ゆく年来る年


.31 2009 兄日々録 comment(10) trackback(0)
今日で2009年も終わり!

2009matome.jpg

今年もいっぱい泣いていっぱい笑っていっぱいいっぱい成長した1年。

こんな、母の心を癒す最高の笑顔とは裏腹に、酷い魔の2歳児~恐怖の3歳児っぷりに毎日毎日怒られて喧嘩して大泣きして…。

それでもやはりこの笑顔の為に、来年も母は頑張るヨ
もうちょっと怒らないようにしないとね…



今年撮った、ザッと見積もっても軽く2000枚は超すであろう写真の中で、母一番のお気に入りのショット!2009No1.jpg
夏の信州旅行の帰りのららん藤岡にて。



来年もたくさんたくさん笑顔が見れますように



それでは皆様、良いお年を~







トゥデイズニャンズ   ふう・りん・茶太郎
P1080809.jpg
来年もまったり行きまーす





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




初シャン


.30 2009 兄日々録 comment(6) trackback(0)
息子、春から保育園のオトモダチの美容師ママに髪を切ってもらっている。
美容院デビューの様子はこちら

かなり髪が伸びてきたので、昨日は人生3度目の美容院へ。
計らずも丁度ぴったり4ヶ月周期。

今回もポータブルDVDプレイヤーの力を借りつつも、慣れと成長のお陰か前よりも大人しく髪を切ってもらう息子。


そして、3度目にして初体験したのは・・・
091229_1132~01
変な王様みたい?!プププ
091229_1134~01
そう、美容院と言えば…シャンプー!
息子、めちゃ不安げな顔…(笑

前回、前々回はまだ無理だよねえ…と試しもしなかった。
今回は「ちゅーちゃん、シャンプーしてみる?」と美容師ママ。
お顔濡らさないでゴロンしてアワアワするんだよ~と説明すると『ちゅーちゃん、アワアワする!』
という訳で。
「気持ちいいでしょ~?」
091229_1136~01
『うん!』


美容院シャンプーの気持ち良さを知る3歳男子・・・なんて生意気!


そしてこれまた気持ち良さげに髪を乾かしてもらい…
091229_1143~01
あぐらかよ…くつろぎ過ぎ!

でもって、仕上げにこれまた初体験!
091229_1147~02
なんとワックスをつけてスタイリングしてもらった!!!
な、生意気過ぎるぅ~


美容院内では何故か照れてちゃんと写真を撮らせてくれなかった息子。
091229_1158~02
帰りの自転車で激写!
「かーっこいーねー!」
『んふふふふふ。ちゅーちゃん、かっこいいでしょ~』


自画自賛


年越し前にサッパリして良かった良かった♪








トゥデイズニャンズ   茶太郎
P1080945.jpg
ゴロリン





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




スーパーぷじぇれんと


.29 2009 兄日々録 comment(10) trackback(0)
叔母アチャより贈られたクリスマスプレゼント
P1090261.jpg
間違いなく息子のハート鷲掴みプレゼントであるため、最善のタイミングで渡そうと開封の機会を伺っていた。


そして日曜日、プレゼントのブーブーズで機嫌よくずっと遊んでいる隙に大掃除を敢行する父母。
飽きて来たら必殺スーパーぷじぇれんとを投入しようとギリギリまでひっぱる。


そしてその時はやってきた


『うわー!
P1090263.jpg
ホントに『うわー!』って言った(笑
P1090264.jpg
『しんけんじゃー!!!』


スーパーぷじぇれんとの正体は、シンケンジャーの剣、シンケンマル!

以前遊びに来たお兄ちゃんが持ってたシンケンジャーの別の剣を、珍しくものすごい執着を見せて離さなかった息子。
前日のRのオモチャの剣もかなり気に入って、1回だけイヤイヤで泣いたのは危ないので剣を取り上げた時だった。
家ではビニール製の剣をしょっちゅう振り回している。

そして、モノは大好きなシンケンジャーモノ。


食いつかないワケがない!


とーちゃんに電池を入れてもらって…
P1090271.jpg
秘伝ディスク(笑)を回す。ニヤニヤが止まらない息子。ププ。
回すと鏡状になってる鍔の所に、シンケンジャーのマシン(ロボット)が走っている絵が、パラパラ漫画のように写るのだ。


その後はずーっと、『しんけんじゃー!えい!やったー!』(やったー?)を繰り返し、たまに主題歌を口ずさみながら見えない敵と戦い続ける。
P1090280.jpg
地球を守らなきゃいかんからネ。

刀がぶつかる音や、シンケンジャーに出て来るマシン(ロボット?)が動物モノなので、その鳴き声等がするのも面白くてしょうがない様子。
ハッキリ言ってウルセー…!


冬休みは例によって母実家に入り浸る我が家。
ブーブーズ達は大きくて持っていけないので、このシンケンマルの音が休み中ずっと母実家に響き渡る事だろう…
(じーちゃんばーちゃんお覚悟を・笑)
P1090283.jpg
アチャよ、毎度ありがとう!

おかげさまで手抜き大掃除も無事終了~


シンケンマルに持っていかれて存在が薄くなってしまったこちらも同封のプレゼント。
P1090292.jpg
これは外出時の必殺アイテムとして秘匿しておくヨ!







トゥデイズニャンズ   りん&茶太郎
P1080511.jpg
まったり…





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




目指せ、2世代トモダチ


.28 2009 おでかけ comment(8) trackback(0)
土曜日は、母の高校時代からの友人E宅へ。

こちら、Eの子供、間もなく4歳の、
P1090219.jpg
えくぼがとってもチャーミングな!!


