公園おさめ


.31 2008 兄日々録 comment(4) trackback(0)
北風の吹く寒~いなか、じーちゃんと一緒に大きな公園へ。
P1010261.jpg
こんな寒くても、梅のつぼみはふくらみはじめている。


P1010247.jpg
いろんな遊具にチャレンジ。
一度登るコツを教えると、次からは自分でずんずん登っていく。
丸太の上に座るのも、飛び石風遊具を渡り歩くのも、手助けなしで頑張っていた。
成長、成長

P1010254.jpg
『おうち!』
下のアヤシイおじさんはじーちゃん

P1010240.jpg
長い通路の先は、楽しいトンネルの滑り台。

P1010262.jpg
『はとぽっぽー!』

P1010263.jpg
なんて書いてあるの?と聞くと
『いとーち、ばいばいちた』(飛行機バイバイした)だそうな。

P1010270.jpg
『よいちょ、よいちょ』

芝生に座ってじーちゃん特製のおにぎりを食べ、たくさん遊んで帰ってきた。

今年はたくさん公園に行った。来年はもっとたくさん行くんだろうな。
が、がんばろう。。。

------
10月から始めたこのブログ、楽しみにしてくれている方達のおかげで毎日更新することができました。
どうぞ、来年もよろしくお願いしまーす

ヤダヤダくん


.30 2008 兄日々録 comment(4) trackback(0)
20081230200307
(携帯より)

最近また一層イヤイヤヤダヤダが激しい反抗期息子。

今日は特に酷かった…

と言う訳で、母は息子を置いて家出。

なんつって。

父と昼寝中の息子よ、友人と飲みに行く約束で母は出かけるぞよ。

とーちゃんじーちゃんばーちゃんあとはよろしく~ε=ε=┏( ・_・)┛

まぁでもきっと、母がいなけりゃいないで良い子にしているのだろうな。
そういうやつなのだ。

じーちゃんばーちゃんと


.29 2008 兄日々録 comment(4) trackback(0)
今日、父母は大掃除のために家へ。

息子は一日、じーちゃんばーちゃんとお留守番。
よって今日はばーちゃんから聞いた日記。カメラマンはじーちゃん。

午前中買い物やらに一緒に行き、ひろ~い公園へ。
P1010141.jpg
『ぴよちゃん、いっぱいいた!』←唯一の息子からの情報。

P1010212.jpg
水場がたくさんあるこの公園。
近くへ近くへと行きたがって、落っこちないよう掴んどくのが大変だったそうな。
下の方の写真の囲いの柵で延々遊んでいたらしい。

P1010202.jpg
ばあ!……すげー漫画ちっくな顔…(笑)

P1010162.jpg
「木の洞に葉っぱやなんかをいろいろ詰めたり、木を揺らしたり、棒で遊んだり、水に落ち葉や木っ端を流したり、すんごい楽しそうだったよ」との事。
ぜんぜん帰ろうとせず、この公園で2時間半も遊んでいたらしい…

じーちゃんばーちゃんおつかれさま!


母の雑記---
ら、来年こそは絶対秋口から少しずつ大掃除始めるぞ!……たぶん。きっと。
あ~ちかれた…





ばーちゃんち


.28 2008 母実家 comment(8) trackback(0)
今日から毎年冬休み恒例ばーちゃんち(母実家)入り~

P1010117.jpg
家だと反抗期2歳児、『おふろ、はいんない!』と入るまでがひと騒動だったりするが、ばーちゃんちの風呂には、えんとちゃん(母の叔母)に誕生日プレゼントでもらったアンパンマンのおもちゃがあるのでイソイソと入る

P1010130.jpg
りんご丸かじり~
ばーちゃんちはたのちーね~

初IKEA


.27 2008 おでかけ comment(2) trackback(0)
今日はふと思い立って、11月に家から車で小一時間のところに出来たIKEAへ。

初IKEAの感想は…広い!安い!可愛い!楽しい!
噂通りでござんした。

まず、ベビー・キッズコーナーへ行き、プレイスペースで遊びまくる息子
いろいろと買い込む母
特に息子がハマって延々やっていたのは、いろんな売り場に設置してあるコレ
081227a.jpg
神経衰弱みたいのや、画面の色にタッチしてから絵をタッチするとその色に塗れるモノやらに熱中してずーーーっとやっていた。
もちろん初めてやったのだが、すぐに遊び方ややり方を理解してやっていて感心した。
成長しているのだなあ。

IKEA内で昼食も済ませ、結局4時間近く過ごし、店内を走り回った息子は帰りの車で爆睡。
(いろいろ寄り道したので、計2時間半も寝た最近ではかなり珍しい。)

たくさん買い込んだ中で、息子のために買ったのはコレ。
081227b.jpg
座ってユラユラ揺らすモノ(名前わからん)、1,090円也。

今日から冬休み突入!
初日はこんな感じで終了~

ちなみに2時間半寝た息子、21時半現在眠る気配ナシ…

くりまちゅこぼれ話


.26 2008 行事・イベント comment(2) trackback(0)
先週の連絡帳より。
P1010010.jpg

という訳でもらってきたのがこちら
ehon159.jpg
「かくしたの だあれ」

母の大好きな五味太郎さんの絵本なので、やったーと大喜び
…したいところだが…



どんっ
P1010013.jpg
実はもう持っていたなり。。。

息子は『おじゃじ!おじゃじ!』(同じ)と大喜び

うーむ。実家に置いておくか、誰かに譲るか。。。

この絵本、シリーズになっていて他のも持ってるけど、五味太郎さんの絵や文が温かくて面白いし、息子も気に入っていてオススメ。

P1010008.jpg
『かーちゃん、よんでー。とと、ちゅわって!』
はいはい、と言いつつカメラを向けていたら『ためら、もってちないで(持って来ないで)。ためら、おいといて』と言われた…いつもカメラを向けてる母に呆れ気味?(苦笑)
ちなみにカ行、前後の発音の組み合わせによって言えたり言えなかったり…




母妹に続き、続々(?)プレゼントが届いた昨日
3つも4つもクリスマスプレゼントが届くなんて、お、欧米か?(古ッ)

母の叔母のえんとちゃん(←息子発音)より
P1010085.jpg
バムとケロシリーズ! さっそく夢中になる息子。
このシリーズ、絵がすっごく楽しくて可愛くて面白くて隅々まで細か~く描いてあって、一見の価値アリ!

