日曜日/日中の部


.30 2010 公園 comment(10) trackback(0)
さかのぼって日曜日のこと。

  

保育園トモダチのKくん一家を誘い、車で10分程のちょいと大きめ公園へ。


その公園を目指した理由は…


  
aka01.jpg
ちびっ子用プール…通称じゃぶじゃぶ池!(おっきい子供もいっぱいいたけど…)

この日は(も)、曇天ながらも気温は30度を超えて、湿気むんむんのサウナ状態な日。

当然Kくんも息子も大喜び ま、コヤツらは寒くたって喜ぶだろうが。
aka02.jpg
Kくんの妹、Mちゃんの水着姿がカワイイ~

ここ、中心の池の周りもうっすら水が張るような造りになっており、赤ちゃんも遊べるし、大人も足をつけてヘリに腰掛けて見守れるのがイイ感じ

子供が飛沫をあげて突進してくるので要注意だけど…
aka03.jpg
こんな感じで


ちなみに、この公園には何度も来ている息子だが、ここのプールは2回目。
前の写真を発掘…(クリックで拡大)

7ef3.jpg
多分1歳半くらい。大きくなったのぅ…



で、水遊びのあとは。
aka04.jpg
すぐ隣のグラウンドへ移動してボール遊び
aka05.jpg
キャッキャキャッキャと楽しそう
aka06.jpg
すぐに汗だく…


喧嘩する程仲が良い?!
aka07.jpg
ギャーギャーと言い合って、何かと喧嘩になるふたりだけど…
aka08.jpg
すぐにケラケラ仲直り

でも、4月すぐに4歳になり元々とっても賢いKくん恐怖のグズグズ3歳児まっただ中の息子…最後にはたいていKくんが譲歩してくれてるような…


お次は砂遊び。走り幅跳び用の砂地だけど
aka09.jpg
Kくんは服を汚さないため、息子はお漏らししたために、途中でまた濡れた水着に着替えたヒト達。

そんで調子こいて水道でジャージャーやり始めたので、「だったらプールに戻れ!」と怒ったら、本当に戻ってしまったヨ…

もう夕方で既に池の噴水は止まっており、溜まってた水が完全にひいてしまうまでしつこくしつこく遊び続けたふたりなのであった


そして・・・


『ちゅーちゃん、まだあそびたいー!!!Kくんちいきたいー!!!』
aka11.jpg
と騒ぎ始めたヒトが・・・




日曜日・夜の部編へと続く。










トゥデイズニャンズ   りん
aka12.jpg
ボケボケ…











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



さほん


.29 2010 兄日々録 comment(10) trackback(0)
IMGP1192.jpg

ラジオから聞こえる「アフリカ」という言葉に反応した息子に、サッカーのワールドカップの話をする。
(といっても母、まったく興味ないんだけど)

"国"という概念がわからない息子に、ワールドカップの説明をするのは、なかなか難しい。

「いま、キミが住んでるここは、日本っていうんだけど、日本が勝って頑張ってるんだって。」

『にほん?ここ、にほん?』

「そう。」


しばし考える息子。



『ここは、にほん!それで、うえの、3かいは さほん!



へ…?3階…?
今度は父母、しばし考える。



ああ!なるほど!我が家が住んでいるのはマンションの2階・・・

ププーッ
日本の"に"は、2階の"に"かよッ




ひとしきり笑い、地球儀を買おう、と決めた父母であった





※写真は、先週の金曜日の夜行った、近所の居酒屋レストラン。保育園のオトモダチ、Jくんと♪
その時の様子を日記に書こうと思ってたのに、ほとんどブレブレでマトモな写真がコレしかなし…










トゥデイズニャンズ   茶太郎
cha.jpg
怖い顔ネ…











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



なわとび


.28 2010 兄日々録 comment(2) trackback(0)
『かーちゃん、これは なわとび だよね~』
IMGP1171.jpg

へ?

IMGP1172.jpg
ああ、そうだねえ

『したのギジャギジャのところから、はいるんだよ』

ほほう。


「縄跳び、保育園でやってるの?」
『うん。やってるよ。』
「え?ほんと?できるの?」
『ちゅーちゃんは、はとさん(年長さん)たちやってるの、みてるの』



だよねえ



縄跳び(大縄?)ってどれくらいから出来るようになるのだろうか。
少なくともあと2年で出来るようになるなんて、とても想像できないぜ。
というか、2年後に年長さんになってる事自体が想像できないけど…




ま、それはさておき、牛乳パックの"乳脂肪率変動グラフ"を見る度に『なわとびだ~』と嬉しそうに言う息子なのであった









母の雑記
今年の26冊目。
100621_1242_01.jpg
佐々木譲「警察庁から来た男」読了


「笑う警官」に続く道警シリーズ。前作に続き、スピーディな展開で読みやすく、あっという間に読めてしまった。ま、普通に面白い、かな。










トゥデイズニャンズ   ふう
IMGP1161.jpg
見ないでっ











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



気を失う?!


.27 2010 兄日々録 comment(10) trackback(0)
IMGP1267.jpg
父母掃除&洗濯中、残り湯のぬるま湯でプール気分を味わうヒト。(を見学中の茶)



今日(明けて昨日か)、近所へ買い物に行った帰り。

エレベーターの階数ボタンを押すのに命を懸けている息子が、ボタンを押し間違えそうになった。

自ら、『いま、まちがえそうになっちゃったねえ~とごまかし笑い。

そうだねえと答えると…



『きをうしなってた




・・・へ?!?!?!

おい、3歳児、そんな言葉、どこで覚えたのだー?!
父母、大ウケ(笑



ちなみに意味はよくわかってない模様。
なのにこの、絶妙な使用法………我が息子、なかなかやるな。











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



前髪


.26 2010 兄日々録 comment(10) trackback(0)
ここのとこ前髪が伸びて、目をシパシパさせていた息子。
IMGP1143.jpg
数日はたまにこうして乗り切った。




で。サロン・ド・母、開店。(前髪のみだけど)
IMGP1148.jpg
お坊ちゃま~


ま、でも…失敗ってほどじゃない…よね? …ね???










トゥデイズニャンズ   りん&茶太郎
IMGP1167.jpg
微妙な距離感…










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



つばめ組交流会


.25 2010 保育園 comment(10) trackback(0)
さかのぼって日曜日のこと。

この日は、保育園の父母会主催のクラス交流会
koryu01.jpg
地域センターを借り、子供はもちろん保護者や兄弟も参加し、担任の先生方(パートの先生もあわせて4人)も呼んで交流をはかる毎年恒例の会。

保育園じゃないのにお友達も先生もいるという、いつもとは違う雰囲気に子供らは大ハシャギ
koryu02.jpg
皆、お土産にお菓子の詰め合わせやらちょっとした玩具やらもらって嬉しそう♪

そして、用意された椅子に適当に着席。お菓子やジュースを飲みながら、、、
koryu03.jpg
まずは自己紹介。
(今年から入った人もいるし、去年は新型インフルエンザの影響で中止になったので、普段まったく時間が合わない人は顔はもちろん、名前もよく知らなかったりする)

で、結構出たがり&マイク好きの息子は、終わったあとももう一回やりたいとウルサかった…

自己紹介が終わると、「先生に質問ある人~!」
元気に手を挙げる数名の子供。息子もすかさず『ハーイ!』
「○○先生に、彼女いますか?って聞いてこいっ
と、お約束な質問を仕込むも、マイクを通さず直接質問してしまったためにうやむやに(苦笑
で、気を取り直して順番を待ち、マイクを通してした質問は…
『すきな、のみものは、なんですか?』

…先生のそんな情報、いら~ん!


その後は、先生によるパネルシアター。
koryu04.jpg
名前は聞いた事あったけど、パネルシアターってこんなのなんだね~
オバケが出て来る話に、皆大喜び。さすが本職!


次はじゃんけん列車ゲーム
koryu05.jpg
まずふたりでジャンケンをし、負けた方が後ろにくっつき…曲に合わせてどんどんジャンケンしていって、最後に勝ち残った人が優勝、というゲーム。

最初、負けると悔しがって『もういっかい~!もういっかい~とゲームにならなかった息子

でもそれでは参加出来ないと気づいて最後には諦め、大好きなSママのお尻に…
koryu06.jpg
ピトッ

余談だが、先日保育園に迎えに行くと担任の先生が「今日は、ちゅーちゃん、すごーく偉かったんですよ!!!」と意気込んで話しかけてくれた。

そんなに感心するような事やってくれたのかしらと聞いていると…
「今日はね、なんと!ちゅーちゃん、椅子取りゲームに負けても泣かなかったんです!!!」
どうだ!とばかりに胸を張り、目を輝かせて報告してくれる先生。


・・・ア、サイデスカ イツモオテスウカケテマス…

息子も息子だが、この担任の先生(パネルシアターやってる若い男の先生)、ちょっと天然な感じでなんとも言えずオモシロイ 子供にも人気♪
ちなみに"おぎやはぎ"の"おぎ"と"やはぎ"を足して2で割ったような顔(笑



終わると皆にメダルが配られた
koryu07.jpg
全部手作り…役員さんお疲れさま!!!


