母、感染…


.31 2010 その他 comment(-) trackback(-)

-携帯より-


母、昨日の朝より酷い下痢が始まってしまった(>_<)
夜中も30分~1時間置きで、今朝になっても良くならず、ヘロヘロ…
熱はないけど、症状は息子より酷いようだ。

午後になって少し落ち着いて来たようだからこれから病院へ。

息子が治ってから4日目。
息子が罹ったのも保育園休んで4日目。

潜伏期間は丁度4日?!

ちなみに息子は今日は、もちろんとーちゃんと元気に登園。

嗚呼、夕飯作りたくない…(T_T)


画像はこないだ、プロのイラストレーターであるtakizakiちゃんが描いてくれた、素晴らしいイラスト♪
公開する機会を狙ってたのだけど、ここで…(^_^;)


またこんなモノを…


.30 2010 ディズニー comment(10) trackback(0)



-携帯より-


りずりーしーで、早い時間から欲しい欲しいと言っていた、光る玩具。

いい子にしてたら帰りにね、と適当に引っ張り…

結局最後にネズミーが乗った光る銃を買わされた。

嗚呼、またピコピコとウルサい玩具が増えてしまった…(-"-;)


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



りずりーしー


.29 2010 ディズニー comment(4) trackback(0)

-携帯より-


今日は、保育園のオトモダチと一緒に、ずっと前から楽しみにしていた『りずりーしー!』


…さて、どこでしょう?(^-^)



何とか天気が持って良かった!



子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪


病気の前の…嵐?


.28 2010 来客 comment(8) trackback(0)
遡って日曜日のこと。
本当は金曜日に出掛けたところを載せたいのだけど…膨大な写真の数に、整理する気力が湧かず、記録が前後。。。


この日、地元の公園でお祭りのようなものがあるハズだったのだが、空はあいにくの雨模様。

Kくんちも行く予定だったので、楽しみにしていた息子のために(いや、家で子供を持て余してる親のために?)、Kくん一家を我が家へお招き
P1120807.jpg
大人はもちろん昼から宴会モード

ダラけて遊ぶボーイズ…
P1120810.jpg
お?今日はなんか大人しい?!と思ったら。

…そんなワケはなかった
P1120819.jpg
息子ズとーちゃんズ
ちなみに、いついかなる時でもとーちゃんズが"わるもの"

Kくんパパに捕らえられた息子。
P1120825.jpg
息子が逃げ出すと、Kくんにやっつけられ……Kパパ、ご苦労様っす。。。


そして、同じマンションに住む、Yちゃん3姉妹(&ママ)も登場
P1120827.jpg
マトモな写真なくてごめんよお~


何故か、トイレに秘密基地を築き、鍵をかけて立てこもるボーイズ…
P1120831.jpg
外から鍵開けて激写。
で。
トイレはみんな使うからヤメロと非難され、今度はガールズも一緒に洗面所へ篭城。
P1120833.jpg
また外から鍵開けて激写…すんごい熱気(苦笑
で、しばらくして。
何やらおままごとをしていたらしく、、、
P1120834.jpg
お母さん(小1のSちゃん)と赤ちゃん達(その他)がバブバブ言いながら押し寄せて来た。。。
…閉じこもっててくれていいのに。

ちなみに、手前は本物の赤ちゃんズの癒しな二人組。


そんなこんなで楽しく濃密な時を過ごし、最後は"Kパパの体操教室"のようになって、
P1120838.jpg
お開き~




そして翌日息子、発熱。
こんなに密接して遊んでいた子供達、他の子は大丈夫?!とママさんズにメールしてみたけど、皆無事だった模様。ホッ。



ところで今回の息子の腹風邪・・・
お医者さんに「巷で流行ってる」と言われ、保育園でもクラスで10名くらい休みが出る程の流行りよう。(って皆風邪なのかどうか知らんけど)
息子が風邪前に保育園に行ったのは木曜日が最後。
金曜日は、大学病院。その後に、と或るアミューズメントパークへ。
土曜日の外出は、近所へ買い物に行き、マンションの周りを少しだけ自転車で走った。
日曜日は上記の通り。
で、たまたま休みを取っていた月曜の午後に発熱で、夜に下痢開始と相成るのだが…

潜伏期間がどのくらいあるのか知らないけど、さてさて…もらってきたのは一体何処でだ?!











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります


復活


.27 2010 兄日々録 comment(10) trackback(0)
ちょっと前に撮って忘れてた写真。
P1120381.jpg
とーちゃんと、吸入しつつの寝る前の絵本タイムを覗いてみると…

象のくもちゃんを小脇に(笑

何かをしてる時に、さりげなくくもちゃんを小脇に抱えてる事が多い息子。

可愛いので、反対側にあめちゃんも配置
P1120383.jpg
象に囲まれるヒト。

今回の病気中も常に傍らにはくもちゃん

あめちゃんやぐるんぱもたまに登場するけど、やはりくもちゃんが一番のお気に入りらしい
P1120386.jpg
たぶん…あめちゃんより大きさが手頃で、ぐるんぱより肌触りが良いからだと思われる。


で、そんな息子。


結局昨日は、朝に水様便をしたっきり便通ナシ。
そして今朝、ユルめながらもまぁまぁなを確認!

という事で、本調子とまではいかないながらも、元気に登園していった


聞けば息子のクラス、今週は10名もお休みがいた日もあったらしい。
他のクラスでも手足口病がでたりと、いろいろと感染症が流行っている模様。。。


もともと、流行に疎く(?)、今までクラスでバタバタと感染者が出てる状況でも、独り全く平気だったりした息子。


今回は残念ながら波に乗ってしまったようだけど…
P1120387.jpg
どうか今後はまた、流行には乗らない硬派な男でお願いします!


