.30 2009 母実家 comment(14) trackback(0)
土日はまた母実家。

前々から息子を連れて行きたかった、近所の林道へ行ってみた。
ばーちゃん、毎朝この林の中をウォーキングしている。
P1080370.jpg
枝の棒っきれ&枯れ葉大好き息子にはパラダイスのような場所だ
P1080388.jpg
棒を使って、『ちゅーちゃん、おしょうじしてるの』と、枯れ葉を掃いてみたり、木の皮を剥がしてみたり、木の上の枯れ葉を落としたり。枯れ葉のかけあいをしたり。

ずーっと棒をとっかえひっかえ常に持っていた息子、
P1080401.jpg
もちろんここでも『しんけんじゃー!』とカッコつけて(るつもりっぽく)ポーズ。
でもたまに『かぶーしまん』に変身する事も。(かぶーしまん=アンパンマンに登場のかつぶしまん。木刀で戦う、息子のお気に入りキャラ)

公園とかだと他の子にぶつかったりとかいろいろ心配だけど、ここならいくら振り回してもOKなので見てる方も安心



そして、『かくれんぼしよー!じゃーんけーんぽんっ』
唐突にかくれんぼ開始。

少し前から何とかじゃんけんのルールをマスターした息子だが、勝っても負けてもオニは息子の気まぐれ指名で決定。

で、息子がオニ。
P1080408.jpg
一応手で顔を隠してるけどすぐ覗き見。ばーちゃんみっけ。
『うきゃきゃきゃきゃ!』←興奮


今度は息子が隠れる。
P1080417.jpg
何故か顔も隠している
3歳児、自分の顔を隠して目をつぶると相手からも見えないと思っているふう(笑

「ちゅーちゃん、みーっけっ!」
P1080418.jpg
『うきゃきゃきゃきゃ!』
見つけても見つかっても、奇声を発して興奮。


その後も、
P1080439.jpg
切り株やら積んであった丸太やらで遊んで、
P1080446.jpg
大満足!

お昼ご飯のために帰ったけど、何もなければ延々と遊んでたに違いない。


お金のかからない、いい遊び場所見つけたぜい






ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります






チャンピオン


.29 2009 兄日々録 comment(0) trackback(0)
TS3Q0002.jpg
-携帯より-


「ちゅーちゃん、ちゃんぴおん なの!」
ばーちゃんちにて、ボクシングの内藤選手を見た後に自ら上半身裸になり…(^_^;)

「何のチャンピオンなの?」
「えーと、シンケンジャーみたいなやちゅ」

なんのこっちゃ。



追記:内藤選手をTVで見たのはさんまのからくりTVでだったが、その後試合に負けたらしく…もうチャンピオンではないらしいぞ、息子よ。




子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



踊る人


.28 2009 兄日々録 comment(6) trackback(0)
消えたTVに映り込む自分を見ながら、不思議なステップで一心に踊る人…

力尽きた…







トゥデイズニャンズ   りん&茶太郎
P1080250.jpg
高みの見物。




ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




遅ればせながら…


.27 2009 保育園 comment(4) trackback(0)
先週、「すごく遅くなってしまってすいませんと保育園の先生から渡されたのは…
P1080268.jpg
こちらっ(先生、ホントに遅っ・笑)

ちなみに去年の記事はこちら

中にはちゃんと写真が。
P1080285.jpg
ここに載ってる身長体重は先月の。
今月の身体測定結果をこないだ見たら、ついに17kg超え…
身長は98.2cmに。

そして裏には、手形と先生からのメッセージが
P1080279.jpg
読んであげるとニヤニヤととっても嬉しそうな息子
P1080264.jpg
去年はたしか、メッセージを読んであげてもキョトンとしていたなあ…
成長成長

今年も先生方に感謝!



オマケ
P1080282.jpg
保育園の父母会からもこんなプレゼントが。役員さんにも感謝!








トゥデイズニャンズ   りん&茶太郎
P1080363.jpg
ガラの悪い猫に喧嘩を売られるりん…




ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




嬉しいカリフォルニア便


.26 2009 兄日々録 comment(10) trackback(0)
P1080300.jpg
私がブログを最初に始めたのは、このFC2ではなく、googleのbloggerでだった。
そしてbloggerでたまたま見つけたのがHOLちゃんのBienvenue Chez Nous というブログ。

シンプルな文と、日常のヒトコマを切り取ったセンスのいい写真、そして何と言ってもすっごく可愛い愛息レオンくんの写真にひかれて書き込みをしたのがキッカケ。
HOLちゃんの文章は、シンプルながらも考え方や大事な事がしっかりと伝わってきて、共感する事も多い。

それ以来、同い年(同じ学年)と言う事が判明したりして、ずっと仲良くさせてもらっている


そんなHOLちゃんから先週、ひと足早いクリスマスプレゼントがはるばるカリフォルニアより届いた~
P1080297.jpg
まずは我が家の小さき者達が外箱チェック。

はやる息子を抑えて、ドキドキワクワク開けてみると…
P1080312.jpg
すごいっ出てくる出てくる宝の山~


事前にサイズを聞いてくれて楽しみにしていた、レオンくんとお揃いの…
P1080311.jpg
モコモコ帽!
ねえ、HOLちゃん…レオンくんが被ると可愛かったけど、ウチの息子は何だかオッサンっぽい気が…でもオッサンだろうが気にしな~い
この冬がんがん活躍させて頂きますっ!


そしてもうひとつ、こちらも事前にサイズ等を聞いてくれて楽しみにしていたモノ。HOLちゃんちの近所のアウトレットで売ってるという…
P1080365.jpg
クロックスのサンダル!
ワンポイントのギターのイラストとモコモコ部分の★マークがロックテイストでかっちょええそして息子の好きな
HOLちゃん、これ、ワタシも同じの欲しい!(笑
ちなみに息子、このサンダルの事を『かっこいいくつ』と命名して呼んでいる
これも大活躍間違い無しっ!


