いちご星


.31 2010 兄日々録 comment(4) trackback(0)
『あ、きょうもいちごぼしでてる~!』
IMGP2865.jpg

最近、我がマンションの前に建っていた工場が解体され、視界が開けた。
そして見えるようになったのが、向こうのマンションのてっぺんの赤い光。

それを見る度に毎日、いちご星が出てる~と言う息子。



・・・いちご星って何???










オマケ
100712_1755_01.jpg
今月のクラス廊下の展示作品。テーマは「おばけ」だそうな。
イボイボしたおばけだな…










トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP2835.jpg
なんかアザラシっぽい。足にヒレつけたい。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



自作ソング発表


.30 2010 兄日々録 comment(6) trackback(0)
「くるまはかっこいい」
作詞・作曲・歌/ウチの息子


http://www.youtube.com/watch?v=vwzN8E5JfVo


最後のキメ台詞(?)は、車に対してなのかそれとも自分に対してなのか?

母的に気になるのは、最後に過去形になるところ。










オマケ

『ちゅーちゃん、おとこのこのおひめさまなの』←?
100727_1755_01.jpg
保育園にお迎え行ったら、何故かスカート姿の息子…(笑
先生曰く、夕方から脱ごうとしなくてずっとこのまま過ごしていたらしい。











母の雑記
今年の30冊目。
100729_0854_01.jpg
百田尚樹「永遠の0(ゼロ)」読了

零戦。海軍。特攻。太平洋戦争にまつわる話が大部分をしめるので、、、その悲惨さ…理不尽さ………読んでいると様々な思いがわき起こる。以前鹿児島の知覧の特攻の記念館に行った時の事を思い出したりしてなんともやるせない気持ちにもなったが…でも、最後に残るのは胸が締め付けられるような、切なくも清々しい感動。(と言ってももちろん戦争美化なぞでは全くない)そしてその後に考えさせられる、あの戦争の意味。人の命の重さ。
若干、出来過ぎなストーリーという感もあるけれど、、、でも最後に待ち受ける感動と生々しい戦闘の臨場感溢れる描写は、それを補って余りある。この先読み継がれるべき、素晴らしい本だと思う。
将来、息子にも読んでもらいたいナ。











トゥデイズニャンズりん
IMGP1235.jpg
タラリ…
IMGP1234.jpg
んっ?!










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



週末の母実家徒然


.29 2010 母実家 comment(10) trackback(0)
お祭り帰りに花火を買って、強風に煽られながらの花火。。。
IMGP2752.jpg
ちなみに息子が腕に付けているのは、花火にオマケで入ってた虫除けリング。


翌日。もちろんプール。
IMGP2761.jpg
遊具として渡したボウルとお玉で、延々スープカレーとトマトカレーとキューリカレーを作っていた。(もちろん全部透明)


叔父アチがいれば、必ず息子が貸してくれとせがむもの・・・
IMGP2795.jpg
それは、iPhone。 ↑息を吹きかけて鳴らす笛?アプリで、本当に口つけてアチを慌てさせるヤツ。。。
IMGP2796.jpg
音を鳴らしたりする、音楽系のアプリをいろいろやらせてもらって夢中。
IMGP2797.jpg
母もあいほん欲すぃぜ…


ハイ、ポーズ
IMGP2788.jpg
叔母アチャ撮影。


跳躍っ
IMGP2800.jpg
実家近くのパルコのプレイコーナーにて。


で、息子が大好きなコんガらガっちの続編をアチャに買ってもらう。
IMGP2814.jpg
以前もらったヤツ、ここ1ヶ月以上毎晩のように読み続けており、読み手のとーちゃん辟易中。


そしておやつはアイス!
IMGP2823.jpg
息子のアゴを見れば何味かは一目瞭然。





あ~夏休みが待ち遠しいね~










トゥデイズニャンズ はな
IMGP2815.jpg
ついにひとりっ子になってしまった、実家猫のハナちん。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



夏祭り


.28 2010 お祭り comment(10) trackback(0)
さかのぼって先週土曜日のこと。


  


毎年やっている、母実家近所の夏祭りへ!
natsumastu01.jpg
しかし、去年はおおいに盛り上がっていて、こちらもとーっても楽しんだお祭りだけど…今年はちょっと、人出もお店も進行も何かイマヒトツ(去年の日記→)
その年の町内会の役員さんによって変わるらしい。。。



ま、そんな事は関係ない息子は、早速一番のお目当てへ。
natsumastu02.jpg
お昼に大グズリして「これ以上ヤダヤダしたりギャーギャー泣いたら、お祭りでかき氷買わないよ」との母の脅しにより、数時間何とか頑張った人

更に食べたい憧れのモノをゲットすべく、「ちゃんと焼きそばとかご飯食べないと買わない」と言われ、頑張って食べる人。
natsumastu03.jpg
アチャがいると大助かり~♪

で、焼きそば一人前をほぼペロリとたいらげた息子、母の許可が降りて買いに行ったモノは…
natsumastu05.jpg
ヘソ祭りの時は却下されて買ってもらえなかった、わたあめ
natsumastu06.jpg
これでたしか100円。(50円だったかも…?)このくらいの量&値段が丁度いい。
こないだのヘソ祭りの時もそうだけど、よくお祭りで売ってる戦隊モノとかの絵がついた袋に入ってるヤツは量が多過ぎるのよネ…高いし。


大人はこんな肴でお祭り満喫
natsumastu04.jpg
焼きたてで美味かった~


そして今回見つけた気になったモノ…スズムシ同列?!
natsumastu07.jpg
ホットドックと並んで売られてたゲテモノ(?)ドック。
少年達が面白がって食べてたので、写真を撮らせてもらった
「美味いっすよ!」との事………いや、オバチャンはパンとキューリは別で食べたいっす。。。



ひとしきり腹が満たされたところで、ばーちゃんにもらった券で福引き。
natsumastu08.jpg
当たった…というかハズレの商品?を選ぶ。
natsumastu09.jpg
母の制止を振り切って息子が選んだのは、
natsumastu10.jpg
ヨーヨー。
案の定出来なくて、1分で放棄。(しかもこの後、とーちゃんが落下させて破壊…)


そうそう、昨日載せたタイからのプレゼントにあったえびせん。
それがトウガラシマーク付きで食べられないとショックを受けた息子、『じゃあ、ちゅーちゃん、たんじょうびぷぜれんとは、えびせんにする!』と宣言していたのだが、、、
natsumastu11.jpg
ばーちゃんの助力により、誕生日を待たずしてアッサリとゲット


その後は、親戚がいる違う町内会のお祭りをハシゴ。
natsumastu13.jpg
幼稚園の園庭でやっていたので、祭りよりも遊具に釘付けな人。



で、最後に大好物のポップコーンまで買ってもらって…念願だったものや大好きなものが一挙に食べられて幸せな夜だったねえ、息子よ



そんなこんなで、幸せな息子はさておき大人達はイマヒトツな盛り上がりで今年の祭りは終了~
来年に期待…











トゥデイズニャンズふう
IMGP1920.jpg
まったり。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



象の国から贈り物


.27 2010 兄日々録 comment(10) trackback(0)
息子、結局熱は上がらずすっかり元気で復活


  


先週のと或る日。

ブログ友達のひろえちゃんから、海を越えて素敵な小包が届いた~!!!

ひろえちゃんの住む国は・・・
IMGP2641.jpg
ワタシの大好きなタイ!

ひろえちゃんは、タイ人の旦那様と、元気一杯の男の子兄弟(下のカイくんは息子と同い年)とタイで暮らす、特技は作詞作曲演奏して歌も歌っちゃうという、とーっても素敵なヒト


開封したくてムズムズの息子と共に、開けてみると…
IMGP2657.jpg
ムホーッ素敵なプレゼントがいっぱい

プレートはディズニーランドで実際に使われているものかしら?
カップはイギリスのEmma Bridgewaterというブランドのすっごくキュートな柄♪
両方ともメラミン食器で、タイは日本や欧米のブランドの現地工場がたくさんあり、こういった食器類等がセールでとっても安く買えるのだそう

でもって、親子3人お揃いの可愛いTシャツも!!!
ケロッグのトラ柄も色も、めちゃカワエエー
ちなみに赤が息子サイズ♪

そして、お菓子もたくさん
IMGP2648.jpg
えびせんっぽい2つはトウガラシの絵が…ひろえちゃん、これは辛いのかしら?!

息子は特に、いろんな車のイラストがたくさんのカップに釘付け…
IMGP2643.jpg
さっそく洗って…
IMGP2659.jpg
しかもこれ、働く車ばかり…これは男児のハート鷲掴みね!さすが男兄弟の母!
ちなみにワタシは水玉の方、めちゃ可愛くて気に入った~


もちろんディズニー柄の食器もお気に入りで、届いて以来毎食これで食事中
食べるとミッキーが見えてくるので頑張って食べる効果も!!!素晴らしい!!!
IMGP2667.jpg
或る日の朝ご飯。なめたけご飯、ほうれん草とシラスと豆腐の和え物、カボチャスープに牛乳!


