クラシックコンサート


.30 2010 おでかけ comment(6) trackback(0)
昨日、ゴセイジャーショーを見た後のこと。


先日家に届いたこのチケット…
P1110868.jpg
ワオ…1枚5,000円!


これ、ワタシがブログを登録している、

でプレゼントに応募した、親子で楽しめるクラシックコンサートが当たったのだ


そんなワケで、息子、初の六本木上陸!(母だってほぼ初めてに近い…)
P1110913.jpg
都会のオサレ空間にドキドキ…
P1110921.jpg
会場はサントリーホール
P1110923.jpg
息子、場違い…?
ピシッとフォーマルな格好の親子、我が家のようにカジュアルな親子…さまざまな人がいた(ホッ)
でも、演奏が行われるのは、後のメインの大ホールではなく、こじんまりとした素敵な小ホール。
P1110928.jpg
出演者は、ピアノ・バイオリン・ソプラノ歌手、皆さん女性。
P1110949.jpg
皆様有名な方々らしい
P1110926.jpg
『はやくはじまらないかねえ』

で、ピアノとソプラノ歌手による有名な曲で幕開け~
P1110950.jpg
全て、聞いた事のある曲だった。


どれも素晴らしい演奏で母、ウットリ…

しかし、息子はすぐに飽き気味に

曲目が穏やかなシットリ系の曲ばかりだったからだと思う。。。
バイオリンは、やはり音色が子供にはインパクトがあまりないようで、着ぐるみズーラシアンブラスの時でも比較的飽きやすい。席の場所的にピアノの手元もまったく見えないし、それもマイナス要因?
ソプラノ歌手の迫力のある歌声にはちょっと聞き入っていたけど。


床に寝そべってみたり、後ろを見たり、ぐだぐだな息子

ま、予想はしていたけど。

で、一応楽しんだのは、第二部の、子供のためのお楽しみ演目。
P1110931.jpg
※許可を得て撮影~
森のくまさん等を、ダンサーも登場して楽しげに
P1110936.jpg
息子も小さい声で一緒に歌っていた


0歳から入場OKとの事で、会場ではアチコチから泣き声やグズリ声、話し声が。
(会場には後方に避難用のキッズスペースが設けられていた)

息子は一応最後迄避難せずに聞けてホッ・・・


司会の方が出演者にインタビューをする時間が少しあったのだけど、内容はやはり年長~小学生向けな感じ。
音楽に興味があったり、音楽の習い事してる子はもちろん、そのくらいの年齢の子ならば自分もやりたい、とか、こうなりたい、等の影響を受ける子もいたかもしれない。

でも、曲目的にも雰囲気的にも3歳の息子にはまだちょっと無理があったかな。。。



親的には素晴らしい演奏を(タダで)聞かせてもらえて、大満足だったけど


最後に出演者の方々と
P1110938.jpg
皆様お美しすぃ~ 才色兼備ってやつね~
息子、得意の満面の作り笑顔


で、終わって走り回る人。
P1110946.jpg
やっぱりこんな時が一番楽しそうね…(苦笑

でも、本人は一応終わったあとに、『おんがくきくの、たのしかった!』と言っていたので、何かしら良い影響があっただろう、と言う事で


そんな息子、一番習いたい楽器はバイオリンだそうな…一番聴いてなかったじゃないか…!



何はともあれ、子育てスタイル編集部様、貴重な体験をどうもありがとうございました~



ちなみに明日は、懲りずにまたまた着ぐるみズーラシアンブラスのコンサート~
しかも東京交響楽団とのコラボで、息子、初のフルオーケストラ!











トゥデイズニャンズ   茶太郎
P1110769.jpg
クロス手











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



屋上ショー


.29 2010 おでかけ comment(8) trackback(0)
今日は祝日。
父母共今日からゴールデンウィーク突入

で、息子がずっと楽しみにしていたこちらへ
  
P1110912.jpg
ゴセイジャーショー!@近場のサティ
(写真の息子、自称カッコイイ顔でカッコイイポーズ中)


ショーの場所は屋上駐車場。
P1110886.jpg
とーちゃんが1時間前から並んで、前の方のブロックに座れた。
(開店と同時に並んでる人もいて、前列にはいけず…)
ちなみにこの写真に写ってる人混みがもうひとブロック後にあり、更にその後ろや横には立ち見の人達が

屋外なので、照明が落ちて…等の効果はもちろんなく、イキナリ始まる
P1110892.jpg
で、イキナリ悪役の手下達ビービ(仮面ライダーで言うショッカー達みたいの)が客席の中、近く迄来て顔が引き攣る息子。
P1110909.jpg
途中、何故か悪役の人が客席と楽しく絡んだおしゃべりをしたりして、東京ドームシティで本物(?)の公演を観た事がある者としては、まぁ、なんというか…ものすごく、、、親しみやすいショーだった(笑
ゴセイレッド、ベルトに腹が乗ってるし…(苦笑

…なんて言う、嫌な大人の目線とは違って、子供らは…
P1110895.jpg
真剣!
P1110894.jpg
真剣!!!


ゴセイジャーが窮地にたつと、あちこちから「がんばれー!がんばれー!」とそりゃあもう真剣な声援が飛ぶ(笑
もちろん息子も、ちゃんと叫んでいた


30分程で終わって、
P1110910.jpg
バイバーイ


楽しかったそうで、そりゃあ何より
とーちゃん、並んだ甲斐があったネ





オマケ
P1110873.jpg
yukaちゃんより、信州お菓子便が
息子が大好きな"とがりんとう"が賞味期限間近だったという事で取り急ぎ送ってくれた模様(笑
もちろん息子、大喜び yukaちゃん、ありがとおっ!










トゥデイズニャンズ   ふう&りん
P1110701.jpg
縦列毛繕い中。
P1110703.jpg
なにか?











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



宅急便


.28 2010 兄日々録 comment(4) trackback(0)
「すいませーん、宅急便おねがいしまーす」
P1110502.jpg
『はぁ~い!』

「ではこの、お洗濯した布巾達を、台所のとーちゃんのところへお願いしまーす」
※洗い物係のとーちゃん、皿洗い中。
P1110505.jpg
『はぁ~い!いってきまーす!』



『しゅいましぇーん!おとどけものでーす!』
P1110506.jpg
父:「はい、ご苦労様~」

『いってきましたー!』
P1110523.jpg
「はい、よくできました!では次は、靴下お願いしまーす」
P1110519.jpg
毎日洗濯してるのに、何で息子の靴下3つもあるのだろう…

「では次、パンツお願いしまーす」
P1110511.jpg
『ただいまー!』
P1110517.jpg
「ハイ、おつかれさん
P1110526.jpg
我が家の宅急便やさん、地味~に活躍中










トゥデイズニャンズ   茶太郎
P1110545.jpg
何のポーズ・・・?










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



2世代トモダチ再会


.27 2010 公園 comment(8) trackback(0)
日曜日のこと。

快晴で暖かな行楽日和だったので、お弁当を持って大きい公園へ
P1110829.jpg
気持ちいい~…けど、風が強かった…

お供してくれたのはこのお方達。
P1110789.jpg
4ヶ月ぶりの、(&その父母)

は母の高校時代からの友人の子供。
つまり母同士はもう20年来の友達だ。

12月に会った時は久々でほぼ初対面状態の子供達だったけど(そのときの日記はこちら)、今回はお互いちゃんと覚えてた!

