メモリーズ2009


.31 2010 保育園 comment(10) trackback(0)
今日は3月31日。年度末だ。

明日からは2010年度が始まり、息子はつばめ組へ進級となる。

そんな訳で今日は、2009年度の保育園の思い出のまとめ也。

ちなみに去年のはこちらメモリーズ2008
去年は1年で10cm/3kg増えたんだなあ…(今年は7.2cm/1.7kgの増え)


まずは、昨日もらってきた作品集。
P1110040.jpg
1ページめに先生達からのメッセージが・・・(クリックで拡大)
P1110043.jpg
ん~泣けるっ 今年は"対人関係"の成長も著しかったもんなあ。
先生方、本当に1年間ありがとう~

で、この1年の作品。
P1110042.jpg
うん、成長成長
なんと言っても今年は"顔"が描けるようになったもんね!!!


そして、先生達が撮ってくれた写真(年に2回販売)
2009a.jpg
左上の泥遊びのは5月の写真。何となく今より赤ちゃんぽいな。
2009b.jpg
右上の写真は一体?!

そして、今年の園内行事の目玉だったのはやはり、初参加の"冬の発表会"
2009c.jpg
可愛かったなぁ
冬の発表会の日記はこちら衣装、イラストでしか載せてなかったっけ。



今年度は去年よりももっともっと成長著しかった様に思える息子のクラス。

乳児から幼児への過渡期で、どんどんと赤ちゃんぽさが抜けていったからかな。

ほとんど喋らなかった子と会話が出来るようになっていたり、子供同士で会話をしていたり。
貸してあげられなかったオモチャを貸してあげられるようになったり、"一緒に遊ぶ"という事が出来るようになったり…


でも成長の反面、とっても難しい"魔"から"恐怖"のお年頃でもある2~3歳児。


ウンザリするような酷いグズリも多いけれど、それも成長には必要な過程なんだよねえ。。。


毎日怒ってばかりで自己嫌悪と反省ばかりの母だけど、保育園の先生達とオトモダチのお陰で元気な優しい子に育ってくれてるようで心より感謝感謝。息子が保育園大好きなのも、母はホントに嬉しく思っているよ。



明日からはいよいよ、"乳児クラス"ではなく"幼児クラス"に突入
またまたこの1年、ぐぐぐーんと成長していくんだろうねえ。
3年前、6ヶ月の赤ちゃんで入園した事が遠い遠い昔のようだよ…




これからも、元気いっぱい楽しく通っておくれな~



息子が毎日とっても楽しみにしていた、公園へのお散歩。
2009d.jpg
つばめ組になったらもっと遠くの公園まで行けるかな?!







ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



盛りだくさん日曜日


.30 2010 来客 comment(10) trackback(0)
日曜日第1部

オトモダチのKくんママに誘われて、朝からお馴染みの赤ちゃんカフェへ。
P1100974.jpg
息子、なんかヤンキー写り…

この日はオモチャが片付けられてて、遊ぶスペースがいつもと違う雰囲気に。
P1100975.jpg
その理由は、、、
  
P1100981.jpg
ピアノとバイオリンによるクラシックコンサート

目と鼻の先で演奏される生の音に、息子達は釘付け
ヨチヨチの赤ちゃん達が興味深げに間近に行って見上げてたり、指揮者のようにずっと踊ってる子もいてとっても可愛かった~

ほんの数曲だったけど、なかなか楽しい企画だった

終わった後は電子ピアノをイタズラ 
P1110001.jpg
相変わらずピアノ大好き、バイオリンもやりた~いと言っていた息子。そのうち何か楽器を習わせたいなあ

ランチ付きだったのでばくばくと美味しい車麩のカツサンドを食べ(←母が)
P1100989.jpg
(息子が食べたのはこのひとくちだけで、後はお子様カレーを食べた)
この日は入れ替え制だったので(コンサートが1日に3回ある)、早々に赤ちゃんカフェをあとに。


で、当然息子達がこれで満足するはずもなく…


日曜日第2部


とりあえず公園へ。
P1110022.jpg
桜は五分咲きくらい…でもこの日は極寒だった。(にも関わらず花見してる人が結構いたけど)

寒い~とふるえる母達をよそに、『ぜんぜん、さむくない!』と、元気なお方達。。。
P1110002.jpg
楽しげよのぅ。

そして、なんとこの時が"お外歩きデビュー"だったKくんの妹Mちゃん(@1歳2ヶ月)も元気元気!
P1110018.jpg
ヨチヨチとペンギンみたいに歩く姿がたまらなくキュート


ちょこちょこと30分程遊んで、寒いので公園をあとに。


日曜日第3部

その後は我が家へ移動~
P1110028.jpg
ボク達の一番幸せな時間~

いつもはバラバラに遊んでる事が多いのだけど、珍しく一緒に遊ぶ人達。
P1110031.jpg
これも成長?

Kくんのパパも来て、遊んでもらって大喜び
P1110038.jpg
いつも助かります~ ちなみにもちろん大人は酒盛り中

そして、同じマンションに住む同じクラスのYちゃんも登場
P1110036.jpg
カワエエのう。女の子はカワエエのぅ

癒し系のYちゃんママ(学校の保健の先生!あぁ、こんな先生だったら保健室に入り浸りたい~)がYちゃんに絵本を読んであげてると…
P1110034.jpg
ハイエナのように集まる人達。
Yちゃんの妹Kちゃんも来て一気に女子率UP!


そしてあっという間に日が暮れて、お開きに。


いや~前夜に引き続き、よく遊んだ休日だった!
P1110039.jpg
親子3人、揃って8時過ぎに就寝(笑)…って、とーちゃんはあんまり関係ないくせに…





さて、今週末は花見じゃ! また遊ぶぞー







ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



お別れ会


.29 2010 保育園 comment(6) trackback(0)
土曜日の夜、保育園のクラスのお別れ会があった

…と言っても、もちろん卒園でもなければクラス替え等もないので、担任5人の先生達とのお別れ会。
…と言っても、先生達も辞める人はいないので担任が変わるだけでいつでも保育園で会えるけど。


6時半~地元駅前の居酒屋"和民"にて
子供連れの飲み会、家族連れ・お子さん喜んで!のチェーン居酒屋の個室貸し切りは大助かり~


朝から公園をふたつハシゴしたりして疲れさせ、たっぷりと2時間昼寝して風呂も済ませた息子、
『今日はちどり組のお別れ会だよ、お友達もママさんも先生もみーんなで、お店でご飯食べるんだよ』
と聞いてそりゃあもうワックワクでやって来た



で、早速大好きな担任の先生のひとり、S先生の横でデレデレする人
DSCN1282.jpg
しょっちゅう『ちゅーちゃんはSせんせいになりたいの』と言ってるくらい(?)大好きな先生 ちなみに今年年女の一番若~い先生
DSCN1283.jpg
息子、初恋のI先生とこのS先生がとにかく大好き
『ちゅーちゃんは、Sせんせいと、かーちゃんのおとなり!でご満悦な息子。


そしてワイワイガヤガヤ、、、、いや、ワーワーギャーギャー(+ビービー)か
大人と子供、併せて総勢50名くらい…
DSCN1284.jpg
子供達(と言うか、男児ども)走り回ったりオモチャの取り合いしたり、そりゃあもう大騒ぎ。アチコチでドーン、ガツーン、ギャー…
もちろん息子も…例によって一番泣いた回数多し
先生達も乗っかられたり何だり、お気の毒様…(苦笑