Tシャツも週末さっそく着ちゃったよ~
IMGP2830.jpg
母、あまりにアチコチ酷いので広範囲モザイク…


ひろえちゃん、
IMGP2646.jpg
ホントにホントにどうもありがとう!!!!!





タイ情報満載の彼女の素敵なブログはこちら!タイからこんにちわ










トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎
IMGP1800.jpg
しゅーごー










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



ほたる


.26 2010 兄日々録 comment(6) trackback(0)
さかのぼって、丁度一週間前の月曜日のこと。


  


午前中はプールを満喫した連休最終日。

午後にたっぷりとお昼寝してと或る所へ。
IMGP2618.jpg
リュック背負って張り切るヒト。

車で15分くらいかかってやってきたのは・・・
IMGP2621.jpg
全国的に珍しいという、区のホタル飼育施設


6時半から整理券が配られるのだが、5時半前で20番目くらい。
IMGP2619.jpg
背後を見れば、かなり長蛇の列。。。

ちなみに公開は7時半~9時半までで、整理券には早い順から施設に入れる時間が記入してあり、それ以外の時間には入れない。1度に施設に入れる人数を制限しているからだ。つまり、早い時間に並んで整理券をもらわないと見れる時間が遅くなってしまうのだ。


5時半前から並び、ミッキー型のラムネと、
IMGP2628.jpg
アイスの力を借りて…
IMGP2624.jpg
思ったよりもあっという間に1時間が過ぎ、整理券が配られる6時半に。
そして、7時半から鑑賞の一番早い整理券をもらって近所のファミレスへ夕食をとりに。


ファミレスを後にしてホタル施設へ戻る途中でみた夕焼け。
IMGP2629.jpg
雲がまるで、山かビル群のよう~


そしていよいよホタルを観に。
IMGP2631.jpg
鬱蒼と木が茂る施設内は真っ暗。
IMGP2632.jpg


残念ながら、ここ以降は撮影禁止。


屋内飼育所の中にはいると………そこはまるで、別世界!!!


少しヒンヤリとした暗~い室内は、さほど広くはないが木や草がびっしり生えているのがわかる。真ん中には水が流れている。

その中を、無数のホタルの光がまたたき、浮遊している。
暗闇に、宝石をばらまいたかのようにあちこちで光輝くホタル。
でも、ピカピカとかキラキラ、といった表現とはちょっと違う…フンワリと優しい光。


そんな幻想的な光景に思わず誰もが感嘆の声をあげる。


息子も、初めて見るホタル達に、『うわ~!きれいだねえ~!』と少し驚いた様子。


そこここでまたたいているホタルの光を眺めつつ、たまにフワ~っと飛んでくるホタルや、草陰などに隠れているホタルを見つけては、家族で「きれいだねえ」を繰り返す。


壁に沿って作られた通路をぐるりと一周。
ほんの10分にも満たないあっという間の時間なのだが、それは誰しもが…3歳の息子でさえもウットリとする至福の時間であった。


施設を出た後も余韻に浸りつつ、何度も何度も『きれいだったねえ』と息子。

もっと観たい!明日も観に行きたい!と言っていたが、期間限定公開なので、ここではもう来年までは観れない。

今回、公開中に行けたら行こうか、くらいな気持ちでいて、連休の最初で行けなかったので無理かな~と思っていたのだけど…たまたま息子がたっぷりと昼寝をしたおかげで、行く気になり、、、そんな偶然に心から感謝!
(そもそもくまくぅさんのブログでホタルを観に行ったって日記を読まなければ、ここで公開してる事をまっっったく忘れていた。くまくぅさん、思い出させてくれてアリガトウ!^^)


そんなわけで、母のワタシも初めてのホタル鑑賞、予想以上に感動的で、素晴らしい心の洗濯となったのであった


息子は今も、ふと思い出しては『ホタル、きれいだったよね~』と言っている。
この話を保育園のお友達ママにしたら「ウチのお兄ちゃん(小1)を小さい時連れてった事あるけど、今でも覚えてるみたいよ~やっぱりすごく印象に残るのかねえ」と言っていた。




ホタルのまたたき、息子の記憶にもちゃんと刻まれたのかな?





興味のある方はこちらをクリック・・・→










  
昨夜、夜中に2回起きた息子。
朝までグッスリ眠れるようになって以来、夜中に起きる時はたいてい体調が悪い兆し…
案の定朝微熱があり、たいした事はないけれど、大事をとって今日は保育園お休み。
父母は仕事を午前・午後で交代で休みを取って対応中。
たまに咳をしていていつもよりは大人しめな感じだけど、熱はあがってないので明日には復活しますように!
  










トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP1222.jpg
ちょこん。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



クロワッサン


.25 2010 兄日々録 comment(8) trackback(0)
休日の朝。

朝食にクロワッサンを選んだ、エスプリの利いた息子。←?
コンビニのクロワッサンだけどなー

だが。

小粋にクロワッサンを食べているはずの息子を見やると・・・
IMGP2384.jpg

IMGP2389.jpg

IMGP2392.jpg
いつのまにやらクロワッサンは、謎の芋虫のようなモノに変貌…



ま、気持ちは何となくわからんでもないけど。



ちなみに、クロワッサンを買いに行く前の会話。
『ホットケーキたべたい』
「卵も牛乳もないから無理だな」
『じゃ、こぐみこは?』


こぐみこ・・・・・(










トゥデイズニャンズりん
IMGP1793.jpg
猫は機嫌が良い時や甘えたい時にシッポを立てると聞くが…常に、ほぼ100%シッポが立ってるりんさんである










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



プール開き!


.24 2010 公園 comment(8) trackback(0)

さかのぼって月曜日のこと。


  


連休最終日の海の日、区の公園プールが一斉にプール開き!


当然ずっと楽しみにしていたこの方も、口開け時間から通いマス
IMGP2572.jpg
準備体操中。


この日も朝からギラギラの真夏日。
IMGP2584.jpg
既に日向は下が熱くて裸足で歩くのが困難なほど。


とーちゃんがヤフオクで落札した貴重な(?)バーバファミリーの浮き輪にて…
IMGP2577.jpg
大はしゃぎ
プカプカ浮いてる写真も何枚も撮ったのに全部ピンぼけ…


『かーちゃん、みてー!』
IMGP2586.jpg
『ちゅーちゃん、すごいー?』

えーと、何がすごいのかと言うと、本人、水に顔付けてるつもり…


途中から、お馴染みの保育園のお友達、Kくんも来た!
IMGP2604.jpg
他にも同じ保育園の子や顔見知りがいっぱい。さすが家から3分。


それにしても気持ち良さそう&楽しそうよのぅええのぅ子供は。
IMGP2605.jpg
炎天下の中午前中2時間、たーっぷり遊んで大満足の息子であった




で、あっという間に今日は土曜日。

もっちろん今日もプール通いさ!










トゥデイズニャンズふう
IMGP2380.jpg
テレビがいきなりザザーっと砂嵐になり、アセる父母・・・ふと振り向けば。犯人はおまいか!










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



恒例・家飲み会 ―2010夏編―


.23 2010 来客 comment(2) trackback(0)
さかのぼって日曜日のこと。

  

この日は、年に2回の恒例、"ビールサーバー借りちゃって家飲み会!"の日
年末以来、約半年ぶり。(前回の日記→)
ienomi01.jpg
今回は、猛暑の中、大人10人・子供4人の参加

お子ちゃまのメンツは…
ienomi02.jpg
☆前回は不参加で、去年の9月以来のSくん!@4歳
☆でもってお馴染み、飲み会皆勤賞のY!@1歳(あ、でもまもなく2歳)
☆そして去年の11月に生まれた、Sくんの妹、Rちゃん!
なななんと、SくんとRちゃん、兄妹で同じ誕生日もちろん自然分娩で。スゲェ確率!


大人達はもちろん、生ビールでカンパーイ
久方ぶりの邂逅を喜びあふ。


子供らは、もちろん遊ぶ。
ienomi03.jpg
ウチに来る子供、漏れなく全員がハマる、ボールを入れる玩具。


朝から来客を待ちわびていた息子は、皆が到着するなり大興奮で超ハイテンションめちゃウルセー


特に、父母の元同僚のフクちゃんにたーんまり遊んでもらい・・・
ienomi08.jpg
ウチワで扇ぐだけでここまで大爆笑
100万回くらい扇がせていたヨ、このひと。
ienomi07.jpg
Yも一緒になって大喜び。

しかし…
『ギャハハハハハハSくん、おもしろいねえ!!!』
ienomi09.jpg
「うーん、あんまり…寒いからヤダ」

プ。息子、Sくんには理解を得られず

ちょうど1年前にSくんが来てくれた時は、何かとつるんでくっついて遊んでいたふたり。
(その時の日記→)ふたりはほぼぴったり1歳違い。

でも今回、Sくんの方が1歩大人になってしまったようで、どっちかと言うと2歳年下のYとつるむ率が高かった息子…精神年齢がバレた瞬間?!
ienomi06.jpg
Yも息子を慕ってくれて、何かとくっつきたがる

ちなみに息子、決してYに合わせてる訳ではなく、思いっきり自然体。。。それでいいのか3歳児?!


