おてまみ


.31 2009 兄日々録 comment(18) trackback(0)
最近『ぽしゅと(ポスト)を覚えた息子。

『かーちゃん、ぽしゅとは、おてまみだすところなんだよ』
「おお。よく知ってるねえ。すごいねえ。じゃあ今度誰かにお手紙だす?」
『???』
「誰かにお手紙書いてポストに入れると、お手紙が届くんだよ」
『ちゅーちゃん、おてまみかくー!』 ←たぶん意味わかってないけど…
「ヨシ。じゃー誰に書くか。じーちゃん?ばーちゃん?…(以下親戚の名前羅列)
『うーん・・・(悩)』
「あ、PUPくんは?」
ちゅーちゃん、PUPくんにおてまみかくー!』

という訳で。前置き長っ
P1060122*
はい、どーぞ。尻をかくなー!

『いろんないろで、ぐるぐるかくの』
P1060124*
ほう。…あお、ぐるぐるし過ぎじゃね?

母、柄付きの折り紙とノリも用意。
『ちゅーちゃん、ぺったんするー!』
P1060130.jpg
真ん中に母作の付き。何故か違う紙にもぺったん。

『できたー!!!』
P1060136.jpg
「え?それ?あんなにぐるぐるしたのに?
『これはちゅーちゃんにだすの!』
「あ、そう
『PUPくんはこれー!』
P1060137.jpg
「おおー!上手,上手PUPくん喜ぶといいねえ!」
『うん!かーちゃん、ぽしゅといこう!』
「え。今日は行けないよ。もう夜になるし、切手もないし」
『やーだー!ぽーしゅーと、いーくーのー
夕方に始めた母が悪かったよ…
しばらく激しくダダをこね…然る後諦めてマイバッグにハガキを大事にしまうヒト。
P1060144*


  


そして土曜日・・・
P1060162.jpg
買ってきた切手を出すと…『かーちゃん、これはおかね?』
財布から出されたモノは息子にとって全部お金らしい。

切手を貼っていざ出発!
P1060170.jpg

そして、念願の…
P1060168.jpg
ポストに投函!


念願かなって満足の息子、これ以降は手紙のこともポストの事も口にせず(笑
たぶん、いまひとつ意味がわかってないのだろうな~



追記:おてまみは無事にPUPくんのもとへ届き、喜んで頂けた模様
息子よ、良かったのう



トゥデイズニャンズ   りん
P1060112.jpg
猫って落ち着かなそうな所で落ち着くのが得意。






ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります








みてー!


.30 2009 母実家 comment(8) trackback(0)
20090830153008
20090830153005
-携帯より-


現在またまた母実家滞在中。
『おっきいトラックきたよー!ちゅーちゃん、ちゅくったのー!すごいでしょ~』
「おお、デカっ!何を運んでるの?」
『かーちゃんのおにもちゅ!』
そりゃどうも・・・

1歳前にばーちゃんに買ってもらったレゴ、2年近くたってやっと自分なりに遊べるように。
しかも車遊びをほとんどしない息子、珍しく『ブッブー』とそれらしく走らせ中(^-^)


明日は祖父母&父と共に、初のサーカスへ。
(母は有給がヤバいので会社…(T_T))
さて反応はいかや!?

追記:サーカス、息子には早過ぎた&ちょうど昼寝の時間だった事もあり、かなり微妙な反応だったらしい…(サーカス自体もイマイチだったとか)
写真撮影も厳しく禁止されており…
そんな訳で、特記事項も写真も何もナシ!





子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



成長!


.29 2009 成長記録(兄) comment(7) trackback(0)
1ヶ月くらい前から出来るようになった(←遅い?!)、でんぐり返し


そしてお着替え



成長成長





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




あなぎぎごごご


.28 2009 母実家 comment(12) trackback(0)
まずはこちらを・・・
母実家で、ピカチュウのカルタで遊びながら歌っていた謎の歌

すっかり忘れていたのだが、後日、家でも唐突に歌いだした。

動画中でも言ってるように、意味を聞いても教えてくれないし、保育園の歌?と聞いても違うと言う。

そして本人、『ちゅーちゃん、ばーちゃんちで、ぴかちゅうであそんでるとき、あなぎぎごごごって、ゆってたねえ』と、最初に歌った時の事を他人事のように覚えていた


再度意味を聞いてもあなぎぎごごごは、あなぎぎごごごだよ』としか答えない。


以来我が家でついつい口ずさんでしまうブームの"あなぎぎごごご"

いったいぜんたいなんなのだー?





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




おうち花火


.27 2009 母実家 comment(14) trackback(0)
まだ続く夏休み日記。。。


母実家にて息子、初の手持ち花火に挑戦

打ち上げ花火は見たけれど、手持ち花火は多分見た事すらない息子。
「花火やろう!」と言うと『はなびどこ?』と空を見てキョロキョロ

とーちゃんがやってみせると・・・

『ちゅーちゃんも!ちゅーちゃんもちゅーちゃんもちゅーちゃんも!×100』

・・・笑。


で、このご満悦なお顔ずっと薄ら笑い
P1060072.jpg
花火はたっぷりあったので、十分満足するまで延々と。
(多分息子ひとりで20本くらいはやったのではなかろうか)


とっても楽しかったようで何より何より
後ろにばーちゃんがガッチリ控えていたので危ない事もなかったし。
P1060074.jpg
夏っていいねえ、やっぱり




ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




川遊び


.26 2009 おでかけ comment(12) trackback(0)
終わったようにみせかけて、しつこく続く夏休みの記録・・・


母実家に滞在していた夏休み後半。

秩父の方へ川遊びに行って来た。ちなみに息子、川遊び初体験。
P1060030.jpg
ひんやり気持ちい~

夏休みを満喫する家族連れがたくさんおり、子供達は皆大はしゃぎの中、、、
ビビリィかつ、サンダルの中に砂が入るのを極度に嫌う息子、いまひとつのテンション

それでも慣れてくると、深い方へ行きたがったり、浮き輪を使ってる子を見て自分もやりたがったり。

なので、持参した浮き輪をふくらまし、とーちゃんが水着に着替えて連れて行くと…
P1060047.jpg
『こわい~
だいたいこのヒト、浮き輪の使い方がわかっておらず、体にはめるのを拒否

で、こんな浮き輪の使い方。
P1060050.jpg
『まるのなかに、いし、いれるの』

しばし石遊びの後
P1060053.jpg
何故か憮然とした態度でみたらし団子を食すヒト。

そして結局一番楽しげに長時間やっていたのは小石投げ
P1060056.jpg
『いっしょになげよー!』
延々と小石を投げていた息子。
ま、そんな楽しみ方もアリか・・・


