昔話


.30 2010 兄日々録 comment(8) trackback(0)

『むかーしむかし、あるところに…』



唐突にお話を始める息子。



『おじいしゃんと、おばあしゃんが……………』



IMGP5044.jpg



いませんでした!おっしまーい♪ きゃはは



ズコッ
なんつう古典的なお約束のオチ…



お約束のオチ…といえば、息子のお友達、バカ殿やドリフ(もちろんDVD)に、ハマっているという子が結構たくさんいる。
見せたら息子も絶対にハマるだろうな………と思いつつ、見せたいような見せたくないような、微妙な親心。。。










オマケ

グズついた天気が続いている今週。一昨日の保育園の"今日の様子"
100929_1802_01.jpg
ほほう、各々の役割を決めてごっこ遊び…成長したのう!楽しそうよのう♪と思って、
「キミは何ごっこしたの~?お店やさん?お医者さん?^^」
と息子に問うたらば、、、



うしごっこ!』



モォ~



「う、牛ごっこ?!…牛ごっこって何やるの?

『うんとねえ、エサたべたり、エサあげたりするの』

「…楽しかった?」

『うん!』


そうかい。ならば何も言うまい。










トゥデイズニャンズりん
IMGP5006.jpg
みみずく耳。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



天使のウィンク


.29 2010 兄日々録 comment(8) trackback(0)
最近、息子が取得した技。(技?)

それは、
IMGP5037.jpg
ウィンク!

かなりビミョーな感じだけど、一応片目は開いている
IMGP5036.jpg
ここのとこ、母と目が合う度にウィンクを送ってくれるカワエエ息子なのであった…





ちなみにタイトル。
こないだカラオケで歌いましたとも。ええ。











トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP5087.jpg
足の間から手。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



白一点?と待望の紅一点!


.28 2010 兄日々録 comment(10) trackback(0)
おととい、日曜日の午後のこと。


同じマンションのYちゃん3姉妹とそのお友達が敷地内の公園で遊んでいたので、息子も仲間に入れてもらうことに
IMGP5075.jpg
4歳になったら補助無しの練習スタート予定のヒト。

体育教師のパパの血を受け継ぎ(?)、運動神経バツグンのYちゃん。
IMGP5076.jpg
キックボードをビュンビュン乗り回す!もちろん自転車もとっくに補助無し!
でも、活発でコワイ物知らずのYちゃんだけど、格好はいつもラヴリィ
(スカート禁止の保育園に、いつもスカート持参で帰りに履き替えて帰る超オサレさん


他に、Yちゃんのお姉ちゃんのお友達数人(同じマンションで顔なじみの女の子達)がいたけれど、息子、イマイチ女の子の中に溶け込めず
IMGP5078.jpg
いいもんっ


お姉ちゃん達を縄跳びに誘うもあえなくフラレたりしたみたいだけど、ま、元々マイペースな息子はフラフラとひとり楽しげに遊んでいたので無問題


途中、アレ?!息子がいない?!と思ったら……いきなり知らない小学生のお兄ちゃん達と、ちょっと離れた物陰から登場。息子の手には玩具の銃。
聞けば、銃で遊んでいたお兄ちゃん達に、『かーしーて!』と自ら声をかけて、一緒に遊んでもらっていたらしく…
さすがにちょっと驚いた。(結構大きなお兄ちゃん達だったので)
そういうとこ、物怖じしない人だなあ


で、最後にやっとお姉ちゃん達と一緒にシャボン玉で遊ぶ
IMGP5082.jpg
女の子達、ここに写ってない子も併せて、全員ピンクのシャツ!!
やっぱり女の子が集まると、それだけで雰囲気が華やか~



そして実はこの、公園遊びの序盤、息子をとーちゃんやYママにまかせてちょいと出かけていた母…
(と言ってもで10分弱のとこだけど)



どこで何をしてたのかというと・・・
IMGP5053.jpg
ムホ病院でメロメロしてマシタ


この日の2日前、9月24日にこの世に産まれたH嬢ムキャー!カワエエー


2年前に保育園でお互い役員をやった時以来仲良くしてもらってる、Rさんの、待望の第三子!
しかも、上ふたりは男の子。待ちに待った女の子の誕生~

おまけに上のお兄ちゃんとは9歳、下のお兄ちゃんとも7歳の歳の差。
IMGP5059.jpg
もうね、もちろん久々に見た新生児のあまりの小ささや可愛さにもメロメロだったのだけど…


妹が可愛くて可愛くて可愛くて…な、お兄ちゃん達の姿にも癒されまくり
IMGP5064.jpg
代わる代わる延々と抱っこしたがり、奪い合いでケンカになりそうな勢いのお兄ちゃん達
一緒に来ていたおばあちゃん、ほとんど抱っこさせてもらえず…(笑



H嬢、これだけ誕生を祝福されるなんて、本当に幸せな子だネ!!!
この先、大好きな妹に振り回されるお兄ちゃん達の姿が目に浮かぶ?!(笑



なんだか、生まれたての赤ちゃんに会えた幸福感と共に、とっても微笑ましく優しい気持ちに包まれた母なのであった
Rさん、またお家に遊びに行かせてね~♪













トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP4004.jpg
呼んだ?










