メモリーズ2008


.31 2009 保育園 comment(8) trackback(0)
今日で1-2歳児クラス「すずめ組」修了の息子。
明日からは「ちどり組」

保育園で毎月実施してくれている身体測定。
P1020834.jpg
身長はこの1年で10cm以上&体重は3kg以上の増え!
16kgあると思っていたが、かろうじてまだなかった。
でもカウプ指数は太り過ぎ…


保育園でのこの1年の様子を振り返ると…
002.jpg
5月。オトモダチと手を繋いだままお昼寝カワエエ~

001.jpg
7月。
まだちょっと赤ちゃんぽいな

11月。給食の風景…
003.jpg
皆自分でちゃんと食べれるようになったのね…(感涙)


先生方に見守られ、オトモダチに揉まれて逞しく成長中



1年間分の連絡帳をまとめてくれたモノ。
P1030096*
これは非常に良い記録となる。読み返しだすと止まらない(笑)
ちなみに表紙のイラストの犬は、入園した時からの"息子のマーク"で、自分のロッカーや下駄箱等いろんな所に貼ってある。文字が読めるようになるまで、子供達は皆自分のマークを覚えて識別するのだ。
今年度一番面白かったページ(笑)
P1020083.jpg


それから…
P1030005.jpg
担任の先生達がこの1年の作品をまとめてプレゼントしてくれた。ありがたや~

P1020993.jpg
左下、”なかよしのおともだち”『おねーちゃん』…って息子よ、誰だそりゃ(笑)

貼ってある写真、アップにすると、
P1020994.jpg
真ん中らへんで澄まし顔。
2歳児の集合写真、撮るの大変だったろうな~…

で、中身はこんな感じ。
P1020995.jpg
昨年度と比べると、すごーく成長したのう(感涙)

いや~それにしても、本当にありがたい。
この1年、魔の2歳児まっさかりな息子達を本当によく見てくださった先生方。
"感謝"という言葉以外に何も出て来ない。
また担任になってほしいと思う良い先生ばかりで、とてもラッキーだった母&息子。
親子共々大好きな先生ばかり。中には2年間見てくれた先生もいる。
今日で担任じゃなくなると思うととても寂しい。。。

でも、毎年ひとりだけ持ち上がりで引き続き担任になってくれる先生がいる。
クラスの子供達の事をよく知っているし、子供達の不安も軽減されるからだ。
今年持ち上がりになってくれた先生はとっても信頼できる先生なので母も安心



明日から新しい先生達と、新しく入るオトモダチが10人(全部で30人!)。
そして今までと違う教室やトイレ。いろいろと変わるであろう毎日の習慣。


さて、息子(&父母)は慣れるのにどのくらいかかるかな…

息子よ、心機一転、張り切って行こうぞっ


オマケ
一昨年の0-1歳児クラスの時
004.jpg
ほえ~
こんなだったけか~

やきーも記念日


.30 2009 兄日々録 comment(4) trackback(0)
晴天の昨日、
P1030026.jpg
小一時間程公園へ。

ほんの少し、遊具で遊んですぐに飽き、横にある広いグラウンドへ…


ん?
P1030062.jpg
ぽつーん………
P1030063.jpg
土で汚れるので草地まで50cm移動させようとすると、ギャーッと反り返って抵抗
『ちゅーちゃん、みてるの
横でバドミントンをしているカップルを見てるらしい…
おねーさんに笑われとったぞ。


この後、
『おなたちゅいたー』
と息子が言うので、公園の前で売ってた石焼き芋を思い出し「焼き芋食べる?」と聞くと
『やきーも、たべる!
と目を輝かせる。歩いて3分くらいの間に
『やきーもは?やきーもは?』
と繰り返すこと数回。
ちなみに息子、焼き芋初体験。
やきいもの歌等でその存在は知っており、しょっちゅう
『ちゅーちゃん、やきーも、たべたいなー』
と言っていた。が、なかなか機会がなく、初めて見る実物に、
『とれ、やきーも?たべてもいーい?
と、わっくわく。
で、かーなーり、お気に召したらしく、ペロリと小さめのを1本たいらげた


良かったね。念願叶って。
P1030058.jpg
でも残念ながらもうシーズンは終わりだけどね…




トゥデイズニャンズ   ふう&茶太郎
P1020954.jpg
ソファーの両袖は早い者勝ちの人気スポット



母の雑記---
人生最後のダイエットをするぜ!と宣言してから2ヶ月ちょっと。
とりあえず、頑張っている。

諸事情によりリセット期を長くとったので、実質的には本格的にダイエット期に入ってから1ヶ月ちょっとなのだが、とりあえず1kg減。

まったく無理なくストレスもほとんどなくやってるので、この調子で1年~2年かけて健康的に痩せたいと思っている。運動はしたりしなかったり。これはもっとちゃんとやんなきゃな。
絶対にリバウンドはしたくないのでこのペースが丁度良い…と思いつつ、やはりすぐに結果が出ないのはなかなか心理的にドキドキするんだけど。

ただ、平日は結構ちゃんとルールを守っているが(伊達式というのを実践中)、週末がどうしても普通に食べちゃうので、平日でちょっと減って休日に戻る、みたいな繰り返し…カギは休日にアリ。。。