まずは腹ごしらえ。
P1110772.jpg
すぐにオヤツに手を出す人達…(特に息子、出掛ける前からオヤツ目当て)


そしてふたり、散策の旅へ。
P1110833.jpg
一緒に遊んでるような遊んでないような…くっついては離れ、離れてはお互いを探し…見ていて面白かった


ふたり共、妙に気に入ってた木陰。
P1110809.jpg
ここで二人でシンケンジャーについて語り合っていて思わずウケた
あぁ、もう会話が出来るんだな~と感慨深くもあり…と言っても、ちゃんと噛み合ってるような偶然のような、微妙な感じなんだけど(笑


で、公園に来たからには、遊ぶ!いっぱい遊ぶ!
P1110831.jpg
遊具の方にはほとんど行かず、葉っぱやら枝やら『まつどっくり』やらで遊ぶヒト達。
噛み合ってるかどうかはさておき、とりあえずずっとふたりでくっついて行動していた。
お兄ちゃんなが息子に付き合ってくれてる感じ。
そんなは、息子以上に戦いモノが好きで見えない敵としょっちゅう闘っていた
常に地球の平和を守ってくれてアリガトウ(笑


息子は結構よく笑う方だと思うが…
P1110845.jpg
もよく笑う!

ウキャウキャとふたりで楽しそ~に、珍しく1度も泣く事なく、
P1110843.jpg
よく遊んだふたりであった


で、寒くなってきたけど…まだ遊び足りないので、我が家へ移動
P1110848.jpg
お菓子三昧なふたりの視線の先は…
P1110850.jpg
恐竜。息子、ものすごい食いついてた…恐竜好き?新たな境地開拓?

で、ドタバタと汗だくになって遊んで、
P1110860.jpg
今週も楽しかった日曜日は終了!


、また遊んでネ!
E、今度またゆっくり飲もー!










母の雑記

今年の19冊目。
100427_1051_01.jpg
宮沢章夫「考えない人」読了
季刊誌「考える人」連載のエッセイをまとめた1冊


読書仲間の上司に借りたエッセイ。
かなり面白そうな書評だったので、抱腹絶倒を期待していたけど…まあまあだった(苦笑
ちょっと文がクドイ…かな。

「考える人」という渋~い季刊誌があり、上司に勧められてメールマガジンを購読している。
本誌は実はまだ読んだ事ないのだが(1冊借りて手元にあるけど未読)、編集長の短いエッセイが載ってるメールマガジンはなかなか面白く、毎週結構楽しみにしている。











トゥデイズニャンズ   ふう
P1110760.jpg
秘技、アンモナイト寝










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



ドアtoドア1分の楽園♪


.26 2010 おでかけ comment(6) trackback(0)
金曜日の夜のこと。

保育園のオトモダチ2家族と降園後におでかけ~
P1110745.jpg
広~いオトモダチのおウチ?!


いえいえ。



実は、
P1110737.jpg
居酒屋的レストラン!


住宅街まっ只中の、普通の1軒家の1階を改装して営業しているこのお店。
なんと、我がマンションから30秒くらい先…家からドアtoドアで1分のところにある!

オトモダチママのそのまたお友達のお母様が開いたお店で、先日教えてもらって早速行ってみたのだ。ランチもやっているらしい。
こんな近所にこんなお店があるなんて全然知らなかったー!




ここ、スタジオとしても使ったりしてるそうで、奥の壁が全面鏡張り。
なのでとっても広く感じて(そうでなくても広いけど)開放感があり、明るい雰囲気。

料理も家庭的でどれもとっっっても美味しくて、生ビールも美味かった!
(ビールしか飲まなかったけど他にもお酒充実)
外食では食が細りがちな息子、なんと3つに、唐揚げに、ガーリックトーストも食べた



そして何よりチビ連れに嬉しいのが、最初の写真でわかるように、広いキッズスペースとオモチャが置いてあること!
P1110751.jpg
その上、壁に大画面TVもあり、ディズニー映画やジブリ映画を流してくれてたので、まったく飽きる事なし。

子供達はすっごく楽しそうだったし、親はゆっくりできて大助かり


カウンターもアリ。息子、ポツンとひとりで塗り絵に夢中…
P1110750.jpg
そういえば、近所に住んでるらしいサラリーマンが夕食を食べに来ていた。
こういう家庭的なお店、独身の人にはありがたいだろうなあ。




飴ちゃんももらって…『たのしかったねえ~!』
P1110755.jpg
いやはや、親子共々楽しい(そしていろんな意味で楽ちんな)花金(死語?)だったネ



惜しむらくは、土日が休みな事だけど…こうも近いと平日、夕飯作りたくない日とかついつい通ってしまいそうだ










トゥデイズニャンズ   茶太郎
P1110546.jpg
なんかっぽい感じが…










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



今日のチョイス


.25 2010 兄日々録 comment(6) trackback(0)



-携帯より-


車中、「何かDVDでも見る?」と、いくつか手元で目に付いたタイトルを適当にあげると…

『ナウシカ!』

本日の息子の琴線に触れたのは、ナウシカ(初)

…どこまで内容がわかっているのか不明ながらもかなり真剣に鑑賞中。

こないだ映画館で見たスパイアニマルよりも熱中…(さすがこの母の息子・笑(^_^;))


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



最近のブーム


.24 2010 兄日々録 comment(6) trackback(0)

-携帯より-


ここ最近、自分の赤ちゃんの頃のビデオに凝っている、ちょいナルな息子。

毎日のように見たがるけど、見始めると、もう1回、もう2回、もう3回…とキリがなくなって強制終了するとギャーッとなるので、休日限定特別上映(^_^;)


惜しい語録


.23 2010 兄日々録 comment(12) trackback(0)
『やまのせてん!』
P1110652.jpg
※山手線



『たらこ、ひとブツ、おちてたー!』
P1110497.jpg
※ひとツブ



『ピコタロスイッチ♪』
P1110532.jpg
※ピタゴラスイッチ



『ポックポーン!』
P1110723.jpg
※ポップコーン



『これ、なおりやしするー…』
P1110710.jpg
※やり直し(シリーズ絵本を数字順に並べ替え中)



『ド、、ミ、ショ、ラ、モ、ホー!』
P1110719.jpg
※ドレミファソラシド



モホー・・・


・・・がんばれ息子!!!



約1年近く前のブログにも、言えてない言葉を載せてるのだけど…息子のしゃべりが可愛すぎる~ええ、親ばかですとも。










母の雑記

今年の18冊目。
100412_1005_01.jpg
スティーブン・キング「死のロングウォーク」読了
S.キングがバックマン名義で出した異色作



ブログ友のtakizakiちゃんに借りたこの本。
まず、彷彿とさせるのはバトル・ロワイアル
バトル・ロワイアルは、殺すか殺されるか。
本書は、歩くか殺されるか…
何とも非現実的な世界の、そら恐ろしい背筋が寒くなるような極限状態の少年達の姿を描く。
バトル・ロワイアルと決定的に違うのは、彼らが自分の意思でそれに参加しているという事だ。。。

スティーブン・キングを読むのはこれが3冊目。
随分昔にスタンドバイミーを、数年前にミザリーを読んで以来だ。
ミザリーを読んで改めて、私はホラーが苦手だと思ったので今までS.キングは避けてきたのだけど…takizakiちゃん、これも十分ホラーだったYO!(涙
でも、普通の少年達の、死を前にした緊迫状態での普通の会話、異常な事がまかり通る世界を何でもないように描き、淡々と描かれ粛々と進んで行く物語に、S.キングが非凡な作家で、世界中に人気がある理由はわかる気がした。











トゥデイズニャンズ   ふう&りん&茶太郎
P1110535.jpg
集合~










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



アレルギー検査の結果


.22 2010 成長記録(兄) comment(10) trackback(0)
先月、月1で通っている大学病院で血液検査のために採血をした。

その結果を先週教えてもらったので、その事を記しておこうと思う。

P1110536.jpg

ちなみに喘息の症状は、通院しだしてからまったく出ていない。



検査結果表
P1110550.jpg

以前書いたアレルギーの事→
感動の(?!)牛乳解禁した日→


この中で、息子が症状として現れてるアレルギー対象は、
やはり卵白にそれなりの数値がでている。
…牛乳はとっくに解禁されてるのに、また卵白と同じ数値が出てる…

現在息子はゆる~く、卵除去中。(卵全面メニューのみ除去)