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



KA・RA・O・KE


.27 2010 おでかけ comment(10) trackback(0)
さかのぼって丁度一週間前、3連休だった月曜日のこと。


  


前日一緒にお祭りに行った我が家とK家。

飲んでた大人達、何とはなしに「明日カラオケに行こう!」と盛り上がり…
(その時はもう時間が遅かったので明日という事に)


で、K夫妻が近所のカラオケ事情を調べてくれて…有言実行
kara01.jpg
やって参りました、近所のチェーン居酒屋の個室カラオケ

息子は何気にもうカラオケ歴3回目。Kくんは初めて。
kara02.jpg
こうして写真を見ると、ふたりともバッチリ歌ってるようにみえるが…

実は、ちいちゃい声でゴニョゴニョゴニョ…
どうでもいいふざけ声はマイク使ってデカイ声で言うくせに、いざ歌が始まると声が小さくなるふたり
ま、文字が読めないから暗記してるの以外歌詞はアヤフヤだし、メロディーラインの音だけで一緒に歌うってのは子供には難しいのだろうな。
(ちなみに前に息子と行ったカラオケは、普通に歌が入ってるバージョンもあった←カラオケじゃないやんと突っ込みたいところだが、幼児にはやはり歌が入ってる方が一緒に歌いやすいらしい)



で、数曲で飽きて、後は掘りゴタツに潜ったり、持って来たトミカで遊んだり。

そして息子は踊ったり。
kara04.jpg
Mちゃんの蹴りが… ちなみにKくんは照れて踊らず。


飲み放題を頼んだ大人達は、飲んで歌って盛り上がる

アラフォーなワタシ達、曲はほとんど、80年代&90年代限定(笑
70年代もチラホラ。



そしてKパパ選曲のTRFで、サム(SAM)降臨!?

http://www.youtube.com/watch?v=FIOHH3w70u0

わははははは
息子、将来はダンサー?!



この日、何が楽しかったって…久々のカラオケでストレス発散もさることながら、Kパパがノリノリでめちゃ盛り上げてくれたのがもう面白くて最高だった
kara03.jpg
K一家、ブルーハーツの「旅人」熱唱中




いや~楽しかった!
K夫妻、絶対また行こうネ!!!










トゥデイズニャンズふう
IMGP4294.jpg
ふてぶてしく下界見下ろし中。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



わにとさめ


.26 2010 兄日々録 comment(6) trackback(0)
休日の朝、息子が最近しょっちゅうやる事。



まず広告をひろげ、そこへ乗って…
IMGP4764.jpg

『かーちゃん、はやくここにのってー!ワニとサメにたべられちゃうよ!!!』


広告の上とソファーの上以外は、ワニとサメがうようよしてるんだそうな。あな恐ろしや。

ソファーから足がはみ出てても『たべられちゃう!』と怒られる



そういえばワタシも小さい頃によく、横断歩道の白いとこから出たらサメに食われるとか、歩道の縁石から落ちたらワニに食われるとか、やったなあ…(笑
昔も今も、子供が考える事は一緒か










母の雑記

今年の37・38冊目。
100922_1658_01.jpg
仁木英之「僕僕先生」&「薄妃の恋-僕僕先生-」読了


面白かった!
中国は唐の時代、一風変わった少女姿の仙人とおぼっちゃま青年の摩訶不思議なオモシロ冒険譚。
ライトノベル的な軽さでさくさく読める、娯楽モノ。
シリーズ化されてるのも嬉しく、続編達の文庫化が待ち遠しい!











トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP4762.jpg
今日もちょこん。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



ロボット


.25 2010 兄日々録 comment(2) trackback(0)
IMGP4767.jpg

IMGP4766.jpg

IMGP4768.jpg



・・・と或る休日の朝のひととき










トゥデイズニャンズりん&茶太郎
IMGP1246.jpg











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



雨の休日


.24 2010 兄日々録 comment(8) trackback(0)
昨日は秋分の日でお休み。


またまたシャツがINなこのヒトだが、しかしこれにはちゃんと理由が…
IMGP5024.jpg
昨日は朝から雷がゴロゴロゴロゴロ

雷が聞こえると、真顔でササッとお腹を隠す息子なのであったウイヤツ。



そんな、雷混じりで強く降ったりしながら1日中雨だった昨日は、一歩も外に出ずに…
IMGP5022.jpg
スターウォーズのDVDを観たり(ダースベーダーの事を『ダスベエ!』と呼ぶヤツ…
IMGP5028.jpg
ご飯の支度をお手伝いしたり、
IMGP5034.jpg
オヤツやデザートをいっぱい食べたり
IMGP5042.jpg
絵本を20冊以上読んだ(正確には父母が読まされた)り…



珍しく特にグズる事も無く、とにかくゆったりまったりだらだら。



たまにはこんな休日もいいね
ま、息子がどこにもでかけない事を了承し、グズらず平穏に過ごせたのは奇跡に近いが…




で、実はこの低気圧のせいか、一昨日くらいから少し咳がでている息子
丁度、今日は月一大学病院の日。
そして午後は、保育園の個人面談。
…予報は引き続き今日も1日雨。がんばれワタシ…










トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP4136.jpg
ちょこん。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



またまた町内祭礼


.23 2010 お祭り comment(12) trackback(0)
さかのぼって、日曜日のこと。


  


この日は、お馴染み保育園のお友達Kくんのママに誘われて、またまたお祭りへ


K家のすぐ側に設えられた神酒所から、山車出発!(ちなみにK家はウチから3分)
matsuri01.jpg
今回はハッピの貸し出しもあって、息子も赤いハッピに身を包む
matsuri02.jpg
気温は約30度。暑いけど、前回の猛暑に比べたら余裕~

それに今回は、山車の大きさも…
matsuri03.jpg
更に、歩く距離もかなり短かい。(30分ちょいくらいだったかなあ)

山車をひきはじめて10分もせずにいきなり休憩
matsuri05.jpg
アイスにウハウハな人達。息子、何故か極悪顔…
(Kくん以外にも保育園のお友達が数人参加)

他にも、何度か休憩があって、ヤクルトが出たりお茶がでたり。
matsuri04.jpg
やはり暑さが違うからか、前回よりもみんな元気!


