またおんなにょこ


.31 2009 兄日々録 comment(2) trackback(0)
20091031162523
20091031162514
-携帯より-


昨日保育園に迎えに行ったらまたこんな頭(編み込み)。

朝、先生に髪を結んでもらってる女の子を見て『ちゅーちゃんも!』と自分で輪ゴムを持ってきたらしい。

つまり昨日は1日この頭で過ごし、他クラスの先生やお迎えで会ったママさん皆に「ちゅーちゃんどうしたの~(^w^)」と聞かれ、結んでくれた先生も「ちゅーちゃん、なんかすごく気に入ったみたいで…(^_^;)」と苦笑い。



母の感想は・・・・・いや~ん可愛~い(^∀^)ウヒャヒャ←親バカ



子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



しめじまん


.30 2009 兄日々録 comment(14) trackback(0)
最近、息子の大ブームの食材、
P1070556.jpg
味噌汁の中から探しだして一心に食べるソレは…
P1070553.jpg
『しめじ!』


近所の激安八百屋で大量に買ってきているしめじ、
P1070563.jpg
毎日食卓に出しているのだが、人の分を奪って食べる程のハマりよう。



『かーちゃん、みてー!これは、しめじー!』
P1070573.jpg
『しめじは、○(まる)と1(いち)で、できてるね~』
手でしめじのサインを作る程にしめじLOVE(笑)



でも実は、ちょっと前迄キノコ類は食わず嫌いでまったく手を付けなかった息子。
何故そんな息子にしめじブームがやってきたのかというと…



火付け役はこの彼






shimeji.jpg
アンパンマンに出て来たしめじまん


何がそんなに息子の心をとらえたのかは全くの謎だけど、しめじまんのおかげで椎茸等他のキノコもモリモリとよく食べるように。
(でも椎茸の事も『しめじ』と言ってるので、別の種類だと言う事がわかってないかも?



『ちゅーちゃん、しめじ、だーいすきなの!』
P1070570.jpg
アンパンマン、なにげに我が家の食育(?)にお役立ち中


それにしても、毎週ありとあらゆるキャラが登場するアンパンマン。
しかしこうして、ものすごく食いつく場合とぜんぜん興味を示さないキャラがある。
その差は一体何なのだろうか…謎だ。






トゥデイズニャンズ   ふう
P1070461.jpg
人の足にピタリと寄り添う。そんな季節になってきた。(母の足にはモコモコ5本指ソックス






ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




くつした


.29 2009 バーバパパ comment(16) trackback(0)
近頃、素足でスニーカーを履いている息子の靴があまりにも臭い

1歳4ヶ月で歩き始めた息子…つまりほんの1年半前くらいまでツルッツルの足の裏でまったくの無臭だったのに…


先日はあまりの靴の臭さを見兼ねて、ばーちゃんが新しい靴を買ってくれた

ちなみに・・・・・冬でも裸足推奨だった我が保育園。
しかし、子供達のあまりの足の臭さにここ最近"靴を履く時は靴下推奨"に路線変更(笑



基本靴下嫌いな息子だが、母があまりに臭がるので(笑)、"靴下を履かないと臭くなる"と言う事を覚えて素直に履いてくれるようになった。


そして更に靴下嫌い克服に一役買ってくれているのが…



叔母アチャがプレゼントしてくれた、
P1070479.jpg
コレらのおかげ
以前にもプレゼントしてもらったのだが、種類が増えて効力アップ


朝、保育園に行く前は、相変わらずのおにいちゃんパンツ選びに、
P1070482.jpg
ここのとこは靴下選びが加わった。




が、何故か息子が選ぶ色は・・・・・




SA390074.jpg
SA390075.jpg
SA390076.jpg
SA390077.jpg
SA390073.jpg
毎日、毎回、左右色違い


最初は「おかしいよ~と抗議してみたが、絶対に聞かないのでもう諦めた。
まぁ、誰に迷惑がかかるわけでもなし。

たまに靴も左右で違うのを履こうとする事も。
さすがにそれは止めさせるけど。




そして毎朝、保育園で会う人会う人皆に
『みてー!これ、あちゃちゃん、くれたのー!』
と自慢しているらしい







トゥデイズニャンズ   ふう
P1070452.jpg
近っ





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




日曜日の来客


.28 2009 兄日々録 comment(8) trackback(0)
日曜日、本当は近所の公園のお祭りへ保育園のお友達数人と行く予定だった。

…がしかし、天気は
じゃ、赤ちゃんカフェ?と思って調べるとこの日は臨時休業日。。。
ではウチのマンションの集会所?と思って聞いてみると予約済み。。。

じゃーしょうがない、皆さんウチへいらっさ~い!
と、言う事で、4家族の母子(ウチ以外皆兄弟アリで子供は8人!)の皆様が我が家へやって来た。
P1070518.jpg
宅配ピザでランチ。
他にお土産に、手作りのゼリー&プリン・お菓子をたくさん頂き、貪り食う子供達。

息子、お菓子たんまり・ゼリー・プリン2つ・リンゴジュース2缶・母手作りのアイス2皿を食べ、翌日腹痛に苦しむ事となる…


しかし、皆でいても、
P1070529.jpg
基本的にバラバラに遊ぶ人達…(苦笑)
一緒に遊ぶといずれ必ず喧嘩勃発

そんな中、動物カードでカルタ取りのような遊びをして皆の相手をしてくれたMくんのママ。
P1070523.jpg
素晴らしいわ

この日の息子は、年長のお兄ちゃんが持ってきてくれたシンケンジャーの立派な刀に夢中。
P1070532.jpg
ずっと独り占めして、他の子に取られるとギャー…

息子、意外と執着がなくてお友達にはオモチャ貸してあげられる方なんだけど、これはよっぽど気に入ったようで。
まぁ普段は、祭りの景品の超ちゃちいビニール製の刀をシンケンジャーの刀だと言って遊んでいるからな…そりゃあ本物(?)はさぞかし魅力的だったのだろう。。。


お馴染みKくんの妹、Mちゃん。
P1070540.jpg
これも、息子の性格からすると母的には意外なんだけど、結構赤ちゃん好き。
P1070535.jpg
『Mちゃん、かわいいね~


そんなこんなであっという間に時間は過ぎ、お開き~
(天気の悪い日の室内写真、動き回る子供達はブレブレでまったくいいのが撮れない!)



皆また来てねっ!







トゥデイズニャンズ   ふう&茶太郎
P1070450.jpg
この方達は相変わらず来客があると奥の部屋にひきこもり~↑お客さんはまず見れないこんな普通の姿。





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



お祭りハシゴ


.27 2009 お祭り comment(10) trackback(0)
土曜日、ばーちゃん&あちゃに誘われて行って来たのはこちら
DSCN1226.jpg
我が一家、初の三軒茶屋上陸!