母の師匠、ちぃねえより
P1010090.jpg
SA390002017.jpg

レディオヘッドのキッズT!(何とわざわざUKより取り寄せて下さった~!)
かっけ~ 目指せロックな二歳児!
※パッツパツに見えるのは中に下着とダボッとした厚手のシャツを着てるからです…念のため

ありがとうざいました~幸せ者の息子よのう。






今日のニャンズ
りんさん、舌しまい忘れてますよ…
P1010020*
のんきなことよのう。

くりまちゅ~


.25 2008 行事・イベント comment(8) trackback(0)
クリスマス、が言えず『くりまちゅ!』(笑・やっとカ行が少~しずつ言えるように)
言えてないのが自分でもわかるのか、言った後ニヤけて照れ気味になる。

イブの昨夜は、一応チキンとケーキを用意するも、両方とも少し口にしただけで、結局いつもの納豆ご飯に切干大根煮、レンコンきんぴら、ほうれん草とシラスのお浸し…というThe和食メニューで腹を満たす息子。

ちなみに、生クリームは保育園に試すよう言われてクリア済み。先日下町土産の"人形焼き固いバージョン"のような卵入り菓子を平気で食べてたので、スポンジケーキも試してみたが無問題だった!


そしてクリスマスの今朝
いつも通り、起こされても起きず寝たままリビングに運ばれてくる息子。
P1000777*
↑いつもはこんな感じ…
普段ならこのままぐだぐだと起きるまでに時間がかかるのだが、今朝は…

「ほら、見てごらん、サンタさん来たよ!」と言うと、
081225a.jpg
まだ半分寝ながらも反応。目、あいてないぞ!(笑)
息子、"お!"とか"わー!"とかはなく、無言で箱を持ち『あけてちょーだい』を繰り返す
ちなみ我が家に来るサンタさんはめんどくさがりやなので包装はナシ。しかも何故かままごとキッチンの上に無造作に放置よ(笑)

とーちゃんに組み立ててもらったら目が覚めて来た!
081225b.jpg
『とで(これ)、ちゅーちゃんのー?』
「そうだよ、よかったねえ。サンタさんありがとうだねえ」
『ちゃんたちゃん、あったと!』←ツリーにぶら下がってるちっこいサンタに向けて(笑)


ところで、息子の希望は『ぴんちゅのちょーじち』だったのだが(その時の記事はこちら)、トイザらスで実物を見てあまりのファンシーさに父が即刻却下。ダイソンのオモチャ掃除機も良かったけど、オモチャとしてはデカイのでこれも却下。(我が家で実際使っているのがダイソンなので、同じだと喜ぶかなーと最後まで迷ったが)結局無難(?)にアンパンマン掃除機と相成った。

081225c.jpg
ちゃんと専用のゴミ(発泡スチロールの玉)も付いていて実際に吸えるし、吸ったのがスケルトン部分から見える。

この後『かーちゃんも、ちょーじち、ちてー!』と、母に掃除機を出すように要請するが、「平日の朝にそんな時間あるかっ!」と断られ…
081225e.jpg
興味は筒へ。
この後は楽しげにブンブン筒を振り回していた遊び方がちがーう

081225f.jpg
まぁ、何はともあれ喜んで頂けたようで何より


母の雑記---
我が夫は甘いものを好まない。ひとりでケーキを買うのも何だしなって事で今迄は我慢していた。そんな訳で、息子がケーキを食べられるようになった!と実は内心かなり嬉しく思っていたワタシ。が、しかし。食べられるようにはなったが、あまりケーキが好きではなさそうな模様…スポンジ部分は3口くらいでいらない、とい言い、クリームは5口くらいでもういらない、と。。。
ちぇーーーーっなーーーんだっツマンネッ

まぁ、ダイエッター的にはその方がいいんですけどね。ええ。要は食うなって事ですかね、これは。



今日のニャンズ
P1000204.jpg
珍しく集合~

おうちde忘年会


.24 2008 兄日々録 comment(2) trackback(0)
昨日は、毎年恒例の父母共通友人達を家に招いて、真っ昼間の忘年会

お客様のひとり、Yくん @4ヶ月。めっちゃキュート♪
(父母の結婚式(人前式)にて保証人になってくれたご夫婦の息子くんなのだ)
P1010043.jpg

『あたちゃん!』
P1010025.jpg
『………』
P1010026.jpg
動きが激しくブレまくり
息子、すこし気になるが、すごく気になるってワケではなく(笑)
あやすためにタカイタカイ等をすると『ちゅーちゃんも!』と言ってくるが(おまいさんは重くて無理!)それ以外は、母が抱っこしてようが遊んであげてようが、ヤキモチも焼かずに我関せず。

Yくん父、プラレールに興味津々(笑)
P1010039.jpg
息子は相変わらず架線の柱?と信号機に夢中。

P1010052.jpg
息子、お客様のひとりに『とと、ちゅわって!』(ここ、座って)と強制的に横へ呼びつけ、"いないいないばあ"鑑賞
(ちなみにその方は父母にとってとてもご恩のある御方なのだよ…)
P1010055.jpg
こちょこちょ~。 息子、やられっぱなし(笑)

料理を作り、食べ・飲み・しゃべり&息子の相手をし、でマトモな写真はこれだけしか撮れなかった…

夕方にはお開きになり、昨日はほとんど外に出ていない息子の『おとちょいちゅ!』コールに負けてお見送りがてら少しだけ外へ。
既に陽が落ちた暗い公園をひとしきり走り回って帰宅し、気がつくと…@18時
P1010056.jpg
30分程で起きて(もちろん予想通りグズグズ)、風呂やらご飯やらを済ませ、息子と一緒に9時半に父母も揃って就寝(笑) 昼間の酒はいろんな意味で幸せだ~

約10年来の飲み友達の集い。
以前のように外で思う存分飲んだくれたりはできないけれど、子供が出来た今もこうして集まって飲めるのが非常に嬉しい。来年もまたよろしく~!