でも、すごいというか何と言うか、私が今やってる伊達式ダイエットというのは、"食べて脂肪燃焼させる"というコンセプトで、結構ガッツリ食べなさい(もちろん諸々のルールを守った上で)ってヤツなのでそうしているのだけれど、ホントに太らないのだ

今までカロリーに気をつけたり、量とかいろいろ気にしていたのに、それまでより明らかにがっつり肉だの何だの食べてて、オヤツまで食べてるのに(オヤツもルールを守ればOKなのだ)ぜんぜん太らない。
週末をどうにか乗り切ればこれは確実に痩せられると思う。
やはりカギは週末にアリ。

休日の誘惑に負けないように頑張らねば


ところで…
一昨年あたりから花粉症っぽくなり、去年はもう確定だな、って症状が出てたのだが、今年はほとんど症状が出ていないワタシ。
1年で花粉症が治るなんて聞いた事ないし、去年のアレは時期的にも症状的にも絶対に花粉症だったのに何故???

で、考えてみた。
このダイエットでのポイントのひとつで、"いい油を積極的に摂る"というのがあり、始めてからずっと「シソ油」を毎日毎日かかさずに摂っている。
このダイエットで毎日食べるのが良いとされてるサラダにも、しょっちゅう刻んだシソを混ぜているし。
シソは花粉症等アレルギーに効くってのは有名な話。
どう考えても思い当たるのはそこしかない。
ちょうど摂り始めたのも花粉が飛ぶ少し前の1月半ばくらい。
これはもしかしたら、ダイエットのため、と頑張って買ってる高いシソ油の思わぬ副産物かも♪
しかもかなり美味しいし♪

アオタン


.29 2009 兄日々録 comment(4) trackback(0)
20090329211301
20090329211258
20090329211256
-携帯より-


何故か絵本を立ち読みする人。
その顔にずーんと寄ってみると………

今日、外でビッターンと派手にコケて、右目のすぐ上にあおたん(正確には紫だけど…)。

母が触ってみて「痛い?」と聞くと『???』と何の事かわからない(つまり痛くない)様子なのに、ふと思い出しては『ちゅーちゃん、とろんだの。とと、ぶちゅてて、いたいいたいで、えんえんちたの』と何度も言う。

転んでぶつけて痛くて泣いた、という記憶は鮮明な模様(^_^;)

後ろ姿


.28 2009 兄日々録 comment(6) trackback(0)
P1020759.jpg
ちょこん。

P1020756.jpg
なんか、ちんまり座った後ろ姿が可愛くて撮ってみた写真。
寄り添うりん。



P1020757.jpg
叔母アチャに存在を仕込まれたおでんくんに夢中で、猫にも母にも見向きもせず
話しかけても完全無視。
アンパンマンミュージアムに行った時もこの状態だったな(笑)

バックには遊んでもらえなくてあきらめたりんと、ウロウロする茶太郎。

のんたん


.27 2009 本・絵本 comment(6) trackback(0)
ズラーッ
P1020939.jpg
先日、ヤフオクで格安で落札した絵本達。
バーバパパシリーズとノンタンシリーズ。

息子、大喜び

P1020950.jpg
バーバパパは今更言わずもがなだが、ノンタンはクリスマスに1冊買ったら結構ハマって読んでいた。
保育園でも読んでるらしい。

ちなみにノンタン、母が小さい頃も読んでいた。懐かすぃ。
作者の方、こないだ亡くなってしまったのだよな…


P1020942.jpg
毎日毎日『よんでー!』とノンタンのどれかを持ってくる。
バーバパパは相変わらず毎日必ず一度は手に取る。

P1020953.jpg
息子、バーバパパとノンタンが並んでるのが嬉しいのか、本棚のこのスペースをよく眺めている




トゥデイズニャンズ ふう&茶太郎
P1020703.jpg
今日も平和じゃの。




母の雑記---
上の、息子の本棚写真の一番右に「変なお茶会」という本が写っている。

実はこれ、ワタシにとって、とーっても思い入れのある絵本。

記憶が不確かだけど、多分、幼稚園でもらったような気がする。簡易装丁版だったな。
幼稚園~小学校低学年の頃、この絵本が大好きで大好きでしょっちゅう読んでいた。

でも、いつの間にやら忘れ去り、その存在をすっかり忘れしまっていた。
そして大人になってから、ふとこの絵本の事を思い出した。

家を探したが見つからない。
しかも本の題名がどうしても思い出せない
幼い頃の事だから作者もぜんぜん記憶していない。
親に聞いても知らないと言うし、当時はまだネットも普及していなかったので、調べようがない。
絵本コーナーをのぞいても、記憶が漠然とし過ぎてて探す事も出来ず。

で、そのうちネットが普及してきて、1年に一度くらいふと思い出しては検索して探していた。
検索ワードは「アントワープのホッホ兄弟
これが唯一覚えていた絵本に出て来る登場人物だったのだ(笑)

絵の雰囲気や、世界中から個性的な(というか変な)人たちが集まってくるという内容(そのうちのひとり(?)がアントワープのホッホ兄弟)、コーヒーだかココアだかが湧き出る谷(実際はココアだった)…という断片的な記憶しかなく、試行錯誤して検索するもやはり該当のものには辿り着けず。。。

そして去年また、ふと「アントワープ ホッホ兄弟」で検索してみると…
なんとヒットした!!!