この後、秩父で温泉へ。
大きいお風呂だーい好きな息子、とっても楽しげ


しかしナンだったのは・・・行きも帰りも大渋滞に巻き込まれた事
お盆休みに観光地へ行くもんじゃないねえ。。。





オマケ
この時は使えなかった浮き輪、こないだの土日でやっと使いこなせるように!
SA390006.jpg
でも、せっかく浮き輪の楽しさを実感したのも束の間…区のプール、明後日で終了ナリ・・・という訳で多分今年最初で最後の浮き輪泳ぎ。




ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




ズーラシアンブラス


.25 2009 ズーラシアンブラス comment(18) trackback(0)
きっかけは春頃にたまたま見たひとつのニュース。

ポルトガルで「乳幼児」のためのコンサート/世界のこぼれ話:ロイター

このニュースを読んでほうう!と感心し、日本でもこういうのないのかな?と検索したのが始まりだった。



そして見つけたのが・・・親子のためのクラシックコンサート「音楽の絵本」の、
"ズーラシアンブラス"クリックで公式HPへ
oe_main.jpg
着ぐるみの動物達が本格的なクラシックを演奏するという異色のコンサート。
コンセプトがとってもユニークなので、興味を持った方は是非読んでみて欲しいこちら

きっかけとなった上記のニュースのようなコンサートとはかなり趣は違うけど、なかなか面白そう!と言う事で、さっそく近場の会場を探して予約。
P1060097.jpg
パンフレットの表紙

そして待ちに待った当日が一昨日の日曜日だったのだ。
早めに起こして午前中にプールで疲れさせ、昼寝たっぷりさせて万全の体制で向かった。
SA390009.jpg
本格的なホール!でも席は残念ながら2階席の後ろの方…
ちなみにチケットは完売との事。人気あるな~



16:00丁度に始まったコンサート。
着ぐるみだからなんてナメてたらとんでもない、本格的な素晴らしい演奏なのだ。
(パンフを見たら皆様そうそうたる経歴)
息子、始まった瞬間は

プログラム
P1060094.jpg

演奏も演出も素晴らしかったのだが2歳児の反応はというと…
思ったよりはいい感じ
飽きて脱走の末ギャン泣き…という事も想定していたので。。。

実はこのコンサート、コンセプト説明の中にもあるように、計画的に子供達が飽きるシーンが挿入されてたりする。
私達の周りの子もふざけてる子もいればしゃべってる子もいるし、泣いてる子もいれば全く舞台を観てない子もいる。
最初から最後まで集中して観てる子なんてあまりいない。(←少なくとも私の周りにはいなかった)
年齢も、赤ちゃん~小学生くらいまでが勢揃いといった感じで反応もさまざまだ。

息子はほぼ喋り通してたものの(笑)、席から出たがったりグズったりという事はなく、要所要所ではちゃんと聞き、舞台の方に興味を持ち、息子なりに楽しんでいる(というかつまらなくはない?)といった様子。

途中ギャグというか小ネタがたくさんあって、会場では笑いが起きていたが、息子にはまだそこまで理解出来ず。
それにもかかわらず、何か面白い事が起こっている、と舞台をジーっと観たりしていた。
とりわけ、拍手と手拍子はとっても張り切ってやっていた

途中で10分の休憩を挟み、アンコール1曲が終わって会場を出ると、始まってから1時間45分が経っていた。
てっきり1時間くらいなもんだと思ってたのでビックリ
息子がこんなに長時間、母の膝の上に座っていたのはいつ以来だろう?!(笑)

そして…
『かーちゃん、楽しかったねえ』
と息子
本心からの言葉かどうかは怪しいけど、とりあえず通して観れたし、予想以上の嬉しい手応え



で。帰りがけ、会場を出てパンフレットを買ったりしていると・・・
おおっ出て来た!
SA390012_01.jpg
メンバー登場!
SA390013_20090825121756.jpg
そしていきなり握手&写真撮影会に。
SA390016.jpg
これ、予告も何もなかったのでサッサと帰ってたら会えなかったのでラッキー

「誰かと写真撮る?」
『あおのうさぎしゃん!』
「へっ?ライオンとかトラとかじゃなくていいの?」
『ちゅーちゃん、あおのうさぎしゃんがいいの!』

という訳で…
SA390014_20090825121756.jpg
嬉しそう…

この後、他の動物とも撮る?握手する?と聞いたが
『ちゅーちゃん、あおのうさぎしゃんだけでいいの!』
と青ドレスうさぎに首っ丈な息子。

ちなみにこのウサギ、ウサギ4姉妹の次女で名前はジョー。チェロ担当。性格は負けず嫌い。
↑このウサギ達の設定は若草物語のパクリだけど、その他のすべての登場動物に詳しく細かい背景が設定してあり、結構面白い。


そして、帰りの車の中でも、家に帰ってからも・・・
P1060100.jpg
何度も何度も何度も何度も延々と、そして翌日の昨日も、自分と青ドレスうさぎの写真を見続ける人…よっぽど気に入ったんだな(笑

パンフレットもチェック。
P1060091.jpg
もちろんウサギのページは丹念にチェック。いつからそんなウサギ好きになったのだ?!
P1060096.jpg
昨日も、『青いうさぎしゃん、おっきいバイヨリン(チェロ)だったねー。黄色は中くらい(ビオラ)で、ライオンと、トラと、シロクマと…あと誰いたっけ?トトロやったねー』等々と、とりとめなく一昨日の事を話していた。

息子の反応、あまり期待してなかったのだけど、思った以上で連れて行って良かった!

実は既に12月のコンサートのチケットも取ってある。
今度は早めに取ったからいい席だといいんだけど・・・
また成長して違う反応が見れるかな?

チケットは安いし(ちなみに1,500円)これからも半年~1年に一度くらいは行きたいな、と思うコンサートであった






久々の!
トゥデイズニャンズ   茶太郎
P1060089.jpg
久しぶりですが、手、ズレてマス…






ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります








信州旅行の思ひ出 番外編


.24 2009 信州・上越旅行 comment(12) trackback(0)
しつこ~く続いた長野旅行記も今日でホントに終わり~。

上信越道の上り線、藤岡ジャンクション手前に"ららん藤岡"というハイウェイオアシスがある。

結構美味しい食事処や、産直野菜&肉や群馬の特産品売り場、大人気の有名ラスク店等々、なかなか充実した施設。

そこに、長野帰りに休憩がてら、と或る目的で立ち寄った。

その目的とは・・・ズバリ水遊び!
P1050907.jpg
よくアメリカ在住の方のブログで、こんな水遊びが出来る噴水のある公園を見かけるが、日本ではこういった公園はなかなかない。
いつも「いいな~こういうの~」と思っていたのだ。

以前からここで水遊びが出来る事は知っていたのだが、夏に長野に行く事があまりなかったため、ここで水遊びするのは初めて。


で、息子の反応は・・・



P1050910.jpg

P1050911.jpg

P1050912.jpg

P1050915.jpg
!!!