他には…
P1080321.jpg
HOLちゃんオススメのお菓子達(お菓子の家キッドも!)、最近行ったハワイのお土産、私のリクエストのマカロニ&チーズ(アメリカで有名なこの味を1度食べてみたかった・笑)、それからバーバパパのおパンツ(!)、カッチョいいエコバックに、英語の絵本(とフランス語のバーバパパ!)…etc

ちなみにおパンツはどうもガールズ仕様らしいが、どうせまだまだパンツ履いたままで用なんて足せない息子…まだちょっと大きいけどそのうち息子に履かせよう(それかワタシが痩せて履けるように頑張るか…ぶは)

そしてバーバパパのフランス語絵本、まったく同じ日本語版が家にあるのだが…息子にフランス語のを読んでくれとせがまれて父母冷や汗。…HOLちゃん、この絵本は可愛いので飾り用にします!・笑

それから、お菓子達。写真ではよく見えないけど、バナナチップがとっても美味しくて(あまり甘くなくて柔らかめで程よい塩気とはちみつ風味)息子が、安静中にペロリとたいらげてしまった。
あとはバターワッフルクッキーを開けたけど、甘くて美味しくてヤバイ…毎日自制しながら食べ過ぎないように頑張っている。パッケージが可愛過ぎるミントのタブレット達はワタシの通勤のお供に。
他のも開けるのが楽しみ~



3冊の絵本の中で、息子のお気に入りは"おさるのジョージ"のABC本
同じ類いのノンタンのあいうえお本や数字本が大好きなので、ドンピシャ
P1080333.jpg
ここのとこ毎日のようにオヤスミ絵本に指名されている。母、毎晩必死で読んでいるさ…
なかでも息子が一番気に入ってるページは、BBird
何故ならば、ボブとはたらくブーブーズにも、バードという名の青い鳥が出てくるから。ただそれだけ(笑)



そして最後に…

アドベントカレンダー!
P1080364.jpg
プレゼント交換のキッカケとなったのは、実はこのアドベントカレンダー。
12月1日~クリスマスまでのカレンダーで、毎日その日のトビラを開けるとチョコが隠れている♪

去年の12月、HOLちゃんがブログに載せてたのを見て初めて存在を知った。
「へえ~面白い!日本にも売ってるのかな」と書き込んだワタシに「お互い来年までブログが続いてたら送ってあげるよ」とHOLちゃん。

で、フェイントして私は夏にプレゼントを送ってしまったのだけど、今もこうして無事にお互いブログを続けており、HOLちゃんとの交流も続き、1年越しの約束が叶えられたのだ


会った事も直接話した事もないし、海の向こうの遠い場所にいるけれど、ブログを通じて近況や子供の成長を見守り続け、コメントを通して会話をし、なんだか不思議な友情が育っている。
そして、いつかほんとに会って話して飲んで…を楽しみに、今日もHOL家のあれこれを見守る。
レオンくん、大きくなったな~なんて思いながら
息子とレオンくんが会ったらどんな反応かな~なんて思いながら…



HOLちゃん、ほんとにほんとにありがとね!!!
すっごくすっごく嬉しかったワ
これからもどうぞよろしくね~




オマケ
P1080307.jpg
空箱だって大活躍!
いつもは段ボールはガジガジと茶が齧ってボロボロにしてしまうんだけど、何故かこの段ボールは無傷。相当気に入ったようで今も部屋の片隅で茶の寝床になっている。カリフォルニアの段ボールは何かが違う?!






ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります






信州旅行の思ひ出7 帰路編


.25 2009 信州・上越旅行 comment(4) trackback(0)
帰る日、そういえばいつものアレを食べてない!と、小布施にジェラードを食べに。
長野に来ると必ず食べる、全て手作りですっっっごく美味しいジェラード、いつも食べる事に夢中で写真を撮り忘れてしまう…

そして、お土産に美味しい地酒を買いに、酒蔵へ。
P1080217.jpg
長野、というよりもまさにとーちゃんの実家のある市の地酒。
滞在中毎晩飲んだけど、ほんとに美味しい!

最後にこちらも名物、信州味噌を買いに。
P1080226.jpg
義姉より美味しいとの評判を聞いてお土産に♪

そしていよいよ信州ともお別れ
P1080228.jpg
高速にて、行きは雨やら霧やらで見えなかった浅間山もくっきりキレイ

途中、昼食に立ち寄った横川SA
(峠の釜飯で有名。夕飯に買って帰った♪)
P1080236.jpg
紅葉がびゅーてほー!
P1080237.jpg
今回はほんとに紅葉が見頃でどこもかしもとってもキレイだった。

SAとは思えない庭園でをガブリ。
P1080231.jpg

踊る人。
P1080233.jpg
ジャーンプっ
P1080243.jpg

更に、休憩でよったハイウェイオアシス"ららん藤岡"夏に寄って水遊びした所
P1080245.jpg
ここでも踊る人。
P1080246.jpg
で、やっぱりジャーンプっ

〆は恒例の観覧車。
P1080247.jpg
最終日が一番いい天気…
P1080249.jpg
息子の体調が万全ではなかったのがちょっと残念だったが、今回もいろいろと楽しかった
また来年、また成長して、また行こう!


これにて、しつこく続いた信州旅行日記、おしまい!





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります





信州旅行の思ひ出6 お家編


.24 2009 信州・上越旅行 comment(8) trackback(0)

息子、おかげさまで今日は元気に保育園へ。
ご心配頂きましてありがとうございました。



しつこく続く、信州日記~


前回と同じく、祖父母宅で息子が何度も入り浸っていた場所は…
P1080043.jpg
高校生の従兄、Yにいちゃんのピアノのある部屋

本物のピアノだけじゃなく、こんな電子ピアノも♪
P1080051.jpg
太鼓の音などいろんな音がでるのが面白くて夢中!

さりげなーく、ちゃんと息子の相手をしてくれるYくん。
P1080046.jpg
それがとっても嬉しい息子

普通にオトモダチに話しかけるようにYくんに話しかける息子に何だか母大ウケ。
P1080049.jpg
息子に内緒で盗み撮り~(笑

食事中などもYにいちゃんが気になってチラチラ、チラチラ
P1080055.jpg
しまいにゃ『ちゅーちゃん、おおきくなったらYにいちゃんになりたいの』発言まで飛び出した(笑

そして義姉から「なんかちゅーちゃん、Yの友達とインターネットの電話で話して爆笑してるよ^^」と聞き、行ってみると…
P1080170.jpg
『ち○ち○!う○ち!ギャハハハハハ!』

・・・・・このアホ男児
でも相手の子(男子高校生)も爆笑、Yくんも隣で大爆笑してたけど…


…そんなこんなで優しいYにいちゃんが大好きな息子であった





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




安静、ゆる~く解除


.23 2009 兄日々録 comment(8) trackback(0)
熱は完全に下がり、若干咳が残っている程度まで回復
明日からの保育園でぶり返しませんように…


今日は2日ぶりのジャバ、すっからかんの冷蔵庫へ食材を貯蔵すべく近所に買い物へ。


ついでに、息子の穴のあいたズボンにアップリケでもつけようかと寄った手芸店で目に留まった毛糸を購入


実は母、ブログ友HOLちゃんの毛糸の記事を読んでからずっと、編み物したい症候群に陥っていたのだ。
編み物なんて15年ぐらいぶり…



で、出来あがったのはこちら
P1080357.jpg
制作時間、正味1時間半
P1080358.jpg
"1玉で簡単に出来るミニマフラー"というPOPで売っていた編み方プリント付きのふわふわな毛糸。大人用なので息子用に少し短め仕上げに。
1/3の辺りで通し穴を編む以外はふつ~のメリヤス編み。
編み目が目立たないのがこの毛糸のポイント