それでもSくんも一緒に遊んでくれる場面もちょくちょくあり、
ienomi04.jpg
動物カードによるカルタもどき大会も
ienomi05.jpg
Yも独自ルールで乱入
絵を見慣れてる息子はかなり有利だし、負けるとすぐルールを無視するので、もうちゃんとルールを守って遊べるSくんには不本意な事も多かったかもだけど…
ちなみに人見知り真っ最中のRちゃんはお母さんの側からほとんど離れず^^

そして、今回たくさんのお酒やお菓子の差し入れも
こちらは、Sくんの地元の名物!
ienomi10.jpg
こち亀・両さんお菓子~SくんとYが食べてるのは両さんサブレ。


前述の通り、今回は大人が10人。授乳中のS&R母はもちろんノンアルコール。
10リットルのビールサーバーはあっという間になくなって缶ビールをかなり買い足し、更に缶チューハイ10本近く、焼酎のボトル3本ちょい、日本酒1/2本がみるみる空いた。
しかも焼酎、そのうちの1本は、なんとアルコール度数38度
恒例のこの集まりも、最近は子供がいたり歳や病気等のせいもあって、以前よりは皆飲む量が減りつつあったのだけど、今回は結構飲んだ!(と言っても全盛期の足下にも及ばないと思うけど…)



さて息子。
ienomi11.jpg
いっっっぱいかまってもらって楽しくてしょうがなかった彼だが、朝7時起きの末のハイテンションなので、実は途中グッズグズで母に叱られる事数回。。。またしても泣き率No.1…


ま、それでもやっぱり楽しい時間の方が圧倒的に長かったし、
ienomi12.jpg
大人も子供も多いに盛り上がったネっ



お昼の12時に始まり、気がつけば7時過ぎ。
あっという間に楽しい時間は過ぎ去って、お開きに。



皆様、また次回も元気に集まりましょう!!!










トゥデイズニャンズ茶太郎
ienomi13.jpg
カイカイカイカイッ










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



へそ祭り


.22 2010 お祭り comment(8) trackback(0)
さかのぼって、先週土曜日の夕方のこと。


  


息子、今年初の甚平さん(リサイクルショップで入手)を着て、
heso01.jpg
今年初のお祭りへ!

この日近所でやっていたお祭りは、その名も
heso01*
へそ祭り!

こーんな格好をした人達が、
heso02.jpg
1グループ10人くらいでそれぞれ工夫を凝らし、独特の唄をうたって踊りながら商店街を練り歩く。

釘付けのこのお方
heso03.jpg
「一緒に踊る?」
『やだ!!!』
え。即答…


商店街を盛り上げるために行われているらしいこのお祭り、毎年やっているのは知っていたけど今回初めて見に行った。
こじんまりと可愛らしいお祭り
へそ踊りは、店単位、会社単位、学校単位等様々な人達が参加しているらしく、最後に賞の発表なんかもしていた。
もっと早い時間に行けば、吹奏楽の演奏やエイサー等も行われているらしい。
同じく早い時間には、子供へそ踊りというのもあり、4歳から参加可能とのこと。来年は……踊るか息子?!


○○のぉ~ へっそおっどりぃ~
heso04.jpg
△△のぉ~ どっまんなか~


○&△には地名が入るのだが(一応伏せておく…)、この節回しが妙に頭に残る。
息子も後から何度も唄いながら踊る真似をしていたやっぱり来年は踊るか?!


へそ踊りが終わって、屋台の焼きそばを食べていると、
heso05.jpg
だんだんと日が暮れてきた。
ここのとこ晴天続きなので毎日夕焼けがビューテホー

で、着いた時からずっと『かきごおり、たべたい~!』と言っていた息子と、かき氷の屋台に並んでいたら、
heso06.jpg
同じクラスのYくん&弟のKくんに遭遇!
(ふたりは年子の兄弟…もうそれだけで、ママ尊敬。しかもママ、若くて可愛い…)

で、すっかり嬉しくなっちゃった息子、当然大はしゃぎ


肩車で3人手を繋いで仲良く観ているのは…
heso07.jpg
セクスィ衣装のダンサーによる、謎のファイヤーダンス
heso08.jpg
へそ祭り運営委員会がどこか遠方からわざわざ呼び寄せたダンサーさんらしいが、何故へそ祭りにファイアーダンスなのか。衣装がヘソ出しだから?!よく見えなかったけど(つうか会場が道路ってのが問題アリ?)盛り上がったのか盛り上がってないのかよくわからない微妙な雰囲気…

でもこのお方達はそれなりに楽しんだ模様
heso09.jpg
ま、確かに火を振り回して踊るのは刺激的だネ!


ファイヤーダンスが終わったあとは腹ごしらえ…って
heso10.jpg
おまいはさっき焼きそば食べたくせにっ
いいよいいよ、というYママの言葉を真に受けやがって…Y家の夕食に混じる息子

弟に食べさせてあげるYくんの優しいお兄ちゃんぷりといったらもうハイエナ息子、見習えよっ
しかもこの日、昼にも別のお友達家族に同じようにずうずうしいハイエナっぷりを見せた息子なのであった…各方面の皆様スイマセン。食事時にウチの息子を見たら逃げて…


そんなこんなで短時間だったけど、お友達に会えたおかげで楽しかった様子の息子
会えなかったらちょっと物足りないお祭りだったかな?
heso11.jpg
Yくん一家、ありがと~
来年は、一緒に踊る?!



そんな訳でこれを皮切りに、いよいよお祭りシーズン突入!
今週末も母実家でお祭りだよっ

今後の近所のお祭りリストを作らねばっ










トゥデイズニャンズふう&りん
IMGP1238.jpg
やっぱり頑なにカメラと目を合わせない姉妹…










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



takizaki邸訪問!


.21 2010 兄日々録 comment(17) trackback(0)
昨日の続き。
さかのぼって先週の金曜日のこと。


  



楽しかったけどアクシデント発生で、早々に(と言う程でもないか…結構遊んだもんな)夢パークを後にしたワタシ達。

事前にtakizakiちゃんに「夢パークで水遊びするとすごい泥んこになるから、ウチに寄ってシャワー浴びて、夕飯も食べて行きなYO!」と誘われていたのでイソイソとtakizaki邸へ

ハーイ
yume10*
さっそくシャワーを浴びたぴかりん、ファン(←ワタシ)垂涎のセクスィポーズで登場


その向こう、背後でボンヤリと写っている足は・・・


そう、このお方の。
yume11.jpg
夢パークからtakizaki邸へ向かう途中で撃沈
朝は病院行くので6時半過ぎには起きてたし、この日は猛暑だったし、水遊びした挙げ句にあんだけ泣けば…まぁ、しょうがない。
それにしてもホントにベビーカーで来て良かった。。。ちなみにぴかりんは自転車(大人用の舵取り棒付き)で来ていた。


そして小一時間程そのまま玄関でベビーカーのまま寝て…突然、物音がしたと思ったら、
yume12.jpg
無言で起きてきて、脇目もふらずにトミカのやまみちドライブにまっすぐ向かったヒト


汗だくの息子とワタシもシャワーを浴びてサッパリし…(なんとtakizakiちゃん、お洗濯までしてくれた!感謝!)
yume14.jpg
お風呂上がりのカルピスタイム

大人はもちろんビールタイム
ってシャワー前に既に2缶くらい飲んでたけど


で、また、やまみちドライブ。
yume14*
息子、超お気に入り


大人は音楽談義やら何やら、飲みながらしゃべくって盛り上がってエエ気分~


でもってこの日の夕飯は…


takizakiちゃん特製からあげ
yume15.jpg
マジ美味
やめられないとまらない~で、実は飲みながら&しゃべりながら、台所で揚げてるそばからパクパク食べていたワタシ
いやもう、ホントに絶品なのだ~!