着いて早々、こんなのを見て、
DSCN1222.jpg
大喜びの息子 おフランスからきたジャグラーさん。

三軒茶屋のそこここで繰り広げられる様々なパフォーマンス。
DSCN1231.jpg
DSCN1230.jpg
こういう、でーっかい人がいっぱいいた。
この人たちは木管楽器で中世な雰囲気の音楽を鳴らしていた。何故か顔は緑。他には全身真っ白なでっかい人が歩いてたり、ゴールドな人がいたり…

歩いていると他にも、時代劇風な人たちや京劇な感じの人、ピエロなどなどいろんな人に出くわす。
半数近くが外国人だったような。

こんなカッコいい管楽器のパフォーマンスも。
DSCN1234.jpg
ちなみにばーちゃんの友人がこの方達のファンで、ばーちゃんが誘われたのがこのお祭りに来たキッカケ。

息子は叔母あちゃの膝の上で、
DSCN1238.jpg
ラッパの真似

そしてその横では・・・
DSCN1236.jpg
かたつむりの集団?! 何とも言えず微妙なパフォーマンスだった…
DSCN1232.jpg
息子、『こわーい』と言いつつ笑いながら逃げ回って結構楽しそう

ちょうどお昼寝時間で若干機嫌悪めだったけど、皆の予想通り、いろんなパフォーマンスに食いついてた息子。
今年で13回目を数えるというこの大道芸の祭典、またもっとゆっくり行ってみたいもんだな


そしてその後は、息子(何気に母も)初の路面電車、世田谷線に乗って
DSCN1241.jpg
あちゃ宅のすぐ側の神社で行われているお祭りへ。叔父アチと合流。
DSCN1244.jpg
吉田松陰が祀られている松陰神社。

息子、これまたお初の…
DSCN1245.jpg
チョコバナナ! 途中ちょっと飽きたけど完食。
境内で金ぴかの御神輿をみたり何だりして、
DSCN1249.jpg
ばーちゃんと参拝。
行列が出来ていたのだが、お賽銭をしたいためにちゃんと並んだ息子(笑)

お次は神社の横の公園でまた元気いっぱい遊び…
IMG_0043.jpg
さらに、その後はあちゃ宅でまたまた遊んで…

じーちゃんも合流しての夕食は、あちゃが予約してくれた美味しい中華屋さん。
移動中、寝かせるために抱っこで向かうと思惑通りに撃沈

母、腕がぷるぷると震えるくらいな苦行だったけど、おかげで久々にゆーっくりと外食を楽しめた
息子、3時間くらい寝た!帰りの電車も寝ぼけて大人しく、帰ってからもラーメン(息子、人生初のチキンラーメン…かなり気に入ってた)たべてすぐにコテッと就寝。

こんなにゆっくりと飲んで食べての外食なんてすーんごい久々だったので、母的にはこれだけでも来た甲斐があったというもんだな






ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



お休み…


.26 2009 兄日々録 comment(4) trackback(0)
20091026140919
-携帯より-


朝、『おなかがいたいー!』と泣く息子。
腹をくだしている…昨日オトモダチが遊びに来て調子に乗って冷菓を食べ過ぎたからだ(-"-;)


今日、実は母も体調不良で会社を休む事にしていた。

痛いと言ってずっと泣いてる息子、しょうがないので一緒に休む事に…

が、2度程ユルユルのをした後はケロリ(-.-;)


…と言う事で、困った時の応援団・ばーちゃん参上!


いつも助かりますm(_ _)m



子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



ひむれっと


.25 2009 兄日々録 comment(4) trackback(0)
20091025181612
-携帯より-


『ひむれっと』

…それは、ブドウの品種でもお菓子の名前でもロック歌手の名前でもなく…

息子語で、「ヘルメット」の事(^-^)


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



おんなにょこ


.24 2009 兄日々録 comment(8) trackback(0)
20091024140643
20091024140634
-携帯より-


昨夜から目をしぱしぱさせてる息子。
前髪が目に入る?と思って結んでみた。

『ちゅーちゃん、おんなにょこみたいねー(^∀^)』

ああ、女の子だったらこういう楽しみがあるのだなあ(^-^)


…今朝眼科いったら軽い結膜炎でしたとさ。


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



ついにやった


.23 2009 兄日々録 comment(16) trackback(0)
ニャンズのカリカリご飯係の息子。前に載せた記事


空腹のニャンズ。
P1070190.jpg
ご飯だしを息子に頼んで、母は別室へ。


戻ってみると、息子が何やら口をモグモグ・・・

「あ!食べたな?

息子、無言で首を横にブンブン。

ププ…じゃあなにモグモグしてるの?」

息子、もう一度無言で首をブンブン。

・・・美味しかった?」

『…うん…おいしかった』(小声で)


「ニャンニャンのご飯、食べちゃダメだよ」といつも言われているので怒られると思ったらしく、最初は必死で否定。プププ。

まぁいつか食べるだろうなと思っていたが、ついに。
それにしても美味しいモンなのか(笑)
ちなみにロイヤルカナン(ウォルサム)の療法食。

P1070191.jpg
以前は缶詰のウェットフードを美味しそうだと言っていたが、次はそっちも試してみるか?!
…もしかして既にコッソリ試食済みだったりして。




ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります





カツドンマン


.22 2009 兄日々録 comment(14) trackback(0)
P1070339.jpg
なにやらウキャウキャと楽しそうなこのお方。

『こうやって!』
P1070336.jpg
「おお、上手上手!うはははは

何が上手なのかと言うと、
P1070342.jpg
この、カツドンマンのポーズ(笑)

母がウケると、より気を良くし、
P1070337.jpg
笑いがとまらない!



平和じゃのう






トゥデイズニャンズ   りん
P1070449.jpg
遊んでー!のアピール中。





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




プロの写真


.21 2009 兄日々録 comment(16) trackback(0)
先日、近所の赤ちゃんカフェに行った時、地元の写真館の人が営業に来ていた。

赤ちゃんカフェの一角に、簡易撮影所をもうけ、そこで無料で写真を撮ってくれるという。

そりゃー撮ってもらわない手はない!

と、いう事で、過去1度も写真屋さんになぞ撮ってもらった事のない息子、初めてのプロの撮影!















こちらっ!
pro.jpg
おお~さっすが~!!!
※後日紙焼きでもらったモノをスキャニングしたので画質は落ちて見えますが…実物はもっと高精細!


やはりプロの腕は違うね~
ちなみに何枚も気が済むまで撮ってくれ、その場でパソコンに取り込んで好きな写真を選ばせてくれて(2枚までタダ)、更にもっと欲しければ1枚300円で売ってくれた。
あぁ、もっと買っておけば良かったな…1ヶ月近く前だしさすがにもうやってないだろうな…



P1070462.jpg
これから機会があれば、また撮ってもらおう!