そして、この日の息子的ハイライト。それは、、、
matsuri06.jpg
山車の上に乗せてもらって太鼓が叩けたこと!!!
matsuri07.jpg
実は和太鼓が大好きな息子(その事はこちらで)、もちろん大喜び!
matsuri08.jpg
お友達のJくんと共に、ドンドコと太鼓を叩き、『ワッショイ!』と元気に掛け声をかけながら、最後の10分くらいを山車の上で過ごしたのであった

でもって終わった後はお約束の、ご褒美のお菓子
matsuri09.jpg
今回もたくさんもらって皆ご機嫌



         



そしてその後はK宅へお邪魔
matsuri10.jpg
いーーーっぱい遊んで(大人は昼から飲んで♪)、更に夜はそのままK宅から、近くの神社のお祭りへ。
matsuri11.jpg
またかき氷…





そんなこんなで盛りだくさんのとっても楽しい日曜日であったとさ










トゥデイズニャンズりん&茶太郎
IMGP3977.jpg
いつも付かず離れずなふたり。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



ベトナムフェスティバル


.22 2010 お祭り comment(6) trackback(0)
さかのぼって土曜日のこと。


  


この日は、ばーちゃん&あちゃと共に、代々木公園で開催されていたベトナムフェスティバルへ!
viet01.jpg
去年行った、スリランカフェスティバル九州フェア、初夏に行ったタイフェスティバルと同じ場所にて開催。


まずは場所とり。快適な場所が確保出来るかで楽しさも左右される…?
viet02.jpg
レジャーシートを広げて…
viet03.jpg
いざ、買い出し!!!

前回行ったタイフェスは、身動きも難しいくらいな恐ろしい程の人出だったけど、今回のベトナムフェスは適度な賑わい。

美味しそーな屋台がいっぱい
viet04.jpg
ほとんどのお店でフォーを扱っていた。


で、この方ももちろんフォー。
viet05.jpg
2つの店でフォーを買ったけど味が全然違った。
息子が食べてるのは、"南部のフォー"と書いてあり、アッサリして上品でとても美味しかった~

こんな感じで買い込んで、ささやかな宴開始
viet06.jpg
ビールは可もなく不可もなくな味
左真ん中の、ベトナム風照り焼きチキン(名前失念)がすごく美味しくて、息子バクバク食べていた。
ちなみに、それとフォー以外はイマイチ…屋台が多過ぎて毎回どこが美味しいのかよくわからないのが難

右上のかき氷は、チェーというベトナムの甘味で、白玉やらいろんなフルーツやナッツが入っていて練乳がかけてある。味はまあまあ。
かき氷命な息子だが、"よくわからないものがいろいろ入ってる"というのが嫌いなので警戒してほとんど食べず…


…が、食べなくていいのだ


何故なら…
viet07.jpg
既にこの時、ばーちゃんに普通のかき氷を2つも買ってもらい、更にマンゴーもほとんど一人でバクバク食べていたのだから


そしてひとしきり食べて、暑くもなく寒くもない丁度良い天気の中、しばしマッタリ。
『みてー、ちゅーちゃん、まるくなるよ~』
viet10.jpg
丸くはないけど、やらかっ
viet08.jpg
美味しいものを食べ、アチャとばーちゃんにかまってもらって機嫌上々





今回は着いたのがもう3時頃だったので、日が暮れる前までの短時間滞在。
viet09.jpg
これといった目玉はなかったけど、それなりにユルユルと楽しめたベトナムフェスティバルであった


ちなみに今週末は、インドフェスティバル、そして10月は1週目が北海道フェア、2週目が九州フェア、と毎週代々木公園に通いたくなるイベント目白押し~
また行くぜ!










オマケ

ベトナムフェスの帰りに所用があって寄った池袋にて…
アムラックス(トヨタ車のテーマパークのような場所)の前を通ったら吸い込まれて行った息子。
viet11.jpg
展示してある車に乗ったり(念願の運転席に座れてご満悦♪)、無料で出来るレーシングゲームをしたり。
viet12.jpg
でも実は、ゲームにハマったのはとーちゃんの方なのであった…











トゥデイズニャンズふう
IMGP4763.jpg
左手リラックス。右手警戒態勢。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



最近減ってきた「言えてない」


.21 2010 成長記録(兄) comment(6) trackback(0)
IMGP4142.jpg


こんけんちっくかーど

毎朝保育園に提出する健康チェックカードのこと。


しょーぼーはちゅぶくさん

以前Kくんと行った消防博物館のこと。また行きたいとよく言っている。


めんがく

迷惑…たまに普通に喋ってるだけで『かーちゃん、うるさくてめんがく!』とか言われる。自分がよく言われてるからって…



少し前まで、言えない言葉がわんさとあったけれど、それも段々と減って来てちょい寂し。


でも相変わらずの、やまのせてん、おとそ王道のベレーター等は健在だけど。
(ちなみに、前に載せた惜しい語録はコレや、コレ)
そういや、いつのまにかすく(お薬)は言えるようになっちゃったな。



前後の文字関係にもよるけど、さしすせそしゃししゅしぇしょちゅ、になっちゃうのも母の萌えポイント
でもこれもいつまで続くのかな~…

大人の真似して「まるで」とか「しかも」とか「それにしてもさ~」等と生意気いう息子だが、発音は『しょれにしてもしゃ~』





どうかもうしばらくは、可愛いおしゃべりでプリーズ!!!





