ぞうりんご


.31 2009 兄日々録 comment(8) trackback(0)
何気なくキリン レモン、キリン レモンと、口ずさんでいた母。

すると息子、
『ちゅーちゃん、きりんとれもんじゃなくて、ぞうと、りんごがいいの!』
と言って、メロディーを真似て
『ぞう、りんごぞう、りんご
・・・・・(笑)

その他にも
『らいおん、くれよんクレヨン・・・?とか
『かえる、ぶどうとか…カエルブドウ…飲みたくねー



キリンレモンという飲み物の存在を知らない(CMも見た事ない)息子なのであった…




ではないけど、久々の息子リサイタル
と言ってもグダグダ気味なので(保育園でやった曲を思い出しながららしいので)、親族の方もしくはお暇な方だけどうぞ~(笑)








トゥデイズニャンズ   茶太郎
P1050410.jpg
窓が開いている時のこの方の定位置。網戸が毛だらけ~…






ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります






箱入りアホ男子


.30 2009 母実家 comment(14) trackback(0)
週末の母実家。

玄関で息子が何やらガサゴソ。


「なにやってるのー?」

P1050516.jpg
『ちゅーちゃん、かくれてるのー!』

あ、ほんとだ(笑

思わず爆笑。

最近、笑いが取れると嬉しい息子、
P1050515.jpg
『ちゅーちゃん、ここ、はいっちゃったのーと、自らも爆笑してご機嫌さん。

笑い声につられて2階からばーちゃんも見に来た。

『ばーちゃん、ちゅーちゃん、ここだよー
P1050518.jpg
空き箱があると入りたがる者が我が家にまた増えたぞ



最近、ウケ狙いで笑わせようとするようになってきた。
しかもウケると延々と繰り返す…
しかもしかも、内容はオナラぶーだのだのそっち系多し。
典型的なアホ男子DNA顕在化中。







トゥデイズニャンズ   ふう(&りん&茶太郎)
P1050406.jpg
お外が気になる、元祖箱入り達。






ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります






おうちプール


.29 2009 母実家 comment(8) trackback(0)
真夏日の日曜日。母実家にて。

「プール入る?」
『ぷーる?はいるー!』

てなわけで、じーちゃんに倉庫をゴソゴソ探してもらい、去年の夏に買ったプールを出してもらった。
9f2d.jpg
ちょうど1年前の写真…プール写ってないけど。

幾分、身体が縦長になった今年は、自分でホースで水を入れる。
P1050482.jpg
最初は結構冷たかったけど、息子にとっちゃ何のその。

次第にが出て来て、絶好のプール日和に。
P1050493.jpg
飽きずに1時間以上も遊び、更にまた午後にも入っていた。。。
ちなみにすぐ横では監視役のとーちゃんが午前中から

『ちゅーちゃん、ぷーる、だーいしゅき!』
P1050501.jpg
夏祭りにプールにと夏満喫の休日でしたとさ。



夏は子供がグンと成長する季節だと言う。
冬よりもアウトドアでいろんな体験するからかな。
裸足で過ごす事の多い夏は、足の裏からいろんな情報を得て脳が刺激されるから、とも聞いた事がある。
真相はわからないけど、何となく納得。

息子もこの夏、またぐーんと成長するのだろうな。

楽しみでもありちょっとだけ寂しくもあり…(苦笑)



あ、そういえば今迄『たんくりーろー』と言っていたタンクローリー、昨日ちゃんと言えてる事に気づき、やはりちょっと寂しい母なのであった…。








トゥデイズニャンズ   ふう
P1050401.jpg
なんだか妙に平べったい下半身






ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります




おまちゅり


.28 2009 お祭り comment(14) trackback(0)
土曜日、実家地区の夏祭りへ行って来た。
P1050417.jpg
その週のはじめ、甚平を水通しして干してたのを見て着たいと騒ぎ、「今度のお休みにお祭りに行くからその時ね。」と言い聞かせたら、とってもとっても楽しみにしていた息子
ちなみに何故か『おまちゅり』の発音は、"ま"にイントネーションがついて"ちゅり"で下がる…(笑
P1050416.jpg
ばーちゃんが元役員としてお手伝いをしているこの夏祭り、こじんまりながらもなかなか盛況
叔母アチャと一緒に張り切って乗り込む息子…


人の多さに圧倒され、何が何だかわからず、しばしボーセン…
P1050419.jpg
手には家から握りしめてきたカレーのおせんべい(笑)

着くと間もなく、子供達による演奏が。
P1050423.jpg
こういったイベント盛りだくさんなお祭りだった。お手伝いばーちゃん、大活躍!

P1050424.jpg
息子、真剣に演奏に見入る。
P1050442.jpg
手には、50円でお菓子箱からおたまですくえるだけすくうゲームでゲットした駄菓子。どんどん焼き、かーちゃんも小さい頃よく食べたよ。

後から『たいこ、ドンドンしてたねー!まるちゃんやったねー!』(吹奏楽で踊るぽんぽこりんが演奏された)と何度も言っていた

そして景品のお菓子欲しさにやりたがったミニゴルフ。
P1050426.jpg
叔父アチの手助けのもと・・・・・残念ながらお菓子ゲットならず。。。


この日は、近隣でいくつものお祭りが開催されていた。
歩いて5分くらいの、親戚がいるお祭りへもハシゴ。

ふたつめのヨーヨーゲット!(タダでもらった)
P1050453.jpg
息子が選ぶのは、もちろん大好きな紫と黒…明るい色を勧める売り子さんを完全無視。


盆踊りの輪の中へ乱入したり、遊具で遊んだり(この会場は幼稚園だった・・・ちなみにうんてい(高さ150cmくらい)に登って、上を四つん這いで全部渡りきり、成長に驚いた母・笑)、金魚すくいをしたり(即、紙は破れてたけど…しかも、金魚はちょっと飼えないので最後に返却)といろいろやって、ばーちゃんのいる元の会場へ戻る。