そして途中、今年結婚した先生に花束を贈呈したり、先生全員に寄せ書きブック(役員さんが子供達の写真を加工して、そこにママさんたちがひと言書いてファイルしたもの)を贈呈したりで大いに盛り上がりる


母もビールたんまり飲んでエエ気分~



引っ越しのため保育園を辞めちゃう子のママさんとちょっと涙ぐんだり、普段会えないママさん達と貴重な情報交換をしたり、先生達とぶっちゃけトークもちょっとしてみたり…で、あっという間にお開きの時間。
…と言っても予定時間オーバーで、なんと気づけば10時過ぎ



では最後にみんなで記念写真~!と思ったら天の邪鬼息子は何故か隠れてしまった…
ので、何とか捕まえて3人の先生とパチリ
DSCN1298.jpg
先生方、1年間本当にありがとうございました~


結局帰ったのは10時半過ぎ息子人生の中で一番の遅いおでかけだ。
DSCN1299.jpg
でも興奮して元気いっぱいで、オモチャの取り合いでは泣いたけどグズる事はなかった息子、自ら『ちゅーちゃん、たのしかった!』と言いながら11時過ぎにコテン
母も楽しかったヨー♪



子連れ飲み会はセッティングが大変だし(去年ワタシも役員で苦労した…)、先生へ渡すものの準備も大変(全員と連絡とるのにまず一苦労)なので、役員さん達本当にお疲れさま!&ありがとう!





さて。今日は明々後日からの新クラスの担任の発表がある。
ドキドキワクワク~







トゥデイズニャンズ   茶太郎
P1100593.jpg
トコロかまわず転がるヤツ。






ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



おばけ


.28 2010 兄日々録 comment(2) trackback(0)

-携帯より-


なかなか上手い!(・∀・)

(※輪郭は母)

エエーッ?!


.27 2010 兄日々録 comment(4) trackback(0)
100326_1950.jpg
-携帯より-


トイレにひとりで行った息子から、
『エエーッ?!』
と大きく喫驚する声が。


こちらも驚き、一体何事かと問うてみれば。


『あのね、ズボンとパンツだけぬいだのに、くつしたもぬげちゃったの…』


・・・デスカ(^_^;)



まったくこの世は驚きに満ち満ちているよねえ^^





子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪


連休の〆は


.26 2010 おでかけ comment(12) trackback(0)
3連休最後の月曜日。

息子が大好きで、大人も大好きな場所へ…
P1100925.jpg
それは、
P1100926.jpg
温泉ばーちゃんちから、1時間程で行ける(道が空いていれば)、秩父の温泉。
近頃は乳児でも入湯料を取るところもあるけど、ここは子供は無料!
P1100931.jpg
普段は、何につけ用意の遅い息子だけど、温泉に来るとそそくさと服を脱いでひとりで行ってしまおうとするくらいに温泉好き
最近、休みのたびに(いや、平日さえも時々)『おんせん、いきた~い!』と言っている。
つい2週前にも父と近くの温泉に行ったばかりだ。

そんな彼の1番の目当ては温泉=露天風呂
『おとそ(お外・笑)のおふろにはいりたい!』
bukoonsen.jpg
写真撮るわけにはいかないのでHPより画像拝借~


こんな露天で、この写真と同じくらい天気の良い中、マッタリと結構な時間浸かっていた。
と言っても息子は遊びながら出たり入ったりだけど。。。母は湯当たりしたよ。。。


出た後は、贅沢にハーゲンダッツのアイスで一服~@スポンサーばーちゃん
P1100938.jpg
息子の視線の先は・・・・
P1100934.jpg
カラオケを熱唱するオバーチャン(笑
後から『ちゅーちゃんも、マイクでうたいたい~』とか言っていた…勘弁してくれ
P1100937.jpg
大好きな温泉に来て、美味しいアイスを買ってもらい、これから大好きなお蕎麦を食べに行こうって事で、ニコニコご機嫌
P1100940.jpg
ウキャキャキャキャキャ



そして、なんか佇まいがいい感じのお蕎麦やさんへ。
P1100941.jpg
ぐるナビグランプリの賞状が飾ってあったりして、結構有名店らしい。

…と母、店の外観を撮ったはいいが、肝心の料理の写真を撮り忘れ
食レポブロガーにはなれんな。
アルコール頼んでないのに突き出しで温泉卵がひとり一個ずつ出て来たりしてサービスが良く、お蕎麦もお出汁もとっても美味しかった



  

しかしここで突然、息子が『おなかいたい…と言い出し、それからが大変

このお店で3~4回トイレに行き、帰りも道の駅により、ガソリンスタンドにより…下しまくり
一応オムツ履いてたけど、便意を伝えてトイレで出来るようになってて良かった…


思い当たる原因・・・・・息子、温泉でお湯を何度も舐めていたもちろんその度に注意してたのだが
そこで更にアイスで冷えたのもいけなかったか?


まぁその後は何事もなかったようにケロリとしてて、全然大丈夫だったのだけど

  




で、母実家に戻り、お墓参りをして家路へ。




なかなか充実した連休だったネ
…って明日はもう土曜日でまた休みじゃん!









母の雑記

今年の9・10冊目。
100325_1358_01.jpg
東野圭吾「どちらかが彼女を殺した」・「悪意」読了
刑事・加賀恭一郎シリーズの3作目と4作目


「どちらかが~」の方…うーん。。。。こんなんありー?!…これから読む人もいるだろうから何も言うまい…
「悪意」。これはなかなかすごい。巧いなあ、と思う。でも、好みじゃないな…と思っていたら、解説が桐野夏生。ワタシ、彼女の小説は苦手なのだよな…と違う方向で納得(苦笑)

にしても加賀刑事、すご過ぎてリアリティがちょっとないな。あ、でもリアリティは求められてないキャラなのか。










トゥデイズニャンズ   ふう&りん
P1100831.jpg
姉妹は仲良し






ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



→→→浅草


.25 2010 おでかけ comment(6) trackback(0)
昨日の続き也~

水上バスが終点に到着し、浅草に降り立ったワタシ達。
P1100877.jpg
で、浅草と言えば、雷門 すんごい人混みで正面から撮る気力ナシ。
なので下から…
P1100880.jpg
『ちょうちん、おっきいね~あ、どらごん!』
提灯の下には龍の彫り物が施されていた。

連休中の行楽日和とあって、参道は大賑わい。
P1100882.jpg
息子も(大人達も)物珍しげにキョロキョロ
P1100890.jpg
外国人向けのお土産などオモロイ物がいっぱい~

前日から何故かお団子食べたい病だった息子、
P1100886.jpg
念願叶ってアチャにお団子を買ってもらう ついでに父母にも買ってもらった←え

そしてその後くらいから、ネムネムグズグズモードに突入していく息子…
P1100891.jpg
気がつくと、父に抱かれて目を閉じていたので思わず「あ、寝てる」と母が言うと、ニヤ~っと寝たフリな息子。
思えば…この時多分、声をかけなければこのまま本気で寝入ってたカモ。失敗した…

お、何やらまた立派な門が見えてきた。
P1100892.jpg
宝蔵門というらすぃ。で、その先は本堂
P1100893.jpg
…なのだけど、現在修復工事中 山本寛斎プロデュースの龍の垂れ幕が。

お賽銭。
P1100895.jpg
奥に進むともう一個(こっちが本物っぽい)お賽銭箱があり、もちろん息子は『もういっかい!』何だかハメられた気分だ(苦笑)