もともと加工品やツナギで使用しているものは普通に食べられる。
で、先月から黄身を試し中なのだけど…最初の1歩の定番である完全に火が通ったゆで卵の黄身、パサパサしてるのが嫌なのか、あんまり食べない
でも実は、外食時等にちょこっと卵焼きなどつまみ食いしてたりするのだが、まったく無問題。
母の勘で、結構前からもう大丈夫なんだろうな、とは思っていて、先生も「大丈夫そうなら、全卵少しずつあげていってもいいですよ」との事。(ちなみに、小児喘息・小児アレルギーの専門医)
しかし…やっぱりアレルギーの影響か、ただ単に食べ慣れないからか、どうも卵、そんなに好きじゃない模様。。。
なので、オムレツとかの思いっきり卵料理なメニューを作って食べさせてみる勇気がまだない母。


そして今回、先生がちょっと悩んだ(?)のがネコの数値。
我が家には3匹の猫がいる。息子が産まれるずっと前から。
(生後1ヶ月間過ごし、しょっちゅう帰ってる母実家にも猫が2匹(息子が産まれた頃は3匹)いるし)

そして検査結果、卵白のの数値…

アレルギーの難しいところは、高数値=アレルギー症状が出る、ではないという事。
低くてもアレルギー反応が強く出る場合も多くあるし、息子のように高数値でも症状はない事もしばしばあるという。


「うーん…、まぁ…生まれた時から3匹いて、これだけの高数値なのに猫に対する症状はないって事は、まぁ、大丈夫なんだろうなあ」


先生もこんな感じで(苦笑
生き物だから当然手放せなんて簡単には言えないし先生としても難しいところなのだろうなあ。

猫に関しては、息子のアレルギー発覚時から寝室には立ち入り禁止にし、空気清浄機を置き、リビングにクッションやぬいぐるみ等猫の毛がつきそうなモノは置かず、毎日朝晩クイックルワイパーをかけ…etc一応気を遣っている。
猫ズが息子にほとんど近寄らないのも、ちょい寂しいけど幸いだった。


こればっかりはもう、今後も症状が出ない事を祈るばかり…


検査結果見ると、コナヒョウヒダニってのも高数値だな…先生何も言ってなかったけど…
ちなみにベッドには、毎日ダニ退治モードで乾燥機をかけている。
あと気になるのはスギの数値・・・息子、そのうち花粉症になるんだろうなあ…可哀想に。



そんなこんなで、総IgE(主にアレルギーに関係する抗体らしい)値というのがかなり高めなので、やはりこの先当分は毎朝毎晩の抗アレルギー薬(オノン)の服用、毎晩の吸入(パルミコート)を続けていく。
"当分"がいつまで続くのかわからないが・・・・・
両方とも息子は全然嫌がらないのが救い。



とりあえず、頑張ろうな、息子よ。



あ、
P1110542.jpg
ひろし!?



余談

以前、肌着に絵を描いてやったら喜んで着てたのだが、洗濯でかなり薄くなったのでまた新たに書き直してやったら、これまた大喜び~
P1110553.jpg
全部息子のリクエストで描いた動物。
一番お気に入りはもちろん象。象バージョン、他に3枚アリ。










トゥデイズニャンズ   りん
P1110529.jpg
どアップ










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



都会へ!


.21 2010 おでかけ comment(8) trackback(0)
日曜日、お客様が帰った後のこと。

ばーちゃん&叔母あちゃ(母妹)夫妻と待ち合わせて新宿へ!

まずは腹ごしらえ。
P1110653.jpg
伊勢丹のレストラン街でイタリアン
P1110655.jpg
店の中にある釜で焼いてくれるピザ、すごーく美味しい!
息子、外食するとあんまり食べないのだけど、この日は前菜やらピザやらパスタやら、少しずつだけどそれなりに食べた
にしてもココ、美味しいんだけど高い…

食べた後は、屋上へ。
P1110658.jpg
伊勢丹の屋上、緑が多くて気持ち良い!
でも、以前は入れた芝生が立ち入り禁止に…残念。前は裸足で駆け回って楽しめたのになあ。別の場所に小さな芝生地帯で入れるとこもあったけど…

一応ちっちゃな遊具もいくつか置いてある。
P1110662.jpg
『ここはおうちでーしゅ』とか何とか後ろにいるオバチャンにやたら話しかけるヒト…
P1110665.jpg
ちょっともう息子には小さい?と思ったけど、アクロバティックな遊び方がしたいらしいので、この大きさがむしろ丁度良かった

裸足で散策~…つまずいて親指を切り、すぐに靴履いたけど。
P1110666.jpg
屋上でもやっぱり葉っぱ拾い。
P1110668.jpg
とにかく走リ回る!
P1110674.jpg
なんてことのない屋上庭園だけど…息子、ここで1時間くらい遊んだ
その間に女性陣はお買い物~


そして伊勢丹をあとにして、息子、初の歩行者天国体験!
P1110680.jpg
母も新宿の歩行者天国なんて十数年ぶり…

で、新宿のと或る百貨店に勤める大叔母えんとちゃんのところへ
えんとちゃんはばーちゃんの妹♪
P1110682_20100420171202.jpg
えんとちゃんがいる所は高級ブランドの子供服…まったくそぐわない息子座るなー!


そして実は今回の目的であった、息子の靴を購入。
P1110684.jpg
息子、サイズが丁度いい靴を一足しか持っておらず、ずーっと洗ってない靴を履いており…見兼ねたばーちゃんが「これで靴を買ってやりなさい」とお金をくれたのだ(笑)
ちなみにこの日着ているシャツもズボンも靴も全部スポンサーばーちゃんからの贈り物

で、息子が選んだ靴・・・
ASI_TUM141_90S_S2_20100421134219.jpg
母的にはもっとベーシックなデザインが良かったんだけど…
でもえんとちゃんの社割のおかげでかなりのお買い得価格で購入♪


で、またここでも屋上。
屋上のカフェでアイス。
P1110687.jpg
アイスで寒くなって、あちゃのミルクティーを『あちゃちゃん、もういらないもんね?』と勝手に決めつけて強奪…ひでぇ。
P1110688.jpg
最近味を覚えたミルクティ~

でもってここでもまたちょこっと遊具で遊んで、
P1110695.jpg
今週も楽しかった土日は終了~


週明けから毎日新しい靴で登園中の息子。
毎日帰りに皆に『ちゅーちゃん、かっこいいくつ、あたらしいの!』と言いふらしている。
ばーちゃん、毎度ありがと~











トゥデイズニャンズ   ふう
P1110527.jpg
この方もまだまだ床暖満喫ちう。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



甘エビ(口実)パーチー


.20 2010 来客 comment(6) trackback(0)
土曜日のこと。

4ヶ月ぶりに、父母の飲み友達M美さんが我が家にやって来た
(旦那さんのマン・マルちゃんはライブのため欠席)

もちろんこのお方も一緒に…
P1110554.jpg
どうも、1歳8ヶ月になったYですウシシ


この日、我が家へお招きした理由(…つまり、の口実)は、
P1110556.jpg
甘エビ!
なんかこう見ると少なく見えるけど、30尾以上アリ。

先日、楽天の"訳ありグルメをお安くお取り寄せ~"のメールに釣られてここで買ってみた越前の甘エビ。
訳ありと言っても、贈答用の大きな甘エビの選別から落とされた小さな甘エビ、というだけで味も鮮度も抜群!しかも激安。送料も無料。
すっごく美味しかった~♪
(また今日"お試し価格!広島の大きな牡蠣400g/1,000円で送料無料!"なるモノも頼んでしまった…元が安いのもさることながら、クール便で送料無料ってのがたまらない)


で、大人はもちろんに甘エビに…と昼から3人ともイイ気分


お子様達は…もちろん遊ぶ
P1110610.jpg
何かと息子の真似をしたりする、カワエエ
息子、ちょっとオモチャを独り占めしようとしたりして怒られて泣いたりしたけど、概ね仲良くイイ感じ

:ちゅー先輩は、一体何を描いとるのでしょうか?)
P1110569.jpg
『これ、Yのかお~!』
:オレ、そんな髪型?!)