息子より1学年お兄ちゃんのRはたくさんの戦隊モノグッズを持っており…
P1090182.jpg
シンケンジャー好きだけど、こういうのを全く持ってない息子のハートを鷲掴み

最近のオモチャはハイテクですごいのね


母とEは先日飲みに行って久々に会ったけど、子供らが再会するのは実に3年近くぶり。息子が4ヶ月、Rが1歳ちょっとの時だ。

もちろん記憶なんてなく、ほぼ初対面状態のこのふたり。でも優しいRのおかげで、
P1090186.jpg
最初っから結構打ち解け合っていた


Rは穏やかでどちらかと言えば大人しい性格。
一方の息子は、決して大人しくはないけど、マイペースなおっとり型。
P1090190.jpg
くっついたり離れたりしながら、ほとんど喧嘩する事もなく和やかに遊ぶ人達

Rお得意の戦いゴッコが始まっても
P1090248.jpg
非戦闘的な息子が相手で、戦いにならず(笑


一方、母達は出会ってかれこれ20年、もちろん気を遣うことなんてなくゆーっくりまーったり
く、食い過ぎたー


20年前、いや…つい5年くらい前までは、こんな光景想像もできなかったな
P1090250.jpg
前に会った時もふたりともまだまだ赤ちゃんで、こんなふうに遊ぶなんて想像できなかったし。


ちなみにこの日はお昼丁度にお邪魔し、皆で夕飯を食べに行って帰ったのだが、息子、昼寝ナシで最後(20時半)迄ほぼご機嫌。
ヤダヤダで泣いたのはたったの1回。
一方のRも、普段なら遊んでる途中、何度か怒られて泣くらしいが、ほとんどそんな事もなく。
このふたり、何となく性格が合うのかもしれない




おかげさまで母もめちゃリラックス。(し過ぎ…)



このままふたりがずっと仲良くなってくれると面白いだろうな~
P1090211.jpg
17年後、みんなで飲みに行こうぜ!うはは









トゥデイズニャンズ   ふう
P1080636.jpg
手がカワエエ~





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




夢中!


.27 2009 兄日々録 comment(2) trackback(0)
20091227202902
-携帯より-


クリスマスプレゼントに夢中な日々。
今日はひとりで2時間近く遊んでいた(驚)


サンタさんもプレゼントしがいがあったというもんだ(^-^)

レゴで作るモノ


.26 2009 兄日々録 comment(2) trackback(0)
20091226205917
-携帯より-


オトモダチ宅にて。

レゴで動物園を作るオトモダチの横で、息子が作ったモノは…

『これは、ヒトなの』

最初『ぼうし』だったモノをふたつ繋げて『ヒト』に。
で、『あーそーぼ』と妙な高音でレゴ人を操ってのごっこ遊びが始まる。


ブロック遊び、子供の想像力にもそれぞれ個性があって面白いなあ(^-^)



子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪


メリークリスマス!


.25 2009 兄日々録 comment(8) trackback(0)
朝5時55分。猫ズを牽制しながら、父母、いそいそとプレゼントを配置。
そして6時。いつもよりも20分早く息子を起こす。

「ほら!サンタさん、来たよ!」

ガバッと起きて、目をショボショボさせながら周りを見回す息子
『さんたしゃん、どこ?!』

「サンタさんはもう帰っちゃったけど、あっちの部屋にプレゼントが置いてあるよ!」

息子、半目のままフラフラしながら小走りでリビングへ

ジャーン
P1090082.jpg
息子がにお願いしていたぷじぇれんと(息子語)は、『ぶーぶーじゅのおもちゃ!』…と言う訳で、プレゼントは、ボブとはたらくブーブーズのレゴセット―寄せ集めバージョン―&ブーブーズ絵本

バラ売りしておらず、1つのセットに2台くらいずつしか入ってないブーブーズのレゴ。
つまりブーブーズ達を揃えるためにはいくつものレゴセットを買わなければいけない・・・無理!
で、悩んでいた折りにちょうどタイミングよくヤフオクで出品されてるのを発見した。
結構な激戦で競りに競って、なんとか落札


寄せ集めブーブーズなので箱もなく、父母で一生懸命段ボールをラッピング。よく見ると超汚い(笑

寝ぼけ息子、いまひとつ状況が掴めず
P1090081.jpg
『ぶーぶーじゅ・・・・・』

30秒くらい放心し、おもむろに手を伸ばすとそこからは…
P1090109.jpg
朝っぱらから遊びまくり

中央の息子『ボブとボブ…うふふ』
出品した人は金かけて集めたのだろうなあ…だってボブとウェンディが何人もいたもの(笑


とりあえずひとしきり遊んだ後に、他のプレゼントを開けるよう促す。
P1090101.jpg
こんなにたくさんのぷじぇれんと!!!


まずはほぼぴかりん日記のtakizakiちゃんから!
P1090113.jpg
めちゃんこ可愛い、takizaki特製トナカイさん(彼女はプロのイラストレーターさん!)可愛いからクリスマス終わっても当分飾るわ!
それにお菓子のセットに、ブーブーズの絵本ミニブーブーズ
かーちゃんが買った絵本より分厚いねえ(笑
もちろんミニブーブーズにも食いつきまくり!(チョロQ仕様なのを気づかず走って行ってしまって、息子あわてて『すくーぷ、いかないでー!』と追いかけてた。ププ。)
外出時のお供として大活躍する事間違いナシ!

そもそも、ブーブーズの存在を知ったのはtakizakiちゃんのブログだった。車大好きの愛息ぴかりんと違って、ウチはそんなに車大好き!って程でもないので軽い気持ちで見せてみたら…想定外のハマりっぷり。

takizakiちゃん、本当にありがとう!!!



お次は、父母の会社のお友達、かーるちゃんより!
P1090119.jpg
可愛いバーバパパのビスケット(今食べる!と大騒ぎ・笑)、これまた可愛いLUSHの入浴剤セット(1個1個匂いをかいで『ちゅーちゃんこれでおふろはいる!』と一番大きい紫のをチョイス!)そして、誕生日に引き続き、今回も音のなる豪華なクリスマスカード
この人コレが大好きで、今でも誕生日カードをたまに鳴らしたりしてるので、当分は鳴らし続ける事でしょう

かーるちゃん、いつもどうもありがとう!!!



そしてお次はばーちゃんより!
P1090131.jpg
母リクエストの水筒!
オトモダチの水筒がうらやましかった息子、今後保育園の行事等で必要になるしと思ってネットで探したら可愛いのがあったのでばーちゃんに買っておいてもらったのだ。
この水筒、某熱帯書店でべらぼうに評判が良く、機能性もデザイン性も抜群のオススメ品。
息子、さっそく注いで飲む真似。(子供はコップに注ぎたがるから、ストロー式ではなくコップ式の方がいいよ、というKくんママのアドバイスによりコップ式を注文。)
で、今この水筒にお茶を入れて飲むと騒ぐのを、何とかコップだけで納得してもらって今朝の朝食はこのコップで麦茶を飲んだ
息子、"自分の"水筒ができて、ご満悦。

ばーちゃん、毎度どうもありがとう!!!



お後は大叔母、えんとちゃんより!
P1090139.jpg
ティンカーベルの可愛い洋服!
洋服屋さん勤めのえんとちゃんは息子に素敵な服をよく買ってくれて大助かり
今回も、車がいっぱい柄・息子の好きな紫・綿100%でとっても柔らかくて肌触りのいい服で、息子、開けるなり『きょう、これきる!いまおきがえするー』とすぐパジャマを脱ごうとしていた(写真参照:腹に手をあててるのは脱ごうとしている・笑)
大きさも丁度良く、この冬大活躍間違いナシ!