そして、お昼ご飯を食べてない母以外の人達(母は中華ランチ食し済み)は、お腹ぺこぺこで屋台へ。
P1100902.jpg
グズグズモード全開になりつつある息子をなだめつつ、本人希望の焼きそばを食べさせ…るも、あまり食べずに脱走
P1100908.jpg
男児たるもの小石があれば遊ばずにいられないぜ。


風も出て来たし息子も眠いしで帰りましょ、という事で参道を戻る。
途中、かき氷食べたいだの何だのとギャーギャーうるさい息子…またもアチャにせんべいを買ってもらって何とか収まる。


で、雷門に着くと、何故か猫。みんなに撫でられて写真を撮られてアイドル状態。
P1100912.jpg
どうやら横にいた変なオジサンが連れてきた猫らしい…why?
P1100914.jpg
猫にも雷門にも別れを告げて、浅草をあとに~
ちなみにオジサン、おまわりさんに「猫はちょっと…」←?と注意されていた。すると猫は自らストンと下に置いてあったキャリーバッグへ入っていった。何だかようわからん光景だった。



帰りは電車でばーちゃんちへ帰宅
グッズグズの息子は電車の中でもギャーッとなり…
丁度乗り換えだったので、アチャと別れて次の電車に乗るとすぐに

そのまま1時間以上抱っこで(座れたから良かったけど、もうひとつ乗り換えがあって階段等死ぬかと思った…)、更に駅からばーちゃんちまでも抱っこで歩いた母であった…17.5kgは重いぜよ。。。
(父は四十肩のため、苦行を免除してやった)

やっぱり車以外でのお出かけはコレがネックなのだよな~
ベビーカー持ち歩くのは邪魔になるし…



ま、それでも懲りずに出掛けてしまう母なのだけど




とりあえず、ゆりかもめと水上バスはまた乗せてやりたいナ







ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



竹芝→→→


.24 2010 おでかけ comment(8) trackback(0)
週末の連休、2日目の事。
(ちなみに連休中はばーちゃんちに滞在)


---前置き。
父母の会社のオトモダチ、かーるちゃんが長野より上京。
劇団四季のライオンキングを観るために。
諸事情でチケットが2枚余ってるとの事で事前に"誰か行きませんか?"と打診を受けていたのだが、ばーちゃん&ばーちゃんフレンドがそれを譲り受ける事になった。
で、せっかくだしワタシ達もかーるちゃんの顔を見に行こう!(で、ついでにお台場かどっかで遊ぼう!)という事で劇場のある竹芝に行く事に。

---前置き終わり。


ばーちゃんちから黄色い電車に乗り、それから『やまのせてん』(笑)に乗り継いで、更にゆりかもめ(の一番前)に乗って大喜びな息子
ゆりかもめに乗るためだけに遊びに来てもいいかも…
暇だった叔母アチャも合流で更に喜ぶ


そして、竹芝で降り、夏ぶりのかーるちゃんとの再会…でも息子は何故か恥ずかしがってテレテレかーるちゃん、ごめんよ…


で、すぐ、『うみー!!!!!』
P1100833.jpg
海が見えるとそっちへダッシュ!(とーちゃん撮影)


そんな息子はとーちゃんとアチャに任せて、母はかーるちゃん&ばーちゃんズとちょっと早めの中華ランチ。
息子がいなかったお陰ででゆっくり静かに食べれたぜ~(笑
P1100851.jpg
食べ終わった頃に覗きに来た人。

あっという間に時間は過ぎ、かーるちゃん&ばーちゃんズはライオンキングへ。
(ちなみにめっちゃ面白かったそうな。結構小さな子供もいっぱい来てたとの事で、いつか息子連れて行きたいな~)


で、ワタシ達は。。。


前夜はものすっっっっごい暴風で、天気予報ではこの日も海沿いはかなりの強風予報。(お陰で電車も遅れた)
なので、お台場へでも行って屋内施設で遊ぶ?という予定だったのだが、予報に反して風は特に強くもない。

それならば…という事で予定変更!

張り切って走る息子
P1100852.jpg
でも途中で挫折。。。

挫折した息子をなんとか立ち直らせ、向かったのは歩いてすぐの、日の出桟橋水上バス乗り場!
h_2.jpg
なんか"日の出桟橋"の語感のイメージと違って小綺麗でオサレな乗船入口。


そして、購入した切符は、
P1100855.jpg
浅草行き! 約40分の船旅だ。

連休中日なだけあって結構混んでいたけど、一番後ろの外座席を確保。
P1100856.jpg
落っこちないでね~…と目が離せない母。

外観を撮り忘れたのだが、ワタシ達が乗ったのは多分コレ
(船の種類が何種類もあるのだ)
img03_thum.jpg
HPより画像拝借。

綺麗でも何でもないけど、一応海~隅田川の写真。
P1100859.jpg
最初は『かもめ、いっぱいいるねえ』『うみ、おっきいねえ』『なみ、すごいねえ』と、景色を見たりしていたけれど…

とーちゃんが、ポップコーンとジュース(もちろん大人はビール)を買ってくると、
P1100862.jpg
ポップコーンに夢中。景色なんて見やしねえ

そんな息子が一番喜んだのは・・・・・
P1100868.jpg
ニヤニヤ。

『きんのうんち!』
P1100874_20100324111108.jpg
アサヒビールのビルの金のオブジェ。
本当は「炎のオブジェ」という名前で、躍進するアサヒビールの心の象徴だそうな…

アチャと『きんのうんちはアチャちゃんのうんち!』「ちがうでしょ、ちゅーちゃんのうんちでしょ!」等とアホ丸出しでふざけあって、
P1100876.jpg
ニヤニヤとご機嫌なヒト。
今の彼の2大・大好きワードは"おなら"と"うんち"…


そして船は浅草に到着。


浅草での様子(と言っても息子、眠くてグズグズのため滞在時間短かったけど)はまた明日~



ちなみに、船から見える隅田川沿いの桜並木を目当てにこれからの時期はもの凄く混むらしい。
まだほとんど咲いていないこの日でも、既に提灯がぶら下げられて何となく辺りは桜祭りムード。
浅草では水上バス乗り場はかーなーりの長蛇の列になっていた。








オマケ
息子がかーるちゃんにもらった素敵なプレゼント
P1100944.jpg
肌触り抜群なトトロタオルと、トトロに出て来た"お土産"のカタチの栽培セット!
今度息子とベランダで鉢に種蒔いてみるよ~
かーるちゃん、いつもどうもありがとう!!!








ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



生Rika & NEMO!


.23 2010 おでかけ comment(6) trackback(0)
金曜日、大学病院へ行った後の事。

待ち合わせで、お馴染みの近所の赤ちゃんカフェへ
P1100800.jpg
得意の作り笑い中。何故か家にもあるオモチャでわざわざ遊ぶ人…(しかも家では最近全然遊んでない。)


そして、待ち合わせをしていた相手は・・・
P1100804.jpg
ブログ友達のRikaちゃんと愛息ニモちゃん


Rikaちゃんとは、共通のブログ友達のHOLちゃんのところで知り合ったお友達。
お家のリモデルを自分でやっちゃうスゴイ旦那さまと、1歳4ヶ月のプックプクの可愛い男の子ニモちゃんと共に、普段はハワイで生活している、とーーーっても素敵な女性
(思わず見とれちゃう程のべっぴんさんだったー


Rikaちゃんのハワイの素敵な景色や美味しそうな食べ物達、そして可愛いニモちゃんがいっぱいのブログはこちら幸せハワイ生活


以前から、ワタシのブログに登場する場所や写真の風景を見て「もしかして、地元がすっごく近いかも?!」と言っていたRikaちゃん。で、実際すっごく近い事がわかってお互いビックリRikaちゃんが滞在してるのは、ウチからたったの駅1コ向こう!