ふたりでウキャウキャといっぱいいっぱい遊んで…
P1110574.jpg
この箱に入るのが大流行り。


楽しい時間はあっという間に過ぎて行き、気がつけばもう外は真っ暗

…となればもう(?)お風呂だ!も入ってけ!

…って事で
P1110613.jpg
お風呂場まではニコニコと行った
でも、母のM美さんが入らないと知るとそっからギャン泣き…
何とかなだめすかしてササッと全身洗って即あがってしまった。
やはり幼子にとって家族以外と風呂に入るってのはコワイもんなのかな~(息子は全然平気だったけど…)


で、ホントは夜には電車で帰る予定だったM美さん。


父母の「泊まってっちゃえ~」コールと、息子の『ちゅーちゃんちとまっていいよ?』(←聞かれてもないのに上から目線)に、結局お泊まりしていく事に


となれば、お子様達はまだまだ遊ぶ!(大人はまだまだ飲む!)

でんぐり返し大会。
P1110619.jpg
Y、やる気はアリ。つーか息子もいまだマトモに出来とらんがな。

そしてまたウキャウキャといっぱい遊び…(息子、漏らしてパジャマお着替え…)
P1110645.jpg
息子の後にくっついて回るとまんざらでもない息子


そして、ふたりとも昼寝もしないで何と10時半頃まで遊び、その後は大人も子供も揃ってバタンキュー


  


翌日。
P1110648.jpg
朝っぱらから元気一杯!

またまた車で遊んだり絵本を読んでもらったりしてひとしきり遊び………そして朝のうちにM美さん達はお帰りになったのであった。



とってもとっても楽しかったネ!(美味しかったネ!)
P1110609.jpg
また近々遊ぼうね~!!!










トゥデイズニャンズ   茶太郎
P1110491.jpg
今年は寒いからいまだ床暖満喫ちうな方。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



ねずみさんの映画


.19 2010 おでかけ comment(8) trackback(0)
金曜日、大学病院に行った後の事。

雨がちな曇天の中ぽっかりと時間があいたので、電車に乗って、地元駅から2つ向こうのあるところへ。

それは…

ジャジャーン
DSCN1309.jpg
映画館!
1月のシンケンジャーに続き2回目の映画館。

息子がCMをすごく気に入って、観たがった映画があり、丁度この日が最終日だったのだ。

それがコチラ
all2_1024x768.jpg
スパイアニマル・Gフォース(息子訳:『ねじゅみさんのえいが』
FBIのスパイであるモルモット達(他にモグラやハエやゴキブリも←きもかった…)がスパイとして活躍するストーリー。




金曜日の日中という事で閑散としたロビーを通り、チャイルドシートを借りて、一番後ろの真ん中を息子とふたりで陣取り、
DSCN1303.jpg
「映画中はお話しちゃだめだよ」等と言い聞かせつつ、ポップコーン片手にリラックス~

そして間もなく予告が始まったのだが…
DSCN1300.jpg
・・・・・なんと、貸し切り!
息子が生まれる前はよく映画館に足を運んだものだが、貸し切りなんて初めてだ~(笑

なので気兼ねなく母子で喋りながら、超リラックスモードで鑑賞 なんつぅ贅沢!

でも息子は客がいないのが不思議でしょうがなかったらしく、上映中何度も何度も…
『だれもこないねえ、ずっとふたりだねえ。みんないたのに、どこいっちゃったんだろうねえ』
(ここは10個以上スクリーンのあるシネマコンプレックスだからいろんな映画をやってるのだけど、そんな事は知らない息子、ロビーにいた客がここに来ないのが不思議だったらしい・笑)




で、この映画、実は
DSCN1307.jpg
3D!
子供にはちゃんと小さいのを貸してくれたが…
DSCN1305.jpg
鼻が低くてズリ落ちてしまう息子 母が横から押さえて鑑賞






そして肝心の映画の内容。

ストーリーは、荒唐無稽な子供向けの…ハッキリ言って子供だましなどうでもいい話(笑
CGと3Dはすごかったけど。
事前に、3歳半の息子でも楽しめるのかネットでリサーチし、実際に同じくらいの子を連れて行った人の声やいろんな感想を読んでから、これならイケルと踏んで行ったのだが…

息子、途中で飽き飽き。(苦笑

FBIが出てくるので、まず設定がまったくわかってない。ま、これは承知の上。
(後で確認したら一応、クライマックスに出てくるドンデン返し等は理解していて大筋は何となく解ってるみたいだけど)

ネットのレビューで「話の内容はわかってないけど、可愛い動物がたくさん出て来ておもしろく、飽きさせないので子供も夢中で観てた」的なのがいくつもあったので、内容は解らずとも息子も大丈夫だろうと思ったのだ。
CMにもすんごい食いついてたし、何より本人がこれ観に行きたいと言ってたし…

が、しかし。

FBIの人間同士の会話やモルモット達と真剣な話のシーンになると
『まだおわんないねえ』
『はやくおわるといいのにねえ』
『もう、おうちかえろっか』

などなど… 他に客がいなくて良かった…


ただ、アクションシーンになると、それはもう画面に釘付けになっていたので、まぁ…半分以上はちゃんと観ていたかな。
迫り来る3Dに、体も反応してたし。
でもアクションシーンが続くとこ以外は3Dメガネもはずしちゃってた。
息子的には全編モルモットのみ、アクションのみ、が良かったようで…(CMではそんな感じだった)



そのくせ何故かエンドロールに食いついて、もう出ようか?と言っても
『まだ、おわってないでしょ』
と、延々英語の羅列を見続ける。で、何が面白いのかと思ったら…
『すごーい。ABCばっかりだねえ~』
そりゃ、アメリカの映画ですから(苦笑


そんなこんなで、微妙な心持ちの母、つまんなかったんだか面白かったんだかよくわからない息子とスクリーンをあとに。





映画館出てすぐ。
『ちゅーちゃん、かめんらいだーがみたかったー…』
DSCN1310.jpg
エェー…
TVの仮面ライダーもまだ難しくって通して見れないくせに



前回もいまひとつな反応だったし、やっぱり…映画館はまだちょっと早いのかな…

ま、家で『ねじゅみさんのえいがで、こういってたー』とか『これ、ねじゅみさんのえいがにでてきたー』とかいろいろ言ってるからそれなりには楽しかったのだろうけど。











母の雑記

今年の16・17冊目。
100414_0906_01.jpg
上橋菜穂子「獣の奏者 III 探求編」・「獣の奏者 IV 完結編」読了
極上のファンタジー巨編!

全4巻の後編2冊。
去年でたばかりの書き下ろし作品のため、ハードカバーの単行本だ。
本当は前編2巻で終わっていたというこの物語、ひょんな事からその続きが描かれる事となったらしい。

先日、同じ著者の別の本に対する思い入れを書いたが、今回読んだこの本は内容がかなりシリアスで深い、とても壮大な物語だ。
途中何度も涙し、読み終えた時にはしばし放心状態となった。
周りにこれから読む人がいるのでこれ以上詳しくは書かないけど(笑

守人シリーズよりは内容的に敷居が高いかもしれないが、子供から大人まで多くの人に読んでもらいたい素晴らしい物語だと思う。

あぁ…こういう本に出会えるのは幸せな事だなあ。











トゥデイズニャンズ   りん&茶太郎
P1110486.jpg
にらみ合い中。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



最近大好きな車


.18 2010 兄日々録 comment(4) trackback(0)






-携帯より-


最近大好きな車。それは何故か…
『びぃえむだぶる!!!』

車と言うよりもこのマークが大好きで、街で見かける度にすごい過剰反応。
あの青と白のマークの何がそんなに息子の心を掴んだのか…

ちなみに次に好きなのはスバルのマークだそうな。


息子、遅まきながら男児らしく車に目覚めたのかと思ったら、興味があるのは車メーカーのマークだった…(^_^;)




子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪


Q.これはいったい?


