雨の土曜日


.31 2009 おでかけ comment(2) trackback(0)
20090131175021
20090131175018
20090131175016
20090131175013
-携帯より-

とーちゃんが随分前に福引きで当てたコレ(写真:一番上)の期限が今日迄だったので、

こんなのを食べに(写真:2枚目)デパートのレストランへ。

この人(写真:3枚目)は何が気に食わないのか、一切口にせず…

そして今日はじー&ばーちゃんちへ。
ばーちゃんにりんごやらみかんをもらってご機嫌な人(写真:一番下)

母の雑記---
今日のランチは、今やってるダイエットルールのほぼすべてを破ってしまい、ちょっと反省……
ま、たまにはいいか。。。

ぽーじゅ♪


.30 2009 兄日々録 comment(10) trackback(0)
P1010820.jpg
『うひゃひゃひゃひゃひゃ』
ゴキゲンな人。

P1010830.jpg
『みてー、おくちー!べどー(ベロ)!うひひひひひ』

何がオカシイのかって? さあ。母にもさっぱり。

日々、こんなふうに超ご機嫌だったり、世の中の全てが気に入らずに超不機嫌だったり。
まったくもって2歳児の日常は、山の天気よりも目まぐるしい。


最近機嫌が良い時によく歌う歌は、保育園で覚えきた節分の歌。 こんな歌
『おにはちょと~ ふとぅはうち~ ぱらぱらぱらぱら まめもおとー』

息子が保育園で覚えて来た歌で、初めてマトモに聞き取れた歌

これを動画に撮ろうと鋭意奮闘中なのだが、唐突に歌いだすのでなかなか撮れず…
ここのとこあまりに歌え歌えと言われて、歌わなくなってきてしまった


で、歌った後に何故かよく『ぽーじゅ♪』(ポーズ)と言ってブリッコみたいなポーズをとる(笑)
保育園で仕込んできたのだろうけど、何のポーズかは不明…

こちらは撮影成功
…母のキモイ笑い声等は聞き流して頂きたい。




トゥデイズニャンズ
P1010984.jpg
オヤジの足にニホヒに集合する猫ズ。
ほんとは皆同じポーズで一斉にくんくん嗅いでたのだが、一瞬のシャッターチャンスを逃し、茶太郎だけくんくん体勢…
ちぇっ惜しかったぜ

参観あれこれ


.29 2009 保育園 comment(16) trackback(0)
080128.jpg

昨日の続きで参観日の息子の様子を。
息子のクラスは月齢で2チームに分かれており、10月生まれの息子は後半チーム。
昨日はその後半チームの参観日だった。


まず、預けてすぐは自由時間みたいな感じで各々、人形であそんだり、ままごとしてたり、パズルをやったり、先生手作りのオモチャで遊んでたり。
が、息子、真ん中にゴロンと転がって別世界へ瞑想中…
(何度もオトモダチに踏まれそうになったり踏まれたり・笑)

その後、皆で朝の恒例の歌を歌ったり、体操のような踊りをしたり。
みんな楽しそうに走り回っている。
が、息子、またも寝っ転がって壁蹴りに夢中…
(途中途中でたまに参加してたけど)

朝、家を出るのが遅くて、中途半端に母とまったりしてしまい、若干眠そうだったのが原因か?
とにかく、皆と一緒に歌ったり躍ったりってのは見られなかったのはちょっと残念。


それにしても息子、先日もチラッと書いたが、マイペースな2歳児の中でも殊更にマイペースな気が…



その後、出欠(?)の点呼では両手をあげてハーイと元気良くお返事。
オヤツのオレンジジュースを飲んで外へ。
外へ着ていくベスト、着るでもなく着ないでもなく、頭に被って袖の穴から覗いたり。
(↑誰に見せるでもなくひとり黙々と)


で、外へ出るとまずはコンビカー(手押し車みたいの)に行くも、すぐに興味を失ってウロウロ。
砂場に落ち着いてずっと砂遊び。
(遠くて詳細良くわからず…でも砂を砂場から運び出したりして叱られてたのは見えた・笑)

部屋に戻ってくると、オモチャの取り合いでちょっとケンカ。
紐をひっぱるとついてくる木のヒヨコを持ってひたすらグルグルグルグル…
(途中、ソレを振り回してオトモダチの頭にぶつけてしまい、ケンカ勃発。ギャン泣き。でもすぐ復活)

給食の準備中、先生が皆を集めて遊んでいたので、この日初めて一緒に歌ったり躍ったりしてるのを見た
(この時、普段家でよく息子が歌ってる歌がようやく判明・笑)

その後は給食。
カレーとサラダとスープ。
息子、最初はまったく食べず、スープに手を入れて遊んでいる
先生に促されてやっと食べるがさほど進まず。
デザートのりんごはしっかり食す。
…参観はここで終了。


担任の先生いわく、やはり子供らも普段と違う雰囲気を感じ取って、いつもとは様子がちょっと違ったとの事。
やはりそうだよな、覗き穴からあんだけ視線がそそがれてりゃ…(笑)

給食後~昼寝前のひととき、視線のなくなった部屋では、ケンカもせず、いつになくとても穏やかで和やかな空気が流れていたそう。ハハハ…

午後の保護者会で、参観の感想等をそれぞれ聞かれ、皆一様に
「家ではこんなだけど、保育園ではよくやってて良かった(またはビックリした)」
という感じだったのだが、ウチの息子、家でも保育園でもあまり変わらず…
いいのか悪いのか微妙なところだ

保育参観、とにかく親ヌキの子供の生態を、ナマで垣間みれるのが何より楽しく面白い。
前回(去年の7月)よりは格段に皆成長し、子供同士で会話したり一緒に何かをしたりを見るのはとても微笑ましい気持ちになる。
(前回はまだ皆しゃべれず、一緒に何かってのもほとんどナシだった)
来年まではこの、コッソリ参観形式らしいので次の参観が楽しみ楽しみ

保育参観


.28 2009 保育園 comment(8) trackback(0)
20090128182023.jpg
20090128182021.jpg
20090128182019.jpg
20090128182016.jpg
-携帯より-

今日は年に2回の保育園の参観日。
(残念ながら撮影禁止なのでちゃんとした写真はナシ)

朝、普通に送って行って先生に預ける。
(と言ってもいつもより全然遅いし、ウチは朝はとーちゃんが送って行くのでいつもと違う雰囲気は感じていたかも?)
で、一度バイバ~イと部屋を出て外階段から戻り、写真のように、区切られた部屋の片側の覗き窓からこっそり参観(^w^)
ちなみに目隠しの模造紙は子供らに慣れさせるために数日前から貼ってある。

