ファンの鑑


.31 2010 兄日々録 comment(8) trackback(0)
20100131120819
-携帯より-



シンケンジャーの視聴は、刀を片手に、正座で。

この角度が…


.30 2010 兄日々録 comment(4) trackback(0)
TS3Q00360001_20100130211650.jpg
TS3Q00370001.jpg
TS3Q00380001.jpg
-携帯より-


斜め後ろからのこの角度。
ほっぺから首のラインが、たまらなく好きだ(*^∀^*)

お月さま詩人


.29 2010 兄日々録 comment(14) trackback(0)
満月を見て。
mangetsu.jpg
ねえ、おつきさまは、メロンパンでできてるんじゃない?


雲がかかった月を見て。
kumo.jpg
おつきさまに、くもがおえかきしちゃったねえ


P1090843.jpg


三日月を見て。
kagen.jpg
おつきさま、わらってるね!


おぼろ月夜に。
oboro.jpg
きょうは、おつきさま、ふわふわだね


P1090845.jpg


月の出ていない夜に。
makkura.jpg
おつきさま、でんきついてないね・・・あのね、ちゅーちゃんがクレヨンでまっくろにしたからなの・・・


昼間の月を見て。
hiruma.jpg
きのうのおつきさまが、まだのこってる!


P1090844.jpg


冬は毎日、保育園の帰りに空を見上げて月を確認するのが日課の息子



写真と本文まったく関係ナシ。






母の雑記
花粉症。鼻のかみ過ぎで耳が痛い。つられて頭も痛い。微熱気味。目は常に涙目。マスクの下の鼻にはティッシュの鼻栓。プラス、喉もイガイガで咳がでる。
ワタシの体、首から上総動員でアレルゲンと戦い中

せっかくエクササイズ再開しようと思ったのにそれどころではなくなってしまった…←言い訳





で、今年の3冊目。

海堂尊「ブラックペアン1988/上・下巻」読了
現役の医師である著書が描く医療ミステリー

この人の著書は8割方読んでいるが、結構当たり外れがある。正直言って最初の「チームバチスタの栄光」が一番面白かった…が、これは待ってましたの会心作!(あ、「ジェネラルルージュ~」は面白かったけど)
チームバチスタから遡ること20年前のお話で、高階病院長が若い講師だったり、田口や速水が学生でチラッと出て来たりとお馴染みのメンバーがどんどん出て来るので、シリーズを全部読んでる人にとってはたまらない設定。
で、ストーリーも大学病院外科内部が舞台のスバリ医者モノで、緊張感やスピード感もあってイッキに読めてしまう。
(この人はやはり、本人が医者だからかこういうズバリなのの方が、下手に設定に凝るより面白いと思う…)
娯楽性たっぷりで非常に楽しめた

そして次に読み始めてるのは、またまた同じシリーズの「イノセントゲリラの祝祭」。田口・白鳥コンビがどう絡むのかこれまた楽しみ♪
あ、ちなみに、映画やドラマ化されたのしか見てない方、原作では田口先生は冴えない40男ですよ~(笑








トゥデイズニャンズ   ふう&りん&茶太郎
P1090863.jpg
飛び石並び?





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




3歳3ヶ月の遊び方


.28 2010 おもちゃ comment(13) trackback(0)
『かーちゃーん、これであそぼー』
P1090646.jpg
と、息子が押して来たのは、1歳の誕生日にプレゼントした木製のパズルバス
中に、バスに開いた穴と同じ形の積み木が入っている。

いつもその辺に置いてあるのにもかかわらず、長らく存在を忘れられていたかのようなコレ。
何故だか突然思い出した模様。


「いいよー。何して遊ぶ?」

『えーと、こうやって、あそぶの』
P1090629.jpg
と言って、耳や目や頭に積み木を当てる息子…

その遊び方は、かーちゃん想定外


…少ししてちっとも面白くない事がわかったらしく、すぐに終了。


そして次は、

『ボーリングしよう』
P1090643.jpg
ボーリングときたか。

…ボールが軽過ぎて、積み木の倒れ具合がイマイチにてこれもすぐに終了。


『みて、これは、ちゅーちゃんとかーちゃんのおうち。とーちゃんはべつのとこなの』
何故別居?! でもやっと積み木らしい遊び方!
P1090637.jpg
と思ったら、やっぱりボーリング。というか、基本的にこの人、壊し魔。

2~3回やって積み上げるのが面倒になり終了~。


そして最後はオーソドックスにカタチ合わせでお片づけ。
P1090649.jpg
プレゼントした時はほとんど出来なかったのに、今じゃ余裕。


『それじゃあ、ちゅーちゃん、おうちにかえりまーしゅ』
P1090656.jpg
さよなら~





・・・うーん。
もう少し集中力が欲しいところである







トゥデイズニャンズ   ふう&りん
P1090842.jpg
久々のツーショットなのに、りん、変な顔…





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




美味しいうどん屋さん


.27 2010 母実家 comment(13) trackback(0)
母実家に行くと、お昼によく行くうどん屋さんがある。

その名も、
P1090836.jpg
三丁目の手打うどん

程よくコシがあって喉越しの良い、とーーーっても美味しい手打ちうどんのお店だ。

この辺りは昔、うどんが打てないとお嫁に行けないと言われたそうで、小さい頃おばあちゃんがたまに手打ちうどんを食べさせてくれた。
武蔵野うどんと呼ばれる名物らしい。


一昨日の月曜日、実家から帰る前にお昼を食べて行こうという事になった。
うどんもいいけど、実は近所に出来たハンバーグやさんに行ってみたかった母。
「ハンバーグとうどん、どっちがいい?」と聞くと『うどん』と即答する息子。。。まぁわかってたけどさ…
麺が大好物な息子、「何食べたい?」と聞くと『ちゅるちゅるめんめん!(=うどん)とか『おそば』とか答える事多し。


しかも、それなら夜にハンバーグ作ろうと目論んでた母だが、スーパーに行くと『ちゅーちゃん、ハンバーグやだー!しろいごはんと、スープ(味噌汁の事)と、おさかながいいの』と、ハンバーグを却下。相変わらずの渋好み・・・



で、三丁目の手打うどん。
P1090823.jpg
うどんの量が選べるが、かなりボリュームあり
(女性や小食な人なら小盛で十分…母は並盛り食べるけどネ)
ホワイトボードに書いてある日替わりの天ぷら各種もアリ。サックサクでめちゃ美味!