"…(略)…息子の一番のお気に入りはアントワープの靴屋ホッホ兄弟です"
というような旨の文を、絵本のレヴューに書いてくれてた人がいたのだ!!!
奇跡!(笑)

そんなワケで足掛け15年近く探してやっと巡り会えたこの絵本。
しかも作者は、大好きな村上春樹の羊男等の挿絵を書いてる人で、ワタシ的には二度ビックリ&嬉しかった。

かなりシュールで独特な雰囲気だけど…やっぱりお勧め大人にも子供にも。
変なお茶会 (←クリックで本の詳細へ…レヴューを読むと皆、変・不思議・ナンセンス…でも好き!・ツボ!な感じで書いていて、気持ちが解るので笑える)


ちなみに息子は…あまり興味を示さず…いやでも見せたのは結構前で多分存在を忘れてるな。久々に見せてみよう。

どみあで


.26 2009 母実家 comment(4) trackback(0)
先週末の母実家にて。

P1020916.jpg
庭で何やらゴソゴソ。

P1020914.jpg
『かーちゃん!とれ、どみあで!』

「…へ?なんだって?」
P1020920.jpg
『どーみーあーでー!』

「…?

横にいた父「おみやげ、じゃない?」

おお、お土産!
P1020921.jpg
み、しかあっとらん!
さすがの母もわからなんだ。とーちゃんようわかったな

P1020919.jpg
『どみあで、はい、どーじょ!』

い、いらねーYO

最近保育園から家への帰り道で、沈丁花の落ちた花を拾ってとーちゃんに『どみあでー!』と持ち帰っている。
保育園でも、公園に遊びに行った帰りに葉っぱのお土産等を持って来てくれる、お土産好きの息子。
これは、公園から帰りたがらない園児達に『ママにお土産もって帰ろう!』と帰る事を促すための先生達の作戦らしい(笑)
持ち帰る為の紙のお土産ポシェットまで作ってくれた先生方、苦労をかけます…





トゥデイズニャンズ   ふう&りん
P1020697.jpg
X(エックス)




母の雑記---
妹アチャの家で、義弟が買ったBOOWYのライブCDを聞いていたらめちゃくちゃ懐かしくなり、「オリジナルアルバムもう一回全部集めたい!」などと言っていたら、夫が中古で安いのを探して揃えてくれた(笑)
ちなみに当時、私が持っていたのはレコード&カセット。
それから車の中で流しまくり、熱唱しまくり。
頭の中はずーっとBOOWY一色。気分は中坊(笑)
そしたら今度は「ついでに買っちゃった」と、夫が出して来たプリンセスプリンセスのベスト!
これまた鼻血出そうなくらい懐かしい。これまた熱唱。気分は高校生(笑)
この勢いでユニコーンとか米米とかバービーボーイズとか買ってしまいそうだ。
あ~カラオケ行きたい!!!
とりあえず私とBOOWY&プリプリ(しか歌っちゃいけないw)カラオケNIGHTを過ごしてくれる方、絶賛募集中

スカート


.25 2009 保育園 comment(6) trackback(0)
昨日、保育園に息子をお迎えに行くと…
SA390014.jpg
あらま

SA390013.jpg
スカートを履いてとっても楽しげ

SA390012.jpg
実はこの姿、仲良しMくんとふたりでやっているのをたまに見る。
昨日はMくん既に降園。
これに更に髪を結んでたりする事もあり、スカート履いたり髪結んだりという事に結構興味がある模様…

SA390011.jpg
将来、もしもそっちの方向へ息子が進んだら………それはそれで、ま、いっか




トゥデイズニャンズ   ふう&りん&茶太郎
P1020704.jpg
人それぞれ。猫それぞれ。




母の雑記---
先週の土曜日、息子の保育園の卒園式に参列してきた。
2歳の息子はもちろん関係ないのだが、ワタクシ実はこの1年、父母会の副会長(名ばかり)をやっていたのでちょっとしたお手伝いで。
(…ちょっとしたお手伝いのつもりで行ったら舞台上、来賓の上席に座らせられておおいに焦ったのだが

で、卒園式。
な、泣けた…
息子と同じクラスの子のお兄ちゃんお姉ちゃんが何人かいるだけなのに、もう、入場の時からウルウルと目頭が熱くなる。
(…知ってる子がひとりもいなくても多分泣いた・笑)
途中何度も何度も涙がこぼれそうになり、ググッと堪える。鼻水も垂れないように必死で頑張る。
(…アワアワと来賓席につかされ、うっかりハンカチをコートのポケットに入れたまま控え室に忘れてきてしまった、アホな私。しかも席は舞台上

いや~参った。
我が子の卒園式にはバスタオルが必要だわ…

それにしても、あと4年で息子もあそこまで成長するのか。まったく想像できないぞ。

あんぱん世界その2


.24 2009 おでかけ comment(6) trackback(0)
引き続き、横浜アンパンマンこどもミュージアムにて真顔で遊びふける息子。
(19日の記事はこちらをクリック→

09031909.jpg
下のしかけを踏むとどんぶりのフタがかぱかぱ開く。
夢中なので、終始クチがポカーンと開いた状態な人(笑)