そして、しばらく子供らは走り回り、先生は子供に引っ張り回され、親達は歓談…でお開きに


お昼前にはとりあえず解散。


  


その後・・・


「交流会の後、暇だったら遊ぼうよ」ということになり、
koryu08.jpg
呼びかけに応じた数家族で我がマンションの集会所に移動!

前日に確認したらたまたま空いていたので予約を取っておいたのだった。

キッチンもあるので、Kママが前夜から用意しておいてくれたカレーやおつまみを頂き、それ以外にもコストコで仕入れたというこんなのも…
koryu09.jpg
デカ!!!
さすがコストコ、さすがアメリカンサイズ。
このパンケーキミックス、全部使うには水が5リットルと書いてあった…(笑
キャンベルのスープ缶だってかなりのデカさ。

ポテトチップスだってこのサイズ。
koryu10.jpg
むさぼり食う息子…

今回もKママのお料理、すごーく美味しかった~!いつもホントにありがとう!!!


で、子供らはもちろん、
koryu11.jpg
遊びまくる。

↓見慣れない光景…
koryu12.jpg

Yちゃんの、お人形用ベビーカー。これ、みんなお気に入りで奪い合って遊んでいた。

お昼の12時から予約し、17時までずっと遊び続けた子供達…
koryu13.jpg
前夜、カラオケに行ったりして寝るのが遅かったので、ちょいグッタリな息子。。。




いやあ~みんな、よく遊んだネ!
IMGP1072.jpg
これ以外に男子が6人+赤ちゃんふたり……あれ?息子は?!

あ、後ろにいた。相変わらずのマイペース…
IMGP1086.jpg
最後の元気を振り絞り…
この後、すぐ風呂に入って7時過ぎにベッドに入ったのであった。





そんなこんなで、予定満載の怒濤の先週末日記、終了~










トゥデイズニャンズ   りん
koryu14.jpg
ズームを使いたいお年頃の母。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



びっくり箱


.24 2010 兄日々録 comment(7) trackback(0)
昨日の日記に書いた、息子から父への『ぷぜれんと』のびっくり箱。(8割母制作)

作ってプレゼントしたあの日は、実はテープを忘れたりして未完成の状態。

後日、ちょこちょこと補正して一応完成
IMGP1094.jpg
『できたー!』
IMGP1091.jpg
なんだかよくわからない飾り付き。
ちゃんとした外箱を作るのが面倒で、牛乳パック(正確には飲むヨーグルトだけど)で包んでいるだけなので見た目はかなり微妙

『とーちゃーん!きてー!』
IMGP1097.jpg
改めて・・・
IMGP1100.jpg
ナイスリアクション ※ノンフィクション

先っぽには、息子が描いた顔………何故かオトモダチのお兄ちゃんの顔だそうな
IMGP1102*
息子、びっくり箱の出来に大満足

このあと何度も何度もひとりで…
IMGP1111.jpg


輪ゴムの力で結構強力に飛び出すので、ちゃちいながらもなかなかの迫力。


作り方牛乳パックで作るびっくり箱


簡単で、お子様は間違いなく喜び、大人も本気で驚いてくれるので皆様是非是非










トゥデイズニャンズ   ふう
IMGP1149.jpg
開き気味。(撮る前ホントは全開でパーだったのに…)










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



父の日


.23 2010 おでかけ comment(12) trackback(0)
さかのぼって土曜日のこと。

20日の日曜日は父の日。
でも当日は保育園行事が入ってたので、前日の土曜日の夜にじーちゃん・ばーちゃん、アチャ・アチ夫妻と共に、外食する事に。

昼寝をしてから夕方、に乗って街へ繰り出す~
father01.jpg
駅前でタクシーにご機嫌で手を振るヤツ……乗ると思われるので止めてクダサイ!

そして…『じーちゃ~ん!!!』
father02.jpg
今日の主役はじーちゃん!


え?とーちゃん?
ワタクシ、母の日にな~んにもしてもらってませんから。ええ。



店に入り、席順でイキナリちょいグズる息子…

小物でなんとか機嫌を取る。
father03.jpg
描いても消せる、シンケンジャーのボードブック。
通院時の待合室でしか使わせてないので、レア度を保っているスペシャル小物。



この日行ったのは、新鮮な美味しい魚介と豊富なお酒が自慢の居酒屋さん。
日本酒が好きなじーちゃんのため&肉が嫌いなばーちゃんのために♪
father04.jpg
特に美味しかったのはこの3つ。貝の浜焼き、イカの一夜干し、なめろう!
他にも美味しいものいっぱいあったけど、写真これだけしか撮らなんだ。
旨いアテに、お酒の進むご一行様

でも例によって…『ちゅーちゃんはなんにもたべない~』とのたまう息子。外食すると8割型こうだ

ま、そう言うだろうと思って場を持たすために用意してきた、"息子を飽きさせないための必殺アイテム"を投入。
第1弾は上のボードブック。第2弾は隠しておいたnew絵本。

で、第3弾は工作

実は何故か、『おとうさんありがとうのひに、びっくりばこ、ぷぜれんとする!』と何度も言っていた息子。

その希望を叶えるべく、材料を持って来た母。

牛乳パックを使って…でっきるかなでっきるかな♪・・・半分以上母が作ったけど
father05.jpg
『びっくり~
笑。
この写真じゃ何が何だかわからんので、完成品の詳細は明日アップ。


ちなみに、スポーツジム通い&ゴルフが趣味のじーちゃんへのプレゼントは、NIKEのキャップ&ポロシャツ&タオルのセット♪


最初いきなりグズったのでどうなることかと思ったけど、楽しい雰囲気に調子が上がる息子
father06.jpg
保育園で覚えた、ゲームになっている歌を披露中
あ、そういえば写真に写ってる、しらす入りの出汁巻き卵、美味しかった~

で、ホントに何も食べない息子に、メニューになかったを特注で頼み、アチャ夫婦にかまってもらい、アイスも食べて、
father07.jpg
更に必殺アイテム第4弾の、携帯にメモリーしておいたバーバパパやノンタンを鑑賞して…とりあえず、ギャーギャーすることなく乗り切った~フゥ

でもって、ガンガン日本酒を飲んで、いい感じにホロ酔いのご一行。
ワタシは息子がいるので後の事を考えて日本酒はパス。。。



そして、店を後にし、夜の都会に繰り出す。
father08.jpg
時間もまだ早いしってことで次に向かったのは、
father09.jpg
カラオケ!

曲を選ぶ息子。(嘘)
father10.jpg
まずは叔父アチのノリノリの「何も言えなくて、夏」を聞いてから…(笑


"おかあさんといっしょ"の、息子が好きな歌「どんないろがすき」でノド慣らし!
father11.jpg
この後『どんないろがすき、もういっかい!もういっかい!』と、何度も何度も同じ歌を歌うヒト…


ハイライト編集動画

http://www.youtube.com/watch?v=bdtLhu47xV0
「サザエさん」~「どんないろがすき」~「涙のリクエスト」


終始はしゃいでノリノリだった息子
母も超久々のカラオケで、ストレス発散!
主役のホロ酔いじーちゃんも楽しそうだった


『ちゅーちゃん、また、マイクでおうた、うたいたーい!』と翌日。
father12.jpg
ヨシ!また行こうな!










トゥデイズニャンズ   茶太郎
father13.jpg
ズームアップー










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



ぴかりんとデート♪


.22 2010 おでかけ comment(16) trackback(0)
さかのぼって先週の金曜日のこと。

月イチの喘息治療の大学病院通院日。ちなみに経過は順調
いつも遅くとも午前中には終わるのだけど、この日は毎月休みを取ることにしている。
平日の醍醐味を味わうべく、休日は混む場所等に行ったりするいい機会なので…
(先月はアンパンマンミュージアム、先々月は映画に行った。)


そして今月の通院後は…
pika01.jpg
takizakiちゃん&ぴかりん母子とデート
ぴかりん、息子のお下がりのてんどんまんTを着て来てくれてアリガトウ

平日に遊べるオトモダチと会うのも"平日休みの醍醐味"のひとつ
もちろん昼から飲んじゃうゼ~

待ち合わせは、takizaki家の住む街のターミナル駅にて。

まずは駅から直結のショッピングモールにて腹ごしらえ
pika02.jpg
息子が『ハンバーガーたべたい!』と言うので、アメリカーンな雰囲気満点のダイナーへ。
…そのくせハンバーガーじゃないものを頼んだ息子
美味しいし落ち着くし、サービスもいいし、窓の外にはテラス席もあってなかなかいい感じのお店♪


元はブログを通じて知り合ったtakizakiちゃん達と会うのは、今回で3回目。
(2回目で既にずうずうしくお家にお泊まり)


が入った母達はもちろん、久々のぴかりんもすぐに打ち解けてくれて楽しいランチ~
息子は落ち着かなくて、すぐ脱走しようとしたけど…
実は、ぴかりんと遊ぶのが楽しみで楽しみで、朝の6時からリュックを背負っていたので、この時既にジッとしている集中力ナシ