茹で上がるまで10分以上かかるので…
P1090830.jpg
最近の外出には欠かせないミニ・ブーブーズ達で遊んで待つ。


そして程なく茹で上がったツヤツヤうどんが運ばれてくる


息子はいつも、冷つけ麺・小盛。この店はダシ汁もとっても美味しい
P1090833.jpg
体調万全ならほぼ完食してしまう。(この日はまだ体調イマイチで食欲も低下気味にて半分程。)

そして母がいつも必ず頼むのは、カレーつけ麺
P1090835.jpg
マイルドな辛さの、まったりと美味しいカレー汁が絶品!!!手打ちうどんによく絡んで、最高に美味しいのだ~
奥にチラリと見えるのは、とーちゃんが食べてるチーズカレーうどん
カレーうどんはこの店の人気No.1らしい。


ちなみにうどんの上に乗ってる切れっぱしの太い部分は息子の大好物


「うどん、美味しかったね!」
P1090838.jpg
『おいしかったー!!!』

あぁ、思い出したらまた食べたくなってきた…ぐるるるるる




思えば息子、母実家は武蔵野うどん、父実家は信州蕎麦と、日本の麺好き素質を持って産まれてるのかも?!






トゥデイズニャンズ   ふう
P1090612.jpg
ふう、その腹は・・・母と同じくらいヤバイぞ。。。





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




謎かけ


.26 2010 母実家 comment(8) trackback(0)
無事、祖父の葬儀も済み、息子の症状も落ち着いて今日は元気に登園。
皆様お悔やみ&ご心配ありがとうございました。



  

土曜日あたりから母実家で、

『ピンクとしろの、こうなって(腹を触る仕草)、まるのやつで、おとなとこどものやつ、やりたい』

と言っていた息子。

母とばーちゃんで顔を見合わせて「???」
ピンクと白?腹?マル?大人と子供…?
何度聞いても上記の説明で、何だかさっぱりわからない。

で、今朝もまた言っていたので録画してみた。
『ピンクとしろの、おとなとこどものやつ、アワだらけになっちゃうとかいうの、みたい』

見たいって事はTVか何かなのだろうか。(昨日までは"やりたい"って言ってた)
そして新たな単語、泡だらけ・・・?
しかも、"なっちゃうとかいうの"って何じゃそりゃ。


息子が何をやりたがって(見たがって)いるのか、わかる方教えてプリーズ・・・







母の雑記
3日前くらいからどうも鼻がムズムズ…明らかに鼻炎の症状。
すると昨日、配信登録しているウェザーニュースより「今日、都内16カ所の花粉観測器で花粉を観測。花粉シーズン突入と判断しました。」との号外メールが…
ガーン
ここ2~3年、「花粉症?でも平気な日も多いし…違うアレルゲン?」と微妙な感じだったワタシ。
ついに今年は突入とほぼ同時に発症で花粉症確定か・・・・・

今日も朝から激しくグシュグシュ。
あぁ、嫌だなあ・・・




で、今年の2冊目。読み終わったの1週間前だけど。

伊坂幸太郎フィッシュストーリー読了
短編…いや、中編集か。

伊坂幸太郎。大好きって程でもないけど、何となく手に取ってしまう作家で、読んだのはこれで4冊目かな。
読み始めはいつも違和感があって「やっぱり苦手かも…」と思うんだけど、ついつい読んでしまって、中盤以降は「やっぱり結構好きかも」に毎回変わる。(笑
今回ももれなく独特の伊坂ワールドに引き込まれ、淡々と、でもじんわりと面白かった。
表題作は映画化されているそうなのでちょっと観てみたい。(期待を裏切られそうな感じ満々だけど…)










トゥデイズニャンズ   茶太郎
P1090615.jpg
茶、お得意の寝姿^^





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




結局今日もお休み


.25 2010 母実家 comment(-) trackback(-)
SA3B003900010001.jpg
-携帯より-


昨日、なんやかんやで夜迄かかってしまい…とーちゃんは飲んでて運転出来ない
し、何だかすごく疲れたしで帰るのを断念。
おまけに元々本調子ではなかった息子、2日間興奮状態で微熱(37.5℃)あり。

結局実家にもう1泊して今日も休みを取ってしまった。

朝には熱は下がっていたが、まだたまに咳こみ、若干ゼイゼイ、そして盛大に鼻
水を垂らしている。
…と言ってもすっごく元気なんだけど。(でも機嫌は全般的に悪め)


明日から親子共々通常運転できるかな?


写真は『ちゅーちゃん、むじゅかしいごほん、よんでるの』と、とーちゃん再読中の沈まぬ太陽を手に取り…そりゃ難し過ぎだ(-.-;)

告別式などなど


.24 2010 兄日々録 comment(-) trackback(-)
SA3B0041.jpg
SA3B0043.jpg
-携帯より-


朝から、告別式(初七日の法要も込みで2回お焼香)→火葬場→精進落としの宴→親戚宅に備えられた祭壇のお骨にお線香をあげ…夜までみっしりのスケジュール。
そして今日も、大好きな親戚の女の子はじめ、たくさんの人に囲まれて1日中ほぼ(無駄に)フル活動だった息子。
途中何度もグズりつつ、お焼香も、棺に花を入れるのも、お骨拾いも参加。
最後も親戚宅でしっかり手を合わせられた。(写真)


今回の事が息子の記憶に残るかどうかは怪しいけれど、要所要所でちゃんと参加出来た事は良かったんじゃないかと思う。

息子が何をどう感じたのかは謎だけど…

お通夜


.23 2010 兄日々録 comment(-) trackback(-)
SA3B004100010001.jpg
-携帯より-

親戚宅で納棺。
ふざけながらも要所要所でちゃんと儀式に参加し、ちょうどグズグズと眠い時間にさしかかるお通夜へ。

最初、走り回ったり、祭壇に近付こうとしたり、喪主席に座ったりで注意するとグズグズ…厳かな雰囲気の中どうなることかと思ったが、途中から親族席を離れて控え室へ。

なんと控え室には備え付けのオモチャが(驚)やはりこういうチビが多いのだろうなぁ(^_^;)

で、大好きな親戚の女の子に遊んでもらったりして、最後ヤダヤダ泣いたりしながらもなんとか無事に終了。


しかし、肝心の"ひいじいちゃんの死"についてはやはり、まったく理解出来ていない模様・・・まぁ3歳じゃ仕方ないか。

喘息治療


.22 2010 兄日々録 comment(9) trackback(0)
TS3Q00350001.jpg
TS3Q00360001.jpg
-携帯より-


"小児喘息コントロールテスト"という7項目/点数式の簡単なチェックシートによると、現状の息子は27点中13点…
20点以上で合格ラインだが、新しい主治医は「私の方針は、27点満点を目指します」と宣言。
とりあえずの治療方針を決め、経過を見ながら時間をかけて徐々に治していく。
さすが専門医。人柄的にもなかなか信頼のおけそうな先生だ。(…逆に、チラリと見えた紹介状の文面に、今迄のかかりつけ医にちょっと不信感を抱く残念な出来事もあった…)