追記:
息子のこの笑顔の秘密(?)を書き忘れた。
この頃、ショーロンポーのポーズにハマってた彼。
この時も、上機嫌でそれを披露し、母とカメラマンが向かいで大げさに上手!と誉めているのを受けてのこの笑顔なのだ







トゥデイズニャンズ   ふう
P1070457.jpg
とーちゃんLOVEなお方…母の膝には絶対来ない。





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります





コラム


.20 2009 その他 comment(24) trackback(0)
先月、ワタシの大好きなブロガーさん、のほほんマニラ暮らしのかぁちゃんから「バンコクで配布されるフリーペーパーのコラムを書いてみない?」とお声をかけて頂いた。

ウチの息子と同い年の坊ちゃん、ウチと同じく3匹の飼い猫(♀2匹に後から♂1匹が仲間入り、と我が家と構成も一緒)、そしてワタシと同年代のかぁちゃん。
今は旦那さんの仕事の関係でフィリピンに滞在されてるけど、その前はタイのバンコクに暮らしていて、坊ちゃんもバンコク生まれ。
ワタシの父が長年単身赴任でタイに住んでいた事もあって、何度が行った事もあるし、とっても親近感のあるバンコク。
かあちゃんのバンコク滞在時のブログはとっても興味深い情報がいっぱいでいつも楽しく読んでいた。


そのフリーペーパーの発行に携わってるかぁちゃんいわく「毎月違う人にコラムを書いてもらっているんだけど、10月号に書いてみない?読者層はバンコク在住の主婦達なんで、普段ブログに書いてるような内容でOKよ」との事。
へえ~面白そう♪と思って二つ返事で了解し、拙いながらも書いてみた。


そして出来上がったモノが先週届いた!

P1070344.jpg
どれどれ・・・
おお!載ってる載ってる!
P1070346.jpg

クリックで拡大
091020.jpg

おお~なんか感激



ちなみに、バンコク駐在妻さん達の一番の興味は「今、日本の育児事情はどうなの?」ということらしく。
会社と保育園の往復な私にわかる事情といえば、保育園のことくらい。
と言う訳でこんな内容を書いてみたのだ。






WOM Bangkok
バンコク都内で配布中!だそうデス。


かぁちゃん、おもしろい体験をありがとう





トゥデイズニャンズ   りん&茶太郎
P1070348.jpg
涼しくなって、日当りの良い窓際に戻って来たニャンズ。





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります





週末の出来事


.19 2009 お祭り comment(16) trackback(0)
土曜日、近所の八百屋で保育園のお友達・お馴染みKくん母子に会い、流れで暇だから遊ぼう!という事に。

ちなみにこの八百屋、超激安…市場で売れ残った(と言っても、鮮度に問題ナシ)のを毎日総ざらいで買ってくるらしいのだが、葉もの一束10~50円、大根1本50円、ブロッコリ50円、ピーマン10個くらいで100円、ミニトマト2パックで100円等々…その他果物も安いし兎に角何でもかんでも激安で、カゴにあふれんばかりに買ってもお会計は1500円くらい。土曜日はなるべくそこに買いに行き、1週間分をまとめ買いするようにしている。

とりあえず野菜を置きに帰り、公園へ行く予定が・・・どうも空模様がアヤシイ
そんな訳で、急遽我が家にて、Kくんパパさんも招いて宴会に変更
同じマンションのお友達Yちゃん一家も招いて賑やかな土曜日の夜となった
P1070363.jpg
大ハシャギで公害並みの音声をふりまいていたおふたりさん
P1070378.jpg
もうひとりのお友達は、可愛いYちゃん
あぁ、アホ男児ふたりを見た後の女の子は癒しだぜ…

はもちろん、お土産の芋焼酎やスパークリングワインですっかりほろ酔いの母…なので写真は以上!
昼間っから飲んでたから早く寝たのとソルマックのおかげで二日酔いは軽度でホッ…
皆また来てね~


  


そして翌日、日曜日。
前日に引き続きKくんと一緒。地元でやってる大きなお祭りへ。
同じ区内だけど、に乗って2駅。
P1070388.jpg
偶然にもムラサキーズなふたり

中学校の校庭の広大な飲食会場。
P1070389.jpg
ズラーッと並んだこの屋台の列が、なんと6列(プラス横にも)あった
ほとんど地元のお店が出店。この近所には都内でも有名な商店街があるのだ。
美味しいタコライスとナチョス、そしてもちろんに満足~
他にも美味しそうな屋台がたんまりあったので、来年はもっと大人数で来よう!


体育館の中で遊ぶ人達。
P1070392.jpg
息子の自由人っぷりに、Kくんを落ち着かなくさせてしまってごめんよ~

体育館をでた後…
P1070400.jpg
何故か伝統芸能にガブリつきのふたり

そしてメインストリートに行ってみると賑やかな人だかり。

『みたいー!みえないー!』
と騒ぐ息子を(Kくんはどっちでも良かったみたい・笑)「すいません、子供を前に行かせたってくださいと前に押しやり、人垣の背後で待機のKくんママに任せ、何故か空いてる正面へ…理由は陽が当たって暑かったからだった…日焼けの心配をしつつ根性で写真を撮る母。
P1070419.jpg
いたいた
ボーイスカウトのお兄さん、息子達にいろいろ話しかけられまくってて気の毒だった(笑

で、何がやってきたのかというと。


P1070425.jpg
サンバ!
セクスィなおねーさん達と奇抜な衣装に釘付けなふたり。
結構な人数の長いパレードだったのだけど、飽きずに最後まで見届け、息子はその後もずっとまだ見たいと行っていた。(パレードとか見るのホントに好きだな…)


で、その後はメインストリート隣接の公園へ。
公園も屋台や古本市などでお祭り騒ぎ。
そこで"どうぶつふれあいフェア"をやっていたのでふたりも参加。
P1070432.jpg
全然平気な息子と、実はちょっとこういうのが苦手なKくん。
でも息子がやる!と言えばKくんも負けじとやる!と頑張り、ずっと一緒のふたり
見てるとオモシロイ。
P1070435.jpg
「ハイ、ふたりともお母さんの方見て~」
ぶは、兄弟だと思われた?!
(Kくんママは赤ちゃん連れなので柵外にいた)

体は息子の方が一回り大きいが、実はKくんは4月生まれで息子より半年程早い生まれ。
とっても頭の回転がはやく知性的なKくんと話していると、一瞬大人と話してるような錯覚に陥る(笑

自由人過ぎる息子にいつも着いて来てくれるKくん、ありがとう
P1070437.jpg
お菓子も一緒。行く先も一緒。
手作り楽器も一緒に挑戦。
P1070439.jpg
プラスチックの玉のなかにビーズをいれて作る簡単な楽器(元は木で作るアフリカの民族楽器)、息子達でも出来た!

いやはや、
P1070446.jpg
今日もたっくさん遊んだね!



ちなみに10時集合で、お祭り会場には2時過ぎまでいて、その後また違う公園で遊んで帰路についたのは4時。
息子、さらに違う公園に寄り道×2…(昨日は一日、ほぼ抱っこナシでちゃんと歩き通した!
そして早めにお風呂と夕飯を済ませて7時に撃沈
た、体力ついてきたなあ…母、ついていけんよ…





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります





苦節3年!