追記:
今日の保育園の帰りの息子のセリフ

『かーちゃん!それはちゅーちゃんのレヒでしょ!』



ま、ラ行とハ行ってのはあってる










トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP4011.jpg
茶:めんがくだ…










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



リラックスタイム


.20 2010 兄日々録 comment(8) trackback(0)
IMGP4756.jpg
ぐだ~





我が家の小さき者達全員がフレーム内に収まるのは、かなりの珍事










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



造語


.19 2010 兄日々録 comment(8) trackback(0)
『かーちゃん、トンボのこどもは、トンっていうんだよ』

IMGP4760.jpg


なんじゃそりゃ・・・


IMGP4761.jpg


『くるまは、ほんとうは、くるなんだよ』
『あかいピーマンは、ーマンっていうんだよ』

等々…

最近よく、こんな感じで造語?的なことをもっともらしく言う息子なのであった










トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP4020.jpg
ハイ、ポーズ。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



怒濤の…


.18 2010 バーバパパ comment(2) trackback(0)
IMGP4564.jpg

17冊朗読。
しかも全部バーバパパ。

『バーバパパ、いっぱいよんでー!』と懇願(に見せかけた強要)されて、文句言いながらもちゃんと読んでやる、優しいとーちゃんなのであった




それにしても、どんだけバーバパパ好きだ










母の雑記

今年の35冊目。
100906_1700_01.jpg
村上春樹「1Q84 -BOOK 3-」読了

実は(?)村上春樹ファンのワタクシ。
15年くらい前にMy心の師匠から借りておおいにハマり、既刊本を全て読破、それ以後も新作が発表されるたびに必ず買っている。
そして話題この1Q84………大好きな「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」を彷彿とさせるストーリー。
…でも…まぁ……面白いっちゃ面白かったけど、、、うーん。。。




今年の36冊目。
100914_1623_01.jpg
車谷長吉「忌中」読了

「赤目四十八滝心中未遂」を読んで、独特の世界観を味わってから数年、2冊目の車谷長吉。
エッセイのような語り口で陰惨な話が淡々と進む、何とも言えない"死にまつわる"短編連作集。
…うーん。奥深い。













トゥデイズニャンズふう
IMGP4562.jpg
視線を感じてふと見上げれば……下界を監視中のお方が。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



バーバマトリョーシカ


.17 2010 バーバパパ comment(6) trackback(0)
コんガらガっちフィーバーとはまた別格で、相変わらず不動の地位で息子の心を掴み続けているバーバパパ
思わずバーバパパカテゴリを作ってしまったよ。


保育園のお友達の間では、バーバパパを見かけると皆「あ、ちゅーちゃんが好きなのだ!」と言われてるらしい…結構マイナーだもんねえ


でもバーバパパ、絵本やDVD以外で子供向けの玩具はなかなか売ってないので、我が家にある主な玩具は、木製のバーバブラボー&ズーの車や、リプトンのオマケのミニチョロQと、コレ、
IMGP4279.jpg
バーバピカリのマトリョーシカ。
IMGP4283.jpg
しょっちゅうパーツが行方不明になるが、いつもかろうじて発見される。


ハイ、では、それと同じお顔して?
IMGP4271.jpg
うん、まあまあかな

じゃあ、次。
IMGP4272.jpg
何故歯を出す?

では、コレは?
IMGP4274.jpg
『・・・・・
IMGP4277.jpg
 微妙! 何故か歯がでちゃうのねえ…



・・・他愛のない変顔遊びデシタ。チャンチャン。



たまにオークションにだされるコレ、
IMGP4282.jpg
インテリアとしても可愛いから他のファミリーも揃えようかと思っている今日この頃。
(元はガチャガチャの玩具らしいけど、現在は販売してない模様)











トゥデイズニャンズりん&茶太郎
IMGP4292.jpg
毎夏、大人気の寄りかかりスポット。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



コんガらガっちフィーバー


.16 2010 本・絵本 comment(10) trackback(0)
アチャにプレゼントしてもらって以来、息子がハマりにハマってるモノ。
思えばバーバパパにハマったキッカケを作ったのもアチャだったな…


それは、以前にも載せた()コんガらガっちの絵本。


IMGP4596.jpg


夏休み中に、シリーズの第2弾も買ってもらって、とにかく大好きな絵本だ。


IMGP4734.jpg


どれくらい好きかと言うと、2週間連続で"ねんねのときによむごほん"に指定してとーちゃんをウンザリさせたり、母実家にお泊まりの際持って行くのを忘れた時に、取りに帰ってくれとグズる程
この絵本、指で辿ったりページを行きつ戻りつしなきゃいけないので、結構読むのがめんどくさい…





で、そんな息子が更にハマってるのが、たまたま母がYouTubeで発見したアニメ版。
(多分NHK)でやってたのを録画したと思われる。TVでやっていたとは露程も知らず



http://www.youtube.com/watch?v=I3ImHjlBrZ8




http://www.youtube.com/watch?v=E_5926bw2tU




http://www.youtube.com/watch?v=CgAlP9ulAdk




これを携帯電話にダウンロード。もちろん息子、大喜びで見まくっている。



子供はもちろん大人もけっこうハマる、コんガらガっちアニメなのであった。










トゥデイズニャンズふう&りん
IMGP0714.jpg
マッタリ。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



