大好物を家で


.31 2010 兄日々録 comment(10) trackback(0)
生協で頼んでいた、と或るモノが届いた先週の夜。

『かーちゃん、これなあに???』
IMGP4166.jpg
さっそくササッと洗って食卓へ出してみる。

まあ、見てなさい
IMGP4153.jpg
『…おお~

じゃじゃ~ん
IMGP4150.jpg
 あなたの大好きなかき氷ですよ~

『やったーーーー!!!ちゅーちゃんも、ちゅーちゃんも、ちゅーちゃんも!』
IMGP4157.jpg
ハイハイ、ドーゾ

シロップはこちらで
IMGP4158.jpg
※他に選択肢ナシ

さあ召し上がれ~
IMGP4159.jpg

IMGP4160.jpg

『ちゅめた~い おいし~い

IMGP4161.jpg
大満足!



以来ほぼ毎日、デザートにかき氷を所望する息子であった(現在進行形)




前々から生協のカタログで気になっていたコレ。
ウチにはアイスクリームメーカーがあるしなあ、、、と購入を悩んでいた。
でも、同じく生協仲間のtakizakiちゃんが持っており、ぴかりんが楽しそうに食べてる写真をブログで見て思い切って買ってみた!(…という程の値段じゃないけど)

で、真冬でもかき氷を食べたがる息子が喜ばない訳がなく…

小さめの製氷器の氷10個くらいで1杯分が出来るし、上の部分はひっくり返すと本体に入れ子式で収納できてコンパクトになるし、アイスクリームメーカーは事前に数時間前から専用容器を冷やさなければならず、それをよく忘れてしまうので、これは買って良かったワ~









トゥデイズニャンズりん
IMGP4041.jpg
息子からのお土産。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



お好み焼きぱーちー


.30 2010 兄日々録 comment(4) trackback(0)
さかのぼって先週の日曜日のこと。


  


この日は、前々からKママと企画していた、保育園のお友達とお好み焼きパーティー!
11家族が集合!


場所は、もう数度目の利用となる我がマンションの集会所にて。
IMGP4118.jpg
毎回ウチ&同じマンションに住むYちゃんちから、せっせと玩具を運んで提供。


Kママを中心に、ママさん達で下準備。もちろん飲みながら~
(酒屋でビールサーバー借りたので美味しい生ビール!
IMGP4061.jpg
ワタシは手伝わないのかって?
前日~当日朝、買い出しと会場設営に精を出したので…←言い訳。

IMGP4060*
で、準備が済んだらこのお方、Kパパの出番

今回のお好み焼きパーティー、そもそもの発端が以前"K家特製タコ焼き"を頂いた際に(その時の日記はこちら→)「Kパパの作る特製お好み焼きが最高に美味いと聞いて持ち上がった企画。


子供達が触ると危ないので外に設置したホットプレート。暑そ~
IMGP4097.jpg
キッチンのフライパンと行ったり来たりしながらせっせと焼いてくれるKパパ。


それでは「いっただきまーす!!!」
IMGP4090.jpg
「おいし~!!!」

…後から、肝心のお好み焼きの写真を撮ってなかった事に気づいた…
Kパパ、すんません


山芋たっっっぷりで、小麦粉はビックリするくらい少量、小さく切ったお餅やチーズも入ったフワフワのお好み焼き。
噂に違わずひじょ~~~に、おいしゅうございました~
また食べた~い!


しかし、上の写真で右端にちょこっと写ってる息子…
IMGP4087.jpg
何故か床で、しかもお好み焼きではなく焼きソバを食し中…

遊ぶのと、たくさんあったお菓子に夢中でこれしか食べず


まぁ、子供達はほとんど、食い気よりも遊び
IMGP4055.jpg
皆、思い思いに遊びまくる。

今回は、お姉ちゃん達が4人もいてその一角だけ空気が違~う
IMGP4108*
赤ちゃんズも併せて女の子が10人、男子が8人で女子率高し。


終盤は、アンパンマン鑑賞
IMGP4094.jpg
何度言ってもに近づく子供続出で皆座らせるのも一苦労



そういえば今回、珍しく息子、一度も泣かず
IMGP4128.jpg
ほとんど母のところへも寄り付かず、ずーっと遊びまくり。成長したのう。



11時スタートで、夕方の5時過ぎまで、ノンストップで遊び続けた子供達。
IMGP4114.jpg
そして美味しいお好み焼きとで大満足の大人達





そんなこんなで、とっても楽しい夏の1日であったとさ
K夫妻、お疲れさまでした!!!






オマケ
ママさん達の大満足を更に盛り上げたのはコチラ
IMGP4110.jpg
コストコで調達したどどどーんとデカい、ティラミス
(こんな時でなきゃ、とてもじゃないけど買えないサイズ)
そして、左奥に写ってるのは、あるママさんが作って来てくれたにんじんケーキ

どちらも大変おいしゅうございました~










トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP4009.jpg
近っ…










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



果物の定義


.29 2010 兄日々録 comment(4) trackback(0)
『ちゅーちゃん、デザートつくってますからね~』
IMGP4017.jpg
『はい、おまたせしましたー』
IMGP4014.jpg
『くだものでーす』
IMGP4012.jpg
「えーと、卵はいってますが…?」
IMGP4013_20100824133528.jpg
『たまごはくだものでーす!



あ、そっか。



…と思わず言ってしまいそうになるくらいに、みじんの迷いもなく言い切りよった











トゥデイズニャンズふう
IMGP3978.jpg
うさぎ足。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



しりとり


.28 2010 兄日々録 comment(4) trackback(0)
IMGP4138.jpg


最近、しりとりが好きな息子。

初夏あたりからやっとルールを理解してきたのだ。


  


で、先日のしりとり。


『かーちゃん、しりとりしよう? じゃー、アイス!』

「すいか!」

『かば!』

「ば…ば…バイク!」

『く?く…く…クロワッサン!』※息子の大好物

「最後に ん がついちゃダメだよ」

『じゃー、クロワ!』

「…なにそれ?」

『…んー…じゃあ、、、アンパン!』

「へ?…く だよ、く!しかもアンパンも最後 ん じゃん。」

『えー…、じゃあ……ジュース!』

「なんでだよっ…しかもそれさっき言ったし…」


  


最近、しりとりが好きな息子。

初夏あたりからやっとルールを理解してきた…………はずなんだけど。
…あれ?










母の雑記
久しぶりの読了記録。盆休み中からのをまとめて…

今年の32冊目。
100813_1336_01.jpg
伊坂幸太郎「砂漠」読了

面白かった!伊坂幸太郎らしさが詰まった一風変わった青春モノ。
いや…王道青春モノに、伊坂幸太郎らしさが随所にちりばめられているといった方が正しいか。
いずれにせよ、かなり好みで非常に楽しめた♪



33冊目。
100825_1533_02.jpg
上橋菜穂子「流れ行く者」読了

以前、熱~い思いをブログにも書いた、上橋菜穂子の守人シリーズの番外編。
本編を愛する人なら絶対に楽しめるであろう短編集だ。



34冊目。
100825_1533_01.jpg
海堂尊「ジーン・ワルツ」読了

次から次へと著作が世に出てる海堂尊…現役の医者だというけど、いつ書いているんだろう?!
白鳥・田口シリーズではない、医療モノ。でもお約束の桜宮関連のリンクはあり。
クライマックスはちょっとやり過ぎな感じもあるけど、臨場感・スピード感は抜群で、現代医療の問題点も鋭く突かれている点も海堂尊ならでは。
最近いまひとつな白鳥・田口シリーズよりもよっぽど面白かった。











トゥデイズニャンズりん
IMGP3703.jpg
このミニテーブルの上は、りんのお気に入り♪










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



信州旅行の思ひ出2010夏 その7


.27 2010 信州・上越旅行 comment(6) trackback(0)
さて、いよいよ長野日記も最終。


消防車のある公園で遊んだ後は、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に近所の山の上の美味し~い蕎麦屋へ。
IMGP3665_20100826151111.jpg
美味しいとの評判を聞きつけて東京から来たというお客さんもいた