.18 2009 兄日々録 comment(6) trackback(0)
20091018164736
20091018164733
-携帯より-


本日初めて、ブランコひとり乗りに成功!!!(・∀・)


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



ナミダのワケ


.17 2009 兄日々録 comment(2) trackback(0)
20091017212156
-携帯より-


梨を食べてたら、突然ぎゃーっと泣き出す息子。
瞬時に大粒の涙をポロッポロ・・・
恐怖の3歳児まっさかり、さて今度は何が気にくわんのだ?とドッキドキかつ、ウンザリと振り返れば。








『ちゃーちゃん、ゆび、かんだのー!!!』
つまり、梨を食べてて指を一緒に噛んだとの事。



あっそ(-.-;)
気をつけてね・・・・・



子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



誕生日にもらったもの


.16 2009 兄日々録 comment(4) trackback(0)
誕生日から早2週間もたってしまったけど。

ばーちゃん&アチャからもらったピタゴラス・プレート、それにyukaちゃんからもらった絵本等々以外にも、いくつか誕生日プレゼントを頂いた息子

ちなみに父母からのプレゼントは、モノより思い出!と言う事で(笑)、ディズニーランド行き…というか、真の目的は"エレクトリカルパレードを見せてあげたい"という事だったんだけど…敢えなくに敗れたり…




まずは、母の人生の師匠、ちいねえより
P1070035.jpg
アンパンマンのお絵描きボード!
P1070084.jpg
かなり気に入って毎日何かしら書いている。
付属のアンパンマン型と●型▲型のマグネットもお気に入り

ちいねえ、いつもありがとう!



お次ぎは父母の本社のお友達、かーるちゃんより
P1070025.jpg
可愛いお誕生日カードクレヨンバーバパパのドロップス!
クレヨンの赤、さっそく描きまくってもう減っている…
P1070048.jpg
このカード、ハッピバースデートゥーユーの曲が流れて、更に下のボタン押すと"おめでとう"の声とか拍手の音が出て、息子かなりハマっている。
もらった日は延々と押し続けていた…

かーるちゃん、いつもありがとう!



そしてお次ぎは母の叔母、えいとちゃんより
P1070182.jpg
アンパンマンのキックボード!
P1070180.jpg
こちらも1日1度は乗ってるお気に入り♪
まだイマイチ乗りこなせてないけど…
ちゃんと乗りこなせるようになるまではお家で練習じゃ。

えいとちゃん、いつもありがとう!



でもって最後は、長野のおばあちゃんより
を送って頂いたので、それで買ったものは…
DSCN1211.jpg
息子念願の、の後ろ乗り椅子!

保育園で、上のクラスのおにいちゃんやおねえちゃんが後ろに乗ってるのを見て(更に、上の子がもう小学生とかで乗らなくなった後ろ椅子に同級生が乗ってるのを見て)、ずーっと『ちゅーちゃんも、うしろにのりたい!』と憧れていた息子。念願叶って毎日嬉しそう♪
でも後ろ椅子、重心が後ろに取られて運転がかなり怖いんだけど…

長野ばーちゃん、いつもありがとう!



皆様、本当に本当にありがとうございました~
息子は幸せ者デス






トゥデイズニャンズ   茶太郎
P1060717.jpg
おててのしわとしわをあわせて…





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




3連休その3


.15 2009 おでかけ comment(6) trackback(0)
3連休最終日。
この日は保育園で同じクラスのママさんに誘われておでかけ
P1070272.jpg
朝、待ち合わせ場所で既に大ハシャギな人たち。

そして電車に15分程乗って、目的地へ到着。

おでかけ・なんだか非日常な楽しげな場所・オトモダチと一緒、で興奮気味の皆様。
とりあえず目の前に階段があればそりゃあ昇る。行く方向と違うんだけど…
P1070280.jpg
自由人達の奇跡的な4ショット!息子、腹スゲー…
※許可取り忘れたので一応モザイク入り…

で、ここはどこかというと。東京ドームシティ

そんで、何をしに来たかと言うと。




これを観に!
shinken.jpg
侍戦隊シンケンジャーショー

ショーは当然撮影禁止なので写真はないのだけど(入り口の雰囲気とか撮っておけば良かった)

シンケンジャー
現在テレ朝で放送されている、今も昔も変わらず男児に人気の戦隊モノ。
当然息子のクラスでも大流行りで、皆が皆(TV放送を一度もみたことなかった息子まで)『しんけんじゃー、とぅっ!』(ポーズを決める)等と日々やっているわけだ。
そんな中で仲の良いママさんから「ウチの子がもうすっごいハマってるからショー見に行こうと思うんだけど、一緒に行かない?ちなみにイケメン俳優は来ないよ(笑)」とのお誘いが。そりゃあ是非行ってみようじゃないかって事で、4家族でこの日に行く運びとなったのだ。

さて、肝心のショーはというと。




・・・凄かった

母、ナメてました。ゴメンナサイ。
誘ってくれたママさんにまかせっきりで、野外なのか室内なのかすら知らずに行ったのだけど…

フタを開けてみれば、立派なホールですんごい音響と光や幕、映像を駆使した舞台設備。
展開もスピーディで飽きさせず、戦闘シーンも侍戦隊というだけあって(笑)本格的な殺陣が満載でバク転だのバク宙だのの派手なアクションも随所に、更にワイヤーアクションや高さを活かした目を見張る演出も。
いい席だったこともあり、目の前でこれが繰り広げられてそりゃあもう大迫力
見応え満点!

子供達、まず入り口で突然の大音響をバックにシンケンレッド(笑)登場でガッチリと心を掴まれ、ショーの最中はもう口を開けて終始釘付け。
皆食い入るように観ていた。
(大音響にビビッて舞台に背を向けてずっとママに抱きついてた子もいたけど…)

息子達はまだ母の膝の上でOKな大きさなので、大人ひとり分のチケット1,500円。
この金額でこれは、十分に満足~
ちなみにTVで演じている若手イケメン俳優達が来ると、チケット代は跳ね上がり入手困難になるらしい。

姉妹で育った母、男児の世界は未知の世界。
戦隊ショーなんて初めて見たけど、なかなかに楽しませてもらったよ


で、とりあえずお約束な記念写真。
P1070314.jpg
まずはで。
P1070326.jpg
弱そっ…間抜け顔のシンケンジャー
P1070316.jpg
お次は手はいらん、手は。

他には、ここにしかないという"シンケンジャープリクラ"を場の雰囲気に乗せられてついうっかり撮ってしまったり、
P1070309.jpg
ちっちゃい乗り物に乗ったり(金は入ってない・笑)
P1070321.jpg
太鼓のゲームをしたり、
P1070284.jpg
ディズニーランドでハマったメリーゴランドにのったり。
こちらはだいぶちゃちいけど。

一緒に行った、小学生のお姉ちゃん2人にもたくさん遊んでもらった
面倒見の良いお姉ちゃんが居ると助かるねえ。


そして元気一杯遊んだ後は、我が家でティータイム
P1070331.jpg
皆でお菓子を貪り食らう。


いや~よく遊んだ1日だった



そしてこの日からこっち、暇さえあれば『しんけんじゃー!○△※%★…(聞き取り不可能)えーいっ!やー!』と、見えない敵と戦っている息子達。
頑張って地球を守っておくれ。
そういや昨日、一緒に行ったオトモダチのひとりが帰りに『しんけんじゃー、みにいくー!とグズってたな(笑)
またそのうち行こう!