子供らは、覗き穴から見えるたくさんの目に気付いて不思議そうに見てる子もいるが(←でも別に何も言わない)、基本的にほとんどの子はまったく気づかない。
息子もそのひとり(^w^)

室内で皆で歌ったり踊ったり遊んだりを見たり、園庭で遊んでるのを部屋(2階)から見たり(←堂々と見てても驚くほど皆気付かない・笑)、給食を食べてるのを見たり…

普段見れない姿を見れて非常に楽しかった(^∀^)

詳しい感想はまた明日~

(写真一番下:早く帰った息子、久々に教育テレビの子供番組メドレーに夢中…)

どーなちゅ


.27 2009 おもちゃ comment(8) trackback(0)
P1010634.jpg
『ちゅーちゃん、おりょーりちてるの』

P1010629.jpg
『はい、かーちゃん、どーなちゅ、どーじょ!』

と、最近よく父母にドーナツをふるまってくれる息子。
息子、色を揃えるのが好き。母は緑が好きだと知っているので母にはいつもオール緑。

で、ドーナツの正体はコレ
P1010619.jpg
ばーちゃんが去年の夏頃買ってくれた、ドイツの木のオモチャ。(高い・笑)

P1010628.jpg
買ってもらった時はブチまけるだけでさほど遊ばず、その後もたまに触ってはいたけど、最近になってよく手に取るようになってきた。
(とりあえずブチまけるのは相変わらずだけど…)

積上げたり、色でわけてみたり、おままごとの道具になったり。
もう少し大きくなると、数を数える練習等にも良いらしい。

想像力が育ちそうな、なかなか良質なオモチャだ

P1010620.jpg
"どーなちゅ"ズにも人気…(転がっていったのを虎視眈々と狙う茶太郎)

P1010624.jpg
『どーなちゅ、いっぱいね~』
↑いつも、必ず言うセリフ"いっぱい"のところは大げさに感情を込めて。

ひとつ…いや、ふたつ難をあげると、すぐにコロコロ転がって何個か行方不明になってしまうのと、片付けが面倒なのがちょっとアレなんだけど…


母の雑記---
昨日の朝起きると、何だか喉が痛い…
という訳で昨日は一日マスクをつけ、夜は薬を飲んで息子と一緒に9時過ぎに就寝。
今朝起きるともうほとんど良くなっており、ホッとした。息子もほぼ全快。
それにしても息子、最近はほとんど熱もださず、アレルギー薬のおかげか喘息症状もほとんど出ず。
一昨年の保育園入園当初は、小さいうちはお迎えコールはしょっちゅうだよ、と聞いていたので覚悟していたが、今の所呼び出しはまだ2回。このまま丈夫な子に育っておくれ~

ご心配して下さった方々、ありがとうございました
皆様、風邪&インフルエンザ、気をつけましょう!

昼間の新年会


.26 2009 おでかけ comment(6) trackback(0)
昨日は保育園のクラスの子達と(もちろんお母さん達も)、おなじみ赤ちゃんカフェへ。

P1010892.jpg
大人11名子供19名、あわせて30名の大所帯。


一番に到着した息子、ぞくぞくと人が集まってくるのを遠くから眺める…
P1010887.jpg
ポツーン…
この後しばらく何度言ってもこっちに来ず


で、やっと来たと思ったら授乳室に隠れる。
P1010884.jpg
のぞくとタワシを食っていた。
コ、コラー!


を食べ、気を取り直してエプロンを装着
P1010942.jpg
『みてー!あんよ、ちゅどーい!』
と、足を開いて大好きなYちゃんママ(美人)に声をかける。
「ちゅーちゃん、すごーい!」と言ってもらって得意顔。
息子よ、それ、別にあんまりすごくない気がするけど…


P1010883.jpg
お世話好きの可愛いHちゃんと


P1010890.jpg
一番の仲良し、
P1010941.jpg
誕生日が6日違いのMくんと
入園当時、親も一瞬見間違う程ソックリだったふたり


P1010934.jpg
お兄ちゃん達の遊びが気になる……


P1010937.jpg
別グループの子に絡まれる息子(苦笑)


P1010903.jpg
皆がお昼を食べている時を狙って積み木。
協調性もヘッタクレもない2歳児達。その中でも息子、単独行動が際立って多いような…

P1010913.jpg
お約束でたぶん全員が一度や二度は泣いてただろうが(三度四度の子も・笑)、まぁそんなこんなの賑やかな楽しい日曜日でしたとさ。
風邪が治って良かったのう。




母の雑記---
一応昨日は「新年会」の名目で集合。
皆の予定があわず、やむなく昼間の開催となった。
でも子供がうじゃうじゃぎゃーぎゃーぴーぴーで、あまり話も出来ず、あまり飲めず。
って3人くらいしか飲んでないけどね…
これはこれで楽しいし、普段お迎え時間が違って会えない子に会えるのも嬉しかったけど、やはり夜に大人だけでゆっくり集まりたいもんだわ…

暴君復活


.25 2009 兄日々録 comment(2) trackback(0)
20090125205813
20090125205810
-携帯より…本日PCを開く気力なし-

今朝起きると、咳も鼻水もほとんど収まり、元気一杯絶好調!な息子。
(昨日も元気だったけど)

今日は保育園のクラスの集まりで赤ちゃんカフェへ。

たっくさん遊んで帰りはコテン、かと思いきや。
『たえらない!あちょぶの!』
と帰宅拒否。

しょうがないから家の周りでひとしきり遊んで、近所へ徒歩で買い物へ。

途中公園に寄り道したり、フラフラフラフラ…
半ば予想はしていたが、次第にぐずぐずになって帰りは抱っこでZzz…
(重くて死ぬかと…)

そして今(9時前)、元気一杯、まったく寝る気配はナシ。

つ、つかれたよかあちゃんは(ToT)

ひきこもり


.24 2009 兄日々録 comment(10) trackback(0)
都内でも雪が舞った寒~い土曜日。

息子、一昨日くらいからハナタレ、昨夜から咳もではじめ、今朝もケホケホジュルジュル。
熱は普段より少~し高め?という程度。

そんな訳で、今日はちょっと街へ出て買い物やら何やらの予定があったのだけど、キャンセル。
午前中はいつもの薬(抗アレルギー薬)をもらいがてら病院へ行って受診。
待合室はマスクして具合悪そ~にしてる人たちがワンサカ…