そんな訳で、現在短期帰国中のRikaちゃん達の忙しいスケジュールの合間に実現した、"ご近所デート"の様子をば




まずは腹ごしらえ~
P1100809.jpg
そういえば、この赤ちゃんカフェに行った日記は何度も載せてるけど、ご飯の写真は1度も撮ってなかったな。
いつも美味しそうなご飯の写真を載せてるRikaちゃん。この日ももちろんバッチリ撮影。私も真似してパチリ(笑

豚カツのように見えるのは、実は"車麩"。
このお店は、すべてベジタリアンのメニューなのだ。
この車麩のカツ、なかなか食べ応えがあって意外と美味しい!



食欲旺盛、ママの分までモリモリと食べてたニモちゃん
P1100815.jpg
一方の息子は、食欲イマイチ…
デザートのリンゴだけは張り切って食べる


そして、食べたら遊ぶ!
P1100816.jpg
1歳のニモちゃんと3歳の息子ではやはり、ほとんど一緒には遊ばず…↑は貴重な一瞬達(苦笑
(ちなみに右上の写真は、知らないママさんに絵本を読んでもらうふたり・笑)



この日、息子は若干お腹を下し気味だったせいか、何となく機嫌が悪めで病院でもグズグズだった。
ここへ来るといつもなら、走り回っておおはしゃぎなのだが、イマイチ調子があがらず…寝っ転がってぐだぐだしてみたり、母の膝の上に座りたがったり…


一方のニモちゃんは、超ゴキゲン!
P1100813.jpg
1度もグズる事なく、終始ハッピーな様子で一生懸命遊んでいた。可愛かった~



唯一撮れた、マトモな2ショット~…と思ったら息子、動きが激しくてブレてるけど
P1100823.jpg
ニモちゃん、息子がベーッとしたら真似してベーッ
P1100826.jpg
息子、ニモちゃんが遊びに遊んでネムネムの限界に来た頃に調子がUP…
でも…ニモちゃんがとっても楽しかったようで何より!
とにかく、Rikaちゃんの呼びかけも無視するほど(笑)夢中になって遊んでいたニモちゃん、帰りのベビーカーでは乗って3分くらいで夢の中へ…




ちょっと風邪気味でマスクマンのRikaちゃんだったけど(笑)、ほんとにとっても素敵な女性で、もっともっとたくさんお話したかった~
(息子がグダグダで『かーちゃん、かーちゃん』だったせいで、思ったよりもたくさん話が出来なかった…)
今度はお互い、親子共々元気な状態でアルコール入りで語らいたいっ
でも、このお店のおかげでニモちゃんがご機嫌でたくさん遊んでくれたのでRikaちゃんがリラックス出来た様子で良かったかな


そして、
P1100943.jpg
こーんな素敵なお土産もたくさんもらっちゃって、ルンルン(死語?)な母。
日本未発売のハンドソープ(使うのが楽しみ~♪)と、とっても使いやすくて可愛いエコバック(早速週末に使用!)、そして美味しくてヤバヤバなナッツの入ったチョコ(既に半分くらい母のお腹の中…)!
他にもクッキーや、息子へゴセイジャーのお菓子等(笑)




Rikaちゃん、ホントにいろいろありがとね!
また来年(?)是非是非遊ぼうね~!







トゥデイズニャンズ   ふう&りん
P1100830.jpg
折詰寝。







ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



オトナ


.22 2010 兄日々録 comment(4) trackback(0)

-携帯より-


と或る日の息子の疑問。

『ねぇかーちゃん、ちゅーちゃんはなんでなかなかオトナになれないの?どうやってオトナになるの?』

笑・・・

いそぐな、いそぐな(^_^;)


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



なめたこ


.21 2010 兄日々録 comment(6) trackback(0)


-携帯より-


『なめたこ、だいしゅき~!』

(^_^;)・・・
なめたけ、デス!


何故かなめたけをなめたこと言ってしまう息子。。。


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



ご褒美


.20 2010 兄日々録 comment(4) trackback(0)

-携帯より-


昨日の採血。

前にこの大学病院に別件でかかった時は小児科でやってくれたのだが、3歳からは病院内の採血センターのようなところで大人に混じってやる。
(10人くらいの採血専門スタッフがズラーッと並んで番号順に呼ばれて次々に採血される。物凄く混んでいた)

息子、実はちょっとグズグズだったのだが、それが幸いしてまったく周りを見ておらず直前まで注射に気付かず(^_^;)

でも気付いたとたんに(既に腕固定中)当然、
『チックン、やだ~』
と半ベソに。

そこが小児科ならば泣いたところでさして気にしないけれど、ここは大人だらけの静かな採血センター…

アセッた母は「チックン頑張ったら本屋さん行こうか」とつい。
(最近モノで釣る事多いな…)


で、お話のミニ絵本でも買おうと思っていた母の心積もりに反し、息子が頑固に欲しがったのがまた戦隊モノ(-.-;)



まぁ…泣かずに頑張ったし450円だしいいか・・・

大学病院の日


.19 2010 兄日々録 comment(7) trackback(0)

-携帯より-


月に1回の喘息治療の通院日。

しかも今日は久しぶりの採血…

息子、半ベソながらもグッとこらえて泣かずに頑張った!(^∀^)


写真は毎晩の吸入の様子。
寝る前に絵本を読んでもらいながら、が定着。
本人すっかり吸入器の扱いも手慣れてきた…

100


.18 2010 成長記録(兄) comment(10) trackback(0)
前髪が目にかかってきたので、久々のサロン・ド・母、開店。


で・・・・・



P1100796.jpg

アチャー…



そんな、残念な前髪にされたこのお方、
P1100787.jpg
ついに身長が100cm!!! しかもピッタリ

生まれた時の身長がこれまたピッタリ50cmだったので、丁度倍!
いやぁ~大きくなったもんだ。


そして、体重は何故か減ってるけど、最近の息子の口癖は、
『ちゅーちゃんは、3さいと17キロ!』
歳を聞かれると必ずセットで答える。
歳を聞かれなくても、自ら『ちゅーちゃんは、3さいと17キロなの』と言いいふらす。
テレビで3歳の子が出れば『このこ、17キロかなあ?』と気になって仕方がない。


息子は身体が大きめなので、よく他のママさんに身長&体重を聞かれる。
で、答えると特に体重に「じゅ、17キロ~?!と驚かれる。

息子、どうやらそれを非常に誇らしく思っている模様(笑
素晴らしきポジティブシンキング。




そんな彼の、歯磨き時に最近気になる事は…
P1100791.jpg
『はみがき、おくちいれると、ほっぺたがボコッてなるよ~』
P1100795.jpg
『なにこれ~ムフフ』
P1100793.jpg
ブレてるけど、歯ブラシでふくらんだ頬を、嬉しそ~につんつんしている。


嬉しそうに何コレ言われた母は、真面目に答えるべきなのかボケるべきなのか…



まもなく3歳半で17.5キロ、そして100センチな息子、
P1100798.jpg
世の中まだまだ新鮮な事でいっぱいだネ






母の雑記

今年の7・8冊目。
100317_1121_01.jpg
東野圭吾「卒業 -雪月花殺人ゲーム-」・「眠りの森」読了
東野圭吾が10年以上に渡って書き続けている刑事・加賀恭一郎シリーズの1作目と2作目