ほんとはモノトーンのシンプルなのにしようかと思ったのに、息子がどうしてもこの(モンスターズインクのサリーみたいな、この)色がいいというのでコレで・・・・・
あとから象の顔の小さなアップリケをワンポイントで付けた


母、なんだか編み物熱が上昇中


ただし…
P1080328.jpg
今日はこのイタズラ大魔王に見つからないウチに編み終わったから良かったのだが、見つかるときっと大変な事に…





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




安静2日目


.22 2009 兄日々録 comment(10) trackback(0)
熱はすっかり下がり、たまに咳き込むくらいで順調に回復傾向の息子。

でも今日も大事を取ってひこきもり
そしてまたブーブーズ三昧…

気分転換に、息子が手伝える夕飯のメニューを考えてみた。
SA3B0028.jpg
粉の感触が気持ちいい~
SA3B0022.jpg
こんもり。
SA3B0026.jpg
『ぬるぬる、つめたーい…』
SA3B0014.jpg
『これはぽろぽろだねえ』

コロッケ(のタネ)完成
SA3B0034.jpg
しかしあまり腹が減ってなくてネムネムだった息子、半個しか食べず



さて、明日は暖かいらしいし近所の公園くらいは行けるかな?





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



安静…


.21 2009 兄日々録 comment(8) trackback(0)
信州日記、まだ終わってないのだけどちょっと別の話題。

昨日、新型インフルエンザの予防接種だった…はずの息子。
SA390112.jpg
予防接種のため早めに迎えに行くと、先生から「午睡明けに微熱があったが今はさがっている」と言われる。
実は一昨日も同じパターンだった。

下がってるなら大丈夫だろうと病院に行き、改めて熱を測ってみると…あれれ37.6度
長野に行く前から続いていた咳の事もあり、予防接種は結局受けられず

そして診察の結果、気管支炎なりかけ。要安静。
「おかあさん、連休中は遠出したりしないでね。連休中に悪化するとマズいから肺炎とかに使う抗生剤だしておくから」と先生に釘を刺される

実は今日、友人達と9月に亡くなった共通の知人にお線香をあげに秩父へ行く予定だったのだ…

もともと咳の事もあり、外出が続いてたので秩父以外の予定はキャンセルして連休の残りは家でユックリしようという事になっていたんだけど…
SA390114.jpg
そんな訳で、とーちゃんだけ秩父に行き、母と息子はふたりでひきこもり~

朝はまだ熱があってグダグダだったが、幸い抗生剤が効いたのかまたは安静にしてたのが良かったのか、次第に熱も咳も治まってきた
SA390111_20091121222326.jpg
でもそうなってくると、外に行きたがったり走り回ったりしたがる息子を抑えるのが大変
ちょっと調子に乗るとすぐに咳き込むし

で、そんな今日の救世主。
ほぼ一日中見てたのは、先の信州旅行で息子がハマリにハマった「ボブとはたらくブーブーズ」
とーちゃんが出かける前に大量レンタルしてきてくれた。

ブログ友のtakizakiちゃんの息子君、ぴかりんがすごくハマっているのを見て試してみたらドンピシャ!旅行中、バーバパパもノンタンもリクエストなしでひたすらブーブーズを見続けてていた程

テーマソングも登場人物(車)もすっかり覚えてしまった母子。
SA390113.jpg
明日もブーブーズ三昧かのう…


ちなみに受けられなかった予防接種、改めて予約しておこうと受付に行くと、ワクチン入荷未定で予約受けられずとの事…昨日の予約もやっと取れた感じだったのに、あぁ、踏んだり蹴ったり…





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



信州旅行の思ひ出5 おばあちゃんの畑編


.20 2009 信州・上越旅行 comment(8) trackback(0)
P1080172.jpg
里山の秋~


たんぽぽの綿毛を吹いたり、
P1080185.jpg
『この、ねとじゃらし、おばあちゃんにあげるの』と、
P1080189.jpg
猫じゃらしをとったりしながらユルユルゆるゆると歩いて…
(実はグズ気味だった息子を何とかその気にさせて歩かせて…)
P1080192.jpg
日が暮れるかと思った頃やっと辿り着いたのは、おばあちゃんの畑
趣味でやっているけど結構広い畑。

でも、スクーターで一足先に来ていたおばあちゃん、既に野菜を収穫し終わってお帰りモード…
普通に歩けば5分くらいのところを30分くらいかけて行ったからな…


じゃあまぁ、こちらはまたユルユルぐだぐだ帰ろうってことで。
P1080201.jpg
『おばあちゃん、またねー』
P1080200.jpg
用水路に葉っぱやら何やらを無心で投げ入れ続けるヒト。
(松本城でもお堀に石やら葉っぱやら一生懸命投げていた…好きだな…)

畑道を楽しげに…
P1080208.jpg
枝は男児の必須アイテム。
P1080210.jpg
寒いかと思いきや、意外にも暖かくてジャンバーを脱がせた程。
気持ちいい~♪

で、結局帰り道はとーちゃんに抱っこ。

今回、長野に行く前から少し喘息気味な咳が出ていて、ずっと薬を飲んでいた息子。
走ったり、夜になるとコンコンコンコン…熱やら他の症状はまったくなかったのだけど。
で、実は旅行中も全体的に機嫌がイマヒトツ。(イヤイヤモード全開で些細な事ですぐにギャー…)



そんな中での
P1080212.jpg
貴重な笑顔写真


こちらおばあちゃん作の大根達~
P1080214.jpg
ピンクのは赤大根。
もちろんこの他にもたーんまりもらって帰ったヨ

豊穣の秋万歳!









ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります





信州旅行の思ひ出4 渋温泉編


.19 2009 信州・上越旅行 comment(9) trackback(0)
長野に着いた日は、おじいちゃん・おばあちゃんと共に義実家から小一時間の渋温泉へ。

去年渋に行った時の記事はこちら。…息子、ちっちゃい!