そしてランチ後、大人の足なら3分でいけるところを10分以上かかって今回の目的地へ。


そこは…
pika03.jpg
玩具メーカー、ボーネルンド直営の屋内プレイパーク、KID-O-KIDO


ボーネルンドは、ヨーロッパの木製玩具や質のいい安全な玩具を輸入・販売したりしている会社。
ウチにもいくつかあるけど、どれも安心して子供に使わせられる玩具ばかり。

ちょっと高いのがナンだけど…



着くなり『うわ~!!!と叫んで走り去る息子(笑
ぴかりん、協調性のカケラもない先輩ですまぬ…


まずはフコフコのトランポリン
pika04.jpg
一緒に飛び跳ねまくった母は、ヘロヘロに…

遊具もあるボールプールでぴかりんと合流!
pika05.jpg
埋もれたり泳いだり。
この時…普段は身内以外の人には容易に手を繋いだり抱っこしたりさせてくれないぴかりんが、なんと母と手を繋いでくれた!!!感激

お次は大工さんコーナー
pika06.jpg
息子、結構お気に入り。

このコーナー、推奨年齢4歳~と書いてあった。
見ていると、息子は気に入ってはいたがまだ大作は作れず、ぴかりんは気になるけどまだ何か作るにはちょっと早い?といった感じ。
メーカー推奨の対象年齢ってちゃんと的を射てるんだなあと妙なとこで感心(笑



その後は、電車や車を走らせられるジオラマコーナーへ!
pika07.jpg
車大好きのぴかりん、かなりイキイキ
息子も、ぴかりん程車好きではないけれど、かなり夢中になって車を暴走させていた。

あいにくの雨模様だけど、景色がよくて自然光も差し込んで良い感じのコーナー♪

結構長時間車で遊んだ後は、お砂場へ!室内に砂場があることにべっくり。
pika08.jpg
クロックスの軽い長靴がたくさん置いてあり、それを履いて砂の中へ。

普段から砂遊び大好きなぴかりんとは違い、実は普段、公園に行ってもあまり砂場には近づかない息子。
(保育園では遊んでるらしいけど)
でもここは楽しい仕掛けがある遊具もあり、ぴかりんも一緒にいるからか結構長く遊んでいた


そしてお次は、ぐるぐる回るサイバーホイールへ!
pika09.jpg
息子はとても気に入って何度も何度もグルグルグルグル。
ぴかりんは最初警戒して拒否していたけど…息子があまりに楽しそうだからか、お母さんと一緒なら!とチャレンジ。
でも…結局乗るよりも押す方が楽しいぴかりんなのであった


でもって、サイバーホイールの隣にあって行ったり来たりしてたのはエアトラック
pika10.jpg
走ったり跳ねたり転がったり。
息子もぴかりんも、そりゃあもう嬉しそうに満面の笑みで行ったり来たり
ぴかりんの、上半身固定で足だけちょこまかと動かす走り方が可愛くて可愛くて悶える母


あと、大きなコーナーとしては、おままごとエリアもあったけど(立派なキッチンや、洗濯物が干せるとこもあったりして、女の子にはたまらない感じ)、息子とぴかりんは、ちょっと立ち寄っただけでスルー。
pika11.jpg
他にも小さな遊具やしかけがいっぱいで飽きる事ナシ!


ボーネルンドの遊具達は、カラフルで、でも造りはシンプルでとっても魅力的
pika12.jpg
きっと息子の脳もぴかりんの脳も、ビシバシ刺激を受けたに違いない


で、いろんな遊具をいったり来たりして、あっという間に帰る時間。
(息子は予想通り『まだあそぶー!かえらないー!』とグズグズ…)


ここ、広さも幼児には丁度良い広さだし、スタッフの人も子供をよく見てくれるので、付き添いの大人としてはとってもありがたい。

思惑通り(いやそれ以上?)に息子も大いに楽しんでくれ、ぴかりんとの距離も離れず一緒に遊べて(普通の公園だとやはり、2歳と3歳では遊べる遊具に違いが出たりする)、尚且つ平日の醍醐味も味わえて(やはり土日は大混雑らしいので)、こりゃもう大満足!


ただ………ひとつだけ心残りなのは、息子とぴかりんのマトモな2ショットが撮れなかったこと!
pika13.jpg
ぴかりんいい笑顔なのに、息子は半目だったり…

というか、2ショット以外の単独でもあんまりいい写真ナシ

今回もアホかって程いっぱい撮ったのに・・・要精進(涙



次に会った時は、絶対にふたりの笑顔を狙うぜ!




という訳で、とーっても楽しかったプレイデート、またまた長~い日記になってしまったー



この日の様子、takizakiバージョンはこちらほぼぴかりん日記
takizakiちゃん、ぴかりん、また遊んでね!!!









トゥデイズニャンズ   ふう
pika14.jpg
その腕枕、母にも貸してくれ。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



コんガらガっち


.21 2010 本・絵本 comment(10) trackback(0)
少し前に、叔母アチャからもらった絵本。
kongara04.jpg
もらってしばらくはウンザリするほど何度も読まされ……今もしょっちゅう手に取っている。

その本の名は、
kongara02.jpg
コんガらガっち どっちにすすむ?の本

非常にユニークな絵本で、主人公は…
kongara03.jpg
ちなみに"いぐら"が訪ねていくのは、タコとカラスがこんがらがった"たらす"(笑

この絵本、自分で進む方を指でたどる、参加型の絵本だ。

著者が、ピタゴラスイッチのクリエーターとあって、ピタゴラと同じくなかなかシュールな世界
kongara05.jpg
息子が選択するモノもいつもシュール 他にもアイスのせハンバーグとか…



"いぐら"には仲間がいっぱい。(本文には"たらす"以外出て来ないけど)
「どれが好き?」
kongara06.jpg
『うーんと…これ!!!』
kongara08.jpg
もささび・・・
ちなみに母は、ウサギとタコがこんがらがった"うこ"が好きかな。←いらない情報


コんガらガっちの本、他にも出てるらしいので是非とも手に入れたいところ。
kongara01.jpg
アチャ、おもしろい本をありがとう!










トゥデイズニャンズ   ふう&りん&茶太郎
IMGP0144.jpg
久々の猫マンション。ちなみに息子が『みてー!きょうはさんにんいるー!しゃしん、とろっか』と教えてくれた(笑










今年の25冊目。
100614_0842_01.jpg
宮部みゆき「楽園 上・下巻」読了


「模倣犯」の登場人物、前畑滋子のその後の話。(模倣犯の事件から9年後)
今作も期待を裏切らず、どんどん読めてしまった。
宮部みゆきを読むと毎回、よくこんな話思いつくなあと、感心してしまう(笑)











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



で、何を撮ってるの?


.20 2010 兄日々録 comment(12) trackback(0)

-携帯より-


『てんぐのはっぱ、とってるの!』


てんぐのはっぱ=紅葉?!


…ちっちゃくね?(^_^;)



子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪


ちゅーちゃんのかめら


.19 2010 兄日々録 comment(0) trackback(0)

-携帯より-


実は、去年のクリスマスのプレゼントの第一希望はカメラだった息子。
(息子が求めてるクオリティ(撮ってモニタで確認)は、キッズ用の玩具でも高かったので却下)


こないだ、たまたま10年近く前に電気屋のポイントで買った(もらった?)、ショボ~いデジカメを発見!

息子用にあげたら、そりゃあもう大喜び♪

『ちゅーちゃんのカメラ、かーちゃんはさわらないでね!』


あ、ハイハイ(苦笑)
いつも、かーちゃんのカメラは触っちゃだめって言われてるもんね(^_^;)


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪


背景とろりん写真


.18 2010 一眼レフカメラ(PENTAX K-x) comment(8) trackback(0)
せっかく一眼レフカメラを手に入れたらば。

こーんな、
pen_1.jpg
背景がとろりんとボケた写真を撮りたくなるのが人情といふもの。



でも。キットで一緒に買ったレンズでは、こう思い通りにはなかなかとろんといかない。



それで先日、ヤフオクでレンズをお手頃価格にて落札。
pen_2.jpg
smc PENTAX M50mm F1.4
1976年に発売された、銀塩時代の古いレンズ。ペンタックスカメラはこういうのが今も使えるのが素晴らしい!