さっさと帰って今日は家の中でゆっくり過ごす事に。

P1010861.jpg
こんな日のために買っておいたねんど

P1010846.jpg
誕生日プレゼントのおままごとセットに入っていたコレ、ずっと謎だった使い方がやっとわかった模様

P1010867.jpg
『ちょっちんちょっちんちゅるの』
あ…、それは君に言われて母が作ったバーバモジャ…ひ、ひでえ

P1010862.jpg
母作:バーバパパと、息子作:バーバピカリとバーバララ
何故白が散らされているのかは不明…

この後、昼寝もせずにレゴで遊んだりなんだり。

7時半過ぎ、早めに寝かしつけたら素直にコテンと寝、今のところ咳もなくスヤスヤ寝ている。
(若干の喘鳴があるけど…)

明日は保育園のオトモダチと遊ぶ予定があるので、良くなってるといいのだけどな…

オマケ
P1010876.jpg
夕方、押し入れのおんぶ紐が入ってる場所をさして『おんぶ!おんぶ!』と父に。
で、おんぶしてもらってご満悦。
(父、重さに耐えかねてテーブルに手をついて休憩中…)

おんぶといえば、息子は6ヶ月の頃から保育園に通っているのだが、自転車に乗せられるのはメーカー推奨10ヶ月。それまでの間、おんぶで通園していた。
当時息子は既に10kg超えの巨大児。
いや~重かった。ほんとに重かった…(遠い目)
あまりに重く、デカいので8ヶ月で乗せちゃったけどね(笑)


今日のニャンズ
P1010838.jpg
びっくりりん。
何にびっくりしてるかと言うと、母の派手な靴下(笑)
動いた拍子に何か別の物に見えたらしく。
この方、超ビビリィなのでしょっちゅうこんな顔をしている。



会話


.23 2009 成長記録(兄) comment(10) trackback(0)
P1010616.jpg

去年からずっと言葉の成長が著しい息子
3語文がうまく使えるようになり、今ではかなり会話らしいモノが出来るようになってきた。
"てにをは"も少~しずつではあるけど、正しく使えるようになりつつある。

嬉しい反面、スポンジがごとくこちらのやる事や言う事を吸収するので油断できないが…



最近の、毎日恒例独り語り

バーバパパの話とアンパンマンの話と現実の話がごっちゃになった話を食事中などに唐突に始める。
『ばばぱぱ、とんとんちたねー…あめふってるねー…てんどんまんとー、ないないちてー……○○ちゃん、えんえんないてー、○○ちぇんちぇーとー、わんわんちてー…いっぱいね~はやいね~』
等と、途中考え考え中空を見ながら話してくれるのが、見ていてウケる。
半分くらい何言ってるかわからないけど。(何故か語尾は伸ばす)
きっと頭の中でめまぐるしくいろんな事を考えているのだろう。



最近よく言う言葉

『かーちゃん、おとってるのー?(怒ってるのー?)おとらないで!』
イヤイヤが酷い時に放置してたりすると言われる。

『○○ちない?○○ちちゃだめねー?』
普段ダメと言われてる事を、いちいちこちらをチラチラみながら。

『でも○○だね』
と、"でも"を使うように。使い方はいつも間違ってるんだけど(笑)

『またよんでちゅだちゃい』(また読んで下さい)
絵本を読んだ後必ず言う。保育園で覚えて来た模様。

『とれはなに?』
見慣れないものがあると必ず聞く。
よく聞く幼児の"なんで?どうして?"攻撃の原型のような感じ。
今はまだただ聞くだけで、なんで・どうして、はないけど。

『とれは、なにちてるの?』
昨日は、テーブルに食事用エプロンをくっつける吸盤を指してこのセリフ。
吸盤くんは君の食べこぼしを救うのに一役買っているのだよ。
さらに、取っ手付きガラスコップの内側から透けて見える、取っ手接合部分を指して、またこのセリフ。
うーん…何してると言われてもねえ…

物に限らず人に対しても、かーちゃんなにちてるの?とーちゃんなにちてるの?アンパンマンなにちてるの?(←人?)等々しょっちゅう言っている。

『ちょっとまっててね』
何の脈絡もなく唐突に。

『いたじゅら、ちないでね』
猫ズに向けて…オマエモナー

このふたつは普段の母の言葉を真似しているんだろうな…



最近笑った会話

『かーちゃんは、なにちゅちちゅちの?(何が好きなの?)
と聞かれたので(すきすき、と2回繰り返すのは保育園で覚えてきたらしい)
「う~ん、かーちゃんはちゅーちゃんが好き好きよ」
と答えると、
『あとでね』
と言われた…

「かーちゃんのちゅーちゃんっ
とふざけて呼んだら(米在住の方のブログ、で父が子供に「My Boy」と呼びかけたのを読んだ影響・笑)
『ちがうでちょ、ちゅーちゃん、ばばぱぱのでちょ!』
…そ、そうだったのか おぬしそこまでバーバパパが好きか。



最近のお気に入りワード

『ありだと、ごじゃぃまちゅ!』
どっかのアナウンスで聞いた「ありがとうございます」の語感が気に入ったらしい。

『おまっとちゃっちた』(おまっとさんでした)
キンキンではなく、教育TVの"いないいないばぁ"という番組のワンワンというキャラが、毎日恒例の体操コーナーの前によく言うセリフ。
このセリフに何故かいつも過剰反応。
ちなみに息子、パクパクさんファン。

今週は、こないだのアンパンマンでオシンコちゃん(アンパンマンキャラ、何でもアリだな・笑)が言ったセリフ、
『ゆっとぅりあったまってちゅだちゃい』(ゆっくり暖まって下さい)
がブーム。やはり2歳児のツボは謎が多し。






今日は初の動画UPに挑戦!
余計なモンが写っているのでスポットライト風にて。

※解説:水にさらしてあったほうれん草の水気を絞るとーちゃん(皿洗い中)を見ながら、朝食中の息子。
ナガネギマンが気になる方はこちらをクリック(笑)




そんなこんなで息子との会話がおもしろい今日この頃だ


母の雑記---
いないいないばぁの着ぐるみワンワン、中の人は50代のおっちゃんらしいが(の割にキレのある激しい動きに感服)、しゃべりはどう聞いてもオカマかオバチャン…「もぉ~!コトちゃんったら!」とかよく言っている。乳幼児には絶対にわからない微妙なギャグもたまに織り込まれていたりして、母は密かにワンワンファンだ。
相方のコトちゃんは、市原悦子と海老名香代子を足して2で割ったような顔の女の子。


誤用


.22 2009 おもちゃ comment(10) trackback(0)
年末にIKEAで買ったこれ。
P1010724.jpg
正式名称不明。
081227b_20090121144327.jpg
こうやって乗ってユラユラするものだ。