例によって肝心の美味し~い蕎麦を食べてる写真は撮り忘れ…


満腹になった後はいよいよ家路へ。


お土産に、朝穫った野菜やおばあちゃんお手製茄子味噌おやき等をた~んまり頂き、農協の直売所で1kg(4~5個)150円という超驚き価格(味も最高)の桃をた~んまりと買い込み、
raran02.jpg
さらば長野。。。



で、



こんにちは群馬。

まずは恒例、横川SAで夕飯用に"峠の釜飯"を調達。

そしてこれまた恒例、藤岡の道の駅"ららん藤岡"に寄り道。



この季節の目的はコレ
raran03.jpg
去年は初の噴水体験で、そりゃあもう狂喜乱舞の大喜びだった息子。
(去年の様子はコチラ→

あの時は、母的ベスト・オブ・ザ・イヤーなショットが撮れたくらいの笑顔弾けるひと時であったが…


…あら?
raran04.jpg
今年は何だか冷静。。。まぁ、楽しそうではあるのだけど…
raran05.jpg
これも成長なのかのう。寂しいものよのう。
raran06.jpg
終始淡々と遊ぶヒト。天気がイマイチなせいか、水遊び場も閑散。

ちなみにココ、都内デパートでは長蛇の列必至の有名なラスクのお店があって、穴場スポットだったのだけど…
覗いてみたらかなり並んでいた 夏休みだったからだと信じたい…






そんなこんなで、長々書いてきたこの夏の信州旅行記、これにてお終い!





今回の旅も、
raran01.jpg
楽しい事いーーーっぱいだったネ!











トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP4048.jpg
ボクらエエ子で留守番してましたデスヨー

旅行中はもちろん、この夏は連日24時間扇風機回しっ放しの我が家…そのうち羽から火が出そうだ










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



信州旅行の思ひ出2010夏 その6


.26 2010 信州・上越旅行 comment(6) trackback(0)
8月9日。おばあちゃんの畑に行った後のこと。


車で5分くらいの公園へ。
garyu01.jpg
この公園内には、カンガルーのハッチ(去年死去)で有名な動物園がある。
今回は動物園には入らなかったけど、何故かハッチの子供達が動物園からはずれた遊具スペースの方にいた…
(が、息子はまったく興味示さず


で、この公園で一番に目を引くのは…
garyu02.jpg
本物の消防車!
そもそも前日に横を通った時に消防車が見えたので来てみた次第。

しかし、あまりの暑さに一瞬ですぐに降りてきた


その他にも、
garyu03.jpg
結構大きめの遊具もアリ
garyu04.jpg
なかなか充実した立派な遊具!下にはちゃんとウッドチップが敷き詰めてあるし。
garyu05.jpg
でもやはり暑過ぎて、一通り遊んだら終了……いやあ、ホントに暑かった…


そして、いろんな公園で見かける、息子憧れのコレ
garyu06.jpg
ひとり乗り初挑戦! ちゃんと掴まれるようになったネ



が、実は、消防車よりも遊具よりも何よりも息子が真っ先に飛びついたモノ達は…
garyu08.jpg
コインで動く乗り物達。

この公園、カネのかかる乗り物が妙に充実


きっと地元男児に人気の公園に違いない。。。


むろんキリがないので、実際にコインを入れてやったのはコレと上の青い車だけ。
garyu07.jpg
ホントはコレだけの約束だったけど、息子の哀願に根負けして2つ。
どっかにこういうのが乗り放題なところってないだろうか…きっと1日中遊べるゾ。


すぐ横にはミニミニ水族館も。
garyu09.jpg
避暑のために入ってみたけど、小さ過ぎて奥も温度変わらず。ぜんぜん涼しくなかった…


そして…この写真を撮った直後、
garyu10.jpg
この体勢のままお漏らしして、公園遊びは終了~…



なんつーか。
こうして写真を見返すと、充実して楽しそうな公園だが、感想としてはとにもかくにも暑かった、という他に感慨ナシ…
暑さは全ての思考を停止させる。。。



ま、とーちゃん実家から近いから、涼しい季節にでもまた行こう。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



信州旅行の思ひ出2010夏 その5


.25 2010 信州・上越旅行 comment(4) trackback(0)
長野最終日、8月9日の朝。
hata01.jpg
自転車に乗って…
hata02.jpg
おばあちゃんの畑へ!
hata03.jpg
夏の恵みがたーくさん


息子は茄子を収穫
hata04.jpg
美味しい水茄子


写真からはイマイチ伝わらないけど、かなり暑い…
hata05.jpg
水の流れが涼感を呼ぶ~


おばあちゃんちと畑を結ぶ道の両脇には、桃やぶどう、梨やりんごの木がびっしり。
hata06p.jpg
畑からは北信五岳の雄大な姿が。写真がイマイチだけど
何気にこの畑からの景色が大好きな母。


どうかこの景色、
hata07.jpg
息子が大きくなっても変わりませんように…





ちなみに息子が穫った茄子は、彼の大好きな"茄子と油揚げの味噌汁"になったのであった










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



信州旅行の思ひ出2010夏 その4


.24 2010 信州・上越旅行 comment(8) trackback(0)
やっと信州旅行記再開!
(今迄の日記その・その・その

と、その前に…

    
今回一緒に前半を旅したtakizakiちゃんの素敵な信州日記pt.1→・pt.2以降→(一覧から♪)
初日に会った、yukaちゃんの楽しい逢瀬日記
    

他所様のブログで息子の写真を見るのは何とも不思議な気分~



では、さかのぼって、8月8日のこと。

  

takizaki家とやまびこの丘公園で別れ、一路、信州某市のとーちゃん実家へ。
車中息子はお昼寝タイム


到着するなり恒例の…
suza01.jpg
ヤクルトタイム
息子、ここには必ずヤクルトがある事をすっかり覚えており、着くなり『ながのばーちゃーん!ちっちゃい、こうやってのむやつ、のみたい!』とジェスチャーでおばあちゃんにヤクルトを要求。
ちなみに今回でちゃんと名前も覚えた。


居間にある虫眼鏡もこの方の定番玩具。今回もすぐに目ざとく見つけて…
suza02.jpg
家から持って行ったトミカを1台ずつチェック。
suza03.jpg
こういうとこ、男子っぽいのう。


お庭でこの日2回目のシャボン玉タイム。
suza04.jpg
大きいシャボン玉もすっかりお手の物。

近所をちょこっと散歩中に…
suza05.jpg
綿毛吹きタイム。ちなみにこれもこの日2回目。


『あ、Mおばさん、かえってきた!』
suza06.jpg
伯母=義兄嫁様ご帰宅。


この後、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に近くの温泉へ
これも毎回恒例の行事。


お家に戻ると、伯父さんも帰ってきて、宴会開始~
suza07.jpg
何故かちょっと照れ気味の息子はいつもより静かで大人しい
suza08.jpg
しかもサザエさんスペシャルで実写版サザエさんに夢中…


この日は、いつも遊んでくれるYにいちゃんは部活の合宿で不在。

その代わり(?)、いつもは首都圏で一人暮らしをしている大学生のTにいちゃんが帰省していて、遊んでもらった
suza09.jpg
その間に居間では一升瓶が空に・・・とーちゃん実家、飲んべえ揃い


そして、takizakiちゃんに花火を頂いた事を思い出し、花火大会開催!
takizakiちゃんが事前に買っておいてくれた花火、ほんとは前夜にぴかりんと一緒にやるはずだったのをすっかり忘れちゃったのよね。
suza11.jpg
でもって、Mおばさんが去年の花火も見つけ出したので、おっそろしく大量の花火が…!
息子、大喜び
suza10.jpg
やってもやっても終わらない!