さて。今日から毎日、家で吸入・投薬・そして"喘息日記"をつける日々。

吸入器はとりあえずは貸し出してもらったが、家でも購入する事に、そして大学病院には月に1度通う事となった。


息子よ気長にがんばろう。

今週のいろいろ


.21 2010 兄日々録 comment(9) trackback(0)
TS3Q0027.jpg

日曜日の夜中、唐突に変な咳をし始める息子


月曜日の朝、咳はほぼおさまってたけど念の為病院で吸入後に保育園へ。
そのまま元気に過ごしたようで、悪化せず良かった~と安心してたら…夜になってまた咳が。夜中に何度も起きる


火曜日の朝、相変わらずの咳と更に微熱が。保育園はお休みに。
父母、どうしても仕事が休めず、午後から助っ人ばーちゃん登場。
昼間はたまに咳き込むくらいで全然普通。大丈夫かな…?と思ってたらだんだんと咳が増え、夜になってアレヨアレヨと言う間に悪化

その後も咳き込んでまったく眠れず、呼吸があまりにゼエゼエと苦しそうなので夜間診療へ
ばーちゃん既に帰宅、父はまだ帰宅しておらず、母は免許がない…のでタクシーにて。
"タクシーに乗ってこんな夜に病院へ"という変事に息子、にわかに元気になる(苦笑)


薬を吸入して新たに気管支拡張剤の飲み薬をもらい、家に帰ってなんとか寝入ったけどそれでも苦しくてまた夜中に何度も起き…


TS3Q0029.jpg


水曜日、相変わらずの咳と喘鳴
この日は3歳児検診のために元々休みを取っていたのでゆっくりの朝。
それでも8時半には起きだし、また病院で吸入して投薬。

日中、だいぶ良かったので予定通り検診へ。
たまに咳き込むくらいでゼエゼエはだいぶ改善。

そして夕方もう一度病院へ吸入に行き、夜になってまた少しゼエゼエいいながらも何とか就寝。
そのまま喘鳴は治まり、やっと普通の寝息で3日ぶりにグッスリと睡眠…(母も)


そして今日、木曜日は咳もすっかり治まって元気一杯保育園へ



今まで、限りなく黒には近いが喘息の確定診断は出ていなかった息子。
1年以上オノンという抗アレルギー薬を服用している以外は、咳や喘鳴が出たときの吸入と投薬、気管支拡張の貼り薬でしのいできた。

夜間診療にかかった際「一瞬、聴診器あてても喘鳴で空気が通ってる音が聞こえないくらいに気道が狭くなってたから、本格的な喘息治療をするべき。主治医と相談して」な旨の事を言われ、翌朝それを主治医に伝えた。

すると「大学病院の先生を紹介するから金曜日に大学病院へ行きなさい」


そんな訳で明日、金曜日は近くの大学病院へ…

どんな先生なのか、どんな事(検査)をするのか、これからどんな治療をするのか…そしてどんだけ時間がかかるのか。。。。ドキドキ


息子よ、頑張ろうな・・・
TS3Q0028.jpg
ちなみに写真は、芸術的な寝癖が出来た火曜日の朝。
1日ひきこもっていたので、ばーちゃん以外に見せられなくてちょっと悔しかった母…




  


そして、水曜日の未明の事。

息子のひいじーちゃん…つまり、ワタシの祖父が亡くなった。
もう長くない、と言われ続けて生き続けた不死身のじいさんがついに。。。

享年94歳の大往生。



この世はたっぷり満喫しただろうから、どうかあの世で楽しく過ごしてね!






トゥデイズニャンズ   ふう
P1090477.jpg
この方も毎日投薬中。。。






そういう訳で、明日大学病院に行った後に実家へ行き、土日にお通夜・告別式、となるので、ブログへの訪問・コメントのお返事、すいませんが遅れます…






ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




3歳児検診


.20 2010 兄日々録 comment(2) trackback(0)
20100120223341
20100120223332
-携帯より-


保育園で毎月ある検診を"大きくなったかな"と呼び、『きょうは、おおきくなったかな、したの』などと報告してくれる息子。

今日は言わば、"大きくなったかな・特別編" といったところかな(^-^)


無事に終わってもちろん何も問題ナシ!


赤ちゃん期に何度も通った集団検診も、乳幼児期はこれが最後。

そう思うと何だか感慨深いなあ(^-^)


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪


楽しかった日曜日:後編


.19 2010 来客 comment(10) trackback(0)
昨日の続き

餅つき大会を楽しんで、時計に目をやるとまだ11時半…

という事で、Kくん一家&現地で会った保育園のオトモダチRくん一家を誘って我が家に集まる事に


『ことしもよろしくー ことしもよろしくー
P1090749.jpg
RくんとRママにカンパーイ!
必然的に(?)新年会の様相を呈し、大人達のこのフレーズを気に入って皆に言ってまわる息子。


息子、この日はRくんが持って来てくれたシンケンジャーのオモチャに食いつきまくり。
P1090739.jpg
『モウギュウバーズーカ!すっごーいねえ!』・・・・・母、ついていけません


そしてこちらは、食欲旺盛・癒しのガールズ
P1090763.jpg
Rくんの妹Nちゃん@1歳2ヶ月Kくんの妹Mちゃん@今週1歳
特にNちゃん、最初から最後までほぼ、何か食べていた…大人も驚愕の胃袋(笑

Mちゃん用にKママが持参した特製うどんが食べたいとダダをこね、分けてもらうイジマシイ息子
P1090744.jpg
「あたしのなのに…」 「あたしもたべたい…ボリボリ」)

『Mちゃんは、ゼリー、1個ね』
P1090774.jpg
「エェーーー」)


NちゃんとMちゃんが大好きな息子


そして、いつのまにか優しいRママの膝にちゃっかり座ってちゃっかり食べさせてもらっている人が…
P1090787.jpg
「ちょっとあたしにもちょーだいよ」)

鬼母の所に来ると「自分で食え!」「かーちゃんはママ達とお話してるんだから子供同士で遊びなさい」等とすげなくされるので、いつも優しいオトモダチママに寄り付く息子なのである。


で、まぁ、いつものように、一緒に遊んでるような遊んでないような3歳児達…
P1090777.jpg
それぞれ皆1回ずつ泣いた

あ、いじめ勃発…
P1090790.jpg
やられキャラ?なノリのいいKパパ

恒例?動物カード探し大会~
P1090803.jpg
見慣れてる分有利だから、俄然張り切る息子



そんなこんなで気がつけば、とっくに日も暮れてお開きの時間に。
大人達、結構な量飲みましたナ…



楽しい時間はあっという間。
P1090780.jpg
皆また来てね~







ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




楽しかった日曜日:前編


.18 2010 兄日々録 comment(16) trackback(0)
快晴の日曜日だった昨日

朝の9時から、お馴染み・保育園のオトモダチKくんと、
P1090720.jpg
家から徒歩1分の公園へやって来た! 

遊具もなーんにもないこの公園へ、寒~い朝っぱらから何しに来たのかと言えば。


P1090717.jpg
餅つき大会!
手慣れた感じでおじさん達が、ちゃんと薪で餅米を炊いていた。
毎年やっているのは知っていたが、何せ朝が早いので例年気づいた頃にはもう終わっていたこのイベント…今年は満を持して参加!