今日のニャンズ ←新コーナー?(笑)
我が家の営業部長:茶太郎は普通にその辺にいて愛嬌振りまいていたが、人見知りのふう・りんはまったく姿を見せず。(友人達から幻の猫とのあだ名アリ)
お客様が帰るとワラワラと出て来て、何事もなかったかのようにくつろぐのが常。

P1010016.jpg
友達ひとりとかなら出てくるんだけどねえ。。。だれもいぢめたり取って食いやしないよ?

ビリボ!


.23 2008 おもちゃ comment(4) trackback(0)
20081223210535
20081223210533
20081223210531
20081223210528
20081223210526
-携帯より-
母妹より息子へクリスマスプレゼントが届いた。
2つあったので、ひとつ、フライングで開封。

中身は母がリクエストしていたビリボ!
これ、使い方は決まっておらず、子供が自分で考えて好きなように遊ぶというコンセプトのオモチャ。
さっそく息子、登ったり叩いたり、ままごと道具を入れたり。そしてすっぽり座ってテレビ鑑賞中。
夏、水の中や雪の上でソリ遊びなど、いろいろ使えそうで楽しみ♪

アチャ、ありがとう!!!

快晴の日曜日


.22 2008 公園 comment(8) trackback(0)
最高気温はなんと20度!風は強かったけれど。
081221G.jpg
お天気が良く、暖かで、息子は元気。
…となれば行く所は言わずもがな。もちろん『とーえん!』(公園)
寒くても行かされるんだけどさ…

母妹夫婦を誘って、大きい公園へ。

『めいろんろん!』 (by.アンパンマンキャラ。迷路を自在に作り出せる…妖怪?妖精?)
081221d.jpg
母は所用があり、父&息子は先に現地入り。
父曰く「ひと所でこんなに長時間遊んでるの初めて見た」との事。
迷路の中をひたすら楽しげに走り回っていたそうだ。

母も合流し、ゴザを敷いてお昼ご飯を食べた後は、公園の遊具でひとしきり遊ぶ。
081221a.jpg

謎の遊具…
081221b.jpg

今日も絶好調!
081221c.jpg

枯れ葉に埋もれるニャンコ。
保護色になっていて、息子、30cmの至近距離に行っても『にゃんにゃんどこー?』と気づかず(笑)
081221e.jpg

父と"おえたち"を楽しんだ所で、疲れた大人達により(ビールを飲んで眠くなった大人達ともいう)公園タイム終了~
081221f.jpg



そして母妹夫婦宅へ移動。
P1000975.jpg

ロッカーな叔父、アチのギターが気になってしょうがない息子
P1000980.jpg

そしてアチとコラボ♪(服が違うのは、風呂に入ったので着替えた)
P1000998.jpg
あまり才能はなさそうだ…


P1000979.jpg
アチの作ってくれた美味しいカレーをご馳走になり(息子は叔母、アチャの作ったハヤシライス)、お風呂(柚子湯♪息子は『みたん!』と言っていたが)も頂いて帰宅。

そういえば息子、大盛りのハヤシライスを腹一杯食べたくせに、家に帰ると『おわん(ご飯)たべるー?』『きょうはなにー?』とか言っていた。おぬしボケ老人か!


そして、ちゃんといつもと同じ時間にベッドに入ったのだが…その先は昨日の記事に続くのであった…

寝ない人


.21 2008 兄日々録 comment(6) trackback(0)
20081221220618
暗闇でゴロゴロごろごろベッド上を転がり周り、布団をぐしゃぐしゃにし、枕やクッションを投げ、壁をカリカリけりけり、ベッドを手足でどんどんばんばん。
止めさせようとすると泣く。
あくびしながら眠くて眠くてしょうがないくせに、上記の行動を45分間ひたすら繰り返し続け…母のイライラもMAX。
も~知らんっ!と寝室を出ようかと思った矢先に動きが止まり、待望の寝息が。

はぁぁぁぁ。不毛な時間だ…(涙)

下町小トリップ


.20 2008 おでかけ comment(6) trackback(0)
今日は電車に乗って、母の友達(というか人生の師匠)の所へ遊びに。
地下鉄だったので、窓の外を見てしきりに『おとちょ、ないねー』と言っていた息子。(笑)

友人宅の場所は…
P1000861.jpg
都内のこちらのすぐ近く。

妊娠中に実家の近くの水天宮に行ったが、そこはトトロのモデルとなった森の入り口にある、何とも鄙びた宮だった。
うってかわってこちらは、背景でもわかるように都会のビルの中にいきなり「え?ここ?」という佇まいでどんっと建っている。1階が駐車場で2階が境内&本殿というのも驚きだ

通りかかったので一応お参り。

P1000858.jpg
安産・子宝の象徴のお犬様。周りの自分の干支が書いてあるところを触るといいらしい(この効能を知らずとりあえず息子に触らせといた(笑)ちなみに息子は戌年)

P1000865.jpg
本殿横の小さいお賽銭箱の鈴(鈴?でいいかのしら?)を、神様に怒られるんではと心配になるほどガンガン鳴らす息子

今日はたいした事なかったが、戌の日の人手はもんのすごいらしい

公園でお弁当(今半のハンバーグ弁当…偏食息子はコンビニのおにぎり・笑)を食べて、ひとしきり息子を放牧し、友人宅へ。
P1000867*
友人の飼い猫の美猫ちゃんズ
息子にビビってベットの下にずっとうずくまっていた2匹(ごめんよ~

P1000866.jpg
ウロウロと探索し、イタズラし、お絵描きし、みかんを図々しく2つ頂き…
まぁでも比較的良い子にしていた息子。
それでも小一時間もすると飽きて、定番台詞『おとちょいちゅ!(お外行く)』…
3枚目のは「自分でジャンバー着てみ」と言ったら頭にかぶせて『ちた!(着た)』と言って満足げにしていた

で、歩いて10分くらいの、隅田川の川沿いへ。
P1000877.jpg
『たわー!(川)ちっちゃーい!』←反抗期息子、母の「おっきいねー」に反抗(笑)

P1000880.jpg
『ふね!』

P1000881.jpg
『いとーち!(飛行機)羽田空港が近い。

P1000883.jpg
今日も元気!