.17 2010 兄日々録 comment(2) trackback(0)

-携帯より-

A.
『これは、ちゅーしゃじょーでーしゅ』

ほほぅ~(゜∇゜)


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



ドクドク


.16 2010 兄日々録 comment(8) trackback(0)
一昨日の保育園帰りのこと。

ブッレブレだけど…(一瞬たりとも止まってくれないのだもの)
100414_1759_01.jpg
ランドセルを背負う息子
今年小学生になったばかりの、オトモダチのお兄ちゃんの。

かなりの重さにヨロヨロとヨロめきながらもなかなかおろそうとせず、嬉しそうに園庭を走り回っていた。
手前にチラッと写っているのがそのお兄ちゃん、KZくん。
息子はこのKZくんが大好きで、よく『ちゅーちゃんはKZくんになりたいの』と言っている(笑


あと3年したら、このくらい大きくなってランドセルも似合うようになるのかなあ~
(と言ってもKZくん、かなり大きめの子だけど)

ちなみに母、久々にランドセルというモノを持ってみたのだが………重っ
毎日こんなん背負って行ってるの?!てくらいに。
でも新一年生だからそれでもまだまだ中身が少なく、軽い方だと言う。
小学生って大変………
そして、最近の子供の体格に合わせて、昔よりもサイズが大きめになってるそうな。
へぇ~




ところで。

ドキドキドン!1ねんせいという歌がある。
新一年生KZくんの一番最初の宿題は、この"ドキドキドン!1ねんせい"の歌詞を全部覚えてくる事、だそうな(笑

保育園でも年度末に年長さんが歌っていたのか、息子も知っていてよく口ずさんでいる。

でも息子が歌うと…

『ドックドクドッ!いちねんしぇー
ドクドク?

「ドクドクドッ、じゃなくて、ドキドキドンだよ?」

『ちーがーう!ドックドクドッ!でしょ!』
頑なにドクドクを主張。


ドックドクドッ


なんか1年生、心臓に悪そうね。。。





そんな息子、今日は月1大学病院の日也。










トゥデイズニャンズ   りん(&息子)
P1110492.jpg
息子に呼ばれてスリスリ行くのはりんだけ~










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



プリン


.15 2010 兄日々録 comment(8) trackback(0)
『ちゅーちゃん、プリンちゅくるの』
P1100966.jpg
と、"ちゅーちゃんの台所"(自称)を物色中。

「プリン…なんてもってないよね?」

『・・・・・』

しばし後。

『はーい、できました~!プリンで~しゅ!』
P1100972.jpg
「ありがとう…何のプリンですか?」

『えーと、ミカンのプリンで~しゅ』
P1100971.jpg
「たしかにミカンは乗ってるけど…その下はハンバーグでは?!」

「ちがいまーしゅ。ハンバーグじゃなくて、これはプリンでーしゅ。ハンバーグプリンでーしゅ」
P1100968.jpg
『はーい、たべてくだしゃーい』
「ハンバーグプリンなんてヤダ~
『・・・・・』
P1100969.jpg
『おくちあけてー!』


ヒィィィ。


ハンバーグプリン。・・・嫌だよ。










トゥデイズニャンズ   ふう
P1110488.jpg
ばっちりカメラ目線~。背後にはバイキンマンロボ。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



ハサミ


.14 2010 保育園 comment(8) trackback(0)
先日、保育園へお迎えに行くと…
100408_1751_01.jpg
おおっ上手にハサミを使っている!
100408_1751_02.jpg
すげぇ~ちゃんと線に沿って切れてる!!!
こんなことが出来るようになってるとは、知らなかったヨ。

先生達からも『ちゅーちゃん、うまーい!すごーい!』と褒められて、息子ご満悦

今まで、家ではオモチャみたいなハサミを使ってジャキジャキやっていたけど、こんな本格的なハサミを使ったのは多分初めて。

いつのまにやら、こんなふうにちゃんと使えるようになっていたのだなあ。
100408_1752_01.jpg
で、ビニールに入れて家にお持ち帰り(笑
100409_0732_02.jpg
母が迎えに行く時間、今までは0~2歳児の混合保育の時間になっていた。
今年度からは少し体制が変わり、遅めの時間でもクラス別での保育が実施されている。

赤ちゃんがいないし、クラスの子だけで人数が少ない分、こういった高度な(?)遊びをやってくれるようになったのは嬉しい事だ。
(年下の子達との交流時間が減るのはちょっと寂しいけど…)

更に翌日にはこんなのもやっていた。
イラストの形の影を結びつけるクイズ。
P1110484.jpg
おお~!すごい!なんか感動!
先生に花マルもらって息子、またもご満悦




いやはや、何だか急速に"脱・赤ちゃん"していく今日この頃だな~(ちょい寂し)




オマケ
保育園の廊下に飾ってあった息子の絵。
100413_1756_01.jpg
『かめんらいだーだぶる!』だそうな
でも上に書いてある漢字風なのはシンケンジャーでは?!






母の雑記

今年の14・15冊目。
100412_1007_01.jpg
上橋菜穂子「獣の奏者 I 闘蛇編」・「獣の奏者 II 王獣編」読了
極上のファンタジー巨編!




全4巻の前編2冊。ずっと読みたいと思っていたこの本、満を持して(?)読み始めた。
期待をまったく裏切らない面白さ…

上橋菜穂子のファンタジー、ワタシにはすごく思い入れがある。

と言うのも…一昨年だったか、彼女の「精霊の守人」シリーズ(wikiはこちら)にワタシはドップリとハマり、そのあまりの面白さにワタシの周りでプチ・守人ブーム(?)も起こったのだ。
NHKでアニメ化されていたので題名は知っており、たまたまその原作を本屋で見かけて何となく手に取ったのが始まり。

最初は、なかなか面白いじゃん、くらいな感じだったけど、シリーズ全10巻を読み進めていくうちにその、児童文学とは思えぬ重厚な物語構成と息もつかせぬスリリングな展開にどんどんとのめり込み、途中からは寝食忘れて没頭するくらいに夢中になった。
それくらい面白かった。
読書仲間の上司(いつも本の貸し借りをしている)に貸したら上司もドップリ、更にその上司が読書仲間のお客さんに教えたらそのお客さんもドップリ(続きが読みたくてたまらず、恥を忍んで図書館の児童書コーナーに行って借りたとか)、そしてワタシの母も夫も、読んだ人は次々と漏れなく皆ハマって行ったのだった。(しかも皆40~60代・笑)

架空の世界を描きながら、人物描写も風景描写も生活描写もすべてが細部にわたって精巧に設定されており、すっかりとその世界に入り込んでしまえる素晴らしい描写力。(ちなみに著者は文化人類学の大学教授)
読み終わった時には、心にポッカリ穴が開いたような喪失感を味わい、いつまでもあの架空の世界の物語を読んでいたい、いつまでも登場人物達の冒険に付き合っていたいという想いに駆られたものだ。

そしてこのシリーズはワタシの宝物のような本となった。
今までの人生で、出会えて良かったと心底思う本の2番目か3番目に入るかも…(1位はダントツで吉川英治の三国志!)

ワタシは大人になってこの本に出会ったわけだが、息子には是非とも小学校高学年くらいになったら読むように勧めてみたい。多感な少年期にこんな素晴らしい冒険物語に出会ったら…想像するだけでワクワクする。
ワタシが小5の時に初めて読んだ三国志にすんごい興奮したように…(まぁ三国志の場合実際の人物っていう感激もあったけど)


おっと、熱くなって長文になってしまった。


で、今回読み始めた「獣の奏者」シリーズ。(守人シリーズにハマったワタシの母が購入^^)
これまたすごく心揺さぶられる物語で、寝ても覚めてもふと登場人物やその世界の事に想いを馳せているワタシ。
もう既に3巻目を読み始めているけど…うう、読み終わるのがもったいない(でも先を読まずにいられない!)
ちなみにこれは、著者あとがきによると特に児童向けに書いた訳ではないと言う事で、異世界ファンタジーながらも内容はかなりシリアスで深い。



とりあえず、前述の「精霊の守人」シリーズ、未読の皆様には年齢関係なく力強くお勧めしまっす!
ハリー・ポッターよりおもしろいぜ!