途中どこかの花火が見えて息子喜ぶ。

閉店前の最後の綿菓子をゲット。
P1050460.jpg
この日の息子、何故か大好きな焼きそば等(岩魚の塩焼きが美味かったのに!)はまったく食べず、お菓子ばっかり…

この後、盆踊りの輪の中の外でちょっと踊る息子。(可愛かった・笑)
でも輪の中に入ろうと誘うと拒否。

スーパーボールすくい。
P1050464.jpg
すくわずに手で取ってたけど。

この他は、売り子の小学生の熱心な勧誘と息子のやりたい!攻撃に負けて、簡単な輪投げ的なゲームでぬいぐるみをゲット…が、ぬいぐるみ嫌いな息子、その後は見向きもせず


帰る間際…
P1050471.jpg
息子、真剣に舞台に見入って動かず。

何を見てるかと言うと…
P1050476.jpg
民謡?(民謡より抑揚のない、詩吟みたいな感じだったけど…)
何故か特等席にて(笑


そして最後に、着いた時から登りたくて登りたくてしょうがなかった櫓へ。
P1050479.jpg
でも、太鼓が叩きたかった息子、余所のおにいちゃんおねえちゃんにバチを貸してと言えず、敢えなく断念・・・物怖じしないタイプかと思ってたけど、意外と言えないのね。。。(苦笑)



何はともあれ、5時半頃から8時半過ぎまでたっぷりと遊び、最後には自分から『もうおうちかえろー』と言っていた。


そんなこんなの初の夏祭り。
「お祭り、楽しかった?」
『おまちゅり、たのしかったー!』


ヨカッタヨカッタ






ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります




なんで星人


.27 2009 兄日々録 comment(8) trackback(0)
※写真と文は関係なし

『かーちゃん、これはゼリー?』
P1050091.jpg
「そうだよ。」
『なんで?』
「・・・なんでかねえ。」


『かーちゃん、ここ、ばーちゃんち?』
P1050088.jpg
「そうだよ。」
『なんで?』
「・・・なんでかねえ。」


『かーちゃん、これはバーバパパのごほん?』
P1050085.jpg
「そうだよ。」
『なんで?』
「・・・なんでかねえ。」


『かーちゃん、もう、あさ?』
P1050086.jpg
「そうだよ。」
『なんで?』
「・・・なんでかねえ。」


『かーちゃん、かーちゃんはちゅーちゃんのかーちゃん?』

P1050087.jpg
「そうだよ。」
『なんで?』
「・・・なんでかねえ。」



・・・・・答えづらっ
しかも、たいていの場合において、人に聞いておきながら答えは全く聞いてなかったりするし


ちなみに先日マンションの駐車場で息子と同じクラスの女の子に会ったとーちゃん、
『ちゅーちゃんは?』「おばあちゃんちだよ」『なんで?』「えっと…『ちゅーちゃんパパ、どこいくの?』「ちゅーをお迎えに、おばあちゃんち行くんだよ」『なんで?』「えっ…『これ、ちゅーちゃんちのくるま?』「そうだよ」『なんで?』「えー…
と、ナンデ攻撃にさらされた模様(笑







トゥデイズニャンズ   りん
P1050395.jpg
くつろぎつつも・・・予想できない動きをする横の人を警戒中。






ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります




カレーのおせんべい


.26 2009 兄日々録 comment(6) trackback(0)
20090726153434
20090726153431
-携帯より-


こないだ遊びに来たSくん家のお土産、"カレーのおせんべい"

すっごく美味しい逸品で、クセになるお味。
ピリッとスパイシーでビールのお供にも最適なこれ、息子の超お気に入り。

先週からいったい何個食べたことか・・・
意外と辛いのもイケる事が判明。


それにしてもこれ、本当に美味いので、売ってるとこ調べなきゃ!


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪




祭へ


.25 2009 お祭り comment(6) trackback(0)
20090725175209
-携帯より-


これからばーちゃんちの地区の盆踊りへ、いざ!
何日も前から
『かえるちゃん(の甚平)きておまちゅりいくのー!』
と張り切ってた息子、初のお祭り参加~(^-^)



子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪




おニュウなカップ


.24 2009 バーバパパ comment(10) trackback(0)
我が家で愛用のバーバパパのマグ以前載せた記事…ワオ。息子、変な頭だな…

息子本人の希望で、バーバの子供達が載ったカップは母が、ママ&パパのカップは息子が使っていたのだが、先日母の不注意で息子のカップの取っ手部分を割ってしまった…スマヌ
ちなみに上のリンク先で一緒に写ってるプラスチックの蓋付きマグカップも保育園で使用してたら底が割れてしまった

母が使ってる方のをあげようか、と申し出たが、『やだ!これはかーちゃんの!ちゅーちゃんのじゃない!』との事

しばらく取っ手なしで使っていたが、もともとデカいカップなので非常に使いにくそう…

そこで、またもヤフオク350円にて新しいカップ(もちろん新品)落札!
送料の方がたけー…
P1050241.jpg
どーんっ 
おお。可愛い
ちなみにこれ、ちまたではもう売ってないシロモノらしい。



が、しかし!

実はこの可愛いカップ…
P1050380.jpg
ちっちゃ!

とーちゃん、普通のカップだと思って落札したこちら、デミタスカップ(エスプレッソとか飲むやつ?)だったとさ

でも・・・
P1050242.jpg
息子の前に置いてみると…

あら!
P1050261.jpg
ちょうどおててにフィット!