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




3連休その2


.14 2009 お祭り comment(14) trackback(0)
快晴の日曜日は、代々木公園で開催中だったこちらへ
P1070199.jpg
9月に同じ場所で行われたスリランカフェスティバルの時からずっと楽しみにしていたイベント

運動会の疲れで眠かったのか、ちょいグズ気味だった息子、つくなり叔母アチャとかき氷探しの旅へ…思い通りかき氷をゲットして機嫌も直り、さっそく皆で腹ごしらえ。
大人はもちろん、ビール、そして九州と言えばもちろん焼酎!
各県の地ビール、麦・芋・米焼酎に舌鼓~焼酎好きの父母、ウハウハ
P1070205.jpg
この日食べたのは…絶品アゴ出汁スープに美味しいつみれ入りのうどん(どこのだか失念)、熊本のタコ飯(息子、爆食!)、それから、福岡の唐揚げ専門店の唐揚げに、佐賀は呼子のイカ専門店のイカ天、宮崎の地鶏の炭焼きに、鹿児島の黒豚串、それに焼きハマグリ(どこのか失念)、私は食べ損ねたけど明太子ドック。右下の写真は、焼きたてのちくわ!(美味しかった~!)で、シメには長崎ちゃんぽんと、大分のとんこつラーメンも食べた!そして帰りは博多の焼うどんをお持ち帰り。息子、ほぼ完食。
アチャ夫婦&ばーちゃんもいたので、いろんなのが食べれて良かった!

腹ごしらえの済んだ息子は、叔父アチを指名してサッカー遊び
P1070217.jpg
P1070221.jpg
楽しげよのう


そしてその後は、スリフェスの時と同じく舞台を観に。
P1070260.jpg
またも真剣な眼差しで見るその先には…
P1070242.jpg
太鼓! 全員福岡の小倉出身の方だそうな。


保育園の備品の太鼓をことあるごとにイタズラし、太鼓のゲームを見ればやりたいと騒ぎ、夏祭りでも太鼓を叩きたがり…何気に和太鼓好きな息子。
『ちゅーちゃんもやりたい!』と言ってたその矢先に…なんと、
「観客で叩きたい方は前へどうぞ~!」の声が

当然、張り切って前に行く息子。
P1070250.jpg
息子、たぶん最年少。
P1070248.jpg
なかなかサマになってる?!
P1070253.jpg
満足げな顔
どっかに和太鼓習えるとこないだろうか(笑)

太鼓の演目が終わって、流れで○×ゲームに参加。
P1070265.jpg
母の山勘で5回戦くらいまで行ったが、その後『○がいい』と言う息子を信じたら敢えなく敗退
九州電力のキャラボールペンをもらってお終い。



文句なく美味しい食べ物達に焼酎もぐいぐい進み、カラリと秋晴れの天気もあって、本当に気持ちの良い日であった
でもあまりに美味しくてお金使い過ぎたけど…

来年もまた絶対に行こうっ





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




3連休その1


.13 2009 保育園 comment(10) trackback(0)
息子が保育園で作ったてるてる坊主の成果もあり(?)、
P1070096.jpg
台風も去って、グラウンドの調子も上々の10月10日、
P1070099.jpg
保育園の運動会が近所の小学校を借りて開催された。


随分前から家で運動会の歌をうたったり、年長さんが踊るソーラン節の真似をしたり、自分のクラスの出し物の用意をしたりと楽しみにしていた息子。
去年は雨で体育館での開催となり、蒸し暑かったり体調イマイチだったりで機嫌最悪、ずっと泣き通しで競技もほとんど参加しなかった。
今年は天気も大丈夫そうだし、成長もしたし、楽しめるかな?と母もワクワクしていた。


しかし…

朝は機嫌良かったのに、先生に預けると次第に息子の雲行きが怪しくなり…
しまいにゃ『かーちゃんとこいくのー!』とギャン泣き…

それでも、入場門のトンネルがくぐりたい一心で(笑)何とか持ち直して、入場の列に参加。
P1070103.jpg
列から大きくはみ出すも、この時は笑顔まで見えたのに…

せっかくずっと練習してた歌もうたわずに脱走
P1070112.jpg
・・・捕獲
P1070113.jpg
でも、やはり体操の最中にまた脱走…結局母のもとまで来てしまった
P1070127.jpg
でも他の子も、普段と違う雰囲気&客席に母の顔が見える事でグズグズ率はかなり高く、先生に抱っこの子は多かったけど、脱走したヤツは息子ひとり

そして強制的にクラスの場所へ連れ戻される。
母、係の仕事があるため、見かねたじーちゃんが宥めに。
息子、泣き過ぎて目が腫れてる…
P1070128.jpg
皆母の顔みるとグズグズに拍車がかかるためか、父&ジジ率高し(笑)


そしていよいよ、息子のクラスのかけっこ!
P1070134.jpg
息子はというと…
P1070135.jpg
やはりギャン泣き

あぁ、こりゃダメかな…と思ったが、よーいどんでピッと笛の音が鳴ると…
おお
P1070136.jpg
走った!
P1070137.jpg
負けず嫌いで「よーいどん」と言われると体が反応してしまう息子(笑)
いや~、走ってくれてヨカッタヨカッタ

そしてここから機嫌は直り、クラスの場所でオトモダチやばーちゃんと遊んだり。

でもどうせ次は母と出る親子競技のため、母はずっとついていられるんだけどね。。。

で、親子競技は…エコレンジャー(ゴミと戦うヒーロー)に扮した親子が、先生達扮する妖怪ゴミゴーミが散らかしたゴミを拾って、ゴールにある可燃・不燃・リサイクルの袋にちゃんと分別して捨てるというもの(笑)

息子、機嫌よく参加し、練習の甲斐あってバッチリ分別
ちなみに練習時、一番上手だったそうな。

※母参加、父ビデオ撮影のため写真はナシ…

エコレンジャー
P1070148.jpg
この日の参加競技が終わって、お土産のみかんをもらってご満悦。
P1070162.jpg
席に戻ってさっそく丸かじり…(みかん、4個イッキ食い…)

そしてばーちゃんが祖父母競技に出るのを応援したり、とーちゃんが仮装リレーに出るのを見たり。
P1070170.jpg
仮装リレーを見て大ウケする人。


この後はオトモダチと遊んだり、砂にお絵描きしたり。グラウンドに見向きもせず、運動会まったく関係無し(苦笑)
年長さんのソーラン節に合わせて踊るのが見たかったのだけど、全く踊らず

それでも最終競技の直前までいて帰宅。
息子的には楽しかったのか楽しくなかったのか、よくわからない微妙な運動会であった…

来年はさらに、かけっこ、親子競技に加えて、お遊戯が入る。
0歳児より、3年連続泣き続けた息子、さて、来年はどうなる?!(笑





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります







今年も柿命!