ご心配頂いた方々、ありがとうございました~










トゥデイズニャンズ   茶太郎
P1110766.jpg
またまたあっぷー…ニャンズ写真在庫がコレしかなかった…(汗











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



ウ●チが…


.26 2010 兄日々録 comment(-) trackback(-)





-携帯より-


昨日の夕方から熱はすっかり下がって、食欲も戻ってきた(^-^)

が。

ウ●チの方がまだまだ液体に近い状態…
トイレに間に合わず、ダダ漏れなので、一昨夜から日中もオムツ装着中。

これではいくら元気でも保育園には行けないので、今日もお休み(>_<)
朝また母は2時間程会社に行ったが、熱がなくて機嫌も悪くない今朝は、説得すると最後には『いってらっさーい』とあっさり(^_^;)

それにしても本人元気なだけに、3日目の家籠もりともなるともう飽き飽き。

で、困った時のこのお方、助っ人ばーちゃん、ゴセイジャー変身セットと粘土を持って登場!(^∀^)


ちなみにウ●チが固まらないとまた明日病院へ行かなくてはならない。。。
しかも土曜日には2カ月も前から楽しみにしていた一大イベントな行楽予定が…


頑張れ、息子の腸!!!(-人-)


お腹にくる風邪


.25 2010 兄日々録 comment(-) trackback(-)

-携帯より-


結局一晩中熱は下がらず、朝になってやっと37度代に。
が、下痢は悪化…

病院に行くと「今とても流行っているお腹の風邪でしょう」との診断。
出すモノは出した方が良いと言う事で、整腸剤のみ処方された。

ちなみに本人は、食欲低下・多少グッタリ気味・機嫌イマイチ。


今朝、どうしても仕事に行かなければならなかった母。(とーちゃんが休みを取った)
…出掛けに『かーちゃんいっちゃだめ~!かーちゃんいかないで~!』と泣かれてツラかった…(>_<)
で、何とか早く終えて3時頃帰宅。
朝よりはだいぶ良い模様でホッ。

どうか早く良くなりますように…(-人-)


発熱


.24 2010 兄日々録 comment(-) trackback(-)

-携帯より-


午後から夜(現在20時)までずーっと38.4度。
しかも下痢ピーも始まった・・・(ToT)


こたつたこ


.23 2010 本・絵本 comment(3) trackback(0)

-携帯より-


ピタゴラスイッチ(息子語で言うとピコタロスイッチ)で、彼が大好きな回文歌の"こたつたこ"のDVDブックを買ってみた。
takizakiちゃん、教えてくれてありがとう!



最近ひらがなに興味があり、かなり読めるようになってきた息子。
簡単な回文のひらがなは読みやすく、気に入ってよく読んでいる(^-^)



DVD特典の、50音の好きな文字を選ぶのもお気に入り。



今日は初めて自分でリモコンで操作!

毎日お風呂でも50音表を熱心に見ている息子、やはり興味がある時にズバリのものを与えると食い付きが違うナ(^∀^)


子育てスタイルのランキングに参加中♪

卵解禁!!!


.22 2010 成長記録(兄) comment(4) trackback(0)

-携帯より-


2ヶ月前から、お医者さんの指示で少しずつ卵を食べる練習をしていた息子。

特に症状も出ず問題なく進み、昨日の診察でついに、保育園の給食で卵料理を食べても良いとのお許しが(・∀・)


除去食解除の書類も書いてもらい、いよいよ保育園で卵デビュー!!!


普段よく、給食でおかわりをしている息子。
(保育園だとお友達に刺激されてみんなよくおかわりするのだとか)

しかし卵メニューの時、除去食の子の分はおかわりがないらしい。

以前チャーハンが給食で出た時に、みんなと違う除去食を食べてた息子が『ちゅーちゃんもチャーハンおかわりがしたい~』と泣いて大変だったと先生に聞いた。
そりゃあ他の子がおかわりしてたら自分もしたいよなぁ。。。

でも…今まで『たまごたべると、カイカイなったりコンコンでるからたべられないの』等と自ら言ったりして妙に納得していたので、そんな風に騒いだ事はなかったのに…
何か心境の変化が?

で、練習を始めても食べ慣れないせいか、やはりアレルギーの影響なのか、そんなに好んで食べようとはしなかったのだが。。。
それでも皆と同じのが食べたい・一緒におかわりがしたい!という一心で何とか頑張って(?)来た。


週明け、先生に書類を出すのがとっても楽しみだネ♪
これからは毎日たーんとおかわりするがよいさ!(^-^)

事件?!


.21 2010 兄日々録 comment(8) trackback(0)

-携帯より-


昨日、夕飯前。

椅子に乗っていた息子が降りようとしてバランスを崩し、落ちた所に椅子が倒れて左足の小指を直撃。

側面は内出血の斑点がバーッと広がり、表面は紫色、裏面の付け根も青くなっていて、右足の倍くらいに腫れ上がった。

尋常じゃなく痛がって泣き喚く息子、、、あまりの腫れっぷりもあって慌てふためく父母。
時刻は普通の外科は終わってる時間だったので、救急に電話で相談し、とりあえず受診する事になった。


が、向かう車中では…………
…あれ?ふ、普通?
聞けば顔をしかめて痛いと答えるが、その時以外は何だかすっかり軽口を叩いたりしてる息子(-.-;)

で、念のため診察してもらってレントゲンを取るも、やはり骨には以上なし。
子供の指は、レントゲンに写らない軟骨が多いので、軟骨がダメージを受けたのかも ?という診断。

結局ケロッとしてる息子とそのままテーピングの固定だけで帰ってきて、そのまま軽く夕飯を済ませて就寝(-.-;)

そして今朝。


一応痛がって普通に歩けないだのサンダルも履けないだのなんやかや言ってたけれど、、、

今日は月イチ大学病院の日で、その後はとっても楽しみにしていたおでかけの予定。
痛いのなら無理だね…と言うと……………普通に歩けるようになり普通にサンダルも履けた!・笑
(後日書くが、結局普段以上に遊びまくったのだった(^_^;))