09031908.jpg
ツマミを回すと電気がついて火が熾ったようになるしかけ。

もうほんっとに、まったく笑わず、こちらを見向きもせずに必死の形相で遊んでいるので、母&アチャ、思わず顔を見合わせて苦笑する事数回。
一応途中で「たのしい?」と聞いたら『たのちー!』と答えてくれたけど…


キッズルームに移動。
(市販されてるアンパンマンおもちゃが大量に置いてあった)
すると、バイキンマン登場!
09031910.jpg
が、ここでも息子、反応はイマヒトツ。踊りも参加せず。

でも一応「バイキンマンのとこ行く?」と聞くとウンと頷いて向かって行く。
09031911.jpg
別に怖がるでもなく、かといって進んで抱きついたりするでもなく、声もなく無表情な息子。

何をどう感じたのか、母にはまったくもって不明…
ちなみに19日に携帯画像で載せたアンパンマンとの邂逅も全く同じ反応

でも、バイキンマンが行ってしまうとしばらくして『ばいきんまんは?』と追って階下へ移動。
興味があるんだかないんだか…
で、屋外にいたバイキンマンのところへ走り、記念撮影を眺める。
息子も入れと勧めたが、本人動かず、微妙な距離感を保って眺めるのみ。
ほんとに何をどう感じているのか、是非聞きたかったわ(笑)

09031912.jpg
で、ボールでしばし遊び、屋内の滑り台へ。
09031913.jpg
うーん。つまんなそうな顔(苦笑)…のわりにはみずからちゃんと列に並んで3回滑ってたけど。


その後ちょうどショーが始まる時間だったので"やなせたかし劇場"(やなせたかし=アンパンマンの原作者)へ入るも、遊び疲れてねむねむの息子は超不機嫌。
舞台のアンパンマンやおねえさんの呼びかけにも『やだ!』『ちない!』とご立腹で早々に劇場を退散。
歌や踊りは食いつくかなーと思ったのだが。。。

そしてミュージアムをあとに。

モールでアイスを食べ、若干復活し、小一時間程ウロウロと遊ぶ。
その時にアンパンマンに遭遇
母は息子の無地のTシャツに貼ろうと、ここ限定商品のてんどんまんアップリケを購入

09031914.jpg
グッズやオモチャが売ってる店内の遊ぶスペースにて。

最後は自ら『ちゅーちゃん、もうかえると宣言。
まぁあんだけ夢中で遊べば神経も疲れただろうな

疲れと眠さでグズ気味なもんで『べびーたー、のらない!とのたまう息子。
09031915.jpg
しょうがないので「乗ったらジュース買ってやる」と言って座らせ、350円もするジュースを購入…


そんなこんなで、初のアンパンマンミュージアム、たぶんきっと楽しんでくれた…のではないかと思われる。おそらく。
(考えてみれば、動物園と水族館以外でこういった場所に来たのは初めて)

そのうち、もうちっといろいろわかるようになって、その時まだアンパンマンが好きだったらまた来ような。


追記:後で思い出したが、バイキンマンを怖がって泣いている女の子に「中身は人間なんだから!」と大声で諭してるおばあちゃんがいたっけな……そ、それを言っちゃうか

あんぱん世界その1


.23 2009 おでかけ comment(2) trackback(0)
19日に行ってきた「横浜アンパンマンこどもミュージアム
(19日の記事はこちらをクリック→
09031917.jpg
右手に見える白い建物が3階建てのミュージアム
その周りはショッピングモールになっている。もちろんぜーんぶアンパンマン関連の店。

おにぎりやさんがあったのでまずは腹ごしらえ
ちゃんと海苔がおむすびまん型に切ってあった。
ペットボトルもアンパンマンの絵。
とにかく何から何までアンパンマン一色。
で、おにぎり食べてたらドキンちゃんの着ぐるみ登場でモール内盛り上がる。
息子は不思議そうな顔。(←盛り上がりはイマヒトツ・苦笑)

で、ミュージアムに入館
09031902.jpg
入館料、1歳以上エブリバディ1,000円たっけー
ちなみに周りのモールは無料で出入り出来る。

順路に従ってまずはジオラマ。
09031903.jpg
超真剣なまなざし…

09031904.jpg
迷いなく柵の中に入ろうとし、止められる。

09031905.jpg
脇役キャラのカバおくんを見つけてハグ 地味にカバおくんズキ(笑)

09031906.jpg
大好きなてんどんまん発見!
てんどんの中身を確かめ、母が写真を撮ろうとかまえると、興味はもう他の場所へ…

アンパンマンミュージアム、そこかしこ、いたるところに様々なしかけや覗き穴等が満載。
息子、あっちもこっちもと気になるモノがたくさんあり過ぎてもういっぱいいっぱい
この日、彼はまったく笑顔を見せずにずっと真顔、母や叔母のアチャが話しかけても無視、終始ほぼ無言でひたすらあちこち見たり触ったりしていた…(苦笑)
たぶん頭の中はエライ事になってたんだと思われる。

