみ食い。(ブフッ)

で、ペンギンを結構夢中で見た後、シロクマへ移動。(人多くて写真撮れず)
何故かシロクマを指して「バイキンマンいた!」と言っていた
そして、シロクマの檻の中に「はいる!」と…。オイオイ

次はくまさん見に行こう!とはりきる母を尻目に…
081129c.jpg
ぷま!(クマ)ぽわーい!とニセモノ熊にびびって逃げ、本物のクマの場所手前でスタコラ逆走…

そして…
081129d.jpg
めっちゃ食いついてマス。柵に張り付いて長い事動かず。


何を見ているかと言うとコチラ
081129l.jpg
アシカ!&アザラシの水槽。
「あちた(アシカ)お風呂?」と言っていた。確かに入浴中風味なアシカ氏。
何故そんなに魅入ってたのかは謎…家にある動物カードでも、まずアシカとオットセイを探すので、この系統が好きなのか?


そして、待ち時間に乗りたくて乗りたくて大変だった、園内のモノレールに乗車。
081129g.jpg
いざ乗ったら神妙なお顔。

その後はカンガルーやカバ、サイやキリンを見るが流しまくり…
で、何をしてたかと言うと。

081129h.jpg
見つけたベンチ、全てに座り、父母にも座る事を強要。
(やたらめったらベンチがあった)


いい加減疲れたので、ニセカメさんの上で写真撮って終了~
081129i.jpg

と思いきや、母の大っ嫌いな"両生類爬虫類館"に強制連行される…
…熱帯の魚等を見て結構喜んでいたのでまあ許しちゃる。


帰りの電車。
081129j.jpg
たぬき寝入りしたり嘘泣きしたり。
091129n.jpg
あ、ばれた?

(首からさげてるは、動物園で欲しがり、自らレジで「ちゅいまちぇん、とれ、ちゅだちゃい!」と言って買った(買わされた)モノ)


よっぽど疲れたらしい息子は、珍しく(というか初かも?)ベットに寝かせて30秒くらいで寝た

母も疲れた…何が疲れたかって、全てのルートを逆走しようとする事!この天の邪鬼2歳児め…。次はもっとパワーをためてこなくては。





昔ヘヴィメタやってました…?


.28 2008 おもちゃ comment(10) trackback(0)
今日も、最近日の目を見たおもちゃのハナシ。

去年のクリスマスにプレゼントして頂いたこれ。(なんて名前だろう?)
今迄ほとんど遊ばなかったが、ここ最近ひっぱりだしては遊んでいる。
P1000197.jpg

ぐにぐにと激しく曲がってる箇所はボールが動かしにくいので「でちない!」と癇癪を起こしていた。
が、最近は黙々と、ただ黙々と動かして遊んでいる。(何が面白いのか母には謎だ…)

P1000193.jpg
「たのちーねー」 そ、そうかい?そらヨカタ。猫ズも興味津々…?


**********


これをプレゼントしてもらった時の写真はないかと、去年のクリスマス付近の写真を発掘…
8f3d.jpg
な、なんとファンキーなヘアー!ロックだぜ!
こ、こんなだったけか…


(ちなみにプレゼントしてもらった時の写真は見つからず)

リバイバル


.27 2008 おもちゃ comment(6) trackback(0)
先日、飽きて見向きもされなかったオモチャが、おままごと道具として再び日の目を見た。
081127.jpgコップ重ねくん


081127a.jpg
「とうやってー、ぴんちゅのー、おちゃら、いれてー」

081127b.jpg
「あおいのに、ジャーちてー」

081127c.jpg
(…ちょっとTV見て休憩してー)

081127d.jpg
「たーちゃん、はいどーじょ」


生後半年~1歳半くらいまでこれでよく遊んでいた。
おもちゃのタライやジャムの蓋、タッパーの蓋等が好きで、特にハーゲンダッツのカップのフタが大好きだったっけな。↓両方共7ヶ月の頃。か、可愛かったな~…(笑)
081127e.jpg
このコップ重ねくんで遊んでる写真は発掘できず…

いつしかまったく手に取る事もなくなり、忘れ去られていたのだが、先日ふと発見したようで「お!これは!懐かしい!」という反応で出してきて、見てておもしろかった。(見える場所にずっと置いてあったんだけどねえ)

以前と違い、全部の色が言えるし、大きさ順に重ねられるし、すごく成長を感じる

そういえば、義実家で鍋やしゃもじ、泡立て器を借りてひとりでよく遊んでいた。
持って行ったオモチャよりも。(これは母の実家に行っても同じ)
子供ってほんと台所用品好きだな。

とびひの次は…


.26 2008 兄日々録 comment(12) trackback(0)
アレルギー性の結膜炎。

日曜あたりから時折しぱしぱとやたら瞬きをしていた。
一昨日の夜、目をこすってしまった後、みるみる腫れて白目がブヨブヨに…
翌朝の昨日、目が赤く腫れも残っていたので眼科に行くと、上記の診断。
(実は母も目をこすると同じ症状が出る)

何らかの細菌かウィルスが入り込んでアレルギー症状を引き起こしたとの事。
感染性はないので保育園の登園はOK。ホッ
それにしてもやはりアレルギー体質なのだな…可哀想に…

