カリカリ係


.30 2009 兄日々録 comment(14) trackback(0)
最近の息子のお仕事
P1040848.jpg
猫にカリカリごはん(ドライフード)をあげる係。

「にゃんにゃんにゴハンあげてー」と言うと、何を置いてもすっ飛んでくる
P1040849.jpg
この仕事に使命を燃やす息子

P1040850.jpg
ホントはたっっっぷり入れたいのだが(入れ過ぎで溢れさせた事多々あり)、父母に「スプーンで5回まで!」と言われてるので、チラチラと監視の目を気にしつつ、任務を全う

P1040851.jpg
が、息子がソコにいると絶対にニャンズはごはんを食べない…どころか、最初はゴハンちょーだーいと横で待ってるニャンズ、ガチャガチャとうるさい息子にたいてい別室へ逃げていってしまう。
『にゃんにゃん、どはん、いらないってー…』
ちょっと切なそうな息子。
「後で食べるんだってよ。にゃんにゃん静かにゴハン食べたいんだって。だから離れて静かに遊ぼうね」
↑毎回のように繰り返される会話。

一応納得して離れ、遠巻きに眺めるも・・・すぐに忘れて1分後にはいつも通りの大騒ぎだけどね


そして息子の次の野望は缶詰のウェットフードをあげる事。
父母がやろうとするといつも
『ちゅーちゃんが!じぶんで!じぶんでー!』
と・・・
自分で?おまいのゴハンじゃないぞ
缶詰からすくいだすのはまだまだ息子には上手く出来ないので、もうちょっとおにいちゃんになったら頼むYO!

ちなみに…缶詰ゴハンを出したあとによく、
『いいなー…ちゅーちゃんもたべたいなー…』
と言ってる息子。
今のとこ「にゃんにゃんのだから食べちゃダメだよ!」という忠告を聞いているが、きっといつかコッソリ味見するに違いない…(笑






トゥデイズニャンズ   りん
P1040892.jpg
息子の足にスリスリしたいので待機のお方。
唯一息子に気を許してるこの方も、息子のちょいと乱雑なゴハン出しには逃げ出す…





ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります







週末徒然


.29 2009 おでかけ comment(6) trackback(0)
1週遅れの父の日祝いで祖父母宅へ。
叔母アチャ・叔父アチも来て、息子、大はしゃぎ
母、ご飯作りと飲み食いに忙しく、あまり写真撮れず…

そんな週末の様子をとりとめなく。

じーちゃんのPC机でイッチョマエな人
P1040866.jpg

ん?そのほっぺは…
P1040874.jpg
あーあ
P1040875.jpg

アチャのスカートの中が気になる人
P1040862.jpg


翌日の日曜日も朝から息子、絶好調

アチャにおんぶさせて涼しいお顔
P1040876.jpg

皆でお買い物に行くのにワクワクな人。
『みんな、はやく、おたいもの、いくよー!』
P1040879.jpg

両日とも終始楽しげだった息子。
皆にいっぱい相手してもらってよかったのう。





オマケ
P1040889.jpg
ヤフオクで600円で落札したバーバモジャのリュック
息子の大好きなバーバパパグッズ、ヤフオクで着々と蒐集中





ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります




みてー!


.28 2009 おでかけ comment(4) trackback(0)
20090628155758
-携帯より-


『はっぱ、はやいねえ!(・∀・)』


車中より流れゆく木々の緑を見て。

「車が速いんだよ」と教えるとキョトン(・_・)…

ま、葉っぱが速いでいっか(^-^)


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪




みてー!


.27 2009 兄日々録 comment(2) trackback(0)
20090627164724
20090627164721
-携帯より-

『ちゅーちゃんすごーい!(・∀・)』


自画自賛。

たしかにあまり慎重でもなく無造作に積んでるのに倒れないのはすごい。


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



変な踊り


.26 2009 兄日々録 comment(2) trackback(0)
息子オリジナルダンス
楽しげよのう。






トゥデイズニャンズ   茶太郎
P1040517.jpg
ソファーの背もたれの上。落ちそうで落ちない感じが落ち着くのか?





ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります










よこながきしゃぽっぽ


.25 2009 本・絵本 comment(2) trackback(0)
お、息子が何やら巻かれている!
P1040676.jpg
「なにしてるのー?」
P1040678.jpg
『ちゅ-ちゃん、きしゃぽっぽ、よんでるのー』

そう、これは「よこながきしゃぽっぽ」という長~い絵本。

こんなに長~い。
P1040684.jpg
畳むとこんな。
P1040700.jpg

一応ちゃんとストーリーもあって、随所に"しかけ"が。
P1040692.jpg
買ったのはだいぶ前だが、ふと思い出してはびろーんと広げて読んで(見て)いる。

P1040682.jpg
楽しみ方いろいろ

ただし…びろーんと広げると自分ではたためないのが難点





トゥデイズニャンズ   ふう&りん&茶太郎
P1040781.jpg
カメラを向けたらふう&りんの耳が揃ってピッと後ろへ・笑




ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります







どんぐりトリオ


.24 2009 兄日々録 comment(8) trackback(0)
グリムス育成スタートしてみました♪(右側のバナー)

P1040827.jpg

最近の息子、『しゃんにん(3人)トリオ』がお気に入り。

元はと言えば、大好きなどんぶりまんトリオ(by.アンパンマン)から。
ちなみにどんぶりまんトリオ=息子語でどんぐりトリオ (笑

『とーちゃんと かーちゃんと ちゅーちゃん、しゃんにんとりおだねー
『ちゅーちゃんと ○ちゃんと ○くん、しゃんにんとりおなのー
 (↑保育園で仲良いオトモダチ)
『ふーちゃんと りんちゃんと ちゃーちゃんは、しゃんにんとりおー

等々、しゃんにんとりお と言いたい日々なのだ。
ちなみに昨日は、大勢が踊ってる映像を見て『しゃんにんとりお、いっぱいいるー!!!』と言っていた(笑


P1040832.jpg


そして、最近のおもしろ発言ふたつ。

外から車のクラクションが聞こえ、ハッとする息子。
『かーちゃん、なんのおとだろうねえ?』
「なんだと思う?」
『ラッパのおうちのおとだとおもうけど?』

・・・ラッパのお家?ってのと、思うけど?の言い方に爆笑

----------

或る朝、唐突に。
『おじゃまくち(おたまじゃくし)は、かえるちゃんのこどもー』
「そうだね」
『じゃあ、ほっとてーきは、じゃむのこども?』

・・・なんのこっちゃ
ちなみに息子、ホットケーキには断固イチゴジャム派。

ついでに、こないだはイチゴは大きくなったらトマトになるんじゃない?と言っていた息子、昨日は『イチゴはおおきくなったらリンゴになるんだよねー』と言っていた。「トマトじゃなかったの?」と聞いたら無視…


P1040833.jpg

そしてまた発見した言えてない言葉

めやだだき(又はみやだだき) 目玉焼き
ぷじぇじぇんと プレゼント



すぐ忘れるので息子のおもしろ言葉を聞くとすぐに携帯のメモ機能へメモる母であった。






トゥデイズニャンズ   茶太郎
P1040658.jpg
表側の側面。




ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります







影法師


.23 2009 兄日々録 comment(12) trackback(0)
ブレブレだけど…
P1040775.jpg
壁に向かって仁王立ちのこの人。

何をしてるのかというと・・・
P1040773.jpg
壁に映る自分の影を見ながら、激しく、ノリノリで踊りまくっている。
なのでブレとるわけだ。

これ、最近風呂上がりに毎日やっているそうな。
風呂上がり、母はとーちゃんに全てをまかせて自分の髪をかわかしたりしてるので、まったく知らなかっただよ。


いったい何だと思ってるんだろうかねえ?
自分と一緒に動くからおもろいんだろうな。





トゥデイズニャンズ   茶太郎
P1040657.jpg
裏側の表。




ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります







楽しかった土曜日


.22 2009 おでかけ comment(8) trackback(0)
土曜日、じーちゃんばーちゃんが遊びに来て、地元のおいしいお蕎麦屋さんへ。
駅の近くだったのでそのままに乗って2駅先までお買い物に。
P1040711.jpg
久しぶりのにご満悦

息子、電車には幾度も乗っているが、今迄ずっと抱っこ紐かベビーカーだったので、こうして座席に座って外を眺めるのは初めて。
もちろん2駅じゃ不満で、降りぬと大騒ぎ…


目的地(SATY)へ着いて、母&ばーちゃんは買い物。
息子ととーちゃん&じーちゃんはオモチャ売り場へ。
(プラレールで遊び、とーちゃんに紫のミニカーを買ってもらい、七夕の短冊に落書き


このSATY、キッズコーナーが充実していて、遊び場がいっぱい


その中の、30分500円のプレイスペースへ。
(…入るつもりなかったのに息子が勝手に走って行ってしまい、慌ててお金を払った…)
0900620.jpg
あちこち大忙し
特にこの風に風船が舞うスペースに長居。

P1040737.jpg
大好きな紫と黒の風船を確保しようと躍起になり、雄叫びをあげながら熱狂
歩みは常にジャンプ気味(笑)



実はここ、今迄に何度も来た事がある。
息子、それなりにあちこち遊ぶものの、夢中で…という感じでもなく、特にこの風船のところは1度行って5分くらいいたら後は寄り付かず。その後はちょこっとボールプールに行ったり、ちっちゃい滑り台を行ったり来たり…で、見てると全体的にイマイチな感じ。笑顔もあまり見られなかったし。
なので、息子が勝手に行かなければ、まったく入れる気はなかったのだ。