P1000886.jpg
川面を見つめたり、無意味に走ったり、階段や土手ふうなところや段差を登ったりとひとしきり遊ぶと、最後は自らベビーカーに『とれにのるー(これに乗る)』と言い、5分後には
帰りの電車はこのままほぼ寝ていたし、最近ちょっと酷かったイヤイヤギャーギャーも今日は鳴りを潜めてたので、思っていたより全然楽だった。

個人連絡:ちぃねぇ今日はありがとう!ちょこちょこいろいろ話せて良かったっす。また年明けにでもランデヴーしませう




オマケ
水天宮で息子におみくじをやらせてみた。
結果は…
P1000889.jpg
やるのぅ

クリスマスツリー


.19 2008 兄日々録 comment(2) trackback(0)
イベントに興味のない我が夫婦、ツリーはおろかプレゼントやらケーキやら骨付き鶏やら、クリスマスらしい事はほとんどした事なし。
しかし、今年は息子のためにクリスマスツリー(オーナメントもセットになってるヤツ)を購入した。
P1000842*
ガチャガチャとセンスのないツリーでナンですが

P1000731.jpg
興味津々の息子(&猫)
ツリーの下には息子&猫よけの、人工芝を裏返したもの(踏むと痛いのだ。TV周りをイタズラする息子を敬遠するために設置by.某巨大掲示板で知ったアイデア))
よってますますセンスのない見た目になっていてアレですが…

P1000732.jpg
ツリーが嬉しくて創作ダンスを始める息子。(シャツがだらしなく出てるのは気にしないで下さい)

毎日、保育園から帰ってくると『まっとぅら ちゃったー』(訳:真っ暗になっちゃった=消えちゃった)とツリーを指して悲しむ。土日は朝からつけさせられた
電飾をつけてやると毎回いちいち『ついた!』『まっとぅら』『ついた!』『まっとぅら』と点滅にあわせて、しばらく実況している。

P1000694.jpg
皆、イタズラしようと虎視眈々…すぐにツリーの周りに集まってくる。


…で、あまりに油断ならないのと息子&猫除けが見た目的に微妙過ぎる…等の諸事情により、クリスマスツリーどの、棚の上にお引越し
P1000844.jpg
う~ん、これまたちょっと微妙…
でもここ以外に置けるとこがないのでいたしかたない。


P1000736.jpg
『ちゃんたちゃん!
このヒトがサンタさんだと言う事は保育園で覚えてきたらしいが、何をするヒトかはまだ知らない模様

読書中


.18 2008 兄日々録 comment(12) trackback(0)
P1000826.jpg
椅子に座って読書中

P1000825.jpg
イッチョマエだな~
足が可愛いぞ(笑)


母の雑記---
最近何かと涙腺の弱いワタシだが、先日立ち寄った本屋さんの絵本コーナーはヤバかった(笑)
手に取って読む本、ほとんどに泣けた…動物ものや子供ものには滅法弱いんだな。
まぁそんなのばかりを手に取るからダメなんだが、ついつい。
特に、「としょかんライオン」(←リンク)これ、ついつい最後まで立ち読みしてしまったが、ポロポロ泣けてしまった(怪しい客デス…)
息子にはまだちょっと早いのでもう少し大きくなったら絶対に買おう。
で、赤い目で鼻を啜りながら一般書の方へ移動し、手に取った新刊のあらすじを読んでまたも涙…「図書館ねこ デューイ」ぜんぜん泣ける系と思わず手に取ったので油断した。(というか泣ける系なのかどうか、涙腺の弱い私の判断では実際の所よくわからんが)
この時はタイムオーバーで買えなかったけど、これも欲しいな。

それにしてもこの涙腺の弱さはどうだろう。
こないだなんて、教育TVの「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート」を見てたらなんか泣けてきたし…(笑)
もっと歳取ったら1日中泣いて過ごすんではなかろうかと危ぶまれる昨今である。

画伯


.17 2008 おもちゃ comment(4) trackback(0)
お気に入りの、水で書けるお絵描きセット。
P1000753.jpg
友人宅で壁に貼ってあったのを真似てみた。なかなか良い具合。

P1000749.jpg
狭い家ゆえ、設置場所がカウンター下しかなく、潜り込んでたちたち。訳:カキカキ(頭ギリギリ…)

P1000750.jpg
夢中でおえたち

P1000759.jpg
疲れたので座ってたちたち。

『ぱぱぺどん(かまめしどん)たいてー』
「そんな難しいのは描けませんがな」
P1000765.jpg
と、お断りしたら、こんな顔された。そんな顔されてもねえ…


これ、水を入れたペンでかくので、壁や他にイタズラされても問題ないところが素晴らしい
お絵描き大好き息子、最近、見あたらないな~静かだな~と思うとここで黙々とお絵描きしている。
(ひたすら線をかきなぐったり、ぐるぐるかいたり、ペンをごんごんあてて点をかいてるだけだが。)



母の雑記---
昨日コアリズムが出来ない…と書いたが、珍しく息子が早く寝た日に、以前ポチったと書いたこれ(←リンク)をやっとこさやってみた。
これ、中身見るとオッサン向け仕様(笑)イラストが中年のオッサンだし、中性脂肪がどうとかそんな内容が書いてある…でもまぁもちろん女性もOKなのでいいのだけど。
で。これが。結構キツイ!ピラティスの動きが筋トレふうで地味に効くし、合間合間にステップとかの有酸素運動が入る。これがなかなか激しい。腹筋に効くという10分のコースをやってみたが、途中ついていけず…
でも、動きは単純で全く難しくない。短時間から出来るし、疲れてる時はピラティスだけ、もっと疲れてる時はストレッチ的ピラティスのみでも多少の効果はあるとのことで、時間のない人にはいいかも!(コアリズムほど楽しくはないがね)
1年で最大の誘惑シーズンである年末年始、これ以上の増加をくいとめるべくがんばるぞー!おー!