トゥデイズニャンズ   茶太郎
100414_0711_01.jpg
何故かよく、こうして壁に寄り添ってジーッとしているこのお方。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



おっきい公園 その2


.13 2010 公園 comment(10) trackback(0)
昨日の続き

ひとしきり水遊びをしてシャツを着替え、桜の元でランチ
P1110384.jpg
ばーちゃんまいう~


で、食べた後は、この日のメインイベント、
P1110378.jpg
"ふれあい広場"へ。


「ねずみさん、抱っこする?」
『するー!』
と張り切って子供達の列に並んだ息子。
P1110387.jpg
モルモットみたいな"てんじくねずみ"を膝に。

…とここまでは良かったのに、何かが想像と違ったのか?息子、すぐに…
P1110389.jpg
『もう、だっこしないー。ねじゅみさん、おうちに、かえるってー
とすぐに飼育員に返してしまった。

で、お次は大好きなヒヨコへ。
P1110391.jpg
でも手に乗せる事は拒否で、人の手に乗ったピヨコをひたすら眺めたりおそるおそる撫でてみたり。
P1110392.jpg
『ぴよちゃん、かわいいね~
存分に眺めて箱へ戻したら『ぴよちゃん、まだかえっちゃだめー!といたくお気に入り。
ヒヨコが椅子にフンをしたら、『ピヨちゃん、ウンチしちゃったよね~』とそれはそれは嬉しそうにあとから何度も言っていた。

で、ヒヨコを飽きるまで眺めた後。
ちょこっとオウムに触ったり、ちょこっとヤギに触ったり。すべて一瞬。
P1110401.jpg
亀には怖くて触れず。

そしてふれあい広場でピヨちゃん以外に彼が興味を示したのは…
P1110407.jpg
いろんな鶏。正確には鶏の種類が描いてある看板
看板のと同じ色の鶏を探していた。なんて地味な興味対象…ふれあい広場なのにふれあってないし。


気を取り直して他の動物コーナーへ。
『あ!さんびきのやぎのガラガラドンだー!』おお、たしかに。
P1110412.jpg
隣はバク。
帰りに「動物園何がいたっけ?」と聞いたら何故か一番に『バクさん!』と。
ちょっと見ただけでたいして何も言わなかったのに。


そしてその後は、念願のポニーに乗れて、息子ご満悦
P1110414.jpg
息子の怖いもの基準がよくわからない母…ポニーに乗るのは平気なんだな。


そんなこんなで、本当に楽しんだのかどうだか相変わらず微妙な感じで動物園をあとに。


更に公園内の林を進み…
P1110431.jpg
ばーちゃんと戦い中。

アスレチックの広場へ。
P1110435.jpg
手助けすれば渡れるのもあるけど、やっぱりまだまだ息子には難しい…

で、更に行くと遊具の広場へ。
P1110457.jpg
走り回って登りまくってひとしきり遊ぶ。他にもブランコや滑り台や普通の遊具もいっぱいあるけど興味示さず。


そして親子ともどもグッタリしながら来た道を戻って帰路へ。
息子、お菓子で釣られながら何とか頑張って歩いた。
P1110479.jpg
気持ちいいお天気の中、たーっぷり遊べて良かったね!



いよいよお出かけにいい季節到来
これからいっぱい公園に行こう!











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



おっきい公園 その1


.12 2010 公園 comment(8) trackback(0)
晴れて気持ちのい~い土曜日、ばーちゃんと一緒に車で智光山公園という、おっきい公園へ。
どのくらい大きいかというと東京ドーム11個分だそうな…

実はここ、もう数度目。前の記事はこれとかこれとか。


まずは花のキレイな芝生広場の横を通る。
P1110333.jpg
桜がまだまだキレイ

花を愛でつついきなりオヤツを食べたりした後は、元気にボードウォークをずんずん闊歩。
P1110341.jpg
…と思ったらスグに座り込んで巨大鯉の観察。
P1110343.jpg
気持ち悪いくらいデッカイ黒い鯉がウヨウヨ。

気を取り直してずんずん。
P1110346.jpg
野草がたくさん生えてて、ヘビ注意の看板も…
落ちるから走るなと何度注意しても、すぐに忘れて走る息子

で、また川が出てくると…覗き込み、小石や葉っぱを投げ、寄り道しないと気が済まないのが男児。
P1110349.jpg
下の写真は小枝で、エア釣り中。
『つれた~』「何が?」『サメ!』

この日は暑くもなく寒くもなく、素晴らしい行楽日和。
P1110355.jpg
キモチエエ~


で、ボードウォークの先にある目的地はこちら
P1110427.jpg
先月の終わり頃、保育園に毎年恒例の移動動物園がやってきた。
とっても楽しかった息子は、『ピヨちゃん(ヒヨコ)のいるどうぶつえんいきたい、ポニーのりたい。』としきりに言っていた。
ここはそんな息子の希望にぴったりのミニ動物園。


『かもー!』
P1110362.jpg
カモをカモメと言っていた息子、やっとカモを覚える。…ってこれ、カモ?…ガチョウ?!

何気に鳥好きなので、池にいる白鳥やら黒鳥やらカモやらアヒルやらフラミンゴやらを結構長い事観察。


そして、超ローカルな水槽コーナーを眺めた後は…
P1110364.jpg
この息子の視線の先にとある光景が。。。

それは、
P1110371.jpg
ひょんなことから水遊び…

というのも、この女の子がずっと水遊びをしており、あぁ息子が見たら自分も入りたがるだろうな…めんどくさいな…と思っていたら案の定な展開
P1110366.jpg
ダメと言ったらギャーギャー言うだろうし、着替えはあるし、まぁいいか…と。

ちなみに他にも入りたがる子続出だったけどいずれも親に却下されていた。
そもそも入ってもいい池なのかどうか、いまだ謎


「楽しいかい?」
P1110374.jpg
『うん、たのしー!』
転ぶなよーと何度も言ったけれど、土台無理な話……もちろん転んでシャツもパンツもびっしょ


横には何故かポツンと砂場。
P1110375.jpg
動物園に来たはずなんだけどなぁ…




なんだか長くなるのでその2へ続く。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



先生みたい?


.11 2010 兄日々録 comment(4) trackback(0)

-携帯より-

『みてー!ちゅーちゃん、せんせいみたいでしょ!』

胸元にボールペンを入れて得意気に(^∀^)


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



長いモノを食べると…


.10 2010 兄日々録 comment(2) trackback(0)

-携帯より-

(お食事中の方、注意…)



『みてー!かーちゃん、ながーいのでたー!』

朝、非常に立派な1本○ソを生み出した息子。

「長いね~!いいウ○チだね~」

『きっと、きのう、ながーいラーメンたべたからじゃない?』

「そ、そうかな?笑」

『うん、そうだよ!』


前日に食べたちゃんぽん麺。
たしかに長い麺だったけど…(^_^;)


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



父不在のお楽しみ♪


.09 2010 おでかけ comment(10) trackback(0)
実は(って事もないけど)今週月曜日からずっと、我が家はとーちゃんが出張で不在。

ごくたまに1泊の出張はあるけど、1週間いないってのは初めてのことだ。

二人ともフルタイムで共働きな我が家。
当然家事も育児も分担でやっており、それに慣れているから、ひとりになると途端に大変なことに
でも周りの保育園ママで、自分もフルタイムで働きながら2~3人子供がいて旦那さん不在がち、とかシングルマザーの人とかいるので心の底から尊敬するワ…


で、そんな今週のある夜、同じくパパ出張中で自身は育休中のKくんのママに、夕飯をお呼ばれ~
P1110319.jpg
近所のMくんも一緒に。
Mくんのママのビーフンも美味しかったし、写真に写ってる以外にもた~んまりご馳走を用意してくれたKママ美味しかった~!