中でも息子がめちゃくちゃ喜んだのは、地面に置くタイプの花火。
suza12.jpg
大興奮で歓声をあげ、何故か点火係のTにいちゃんを『Tにいちゃん、すごいねえと尊敬のまなざしで賞賛(笑





そんなこんなで充実の信州2日目が終了。

朝からやまびこの丘公園でたくさん遊び、ながのばーちゃんちでも楽しい事盛りだくさんで、この後布団でコテンと眠った息子なのであった










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



今朝、切なかった話…(追記アリ)


.23 2010 その他 comment(14) trackback(0)
今朝の事。

いつものように、グズグズと支度の遅い息子を何度も注意し、少し険悪な雰囲気に。

そんな中、珍しく自分から『おかお、あらう!』と言って顔を洗った(正確には、顔にちょこっとだけ水をはたいた)息子。

「おお、エライエライ、上手上手~と誉めると、何気なく…でも嬉しそうにひと言。



『かーちゃん、じょうずに おかお あらえると、だいすき?


「・・・・・ え?」



かなりドキッとした。
…上手に出来ないと嫌われると思っている???





    

育児本や、保育園から配布されるお便りには「子供が自分の存在に自信を持てるように、子供を肯定してあげましょう。子どもの全ての姿を受け容れた上で、肯定的な接し方をするようにしましょう」等という旨の事がよく書かれている。
「自分は必要とされていない」「自分には生きている価値がないように思える」…と自己肯定が出来ない、自分を好きになれない人間に育ってしまうからだと言う。


最近、口内炎の薬を拒否して大グズリした時には、かなり酷い怒り方をしてしまった。
他にも普段から、グズグズしてる時には「あかちゃんみたい」だとか「つばめさん(息子のクラス)なのに、そんなこともできないの?おかしいよ?」とか言ったりしているし、何よりも、息子が何かやらかした時に、「かーちゃん、そういうのすっごく嫌」なんて言う怒り方をしてしまっている。
ダメな事したら○は連れて行かない、△はあげない等の脅しもしょちゅうだ。。。


そもそも、春~初夏くらいから息子のグズリが毎日毎日とにかく酷くて結構険悪な日々が多かった。
毎日毎日息子はつまらない事でギャンギャン泣いて、こっちはこっちでそんな息子にイライラし通しで沸点も日々下がり、怒鳴ってばかりいた。


思えば最近はだいぶマシになってきたのだけど…

    





出がけに息子に伝えた。

「さっきキミはああ言ったけど、かーちゃんはキミがお顔が上手に洗えなくても、他にも何か上手く出来なくってもヘタっぴでも、キミが大好きだよ?」


『うん』


「それに、いっぱい怒ったりするけど、キミが嫌いだから怒ってるんじゃないよ?やっちゃダメな事とかしたら怒るけど、怒ってても大好きなのは変わらないからね?」


『うん』


「…言ってること、わかる?」


『うん!…ちゅーちゃんのこと、ぜんぶ、だいすき?』


「全部ぜ~んぶ、大好きだよ」


『かーちゃん、ありがと~



何が切なかったって、冒頭の顔をちゃんとあらえたら大好き?の質問も切なかったけど、何よりも最後のこの、ありがと~とすごく嬉しそうに言いながら抱きついてきた事にキューン…


ありがとう、かあ・・・・・



これでも日本人としては(?)、毎日毎日かなり言葉や態度で愛を伝えている方だと思うのだけど、まだ足りない?&怒る回数…怒り方?等もう一度考え直さないとなあ…と思った今朝の一件であった。



息子よ、かーちゃんは、世界で一番キミが大好きなんだぜ?
IMGP1510.jpg
※2ヶ月くらい前に撮った写真



-----追記:-----

その夜、息子とゴマ和えの衣を一緒に作っていて、混ぜるの上手上手、と誉めたら
『でも、じょうずじゃなくても、だいすきだもんね?』
と確認された。
「もちろん大好きだよ」と答えたらば
『かーちゃん、ちゅーちゃんのこと だいすきで、ありがと~
とまた言われた・・・・・

親が幼い我が子を大好きなのは当然なこと。
それをありがと~と、しかも3歳児に嬉しそうに言われるとやっぱり何となく切ない。
まぁ、多分本人はそんなに深い意味はなく言ってるのだろうけど。

6ヶ月から保育園に通っている息子とは、一緒にいる時間が普通に幼稚園に通ったりする子よりも短い。
その分もっともっといろいろしてあげなくてはなあ。。。
と言っても忙しくてなかなか難しいけど…

---------------










トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP4005.jpg
ほへー










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



ヘアカット


.22 2010 兄日々録 comment(6) trackback(0)
お盆休み最終日。
(食欲が完全でなかったのと登園許可証をもらうために翌日も結局休みとなってしまったが)


息子、4ヶ月ぶりの美容院へ!
cut01.jpg
切ってくれたのはもちろん、毎度お世話になっている保育園のお友達Hちゃんのママ
cut02.jpg
今回もイッチョマエにシャンプーもしてもらって…
cut03.jpg
ちょっと緊張顔?
cut04.jpg
『あ~きもちよかった~
cut05.jpg
もちろん今回も、ポータブルDVDは必須アイテム。
ちなみにいまだまったく熱の冷めない大好きなバーバパパ鑑賞中。
cut06.jpg
仕上げにはワックスなんぞをつけてもらい…
cut07.jpg
完了!
cut08.jpg
うん、なかなかオトコマエ?!



夏ももう後半になっちゃったけど…
cut09.jpg
やっとサッパリしたね!










トゥデイズニャンズふう&りん
cut10.jpg
どっちがりんでどっちかふうがわかる人はかなりのツウ。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



行ってみたかった店


.21 2010 母実家 comment(8) trackback(0)
盆休みの実家滞在最終日。母的に一番魅力的だった出来事。
cos01.jpg
母実家近くにありながら…いろんな人から素敵な噂を聞きながら…、一度も行った事の無かった憧れのお店へ!

そこは・・・・・
cos02.jpg
コストコ!ばーちゃんが会員になったのだ。


(コストコとは…→


ひろーい!でかーい!いっぱーい!
cos03.jpg
今回は保冷バッグなど何も持ってなかったので、常温モノ中心に小手調べ。
cos04.jpg
そうめん大好き息子も大満足!(笑
ちなみに島原手延べそうめん、2kgで千円。



倉庫のような広い店内に、山積みになったさまざまな商品。その、あめりか~んなサイズに驚き、値段を見て驚き、あらこんなモノも…あ!あんなのも!と見て歩くだけでとっても楽しい



今後は実家に来る時は必ず大きい保冷バッグ持参で通っちゃうぜ!





オマケ
cos05.jpg
コストコのすぐ隣のアウトレットパークにて。
不機嫌ながらも他にもちょこちょこと楽しんでたヒト。



ちなみにこの夜実家をあとにして家に戻り、翌日から口内炎はだいぶ良くなってきたのであった。










トゥデイズニャンズ茶太郎
cos06.jpg
か、可愛過ぎるぜそのおてて










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



不完全燃焼の小旅行


.20 2010 おでかけ comment(0) trackback(0)
さかのぼって、盆休み突入の12(~13)日のこと。


  


この日は、母実家より程近い場所にあるリゾート型ホテルを予約していた。
Heri01.jpg
以前行った"森林公園"からすぐで、周りは緑がいっぱい。


さて。このお方・・・・
Heri02.jpg
『ベロがいたい…』
車で昼寝して寝起きだったので更に機嫌悪し。

でも、この小旅行を楽しみにしていたので、部屋に入るとちょっと元気に。
Heri03.jpg
ダイヤル式の電話を初めて見る息子
(つまりこのホテル、とっても古い…ので室内、ちょっと微妙な感じも。。。)

お風呂に入った後のお楽しみ(ちなみにせっかくのもほとんど楽しめず…
Heri04.jpg
アイス、この日の息子の貴重な栄養源…

食事はバイキング。右側が痛いので左に顔を傾けて食べるヒト。
Heri05.jpg
そして息子が食べたものは、蕎麦を5本くらいとこんにゃくを1口、かき氷とゼリーを少しずつ。

食後はホテルの入り口前で開催されていた子豚のレースを観戦。
Heri06.jpg
可愛いけどちょい可哀想だった…

部屋に戻り、じーちゃんに買ってもらった玩具のゴルフセットで遊ぶ。
Heri07.jpg
なかなか豪華なセットだ。


そして皆でグデグデしながら、特にお楽しみもなく早めの就寝。


翌朝。
ワタシと息子とばーちゃんが寝た和室の窓の遮光が障子だけで、朝4時くらいから明るくて3人寝不足気味…


前日ほとんどマトモに食べなかったこのひと、
Heri08.jpg
なんとクロワッサンを3つ完食
Heri09.jpg
『ちゅーちゃん、チカラでた!』と、いまいち力なく言う。。。

で、帰りは、やはりこんな顔。
Heri10.jpg
そんなこんなで…ホテルの食事やら何やらもちょいと微妙でイマイチだったのだけど、何よりも息子の不調で不完全燃焼な小旅行となったのであった。。。

ま、しょうがない。

そしてこの後、母実家に戻ってからより一層不機嫌な日々が始まるのであった。
思い返せばホテル滞在中が一番食べた。



ちなみにこのホテル、こんなおっきいプールがあり、
Heri11.jpg
これを一番楽しみにしていたんだけどなあ。。。
息子、プールで楽しそうに遊ぶ人々を見ても、一度も入りたいとは言わなかった。





今日はこれから月イチ喘息治療の病院通い&友人の御母堂のお葬式・・・










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



初対面!