息子の武器!?


.16 2008 兄日々録 comment(13) trackback(0)
先週の連絡帳より
P1000735_20081215152040.jpg

笑顔を武器にする2歳男児…
しかも遠くで眺めてるってどうなのよ…

武器4連発
P1000745.jpg
これに騙されるの、親バカ父母&親戚くらいかと思ったら2歳児同士にも通用するのか…




ところで。
最近何故か"かーちゃんっ子"になってしまった息子。

こないだの週末のように、いなきゃいないで別に大丈夫らしいが、いるともう何でもかんでもかーちゃんかーちゃんなのだ

しかも、何とな~く母的に理不尽な事が多い。
お茶を注ぐのはかーちゃんじゃなきゃ嫌とか(父の目の前にお茶ポットがあるのに)、ベビーカーを父が押してると、かーちゃんが押せと怒るとか……

特に抱っこは絶対かーちゃんじゃなきゃダメなので、非常に疲れる@14.5kg

かろうじて風呂は父と入ってるものの(機嫌悪いとかーちゃんと、とうるさい)、母的一番のダメージ(?)は、寝かしつけがかーちゃんじゃないとダメになった事。
寝付きの悪い息子は、毎晩普通に2~30分かかる。(酷い時はもっと)

母が頑張っていたコアリズムをずっとサボッてるのは実はこのせいなのだ。
貴重な夜の時間が息子の寝かしつけ時間にとられ…

母が寝かし付けると、母じゃないと寝ない子になる可能性大、でも父が寝かしつけてると誰でもOKな子になる、という話を信じ、実際今迄父の寝かしつけで全く問題なかったのにさー

息子はもちろん目に入れても痛くない程可愛いし、ここまで母を求められて嬉しくもあるが………せめて、せめてコアリズムの時間だけは返しておくれー!おかげでまたも母は増加傾向デスヨ…

週末徒然


.15 2008 兄日々録 comment(14) trackback(0)
土曜日の公園
P1000787.jpg
滑り台はもう、ひとりで危なげなくとっとと登って上手に滑って降りてくる。
成長したな~

P1000782.jpg
高校生のおにーちゃん達が気になってしょうがない息子。こっそり背後より様子を伺う。
この後もチラチラと気にしながら付近を徘徊していた。

P1000780.jpg
円形滑り台の中心で愛を叫ぶ(古)
『たーちゃーん!!!』(←愛?)
バーバーパパのタオルを握りしめながら。

P1000795.jpg
優しいおにーちゃん(推定小3)からボールを借りてサッカー。

P1000793.jpg
いつも保育園の帰りに高校の横を通るのだが、部活でサッカーをしているおにーちゃん達を見て「ちゅーちゃんも、ちゃったーやりたい!」と言っていた息子。念願叶って良かったのう。

ていうか息子、おにーちゃんズキ?(汗)



寒くなってきたので早々に切り上げ、6時前に風呂に入り、6時半には夕飯を食べ、バーバパパを見ている間に消えた母。
息子は時折『たーちゃんは?』と聞いていたそうだが、「でかけたよ」と言うとふーんって感じで、特に何もなく普通にとーちゃんと寝たそうな。

昨日は雨&母の大人の事情により外に出られず、もっと暴れたりグズったりするかと思いきや、意外と大人しく(バーバパパのおかげ?)久々にまったりとした休日となったのであった。

P1000808.jpg


母の雑記---
土曜日は半年ぶりに、保育園で同じクラスのママさんとの飲み会だった。
場所はもちろん近所なので、チャリでひょいひょいっと。
20名中12名参加。普段会えないママさんも多いし、会っても時間なくてたいして話せないので、貴重~な交流のひととき。
あれやこれや、あんなことこんなこと、多いに盛り上がり、飲んでしゃべってふと気がつけば、残り3人、朝の4時過ぎ(!)…同じ店に9時間近く居た事になる。ひぇぇぇ。
いや~三十路半ばの朝までコースはさすがにキッツイわ~…
という訳で昨日は1日廃人と化し、息子を寝かせ付けながら一緒に寝てしまったものの、実は今日もまだパッとしない…(嗚呼、歳だわ…)
でも楽しかったぜ~!泡盛(銘柄失念)もウマかった~♪
大活躍父ちゃん&いい子にしてた息子&タイミングよい雨(笑)に心より感謝!
実は半年前の同じ飲み会でも朝帰りした懲りない母。
…また次もよろしくね♪

雨の日曜日


.14 2008 兄日々録 comment(2) trackback(0)
20081214211414
20081214211411
1日中、家でダラダラダラダラ。
母、二日酔い&寝不足で著しくヤル気低下中につき、ほぼ1日中バーバパパDVD漬け…

パワー有り余る息子、現在(21時)も元気一杯。

あ~母は眠いよ。。。

代わり映えしない土曜日


.13 2008 兄日々録 comment(4) trackback(0)
20081213194225
20081213194223
いつも通り、テレビ見て公園行って帰ってダラダラ。

ただし、いつもと違う事がひとーつ。
これから母は保育園ママさんと飲み会なのだ。(キラーン)
こっそり出たので息子はまだ母の不在に気づいてない模様。頼むぜ父ちゃん。

ウコンの力も飲んだし、ソルマックも買ってあるし、飲んじゃうぜー
ウッシッシ

牛乳解禁!