で、またも通院。明日も眼科へレッツゴーだ。
子供が病気の時は無制限で有給扱い、という規定、誰か定めてはくれないだろうか…

目薬をさすのを激しく嫌がる息子。上手くササッとさす技を研究中。
熱中する場面をTVで流し、寝かせて横目で見る体勢にさせて白目部分にサッとさす、てのが現在の唯一確実な方法だが、わざわざ目薬1滴のためにこの準備するのがめちゃくちゃ億劫


そういえば、昨日眼科で息子が受付の人に「ちぇんちぇー、とれ、たーちゃん」(訳:先生、これ、母ちゃん)と紹介してくれていた 
紹介してくれんでよいしその人先生じゃないぞ(笑)


P1000176.jpg
(結膜炎になる前の写真。おニュウカメラ練習中)


母の雑記---
義母が「33歳の年に男の子を産むとその子はひとりっこ」という言い伝えがあると言っていた。
ワタシが息子を産んだのはまさに33歳になる年。(まだ32歳だったけど)
諸事情で元々ひとりっこ予定なので別にそれはいいんだけど、そんな迷信初めて聞いたぞー。
なんの根拠があるのだろうか。聞いた事ある人います?

信州おもひでその2


.25 2008 信州・上越旅行 comment(2) trackback(0)
1年ぶりに父方祖父母に会った息子の反応は、特に…といった感じであった。
人見知りもほとんどせずすんなりと馴染んでいた。
行く道すがら「おじいちゃんとおばあちゃんのお家に行くよ。でもいつものじーちゃんばーちゃんとは違う人だよ。キミには4人おじいちゃんとおばあちゃんがいるのだよ」としつこく言ってきかせたのが良かったのか(笑)


祖父母以外の人への反応が面白かった。

伯母
「伯母ちゃんだよ、こんにちはして」
『………。(いきなり壁を指差して)とてい、おっちい!(時計大きい)

従兄弟
「ほら、イトコのお兄ちゃんだよ、こんにちはして」
『………。(いきなり自分の耳を掴んで)ほら、みみ!』

伯父
「伯父ちゃんだよ。こんばんはして」
ちょっとハニカミながらいきなり目をつぶって寝たフリ。



持って行った秘密兵器たちは初日にわずかに時間を稼いでくれたものの、さほど長続きせず。
やはり知らない場所で、他のモノに興味がつきず、いつもは食いつく絵本等も見向きもしなかった。
結局一番活躍したのはポータブルDVD。
しかも3度の飯より好きなアンパンマンよりもバーバーパパにハマりまくり。
(この旅はバーバパパのBGMと共に記憶に焼き付くであろう)



温泉は、早めに内湯に入ったので、息子が寝た後ゆっくり露天を楽しもうと思っていたのだが、予想外に義父母が早く寝てしまい、息子はちっとも寝ず…で、結局親子3人で入った。
(しんしんと降る雪を見ながらの露天は最高だったが、洗い場で遊びたがる息子を湯船に浸からせるのが大変だった…やつの寒さバロメーターはイカレているに違いない
息子は翌朝も父と露天に入り、滞在中計3回入浴。
…一番温泉を満喫したのは息子かもしれない。

そういえば、朝、まだ寝ていた息子と父を置いてひとりで露天に行ったのだが、その間に目を覚ました息子。部屋にあった電話の受話器を取って
『もちもち、あのー、たーちゃん、いない。いっちゃった』とか言ってたらしい(笑)


それにしてもパワーありあまる息子と、足が弱く出歩きたがらない義父母、一緒に行動するのはちょっと厳しかった(善光寺は親子3人で行った。)こればかりはどうしようもないが…でも来年はもう少し何か考えないといかんかな…


行きのサービスエリアにて。
P1000208.jpg
落ち葉がいっぱいの公園があって大喜び。
サービスエリアには結構公園や広場が併設されている事を発見


今回の旅、比較的息子は良い子にしていたし、宿は食事も美味しく温泉では雪見風呂が楽しめたし、祖父母ともまずまずの交流が持て、天気もまぁまぁ、食べ過ぎて母の体重がまた増えた以外はなかなか楽しい良い旅であったな。

信州おもひでその1


.24 2008 信州・上越旅行 comment(6) trackback(0)
1日目。
渋温泉の情緒のある素敵なお宿にて。

P1000217.jpg
鍵を持ってウロウロウロウロ。
10時半過ぎまで起きていた…(いつもは9時)


P1000230.jpg
おもちゃの注射で皆にチックンしてまわり、ご機嫌。
(…だがこの直後、酔ったお義母さんに無理矢理ひっぱられギャン泣きになる…


P1000240.jpg
景色は見えないけどいい感じの露天風呂。
この写真は朝だが、夜は雪見風呂が楽しめて最高だった。
朝起きたら雪景色…寒かった!

2日目。
P1000249.jpg
寒ーい寒ーい公園でも元気いっぱい!