.19 2010 おでかけ comment(4) trackback(0)
長野日記がまだ途中だけど…先にこちらを。


  


さかのぼって、11日のこと。


この日は、ワタシは仕事。
とーちゃんと息子は休みで、午前中はプールに行ったり午後はお昼寝したり。


仕事が終わる時間を見計らって、とーちゃんに息子を連れてきてもらい、母子で夕方の新宿へ~


そして、デパートの屋上で待ち合わせしていたのは…
ak01.jpg
タイより一時帰国中のブログ友達、「タイからこんにちは」のひろえちゃん一家!
ak02.jpg
ひろえちゃんの愛息、元気一杯のアセイくん(5歳)とカイくん(3歳)


以前からずーーーっと、会いたいねえ、子供達を一緒に遊ばせてみたいねえ、とブログのコメントを通じて話していたワタシ達。
で、愛知に帰省中のひろえちゃんから数日前に「急にこれから東京に行く事になった!会えないかな?」とメールをもらい、この日の夕方に急遽会える事になったのだった


場所はいろいろと迷った末…交通の便の良い新宿の、カフェも遊具もあってボーイズが走り回れるデパートの屋上に。
本当は落ち着ける居酒屋とかが良かったのだけど…なんせ5歳と3歳の元気溢れる男児が3人もいちゃあねえ…




ブログでいつも見てるので、初めて会った気がしないアセイくんとカイくん♪
三河弁で、ゆっくりと可愛い声で話すふたりがたまらなくキュートだったー
ひろえちゃんとも初対面の気がしない!


で、息子はいつも通りのマイペースでふたりを誘ってみるも、アセイくんとカイくんはちょっと照れ気味の人見知り…


でもそこはやはり子供同士。


プレゼントしたゴセイジャーの人形や、プレゼントしてもらった変身するミニカーで遊んでるウチに…
ak03.jpg
すぐに打ち解けてきた

特に、同い年の息子とカイくんは…
ak04.jpg
ウキャウキャと、
ak05.jpg
意気投合!
ak06.jpg
以前からひろえちゃんが、「ちゅーちゃんと次男は性格が合うと思うの~」と言っていた通り!

そんな弟達を見て、ニコニコのお兄ちゃん
ak07.jpg
アセイくんは、ビックリしちゃう程弟思いで面倒見の良い、とーっても素敵なお兄ちゃんなのだ


そして、かなり打ち解けた子供達、やっと遊具で一緒に遊び始めた。
ak08.jpg
ブレブレだけど、アセイくんのジャンプ力に注目!!!

アセイくんは5歳にして、逆立ち・ソクテンを軽々とこなす運動神経の良さに加え、泳ぎも上手だしテコンドーも習ってるというスポーツマン!


空が暗くなっても遊び続ける3人…
ak09.jpg
これが日中だったら延々遊び続けたに違いない。


でも、せっかくカフェがあって食事が摂れる屋上を選んだというのに、何故か食べ物はほとんど売り切れ


チビ連れでゾロゾロ移動するのも面倒なので、予定外にデパート内のお上品なお店で食事をするハメに…
ak10.jpg
案の定やかましいボーイズ


で…この時初めて息子が『おくちのなか、いた~いと言い出し、大好きなたらこスパゲティーを残したのであった…
後からとーちゃんに聞いたら午前中にも言ってたらしいが。



そして食事の後にお別れ。



そんなこんなの短時間の逢瀬だったけど、、、
ak11.jpg
ギュギュッと濃縮されたようなとーっても楽しい時間だったネ!!!
ひろえちゃん、連絡本当にありがとうね!


今度はもっとゆっくりじっくり遊ぼうっ




でもって…帰りに『さむい…と言い出した息子…
とりあえずアセイくんとカイくんにはうつらなくて良かった~




そうそう、
ak12.jpg
お土産もいっぱいアリガトウ!!!美味しかった~










トゥデイズニャンズ茶太郎(&りん&ふう)
IMGP3795.jpg
The 点在。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



夏休みと母実家と手足口病


.18 2010 母実家 comment(10) trackback(0)
12日~16日まで会社がお盆休みだった母。
結局昨日、17日も休みになってしまったが。
ちなみにとーちゃんは、主な得意先が休みだからといって有給使って6日から11連休…
息子は11日~昨日まで保育園お休み。



  


11日、夕方からお出かけして(その話はまた後日)、夕飯時に『おくちがいたい』と言っていた息子。
後からとーちゃんに聞けば、その日の昼前あたりから言っていたと言う。

で、お出かけ帰りに『さむい…』と言い出して、夜に発熱


翌朝。母、夏休み突入の12日。
熱は一応下がってるけど相変わらず口が痛いと言い、舌を見てみると大きな口内炎が…当然機嫌もイマヒトツ。
お出かけ続きでこの暑さだし、ちょっと疲れがでちゃったかな?と思っていた。
IMGP3935.jpg
でも、この日は1泊2日でじーちゃん&ばーちゃんと共に、実家から近場に小旅行予定。
まぁ、ホテルでゆっくりしてればいいだろうと、とりあえず実家へ出発

で、実家に着いて、ふと気づけば…手足にプツプツと発疹がちらほら


こりゃ保育園で流行っていた手足口病に違いないと病院に行ったらば。
見事にビンゴ。


基本的に接触しなければ感染しないと言う事で、部屋に缶詰覚悟で予定通り小旅行へ。
ちなみに母実家より小一時間程の近場のリゾートっぽいホテル。
(こちらも詳しくはまた後日…あぁ、日記が溜まりまくり)


そんな具合で幕を開けた、今年の夏休み。
IMGP3934.jpg
一向によくならない口内炎に、とにかく連日ずっと機嫌の悪かったこのお方…
(15日までずっと母実家滞在。)


ちょっとした事ですぐに大泣きし、返事はほとんど全てが不機嫌な唸り声か、もしくは『ヤダ』
大好きなアチャが来てもグズグズのグダグダ…


普段、休みの日はいっくら言っても『おひるねしない!』と昼寝拒否するのに、自ら『ちゅーちゃん、ねむいからねる』と言い…
IMGP3874.jpg
寝る。
IMGP3875.jpg
寝る。
IMGP3876.jpg
寝る。・・・不調の極みだ。
1日を除いて毎日自ら昼寝。なんと4時間半も昼寝した日も。


ベロが痛いので、
IMGP3888.jpg
ずっとお口はこんなカタチ


発症後から息子が食べた物は、毎日朝にパンを少しだけ、と、日中から夜はアイスやかき氷のみ。
それすら拒否する事も多々…お陰で自慢の体重も1kg以上減

おまけに、痛い痛いと始終訴えるくせに、処方された口内炎を軽減させるウガイ薬は大拒否。
そのせいで母、イライラが何度もピークに達し、怒鳴り散らす事数回…何度も息子と険悪な状態に…