09031907.jpg
あ~忙しい忙しい


写真多過ぎなのでその2へ続く…


オマケ…
09031916.jpg
1000円の風船たかっ
結構持ってる子いたけど…

サラダ記念日


.22 2009 兄日々録 comment(6) trackback(0)
20090322201157
20090322201155
-携帯より-


今まで家では一度もサラダ(生野菜)を食べようとしたことがなかった息子。
保育園でもごくごく稀に何口か食べることがある程度。

そんな息子が今夜初めてサラダを食べた!!(・∀・)

ポイントはふたつw
息子の好きな大根・人参(こっそり白菜)と大好きな海苔を、ゆかり&美味しいオイルで和えた、好きなものづくしという事。
そして大・大・大好きな蓮根の素揚げで「サラダ食べなきゃ蓮根あげない」と釣った事…( ̄∀ ̄)


蓮根はひと口食べるごとに噛み跡を見て『ぞうしゃんみたいねー』とか『きりんしゃんみたい』と楽しげ(^-^)



…早く何でも食べるようにならんかのう。。。

お彼岸


.21 2009 母実家 comment(6) trackback(0)
20090321212721
20090321212718
-携帯より-


今日はまたばーちゃんち。
お彼岸なのでお墓参りに行き、親戚の家へ。
昼寝もせずに絶好調( ̄∀ ̄)

息子が産まれる5年前、ちょうど父母が結婚した年に亡くなった母のばーちゃん。
生きていたら…息子の事をそりゃあもう、ものすごく、めちゃくちゃに可愛がってくれただろうな~…
息子よ、君はきっとひいばーちゃんにガッチリ守られているよ(^-^)

ハンコウキ


.20 2009 兄日々録 comment(2) trackback(0)
20090320181113
20090320181111
-携帯より-


昨日、物価の高いあんぱん世界にて息子の叔母(母妹)アチャが買ってくれたTシャツ。

アンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃんの3種類から迷わずバイキンマンをチョイス。

だってバックのこれ、まさに反抗期まっさかりの息子にピッタリの文字(^w^)
(ちなみにアンパンマンのバックにはユウトウセイと書いてあった)

ついでに息子の好きな"かびるんるんも"いる。

そういえばアンパンマンにハマリたての頃、何故かよく『かびるんるん、いないねえ』と家の中を見回して言ってたっけな…(-.-;)

あんぱんわーるど


.19 2009 おでかけ comment(8) trackback(0)
20090319153129
20090319153127
20090319153124
-携帯より-


今日は息子の諸々の所用で病院行き。
どうせ半休取るなら休んじゃえ、木曜休みの母妹アチャと遊ぼう!と有給を取った。
で、思いついた行き先は、母の大好きなブロガーさんが最近行ってきたという"アンパンマンミュージアム"。

息子、周り全てがアンパンマンな世界に気が動転(^_^;)
あっちもこっちもとすんごい忙しそうに遊んでいた。

写真一番下はアンパンマンになでなでしてもらって固まってる息子(^w^)

とりあえず詳細はまた後日。


それにしてもあんぱんの世界は全ての物価が高いなり…(-"-;)

医者か大工か


.18 2009 おもちゃ comment(10) trackback(0)
P1020661.jpg
『かーちゃん、とれ、あけてもいーい?』

と、一応しおらしく断ってから…
P1020662.jpg
ドサーッ

中身は、以前、母友人がプレゼントしてくれたお医者さんごっこセット
P1020667.jpg
体温計と聴診器はわかるけど、何故メガネ?
あと、よくわからない道具…(右下)なんか、カッケとか調べるのに膝を叩いたりする感じ?(←母予想)
息子は『とれ、ペロペロキャンディーなの』と主張。


聴診器はちゃんとお医者さんの真似して使って、父母を診察してくれる。
(診察結果は教えてくれない)
写真撮れなかったけど注射器もあり、父母は何度も刺されるが、本人は刺されるのを断固拒否。

『おちゅちゅり(お薬)もんでくだちゃい!(飲んで下さい)
P1020695.jpg
ん?その蓋はボルトではないか。

そう。(そう?)お医者さんごっこセットの中には一緒に大工道具
だって入れるとこないんだもの。
P1020690.jpg
ちなみに大工道具は西松屋で290円ビバ西松屋!


医者と大工。
今の所、大工の方が食いつきよし

母的にはパティシエ希望(笑)





トゥデイズニャンズ

P1020659.jpg
スフィンクスだ!

おちゃけ


.17 2009 兄日々録 comment(6) trackback(0)
P1020727.jpg
『どくどく』(ゴクゴク)
と、ブレまくりの写真で飲んでいるのは…
P1020724.jpg
『おちゃけ!』(お酒)
だそうで。

P1020717.jpg
『とーちゃーん、おちゃけ、もむよー(飲むよー)

と、皆を集めて

P1020730.jpg
『かんぱーい!』

P1020732.jpg
酔っぱらい風味な写真。。。素面ですが


以前、ビールを飲みたいと言ってギャンギャン泣いた息子。
それじゃ飲んでみろ!と、ひと口舐めさせたら思いっきりベェェェェっとなり、
それに懲りて『ちゅーちゃん、おちゃけ、もまない!』と宣言。
ちなみに父のグラスを見ると『とれは、おちゃけ?』と必ず確認。
呑んべえ両親&母方ばーちゃん以外は全員呑んべえ祖父母を持つ息子、はてさて将来どーなるか?