これ、実はあまり使っていない…
たまに使ってると思うと、

P1010718.jpg
こんな感じで鑑賞中。

裏にまわると、
P1010714.jpg
入ってる。
P1010723.jpg
なんかいい感じにシックリ収まってる。

でも、違う!
そんな格好するために買ったんじゃない!
デカくて結構邪魔なんだから、ちゃんとユラユラしてバランス感覚を養って(←そう説明書きに書いてあった)
「デカくて邪魔だけど、買って良かったね♪」と思わせておくれよ…
…ていうかコレ、買ったの失敗?
1,000円くらいだったのがせめてもの救いだな…
そのうちブームが来る事を祈ろう…





P1010790.jpg
「いやいやかーちゃん、これ買って良かったっすよ」
猫達には結構好評。いつも誰かしら下に入っている。

ばばぱぱとばるんとぅん


.21 2009 バーバパパ comment(6) trackback(0)
相変わらずばばぱぱ(バーバパパ)大好き息子。
ほぼ毎日、バーバパパの絵本を一度は開く。
P1010747.jpg
『ばばべる、おちゃたち!おどってるねえ』 
(訳:バーバベル、むらさき!躍ってるね)
おちゃたち=むらさき、最初何を言ってるのか気づくのに時間がかかったっけな


ゴロゴロ移動しながら読んでいると、
P1010751.jpg
『あ、"ばるんとぅん"、いた!』
いた、って言うか君が置きっぱなしにしてただけなんだけどね…
踏むと痛い&怖いから車の放置はやめてほしいんだ。


P1010755.jpg
『ぶぅ~ぶぅ~ ばばぱぱ、"ばるんとぅん"、のったっちゃったねー』
(訳:バーバパパに"ばるんとぅん"が乗っかっちゃったね)


P1010754.jpg
『ぶぅ~ぶぅ~』


P1010758.jpg
『ばるんとぅん、おなた、くろ、ねー』
(訳:"ばるんとぅん"お腹が黒いね)
いつも何でも裏側が気になるタイプ。


ところで、"ばるんとぅん"とは…これ
P1010775.jpg
絵本のバルンくんの事。お気に入り絵本のひとつだ。
この車が似ているので息子はいつもバルンくんと呼ぶ。
ちなみにこの車、昨日書いた九州旅行の際、母のイトコのYちゃんがプレゼントしてくれたモノ♪

男子はやっぱり車が好きなのだねえ。



今日のニャンズ
P1010059.jpg
『りんちゃん、ごろんちてるねー』
違います、これは茶太郎です…

息子、バーバファミリー9人(人?)の色と名前は完璧に覚えてるくせに、家猫3匹の名前はいまだ混同…ふうりん姉妹を間違えるのはわかるが、明らかに色の違う茶太郎とふう・りんを間違えたりする

パズルの思ひ出


.20 2009 おもちゃ comment(10) trackback(0)
久々に息子がひっぱり出してきたコレ。
P1010424.jpg
木製のパズル達。(名称はパズルでいいのだろうか…?)

P1010415.jpg
ちょっと前までかなり好きだったオモチャだ。



この動物のパズルにはちょっと思い出がある。


それは去年のゴールデンウィークに出席したイトコの結婚式@息子1歳7ヶ月になった次の日
絶対に大人しくなんかしていられないだろう息子へ、母渾身の必殺アイテムとしてこのパズルを持参。
飛行機での移動だったので大きさも考慮にいれ、当時の息子の好み等を熟考し選んだモノのひとつだ。
その時の写真
e923.jpg
母の期待通り、かなりの食いつきをみせる息子。(母、勝利を感じる瞬間)
披露宴中、結構長時間遊んでくれ、非常に良い仕事をしてくれた逸品であった

その後もしばらくはお出かけの必須アイテムとして活躍していたが、最近はほとんど見向きもされずに仕舞われっぱなし。たま~に出してはちょっと遊んでいる程度。
この写真の頃とは違い、わかっているくせにわざと間違えてみせたりする余裕があり、もうもの足りない模様。

オマケ
d3a6.jpg
ばーちゃんが買ってくれた一張羅
このシャツ、この時しか着てない…今年着れるだろうか。というか着る機会があるだろうか


そんな訳で、このパズルを見ると、イトコの結婚式を思い出す。
とっても良い結婚式だった
(ちなみに息子、初の飛行機で初の九州上陸。まだヤダヤダも可愛いもんで、天気にも恵まれ、オーシャンビューの絶景も堪能、じーちゃんばーちゃんと一緒でなかなか楽しい旅だった)
P1010417.jpg
あれから随分成長したねー



母の雑記---
昨日から始めたダイエット。
と言っても私がやっている伊達式は、まずダイエット前のリセット期というのを設け、脂肪が燃えやすくなるように代謝をあげるという事で今はほとんど食事を減らさない。むしろがっつり食え、という方式だ(もちろん食べ方や食べるものにルールはある)
でも、朝だけは果物1種類と水が推奨されている。
果物は国産の旬のものが良いとあるので、昨日も書いた通りりんご天国な我が家ではもちろんりんごを!と意気込んだが…
朝、パンを食べる息子。その横でりんごを食べればもちろん欲しがって大騒ぎとなる。
しかも、りんご天国と言っても朝晩食べてたらアッという間に無くなるので、出来れば息子には朝はバナナを食べさせたい(笑) ちなみにバナナは国産じゃないので伊達式的にはNG
で、隠れてササッと食べた訳だが…なんだか食べた気がしなくてせつなかった
むむむ。
夜は夜で、やはり寝かしつけ等で遅くなり、やろうと思ってたエクササイズが少ししか出来なかった。

わかってはいた事だが、やはりダイエットの最大の難関は息子だ!
いや、最大の難関は己の甘えか…
だが、しかし!母は、母は絶対に負けぬぞよー!!!


と、こうして一生懸命自分を追い込んでおります…
嗚呼、ストイックな人間になりたい…






今日のニャンコ
P1010400.jpg
ふうよ、きみの腰回りも結構キテるねえ…

りんどLOVE


.19 2009 兄日々録 comment(8) trackback(0)
りんど=

毎年、長野の父実家より頂くりんごと、青森の母友人から頂くりんごで、冬はりんご三昧な我が家。

もちろん息子も大好き

夕食後は必ずりんごを食べるのだが、(ただし、ご飯を全部食べたら、という条件付き)
小さめに切ったりんごをひとつのお皿に入れて「とーちゃんと一緒に食べてね」と渡す。