.12 2009 兄日々録 comment(6) trackback(0)
20091012183856
-携帯より-


初柿~
去年に引き続き、今年も大好き続行中。

大好物のゼリーと柿、どっちがいい?と聞いたら
『かき!』
との事。そんなに好きか(^_^;)

医者いらずと言われる柿、家計にも優しいし、シーズンいっぱい食べまくって元気に過ごそうぞ!(^-^)


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



日曜6時


.11 2009 兄日々録 comment(2) trackback(0)
-携帯より-
20091011185212
『かーちゃん…あたま、たまねぎのかたちだねえ』
20091011185210
「ああ…そうだねえ(^_^)」


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



不毛な戦い


.10 2009 兄日々録 comment(6) trackback(0)
20091010164228
-携帯より-


あーでもないこーでもない、あれはやだこれもやだ・・・・・グッダグダのグッズグズな末、結局撃沈。

眠たきゃサッサと寝りゃあいいのにまったく・・・(-"-;)

しかし現在PM4時。
ああ、夜が長くなりそうだ(-.-;)


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



ねんねのごほん2


.09 2009 本・絵本 comment(18) trackback(0)
久々に絵本の話。しかも3週間以上前に書いて放置されてた記事。。。

以前載せたねんねのごほんの時よりぐっとレパートリーが増えた近頃。
(ちゃんとした本棚に戻してないだけとも言う…)

基本的に↑から選ぶが、ちょっと時間があると、リビングからやはりバーバパパを持ってくる。
P1060582.jpg
相変わらずバーバパパとノンタンは大好き

で、最近のねんねごほんのお気に入りはこれら
P1060583.jpg
この中から毎日1~2冊選んで読んでいる。
P1060584.jpg
上から、
「うさぎを つくろう」
鉛筆画と切り絵のウサギに影が出来て本物になった!という話。息子、"影"の存在に興味津々。
「ぼくのくれよん」
ネコくらいの大きさがある、ぞうさん用のクレヨンの話。ぞう好き・お絵描き好きの息子の大好きな話。
「あおくんときいろちゃん」
40年くらい前に書かれた古い絵本。登場するのはただの丸型のあおくんときいろちゃん達。このシンプルさがいいのか…長く読み継がれてるのには理由があるのだろうな~(母的にはあんまり…だけど・笑)
「にゅるぺろりん」
出産祝いでもらった本のセットの中に入っていた。ストーリー性はなく、にゅるにょろぺろ~と変な言葉と変な絵が続く絵本。
「とっとこ とっとこ」
1歳前から持っていて、リズムが良く、珍しく飽きずにずーっと好きな本。最後に靴だけの頁があって、どの動物の靴か当てるのが大好き。
「変なお茶会」
これは…以前も載せたのだが、母にとってすっごく思い入れのある絵本。シュールでヘンテコな不可思議な世界観のこの絵本、母の思惑通り、息子もハマり中!
前に載せた記事はこちら



この日選んだのは、この2冊~
P1060591.jpg
どんなに眠かろうが何だろうが、ねんねのごほんは絶対にはずせない。
P1060597.jpg
相変わらず絵本が大好き~!



※ちなみに現在は、yukaちゃんもらった本達と、新しく絵本クラブから届いた「よるくま」、それと前から持ってる「からすのパンやさん」にハマり中!
yukaちゃんにもらった3冊はどれも全部面白くて息子のお気に入り!
よるくまは、独特の世界観がかなり母好み♪
そしてからすのパンやさんは母も小さい頃読んだ絵本。懐かし~






トゥデイズニャンズ   ふう&茶太郎
P1070093.jpg
特に何でもないヒトコマ。





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



ポーズ


.08 2009 兄日々録 comment(14) trackback(0)
何やら必死にポーズをとるヒト。
P1070072.jpg
『あれ?ちがう?

『えーっと…』
P1070070.jpg
『こう!』


息子の視線の先にあるのは・・・・・



コレ
P1070078.jpg
…惜しいような全然違うような(笑)


『こっちはこうやって!』
P1070075.jpg

こっち(笑)
P1070076.jpg
またしてもちょっと惜しい。

これ、母がちょっと前に買った、巷で話題のエクササイズDVD、
ザ・トレーシー・メソッド


しかし買って1度やったっきり、ここ2週くらい放置中…毎日寝坊して時間がない

ちなみに1回やった感想は…キ、キツイ!けどキモチイイ!これは多分効く…続ければ!(笑

TV横に置きっぱなしのこのDVD、息子が最近このポーズの真似をしてるのは、サボリ母への戒めであろうか?!


そういえばこないだ、この指パパ~ふとっちょパパ~の手遊び歌を、ふとっちょかーちゃんって間違えて歌ってたし(確信犯?!)『かーちゃんのおなか、ぼよんぼよんで、かわいい~とか訳のわからん事言ってたし、これは…いい加減痩せろYO!という迂遠なる息子のメッセージなのか?!




母の雑記---
いつぞやここで、余りに肥えた体にムチ打つべく"生涯最後のダイエット宣言"をしたワタクシ。
食事やちょっとした運動、細々と気をつけてはいるのだが、細々過ぎて効果出ず…
(強いて言えば、週末に暴食したりしてるけど増えてはいない)
でも過激なダイエットや我慢ばかりのダイエットは続かないので、やはり細々と地道に頑張るしかないのだが。
気がつけばもう10月。今年もあと3ヶ月。
ここらでもう一度気を引き締め直さねば…

生涯最後のダイエット、生涯続く事になったりして(笑)…って笑えねえ







トゥデイズニャンズ   りん&茶太郎
P1070080.jpg
そんな、必死にメッセージを送る息子を遠目から眺める方たち。





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




恐怖の3歳児


.07 2009 成長記録(兄) comment(10) trackback(0)
以前、米在住ブロガーのブラウニーさんに教えて頂いた言葉。

"Terrible Twos, Horrible Threes, Wonderful Fours"

Terrible Twosは日本語で言うところの魔の2歳児

そして最近誕生日を迎えた息子はHorrible Threesに進化…つまり、
"恐怖の3歳児"
P1070062.jpg
↑納豆をブン投げて母に激怒されるヒト。。。

『うぎゃー!やーだー!ちがうー!そうじゃないー!だーめー!』
↑全て息子の常套句。


やれやれ。
平日は保育園なので、一緒にいられるのは朝の1時間、夜の3~4時間くらいなのだが、それでも1日に数度はこうなる
理由はだいたいにおいて「えそんなことで?!」という事が多い。
はっきり言って、難癖
何かしら機嫌が悪いと本当にささいな事でギャーッとなり、そうなるともう立ち直るまで時間がかかる。
得意技はマンション全戸に響き渡りそうな、耳をつんざく大奇声。。。


まず最近は『まだねるのー!おきるのやだー!あさごわんたべないー!等々から朝が始まる。
あちこちに地雷が隠されているので、それを踏まない様に慎重に事を運ぶ。
例えば…時間がないからといって、納豆容器のフタは絶対に取ってはいけない
無意識にペリッと取って用意してしまったりすると…
『うぎゃー!!!ちゅーちゃんがとるのーーー!
と、それはそれは手のつけられないギャン泣きが待っているのだ。。。
で結局大幅に時間をロス。

そんな小さな小さな地雷がそこかしこに見え隠れしているので、これをしたら怒るこれをしたら上手く事が進む…と、毎日毎日試行錯誤のあの手この手で、機嫌良く次の行動に移れるように父母は骨を折っている