P1050264.jpg
うん。ちょうど息子サイズでなかなか良いではないか。
・・・つーか今迄のがデカ過ぎだったんだよね。

『ちっちゃいねーかわいいねー
P1050244.jpg
息子もさっそくお気に入り

ヨカッタヨカッタ。


ちなみに一緒に写ってるのは、相変わらず大好きな納豆チーズトースト青のりトッピング。

そして取っ手の割れたバーバパパカップは洗面所にて小物入れとして活躍中。







トゥデイズニャンズ   茶太郎
P1050236.jpg
耳がピッ






ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります




お気楽さん


.23 2009 兄日々録 comment(10) trackback(0)
風呂あがり、自分の身支度を終えてリビングに行くと…

P1050304.jpg
P1050306.jpg
P1050308.jpg

・・・なんかいいなー、その格好。 かーちゃんもやりたいぞ。

P1050310.jpg
ニヤリ





母の雑記---
昨日、ヤフーのトップニュースを見て思わず「えっ…?!」と声をあげてしまったワタシ…
大好きなバンド、ミッシェルガンエレファントのギタリスト、アベくんが亡くなってしまった・・・
かなり、かーなーり、ものすごーーーくショックだ。。。
何年も前に解散してるけど、何故かここ最近ワタシの中で再ブーム到来にて通勤時にずっと聞いていた。
いつも読んでるブログにあったミッシェルのブログパーツをここに貼っつけたりもした。
「やっぱ、むちゃくちゃかっけー!あ~再結成しないかな~」と心底思っていた。
8年前のロックの日に結婚したワタシは、披露宴の退場でミッシェルの曲を使ったりもした。。。

昨日からずーーーっと頭の中でアベくんの弾く"世界の終わり"のリフが鳴り響いている。

日本一かっけーバンドの日本一かっけーギタリストのご冥福を心からお祈りします…











トゥデイズニャンズ   りん
P1050397.jpg
今日も定位置。






ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります




手作りアイス!


.22 2009 兄日々録 comment(18) trackback(0)
ジャーンッ
P1050384.jpg
先日、オークションにて新品を3,000円で落としたこちら、
アイスクリームメーカー!
思ったよりデカかった…

初の手作りアイスは日曜日、たまたまあったウェルチのグレープジュースで。
非常に美味でお客さんにも好評だった~

そして第二弾はこちらの材料で!
P1050385.jpg
冷やした桃を小さいキューブに刻んで飲むヨーグルト(甘さ控えめ)と、はちみつをちょっと混ぜて

スイッチオンでぐるぐるぐるぐる~
P1050386.jpg
おお~固まってきた固まってきた♪

そして20分後・・・
P1050388.jpg
完成!


さて、さっそくこの方にお味見をお願いしてみよう。
P1050390.jpg
もぐっ

「いかがですか?」
P1050394.jpg
『おいし~~~

いやこれが。ほんっとに美味しくって喫驚。
さっぱりと優しい甘さとカチコチでない柔らかい食感が何とも言えず。
こりゃ、ハマるわ。
今度は豆乳とバナナででも作ってみよう!
そこの奥様、ヘルシーで簡単で安全で、とーってもオススメですわよー!





トゥデイズニャンズ   ふう
P1050398.jpg
カゴだらけの我が家。全て猫用。






ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります





恒例・家飲み会 ―夏編―


.21 2009 兄日々録 comment(6) trackback(0)
日曜日は、毎年恒例、父母の飲み仲間と家飲み大会~

かれこれ10年の付き合いになる友人達。
毎年赤子が増え、今年は子供が4人!(プラスお腹の中にひとり♪)
しょっちゅう飲んだくれてた頃が夢のよう~(笑)

こちら、癒し系ボーイズ
P1050320.jpg
生後5ヶ月のMくんと、我が家に来るのも早数回目、11ヶ月のYくん

そしてこちらは2歳&3歳の元気ボーイズ
P1050377.jpg
2度目のお越しのSくん(&息子)

そしてこちらも恒例のビールサーバーを借りて・・・
P1050312.jpg
ウチのマンションのすぐ向かいの酒屋で予約すると運んできてセッティングしてくれる。
しかもこの酒屋、1杯から売ってくれて、夏は生ビールをジョッキで買って家まで駆け戻って
プハ~なんて贅沢も訪れる友人に評判♪(もちろん後でジョッキは返しに行く。)


さて、息子。ビール注ぎにチャレンジ!
P1050332.jpg
うむ、なかなかの出来
この日は注いで運んで…を何回も楽しそうにやっていた。
それを見たSくん…もちろんオレだってやりたいぜ!
P1050325.jpg
オレの方が上手いな…(お互いの心の声)


息子、遊び上手のフクちゃんにいっっっぱい遊んでもらう
P1050342.jpg
彼はきっと今頃筋肉痛に違いない…
ちなみに彼の息子のMくんは、ほぼソファで
よって写真ほとんどなし手のかからない大人しい子であった



じっくりと集中して遊ぶSくん…
P1050355.jpg
…の隣で何故かSくん父に甘える息子何で横抱き?(笑)


そして最初はまったく別々だった1歳上のSくんと息子、徐々に打ち解け始める
この日の写真、ブレブレなのが多くていい写真ほとんどナシ…
P1050328.jpg
一番下、Yくんの離乳食を狙う息子…途中パンを横取り
以前来た時はお座りだったYくんも、ハイハイ&つかまり立ちが上手になって行動派になってきた!