週末母実家徒然


.15 2010 母実家 comment(6) trackback(0)

写真をダダーッと。

jikka01.jpg
叔父アチにもらったシャボン玉~♪

jikka02.jpg
弦がおかしくなってた『ちゅーちゃんの、ギター』(と言う名のウクレレ)を、せっかくギターマンのアチが直してくれたのに……あいほんに夢中なヒト。

jikka03.jpg
不思議な(でも妙にハマる)手作り玩具。

jikka04.jpg
最近中国の九寨溝に行った、じーちゃん&ばーちゃんからのお土産。

jikka05.jpg
この日出張から帰って来たじーちゃんのスーツケースを漁り、携帯用虫眼鏡を発見して喜ぶヒト。

jikka06.jpg
『ちゅーちゃん、おしごと、いってきまーしゅ!』

jikka07.jpg
母実家でもお風呂プール。

jikka08.jpg
アチャちゃん、だいしゅきー^^

jikka09.jpg
美味しいお蕎麦屋さんでパチリ。

jikka10.jpg
親戚がお手伝いしてるぶどう園で、ばーちゃんに高級ぶどうを買ってもらったヒト。

jikka11.jpg
コロ付き椅子でじーちゃんとハッスル!(1回落ちて泣いた…)

jikka12.jpg
今年のスイカ納め?!(もっと白いとこに行くまで食えー!)





そんなこんなの楽しい週末であったとさ。










トゥデイズニャンズ実家猫:はな
jikka13.jpg
ネムー










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



ばーちゃん誕生日 その2


.14 2010 母実家 comment(10) trackback(0)
昨日の続き。


ばーちゃんへのサプライズ誕生日プレゼント。


それは…

IMGP4668.jpg

フェルトで、とっても可愛く蘇った、母実家の大事な大事な家族。

IMGP4628.jpg
オーダーメイドの、りゅうじん!!!



以前、ブログ友達のくまくぅちゃんが羊毛フェルトの手作り雑貨のネットショップを開いたので、そこでカエルの可愛いストラップを買った事を日記に載せた。(その時の日記はコチラ)


そのショップブログで、「オーダーメイドのワンちゃんを作っている」と読んだのは、じんが亡くなる少し前。


7月にじんが17歳で大往生し、、、じんはお骨があるけれど、3年前に失踪したりゅうは何も残ってない。
そして賑やかに3匹いた猫がついに1匹になってしまった…

じんが亡くなった悲しみと同時に、いろんな事を考えながらじんの火葬に行った時、くまくぅちゃんにオーダメイドでりゅうとじんを作ってもらう事を思いついた。
それを9月のばーちゃんの誕生日にプレゼントしたら喜ぶかな~と…



さっそく翌日にメールしてみると、くまくぅちゃんはすぐに快諾してくれた
ちなみにくまくぅ家にも可愛いニャンコがいるのだ。




そうして、どんな風に仕上がってくるのがドキドキしながら待つ事2ヶ月。。。




偶然、宅急便で送られて来たりゅうとじんの顔は、ラッピングが少しずれて丁度顔が隠された状態。
(輸送中に意図せずそうなってしまい、たまたまワタシが「顔が見えないので楽しみ♪」とコメント欄で報告したので、それを読んだくまくぅちゃんは大焦り…笑)

なので、ワタシも実物に対面したのは、ばーちゃんに渡す直前!




-----




で、ここで昨日の最後の写真の続きに戻るワケだけど…


ばーちゃん、もちろんビックリ&大感激!


オーダーしたワタシもアチャも、一緒に感激~


だってもう…当然可愛くデフォルメはされているのに、表情やポーズ、細部まで本当によく似ていて、見ているとりゅうとじんの姿がアリアリと重なってくるのだ。。。
IMGP4696.jpg

IMGP4697.jpg

IMGP4694.jpg

IMGP4716.jpg

IMGP4646.jpg
制作に入る前にポーズ等も細かく相談&確認してくれたのはもちろん、直接は制作に関係のないりゅうとじんのエピソード等も何でも教えて下さいネ、と進んで聞いてくれて…そしてその上で心を込めてチクチクチクチクと手作りしてくれた賜物…

文句ナシ、想像していた以上の素っ晴らしい仕上がり



もうね、本当に本当に、みんなで大感激。特にばーちゃんは涙ぐむ程に…
嗚呼、ボキャブラリーが少なくて、大感激としか表現できないのがもどかしいっ



くまくぅちゃん、改めて……どうもありがとう!



ちなみに、私とのメールのやり取り等をくまくぅちゃんがブログに詳しく書いてくれているので是非是非見てみてクダサイ!
『 のほんこりん。*○ 』



『じんちゃんとりゅうちゃんみせて~!』
IMGP4611.jpg
息子も興味津々
ただし、家で象のぬいぐるみをブン投げたりしてるので、母、かなり警戒中。




そんなこんなで、少し寂しくなった母実家に、素敵なスペースが誕生
IMGP4689.jpg
りゅうとじん、いつでもばーちゃんを見守っていておくれよ~
あ、もちろんじーちゃんもね(笑










トゥデイズニャンズ実家猫:はな
IMGP4650.jpg
じんさん、ひさしぶり~♪随分ちっさくなったねえ^^










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



ばーちゃん誕生日 その1


.13 2010 母実家 comment(12) trackback(0)
本日は、ばーちゃんの云十云回目の誕生日~

ばーちゃん、おめでとうっ

で、週末にちょっと早めのお祝い。
IMGP4598.jpg
母実家に集合し、ワタシとアチャで、手巻き寿司等を用意
ってほとんど買って来たの並べただけだけど。

このヒトは、納豆巻き一筋。
IMGP4600.jpg
あ、イカもちょっとだけ食べたか。

みんないるのが嬉しくて嬉しくて、、、
IMGP4601.jpg
落ち着かないヒト
この写真…ま、窓から、何かが覗いてるように見えるのは気のせい?!