たいてい、しょうがなく1個だけ渡してあとは自分のもの、という態度。
しかも小さいのを選んで渡すというケチっぷり

挙げ句…
P1010430.jpg
隠れて(るつもり)食べている。

「りんご、とーちゃんにもあげて」
P1010435.jpg
『やだ』 無心の顔…

母譲りの食い意地を発揮中…



母の雑記---
10年かけ、年々体重増加記録を更新し続けて10kg以上も太ったこの身体…
ほんとにほんとにもうシャレにならなくなってきた。
今日から、今日から本気でダイエットじゃーーー!!!(ここに宣言!)
※関係各位、ご協力お願いします。どうぞ甘い誘惑はお控えくださいませ。
伊達式脂肪燃焼ダイエットピラティスサーキットの2本立てで挑む所存
(ヤーナとジュリア、裏切ってごめんよ…でも君たちのエクササイズをやるには時間が足りないんだ…)
これが人生最後のダイエットという気合いを込めてスタートだ
(↑文字で気合いを表現)




P1010611.jpg
ま、かーちゃんせいぜい頑張ってやー。でろーん。

あ、る、と~♪


.18 2009 兄日々録 comment(4) trackback(0)
あ、る、と~♪(by.トトロ)

今日はてくてく、近所の氏神様に初詣(遅っ)
P1010734.jpg
こんなに寒くても、どうやら着々と春に近づいているらしい。

P1010728.jpg
一緒にお賽銭を入れてガラゴロ鳴らしてお参り。
いつもの帽子が行方不明~

P1010736.jpg
『ちゅーちゃん、でんちゃ、ちゅちちゅちの!』(訳:電車好き好きなの)


神社まで大人の足で歩いて15分~20分。
珍しく今日はたくさん歩いた息子。

公園に寄ったり、歩道の縁石の上を歩いたり、石を拾ったり。
お参りをして境内でちょっと遊んで、帰りは電車を延々と見たり。何本見た事か…

帰って来たのは家を出て丁度2時間後。
電車を見てた時間を割引いても、まぁ~よく歩いたねえ

帰りはふにゃふにゃになりながらも、
「疲れたねえ。ベビーカー乗る?」
『べびーたー、のらない!』
「乗らないなら頑張って歩いて。歩こ~♪歩こ~♪」
『あ、る、と~♪あ、る、と~♪』
と頑張っていた
(家まであと5分くらいのとこでヘタリこんで歩けなくなったので強制的に乗せたけど…)

P1010726.jpg
ものすご~く珍しく(というか、初めて?)一度も抱っこ、と言わなかった息子エライ!

今日はかなり寒かったけど、息子の小さい温かい手を握りながらの散歩はなかなか楽しいものだった




P1010457_20090118224155.jpg
寒い日はぬくぬく寝るに限るよね~

当然今日も…


.17 2009 公園 comment(8) trackback(0)
P1010678.jpg
『とーえん!(公園)

P1010649.jpg
今日はこんな公園。

去年の夏に来た時はこんな(クリックで拡大)
7ef3.jpg

おちばプールなる素敵なところに入ったり、
(でも落ち葉好きのくせに作為的なのは嫌なのかすぐ出て来た…)
P1010685.jpg
いつもどおり枝を持ち、石を持ち、あちこち探索したり、走り回ったり、
P1010679.jpg
ジャンプしたり、縁石に登って歩いたり、溝に入ったり、落ち葉を積み上げたり。

遊具のないこの公園。
でもそんなことはまったく無問題。
そこに木があり石があり枝があり葉っぱがあれば十分楽しめる息子。


P1010697.jpg
今日も眠くてグズグズになるまでたっぷり遊んで終了~


今日のニャンズ

P1010710.jpg
家に帰ると、久々にくっついて寝てたふう&りん。

おてちゅだい


.16 2009 兄日々録 comment(2) trackback(0)
P1010596.jpg
『ちゅーちゃんも、ちぇんたちゅ(洗濯)たたむのー』

P1010597.jpg
『とーやってー』

P1010598.jpg
『あで?ちがう!』
(←これよく言う。結構可愛い・笑)


P1010599.jpg
『でちた!はい、どーじょ!』

え?あ、ハイ、どうも…


今朝、オムツを替えた後
「かーちゃんジャーしてくるからコレ(お尻ふき等)おかたづけしといてね。」
と頼んだ。
最近よく頼む事で、いつもはちゃんとやってくれるのだが、今朝の返事は『やだ』
「なんでよ、おてつだいしてよ。ちゃんとしまっといてね。」
と言い残して去ると…


『とーちゃん、おてちゅだいちてー。おたたづてよー。ちゃんとちまっといてねー』
…父ちゃんに丸投げしてた 
コ、コラーッ 
もちろんお断りされてたが。



今日のニャンズ
P1010446.jpg
今日もトライアングルな方たち
P1010448.jpg

余計なお世話…


.15 2009 母実家 comment(6) trackback(0)
正月休み中にばーちゃんちで撮って忘れていた写真を発見。
P1010306.jpg
ばーちゃんのサングラス。
なんとな~く石原裕次郎風味。輪郭が似てる?(笑)
でもなんか髪が赤く写ってて、おじさんというよりおばちゃんチック…こんなおばちゃんその辺にいるような気が…

P1010304.jpg
じーちゃんとばーちゃんの老眼鏡は、息子にとっていつも気になる存在。
置いてあるのが目に入るといつでもどこにでも本人の所へ持ってって
『はい、じーちゃんの(ばーちゃんの)めだね、どーじょ。おめめ、ちて』(訳:メガネをかけろ)
と強制的にかけさせる。

ちなみに携帯電話もウカウカ置いておくとわざわざいちいち、どーじょと持って来てくれる…台所だろうが洗面所だろうがトイレだろうが。

そうそう、それで思い出したが、最近ものすごーくおせっかいな息子

食事中によく『かーちゃん、○○たべて。とーちゃん○○たべて』等と食べる物をいちいち指示されたりする。←食べるまで厳しい監視付き。
自分が飲み物を飲めば『かーちゃんものんでー、とーちゃんものんでー』父と母も飲め、と強要(苦笑)
箸やスプーンやコップ等も、かーちゃんは○色を使え、とーちゃんはこっちのスプーンを使え等々、食事中細かく指定されることも。

もちろんお断りすればギャン泣きそしてヤダヤダマンに変貌…
これ、最初はウイ奴めと付き合っているが、結構しつこいのでだんだん「ほっといてくれ!好きなもんを好きな時に食べさせろ!色なんかどうでもいいわい!」と非常にめんどくさくなる


これも2歳児の特徴の"コダワリ"なのだろうか…?
それともうちの息子だけ…?