えんとちゃん、いつもいつもどうもありがとう!!!




で、実はぷじぇれんとは、あとひとつある。
叔母アチャからのスーパーぷじぇれんと。
ここまで開けた時点で保育園に行く準備開始まであと5分。
5分あればもちろん開けられるのだけど、何せ息子の心をギュギュギュッと掴むであろうスーパーぷじぇれんとなので、今開けると登園拒否される可能性も…

そんな訳で明日の朝開封予定
夜開けると多分入浴拒否されるので(笑





幸せ者の息子からひとこと、
P1090161.jpg

良いクリスマスを!






トゥデイズニャンズ   ふう&りん&茶太郎
P1090077.jpg
何故かここ数日ツリーの下が超人気スポット。ツリーの足にもたれてくつろぐのがブームに…でもそれも今日までだねえ。





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




消防博物館


.24 2009 おでかけ comment(8) trackback(0)
祝日だった昨日。
保育園のオトモダチのお馴染みKくん母子と共に、で行った所は…
P1090023.jpg
消防博物館

四谷三丁目駅から直結のこちら、何と言っても一番の魅力は入館無料

展示スペースはちょっとまだ息子達には難しいけど…
P1080982.jpg
乗り物に乗れたりするので、十分に楽しめた
右下の写真は救急車に乗っている(全面には走行中の映像が流れ、臨場感アリ)


この博物館の一番の目玉はコレ
P1080952.jpg
ビル5階の中庭に設置された実物のヘリコプター!
操縦桿やいろんなボタンやレバーが実際にいじれるので、息子達大喜び

そして館内には、前面に航空映像が流れる臨場感のあるヘリコプターの乗り物も
P1090013.jpg
これも中のボタンなど全て触れるので、パイロット気分満喫
Kくん、大きくなったら免許を取ってワタシらを乗せてくれるそうだ


こちらは地味ながらもかなり食いついていた"火事の発生から鎮火まで"の様子。
P1080981.jpg
アニメ映像とリンクした動くジオラマで、息子達真剣な顔で釘付け。


そしてヘリと並んでもうひとつの目玉は…
P1080988.jpg
消防隊員の防火衣が着れる事!
ちゃんと子供サイズあり。息子達にはそれもデカいけど…

もちろん乗れる消防車もあり!(フロント部分のみの模型)
P1090047.jpg
サイレンも鳴らせて、こちらも息子達大喜び



ひとしきり遊んで、目の前のスーパーでお昼ご飯を買ってふたたび博物館へ戻り、10階の展望室でゆっくりお昼ご飯
P1090031.jpg
息子、焼きそば普通の1人前とお稲荷さん1.5個、そしてミカンにジュースにお菓子をペロリ…

とっても眺めの良い気持ちのい~い展望室。
P1090033.jpg
はしゃぎまくりの息子達、なんども母に叱られたけど…

満腹になった後はもう一度ヘリに乗ったり、また消防服を着て消防車に乗ったり。

最後に昔の消防車等が何台も展示してあるスペースに寄って…
P1090061.jpg
記念にKくんはハシゴ車、息子は救急車のトミカを買って帰路へ。

たくさん遊んでKくんは帰りので目が虚ろ、息子も駅からのの椅子の上で


ここの魅力、無料なのともうひとつ、祝日だと言うのにガラガラだった事かも
P1090044.jpg
男児にはたまらない博物館だったねまた行こう!







ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




あとひとつ…


.23 2009 兄日々録 comment(8) trackback(0)
その後のアドベントカレンダー

HOLちゃんは「後半は飽きて食べたくなくなってくるよ」と言っていたけれど…
091223_1742~01
この方、まったく飽きずに(むしろ物足りなさげに)毎日毎日チョコを食べ続けた


結局母が食べれたのは、たったの1個のみ
母実家に泊まりに行って開けられなかった3日分を1度に開けた時だけ。


カレンダーは明日、24日で終わる。


いよいよあと1個。
091223_1743~01
ここのとこ保育園から帰ると日課だったお楽しみ、明後日からはなくなっちゃうねえ…



道草息子を「じゃあかーちゃん先に帰ってチョコ食べちゃうね」で釣ってた近頃…何か他のネタを考えねば…








トゥデイズニャンズ   ふう
091223_2139~01
とーちゃんにナデナデされるのが大好き~





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




週末徒然


.22 2009 母実家 comment(12) trackback(0)
土曜日にコンサートに行って、母実家に戻ると、叔母アチャ&アチ夫妻が来ていて息子、大喜び
電車でほんの20分くらい寝て起きたばかりだったので、普通ならグッズグズになるところがアチャ&アチのおかげでご機嫌~

息子のご指名で叔父アチと風呂に入り(←初!アチ緊張・笑)
P1080826.jpg
セクスィー?!
P1080828.jpg
踊っちゃうわよん。

夕飯時の座る場所は息子が皆に指示…というか強制。
P1080833.jpg
『ちゅーちゃんのおとなりは、あちゃちゃんと、かーちゃん!』
ハイハイ。ではアチャ、あとはまかせたよ
じーちゃん作の美味しい筑前煮を食べまくり、大好きな"大人のふりかけ"ご飯でこれまた終始ご機嫌さん。

絶好調息子、いっぱい遊んでじーちゃんともう一回風呂に入って10時に就寝。

翌朝も元気一杯!
P1080843.jpg
アチャやばーちゃんに相手をしてもらってこれまた絶好調。

『ちゅーちゃん、おっきいめめ!』←一生懸命目を見開いている。
P1080841.jpg
う、うん…おっきい、おっきい。。。


そして前日からずっとハマっていたのは…
P1080850.jpg
アチのiPhone!
P1080853.jpg
ドラムセット。指で叩くとちゃんとそれぞれの音が出る。
他にもピアノの鍵盤やギター等も。すげーな、iPhone
P1080854.jpg
『ちゅーちゃん、たいこ、だいすきなんだもんねー』←最近お得意の~だもんねーと同意を求める言い方。

そして公園へ。
P1080894.jpg
霜で下がグッチャグチャ…(もちろん転んで泥だらけ…)

この公園の裏は、かつて米軍の人々の居住区だった場所。(ジョンソンタウン)
現在、その米軍ハウスを活かした街づくりで若いアーティストなどがが移り住み、オシャレタウン(?!)として発展中。
P1080940.jpg
美味しいと美味しいランチ(写真撮り忘れたー)で満足の一行。
ロコモコ丼を母とシェアした息子。お子様ランチ的食べ物が好きじゃない息子が、めずらしくハンバーグを良く食べた美味しかったのだねえ。


というワケで楽しい事いっぱいだった土曜日・日曜日
P1080858.jpg
いい週末だったね!
そして明日も休みだ!ヤホーイ!






ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります





ズーラシアンブラス、ふたたび!


.21 2009 ズーラシアンブラス comment(8) trackback(0)
金曜夜から母実家入りし、土曜日は皆で音楽の絵本">音楽の絵本・ズーラシアンブラスのコンサートに行って来た。
P1080825.jpg

このコンサートに行くのは2回目。
音楽の絵本やズーラシアンブラスについては前回書いたので詳しくはこちら
を。

電車と車、どっちがいい?と聞くと、『でんしゃ!』と言うので電車に乗ってガタゴトと目的地へ
091219_1139~01
何故かこの日は片方が二重で変な目…(普段は両方奥二重)

会場の近くで昼食中にジュースをこぼし、着替えを持ってなかったので急遽ズボン購入というハプニングを経て…
091219_1345~01
会場に到着。

チケットは完売この会場は毎年恒例らしく、常連さんも多数いる模様。
席は前回は2階席の奥でかなり遠い席だったが、今回は早めに取ったので前から10列目くらいで真ん中辺のなかなかいい席

プログラムはこんな感じ
P1080824.jpg
前回はズーラシアンブラスの金管5重奏+弦ウサギの弦楽四重奏だったが、今回は金管六重奏+パーカッション+クラリネット四重奏(猫)+サックス四重奏(キツネ)+フルート&ハープ(蝶々)の豪華版!
でも残念ながら、前回息子が気に入ったウサギ達は出演ナシ…


で、今回の息子の反応。前回と比べて。

2時開演、と微妙な時間で眠くてグズり気味だった息子だが…(前回は4時だったので昼寝させてから行った。)始まると
前回の事をちゃんと覚えていて、前回よりもとっても楽しんだ模様

いい席で舞台が良く見えたのと、知ってる曲が多かったのも大きい。
今回は息子が好きな太鼓(パーカッション)がいたのも良かったのかも。
会場の雰囲気も、常連さんが多いためか前よりもノリが良かったように思う。
おそらくそういった相乗効果で、明らかに前よりも集中してノっていた。

前の時よりも、舞台で繰り広げられる小ネタの理解度もあがり、結構ウケていたので、息子の成長もあるだろうな。


そして演奏はやっぱり素晴らしく、一緒に行ったじーちゃんばーちゃんもとっても楽しんでくれた。
やはり生の演奏・生の音、というのは改めていいな~と思う


そんなこんなで短すぎず、長過ぎずない~い案配で、迫力の大合奏のアンコール(知らない曲なのに息子釘付け)にてコンサートは終了


そして終わった後は…
091219_1559~01
サイン会!(動物達のサインもらってどうすんだ…というツッコミはナシらしい・笑)

長蛇の列に並ぶ気もなく、前に気に入ったウサギのいない今回、息子が新たに(と言っても前回もいたけど)気に入った動物と写真でも撮って帰ろうと思っていたら…

サインを貰ってる人達を見て『ちゅーちゃんもカキカキしてもらう!』サインを書いてもらう、と言ってきかない息子
ちゃんといい子で並ぶ、と言うので…仕方なく並んで待つ事20分。
091219_1619~01
サインしてもらって、握手してもらって、手を振ってもらってご満悦の息子
P1080821.jpg
どれが誰のかサッパリわかりまへん


そして一番の大満足は、
091219_1624~010001
トランぺッターのドゥクラングール(猿の仲間)、通称ドゥクちゃんとの2ショット撮影


前回同様、ライオンやトラ等の花形はじめ他の動物との撮影はオール拒否で、
『どぅくちゃんと、しゃしんとるの!どぅくちゃんだけがいいの!』
と。あくまでマイナー嗜好(苦笑
こんだけ好かれて気を良くしたドゥクちゃん、息子を抱っこしてくれた(笑



帰り道、何度も何度も『もういっかいみる!』『またいく!』と繰り返していた息子。

実はもう、2月の公演のチケットを取ってある。
(偶然、で行ける程の近所の会場でやるのだ!)


次回は保育園のお友達も一緒に。
P1080814.jpg
今度はまたウサギが出るよ。楽しみだね!





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります






『ネギミルク』


.20 2009 兄日々録 comment(6) trackback(0)

第一声


.19 2009 兄日々録 comment(8) trackback(0)
20091219173646
-携帯より-


今朝8時5分、寝ていた息子がパチッと目を覚ましてイキナリ、
『かーちゃん…ちゅーちゃんはちくわがはいったラーメンがいいなー。ちくラーメン。かーちゃんはなにがいい?』
と言う声で起こされた…
…ちくラーメン?


写真は、『これは、ディジーなの!』(by.ボブとはたらくブーブーズ)だそうな。
…んん?ディジーってそんなだっけ?!


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



手洗いの歌


.18 2009 保育園 comment(6) trackback(0)
保育園から帰って手を洗ってる時に、最近毎日息子が歌う歌かある。

てっきりそういう童謡があるんだと調べてみたら、どうやら花王がホームページ上で配布している手洗い歌らしい

トイレタリーメーカー・花王のホームページ上でダウンロードできる『あわあわ手あらいのうた』が『めざましテレビ』(フジテレビ系)で紹介され現在話題を呼んでいる。『あわあわ手あらいのうた』は風邪が流行する季節に正しい手洗いを、というコンセプトで作られたもので、子供たちに手洗いの習慣をつけさせたい母親にも大人気。ホームページ上にはビデオでも紹介されていて、歌を歌うように手洗いができるらしい。

へぇ~ 保育園もなかなか流行に敏感だな

あわあわ手あらいのうた
歌詞はもちろん、練習用ビデオ付きやら絵本バージョンやら手洗いポスターやらいろんなコンテンツあり


で、それを息子が歌うと…




オマケ
現在保育園の玄関に展示中の息子の作品。
091214_1802~01
なかなかいい具合にシール貼れてるじゃないか
091214_1759~01
クラスの壁の展示スペースには何故かチューリップ…先生、季節感どうなの?・笑
黒いのはバイキンなんだそうな






トゥデイズニャンズ   ふう&茶太郎
P1080354.jpg
ネコ専用コタツの中にはふう。ちゃんと電源があってほのかに暖か。冬は大人気スポット!