ところが・・・この日は、そりゃあもう楽しそうに遊びまくっていた。
P1040732.jpg
これも成長?
今迄は楽しさがいまひとつわからなかったのかな。

当然30分じゃ飽き足らず、そっくり返ってダダをこねるが、強制退場




そして・・・
家に帰る途中15分だけ昼寝。
じーちゃんばーちゃんがいるのが嬉しくて、帰るまで(8時半頃)終始ハイテンションで絶好調でしたとさ


昨日は諸事情で父の日のお祝いが出来なかったので、今週末またじーちゃんばーちゃんちに集まる予定 じーちゃんばーちゃんはもちろん、叔母アチャ&叔父アチに会えるのを今から楽しみにしている息子
こうして目標(?)があると、言う事聞かない時に『じゃあ、そんな子はばーちゃんち連れてかないよっ。あちゃちゃんに遊んでもらえなくなるよっ』と言うと効果アリなので、密かにほくそ笑む母。フフフ…






トゥデイズニャンズ   茶太郎
P1040656.jpg
裏側。




ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります







みてー!


.21 2009 兄日々録 comment(8) trackback(0)
20090621194038
-携帯より-


『ちゅーちゃん、おにーちゃんなったー!(・∀・)』

おにーちゃん=背が高い、だと思ってる息子。
うーん。中身も頼むぜ。


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪




七夕の願い・・・


.20 2009 兄日々録 comment(4) trackback(0)
今日はじーちゃんばーちゃんが遊びに来て、ちょっとに乗ってお買い物へ。

と言ってもSATYだけど…

キッズスペースに置いてあった、ご自由にお書きくださいの"短冊"。
SA390097.jpg
『ちゅーちゃんも、かきかき するー!』
目ざとく見つけて食いつく息子。

それで…息子の願い事は?


ジャーン
SA390100.jpg
・・・青?
SA390098.jpg
そして黒・・・
SA390099.jpg
で、また黒。


SATY○○店さん、こんな飾ってすんません






トゥデイズニャンズ   ふう&茶太郎
SA390103.jpg
天敵(息子)が寝た後は恒例のまったりターイム。




ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります







ほっとてーきリサイタル


.19 2009 兄日々録 comment(8) trackback(0)
一昨日載せたホットケーキの歌


『ほっとてーきはしゅてき、はじまったー!』
P1040675.jpg
当然始まると同時にスタンディング。

かなりのお気に入りだ。

昨夜のノリノリの模様
※ちなみに、おかあさんといっしょ、リアルタイムは保育園で見れないので、毎日録画して風呂上がりに見るのが日課。





トゥデイズニャンズ   りん&茶太郎
P1040673.jpg
無意味に並ぶふたり。
P1040674.jpg
無意味にアップ





ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります














レシピ本


.18 2009 兄日々録 comment(6) trackback(0)
ちょっと違う部屋にいってて戻ると、何やら熱心に息子が本を見ている。

「何読んでるの~?」
P1040503.jpg
『かーちゃん、とれ、よんでー!』
P1040504.jpg
「ん。それはお料理の本じゃないか。…それは読むの難しいねえ
『おりょーりのほん?』
「食べたいゴハンある?」
『・・・・・』
P1040505.jpg
無言でページを繰ってた息子の手がふと止まる。
P1040507.jpg
ジー・・・
「ん?コロッケだねえ。コロッケ食べたい?」
『ちゅーちゃん、ころって、たべなーい!』
「あ、そう
P1040506.jpg
『かーちゃん、とれ、なに?』
「それはソースだよ」
P1040510_20090616151754.jpg
『ちゅーちゃん、そーしゅ、たべるー!』
「えソースだけ?」
P1040515.jpg
『うん!とれは けちゃっぷ? ちゅーちゃん、けちゃっぷもたべるー!』
調味料だけかっ


この後、何度どれが食べたいか聞いても、盛りつけ用の飾りやお皿や調味料にしか興味がいかない息子…
冒頭の写真のページでも『ちゅーちゃん、くろのおさらがいいのー』と皿の事だけ言っていた。