更に打ち解け、Sくんとふたりでゴソゴソ・・・
P1050369.jpg
そして家の中を走る走る走りまくる!
P1050368.jpg
『まてー!ぎゃはははははは!』ふたりとも汗だく(苦笑)
Sくん、『息子くんと遊びたい!帰らない!』と嬉しい事を言ってくれるも、時間切れでお開き~

次回は冬かな? 
今度はYもこれに加わって走り回ってる事だろう。
Mはハイハイしてるかな。
そして、Sくんは兄弟が産まれてお兄ちゃんになっているはず。

大人だけの集まりは、久々でも皆たいして変わらないけど、小さい子供がいると会う度に成長してて、とても面白い。

そんなこんなで大人も子供とっても楽しかった日曜日でしたとさ
P1050353.jpg
翌日『みんなまたくるって!』と今から次回を楽しみにしている息子であった

ちなみに息子、6時半頃ソファでZzz…
結局そのまま朝6時半まで(先週に引き続きまた丁度12時間!)眠っていた。
何故か夜中、1時間毎に寝言で話しかけられたけど…





ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります







じゃぶじゃぶ池


.20 2009 兄日々録 comment(6) trackback(0)
20090720162447
20090720162444
20090720162442
20090720162440
20090720162437
-携帯より-


今日から一斉に、区のプールがオープン!

どのプールもオムツの子は禁止なので、トイレトレーニング中の息子によ~く言い聞かせ、水着に着替えて"おにいちゃんパンツ"を持っていざ出陣!
近所の公園のじゃぶじゃぶ池(と言う名の子供用プール)へ~

口開け客となった息子、空いてるプールをたっぷり堪能♪
保育園で覚えた、最近得意のワニさん歩きでご機嫌さん(^-^)

これから週末は毎週プール通いだー!(^O^)


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



昼寝なしの夕方は・・・


.19 2009 兄日々録 comment(2) trackback(0)
20090719191014
-携帯より-


今日は楽しい来客ありで、1日フルパワーで過ごした息子。

皆が帰って一段落、サザエさんが始まった頃にふと見ると・・・あらら・・・(-.-)zzZ

さて、すぐ起きるのか、朝まで行くか。
う~ん、微妙な頃合いだ(^_^;)

とりあえず寝室に移動させてまえー


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



魅惑の世界


.18 2009 兄日々録 comment(4) trackback(0)
20090718164900
-携帯より-


今日は所用でデパートへ。

用事は10分くらいで終わったのに、オモチャ売り場に貼り付いて離れない人・・・(-.-;)

結局あれもこれもと小一時間も遊んでいた。

とりあえず今はまだ、何か欲しいと駄々こねる事はないけれど(本人が飽きるまで見守ってれば自分から遊ぶのを止める)、そのうちこれ欲しいあれ買ってと騒ぐようになるのだろうか・・・

我が家は生協の宅配をとってるからスーパーのお菓子売り場ともほとんど無縁なので、その存在に気付く日が恐ろしいな(^_^;)


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



信州の恵み


.17 2009 兄日々録 comment(10) trackback(0)
今週始め、長野のおばーちゃん(義母)からお届けものが。

どーんっ

P1050230.jpg
梨?!もう梨の季節?!



・・・と思ったら梨の箱の中身は、
P1050232.jpg
桃! ワーイ

既に熟していた桃達。
これは冷蔵庫に入れとかにゃと袋詰めしてから写真撮り忘れた事に気づいた、ダメブロガー…
ちなみにこの袋×2つ半(プラス保育園の子にちょっとおすそわけ)分くらいのタップリな量♪
野菜室の上段を占領中~



もちろんさっそくガブッ
P1050285.jpg
先日母実家で桃を食べてから『ちゅーちゃん、ももたべたーい!』と言っていた息子。去年はこの人ほとんど食べなかったんだけどな・・・
P1050277.jpg
買うと高いから、毎年送ってくれるこの桃をアテにして「もーすぐ長野のばーちゃんが送ってくれるからそれまで我慢しな」と言い聞かせていた(笑)
P1050278.jpg
そんな矢先、思ってたより今年は早く送ってくれてビックリ!
息子の想いが通じたのか?!
P1050300.jpg
『もも、おいしーーーー!!!』
とっても味のいい美味しい桃を毎日堪能中

そして毎年、桃のあとはブドウや梨、冬にはりんごを送ってくれる。
あ~長野に身内がいるって何て素敵
ありがたやありがたや~



ちなみにこの夏、約9ヶ月ぶりに長野へ帰省予定。
息子、9ヶ月前の事なんて覚えていないだろうな~…
義父母、孫の魔の2歳児っぷりと、よく喋る口に驚く(呆れる?)に違いない






トゥデイズニャンズ   ふう&りん
P1050303.jpg
暑さに比例して寝姿の体の伸び率も上がり中。






ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります




無料バーバパパグッズ!


.16 2009 バーバパパ comment(10) trackback(0)
P1050079.jpg
ぬりぬり。
P1050074.jpg
この人、夢中になると舌をちょっと出したり、下唇で上唇を覆ったりする・・・
実はこれ、とーちゃんの癖。真似してるわけじゃないから(とーちゃんのそんな癖、息子は気づいてないだろうから)・・・これって遺伝?!