古くからある、湯量豊富な情緒あるこじんまりした温泉街。
外湯巡りが有名だけど、外湯には1度も入った事ナシ…



今回泊まったのはこちらの玉久旅館
P1070978.jpg
息子、ピースしてポーズを決めてるけどまったく見えない…

リーズナブルだけど食事が美味しく、温泉はもちろん源泉掛け流し。
なかなか良いお宿であった



部屋に入ってまず目に入ったのは…
P1070949.jpg
 残念ながら(?)滞在中はお越しにならず。

早速お風呂へ。
写真撮り忘れたのでじゃらんから拝借。
Y384404009.jpg
なかなかいい感じの
が…渋の湯はどこもそうなのだけど、あ、熱い!!!
水で埋めて何とか入浴。息子は3分くらいしか入らず…
でも気持ちイーイ

そして別室で夕食。(この日は二組しか泊まってなかったのでほぼ貸し切り状態)
息子、おばあちゃんの隣がいいと、お膳を移動
P1070958.jpg
地の物をふんだんに使った美味しい食事。
この宿を選ぶ時にじゃらんや楽天の口コミを参考にしたのだけど、食事が非常に評判良かったのだ。
期待を裏切らぬ美味しさ!量も多すぎず丁度いい~

しかし…せっかく美味しいのに、外ではあんまり食が進まない息子。
アレもヤダ、コレもヤダ…結局炊き込みご飯と家から持って来たで終了…ご飯ばっかりやん。

で、夕食そっちのけで何やらゴソゴソ。
P1070955.jpg
『みてー!』
P1070956.jpg
『このひと、シンケンジャーのおともだちー!』
P1070957.jpg
そ、そうなのか…では3人で記念写真を。

翌朝の朝食時も部屋に入るなり『シンケンジャーのおともだち、いた!』と言っていた(笑


こんなとこにも"お猿のおんせん"の文字が。
P1070963.jpg
ちなみに渋にはもう何度も来ているが猿に遭遇した事ナシ。

普段あまり食べないおじいちゃんも完食な勢いの中、この人はご飯そっちのけでお絵描き~
P1070964.jpg
お絵描きグッズは必須アイテム。


食べ終わって部屋に戻ればお布団が。
P1070968.jpg
息子、余所様の家でもどこでも、布団やベッドを見るととりあえず寝てみる習性が。
おじいちゃんの布団あたため中~

変な人…
P1070975.jpg
『これはなにするもの?』
「お風呂で使うんだよ」(←ワザと簡潔な説明・笑)
息子、動きを止めて、頭の中でぐるぐる考えてる顔この顔が好きな母。
…でしばらくして「髪洗いたくない時に髪が濡れないように被るんだよ」と助け舟。
またしばし考える顔。
「…わかる?」
『うん』
果たして本当にわかったのかわかってないのか…頭の中でどんな想像をしていたのか、是非見てみたい


ところで、虫や犬などいろいろとビビリィな息子だが、何故か暗闇は平気。
この時もひとりで押し入れに隠れたり、ドアと襖の間の真っ暗闇でひとりボーッとしていたりした



翌朝、チェックアウトの前に外を散策。
P1070983.jpg
渋温泉は川沿いにある。

紅葉が見頃で、寒いけどまだそれほどでもなく、
P1070982.jpg
非常に気持ちのいいヒトトキだった


また来年も来よう♪








ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




信州旅行の思ひ出3 善光寺編


.18 2009 信州・上越旅行 comment(14) trackback(0)
帰省のたびに、必ずと言っていいほど来ているこちら。

長野と言えば、善光寺
息子も既に3回目。


前回行った時の様子はこちら
ムシムシの酷暑で混み混み、雨まで降って来て散々だったけな…


今回はすっかり晩秋な装い~
P1080038.jpg
平日なので、人もまばら…
P1080030.jpg
善光寺の参道の雰囲気、大好きだ

さて、前回息子が無言で素通りした仁王像
P1080027.jpg
今回は…『これ、びっくりしてるの?』
P1080028.jpg
ぶはは、たしかにビックリ顔に見えるかも…(笑)

『かーちゃんはやく、いくよー!』
P1080024.jpg
あ、ピントが…
P1080033.jpg
今回はあまり寄り道せずにスタスタと先に行ってしまう息子。
一応山門を珍しげに見上げている。
P1080036.jpg
お線香を香炉にいれて、お賽銭してちゃんとお参り。
サッサか行ってしまうのでぜんぜん写真が撮れない…

楽しみにしていた亀の池に行ったら、寒いからか亀は一匹もおらず…残念。


車移動や室内遊びが続いてたので、
P1080026.jpg
走り回って満足満足な息子




そして、善光寺に来ると必ずお土産を買いに寄るのがこちら。
P1080041.jpg
善光寺参道にある八幡屋磯五郎
products01_photo02.jpg
こちら、長野では超メジャーな七味。
長野の家庭や飲食店には普通にこの七味がある。
長野県内のスーパーならどこにでも売ってるらしいのだが、やはりこの本店で買うのが何となくイイ。
(本店は種類も豊富)
この缶のレトロなデザインも大好き
もちろん味も美味しい。

ちなみに…結婚式の時、この七味と、ワタシの実家がある茶処のお茶缶をセットにして(この七味と同じ大きさの缶を探してお茶を詰めた)ゲストのお見送り時に皆さんに渡した。

そんな思い入れのある七味。


長野を訪れた際には是非お試しを







ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




信州旅行の思ひ出2 そば打ち編


.17 2009 信州・上越旅行 comment(8) trackback(0)
雨予報だった2日目、しかし意外にも(?)まぁまぁの天気。

向かったのは夏に続き2度目のこちら、
P1080020.jpg
そば打ち道場!
戸隠の山の中なので、こちらは天気イマイチだけど…


前回行った時の記事はこちら



夏に来た時は緑がまぶしかったこちらの巨大滑り台。
P1070987.jpg
さ、寒々しい…

前回はとーちゃんと登り、あまりにも滑りの悪いこの滑り台にテンションが下がり、1度しか行かなかった息子。
しかし、今回母と登り、一緒に滑ってみると…シューーーッと面白いようによく滑る!
聞けば、洋服の素材によって滑り具合がまったく変わるんだそうな。
気を良くした(?)息子、今回は寒ーいなか、3回程頑張って登り、豪快に巨大滑り台を楽しんだ
P1070988.jpg
頂上からの眺め。晴れていれば絶景なんだろうな~




で、本題のそば打ち
前回はなかなか盛況だったが、今回は貸し切り状態。まぁ平日だったし寒かったしな。
P1070991.jpg
係のおねえさんが用意してくれた可愛いドラえもんエプロンを拒否し、ドラゴンボールをセレクト。
趣味がどんどん男の子っぽくなっとるなぁ…

まずは熱湯入れて、割り箸で混ぜ混ぜ~
P1070992.jpg
もちろん『ちゅーちゃんもやる!ちゅーちゃんもやるー!』

前回は見学していたおじいちゃん・おばあちゃんも今回は挑戦
P1070994.jpg
足腰が悪いので、特設台の上にて。

水を足して、プロのおばちゃんにまとめてもらい、次は力を込めてこねこね。
P1070997.jpg
おばちゃんに「動かないよう、押さえてあげてね」と言われ、しっかり言いつけ通りにする息子