.12 2008 成長記録(兄) comment(8) trackback(0)
先日、アレルギー検査の結果が出て、かかりつけ医より牛乳解禁の許可がおりた
(卵はやはりまだ卵白に高い数値でアレルギー反応が出てる為、引き続き除去)

保育園からは、念のため1週間くらい家で飲ませて様子を見るように言われた。

特に問題もなく1週間が過ぎたが、どうも本人、そんなに牛乳が好きなふうではなく積極的には飲まない。
まぁでも何か症状が出るわけではなし、嫌いで飲まないって感じでもないので、保育園にお願いして昨日から牛乳スタートしてもらった。

ちなみに、先月の個人面談の時に先生から
「皆と同じ牛乳を飲みたがって、豆乳を拒否するようになってきた。最初からコップに注がれていれば何も言わず飲むが、おかわりの際は皆の前でパックから注ぐので「息子ちゃんは豆乳だからちょっと待って」と言うと、『ちゅーちゃん牛乳いい、豆乳やだ』と怒る(ので適当にごまかしつつ隠れて注ぐ)。最近ではコップに注がれていても、微妙な色の違い(豆乳は黄色がかっている)で『黄色やだ、白いのいい』と言うこともある(最終的には諦めて飲むけど)」
という話を聞いていて、ちょっと息子を不憫に思っていた。


で、昨日の連絡帳。
P1000767.jpg
おお
やはり皆とおじゃじ(同じ)のが飲めて嬉しい模様

いやぁ、良かった良かった!
この調子で卵も食べられるようになるといいんだけどなあ。

P1000697.jpg

息子よ、昨日連絡帳を読んだ父は、感激して目に涙を浮かべていたよ(笑)

サロン・ド・母へようこそ


.11 2008 兄日々録 comment(12) trackback(0)

P1000721.jpg
いないいな~い… (丸見えですが)






ばぁっ!

yamasaki.jpg

あ、間違った!



こっちだった!

P1000727.jpg
こんばんは。かあちゃんにこんな頭にされた息子です。山崎邦正って呼ばれてます。

P1000723.jpg
だってね、かあちゃんてば、せっかくアンパンマン見てるのに、いきなりケープっての巻いて目の前でぢょきぢょき始めるんですよ。
この、ケープってのがシャカシャカだし手は出せないしで嫌な感じでしてね、ハサミもデカくて目障りだし、ちょいと泣いて暴れてやったんですよ。
そしたらこんなんになっちゃったんですけどね。

ま、かーちゃんはギャーギャー騒いでたけど、自分はぜんぜん気にしてないんで無問題なんですけどね。

P1000719.jpg
男は髪型じゃねえ!中身で勝負だぜ!ぴーす!



今迄、新聞を敷いて座らせ、母の小さいまゆ毛切りハサミでチョキチョキやっていて、なかなか評判良い仕上がりに出来ていた。
だが服についた髪などの後始末が結構大変だったし、まゆ毛きりハサミは先が尖っててちょっとコワかったので、今回100均でケープと散髪専用ハサミを購入。
…コレが裏目に出た。。。ちょっと眠そうだった事もあいまってこげなことになってしもただよ。。。
次回は床屋or美容院デビューさせるかな…それはそれで別の意味でドキドキだけんども…

バーバ熱


.10 2008 バーバパパ comment(10) trackback(0)
P1000512.jpg
イッチョマエに寝っころがってバーバパパ熟読中。

P1000511.jpg
こないだの長野行きの車中の為に借りてみたバーバパパのDVD。
これが予想以上のハマりっぷりで、もともと好きだったバーバパパ、更にハマり中。
最近ずっと、こうして自分でひっぱり出して来ては読んで(眺めて?)いる。

バックにちらりと写ってる車も実はバーバシリーズ。
P1000566.jpg
これもお気に入り。(でもぬいぐるみ嫌いな息子…大好きなバーバパパでもぬいぐるみには興味なし…)

当然バーバファミリーの名前は完璧に暗記済み。
P1000517.jpg
『ばーばぱぱとー、ばーばじゅー(バーバズー(黄色))とー、とれは、ばーばらら!(緑)(延々と続く)
全問正解!

P1000518.jpg
「一番好きなのは?」 『えっとー』 『ちゅーちゃん、ばーばぱぱ、ちゅちちゅちの!』
やはり主役のバーバパパが好き好きですか。

P1000524.jpg
『たーちゃん、よんでー』
はいはい。←母ちょっと飽き気味


オマケ
P1000557.jpg
先日見つけた小さいバーバパパ本が、動物園で買ったバックに丁度すっぽりと入る。
P1000688.jpg
既におでかけの必需品。

暴れるオムツ替え中にも活躍♪
0812.jpg

2歳児の眼力…


.09 2008 本・絵本 comment(6) trackback(0)
久々にひっぱりだしてきた
P1000586.jpg
お気に入り本のひとつ、
ehon5687.jpg
「アンパンマンをさがせ!」

P1000573.jpg
てんどんまん、いた!ぱぱぺどん(かまめしどん・笑)いた!たっどんまん(かつどんまん)いた!』
何故かこのどんぶりまんトリオが大好き。
(興味のある方は一応リンク貼ってあります↑…・笑)

ちなみに、釜飯=たまねち と言う…聞いた人ほぼ全員に「コマネチ?」と聞き返される息子。つーかなんでたまねちに"どん"が付くと『ぱぱぺどん』になるかが謎…



「で、アンパンマンは?」

『あんぱんまん、いない!』

「…いやいや、いるだろう。主役なんだし。」

『ん~?…あ!あんぱんまん、いた!』





と言って息子が指差したのはコレ
P1000588.jpg
エ、エェェェー

いや、なんつーか、似てるっちゃ似てるけど…。

ちなみにこの方、こんにゃくおじさんというらしい。


まぁ、2歳児の眼力なんてこんなもん…………なのか?!

じーちゃんと外遊び


.08 2008 公園 comment(8) trackback(0)
今朝は、昨夜の母の心配をよそに、起こすまでグッスリと眠っていた。
たくさん寝たからか朝の機嫌もヨシ。ってことはいつもは寝足りないのか…?