食後は映画鑑賞。
yume15*
真剣な顔で観てるのは、ディズニーアニメの「Wall.E」(ウォーリー)。

でも、息子達には、爆破シーン等の刺激がちょっと強かったようで、すぐに『こわい~!もうみない~!』と仲良く鑑賞放棄(苦笑)
yume15**
怖いからぬいぐるみを抱きしめて観るぴかりん…カワエエ~

にしても息子、乳児の頃に比べて最近どんどん恐がりになってるな…


で、最後はやっぱり…
yume16.jpg
やまみちドライブ(笑

とにかく終始やまみちドライブに張り付きっぱなしの息子なのであった。


大人ふたりは…気がつけば缶ビールを1ダース開けて、チューハイも1本飲んで、いい具合にホロ酔い



そして、楽しくてついつい長居してしまったtakizaki邸をあとに。。。


駅までの道のり、息子はベビーカーで楽してたのに対し、ベビーカー嫌いのぴかりんは徒歩で結構な距離を送ってくれた
帰りもお菓子の力を借りながらもちゃんと歩き通したそう…昼寝もナシでちょっとグズリ気味だったのにエライ!!!
ちなみに息子は、電車乗って即





途中、流血のハプニングはあったけど、とっても充実した楽しい1日だったネ
takizakiちゃん、ぴかりん、いろいろとありがと~っ!ご馳走さま~っ!また遊んでね~っ!





この日の事を、takizakiちゃんが書いてくれた記事はこちら











オマケ
IMGP2634.jpg
かおるんから素敵な暑中見舞いが届いた~アリガトウ!









ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



夢パーク!


.20 2010 公園 comment(8) trackback(0)
さかのぼって先週金曜日のこと。

ちなみに、土曜日に梅雨明けした関東…この3連休は毎日真夏日!
さらに今日の予報は35度の猛暑日…
お、おそろしや。どうなるニッポン。どうなる地球?!



  


梅雨明け宣言直前のこの日。
喘息治療の大学病院通いの後に、30度超えのギラギラの晴天の中会いに行ったのは…
yume01.jpg
すっかりお馴染み、takizakiちゃん&ぴかりん

takizakiちゃんのブログで度々登場する、子ども夢パークに、前々から息子を連れて行ってみたいと思っていた母。
水遊びも解禁されたとの事で、満を持しての初・夢パーク

まずは、takizakiちゃんが作ってきてくれた美味しい卵焼き&中華風肉団子と、スーパーで買ったのり巻き等で昼食を済ませ、早速水着に着替えて水場へ向かう。
yume02.jpg
あ、あっちぃ~

夢パーク、こんな手作りの遊具がいくつかあって、広すぎず狭過ぎず、緑もいっぱいで、
yume03.jpg
更に、屋内プレイルームやいろんな施設も充実していてとっても素敵なトコロ

そしてメインの目的の、せせらぎの水場!
yume04.jpg
自然の池に近いような感じの人口プール。
井戸水がホースからじゃんじゃん流れる滑り台(←手作り感満載♪)や、浮かべられたマット(takizakiちゃんが果敢に挑戦)等で遊べる。

ヘタレの息子は、裸足で入ったらちょっとヌルっとしてた事にビビり、最初は若干テンション低め…
それでも滑り台を何度か滑ったり、探索にでたりと積極的に遊び始めた。
…が、その後クモの巣にひっかかってまたもビビった息子『もうおみず、はいらない!』と一旦逃走
この都会っこめ!

でもまた気を取り直して水場に戻り、上流(?)の方でぴかりんと水遊び再開。
yume05.jpg
ふたりとも、良い笑顔~
ここは木陰で、足を浸けてるだけで涼しげですごく気持ちよかった。

ちなみにぴかりんは、終始水遊びに夢中。
途中で滑り台で顔から水の中へドボーンというアクシデントにも負けず、ずーっと水の中で遊んでいた

息子は、一応遊具や他の場所も少しだけ。
yume06.jpg
で、転んだりして泥だらけになったので、シャワーがあると聞いてそちらへ向かう。


そうそう、水場横の木陰のテーブルで、食紅と片栗粉と水を混ぜた絵の具でボディペイントを楽しんでいる母子グループがいた。(とっても楽しそうで、すっごくいいアイデア!今度やってみたい…けど、準備と片付けが大変そうだな。。。)

そのグループの子供達が、シャワーの周りのコンクリートの広い床を濡らして、そこへスライディングして楽しそうに遊んでいた。

それを見た息子はもちろん
『ちゅーちゃんも!!!』
yume07.jpg
ズサーッ


そして悲劇はこの直後に起こった。

靴を日向に干してたりしていた母の耳に、つんざくような泣き声が。
んんん?これは息子の泣き声?!

前出のグループのママさん達がたくさんいたので、急いでかき分けて近寄ると…
(あぁ、スローモーションで映像が思い出される…)

シャワーの周りを囲んだ低い段差の石の前で、倒れている息子。
滑って転倒したらしく、その石に右のこめかみ辺りをぶつけて、派手に流血…

うひゃーと焦る母、とりあえず無意識に乾いた場所に息子を抱いて移動させ、その間にもママさん達のひとりがパークスタッフを呼びに行ってくれ、すぐさま駆けつけてくれたスタッフが応対してくれた。

スタッフの指示でしばらく止血のために傷をおさえるも、こめかみという場所のせいかなかなか止まらない出血。泣き続ける息子。
少し経って何とか血が止まり、、、縫ったりする程の傷ではない事がわかって、ホッ・・・・・
(でも跡は残りそうだな…酷い傷ではないけど、その辺でちょっと転んだのとは明らかに違う生々しい傷が今も。)

医療用テープを傷が塞がるような貼り方をしてもらい、その上から絆創膏を貼って処置は終了。(本当は傷を乾かすために絆創膏は貼らない方がいいらしいが、狂ったように泣く息子が『ばんそーこー!ばんそーこー!』と取り憑かれたように熱烈希望するので…)


そしてやっと息子も泣き止み、スタッフや周りのママさんに幾度もお礼を言って、母、脱力。。。。。


それにしても夢パーク、心強いスタッフが常駐してすぐにこういった事に対応してくれるのがとっても助かった。
後の経過や、注意事項の説明も丁寧で、非常に頼もしい。
普通の、スタッフも誰もいない公園だったら、あの血を見たらもうどうしていいやらわからんかったやも…


そんなこんなの大騒ぎで、痛いやら泣き疲れたやらですっかり元気をなくした息子、着替えてすぐベビーカーに座って、
yume09.jpg
ボーッ… (↑takizakiちゃん撮影)


今回、徒歩での移動距離が結構あり、帰りは絶対に眠くて歩かなくなると踏んで久々にベビーカーで来たのだが、その他も想定外の場面でそれが吉と出て、ベビーカーが大活躍だった。この時も然り。
もしベビーカーじゃなかったら…と考えると恐ろしい場面がしばしば。


この後は大人しくシャボン玉遊び。
yume08.jpg
息子、ベビーカーから立ったのはほんの一瞬。

一方のぴかりんは、シャボン玉遊びがとーーーっても気に入って、
yume10.jpg
かなりご満悦 30分くらい遊んだだろうか。

息子も、ベビーカーから立たないながらも結構楽しそうにしていた。
IMGP2217.jpg
でも、お疲れの息子、『はやく、ぴかりんちいこうよー』コール開始。


そして、この後、予定どおりにtakizaki邸へお邪魔。



長くなったので明日へ続く~










トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP2104.jpg
廊下ドアの、猫用通路穴は風の通り道。つまり、涼しい。と、語る茶の寝姿。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります











水槽引越&たなーズ


.19 2010 兄日々録 comment(4) trackback(0)
先週のこと。

我が家にめだーズをくれた、我がマンション裏に住むおじさん(通称めだかのおじさん)が、
IMGP2057.jpg
今度はたなごをいっぱいくれた!!!

めだーズを頂いた時にも、水槽から水草からエサまで一式くれたおじさんだが…
今回はたなごをくれる少し前に、なんとこーんな大きい水槽までくれた
  
IMGP2075.jpg
ドーン
使わないから割って捨てようと思っていたのだそう…
この大きさの水槽、買うと結構な値段する。

ちなみに今までのは…
IMGP1257.jpg
4分の1くらい



そんな訳で、めだーズ&エビくん達(&元からいたタナゴくん1匹)をお引っ越しさせ、更にそこへ…
IMGP2059.jpg
大量のたなーズ投入!!!



す、水族館みた~いワーオ
IMGP2078.jpg
ん~癒されるっ
でも人見知り(?)なたなーズ、近寄るとパーッと逃げて端っこに隠れるようにかたまってしまうんだけどね…





みんな元気に長生きしろよ~!
IMGP2100.jpg
しかし、相変わらずめだーズの卵は見つけられないのであった…










トゥデイズニャンズふう
IMGP1226.jpg
りんとの違いその1。ふうは鼻が茶色。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



どれにしようかな


.18 2010 兄日々録 comment(6) trackback(0)
『どっちからたべようかな~』
IMGP2032.jpg
『ど、れ、に、し、よ、う、か、な、か、み、さ、ま、の、い、う、と、お、り!』
IMGP2035.jpg
『こっちー!』
IMGP2033.jpg
バクッ


"どれにしようかな、神様の言う通り…"って今の子供達もやってるんだなあ


もちろん母も、小さい頃よくこれでいろんな岐路を乗り越えてきたぜ



保育園のお友達から教わったのか、先生から教わったのか。
こういうのって、世代を超えて歌い継がれて行くんだなあと、なんだか嬉しくなった瞬間。










母の雑記
今年の29冊目。
100714_1606_01.jpg
西村 健「仁侠スタッフサービス」読了


いや~面白かった!!!愉快痛快!コメディなのかと思いきや、結構本格ミステリー。娯楽ミステリー小説としては、文句無し・掛け値無しで非常~に楽しめたっ♪










トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP1792.jpg
にくきう!