で、これももちろん『ちゅーちゃんもやりたーい!』
P1080001.jpg
なかなか上手に押せたけど、すぐに脱線して粘土遊びのような事を始める。。。

で…『ちゅーちゃんつかれたー…』
P1080008.jpg
はやっ

前回はこの、棒で伸ばす作業もやりたがったが、何故か今回はノータッチ。

「じゃー、とーちゃんを応援して!」
『いいよ!』
P1080009.jpg
『とーちゃん、がんばーれ、とーちゃん、がんばーれ!』
ひとしきり皆の笑いをとって満足すると…
P1080010.jpg
『ごろごろごろごろ…』
やりたい放題

麺を切る頃にはすっかり飽きてエプロンも脱ぎ、ひたすらしゃべったり踊ったり走り回ったり

「切ってる横では静かにね!」
P1080013.jpg
『はーい』
母、500gの蕎麦を全部切って力を使い切り、もうひとつは足腰が痛くなってきたおばあちゃんに代わってとーちゃん頑張る
ちなみにおじいちゃんはとっくに脱落(笑)

切り終わった蕎麦を茹でてもらってる間、ずっとイタズラしたくてウズウズしていた棒を…
P1080014.jpg
振り回さない・動き回らないという条件付きでゲットできてご満悦。
もちろん添えられるセリフは『シンケンジャー!えいっ!』


さて。
出来上がった、打ち立て茹でたてのお蕎麦。(しかも新蕎麦)
P1080018.jpg
当然ながら、非常に美味しゅうございました~

しかし、併せて1kgの蕎麦…最後は皆苦しみながら必死に食べた。
息子も大人の1人前以上食べたのではなかろうか。
お昼に蕎麦を食べ、間食ナシで夜までお腹空かなかったの初めてかも…息子も珍しくオヤツの要請をしなかったな(笑






ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




信州旅行の思ひ出1 松本編


.16 2009 信州・上越旅行 comment(12) trackback(0)
先週から3泊4日で行って来た信州。

例によって膨大な写真の数…
とりあえず日にち関係なく整理した順番から…

と言う訳でイキナリ、3日目。

この日は、ブログで知り合ったお友達、マクルア家の日常のyukaちゃんに会いに松本へ!
夏に飯山で会った時の記事→これこれ


前回は雨で行く予定だった場所を断念したのだが、今回も朝からザーザー降り…
息子、やはり雨男疑惑→雨男確定か…と思われた矢先、松本に着いた瞬間に
とりあえずまた疑惑止まりにしておこう。


で、とりあえずマクルア家にお邪魔!
P1080063.jpg
夏に会った時よりお兄ちゃんになったPUPくんに、髪が伸び、二人目の出産を終えて少ししっとりした雰囲気のyukaちゃん、そしてブログではお馴染みで初対面の気がしなかったhoneyくん(想像通りのフレンドリーで優しい旦那様)、でもって9月に誕生した天使、次男のCUBやん!

何だか妙に落ち着く畳のお部屋で、yukaちゃんの足マッサージ機を借りたりしてリラックスする母…

ここにも、妙な具合にリラックスしてる人達が…
P1080073.jpg
PUPくん、男の人好きだそうで(笑)、とーちゃんに懐きまくり。
この後一日、自分のダディよりもやたらとーちゃんと手を繋ぎたがったり、話しかけたり、面白かった


ひとしきり遊んで、歩いて近所のオサレなカフェへ。
道端の紅葉がキレイ
道中、息子、田んぼに落っこちるというハプニングも…(幸い水は入ってなかったけど)
P1080081.jpg
アボガド入りのビッグなめちゃ美味バーガー(もちろんビールも♪)を頂き、大満足!
来る前にお菓子食べまくりの息子とPUPくんはほとんど食べず…
息子のバーバパパのチョロQに夢中のPUPくん。息子はバーバパパの動画に夢中…

余談だが、このお店で息子、初めて外出中に便意を申請。見事外出先トイレで初の成功!

食後の道中、
P1080087.jpg
シンケンブルーと3人で記念写真
ちなみにPUPくん、「カメンレンジャー」と言ってかなりお気に召した模様(笑)
息子はと言えば、あんなにハマってるくせにアッサリと貸してあげていた。




そして午後はプチ松本観光~
P1080090.jpg
『みんな、いくよー』

と、張り切って来たのは、
P1080096.jpg
ジャーン 松本城 びゅーてほー!

思い思いに楽しむ人々。
P1080098.jpg
誰かが括り付けていった風船がずっと気になるPUPくん。

息子はもっぱら、
P1080101.jpg
葉っぱ拾いや石っころ拾いや棒っ切れ拾いに精を出す。

お堀に吸い寄せられる男児ども。
P1080103.jpg
鯉の頭に触りたいと身を乗り出すPUPくんと、ウンザリ顔のyukaちゃん(笑)
ビビリな息子は近づきはすれど、覗き込む事はしない。

いよいよお城の間近まで…
P1080111.jpg
と言ってもこの橋から先、城内は有料なのでここまで
yukaちゃんが欄干のタマネギ型のを1、息子たちの頭2、3…と数えると何故か大ウケ

そんな息子達の横では
P1080118.jpg
不穏な雲をバックに、陽の光を受けて輝くカッチョエエ松本城。
別名烏城と呼ばれる松本城、スッキリとそびえるその白と黒の勇姿は本当に格好良い。


実はこの時間、ふたりともネムネムでグズグズ気味…

手を繋いで歩いていて、ふいにPUPくんが走りだしてしまったため息子が転倒。
それに警戒して手を繋ぎたがらない息子と、どうしても手を繋いで歩きたいPUPくん(笑)
他にもどちらかが見つけた葉っぱやら羽やらをどちらかが欲しがったりと喧嘩が絶えず…

それでもしばらくすると、
P1080125.jpg
手を繋いで歩くふたり

また余談だが、息子がPUPくんに引っ張られて転倒した時に「わざとじゃないんだから、ね」と言い聞かせてたら…夜、息子が何かをこぼした時に『わざとじゃないから、いいね』と正確な使い方をされてビックリ。習得はやっ!