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




はっぱ…?


.17 2009 兄日々録 comment(16) trackback(0)
と或る日。夕食の最中にトイレにたった息子

しばらくすると…

『ねえ、はっぱー!』
『これ、はっぱー!』
『はっぱだよー』


「はっぱ???

何やらトイレではっぱ、はっぱと騒いでいる。


行ってみると…
P1080736.jpg
『みて、これ、はっぱ!』
「・・・・・えーと、カッパ?」
『かっぱ!
P1080738.jpg
・・・カッパはいいから早く用足してご飯食べて下さい


息子、はもう完璧にトイレで出来るようになったのだが…

トイレが長い!超長い!!!朝とかほんとにシャレにならん!!!

呆れる程に長いトイレ、その実9割型遊んでいる。
いつも、ドアを閉めてひとりで用を足すのだが、絶えず歌だの一人芝居だの独り言だのと妙に楽しげな声が聞こえてくる。

どう聞いても遊んでいるので「もう出たでしょ?早く出て」と急かしに行くと、足をキュッと閉じて『まだでてない~あっちいって~ドアしめて~』と抗議する。
ニホヒ的にはもう絶対に出てるハズなのに…というか踏ん張ってる時だけ一瞬静かになるので出る時はバレバレ。

で、仕方ないのでドアを閉めると、すぐにまた楽しげな声再開。



この人、将来トイレにこもって漫画とか新聞とか読みふけるタイプになる気がする…




ちなみにコレ、トイレに置いてある息子のおぱんつ入れ。
P1080745.jpg
この日は漏らしまくりでカラだったのねん。


オシッコはまだまだダメで、保育園から毎日濡れたズボン&パンツを多い時は3~4セット持って帰ってくる事も(靴や上履きもたまに濡らしてくる
でもそれは、お兄ちゃんパンツを頑張った日であって、それ以外は基本オムツで過ごしていたりする。
先生方も積極的にトレーニングする気があまりないようで(苦笑



もう冬だし、本格的にオムツがとれるのは春以降かな…







トゥデイズニャンズ   茶太郎
P1080352.jpg
ネコ専用コタツ、今年も活躍中!





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




にぶるすハンコ!!!


.16 2009 兄日々録 comment(14) trackback(0)
昨日、ブログ友のnibblesちゃんより、素敵な贈り物が届いた
P1080748.jpg
事前に知らせてくれてたので、ワクワクと到着を待っていたソレは・・・
P1080749.jpg
なんと息子の似顔絵の手作り消しゴムはんこ!!!
うひょ~カワエエッ しかも3つも!!!

アップで・・・
ジャーン
P1080754.jpg
ジャジャーン
P1080755.jpg
ジャジャジャーン
P1080756.jpg


いや~すっっっっっごく嬉しい!

趣味で消しゴムはんこを作っているnibblesちゃん。
実は、ワタシも消しゴムはんこ、ちょっとだけハマった事がある。
(2年前に保育園の先生がやり方を教えてくれて、息子の名前ハンコをいくつか作って園グッズに捺したりしていた…でもその後、やる時間なくてご無沙汰)

で、以前、nibblesちゃんが他の方のブログでプレゼントしてるのを見て、おお!消しゴムはんこだ!上手い!絵のタッチが可愛い!と感動し、nibblesちゃんのブログへお邪魔して消しハン仲間である事を告白したのが(って私はほんの少し齧っただけだけど)最初のキッカケだった。


「息子よ、これはキミなのだよ
『これちゅーちゃん?かわいいねえ←自分で言いよったー
P1080757.jpg

そしてもちろん…
『ちゅーちゃんもぺったんするーーー!!!』
P1080784.jpg
真剣な顔で、捺して捺して捺しまくる

顔のはんこと猫入りはんこを捺しまくった後に、サンタのをその上から重ねてまた捺しまくり、『ちゅーちゃん、さんたさんにへんしんするの!』と言って紙の上も手もエライ事になっていた…


『これ、ちゅーちゃん!』
P1080793.jpg
『かわいいねー←また言いよった
P1080795.jpg
nibblesちゃん、ほんとにほんとにどうもありがとう!!!
大事に大事に使わせて頂きマース


nibblesちゃんが最近始めたハンコブログはこちらにぶるすはんこ



ちなみに…
以前ワタシもハマっていたので一応何色か揃えてある消しハン用インク。
P1080753.jpg
このインク、布に捺してその後アイロンを当てておけば、洗濯しても落ちないスグレモノ。


息子の保育園のタオルなど、消しハンで作った名札を付けてある。
やり方を教えてくれた先生は、うわばきの名前等もめちゃ可愛いハンコで捺していた。
今回頂いたハンコ達もあらたに息子のタオルやお昼寝シーツに捺しちゃおうかと目論見中



消しゴムはんこに興味を持った方はこちらをご参考に~消しハン作り、楽しいYO!
調べたら消しハングッズ専門店なんてのもあってビックリ。
意外とメジャー?!








トゥデイズニャンズ   りん
P1080638.jpg
耳、変…





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




季節到来!


.15 2009 兄日々録 comment(14) trackback(0)
前の冬に引き続き、(以前の模様はこれこれ)
P1080616.jpg
を愛してやまないこのお方。

今年も青森の友人と、長野義実家より頂いた大量の美味しいりんご達。

今季はこの方"みつ"という言葉を覚えたヨ。
P1080609.jpg
『うわぁ~、みつがいっぱいでおいしそうだね~
と毎回毎回切る度に芝居がかって感動する・・・例えみつが入っていなくとも。
まぁたいてい入っていてほんとにとっても美味しいんだけど。



毎日朝晩、りんご三昧
P1080623.jpg
りんごを食べるためならば、嫌いなモノも、お腹いっぱいでも、頑張って食べるぜ

ご飯残すと、かーちゃんりんごくれないからネ







トゥデイズニャンズ   りん&茶太郎
P1080257.jpg
茶よ、その体勢は落ち着くのかい…





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




恒例・家飲み会 ―年末編―


.14 2009 兄日々録 comment(18) trackback(0)
昨日は恒例の"家飲み会"の日
ビールサーバーを借りて家で生ビール、も毎回恒例
結婚して8年、毎年だいたい7月と12月の年2回、飲み仲間で我が家に集まっているのだ。

前回の―夏編―に来てくれたフクちゃん父子や、Sくん一家は今回は残念ながら不参加(S家は1ヶ月前に赤ちゃんが産まれた!)で、今回はお馴染みくん一家と、父母が昔通ってた飲み屋の店長だったさん、それから飲み仲間にお父さんお母さんと慕われる、夫妻が集まった。