古本屋で夫が現在文庫化されているものをまとめ買いしてきた。
「卒業」は東野圭吾のデビュー2作目という事と、舞台が大学の青春モノ要素があるので初々しさが感じられる(内容は殺人事件だけど…)。で、「眠りの森」はバレエの特殊な世界が舞台の本格的ミステリー。随所に伏線があり謎が謎を呼ぶ展開で、さすが東野圭吾、期待を裏切らない面白さ。(まぁ傑作というには程遠いけど…)
ファンには、"ガリレオ"よりも人気があるという加賀恭一郎、ガリレオは全作既読だが何となくわかるような気がする魅力的な主人公だ。
あと家に4、5作あるので読み進めるのが楽しみ♪










トゥデイズニャンズ   茶太郎
P1100565.jpg
ヤドカリくん






ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



ズーラシア


.17 2010 おでかけ comment(6) trackback(0)
takizaki邸で素敵な朝を迎えた日曜日。

当初屋内施設に遊びに行く予定だったのだが、とーっても天気が良く、ワタシの何気ない「ズーラシアって近いの?」のひと言で、急遽流れはズーラシアに行こう!という雰囲気に

息子の大好きな、着ぐるみクラシックコンサートのズーラシアンブラスは、その名の通りズーラシアから発祥したのだ。


少し道が混んでいたけど1時間弱で到着~
P1100700.jpg
息子、"動物園"そして"象がいる"と聞いて車の中からワックワク


で、イキナリ一番のお目当てのゾウさん登場
P1100707.jpg
ジィィィィィーーー

存分に見て、皆もう次へ行こうという感じなのに離れたがらず…
P1100705.jpg
『ぞうさん、もっとみるー
根っこが生えそうだったのでコッソリと「皆待ってるし、帰りに象さんの何か買ってあげるから行こう」とモノで釣って先へ促す(苦笑
ちゃんと、インドゾウのニュースも真剣にチェック。

で、ライオン(昼寝中)やらトラ(昼寝中)やら熊やら、キツネやら、猿やら(猿の種類がすごく充実。いろんな猿がたくさんいる)、順路通りに見て回るが、息子もぴかりんもさほど熱中せず

息子がゾウ以外で喜んで見たのは、こちら
P1100714.jpg
猿のドゥクラングール
ズーラシアンブラスのトランぺッター、ドゥクラングールの"ドゥクちゃん"が何故か大好きな息子。

ちなみに帰り、結局象さんではなくドゥクラングールのぬいぐるみを買わされた。


そしてランチタイム。
P1100718.jpg
事前にtakizakiちゃんに「マックの限定ハンバーガーが食べてみたい!」と訴えて(?)いたワタシの希望で、来る道すがら買ってきたカリフォルニアバーガー。味は…まぁまぁ。。。
息子はハンバーガー拒否で、ポップコーンと前日の手作りパン。
ポップコーン好き息子、なんとこれほとんどひとりで完食
おまけに、お土産にと持たせてくれた手作りパン達…ここで全部完食してしまった我が一家であった



そして食べた後は、寄り道、寄り道、寄り道…で、最後のズーラシア名物のオカピを目指す。
P1100721.jpg
この日の息子は、元気いっぱいでビックリする程よく歩いた
ぴかりんの手前、おにいちゃんらしさを発揮?!



で、ずんずん行くと、オカピの手前で子供連れにしかけられた罠が…
P1100745.jpg
ジャーン。ここを素通り出来る子供はいまい

で、当然遊ぶ。
P1100730.jpg
動物園なのに、動物を見るよりも夢中で遊ぶ。

すっごく食いついてたのは恐竜の骨
P1100760.jpg
ちょっとビビりながらも何度も登って楽しげ。
P1100750.jpg
これ、子供の"登りたい・くぐりたい・潜りたい"欲求を満たす、良く出来た遊具だな~。

ちなみにぴかりんは、お砂場に夢中。
やはり1歳違うとやりたい事&出来る事がちょっと違うようで、まったく一緒には遊べず


結構長い時間遊んで満足なヒト。
P1100763.jpg
最近はカメラに向かって作り笑いも忘れない
P1100764.jpg
上の猿の下は洞窟風。入れ替わり立ち替わり子供が入っては、みんなしばしボーッとして出て行く人気スポット(笑


そして、やっと遊び場を出て、一路オカピを目指す。


で、オカピ。
「おお~!面白い柄だな~」と母はちょっと楽しくなるも…
P1100777.jpg
・・・・・息子もぴかりんもまっっったく興味ナシ
オカピの銅像で一応記念写真。


ちなみにオカピは、シマウマに似てるけどキリンの仲間。
脚の縞模様が美しく、森の貴婦人などと呼ばれる。20 世紀に入ってから初めてその存在が確認された珍しい動物で、ジャイアントパンダ、コビトカバとともに世界三大珍獣の一つ。
オカピ-Wikipediaより




そして『もういっかいぞうさんとこいきたい~ぞうさんみたい~と最後の最後まで言っていた息子をなだめ、お土産を買ったりしてズーラシアを後に。
帰りの車で『ちゅーちゃんは、ぞうさんだけみたかったの』(←え)と言っていた息子、どんだけゾウLOVE?


この日はコートを着てると暑いくらいのぽかぽか陽気で、緑の多いズーラシアはとっても気持ちが良かった。
ただ…息子がタッタカタッタカ行ってしまうので、ぴかりんとペースが合わず、一緒にいながらと別行動のようになってしまったのがちょっと心残り…
なので、次は是非、朝から1日かけてゆっくり行きたいな~
息子もとっても楽しかったようで、ほんとによく歩いた!
P1100703.jpg
絶対にまた行こうネ!




★takizakiちゃんもこの週末の事をブログにアップしてくれてます!day1day2








ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



takizaki邸訪問!-その2-


.16 2010 おでかけ comment(6) trackback(0)
昨日の続き

美味すぃぃぃ唐揚げご飯をお腹いっぱい食べて大満足の息子、まだまだ遊ぶ気満々。

大はしゃぎでかくれんぼをしたり、走り回ったり…
広いお家は素敵だわ~


で、気になるのはtakizaki家の一員、ムンクさん。(@"ムンクの叫び"人形)
P1100652.jpg
これ、ウチにも欲しいゼ…


いつもは寝てる時間になっても絶好調な息子&ぴかりん…
P1100644.jpg
かなり距離が縮まってきた!!!暗闇でキャーキャーたわむれるふたり。


が、しかし楽しい時間はあっという間に過ぎるのが人生といふもの。

もういい加減寝なさいよ、って事で揃って歯磨きタイム。
P1100672.jpg
父の携帯にダウンロードされている、おかあさんといっしょの歯磨きソングをBGMに。
ぴかりん、超食いつきまくり(笑


そして寝る前の絵本タイム(?)のウケたヒトコマ…

ぴかりんとtakizakiちゃんが見てる絵本を拒否した天の邪鬼息子、『ちゅーちゃんはこれよむの!』と背を向けて座ったものの、実はぴかりん達が気になってしょうがない(笑)。
で…
P1100673.jpg
机ごと強引に向きを変えてチラチラと覗き見、そのうち我慢できなくなってぴかりんの横へ。しまいにゃぴかりんを押しのける勢い…


その後、ぴかりんのお父さんの布団で寝る!と勝手に潜り込む息子
P1100677.jpg
寝たフリ中。

結局takizakiちゃんにノンタンの絵本を読んでもらい、紆余曲折の末やっぱりかーちゃんと寝る、と借りた寝室へ移動。
で、ほとんどそのまま大人達もノックダウン…(苦笑)