何はともあれたいしたことなくて良かった!(^-^)
あー疲れた…(笑


男子先輩の洗礼


.20 2010 兄日々録 comment(8) trackback(0)
またまた前後するが、先週の金曜日、保育園の参観・保護者会が終わった後の事。

保育園でとっても仲良し、のお家へお邪魔~
se01.jpg
二人並んで真剣な顔で何を見てるのかと言えば、ゴセイジャー。。。

このお家のTV、ネットに繋がっていてYouTubeが見れる。なんだかスゲェ

で、更にすごいのが…
se02.jpg
「ゴセイジャーみたーい!」と言うと、小2の姉、Rちゃんがチャチャッとリモコンで"ゴセイジャー"と打って検索。

で、ズラーっと画面に出てくるゴセイジャーの動画のサムネイル達を、息子と同い年のがリモコン使ってササーッとスクロール。

見たいと思うのがあるとピッと再生…

スゲェ…ハイテク3歳児?!
se03.jpg
まぁ、教えればすぐ覚えるのかもしれないけど、ただのリモコンですら息子には触らせてない我が家からすると、姉弟のハイテク連携プレー(?)がとても眩しく見えたのであった。


そしてこの後、Rちゃんが習ってるヒップホップ教室を一緒に見学に行ったりして、夜はまた、我が家から徒歩1分の居酒屋レストラン
Sんちも含め、以前一緒に保育園で役員さんやった仲間達との集まり


がママと自転車に乗ってるのを見て『ちゅーちゃんもーとグズった息子。
マンション出て30秒なのに、自転車なんて乗ってられるか!

「Rちゃんがおてて繋いでくれるってよ」と言ってみたら、
se04.jpg
コンマ1秒で機嫌を直した(笑
基本、お姉ちゃんズキ



で、またも母子ともに大いに飲み食い
息子、また3個も食べた!
母、いっぱい飲んだ!




平日の結構早い時間からで、子連れOKのお店とあって、6家庭中5家庭が子供連れ。
クラス関係ない元役員さんの集まりなので、年齢もバラバラで大きいお兄ちゃんがいっぱい…

ずっとと遊んでいた息子だが、ふと見るとみんなで車座に。

そこで息子、初めて男子先輩の洗礼を受ける!
se05.jpg
母、途中から耳ダンボにしたのでよくわからないのだけど、何かを決めるらしく…

「おい、ジャンケンしようぜ!せーの、じゃっけっぽっ!!!」
(息子、ボー…)
「おまえ、だしてねーじゃんかよ!」
…あ、あとでやるの!』
「じゃ、おまえそこぬけろよ」
や、やるー!』
「じゃ、もういっかい。せーの、じゃっけっぽっ!!!」

ちゅーちゃん、かったー!』
P1120403.jpg
誰も聞いてない(笑


結局、何だかよくわからないけどグダグダになってまたバラバラに。


この後はずっとまたと遊んでたりしてたので、あまりお兄ちゃん達とは関わらず。。。
Sは、姉のRちゃんの友達関係でかなり揉まれているので大きいお兄ちゃん達にもまったく動じず。



息子、年上の男の子と接する機会がほとんどないので、母には非常~に新鮮な光景だった!



ちなみに保育園でも、今年から年少になった息子のクラスは、定期的に年中・年長のお兄ちゃん達と縦割りグループで遊ぶ日があるらしく、一昨日が初日。
100519_1758_01.jpg
息子は『○○くんと、ててつないだのー!』等と報告してくれ、とっても楽しかったそうだ。


こうして年上の子達の影響を受けて、ますます成長していくのだな~









母の雑記

今年の21冊目。
100520_0836_01.jpg
山崎豊子「不毛地帯(二)」読了


くぅ。おもしろいぜ










トゥデイズニャンズ   茶太郎
se06.jpg
どあっぷー











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



タイフェスティバル


.19 2010 お祭り comment(5) trackback(0)
昨日、発熱の原因は、水遊び…と書いたけれど、yukaちゃんの旦那様の主張
>「風邪をひくのは、寒いからじゃなくて、ウィルスにやられるからだ」
に、おお!そうなのか?と思って調べてみると…
医学的には寒いと風邪ひくってのはまったく根拠がないそう!
寒いと風邪をひくならば、南極や寒い所に住む人はいつも風邪ひいていることになってしまう、と……たしかに。
ま、でも寒いと抵抗力が落ちる等、風邪に感染しやすくなるという事はあるようだけど。
(参考→


そんな訳で(?)…
昨日の日記と前後してしまうのだけど、息子の(母も)熱の原因…もしかして、すんごい人出だった、こっち?

  

Thai02.jpg
タイ・フェスティバル

土曜日の夜からアチャ(母妹)夫妻が泊まりで遊びに来て、日曜日に毎年恒例の代々木公園でのタイフェスティバルに行ってきたのだ。

このフェス、数年前から知っていたけどなかなか行く機会がなく、近年はものすごい人出でニュースになるほど…今年も無理だな~と思っていたのだけど。
アチャ夫妻が一緒に行こう誘ってくれたので、早めの出発で思い切って行ってみた。


会場は当然ながら、
Thai04.jpg
どこもかしこもタイ、タイ、タイ!
じーちゃんの仕事の関係でタイには数度行った事があるので、タイ超LOVEな母とアチャ

代々木公園でしょっちゅう開かれている、各国または国内地方のフェスティバル。(要は物産展)
去年は、スリランカのと九州のに行ったのだが…

タイフェスティバルは規模が違う。

明らかに店舗数も多いし、全体のスペースも他のより広くとってある。

11時前で既にこの人出…
Thai03.jpg
去年の2日間での人出はなんと30万人
今年の人出についての記事は、まだ発表されてないのか見つけられなかったけど、事前の記事では今年も同じくらいの来場者を見込んでいると書いてあった。

それでもまだ午前中とあって並ばずに料理をゲット♪
あまりに店舗が多くてどこのが美味しいのかよくわからないので適当に…
Thai05.jpg
母、大好きなカオマンガイ(茹で鶏とその茹で汁で炊いたご飯)とグリーンカレー、ゲット♪美味しかった~

息子には、辛くない鶏だしの米麺を。
美味しかったのに息子はあまり食べず、ガイヤーン(タイ風焼き鳥)ばかり食べていたけど。


朝ご飯抜きでやって来て腹ペコだったので、ついついご飯モノばかり買ってしまい、種類があまり食べられなかったのがちょっと心残り。。。


食べ終わると、息子は近辺をウロウロ。
Thai06.jpg
シャボン玉やったけど、何故か上手く出来ず3分くらいで終了。。。

で、息子を連れて舞台の方へ。
Thai07.jpg
スリランカや九州の時は余裕で前で見れたのに、今回は常にすんごい混雑。


ちなみに息子が柵にガブリ付きで見てるのは、neko jumpという、タイのアイドル。
何故ネコジャンプ?
双子の美人ユニットとの事で、遠目で見てもめちゃくちゃ可愛かった