で、ぬりぬりしてたのは、バーバパパの塗り絵
P1050082.jpg
おお、一応ちゃんとそれぞれのキャラの色で塗ってある!成長成長


この塗り絵、エプソンのホームページから無料でプリントができる。

エプソン バーバパパオリジナルプリントコンテンツ クリックでジャンプ

※ちなみに…mac未対応、会社等でネットワークで繋がってるプリンタも不可…なので、マカーな我が家は祖父母宅でしかプリントできず・・・


塗り絵は4種類、塗り絵以外にもいろいろあり。
息子が気に入ってるのはコレ↓
P1050214.jpg
数字のカード

息子、春くらいから数字に興味ありで、1~9までは一応覚えている。
ばーちゃんに数字がついたオモチャの汽車を買ってもらったり、数字をみかけるとイチイチ読み上げたりしている。最近は時計を見るのも好き。

P1050228.jpg
家でも今週は毎日コレで遊んでいる。

そしてこんなカレンダーもあり。
P1050239.jpg
毎日、前日に×をつけて、「今日は16日だよー」と教えている。
お出かけや楽しみな日には印をつけて「この日になったら○○だよ」という使い方も。


他にも、切り抜いて使うカタチ探しや(切り抜くの大変そうだが)、組み立てて作るバスなど(これは盆休みに作ろう!)楽しいコンテンツがたくさん
皆様、お試しあれ~



オマケ
P1050084.jpg
上の塗り絵の成れの果て・・・裏紙で十分だったな






トゥデイズニャンズ   りん
P1050233.jpg
家政婦は見た!!!






ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります





もう老眼…?


.15 2009 兄日々録 comment(14) trackback(0)
P1050098.jpg
ん?

「こっちむいてー!」

P1050101.jpg
『ちゅーちゃん、ばーちゃんの、めだねちてるのー!』

ばーちゃんの老眼鏡装着中。


P1050093.jpg
なかなか似合う?!
平成教育委員会のCGキャラみたいだ…

P1050102.jpg
というかこの人、度の入ったメガネかけてもぜんぜん気持ち悪そうじゃないんだけど大丈夫?!


ちなみに母のワタクシ、現在の視力、両目とも1,5。
(かつては2.0だった事も)
目だけは昔からずっといい。
とーちゃんも昔は目が良かったが、"目がいいと老眼くるの早いんだよね~"という風説(?)を地で行って、だいぶ前から視力悪化中。
ワタシもいつ老眼がやってくるのか…ドキドキ

さてさて息子はどーなりますやら。






トゥデイズニャンズ   茶太郎
P1040896.jpg
し、尻でかっ






ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります





孫オンザ爺


.14 2009 母実家 comment(8) trackback(0)
P1050106.jpg
新聞のクロスワードをやっていたじーちゃんに『ちゅーちゃんもやりたい!』と膝の上に乱入。

P1050107.jpg
『ちゅーちゃん、ぐるぐる、かいたの』

P1050110.jpg
『さかな、おめめ、かいちゃったー』


P1050112.jpg
何故か地図には嬉しそうに落書き。

P1050114.jpg
母実家での日曜の朝のヒトコマ。

12時間寝てオニギリ食べての、この笑顔





トゥデイズニャンズ   りん
P1050008.jpg
窓際タワー最上階の特等席にてお寛ぎ中。






ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります




山中湖へドライブ~


.13 2009 おでかけ comment(12) trackback(0)
土曜日に行った山中湖
P1050118.jpg
息子、ひとりでずんずん進んで行く…
この桟橋の手前がもっと細い道で、そこを何度もトットコトットコ走って行くもんだから追いかけるのが大変だった…よく落ちなかったな

湖畔の食事処から見えた大きいスワンの遊覧船に乗ろうね、と言っていたのだが、息子、足漕ぎスワンに乗ると言って利かない・・・
(最初、右に泊まってる黄色いのに乗りたいと言ったが、これはモーター仕様で30分4000円との事…もちろん即却下。)

で、しょうがないので足漕ぎのに乗る事に。
P1050129.jpg
スワンボートと本物の『はくちょん』
息子、なんど白鳥と教えても『はくちょん』と言う…(笑)

ばーちゃんと真ん中のハンドル位置に座った息子、ハンドルを操作したくて『ちゅーちゃんが、うんてんするの!ばーちゃんはさわらないで!』とギャーギャー騒ぎ、出航が危ぶまれたが、何とか説得して発進。
母とじーちゃんでえっちらおっちら必死で漕ぎ、しかも息子はその母の膝の上…
・・・写真撮る余裕ナシ!


で、息子、大喜びするわけでもなく、たいした感慨もなく、あっさりスワンボート終了。。。


そしてまた周辺の散策開始。
P1050130.jpg
死んだ魚に不思議そうに見入る…ちょっとコワイらしい。

P1050127.jpg
泊めてあったボートに乗ったり(勝手に)、横にあったブルドーザーに喜んだり、また桟橋に駆けて行ったり、楽しそうに右往左往、右往左往。

湖畔の避暑地、さすがにタンクトップの息子は肌寒げだったので半袖にお着替え。
P1050143.jpg
大きい鯉の大群に餌やり。
あまりの鯉の密集具合にばーちゃんの口真似で『ちょっときもちわるいねえ』と言いながらも嬉しそうに。

湖に入りたそうだったので、「靴脱いで入ってもいいよ」と言うと、
『びしょびしょなってもいいの?』とお目目キラキラ。
P1050136.jpg
でも、ヌルヌルで汚い・・・
何度も滑って転びそうになり…大人は誰も入りたくなかったので(笑)、早々に引き上げさせる。
魚も死んでたし息子も入ってはみたもののちょっと気持ち悪かった模様。


そしてその後・・・
何故かスワンボートの受付付近に設置してあったトランポリン
有料だったし、こんな湖畔でトランポリンせんでもと無視していたが、息子がやりたくてやりたくてずーーーーっと離れないので根負けしてトランポリン遊び。
P1050202.jpg
思ったよりすごく楽しくて、息子、この日一番の大喜び
P1050150.jpg
終始ケタケタと笑っていた。