トゥデイズニャンズ

P1020700.jpg
乾杯の様子をジーッと見つめるヤツ。おぬしも飲むか?

うみ!


.16 2009 おでかけ comment(8) trackback(0)
今日はいつもに増して画像たんまりで。

昨日行ったのは、
P1020779.jpg
こんな、烏帽子に似た岩がシンボルの…
P1020784.jpg
サザン!なビーチ



『うーみー!
P1020760.jpg
息子、ずんずん走る。そう。海を見たら走らなくちゃね。

P1020767.jpg
無心でわしわし進む

が、しかし。
P1020771.jpg
いざ波打ち際までくるとかなりのへっぴり腰…後ずさってますがな(笑)

で、ひとこと。
P1020802.jpg
『うみ、とわい(こわい)ねー!』
前回来た時と同じセリフ…

ヘタレ息子ッ


で、即刻興味は別の物へ
P1020807.jpg
甲羅干し…? しばらくこのまま固まっていた。

「これ、テトラポットって言うんだよ、言ってごらん」
『ぺぽらっ…っぽ!』

てなわけで、ぺぽらっぽでしばし遊ぶ。
P1020800.jpg
楽しそうよのう

母友人Tと。
P1020790.jpg
↑波打ち際へ連れてかれそうになるが、かなり腰引き気味…
帰りの車の中で何度も『Tちゃんは?Tちゃんは?』と言っていた


『みてー!まるー!』
P1020826.jpg
最近、○だの□だの△だのと形をよく言っている。

『ちゅーちゃん、まる なっちゃったー!』
P1020825.jpg
ほんとだ(笑)


相変わらず何にもないところで遊ぶのが得意な息子。
砂浜は彼の真骨頂(?)。砂をいじり、枝を見つけ、あちこちウロウロ。
ほっとけば1日中でもひとりで遊んでそうな勢いだった。


「楽しかったね、また来ようね」
P1020817.jpg
『また、うみ、あちょぼーね!』

正確には海ではまったく遊んでないけどね(苦笑)

(追記:後で気づいたけど、後方の人のシルエット、いいカタチだな~・笑)


母の雑記ーーー
もともと友人Cが住むこの辺り(以前行った時の記事はこちらに、最近引っ越した友人T(共に高校同級生)。
いや~海辺に友達が住んでるって素晴らしい
だって気軽に遊びに行けるからね
C&T、またよろしくねん

ビューテホーサンデー


.15 2009 兄日々録 comment(2) trackback(0)
20090315164046
20090315164042
-携帯より-


今日は、昨日家に泊まった母友人の住む、海辺の町へ。

天気は上々、気持ちの良い日曜日♪


ランチで入った店に、子供がお絵描き出来る嬉しいサービスあり。
で、息子が描いた魚。
上手い!(゜∇゜)

ウハウハ


.14 2009 兄日々録 comment(6) trackback(0)
20090314213806
-携帯より-


今日は母友人が家に遊びに。
優しいべっぴんさんふたりに遊んでもらい、ご満悦な人ひとり(^w^)

上機嫌


.13 2009 兄日々録 comment(6) trackback(0)
まいどのまいどのとねとちゃん、あなたのおーちはどとでちゅた

と、息子が楽しげに歌っていたので、録画しようとカメラを向けると、



よくわからん歌(歌か?)に…

とりあえずかなりご機嫌麗しい模様で何より


トゥデイズニャンズ
ふう、後ろ足…変じゃね?
P1020304.jpg
「なにか?」

ゆりこ…


.12 2009 おもちゃ comment(6) trackback(0)
おもちゃネタが続いておりますが。
年末にイケアで購入したものの、マトモに遊んでくれなかったコレ
その様子を書いた記事はこちら
P1020574.jpg

ググってみたら「RUSIG 揺り子」って名前だった。ゆりこ…

邪魔なので今まで立てかけるようにして置いといたのだが、もしやと思って床に放置するようにしてみたら、とたんに遊ぶようになった………なーんだ!そういう問題か!


P1020577.jpg
今じゃこんな感じで余裕でゆりこを乗りこなす

P1020580.jpg
『みてー!』
すごいのかすごくないのかよくわからないけど、手を離して立つこともできる。
本人的にはすごいつもり。


買って失敗かと思われたゆりこ、ここへきて逆転勝利! 勝利?


この方達には相変わらず、ゆりこ大人気
P1020715.jpg
ゆりこ、買って良かったよ、ゆりこ。

こんなはずでは…


.11 2009 おもちゃ comment(10) trackback(0)
ズラーッ…
P1020562.jpg
たしかクリスマスプレゼントを買いに行ったトイザらスで、ついつい買ってしまったアンパンマンフィギア。
結構いいお値段。

P1020563.jpg
さぞや喜ぶだろう、という親の予想に反して、さほど食いつかず
たまにこうして出しては遊んでいるが。

P1020553.jpg
『ぶ~ん、にでろ~(逃げろ~)』『あんぱーんち』
『あんちーっく
(アンキーック)』『ばいばいちーん』

と、楽しげに遊んでいるのは3分程。

P1020564.jpg
ザザーッとなぎ倒され…すべて棚の下に追いやられ…
もしくはポイポイ投げられて。。。

それがいつものアンパンマン達の運命。
(アンパンマンもバイキンマンもみんな運命共同体)