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



並べる


.17 2010 兄日々録 comment(4) trackback(0)
以前はさほど車に興味のなかった息子だが、少し前から平均的男児並みに車に興味を持つように。
IMGP1915.jpg
お気に入りのトミカのお出かけ用バッグに、これまたお気に入りのトミカの車達を詰め込んで…お出かけせずに、家で遊ぶ

遊び方は、もっぱら・・・
IMGP1906.jpg

並べる。

IMGP1908.jpg

並べる。

IMGP1910.jpg

並べる。

IMGP1914.jpg

並べる。







ま、並べながらブツブツと声色を変えて車同士を会話させたりしてるから、一応ごっこ遊びの一環?なんだろうけど。
車達のことを息子、『このコ』と呼ぶ(笑




ちなみに一番のお気に入りは、パトカー。次にタクシー。そして救急車。
車の上に何かついてるのがお好みか?




そしてこの車遊びによく誘われるのだが、サッパリ気が乗らない(元)女子の母なのであった・・・
いったいぜんたい何がおもしろいんかのう。。。










トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP1797.jpg
箱入り猫










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



梅雨の晴れ間


.16 2010 兄日々録 comment(6) trackback(0)
久々にカラリと晴れ上がった、先週土曜日。
まだデズニ行き決定前の午前中。

IMGP1921.jpg

IMGP1922.jpg

IMGP1925.jpg

IMGP1929.jpg

IMGP1933.jpg

IMGP1936.jpg

IMGP1938.jpg


今週末は、梅雨明け秒読み予報!


そして、近所の公園のプール開きまで、あと3日!!!





※今日は月イチ大学病院デーにつき、予約投稿ナリ~










トゥデイズニャンズりん
IMGP1863.jpg
あ、虫…
IMGP1866.jpg
りん、カワエエ~










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



パズルのちダンス


.15 2010 兄日々録 comment(6) trackback(0)

日曜日のこと。


正座で姿勢良く息子が挑んでいるのは…
IMGP2042.jpg
100円ショップで買ったゴセイジャーのジグソーパズル30ピース。

何故パンツ姿かと言えば、この1時間前くらいにお漏らししたから。
つーか、シャツをパンツにINするなー!


ところが、、、正座の気合いはどこへやら。
IMGP2043.jpg
いつまでたってもここから進まず
IMGP2041.jpg
母、台所からふと気がつけば、息子の目線はTVに釘付け。。。



で、更に数分後。



またふと目をやると、まるちゃんが始まって踊るポンポコリンを熱烈ダンシング
IMGP2046.jpg
しかも、終始無言かつ真顔で。
IMGP2054.jpg
決まったゼ!



そんで、結局パズルはこのまま放置・・・
30Pくらいなら出来ると思ったけど、まだ無理か。。。










  



ブログ友達のくまくぅさんが、最近、ネットショップを起ち上げた
そのお店は、くまくぅさん手作りの可愛~い羊毛フェルトグッズを扱うお店。

あまりに可愛いので、さっそくワタシもついついポチッと…

で、届いたのがコチラ
IMGP2074.jpg
カエルのストラップ カワエエー これが手作りだなんて、スゲー!

とっても気に入って、さっそく携帯に♪と思ったけど、携帯だとすぐにボロボロになりそうなので、思い直して…
IMGP2109.jpg
カメラのネックストラップに付けてみた


お気に入りのカメラにお気に入りのカメラストラップ。そこに更にカワエエくん…


ウヒヒヒヒシヤワセ


このくんで母が「こんにちは~けろろんです~」等と息子に話しかけたりしていたら、けろろん、息子のハートも鷲掴み
DSCN1323.jpg
今朝も、妙に高い作り声で『おはよー、けろろんチューしよっかだって




そして息子へ、こんなオマケも
IMGP2072.jpg
コースター♪
IMGP2103.jpg
象好きな息子、もちろん大喜び!
しかも丁度先日、父母が使ってるコースターを欲しがってたのでナイスタイミング!


くまくぅさん、どうもアリガトウ!!!


そんな訳で、くまくぅさんのとっても可愛い羊毛フェルトの手作りグッズのお店はこちらのほんこりん。*○


くまくぅさん、これからも応援してるよー!



ちなみにカメラのネックストラップはこちらのモノ
可愛いのがいっぱい♪











トゥデイズニャンズふう&りん
IMGP1223.jpg
カメラと目をあわせないように。と、姉妹で話し合ったのだろうか。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



クロックス


.14 2010 兄日々録 comment(12) trackback(0)
先日我が家に届いた、クロックスの靴!
cro01.jpg
息子、とーっても気に入って毎日のように履いている
cro02.jpg
クロックスなだけあって、とっても軽いコレ、
cro03.jpg
インナーが取り外し可能でサンダルにも!

これからの季節、何かと使えそう♪
戸外で息子がお漏らしして靴を濡らした時にも…

実は今回、一家揃ってクロックスの靴を購入。
cro04.jpg
背後のとーちゃん、モコモコインナー付き購入により、インナーはずし中。

もちろん母も!
cro05.jpg
ヒールがあるのに安定してて、履きやすくってお気に入り



そして後日・・・・・



別のところで頼んでおいたジビッツ(クロックスにつけるアクセサリー)が届いたので、早速装着!!!


ネットショップで見つけて即決したジビッツは・・・バーバファミリー
cro07.jpg
以前HOLちゃんが息子に送ってくれた、ムラサキのクロックスも、モコモコを取ってストラップを付けて…



カワエエ~と母、自己満足中
cro08.jpg
ちなみに息子、バーバパパの絵本はちょこちょこ読んでるもののアニメはあまり見なくなってたのだけど、ここのとこまたバーバパパばかり見ているし、Tシャツもバーバパパ選ぶ率が高く、バーバ熱再燃中





そしてそんな中…





HOLちゃんからまたまた素晴らしい贈り物が!!!

ジャーン
IMGP2087.jpg
バーバパパのワークブック!

フランスでお土産に買ってきてくれたというコレ、
IMGP2084.jpg
見てるだけで楽しくなっちゃうような、とっっっっても可愛いワークブック


偶然にもまた自分でバーバTシャツを選んで着ていた息子も、
IMGP2096.jpg
もちろん大喜び!!!
でももったいないから日常ではやらせないぜ。おでかけの時のとっておき用だ!


HOLちゃん、素敵なプレゼント、どうもありがとう!!!










トゥデイズニャンズふう
cro09.jpg
ボー…










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



種まき


.13 2010 その他 comment(16) trackback(0)
今年は何ぞ、(食べられる)植物を育てるゾー!と意気込んでいた母。

が………気づけばもう、一般的な種蒔きシーズンは終わり…
ガーン

ら、来年こそはトマトとかキュウリとか頑張るぞ。。。

そんな訳で今年は、とりあえずこのふたつを。
tanemaki01.jpg
以前かおるんにもらったトトロのお土産風栽培セット(金魚草)と、先日買ったウェルチのジュースにおまけで付いてきたワイルドストロベリーの栽培セット。


  


6月最後の日曜日。

「おーい、種蒔きするよ~」
tanemaki02.jpg
『たねまき?たねまきってなあに?』
それはね、種を蒔くんだよ。

まずはセットに付属の土を、水で戻して混ぜ混ぜ。
tanemaki03.jpg
多分、主旨をまったく理解していないヒト。母に命ぜられるままに…

そして、種蒔き。
tanemaki04.jpg
「それで、種に土をかぶせて水を毎日あげると、この種から芽が出て葉っぱが出て来るんだよ」
『それで、おーっきい き になるの?』
ノー。



種蒔き完了。
tanemaki06.jpg
めだーズの横で発芽を待つ。。。。。


  


1週間後。
tanemaki07.jpg
金魚草はポコポコ、ワイルドストロベリーは1つだけ芽がでた!


  


2週間後(一昨日)
tanemaki08.jpg
金魚草ワサワサ!
tanemaki09.jpg
ワイルドストロベリーもだんだん増えてきた!!!


とりあえず芽が出てくれて一安心。
tanemaki11.jpg
今週末、もっと大きい鉢に植え替えるぜ



ワイルドストロベリーは、粗忽者のワタシでも大丈夫であろうと、ベランダガーデニングの達人くまくぅさんがオススメしてくれた、生命力の強い(?)植物。
がんばって育てて、収穫するぞーっ










トゥデイズニャンズ茶太郎
tanemaki10.jpg
それは落ち着く体勢なのかい…?