お盆なので親戚宅に集まって食事に行った時も、
IMGP3933.jpg
アイスしか食べずにグダグダ・・・


熱は初日だけだし、手足の発疹は痒がりもせずにすぐ薄くなり、症状は口内炎のみ。
大人的にはたかが口内炎だけでそこまでグズグズにならなくても…と思ってしまうが、そこは3歳児…
あきれる程のグズリっぷり。


この夏休み中の貴重な笑顔写真
IMGP3891.jpg
いやね、痛いのも食べられなくて機嫌悪いのもわかるし、そりゃあもう本当に可哀想だったのよ。可哀想だったのだけど…

とにもかくにも何をするにもギャーギャーうるさくて、治療のためのウガイもせず、ただただグズリっぱなしの息子に周りの大人達もかなり辟易した数日間だったのであった
じ-ちゃん、ばーちゃん、あちゃ…お世話様でした…






そんなこんなで、息子の口内炎と共に始まり、口内炎と共に過ぎ去った夏休み。。。嗚呼、恐るべし口内炎










トゥデイズニャンズハナ
IMGP3878.jpg
実家猫のハナちん










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



やっと快方


.17 2010 兄日々録 comment(-) trackback(-)



-携帯より-


しつこ~く続いていた口内炎。

まったくと言っていい程食べれない日々が続いて、体重もこの1週間で1kg以上減ってしまった(>_<)

そして今日、やっとこさ口の中をほぼ気にせずに食べれるように!

と同時に、ずーーーっと酷くナナメだったご機嫌も上向きで元気いっぱい(^-^)

約1週間ぶりに通常ご飯(多少口内炎に考慮)を出したら、すごい食欲でおかわりまで…(^∀^)

かかりつけ医に登園許可証ももらったし、明日は久しぶりの保育園だ!


でも明日の給食は鯵の南蛮漬け………微妙に残っている口内炎、果たして南蛮漬けに耐えられるのか?!


子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



どどど…


.16 2010 兄日々録 comment(4) trackback(0)
現在放映中で息子も大好きな、天装戦隊ゴセイジャー


劇中、ゴセイジャーのメンバーが名乗りを挙げる際にそれぞれに決まり文句がある。


当然ながら息子、ほぼ暗記済み。

『あらしのスカイックパワー、ゴセイレッド!』
『いぶきのスカイックパワー、ゴセイピンク!』
『いわおのランディックパワー、ゴセイブラック!』
『めぐみのランディックパワー、ゴセイイレヨー!』
※イエロー

もちろん全部、そんなにスラスラハッキリは言えないけど。


で、息子が一番大好きなゴセイブルーの決まり文句は…

http://www.youtube.com/watch?v=RjFvfljU_FM


正解:怒濤のシーイックパワー



どどど



面白いので訂正せずに、つい何度も言わせてしまう母なのであった










トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP2989.jpg
あっちぃー…(茶の心の声予想)










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



素敵なボタン


.15 2010 兄日々録 comment(4) trackback(0)
『とーちゃん、このボタンおして?』

IMGP2975.jpg

『これはね、やさしくなるボタンなんだよ』

IMGP2981.jpg

『かーちゃんも、こっちおしてごらん?』

IMGP2984.jpg

『これはね、かわいくなるボタンなんだよ』


バズ・ライトイヤーのハンドルに、いつの間にそんな効果が?!
押すとバズがしゃべったりビービー鳴ったりウルサイだけですが…




で、えーと、それは父母が優しくない&可愛くないという迂遠なメッセージなのでしょうかね…





ちなみに、そんな素敵なボタンになる前は、
P1120388.jpg
イケアの揺り椅子専用の操縦ハンドルだった。





よくわからんが、随分進化したな、それ。











トゥデイズニャンズふう
IMGP0146.jpg
なんとなくアップ。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



頭もいいけど体もね。


.14 2010 兄日々録 comment(6) trackback(0)
或る日のこと。

何だか理由は忘れたけれど、息子を「あったまいい!すっごいねえ!」と誉めていた。



すると、息子がひと言。



『あたまもいいけど、からだもいいでしょ?









IMGP2996.jpg
















トゥデイズニャンズ茶太郎&りん
IMGP1799.jpg
茶:あっちにも何か…?










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



何かの哲学?


.13 2010 兄日々録 comment(2) trackback(0)

お盆休み突入につき、信州日記お休み。←?

しばらく書き溜めしといた小ネタ日記が続くナリ~

ちなみに息子、せっかくの盆休みなのに手足口病発症
口内炎が酷くてほとんど食べれず、機嫌も最悪…



---------------------


或る日のこと。

食事後に、しばしボーッと宙を眺めていた息子。
そして唐突に、宙を見つめたまま、


『かーちゃん。コップはとばないんだよね。。。』


と、噛み締めるように、確認するように言った。


・・・コップは飛ばない。コップは跳ばない?


IMGP2991.jpg



宙を見つめていた息子の頭の中には、いったいどんな映像が浮かんでいたのだろうか・・・・・










トゥデイズニャンズりん&茶太郎
IMGP1798.jpg
茶:背後に誰か…










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



信州旅行の思ひ出2010夏 その3


.12 2010 信州・上越旅行 comment(8) trackback(0)
さてさて。信州旅行記もやっとその3。
今日はいつもに増してもんのすごく写真多いのでご覚悟を…

岸田屋をあとにして、takizaki家と我が一行が山道をぐんぐん登って向かった先は、木島平のやまびこの丘公園

ぴかりん、さあ着いてきて!
na03_01.jpg
前日にyukaちゃんがプレゼントしてくれた、お揃いのTシャツを着て張り切るボーイズ

広い公園、最初の目的地までちょこちょこと寄り道しながら、
na03_02.jpg
テクテクテクテク。

ここ、山の上だけあって、スキー場がすぐ近く。
na03_03.jpg
パラグライダーやってる人達もすぐそこに。


そして到着した最初の目的地。
na03_04.jpg
何だか楽しげなデッカイ遊具!

まずは入口にあった、こんな自転車に挑戦。
na03_05.jpg
小学生に煽られて半ベソな息子…でも最後の頃にはだいぶ上手に出来るようになっていた
ぴかりんもお父さんのサポートでチャレンジ!



で、肝心の遊具。
na03_06.jpg
こりゃ楽しいね~他にも滑り台がいくつかあったりといろいろアリ。

でもこういう遊具のとこに来ると、ぴかりんとの1歳差がネックで行動はバラバラに…


そして、息子が一番気に入った様子だったのは…
na03_07.jpg
スッポリと座るタイプのブランコ。これ、赤ちゃん用じゃないのか…
思いっきり高くしても安定してるのがお気に召した模様。
na03_08.jpg
ぴかりんはお母さんとタイヤのブランコ


そして、ふたりとも前日から楽しみにしていたシャボン玉タイム。
na03_09.jpg
ぴかりん、以前一緒にシャボン玉をやって以来ハマリまくり
na03_10.jpg
おっきいシャボン玉作りをマスターしてご満悦のひと。


シャボン玉を十分楽しんだ後は、お次の目的地へ移動。
na03_11.jpg
それにしてもいい公園だ~

この公園に来た目的は、上記の大型遊具ともうひとつ。
それはコレ
na03_12.jpg
水遊び!

す~んごく水が冷たかったのだけど、子供らは全然平気
特にぴかりんは、ずっと浸かりっ放し…さすが若いぜ?


ひとしきり水遊びを楽しみ、お昼も園内で。
na03_13.jpg
奥のビールは母ズの
料理写真撮ってないけど、農家のレストランという名のここ、ちゃんと手作りな感じでなかなか美味しかった♪

園内、花もたくさんで本当に素敵な環境。
na03_14.jpg
春や紅葉の頃もいいだろうな~ 水遊びは出来ないけど…

だたっぴろい園内を、こんな車でグルグルと回っている一家もいた。
na03_15.jpg
ボクらも乗りたかった~



そしてお次は、園内放送で知って急遽行ってみる事にしたコレ!!!
na03_16.jpg
夏リフト!
これが大正解で、子供ら大喜び
na03_17.jpg
絶景かな絶景かな
na03_18.jpg
かなり上の方まで時間をかけて往復するリフトで、そりゃあもう素晴らしい景色。
パラグライダーが飛び立つ瞬間を横目に見たりして、楽しかった。結局失敗して飛び立たなかったけど…

もう一回もう一回とウルサイ息子をなだめて、最後にちょっと休憩。
na03_19.jpg
キミ達アゴ付け過ぎ…


着いた時は小雨混じりだったけど、天気も回復。
na03_20.jpg
お楽しみ盛りだくさんのとっても素晴らしい公園だったネ!