更に、
IMGP4604.jpg
早くケーキが食べたくてしょうがなくて、でも「ご飯食べ終わってからだよー!」と言われて、落ち着かなさに磨きがかかる。
ケーキなんて好きじゃないからほとんど食べないくせに…


そして、やっと待ちに待ったケーキタイム!
IMGP4606.jpg
誕生日じゃないのに一緒に吹くヒト。。。


で、珍しくケーキを食べる。
IMGP4615.jpg
イチゴ少し(←これも本当は嫌いだから珍しい)と、ケーキもほんの何口かしか食べなかったけど。このヒト、基本的に洋菓子嫌い。と言ってもアンコとかの和菓子も食べないけど。

アチャが買って来てくれたこのケーキ、かなり甘さ控えめでサッパリしてて美味しかった~



この日は、ばーちゃんともう一人、9月生まれの叔父アチのお祝いも一緒に。


『あちくん、おたんじょうびおめでとー!!!』
IMGP4608.jpg
と、息子からプレゼントしたのは、またまたビックリ箱
牛乳パックを細く切り過ぎてイマイチの飛び出し具合…

ちなみに父母からは、こだわりのカレー作り名人アチのために、調理器具セットをプレゼント♪


そして、『ばーちゃん、おたんじょうびおめでとー!!!』
IMGP4642.jpg
と、息子が渡したのは、これもまたまた、『ちゅーちゃんがかいた、ごほん!』

ばーちゃん、孫の成長に感激


で、ワタシとアチャからは……まず、
IMGP4683.jpg
7月に亡くなったじんと、3年前にいなくなってしまった兄弟猫のりゅうの写真を額に入れて。
りゅうの写真が探してもあまりなくて、少ないのが残念…


でもって、この日のメインとも言っていい、感動のサプライズプレゼント…
IMGP4609.jpg
は、思い入れたっぷりで長くなるのでまた明日~










トゥデイズニャンズ実家猫:はな
IMGP4654.jpg
パー










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



ぱんつ撮影会


.12 2010 兄日々録 comment(4) trackback(0)
と或る日。

『かーちゃん、みてー!しゅごいー?しゃしんとってー!』
IMGP4310.jpg
何がスゴイのかイマイチわからないけど、ご要望にお応えしてパチリ


『じゃあ、こんどはかっこいいぽーじゅ!とって!』
IMGP4312.jpg
かっこいい………シャツがパンツにinされとりますがな


『ちゅぎは、わらってるかお!とって!』
IMGP4313.jpg
ハイハイ。いい笑顔だね。でもパンツにシャツ入ってるけどね。


『じゃあ、らっぱふくの、とって!』
IMGP4315.jpg
上手上手。ラッパよりパンツに目が行っちゃうけどね。




・・・こんな調子で、脈絡の無いパンツ撮影会はしばらく続いたのであった。


自分で着替えた後やトイレに行った後は、必ずシャツがinになって戻って来る息子










トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎
IMGP4299.jpg
集合。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



祭りのあとのあと


.11 2010 来客 comment(10) trackback(0)
日曜日の出来事の続き。



少し人数が減って、夕闇に包まれて来た頃。



もーめんどくさいから、夕飯も済ませちゃおう!
uchi07.jpg
って事で、ここから参加の同じマンションのYちゃんパパが買って来てくれたお惣菜を中心に、いくつか料理を作って、引き続き宴会モードに。
(…って昼から飲んでたケド)



で、ゆっくり寛ぐ大人達 &Yちゃんの妹Kちゃん



え?子供達?




  
uchi08.jpg
また『おふろプール』…しかも息子、ハーレム状態!!!
女子なので一応ボカシとこう…


残った子供は、Yちゃん3姉妹とHちゃん兄妹。
Hちゃんのお兄ちゃんは入らなかったので、息子、男子ひとりで女子の園へ…



Yちゃん3姉妹のパパ&ママはぜーんぜん気にせず、写真撮影を躊躇する母にも「ぜんぜんいいよ、記念に撮って(笑」等と言ってくれ、女の子のいない我が家は妙にドキドキ
特に、男兄弟で育ち、身内にも甥っ子しかいないとーちゃんなんて、緊張して風呂場に近寄ろうとせず(笑



居間まで聞こえる嬌声をあげて楽しげに遊んでいたガールズ+1、またまた結構長湯(?)してたので、予期せずゆっくり飲めた大人達なのであった





そしてひとしきり飲み食いして、子供達もお風呂プールから出て来て始まったのは…


中学校の体育教師であるYちゃんパパの体操教室!?
uchi09.jpg
喜ぶ子供達……特に息子は大喜び
uchi10.jpg
左上の息子、楽しくって床から浮いてマス…


ちなみに上の写真、Yちゃんパパが持ち上げてハイポーズ。ではナイ。


こうやって、立ったまま…
uchi11.jpg
皆、自らの足でよじ登ったのだ

さっすが体育の先生!子供の指導が上手い!