キミにはまだレシピ本は早かったようだね。



ちなみにこのレシピ本→YOMEちゃんの子どもがよろこぶおかず

…ネットで見て買ってみたものの、まだ一度も作った事ないんだけど。
あ、でもこの著者の方のブログで毎日紹介されているレシピは結構活用させて頂いてます。







トゥデイズニャンズ   りん&茶太郎
P1040498.jpg
息子の姿がないのでおくつろぎ中・笑





ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります








ほっとてーき


.17 2009 兄日々録 comment(4) trackback(0)
SA390094.jpg

『ほっとてーき は しゅてき

最近息子がよく口ずさむ歌。

"おかあさんといっしょ"の今月の月歌だ。


休みの日の朝、「何食べたい?」と聞くとたいてい『ほっとてーき!』と答える息子。
もちろん選択権のない平日にはそんな事聞かない。

この頃は、いそいそと台所に踏み台を持って来て、混ぜ混ぜするのも手伝ってくれるし(邪魔してるとも言えるが)、興味深げに母が作る様子を見ている。

冒頭の写真は、先日クレープ風に薄めに焼いて、ジャムを塗って巻いてみたら気に入ったようで、『ちゅーちゃん、くるくるのほっとてーきがいい!』とリクエストされた、スティック状(?)のホットケーキ。
(この時は朝の残りのをオヤツに食べてたのでラップが)

SA390092.jpg
ちなみに我が家のホットケーキは、息子の牛乳・卵アレルギーのなごりで
(現在は牛乳はOK、卵も加工品OKなので、ホットケーキも多分普通に作っても大丈夫なんだけど…)
卵の代わりにつぶしたバナナ、牛乳の代わりに豆乳を使ったヘルシーホットケーキ。

これがなかなか美味しいのでカロリーの気になる大人にもオススメ


SA390095.jpg
ホットケーキミックス半袋(100g)ペロリの息子。
『ほっとてーき は しゅてき

簡単に出来るので母にとっても非常に素敵♪





トゥデイズニャンズ   茶太郎
P1040454.jpg
上から部屋の中を監視中





ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります












梅雨といえば


.16 2009 成長記録(兄) comment(6) trackback(0)
かたつむり。

では、とりあえず1曲

あばらだせ? 言えてない…(笑)



そこで、(そこで?) 最近言えてなくて笑った言葉

おぺまみお手紙

ばんしゃーく絆創膏

ぜんじゃいまむまいぜんまいざむらい ※教育テレビでやってるアニメ

ぴきどり黄緑

他に、○○な物、とか言う時に必ずモノのも と言う。
例えば『とれは だれののも?』(これは誰の物?)




次に、 面白かった発言

"おかあさんといっしょ"の"いちごはいちご"という歌で、畑のいちごが「大きくなったら何になろうかなぁ……ショートケーキの上がいいなぁ」と考えている歌詞を聞いて、
『いちど(イチゴ)はおおきくなったら、とまとになるんじゃない?』
(その後の会話:「そうなの?」『ぜんぜんちだう(違う)?』←この、全然違う?も息子の口癖。)



それから、 面白い言い回し

『おおきいだいとー』大きい抱っこ立って抱っこ

↑これは、結構前から言ってたけど先週体調悪い時に良く言ってたので載せてみた。



何かオモロイ事言わないかと日々楽しみにしている母なのであーる





トゥデイズニャンズ   茶太郎
P1040440.jpg
ソファーの袖で何か言いたげな方…





ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります







プチな交流会


.15 2009 保育園 comment(8) trackback(0)
息子の保育園では毎年この季節、クラス毎に担任の先生を交えて父母会主催のオフィシャル(?)な交流会が行われるのだが、今年はインフルエンザの流行を受けて全クラス中止のお達しがあった。

でも、実際は身近で流行している気配もなく、「来れる人だけ集まろうよ」とクラス役員さん達が昨日、"プチ交流会"を企画してくれた。
保育園なので、働いてるママさんがほとんどなため、顔をあわせる機会が滅多にないから交流会は貴重な顔合わせの場なのだ。

中止のお達しを受けて、既に予定を入れてしまった人達もいたので、集まったのは20家庭中12~3家庭。
パパさんや兄弟の参加もあって総勢30人くらいの集まりになった。

場所は、役員さんに頼まれてウチのマンションの集会所を借りた。
公園の予定だったが天気予報が雨だったので急遽…結果的には降らなかったけど。

それがこちら…ジャーン
P1040610.jpg
ひろっ!きれー!
8年このマンションに住んでいるが、実は初めて入った母…
広さとキレイさと充実した設備にびっくり。調理器具や食器等も一通り揃っている。
1時間500円。安っ!