そして息子に、例によってまたカキ氷を買ってやり、
Thai08.jpg
あちゃに託して父母は散策へ~


日差しはキツかったけど、木陰は風が抜けて気持ち良~い、5月らしい陽気。
Thai09.jpg
でもどんどん人が増えてる…とても息子を連れては歩けない。。。
入口付近は人が溢れて身動きが難しいくらいだった。歩道には座って飲食する人が溢れ、なんとなく難民キャンプっぽかった…

タイ産のアジアンな雰囲気の雑貨等飲食以外のお店をチラチラ見て歩く。
母、500円の可愛いミニストールをゲット♪

そして、何となく目についたこちらもゲット。
Thai10.jpg
ココナッツジュース。
何と言うか………ウマからず、マズからず?

で、カットされたマンゴーを買って戻り、
Thai11.jpg
8割以上息子に食われた

フェアトレードのタイ産無農薬バナナも…
Thai12.jpg
なんと3本全部食われた



この日、日向がジリジリと暑かったので日陰に陣取ったら…肌寒くてビールもあまり進まず
Thai13.jpg
ご飯ものたくさん食べてお腹はイッパイ、人の多さにも辟易…で、この後しばらくして解散。



代々木公園の芝生の方で遊んで帰ろうと思ったら、こちらももの凄い混雑。
で、原宿駅も恐ろしい大混雑。

結局地下鉄でユルユルと帰り、遊び足りない息子は、地元についてからまた公園へ。
そしてKくんもやってきて、昨日の日記へと続くのであった。。。










オマケ
Thai15.jpg
土曜日から我が家に来て泊まって行ったアチャ&アチ夫妻。
母実家でもどこでも、アチャ膝上率高し^^
でもって息子、めんどくさがるアチャを無理矢理押し切って、初のアチャと入浴!(笑)
ちなみに叔父アチとは入浴済み。










トゥデイズニャンズ   りん&茶太郎
Thai14.jpg
どこにでも転がる茶と、こだわりの場所でしか転がらないりん。











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



お水ラヴァー


.18 2010 兄日々録 comment(10) trackback(0)
昨日、熱を出した息子(と母)

もともとたいした熱ではなかったのだけど、そこから上がる事もなく、昨日も書いた通りに午後にはすっかり良くなり、今日はまったく普通の通常運転。
ご心配頂いた方、ありがとうございました



で、母はともかく…息子の熱の原因は、たぶん、コレ

  

tokiwa01_20100518134308.jpg
水遊び…


日曜日の夕方、オトモダチのKくんと公園で遊んでいた息子。
もう、時間的に肌寒くなって来てるというのに、ちょっと目を離した隙に・・・


どひゃー
tokiwa02_20100518134308.jpg
どろんこ

一応ちょっと控えめに遊んでいるKくんに対し…
tokiwa03_20100518134308.jpg
最初から裸足で遊んでいた息子はもう、容赦なく全身びしょびしょ



水道からジャージャー出てる水の中に、ズボンのまま腿あたりから足を突っ込んだのを見た日にゃ、脱力…
父母ともに全てを諦めましたとさ
tokiwa04_20100518134308.jpg
もう好きにして。



それにしても。
tokiwa05_20100518134307.jpg
水遊びしてる時の子供のイキイキキラキラ加減といったらもう…

風邪ひくよー!もうやめなー!と口では言っても、あまりにも楽しげでなかなか本気で止めさせられない父母であった(苦笑)


ちなみに最近は家でも、ジョウロで水をくんで猫のカリカリご飯を水浸しにしてみたり、歯みがき用のコップに水をくんでリビングに持って来てイタズラしたり、電池入りのミニカーを洗面所で水の中に入れたり…と、水遊び系のイタズラを繰り返している息子


公園はもちろん、外出先で水道を見かけるとすぐに引き寄せられて行くし


あぁ、プール開始が待ち遠しい…早く暑くなって息子の水遊び欲求を満たしておくれ!










トゥデイズニャンズ   茶太郎
P1120394.jpg
見ないで~











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



休養


.17 2010 兄日々録 comment(-) trackback(-)



-携帯より-


朝、母子ともに揃って、37度代の微熱&咳。。。

よってふたりで今日は家で休養中。


でも…午後になり、ふたりともすっかり熱はさがり、まったくもって普通に元気(^_^;)
咳も朝のひとときだけの事であった。


で、さっきから息子、ずっと見えない敵と戦い中…(-.-;)


ふくろう?!


.16 2010 兄日々録 comment(6) trackback(0)

-携帯より-


『かーちゃん、これはフクロウだよ』


え?あぁ…ほくろネ(^_^;)


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



オウム


.15 2010 保育園 comment(2) trackback(0)

-携帯より-


保育園でクラスの廊下に貼り出されていた息子の作品。

チューリップと…はらぺこあおむし?

『これは、ナウシカのオウムが、チューリップにのっちゃったの』

なんと、オウム!(゜∇゜)
こないだの、メーヴェ改めガンシップごっこもそうだし、3歳にしてナウシカからの影響大?!

…虫はアリンコも触れないけど(^_^;)

参観日!