この笑顔
キャッキャッと黄色い声をあげ、そりゃあもうたいそうな喜びようだ
今回の旅行中、一番(苦笑

P1050919.jpg
車からジョウロを持ってくるとこれまた大喜び

P1050929.jpg
噴水の奥には小さな川も。

P1050938.jpg
『かーちゃん、ちゅーちゃん、たのしー!』
そうかそうか、よかったよかった


満足するまでたっぷり遊んで、最後は同じ施設内の観覧車に乗って旅の締めくくり~
P1050953.jpg
また来年の夏も、このためだけでも長野行くか!(笑










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




信州旅行の思ひ出 もひとつオマケ


.23 2009 信州・上越旅行 comment(8) trackback(0)
2日目の夜。

父母が勤める会社(同じ会社に勤務)は、長野市に本社がある。

この日、とーちゃんは高校の同窓会だというので、母と息子は本社のかーるちゃんにぃっしゃん(←共に息子発音)を誘って夜の街へおでかけ♪
出た時はまだ全然明るかったけど。

素敵な飲み屋さんの個室でまったりと飲んで(息子はお約束のノンタンDVD鑑賞)、その後はカラオケへ!

息子、初のカラオケボックス~
P1050672.jpg
"おかあさんといっしょ"の歌や童謡ばかりを選んで流すと、息子、不思議顔で画面に見入ったり、歌ってみたり

P1050679.jpg
母が1曲、年甲斐もなく若いノリノリの歌(笑)を歌うと、タンバリンを持って息子もノリノリ


それでは息子も1曲
なかなか



かーるちゃん、にぃっしゃん、その節はありがとうございました~
またよろしくお願いしまーす




ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




信州旅行の思ひ出 オマケ


.22 2009 信州・上越旅行 comment(6) trackback(0)
初日、ながのじー&ばーちゃんちにて。

"ピアノがある"、という情報を事前に母から聞いて、楽しみにしていた息子。
部活に行ってた高校生の従兄の帰りを待ちわび、帰ってくるなり
『Yおにいちゃん、ぴあの、かしてくだしゃい!』
と、従兄の部屋に侵入する息子

結構サマになってる?!
P1050616.jpg
本当に楽譜見て弾いてるみたいだ(笑





この夜、ずーっとこの従兄部屋に入り浸り(2歳児には魅力的なモノがいっぱい・笑)、伯母さんにも伯父さんにも従兄にも、たっくさん遊んでもらった息子。

お陰で母は、思いがけずゆっくり出来たよ(笑)
真澄(日本酒)美味しかったわ~






ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




信州旅行の思ひ出 その5


.21 2009 信州・上越旅行 comment(14) trackback(0)
信州5日目。

いよいよ最終日。朝起きるとまたしても

が、義父母宅に連絡すると雨はまったく降っていないとの事。
名残惜しい飯山に別れを告げて義父母宅方面へ向かい、立ち寄ったところは~
TVで有名なカンガルーの"ハッチ"で人気のこちら
P1050906.jpg
義父母宅から10分くらい。

ジメジメと不快指数200%くらいの猛暑の中、ヤル気ゼロでグズ気味の息子を連れて…まずはこの動物がお出迎え。
P1050882.jpg
くましゃーん!』
P1050884.jpg
「はい、くまです。どうも」
この暑いのに檻の中を行ったり来たりする熊になんだか切ない気持ちに…


そして、早々にでてくる肝心のハッチ※ハッチを知らない方はこちらをクリック
P1050888.jpg
息子以上にヤル気なし!

そもそもこの動物園、もんのすごくちっちゃくてはっきり言ってショボイ…
TVで有名なハッチも拍子抜けするほどの地味さ(苦笑



ちなみにこれは2年近く前、息子が1歳ちょいで来た時まだ歩けなかったのよね。
SA390001014001.jpg
ハッチ、若干ヤル気あり。
この時、たしか11月なのに気温4度とかでめっちゃ寒かったんだよな…

------------

10秒でハッチに飽きた息子、何故かデカいインコを挟んで見知らぬお兄ちゃんとにらみ合いP1050890.jpg
ハッチを見た時間より、お兄ちゃん見てる時間の方が確実に長かったぞ。
インコなんてぜんぜん見てないし。しゃべりが得意のインコもしゃべるどころじゃない。


ペンギンも暑そ~
P1050892.jpg
あぁ。可哀想なペンギン達。母の切なさ増幅中。。。


そしてこの後、グズグズ大魔王、大爆発…


一応他にも猿とか何とかちょこちょこといろいろいるのだが、息子、これ以上進む事を完全拒否のギャン泣き。でたな魔の2歳児め!


しょうがないので、とーちゃんが息子を担いで動物園をあとに。

この動物園、公園の中にあるので、公園をちょっとだけ散策。
P1050896.jpg
鯉&カモ見物。興味ない感あふれる息子の背中・・・
P1050901.jpg
とりあえず、男児たるものそこに橋があれば渡ってみる。
P1050902.jpg
とーちゃんと仲良く歓談♪
…に見えるが実は、世の中の全てが気に入らないグズグズ息子『とーちゃんはそこにすわっちゃだめ!とお怒り中

で、結局一番食いついたのは、公園にあったこちらの遊具。
P1050881.jpg
せっかく長野まで来てそれかよ…感、満載な父母



その後義父母と合流して、信州旅行シメの昼飯もやはり蕎麦


そして義母が作った野菜をた~んまりと頂き、ようやく帰路へ。。。


息子がしょっちゅう会ってる母方じーちゃんばーちゃんとの区別がややこしいので、家ではずっと「長野のおじいちゃん・長野のおばあちゃん」といちいち言ってた。
そしたらすっかり"ながのじーちゃん""ながのばーちゃん"と覚えてしまい、本人達にもそう呼びかけていた息子(笑

今回はだいぶ喋れるようになったし、去年の秋に行った時よりは楽しく交流できたかな?
P1050614.jpg
『ながのばーちゃん、ちゅーちゃんおみずあげるのー!』
雨あがりですけど・・・

P1050612.jpg
ワイルドな庭(でもワタシは好きだ)で息子、トマト収穫。
ちなみにトマト嫌いなくせに、好きだと嘘ついて収穫させてもらったヒドイヤツ・・・



次回はまた、紅葉の時期に、もっともっと成長して遊びに来よう!