でもとりあえず、子供らが餅つき体験できるのは10時からと言う事で、違う遊びではしゃぐ人達。
P1090666.jpg
落ちていた縄で。縄一本で楽しげよのう


Kくんは何かと息子にくっついて来てくれるのだが、すぐに独りで放浪する息子・・・
「どこいくのー?」
P1090688.jpg
『げどうしゅうがいるから、たたかうの』※外道衆=シンケンジャーの悪者軍団
ですか大変だね…外道衆はマンホールの中デスカ?!


そしてかなり並んで(←母が。寒かった…)いよいよ、餅つき!
P1090713.jpg
かなり並んだ割に一瞬で終わり(5搗き)、息子もKくんも特に感慨ナシ。 チーン。
カメラマンの母も拍子抜け。ま、そんなもんか。


そしてその搗きたてお餅を、おばさん達がきなこ・あんこ・大根おろしの3種類に。
P1090691.jpg
近所の人もたくさんお餅を買いに来て、規模の割には結構盛況。
10時から販売開始で1時間ちょっと後にはほとんど売り切れ状態。ちなみに1パック3個入り200円で一人2パックまで。

ちょっと手違いがあり、私らはフェイントで一番最初に搗かれた餅も食べさせてもらっちゃって、既にその美味しさに感動していたのだけど…
改めて、息子達が搗くのを手伝ったお餅を、
P1090695.jpg
パクッ・・・やっぱりウマッ

さっすが搗きたて。
柔らかくてとっても美味しい!特にきなこが絶品だった。

実はお餅があまり好きではない母も、そのせいでマトモにお餅食べたの初めてに近い息子も(お正月は食べないと拒否)、美味しくってパクパク。
このパック2つ分を母と息子で完食。
ちなみに父はひとりでほぼ3パック完食。

いやぁ、美味かった美味かった



そしてこの人達は・・・
P1090667.jpg
ふたりで追いかけっこしたり、ふざけあったり、ウロウロしたり、父やKくんパパとかくれんぼしたり、おすもうしたり。
でもこの人達、かくれんぼ中にかくれんぼしてる事を忘れて違う事を始める酷い人達…


で、たっぷり遊んでたっぷり食べて・・・しかしまだ11時過ぎ!
P1090718.jpg
早くから行動すると1日が長ーい!



そんなワケで後編へ続く








トゥデイズニャンズ   ふう&茶太郎
P1090657.jpg
相変わらず大人気スポットの猫コタツ。…狭くね?





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




観察中


.17 2010 兄日々録 comment(2) trackback(0)
20100117114018
-携帯より-


茶、息子を観察中。

防寒!


.16 2010 兄日々録 comment(4) trackback(0)
20100116204221
20100116204211
-携帯より-


息子に、またマフラーを編んだ。
今度はグルグル巻いて結べる長さ。
毛糸も今回は息子に選ばせず、母セレクトで(^_^;)


頂きモノのあったかコートとあったか帽子、それにこのマフラーで防寒はバッチリだ!(^-^)



子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



連休3日目:猫病院&来客


.15 2010 来客 comment(10) trackback(0)
当初は何の予定もなかった連休最終日。

あ、そういえば猫達の予防接種にしばらく行ってない…(本当は毎年だけど、去年は行きそびれ…完全室内飼の安心感でついつい先延ばしに)と言う事で動物病院へ
ついでに、泌尿器系の弱いふうも久々に診てもらう事に。

我が家の猫ズは皆臆病者揃いで、家に来客があれば隠れてしまってまず出て来ない。
当然、外出ともなれば3匹揃ってガタガタ震えてそれはもう大変な苦行の様子。

で、そんな猫ズを連れ、息子はとーちゃんとウロウロしたりしながら待合室で待つ事30分。先生に呼ばれて診察室へ。

診察や注射される様子を神妙に見つめる息子。
「にゃんにゃんは、注射しても泣かなくてエライねえ」
『・・・・・』
やはり神妙な顔。

順番に診察台へ乗せるので、キャリーケースで待機の他2匹に
『だいじょうぶ?まっててね』
等とおにいちゃんぶって声をかけてみたり


で、3匹とも特に問題なく予防接種は終わり(ふうには薬が処方された)…3年前、あれはちょうど息子が産まれる前々日、予防接種を受けたりんがアレルギー反応で顔中腫れて大変だった事もあったなぁ等と思い出しながら、全部で1時間半くらいかかって終了。
人気の動物病院なのだ。



  



待合室で待っている間に、保育園の同じクラスのママさんから

午後は暇なので、急遽ウチで2組のオトモダチと遊ぶ流れに


そしてMくんのママが手作りバナナケーキとともに(あぁ、また素敵な手土産を用意できる女性がここに…)こんな遊具を持参してくれた
P1090601.jpg
って、これじゃ何が何だかわからんな…
マトモな姿の撮り忘れ。…というか、今回全体的にマトモな写真まったくなし!←またも母、やる気ナシ

正体はコレ
332281500M.jpg
トイザらスより画像拝借。
折り畳むとめちゃコンパクト。


こんな、新幹線のカタチ+秘密基地のような内側、子供心をグググッと鷲掴みにするような遊具に皆が食いつかないワケもなく…
P1090606.jpg
中には思い思いのオモチャが持ち込まれ…ひっくり返され…潰され…時にはマッタリし…入れ替わり立ち替わりで皆入り浸り


『ちゅーちゃん、うんてんしゅしゃん!』ちゃんと心憎い小物付き。
P1090594.jpg
左上の口に手を当ててるように見えるのは、マイクをもっている。
『しゅうてんー、しゅうてんでーす』
何故か出だしからイキナリ終点


そして息子、気がつくとしょっちゅうSクンの姉、Rちゃん(小1)に絡んでいる。
P1090598.jpg
お姉ちゃん好き
ついでにRママに絡み率も高し。母娘揃ってタイプらしい…


そんなこんなで(?)、まったりしつつも賑やかに、明らかに皆菓子の食い過ぎにて連休最終日は幕を閉じたのであった。



オマケ。Mくんの弟、6ヶ月のチビMくん。カワエエ~
P1090607.jpg
しかし…息子、基本的に赤ちゃん好きだが、女の子の赤ちゃんだとすごく興味を示すのに、男の子には興味ナシ
ちなみに息子の周りは女の子赤ちゃん率高し。



3歳にして立派に女好きの片鱗を見せる息子…男ってヤツはまったく…






トゥデイズニャンズ   ふう&茶太郎
P1090621.jpg
尻デカコンビ。お二方とも体重は5kg超え…





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




連休2日目:公園&アチャ宅


.14 2010 公園 comment(10) trackback(0)
お昼で人形劇が終わったので、母妹アチャ夫妻を誘って、大きな公園でランチ。
P1090551.jpg
日向はポカポカ~ 大人は寿司で 息子はお稲荷さん。
食べた後、アチャとビーチボールでひとしきりサッカー。