もちろん、古いお手頃価格レンズなので、オートフォーカスなんぞには未対応。
マニュアルモードで自分でいろいろ設定しなければならない。


むか~し、アナログ一眼レフを持っていたので、一応多少の知識はあるワタクシ。
それでもわからない事だらけでネットで検索して一生懸命勉強し…(←久々に脳ミソ稼働・笑)


どーにかこーにか撮れたのがコレら。
pen_3.jpg
うーん。
やっぱり夜の室内、しかも黄色い電気の元ではムズカシ~

絞りは開放のまま、シャッタスピードをいじりつつピントを合わせ…
pen_4.jpg
試行錯誤。。。


猫ズでも練習
pen_5.jpg
ふう

pen_6*
りん

pen_7.jpg
茶太郎
しつこくカメラを向ける母に、みんな警戒して耳が後ろ向きに(笑


・・・うーん。やっぱりムズカシイっ


ワタシが主に撮りたいのは、息子と猫ズ。
両者とも当然ジッとなんてしていられない生き物達。
しかも夜の室内撮影率高し。
これだけで、非常に難易度が上がる。

今回は息子は座って大人しくご飯を食べてたし、猫ズは追いかけ回してなんとか撮れたけど…

毎回シャッタースピードいじって、ピントあわせて…なんてしてたら、素人のワタシは絶対にシャッターチャンスを逃してしまう


・・・なので、せっかく落札したけれど、これはまたすぐに売りに出し(幸い人気のレンズなのでたぶんすぐ売れる)、前のカメラもオークションに出して(それなりの値段で売れる事を確認済み)、それを資金にオートフォーカス仕様のレンズを、またオークションで狙う事に決定!



そんな訳で、ほんの短期間のお付き合いだったこの歴史のあるレンズ。

一応せっかく試行錯誤で使ってみたので、記念に記録しておこうと思ってこの日記を書いた。


ちなみに今日は、月イチ大学病院の日なので、予約投稿ナリ~










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



公園


.17 2010 公園 comment(10) trackback(0)
日曜日、アチャ夫妻宅から行った公園のこと。

引っ越す前にもよく行っていた、梅が有名な公園。(つまりアチャ夫婦、近場でのお引っ越し)
hane01.jpg
梅林で休憩中の叔父と甥。

この公園の名物、ワイルドな手作り遊具がいっぱいのプレイゾーンへ。
hane02.jpg
遊んでる子は小学生が中心。屋根に登ってる子供らがいたり、焚き火でお玉に砂糖をいれてカルメ焼き?を作ってる子供らがいたり、水場がある小屋で泡をいっぱい作ってる子供がいたり・・・ものすごく自由な、子供にとっては天国のような遊び場所。(もちろん,
火気の周り等はある程度大人が見守っている)

小学生の時にこんなとこ近くにあったら、毎日入り浸るだろうな~


でも、息子みたいなチビが遊べるところはちょっとしかなくて、前回はほとんど遊べなかったのだけど、今回は…
hane03.jpg
果敢にもこんなのにチャレンジ
ハシゴの間隔が広いので登るのも大変

↑ちなみに写真の右上の方に足だけ写ってるのは、木から木へロープが上下1本ずつ平行に渡してあって、上のロープに掴まりながら下のロープを歩いて行くというもの…距離は結構長い。
見てるだけでヒョエ~って感じだったけど、子供らはとっても楽しそうだった。
しかもこれ、そもそも木登りが出来ないとロープまでもいけない。
こんなとこで毎日遊んでたらたくましくなりそうでいいなあ~


で、息子。
hane04.jpg
『アハハハハハハハ
何か知らんが大興奮……バ○と煙りは高い所へのぼる…


ここ、他にも木の高~いところから吊るされたダイナミックなブランコ(ちょっとハイジを思い出す)や、トムソーヤに出てくるような木の上の小屋等、魅力的なものがいっぱい。
この先もどんどん連れてきたいプレイパークだ



そしてこの後は、この公園へ来るとお約束(というか、コレ目当て)
hane05.jpg
迷路があるプレイゾーンへ。
hane06.jpg
アチと追いかけっこ

上に乗っけてもらうが…
hane07.jpg
顔がこわばり、アチの手をガッチリでも降りたがらない。
hane08.jpg
若い男手があると、遊びもダイナミックでいいねえ(笑

ちなみに母、若い頃は高いとこ全然平気だったのに、何故か最近どんどんと高所恐怖症になってきて…この上に立って写真撮るだけでちょっと足がすくみ気味

hane09.jpg
満足!

その後は葉っぱを集めて『たきびしてるの~』
hane10.jpg
でも…
hane11.jpg
ちっちゃい子がやってきて全部取られ、息子、イジケる(笑

他の遊具でもたくさん遊んで…
hane12.jpg
それでも遊び足りない息子を何とかひっぱがし、帰りにばーちゃんに、公園横のオサレなケーキやさんで手作りアイスを買ってもらう。
hane13.jpg
キミには高級過ぎじゃ!

帰り道は、暗渠の上に作られた、こんな素敵な歩道をテクテク。
hane14.jpg
アジサイが見頃
hane15.jpg
近年、赤いアジサイよりも青いアジサイの方がよく見かける気がするのは気のせい?




そんなこんなでアチャ&アチにいっぱい遊んでもらって、ばーちゃんにまで会えて、
hane16.jpg
とーっても楽しかった2日間であったとさ



この後このまま新居裏のお寺に散歩に行き、アチャ宅で風呂に入ってアリス鑑賞となるのであーる。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



あちゃ新居


.16 2010 おでかけ comment(8) trackback(0)
遡って土・日のこと。

最近引っ越した、アチャ(ワタシの妹)夫妻の新居へお泊まりに行った

『あちゃちゃんとあちくん(妹の連れ合い)の、あたらしいおうちいきた~い』
と先週ずっと楽しみにしていた息子

でも、着くなりまっしぐらに向かったのは、前の家の時と同じく、アチのギター
aha01.jpg
何本もあるをしばらくジャカジャカ(滞在中何度もやっていたけど)

新居、窓から緑が見え、風も抜けて気持ちいい
aha02.jpg
でも実は都会。 裏がお寺の参道で、静かだし素晴らしい好立地

マンション住まいの我が家、窓があって自然光が差し込むキッチンがうらやまし~い!
aha03.jpg
でももっとうらやましいのはガラストップの掃除しやすいコンロ…


早々にお風呂に入って、アチャ宅に置いてあるオモチャで遊ぶヒト。
aha04.jpg
お風呂も明るくて広くてなんとTV付きで文句ナシに素晴らすぃ!(↑2回も入ったヒト・笑)

この後息子、アチと近所を散歩。

戻って来たら、お待ちかねの夕飯!
aha05.jpg
ご馳走がズラリどれもこれも美味しかった~♪

ちなみに、とーちゃんが持っている瓶、巷で噂の「桃ラー」。
初めて食べたけど、こりゃ美味い!人気が出るのも納得だ。でも…このカロリーはヤバイ…!


食後は、散歩中にアチに買ってもらったアイスを食べ、
aha06.jpg
玩具で遊んだり、絵本を読んでもらったりでマッタリ。

母は、何となく目について買って来たこんなのを飲んでマッタリ。
aha07.jpg
最初「ん…?微妙?」と思ったけど、飲み慣れて来ると結構ハマる。ソーダ割がいいかも。


で、叔父・叔母が大好きな息子は、嬉しくて嬉しくて『ねない!ねむくない!』と頑張っていたけど、10時半過ぎに何とか寝かせ…リビングに戻ると男性陣もノックダウン。
とーちゃんもアチも、飲むとすぐ寝るタイプ(苦笑)で、アチャとふたりでTV観てダラダラ。


  


翌朝。
快適なベッドでぐっすりと8時半まで寝た息子、
aha08.jpg
起きてすぐにアチを起こしに行き、いきなりジャカジャカ

朝ご飯は、前夜の"鶏手羽元とカブの煮物"の残りで雑炊。
aha09.jpg
これ、超まいうー!!! ちょっと料理ブログ的構図で撮ってみた(笑


午前中は、とーちゃんが、まだ残っている新居への荷物運搬を手伝い(そもそもそのために来た)、それに伴ってアチャ&アチも忙しくしていたので、息子はヒマヒマ。
aha10.jpg
そして、お昼にはばーちゃんも近くまでやって来て、皆でランチに出掛けた。

その後は息子の熱烈希望により公園へ。
(その様子は明日アップ)


  


公園で泥だらけになった息子、戻るなりお風呂に入ってスッキリ


で・・・
aha12.jpg
口をあけて真剣な顔で観ているのは、
aha11.jpg
ディズニーアニメの不思議の国のアリス。
aha13.jpg
アチャがどっかで500円で買ったらしい。

アリス、アナログな音が何となくディズニーランド気分に浸れるし、おもしろキャラがいっぱい出てくるので意外と幼児にオススメかも。
(息子、何故か終盤で『もうみない』とか言ってたけど、結局最後まで釘付け。しかも初めてアリスを知ったのかと思いきや保育園の紙芝居(こちらもちゃんとディズニー製)で知っており、おまけに昨日も一昨日も、迎えにいくとその紙芝居をやっていた…意図せずアリス三昧・笑)


そして、ばーちゃんが帰るというので一緒に帰ることにしたワタシ達。


『あちゃちゃんちにずーっといたい!』母も居たいサ~!
aha14.jpg
とってもとーっても快適なアチャ夫妻の新居。


また近々、呼ばれなくても行っちゃうゼ!な、息子!