そして、松本城を後にし、
P1080129.jpg
サンタさんをいじめたり(息子はちょいビビリ・笑)、記念碑の解読をしたり、ベンチを見かける度に休憩したり、道で見るもの全てにちょっかいをだして歩き…日が暮れるかと思った矢先についたのはこちら、
P1080136.jpg
四柱(よはしら)神社

こちらの名物(?)は人に慣れ過ぎの鳩…
P1080139.jpg
鳩使いhoneyくん。

餌を持っていると腕に乗ってくる鳩達。
PUPくんは鳩がワーッと寄って来ても、腕に鳩が乗っても全然平気。

一方の息子は…
P1080143.jpg
『・・・・・』 ビビリまくり(笑)
母の腕に来た鳩には餌をやれたけど、自分の方へ飛びかかられると…
P1080145.jpg
この有り様

そして、屋台のビニール製のヨーヨー(?)を欲しがる息子とPUPくんをなだめ、神社の目の前のナワテ通りへ。
P1080146.jpg
何故かhoneyくんセレクト?の提灯ストラップのガチャガチャをやったり(笑)、金魚やさん(専門店だった!)で金魚をみたり、カエル神社(!)を覗いたり…
あちこち寄り道。


ここでこの日数度目の喧嘩勃発
それまでは、アウェイの地に呑み込まれ、どちらかというとPUPくんにやられっぱなしだった息子、ここで本調子をだして反撃(笑)


何事にも動じぬ腕白ボーイのPUPくん(でもとっても優しい一面も)と、おっとりとマイペースでビビリだけど好奇心旺盛な息子。
(と書くとまるで息子が大人しい子のようでかなり違和感あるけど…)

性格の違うふたりのやり取りや、息子と2ヶ月しか違わない余所の子の個性が興味深く、見ていてなかなか面白かった



そんな中、すっかり存在を忘れそうなこちらの天使さんは終始グッッッスリ
P1080148.jpg
カワエエ…


カエル神社のカエルとパチリ
P1080159.jpg
『かえるさん、ごほんよんでるねえ』
喧嘩して泣いたのとネムネムの限界が近づいているのとで目が腫れぼったい…


この後、日が暮れて来たのと雨がポチポチ来たので車迄戻って解散。
(ちょうど松本に着いてから帰路に着く迄やんでいた!奇跡!)

息子、5分で


また次に会う時の、PUPくんと息子の成長が楽しみ!
もちろんCUBやんの成長も~

今回はyukaちゃんとあんまり話が出来なかったので、次回はまたゆっくり泊まりで会いたいナ


最近yukaちゃんの書いた松本の魅力を伝える記事はこちら
うぉー一眼レフほしー!





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




無事帰宅!


.15 2009 信州・上越旅行 comment(6) trackback(0)
20091115171359
-携帯-


楽しかった3泊4日の信州旅行もあっという間におしまい!


写真は、帰りの車中で息子が描いてくれた"かーちゃん"

シュール・・・



子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



息子、アンパンマンについて語る


.14 2009 兄日々録 comment(2) trackback(0)
またまた予約投稿~

ちょっと前に撮ったインタビュー(?)
特に落ちも何もない、無駄に長い動画なのでお暇な方だけどうぞ~


明日、3泊の信州旅行を終えて帰宅予定





トゥデイズニャンズ   ふう&りん
P1070800.jpg
くっつきたい季節到来。我が家の風物詩な光景~





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




シンケンダンス


.13 2009 兄日々録 comment(8) trackback(0)
予約投稿~

なんだかよくわからない踊り。







トゥデイズニャンズ   ふう
P1060151.jpg
こうしてソファーでまったりしてたのに…息子の激しいダンスに避難したお方…





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




き き きのこ


.12 2009 兄日々録 comment(12) trackback(0)
保育園で覚えて来て、最近よく歌う歌

調べてみると、曲名は「きのこ」 ←そのまんまー

「き・き・きのこ き・き・きのこ
ニョキニョキニョキニョキ腕なんか出さない
き・き・きのこ き・き・きのこ
ニョキニョキ腕なんか出さないが
銀の雨雨降ったらば
カサが大きくなるなるなるなる
生きてる生きてる生きてる生きてる
キノコは生きてるんだね」

ちなみにこの歌詞は2番らしい。息子、1番はどうした?





今日から日曜日迄、長野のとーちゃん実家に帰省!
雨男疑惑濃厚な息子…今回もまたしても天気予報は不穏な様相…
どうかあんまり降りませんように

いってきまーす





トゥデイズニャンズ   茶太郎
P1070809.jpg
ボカァまた留守番…





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




未来の巨匠?


.11 2009 兄日々録 comment(10) trackback(0)
母が夕食の準備をしていると台所に入り浸り、以前からかつおぶしをかけたり、塩をかけたりのお手伝いをしてくれてた息子。箸やスプーン係の任務も。

もしくは母が台所にいると、自分もオモチャのキッチンでいろいろ作ったりしていた。

そんな息子に随分前から「3歳になったら買ってあげる」と約束していたモノがあった。実は母、すっかり忘れていたのだが…

で、先日生協のカタログの中にソレを発見。

息子に色を選ばせて注文し、先週半ばに届いたのを週末まで隠しておいた。


「ほらー!届いたよー!」
P1070900.jpg
『うわ~
あぁ、渡す前にを構えて、見せた瞬間のえも言われぬ笑顔を撮れば良かった…

『やったーやったーやったーまーん!』←見た事ないくせにヤッターマンを知っている。
P1070903.jpg
嬉しくって小躍り


で、その中身は、上の写真で見ての通り・・・
P1070906.jpg
キッズ用の包丁
いろいろと安全設計が施されている。
切れ味は抜群!…母の包丁よりも良く切れる


の3色展開だったこの包丁。
ちなみに息子の好きな色は、
好きな色とまったくかぶらないこの色のなかから、迷いに迷って黄色を選択
理由は不明。


ではさっそく…注意事項をしっかりと言い聞かせ、
P1070925.jpg
とうちゃんのツマミ用のキュウリ切りに挑戦!

左手は指先を丸めての手で!

が、すぐに母、縦切りキュウリはデビューには不適切だった事に気づく…
最初の輪切りはまだいいのだが、その後はキュウリが細いのと丸いのとで、ささえる左手が危なっかしかった

何とか全部切り終わって、盛りつけも息子が担当
P1070932.jpg
多過ぎね?



これ以降『にんじんもきる!だいこんもきる!きゅうりもっとたべる?』(自分はキュウリ嫌いなくせに)と切りたくて切りたくてウズウズな息子

昨日は自分が食べる茹で小松菜をザクザク。

またお休みの日にゆっくり手伝っておくれ~





トゥデイズニャンズ   ふう&りん
P1070806.jpg
両袖猫ソファー





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




シンケンブルー


.10 2009 兄日々録 comment(18) trackback(0)
今息子が一番ハマっているモノといえば…
現在放映中の、侍戦隊シンケンジャー
P1070812.jpg
『しんけんじゃ!○×△※¥□☆…』
↑何故か超早口。何を言ってるかわからない。

こうして毎日、シンケンジャーになりきってビニール製の刀を振り回している。


で、土曜日に所用でデパートへ行き、玩具売り場に貼り付いてた息子へ買ってやったのがこちら、
P1070818.jpg
シンケンブルー
ちなみに、これに小さい剣がついて900円くらい。何かで貰った商品券で購入~

頭のシンケンレッド(ちなみにドラマの中では"殿"と呼ばれている・笑)に続く、准主役のシンケンブルー。

シンケンジャーの中で息子が一番好きなのがシンケンブルー。

「買ってあげようか?」という滅多に言わない言葉を言った時の息子の反応。
嬉し過ぎて超真剣(シンケンジャーなだけに……アイタッ)な顔で、『かう!かうかうかうかう×100』と、まるで1秒でも油断したら買ってもらえなくなる、という感じの緊迫感ププ。


そんな愛しのシンケンブルー。

それなのに・・・・・


『えーーーーいっ!』
P1070831.jpg
シ:「え?なんで?