ちなみにオモチャはウチと、もうひとり同じマンションに住むYちゃんのお家から持参。
マンションの敷地内なのでウチ的には超便利


昨日は食べ物はそれぞれお弁当等持参で、最初に今年度から入った人達のために自己紹介等をし、その後は自由に過ごした。


ビデオに夢中な男子達…
1040524.jpg

すぐにわらわらとTV前に群がる…近いぞ、おまいらっ
1040564.jpg

息子(オレンジ)、何故か正座(笑)
1040582.jpg

ソファーは最初から最後まで大人気スポット。
皆、跳ねる跳ねる……壊れなくてヨカッタ…
1040535.jpg

普段あまり見れない子供同士の交流を見られるのも、母的にはまた楽し
1040550.jpg

お友達のパパさんに遊んでもらったり、(あ、パパさんは個人的にブロックに夢中か・笑)
P1040605.jpg

楽しく踊ったり
P1040629.jpg

他の皆様は…
P1040536.jpg
立派な行楽弁当広げたり、(ウチはコンビニ…)
絵本を読んだり、ビデオを見たり、オヤツを食べたり。
せっかく広いのに狭い所に密集してみたり、車に夢中になったり、ボールで遊んだり、おままごとをしたり。
(Yちゃんママが立派なキッチンセットをえんやこらと持って来てくれて大人気!)
そして飛び跳ねたり踊ったり走り回ったり喧嘩したり。
ウチの赤い揺り子等も大活躍!
カワエエ赤ちゃんも4人参加

皆それぞれ思い思いに過ごす
2歳児達、一緒に遊んでるように見えて、皆個々に遊んでいる(苦笑)

Yちゃんママ持参のテント、こちらも大人気。
P1040613.jpg
テントの中で楽しそうな息子、友達ママさんが写真を撮ってる私のために入り口を開けてくれたら…何故か真顔

息子が何かを狙ってる…キティちゃん?!
P1040651.jpg
ちなみに改めて、女の子と男の子は違う生きモンだと実感。
遊び方等がまるで違う!
男子のまぁ、元気な事元気な事。そしてアホな事といったら…(笑)


狙っていたのはキティちゃんではなくてコレ!
(手前の女の子が渡すまいと隠し持っていた・笑)
P1040644.jpg
なんとか光線が出るオモチャの銃。
そういえば我が家にはないタイプのオモチャだな。



11時~15時までの4時間、ハイパワーで遊びまくって最後は皆、ねむねむの限界。
オモチャの取り合い等ちょっとした小競り合いはあったけど、概ね平和。
(あ、そういえば息子が椅子から転げ落ちて大騒ぎになったけど

久々にいろんなママさん達と話しをして親も楽しい時間を過ごせて満足満足
(ホントはいきたかったが、誰も飲んでないので自粛)

最後は皆で協力してあっという間に片付いたし、料金はひとり130円。
ウチはとーちゃん呼んでオモチャ運んでもらって、家まで1分

ブラインドで見えないけど、結構広いデッキがあって、そこにもテーブルや椅子が完備。
夏はビニールプール持ち込んで遊んだ、と上にお姉ちゃんのいるYちゃんママが言っていた。

こりゃ~使えるぜっ





ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります




キズ


.14 2009 兄日々録 comment(0) trackback(0)
20090614180332
20090614180329
-携帯より-


息子が気にしている鼻付近。

外で走ってて、ビッターンとこけた。

そして鼻の頭と鼻の下を負傷…

が、鼻の頭よりも鼻の下の傷が酷いとはこれいかに?
凹凸の関係がおかしいぞ…(-.-;)



子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪




友人宅


.13 2009 兄日々録 comment(4) trackback(0)
20090613222237
-携帯より-


夕方、保育園のお友達の家へ。

所用を済ませてすぐ帰るつもりが、勝手に上がりこんで結局夕飯までご馳走になり…(-.-;)

その家のお姉ちゃん(小1)にいっぱい遊んでもらってご満悦な息子。

実は昨日も保育園のお友達が家に遊びにきて、明日も集まりが。
保育園仲間づいてる週末。

子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪




ネリノとカエル


.12 2009 本・絵本 comment(8) trackback(0)
我が家では毎月2冊程度の選りすぐり絵本が届く、絵本クラブに入っている。

たいていお気に入りになってくれるが(クラブ選りすぐりのお勧めの中から、更に母が息子の好みに合わせて厳選しているので)、中でも"超"お気に入りの本になってくれる事もしばしばある。

P1040394.jpg
で、先月届いた2冊はそんな"超"の称号を与えてもいいくらいのお気に入りだ。

それがこちら、
P1040395.jpg
「まっくろネリノ」
「かえってきたカエル」

P1040396.jpg
特に「まっくろネリノ」の方は驚く程の気に入り様で、毎日毎日飽きる事なく何度も何度も読んでいる。
うっかりセリフを読み間違えたりページを飛ばすと怒られる母…

あらすじ:色とりどりのキレイな兄さん鳥達の中で、ひとり真っ黒な体のネリノ。いつも仲間はずれにされ、ひとりぼっちでジッとしている。「ぼくがあんまりまっくろだからだめなんだって。くすりをのんだらきれいないろになれるかな」…と夜も眠れず悩むネリノ。でも或る日兄さん鳥達はキレイな色のせいで捕まってしまう。真っ黒なネリノは夜の闇にまぎれて、鳥かごに入れられた兄さん達を助け出し、それからは兄弟仲良しでめでたしめでたし…というお話。