どうも。産まれて此のかた、飲み会は無欠勤の(@1歳4ヶ月)です。
P1080680.jpg
これ、ボクの自慢の肌着です。いいでしょ?
何故かとっても誇らしげに下着姿を披露してくれたヨ

会うのは3週間ぶりだけど、会う度に成長を見るのが楽しいYくん

そして、前の日から『ちゅーちゃん、Yくんに、やさしくしてあげるの』とお兄ちゃんモードに入っていた息子。

さてその成果(?)は…
P1080651.jpg
絡んでるようで、ほとんど絡んでないふたり おーい、おにーちゃーん…
P1080704.jpg
逆に慰められる3歳児。



くんの父、マルちゃんが大好きな息子、昨日はマルちゃんにベッタリ
P1080677.jpg
そして、さんの「一番好きな女の子はだーれ?」(←流れ的に保育園で、という意味だったが)の質問に、すかさずM美しゃーん!』くんのママの名前を答える息子。
じょ、如才ねえ!
ちなみにM美さん、超べっぴんさん

で、喜んでくれたM美さんと記念(?)写真
P1080699.jpg
くん、自分の父にベッタリされても無関心だが、母を取られると必死で息子を追い出そうと頑張る…も、体格の差で負けてヤレヤレ顔…ププ、カワエエ(笑


酒を飲むとすぐ眠ってしまう父。
P1080715.jpg
とりあえず登ってみよう。そうしよう。
息子、昨日はこぼしたり漏らしたりで着替える事3回


そしてこの日、大活躍(?)だったのが、
P1080720.jpg
アラフィフの御大さん

体を張って子供二人の相手をたっくさんしてくれて…
P1080661.jpg
子供らこの笑顔
くんが大爆笑するの初めて見た!

きっと昨夜は疲労困憊でグッタリだったであろうさん、ありがとうございました
ちなみにさん、結婚式の乾杯の音頭をとってくれた人生の先輩…さんのお店がなかったら父母は結婚してなかったかも?!



そんなこんなで13時から始まり、19時近く迄飲み続けて今年の家飲み会はお開き。


『ちゅーちゃん、うんてんしゅー!』
P1080688_20091214111813.jpg
次回会う時はこの方達はまた、グンと成長してるんだろうな。


大人達は…とりあえず健康に気をつけ、次回も元気に集まりましょう!






ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります





日曜19時30分


.13 2009 兄日々録 comment(4) trackback(0)
20091213195719
-携帯より-


来客があった楽しい楽しい日曜日。
風呂も入らず、みずから『ねる!』と宣言して7時半にコテンと就寝(^-^)


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



ほうとう!


.12 2009 兄日々録 comment(6) trackback(0)
20091212204300
-携帯より-


今年も、息子の大大大好物の「ほうとう」の美味しい季節がやってきた!(^∀^)




子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



冬の発表会


.11 2009 保育園 comment(14) trackback(0)
091211_0851~01
昨日チラッと書いたが、息子の保育園で「冬の発表会」があった。
冬の、と言っても他の季節にもあるわけではなく毎年12月に行われる。


何週か前からずっとこの日のために練習して来た子供達。
息子のクラス「ちどり組」の出し物は…
091211_0852~01
ダンス!

4曲(おそらく子供達が普段から好きな曲を先生達が選んだのだろうな)の中から、自分が踊りたい曲を子供達に選ばせ、4チームで順番にダンス。

息子が選んだ曲は…おしりフリフリ
他の3曲は、しまうまグルグル・どらねこロックンロール・スプーンおばさんの歌(←懐かしい…)


連絡帳によると、毎日すっごく張り切って練習していた息子
ここ何日かは、本番さながらに舞台で他のクラスの子達の前で練習を見せたりしてたらしいが、毎回ものすごくノリノリで踊っていた模様。



そして当日。

運動会や参観日の朝など、母と遅めに登園すると必ずグッズグズになる息子。
本当は始まる30分前くらいにお母さんと登園して、衣装に着替えるのもお母さんに手伝ってもらうという流れなのだが…
事前に担任の先生に「今迄の傾向から絶対グズグズになりそうだから、当日は普段通りにとーちゃんといつもの時間に行かせてもいい?」と聞くと、「あぁ…確かに…ちゅーちゃんはその方がいいですね」と快諾してくれたのでそうする事に。

なので当日の朝、いってらっしゃ~いと家を送り出してから、1度も会わずに会場へ。
会場で周りのお母さん達に「ちゅーちゃん、ご機嫌だったよー」等々教えてもらい、ドキドキと開幕を待つ…

で、いよいよ開幕!

幕が上がると舞台に並んで座ってる子供達。
息子、キョロキョロと客席を見回し、目があうと『かーちゃーん!とニッコリ。こちらに来ようとする事もなく。

おおおおおお!良かったー良かったー良かったー!!!
とりあえず、泣かずに脱走せずに舞台にあがっただけでもう母は感激!!!

ちなみに…不惑を過ぎてからこっち、涙腺が決壊しているとーちゃんは後ろで号泣中


そして息子の出番。

先生の呼びかけに元気一杯で前に走って来て「何を踊ってくれますかー?」の掛け声に、これまた元気一杯『おしりふりふりー!』と大声で応える息子。

曲が始まると、終始ニッコニコでとってもとっても楽しそうに最後まで踊ってみせた。

母、ウルウル。父、号泣(笑



いや~、息子が産まれてから3本の指に入るであろう、なんとも楽しく幸福な数分であったよ



そして他の子達の出番中もいい子でちゃんと座って(一緒に踊りつつ)、息子クラスの出番は終了。部屋に戻って着替えて降園。


ちなみにその後は、見に来てくれたじーちゃんばーちゃんと電車に乗ってお買い物に行ったりお昼を食べたりして、地元に戻ってまたクラスの子達とあかちゃんカフェで夕方まで遊びまくり~


昨日は、何度も何度も「上手だったねえ、えらかったねえ、楽しかったよ、嬉しかったよ」と褒めに褒めて褒めまくった

その度に息子はとっても満足げな顔。


親子共々なんともハッピーな思い出ができた行事であった


ちなみに衣装はこんな
P1080632.jpg
用意するよう言われた白いシャツと黒いズボンに、先生達が作ってくれたミニシルクハットネクタイ
親バカと言われようが何と言われようが、めちゃくちゃ可愛かった!!!(笑



そして…踊りはこんな(一昨日の夜、家で撮影)
※動画で息子が目をやたらシパシパさせてるのは、少し前からアレルギー性の結膜炎に罹って、眼球に傷がついてしまってるため…現在も通院中。

当日の模様は、業者が撮影したDVDが年内中にもらえるとの事なので、非常に楽しみ!