『ちゅーちゃんのかちー!』
P1070822.jpg
シ:「な、なにを…」

『もーいっかい たってー!』
P1070828.jpg
シ:「た、たのむよ

『えーーーーいっ!』
P1070829.jpg
シ:「またか!こらー!」

『んふふふふ』
P1070823.jpg
シ:「・・・・・」

P1070825.jpg
む、無念…



この後、悲劇は延々と繰り返されるのであった。がんばれシンケンブルー。




ところで、自分でシンケンブルーと商品券を握りしめてレジカウンターに『これください』と行った息子。
係のおじさんがレジを打つためにカウンターを離れる際、シンケンブルーを横に倒して行くと…『シンケンブルー、しんじゃったね…とポツリ。
横に並んでた人に「可愛い~!」と笑われて息子、キョトン顔。

という面白い一幕があった


それなのに家に帰るとあの仕打ち




ちなみにクリスマスプレゼントはこれのシンケンレッドにする?と安上がりを目論む父母なのであった。フフフ。






トゥデイズニャンズ   茶太郎
P1070838.jpg
シ:「むむっここにも敵が!」





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




うららか日曜日


.09 2009 兄日々録 comment(12) trackback(0)
昨日の日曜日。

朝から衣替えに励む父母。
息子は、録画しておいたシンケンジャーに夢中で、CMを含めたキッカリ30分×2、身じろぎもせずに見入っていた恐るべしシンケンジャーの威力。
お陰で予想外に衣替えがサクサクと終わり、さて今日は何しようかと考えていると…

息子がラジオから聞こえた"1歳"という単語を聞き留めて、
『1さいはYくんだねー!…ちゅーちゃん、Yくんとあそびたい!』
と言い出した

M夫妻に電話してみると、丁度何の予定もないと言う事で、1ヶ月ちょっとぶりの
P1070850*
ハニカミ王子、Yくん登場

近所の行きつけの美味しい中華料理屋でお昼を食べ(息子、すっかり常連気取り)、家へ帰る途中で公園へ寄り道。
P1070857.jpg
1歳3ヶ月のYくん、1ヶ月前より格段に歩くのが上手になり、とっても息子の事が気になるようで…
P1070867.jpg
息子の後を必死で付いて歩くカワエエー
P1070876.jpg
で、息子はと言えば。自分でYくんと遊びたいと言い出したくせに・・・
P1070879.jpg
遠くで影をみたり、ベンチに寝てみたり、枯れ葉で遊んだり。
Yくんが寄って来てもすぐに走って行ってしまう


唯一したお兄ちゃんらしいこと
P1070888.jpg
こんなヨチヨチの頃が息子にもあったのだよな~(遠い目)
…彼のヨチヨチ時代はもっと体がデカかったけど…


そして我が家へ。
中華料理屋でジョッキ2杯飲んでホロ酔いの大人達、家でも少し飲み直してあっという間に時間が過ぎて行く~
そんな訳で(?)マトモな写真ナシ。



辛うじて撮った、面白かった光景。
息子が意地悪して足の間に隠したボールが欲しいYくん。
P1070893.jpg
(Yくん心の声:うーん取れない…じゃあ後ろから頭をガブーッ・・・むむ、まだ離さぬか!では上から座ってやるぅー ドスン ・・・あれ?ボク何が欲しかったんだっけ?)
ちなみに息子は何をされても終始、しらんぷり。。。


Yくん、また遊ぼうね!





オマケ
今日は母ことワタクシの三十うん回目の誕生日。
いやはや。はええ。
朝、ばーちゃんことワタクシの母からおめでとうメールが来て思う。
三十うん年前、痛い思いして産んでくれてありがとう!
母になって知る母の偉大さ。


今夜息子が『とーちゃんと、はぴばしゅでーしゅーゆー、うたってあげる』と言うので楽しみだ






トゥデイズニャンズ   ふう&りん&茶太郎
P1070798.jpg
久々の3ショット♪





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




ほんもの


.08 2009 兄日々録 comment(10) trackback(0)
20091108155334
-携帯より-


前に"ねんねのごほん"で載せた「うさぎをつくろう-ほんものになったうさぎのはなし-」という、息子のお気に入りの絵本。


その絵本で"本物には影がある"と言う事を学んだ(?)息子、
『みてー!ちゅーちゃんのかげ!ちゅーちゃん、ほんものだよー!』

(^∀^)


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



休日の朝ご飯


.07 2009 兄日々録 comment(6) trackback(0)
20091107104837
-携帯より-


「朝ご飯何がいい?」
『うーん…おにぎりー!』

おにぎり命の息子、大好物のワカメご飯のおにぎり&ゆかりのおにぎりでご機嫌さん
中くらいサイズ2個をペロリ(^∀^)


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



たか たかた


.06 2009 兄日々録 comment(13) trackback(0)
2週間くらい前に撮った写真を発掘…保育園帰りでおそらく息子セレクトの服、上下赤縞なのは気にしないように…

『かーちゃんみてー!』
P1070496.jpg
「おお、ちょうどいいねえ」
『たかたかた、なの!』
「たかたかた?」

息子、本棚をゴソゴソ。

『あったー!』
P1070498.jpg
「どれどれ?」
P1070499.jpg
「ノンタンか!」

『もーいっかい!ぼうももって!』
P1070501.jpg
ちゃんと合ってるかチェック。
P1070500.jpg
『だんぼーるの、ふねで、たかたかた!


こういうのってきっと、すんごく楽しいんだろうな


ちなみに息子が持っているのは、祭の景品のビニール製刀。最近一番のお気に入りオモチャ…毎日ひとりシンケンジャーごっこに活躍中。








トゥデイズニャンズ   茶太郎
P1070483.jpg
明子ねえさん…





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




タオラー


.05 2009 兄日々録 comment(12) trackback(0)
お風呂上がり、息子はずっとオーガニックのタオルで拭いてやっていた。

が、最近彼のお気に入りは、
P1070471.jpg
『きんぎょのたおる!』他、柄違いのカーゼタオル。

毎日、『きんぎょのたおるがいいのー!』だの『トンボがいいの!』だのと自分で指定。

そしてこうやって、
P1070472.jpg
父が腰に巻いてくれたのを、母が「かーっこいい!」と誉めたら、

毎日毎日、
P1070490.jpg
毎日毎日、
P1070544.jpg
ポーズを取る日々。
しかも自ら『しゃしん、とってー』と要請。


首にも巻いてみよう。
P1070513.jpg
『とぅっ!』
P1070548.jpg
もちろん下は素っ裸…



オムツを履いた後は、
P1070477.jpg
頭に巻いて、またポーズ。
P1070478.jpg
エアギター?