そして母、毎度この後、片付けさせるのにひと苦労…


ま、一言でいうと、「買って失敗」 
もしくは「買わなきゃ良かった」


けっ


トゥデイズニャンズ
P1020474.jpg
りんのお尻枕。

ぴよちゃん


.10 2009 おもちゃ comment(10) trackback(0)
日曜日、親戚の家で頂いたモノ。
P1020604*
嬉しくてニヤニヤ顔の息子。
P1020647.jpg
気に入って、家に帰ってからも何度も何度もためつすがめつ眺めるソレは…




腹を押すと光るぴよちゃん
おまけにグァグァと鳴く。
P1020657.jpg
ちなみに息子、カラスや鳩など固有名詞がわかる以外の鳥はすべて『ぴよちゃん』


P1020653.jpg
予想以上にめちゃくちゃお気に入り(笑)
ありがとうK叔母ちゃん!


2歳児のツボは奥深い。



トゥデイズニャンズ
P1010018.jpg
猫は寝姿で人間を癒すのが仕事だと思う。

オマル卒業


.08 2009 兄日々録 comment(6) trackback(0)
20090308220639
-携帯より-


先週から、風呂前のオマル習慣→トイレで補助便座、に。

オマルの時よりも本人積極的。
何故かと言えば、水を流したいから(^_^;)
レバーを引いてジャーッと水を流したいがために頑張っている。
まだまだ1日1~2回しかやってないけど。

もうすぐ春。
そろそろ本格的トレーニング開始だなぁ…

泣いてる最中


.07 2009 母実家 comment(6) trackback(0)
20090307181531
20090307181528
-携帯より-


ふざけててソファーから落ちて泣く人…@ばーちゃんち

『ちゅーちゃん、なきたいの!』
だそうだ。

絵本うたCD


.06 2009 本・絵本 comment(6) trackback(0)
3・4ヶ月検診の時に、区からもらったこの絵本
P1020543.jpg
はらぺこあおむし
すごーく売れている絵本らしい(この時まで知らなかった。)
息子、まぁまぁのお気に入り。
しかけ絵本なので(穴があいている)それが楽しいふう。

で、随分前だけど、この絵本の文章が歌になってるCDを買ってみた
P1020319.jpg
でも買った時はさほど食いつかず。。。

それが、こないだ保育園でこのCDがかかっており、皆がすごく喜んでいるのを見て、久々に家でかけてみたら、即夢中に。
『もーいったい!もーいったい!』(もう1回)と何度も何度もCDをかけては絵本を見ていた。
P1020529.jpg
まだ難しくて♪げっつよび、げっつようび、以外は一緒には歌えない。

そしてこのCD、もうひとつ絵本の歌が入っているのだが、毎月頼んでいる絵本の宅配でこないだその本がやってきた。
P1020522.jpg
できるかな?あたまからつまさきまで

いろんな動物の動きを「きみはできるかな?」「できるよ、できる」という印象的なフレーズの繰り返しで、一緒に体を動かすための絵本。
P1020512.jpg
『かーちゃん、とれは、なに?』
あぁ…バッファローなんて知らんよな。(さすがアメリカの絵本)

P1020518.jpg
ゴリラの動きとロバの動き。

P1020514.jpg
ページ繰りについていけずアセり、真剣(?)な顔でCDの歌に聞き入る。

P1020515.jpg
『もういったーい!』

ちなみに最後は「にんげん」が出て来るのだが、これが一番息子に説明するのが難しい…


作者のエリック・カールの絵本は5~6冊家にあるが、
「パパ,お月さまとって」
と、
「1、2、3どうぶつえんへ」
は息子の大好きな絵本

それ以外はイマヒトツ…
つーか実はかーちゃん、この人の絵、あんまり好みじゃないんだけどね…(笑)
色使いは素晴らしいと思うけど。




トゥデイズニャンズ
P1010772.jpg
秘技・寝ながら阿波踊り再び。

バーバ弁当


.05 2009 バーバパパ comment(8) trackback(0)
こないだの土曜日、雑貨屋さんで買ったバーバパパグッズたち
P1020484.jpg
マグカップにプラスチックの蓋付きコップ、おにぎりケースに、泡で出て来るソープ入れ、キーカバー。

バーバパパ大好き息子。
ほら、と見せてうわ~と笑顔になる瞬間がたまらない
特にキーカバーは、いつも出掛ける時に『ちゅーちゃんのたじ(かぎ)は?』と、父母の鍵を欲しがっていたので、そのまま「ちゅーの鍵だよ」と渡すと大喜び毎日出掛ける時には必ず持ってっている。



そして。マグカップが入っていた箱をあげてみた。
P1020487.jpg
しばし考え中。

P1020490.jpg
おもむろに何かを詰める。

P1020481.jpg
『でちた!とれ、おべんとーなの!』

P1020493.jpg
『もぐもぐもぐ』バクッ
あっ、ホントに食うな!

このあと母、お弁当をふるまわれる事7回……さすが子供、しつこいぜ


P1020510.jpg
とーちゃんにもお弁当をあげて、仲良くTV鑑賞。


P1020483.jpg
『ちゅーちゃん、おなた、ぱんぱん』(お腹ぱんぱん)
↑保育園で覚えて来たのか、食事の時によく言うフレーズ…



トゥデイズニャンズ
P1010975.jpg
また並んでる!