アチャ&アチ、お世話様でした~


ちなみに、帰りはばーちゃんと蕎麦を食べて帰宅。
息子、昼寝もなしで一日絶好調だった











オマケ

新居のすぐ裏のお寺!左上写真の大きな木の横がすぐアチャ宅。
aha15.jpg
これなら密接して家が建つ心配もないし、イイネ♪
でもひとつ気になるのは、手水場の水の中にボウフラがいっぱい…夏は蚊取り線香と虫除けは必須だな。。。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



今年の目玉Tシャツは…


.15 2010 兄日々録 comment(14) trackback(0)
去年の夏、大活躍だったてんどんまんのアップリケTシャツ。
shokupanT01.jpg
もう小さくなってしまったので、先日takizaki家のぴかりんの元へお嫁入り~

今年もこないだアンパンマンミュージアムに行った時に、新しいアップリケを買って来た。

息子が選んだのはもちろん、
shokupanT02.jpg
しょくぱんまん!

息子希望の青Tシャツを買い、(無地T探すのに結構苦労…)
shokupanT03.jpg
夜、コッソリと用意。


そして翌朝・・・


「ジャーン!」
shokupanT04.jpg
『うわ~い

『きょうこれ、ほいくえんきていくー!』
shokupanT09.jpg
ドーゾドーゾ

『うしししししし
shokupanT06.jpg
「カッコイイね~!」
shokupanT07.jpg
『かっこいいでしょ~! ピンボケだけどなー
shokupanT08.jpg
『んふふふふふふ
アンパンマンミュージアム以降、しょくぱんまん熱が高じて、しょっちゅうこの小さな人形を持ち歩いてる息子…



この夏、ヘビーローテ間違いナシ、だネ
でも、真っ白なしょくぱんまん部分だけどんどん汚れていきそうな予感…










トゥデイズニャンズ   ふう&りん
IMGP0169.jpg
ハッ











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



息子と茶とまたたび祭り


.14 2010 兄日々録 comment(6) trackback(0)
ちょっと前に撮って忘れていた写真。
(前のカメラの最後の写真!)


と或る朝。

ふと見ると…
cha01.jpg
繋がっているおふたりさん

茶の手と息子の頭がFit!
cha02.jpg
いつも、微妙な距離関係の息子と茶太郎。

お互い触れ合ってるのがわかってるのかわかってないのか?
cha03.jpg
母的にはかなりツボだった、6月のと或る朝であった




こやつは一体息子のことをどう思っているのか…
cha04.jpg
是非とも聞いてみたいものだ



  


そして、昨日の晩の事。

mixiのお友達のそのまたお友達のブログで…
NNまたたび祭り2010
というのが開催されていた。(今日まで!)
なんとなんと、ご自宅の裏山で自生しているまたたびの木を取ってきて乾燥させ、手縫いの可愛い猫型袋に入れて、応募者全員にプレゼントしてくれるという。

しかも!このブログ主のしまねこさん、mixiのお友達のところでお名前はみかけたことあったけど、ワタシは交流はまったくナシ。
なのに、まったく交流なくても今迄コメントしたことがなくっても、誰にでも送ってくれるという。。。す、すごい太っ腹!!!

てなわけでずぅずぅしくも、ドキドキしながら申し込んでみたら…さっそく昨日やってきた~
しかもしかも!3匹分!カワエエ猫型~
IMGP0362.jpg
猫ズ、すんごい反応
もう封筒ごしにすごいクンクンすりすり。
ちょっと忙しかったので一旦隠しておいたのだけど、置いたところや一緒に郵便受けに入っていた新聞等に大興奮。

そしてあまりの熱烈コールに、満を持して(?)出してやると…
IMGP0369.jpg
皆さんスリスリ恍惚状態

(りん:いや~、生またたび、たまらんですのぅ)
IMGP0372.jpg
ヨダレでベチャベチャ…

もう、ホントに猫ズもワタシも感謝感激あめあられ
しまねこさん、本当に本当に本っっっ当に、どうもありがとうございました!

しまねこさんの、猫好き必見ブログはこちらNN生活~ネコとネットのある暮らし










オマケ

土曜日の午前中に、すぐ近所の小学校で運動会をやっていたので行ってみた

IMGP0224.jpg
オトモダチのお兄ちゃん・お姉ちゃん等知り合いがいっぱいいるので、ずんずん入ってっちゃうヒト

『ちゅーちゃんも、はしりた~い』
IMGP0226.jpg
あと、3年後な~(…え?!あとたったの3年?!)
ていうか、秋の自分の運動会で頑張って下さい。

で、さすが小学生の運動会。
保育園の運動会のようなグダグダ感ナシで、みんなカッコエエ~


でも…
IMGP0230.jpg
1年生はまだまだ、ジッと他学年のを見てるは辛そうで…砂遊びしてた息子と一緒に遊びだす
すぐ先生に叱られてたケド(笑



ちなみに上の2枚の写真…青みがかって色がオカシイ
せっかく知り合いのお兄ちゃんお姉ちゃんをバッチリ撮ったのに、ホワイトバランスの設定を間違えた母
(そもそもパパがお仕事で来れない人達のためにカメラマンを買ってでたのに、この始末…)
補正して何とか見れるようにはなったけど、せっかくの晴天だったのにぃぃぃ、くぅぅぅぅぅ…

まだまだだな、、、ワタシ











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



大好きなこと


.13 2010 本・絵本 comment(6) trackback(0)

-携帯より-

昨日昼食を食べてる時のこと。

唐突に、
『かーちゃん。だいすきなことは、たべることと、わらうこと、だよね~』
と言って息子がニッコリ(^-^)

へぇ~なんて素敵な事を言うんだろう!と感心していたら…

『このよで、いちばんだいすきなのは、たべることとわらうこと!』
…んん?こりゃ出来過ぎ。何か絵本のフレーズ?

『ぐりとぐらがいってたんだよ♪』


ああ!なるほどね(^-^)


母も小さい頃に大好きだったぐりとぐら。


何だか改めて好きな理由がわかったような、ぐりとぐらの魅力がぎゅっと詰まったセリフだなあ(^∀^)


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



カメラ慣れ…


.12 2010 兄日々録 comment(6) trackback(0)
-携帯より-

鼻にも両ほっぺにもアゴにも付けて食べているのは、

大好きなヨーグルト。

…ところでこの方、まるでモデルのように、

撮られる度に自ら表情を変える…(^_^;)

被写体としての意識高し?(苦笑)


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪


徒然サタデーナイト


.11 2010 母実家 comment(10) trackback(0)
先週の土曜日、母実家での写真。

一眼レフの"料理撮影モード"にて撮影…
IMGP0048.jpg
なかなか美味しそうに撮れてる?

この日の夕飯は、母実家近所にある、新潟寺泊港直送の魚屋さんの美味しいお寿司

生モノはイカとホタテしか食べないヒト。(食わず嫌い)
IMGP0050.jpg
『ちゅーちゃんは、おいなりさんだけたべる!』
安上がりで


『ばーちゃん、おいで~!おすもうしよ~!』
IMGP0051.jpg
この夜、息子に遊び相手のターゲットにされたのはばーちゃん
IMGP0052.jpg
ば:「お、重い・・・」

そして、この日は大叔母えんとちゃん(ばーちゃん妹)も来ていたので、子供好きなえんとちゃんにいっぱい遊んでもらう息子
IMGP0057.jpg
ひらがなが読めるようになったので、カルタが出来るように!
IMGP0062.jpg
付きっきりで相手をしてもらって息子も終始ご機嫌

ところで、今まで去る者は追わず?親しく遊んでいても、結構あっさりバイバイしていた息子。
最近になって、特に母実家で『えんとちゃんかえっちゃだめーとか『アチャちゃん、かえっちゃだめー、そして『まだばーちゃんちいたい~等と執着を示すようになってきた

これも成長?



・・・おニウなカメラでパシャパシャと撮ったけど、マトモなのがあまりナシ 
IMGP0061.jpg
これもブレブレ ピントが手前に合っちゃってるナ。


…やはり、"動く子供"+"夜の室内撮影"は特に難しいなあ
それでも今までのカメラよりはキレイに撮れてはいるけど。



明日は土曜日。
何が楽しみって、明るい日中に一眼レフで写真を撮るのが楽しみな母
当分の休日の楽しみになりそうだ(笑











母の雑記

今年の24冊目。
100607_1034_01.jpg
山崎豊子「不毛地帯(五)」読了


ぷは~!!!ついに完結。読み応え十分。面白かった~!!!