昨日の午前中。

P1000601.jpg
最初は家の前で母とふたりで遊んでた息子。
『じーちゃん、あーちょーぼー』と家に呼びに行く。

P1000604.jpg
まずは近所の探索。ずんずんと独りであちこち進んで行く。

P1000605.jpg
次はアンパンマン号で出発だ!

P1000623.jpg
ぜんぜん車の停まっていないだだっ広い駐車場。
フェンスの穴が気になってしょうがない息子。
P1000646.jpg

しばらく遊んで飽きると、『ちゅーちゃん、いとーっと(行こうっと)』と言って自らアンパンマン号に乗り込み、移動。(押してもらわないと進まないが)

P1000661.jpg
楽しげな薮を発見。ずんずん分け入る。

P1000660.jpg
アンパンマン号の荷台にどんぐり収集中(すぐ捨ててたけど)

そして公園へ移動。公園は貸し切り状態。日陰は極寒…

P1000667.jpg
ブランコはまだひとりでは乗れず。
P1000676.jpg
お馬さんは足ギリギリ。『とどいたー!』と喜んでいた。
P1000680.jpg
花より、白い葉っぱ(?)の植物に興味津々。触って感触を確かめる。

じーちゃんと追いかけっこをしたり鉄棒をやらせてもらったり。
貸し切り状態の公園をくまなく楽しむ。

「おーい。もう帰ろうよ~」
P1000686.jpg
『たえんない!』



お昼を食べに行こうと父&ばーちゃんが車で迎えに来なかったら、延々遊んでそうな風の子息子であった。

あぁ、外遊びに付き合うのがつらい季節の到来だ…(真夏もつらいけど)


思惑通り♪


.07 2008 おでかけ comment(8) trackback(0)
『あったんべー』
P1000690.jpg
息子流変顔。

今日もまた昼寝ナシでがんばった息子。
じーちゃんが出かけ、父が寝、ばーちゃんが寝、母が寝ても頑に『おひるね、ちない!』と独り遊んでいた。
(人の昼寝の邪魔はしたけど…

そして7時頃、夕飯時にコックリコックリ…
今日はなんと、母の思惑通りそのまま車に乗せても家のベッドへ移動しても爆睡していた!勝ったぜ!

これは我が家的にはものすごい珍事。
いつも、車中で寝ても移動時にほぼ起きてしまうし、ご飯食べながら寝るというのは、今日初めて見た
(保育園では給食中にたまにあるらしいが)

夜、道が空いていると小1時間で帰れる距離の母実家。
日曜は風呂も夕飯も頂いて帰る事が多いので、このパターン、父母的には非っ常~に楽だぞ

ただ、気になるのは明朝の起床時間…
まさかすごい早起きしたりしないよねえ…
なんせ7時に寝るなんて、赤子の頃を除いて未だかつてない事態なので、変にドキドキな父母なのであった。

P1000691.jpg

母実家にて


.06 2008 母実家 comment(0) trackback(0)
20081206220952
20081206220950
携帯より。

昼寝もせずにじーちゃんばーちゃんと遊び、親戚の新築の家に訪問してはしゃぎ、風呂も夕飯も終え、ねむねむであろう中「バーバパパ見る!」と。
こりゃ見ながら寝るな、と思いきや、真剣な顔で鑑賞中。

結局約30分のDVDを2本みて、3本目の途中で自ら母に「ねる!」と申請。
最近休みの日は極限まで起きて、自ら寝る、というのが多くなった気が。

これも成長…?

クリスマスプレゼント決定


.05 2008 兄日々録 comment(6) trackback(0)
りんと並んでTV鑑賞中。
P1000559.jpg


昨日、写真を撮っている母に
『とれ、ちゅーちゃんのぱめら?』
「違うよ。かーちゃんのカメラだよ」(←いつも、かーちゃんのカメラだよ、大事な物だよ、と言い聞かせている。)
『ちゅーちゃん、ぱめら、ない!えーん(嘘泣き)
「カメラ欲しいの?」
『ちゅーちゃん、ぱめら、ほちい!』

ちょっと話はそれるが、最近何故か掃除機が大好きな息子。(元々掃除は結構好き→参照
アンパンマンにでてくるおそうじトリオ(←リンク。興味のある方はどうぞ…笑)の回が大好きで、なかでも掃除機のおそうじまんに夢中。
その他、絵本やCM、掃除機が出てくると『ちょーじち!ちょーじち!』と興奮。
なのでクリスマスプレゼントにおもちゃの掃除機でも買ってあげようかと父母で話していた。
で、話は元に戻り…

「じゃあさー、カメラと掃除機、どっちがほしい?」
『ちゅーちゃん、ちょーじち、ほちい!』
即答。
「カメラじゃなくて掃除機でいいのね?」
『ちゅーちゃん、ちょーじち、いい!』
しかも続けて、
『ちゅーちゃん、ぴんちゅのちょーじち、いい!』
「ピ、ピンクの掃除機がいいの?!」
『ちゅーちゃん、ぴんちゅのちょーじち、ちゅちちゅちの!(好き好きなの)

実は、オモチャの掃除機、トイザらスで見たら何種類かあるのだが、一番安いのがピンクのだった。
でも一応男の子だしなあ…でもすぐ飽きるかもだから安い方がいいしなあ…と悩んでいた母。
息子からピンク指定をうけるとは思っても見なかったのでかなりビックリエスパーか?
おそうじまんがピンクだからか?(笑)

という訳で息子のクリスマスプレゼント、めでたくこれ(←リンク)に決定!(笑)

ほんとはこれこれで迷ってたんだけど(男の子でもOKなデザインのがこのふたつしかなかった)安く済んでラッキー

ところで、掃除好きって事はキレイ好きかと思われるが、息子の場合、掃除という行為と掃除用具が好きなだけで、キレイにするのが好き、という事ではない模様。よって掃除の真似事のあと、余計汚くなっている事も多々あり