夜は夜で、まず、保育園に迎えに行った時に機嫌が悪いと家に帰るまでが大変。。。
脱走ワケのわからないダダ(例えば、かーちゃんはその場所を動くなと指示され…息子がひとり先に階段とか行ってしまうので当然ながら追いかけると、なんで動くんだと大の字になってギャン泣き…)靴を履きたがらない自転車に乗りたがらない…etc.毎日毎日理由は様々。母が先に靴を履くと怒る、などここにも地雷がいっぱい
そんな日は帰ったら帰ったでまた一触即発状態。
もう全てが全て気に入らない息子、父母の言葉に全部『~じゃない!ちがう!』と反発。。。

…かと思えば全てがすんなりスムーズに進む素敵な日もあるんだけど。
状況は日々、刻々と変化。


そんなこんなで、短気ですぐ感情的に怒ってしまう母(日々反省と自己嫌悪…)と息子は毎日のように喧嘩勃発

毎晩寝る前に「かーちゃんいっぱい怒ってごめん…」『ちゅーちゃんも、いっぱいないて、ごめんなしゃい』でギューッと抱き合うのが日課(笑

可愛い仕草や可愛い言葉で日々癒してくれ、目に入れても痛くない程愛しい息子。

だがいかんせん、やはり恐怖の3歳児は相当に手強く…朝になるとまた同じ繰り返し
試される母の度量…そして毎日敗北

保育園からのクラス便りでも、2-3歳児への接し方の注意が大々的に載っていたし、保護者会でも当然その話題。

つくづく難しいお年頃なのね・・・はぁぁ
P1070063.jpg
『やだやだやだやだやだー!』

嗚呼、余裕で冷静にこなせる母になりたいぜ…


そして待ち焦がれるWonderful Fours…



ブログではあんまりこういう姿を載せてないので、ブログ友から「ちゅーちゃんのそんな姿想像出来ない~」とよく言われる。
いやいや、実態は"魔の2歳児~恐怖の3歳児"そのものっす!




オマケ
そういえば最近、ブログ友のHOLちゃんこんな記事(←クリック)を教えてくれた。
3歳までは本人の好きな事を好きな様にやらせるのが脳の発育ために良い、というようなお話。
ちなみに習い事は4~8歳で始めるのが良いらしい。
非常に興味深い話なので是非皆さん読んでみて下さい~!
追記:他のQ&Aもとても参考になる面白いものでした→こちらから




トゥデイズニャンズ   茶太郎
P1060152.jpg
この方いつも、息子がギャン泣きすると「うにゃー!うにゃー!」(うるさいぞこのガキンチョがー!(意訳))と猛抗議。





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




最近のメルヘン語録


.06 2009 兄日々録 comment(4) trackback(0)
P1060675.jpg
母実家にて、お絵描きに余念のないメルヘン画伯。


保育園帰りに。
「今日、何して遊んだの~?」
上を見上げて…
『きょうは、おそらであそんだの!』
…なんとまあ



P1060680.jpg
メルヘン画伯作:祖父母&父母&叔父叔母&母実家猫達



朝食の席で。
『ちゅーちゃん、ちっちゃいウサギみたんだよ』
と、唐突に言って手で直径3cmくらいの○を作って、
『こんな、ちっちゃいの!』
「ほう。どこで?」
『したの、こうえんとこ、いたの』
…妄想が暴走?



P1060681.jpg
メルヘン画伯、最初じーちゃんだと言っていた顔を黄色に着色…



雨の日、傘をさして。
『あめ、かわいいねえ
「どうして可愛いの?」
『かさに、ぽんぽん、ってするから』
傘に当たる雨の音が可愛い?ぽんぽん当たる雨が可愛い?…発言の真相は謎



P1060688.jpg
じーちゃんはいつのまにか、実家猫のトラ猫のジンちゃんにされていた…笑



オマケの夢の話。
先日、息子が咳でよく眠れなかった夜中…いきなり泣き出した。
『かーちゃん、ちゅーちゃんのうきわ、とんでっちゃったー!
「Zzz…ん?うきわ、あるよ…?」
『だって、うきわ、おそらにとんでっちゃったのー
「大丈夫だよ、ちゃんとしまってあるから」
『しまってある?とんでっちゃったの、ちゅーちゃんのうきわじゃないの?』
「ちがうよ。ちゃんとあるよ」
そして再び

省略したけど、かなりしつこく浮き輪の所在を確認し、しかもしばらく寝た後にまた同じ寝言で起こされた。
朝起きて「浮き輪飛んでった夢みたの?」と聞いたら『ゆめ?』としばしポカンとしたあと、また『うきわある?』と確認された(笑

どんなストーリーの夢だったのか…
息子よ、こんなことばっかり言ってるからそんな夢みるんじゃないか?






トゥデイズニャンズ   茶太郎
P1060758.jpg
行き倒れ猫発見。





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



念願の…


.05 2009 母実家 comment(12) trackback(0)
バースデーケーキ!
P1070003.jpg
誕生日翌日の土曜日、母実家にて。

洋菓子をあまり好まない息子、ケーキは食べないので、ばーちゃんがサーティーワンのアイスケーキを予約してくれた!

『フーしていい?
P1070004.jpg
『ふーっ

でも、好物の唐揚げを何個も食べたり何だりの後だったので、あまり食べず…
まぁ、去年は全然食べなかったのでまだマシか。


喜びのおしりふりふりダンス

※画像にマウスのカーソルを乗せると動きマス!

お尻ふりふりダンス好きで、母がやってみせるといつも狂喜乱舞…


ところで、誕生日当日はTDLに行ったりしていて保育園の連絡帳を見忘れていた。
読んでみると…
P1060994.jpg
ケーキの冠をかぶって(?)みずから全クラス回ったのか…(笑

息子、先生達・お友達・デズニのスタッフや親族達をあわせると、40~50人くらいの人々に「おめでとう」を言ってもらったのではなかろうか

いやはや、ほんに幸せ者よのう






トゥデイズニャンズ   ふう&りん&茶太郎
P1060996.jpg
息子画伯の手による 顔から生えてる線が耳だそうな。





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



ジェスチャークイズ


.04 2009 母実家 comment(2) trackback(0)
今朝、母実家にて。

『ばーちゃんちの、こういうの、たべたいの…』
SA390057001.jpg
片手で筒型を作り、もう片方で蓋をするような仕草。

「なんだそりゃ?」

『こういうの!みどりの!こうやってするの』
蓋らしき手を剥がすような仕草。。。

母、しばし熟考・・・
「…ハナちゃん(母実家の飼い猫)のヨーグルト?」

『しょーよーぶると

ビンゴ

腸がいつも不調のハナは、緑のパッケージのBIOヨーグルトをよく食べている。

…でもそのジェスチャーとその情報ではかなり難易度が高かったよ…

あいにく切らしていたので、その後、半日言い続け
SA390059001_20091004175404.jpg
やっとスーパーで買ってもらって念願叶う

SA390060001.jpg
『おいしい~

家ではいつも、飲むヨーグルトを飲んでいるので普通のヨーグルトはほとんど買わないけど、そんなに好きならもっと買ってやろう。


ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります





誕生日ナイト


.03 2009 記念日 comment(10) trackback(0)
今日でブログ開始から1周年~!
なんとか毎日欠かさず更新できた!
息子、2歳になるで始まったこのブログ、息子が3歳になるとともに1周年を迎えた。
これからも楽しんで日々の記録を記して行こうと思う
お読みくださってる皆様、これからもよろしくお願いしまーす