  


で、翌日の日曜日。この日も快晴!!!


takizaki邸の庭の木にさしてあった、スズメ餌付け用みかんをチェック。
P1100685.jpg
『みかんない!』 まるっと無くなったみかん
『ちゅんちゅん、たべた!』と喜ぶぴかりんに、「カラスじゃない?」と夢のない大人達…(笑


寝起き、一瞬また我々に対して恥ずかしそうな表情を見せたぴかりんだったけど、前日の実績(?)ですぐにまた打ち解けてくれた!
P1100694.jpg
特に、何故か布団周りだとふたり仲良くとっても楽しそう…(笑
オモチャは結局"一緒に遊ぶ"にはまだまだお互い成長が必要な模様。



そして前日の手作りパン等を朝食に美味しく頂き、朝から幸せな気分の我が一家



で、やっぱりトミカの山道ドライブに惹かれる息子
P1100698.jpg
takizaki邸をあとにする直前までガブリついていた。




ブログでいつも写真を見てるから、初めてお邪魔した気がしなかったtakizaki邸。
インテリア等、参考にしたい素敵なこだわりが随所にあり、全体的にシンプルでとーっても奇麗
でもって、とーっても居心地が良くて、すっかりと寛いでしまった
でもきっと、見た目だけではなく、ここに住んでいるtakizakiちゃんや旦那さまのあたたかい人柄によってこの居心地の良い空間は保たれているんだろうな~。
更に、笑顔や仕草やしゃべり方がすっごく可愛いぴかりんに癒され…もうなんだかtakizaki邸に心の洗濯に行ったかのような感覚?!


takizakiちゃん、また是非是非お邪魔させてね
もうイヤ、と言われても行っちゃうYO!





そして、更に続くナリ。






ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



takizaki邸訪問!-その1-


.15 2010 おでかけ comment(8) trackback(0)
週末は、ブログで知り合った友達・takizakiちゃんのお宅へ遊びに行ってきた

takizakiちゃんのブログはこちらほぼぴかりん日記


takizakiちゃん一家には以前、我が家へ遊びに来てもらった事があるけど…なんと今回我々は、ずうずうしくもお泊まり予定でお邪魔


takizaki家の愛息、丁度1歳年下のぴかりんに会うのをとっても楽しみにしていた息子、着くなりぴかりんの目新しいオモチャ達に心奪われまくり。
P1100601.jpg
『これ、すっごーい
滞在中、終始この"トミカ・山道ドライブ"に夢中に。

恥ずかしがり屋のぴかりんは、我々をちょっと警戒しつつも…
P1100599.jpg
電車好きのぴかりんの心を掴んだ、お土産の電車の本
おかげで(?)前回よりも心を許してくれるのが早かったかも?

そして今回takizakiちゃんが準備してくれた大イベントは、
P1100604.jpg
なんとパン作り!
一番上の写真の窓際に、さりげなく発酵中のタネが入ったボウルが。

オーブンのない我が家には無縁の素敵体験に、心躍らせる母。

『おだんご食べる~』
「いえ、これ、パンですから…

息子はイマイチよくわかってないながらも、ぴかりんに負けじと頑張る。
P1100614.jpg
こねこね、ぐるぐして、しばらく寝かせて、
P1100613.jpg
ジャムをin!
ぴかりんはりんごジャム、息子はいちごジャム担当。

焼き上がり~
P1100642.jpg
素朴な味でとっても美味しかった!!!
翌朝・昼にバックバク食べた母子。(甘いの苦手父も1つ食べた)


パン作りを通して、距離が縮まったふたり?!
P1100623.jpg
マイペースでゴーイングマイウェイな息子、なかなかぴかりんに合わせて遊んであげる事が出来ず


そして息子、先にお風呂をいただいて、あがったら丁度ピタゴラタイム(?)!
P1100628.jpg
アルゴリズム行進中。やたら"しゃがんで栗拾い"ばかりしてるふたり(笑

ちなみに風呂でも目新しいオモチャに興奮!
それにしても素晴らしくビューテホーに保たれたお風呂だったわ~



その後お風呂に入ったぴかりん父子をゆったりと待つ。息子、ゆったりし過ぎでは…
P1100630.jpg
母はビールを頂きながら、夕飯の支度をしてくれてるtakizakiちゃんといろんな話に花が咲く~もっといろいろ話したかった~

で、お風呂の後は"懐かしのオモチャで遊ぼう"タ~イム。
P1100636.jpg
竹とんぼや木のコマ、紙風船等を持参してきた母

ぴかりん、↑吹くとピロ~と伸びてクルクル巻き戻る笛が気に入った模様
息子には発泡スチロール性の紙飛行機がヒット。


そしてお待ちかねの夕飯!
P1100640.jpg
『からあげおいし~!』
息子もバクバク食べた、takizakiちゃん特製めちゃウマ唐揚げを始めとーっても美味しい品々(ちりめん山椒の効いた焼きおにぎりに感激!)に、ビールもクイクイと進み…
素晴らしいおもてなしの"居酒屋takizaki"にすごーーーく幸せな気分の父母
美味しくって食べ過ぎた~


takizakiちゃん、ご馳走さま!!!



で、まだ1日目も終わってないけど…写真がいっぱいあるので明日へ続く!






ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



新たな仲間


.14 2010 おでかけ comment(2) trackback(0)


-携帯より-


今日は…思いがけず、前々から行ってみたかった場所へ遠足!(^∀^)


そこで息子が帰りに欲しがったものは、大好きな"ドゥクラングール"というお猿さんのぬいぐるみ。

更に、お友達がお土産にちっちゃいゾウさんをくれて、ゾウ大好き息子はそりゃあもうとぉーっても楽しげ(^-^)


何だかいつの間にかにスッカリぬいぐるみ好きになったもんだなあ…(^_^;)

どっちが息子?


.13 2010 おでかけ comment(-) trackback(-)

-携帯より-


今日はお友達宅泊!(^∀^)

はらぺこあおむしを歌う


.12 2010 本・絵本 comment(6) trackback(0)
最近、はらぺこあおむしのCD(絵本の文がそのまま歌詞になっている歌のCD)が再ブーム中の息子。
P1100591.jpg
ちょうど1年前にもハマってしょっちゅう聴いていたが、あの時はまだほとんど歌えなかった。
その事を書いた日記はこちら



それが今ではほとんど文を暗記して、CDをかけなくてもそらで歌えるように
まだ怪しいところは随所にあるけど…



では息子の、はらぺこあおむし熱唱をどうぞ~
あ、4分近くあるのでかーなーり、長いデス。
見所は"土曜日"。(笑)
この土曜日のメニュー、絵本見ずとも彼は全部言えるのだ。
  

http://www.youtube.com/watch?v=e9dcig94Uc0


あれ?そういえば、食べ過ぎたあおむしがお腹が痛くなって結局葉っぱを食べるようになる、ってくだりがスッポリ抜けとるな(苦笑




親ばかながら、あまりに可愛いので毎日歌わせている母であった







トゥデイズニャンズ   ふう茶太郎
P1100568.jpg
一発触発のガンの飛ばし合い中






ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



その後のトイレトレーニング


.11 2010 兄日々録 comment(8) trackback(0)
だいーぶ前からゆる~くトイレトレーニングを開始した息子だが…

最初は褒められるのも嬉しくてそれなりには頑張っていた。
パンツ選びに余念のないこんな時期も。

しかし、そんな多少やる気のあった時期も峠を越え…オムツとパンツを自分で自由に選べるようにしていたら、すっかりとパンツを選ばなくなってしまった

保育園でも同じように両方置いていて、先生もオムツはずしにそんなに積極的ではなかったので、パンツの在庫はまったく減らず…

結局知恵がついてきて、オムツの楽さに気づいてしまったらしい
最近のオムツは高性能だしなー



4月から息子、所謂"年少さん"の年齢になる。
しかも標準より体が大きいので、大きいオムツは高いから経済的にも無駄が…


で、先日の参観日の保護者会で先生と相談。


ここはひとつ、オムツ撤退・パンツオンリー環境で頑張っていきましょう!という事に
P1100578.jpg
そんな訳で、今月に入ってから夜寝る時以外はオールタイム、パンツで過ごしている息子。