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



ふと思い立って…


.12 2010 ディズニー comment(8) trackback(0)
さかのぼって土曜日のこと。

  

朝から、例のレンタルしたDVDを見ていた息子。

一緒に見ていた母、むくむくと或る考えが頭に浮かぶ

この土日は久々にまったく何の予定も入れていない。
そして、珍しく湿気のないカラリとした晴天で、これまた久々に夕立の可能性も低い、とお天気ニュース。
その他にもいくつか、実行に踏み切る(?)後押し的理由アリ。。。


で、昼過ぎ。
父母で「ヨシ!」と決断し、夕方、と或る場所へ!

息子には、「夕方、楽しいとこ行こう!」とだけ言って昼寝をさせ、車中でもずっと内緒に。
tdl01.jpg
『かーちゃん、ここどこー?』
現地に付いてもまだ自分がどこに来たのかわかってないヒト
それまでヒントはいくつかあったし、の係員が思いっきり名前言ってだんだけど…(苦笑


そして、歩いて入口に向かう途中、聞こえて来た放送でやっと、ここがどこだか気づいた
あぁ、その、笑みが広がる瞬間を撮り損ねたのが悔しい~

で、どこへ行ったかというと。
前置き長っ



  



tdl02.jpg
『とーきょーりずりーらんど!!!』
DVDのナレーションの真似をして、いちいち"東京"をつけるように…(笑


6時から入れるナイトパスを購入。
10分前くらいに着いたのだけど、待っている間、息子大興奮で大はしゃぎ

ちなみに、ディズニーリゾート、普通に来ると家から車で小一時間。
帰りは空いてて30分で家に着いてしまった。



    


で、6時になって、いよいよ入園。
あぁ、夢の国はいつ来ても胸躍るわあ~

とりあえず、ファストパス取れるかなあ…と淡い期待を抱いてモンスターズインクのアトラクションに向かうが、既に発行終了。
その他、もし乗れればと思っていたバズ・ライトイヤーもファストパス終了してたし、プーさんのは休止中だった。

で、その隣を見ると…かつて、母が若い頃は大人気の長蛇の列だったアトラクションが10分待ち。嬉しいけどちょい切なし。。。

なんとなーく近づいて、なんとなーく息子の身長を計ってみると…
tdl03.jpg
すっかりクリア!


そのアトラクションとはこちら、
tdl04.jpg
スター・ツアーズ

10分待ちだったのであっという間に搭乗。撮りたかったC3POの写真撮る暇もなく…
tdl05.jpg
始まる前まで『うちゅうせん!いぇーい!』と余裕の笑みだった息子だけど………終わると…
tdl06.jpg
『ちゅーちゃん、これ、ちょっとコワかったー!』とブーイング
ありゃ今までの様子から、息子ならイケると思ったんだけどゴメンよぅ。

これ、母はランドでも1・2を争うくらいに好きなアトラクションなんで、息子が身長制限クリアしたのが嬉しくってね…
tdl07.jpg
まだ少し刺激が強過ぎたか。またね、R2D2…


    


ところで息子、ディズニーリゾートに来るのは、シーも併せて4回目。
過去3回、すべて雨~雨まじりの曇天

つまり今回、初めての晴天下でのディズニーランド
なので、陽のあるウチに、遊べるところへ!と急いでトムソーヤ島を目指す。
が、しかし…筏乗り場へ行くと"夕方なのでもう終了しました"との看板。。。


母のショックをよそに、ポップコーンを買ってもらってご満悦のヒト。
tdl08.jpg
あぁ、どんどん陽が暮れて行く…


ちなみに今回、突如思い立ったために節約すべく、&水筒持参。で、園内ではは食べれないので事前に車で食べてきた……のは結局母だけで、まだ腹が空かぬと食べなかった父子。息子は予想通りポップコーンで腹を満たし、父はディズニーマジックで腹が減らず(?)結局家に帰ってから食べた。
ついでに言うとポップコーン容器はこないだシーで買ったのを持参♪




そして、筏乗り場から見えた汽車に乗りたいと言うので、ウエスタンリバー鉄道に乗り、その後は10分待ちでジャングルクルーズに。

どちらも息子はなかなか楽しんだ模様


    


その後は、このためにやって来たと言っても過言ではないメインイベント!
tdl10.jpg
例の有名なテーマソングのオープニングが大音響で鳴り響き、先頭のブルーフェアリーが見えて来ると、息子も母も大興奮 の背後で冷静な父。

そう。言わずと知れたエレクトリカルパレード!!!
tdl11.jpg
少し後方ではあるけど、通路用に仕切られた場所の最前列に座れたし、シンデレラ城が丁度バックでいい感じ!
tdl12.jpg
息子、終始口を開けて見入っていた
最近保育園で、アリスやピーターパン、ピノキオ等の紙芝居をよく見ているので、知ってるキャラが来ると大声で名前を叫ぶ
tdl13.jpg
う~ん、いくつになってもいつ見ても楽しいぜ!!!

後で何が一番楽しかったか聞くと、やっぱり『キラキラのやつ!』との事だった

思えば、丁度1年前に初めて見てハマったエレクトリカルパレード。
そして3歳の誕生日の日に、これをまた見せてあげたいがために会社を早退しナイトパスで入ったのに…雨で中止になったのだった。。。
1年越しの願いが叶って良かったな、息子よ!


    


エレクトリカルパレードの始まりが8時過ぎ、パレードが終わるまで後ろにくっついて移動するともう9時近く。


待ち時間が少なくて、息子が確実に好きなのをいくつか大急ぎでまわる。
tdl14.jpg
メリーゴーランド(×2回)、ゴーカート、空飛ぶダンボ。
後はトゥーンタウンで、ドナルドのボートや小さなジェットコースターに。(←これも最初の下り坂では笑っていたのに、終わると『ちょっとこわかったー!と抗議された)


そしてあっという間に閉園時間。
まだまだ遊び足りなそうだった…



夜だったからほとんどいい写真が撮れなかったのが残念だけど、日頃のグズグズもかなり鳴りを潜めて終始とっても楽しそうにしていた息子
tdl16.jpg
6時に入園しても1時間くらいはまだまだ陽がある昨今、陽が暮れれば暑さも和らいでくるし、安上がりに済むナイトパス様様の季節だわ~


翌日の日曜日も『きょうも、とーきょーりずりーらんど、いきたーい!』アホな事を言っていた息子。


次は…また誕生日かな?その前に、もしかしたらまたナイトパスでもう1回くらい来れる…かな…?


とにもかくにも、夢の国は大人も子供もやっぱり楽しくて最高だったのであった


    


オマケ。


空飛ぶダンボにて。
玉の上でクルクル回って指揮棒みたいのを上下させるネズミに・・・
tdl15.jpg
『あのネズミさん、ほんものだよね~?』

そ、そうだね。夢の国だしね










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



レンタル


.11 2010 兄日々録 comment(4) trackback(0)
ラジカセにがぶりついているこのお方、
IMGP1840.jpg
何を聞いているのか?





  
IMGP1880.jpg
シンケンジャー …登場人物達の小話入りCD・・・



ディズニーの映画でも借りようかとレンタル屋さんに行ったら、息子の目が行くのは戦隊モノだの仮面ライダーだのばかり…
母的にはライオンキングとかそういうのを息子に見せてみたかったのだ。

息子が借りたがるモノ、話の内容なんてたいして理解してないので、家で毎週録画しているTVの特撮で十分だ!と母はまったく借りる気ナシ。


で、結局お互いが譲歩して借りたのは…



Disney_.jpg
ディズニーリゾートのパレード総集編
と、このシンケンジャーのCD。



なんだかねえ。。。まぁ、いいけどさ。










母の雑記
今年の28冊目。
100709_0824_01.jpg
佐々木譲「警官の紋章」読了


道警シリーズ第3弾。もともとそれなりに面白いけれど、シリーズとなると登場人物達に愛着が沸いて来たりして、楽しさが倍増。第4弾が楽しみだ。










トゥデイズニャンズりん
pu09.jpg
カイカイカイカイ…










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



写真いろいろ


.10 2010 母実家 comment(10) trackback(0)
先週の土日に母実家で撮った写真いろいろ。

IMGP1641.jpg

IMGP1660.jpg

IMGP1664.jpg

IMGP1673.jpg

IMGP1676.jpg

IMGP1783.jpg

IMGP1789.jpg


相変わらず一眼レフ浮かれがさめやらぬ母…試行錯誤の日々

ちなみに上から4・5枚目は、被写体が自ら撮影されることを所望した写真。











トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP1240.jpg
スフィンクス!