.14 2010 保育園 comment(2) trackback(0)





-携帯より-


今年度から、クラス全体の参観日はなくなり、個人的に参観したい日に申し込むシステムになった保育園。

今日は午後から保護者会だったため、午前中に参観を申し込んでみた。

いいお天気だったので、一緒に公園へ…

息子、母がいる"非日常"にイマイチいつも通りとはいかなかったけれど、普段の姿が垣間見れてなかなか楽しかった!(^-^)

そして母、子供達から「なんでいるの~?」「おしごとは~?」「ねえ、あそぼー!」と取り囲まれてモテモテ(^_^;)


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪

有り余る体力


.13 2010 公園 comment(4) trackback(0)
日曜日の続き。

豚の国から強制連行で母実家へ帰宅後…

どうにも遊び足りない息子、母と共に自転車で近所の公園へ。

実はおでかけ前、午前中にもとーちゃんと遊びに行っており、本日回目
P1120358.jpg
自転車、かなりちゃんと漕げるようになって、ちょっとの坂なら登れるように

寄り道しつつ、10分くらいで公園到着~
P1120360.jpg
ベビーカーで、歩きで、三輪車で、何度も行ってる公園だけど、やっぱり自転車は早いね~
ちなみに母は小走りで並走…

『じてんしゃは、しゅべりだいのした、って、きまってるの』
P1120362.jpg
と駐輪場所にこだわって、一生懸命微調整して停めたヒト。
乗るのは問題ないけど、自分で持って動かすには自転車は重いのだ。
オカシイのは、補助輪付きなので当然スタンドは付いてないのだが、乗り降りの際に大人の真似をして、足でいちいちスタンドを上げ下げする動作をしている事。息子にしか見えないエア・スタンド付き?(笑)



ところでこの季節、あちこちでツツジが満開
P1120364.jpg
キレイだねえ。小さい頃よく、ツツジの花の蜜を吸ったなあ。今度息子に教えてやろう。


『ちゅーちゃん、ちょっと、はしってくるね!かーちゃんはそこでまっててね!』
P1120366.jpg
と、公園内を2周。(小さい公園だけど)


無駄に元気・・・


ちなみに、何度も「ヘルメットとろうか?」と聞いたけど、『このままでいいの』と拒否。


『みてー!ちゅーちゃん、たって、のれたー!』
P1120371.jpg
おお成長、成長
P1120374.jpg
なんだかとっても嬉しそうで、
P1120372.jpg
終始ウキャウキャとご機嫌さん この笑顔が母の日の一番のプレゼント~♪

そして、ひとしきり遊んで公園を後にし、また自転車に乗って遠回りして帰る途中…

いきなり自転車から降りて、
『ちゅーちゃん、ここで、おどる!』

…why?

踊る人


なんだかよくわからんけど、とにかく体力が有り余っている模様


結局それでもまだ遊び足りなくて、父母帰宅準備中にばーちゃんと自転車で近所をもう1周、で、珍しく帰りの車でも寝ずに、普通に9時に就寝。

た、体力あり過ぎじゃ・・・
今後が恐ろしい。。。










オマケ
P1120272.jpg
母の日だけど…母孝行ならぬ、叔母孝行するヒト。










トゥデイズニャンズ   ふう&りん&茶太郎
P1110953.jpg
点在。 …って感じ?











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



豚ぶたブタ!


.12 2010 おでかけ comment(6) trackback(0)
日曜日のこと。

昨日、"ゴールデンウィーク日記、終了!"と書いたけど、まるで続きのようだったこないだの週末。

何故ならば、母の日のために、あちゃ夫妻と共にまたまた実家入りしたからだ
土曜夜、姉妹で夕食を作り、プレゼントをあげたりした。

ちなみに息子は一応、『かーちゃん、いつもありがとうを連呼してくれた・笑


そして日曜日、皆で向かったのは…
P1120280.jpg
サイボクハム実家より車で20分くらい。

レストランに、直売所に、公園に、広場に、温泉まであるこの施設。

行楽日和な日曜日とあって結構な人出。
P1120281.jpg
屋台もいっぱい出ててお祭りのよう~

着いてすぐ向かったレストランの順番待ちの間に、息子が見たものは…
P1120285.jpg
さーん

でもって、お昼は豚肉
P1120295.jpg
まぁ、ここの名物は豚肉なのでしょうがない。

広~いレストランに、おおはしゃぎの息子だけど、、、
P1120293.jpg
※変なオジサン(@志村けん)を熱くダンシング中。

このヒト、外食ではたいてい食が細る。

この日も『ちゅーちゃんは、なんにもたべなーい』等と抜かしていたけど…
P1120298.jpg
「美味しいでしょ?」 『うん!』

そりゃあアンタ、
P1120311.jpg
受賞経験豊富なスーパーゴールデンポークっちゅう、最高級品質の豚肉(らしい)ですから!

〆は焼きそば。焼きそばLOVEなので張り切って手伝う。
P1120302.jpg
が、かなりスパイシーで、息子ほとんど食べられず

で、結局豚エキスたっぷりの焼き飯等をちょこちょこ食べて、
P1120314.jpg
ごちそ~さ~ん! 美味しかった~ しかもじーちゃんのおごり


連休から引き続き、快晴のこの日。
P1120324.jpg
風見鶏ならぬ、風見豚。 カワエエ

気温が上がれば当然(?)欲しがるのが、
P1120318.jpg
かき氷~ …って気温の低い冬日にも食べてたっけな…
P1120321.jpg
あちゃとラヴラブ


そして、施設内のアスレチックコーナーへ。
P1120327_20100512131503.jpg
息子でも出来る、簡単アスレチックが嬉しい。
P1120346.jpg
ひとしきり遊んだけど、まだまだ遊び足りなくて最後は…
P1120352.jpg
強制連行

公園で遊び、レストラン(や屋台)で食べ、産直肉や産直野菜を買い(他にもいろんな物が売ってる)、温泉に入って…と1日遊べるココ。ミニゴルフ場なんかもある。
温泉はちょっと高いのが難だけど。。。
今度またゆっくり来ようネ。


あ、でも…
P1120351.jpg
かーなーり、暑かったので、次は秋以降で…









ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



畑仕事


.11 2010 母実家 comment(8) trackback(0)
遡って連休最終日のこと。

珍しく、ずーっと晴れ続きだった今年のゴールデンウィーク。
niwa.jpg
花が咲き乱れる母実家の庭


最終日のこどもの日も快晴!
koinobori.jpg
毎年、連休はずっと入り浸ってるので、鯉のぼりはこっちで飾らせてもらっているのだ。
…鯉のぼり、ちゃんと撮ろうと思ってたのに忘れて、たまたまとーちゃんが撮ったこの写真だけ…