でも。。。
何故か最初は驚くほど順調だったのだが…ここのところ寒さが厳しいせいもあってか、日々洗濯物が増えてきている…



特に昨日の洗濯物はすごかった


おパンツの山
P1100588.jpg

何人兄弟?と聞きたくなるようなズボンの数…
P1100583.jpg

極めつけに、お昼寝用布団カバーに敷き布団シーツに、毛布に、何故か保育園で借りたシーツまで。
P1100586.jpg
プラス、外にはおねしょシーツも。

状況がよくわからないのだが、どうやらお昼寝の前に布団の上に座ってておもらし(で、園のシーツを借りた?)、でもってお昼寝中におねしょ、さらに起きてからまたおもらししたらしい………アホかー!
で、とにかく被害甚大だったらしくお昼寝用布団まわりのモノすべて総取っ替え。

敷き布団におねしょシーツをちゃんとセットしてるのに、掛け布団も毛布も、更にはおねしょシーツの下の普通のシーツまで濡らしてくる息子。。。


ついでに別時間に上履きも濡らして、それは園の窓の外に干してあった。
(臭くなかったのでそのまま朝まで放置


「ねえねえ、おしっこはちゃんとトイレでしようよ…」
P1100580.jpg
『ハイハイハーイ!』
「・・・・・ ハイは1回!」
P1100581.jpg
『ハイィィィィッ!』
返事だけはいつもよいんだよな。
トイレトレーニング、まだまだ道のりは険しそうだな・・・




ちなみに昨日…
干してあった布団を回収して予備のシーツやら何やら全部をせっせと交換し、濡れてずっしりと重た~い大量の洗濯物達にウンザリしながら息子がいる部屋へ迎えに行くと…ギャーギャーと息子の泣き声が。
聞けば、ひとつ年下の男の子とオモチャで叩き合いになったとの事で、その相手の年下の男の子はケロッとしている。。。別に叩かれたところがケガしたり赤くなったりしてるわけでもないし、息子も応戦してその子をオモチャで叩いたという。で、最終的に泣いたのは息子だけ。
しかもいつまでも泣き止まずに抱っこ抱っこ~で、激重の洗濯物と共に重量級の息子まで抱えるはめに年下の子はポカーンと息子を見つめていた。

かーちゃん、情けないやら何やらでドッと疲れが溢れ出して脱力。。。。。




最近気づいたのだが、息子、かなりの"泣き虫"だ…
ちょっとした事ですぐ泣くし、他の子と遊んでる時も断然息子は泣く回数が多い。


・・・将来、あんな場面やこんな場面で「アンタは小さい頃泣き虫でねえ…」って絶対に言ってやるからなっ










トゥデイズニャンズ   ふう&りん
P1100557.jpg
ふう:うりゃっ 、りん:






ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



父の認識


.10 2010 兄日々録 comment(12) trackback(0)
母よりも金持ちなこのお方、(見事な開脚!やらかっ!)
P1100347.jpg
嗚呼、これがこども銀行券でなく日本銀行券だったらナ…

ふと、千円札を繁々と眺める。
P1100352.jpg

『かーちゃん・・・』
P1100353.jpg
『ここに、とーちゃんがいる・・・!』
P1100357.jpg

エエー 全然似てないと思うけど…→

「…もしかして髭がはえてるから?」
『うん!』


つまりこのお方の認識、
P1100362.jpg
"髭が生えてる人は皆とーちゃん!"って事?!



・・・まぁいいけど。







母の雑記

今年の6冊目。

100310_0831_01.jpg
池澤夏樹「パレオマニア 大英博物館からの13の旅」読了
パレオマニア=古代妄想狂。大英博物館に魅せられた男が、特に惹かれた展示品達のルーツを求めて世界中を旅する。


ブログ友達のHOLちゃんがオススメしていた1冊を読んでみた。自分では絶対に手に取らないであろう本であったが、なかなか面白かった。
知的欲求が満たされるってこういう事?という感じ。
旅行記のようでもあり小説のようでもありな書き方が独特で、歴史や考古学に神話の世界、そしてその国の背景がとても興味深く描かれ、なんと言っても主人公(というか池澤夏樹)の洞察力に感銘を受ける。
と言ってもけして難しい本ではなく、素人の知識欲を満たすのに丁度いい浅さと広さで読みやすい。
ワタシは浦沢直樹の漫画、マスターキートンの大ファンなので、こういう古代の世界は嫌いじゃないのだ、と思い出した1冊(笑









トゥデイズニャンズ   茶太郎
P1100561.jpg
もう少し緊張感を…






ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



風邪っぴきの原因…?


.09 2010 兄日々録 comment(8) trackback(0)
先週の日曜日に行った大型スーパーのプレイコーナーの写真をば。
何となく写真をいっぱい撮ってたので何となくアップ。

前日はひいじいちゃんの四十九日の法要、で、この日は雨だった為に息子の有り余るパワーを発散させる為に行ったのだが…
この日の夜から息子、変な咳をし始めて風邪に倒れる事となる・・・



  


目の前に広がるたっっっくさんの乗り物やゲームに、のっけから飛ばす息子。
P1100434.jpg
戦隊モノの影響か、銃撃系のゲームにも興味を持つように…

父母だけなら、お金入れずに乗るだけ触るだけでごまかされるところだが、この日はスポンサーのばーちゃんがいたのであれこれ動かしてもらっちゃう息子…


同じエリアにあった、20分300円で遊べるコーナー。
P1100476.jpg
一番楽しげだったのはボールプール
P1100463*
即興弾き語りライブ中。
P1100451.jpg
ピアノが大好きな息子…今年の誕生日プレゼントはミニ・ピアノにでもするかなあ。


で、またゲームコーナー。スポンサーがいるので調子に乗っちゃうぜ。


もぐら(バイキンマン)たたき
P1100484.jpg
ボーリング
P1100487.jpg
エアホッケー
P1100501.jpg
玉入れ
P1100511.jpg
太鼓
P1100516.jpg
なんだかよくわからないメダルゲーム
P1100520.jpg

で、気の済む迄遊んだあと、最後に…

UFOキャッチャーで、ゴセイジャーのカラーボールを取ろうと奮闘する父。
P1100526.jpg
が、700円投入して惨敗。。。嗚呼、七百円…

欲しい~欲しい~とごねる息子をせきたてて出た所はオモチャ売り場。
で、結局ばーちゃんにゴセイジャーのオモチャを買ってもらった息子。




そして、風邪をひき…更に、買ったオモチャのやかましい電子音に、ばーちゃんも母もこの日の行いを後悔することになるのであったとさ。。。。。






トゥデイズニャンズ   ふう
P1090473.jpg
うでまくら~





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



参観の後


.08 2010 おでかけ comment(8) trackback(0)
先々週の金曜日、保育参観の後に行ったお馴染みの赤ちゃんカフェでの様子をば。
P1100396.jpg
先週は息子が風邪っぴきでアップしそびれた…