そして夕方になってきたので、まだやる!という息子をゼリーで釣ってお土産を買って帰路へ。
(お土産は甲府ワインにブドウジュース、信玄餅!…もちろん全部自分たち用♪)


帰り道、18時過ぎに眠りに入った息子。
家に抱っこで移動させても起きず(いつも9割方これで起きる)、結局そのまま風呂も入らずご飯も食べずに朝の6時半までグッスリと眠ってしまった。
息子、こんな事ほぼ初めて
よっぽど疲れたのかな~

そして後で知って笑ったのだが…
この日仕事だったとーちゃん。夜飲みに行く予定がポシャって夕方に家に帰り着き、なんと17時半~朝の5時半までそれこそ風呂も入らず飯も食わずで眠ってしまったという(苦笑)
前日も飲んでて睡眠不足の二日酔いだったとはいえ…

息子もとーちゃんも、もちろん普段こんな事は全くなく、離れた場所で同じような時間に父子が昏々と眠っていたと思うと不思議というか、面白いと思う出来事だった。
しかもふたりとも何故かほぼキッカリ12時間(笑)







ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります











みてー!


.12 2009 兄日々録 comment(4) trackback(0)
20090712165453
-携帯より-

『かーちゃん、とれはホタルなんだよー』

ピンクの蛍光ペンで描いた(…と言うかペン先を紙に叩きつけた)点を、そう言いながら黒く塗りつぶしていく・・・

アニメでしか見た事がないホタル。
本物を見せてあげたいねえ(^-^)


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



何故か山中湖


.11 2009 おでかけ comment(6) trackback(0)
20090711172520
-携帯より-

父出張のため、昨夜より祖父母宅入りした母子。

今朝「高速1000円だしどっかに行こう!」というばーちゃんの提案に、突如河口湖・山中湖方面に行く事に(1時間半くらい)


で、山中湖にてほうとうを食べた後、湖と言えばスワンボート(?)という事で…

写真は必死で足で漕ぐ母&じーちゃんをよそに、ボーッと湖面を見つめる息子(-"-;)


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



最強アイテム


.10 2009 兄日々録 comment(14) trackback(0)
P1050005.jpg
じゅるりっ
P1040854.jpg
じゅるじゅるじゅるじゅるー
P1050003.jpg
『かーちゃん、おいしー!』

息子が何を食べているかと言えば、コレ
P1040998.jpg
大大大っ好きなゼリー
これはオレンジだけど、一番好きなのはブドウ味。

『んふふふふ
P1040853.jpg
ここ何ヶ月か、彼は食後のゼリーのために、頑張って野菜や何やらを食べている。
「食べないとゼリーあげないよ」と言えば、必死で頑張る。

ひと口ゼリーも常に持ち歩き、グズった時の最強アイテムとして活躍中。

ちなみに一応、生協で果汁多めのや砂糖不使用のゼリーを選んで購入。






トゥデイズニャンズ   茶太郎
P1050006.jpg
日だまりでほっこり…的な写真だが、実はジットリじめじめの暑い日…何故あえて窓際の冬仕様なそこに?






ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります








変な人…


.09 2009 兄日々録 comment(10) trackback(0)
と或る日の風呂上がり。

『へんなひと、きたー、して!(して=って言って)
P1040988.jpg
「変な人が来たー!」

『うきゃきゃきゃきゃ!ちゅーちゃん、へんなひとー!』
P1040992.jpg
「あ!変な人、逃げた!」

『ん?』
P1040994.jpg
「何で帽子かぶってるの?」

『なんでも!』
P1040995.jpg
最近、何でもかんでも『なんで?』"なんで星人"になりつつある息子、めんどくさくなった時の母の口癖「なんでも!」をさっそく習得・・・


でも、オムツいっちょに帽子(おまけにスリッパ)"ナンかヘン"って事は一応わかってはいるんだな…(苦笑)






トゥデイズニャンズ   ふう&りん
P1040895.jpg
暑さにより姉妹の密着度低下中。






ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります




週末の出来事


.08 2009 公園 comment(8) trackback(0)
土曜日の夜、我が家に泊まりに来た高校の時からの友人ユウタ(というあだ名の35歳♀)と共に、日曜日は同じく高校時代の友人トモの家の近所の葛西臨海公園へ。

おお、あそこ、こないだ行った行った! デズニ遊興
P1050053.jpg

とりあえず、食料とビアを広げて草地でカンパーイ
P1050036.jpg
この人は食べるのもそこそこにすぐに脱走。
海風を受け、石の上に立って、渋い顔で・・・
P1050033.jpg
ジャンボキャラメルコーンを食す。

ひとしきり食って飲んで、海へ移動。 き、きちゃないぜ東京湾…
P1050037.jpg
懐きまくりの大好きなトモちゃんと
P1050041.jpg
『トモちゃん、おみず、とっておいでー』・・・エラそうな息子
P1050057.jpg
『うみ、とわーい
P1050049.jpg
すぐに興味は砂へ。
砂遊びもすぐに飽きて脱走。
P1050055.jpg
でもやっぱり遠くの方で砂遊び。
P1050054.jpg
『かーちゃん、とれ、なにー?』 気になる流木。
P1050059.jpg

海風が強くなってきて、『ちゅーちゃん、とんでっちゃうよー!』
P1050064.jpg
と言いながらも走り回る人。
ホントに飛ばされそうだったぞ…

海へ繋がる橋の寄り道スポット。
P1050067.jpg
息子がここで遊んでいると、同じような男児達がわらわらと吸い寄せられていた(笑)