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります











信州旅行の思ひ出 その4


.20 2009 信州・上越旅行 comment(12) trackback(0)
信州4日目。

朝目覚めると、外は本降りの雨
本当はyukaちゃんとPUPくんと、川がある自然豊かな大きな公園に行く予定だったのにぃ…

仕方がないので観光マップに載っていた、車で1時間くらいのところにある"温泉プール"へ。

息子とPUPくん、車中は仲良くチャイルドシートを並べ、バーバパパを鑑賞

そして温泉プールに着き、子供達を水着に着替えさせ、入ろうとすると・・・
"水着を来てない方はプールサイドへの立ち入り禁止"の文字が
結構広いプールで、幼児用の浅いプールは一番奥
水着を持って来たとーちゃんがとりあえず息子とPUPくんを連れて入るが、当然のごとく魔の2歳児ふたりを相手にとーちゃん苦戦10分くらいでPUPくんはマミーのところへ泣きながら走って戻ってきてしまった。
息子も結局その後15分くらいで『もうでるー!』と出て来た。


で、その後施設内で暴れまくるふたり
P1050774.jpg
奇声を発しながら100万回くらい追いかけっこ
しまいにゃ他の同年齢くらいの子たちも釣られて走ってた…
居合わせたお客様方、申し訳ありませんでした…

P「マミー、ボクは疲れたよ・・・」 息子「まだまだ!」)
P1050775.jpg

で、ここでは他に遊ぶ場もないので飯山に戻る事にした。
事前に問い合わせてから行けば良かったな・・・

お昼ご飯はyukaちゃんの知り合いがやっている、とっても素敵な雰囲気のレストランへ。
P1050777.jpg
この、"焼きカレー"が看板メニューで、すっごーく美味しかった

息子とPUPくんはハヤシライスをシェア。
(チビどもには勿体ない程の本格的なお味~!)
P1050780.jpg
ちなみにバーバパパ布教活動の成果ありで、PUPくんもバーバパパにハマってくれて嬉しい我が家♪なんせ息子の周りにはバーバパパ好きはおろか、存在を知ってる子も少ないので…
(この時見てるのはモンスターズインクだけど)


食べ終わって外へ出ると、すっかり雨がやんでいた
P1050782.jpg
山があって川があって、素晴らしい景色!飯山、良い所だわ~


レストランの駐車場でPUPくん、カエル捕獲!
P1050790.jpg
ウチのヘタレ息子はまったく触れず、遠巻きに眺めるのみ。カエルは大好きなのに…

後日、息子が
『ちゅーちゃん、PUPくんになったらカエルちゅくまえ(捕まえ)られる?』
「(笑)PUPくんになりたいの?」
『なりたい!』
と言っていた
カエルが捕まえられるPUPくんは息子のヒーロー?!

この後、せっかく雨もあがったしお昼寝前にちょっと遊ばせよう、という事でyukaちゃんが案内してくれたのがこちら
P1050791.jpg
宮崎アニメにでも出てきそうな古くて趣きのある素敵な神社
すっごく大きな、樹齢800年の木があった

yukaちゃんが小さい頃よくここで遊んだそうな。
いいな、そういうのって


シャボン玉大会~
P1050800.jpg
息子、意外と上手に吹けてビックリ。成長だな~

 息子「あるこ~あるこ~」)
P1050821.jpg
 P「いや、オレは走るぜ!まてー!」)

そしてお約束のように転ぶPUPくん・・・(笑
P1050827.jpg
P「違うんだマミー、このセミの抜け殻を、ヘタレのチューに見せてやろうと思ったんだよぅ」)

ちなみにヘタレ息子、セミの抜け殻にも怖がって触れず

PUPくん、再びカエルを捕獲して、水溜まりにてカエルを強化訓練中
P1050839.jpg
触れないけど見たい人。
この気の毒なくんは、PUPくんが目を離した隙にとーちゃんが救出&避難させた(笑

この神社はまさに、この旅の目的の”息子をたくさんの自然に触れさせる事”が出来た唯一の場所だった。
短い時間だったのが残念。もっと泥んこになって遊ばせてやりたかったな。
あぁ、雨さえ降らなきゃ・・・
P1050831.jpg
息子、ファッション誌のモデルポーズ風?(笑

日中はムシムシと暑くて、東京とそんなに変わらないくらいだったが、
P1050843.jpg
向こうではとっくに枯れてた紫陽花が、まだまだキレイに咲いていた


そして、遊び足りなそうな子供達を連れ、いったん別れてそれぞれお昼寝タイム


で、またまた夕食で再会
宿にyukaちゃん達の分の食事もお願いして、皆で一緒に夕食タイム!
P1050845.jpg
息子が変な顔なのはさておき…料金に含まれてない子供にもヨーグルトやふりかけ、朝はちょっとしたおかずやジュース等も用意してくれて、ほんっとにありがたかった。息子、滞在中、何袋ふりかけをおかわりでもらった事か…

が、食事もそこそこに脱走する人達・・・
食堂に置いてあったカラオケのマイクをいたずら中
ポニョ!そしてカメラを見たがるPUPくん(笑

落ち着かない夕食を終え(苦笑)、またひと遊び。
(元気一杯なチーム2歳児に、写真を撮る気力ナシ・・・)

P1050853.jpg
PUPくん、マミーの二の腕が大好きで、何度も二の腕にチュー
めちゃカワエエ



息子、今も時折思い出してはPUPくんとyukaちゃんの名前を口にしている。
PUPくんもしばらく「チューちゃんは?チューちゃんとこいく!」と言ってくれてたそうな。
とっても楽しかったんだねえ
父母もとても楽しかったよ
yukaちゃん、大きいお腹で疲れただろうに、ホントにホントにありがとね
興味深い話がいろいろ聞けて面白かったよー。
生まれ来る子の授乳期間が終わったら是非夜通し飲みながら語り明かしたいわ♪
また是非是非遊んでね~




最後に・・・
母、初顔出しの記念写真!
ブログ友のHOLちゃんがどうしても私を見たいと言うので…ちっちゃく(笑
P1050859.jpg
あぁ、顔もアレだけど、それよりも太い二の腕にモザイクかけたいゼ・・・

HOLちゃん、クリックしても画像は大きくならないからね(笑
またもっとマトモに写ってるやつ、今度メールするわ~










ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります











信州旅行の思ひ出 その3


.19 2009 信州・上越旅行 comment(11) trackback(0)
信州3日目の続き。

善光寺の後は、コインランドリーで洗濯をし、飯山へ移動。

今回の旅行のテーマは、”息子をたくさんの自然に触れさせる事”
実際は連日雨が降ったりやんだりで、あまり触れられなかったけど…

で、映画「阿弥陀堂だより」や、ブログ友のyukaちゃんの実家の記事等から、飯山に興味があったので、義実家から1時間ちょっとだし、行ってみようかと言う事になった。

どうせ行くなら是非yukaちゃんに会いたい!と連絡してみると、快諾!
わざわざ松本から、臨月間近のお腹を抱えてPUPくんとやって来てくれた
当初はyukaちゃんのご実家の民宿に泊めてもらおうかと思ったが、合宿で貸し切りの予約が入っていたので、近所のとっても評判の良い民宿に泊まる事になった。