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



とーちゃん誕生日


.09 2010 記念日 comment(20) trackback(0)
昨日、7月8日は、とーちゃんの四十云回目の誕生日~
tota01.jpg
でも、ロウソク消しは、何故か共同作業(笑

甘いモノは、まったく食べないとーちゃん。
だが朝から息子がケーキケーキと騒ぐ。自分もケーキなんて嫌いで食べないくせにー

で、苦肉の策として、デパ地下で見つけたキッシュをケーキ代わりに。。。
ちなみにバースデーメニューは、近所の商店街の美味しいチキンロールに、皆大好きなジェノベーゼのパスタ、とサラダにクラムチャウダー(とキッシュ)。買ったり素を使ったりで実はいつもより楽した上に、オサレを気取ってワンプレートにしたので洗い物も少なく(笑
でもって、息子には特別にジュース。父母はいつもの缶チューハイを特別にワイングラスで・・・



食後には、息子からとーちゃんへ『ぷぜれんと!』
tota02.jpg
『とーちゃん、いつもありがとう♪』←父の日?!



  
少し日にちをさかのぼって…




父不在の時に、母とコッソリと作ったプレゼント。
(帰ってきたら『ないしょのぷぜれんと、あるのー!でもないしょ!』と即バラしてたけど…)

「とーちゃんの誕生日プレゼント、何にする?」

『えーっと………じがいっぱいかいてあるごほん!』

…え


そんな訳で…
tota03.jpg
頑張って字を書くヒト
tota04.jpg
本にするために一生懸命いろいろ書いて…
tota05.jpg
『できたー!』



で、それをコッソリと息子のリュックに隠し…(で、すぐ隠し場所もバラしてたけど
  



(ドキドキ)
tota06.jpg
父:「おお~すごいすごい!アリガトウ!!!」





さっそく奪って解説を始める息子。
tota07.jpg
左上:キレイな雲ととーちゃん(?!)、右上:とーちゃんの歳とお花
左中:魚達(タナゴ)、右中:家族の顔(猫ズにちゃんと耳が!)
左下:とーちゃんへのメッセージ、右下:BMWの文字とマークとタイヤ



母の見本を真似て頑張って書いた、とーちゃんへのメッセージ
tota08.jpg
とうちゃん おたんじょうび おめでとう
何とか読めなくもない?! ほとんど見えないし、順番ぐちゃぐちゃだけど黄色は一応自分の名前。


『じがいっぱいかいてあるごほん』かどうかはアレだけど(笑)、
tota09.jpg
素敵なプレゼントができて良かったね



オマケ。
IMGP1903.jpg
息子が、包装紙に貼る用に書いたハートがなんか可愛かったので、切り取って飾り付け中










母の雑記

tota10.jpg

昨日会社を半休して、じんの火葬に付き添ってきた。

じんは、パッと見、普通に眠っているようで、呼べば顔をあげそうな、変わらない姿に見えた。
でも触ると、冷たくて固くて………




昨日は実は、半ば無理矢理半休を取ったのだけど、心から、行って良かったと思う。
最期の最期まで見届けられて良かったと思う。

アチャも来ていて、期せずして久々に家族水入らずで集まった。

17年という年月はやはり、長いなあ。。。。。




そしてアチャと共に、じんのお骨を小さい専用容器に少しだけ分けてもらってきた。

tota11.jpg


じんと兄弟猫のりゅうは3年前に突然いなくなってしまい、何も残っていないし、最期がどうであったのかもわからない。

それは今もとても寂しいことなのだけど、じんだけでもちゃんと最期まで見届けられて本当に良かった・・・


tota12.jpg


じん。りゅうと一緒に、どうかゆっくりゆっくり休んでおくれ。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



お庭プール開き


.08 2010 母実家 comment(16) trackback(0)
日曜日、母実家にて。

予報に反していいお天気だったこの日、予想最高気温は31度。

とくりゃ、水遊びをこよなく愛するこの方のために、、、
pu01.jpg
今夏(といってもまだ梅雨明けてないけど…)初のお庭プール解禁

去年のビニールプールは花火の火花で穴が開いてしまったので
pu02.jpg
前日にホームセンターで入手したおニユウなプウル。



台所から持って来たザルやお玉を玩具にして遊んだり、
pu03.jpg
『このボールは、ちゅーちゃんのあかちゃんなのとスーパーボールを愛でてみたり、
pu04.jpg
いろんなモノで頭から水をかける修行をしてみたり。
pu05.jpg
挙げ句、普段の風呂では頭からお湯をかけるとギャーギャーうるさいくせに、
『ちゅーちゃんバケツでもできるよ!みててー!』
pu06.jpg
ザッバーン
pu07.jpg
『ぐふふふふふふ
シャンプーの時もそんな具合でお願いします…




とにかく終始、
pu08.jpg
嬉しそ~に楽しそ~にプールを満喫した息子なのであった





保育園では既にプールが始まっているし、近所の公園のプールもあと10日程で始まる。


今年もこれから、日増しに体がこんがりと黒くなっていくんだろうなあ










オマケ
先月写真撮ってすっかり忘れていた…

保育園のクラス廊下の壁に張り出されていた作品。
100602_1752_01.jpg
箱に紙を入れて、絵の具を付けたビー玉を転がして作ったという絵。


それがしばらくして…
100617_1753_01.jpg
かたつむりに変身。

アートだなあ。








トゥデイズニャンズふう
IMGP1231.jpg
ふくろうっぽい…










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



七夕


.07 2010 保育園 comment(8) trackback(0)
今日は七夕!…天気悪いけど。

  

保育園で、七夕用の短冊を渡されたのは先々週のこと。
その日は先生が、織り姫と彦星の事など七夕に関するお話をいろいろしてくれたらしい。


「これに書くお願い事、何にする~?」


『うーんと…はやく4歳になれるように!』


(願っても無理っす・笑)・・・他には?」


『えーっと………』


  

IMGP1538.jpg
日々、あまりにコロコロ変わるので、主なモノを書き出して迎えた、短冊提出日
それにしてもどーでもいい願い事ばかり… ※字、汚くてスンマセン


ちなみに2番目の"ろくもく"(=肋木)ってこんなの
よく体育館にあるこれってそんな名前だった事を、息子が保育園に入ってから知った…(似たような遊具があり、そう呼ばれている)



「今日はお願い事をひとつに決めて書く日だよ。どーする?」


で、いろいろ出した割には悩まず最終決定した息子の願い事は………リストにないもの(苦笑


まずは母の見本を見ながら宇宙語でカキカキ。
IMGP1548.jpg
真剣。
IMGP1549.jpg
『できたよー!』

表側にちゃんと母が日本語で書き直し、保育園へ。

ちょっと出遅れたのでもう皆飾り付け済み。
tana04.jpg
この中には息子が作った輪っかの飾りも。(自分で切って糊で貼って作ったと自慢してくれた)

昨日の給食は一日早く、七夕会食
tana05.jpg
『たまごはちゅーちゃん、たべなかったの…』
スコッチエッグ、美味そうなのに………卵アレルギー克服したけど、ゆで卵とかのように白身と黄身が分かれた卵が苦手な息子。



で。


肝心の、息子の今年の七夕の願い事、発表



なんと・・・



  
tana06.jpg
父、感涙?!
※またしても字、汚くてスンマセン


何故この願い事なのかは、何度も問うてみたけど理由は不明(笑
IMGP1553.jpg
ま、たしかにキミのとーちゃんは優しいもんな
最近、史上最強のグズグズ大魔王続きで、そんなとーちゃんをも怒らせてるキミだけど…



優しい男目指して…がんばれ息子










    


昨日の夕方、実家猫のじんが亡くなった。
tana08.jpg
享年17歳。

この写真は土曜日に撮った写真。
この時はまだ「この夏、越せるかな~…」と話していたくらいだったのだけど…

近年腎臓を患ったりしていたけど元気だったのだが、ちょっと前から目が見えなくなり、肺に水がたまったりして少しずつ弱っていってるようだった。
それが、先週あたりから腎臓の数値が悪化して入院、週末行った時には家に戻ってきたが、すっかり足腰が立たなくなって動けなくなってしまった。
しかしそれでも食欲はあったのに、それも日曜の夜からほとんどなくなり、点滴も効かなくなり、ついに・・・


17年半前、ワタシが友人にもらってきたじん(もう1匹、りゅうという兄弟猫がいたけど、3年前に失踪)
tana09.jpg
もらった当時はまだ子猫で、そりゃあもう可愛くて可愛くて・・・15年前、実家が今の家に越してからは、貫禄たっぷり・物怖じしないボス猫タイプで存在感もたっぷりに日夜近所をパトロールしていた。


そんなじんも寄る年波と病気には勝てず…


でも、猫の17歳半と言えば人間で言う85歳くらい。
家の中で大好きなばーちゃんに見守られて逝けて、大往生と言っていいと思う。


これからは、実家に行ってもじんはいないのだなあと思うととても切ないけど…



土曜・日曜と、じんの点滴のための通院に付き添った息子。
じんの事を何かと気にかけ、心配していた。
そして昨夜、じんの訃報を伝えると、第一声が『ええー?!それじゃあ、ばーちゃんが、かわいそうじゃん…』・・・思わず苦笑。
でもその後、『じんちゃん、かわいそう…』と何度も言っていた。

恐らくまだ死ぬという事はわかってないし、大きくなってじんの事を覚えているかはわからないけど・・・


それでも、いままで実家に行ってもそんなに関わりあわなかったじんと息子が最後に交流が持てたこと、そして亡くなる直前にワタシもじんに会えたことは、幸いだったと思う。










じんよ、虹の橋でりゅうと一緒にばーちゃんを待っていておくれ。。。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



お初いろいろ


.06 2010 おでかけ comment(8) trackback(0)
さかのぼって先週末のこと。


息子、以前からやりたいと言っていたこちらに初挑戦!!!

  
ji01.jpg
ボーリング!