そしてこの後、takizaki家は帰路へ。(渋滞にハマって大変だった模様

我が家はとーちゃんの実家、長野ばーちゃんちへ…





そんな訳で信州旅行記、まだまだ続く!





takizakiちゃん&相方さん&ぴかりん、お疲れ様!
また一緒に行こうね!!!











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



信州旅行の思ひ出2010夏 その2


.11 2010 信州・上越旅行 comment(2) trackback(0)
マクルア家の皆様と別れ、takizaki家と我が家は遅めの昼食へ
na02_01.jpg
長野へ来たら、やっぱりお蕎麦
渋滞で遅れなければ、マクルア家と共に戸隠で食べるハズだったんだけどネ…
ま、結構美味しかったからヨシとしよう。

その後は、栗や蔵の町として有名な小布施で美味しいジェラードを食べ(長野へ来ると毎回寄るのに毎回写真を取り損ねる…)、お酒の買い出しなんかもして一路、本日のお宿へ。
車中、息子はお昼寝タイム


そして着いたお宿は、去年の夏にも泊まった民宿・岸田屋さん。(岸田屋さんの詳細は、去年の日記に→)


着くなり宿のご主人と鯉にエサやり。
na02_02.jpg
金魚かと思ったら鯉の赤ちゃん達だった。エサの袋をザッザッと音をさせて振ると皆寄って来る。でっかい鯉の大群はちょっとキモくて苦手だけど、ちっこいとなかなかカワエエ


で、岸田屋さんの母屋に入ると・・・・・
na02_08.jpg
ちょっとノスタルジックなてっちゃんワールドが広がる。
元車掌さんだというご主人の元にお客さんが持ち寄ったりして、いつのまにか集まってしまったという電車グッズの数々。


部屋に案内してもらった後はさっそく温泉へ。

息子は『ちゅーちゃんはオトコだから、とーちゃんとオトコのほうにはいる!と高らかに宣言。(実は母が巧みにそう仕向けたのだけどネ

釣られてぴかりんもお父さんと入ると言い、ワタシとtakizakiちゃんの母ズふたりは、しめしめとばかりにノ~ンビリと温泉を満喫


の後は、お待ちかねのお食事タイム
na02_03.jpg
takizaki夫妻のメタルTシャツが眩しいゼ。
この他にも天ぷらやズッキーニのチーズ焼きやそうめん等々ボリューム満点で美味しかった~
忘れちゃならないのが写真にも写っている、ぴかりんのお父さんが3杯おかわりした白いご飯。これは、
na02_04.jpg
3杯のおかわりも納得の、ご主人が薪を使って釜で炊いてくれた美味すぃ~ご飯
炊いてるところは今年は見学し損ねた~(去年は炊いてるのを見てたんだけど)

左に写ってる赤い棒状のモノは、汽笛。
着くなり息子、何度も鳴らし済み。(これも去年は撮ったけど今年は撮り損ねた)



食後は息子の大好物、とがりんとうタイム。ぴかりんもこの味に目覚めた模様。
na02_05.jpg
※とがりんとう・・・戸狩温泉名物、りんご味のかりんとう

そしてお子ちゃま達、大興奮で大はしゃぎ
na02_06.jpg
息子、はしゃぎ過ぎで超うるさかった…

で、10時まで大暴走したふたり(というか主に息子)
na02_07.jpg
何とか歯みがきをさせてやっと就寝。。。消灯後、息子1分でダウン。





翌朝。薄曇り。さすが信州、朝は涼しい!
na02_10.jpg
温泉に入ったりちょっとお散歩したり、池を観察したり…
na02_11.jpg
あ、カエル!
na02_12.jpg
朝食を食べて、少しだけ遊んで…
na02_09.jpg
去年はPUPくんと遊んだ、玄関横の談話スペースも何一つ変わらず健在





そして…名残惜しみつつ、岸田屋さんをあとに。
嗚呼、もう1泊くらいしたかったな~
来年も行けたらいいな♪











オマケ
na02_13.jpg
朝ご飯中のヒトコマ










takizaki家と我が家のお楽しみはさらに続く!











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



信州旅行の思ひ出2010夏 その1


.10 2010 信州・上越旅行 comment(6) trackback(0)
週末7日から週明け9日にかけて行ってきた長野。
na1_01.jpg
今回、行きの高速道路で(というか高速乗る前から)ものすごい渋滞に遭遇
どうやら帰省ラッシュの初日に当たってしまった模様…まだお盆前だし早くね?!
途中事故渋滞等もあって、一度下道に降りてからまた高速に乗り直すという前代未聞の事態も。
そのせいで、予定していたお楽しみは変更となり、結局1日の大半を移動で過ごしてしまったのであった。。。無念。



ま、それでもとっても楽しい事があった初日の思い出をば。




今回の信州旅行には、実は前半~中盤まで、楽しいお供が
na1_02.jpg
それは、もうすっかりお馴染みのこの方をはじめとするほぼぴかりん日記のtakizakiちゃん一家!

そして・・・いつもお顔に★付きのぴかりん、今回はなんとtakizakiちゃんのお許しを得て、、、
na1_03.jpg
ジャーン 素顔初公開!!!このハニカミ笑いがたまらない、ハンサムボーイなのだ


我が家は東京から、takizaki家は神奈川からやってきたのだが、渋滞の関越の入口で偶然にもほぼ同じ位置に。


でもって前述の恐ろしき渋滞をくぐり抜け、辿り着いたのは…
na1_04.jpg
市内の小高い山の上にある、とーってもアットホームな動物園。


本当は戸隠で遊んだりという予定を渋滞のために変更して、ここへやって来た理由、それは、
na1_05.jpg
ハードスケジュールの中、松本から駆けつけてくれたこの家族に会うため!!!
na1_06.jpg
マクルア家の日常の、yukaちゃんと愛息PUPくん&CUBやん!(写ってないけどもちろん旦那様のhoneyくんも)

約半年ぶりの再会(前回の記事はこちら→)のPUPくん。

3回目の邂逅となる今回だが・・・
na1_07.jpg
あれ?!人見知り? ちなみに弟のCUBやんは絶賛バリバリ人見知り中。

息子はいつもと変わらぬマイペースだが、PUPくんちょっと人見知りモード

とりあえず"動物ふれあいコーナー"へ移動。
na1_08.jpg
動物とはふれあうが、お友達とはふれあわずに思い思いの方向へ行く子供達…
(息子にいたっては、動物ともふれあわず

そんな自由人達の貴重な3ショット
na1_09.jpg
PUPくん、デカイ亀がお気に入り。
「おっきいタートル!」バイリンガルPUPくんの素晴らしい発音に母、「え?おっきいタロー?この亀タロウって言うの?」と思ってしまった事は内緒。




この日、松本ではとっても大きな夏祭り"松本ぼんぼん"の開催日。
マクルア家はその、松本ぼんぼんに踊り手として出場するので、渋滞で遅れた久々の邂逅は時間がかなりの押せ押せ…



で、タイムリミットが迫る中、やっと打ち解け始める息子とPUPくん…
na1_10.jpg
キッカケは、ここに置いてあったペンや木っ端。さすが男児。

そして、さてそろそろ…って時間になって仲良く遊びだす人達。(おせーよっ!)
na1_11.jpg
大人の制止を振り切って、再びふれあいコーナーの中に入り、
na1_12.jpg
1. ヤギの小屋の前に並んで立って、ヤギが鳴くのを待つ
2. ヤギが鳴くと、爆笑しながら後ずさり
3. 1に戻る
これを延々と繰り返す
na1_13.jpg
ぴか:「おにいちゃんたちはなにがおかしいんだろう???」
na1_14.jpg
何が可笑しいのかふたりともとにかく爆笑の嵐で、あんまりにも楽しそうだからついつい時間を忘れ…