しかも夕方、先にKくんと一緒に息子も保育園から連れて帰ってくれたのだ。
ワタシは仕事帰りに一度家に帰って風呂の準備や猫ズの世話やら。
帰ってから即風呂入ってスグ寝れるように。
で、で3分くらいのK宅へ。

息子、楽しそ~に遊んでおり、帰りもいい子で歩いたそうな

・・・あぁ、仕事終わって豪華な夕飯が用意されている(しかも付き)なんて、こりゃ極楽
息子達は用意してくれたご飯を自分たちで勝手に食べてくれるし。
保育園へのお迎えがないってだけでも非常に楽をさせてもらったのに



息子達は、こんな"非日常"なイベントにもちろん大興奮!
P1110325.jpg
まぁ、うるさいことうるさいこと… 男3兄弟が居る家って毎日こんな?!


平日なので、そんなにゆっくりは出来なかったけど、それでも十分に楽しい時間を過ごした母子。
P1110318.jpg
Kママ(Mママも)、本当にどうもありがとう!!!



ちなみに…間もなく育休が明けるKママ。
仕事が始まれば彼女は、朝は7時に保育園・夜は延長保育使って19時近くのお迎え…
4歳になったばかりのKくんと1歳のMちゃん、ふたりを抱えて旦那さんは出張がち。
…想像するだけで大変そうだ
そんなKママ、なんと育休明けのその日に旦那さんは出張だそうな…
が、がんばれ!!!せめて雨が降らないよう心から祈っているヨ!






そして、とーちゃんは明日夜帰宅予定だけど、母子は今夜から母実家へ"ふたりっきり生活"から逃避~

追記…とーちゃん帰宅、明後日の日曜日に延期…がんばれとーちゃん。









ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



ひとり寝


.08 2010 兄日々録 comment(10) trackback(0)
先日。夜、ベッドに入ってからのこと。

『ねえ、どうしてブーはひとりでねてるの?』

唐突に言い出す息子。

ブーとは、ディズニー映画のモンスターズ・インクに出てくる女の子。
この映画にはベッドでひとりで寝てる子供の場面がたくさん出てくるのだ。

「うーん…えーとねえ…アメリカでは…ってアメリカってわからんよなあ。遠いところ(?)では、赤ちゃんの時から独りで寝る国があるんだよ…って意味わかる?
答えに窮する母。

P1110079.jpg

『わかんない…でも、ちゅーちゃん、ひとりでねるのやだー。さみしー』

ちなみに我が家はシングルベッドをふたつくっつけて、親子3人川の字で寝ている。


そして息子、こう続ける。

P1110081.jpg

『ばーちゃんちで、かーちゃんいなくて、くらくって、ひとりで、ちゅーちゃんエンエンないたの。かーちゃん、おさけいっぱいのんだの?』

・・・2月に、息子を実家に預けて会社の飲み会に出掛けたのだが、息子が昼寝してるスキに家を出てきた。
起きた時、じーちゃんばーちゃんは1階におり、2階でひとりぼっちで寂しくてギャーギャー泣いたらしく…
未だに根に持たれていて、ふとした拍子にしょっちゅう言われる…
(でも最後のひと言は余計)

「その節はかーちゃんが悪かった でも、もうちょっと大きくなったら夜、自分のお部屋で自分のベッドでひとりで寝るんだよ」

P1110310.jpg

『えー、ちゅーちゃん、むりー。かーちゃんがいないとやだー』

無理って。オイ。

ま・・・平日は日中一緒に居てやれない負い目もあるし、どうせあと数年の話だからいいんだけどね。


『かーちゃん、ずっとちゅーちゃんといっしょにねんねしてね』


そのうち、絶対一緒になんて寝てくれなくなるだろうから、「ちっちゃい頃はこんな可愛い事言ってたんだよ~というネタのためにここに書き記しておこう(笑




ちなみに以前、独り寝についてアレコレと考えて調べた時に参考になったのはこちら(←クリックでジャンプ)の先生の答え。









トゥデイズニャンズ   茶太郎
P1110082.jpg
膝に息子、足首に茶太郎…
P1110083.jpg
重いけど、両方ともあったかくて可愛いので許す!







ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



お花見 オマケ


.07 2010 おでかけ comment(8) trackback(0)
日曜日、桜の名所に行った後。


『こうえんにいきたい!』と息子が言うので、これまた桜のキレイな公園へ移動。
P1110260.jpg
この公園にも見事な桜がいっぱい。
P1110284.jpg
桜の天井!
P1110251.jpg
うーん。天気も悪いし写りもイマイチでキレイさが全然出てないな・・・


で、
P1110254.jpg
アスレチック的遊具で遊んで、(ちょっと前までおっかなびっくりだったのに余裕になってきたなあ)
P1110271.jpg
ブランコにもたっぷり乗って、(ちょっと前まで自分で乗れなかったのになあ)
P1110282.jpg
車は何故か後ろ向きに乗って、(ちょっと前まで届かなくて自分で乗れなかったのになあ…ってそれはだいぶ前か)
P1110256.jpg
ウキャウキャと走り回って、楽しかった桜三昧の週末は終了~



結局都内では昨日が、晴天・気温上昇・満開の3拍子揃った最高のお花見日和だったな。
毎年、週末にこういう日はなかなか当たらないんだよな~…











母の雑記

今年の11・12・13冊目。
100407_0856_01.jpg
東野圭吾「私が彼を殺した」・「嘘をもうひとつだけ」・「赤い指」読了
刑事・加賀恭一郎シリーズの5~7作目


「私が~」東野圭吾のトリック物はトリックが凝ってて(さすが理系?)わかりにくかったりするのだけど、これはトリックも伏線もわかりやすい方かも。結末というか…終わり方がエエーッという感じだけど…
「嘘を~」短編集。加賀刑事、事件解決マシーンのようだ…
「赤い指」久々に加賀のプライベートが登場。やっぱりこういう方が面白い。最後はちょっと泣ける。

とりあえずこれで、文庫化されてる加賀シリーズは全部読んだ。でもその多くが加賀刑事は単なる事件解決人として登場するだけで、彼が中心の話はほとんどない。
なのでちょっと感情移入しにくいというか、親しみが湧きにくい。
ガリレオシリーズの方が好きだな。。。











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




お花見 その2


.06 2010 おでかけ comment(8) trackback(0)
日曜日のこと。
肌寒かった前日よりも更に寒~く、天気も更にどんより・・・


が、年に1度の桜の季節。
せっかくなので、近所の桜の名所へ。(本当の目的は桜祭りで賑わう屋台)
ちなみに、重度の二日酔いの父、夜中にリバースして復活の母。


ここは、川沿いにズラーッ植えられたかなりの数の桜が、全部川に向かって枝垂れる見応えのある場所。
P1110245.jpg
この光景が延々と数キロ続く。

P1110250.jpg
天気が良かったらなあ…
P1110202.jpg
たまたま写ってないけれど、沿道や橋の上は大賑わい。
P1110220.jpg
曇っているからやっぱりなんとなく寒々しいな。。。
P1110224.jpg
ま、それでもキレイなんだけれども。



当然ながら、花より団子、団子より焼きそば、なこのお方。
P1110207.jpg
家出る時から屋台の焼きそば目当て。

で、その視線の先には。

このクソ寒いのに(おっと失礼)・・・
P1110208.jpg
たまたま何も考えずに座ったところがかき氷やの目の前。
何度も何度も考え直すようアレコレと阻止するも、食べるといってきかず…
最近のかき氷やは、自分で好きな味のを好きなだけかけられる屋台が主流なのだ。息子はオバチャンに手伝ってもらったけど。
P1110216.jpg
冬日なこの日、当然かき氷やなんて閑古鳥…。でも、こんなん買うの息子だけだろうと思ったら、他にも息子と同じくらいの男児が買っていた。。。通りに座ってみていると、欲しがるのは息子と同年代の男児のみ(笑)そして9割方親に却下される。そりゃそうだな
P1110217.jpg
『ちゅめた~い
2/3程食べて、寒いとぶるぶる震えだした。…アホウ。

…じゃあ、走ってあたたまれ!ゴー!
P1110246.jpg
あ・・・
P1110247.jpg
コケた
P1110249.jpg
ギャー


そんな感じでしばらく沿道を散歩して、一応桜を堪能
P1110237.jpg
延々咲いてるのに、よりによって記念に撮った後ろの桜、咲きがイマイチじゃん…
気づけよとーちゃん!







ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




お花見 その1


.05 2010 おでかけ comment(4) trackback(0)
土曜日のこと。
保育園のお友達数家族と、近所の広場へお花見へ

朝からとーちゃんズが場所取りをして・・・
P1110090.jpg
と言ってもシート広げてきただけで、ずっと居たわけじゃないけど。

予報では、晴れて15度まで気温があがり、絶好のお花見日和・・・
P1110087.jpg
はずだったのだけど
P1110088.jpg
実際は、たまに日が射すくらいの肌寒~い薄曇り

桜も、満開の1歩手前、9部咲き?
P1110086.jpg
まだ少~しだけつぼみが残る状態。

前の日も強風で雨だったし、この日もそんな天気だったせいか、まったく場所取りの必要ナシ
とーちゃんズおつかれ…
P1110092.jpg
息子はもちろん、そんなこたおかまいなく絶好調!
(別口で来てたオトモダチを見つけ、さりげなく混じってお菓子を頂きまくってる人…)

息子のだーーーい好きな、Rくんの妹Nちゃん。(自分の妹だと言い張る息子…苦笑)
P1110095.jpg
ちゃんと遊んであげてて、父母ちょっと感動…してたら、水遊びの誘惑に負けて置いて行っちゃったけど

で、Rくんに、お馴染みKくん他全部で6家族が集まり、子供達、大いに遊びまくる。
P1110116.jpg
またまたKくんのパパ大活躍~!いつもありがと~!
ちなみに左下の息子、お友達が落としたお菓子を寝っ転がって拾い食い中


大人達はもちろん宴会 寒かったけど…


ウチからすぐのこの広場、と或る有名企業が私有地を解放してくれている。
健康に関する企業なので、敷地内にこんな場所も…
P1110103.jpg
健康サンダルならぬ、健康石踏み道(?)
大人はもちろん、子供も痛くてなかなか歩けない。(息子もチャレンジしてすぐ挫折)


今日だけ特別~とばかりにお菓子食いまくりな子供達。
P1110114.jpg
リッツにチーズが挟まったヤツ、激ウマ!


ところで、休みの日によく遊んでいるKくんは、同じクラスだけれど4月生まれで息子より半年月齢が高い。
普段、クラスの中で大雑把に月齢高い子チームと低い子チームで2チームに分かれているのだが、息子は後者でKくんとは別チーム。
この日来た、Rくん・Mちゃんも月齢が高い方。

息子、Kくんとふたりの時はKくんと普通に遊んでいるが、月齢高い子達が集まると、どうしてもまだちょっと入れなかったりする場面もある。
この年齢の"半年の差"はまだまだ大きいみたいだ。
まぁ、息子が性格的に超マイペースだからってのもあるけど…しかも、この日同じ低月齢チームの子も他に2人いたけど、これまたかなりのマイペースで3人動きはバラバラ(笑


で、そんな中、同じチームで保育園でもいっつもツルんでいるSが別口で来てたので、とっても嬉しい息子
P1110165.jpg
0歳児から息子と同じチームの大親友(?)~ 母も最後はSママのところへ入り浸り…


そしてその後、これまた同じチームのアイドルAちゃんがやってきて盛り上がる男子ふたり。
(先生いわく、皆Aちゃんが大好きらしい。もちろん息子も
P1110188.jpg
おっ、なんか3人並んでいい雰囲気~ 望遠でパチリ。


そんなこんなで、寒いながらもお昼前から始まって、気がつけばもう日暮れ時。
P1110158.jpg
親子共々とっても楽しい1日であったね~
飲み過ぎの父母は、翌日二日酔いになったけど…


オマケ
P1110194.jpg
〆はS家と近所の中華料理やに。
ここで飲んだ紹興酒が二日酔いを強化…






ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




愛読紙(?)


.04 2010 兄日々録 comment(2) trackback(0)



-携帯より-


ここ1ヶ月、何かと言うと眺めてるのはこれ。

楽しかったねえ(^∀^)
また行こうね!

トイレに咲くモノ


.03 2010 兄日々録 comment(6) trackback(0)
20100401091811.jpg
-携帯より-


『かーちゃーん、おトイレに、おウチがさいたよー!』


…マットに葉っぱの刺繍があるから?(^_^;)


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



気になる腕


.02 2010 兄日々録 comment(6) trackback(0)
今日で丁度ぴったり3歳半の息子、少し前から何故か、父のが気になっている。
P1110073.jpg
『ねえ、ここ、なにはいってるの???』

「うーん・・・・・血と骨と肉
P1110072.jpg
『ち?ほね?にく?』
意味解ってないのミエミエ。
でもお互いこれ以上突っ込む事もなく、ただただこんな会話を何度か父子で繰り返していた。



で、と或る日の夕飯時。メニューは豚肉のソテー

豚肉を食べながら息子、
『おにくたべると、ここにいくんだよね~!』
と言って、自分のを指す・・・

そうきたか(苦笑
息子の腕は豚肉で出来ている・・・?!




で、また後日の同じ会話の後。

「血と骨と肉って何だかわかる?」
やっと突っ込んでみた。

『うん、わかるよ』 ←最近、さも当然、という口調が得意。
P1110075.jpg
『ちは、ケガしたときので、 ほねは、ホラーマンで、 にくは、ぶたにく!』

※ホラーマン↓
holler01.jpg
by.アンパンマン


そうきたか(笑


まぁ、この問題は難しいので(?)、
P1110078.jpg
小学校の理科で習って下さい!



「で、なにしてるの?」
P1110074.jpg
『とーちゃん、うでにかみもけ(髪の毛)いっぱいついてるから、とってるの』


髪の毛じゃなくて、腕毛デス。。。








ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




おおきくなるっていうことは


.01 2010 本・絵本 comment(12) trackback(0)
本日より息子、めでたく幼児クラスのつばめ組に進級!

日中19度まであがるという予報なのでちょっと薄着させたら…の後ろで『さむい~と元気いっぱい(?)泣きながら登園していった(笑


そんな息子が最近よく読んでいる本は、今この時にピッタリの内容。
P1110059.jpg
その名も、
P1110057.jpg
おおきくなるっていうことは
母の好きな中川ひろたかの文と、これまた好みなイラストの村上康成のコンビ。
以前この日記に載せた「かえってきたカエル」も同じコンビの絵本で、しかもこの絵本と同じ園長先生が「おおきくなるっていうことは」にも登場。



この本、保育園にもあってよく先生に読んでもらっていて、ほとんど暗記している息子
P1110065.jpg
実はある先生の私物で、皆に読んであげたくて好意で園に持ってきてくれたと言う事が先日判明。先生、グッジョブ!



では、息子の暗記の成果(?)を・・・

http://www.youtube.com/watch?v=Sy3NF9pQkKQ



実は1カ所だけ、ずっと母の顔を伺いながら読んだ(言った)ところがある。



それはこのページ。
P1110064.jpg
『おおきくなるっていうことは あんまりなかないっていうこと』



頼むよ、泣き虫くん!!! 今朝も泣きながら行ったけどナー




追記:ブログ初めて1年半、初めてテンプレートを変えてみた~♪









トゥデイズニャンズ   ふう
P1100973.jpg
とーちゃんの膝の上が大好きサー←母の膝には絶対来ない







ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



 HOME