P1000250.jpg
パワーありあまってんぜ!
(ちなみに義父母は車で待機…)


P1000290.jpg
善光寺。参道は大賑わい。息子は爆睡。

3日目。
P1000310.jpg
おばあちゃんの畑へ。
(歩かないとダダをこねた後なので微妙な顔

P1000305.jpg
イチゴ2つ収穫。でも息子は食べず。

P1000304.jpg
背後に北信五岳。(あ、戸隠で蕎麦食べたかったな…)

さらば信州~


.23 2008 信州・上越旅行 comment(4) trackback(0)
20081123154003
20081123154000
またまた携帯より。

朝から快晴で暖かな北信地方。

珍しく8時半まで寝ていた息子(いつもは休日も容赦なく6時代起き)。
昨夜も超珍しく、自ら「ちゅーちゃん、ねむい、ねる」と言ってコテンと就寝。やはり息子は息子なりに疲れている模様。
今日は庭や近辺でウロウロと遊んで昼食後、帰路につく。
途中SAで夕飯に峠の釜飯を買い、併設の庭園のようなところで1時間程遊び、現在高速道路をひたすら上り中~。

信州よ、また来年!

in信州


.22 2008 信州・上越旅行 comment(2) trackback(0)
20081122160826
20081122160823
20081122160821
本日も携帯より。

小布施で美味しい手作りジェラードに舌鼓をうち、お昼は手打ち蕎麦、そして久々の善光寺へ。
お目当ては八幡屋礒五郎(七味屋さん)本店。
一応(?)お参りに境内まで行も、息子は夢の中…

山の上は極寒で、昨夜は雪模様だったが、街は比較的暖か。天気も上々。

いざ信州~


.21 2008 信州・上越旅行 comment(2) trackback(0)
20081121143855
20081121143853
20081121143851
携帯より。

今日から2泊3日でとーちゃん実家。
快晴の小春日和な東京から、予報は雪マーク付きの長野へ…

現在更埴市あたりを走行中。だんだん天気がどんよりしてきた…(これを打ってる今、気温が下がってきたのが感じられる。)

写真はやっと寝た息子@バックに雲のかかった浅間山。
出掛けにレンタルしてきたDVDのバーバパパに食い付きまくりでさっきまで繰り返し見ていた。(試しに借りたトーマス、ピングーはまぁまぁ)

今日は義父母と供に温泉宿泊、明日は義実家泊。
今回のとっておきアイテムは、新たに借りたアンパンマンDVDと、友人からプレゼントしてもらったお医者さんごっこセット、それと水を入れたペンでお絵描き出来るセット(友人宅で超ハマッてたので買ってみた)。
これらがどんだけの仕事をしてくれるかに、母がゆっくりご飯を食べられるかがかかっている。

さて。あと30分程で義実家着。
ちょうど1年ぶりの祖父母との対面、息子の反応はいかや?

色、いろイロ


.20 2008 兄日々録 comment(4) trackback(0)
反抗期の2歳児。とびひも快方へ向かい、今日もヤダヤダイヤイヤ絶好調
(↓♪ちゃーいーたー、ちゃーいーたー、ちゅーりっぷーのーはーなーだー♪熱唱中)
P1000182.jpg

「今日のシャツは赤だよ~」
『ちゅーちゃん、あた、やだ!みどり、いい!』
…一度言うと絶対に赤は着ない。緑を着るまで泣き続ける。

次の日。
「今日は緑だよ~」
『ちゅーちゃん、みどり、やだ!みじゅいろ、いい!』
…以下同じ。


もしかして色を言わなきゃ素直に着る?と思って言わずに着せたら、案の定何も文句言わなかった…というか気づいてなかった
とりあえず母の言う事に反抗したいらしい。
(持ってない色は言われた事ないのでいいっちゃいいんだけど)

でも先日の面談で「お着替えは、他の事に比べて興味ないみたいで自分であまり着ようとしない。皆で練習してるんですけどね~…」と言われたので、意識を促すために言ってたのだけどな…
ちなみに、こんなチビすけのうちから、女の子達の方が断然お着替えやオシャレに興味があるそうだ。おもろーい


息子は小さい時(?)から色に結構興味があるようで、しゃべり初めの頃から色の名前をよく言っていた。
家で使ってるカラフルなパズルマットを指差しては、アオだのアタだのピンチュだのチイロだのと言っている。

最近は外で車の色をみて1台ずつ言ってったり、『ちゅーちゃん、あおぶーぶー、ちゅちちゅち』(訳:青い車が好きだ)等とよく言っている。ちなみに好きな色は毎日変わる(笑)

「かーちゃんは緑の車が好きー」とか言うと『ちだう!たーちゃん、あた、っちょ!』(訳:違う、かーちゃんは赤でしょ!)と必ず否定&強要(?)される。
コップの色でも何でもかんでも『ちだう!○○、っちょ!』。母が言う事には必ず反抗…



…まぁでも『っちょ!』(でしょ)が可愛いから許す(笑)


P1000184.jpg
いぇーい



***オマケ***
今日の連絡帳より

1120.jpg
せ、せつねえ…メインを落とすとは…


保育園での生態


.19 2008 保育園 comment(4) trackback(0)
チックン=(インフルエンザ)の翌日。ちゃんと会話しとる!
DSCN1099.jpg

うい奴め…(でもいつも家より給食の方がよく食べるくせに
DSCN1098.jpg


他にも
「今日は給食の途中でいきなり『ちゅーちゃんねむい!ねる!』と宣言して、本当にひとりでお布団入って眠ってしまいました」とか、親としては結構ニヤッと笑える内容が多い。