この後、水族館に行こうとしたらちょうど閉館時刻…
観覧車に乗り、遊具で遊び、帰りはファミレスでご飯を食べて帰って来た。
息子、1日中フル回転。

次の日熱出すのも無理ないか…

でも、親子共々楽しかったぜ!
ユウタ&トモ、ありがとう






ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります







七夕だけど…


.07 2009 兄日々録 comment(4) trackback(0)
息子、今日もおやすみ。
今日はとーちゃんと。
SA3B0047.jpg
病気なのに元気一杯動き回って髪が汗だく…@とーちゃん撮影

昨日は、昼寝後に38.1度をマーク
呼吸も苦しそうだったので夕方病院へ吸入に。

今朝は熱もさがり、咳もだいぶおさまっていたが、念のため休ませる事に。

本日のハマリ本。
例によってとーちゃんがヤフオクで激安で落とした"ノンタンのあいうえお"。
SA3B0049.jpg
なかでも"なにぬねの"がかなり気に入った模様(笑
もちろん意味はまったくわかっておらず




ところで。今日は七夕
SA390111.jpg
先週、保育園では既に七夕の飾り付けが。
事前に各自に短冊が配られ、願い事を書いて結わえておくようにと言われていた。

息子に「お願いごと、何にする?」と聞くと・・・
SA390110.jpg
『あいしゅりーむ、おねがいしましゅ』
何故か敬語で、そう答えたのでそのままを短冊に書いておいた。

今日の給食の献立を見たら、"七夕会食"でいつもよりちょっと豪華。
オヤツは息子の大好きなゼリー。

あーあ。残念だったねえ。。。


今日は午後も熱あがらなかったし咳もおさまってきたから、明日は行けるかな?




トゥデイズニャンズ   ふう&りん&茶太郎
P1040894.jpg
最近は皆、一番涼しい物置になっとる部屋にひきこもり…






ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります





まだまだ…余韻…?


.06 2009 ディズニー comment(2) trackback(0)
090705_163642.jpg

昨日は、母友と、デズニすぐ側の海&公園へ。
観覧車から見えるシンデレラ城に
『みっきーしゃんのおしろ、いったねえ!』

しかし…海で風が強かったからか、でずに行きからの疲れがたまってしまったのか、今日はゼロゼロ咳&鼻ったれでお休み・・・

悪化しませんように





トゥデイズニャンズ   茶太郎
SA390127.jpg
巻貝くん




ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります





まだ余韻


.05 2009 ディズニー comment(2) trackback(0)
20090705193042
-携帯より-


ばーちゃんに買ってもらった光線銃。

でも"銃"がなんであるかわかってない息子、
『ちゅーちゃん、こうじちゅうなのー』
と、あちこち工事(?)している(^w^)


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



余韻


.04 2009 ディズニー comment(2) trackback(0)
20090704152754
20090704152751
20090704152748
-携帯より-


『ぴかぴか、きれいだったねー』

やはり、エレクトリカルパレードが一番心に残ってる様子の息子。
YOUTUBEで見つけたので鑑賞中・・・@本日2回目。(^_^;)

バズ・ライトイヤーの玩具もかなりお気に入り(^-^)


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



でずにー


.03 2009 ディズニー comment(4) trackback(0)
一昨日の夕方から泊まりがけでディズニーランドへ行って来た
昨日書いた叔母の野望で2ヶ月くらい前から行く日を狙っていたのだが、新型インフルエンザの流行や何やかやで延び延びになっていたのだ。
で、今回、じゃらんのメールマガジンで、"ディズニーオフィシャルホテル、宿泊料半額!&アーリエントリー(開園より1時間早く入れる)期間限定プラン"と言うのがあったので梅雨空に不安を抱きつつも予約。
そんな訳で一昨日は早退し、昨日は有給をとり、ばーちゃんに車を出してもらって行って来た。
(ウチから高速乗ってディズニーランドまで40分!意外と近くてビックリ~

息子は何日も前から『みっきーしゃんのとこいくの?』と毎日言って楽しみにしていた。
(多分意味わかってなかったと思うけど)
ちなみに母のワタクシも、でずには15年近くぶり…


息子も保育園を早退し(お昼寝&オヤツ直後のご機嫌時を狙ってお迎え)、5時前にホテルに到着。

こーんなリゾート感あふれるでっかいホテル。(東京ベイホテル東急)
半額プランで3名1室利用、ひとり4500円!
Y326790360.jpg
じゃらんより写真を拝借~
左手に見える黄色いスペースは子供が遊ぶスペース(有料)
Y326790144.jpg
これを目にした息子、当然『ちゅーちゃん、ふーせんであそぶー!!!』

日中は雨が上がっていたものの、夜は雨予報。
なのでホテルでのんびり過ごすつもりだったので、小一時間程遊ばせる。
P1040913.jpg
ほぼ貸し切り状態。

その後…ばーちゃんの「今日はきっと降らないYO!せっかく来たんだからエレクトリカルパレードを観に行こう!」という提案に、かなり迷った末やはり行くことに。
ちなみにナイトパスポート3100円也。

こーんなオールねずみーなバスとモノレールに乗って到着。
P1040934.jpg

ちょうどパレードが始まる直前に着き、まぁまぁの位置で息子を肩車。
残念ながら、肩車してたので息子の表情は見れなかったし、写真も撮れなかったのだけど…

ばーちゃんいわく、終始口を開けて必死で見入ってた模様
たまにニモ等知ってるキャラがくると大興奮で名前を叫んでいた。

ディズニーランドはもちろん遊園地自体初めてだし、花火やキレイな夜景等も見た事ない息子。
大音響で音楽がなってキラキラピカピカと輝くパレード、きっともんのすごい衝撃だっただろうな~
大人が見ても、しかも何度見ても、やっぱり見とれちゃうもんな~。

今回このエレクトリカルパレードが一番印象に残ったらしく、昨日も今日もふと思い出しては『ぴかぴか、きれいだったねー!』と何度も言っている。
SA390107.jpg
帰り道、パレードの余韻でボーッとしてる人。

雨も結局降らなかったし、思いきって行ってみて良かった!!!