この公園、今まで何度も来ているが、この日は"プレーパーク"に挑戦。
アスレチック的要素が強い手作り遊具達は難易度が高そうで今まではスルー。
P1090554.jpg
怖いカッパがお出迎え

板や段ボールをお尻に敷いて滑る、手作り感溢れる滑り台!
P1090559.jpg
・・・が、息子、1回滑ってオシマイ。。。
プレーパーク自体もやっぱり息子にはまだまだ早くて(小学生向け?息子の背では届かないモノが多い。)結局この滑り台1回だけでここを後に。


そしてすぐ横のこちらへ移動。前にも遊んだ迷路!
P1090569.jpg
ここは、ちゃんとした迷路のとこ以外もトンネルや障害物がいろいろあって全体的にも迷路っぽい作りになっている。
元気一杯に走り回る息子

母、ビール飲んでやる気ナシなのでいい写真全然ナシ…


そして、『あちゃちゃんちにいきたい』という息子の希望によりアチャ宅へお邪魔。
P1090580.jpg
ここへ来ると恒例。叔父アチのギターで遊ばせてもらったり…

『かみ、ちょっきんして!』
P1090584.jpg
美容師さんごっこをしたり…


他にアチャ宅に置いてある小さなオモチャ達でまったりと遊び、夕方においとま。


朝から人形劇を観に行って、公園で走り回って、アチャ宅で遊んで…なのに、車で10分程度の昼寝しかせず、しかも10時近くまで寝なかった息子なのであった…





母の雑記
ワタシと夫は小説が大好きで、現代物・時代物問わず毎年結構な数を読んでいる。特にミステリーが多し。(会社の上司とワタシの母も本好きで、新刊を買ったりオススメがあると貸し借りして回し読みするのが恒例)
で、毎年年末になると「今年は何読んだっけ…どのくらい読んだっけ…?」と思いを巡らすのだが、よっぽど印象に残った本以外は既に忘却の彼方…

なので今年から覚え書きとしてここに、読了記録を簡単な感想と共に記しておこうと思う。

ちなみに去年、一番ワタシの心に残ったのは、恩田陸の「夜のピクニック」
とっても瑞々しく、登場人物達のすごく些細な心の機微が上手く描かれていて静かなる感動を呼ぶ。読後感非常に清々しく、何とも良質な作品だった。

他にもいろいろ思い出される作品はあるけど、一番といえばコレだな・・・とはいえ、年の始めの頃読んだ本はもう忘れてる気がするけど・・・


で、今年の1冊目。

宮部みゆき『孤宿の人 上・下』読了
江戸時代の四国のと或る藩が舞台の時代物。

さすが、宮部みゆき。期待を裏切らない、肉厚なストーリー。ラスト付近は涙、涙…
宮部みゆきは文庫で出てるものはほとんど家にあり、毎度秀逸なミステリーは読み出すと止まらなくなり、大好きな作家のひとり…だけど、実はワタシは彼女の不可思議系はちょっと苦手。(現実的なミステリーの他にファンタジー系だったり、ちょいオカルト系な不可思議モノも結構アリ)
この作品は、途中まで「どっちに転ぶのか?!」と危ぶんだけど(笑)、一応現実的モノだった。
なんとも切なく、でも決して読後感は悪くない、彼女の作品の中でも傑作に入る作品だと思う。
昨日読み終わったのだが、まだ余韻が残っている。
しみじみ、宮部みゆきは稀代のストーリーテラーだと思う。








トゥデイズニャンズ   ふう&茶太郎
P1090475.jpg
昨日の写真の続き。爪研ぎしながらズリズリと進むふう。茶とごたいめ~ん。





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




連休2日目:人形劇


.13 2010 おでかけ comment(14) trackback(0)
去年末、保育園でたまに配られるチラシの中にこんなのがあった。
P1090587.jpg
劇団 銀河鉄道人形劇
今迄のいろんな所での反応から、舞台を観るのが好きっぽい息子。
これは喜ぶかも?と、場所も近いし申し込んでみる事にした。


で、あっという間に公演日である連休中日。

「人形劇見に行くよ」
『にんぎょうげき???』
「うーん…お人形はわかるよね?…劇ってわかる?」
『わからない』
「…まぁ、行ってみればわかるよ」
←母、説明酷い

という感じで、息子はまったく意味もわからず現地へ。


会場は、結構な大ホールでなかなか盛況。
席は2階席の一番前。
TS3Q0018.jpg
何故か緞帳のツルが気になって仕方のない息子(笑

事前にネットで下調べも何にもせずに来たので、「こんな大きなホールの大きい舞台で人形劇ってどうやるの???」と、父母もまったく未知の世界…


で、他のお客さん達が広げているパンプレットを息子が欲しい欲しいと言うので買ってみると。
P1090589.jpg
着ぐるみ?!

そう。第1幕のあかずきんちゃんは、着ぐるみ劇だった

ミュージカル仕立てで随所に笑いを盛り込み、会場のあちこちで息子より大きめの子達がウケていた。
息子は終始真顔でジーーーーッと舞台に釘付け。
あかずきんちゃんのお話は知っている息子、自分が知っているあかずきんちゃんとのギャップ?!に少し戸惑っていたのかも。
最後までほとんど喋る事もなくただただ見入っていた。
「おもしろかった?」
TS3Q0017.jpg
『おうたがおもしろかった』

着ぐるみ達じゃなくて、歌か(笑



そして、15分の休憩を挟んでみにくいあひるのこ


こちらは大きめの人形を、黒い衣装の劇団員さん達が手で操って動かすものだった。
息子、あかずきんちゃんの時とは打って変わって、感じた事や思った事をしゃべるしゃべる。
(子供だらけなので皆しゃべってるし、泣き声とかもしょっちゅうしていたので無問題)
でも、明らかにあかずきんちゃんよりも気に入ってる様子。
しきりに、主人公(主鳥公?)『くろいピヨちゃん、かわいそうだねえ・・・いじわるされてねえ・・・ひとりぼっちだねえ・・・』と何度も何度も繰り返す息子…

ここで驚くべき事が。
なんと、『かわいそうだねえ・・・ちゅーちゃん、なんかなみだがでてきた・・・』と言って目をゴシゴシ…

ビ、ビックリした!めちゃビックリした!
息子が、痛いだの嫌だだの眠いだの以外で泣くのを初めてみた!

母、ちゃんと感情移入が出来るようになった息子の成長に、ウルウル…(舞台の、後で白鳥になる子なんてどうでもいい!)