平穏な食卓を望む父母は、今日も息子の指示に従って食事をするのであった。。。




今日のニャンズ

P1000526.jpg
床暖まんきっつぁんなこのお方。
P1000528.jpg
イヤ~ン

お留守番


.14 2009 兄日々録 comment(8) trackback(0)
P1010607.jpg

先日友人のお父さんがお亡くなりになり、昨日は通夜に参列してきた。
父は仕事。
なので急遽じーちゃんとばーちゃんが息子の面倒を見に来てくれた
保育園に早めに迎えに来た母に喜び、家に帰れば思いかけずじーちゃんとばーちゃんに会えて大はしゃぎの息子。
たくさん遊んでもらい、ばーちゃんと風呂に入り、3人でご飯を食べ、自らばーちゃんと寝る、と言って就寝。
ここ最近のヤダヤダマンは鳴りを潜め、いたく良い子にしていたらしい。


…なんだよ、ヤダヤダ言わずにやればできるジャマイカ!
頼みますから普段もそんな感じでお願いしますよ…


で、今朝そんな様子を書いて出した、今日の連絡帳。
P1010609.jpg
やっぱりヤダヤダマンか…




P1010587.jpg
じーちゃんのジャンバーの上でくつろぐりん@じーちゃん撮影

レゴ


.13 2009 おもちゃ comment(8) trackback(0)
息子と同じクラスで同じマンションに住む女の子のお母さんから、お古のレゴを頂いた。
(元はその子も貰ったモノなのだが、他にもたくさんブロックがあるという事でウチに回してくれた)
P1010569.jpg
母実家にもレゴが置いてあるが、まだ自分でいろいろ作れないからかそんなには興味を示さない息子。
でもさすがに目の前で「もらったよー」と見せればおめめキラン
予想通り箱から全部ブチまけて遊びだす。

 『とーちゃん、ぶーぶー、ちゅちゅってー(作って)
P1010570.jpg
『ぶーぶー、でちたねえ(出来たねえ)ちゅどいねえ(すごいねえ)

息子が何かできると「上手!すごい!」と父母が誉めるので、真似して『ちゅどい』が口癖(笑)


自分で何か作ってごらん、と言うと…

P1010572.jpg
何やら無心に作業中。

P1010573.jpg
『ちゅーちゃん、でちた!ちゅどーい!


お…?す、すごいねえ。じょうず、じょうず


P1010571.jpg
道路らしい…


一番気に入ったパーツ
P1010585.jpg
『かいじゅー!かいじゅーあたちゃんと、かいじゅーママ!』

P1010584.jpg
『かいじゅーあたちゃん、ぱわいいねえ(可愛いねえ)

予想通り30分もせずに飽きて他のことをやりだした。(夕方また出して遊んでいたけど)
どのくらいになれば自分でいろいろ作ったり出来るのかな~。




おまけ
レゴが入っていた袋、中身を出した5秒後には…
P1010578.jpg
「そこに袋があれば、入らずにはいられないのが猫ってもんなのです。」

休日の朝


.12 2009 兄日々録 comment(6) trackback(0)
今朝のヒトコマ。
P1010561.jpg
唯一息子に動じない猫、りんがスリスリ~っと寄って行く。

P1010560.jpg
息子、に夢中で無視…というか気づいてない?

P1010563.jpg
「りんちゃんが遊んでっていってるよ」と声をかけると、一応向き合うが微妙な対応…
真ん中の写真、オッサンくさ!

P1010567.jpg
結局やはりに夢中。りんも相手にしてもらうのあきらめた模様


P1010566.jpg
「おいらは絶対あいつにはすり寄らないぜ

ブロッコリー…?


.11 2009 公園 comment(2) trackback(0)
今日も今日とて公園通い。
車で15分くらいの巨大な公園へ。
気温は低いが風はほとんどなく日なたはポカポカのいい陽気。
P1010518.jpg
目の前に広がるだだっ広い芝生と、たくさんの遊ぶ子供達、大きな滑り台に、大好物のもそこそこに駆け出して行く息子

P1010546.jpg
こ~んなだだっ広い公園(全体はこれの5倍以上の広さ)
しばらく右手に見える遊具で遊ぶも(結構難関に挑戦しててまたも成長を実感、やはりすぐに飽きて、棒や石で遊びだす。
P1010555.jpg
『てーんてーんどーんどーんてーんどーんどん
大好きなてんどんまんのテーマソングを歌いながら、枝を両手にご機嫌さん♪

P1010536.jpg
奇声をあげ、棒を振り回して遠くの人々を威嚇

P1010540.jpg
愛車、アンパンマン号の手入れ中。(ついた芝を一生懸命落としていた。結構神経質)

P1010550.jpg
『ぶろっとり!(ブロッコリー)
ぶふ…残念!「まつぼっくりだよ」
『まちゅぼっとぅり?』
この後も何度もぶろっとり、と間違えて言っていた

P1010538.jpg
まつぼっくりを握る手が可愛かったので思わずパチリ

今日もたくさん遊んで最後は眠くて眠くてグスグスで車へ。
しかしポータブルDVDで愛しのバーバパパを見てたらおめめぱっちりに…

結局昼寝ナシで8時に就寝(休みの日はいつも10時近く迄起きている)

多少グズったけど、寝かしつけが簡単なのでこのパターンは楽でよいな~


おまけ
P1010558.jpg
今日の月は大きくてオレンジがかり、何だか不気味な月だった。
息子は『おちちゃま、ちゅどーい(お月様すごーい)と喜んでいた。

穏やかな休日


.10 2009 おでかけ comment(2) trackback(0)
今日は久々に近所の赤ちゃんカフェへ。赤ちゃんカフェについてはこちら

年末にウチに遊びに来てくれたキュートなYくん(@5ヶ月)一家も一緒
P1010463.jpg
相変わらずカワエエ~

P1010467.jpg
家にもあるボール通し(?)の巨大版。しばらく熱中

P1010478.jpg
お気に入りの、車を置くとコトンコトンと降りてくるオモチャ。

P1010489.jpg
店長さんに風船でお花を作ってもらってご満悦

「何作る?わんわん?ライオン?おうまさん?お花もできるけど」と言われ、しばらく考えた末に「お、は、な」と答えた息子。い、意外~

P1010491.jpg
嬉しくてお花風船を持って店内を走りまくる


P1010483.jpg
この体勢でウロウロする変なヒト…


P1010472.jpg
最近の一番の大好物、を待ちながらの

今日は珍しく空いていて同じくらいの年齢の子がおらず、いつもよりはテンション下がり気味。YくんともYくん両親ともはほとんど絡まず…

最後は眠くてグズりながら店をあとに。
帰りはベビーカーで2時間

今日は2度ほどヤダヤダ大魔王と化したが、いずれも短時間で復活してくれたので穏やかな休日だった。ホゥ
寝かしつけに40分かかったけどね…



今日のニャンズ
P1010454.jpg
うるちゃいチビが寝た後は、床暖は私たちのモノよっ

もめんね


.09 2009 兄日々録 comment(10) trackback(0)
反抗期息子があまりに酷いと、母もイライラMAXでしばらくはこんな顔になる。

すると、稀にだが母の不機嫌を察して謝りだすことが。
『かーちゃん、もめんね(ごめんね)。だいじょーぶー?いいといいと(イイコイイコ)
と頭を撫でてくれる。………なんか違う