泊まった宿は、戸狩温泉「岸田屋」さん。
すっごく優しいご主人と女将さんがご家族でやっているこの宿、
P1050722.jpg
てっちゃんの聖地?!
マニアが喜びそうな鉄道関連のモノが宿のいたるところに所狭しと置いてある
どれもこれも実際に使われていたモノで、お客さんがいろいろと持って来てくれるのがいつのまにかどんどんと溜まっていったそうだ。
てっちゃんではない息子も何か楽しげであった

で、こちらの名物は、ご主人夫婦の人柄鉄道グッズ温泉の他にもうひとつ、
P1050721_20090818160103.jpg
毎日ご主人が薪で炊く釜飯!
アンパンマンの"かまめしどん"好きの息子も興味津々

もちろん、当然、美味しかった~
そうそう、地の物をふんだんに使った美味しい食事も名物のひとつだ!


宿の入り口にはこんなモノも
P1050874_20090818160103.jpg
着くなり息子、ご主人に「それを押してごらん」と言われてチャレンジ。



そして、早々とお風呂も夕飯も済ませた山の夜・・・宿のおもちゃで遊ぶ息子。
子供がたくさん泊まりに来るって事ね
P1050746.jpg
楽器(名前わからずの上に電車を走らせたり、オセロをただ並べてみたり、戸狩の地図の迷路で遊んだり、ぬいぐるみのカブトムシにビビってみたり。


まったりと過ごしているとyukaちゃんから、雨の中宿に遊びに来てくれるというメールが!
つーか風呂入っちゃったんでいきなりスッピンで対面だけど…

で、間もなく・・・
ジャーン
P1050770.jpg
P「マミー、このオバチャン、だれ?」)動きが激しくてブレブレ…

生PUPくん&yukaちゃん登場!
yukaちゃんの素敵なブログはこちらマクルア家の日常


おお動いてる!しゃべってる!可愛い~!感激~!

yukaちゃんもブログのまんまの人柄で、まったく気負いなく初対面だなんて思えないくらいに、気がついたら普通に話していた。
お母様が漬けた美味しいお漬け物とバーバパパのコップをもらってホクホク

そしてこちらのふたりは・・・一緒に遊んでるようで遊んでない
P1050762.jpg
でも徐々に打ち解けて・・・
P1050768.jpg
ずっと動いてるからマトモな写真が撮れねー!(苦笑

2歳児同士の会話。
つ、つうじてる!?(笑) カワエエ~


変顔対決~
P1050772.jpg
む、息子の勝ち!残念!

ドタバタギャーギャー2時間近く遊び、『またあしたねー!』とお別れ。


という事で明日へ続く!



オマケ
yukaちゃんのお腹に赤ちゃんがいるんだよ、と教えると『yukaちゃん、あかちゃん、みせてー!』と言っていた息子
部屋に戻ると、シーツの中に服を入れて…『ちゅーちゃん、あかちゃんいるの!』
P1050863.jpg
『みてー!あかちゃん、でてきたー!』
出産プレイ。

オマケ2
P1050861.jpg
部屋にお茶請けに置いてあった、戸狩名物"とがりんとう"
甘酸っぱいリンゴ味のかりんとうで、息子が滞在中ハマってひとりで食べまくっていた。
買ってくるの忘れたのが悔やまれる!










ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります











信州旅行の思ひ出 その2


.18 2009 信州・上越旅行 comment(10) trackback(0)
信州3日目

前日長野駅前のホテルに泊まったので、朝チェックアウトした後に、ぶらぶらと
善光寺に行ってきた。
息子、2度目の善光寺。前回は爆睡だったけど…
ちなみに母はもう10回近く来ている。


愛車で元気よくスタート
P1050682.jpg
『にゃんにゃん、いっぱーい!』
着物やさんの店先が招き猫ギャラリーになっていた。
駅から続く参道はいろいろな店が連なっている。


『おーい!かーちゃんいくよー』
P1050687.jpg
階段を見ると張り切る息子
登る位置(手すりの右側がいいだの左側がいいだの…)や、登る順番(先に行くなだの先に行けだの…)等、非常にウルサイ…

『・・・・・』
P1050690.jpg
息子が無言で見上げているのは・・・仁王様
P1050689.jpg
そのままノーコメントでそそくさと進む息子。
P1050692.jpg
やっと前方に、善光寺の顔とも言うべき山門が見えて来た。
参道はずっと善光寺に向かってゆるやかな坂になっており、道程は長い…

仁王門を超えると、土産店が軒を連ね、グググッと観光地っぽい雰囲気が増す。
つまり、誘惑も増す(笑

手を押すと歌が流れ、腰を振って踊りだす猫の玩具。
P1050700.jpg
釘付け(笑) ここで10分は動かなかったと思う。
たしかにこの猫の動きは面白かったが、息子、怖がって自分で手は押せず…
他の子が押すのをジーッと見ていた。
たぶん動きがあまりにスムーズで、本当に生きてると思ったのではなかろうか(笑

一瞬血迷って買いそうになったけど、息子を追い立ててやっと移動。
帰り道でももちろんまた釘付けに。。。


P1050701.jpg
最近のブーム(?)、足をクロスさせて歩いてみたり、
P1050702.jpg
ずっと欲しかった風車を買ってもらったり、寄り道三昧。
(どこかで見た店の飾りの風車を欲しがり、売ってたら買ってあげると約束していたら、偶然売っていた・・・紙製なのに450円もして、しかも今じゃ見向きもしない


そして、すっごい時間をかけて、やっとこさ本堂前に到着。
ものすごく蒸し暑い日で、皆汗だく。
P1050709.jpg
『しろいのでてるー!』
香炉(?)へまっしぐら。
P1050710.jpg
お線香をあげたがったので購入。
サポートしながらやらせるととても満足げであった。
良くして欲しい所に煙を当てるといいと言うので、とりあえず息子の頭に(笑

そして本堂に入り、お賽銭をあげたりするも、ものすごい人混みで即出る事に。

しかし…出ようとしたらが。


しょうがないので本堂の外廊下で雨宿り。
P1050712.jpg
スロープを上がったり下りたりして遊ぶ人。
雨だからちょっと待とう、と言うと、
『ちゅーちゃん、あめ、だーいっきらいっとお怒り。
P1050715.jpg
・・・君には密かに雨男疑惑がかかっているんだけどね・・・

薄暗く、人でごった返す本堂の中をちょろちょろと走り回ってイタズラしようとしたりして、母ヘトヘト

小雨になったので、池の亀さんを見て帰路へ。
善光寺の亀達はいつ見ても癒される~
P1050716.jpg
『かめさん、きゅうけんちゅう!』
今回の旅で息子が覚えた言葉、きゅうけん=休憩



そして参道の蕎麦やでお昼を食べて、駅まではバスに乗った。(息子、大はしゃぎ)


いやはや。
超絶蒸し暑いわ、雨は降るわ、途中から抱っこ~の息子は激重だわ、乗らない三輪車は邪魔だわ…で、なかなか過酷な善光寺参りでありましたとさ。チャンチャン。


まあでも、やはり何度行っても善光寺はいいもんなので、懲りずにまた行こう!





ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります













信州旅行の思ひ出 その1


.17 2009 信州・上越旅行 comment(12) trackback(0)
10日間の夏休み、ちょうどぴったり前半5日を長野で、後半5日を母実家で過ごした我が家。
写真を撮るだけ撮って、まったく整理せずにいたら、何と300枚も溜まってしまっていた…

しばらく夏休みを振り返っての長~い記録が続くなり~





まずは、信州2日目に行ったココ。

長い長い階段を、
P1050622.jpg
ずんずんずんずん登っていく、とーちゃんと息子。
P1050629.jpg
やっと頂上に着いた!

何の頂上に着いたかと言うと・・・
P1050630.jpg
超ロングな滑り台!
P1050631.jpg
シューッ
・・・と、言いたいところだがこの滑り台、まったく滑らずほぼ手と足を使ってズリズリと降りて来た父子
見た目のダイナミックさへの期待と階段を登る苦行の割には何とも微妙な滑り台であった・・・
息子の表情も微妙。


で、これ、どこかと言うと・・・
ジャーン
P1050636.jpg
戸隠のそば打ち道場!

この館のすぐ横に上の滑り台があったのだ。
反対側には茅葺きの水車小屋。
P1050644.jpg
『かーちゃん、かじゃぐるまー!』違ーう!風車じゃなーい。
ちなみに息子が手に持っているのは・・・
P1050643.jpg
金運ゼリーが入った黄金キティーちゃん(笑)
息子、母が目を離した隙にここのお土産売り場で、いつのまにかおばーちゃんに買ってもらってた・・・


で、本命のそば打ち体験~
エプロンを借りてスタンバイ。
P1050651.jpg
まずは熱湯をちょっといれて割り箸で混ぜ混ぜ。次に小麦粉を入れて手で混ぜ混ぜ。
ちなみに7割そば。
P1050659.jpg
先生にまるめてもらってこねこねこねこね。
最初のボロボロの状態から生地がまとまるのか?!と不安だったけどさすがプロ。

そしていよいよ麺棒を使って伸ばす。
P1050661.jpg
なかなか難し~い

しかし、この辺で息子、すっかり飽きてきて脱走。
P1050666.jpg
いつのまにかエプロンも脱ぎ、祖父母の元で油を売っている・・・

その後、もちろん先生の手も借りつつ、父母で一生懸命頑張って蕎麦の体裁に。
ちなみに母的には切る作業が一番神経を使って大変だった・・・

そして打ち立てを茹でてもらって出来上がったのがこちら!
P1050667.jpg
ど-ん
奥に見えるプロのよりは見た目は劣るけど、なかなかどうしてまぁまぁの出来

で、お味の方は・・・

これが!

めっちゃ美味

いや、もう、一同びっくり。
そばを食べ慣れてる信州人の義父母も驚きの美味さ。
はっきり言って別注文したプロ作のよりおいすぃぃぃぃ

その秘訣は"打ちたて"にあるのだそうな。
素人が、しかも息子が手伝いたがって途中酷い事になってたのにもかかわらず、これだけ美味しいとはプロが打った打ちたてはさぞやさぞや美味しいのだろうな~

これはもう、長野に帰省する度にそば道場通う事決定だ!


P1050671.jpg
息子もモリモリ

旅行中、昼食は1回を除いてずっと蕎麦だったのだが、息子ほぼ全て大人1人前を完食!
そしてこの、自分らで打った蕎麦が今回一番美味しかった~

P1050670.jpg
美味しいおそば、また食べに行こうねえ






ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります











可愛いお茶!?


.16 2009 母実家 comment(0) trackback(0)
20090816203410
20090816203406
-携帯より-


今日で、10日間続いた夏休みも終わり(ToT)
5日間お世話になった母実家に別れを告げ、久々の我が家へ。


帰りにお茶のペットボトルを3本買うと、自分の足の間に置いて、
『みて!これ、ちゅーちゃんのあかちゃんなの!おちゃ、かわいいね~(*^o^*)これ、コドモタチなの~』
と、何故かお茶を可愛がる息子(^_^;)


さてさて、明日から仕事&保育園。
親子共々、社会復帰できるのか・・・
(更に家事もほとんどしなかった父母は家事復帰という問題も・・・(>_<))


やれやれ。
とりあえず早く寝よう。
(息子は絶好調だけど@現在20時半(-.-;))


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



thankyou team mcclure!!


.15 2009 母実家 comment(4) trackback(0)
(母実家猫のじん@17歳と)P1050974_convert_20090815083850.jpg

長野旅行で会った、yukaちゃんとPUPくん。
その時の様子をyukaちゃんが早速ブログにupしてくれた!

マクルア家の日常クリック!


P1050975(1)_convert_20090815084114.jpg

yukaちゃんのブログは、ワタシとは比べ物にならない程のアクセス数を誇る超超超人気ブログ
その人気の理由は、気さくで情に厚くてとってもとっても魅力的なyukaちゃんの人柄と、すっごく可愛い怪獣PUPくん、そしてちょっと天然ボケなアイルランド人の旦那さんのhonyeくん!
(今回honeyくんには残念ながら会えなかったけど)

そんなyukaちゃんのブログにうちの息子を登場させて頂いて、非常に光栄&なんだか不思議な気分(笑

P1050976(1)_convert_20090815084235.jpg


ワタシはまだ写真の整理も何にもしておらず…
また後日、yukaちゃんとPUPくんとの逢瀬をUPシマス。




今日はこれから秩父の方へ川遊びの予定!
いよいよ夏休みも明日で終わり・・・






ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります








お盆


.14 2009 兄日々録 comment(0) trackback(0)
20090814152643
20090814152640
20090814152637
-携帯より-


昨日の夕方、親戚とお墓に行き、お水をあげたりお米をあげたりと張り切ってお手伝いした息子(^-^)

今日は御供え物を持って親戚宅へ。
ばーちゃんに買ってもらったキャラメルコーンを頬張り、大叔母さんにゼリーをふたつも頂いた上にヨーグルトまでもらって甘いもの三昧の息子。
(母も人の事言えないけど・・・と言うか息子より甘い物&アルコール三昧でヤバいけど(-.-;))

そして、大叔父さんとカブトムシを見に畑へ。
しかしもうカブトムシはおらず・・・(暑過ぎなので母は脱落)
しばらくして大叔父さんと帰ってきた息子の手には、本人が選んでもいだらしい青いトマトが(-.-;)



息子、ちゃんと仏壇にお線香をあげてチーンとして(←これがやりたくてしょうがない)、手をあわせて『ひいばーちゃん、ちゅーちゃんをまもってくだしゃい』とお願いも出来た(^-^)

この夏の残りも元気に乗り切ろう!