並べる


.04 2009 兄日々録 comment(8) trackback(0)
おかげさまで風邪はだいぶよくなりました。ご心配くださった方々ありがとうございました

で、ダウンする前のこの人。(咳・鼻水だけで正確にはダウンしてないけど)

皿を並べております。
P1020415.jpg
コップも。
P1020505.jpg
絵本も。
P1020544.jpg
台所から持ち出した本物のお皿も。
P1020549.jpg
並べるブーム、絶賛開催中



で、この方達も…
P1020097.jpg
並んでおります。
P1020096.jpg
※息子に並ばされたのではありません。自然現象です。



オマケ
上で本物のお皿を並べている息子…実は、週末から台所を解禁してみた。
調理をする母の横で
『なにちてるの?なにちょっちんちょっちんちてるの?』
(チョッキンキョッキン=包丁の事)
と、興味津々な息子
おお、いい感じいい感じ
台所ではお皿や何かを持ち出すくらいで、特に酷いイタズラはしない。
台所では。ね…
P1020547.jpg
我が家はこのように台所、というよりも"リビング"と"他の場所"をゲートで仕切ってある。
なので、台所解禁=全部屋解禁になるわけだが…

台所から持ち出した小物達を猫の飲み水皿に入れる。
その飲み水を別の容器に移し替えようとして辺りを水浸しにする。
みかんを猫のトイレに入れる。
猫のカリカリご飯をいろんな所に入れる
CDを使用済みオムツバケツに入れる。

…等々をこれまでにやってくれた
圧倒的に猫関係のイタズラが多い。もちろん普段から猫の水、特にトイレには絶対に触るなとキツク言ってある。理由も含め。
そういえばゲートは関係ないけど、日曜日はペットボトルのお茶を床に丁寧に振りまく、というのもやってくれたっけな…

にゃんにゃんの物イタズラするなら、そこ(ゲート)また出れなくしちゃうよ
と現在脅し中…
いや、脅すしつけは良くないってのはわかってますがね…

お休み


.03 2009 兄日々録 comment(6) trackback(0)
20090303171747
20090303171744
-携帯より-


今日は、咳&鼻水、食欲イマイチ、夜中や明け方に何度もグズる…(でも熱はなし)という感じが昨日から続いていたので大事を取って休ませた。雪も降るらしいし。

ゲホゲホジュルジュルしながらも元気いっぱいな息子。
昼寝もせずに室内遊びのフルコース。

あぁ、長い1日だ…

違いのわかる男


.02 2009 兄日々録 comment(6) trackback(0)
P1020350.jpg
壁に飾ってある布っきれ。

P1020351.jpg
こんな柄。

息子スタタタタッと移動。


こっちにも同じ…
P1020355.jpg

と思いきや、
P1020353.jpg
こっちのニャンズは後ろ姿

『とーちゃん、みてー!ちだうねえ!

写真右下、生後1ヶ月くらいの息子がチラリ。

この家に住んで、2年と数ヶ月の息子の大発見
P1020477.jpg
家の中にもまだまだ未知の世界がたくさんあるのう。




---母の雑記
P1020546.jpg
金曜日の夜、すべてをとーちゃんにまかせて母はひっさびさにライブへ
忘れもしない2003年のサマーソニックでライブを観て以来、また観たいと願い続けてやっと叶った!
(チケットを取っても来日中止になったり、取ろうと思ったら売り切れてたり、遠くて行けなかったり…と因縁(?)が続いていた
それはそれはピースフルでハートフルでなんともハッピーな気分になるライブだった。
大好きな曲も聞きたかった曲も全部やってくれたし、すっごくエネルギーチャージ出来たぜっ
しかもライブ後は3年ぶりの焼き肉♪
(今やってるダイエットは肉も種類を選べばOKなのだ♪)
いや~まさしく"花の金曜日"♪←死語。

息子はと言えば、お約束の「母がいないととってもいい子
まったく無問題だったらしく。
何度も『かーちゃん、かえってきた!』ととーちゃんにデマを言っていた模様(笑)

Newお出掛けグッズ


.01 2009 バーバパパ comment(4) trackback(0)
20090301212451
20090301212448
20090301212446
-携帯より-


昨日届いた、ヤフオクで落としたバーバピカリのリュックサック。

もちろん息子、大喜び(^∀^)

次年度に必要な保育園の登園バッグを、大好きなバーバパパの生地で作ってやりたいなと検索。
その過程でついついこのリュックやら何やらを買ってしまった。
昨日の買い物もそれ関連。
バッグに使えそうなバーバパパモノを探して、ぜんぜん関係ないグッズに雑貨屋で散財(-.-;)
で……結局ネットでもデカい布屋でも見つからず。。。
しょうがないので、生地は無難(?)にアンパンマンで妥協。
(アンパンマンの生地、高かった…(-"-;))

ま、アンパンマンも好きだし、いっか。
ミシンのない我が家、もちろんあとはプロにお・ま・か・せ(^-^)
(一昨年、入園にあたってお昼寝布団シーツ等をミシンを借りて作ったが、もうこりごり……(-"-;))
 HOME