この日は、最近畑を始めたじーちゃんのお手伝いへ
hatake01.jpg
畑の土地の持ち主である、親戚(息子にとって大叔父さん)の手ほどきを受けて作業


土を耕したら、まずは保温&保湿用のシートを敷く。(らしい)
hatake03.jpg
母、まだ身支度が出来ておらず実家にいたので、とーちゃんの撮影~

じーちゃんと仲良く苗にお水を。
mizu01.jpg
そして裸足になって…
hatake02.jpg
走り回る自由人。
しかしこのヒト、大叔父さんの手が土で真っ黒なのを見て、土いじりを拒否
なんつう都会っ子…
まぁ、保育園じゃ泥んこになってるので、お友達でもいたら喜んで泥だらけになっただろうけど…この時は気が乗らなかったらしい。
めちゃ暑くて機嫌もイマイチ。

一応ちゃんと手伝ったのは水やり。
mizu02.jpg
ちなみに植えたのは、キューリとナス夏が楽しみ~


そしてもうひとつのお楽しみは(というか、息子が唯一楽しみにしているのは)
suica01.jpg
スイカの苗 ↑スイカの苗だけイソイソと運ぶヒト。

植えてもらって、(自分ではやらない)
hatake04.jpg
水をあげて終了。 スイカだけ離れた所にポツーン。

収穫はもっとちゃんと手伝えよ~
tanpopo.jpg
ばーちゃんに乙女チックにされたヒト。(本人気づいてない)




そんなこんなでゴールデンウィーク日記、終了
shabon.jpg
GW中、念願の電動シャボン玉マシーン(?)開封。

嗚呼、夏休みが待ち遠しい・・・







オマケ
kintaro2010.jpg
連休前に撮った五月人形の写真…すっかり忘れてた
ばーちゃん、ちゃんと出したよー!
そういえば、連休前は厚手の長袖じゃないと寒い日が続いてたんだっけな~










トゥデイズニャンズ   ふう
P1110720.jpg
箱の中からお外見物。この日の気分は真ん中の箱。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



健康的に、遊びに遊んだ一日


.10 2010 公園 comment(11) trackback(0)
遡って連休中の火曜日のこと。
ちなみに1日のズーラシアンブラスの後~5日までずっと母実家滞在


今年のゴールデンウィーク、ちょこちょことお出かけはしたけれど、大きな(?)お出かけの予定はなかった。
去年の連休は那須へ旅行に行ったりしたのだっけな~


そんな訳で、ばーちゃんと「一日くらいどっかに出掛けよう」と話して、やってきたのは…
P1120043.jpg
国営武蔵丘陵森林公園

我が家からも電車一本で行け(母実家からはで小一時間)、保育園で年長さん達の遠足コースにもなっているココ。
今まで行った事がなかったのだけど、保育園ママさん達からも"スゴイ公園"と聞いていたので楽しみにやって来た。

で、結果論として、ホントに素晴らしい公園だったのだけど・・・

連休真っ只中・晴天・みどりの日で入園無料(普段は大人400円)の条件が揃ってしまい、激混み

11時前に着いたら、3~4つある駐車場全て満車+入庫待ちの車がズラズラズラ~………

あまりの混みように一瞬路頭に迷いつつ、じーちゃん&ばーちゃんが「駐車場待ちしてるから先に降りて遊んどいで~」と言ってくれたのでお言葉に甘える事に。


という事でイザ上陸
P1120042.jpg
もちろん新車持参


まず第一のお目当て。
P1120044.jpg
遊具エリアへ。
写真に写ってない右横や後方にもたっぷり大型遊具が。
テントの中にも楽しいモノがいっぱい


こんなの見たら…息子、もちろん大興奮の一目散!
P1120087.jpg
遊んで遊んで遊びまくるぅ~

でも人多すぎで一瞬でも目を離すと見失ってしまうし(まだまだ息子には危険地帯がたくさんあったので目が離せない)、気温がぐんぐん上がって暑くて、付き合ってる大人は結構大変


あまりの暑さに、際限なく遊び続けそうな息子を何とか誘い出して、第二のお目当ての場所へ。


日向はジリジリとかなり暑いけど、木陰は涼しくて気持ちイイ~
P1120093.jpg
森林公園というだけあって、園内は森林がいっぱい。
ちなみにこの公園、もんのすごーーーく広い。駐車場のエリアを間違えるとエライ事に…


そして着いたのはコチラ
P1120095.jpg
水遊び場
この日は気温が高かったので、混んでた理由のひとつはココのせいだ。

ここも息子、見た瞬間パッと目が輝いた
水着は持って来てなかったので、パンツ+親父シャツで

階段状になっている水場を登ったり降りたりしながらウキャウキャと大喜びの息子。
P1120098.jpg
たっぷり寄り道しながら一番上まで上がって行くと…(結構距離アリ)

頂上はこんな感じに。
P1120120.jpg
息子は大喜びだけど…とにかく人が多い!
これまたちょっとでも目を離すとすぐに見失ってしまうので、父は必死で追いかける。母は必死でカメラのレンズを望遠にして追う。

それにしても、これだけ人が多いと迷子の子も続出で、ひっきりなしに放送がかかる。
ワタシもひとり、2歳くらいの迷子の子を保護…しばらくして親が見つかって良かったけど…


で、いくら気温が高いとはいえ、まだ5月初め。さすがに息子が寒いと言い出したので退散。
(それでも結構長時間遊んだと思う)


そしてここでやっと、じ-ちゃん&ばーちゃん到着!@既に2時近く。
(と言っても、近所のスタバでゆっくりして、ショッピングモールで買い物してから駐車場の列に並んだらしいけど・笑)
P1120145.jpg
レジャーシートを広げて、買って来てもらったお弁当を皆でモリモリ食べて、園内を散策。
P1120163.jpg
息子、なかなか上手く乗ってるのだけど…この公園、アップダウンがたくさんあって、横でサポートする大人の方が大変だった

そして30分くらいかかって(もっとかかったかも?)、第三のお目当ての方向へ。

お目当ての直前、突然視界が開けて…
P1120166.jpg
オオ、ビューテホー

花畑を抜け、息子も目的地に気がついた!
P1120173.jpg
ズンズンズンズン うわー、すごい人…

着いたところは、日本一大きなトランポリン
P1120186.jpg
人多すぎ 接触事故が起きないかとちょっとヒヤヒヤ。

息子、ひとしきり飛んだり跳ねたり寝っ転がったり、ガーッと楽しそうに遊ぶと、15分くらいで出て来てしまった。
『ちゅーちゃん、ちゅかれた・・・』

ま、そうだろうな(苦笑

グダグダのグズグズになりかけの帰り道、ジュース等で釣ってどうにかこうにか駐車場まで頑張らせて…
P1120156.jpg
車に乗ったら間もなく


いや~、よく遊んだ!