この後も、酷い仕打ちを受けたりひとりぼっちで冬を越す"くろいピヨちゃん"に、何度も何度も涙を拭う息子。
母、そんな息子を見てもらい泣き

そして、物語はクライマックスを迎えて醜いアヒルの子は白いキレイな白鳥となり、大喜び!
・・・・・するかと思いきや、今ひとつ"醜いアヒルの子は実は白鳥だった"という事が理解できてない様子。アレレ?
とりあえず母、「黒いピヨちゃんはキレイな白い鳥になって、もういじめられないしお友達も出来て良かったねえ。でもキレイじゃなくても本当はいじめたりしちゃダメなんだけどねえ」等と懸命にフォロー(苦笑
で、『でも、くちはくろいねえ』と、白鳥のクチバシが黒い事を気にしたりして、わかったようなわからないような感じで終了。
休憩いれて1時間45分。


それでも息子はとっても面白かったようで、ホールを出てすぐ『もういっかいみるー!』と、座り込んで(何故か靴まで脱いで)ダダをこねていた。


そして買ったパンフレット、
P1090617.jpg
こんなふうにしょっちゅうしょっちゅう見ている。
ズーラシアンブラスのパンフレットと共にかなりのお気に入り。


『ちゅーちゃん、またこれ、みにいきたいの』
P1090619.jpg
うんうん、また機会があったら行こう行こう



それにしても、最近夜寝る前によくグリムやアンデルセン童話、それに日本の昔話等を読んでやってるのだけど…結構残酷だったり、これでいいのか?!な終わりだったりして母の方がモヤモヤする事多し…全部に共通して気になるのが「殺される」という単語がよく出て来る事




オマケ
保育園の連絡帳
P1090616.jpg
泣いた事、ちゃんと先生にも報告(笑)…でも中途半端な報告で先生を悩ます。。。






トゥデイズニャンズ   ふう
P1090474.jpg
ソファーで爪を研ぐなーっ!ボロボロな、ウチの可哀想なソファー…





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




連休1日目:生ぴかりん!


.12 2010 来客 comment(10) trackback(0)
3連休だった週末。
1日目と2日目の半日、2つの予定しか入っていなかったが、結果的に盛りだくさんな3連休となった

まずは1日目。
年末からずーっと楽しみにしていた大イベント(?)・・・


ほぼぴかりん日記のtakizakiちゃんファミリーが我が家にやって来た!!!
P1090494.jpg
ジャーン 愛息ぴかりんはちょうど息子と1年違いの2歳。
昼食は近所の行きつけの中華屋さんにて

takizakiちゃんのブログのトレードマークはこの★印
この写真、takizakiちゃんが描くイラストのぴかりんの口の形と同じだ!(笑

ブログを通じて仲良くなった人に実際に会うのは2度目。
初めて会ったのはお馴染みyukaちゃんなのだが、takizakiちゃんと知り合ったキッカケはyukaちゃんのブログから。
世界は繋がっている~


ほんとは12月に会う予定が諸事情で延期になり、満を持してのご対面
当初公園等で会う予定だったけど、季節柄外はちょっと…と言う事で悩んだ末、我が家にお越し頂く事に♪


ブログで人柄等はわかっているし、コメントを通じて毎日のようにやりとりしているので、初めて会った気がしない!
そんな訳で、いきなり結構打ち解けつつ中華やさんでビール片手にいろいろ話し(運転手の相方さんは飲めず…スンマセン!)ホロ酔いで我が家へ移動。


今回ちょっとドキドキだったのは、人見知りのぴかりんの反応…

最初は固まっていたぴかりん。でも…餃子が美味しかったからか?息子が貸したブーブーズに気を良くしてくれたのか?すぐにニッコリと可愛い笑顔を見せてくれた
P1090501.jpg
そして我が家でも楽しそうに遊んでくれてひと安心
ぴかりん、ボールを入れると回って落ちる様子が見えるオモチャにハマっていた。これ、我が家に来る子供達、皆ハマっていくスーパーオモチャなのだ(笑

最近息子はだいぶお兄ちゃんぽくなってきたので、2歳児ぴかりんの可愛いしゃべりや動き、キュートな笑顔に母、萌え萌えやる事なす事可愛くて、見てるだけで、ただでさえ弛んだ頬がゆるみっぱなし
いや~癒された癒された

おまけにtakizakiちゃんが、めちゃ美味なサツマイモとチョコの入った手作りケーキを持って来てくれて、ますます頬も腹もゆるむ母…
P1090548.jpg
マジで美味かった!!!ご馳走さま!…さりげなく手作りケーキをお土産に持ってけるような女になりたいぜ!


そして、このご対面を知ってたかのようなタイミングで届いたyukaちゃんからの小包!エスパー?
P1090506.jpg
中身は、前に会った時の息子の忘れ物&息子の大好物、とがりんとう

息子、到着するなり1袋イッキ食い。ぴかりんの分も食べたいとダダをこね…
相変わらずとがりんとうLOVE。恋に落ちたのはこの時


そして息子とぴかりんの関係は…
P1090538.jpg
付かず離れず(笑)

息子、そもそも同じ歳のオトモダチと遊んでいてもすぐにポツーンと自分の世界に入るタイプ。
もしくはオトモダチのママやパパの方へ入り浸ったり…

一方のぴかりんもかなりのマイペースくんで、お互いを気にしつつもやはり付かず離れず。

そういえばランチの中華やさんでは、ぴかりんは大人しくてよく食べていて素晴らしく良い子だった。
息子?あんまり食べずに遊んでばかりで立ったりデカイ声だしたりぐうたらしたり動き回ったり…ま、いつもの事だけど


一度だけ息子がお兄ちゃんらしかった(?)のはこちら。
P1090527.jpg
ソファーの上に登る息子、登り方をぴかりんに指導して(正確には母に指導しろと言われて)真似っこするぴかりん。
以前はコラーッと叱っていたが、きかないのでナアナアに…まぁ、男児はこんくらい元気があってもいいかと…


そんなこんなであっという間に楽しい時は過ぎ、初のご対面はお開き~


記念にタイマーで…
P1090540.jpg
パチリ


そして最後に…あまりにも可愛いぴかりんをどうしても抱っこしたい母、「ねえ、抱っこさせて~」と詰め寄るとハニカミつつ10cmくらい後ずさるぴかりん(笑)
でもその後にぴかりんが違う事に気を取られたので、その隙を狙って抱っこ!
若干ひき気味ながらも一応抱っこさせてくれた
しかしその代わりに(?)息子に『ちゅーちゃんもだっこ~!』と迫られたtakizakiちゃん…筋肉痛大丈夫だったかしら




takizakiちゃんはブログの通りのとっても気さくでとっても楽しいお方だったしかもべっぴんさん!
相方さんもとっても穏やかな優しく素敵なおとうさん♪


またこれからもしょっちゅう会いた~い、と思った初対面。
ぴかりんに忘れられないうちに会いに行かねば!!!
P1090539.jpg
今度はtakizaki邸に突撃するぜ!




既にtakizakiちゃんのブログにアップされているこの日の様子はこちら



takizakiファミリーの皆様、ありがとう&またよろしくねっ!








ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




歌のCD


.11 2010 兄日々録 comment(0) trackback(0)
レンタルやさんで、"おかあさんといっしょ 50セレクション"のCDを借りてみた。
20100111211727
童謡のCDを借りるのは初めて

知ってる曲も多いし、なかなかの食いつき
TS3Q0013.jpg


最近TVでシンケンジャーとアンパンマンばっかり見てるので、CDで聴く童謡の世界はなんとなくホッとするなあ





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




同類


.10 2010 兄日々録 comment(14) trackback(0)
こんなところに・・・・・
TS3Q0020.jpg
アニキ!!!
TS3Q0019.jpg
アニキとコラボでなんだか妙にイイ笑顔
ちなみにこれ、今日会った、叔父アチが持ってた本のしおり。


かつての我が家のミシュランマンは…
今も名残ありだけど。

  

78e9.jpg
こんな







ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




意地悪


.09 2010 兄日々録 comment(12) trackback(0)
TS3Q00090001.jpg
-携帯より-


保育園にお迎えに行くと、脱走したりあちこちフラフラしたりして園を出る迄やたらと時間のかかる息子。

一刻も早く帰って夕飯の支度等をしたい母は毎度イライラ…(-_-#)

昨日もそうで、グズグズと帰り支度に非協力的な息子に苦言を呈すると、『フーンだ』等と反抗的な態度(-"-;)
「じゃあかーちゃんもフーンだ。もう知らないよッ」と対抗すると…


『フーンだ。ちゅーちゃんもちらないっ!…かーちゃんが、かーちゃんが…えーと、えーっと……ぶちゅかってイタイイタイなっても、"イタイのイタイのとんでけー"してあげないからねーだ!(`ε´)フンッ』

思わずプッと吹き出してイライラも吹っ飛んでもうた。

それが、現在の息子が考えうる一番の意地悪なのか・・・( ̄∀ ̄)

可愛いなコンニャロメ!うはは。




子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪


サザエさん習得


.08 2010 兄日々録 comment(10) trackback(0)
年末、髪を切る前日に撮った動画発掘。

毎週欠かさず見てる、ってワケでもなく、サザエさん大好き!ってワケでもないのに…

気がつけばいつのまにやら暗唱
最近、しょっちゅうこの歌を口ずさんだり鼻歌を歌っている。


なんかビミョ~に節回しが違うんだけど…(笑


考えてみればこれ、初めて息子がちゃんと(ちゃんと?)通して歌えた歌かも




ちなみに、口ずさみ頻度No.1はダントツでシンケンジャーの主題歌なのだが、意味もわからないくせに『ながれながれ、むかしはいまとか歌っていて笑える。
聞いたまんまを暗唱してるので、ちゃんと聞き取れないところは「明日はないぜ」『あすぱらいせ』などおかしな所も随所に…








トゥデイズニャンズ   りん&茶太郎
P1090472_20100108093629.jpg
ホエ~





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




新年初疑問


.07 2010 兄日々録 comment(13) trackback(0)
『ねえ、かーちゃん・・・
P1090462.jpg

ここと、
P1090463.jpg

ここは、
P1090464.jpg

なんで・・・どうして・・・
P1090465.jpg
みれないの???

ブフッ

なんでだろうねえ
お馬さんみたいに、お顔の横におめめが付いてたら見えるんだけどねえ。。。

どなたか・・・我が家のナンデ星人@3歳児に上手く説明できる方、
P1090472.jpg
教えてプリーズ!


ちなみに息子が指したソコには、頭ぶつけて出来たコブがある(笑








トゥデイズニャンズ   茶太郎
P1080255.jpg
落ちそうで落ちない落ち着かなそうで落ち着いている





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




娯楽の殿堂!


.06 2010 兄日々録 comment(12) trackback(0)
大晦日にじーちゃんに連れて行ってもらったラウンドワン

ボーリングはじめ、様々な娯楽満載のラウンドワンだが、実家近くの店舗には更にキッズスポッチャという息子にとってとっても魅力的な設備がある。
全国展開してるし東京にも何店舗もあるのに、このキッズスポッチャが入ってるのは関東では群馬と埼玉の3店舗だけらしい…。


その一部。
P1090370.jpg
ボールプールやら、クッション性があって飛び跳ねられる所やら、風船ルームやら盛りだくさん
イオンやサティなど、大きなスーパーの中とかにこういうコーナーがたまにあるけど、ここのは何と言ってもめちゃ広い!


こういうゲームも、最初の入場料を払えば、コインなしでやり放題。
P1090359_01.jpg
出て来るワニが怖くて腰がひけてる息子
最初にワニが出て来た瞬間は、ビクッとして逃げ出してた(笑

他にもちゃんとしたゲームコーナーがあり、息子の好きな"太鼓の達人"始め、ゲームセンターにあるようなゲームがかなり充実。全部コインフリー。
車のレースのゲームと、毒蜘蛛みたいのが襲ってくるのを銃で撃つゲーム(←選択間違えた…怖かった…)を体験。



こんなデッカイ滑り台も。
P1090331_01.jpg
滑り台の上に行くまで、この網状階段の他にも結構スリリングなアスレチックになっているので、息子より大きな子達もたくさん遊んでいた。

ちなみにこの滑り台、ほぼ垂直の為かなりのスピードでカーブのところもほとんど減速せずに降りて行くのでワタシが滑ってもちょっと怖かった…(つーか、痛かった)
息子は1度滑って『ちゅーちゃん、こわくない!…でも、もうやらない』と宣言して近寄らず顔が強張ってたヨ…


息子が一番入り浸っていたコーナーはこちら
P1090365.jpg
柔らかいたくさんのボールを銃につめて撃ったり、マシン(?!)の中にボールをたくさん入れてボタンを押すと上からポンポン飛び出てきたり、ボールを吸うバキューム機みたいので吸い上げると階段の上にボールを送れたりと、楽しいモノがいっぱい
飽きずに何度も何度もここで遊んでいた。

上の写真で、区切られた網の向こうにちらっと三輪車が写っているが、遊び場が何カ所か区切られてて周りが道になってるので三輪車やら小さい車でぐるぐると回れるようにもなっている。
息子も何度か三輪車の練習をした。…いまだ漕ぐコツが掴めず50cmくらいしか進めず