子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪





やっぱりおうちプール


.13 2009 兄日々録 comment(4) trackback(0)
20090813151644
20090813151640
-携帯より-


午前中、人工の小さな川が流れる公園に行くも、すっごく冷た~い水と足が痛くなる砂利底にテンション全くあがらず、普通に遊具で遊んで帰宅。

で、夏はやはり親子共々、家でこれが一番か・・・(^_^;)


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



今日もフル活動


.12 2009 おでかけ comment(8) trackback(0)
20090812160022
20090812160020
20090812160017
-携帯より-


今日は、息子と同じクラスの子の美容師ママに髪を切ってもらって、スッキリさっぱり(・∀・)!
(写真の真剣な眼差しの先はノンタンのDVD(^_^;)…ノンタンのお陰で非常におとなしく、スムーズに終了)

その後は10分ほど電車に乗ってお買い物へ。
珍しく『だいと~(`ε´)』(抱っこ)とならずに1時間半程ウロウロ。
(その大半は絵本売場にはり付いてたけど・・・)

そしてまた電車に乗って一度家に戻り、今度は今日から5日間母実家へ。


夏休み後半はいつものじーちゃん&ばーちゃんちで楽しく過ごそ~(^O^)



子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



信州最終日


.11 2009 信州・上越旅行 comment(-) trackback(-)
20090811140218
-携帯より-


朝、飯山は雨が降っていたものの、義父母宅付近はすっかり晴れ。
最終日にして初の晴れ間。
息子、雨男疑惑浮上中・・・( ̄∀ ̄)

昨日は宿で、PUPくんとyukaちゃんと楽しく(落ち着かない(^_^;))食卓を囲み、食後もひとしきり遊んだ後に、別れを惜しみつつさようなら~(;_;)。

宿に女性客がいなかったので女湯を貸し切りにしてもらって家族3人で温泉を楽しんで就寝。


今日は義父母宅近くの、カンガルーのハッチで有名な動物園に寄って、長野旅行の〆にまたまた蕎麦を堪能(^O^)

そして、義母に野菜をたっくさんもらい、息子所望の桃を買って、ニャンズの待つ家を目指して一路東京へ~。
息子も疲れがたまったのか、珍しく高速乗ってすぐにコテンと昼寝中。

ちなみにブドウや桃やまだ青いリンゴ、果樹園の横をたくさん通ってすっかり見分けがつくようになった息子(^-^)

長いようであっという間だった楽しい信州旅行もこれでおしまい。
次はりんごが色づく晩秋に!

また後日、旅の思い出をまとめて記そうと思う(^-^)


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



信州4日目


.10 2009 信州・上越旅行 comment(-) trackback(-)
20090810161542
-携帯より-


朝から本降りの雨・・・が、午後を過ぎた辺りからはすっかりやんできた。


昨日は宿に着いてゆっくりと温泉や夕飯を堪能(なかなかいい宿!)。
夜には近所に実家があるブログを通じて知り合ったお友達、息子と同じ2歳のPUPくんとお母さんのyukaちゃんが宿に遊びに来てくれた(^-^)

今日も朝から一緒に温泉プールに行ったり走り回ったり、ランチを食べたり神社の境内で遊んだり。

お昼寝のために一旦別れて、また夕飯を一緒にとる予定~♪

雨のせいで行きたかった公園には行けなかったけど、それでもそれなりに遊べて良かった良かった(^-^)


写真は、家からミニゼリー1袋持って来たのに更におばあちゃんに買ってもらってゼリー三昧の息子・・・(-.-;)


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



信州3日目


.09 2009 信州・上越旅行 comment(-) trackback(-)
20090809143332
-携帯より-


またもや降ったり止んだりの微妙な天気・・・しかも蒸し暑いっ(-"-;)


昨夜は、母の友人達とオサレな居酒屋へ行き(完全個室でまったり(^-^)息子はノンタンDVDに夢中…)、その後カラオケボックスへ。
カラオケ初体験の息子、ほぼ童謡オンリーな選曲をしてやったので『いいな、いいな、にんげんっていいな~♪』等々、一生懸命歌っていて可愛いかった(^-^)
ちなみに母が、1曲だけ普通の曲を歌うとノリノリで踊ってくれた(笑)


今日は朝からてくてく(息子は愛車のアンパンマン号で)善光寺へ。

お昼には参道の蕎麦屋で、3日連続の蕎麦を堪能した後は、バスに乗って長野駅まで戻る。
ずっとバスに乗りたかった息子、大喜び~(^-^)


そして今日はこれから一路、飯山は戸狩温泉へ~。
明日はお友達と遊ぶ予定なので非常に楽しみっ(^-^)


写真は善光寺参道の、老舗杏菓子専門店にて"あんずソフトサンデー"を堪能中の息子。
コレ、上に乗ってた杏のシロップ漬とアイスにかけてある杏ソースが絶品で、めちゃ美味しかった!(^O^)


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



信州2日目


.08 2009 信州・上越旅行 comment(-) trackback(-)
20090808152234
-携帯より-


何とか天気回復(^O^)

昨日は近所の『おっきいお風呂』=温泉を楽しんで、夜は従兄や伯母さん伯父さんにたっくさん遊んでもらって11時過ぎまで起きてた息子・・・


今日は戸隠で蕎麦打ち体験をして、またまた美味しい蕎麦をたらふく食べ、とりあえず祖父母宅に別れを告げて長野市内のホテルへ。

夜はとーちゃんは同窓会、母と息子はこちらに住むお友達とディナーの予定♪


写真は、車中で眠くてしょうがないのに『ねーなーいー!』と駄々をこねた末、やっと眠りについた息子・・・眠りに落ちた瞬間に涙がポロリ(^_^;)

いっぱい昼寝して夜に備えておくれ!