これは、年度末に1年分綴じた物をもらえる。
かなりいい思い出になる。(去年のを読むと既に懐かしい…)

*****

先日、保育園で個人面談があった。
我が息子は特に大きな問題もなく、すくすくのびのびやっている模様。
友達も先生も大好きで、給食もだいぶ食べるようになり、室内遊びも外遊びも自分からよく遊び、お昼寝もちゃんと寝れるし、オマルにも毎日果敢にチャレンジ中。

1歳児クラスの中で、月齢で2チームにわかれていて、息子は後半のチーム。(※4月とかの生まれの子達と10月生まれの息子では、吃驚するくらい出来る事に差がある。)
でも後半チームの中では早い方なので、おしゃべりが若干上手&おせっかいな性格も手伝って、チームのリーダー的な存在だという…(リ、リーダー?! マジで?ソトヅラいいタイプ…?母、冷や汗
3月生まれの一番小さい男の子に超慕われてるらしい(笑)


ただ、ひとつだけ難をあげると、お散歩中、なかなか歩かないそうだ
皆が手を繋いで歩いている中、ひとり寄り道しまくって人んちに入ろうとしたり、反対方向行こうとしたりして、叱られるとすぐに「だいと(抱っこ)」だの、道ばたに寝転がったり。。。そんなんがリーダーでいいのか?!
(まぁ、母的にはやっぱりね…って感じだけど。休みの日もそうで手を焼いてるから…つーか皆そうじゃないのかエライなぁ…)

それでこないだ、いつものように脱走・寄り道した挙げ句に人んちの植木鉢を倒して、大好きな担任の先生にガツンと厳しく叱られたらしい。(先生みずからカミングアウト・笑)
その後は結構歩くようになってきたとのこと。
ちゃんと理解している、とお褒め頂いたが、母、恐縮…
もー先生、どんどん叱ってやってくだせえ


そんなこんなを1時間近くも話し込んでしまった。
まだまだ、保育園での出来事を話したりは出来ない息子。
こういう機会はとてもありがたい。

そういえば、どうしようかな~と思っていたトイレトレーニングも、春になったら保育園で率先して本格的にやるのでお母さんは補佐して頂ければいいですよ、とのお言葉
いや~ありがたやありがたや。
ズボラな母は、ホント保育園様様でやんす
2月の参観日が待ち遠しいわ

SA390010005.jpg
昨日の帰り、一番の仲良しMくんと


とびひ


.18 2008 兄日々録 comment(8) trackback(0)
乾燥して来た昨今。
肌が若干弱めの息子は、風呂上がり等にお尻をかきかき。
いつのまにやらかきこわしてしまって、気がついたら出血。
別件で行った病院でもらった薬を塗ってたけど、悪化してとびひになってしまった。

とびひは感染するので基本的には保育園登園禁止なのだが、幸いオムツに隠れたお尻1カ所なので、ガーゼで覆えばOKとの事。ホッ

でも土・月・火と消毒に病院に通っている。膿み次第だが、多分明日も…(当然母は会社遅刻(父は多忙)…有給使い果たしているので給料が…


本人は消毒の時やお風呂の時は多少痛がるが、それ以外はまったく普通で尻を気にする気配ナシ。
見た目的にはすっごい痛そうなんだけど

今朝病院の待合室で動き回ってコケること3回。
結構派手に転んだが、本人は「おっとっと」とか言って動じず。
おまけにちょいと目を離したすきに椅子から転げ落ちた。
びっくりしたらしくちょっと泣いたけどすぐに復活。

子供って痛覚が鈍いんじゃないかとよく思う。

…まぁ、何はともあれ早く治っておくれ。

P1000018.jpg

楽しい休日


.17 2008 おでかけ comment(6) trackback(0)
日曜日は、前日から我が家に泊まっていた叔母・あちゃを送っていって、お家へオジャマ

P1000135.jpg
特等席の座椅子をぶんどり、イッチョマエにくつろぐ。

P1000134.jpg
そして笑顔、

P1000143.jpg
笑顔、

P1000138.jpg
笑顔!


結局夜ご飯まで食べて帰って来た。
いっぱい遊んでもらって楽しい日曜日だったね♪


---母の雑記
キリンのスパークリングホップ、美味しい♪
前日飲んだ金麦も悪くなかった。
いずれも軽~い飲み口。
最近の発泡酒はうんまいなぁ。
焼酎は芋か泡盛、日本酒はフルーティじゃない辛口が好きなワタシだが、ビールは軽いのが好きなのさ


続き~


.16 2008 公園 comment(6) trackback(0)
昨日の公園。
落ち葉がこれでもかって程敷き詰められた木立の多い広場。
息子は滑り台よりブランコより何よりも落ち葉遊びを楽しんでいた。

P1000068.jpg
棒を持って、ていていていっ

P1000095.jpg
時に激しく。(高速で棒が見えない


P1000085.jpg
時にじっくり。

P1000084.jpg
時に彷徨い、

P1000096.jpg
時に笑顔で。

P1000093.jpg
たのちー(立派な二重アゴ…)

P1000107.jpg
あり、いた!