息子が持っている絵本の中で、こんなシリアス(?)な話はたぶん初めて。
いつも「ぼくがあんまりまっくろだからだめなんだって」というネリノのセリフに『なんで?』と聞く息子。
「なんでかねえ。なんでだと思う?」
『・・・・・(しばし考える)んー、わたんないちゅーちゃん、むちゅかしい』

理解はできてないが、でも何かを感じ取っている様子ではある。


はっきり言って、内容も絵の雰囲気もそんなに楽しい絵本というわけではない。


が、こう何度も何度も読みたがるというのは、息子には何かしら思う所があるのだろうな~、と思う。


ちなみにこれ、1973年発行のかなり古い絵本。ワタシと同い年…(←小声で)
35年以上も読み継がれ今も人気があるのには、やはり子供の心を掴む何かあるのだろうなあ。




逆に「かえってきたカエル」は、能天気な可愛く楽しい絵本。
中川ひろたかの文は面白くて母の好み!

こないだ息子が、自分のカエル柄の茶碗を見て唐突に
『ほほー、かわいいもんでしゅなー』
と言うので、大爆笑



ネタ元はコレ
P1040401.jpg
登場人物の園長先生がカエルを見て言うセリフ。

変な事をよく覚えるな~(笑)





トゥデイズニャンズ   ふう
P1040439.jpg
貫禄アリ。





ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります







赤縞頭巾ちゃん


.11 2009 母実家 comment(14) trackback(0)
先週、母実家にて。

なんかおかしな人が…
P1040460.jpg
おかしな頭巾を被った人が…
P1040476.jpg
『ちゅーちゃん、かわいいの!』
P1040465.jpg
と、自分で言っている。やっぱりおかしな人だ。

このおかしな人、とっても楽しげで…
P1040480.jpg
うきゃうきゃ言いながら、
P1040461.jpg
笑顔笑顔で走り回る。

そしてばーちゃんにも被る事を強要。
P1040469.jpg
おかしなふたり組。

P1040471.jpg
いやはや。タオルひとつでこんだけ楽しめるとは、素晴らしき哉2歳児





トゥデイズニャンズ   ふう
P1040496.jpg
まったり中。





ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります







上昇志向?


.10 2009 兄日々録 comment(10) trackback(0)
どんっ
P1040448.jpg
どどんっ
P1040449.jpg
どっかーんっ
P1040450.jpg
妖気が…

なんだか、毛が意志を持って上へ向いてるような、そんな気がする、
ご立派な寝癖。







昨日は結局、朝は微熱があったけど間もなく下がり、そのまま夜も上がることなく元気一杯。咳も治まりすっかり普通…というか、パワー持て余して大騒ぎ。。。
父ちゃんヘトヘト。なが~い1日だった模様(苦笑)
母が帰ると開口一番『ちゅーちゃん、いいと(いいこ)にしてた!』と報告する息子。
(帰るコールで息子と話した際「もうすぐ帰るからいい子で待っててね」と言ったからだと思われる。)
即、父に「どのくちがそんな事を!!!とツッコまれていたけど。

そして昨夜はぐっすりと眠って、今朝は熱も咳もなく元気に保育園へ。
お迎えコールもないし、やっっっとこれで完治なのか?そうなのか?!






トゥデイズニャンズ   茶太郎
P1040453.jpg
我が子の寝癖を撮る母を見下ろす猫。





ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります







元気なんだけど…


.09 2009 兄日々録 comment(10) trackback(0)
昨日は、熱はなく若干の咳だけで、むしろいつもより機嫌良く元気に保育園に行ったのに…
午前中は『だいとーだいとー(抱っこ)と先生に甘えてあまり遊ばず、午睡時に38,1度あり、睡眠中もゼロゼロと苦しそうにしてた模様。
(この時点で会社にお迎えコールが
お迎え時には、熱は既に37度代まで下がってゼロゼロも治まっていたけれど、念のため病院で吸入をし、新しく抗生剤等を処方されて来た。

昨夜は熱も上がらず咳もほとんどなし。

今朝は、微熱ありの若干咳ありなので、やはりお休み。


今日は母は仕事がどうしても休めないので、父に休んでもらってふたりで休養中。

『おとちょいく!』と元気一杯な息子にヤレヤレな様子…

そんな父から送られて来た写真
SA3B0007.jpg
まぬけ顔…
後ろの赤い揺り子に貼られたシール達、息子いわく『にじ!だそうな。


そして、また父から送られて来たリサイタル映像※携帯の画像なので画質超悪し。
うーん。元気だ(苦笑)


さて、明日はどうなるかな…?