評判通りの"スゴイ公園"、たしかにスゴかった!笑

他に、自由に使える大きなボールがたくさん転がってる広場等もあるし、もう少し大きい子向けにアスレチックのコースもあるし、気持ち良さそうなサイクリングロードも(貸し自転車も)あるし、これから先、長~く通いたくなる公園だった。


今度はそんなに混んでない普通の土日に、また絶対に行こう!










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



続・惜しい語録


.09 2010 兄日々録 comment(4) trackback(0)

-携帯より-

↑写真の絵本を見て…
『これ、うましらたろう!』
※浦島太郎


道端の虫を見て…
『あ!あまえんぼう!』
※アメンボ (しかもその虫アメンボじゃなかったし…)


夜寝る前に…
『あした、くにく、いこうか♪』
※ピクニック


(^-^)


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪

井の頭公園


.08 2010 公園 comment(8) trackback(0)
遡って連休中の日曜日のこと。

ワタシの高校時代の友人と遊ぶために、息子も連れて吉祥寺へ
吉祥寺は、長年バイトをしたり、一人暮らししてた事もある思い出深い地♪


息子ひとりじゃ飽きるだろうと誘ったのは、同じく高校時代の友人&愛息
P1120007.jpg
丁度一週間ぶり~(笑
またもランチもそこそこにスナックタイムなふたり…


パンや焼きそば(と、もちろん)等を買って、井の頭公園の新緑の中でマッタリ


子供らはそこいらを散策。
P1120019.jpg
俺たちには棒や葉っぱや小石があればいいのさ


目の届く範囲で遊ばせつつ、ガールズトークで盛り上がる母達
しょっちゅうナンダカンダとあるので落ち着かなかったけど、それでも久々に会ったTと話せて良かった~
ちなみに息子とTが会うのは多分約1年ぶりそれまでは結構何度も会ってたのだけど、たまたま何となく空いてしまった。よって息子、ちょっとだけ人見知り…


で、散策に飽きた子供らは、念願の池の方へ。
P1120024.jpg
あとでね、あとでね、と池に行くのは引き延ばせるだけ引き延ばした(笑


『くじら、いないねえ~』
P1120033.jpg
笑。

デッカイ鯉(ちょいキモ…)達に、あれは自分だ、これは自分だと言って
『あ、ちゅーちゃんがおよいでる!あ、Rがおよいでる!』
等と、とっても楽しげなおふたりさん。
他にも何やら長い事ふたりでいろいろ会話していた。微笑ますぃ事この上ナシ


晴天に恵まれた連休中の日曜日とあって、吉祥寺は大混雑。
井の頭公園も人で溢れていたのだが…
P1120031.jpg
『ピヨちゃんのおふね、いっぱーい!』

P1120036.jpg
こ、混み過ぎ!!!


30分以上たってもまだ池を見たい、と言うふたりを何とか追い立てて…
P1120038.jpg
ハイハイで歩くアホなひと。


公園から続くオサレロードでちょっと買い物したりして、息子がグズグズモードになってきたので吉祥寺をあとに…
P1120039.jpg
今回、写真撮る気力ナシでいい写真全然ナシ。。。



あっという間の数時間でゆっくりは出来なかったけど、気持ちのよい木陰でTの恋話を聞けて楽しかった!
また懲りずに遊んでな~
E&Rもまた近々遊ぼうネ!









母の雑記

今年の20冊目。
100507.jpg
山崎豊子「不毛地帯(一)」読了


ついに読み始めてしまった(?)大作・・・山崎豊子、その内容の重厚さと長さとに、覚悟を決めないと読み出せない(笑)
期待を裏切らぬ展開。











トゥデイズニャンズ   茶太郎
P1110530.jpg
特にコメントなし。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



ズーラシアンブラスmeets東京交響楽団


.07 2010 ズーラシアンブラス comment(6) trackback(0)
遡って先週の土曜日のこと。


この日は、親子共々ずっと楽しみにしていた、ズーラシアンブラスの公演日。
以前行った時の日記
P1120262.jpg
しかも今回はオーケストラとのコラボレーション!
じーちゃん&ばーちゃんも誘って3世代で鑑賞♪

という事で、池袋の東京芸術劇場へ。
P1110986.jpg
我が家から、車で20分くらい♪
東京芸術劇場、初めて入ったけど…なんともバブルのかほり漂う建物。

開演直前まで、会場で会った保育園のオトモダチKくんと、おおはしゃぎで戦いごっこ…
P1110956.jpg
今回別口でチケットを取ったので席は別々。

で、『Kのそばがいい~とグズりながら会場入り…

立派なパイプオルガン
P1110964.jpg
いつもはズーラシアンブラスのメンバー分の椅子しか置いてない舞台、今日はオーケストラと一緒なので椅子がいっぱい。
P1110965.jpg
席は前から7列目。
いい席だけど…オーケストラが見渡せないので、もっと後ろの方が良かったかも


程なく幕開け。
P1120263.jpg
いつもの金管五重奏(+ウサギの弦楽四重奏)もいいけど、やはりオーケストラは音の厚みが違う!