『もーいっかい!もーいっかい!もーいっかい!』
uchi12.jpg
楽しくってしょうがない息子なのであった…





そんなこんなで、長ーく楽しい1日はこれにてお終いっ

皆を送って行った息子は、歯みがきした後すぐにバタンキュー

いや~よく遊んだねえ

ちなみに…昼から飲んでた父母は、翌日は二日酔い…










トゥデイズニャンズりん
IMGP4296.jpg
ネムー










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



参観日


.10 2010 保育園 comment(6) trackback(0)







-携帯より-

かーちゃんが保育園に一緒に行くのが嬉しくて嬉しくて、せっかくゆっくりでいいのに早めの登園。

がっつり外遊びした後は、がっつりプール。
プール前にはボディペインティングのお楽しみも(^-^)

その後は、母も一緒に給食を食べて(なかなか美味しかった!)、参観は終了~。


そして子供達はお昼寝タイムへ、どうしても休みの取れなかった母はこれから仕事へ…(-.-;)

あれだけ遊べば今頃きっと、みんな爆睡してるだろうな(^∀^)


祭りのあと


.09 2010 来客 comment(10) trackback(0)
日曜日、暑~い暑~~いお祭りのあとのこと。


皆一度家でシャワーを浴び、昼飯を調達して我が家へ大集合!
uchi01.jpg
たぶん、我が家史上、最高の子供数…12人
プラス大人7名@6家族

人口密度高っ
クーラー、20度強風パワーモードに設定して丁度いい


皆さんそれぞれ、思い思いに遊びマス。
uchi02.jpg
右上から3枚目、マックのポテトに食いつく息子を撮ったのだけどよくわからんな。
ちなみに昼食は、マックやらお祭りで買って来た焼きそばやら何やら。


ウチに来ると恒例…何故かトイレや洗面所に籠って遊びたがる息子&Kくん。
uchi03.jpg
突撃して激写したら光線銃で撃たれ、即追い出された…



そして、夏の間よく、前夜の残りのぬるま湯を『おふろプール』と称して入って遊んでいた息子が(COOLバブが入っているので色はキレイだし妙に気持ちイイ)
『おふろプールはいろー!おふろプールはいるひとー!』
とイキナリ募集を始めたら…



  
uchi04.jpg
男だらけの水泳大会(ポロリもあるよ)
後からRくんの妹Nちゃんも参加。

楽しそ~なボーイズ


女の子だけだとなんて静かなの~と居間ではひとときの安らぎタイム




しかしそんな時間はつかの間…(結構長く入ってたけどネ)
uchi05.jpg
お風呂プールを堪能したボーイズに絡まれるとーちゃん


この時、男性はとーちゃんひとりだったので、、、
uchi06.jpg
モッテモテ。…男児に




そして、あっという間に時間は過ぎ、3家族が順々に帰って行って、気がつけばもう宵の口




お楽しみはまだまだ続くのだけど、長くなったので明日へ続く。











トゥデイズニャンズふう
IMGP4293.jpg
何か変。二人羽織?!










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



祭り


.08 2010 お祭り comment(8) trackback(0)
こないだの日曜日は、保育園のオトモダチと共に近所のお祭りへ!
IMGP4320.jpg
ちなみに去年も同じ同じお祭りに参加 息子、デカくなったなあ。


午前10時過ぎ。暑いけど薄曇りのなか、
IMGP4322.jpg
山車、スタート!!!


お友達と一緒だし、『かーちゃーん!たのしいね~!
IMGP4328.jpg
なんて言って、余裕だった最初の頃だが…


この日も気温は35度まであがった猛暑日。
IMGP4335.jpg
『・・・・・』

次第に無口になる。
オトモダチ達も、脱落したり不機嫌になったり、、、

それでも結構がんばる息子。
IMGP4336.jpg
日が射して来て暑さも


がんばりの源はコレ
IMGP4338.jpg
途中数回ある休憩で出されるジュースやお菓子。
(でも今年は去年に比べて内容イマイチ…


冷たい飲み物がノドに染み渡る~
IMGP4351.jpg
最後の休憩の時はまだこんなことするわずかな余裕があったが…


この後、終点(出発点)までの10~15分くらいの道のりが、とにかくつらくて泣き言を繰り返す息子。


ま、大人でも参る過酷な暑さ、そりゃあ3歳児には堪えるわな


でもこの暑いのに、抱っこなんて論外だし立ち止まられてもしょうがないので、
「頑張れば、最後にお菓子がいっぱいもらえるから頑張ろう!ほらあともうちょっと!」
と、団扇で風を送ったり濡れタオルでアチコチ拭いたりしてやりながら何とか歩かせる。


そのうち泣き言を言うのにも疲れたか、また無言になる息子。しまいには、

『…もう、おかし、いらない…』

と言い出しいよいよ限界?と思われたくらいにようやく到着。。。


いやはや、よく頑張った。最後までちゃんと綱を持って(持つだけだけど)歩き通した息子。エラかったぞ!
かーちゃんは感心したよ。うん。


そしてご褒美にお菓子をいっぱいもらい…(これも去年の方が豪華だった気がするけど)
IMGP4355.jpg
元気、復活



その後は、すぐそばの神社へ。
IMGP4357.jpg
息子へのトラップがいっぱい…


アレが欲しい、コレが欲しいとウルサイひとをなだめて、
IMGP4359.jpg
去年も買った、器もシロップも選べるかき氷を買って、
IMGP4364.jpg
皆で一息