母の雑記
そんなこんななロックの日である今日は、ワタシと夫の8回目の結婚記念日!
…8年、早っ
ま、お祝いも何も出来ないけど、これからも家族仲良く頑張ろう(?)ぞ。








トゥデイズニャンズ   りん
P1040442.jpg
ハッ。背後から息子が近寄る気配がっ





ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります










キモッチノキモチ…


.08 2009 兄日々録 comment(10) trackback(0)
『わたしのきもち』

これ最近、息子がよくいう言葉。

何かと言えば…
こんな紙コップが出てくる教育テレビの番組名。

公式サイト→わたしのきもち


この番組の、いくつかのコーナーがお気に入りで、何故か番組名を唐突にポツリとよくつぶやく息子。
語感が好きなのか?

この時も突然『わたしのきもち』とつぶやいていたので、この番組のメインキャラの"キモッチ"を、紙コップで作ってみた。
P1040301.jpg
適当に描いたらビミョーに違った…

息子の反応。
P1040294.jpg
『んふふふふふ わたしのきもち!

おお。嬉しそう。

「キモッチ、っていうんだよ」

『とれ、きもっち、いう おなまえ?』
P1040308.jpg
『きもっちだねーかわいいねー
おお、喜んどる喜んどる





そして30分後…






P1040438.jpg

・・・ま、そんなもんだ





まだ喘息っぽいゼロゼロ咳は残っているものの、今日は元気一杯保育園行きました!
ご心配頂きありがとうございました♪



※追記
…と思ったら、保育園からお迎えコールが…
熱38度超えでゼロゼロ苦しそう、との事…(涙)






トゥデイズニャンズ   りん&茶太郎
P1040312.jpg
相変わらずカラスが気になるふたり。





ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります







本日の逸品ふたつ


.07 2009 兄日々録 comment(6) trackback(0)
20090607151507
20090607151503
-携帯より-


メジャーと電卓。

親戚宅で素敵なミニカーをいただくも、それ以上に食いついたのは部屋に置いてあったこのふたつ…

まぁ、いかにも好きそうだけどね(^_^;)


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



ヒゲちゅいてる?


.06 2009 兄日々録 comment(4) trackback(0)
20090606172450
20090606172446
-携帯より-


息子、たまに咳こむけどほぼ良い具合(^-^)

只今、祖父母宅にて絶好調!

じーちゃんと2階のベランダで遊んで戻ってきたら…

何故かヒゲつきに(^_^;)


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪




クマ持ち2歳児


.05 2009 兄日々録 comment(6) trackback(0)
20090605133709
-携帯より-


熱はすっかり下がったものの、朝は咳と喘鳴が残っていたので今日もお休み。
でもそれも次第にほとんど治まりつつあり(^-^)

昨夜は体調のせいか、珍しく夜中にフニフニと何度も何度もベソをかいていた。
よって寝不足の様子で目の下にクマが…(-.-;)
クマのある2歳児。渋っ…


今日はこれからばーちゃんが来てくれて、母は保育園の個人面談へ。
さて新クラスでの息子の様子はどんなもんなのか。楽しみ楽しみ(^-^)


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪




お休みとキャラメルコーン


.04 2009 兄日々録 comment(14) trackback(0)
20090604121027.jpg
-携帯より-


3日前から若干体温高め(37度前半)で軽く咳をしていた息子。

昨夜ついにゼロゼロの酷い咳になり、今朝は38.3度。しかも咳で眠れず5時前起き…鼻もじゅるじゅる。

よって今日は保育園お休み。

病院で吸入をして薬をもらい、その後熱も下がって、お昼の今はすっかり平熱。咳もだいぶ良し。


ま、例によって本人はもともと至って元気なんだけど(^_^;)


写真は病気特例により買ってやった、キャラメルコーン。

初キャラメルコーンの息子も、超久々キャラメルコーンな母も、奪いあうようにがっつきまくり( ̄∀ ̄)

キャラメルコーンってこんなに美味しかったっけ?





子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪





バーバファミリー > 家族写真


.03 2009 バーバパパ comment(8) trackback(0)
息子が持っているのは、
P1040318.jpg
家族写真を入れるために買った、息子が大好きなバーバパパの写真立て
バーバパパへの熱愛っぷりはこちら

P1040313.jpg

現在、我が家にあるマトモな家族写真は1枚
その写真が入れてある写真立ての脚が、息子によって破壊されたので購入。

で、早速写真を入れようとすると…

写真をカバーする透明なシートをビラビラ中。
P1040320.jpg
『ばばぱぱ、みえなくなっちゃうでしょだめだよ、かーちゃんしゃしん、いれたらだめだめだめーっ

な、なにをー!

息子、家族写真入れる事を激しく拒否!