何曲かズーラシアンブラスは出ずに東京交響楽団だけの曲もあって、息子は若干飽き気味だったけど…
それでもやはり、音の迫力が違うのと、選曲も良かったので、前々日に行ったクラシックコンサートよりは全然良い反応。
たくさんいるバイオリニスト達の揃った弓の動き等に目を奪われたり。
後方の打楽器とかがもっと見えれば更にちゃんと見てくれただろうなあ。

そして途中、子供が喜ぶ楽しい演出もいくつかあり、あっという間に終了~

息子も、ズーラシアンブラスを観るのも既に4回目とあって、お約束のやりとりや演出には進んで声援を送ったりして、楽しんだ模様。
素晴らしい演奏に大人も大満足♪

帰りに自ら『じゅーらしあんぶらす、またいこうね』と言っていた
実はもう、夏の公演のチケット取ってあるヨ


そして、コンサート終了後は、これまたお約束のサイン会
P1110969.jpg
息子、『カキカキしてもらう!』と、もちろん並ぶ。
P1110973.jpg
全員と握手。

今回は、ズーラシアンブラスのメンバーに加えて…
P1120266.jpg
東京交響楽団の指揮者、通称ホリヤンにもサインをもらう(笑
でも…「写真、一緒に撮ろう!」とせっかく言ってもらったのに、息子、拒否… 
ライオンは怖くないのにホリヤンは怖いらしい




それにしても、やっぱりオーケストラの音って素晴らしい!
P1120269.jpg
どうやら毎年恒例らしいので、是非来年も行こう!










トゥデイズニャンズ   ふう&りん
P1110762.jpg












ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



散髪!& ぺんぎんT


.06 2010 兄日々録 comment(6) trackback(0)
遡って、先週の金曜日のこと。

息子、4ヶ月ぶりの美容院へ
100430_1111_01.jpg
大好きなオトモダチHちゃんママに切ってもらうのも、もう4回目。息子ももうすっかり慣れたモノ


前回ドキドキの初体験だったシャンプーも、自ら『アワアワしたい』と言い出して…
100430_1139_01.jpg
余裕~…?(若干、顔引き攣り気味?)

もちろんちゃんとブローもしてもらって、
100430_1147_01.jpg
今回もHちゃんママの好意で、生意気にワックスでセット!
100430_1149_02.jpg
なかなかオトコマエ?笑


で、こんなんなりました~
100430_1159_01.jpg
ニカッ 携帯電話のカメラ、やっぱり画質が悪いな…



ところで。

息子が着ているこのTシャツ。

ブログ友達の、自閉症のお子さんがいらっしゃる怪人さんのサイト(こちらこちら)で購入したもの。

"啓蒙・啓発デザインを用いて、自閉症などの障害(障碍)のある人たちとその家族を応援します"というコンセプトのこのTシャツ、真ん中のペンギンのお腹がジグソーパズル柄になっており(ジグソーパズル柄は自閉症のシンボルマークなのだそうな)、収入の一部は、自閉症のための非営利団体に寄付されるとの事。

怪人さんちのとっても可愛いご子息ジョーイくんのために、そして自閉症啓蒙活動を頑張っている怪人さんのために、少しでもお役に立てればと去年に引き続き購入したのだ。

このTシャツ、可愛くてインパクトがあるので、結構周りから声をかけられる。
その度に、上記の旨を説明してるので、ワタシも啓蒙活動にほんの少~しだけ役立ってるかも?


息子もすっごく気に入っており、去年はムラサキ色の、前に1匹・背中に3匹のぺんぎんがいるバージョンを買ったのだけど…3匹いる方が前がいいと何度も揉めたので(笑)、今年は前に3匹いるバージョンを2枚購入。ちなみにまだ去年のも着れるので今年は3枚大活躍だ♪
100430_1716.jpg
もう1枚は赤生地もしっかりしていて

そして、怪人さん経由で自閉症の人たちとその家族のために尽力している非営利団体、AutismSpeaks.orgへ、ほんの些細な額ながら寄付をしたら…
(AutismSpeaks.org、詳しくはこちらの怪人さんの記事へ)
100430_1944.jpg
怪人さんがはるばるミネソタからこんなお礼を送って下さった
全部怪人さんの手作り!スゴイ!



そんな怪人さん、ユーモア溢れるとっっっても面白い方で、ブログは必見!
自閉症関連の真面目な記事はもちろん(文章力も素晴らしいのだ)、もうひとりの愛息ジャックくんのお笑いネタや、怪人さん独自のアホネタ(失礼…ププ)も満載で、とにかく面白いので是非是非皆様チェックしてみて下さいマセ~


怪人さんのブログ
人と違っても、えーやんか。










トゥデイズニャンズ   ふう&りん&茶太郎
P1110771.jpg
しゅーごー











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



勲章


.05 2010 兄日々録 comment(4) trackback(0)

-携帯より-


自転車デビューから3日。


今日、初の転倒。


『ちゅーちゃん、じてんしゃ、しゅっごくはやくて、たおれて、イタイイタイないたの。ココ、ちがでたの…』


息子よ、皆そうして上手に運転出来るようになってゆくのだよ(^-^)

…つーかスピード出し過ぎもそうだけど、ヨソ見運転するからじゃ…



子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪


自転車記念日


.04 2010 兄日々録 comment(4) trackback(0)

-携帯より-


最近、三輪車に乗るとハンドルに脚がつきそうになっていた息子。
なので自転車の購入を考えてリサイクルショップを見ていたのだけど…


なんと、じいちゃんが新品を買ってくれた!(^∀^)
子供自転車、どれも結構いい値段でビックリ…


しかも三輪車は結局、最後まで上手く進めなかったのに、自転車は意外にもいきなりスィィー(゜∇゜)


てな訳で息子。
今日から(明けて昨日か)、自転車デビュー!!!

もう自転車に乗れちゃう程成長したのだと思うと何だか感慨深いなぁ~…


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪


2時くらい気持ちの良い風呂


.03 2010 兄日々録 comment(2) trackback(0)

-携帯より-

『ちゅーちゃん、おフロはいってまーしゅ。…ふぅ~…はぁ~』

「すごく気持ち良さそうですねえ。どれくらい気持ちいいですか?」

『うーんと、2じくらいきもちいいでーしゅ!!!』


・・・それってどんくらい?(^_^;)


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪


謎の乗り物?


.02 2010 兄日々録 comment(4) trackback(0)



-携帯より-


『か-ちゃん、みてー!これは、ナウシカがのってたヤツなの』

ナウシカの乗り物と言えば、グライダーのようなメーヴェ。

・・・エェ?!コレが???

opensky2.jpg
※メーヴェ


※追記:後日またやっていてよく聞いたところ、メーヴェじゃなくてガンシップの座席だった!
それならまぁなんとなく…(^_^;)


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪


 HOME