慌てて追い立てて、駐車場へ急ぐ。
na1_15.jpg
猿山に寄り道したり、おせんべいを分け合ったり。



そんなこんなでバタバタの出来事だったけど、息子も楽しかったようだし、ワタシもtakizakiちゃんもyukaちゃんに会えてとーっても嬉しかったのであった



yukaちゃん始め、マクルア家の皆様、またゆっくりと再会できる日を心待ちにしているよー
na1_16.jpg
背後の思い思いな人達とhoneyくんお疲れさまの様子がおもしろくてお気に入りの一枚










オマケ
na1_17.jpg
暑さにダレるウサギ達…後ろ足がみんな妙に可愛い










そしてtakizaki家と我が家の旅はまだまだ続く…
ちなみに、3日間で撮った写真の数、驚異(脅威?)の600枚…ヒィ。整理してたら頭痛が…











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



モンゴロイドの証


.09 2010 兄日々録 comment(8) trackback(0)
本日、信州より戻り予定。またも予約投稿也。


----------


『なんでちゅーちゃん、おしり、みどりなの???』


或る日、お風呂の鏡を見て息子が唐突に聞いてきた。


・・・


『ひーちゃんもみどりだったー』
ひーちゃんは保育園のお友達。


プールの着替えとかで他の子のお尻を見て、風呂で自分のを確認しようと思ったのか。


「みんな小さい時はお尻がみどりなんだよ~」


『ふうん…』



それ以来、何かと『ちゅーちゃんは、まだコドモだからおしりがみどりなんだよ』と聞かれてもいないのに言いふらしている息子なのであった



IMGP2768.jpg



緑色がすっかり消えるのはいつ頃だろうねえ。
消えてしまうと母はちょっと寂しいけどね










オマケ
100803_1757_01.jpg
今月の保育園の廊下貼り出し作品。ぶどうジュースだそうな。










トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP2834.jpg
アザラシふたたび。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



おゆむし?


.08 2010 兄日々録 comment(4) trackback(0)
現在、長野帰省中につき、予約投稿也~


----------


最近たまに、お風呂上がりに足の裏が痒いという息子…


「オイオイ、水虫か?!」


IMGP1514.jpg


『ちーがーう!おゆむし!!!』


お・・・お湯虫?
風呂でお湯に浸かった後だから何となくそう言ったんだろうな、きっと…



で、このお湯虫くん、しばらくすると収まるらしいのだが、一体なんだろう?
毎日じゃないし、すぐ収まるし、足の裏には何にもなってないし。










母の雑記
今年の31冊目。
100804_1422_01.jpg
重松清「青い鳥」読了

良かった。すごーく良かった。なんだかとっても優しく温かい気分に包まれる感じ。
重松清を読むのはたしか4冊目。いずれもハズレなく、読むといつも心がホンワカと良い気分になる。そして泣ける。
忘れかけてた大事なものを思い出させてくれる様な、そんな話が多い。
この本もそうだ。これも将来…年頃になった息子に読ませたいなあ。

著作をイッキに揃えて読みたい、というのではなく、何となく思い出してはポチポチと読んで行きたいような、そんな気分になる作家さんだ。
著書の多い人だし有名賞受賞作もいくつもあって(それはまだ読んでいないので)、この先読む機会がやってくるのが楽しみ♪





















トゥデイズニャンズふう
IMGP2903.jpg
腕枕~










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



プール通い


.07 2010 公園 comment(0) trackback(0)
3週間程前にプール開きをした近所の公園。


もちろん3周連続で通っている息子
IMGP2689.jpg
これは先週の写真。
IMGP2685.jpg
この日はお友達は誰もおらず。それでもひとりで1時間半近く遊んだ。

そしてこないだの日曜日。
IMGP2939.jpg
10時の開園と同時にやってきて、まだ空いている小さなプールを独り占め~

この日は後からKくんもやって来た。(写真は妹のMちゃん)
IMGP2951.jpg
Kくんと、仲良くつるんで遊んだり…かと思ったら喧嘩したりと騒がしく過ごして2時間たっぷりと満喫。



さらにプールの外の遊具でも…(もうひとり、保育園のオトモダチも
IMGP2957.jpg
プールで冷えた体も瞬時に汗だく



実はこの日記は予約投稿で、今ごろは信州にいる我ら。

来週も予定があってこのプールには行けないけれど…お盆には息子、初の大きな大きなプールに挑戦予定
 

他にも保育園のママにあちこち楽しいプール情報を聞いている。
さて、この夏は何回プールに行けるかな?




ちなみにこの日曜日は、夜も我が家でKくん一家と一緒に夕飯会♪
でもってKくんと一緒にお風呂に入って大・大・大はしゃぎ~




夏は楽しい事いっぱいだネ!










トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP1795.jpg
チラッ










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



水中メガネ


.06 2010 兄日々録 comment(10) trackback(0)
『かーちゃん、これは、すいちゅうめがねなんだよー!』
sui01.jpg
ものすごく久々に、保育園のおみせやさんごっこで買ってきたメガネをひっぱりだしてきた。

ぐりとぐらのかいすいよくで泳ぎ方を調べる。
sui02.jpg
『じゃあ、これ、やりまーす!』
sui03.jpg
くじらおよぎ~
sui04.jpg
何故への字口?


『つぎはこれ!』
sui06.jpg
くらげおよぎ~
sui05.jpg
なんか違う…


『じゃあつぎは…』
sui07.jpg
『かえるおよぎ!
sui08.jpg
ちなみにそんなのは載ってナイ。


『かーちゃん、これはなに?』
sui09.jpg
イルカジャンプは無理だろう・・・


『じゃあ、ちゅーちゃん、もぐりまーす!』
sui10.jpg
『・・・・・』
sui11.jpg
『フゥ!』
実際には水に顔をつける事もできないヘタレだけどなー



近所の公園のプールに行くと、水中メガネを持ってる子が多数いる。
結構小さい子でも持っていて、息子と同じクラスの子でも持っている子がいた。(ま、既にスイミングに通ってる子だけど)

なので、本当は欲しくて欲しくてしょうがない息子だが、「水中メガネ持ってる子は、お顔を水につけられる子なんだよ」の母の言葉に反論できず、憧れを募らせる日々…


でも、何かといろんなモノを目にあてて『すいちゅうめがね~!』とか言っている息子がいじらしくて、こないだ思わず「いい子にしてたら今度買ってあげるよ」と言ってしまったら大喜び
sui12.jpg
ちなみに、「泳ぐの習いに行く?」と聞くと『ヤダ』と即答。



まぁ…年長さんか小学校にあがったら通わせたいな~とは思っているけど、果たしてそれまでに水に顔をつけられるくらいにはなるかな?!
水中メガネを買ったら少しはやる気がでる?!










トゥデイズニャンズりん
IMGP1252.jpg
今日もシッポはピンッ♪










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



土曜日の徒然


.05 2010 おでかけ comment(8) trackback(0)
さかのぼって土曜日の夕方のこと。


  


ズーラシアンブラスのコンサートを見た後一旦家に帰ってから、夕方に新宿で叔母(母妹)アチャと待ち合わせ

アチャとばーちゃんが買い物している間に、大叔母えんとちゃんの働く某デパートの売り場にやってきた息子、えんとちゃんへの挨拶もそこそこに…
IMGP2907.jpg
売り場のすぐ先で、真剣な顔。
IMGP2905.jpg
お金を入れてないのに夢中で遊んでいる(つもりの)息子
ちなみに隣の仮面ライダーのゲームには行列が出来ていたよ……オバチャン理解不能。

そしてムシムシのサウナ天気の中、屋外のプレイゾーンへ。
IMGP2911*
そこにはミスト状の水が吹き出る装置が四隅に設置されていた。
涼しくなってるのか湿度アップを助長してるだけなのか微妙なトコロ装置の前にずっと立ってビショ濡れになってる子供が多数いた。帰り大変だろうに………新宿に住んでるのか?!
IMGP2912*
バーに頭をぶつけて不服そうにさする人
IMGP2917.jpg
この日は体を動かして遊んでなかったので、ここぞとばかりに発散!
IMGP2919.jpg
ばーちゃんもアチャもいるのが嬉しい息子この後、叔父アチも合流。


そしてその後は、違うデパート目指して移動中に…
IMGP2923.jpg
 この日もベビーカー持ってってて良かった~


でもって、その間に大人達は、
IMGP2922.jpg
プハーッ 

1時間半程静かな時間を提供してくれた息子。

起きた後は、、、
IMGP2933.jpg
やっぱりアチのiPhone 懐かしのみかん星人のアプリに夢中。





そんなこんなで、先週も楽しい週末だったネ!