風呂上がり、毎日繰り広げられる光景なのであった。



タオルひとつで楽しげよのう








トゥデイズニャンズ   茶太郎
P1070350.jpg
変なくつろぎ方…







ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




航空ショー


.04 2009 お祭り comment(12) trackback(0)
祝日の昨日、週末に引き続きまたも母実家へ。

お目当てはコレ
P1070725.jpg
実家から程近い、入間基地で毎年開催されている航空祭


冷え込んで空気が澄んだ快晴の昨日は、絶好の観覧日和。
P1070726.jpg
富士山もこんなにキレイに


ただし、現地はオソロシイ程混むので…
P1070732.jpg
『ぶるーいんぱ!』※ブルーインパルス

親戚の畑で鑑賞
P1070728.jpg
視界を遮るモノがないので特等席
一番上の写真が、ズーム使わずに撮れる程近距離を飛行する事も

『すごーいねえ!ちゅーちゃんもひこーき、のりたい!』
P1070737.jpg
うそーん…母は絶対に乗りたくないぞ…だって…
P1070777.jpg
乗ったら失神するよ…
爆音と共に迫力満点・見応え十分!
特に、5機それぞれが違う方向に直線に飛んで、☆型を完成させるのが見事だった

『ひこーき、なにやってるの?』
「今日は飛行機のお祭りだから、こうやってぐるぐるしたりしてるんだよ」
『ちゅーちゃん、お祭りいきたい』
「もっと大きくなったら自転車で行ってきな」

会場には屋台等も出てそれは賑やかなのだが、何せすーんごいヒト・ひと・人!
(母、小学生くらいの時に1度行った記憶が…)
周辺道路も大渋滞。この畑沿いの道路も路駐がいっぱい。
P1070756.jpg
自力で行けるようになるまではここからで我慢してくださいな。
とーちゃんの頭から何か出て来た!(笑)






オマケ
この後行った実家近くの児童館にて。
P1070783.jpg
何故かコスプレ衣装が 弱そうな仮面ライダー

こんな高いジャングルジムでも余裕でスイスイ・・・
P1070791.jpg
自転車に乗って航空祭に行ける日もあっという間に来そうだね!





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります







モモ


.03 2009 兄日々録 comment(6) trackback(0)
母の叔母、えんとちゃんが最近犬を飼い始めたというので、サツマイモ掘りの合間に見に行ってきた。

ジャーン
P1070615.jpg
トイプードルのモモ
ほえ~ぬいぐるみみたいだー


『わんわん、みにいくー!』と、楽しみにしていて、
P1070603.jpg
最初はオモチャを取ってあげたりしていた息子。

でも…実はちょっと怖かったみたいで(家のニャンズの方がデカいぞ!笑)
P1070610.jpg
追いかけられ、ビビって逃げたが故に更に追いかけられる人プププ。


こわくないよ、大丈夫だよ、と宥めすかして…

まずはクッション越しに…
P1070616.jpg
そしておそるおそる…
P1070618.jpg
ついに
P1070619.jpg
『ももちゃん、ちゅーちゃんぺろぺろしたねー』

でもまたその後は逃げ回って、違う部屋やソファーの上に避難の息子


そして畑では、モモに息子が散歩させられ、
P1070642.jpg
自分が乗ってるからモモは乗るなと拒否し…
P1070672.jpg
いまひとつ距離の縮まらなかった息子とモモ。


こんなに可愛いのにー!
P1070608.jpg
多分、ウチのニャンズも実家のニャンズも息子のとこには滅多に来ないので、積極的に迫ってくるモモにビビったと思われる。


うーん…がんばれ、ヘタレ息子。







トゥデイズニャンズ   りん&茶太郎
P1070571.jpg
「あんなウルサイ奴追いかけるなんて、犬って物好きだよね」「同意」





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります









秋の実り


.02 2009 母実家 comment(18) trackback(0)
秋の実りのひとつといえば…
P1070585.jpg
サツマイモ

土曜日から母実家に行き、昨日は親戚宅の畑にてサツマイモ掘り~

大ハリキリで畑を走ってイザ!
P1070579.jpg
・・・が、見ての通り、片手でへっぴり腰でちょこちょこっと手伝った後はフラフラと放浪…そして置いてあった棒でひとりシンケンジャーごっこ


すぐに飽きて親戚宅をハシゴ。
お昼を食べに行ってじゃあ帰ろうか、となったところに…
P1070679.jpg
母のイトコのイトコの子供(遠いーッ)Aちゃん@5歳が登場


オトモダチがいれば、当然また一緒に畑へ
P1070623.jpg
いつの間にやら手を繋いで歩いてるし



それでは気を取り直してもう1度イモ掘りに挑戦
長靴に土が入るのが嫌な息子、面倒なので裸足に。
P1070653.jpg
手を添えているだけに見えるのは気のせいか…


『みてー!こーんなおっきー!すごいでしょー』
P1070657.jpg
何故かこういう時、妙にセリフがかる人(苦笑)
P1070684.jpg
豊作!


が、やはりすぐに放浪する人。
P1070662.jpg
だって…助っ人のじーちゃんが耕耘機で耕したばかりの畑、
P1070650.jpg
土がフッカフカで気持ちいい~


そしてAちゃんと土にトマトを隠して遊んだり、お花を摘んだり。
P1070692.jpg
やはり同年代がいると楽しそうな息子。
たまに聞こえてくる会話が可愛い

いつもはギャーギャーウルサい息子も、大人しくて落ち着いたAちゃんと一緒で穏やか~シンケンジャーの棒(?)を渡されて、Aちゃん困惑顔だったけど…(笑
P1070628.jpg
Aちゃん、また一緒に遊んでね~


昨日は気持ちのいい秋晴れで、気温も上がって土遊びには最適の日だった。
P1070723.jpg
全身どろんこ息子…ばーちゃんちの庭で待たせて、大至急お風呂沸かして、お風呂へ直行~


今日からイキナリ寒くなったので、もう裸足で泥んこ遊びなんてのは来春までおあずけかな?



それにしても気になるのは、来月6歳になるというAちゃんより息子の方が体重が重かった事…むむむむむ








ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります





またしても


.01 2009 兄日々録 comment(4) trackback(0)
20091101155852
-携帯より-


前回の梨に続いて、今度は柿と共に指をガブッ(>_<)

ちなみに今朝はりんごと。



……アホなんだろうか(-.-;)。。。


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



 HOME