ちなみに事前に申し込めば、個人でも撮影スペースにて撮影出来るのだが、業者のがあるからいいかと申し込まなかった。
あぁ、やっぱり撮っておけば(号泣とーちゃんに撮らせておけば)良かった…

それにしても我が保育園、過去によっぽどマナーの悪い人がいたのか、はたまたよっぽど個人情報等に小ウルサい人がいたのか、撮影等に関するルールがとっても厳しい。年長さんのお母さんが、他のクラスの子が写ってる写真は卒園アルバムに載せちゃダメと言われて困っていたし…まぁこのご時世仕方のない事なのかもしれないけど、昨日ほど写真撮りたい!と思った日はなかったよ(苦笑)









ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります





今日は発表会


.10 2009 保育園 comment(4) trackback(0)
20091210200046
-携帯より-

今日は毎年恒例の保育園の発表会の日。
とはいえ2歳児クラスからの参加なので、息子は初の発表会。

息子のクラスの出し物はダンス(^-^)
運動会の二の舞でグズグズを心配の周りをよそに・・・・元気一杯ニッコニコでちゃんと踊れた!!!!

個人撮影禁止だったのでいま手元に写真がないのが残念だけど…

いや~感動のひとときであったよ(^∀^)

詳細は明日また書こう。

(写真は、見に来てくれたばーちゃんと発表会が終わった後行ったデパートの屋上にて)

あめ&くも


.09 2009 兄日々録 comment(10) trackback(0)
先日行ったIKEAで、予想外にねだられて思わず買ってしまったモノ。


それがこちら
P1080516.jpg
象のぬいぐるみ@親子セット。


今迄、ぬいぐるみにはまったくと言っていい程興味を示さなかった息子。
家には、バーバパパ始め手のひらサイズのが3体あるが、ほとんど手に取る事はナシ。



IKEAのプレイコーナーで売り物のパンダのぬいぐるみを抱いてる子を見て『ちゅーちゃんもぱんだいる!』と、真似っこでも珍しくぬいぐるみを持った。

以前からぬいぐるみを可愛がる子供の姿に憧れていた母(笑)お!これは!と思ってさりげなく「パンダ、欲しい?」と聞いてみた。
しかし息子、別に…な表情。

やっぱり興味ないか。とその場を去ったが、しばらくすると別の売り場で象のぬいぐるみを見つけた息子、『ちゅーちゃん、ぞうさんがいい!』と言い出した。
ちなみに息子が一番好きな動物は象。

産まれて初めてぬいぐるみを欲しがった息子に思わず「大事にする?すぐ"いらない"ってしない?」と何度も確認して念を押す。


そして、手に持った象をギューッと抱きしめて離さない、という初めて見る姿についつい頬も財布の紐もゆるんでお買い上げ~
ちなみに親子セットなのでパンダより高し(苦笑)
P1080518.jpg
IKEAの帰り道。
「名前は何にする?」
『なまえ?えーと、おっきいぞうさんとちっちゃいぞうさん!』
「…もっと可愛い名前つけようよ。例えば、今日は雨降ってるからアメちゃんとか(←可愛い?!)
 ぞうさん、おなまえ、あめちゃんとくもちゃん!』
「え…いや…あの…

という事で、適当に言った母のひと言で、あめちゃん(大)くもちゃん(小)という微妙な名前に決定


『かわいいね~ ←妙な高音の作り声で。。。
P1080517.jpg
とりあえず買って以来毎日2頭抱きしめて寝ているが、普段は母に「あめちゃんとくもちゃんは?」と言われないと存在は忘れがち(苦笑



さてさて、あめちゃんとくもちゃん、いつまで可愛がってもらえるやら・・・・・







トゥデイズニャンズ   ふう&りん&茶太郎
P1080368.jpg
タワーのタワーらしい使用法だネ。





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




ラグ


.08 2009 兄日々録 comment(14) trackback(0)
先日行ったIKEAで、以前からいいなと思っていて予定通り手に入れたモノ。

それがこちら
P1080605.jpg
道路柄(?)のラグ!

ほぼぴかりん日記のtakizakiちゃんのところで見て以来ずっと気になっていたのだ

敷いてみるとさっそく息子は…
P1080591.jpg
オモチャ箱から車を出して『ぶっぶーぶっぶー

これからの季節、いくら床暖が入ってるとはいえ、何か布物を敷きたい気分になる。
今迄トーマスのマットを敷いてたけど、クッション性があり過ぎてちと邪魔に。
P1080593.jpg
猫ズが爪研ぎしたり吐いたりするから敷きっぱなしには出来ない我が家、このラグは¥1,900とお手頃価格で、程よい薄さも扱いやすくて丁度イイ!
何より可愛いし、息子も遊べるし

親子共々とってもお気に入り

takizakiちゃん、いいの教えてくれてありがと~♪







トゥデイズニャンズ   ふう
P1080260.jpg
お澄まし~





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




クリスマス会


.07 2009 保育園 comment(8) trackback(0)
昨日はマンションの集会所を借りて、保育園のクラスの皆とクリスマス会

ここで集まるのは2回目。1回目はこちら


前回同様、ウチと、もうひとり同じマンションに住む女の子の家とで大量にオモチャを運び込み、会場設営。

この人は準備中から大ハシャギ。
P1080529.jpg
『ちゅーちゃん、かめんしんけんじゃー!』

なんじゃそりゃ。

各自、自分の家族分だけ持ち寄りで集まった前回と違い、今回は幹事のKくんママが美味しいサンドイッチやハヤシライス(鍋&炊飯器持参!)を用意してくれて、パーティーっぽい雰囲気!
とっても美味しゅうございました

それでは皆でカンパーイ
P1080537.jpg
3歳児+兄弟で20人くらい、大人がだいたい15人参加(20人クラス中)。そりゃあもうやかましくて1カ所に皆を集めるのも大変~

子供達、シャンメリー(子供用のノンアルコールシャンパン)をもらうも…
P1080540.jpg
『から~いと言って結局飲めなかった子がほとんど。
まだまだお子ちゃま未満か、3歳児…

母はもちろんビールをプシューッ


そして始まる阿鼻叫喚…じゃなくて、楽しい楽しい混沌の世界…
P1080531.jpg
母、ビールの缶がカラになる毎にずんずん腰が重くなり、マトモな写真あんまりナシ