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪




信州到着!


.07 2009 信州・上越旅行 comment(-) trackback(-)
20090807145534
-携帯より-


お昼に無事、長野の祖父母宅(とーちゃん実家)到着。

が、しかしあいにくの天気・・・
しかもぜんぜん涼しくなくて、ムッシムシ~(-.-;)


昼食は、近所の山の上の蕎麦やさんにて。
息子、美味しい十割蕎麦、大人1人前をペロリと完食。

雨で何処にも行けないので温泉にでも行こう(^-^)

子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



チンドン屋風


.06 2009 兄日々録 comment(14) trackback(0)
父子コラボリサイタルとーちゃん初の顔チラ見せ。


いよいよ明日から5日間、信州旅行!
いってきまーす♪








トゥデイズニャンズ   りん&茶太郎
P1050601.jpg
ワテらお留守番。






ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります









決定的瞬間


.05 2009 兄日々録 comment(14) trackback(0)
おもむろに…
P1050596.jpg
鼻をほじって…
P1050597.jpg
・・・食べた!

「こらー!ハナクソ食うなー!」
P1050593.jpg
反省。

・・・するわけもなく
P1050598.jpg
『ハナクソたべてもいいじゃ~ん』
最近ナマイキにも『いいじゃん』とか言うように…

P1050595.jpg
ニヤリ

子供って何で鼻くそ食べるんだろう???
鼻から口への指の移動は、何の迷いもなく、めちゃスムーズかつナチュラル。





オマケ
今朝の会話。
「セミがいっぱい鳴いてるねえ」
『せみ、びょういんいくんだって』
「なんで?」
『いたいんだって』
「セミ、どこ痛いの?」
『こしがいたいんだって』
「腰?!…だから病院行くの?」
『そう。いたいからびょういんいくの』
「そうなの?セミがそう言ってた?」
『うん、ないてるから、そういってた』


セミの腰ってどこよ?(笑
そしていつの間にセミ語マスター?

最近こういうオモシロ可愛い事をたくさん言うのだが、メモっとかないと言ったそばから忘れてしまう・・・







トゥデイズニャンズ   茶太郎
P1050592.jpg
この方もよく鼻くそ(みたいな黒いの)が鼻にくっついる・・・食わないけど






ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります








ミックスジュース


.04 2009 兄日々録 comment(12) trackback(0)
『かーちゃん、みっくちゅじゅーしゅ、どーぞ』
P1050529.jpg
『ここ、おいとくからね。ちゃんと おいすに しゅわってのんでね』


息子が何故か最近よく口ずさんでいる"ぼくのミックスジュース"という、おかあさんといっしょでお馴染みの歌。


その歌からインスピレーションを得て(?)、
P1050531.jpg
『ちゅーちゃん、みっくちゅじゅーしゅやしゃんなの』
或る朝息子、ミックスジュースやさんに。


「なんのミックスジュースなの?」
P1050533.jpg
『えっと、れもんじゅーすのみっくちゅじゅーしゅと、りんごじゅーすのみっくちゅじゅーしゅ!』
「ほう、美味しそうだね。あとは?」
『えーっと、あとは・・・きゅうりのみっくちゅじゅーしゅと、パンのみっくちゅじゅーしゅなの』


きゅうり?!
パン?!


・・・斬新だね。
かーちゃん、後者のジュースは遠慮しておくよ。是非とーちゃんにあげておくれ。




ミックスジュースリサイタル







トゥデイズニャンズ   りん
P1050411.jpg
ささみとカツオ節ミックスでお願いします。






ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります






はなびー!


.03 2009 兄日々録 comment(10) trackback(0)
土曜日に行ってきた、家からで行ける花火大会

この花火大会、"伝統"の隅田川花火に対して、"実力"の花火大会として最近マスコミでも注目されてるらしい。といっても60年の歴史があるのだけど。
日本を代表する花火の名匠10名が技を競い合って、なんと10,000発以上も打ち上げられる、大規模な花火大会なのだ。


開始30分前に会場に到着。
混み混みだけど、ラッキーな事にまぁまぁの場所を確保できた。
ちょっと怪しかった空模様も大丈夫そうだし、気温も快適。
ビールや焼きそば等々買い込んで、レジャーシート広げてスタンバイ!
P1050562.jpg
何日も前から『はなび、いくのー!』と楽しみにしていた息子。

でも、待ってる間に飽きて『もう、おうちかえろうか』とか言ってたけど



そして、満を持していよいよ始まり始まり~
P1050573.jpg
写真、ショボッ・・・ 公式HPにてスバラシイ写真見られますクリック


始まってすぐの顔
P1050567.jpg
『・・・・・』

ドーンッと響く音とデッカイ花火に圧倒される。

「こわい?」
P1050566.jpg
『こわくない!』
ちょっと顔ひきつってる?!
『すっごーい!おっきーねー!』

とりあえず、音にビビって泣きでもしたらどうしよう?との懸念はクリア。

でも、やはり2歳児には花火の良さはイマイチわからないようで、10分くらいすると
『ちゅーちゃん、もうおうちかえるー』とか言い出す…
なんとかだましだまし終わりの方まで見たけど。
(息子も結局、やはり打ち上げられてると目が吸い寄せられるのか、ダラけながらも意外とちゃんと見てた)
途中、花火の音に負けないくらいの奇声を発してみたり、吠えてみたり。
枝垂れ柳のように火花がタラーッと垂れてくるように見える花火を『あめふってるー!』と気に入ったようで、後からも何度も何度も『はなび、あめふってたねー』と言っていた


帰りは混む前にと、最後の超連発花火の音をバックに退散。
音がもんのすごかったので、さぞや圧巻だったのだろう…見たかった
息子も『はなびは?はなびは?』と、音だけが聞こえて花火が見えないので気になってしょうがない様子。


P1050560.jpg
『はなび、たのしかったねー!』

帰り道や昨日、何度もそう言っていたのでまぁ一応楽しかったのだろう

ヨカッタヨカッタ。


夏祭りや花火大会、保育園のプールや毎日食べてる桃等、夏をいろいろと満喫中の息子。
今週末はこの夏のメインイベントの信州旅行!
頼むから、今保育園で大流行してる手足口病に感染しないでおくれよ…







ランキングに参加中デス
クリックして頂けるとポイントが入ります






しゅてきー!


.02 2009 兄日々録 comment(2) trackback(0)
20090802194754
20090802194751
-携帯より-


家干しシーツの中に入って何故か
『しゅてきー!しゅてきー!しゅてきー!きゃははははは!』
と、しゅてき(素敵)を連発してステップを踏んで大ハシャギ。


相変わらず謎な2歳児のツボ・・・(^_^;)


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪




 HOME