トゥデイズニャンズ   はな
IMGP0036.jpg
実家猫のハナさん。











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



りずりーしーの思い出 その3


.10 2010 ディズニー comment(10) trackback(0)
その2からの続き。


アラビアンコーストにて、気がつけば辺りは真っ暗。

さてどうしようか、と思っていたら…
広場できなりショーが始まった!
sea19.jpg
アラビアンなロックバンド(?)と、セクスィなおねーさん達のダンスショー。

見入る子供たち。

すると…「エア・ギター弾きたい人は前へ!」なアナウンスが。

『ひきた~い!ひきた~い!』と息子、前へ
息子、間違いなく本物のギターが弾けると勘違い…なので、エアギターの意味もわからずかなり戸惑い気味…
sea20.jpg
KくんとMくんに至っては、多分ギターが弾ける云々も聞かずにとりあえずつられて前に飛び出していた(笑

おねーさんに教えられて、一応手を動かす息子…

http://www.youtube.com/watch?v=6ABGc4Cdxlo
ノリの悪い3歳児達

ま、でも意外と楽しかった模様
sea21.jpg
おねーさんのウエストがおそろしく細かった…(羨


その後、息子の希望でマーメイドラグーンへ戻り、ジャンピン・ジェリーフィッシュというアトラクションに挑戦。
sea18.jpg
ただただゆるやかに上下するだけで、ビックリする程つまらなかった…息子でさえ物足りない顔(苦笑

そして外へ出ると、丁度花火の時間
sea22.jpg
釘付け~
10分くらいで終わるので、飽きずに観れる丁度いい長さ。


で、「最後になんかひとつ乗って帰ろう」と言ったら、たまたま目の前にあったコレを選んだ息子。
sea23.jpg
スカットルのスクーター ※HPより画像拝借

見てると結構な速度でグルグル回るので、息子、大丈夫かな…?と思っていたら…

http://www.youtube.com/watch?v=s6Z4XRDHxwk
大喜び
『もういっかいのりたいー!』と言って、なんと3回も乗った
この動画、2回目の時に撮ったのだけど、1回目はもっと大興奮、3回目はもっと余裕かまして両手をあげて『ヒュ~!』とか言って大笑いしていた。←隣に乗ってたお兄ちゃんの真似(笑

マーメイドラグーンの水遊びは例外として…この日、最後にして一番の喜びっぷりとなったのであった
sea24.jpg
帰ってからも『ヤドカリの、たのしかったー!』と言っていた。


そして、約束のオモチャを買って帰路へ・・・
sea25.jpg

車に乗ってすぐ、息子もKくんも

朝は早かったし、母はてっきり夕方まで持つまいと思っていたけど…40分の昼寝のおかげかしっかり夜まで遊べて何よりであった

が、実は午前中はかなりグズグズだった息子。
何故か時間が遅くなるに連れて元気に………母に似て夜型?!

そして感想というか、反省点というか…身体は大きいけどまだ3歳の息子…1日中遊べる、こういうところにはまだベビーカーがあった方が便利!
パーク内はとっても広いので、移動が大変。
もう歩けないだの、疲れただのとグズグズグダグダ言う息子を歩かせるのが、この日なにげに一番大変だった。
ベビーカーがあれば昼寝もできるし、周りを見ると、息子より大きな子でも乗ってる子が多数。

近々また行くことがあれば忘れずに持ってくようにしよう。。。

でも・・・

りずりーしー、とっても楽しかったけど…
sea26.jpg
チビッコ連れにはやっぱりランドの方がいいかも?


次はまたディズニーランドに行こう!
ディズニーシーはもっと大きくなってからまた来よう。


てなオチで、りずりーしー日記、おしまい!










母の雑記

昨日の結婚記念日の夜は、近所の居酒屋レストランへ。
数度通うウチに仲良くなった、店主の娘さんナオちゃん(ランチ担当)に事前に「行くよ~」と連絡しておいたら…

なんと…
IMGP0150.jpg
こんな素敵なお花(しかも、店主自らのアレンジメント!)を頂いた!か、感激!
ナオちゃんからもお菓子をもらったりして、思わぬ祝福をしてもらい、楽しい記念日となったのであった
IMGP0156.jpg
ナオちゃんの愛息、2歳のNくん(息子と同じ保育園♪)にも癒されて、幸せ~


お店の皆様、ホントにありがとう!!!


そして、乾杯の時にちゃんと『とーちゃんとかーちゃん、おめでと~!』と言ってくれた息子からもこんなプレゼント
IMGP0165.jpg
かーちゃんは赤いリボン付き(笑) 猫ズは何故か輪郭ナシ…
大事に壁に飾っておくよ~










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



りずりーしーの思い出 その2


.09 2010 ディズニー comment(10) trackback(0)
その1からの続き。


お昼時、狙っていたレストランは大混雑だったので、雨も降ってきたしという事で、マーメイドラグーンへ。

この、奇妙奇天烈な形の建物の中に、レストランあり、お土産屋あり、シアターあり、アトラクションあり、プレイグラウンドありの、チビッコ連れには大助かりなテーマポート。
sea11.jpg
中の雰囲気も何ともキテレツ。

で、こんな雰囲気の中、ランチをとり(息子ほとんど食べず、母は食べ過ぎ…)
P1120901.jpg
マーメイドラグーンに入ってすぐにファストパスをとっておいたマーメイドラグーンシアターへ。
sea12.jpg
※上はHPより拝借画像
なかなかダイナミックでわかりやすいショーで、これは息子も結構楽しんでいた。
またも母、人魚姫の名前がアリエルって初めて知ったヨ。

そしてその後は、この日のハイライト的な場所となったアリエルのプレイグラウンドへ。
別行動だった他の家族とも偶然遭遇! ※↓一番上はHPより拝借画像
sea13.jpg
暗くてよくわからない画像ばかりだけど…ここ、水がアチコチからピューピュー出てて、子供達はそりゃあもう大喜びの大興奮
息子保育園の子供達貸し切り状態(笑

皆ビショビショになってキャーキャーと遊ぶ姿に、母一同の心の声…
「わざわざディズニーシーに来たってのにコレが一番楽しいのか…
近所の公園で十分じゃんかYO!


で、ひとしきり遊び、他の家族と別れて、母が楽しみにしていたミスティックリズムというショーへ。

着いた時には既に立ち見だったのだが、小さい子供連れと言う事で空いた席へ案内してくれた。
ディズニーはこういうところが素晴らしい。

が、逆に、座れたのが仇となり始まってすぐ息子、撃沈・・・
まぁ朝が早かったのでしょうがない。

このショー、シルクドソレイユの縮小版みたいなので(ってシルクドソレイユ観た事ないけど(笑)Kママがそう言ってた)、火や水がふんだんに使われ、見応え満点かつ神秘的でとても面白かった。
息子が起きてたら多分目を輝かせて観ただろうに……残念。


ショーが終わってからもベンチで抱っこのまま40分くらい寝てお目覚め。


息子達、午前中に見た船に乗りたいと言うので、移動。
…が、なんと、その目当ての船のアトラクションが故障中

で、遊べるようになっている船と波止場があったので、そこでお茶を濁す。
sea14.jpg
とっても楽しそうなんだけど…設備自体はこれまたディズニーシーじゃなくても…ってなトコロ。。。


そしてまだ遊びたそうだった子供達をひっぱがして…
sea15.jpg
向かったのは、マイ・フレンド・ダッフィーという、ショーが観れるカフェ・レストラン。
sea16.jpg
ダッフィーというのは、ミニーがもっている熊のぬいぐるみの名前だそうで、今このダッフィーが巷で大人気なんだそうな。
ダッフィーのぬいぐるみを抱えてランドやシーを歩くのが若い子のトレンドらしい。見渡せば本当にそんな子がたくさん。
オバチャンついていけません……と思ったら、結構年配の人もやってた…

そんな訳で、このレストランも大人気。
昼に行ったら長蛇の列で、一応…ともらった予約チケットは午後5時のモノ…
(で、丁度近くに居たので、5時にやってきたという訳だ)
Kママがダッフィー専門のお土産やさんに行ったらこれまた大混雑…
すごい人気だねえ。

ゆっくりと休憩も兼ねて1時間ちょい滞在して、10分くらいのショーが4つくらい観れた。
息子は写真の通り、結構食いついて観ており、帰ってからも『だっひー、みたよね♪』となかなか気に入った模様。



で、ダッフィーのカフェを出ると、どこか近くからショーをやってるような音響が聞こえて来きたので、さっそく行ってみる。
sea17.jpg
オーバー・ザ・ウェイブ
前まで行くのが面倒だったので、遠巻きに観て踊る人たち……カワエエ

http://www.youtube.com/watch?v=zLlHta_qXV4


そして、別行動だった他の家族から、アラビアンコースト(メリーゴーランド等あるところ)にいるよ~と連絡を受け、『もういっかい、おうまさんののりたい』と息子達も言ってたので再び、そちらの方へ。


で、またメリーゴーランドに3回乗り・・・


気がつけば、辺りは真っ暗~


そしてまたまた続く…










母の雑記
今日はロックの日!
9回目の結婚記念日だ~
「今日はとーちゃんとかーちゃんが結婚した日なんだよ。」
『とーちゃんとかーちゃん、きょうけっこんするの?ちゅーちゃんもしたーい!』


笑。











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



りずりーしーの思い出 その1


.08 2010 ディズニー comment(6) trackback(0)
さかのぼって、先々週の土曜日に行った『りずりーしー』の日記をば、3回にわけて。


  


朝7時に家を出て、保育園のオトモダチKくん家族と一緒に、我が家初のディズニーシー上陸!
sea01.jpg
偶然にも色違いで同じジャケットのふたり…(笑・息子のはお下がり、Kくんのはプレゼントだそう)
天気はたま~に雨がちらつく、肌寒い曇天。ま、ザーザー降らなかっただけヨシとする。

今回、Kママの会社で売り出された割引チケットにて、保育園のオトモダチ7家族が同じ日に来ていた。
あまりに人数多いので基本、1~2家族で別行動。

ディズニーランドに比べて、なんだか大人な雰囲気のディズニーシー。
sea02.jpg
パーク内の移動は、何度も来ているKママ頼り♪

着いてまず、真っ先に向かったのは、ミート&スマイルというショー。
sea03.jpg
※HPから拝借の画像

子供らは前のスペースに行っても良いという事で、息子とKくんは…
sea04.jpg
うーん…あ、いたいた。
sea05.jpg
ショーを見てる息子達の顔を取りたかったけど、前の柵が邪魔で断念。

ちなみにこのショー、こんな船に乗ってディズニーキャラ達は水辺から入・退場する。
sea06.jpg
息子達は、かなり近くでミッキー達が見れてとても楽しかった模様


そして次に向かったのは、↑が始まる前にファストパスを取っておいた海底2万マイル
※上はHPから拝借の画像
sea07.jpg
これ、事前に"チビッコでも楽しめるアトラクション"で検索して出て来たので、楽しみにしていたのだけど…
チビッコにはコワイ!