この日は雨模様で、時間も中途半端だったため貸し切り状態
P1100394.jpg
『おばけのてんぷら、よもう!』
ここへ来ると必ず出してくる、"おばけのてんぷら"というお話の超大型絵本。
P1100388.jpg
オトモダチのRくんと
読んで~と言うのかと思いきや、ふたりで読んで(眺めて)いた。

『いらしゃいましぇー』
P1100379.jpg
『がりがりがり…』
何かに(忘れた)、コショウをふってるのだそうな。
母、コショウ好きなもんで、家でもホールのをガリガリ挽いている。よく見てるな~

『あついおちゃ、いれてるからね』
P1100383.jpg
家でもいつもエア・熱いお茶を入れてくれる息子


少し遅れてKくんとMくんも到着。
P1100374.jpg
ちなみに左上の赤いトランク、息子が手に提げて『いってきまーす』と言うので、どこ行くのか聞いたら『こうじげんば』だそうな。工具より食材の方が多いみたいだけど?(笑
P1100404.jpg
思い思いに遊ぶ人たち。妹ちゃんズも楽しげ~

そして、保育園でオヤツ食べたくせにまたまたオヤツタイム
P1100421.jpg
『あいす、おいしー!』 最近アイス&チョコレイト狂。

で、アイスを食べて絶好調な、お調子者の変なひと。
P1100431.jpg
手には包丁や工具…なんかヤバイ人だ


そして、あっという間に帰る時間。
P1100409.jpg
2時間くらいだったけど、とっても楽しかった模様
途中、調子に乗りすぎて母に叱られ、グズグズになったのを除けば…
最近のお約束パターンだな









トゥデイズニャンズ   りん
P1090961.jpg
下からパチリ。





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



くもLove


.07 2010 兄日々録 comment(4) trackback(0)
-携帯より-


ちょっと前までまったくぬいぐるみに興味がなかったのに…



最近はこんな姿がよく見られる(^-^)



特にお気に入りはゾウの"くもちゃん"。

ちびっことぬいぐるみ、永遠の癒やし図だなあ♪

しかし…実は喘息っ子にぬいぐるみは鬼門。マメに洗濯せねばな…(-.-;)


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪




やっと!


.06 2010 兄日々録 comment(4) trackback(0)
-携帯より-


息子、



ようやく…



完全復活!!!


昨夜は約1週間ぶりに夜中1度も起きず、朝までぐっっっすり(^-^)
咳も治まったし、念には念を押して明日家でゆっくり過ごせば完璧であろう(^∀^)!


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪

またまた嬉しい贈り物


.05 2010 兄日々録 comment(8) trackback(0)
今朝は息子、元気に登園
昨日は本当にちゃんと安静にして(病院行って昼寝してDVD見て絵本読んで…以外ほとんど何もせず)、2時間も昼寝しちゃったし体力余ってるし夜寝ないかな…?と思いきやコテンと就寝。熱もあがらず、少しだけ咳が残ってる以外は無問題!(その咳も変な音ではなくなった)
これで土日家でゆっくり過ごせば完璧かな。
ご心配頂いた方々、どうもありがとうございました~








一昨日、ブログ友のnibblesちゃんから、またまた素敵な贈り物が届いた!!!
P1100531.jpg
前回の日記はこちら。nibblesちゃんのはんこブログはこちら


可愛い袋に入っていたのを開けると…
P1100533.jpg
息子、大喜び!もちろん母も大喜び

中身はこちら~
P1100534.jpg
可愛い~!嬉すぃぃぃぃぃ~~~
今回は家族バージョン!またまたすっごくカワエエよぅ~


さっそく捺しまくるひと
P1100541.jpg
『おだんごみた~い
うんうん、家族団子、可愛いねえ~


で、この後よく見たら、なんともうひとつ入ってた!
これまたちっこくて何とも可愛らしい~
P1100544.jpg
nibblesちゃんの絵、ほっこりと味があって大好き


(これはどうなっているんだろう…)
P1100552.jpg
と、繁々と見つめた後は…
P1100549.jpg
真っ黒けに 裏も捺されてる…



ちなみに前回頂いたはんこは、こんなふうに活躍中
P1100560.jpg
これは息子が保育園で使っているランチョンマット。
下に、母特製の名前はんこを捺してあるのだ。


今度は洋服の名前タグに捺そうか、通園バッグや上履きにも捺そう…等々いろいろと妄想中


nibblesちゃん、ほんとにほんとにどうもありがとう!!!
P1100551.jpg
またまたいろいろと活躍させて頂きマース!!!









オマケ
水曜日の連絡帳。
P1100529.jpg
なんと!息子よ、なかなか大胆よのう
…というか、Nちゃんが好きって初めて聞いたけど…







トゥデイズニャンズ   茶太郎
P1050603.jpg
腰ひねり…なんか不自然…





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



結局…


.04 2010 兄日々録 comment(2) trackback(-)

-携帯より-


結局、ぶり返し。

昨日は保育園で熱もあがらず、咳は出てたものの夜も普通に寝れたのに…

夜中に何度も何度も目を覚ます息子。そしてその度になんだか体が熱くなっていき、6時前に熱を計ってみたら38.9度。


でも10時頃には37度台に下がり、病院に行くと「風邪でしょう」との事。

今週は夜いまいち熟睡出来ず、特に昨日は酷かったのでさすがの息子もグッタリ気味。

で、ちょい目を離した隙に珍しく自らウトウトと昼寝。






今日1日ゆっくりと安静にして、回復するとよいのだけどなあ…(;_;)


元気に…なった?


.03 2010 兄日々録 comment(4) trackback(0)
昨日の夜は微熱、今朝は若干高めの36度台・・・ホッ

でも夜中に何度も起き、変な音の咳も残っていたので散々迷った後…結局元気なので登園決定!


そんな訳で息子、土日併せて5日ぶりの保育園。
(ちなみに母は金曜日(参観日)から6日ぶりの会社…



とりあえず喘息に移行しなくて一安心。
今夜ぶり返さなければ完全復活?!


がんばれーがんばれーがんばれー



昨日の夜…こんなに元気だったので大丈夫かな?(笑

記者会見の真央ちゃんバックにいきなり回り出す人
ちなみに、"選手"の意味はわからなかった模様。



…というか、今思ったんだけど、この時真央ちゃんのスケートの映像などは流れていなかったはず。
オリンピックなんて全然みてなかったのに"真央ちゃん=スケート"なんていつのまにかインプットしたのだ?!









トゥデイズニャンズ   ふう
P1090957.jpg
足がカワエエーッ(笑





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



続・カゼっぴき


.02 2010 兄日々録 comment(-) trackback(-)
moblog_173806e4_20100305090958.jpg
-携帯より-


『いらしゃいましぇー!おえかきやしゃんでーす!』と元気な息子、PM2時現在熱はナシ。

そう、今日も保育園(母は仕事を)お休み。

昨夜寝る前38.2度だった熱、夜中に何度も起きた息子を触った感じは明らに39度超え。今朝は一応下がって37.5度。
で、当然今日もお休み…
咳はほとんどナシ(でもたまにでると相変わらず変な音の咳)。ハスキーボイス。

今夜熱があがらなければいいのだけど…
上がってしまったら明日は病院行かなきゃかな…

ちなみに今日は、ばーちゃんと大叔母えんとちゃんが見舞いに来てくれて母は大助かり(^∀^)


このまま快方へ向かいますように…(-人-)
 HOME