トゥデイズニャンズふう
IMGP2863.jpg
身だしなみはシッカリと。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



ズーラシアンブラス meets 東京室内管弦楽団


.04 2010 ズーラシアンブラス comment(8) trackback(0)
さかのぼって土曜日のこと。


  


この日は息子、既に5回目の鑑賞となるズーラシアンブラスの演奏会へ
今回もばーちゃんと一緒♪
IMGP2883.jpg
過去の日記はこちら→(の下の方)


今回、ひょんな事から突然一緒に行く事になったのは、お馴染みのこのお方。
IMGP2887.jpg
父母飲み友達・マルちゃんと、愛息我が家で飲んで以来2週間ぶりの再会


この日は金管五重奏のズーラシアンブラスと東京室内管弦楽団のコラボレーションで、舞台上はとっても賑やか。
IMGP2901.jpg
プログラム(今回のプログラム、ちゃちい…・苦笑)



もちろん、行く前からずっと楽しみにしていた息子。
ばーちゃんがチケットを取ってくれたこの日の席は何と、前から2列目の真ん中付近、舞台がすっごく近い良席。
楽団の演奏では、近過ぎて奥の方がよく見えなかったのがタマに傷だけど、ズーラシアンブラスの演奏は舞台前方なので問題無し。
それに、舞台に近いと他のお客さんの事もあまり気にならないのでとても良かった。(やはり泣いたり落ち着かない子供が近くや前方にいると息子もついそっちに目が行ってしまうので)

舞台間近の席はさすがに迫力アリで、息子、今までで一番良く舞台を見ていたと思う。
それに、メンバー達の小ネタ等もやっとちゃんと理解出来てきたらしく、舞台を見て笑う場面もしばしば。
成長だナ~

2歳直前のYも、途中で飽きるかな~と思いきや、ずっとお行儀良くちゃんと見ていて感心!
彼は、トランぺッターのライオンがお気に召した様子で、指を指して「ガオー!ガオー!」と何度も言っていたカワエエ~


演奏はといえば、もちろん文句ナシ。
東京室内管弦楽団の演奏も素晴らしく、やはりオーケストラの音の厚みは感動的だ。
それに、今回は新しい演出や小ネタ、最後にメンバー全員が客席を回るサービスもあって
ひとつだけアレだったのは、せっかく子供らが知ってる率の高いディズニーメドレーがマイナーな曲ばかりだった事かな…


アンコールは、前回の東京交響楽団とのコラボ時と同じく「ラデツキー行進曲」。
そして最後に「となりのトトロ」で幕を閉じた。



で、コンサートの後は…
IMGP2892.jpg
これまたお約束のサイン&握手会
IMGP2900.jpg
息子は若干固くなりながらももう慣れたモノ
「ガオー」がお気に入りだったYは、かなり腰が引けてたらしい…

それにしてもメンバーの皆様、暑い中ご苦労様デス…


そんなこんなで…

とっても良い子にしていたY。
以前よりもより楽しめるようになってきた息子。
IMGP2884.jpg
今度は母のM美さんも一緒に皆でまた行こうネ!





実はズーラシアンブラス、今月も近場でコンサートをやるのでチケットを取っていたのだが…期限内に振り込むのを忘れてチャラにしてしまった母なんと最前列が取れていたのに!!!………というの事がこの日に判明。すっかり行く気だったので、いまだにショックから立ち直れず…










トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP1244.jpg
特にコメントなし。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



町内会のお祭り


.03 2010 お祭り comment(5) trackback(0)

さかのぼって、金曜日の夜のこと。


  


保育園のお友達と、近所のお祭りへ。
IMGP2871.jpg
一緒に行ったHちゃんとパチリ


噂でお祭りがあるらしい事は知っていたが、誘われて行ってみれば…実は我が3丁目主催のお祭りであった。
自分とこのなのに知らなかった…
IMGP2869.jpg
まだ始まる前で人もまばら。


しかしココ、場所は高速道路の高架下。
そのせいで、普通の夜祭りよりも暗くて風通しも悪く、蒸し暑さが尋常ではなかった
この後どんどんと人が増えてごった返していたので尚更。

しかも屋台の数が少なくて、人が多くなるにつれて行列は長くなり、売り切れも続出
しかもしかも!なんと焼きそばの屋台がなかった…焼きそばが売ってないお祭りなんて初めてだ!


そんな訳で、たこ焼きと焼き鳥でとりあえず腹を満たし、息子は例によってかき氷。

その後は、なが~い行列に並んで…
IMGP2874.jpg
またまた綿あめ。でも、ものすごーく暑かったので…
IMGP2876.jpg
一瞬にして溶けて縮んでいく…

そして水風船のヨーヨー。
IMGP2878.jpg
暗かったので写真はどれもブッレブレ…


この後お馴染みKくんもやってきて、(他にもいろんなお友達に遭遇)
IMGP2882.jpg
3人で仲良く・・・

に見えるが実は、4月生まれ同士のK&Hは、将来の結婚の約束をする程にラブラブなので、息子は入れてもらえずイジケ気味に

ちなみに先日、息子もKくんに対抗して『ちゅーちゃんはHちゃんとけっこんしたい!』と本人に申し込み、「HはKくんとけっこんするんだけど…ちゅーちゃんもいいよ。Hは、Kくんとちゅーちゃんとけっこんするよ!」と了承され(?)、息子も『いいよ!』(いいのか!?)と答えて盛り上がっていたのだが…
どうやらお互いそんな事はすっかり忘れている模様


でもってこの後K&Hが迷子になってしまい大騒ぎすぐ見つかったけど。





そんなこんなで、、、
人出の割に屋台があまりに少ないのと、場所がどうにもこうにも微妙………盛り上がりはまぁまぁだったので、もうちょっとどうにかすればいいのになーという感想。(毎年ここでやってるらしいけど)
IMGP2872.jpg
あまりの蒸し暑さと、満たされない腹具合に、息子も若干テンション低め。



まぁでも…

馴染みの酒屋の兄ちゃんが生ビールをサービスしてくれたので、来年もまた行っちゃうかも(笑





がんばれ3丁目!!!










トゥデイズニャンズりん
IMGP1790.jpg
アゴに手を当てて何か思案してるような………(もちろん毛繕い中でおそらく何も考えてナイ)










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



夏のお役立ちアイテム?


.02 2010 ディズニー comment(12) trackback(0)
最近、暑い中を出掛ける際には必ず持って行ってるモノ。


それはコレ。
mi01.jpg
先月行ったディズニーランドで、持ってる人がいっぱいいたのでついつい買ってしまった、
mi02.jpg
ミニ扇風機withスプレーボトル。ネックストラップ付き。(正式名称不明)

扇風機を回しながらスプレーをシュッとやり、更にそこに扇風機の風を当て続けると、結構涼しい
mi03.jpg
水が羽に当たって飛ぶので、人が密集してるところでは要注意。


…まぁでも実際のところ、、、かさばるし、外出中ずっと回し続けるのもアレだし、本当にお役立ちアイテムなのかと聞かれればちょい微妙なのだけど…
mi04.jpg
ま、可愛いし楽しいし、一応瞬間的な涼は取れるので、ヨシってことで。(?)
ちなみに持ってると子供の注目度高し。










トゥデイズニャンズふう
mi05.jpg
題「憂い」










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



 HOME