上の拝借画像のように明るくなく、終始真っ暗で薄気味悪いし、ずっとバックで流れているネモ船長と船員の緊迫した会話がまた怖さを倍増させる。
Kくんは泣き出し、息子も顔が引き攣り気味…

選択失敗ゴメンヨ、子供達。

すっかりテンション下がって、まだ序盤だと言うのにグダグダな子供達を追い立てて次に向かったのは、
sea08.jpg
キャラバンカルーセル……要は、メリーゴーランド。 ※上はHPから拝借の画像

もともとメリーゴーランド好きな息子はもちろん大喜び

http://www.youtube.com/watch?v=oX8MGzfnL-E

かなりお気に召した息子達、この時3回、夕方に3回乗馬…
息子はディズニーランドでもそうだったけな…


そして、着いた当初からずーーーっと欲しがってたポップコーン@カレー味購入。
sea09.jpg
カレー味、なかなかうんまい。容器、折り畳めるという事で一緒に購入。

で、息子、半日くらいかけてほぼひとりでポッポコーン完食
取り上げるとギャン泣き…おかげでマトモにメシもくわずま、特別だ。


その後は、に乗ってる間にファストパスを取っておいたマジックランプシアターへ。
※一番上はHPから拝借の画像
sea10.jpg
3Dメガネをかけて見る、なかなか楽しいショー。
ランプの魔人の名前、初めて知ったYO!ジーニーって言うのね。

大人は結構楽しんだのだけど、息子の反応は微妙…
「楽しかった?」
P1120894.jpg
『たのしくなかったけど、ちょっとだけたのしかった』
ナンジャソリャ。…まだちぃと早いのかねえ。。。




この後、雨が降って来て、お昼を食べる場所を探して彷徨い………その2へ続く。









ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



ついに念願の…!


.07 2010 一眼レフカメラ(PENTAX K-x) comment(18) trackback(0)
母、ずーっとずーっと欲しくて欲しくてたまらなかった念願のモノを、ついに入手!!!


それは………ジャーン
100606_1701_01.jpg
デジタル一眼レフカメラ!!! ヒャッホウ

値段・機能・口コミ等を検証し、買ったのは、
ピクチャ 2
PENTAX K-x ダブルズームキット

カメラボディ20色・グリップ5色の組み合わせで100通りの色から好きな色が選べるという、見た目も楽しい一眼レフだ。
と言ってもソレでこのカメラを選んだ訳ではなく、むしろ他を評価して選んだらこんな楽しい付加価値が!って感じ


PENTAX K-xのスペシャルサイト

100色のカラーのシミュレーションが出来る!


で、迷いに迷った挙げ句選んだ色は、一番上の写真でもわかる通り、
100606_1702_01.jpg
ベージュ×ブラック。

基本の黒・赤・白以外はオーダー品になるので、注文してから待つ事2週間。
子供の頃のクリスマスを待つのに匹敵するくらいに待ち焦がれた2週間・・・(笑
そして、首がキリン並みに長くなっていた先週の金曜日に、やっと届いた愛しいカメラくん
オマケに可愛いストラップも買ってしまった。

もう、嬉しくて嬉しくて週末は触るたんびにニヤニヤが止まらない母
抱きしめて一緒に眠りたいくらいに愛おしい~

もちろん土日はいじりたおしてパシャパシャと撮りまくり。
今までのカメラも、普通のコンパクトカメラに比べたらすごくいいモノだったけど…やっぱり一眼レフは違う!
アナログな"カシャッ"というシャッター音がまたいい感じ


まだまだ使いこなせてないけど、週末、母実家で撮った写真をば。
IMGP0092.jpg

IMGP0093.jpg

IMGP0094.jpg

IMGP0098.jpg

IMGP0100.jpg

IMGP0099.jpg

IMGP0107.jpg

IMGP0123.jpg
最後の1枚はじーちゃんが撮った写真~


ウシシシシシシ


ガンガン撮って腕を磨かねば!!!










トゥデイズニャンズ   じん
IMGP0091.jpg
実家猫のじん。御齢17歳!











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



水恋し


.06 2010 兄日々録 comment(0) trackback(0)





-携帯より-


水が出る車と、水が出る車の赤ちゃんと、水が出る飛行機。なんだそうな。
他にも、水がかかるとなくなる案山子だの、水飲み場だのと…

水遊び命な息子、ブロックのごっこ遊びにまで水、水、水!(^_^;)


もちろん暑くて快晴だった今日は、母実家にてたーんと水遊び済み。

中途半端…


.05 2010 兄日々録 comment(6) trackback(0)

-携帯より-

何故その状態で携帯…(-"-;)


上を先に着かけたのか、下を先に履きかけたのか、気になるところ。



子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



あんぱんワールドその3


.04 2010 おでかけ comment(8) trackback(0)
またまた続き~

ミュージアムの中で5時間近くも遊び、それでもまだ遊びたいという息子を何とか宥めて外へ。

モールの中で、記念(?)にちょっとした玩具を買ってやり(息子が選んだのは何故かラッパ…)
an3_01.jpg
ひと休みして帰ろうと思っていたら。

ん?何か始まる?
an3_02.jpg
スタッフのお姉さん達が出て来て、あっという間にイベントスペースが出現。
また帰るタイミングを逃す…

で!

そしたらまた主要キャラたちが出て来た!!!
an3_03.jpg
息子、当然夢中

そして、「子供達も中で一緒に踊りましょう!」との掛け声で…
an3_05.jpg
しょくぱんまんの方へ駆け寄る息子
an3_04.jpg
嬉しそー
an3_06*
楽しそー


で、ダンス終了後。

各キャラ達が、ぐるっと挨拶に回って来てくれるというので待っていると、場を繋ぐためにインタビューされる息子。
an3_07.jpg
「お名前は?何歳ですか?」 緊張気味で真面目に答えるヒト。
「アンパンマンに出て来るので好きなのは誰?」
『しょくぱんまん!』
「じゃあ、これからしょくぱんまんがご挨拶来るから、好きって言ってね」
『ハイ!』←妙に素直
で、息子が着ているバイキンマンTシャツについて突っ込まれ、後ろの"ハンコウキ"の文字にお姉さん達がウケて、息子はキョトン顔になったりするやりとりが。

ちなみにこのTシャツ、前回来た時に母妹のアチャが買ってくれたもの。
アンパンマンデザインのは、後ろの文字が"ユウトウセイ"で、バイキンマンは"ハンコウキ"だったので、迷わず後者に決定!



そうこうしてるウチに、アンパンマンがやってきた
an3_08.jpg
反対側から息子の顔が見たかったぜ(笑


そして…何故かぶりっこポーズで興奮しているのは、
an3_09.jpg
この方が近づいて来たから
an3_10.jpg
ドキドキ…
an3_11.jpg
『ちゅーちゃん、しょくぱんまん、すき!』
an3_12.jpg
なんともストレートな告白
an3_13.jpg
『うしししししし

そ、そんなに嬉しいか。そうか。笑


そして最後は…
an3_14.jpg
最初は興味なさげだったメロンパンナだけど、ちゃんと笑顔でハグしてもらって終了!


いや~、アンパンマンミュージアム、ほんっっっとに大満喫
an3_15.jpg
嬉しくって楽しくってほんっっっとに良かったねえ
ここまで喜ばれりゃ連れてきた甲斐があったってもんだ。


で、帰路につくのだが…(結局6時過ぎ。ショッピングモールはやってるけど、ミュージアムは閉館時間)
『まだあそびたい~、もっとアンパンマンとかみたい~
と、出入口の外でひっくり返ってギャン泣き

どうにかこうにか宥めて駅まで歩かせ、電車に乗ったら即オチ
ま、そらそうだわな。
母、小一時間息子@18kgを立ったまま抱っこで帰ったのであった。。。



という事で、3日に渡ったあんぱん日記、おしまい!