この、裸足で遊べる広いスペースで遊ぶ事2時間弱。
汗かいて1枚服を脱がせた程走り回って楽しんでいた



そしてこの裸足スペースの外には、ミニスポーツが充実。
P1090391.jpg
ミニボウリングやサッカーやら卓球やら。

他にもバスケ、テニス、ゴルフ、ボクシング、ビリヤード等もあり、中央には大きなローラースケートのリンクも。
大人同士でもかなり楽しめると思う。


ちなみに料金は、3時間コースで大人1,800円。本当は3歳から1,000円とられるらしいけど、息子は何も言われなかったのでスルー(笑




寒~い日や天気の悪い日など、こういう所は重宝するな~


で、息子、こんなに大興奮で遊んで帰りの車でだったのに小一時間で起きて(しかも途中何度も目を覚ましていたのに)、元気一杯で年越し…
どんだけ体力あるんだ。。。







トゥデイズニャンズ   りん
P1080640.jpg
特に何もないヒトコマ。





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




冬休みのまとめ


.05 2010 母実家 comment(16) trackback(0)
今日から通常営業!ねむーだるー…


そんな訳で冬休みのまとめ。



12月29日(火)
冬休み突入。
本当はこの日まで会社だったのだが、息子の保育園がこの日は特別保育で1日3000円+お弁当持参だったので、特にやる事のない父母は休みを取ってしまったなり。
午前中、息子の美容院
午後は母も美容院に行き、夕方から母実家へ



12月30日(水)
息子と年賀状を出しに行ったり公園で遊んだり、ばーちゃんと買い物に言ったり。
夕方より、父母、めちゃ久々に映画館へ。息子は祖父母といい子でお留守番。
観た映画は、タダ券を貰っていた"沈まぬ太陽"
なかなか良かった!原作も読んでいるが、あれだけの大作をよくもまとめたと感心。
原作が良くて映画で裏切られなかったのは久々かも。
そしてやっぱり…映画館はいいなあ。




12月31日(木)
じーちゃんと3人でラウンドワンへ。詳しくは明日載せる予定~
とーちゃんは猫ズにご飯をあげに一時帰宅。

そして…たくさーん遊んだのに1時間弱の浅い昼寝で、なんと年越しまで起きてた人…
P1090313.jpg
大晦日だし、自発的に寝るまでほうっておいたら…23時よりレゴを始める人
グズりもせずに元気一杯年を越して、0時過ぎにバタンキュー。



1月1日(金)
さすがに起きたのは朝10時過ぎ。おせちはカマボコだけ食べた息子。
そして初詣へ。

夜にアチャ&アチ夫妻・大叔母えんとちゃんが来て大興奮。
P1090428.jpg
どんぐりを鼻に入れて喜ぶ人。
この日も11時くらいまで起きていた



1月2日(土)
ばーちゃんとアチャと、ひいおじいちゃん(94歳)を見舞いにケアセンターへ。
心臓が悪く、以前から入退院を繰り返して痴呆もかなり進んでいるひいじいちゃん。
小康状態が続き、少し前からケアセンターに入っているが、ここの所あまり具合が良くなく…
息子がひいじいちゃんに会うのはもしかしたらこれが最後かも。
(もうおそらくワタシの事も息子の事もよくわかっていないんだけど)
ひいじいちゃんには何度か会った事あるが、具合悪そうに横たわる姿とケアセンターの雰囲気に呑まれて珍しく神妙にしていた息子であった。


とーちゃんはまた猫ズにご飯をあげに一時帰宅。


夜は皆で実家近所のイタリアンで大いに飲み食い



1月3日(日)
帰ってしまうアチャ&アチを駅まで送りに行って朝から大泣き

そして日中お買い物に行ったりした後は、毎年恒例親戚宅へ年始の訪問

オモチャたくさん持参。
P1090440.jpg
父に買ってもらった戦隊モノ雑誌の付録~…製作に1時間。。。

他に子供がいないので、アイドル状態の息子。
P1090439.jpg
みんなに可愛がってもらい、昼寝もほとんどしてないのに夜まで終始ゴキゲン



1月4日(月)
息子、父とに遊びに。
その間に母は帰る支度。1週間近くも居ると荷物が膨大…

美味しいうどん屋さんでお昼を食べて、母実家をあとに。
帰りにトイザらスに寄ってお年玉で買い物
家に帰って、猫毛やらホコリやらと格闘してお掃除…

そして息子、久しぶりに8時台(ギリギリ)に就寝。



  
今朝は、絶対眠くてグズグズだろうな…という予想を裏切って、普通に起床し元気よく保育園へ



そんなこんなであっという間に過ぎた、充実の(?)冬休みでしたとさー






トゥデイズニャンズ   ふう&りん&茶
P1080336.jpg
今年もおいら達をよろしくー!・・・・・ってりんしかこっち見てないけど。





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




お年玉の使い道


.04 2010 兄日々録 comment(2) trackback(0)
100104_1725~01
ありがたい事に息子、今年もこんなにお年玉を頂いた

お金がないと物が買えない等、何となーく理解してはいるものの、まだお金の価値はよくわかっていない息子。
もらったお年玉はそのまま素直に父母にハイッと渡す


冬休み中、実家で・外出先で、よく遊んでいたのはtakizakiちゃんにクリスマスに頂いたミニブーブーズ達。


そこで息子にお年玉で足りないメンバーを買い足す事を提案すると大ハリキリ
100104_1550~01
『ろふてぃー と でぃじー、くだしゃい』
1個599円。結構高い。

100104_1718~02
息子、初めて自分のお金でお買い物



そしてこのブーブーズはレア度を保つため、息子が違う事に気を取られている隙に、お出かけ用にまた封印



残りのは父母がちゃんと貯金しておくよ~・・・・・たぶん。






ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります





パルコとあやこ


.03 2010 母実家 comment(4) trackback(0)
「パルコにお買い物いくよー」
実家より車で程近い所に庶民的なパルコあり。
『ん?…とるこ?』
なんでやねん。
「パ・ル・コ」
『ぱるこ?ぱるこって…あやこみたいだね』

100103_1331~01

あやこ=最近息子がよく読んでる"おでかけのまえに"という絵本の主人公。

あやことパルコ…"こ"しかあってませんが

100103_1331~02

考えてみれば、息子のお友達に〇子ちゃんって子はいないから、逆に珍しい名前なのだろうなあ。

こんなところで感じるジェネレーションギャップ



ちなみに母、パルコにて素敵な福袋ゲットでホックホク
100103_2137~01
欲しかったコーヒーテーブル、ミニチェスト他雑貨いろいろ入って5000円也






ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




おまわり…?


.02 2010 兄日々録 comment(10) trackback(0)
元旦といえば。
もう今、日付変わって2日だけど…

『おまわり!』そう、元旦と言えばおまわりだね!…おまわりー?!
P1090399.jpg
アンパンマン号で出発だ!

着いた所は…ジャーン
P1090415.jpg
神社!いぇい♪

そう。初詣。

去年の初詣はもちろん、善光寺初め何度も神社に行っている息子は、
P1090407.jpg
『おまわり』(お参り)もバッチリ

何度、「お参り」と教えても『おまわり?』と言ってしまう息子…


そんな彼の今年の運勢は。
P1090419.jpg
末吉。ビミョー…
"他人と心通ぜずあらそいごとが起こります"…それって日常茶飯事…今年も続行ってことね


帰り道はどんぐり収集。

P1090426.jpg
今年も良い年でありますように!!!







ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




 HOME