  

さてさて、息子のバースデーナイトである昨日の夜は、ハッピーハロウィーンな雰囲気満載のこちら、
DSCN1203.jpg
アフター6パスでディズニーランドへ行って来た父母共会社を1時間早退。
初めて行った前回、エレクトリカルパレードがすごく気に入ってたのでそれを見せてあげたくて。
が、会社を出た時にはやんでた雨、行く途中には降ったりやんだり…
ちなみに前回も雨だった…息子、雨男疑惑濃厚。。。
着いた時も少し小雨がパラついていた。
まぁでも、寒くはないし(むしろ少し蒸し暑い)、カッパを着てれば問題ない程度。

で…一番の目的であったエレクトリカルパレードは雨で中止…
代わりの、ミッキー他が乗った1台だけの山車に結構喜んでいたけど
しょうがないのでレストランで食事し、店を出ると雨はすっかりとやんでいた。
そこから閉園過ぎまで、結構たくさん乗り物に乗れ、結果的にまぁまぁ満足のできるデズニ行きとなったヨカッタ~

息子も『たのしいねえ』『おもしろいねえ』と楽しんでいた。
何と言っても今回彼が嬉しかったのは、誕生日シールをもらいそれを帽子に貼ってたので、会うスタッフ会うスタッフ皆に、「お誕生日おめでとう!」と言ってもらった事。
言ってもらう度に、えも言われぬ嬉しそ~な顔をして『ありがととニタニタ答えていた。
しまいにゃ、普通のお客さんのおねえさんにも帽子を見せてアピール…(笑
特別に夜更かしを許して遊びまくった夜、頑張りに頑張った息子、帰りの車で11時前に撃沈、そのままベッドへ直行でぐっすりだった。ま、たまにはそんな日もいいでしょう

乗ったモノ
●バズ・ライトイヤーの
●プーさんの
●メリーゴーランド×2
●ダンボの
●ロジャーラビットの
●ゴーカート
●スペースシャトルみたいなの


それにしてもやっぱりデズニは楽しい!
でも息子、『ニモとかぴかぴかのきらきらの、みたかったねえ…』と最後まで何度も言っていた…今度はエレクトリカルパレード、ちゃんと見ようねえ。。。

そして今日はこれから母実家へ。
じーちゃんばーちゃんがバースデーケーキを用意して待っててくれている。(ハズ)
息子よ、念願のロウソクふーっが出来るよ


ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



息子、3歳になる


.02 2009 成長記録(兄) comment(18) trackback(0)
今日、10月2日は、息子の3歳誕生日

まずは今朝の息子へのインタビューを息子、3歳になる!
カレンダーに印をつけて、もんのすごく楽しみにしていた誕生日…なのに何故か「誕生日おめでとう」というと『ヤダ!』しかも2歳の次は4歳だと言い張るヒト…将来の夢、か、叶うといいね!


そんな息子をよそに。
出産した日からもう3年。いやはや、母は感慨深いぞ!

当時書いていた、mixiの日記を読み返してみると…

>今朝5時頃から10分間隔の痛み。
>しばらくして破水。
>病院行ったら即入院。
>というワケでどーやらこのまま産まれる模様。
>はえぇぞ中の人よ!
>でもまだ痛みも10分間隔のままだし(痛くない時ヒマ(^_^;))…
>子宮口も3cm(10cmで分娩)だしで、何時間かかるんだかって状況。
>横で相方、ハリポタ熟読中…。

というような記事を昼の12時に病院から携帯でアップしている(笑


息子は予定日より2週間早く産まれた。
前日におしるしはあったものの、何となくまだ先だろうと思っていた。
そんな矢先の陣痛&破水。
明け方痛みで目が覚めて、トイレにいったら何か出る感じがしたのを覚えている。(それが破水だった。がその時は何故か破水したとはまったく思いもよらなかった鈍い妊婦…)
そしてなんだか実感のないまま、病院があく時間を待って夫と車で病院に行った。
いつも聞いているラジオのナビゲーターがこの日から替わり、なんだか慣れないな~と思いつつ行ったのと、何故か強烈にセブンイレブンで売ってるフィナンシェが食べたくなり、夫にいっぱい買ってきてもらったのをよく覚えている(笑)

そして、20時過ぎ頃に分娩台にあがり、22時43分に出産。
(その前の陣痛中の記憶はあまりナシ…)
痛くて痛くて死にそうなのに、まだ子宮口が開ききってないから、と看護士さんに放置されすごく不安だったのと、分娩台の姿勢がしっくりこず、横を向いたりしてたら「そんな格好じゃ産まれないよ!」と叱られたのを思い出す。。。たしか看護士さんに「いかないで~と泣きついた気も。
夫も横でひたすらオロオロ。
痛みにギャーギャー叫ぶ私、隣の分娩室の妊婦さんが妙に静かだったのも併せて思い出す(笑
いざ息子の頭が出る瞬間、大声で「なんか、でてきた!」と叫んだ記憶が…なんかってオイ(笑
陣痛中に体力を使い果たした私、うまくイキむ事が出来ず、もう何が何だかよくわからないまま痛みと戦い、それでも着々と出て来る息子。
そして、いよいよ息子の全身が出て来た瞬間、助産婦さんのひと言。
「足、でか!」…笑。
そんなこんなで息子、大足でこの世にめでたく誕生

それにしても…こんな痛いの二度と絶対に無理!一生忘れるもんか!と思ったものの…忘れるもんですな(笑) 人間って、女ってスゴイ。

そして先日、すっかりと存在を忘れていたこんなモノを発見!
091002_122138.jpg
091002_122402.jpg
病院で生後すぐに撮ってくれた写真と記録。
いや~ちっさい!

こんなちっさかった息子もその後すくすくと成長をとげ…
06-30.jpg
そして、今日、
P1060987.jpg
息子よ、この母の子供に産まれてくれてありがとう!
これからも元気にすくすく育っておくれ!





オマケ
ばーちゃんと叔母アチャからの誕生日プレゼント、ピタゴラスプレート
P1060982.jpg
以前たまたま見つけ、レビューの高評価を読んですごく欲しかったのだけど高かったので断念…しかし今回リクエストして買ってもらった
昨夜フェイントして開けたら、すんごい食い付きで、1時間半も遊んでいた。
(寝る時間だからと中断させなければまだまだ遊んでいただろう)
ひとつのオモチャでこれだけ集中して遊ぶのはとても珍しい
ありがとう、ばーちゃん&アチャ!






トゥデイズニャンズ   ふう&りん&茶太郎
P1060327.jpg
私らとの付き合いも3年。。。しかし打ち解け合うにはまだまだ時間がかかるねえ。。。





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



 HOME