で、そのままお高い食事をし(笑)、ホテルへ。
仕事で遅くなったアチャと合流し、部屋でゆっくり・・・・・・しかし息子、パレードやらホテルやらいろんな興奮が高まってはしゃぎまくりで寝る気配ナシ。

結局眠ったのは11時半近く…
P1040944.jpg
このホテル、子供用のパジャマを貸してくれるサービスありなのが嬉しかった♪


で、翌朝。
せっかくのアーリーエントリー(開園1時間前の8時に入場出来る)なので早起きをし、窓を開けると、やった!降ってない!!!…と喜んだのも束の間、すぐに降り始めて完璧なる本降りの様相…

しかしチケットは既に購入済みだし、止めるワケには行かない
いざ出陣
到着すると雨の平日だというのに多勢の人が入場ゲートに並んでおり…それを横目に入場
しかし息子、寝不足で機嫌イマイチ&肌寒い雨にテンションかなり低め・・・
P1040978.jpg
どんより


移動中や待ち時間はずっと抱っこ抱っこ
そんな状況でしかも雨だったので、写真ほとんどナシ
P1040956.jpg
写真こんだけ。

それでも乗り物には嫌がらずに乗り、結構楽しんだ模様。

乗ったモノ
・バズライトイヤーのなんちゃら
・モンスターズインクのやつ
・プーさんのハニーハント
・白雪姫の
・ピーターパンの
・メリーゴーランド
・スモールワールド
・空飛ぶダンボ
・カリブの海賊
・ジャングルクルーズ
・汽車
・2階建てのバス
・ミクロアドベンチャー


保育園で同じクラスのよくディズニーランドに来ている子は、暗くなったりちょっとでも怖いのはダメだと言っていたが、息子は意外と平気で、泣いたりすることは全くなくキョロキョロとそれぞれのアトラクションの世界で必死に魅入っていた。
それでも怖い場面とかはオーバーリアクションで驚き、声をあげていたけど「かーちゃんと一緒だから怖くないよ」と言うと、それをお札のように怖い場面の後は何度も『かーちゃんいるから とわくないね!』と言っていた…ウイ奴
で、乗り終わって「どうだった?」と聞くと、たいていどれも『たのしかった!もういっかい?』と答えていた
白雪姫以外は…白雪姫のアトラクション、あれ怖過ぎ!大人でも怖いっ
メリーゴーランドは本人たっての希望でムラサキ色のに乗ってご満悦。
ダンボも気に入った模様。
最後に観たミクロアドベンチャー(3Dメガネをかけて観るアトラクション)は、油断してたら結構怖くて(巨大なヘビや猫が立体的にこちらに襲いかかろうとしたり)、息子は手をバタバタさせてビックリしていて可愛かった←酷い母。


ランド正面入り口すぐには七夕の飾りが。
P1040973.jpg

ねずみ型短冊が気になって気になってしょうがない息子。
P1040975.jpg
紙をもらって息子も書く事に。
「お願い事、何がいい?」
『おねだいどと?』
「うーんと…何欲しい?何したい?何なりたい?」

で、息子の答えは…
P1040977.jpg
『いろえんぴちゅ、ほしいの』
・・・黒いペンしかなかったのが不服だった模様(笑)

チラリと見た他人の願い事は"ミッキーになれますように"というようなアホ系から"離婚成立"の深刻系まで多種多様でなかなかおもろかった。

3時半頃、パレードを観ながら母の肩の上で
よく3時半までもった!

前の晩のエレクトリカルパレードに引き続き、あまりにも非日常な世界に息子、終始 脳が情報を処理しきれてないような顔だった。
でも悪条件が重なったわりには楽しめた方だと思われる。

ばーちゃんが「いくつになってもやっぱりディズニーランドはワクワクするね」と言っていたが、確かにそう思う。
くったくたのヘロヘロに疲れながらも、帰りにはやはり「また行きたいね!」と言ってしまうのだ。


とりあえず…雨だったけど、ずっと抱っこ抱っこで疲れたけど、いろいろ高かったけど(笑)・・・それでもやっぱり楽しかった
息子よ、また来ようね!




オマケ
今回買った&買ってもらったオモチャ。
P1040980.jpg
息子が選んだのは偶然だと思うけど両方ともトイストーリーの同じキャラの。

P1040982.jpg
ボタンを押すと光って回ったりしゃべったり音が出たり。
(安いの買おうと思ったらコレじゃなきゃ嫌だとゴネられた…@2,300円也

ばーちゃんに買ってもらった、うるさい音が出て光る銃。
P1040983.jpg
その銃、今君がやっつけてる本人の銃らしいんだけど…

ちなみに一番喜んでたと思われるアトラクションも、このトイストーリーのバズライトイヤーなんちゃら。
こんどDVDを見せてみよう。









ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります








叔母の野望


.02 2009 ディズニー comment(0) trackback(0)
20090702162854
20090702162851
-携帯より-


甥である息子が産まれた時から「ちゅーちゃん連れてディズニーランド行きたい(*^-^*)」と言っていた叔母アチャ(母ことワタシの妹)

有給を取り、ばーちゃんも誘い、アチャの念願叶って息子、初のディズニーランドへ!
ただし、残念ながら天気は雨…

それでもやっぱりディズニーランドは楽し~!!!

詳細はまた明日。


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



 HOME