P1000560.jpg ダレとるのぅ…

朝食風景


.04 2008 兄日々録 comment(8) trackback(0)
息子は毎日毎日朝食に同じものを食べている。

081204b.jpg
ジャムをつけたトースト(6枚切パンの耳なしを半分)
081204a.jpg
納豆チーズのりトースト(残りの半分)
ちなみに作り方は、バターを薄く塗り、のりの佃煮を塗り、タレと混ぜた納豆を乗せ、チーズを乗せ、青のりをふってトースト。

以前は、飽きるだろう、といろいろと考えて他のも作っていたが、母の心子知らず。
「じゃむは?」「あっとうは?」と泣き出すので、以来ずーっと毎日コレなのだ。

081204c.jpg
寝起きのボヤボヤくん。一点見つめ中。と言っても起こしてから30分くらいたってるんだけどね…

反抗期の2歳児、朝の儀式。
朝食前には毎日必ず「ぱんぱん、たべない!」と椅子に座るのを嫌がる。
で、「きみの好きなジャムだよ」と言うと、『ちだう!ばたとちゃん(バタコさん)だよ!』と、よくわからない反論をし、それに母が笑うと機嫌を直して椅子に座ってくれる。
毎朝毎朝同じ事が繰り返される。。。


お気に入りのコップ
081204d.jpg しょくぱんまん
081204e.jpg
アンパンマンシリーズの5個セットのグラス。
アンパンマンはもちろん、カレーパンマンやらバイキンマンやらいろんなのがあるのだが、最近は必ず「ちゅーちゃん、しょっぱんまん、いい!」とコレを選ぶ。
何故なら裏に大好きなテンドンマンがいるから(笑)
(しかもわかってても「どれがいい?」と選ばせると機嫌がアップするのでこれも推奨の儀式…)
中身はよーぶると(飲むヨーグルト。あぶるーと、から進化)



081204f.jpg
ジャムトーストを食べ終わる頃には調子もあがってきて、歌などうたってみたり。
※良い子は食事中に歌をうたってはいけません

081204g.jpg
『あっとー、おいちー、ねー!』
納豆トーストを食べる頃には絶好調!

081204h.jpg
デザートはバナナ。
息子の視線の先に何があるかと言うと、父ちゃんの味海苔。(父だけ毎朝和食)
『ちゃーちゃん、のり、たべたい!』
「バナナ全部食べたら1枚もらいな」
『のりー!のりー!ちょーだい!』
「だから、バナナ全部食べたら!」
『うぇーん(嘘泣き)
…これも毎日かわされるやりとり。


で、バナナを完食してのりゲット。
081204i.jpg
『のり、おいちー、ねえ!』
「じゃあ、おいしい顔して?」
081204j.jpg
こんな顔だそうで………。
背後にカメラ目線の者が…

と、ここまで調子いいとだいたい20分くらい。(悪いとグズグズで30分…)
以前はもう少し大きめカットのパンを自分で持たせていたが、ぜんぜん食べなくて時間かかるので、ひとくちカットにして、口にポイポイ入れてやるようにした。
あまり良くはないのだろうが、なんせ忙しい朝、そんな事は言ってられぬ。


そんなこんなの毎朝ほぼ同じ事が繰り返される朝食風景であった。

せつないりん


.03 2008 兄日々録 comment(10) trackback(0)
081203e.jpg
りん。

他2匹とは違って唯一息子に気を許す猫。
息子に足蹴にされようがどうされようが懲りずに寄って行く。
甘えん坊でいつも鳴いて気をひこうとし、名前を呼ぶと寄ってきてスリスリ、たいていリビングにいる。(でも抱っこされるのは嫌い)


081203c.jpg
息子もたまには優しくなでてやることもある。

081203b.jpg
「おなた、なでなでー」

081203a.jpg
「にゃんにゃん、ぱわいー(可愛い)!」

と言いながら、直後に「どいて!」とりんを追い出す鬼息子

081203d.jpg
やはり、オモチャ>猫 であった…


母の雑記---
先日の友人宅で楽しまくった罰が下り、体重1kg増…(涙)
ここ2週間くらい時間なくてコアリズムをさぼってる事もあり…
若い頃の一番痩せてた時に比べると10kg以上太ったワタクシ。
食事や運動がんばってもなかなか痩せないのに、ちょっと油断すると簡単に増えるこの体質が憎いぜ

とりあえず、若干コアリズムに飽きてきてたので(ってまだぜんぜんちゃんと出来てないくせに)ちょっと浮気してこんなの(←リンク)をポチってみた。
到着が楽しみ!
え?そうです、こういうのを買っただけで痩せた気になっちゃうタイプです、ええ。

ガビーン


.02 2008 おもちゃ comment(4) trackback(0)
息子のお気に入りのオモチャのひとつのコレ

P1000029.jpg
上からボールを入れるとコロコロ回りながらいろんな音がして落ちる。ただそれだけ。
考えてみれば我が家で唯一のネズミーキャラ商品だな。

前にデパートのおもちゃ売り場の前を通ったら、これが店頭で遊べるようになっており、めっちゃくちゃ食いついて離れなかったのでお買い上げして帰ったモノ。

最近凝ってる遊び方は…

DSCN1061.jpg
ヨイショと(乱暴に)ひっくり返して、

DSCN1057.jpg
出口からボールを入れて逆流させようと頑張っている(そう上手くは逆流しない)

DSCN1055.jpg
真剣なまなざし

基本的になんでもひっくり返して裏側を見るタイプ。
こういうのって男子っぽいなーと思う。

ところでこのオモチャ。
デパートでたしか6500円くらい出して買った。
(店員に勧められるままに電池も一緒に買って7,000円近くになった気がする。たっけ~…あまりに熱心に遊ぶ息子についつい…)

そして先日、トイザらスのチラシが新聞に入っていた。見ると同じモノが載っている…。
(皆さん、もうオチはお気づきでしょう…)
「トイザらス価格5,499円、クリスマスキャンペーン中につき今なら4,499円!」  コレ(リンク)


…ガーン


息子よ、頼むからまだまだ飽きるなよッ


オマケ
息子が寝た後は、このオモチャの周りは毎日猫パラダイスと化す
081202o.jpg

DSCN1035.jpg
 HOME