1回だけちゃんと歩いて撮りに行ったショットはこちら

P1080561.jpg
息子、ハーレム状態?!でビデオ鑑賞

でも気がつくと…
P1080567.jpg
ポツーン

横で皆がマーブルチョコに群がっていても…
P1080557.jpg
自分の世界…

ふと見ると
P1080551.jpg
端っこでひとりゴソゴソ…

あ、これもだ
P1080547.jpg
ひとり反対向き…


…ま、こういう人なんだな、この人は



それでも今回はほとんどグズらず、喧嘩もあまりせず、終始とっても楽しそうにハシャいでいた
ハシャぎ過ぎてひっくり返って頭打ってギャン泣きしたけど…
P1080546.jpg
今朝、玄関を出ると見える、この集会所を指して『きのういったねーみんなきたねーちゅーちゃん、またいきたい』と言っていた息子
親子共々とっても楽しい日曜日だったネ



またやろうね~






ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります






恥ずかしげもなく…


.06 2009 兄日々録 comment(6) trackback(0)
20091206182750
-携帯より-


母と息子でペアルック!(・∀・)

IKEA


.05 2009 兄日々録 comment(6) trackback(0)
今日はIKEAへお買い物。

我が家がIKEAを訪れるのは3回目。

過去2回とも購入を迷った商品があった。

今回3度目の正直(?)でついに購入!

それはコレ
TS3Q0005.jpg
画伯、取り憑かれたように描画中。

片面が黒板、もう片面がホワイトボードのイーゼル

だってだって、今だけ10日間限定で¥2,999 → ¥1,999だったんですもの


でも。

今日は、予定通り手に入れたモノと、予定外に買わされたモノに息子が夢中だったので、このイーゼルはしばらく息子に見つからないように封印。(折り畳まれてたので、息子は買った事に気づいてない)

・・・というかこのイーゼル、広げると結構デカいんだけど一体どこに置くんだろう?!


広~い一軒家ならこういうのも出来るのにね~(遠い目)
TS3Q0002_20091205230454.jpg
予定通り手に入れたモノと、予定外に買わされたモノについてはまた後日。


それにしてもIKEA。
遊ぶところがいっぱいあるし、大人も子供も何度行っても楽し~い
そして何度行ってもついつい散財…







トゥデイズニャンズ   茶太郎
TS3Q0004.jpg
初回のイケアで買った揺り子に今日も隠れるお方





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




クリスマスツリー!


.04 2009 行事・イベント comment(12) trackback(0)
12月になったのでクリスマスツリーを出した。

夕飯中、「全部食べたらツリーを出そう」と宣言したらもう楽しみで楽しみで落ち着かない息子
箱を出す前から全部『ちゅーちゃんもてつだう!』連呼。
P1080484.jpg
HOLちゃんにもらったバーバパンツ姿で…

さっそくキラキラの飾りを持って部屋を走り回る
P1080487.jpg
鼻歌まじりでオーナメントの袋を開けて…
P1080489_20091204110648.jpg
『おーうちーおほししゃまーくーまさーん
P1080491_20091204110625.jpg
自作の歌を歌いながら並べたりしてご機嫌

『ちゅーちゃんは、りんごかざるの!』
P1080494.jpg
一応全部飾り終わると…
『くりすまーすつりぃくりすまーすつりぃくりすまーすつりぃ
P1080497.jpg
嬉しくってまた自作の歌と共にダンシング
ああ、動画撮っておけば良かった。

実は去年も嬉しくて踊ってた…これ
去年もシャツがだらしなく出てたけど、今年はさらにパンツ姿…



完成
P1080508.jpg
センスが…


ところで去年はイタズラに手を焼いて棚上に移動させられたツリー。
今年は、息子もイタズラせず、何故か猫ズも最初クンクンしただけで手は出さず。
皆成長したのう







トゥデイズニャンズ   茶太郎
P1080512.jpg
床暖満喫の季節到来!





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




気になる人達


.03 2009 兄日々録 comment(12) trackback(0)
と或る晩の事。

『かーちゃん、みて』
P1070803.jpg
『これは、しんごう、あか!』
「へ?
P1070804.jpg
『これは、しんごう、あお!』


ああ…


これのことね
sgnm0755447.jpg


ちなみにコレの真似もよくしている。
image.jpg
『あのひと、ずっとはしってるねえ』


それ以外にも気になるのがコレ
2007-09-14-pict-001s.jpg
『あおは、おとこのひと。あかはおんなのひと。あかはスカート。あし、いっこしかないねえ』
見かけた時はもちろん、家とかでも唐突に言い出す。




記号の人達は、息子にとって、とっても気になる存在らしい







トゥデイズニャンズ   りん&茶太郎
P1080478.jpg
り「ちょっと失礼」茶「なんだよ狭いな…」茶がふうやりんに割り込む事はよくあるが、りんが茶の所に割り込むのは非常に珍しい光景





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




ヘッドフォン


.02 2009 兄日々録 comment(8) trackback(0)
先週の土曜日、レンタルビデオ屋にて。


息子、初のレンタルビデオ屋。
CDコーナーにて、試聴用のヘッドフォンを手に取る。
SA390123.jpg
我が家にヘッドフォンはないので、おそらくヘッドフォンを見るのは初めてなはず。

「これ、何だか知ってる?」
『うーん、わかんない』

と言いながらもおもむろに…
SA390124.jpg
おおちゃんと使い方を知ってたか!

『おと、きこえるね~』
SA390122.jpg
何が聞こえてるのか?と横をふと見れば。
SA390125.jpg
や、山P・・・(笑

何個もある試聴機をアチコチ移動し、何度も戻ってきたのは…
SA390127_20091201164454.jpg
『ちゅーちゃん、こうやって、しずかにして、きいてるの』

バンプオブチキンがお気に召した模様
なかなかいいね



将来、息子と音楽の趣味が合うといいなあと密かに思う母であった




オマケ
このあと実家へ向かい、息子ととーちゃんを追いて高校の同級生達と飲みに行ったワタクシ。
こーんなでっかい刺し盛り(イカの肝醤油付き!!!激美味!)やら、
SA390129.jpg
同じくらいのボリュームの天ぷら盛りやらをリーズナブルな値段で頂き、久々の友達とおおいに盛り上がって、焼酎もクイクイと進み…
いや~楽しい夜だった
息子は相変わらず"かーちゃんいないといい子"を発揮して無問題だったらしい






トゥデイズニャンズ   りん&茶太郎
TS3Q0007.jpg
特に何もない普通のヒトコマ…





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




 HOME