という訳で、壊れた写真立ての脚は ガムテ補修でなんとか頑張り中。





トゥデイズニャンズ   りん
P1040311.jpg
この方もお外のカラスが気になる気になる。









ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります







トイレとはみがき


.02 2009 本・絵本 comment(12) trackback(0)
現在ゆる~くトイレトレーニング中の息子。
しかし、本人あまりヤル気なしで、いまひとつの進み具合…
(それなら無理せず…と、母もいまいちヤル気なし。保育園の先生からも焦らずゆっくり、とのアドバイスが)

それならばここはひとつ、絵本のチカラを借りてみよう!

そういえば、歯磨きが嫌いで磨くのに大騒ぎな毎晩。
ついでに歯磨きの絵本も見てみようかしら、と検索検索。

で、読者レビューで評判の良い2冊を購入してみた。
P1040329.jpg
「トイレ いけるかな」
「すき すき はみがき」

まずはトイレの本。
P1040338.jpg
「ほら、ごほんのぞうさんみたいにトイレでがんばろう!」
と言うと、3回に1回くらいは出るように。
P1040340.jpg
でも…息子、何故か各動物達が脱いだパンツが(御丁寧に各ページにポツンと脱ぎ捨てられたパンツの絵が…)気になって、トイレよりも『ぱんつ!ととに、ぱんつある!』と、パンツばかり見ている

…うーん。微妙



お次は歯磨きの本。
P1040331.jpg
こちらは、物語の展開が子供が好きそうな作りのため、非常に食いつきよし
バイキンが歯をガリガリやってるところなど夢中で見ている。

途中、バイキンが勢いづく場面があり、息子、"パワーアップ"という語彙を習得

そしてこの絵本、レビューを読んだ上での一番の決め手となったのが"母による仕上げ磨きの場面がちゃんと描かれているところ"だ。これは大事!

思った以上に効果ありで、最近は素直に歯磨きさせてくれるようになってきた。

『ばいきん、ぱわーあっぷ、してる?』
「してるよ。バイキン出て行けシャカシャカ(←絵本に出てくる掛け声)しよう」
と言うと、ちゃんと自らゴロンとして口を開けるように。
途中まだ嫌がったりはするが、「バイキン、お口の中にまだいるよ!」と言うと口を開ける。

P1040335.jpg
『ちゅーちゃん、ぴかぴか、かっといい?』

最後に、主人公のクマが「ピカピカの歯、かっこいい!」と誉められるセリフがあるのも、"かっといいブーム"な息子のツボに入った模様



トイレ本は微妙。歯磨き本は大当たり
母、一勝一敗!






トゥデイズニャンズ   茶太郎
P1040310.jpg
お外のカラスが気になる~。





ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります







来客


.01 2009 兄日々録 comment(12) trackback(0)
土曜日は、母ことワタシの高校時代の友人が泊まりで遊びに来てくれた。

P1040416.jpg
久しぶりの再会に、息子はもちろん大喜び

P1040419.jpg
『トモちゃーんと何度も何度も呼んで懐きまくり

P1040436.jpg
いっぱい遊んでもらって良かったのう





母の雑記
日本酒をちびちびやりながらガールズトークに花を咲かせ…気がつけば深夜2時。
さてもう寝ようか、と思ったら…何となく見るともなく付けていたTVで、「余命一ヶ月の花嫁」のドキュメンタリー番組がはじまった。
友人がちょうどその映画の事を話してた事もあり、ついつい引き込まれ、二人で号泣しながら朝の4時半近くまで見てしまった。
(しかも翌日の昨日、いきおいで友人とこれの映画も観に行ってしまった…夫に息子をまかせ、二日酔いと寝不足と腫れ上がった瞼の酷い顔で・笑)
映画も良かったけど、やはりドキュメンタリーはかなり衝撃的であった。

乳がんという病気のおそろしさ。。。
若くてとても可愛らしく、明るい千恵さんの姿が見る者の心を激しく揺さぶる。
そして千恵さんを支える素晴らしい彼氏や、優しく温かい家族や友人たちの思いに胸がしめつけられる。
(特に、奥さんもガンで亡くし、2時間かけて毎日娘の病院へ通うお父さんの姿がたまらなかった…)

去年人間ドックを初めて受ける時、オプションの乳がん検診をつけるかどうか迷っていたワタシ。
ちょうどその時にたまたま見つけたブログが乳がんと戦っている方のものだった。
(今もブログを通じてお付き合いをさせて頂いてる、優しく頼もしいお姉様はーにゃさん)
はーにゃさんのブログを読み、もちろんその後人間ドックでは乳がん検診をうけた。
夫と出会う前の事だが、義姉も乳がんを患っていたと言う。(10年以上再発ナシ!)

現在、日本人女性が乳がんにかかる確率は1/23だそうだ。何と言う高確率。
改めて、乳がんは決して他人事ではないんだ、と思う。





トゥデイズニャンズ   ふう
P1040291.jpg
ごろにゃ~ん








ランキングに参加中デスクリックして頂けると嬉しいでやんす












 HOME