たくさーん遊んで、あちゃが来てる事もあり、家に帰ってからもはしゃぎまくり。
こんな日はいつも就寝時間過ぎても「ねない!」と言い張るのに、昨日は珍しく「ねるー」と素直に。
よっぽど疲れたのだね~。

ここ、広いし、勝手にひとりで遊ぶし、危ないものはないし、母的には理想的(=楽できる)
夜の寝付きも良いとくりゃあ、もうこりゃ言う事ナシ。
でも、落ち葉遊び、季節限定なのが残念…


会話


.15 2008 兄日々録 comment(6) trackback(0)
昨日のハナシ。

「息子よ、明日はお休みだよ~」
『ばーちゃんち?』
おっ!? 休みとばーちゃんちを関連づけて考えてる!すごい!母喫驚!
「明日はばーちゃんちは行かないよ。でもあちゃ(叔母-母の妹-)が遊びに来るよ」
(満面の笑み)あちゃちゃん、あちょび、とぅる! アチ(叔父)はー?』
「アチはお仕事で来れないよ」
『アチ、おしどと?とれない?』
「そうだよ、あちゃちゃんひとりで来るよ」
『アチおしどとー。 あちゃちゃん、とぅる!』



すげー!!!会話している!
こんなちゃんとした言葉のキャッチボールは家では初めて。
母、父と顔を見合わせ「おお~!」と声を揃えてしまった。

そして今日。あちゃちゃんと、ドラマのように遠くから駆け寄って抱き合い、感動の再会
P1000108.jpg 木のウロの蟻観察


---母の雑記
以前から欲しかった、ちょっといいカメラ。
デジタル一眼レフが欲しかったのだが、値段・使いこなせるかどうか・大きさ重&重さ等、いろいろ熟考した結果買ったのは、一眼レフではないけど十分な機能を持つこちら(ばーちゃん&あちゃ、資金援助ありがとう!)
fz-28.jpg
LUMIX FZ-28


先日届き、今日初めて使ってみた。
天気が悪く、木の多い薄暗い所で撮ったのでイマヒトツだけど、ワタシ的には大満足!
これからいろいろ研究だ~

P1000049.jpg

P1000089.jpg


ワタシがカメラ選びを迷っている時、メールでアドバイスをくれた『家族6人犬一匹、ロッキー山脈ふもと生活』のさりすけさん、ありがとうございました!!!




現在のハマリ本


.14 2008 本・絵本 comment(2) trackback(0)
昨日のだるまちゃんとてんぐちゃんの他に、今現在ハマってる本たち
以前載せた本達はこちら

※絵本の題名にあらすじ等が載ってるページのリンク貼ってあります

ehon1608.gif
「じゅっ」(息子発音)
「ぎゅっ」という吹き出し以外文字のない絵本。
アニメタッチな動物達がダイナミックに描かれていて、ストーリーもわかりやすい。本棚を見ては「ちゃるは?(サルは?)」と言ってひとりでもしょっちゅう読んで(見て)いる。
ここ最近の一番のお気に入り。



4-8340-1905-5.jpg
「ばどぅんとぅん」(息子発音)
まずバルンくんと言う名前食いつきまくり(息子が言うとばどぅんとぅんだけど)口に出して言いたくなるみたいで、何度も何度も繰り返し言っている。
単純な構図と車がたくさん出てくるのでわかりやすく読みやすい。(あっという間に読み終えちゃうけど)



158-1.gif
「バムとケロのさむいあさ」

ハッキリ言って母が超お気に入り(笑)背景や脇の小物類の描写がすごく凝ってて、おもしろいし、すっごく可愛い。思わず1ページ1ページ隅々まで眺めてしまう。ストーリーもおもしろい。
息子も気に入っていて、この本をもらってから寝る前に読む本は必ずこれ。(←自分で選んで持ってくる)
母的にはこれ、シリーズ全部揃えたい(笑)



DSCN1039.jpgehon18599.jpg
息子が持っているのは、「0さい~4さい こどもずかん まち 英語つき」
以前載せたこどもずかんの続編。
街の絵(いろんな建物やお店など)にじーっとひとりで見入ってる事多し。なので電車でのお出かけや外食に必携!
駐車場の絵があるのだが「とと、あちょぶのめーよ、あぶないよ、あちょぶのとっち、とーえんよ」(訳:ここは遊んだらダメよ、危ないよ、遊ぶのはこっちの公園よ)と決まり文句のように必ず言う。
教えた事を覚えてくれて嬉しいけど、是非実践にうつしてな。(いつもマンションの駐車場で遊びたがる

ぶだちゃんとてんどぅちゃん


.13 2008 本・絵本 comment(6) trackback(0)
DSCN1032.jpg
「よんでー」
ちょっとお待ち。

DSCN1030.jpg
それなに?
「ぶだちゃん、とー、てんどぅちゃん」
ぶ、ぶだちゃん?!