ちなみに息子、これ以降今まで以上にアンパンマンにハマって熱心にアニメを観、また行きたいまた行きたいと繰り返している。多分、今まで行ったいろーんなところの中で一番の執着っぷりかも。










母の雑記

今年の22・23冊目。
100602_0825_01.jpg
山崎豊子「不毛地帯(三)不毛地帯(四)」読了


止められない止まらない~…残るはいよいよラスト1巻!










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります


あんぱんワールドその2


.03 2010 おでかけ comment(4) trackback(0)
昨日の続き。ショー&着ぐるみ遭遇編!


アンパンマンミュージアムのお楽しみのひとつと言えば、たまに出会う登場人物達


着いてさっそく出会った(というか見かけた)のは、
an2_01*
メロンパンナちゃん。

息子の反応…
an2_02.jpg
苦笑。


で、ミュージアムの中で遊んでいる時に、
an2_03.jpg
大好きなしょくぱんまん登場
an2_04.jpg
順番制ではなく、集まって来た子達と適当に握手をしたり写真を撮ったりする方式なのをいいことに息子、ぴったり横に張り付いて離れず。しかも終始、妙なニヤけ顔。
10回くらい握手してもらってたような(笑

またしばらくして、
an2_05.jpg
ドキンちゃん登場!

息子は…
an2_06.jpg
チラ見しただけで、まったく興味ナシ。


2階のプレイルームでは、上のドキンちゃんのように皆で体操したり、時間ごとにちょっとした催しが。

保育園でも息子が大好きな、紙芝居
an2_07.jpg
真剣。

でまた、別の時間。

子供らを集めて、手遊び歌
an2_09.jpg
息子、真面目に参加♪

手遊び歌の間に準備して始まったのは、
an2_08.jpg
人形劇
an2_10.jpg
息子、掛け声も大きな声でかけたりして、すごく楽しそうだった


それから、1階には"やなせたかし劇場"があり、1日に4~5回ほどショーがあるのだが………なんと息子、3回も鑑賞 見過ぎ!


回目。ちなみにたしか1時くらい。
an2_11.jpg
立ち見だったけど、途中で空いた席に息子だけ移動。

回目。3時くらい…もう帰ってるだろうと思って、あせって1時の回を観に行ったハズなのに
an2_12.jpg
たまたま空いた、前列右端。

回目。母の予定では居るハズのない4時半くらい…
an2_13.jpg
最前列真ん中!踊る息子。


そして、たぶん2回目のショーが終わったあとの事。

「さてさて、いい加減にもう帰ろうよ…」
『でも、ちゅーちゃん、あんぱんまんにあってない』
「ショーであったじゃん」
『あくしゅしてない…』

  

『あ!!!』
an2_14.jpg
「アンパンマンは、これから、館内をパトロールいたしま~す」


もちろん息子、階段で3階へ急ぐ
an2_15.jpg
しょくぱんまんの時と同じく、横に張り付いて離れないヒト(苦笑

しばらくして2階へ移動するアンパンマンをストーキング。
an2_16.jpg
スタッフのお姉さんやドキンちゃんが踊ってる時はまったく興味を示さなかったのに、アンパンマンだと張り切って踊る。

そして、そのあと再び握手タイムになると…
an2_17.jpg
またまたベッタリ
でこの後もう1回ショーを見たんだよな…


そんなこんなで、登場人物遭遇やらショーやら、いろんな催しをミュージアム滞在中に存分に楽しんだ息子なのであった



が、ミュージアムを出た後、更に息子が大興奮しちゃうイベントが………

またまた続く!










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります


あんぱんワールドその1


.02 2010 おでかけ comment(8) trackback(0)
母ことワタクシのノロウイルス、どうやら退散したようで今日から社会復帰!
ご心配頂いた方々、どうもありがとうございました~



  


今更ながら、遡って先々週の金曜日、月一大学病院通いの後のこと。

本当はtakizakiちゃんと約束していたのだけど、ぴかりん発熱のため…

母子ふたり、に揺られて向かったのは、
an01.jpg
息子、前日に足の小指を負傷のため、サンダルなのに靴下着用…
ジャジャーン 横浜アンパンマンこどもミュージアム
an02.jpg

ぴかりん達も来れないし前日に小指を痛めてるしで何とか断念させようと思ったけど、とっても楽しみにしていて行く気満々の息子。
(だいたいその週はずっと「言う事きかないとアンパンマンの楽しいとこ行けないよ」と釣ってきたのでしょうがない…)
大学病院もこの日は何故か空いていて診察もいつもより早く終わり、まぁ…いいか、早めに帰って来よう。と出掛けてみた。

アンパンマンミュージアムに行くのは2回目
たいして広いところじゃないし、すぐ飽きるだろうと思っていたら………いたら!
なんと、滞在時間6時間半
飽きるどころか放っといたら泊まってきそうな勢いで遊び続けた息子。。。


ここのポイントは、その"たいして広くない"ってところと、"子供が自分で触って遊べるしかけがいっぱいある"ところ。
息子くらいの年齢になると、目を離さなければ自由に遊ばせておく事が出来るのだ。

で、夢中で遊びほうける息子を、手持ち無沙汰な母はパシャパシャとカメラにおさめて、後日確認したら………したら!
なんとその数300枚超


てなわけで、たいしていい写真はないのだけど、枚数だけはおそろしくあるので、3回にわけて"あんぱんまん日記"スタート
(3回にわけて尚、1回の枚数多いデス。あしからず…)


まずは、ミュージアムの中&ランチ編。

着いたらお昼前で、お腹空いたので腹ごしらえ~
an03.jpg
息子の希望でジャムおじさんのパン工場にてパン購入!
1個300円…な、なんつう暴利だ!ちなみに味は普通。。。
しょくぱんまん好きの息子、実際好きなパンも"食パン"。
an04.jpg
あぁ、しょくぱんまんの顔が…
子供ってこういう食べ方好きだよね…

腹ごしらえが済んだら、ミュージアムの中へ!
an05.jpg
『みてー!あんぱんまんってこーんなにおおきいんだねえ
え?これ原寸?!
an06.jpg
入場記念にくれる玩具、今回はこんなの。

まずはエレベーターで最上階の3階へ行くように指示される。
an07.jpg
エレベーターの中もアンパンマンワールド。

3階。
an08.jpg
アンパンマン号に乗って出発だ!
an09.jpg
アァーン
an10.jpg
チーズの家に潜入だ!

2階。
an11.jpg
あ~忙しい忙しい
『いらしゃいましぇーいらしゃいましぇー!なんにしますかー?』
an13.jpg
と、一応聞いてくれるが、いつも希望のモノは絶対にくれない店員。

2階のプレイルーム。
an14.jpg
ちょっとした催しが開催されるスペースに、市販されてるアンパンマン玩具で遊べるスペースが。
左真ん中の、ビーナとかいうTVゲームにすっごいハマっていた。

1階。
an15.jpg
小庭にアンパンマンとバイキンマンのバランスボールがたくさん置いてある。
(ここ限定発売&あまりにぷよぷよと気持ち良い触り心地に、ついつい帰りにお買い上げしてしまったぜ…)

カラフル…だけど、別に何てことはない滑り台。
an16.jpg
そしてただのトンネル。
an17.jpg
アンパンマンミュージアムマジック?!で、1階のこの滑り台もトンネルも何十回も行き来し、そして3階のアンパンマン号にも何度も何度も乗りに戻り、2階のお店屋さんごっこやプレイルームも何度行ったか忘れる程…

どこかでひとしきり遊び、また別の場所へ戻って遊び、を延々と繰り返して1~3階を駆け巡り、前回は入場料の1,000円は高いと思ったが、今回はむしろ安いくらいな満喫っぷりの息子であった



明日は、ショー&着ぐるみ遭遇編!



実は…高かったパン達はしょくぱんまんを半分くらいしか食べなかった息子
an18.jpg
結局をバクバク
アンパンマンのおにぎりって…よく考えると何だかシュール。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります


ノロ


.01 2010 その他 comment(7) trackback(0)

-携帯より-


昨日病院に行ったら…
「症状から言っておそらくノロウイルスでしょう。今日、あなたで4人目ですよ。」
とのこと。

ノロ!(*_*)

母、その手のに感染したの初めて…
つまり息子のもノロウイルスだったのか?!
ちなみに保育園では相変わらずお休みの子が多いらしい…



非常に感染力の強いウイルスと言うことで母、本日も自宅療養中。

でも薬が効いたのか、今日はもうだいぶ良い感じ(^-^)

で、息子はと言えば、昨日は具合の悪い母を一応気遣ってくれたりもしたが、今朝はちょっとダダこね…
しかしいつもと違い、すぐに立ち直って笑顔でいってきまーすと言ってくれた。
息子なりに我慢してくれてるのか…(>_<)

でも明日からは平常運転だ!(たぶん)


イラストはtakizaki画伯の第2弾!!!
可愛いくて感激~(*^o^*)
takizakiちゃん、ホントにホントにありがとう~!!!


 HOME