とーちゃん出張のため、金曜夜から実家入りした母子。
で、土曜日の午前中に何となくの流れで、ばーちゃんと3人でボーリングへ。
時間帯的に、場内はガラガラ。


マイボール・マイシューズを持ってる本格派ばーちゃんにサポートされて…
『えいっ』
ji02*
『やっ』 ゴンッ 

もちろんガーター部分に柵を立ててもらい、ガーターはナシの仕様。
ji03.jpg
速度がないのでピン到達までに長時間を要する息子の投球…

どのくらい時間がかかるかというと…これくらい

http://www.youtube.com/watch?v=pTolgPOyliM


「おもしろい?」『おもしろーい!
ji04.jpg
右上は、投球するばーちゃんを応援ダンシング中。

と、とっても楽しそうな息子だが…実は、3歳の彼には1番軽いボールでも重過ぎて、5フレ辺りには『もうおわりにする…』と若干お疲れ気味に

それでもスコア画面を見ながら「ボーリングは10回までやるんだよ」と教えると何とか最後まで投げきった
ji05.jpg
『ちゅーちゃんのあおいボール

お初ボーリング、なんだかんだ言っても楽しかった模様
また行こうナ
ちなみに母は腕が筋肉痛になったけどナ…




でもって、こちらもお初。
ji06.jpg
金曜日の夜に息子、回転寿司デビュー!
(あ、回転しない寿司にも当然行った事ナシ)
と言っても回ってるのは納豆の軍艦巻くらいしか食べなかったケド。
寿司やに行って主にうどんを食すヤツ…それにしても今時はいろんなモノが回っているのだなあ。

でも、外食と言うと何かしら飽きさせないアイテムが必要な息子だが、ここは回るシステムにで飽きる事なし



それから、プチお初。
ji07*
じーちゃんの、ニンテンドーDS!
オトモダチのお兄ちゃんやお姉ちゃんがやってるのを遠巻きに見た事はあるけど、初めて触らせてもらった!(笑
ゲームとかまだ無理なんで、ホントにただ触ってるだけだが。そのうち欲しがるのかなあ…

そして、もういっこプチプチお初。
ji08.jpg
大・大・大好きなカルピスの原液の存在を認知!
生まれた時から"カルピスウォーター"があった世代って、もしかして原液の存在を知らない人もいるのだろうか…




更に今夏のお初…
ji09.jpg
は、また改めて










トゥデイズニャンズ茶太郎
ji10.jpg
まるっ










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



数字


.05 2010 兄日々録 comment(14) trackback(0)
息子、数字の練習。
IMGP1150.jpg
母の書いた数字を見ながら真似っこ。

ペンの持ち方が少し様になってきた?
IMGP1153.jpg
真剣・・・口がとんがり気味(笑

おお、上手上手
IMGP1155.jpg
練習と言っても、本気で教えてる訳じゃないので、反対でも全然違うカタチでも訂正せずに「上手だね~」と褒めておく
IMGP1157.jpg
ちゃんと書けた!と、とーちゃんにも自慢&解説。

ピンクが息子、黒が母。横から4書いたら横向きになってしまった…
IMGP1160.jpg
左端のは、自ら見本ナシで最初に書いた数字。
ハングル+タイ語っぽい…(笑




少し前から、数字やひらがなに興味を持っている息子。

でも"読める"のと"書ける"のって別の次元なんだなあ、としみじみ。




ま、まだ3歳だ。
ゆるゆる覚えていっておくれ~










トゥデイズニャンズ   ふう&りん
IMGP1242.jpg
段ボール箱の中にはまたたび。だいぶ前にあげたのに、何故か唐突に同時に覗き込むふたり…










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



そらまめくん


.04 2010 本・絵本 comment(4) trackback(0)
息子が久々にひっぱりだして来て遊んでいるのは…
soramame01.jpg
そらまめくん!
IMGP1304.jpg
そらまめくんは、息子も持っている人気絵本「そらまめくんのベッド」の主人公。

これ、去年の夏にかおるん(父母の会社の友人)が息子にくれた、「あそびにおいでよそらまめくんのおうち」という立体絵本。
soramame03.jpg
絵本を開くと、何とぐるり360度開いて遊べる仕組みあちこちに楽しいしかけもいっぱい
ここ(←クリック)から、立体の全貌がわかる動画が見れマス。

保育園をお休みした時とかのとっておき用に、普段隠し気味にしてあるのだけど、
soramame04.jpg
いつの間にやらひっぱりだして遊んでいた
soramame05.jpg
男児だからか、普段こうした人形遊び的な遊びはあまりしない息子。


たまにこんな姿を見ると、母としては新鮮だヨ










トゥデイズニャンズりん
soramame06.jpg
顔の下半分が、ミッキーマウス的ライン…!











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



踊る人


.03 2010 兄日々録 comment(12) trackback(0)
『かーちゃん、みててー!』

odori1.jpg

odori2.jpg

odori3.jpg

odori4.jpg

odori5.jpg


八百屋さんで団扇をもらって嬉しかった模様










トゥデイズニャンズりん
odori6.jpg
今日はなんとなくセピアな感じで。











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



めだーズ近況


.02 2010 兄日々録 comment(12) trackback(0)
去年の夏、我が家に仲間入りしためだか達。名付けてめだーズ
その時の日記はこちら


当初、毎日張り切って餌やり係を遂行していた息子だが…いつのまにやらそれはとーちゃんの係に…
mada01.jpg
ソファーに座ると自然に目に入るので、毎日観察はしているけど。
相変わらずの癒し効果で、見てると時間を忘れてついつい見入ってしまう。不思議な魚パワー

もらって間もなく、立て続けに2~3匹死んでしまったが、その後は1匹も死ぬ事なく皆元気!
mada02.jpg
『このコが ちゅーちゃんね。こっちがかーちゃん。』
…どれだかわかんねーYO!(とーちゃん曰く、たぶん15匹棲息)

しかし、こんだけいるのに、卵はまったくナシ…
「卵を発見したらすぐ別の水槽に移さないと食べられてしまう」と読み、毎日チェックしているが、まったく発見できず
もらった時は、うじゃうじゃ増えるかと思っていたのに、一向に増えないめだーズなのであった


で、実はめだかじゃないヤツが1匹。譲ってくれたおじさん曰く「タナゴだな、そりゃ」との事。
mada03.jpg
タナゴを探せ!(※ヒント:1匹だけ形が違って、背びれに黒い点ひとつ)


でもって、めだーズと共存しているのが、エビくん達。
mada04.jpg
めだーズがウチに来てすぐ3尾投入するも、2尾はすぐに昇天…ずっと残ったエビくん1尾で頑張って来たのだが、少し前に新たに5尾投入。
現在は6尾、元気にチョコチョコと動き回っている。(その動きは、映画ファインディングニモに出て来る水槽の中のエビと全く同じ!笑)

水草や木や石の陰に隠れがちなエビくん達、一挙に何尾見れたかを報告するのが我が家のブーム


で、お掃除やさんと言われるエビくん達のお陰なのか何なのか、今まで数日ですぐに緑色に濁ってしまっていた水槽が何故か最近、ずーーーっとキレイなまま
mada05.jpg
なんだかよくわからないけど・・・ま、皆、元気で頑張っておくれ~
でもって、願わくば卵を採取させておくれー!子めだかが見たいぞー!










母の雑記
今年の27冊目。
100628_0841_01.jpg
湊かなえ「告白」読了


"2009年本屋大賞に選ばれ、映画化もされた衝撃の話題作"…ウン。たしかにすごく衝撃的な作品だった。内容的に「おもしろい」と言うのはちょっとアレだけど…どんどん引き込まれてしまった。この作家さん、スゴイ。他の著作も読んでみたい。










トゥデイズニャンズふう
mada06.jpg
この方達はめだーズの存在に気づいてはいるようだけど、特に気にせず。たまーに窓辺で眺めている。











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



 HOME