何かしでかした時に「ごめんねは?」と言えば、当然返事は『やだ』
これぞ2歳児の王道

が、しばらくすると、『もめんね?』『もめんね?』『もめんね?』×50くらいなしつこさで、心のこもらないごめんねの安売りをしてくることもあり(苦笑)
しかも何故か疑問系。


2歳児に心をこめろと言うのも何だし、とりあえずは謝ったからヨシとはするが、いつも何となく腑に落ちぬ母…

P1010401.jpg
まぁ、しょうがないからその間寛平風笑顔に免じて許しちゃる。

ちなみオモチャの体温計で体温計り中。何かがツボにハマったらしく、ひとりでウケている。2歳児の笑いのツボは謎だらけ…




今日のニャンズ
P1010427.jpg
昨日や3日前と同じ写真に見えるが、全部違う日。何故かこの何もない、廊下に近い中途半端な位置が茶太郎の最近のお気に入り。
(ついでに言うと、後ろに写ってるのは昨日&3日前のはりん。今日のはふう)



母の雑記---
またまた涙ネタ。我が家の正月のお楽しみといえばTVで必ずやる「はじめてのおつかい」。
夫なぞ、始まって2~3分でもう涙ぐむ始末…(彼の涙腺もかなりヨワヨワ(笑)今回も最初から最後までずっと鼻を啜りっぱなしだった)
ワタシもかなりウルウルしたのだけど………今年は息子と重なって感激もひとしお?と思いきや、逆に子供らが可哀想になってしまった。。。
2歳くらいの小さい妹を連れて必要以上にあちこち回らされる4歳くらいの子(自分よりひとまわり小さいだけの妹を抱っこしてあげたりしてた…泣)
自分より大きいんじゃ?ってな重い魚をスーパーの袋にホイッといれただけの状態で持たされる子、
挙げ句2歳9ヶ月でおつかいに出される子…。

4~5歳の子を、近所に無理のないおつかいに出し成長させる、とかなら解るし、今回ももちろん笑って泣けての良いおつかいもちゃんとあった。
でも前述の子たちは「なぜ、そこまで過酷な事を?視聴率のため?」とか「まだ2歳9ヶ月でひとりでおつかいに行かねばならない理由があるのか?」とか考えてしまって気の毒になって純粋に楽しめず…。

子を産んで、視点が変わった事はいろいろあるが、これもそのひとつなのかな~…

ヤダヤダマン


.08 2009 兄日々録 comment(10) trackback(0)
またまた今日もしつこくこのネタ。

ここのところしょっちゅう書いているけど、とにかく反抗期真っ最中な息子。
機嫌が悪いときは何でもかんでも
『やだ!』
『ちない!』
『ちがうでちょ!』
(←これは結構可愛い・笑)
とにかくこちらの言う事の反対を言う。
嫌じゃなくても、違わなくても、本当はやりたくても、とりあえずやだ、ちがう、ちないと言ってみたい天の邪鬼なお年頃。

母の真似をして
『もう、ちらない!』
『やめてよー』
『だめでちょ!』
『もうやだ!』

とかもよく言っている

逆手に取って「○○しないんだよね?」と言うと『ちゅる!』(する)と言う事も稀にある。
が、機嫌が最悪な時は、本人ももう何を言ってるかわかってないのでひたすらやだ、ちがう、と繰り返し床に転がって大泣きになる事もしばしば…
(今週ずっと朝食時、椅子に座らないだの食べないだのと泣き、じゃあかーちゃん食べちゃお、と言うと今度はちゅーちゃんのー!食べるー!と泣き、食べさせれば、じぶんで食べると泣き、じゃあどうぞと渡すと、食べさせろと泣く…な日々。でも結局毎朝完食する・苦笑)

その様子を連絡帳に書くと、
P1010386.jpg
なるほど。。。つーかそれってただのわがままじゃ…


そして最近のマイブームは野太い声。(チビなのでぜんぜん野太くはないけど、本人は濁声だしてるつもり)
変な低い声でよく『ちがうでちょ!とっちでちょ!もう、ちらない!ちゅーちゃんもやだ!』等とひとりでプリプリ怒っている。
風呂など、父に強制連行される時も濁声で『とーちゃん、やめてよー!もーやだー!』
…おまいはオネエマンズかっ


P1010297.jpg
ヤダヤダマンのおこりんぼ2歳児くん、父母は今日も忍耐力の向上に励むよ…







P1000854.jpg
「かーちゃん、最近あのチビうるさ過ぎじゃねっ?!」
あいすいません…




母の雑記---
紅白歌合戦からこっち、頭の中ではかなりの高頻度でアンジェラ・アキの「手紙」がぐるぐるとまわっている。
中学生の合唱コンクールの課題曲だったとかで、中学生達がコンクールに向け頑張ってる姿や涙する姿を何かで見て以来、この曲を耳にするたびに涙腺が刺激されている。
ここのとこ涙腺ヨワヨワなワタシ、紅白のアンジェラ~森山直太朗の流れは泣けたわ~
「手紙」の歌詞はこちら
あぁ、歌詞を読むだけでウルウル…

至福の一服


.07 2009 兄日々録 comment(8) trackback(0)
(年末、保育園が終わる前に下書きして忘れていた記事を発見。もったいないから載せとこ(笑)ちなみに文中に出てくるリンゴジュースは既にもうない。そして忍耐力の試される日々は今も、一層激しくなって続いている…)


毎日、ただいまーと家に帰ると、物置になってる部屋へ直行する息子。
長野のおばーちゃんがダンボールでくれた缶のリンゴジュースを持ってくる。
『りんどじゅーちゅ、もむ~!』

「手を洗ってからね。」
手を洗って居間へ行くと、日課の『アンパンマンみるー!』

HDに録画してあるアンパンマンをつけ、缶からストロー容器に入れ替えられたリンゴジュースを持っていってやると、無言でいそいそとソファーへ腰掛ける。
P1000836.jpg