DSCN1029.jpg
「…」

DSCN1031.jpg
「たーちゃん、よんでよー!
ハイハイ。


最近ハマっている、出産祝いで頂いた「だるまちゃんとてんぐちゃん」
母も小さい頃読んだ、言わずと知れたベストセラー。懐かしい~
それにしてもてんぐちゃん、なんていい奴なんだ。
それにしても息子、何故ぶだちゃんなんだ。

パジャマ周り


.12 2008 兄日々録 comment(8) trackback(0)
去年の冬に着ていたパジャマが小さくなったので、我らが西松屋へ新しいのを買いに行った。
DSCN1086.jpg
お気に入りのアンパンマーン!どんどんアンパンマンに浸食されていく…

我が家はかなり気密性の高いマンションなので、薄手の綿100%の上下を探したのだが、驚いた事に綿のパジャマの品揃えが非常に少ない。
たいていポリだのなんだのが主原料で、綿のパーセンテージが低いものがほとんど。
あと、あったか素材とかなんとかで裏起毛だったりキルトだったり、お目当ての物がなかなか見つからずに難儀した。
で、やっと見つけたのがアンパンマン(ちょっと高い…といっても999円だけど。他のが699円とかだったからさ…)と他2枚。
アメリカでは、子供用パジャマは化学繊維のものしかダメと法律だか条例だかで決められてると聞いたけど、日本にもその波が…?
安全性の問題はわかるけど、やっぱり汗とか肌の事考えたら綿100%がいいなぁ…


で、まぁその話はおいといて。
寝る時、布団をかける事を断固拒否する息子。
いくら暖かなマンションとはいえ、夜中や明け方は冷えるのでスリーパーを購入。
こちらも綿素材のものがなかなかないし、乳児サイズはあれど、幼児の足までスッポリというのがなかなかない。
で、やっと探したミッフィーさん。(これも結構高かった…
DSCN1067.jpg
寝起きで機嫌悪し…な上に、スリーパーが嫌い
寝る時は絶対着てくれないので、熟睡した頃にコッソリ毎晩着せている。

DSCN1068.jpg
「ぶーぶー、ない!
アンパンマンに並んでお気に入りの乗り物柄のパジャマが見えないとご立腹

DSCN1069.jpg
「たーちゃん、とれ、とるー(訳:母ちゃんこれ脱ぐ)

ミッフィーさんこんなん

SA390017004.jpg
なかなか可愛いのに、とても嫌われております…

たち


.11 2008 兄日々録 comment(4) trackback(0)
DSCN1083.jpg
たち(柿)が大好き。ここ2週間くらい、たちたちたちたちとうるさく、食べ続けている息子。デザートのたちのためならご飯もがんばって完食(笑)

DSCN1085.jpg
ほっとくと丸々一個ひとりでペロリ。

DSCN1081.jpg
「たーちゃん、たち、おいちー!」
と差し出すが絶対にくれない

柿は特に好きじゃない母。(嫌いではないけど…)
生まれて初めて自分で柿を買って自分で皮を剥いたよ…

ばーちゃんや親戚に「今時こんな柿好きな子珍しい」と言われた。そーなんかねえ?
ちなみにこの写真で食べてるのはばーちゃん実家の庭の柿。
柿ってかーちゃん、買うもんじゃなくて、こうやって人んちからもらうもんだと思ってただよ(笑)

ま、柿が色づくと医者が青くなるの諺どおり、風邪をひかずにいてくれりゃいくらでも食っていーぞ。体を冷やすと言うが、キミは熱い(暑い?ぶ厚い…?)男なので丁度良いでしょう



母の雑記---
そういえば人間ドックの結果がキタ。
ほとんどA診断の中、Bがちらほら。
(B=軽度の異常があるが、日常生活には支障ない)
そのB診断のうちの一つが「体脂肪率」…
軽度の異常がある体脂肪率…

ようは運動しろってことデスヨネ、ハイ。
頼みの綱は、ジュリア&ヤーナ先生(by.コアリズム
心新たに頑張りますので先生達今後もよろしくお願いします


週末徒然


.10 2008 おでかけ comment(10) trackback(0)
土日はじー&ばーちゃんち(母実家)にて。
DSCN1077.jpg
着いたらまず、おちょぢお世話になるからそのくらいしないとね。


DSCN1075.jpg
おはなにおみじゅもやってー。

近所をお散歩中、しょっちゅうよその家に入って行こうとするので、その度に「ひとんち入っちゃだめ」と言ってたら、家を指差しては「ひとんちー、ひとんちー」と言うように…(笑)
書いてて思い出したが、最近、道行く人や知らない人を指差して「とではなにー?」「あではなにー?」とデッカイ声で言うので、母は冷や汗が出る事しばしば。聞こえてしまった場合すいませんとあやまりつつ「あれはだれ?でしょ。知らない人だよ。指はささないの」と小声で教えるも無視…

さて1時間後…

DSCN1078.jpg
くかーっ
いつも「ねーなーいー!」って頑張るんだけど車に乗るとついうっかり寝ちゃうんだよね。

----------

今まで、夜に真っ暗な洗面所とかでも平気でひとりで入ってった息子。
(真っ暗闇でひとりでたたずんでたりしてこっちが怖かった
でも、最近「おばけでるよ」と言うと躊躇して行かなくなった。
教えた覚えはないので、保育園で=コワイと覚えてきたのだろうな。
ウヒヒ、使えるぞ、と内心ニヤリとした母であった。

オマケ
DSCN1094.jpg
ばーちゃんのカバンを首からさげ、謎のカゴを持って「いってちまーちゅ!」
どこへ行くんだい?

茶畑


.09 2008 おでかけ comment(10) trackback(0)
ばーちゃんちは有名な茶処にある
近所の茶畑を散策。
1109.jpg
「あどぅとーあどぅとー♪」(歩こ~歩こ~♪by.トトロ)
鼻歌を歌ったり独り言を言ったり、虫を観察したり土や葉っぱを触ったり、枝や石を
拾ったり、母にあーだこーだと話しかけたり、遠くに見える電車をみたり。
おとちょはたのちーね
寒かったけど…




母の雑記---
今日はワタクシの誕生日…いよいよ三十路も折り返し地点…
いやはや。いろいろイロイロ色々がんばらねば、な。
友人達から素敵なプレゼントをもらった
1109b.jpg
冷え性なワタシを気遣ってくれたモノ、わざわざUKから通販で買ってくれたモノ、素敵な手作り(!)モノ、どれもこれも嬉しくて感激友人達よ、ありがとう!!!!!
そして、以前からちょっといいカメラの購入を目論んでいたワタシ。プレゼントとして資金援助をしてくれるばーちゃんとあちゃに心から感謝!!!

ちゅーちゃんのちりんちりん


.08 2008 おでかけ comment(8) trackback(0)
先日行った友人宅にあった、舵とり棒付き三輪車。
息子はいたく気に入って友人子と取り合いに…(ごめんね妹ちゃん
ただ押し棒がついた三輪車ならばーちゃんちにあるのだが、舵取りが出来ずに曲がったら曲がりっぱなし(笑)。まだひとりで上手く進めない息子はあまり乗りたがらない。


そこで、思いきって家でも購入
DSCN0998.jpg
ジャーン!アンパンマーン!(高かった…けど折り畳めるところに惹かれて決意)
「ちゅーちゃんのちりんりちりん!」と言って大喜び


「ちゅーちゃんのちりんりちりん」に乗ってキコキコキコキコ、大人の足で15から20分くらいかかる公園まで漕いで行った。(と言っても後ろから押してるんだけどね…しかも帰りは抱っこだったけどね…

DSCN0994.jpg
(真ん中辺の下を覗き込んでる写真、草むらの隙間を指差して「おばて!いた!」と言っていた…エェー


乗れる期間が限られる三輪車、今から毎週、元が取れるくらい乗り回してくれぃ

暴れん坊が寝た後は…


.07 2008 兄日々録 comment(8) trackback(0)
DSCN0806.jpgふう
「あ~しずかしずか」

DSCN0813.jpgりん
「あ~のびのび」

DSCN0780.jpg茶太郎
「あ~やれやれ」


夜は大人の時間であり猫ズの時間でもある。
ほぅっと息をついていると猫達もワラワラとリビングに集まる。
ベビーモニターから泣き声が聞こえたりすると、皆一斉にビクッと起き上がる(笑)


DSCN1043.jpg
ごくごく稀に、こんなことも…

或る朝のヒトコマ


.06 2008 兄日々録 comment(8) trackback(0)
DSCN0856.jpg
「とではなんだ?」

DSCN0857.jpg
朝起きて、出しっ放しにされていたPCを発見。
椅子によじ上り、ちょこんと座り、あれこれいじり回す。
偶然押した起動ボタン、起動音のジャーンという音に思いっきりビクッとなって、母の笑いを誘う。
で、そのまま没収されギャン泣き…

PC解禁、何歳くらいにしようかねえ。

家に帰ると…


.05 2008 兄日々録 comment(9) trackback(0)
DSCN0835.jpg
りんは必ず息子にスリスリ
「あいつも物好きだよな…」

DSCN0836.jpg
でも息子はTVに夢中…
「あの暴れん坊に腹を見せるとは…くわばらくわばら」

DSCN0832.jpg
全く相手にされないどころか、息子に「やめてよー」と言われちゃう可哀想なりん…
しかもこの後しっぽを踏まれる

あっ、カツブシマンだ!