P1000829.jpg

P1000840.jpg

息子、至福の一服。

後は夕飯を待つばかり

----
というのが2週くらい前迄のスムーズな流れだったのだが…
ここのところ、またもヤダヤダイヤイヤが激しい息子。
まず、保育園で脱走、ジャンパー着ない、靴はかない、帰らない、自転車乗らない…とウダウダウダウダ。
自転車から降りて家までも、逆走したり階段で遊びたがって動かなくなったり…とウダウダウダウダ。
家に着いても、入らない、靴脱がない、ジャンパー脱がないとウダウダウダウダ…
いずれも強制するとギャン泣き。
で、何とか家に入り、いつも通りリンゴジュースを持ってくるのだが、手を洗うのを嫌がる。
「手を洗わなきゃ飲んじゃだめだよ」と言うとまたもギャーっと泣く。
何度か繰り返し、イナバウアー状態の息子を抱えて無理矢理手を洗わせ、ジュースをやると何とか落ち着く。リンゴジュースを味わいつつ大人しくアンパンマンを鑑賞。
が、夕飯の支度が出来るとまた『おわん(ご飯)、たべない!』が始まり、着席拒否、そしてまたもギャン泣き…
それでも何とか泣き止んで何事もなかったかのように普通に食べる事が多いが、ひきずったまま本当にほとんど食べない事も。


母の忍耐力が試される日々…一体いつまで続くのだろう…


今日のニャンズ
猫トライアングル
P1000532.jpg

じぶんで!


.06 2009 兄日々録 comment(8) trackback(0)
最近の息子の口癖、『じぶんで!』(←妙にハッキリ言える)

P1010365.jpg
『じゅぼん、じぶんで、ちる!(着る)


お、片っぽは入ったね。でものっけから反対の足が入ってる気が…



P1010367.jpg
『でちない!(出来ない)       『えいえいっ』


あきらめはやっ



P1010364.jpg
『ちゅーちゃん、じゅぼん、ちなーい!(着ない)


………さいですか



こっちが手を出したりやってしまったりすると『じぶんでー』と大怒り。
ちゃんと出来るとご機嫌だし、嫌がる事も「自分でやる?」と聞くと喜んでやろうとするので助かる反面、出来ないと癇癪起こしたり、そもそも無理な事をじぶんで!とやろうとして時間がかかったり(挙げ句出来なくて大泣き)…。


我が家の典型的2歳児、今日もマイウェイ驀進中






P1000852.jpg
どうもお久しぶりです。僕ら1週間留守番してました。(父ちゃんが1日置きにゴハンとトイレ掃除に帰ってきてくれたけど)
まぁ、いつもの事で慣れっこですけどね。フン。

正月を振り返る


.05 2009 成長記録(兄) comment(10) trackback(0)
1月2日で2歳3ヶ月になった息子。

一昨年
ce21.jpg
生後3ヶ月むっちむち
首もまだ完全には座らず、とにかく重たかった…(たしか既に8kg以上あった
78bd.jpg
ちょうどお食い初めの時期で正月休み中に母実家でお食い初め。
ちなみに借り物の食器に、尾頭付きの鯛…ではなく何故かカサゴ(笑)


昨年
f00c.jpg
1歳3ヶ月
12月に歩けそうになったのに、風邪をこじらして寝込んでしまい、逆戻り。
(年末最後の1週間、母は会社に行けないまま冬休みに入ったのを思い出す…)
ギリギリ正月には何とか復活し、手放したっちをして、勢いで2歩くらい歩けるかな…という感じだった。



そして今年の正月
P1010302.jpg
2歳3ヶ月デカッ
身長89.7cm
体重15.5kg

P1010341.jpg
イカスミだって食べちゃうぜ。

P1010338.jpg
さて、今年はどんだけ大きくなろうかな

き・き・きのこ


.04 2009 兄日々録 comment(2) trackback(0)
20090104223430
20090104223427
20090104223425
(携帯より)

丁度1週間ぶりの自宅。

息子、何の感慨もなく。
普段の朝保育園行って夜帰ってきた時とまるっきり変わらずな反応…

で、いつもどおりのおえたち。(お絵描き)
写真は「き・き・きのこ」だそうな。
(保育園で♪き・き・きのこ~♪という歌を覚えて以来、キノコのことはいちいちそう呼ぶ)

ああ、何故休みというのは過ぎるのがこんなに早いのだろうか……(涙)

ホラー


.03 2009 兄日々録 comment(6) trackback(0)
SA390001023.jpg
きゃー!く、口が………




息子、イカ墨パスタに初挑戦
うまそうに10本くらい食べた。
明日のがコワイ…


今日は、毎年正月恒例の母方親戚の集まり。
息子、親戚宅で走り回り、イタズラしまくり、そして食い散らす
まぁ、面倒見てくれる人がたくさんいたので母は何もしてないが

夜は皆で地元のイタリアンレストランへ。

絶対に飽きてグズるとふんで、ポータブルDVD持参で行ったのが功を奏し(もちろんバーバパパ)、父母(他、面倒見係りの皆様)はゆっくり料理&アルコホルを堪能

寝る時間が少し遅くなった息子、母が風呂に入ってる間に、叔母(母妹)とねんね。
母がいる時にみずから母以外と寝る、というのは超珍しい

いや~、面倒見てくれる人がたくさんいるって素晴らしい


オマケ
今日の息子の成果
SA390002017_20090103224510.jpg
ちびのくせにやるのう
これは君の口座に貯金しておくよ。たぶん。きっと。おそらく。

はちゅもで


.02 2009 兄日々録 comment(8) trackback(0)
元旦は皆で近所の神社に初詣へ。

P1010274.jpg
『はちゅもで、いってちまーちゅ!』

---
息子もちゃんとお賽銭を入れ、ガランゴロンと鳴らしてお参り。
その後は
P1010280.jpg
境内でイタズラ三昧…

「たまにはかーちゃんと写真撮ろう!一緒にイェーイして!」
P1010278.jpg
『いぇーい、ちない!ちゅーちゃん ねんねちてるの』
…だそうだ

反抗期2歳児、ここのとこ、とにかく返事は『やだ』『ちない』『いらない』。
ねえ、と呼びかけるだけで『やだ』と返事がきたりする


P1010295.jpg
帰りはみのむしくん状態で

ちなみに、こやつを歩かせると寄り道ばかりで何時間かかることやら。。。で母のイライラがMAXとなるので、ベビーカーに乗るのに激しく抵抗する息子を無理矢理おさえつけて乗せた。
なので憮然とした顔。


このまま玄関に放置で何と3時間も寝た。
おかげで夜は眠ったのが11時前…



今日はバーバパパのDVDを見たり(実家入りしてからずーっとずーっとバーバパパばかり見続けており、一度も『アンパンマン』と言わない息子。今年もバーバパパ熱、さめる気配ナシ)、近所の公園に行ったりとダラダラまったり。

冬休みもあと2日…み、みじかい…(涙)
 HOME