DSCN0890.jpg
キャットタワーの上へ退散。
「触らぬ神に祟りなし、デスヨ」

お皿の正しい使い方


.04 2008 兄日々録 comment(8) trackback(0)
DSCN0853.jpg
昨日載せた棚のテーブル、大活躍
そして珍しく、おままごとらしいおままごと実践中。
(いつも、皿やスプーンはおままごととは違う用途で使用されている…主に、投げる、叩く等)

相変わらずパンのオモチャしか出して来ず、皿の上が寂しげだったので、母がいろいろ追加投入。
が、気に入らず「ちゅーあーう!(違う)」と怒って並べ直す。



DSCN0854.jpg

今日もムッチムチ

おえたち


.03 2008 兄日々録 comment(8) trackback(0)
11xa.jpg
お絵描きをしてると必ず周りにいる大人に「アンパンマン、たいてー(かいてー)」という息子。(ちなみに写真のは保育園の先生が描いてくれた紙をお持ち帰り)
最近は続けてバイキンマン描けだのドキンちゃん描けだのと難しい注文多し
公園でも棒っ切れや石で砂に描けとウルサイ。

でも描いてもらった後は必ずぐしゃぐしゃに塗りつぶす
最初は塗り絵気分なのかと思ったが、あまりに激しく渾身の力で塗りつぶすし、砂の場合は手でぐちゃぐちゃに消してしまうし、どうも違うよう

なので最近はすごい適当に描いてるのだけど、微妙に気に食わないふうな様子
息子よ、キミは一体何を求めているのだ?


11xc.jpg
そういえば先日、絵本やオモチャを収納するための棚を買った
(ニッセンで16,800円とーちゃん、組み立てに3時間…

11xb.jpg
下が収納式の机とオモチャ入れになっている。

ごちゃごちゃと置いてあったオモチャもキレイに余裕で入ったし、この机がお絵描き等にかなり便利。本も以前(リビングのサイドボード下に無理矢理入れてた)よりも選びやすく出しやすいので息子もかなり気に入ってる模様。

茶太郎も机の下が気に入ったよう
だが、見つかるとちょっかいを出されてすぐ追い出される。


11xd.jpg「まったく油断できないぜ


追記:
息子が使ってるクレヨンはこれベビーコロール
チビッコにオススメ

湘南トリップ


.02 2008 おでかけ comment(3) trackback(0)
昨日・今日、母ことワタクシの高校時代からの友人を訪ねて、サザンの桑田圭祐の出身地で有名な某地へ。

1102b.jpg
超有名ビーチが目の前に見える素晴らしい立地の友人宅。
(曇ってて水平線がよくわからないけど背景には海が見える家の中から撮影

親戚んちと旅行以外、お友達の家へのお泊まりは初めての息子。
(友達ってもかーちゃんの友達だがね)

1102a.jpg 友人子のキューティシスターズ

最初は、微妙に人見知りで誰にもマトモに挨拶もせず。
そっこう遊び部屋に(勝手に)ひきこもりオモチャに夢中になるも、そのうち徐々に慣れてきてシスターズともコラボり始める

1102g.jpg
お姉ちゃん(5歳)と
…息子頭デカッ…

1102i.jpg
妹ちゃん(もうすぐ3歳)と

ふたりともすごく世話を焼いてくれ、母大助かり やはり女の子だな~と感心。
とくに妹ちゃんは、自分より下が来たのが嬉しいらしく(笑)、マメに面倒を見てくれてとてもとても微笑ましかった。息子の方が体デカイんだけどね…
息子も妹ちゃんは歳が近いってのがわかるようで、なにかとくっついて遊んでいた。
保育園以外で同じくらいのお友達がいないので、息子的にも母的にもなんだかすごく新鮮な体験
すぐヤダだのイラナイだの言うくせに、同じ事を妹ちゃんがやっているとすぐ「ちゅーちゃんも!」と真似したがるのが面白かった

そして息子、はじめて波の押し寄せる海へ
(潮干狩り等で遠浅の波ナシ状態な海は行った事アリ)
1102e.jpg
1102f.jpg
「とわーい!」(コワイ)と言って、これ以上は近づかず…

1102d.jpg
3人仲良く、パンを食す。

1102h.jpg
小さな恋の物語?

息子はたっくさん遊んでもらって帰りの電車はぐっっっすり
起きてからも一緒に過ごした友人達とシスターズの名前を繰り返していた。
また遊びに行こうな!


母の雑記----
子ども達が遊んでる時、母達は…
1102c.jpg
飲んで食ってしゃべって踊って筋トレ
(手前のファンキー女がシスターズの母)

息子を産む前は何度も行っていた友人宅。
初めて子連れで訪れた今回、以前とはいろいろと勝手が違って大変だったが、やはりいつ行っても小旅行気分で楽しい!
友人達よ、またよろしくね~
ちなみに昨夜はしゃべって飲んで、寝たのは2時過ぎ…もちろん今朝は響き渡る子供らの元気な声で早くに起こされたのであった。。。あーねむい…

お誕生日会


.01 2008 保育園 comment(4) trackback(0)
一昨日の話。
保育園で10月生まれの子のお誕生日会があった。
(毎月、全園児で集まってやっているらしい。内容は、息子がまだそこまでしゃべれないので謎←先生に聞けばいいんだけどさ…)↓とりあえず連絡帳よりわかった事。
DSCN0932.jpg

最近、拳をマイクにしてやたら「おだだいは?(お名前は?)」「ちゅーちゃんでちゅ!」とやってたのはコレの練習だったのか

そしてこんなのをもらってきた。
DSCN0935.jpg



中を開くと…

DSCN0927.jpg DSCN0915.jpg

DSCN0918.jpg
息子のクラスの先生達の寄せ書き
DSCN0919.jpg

いやはや、ありがたやありがたや。
あたたかく息子を見守ってくれる先生方には心より感謝

 HOME