あまりの暑さに母も自分の分を買ってしまった。かき氷ってこんなに美味しかったっけ?ってくらい美味かった…
かき氷に猛暑は最高のスパイス。


かき氷で一息ついた後は境内で少し遊ぶ。
IMGP4368.jpg
お友達ママさんが皆でゲーム的な遊びを仕向けたり、一応本人達で○○ごっこやろう!等とはじめたりするも…
元々稀少な集中力が暑さで皆無になってる3歳児、すぐにてんでバラバラに。


そして、時間はもうお昼過ぎだし汗だくだし暑過ぎだし、って事で一旦解散。


お面を欲しがる息子、オトモダチのお面をちょっと借りたらそれで満足(笑
IMGP4371.jpg
Mくん、アリガトウ♪


『みてるだけー!』
IMGP4374.jpg
最後まで欲しい欲しいと言っていたゴム性(?)の小さな人形。
母の断固購入拒否に折れて、しおらしく見学中
店のお兄さんごめんよー





そんなこんなで、とにもかくにも暑くて暑くて…な、お祭りだったのであった…





ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



とろりんちょ


.07 2010 兄日々録 comment(2) trackback(0)
最近毎晩、決まった時間に息子の動きがピタッと止まる。


そしてスピーカーに駆け寄って耳を澄ます。
IMGP4141.jpg
この日は真顔。
IMGP4281.jpg
この日はニヤニヤ。



何を聞いてるのかと言うと・・・・・



コレ

http://www.youtube.com/watch?v=1LWSaq-uuWc&feature=player_embedded

チョーヤの黒糖梅酒のCMだ。


母実家で見たこのCMが何故かめちゃくちゃ気に入った息子。
特に好きなのは「とろりんちょ~」のところ


で、CMの画像がグニャリとなるのを気に入ったのかと思ってたら、実は歌自体が大好きなようで、ラジオCMでもこの食いつき様


『と~ろりんちょ~
IMGP4284.jpg
グニャリを息子なりに表現中。
ここのところ、日常的にこのCMソングを口ずさんでいる。


ウチでは梅酒を漬けているし、母実家でも梅酒をよく飲む上にこのCM効果もあって、息子『うめしゅ』というお酒に興味津々。
(飲もうとはしないが・笑)
梅酒と聞くと妙に反応する息子なのであった



それにしても子供ってCMソングが好きだよなあ
ちなみにむかーし、ワタシは子供の頃カトキチの「カートーキッチャン、カトキッチャン♪」ってCMが大好きでよく歌っていたらしい。。。

あ、もういっこちなむと、毎日8時前にこのCMが流れるのは、J-waveのグルーブライン。
息子、この番組のDJのかなりアクの強いオッサン、ピストン西沢が結構スキ(笑




母的にはこの、バニラアイスの黒糖梅酒がけ、是非試してみたい










トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP4044.jpg
カリカリご飯袋にスリスリ~










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



はなびぐも?


.06 2010 兄日々録 comment(12) trackback(0)
金曜日、保育園の帰り。


珍しく帰り時間が一緒になった同じクラスのボーイズ3人。


園庭でイキナリ、、、
100903_1807_02.jpg
ごろりん

Kくんの妹、Mちゃんも真似っこして、
100903_1807_01.jpg
ごろごろりん


おいおい、ちょっとちょっと!砂だらけじゃんか!


と眉をひそめる母ズ。


しかしふと、空を見上げると…


100903_1807_03.jpg
携帯で撮ったので画質が悪いけど…空一面、見事に広がるうろこ雲。



ああ、これじゃあ仕方ない



思わず母も一緒に寝っころびたくなった、夏の終わりの夕方であった。
(…と、何となく書いてみたものの、終わる気配まったくないけど…)



ちなみに息子はずっと『はなびだ~!このくもは、はなびなんだよ~♪』と言っていた。
そうか、キミの目にはこれは花火に見えるんだねえ










トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP4290.jpg
腕、カワエエ










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



へんしん


.05 2010 兄日々録 comment(6) trackback(0)
「今日、あの人に返信するのすっかり忘れててさ~」

等という他愛もない会話をしていた父母。

すると息子が目を輝かせて…
IMGP4154.jpg
『え?へんしん?!』







…えーと、キミが言ってるのは「変身」
母が言ってるのは「返信」


そんな期待を込めた目で見られても、母は変身出来ませんから










トゥデイズニャンズふう&りん
IMGP4291.jpg
またまた2階建て。ふたりの配置はいつも同じ。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



ミスマッチ…?!


.04 2010 兄日々録 comment(8) trackback(0)
『とーちゃんとかーちゃーん、ケーキできましたよ~』
IMGP4168.jpg
『みどりがイチゴのケーキで、きいろのがチョコのケーキでーす』

「ほう、それはいいですね♪ で、さっきからスプーンで何をかけてるんですか?」

『これです』
IMGP4173.jpg
「何ですかそれは?」


『ぽんずドレッシングでーす!』


エェー


『ハーイ、たべてくださーい!』
IMGP4169.jpg



エェェェェーーー…










トゥデイズニャンズふう&りん
IMGP4040.jpg
特に何もないヒトコマ。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



保育園のお祭り


.03 2010 保育園 comment(8) trackback(0)
昨日は息子がとっても楽しみにしていた保育園のお祭りの日!
朝、甚平を着てワクワクで登園

例年、町内祭礼の日に合わせて、年長さんはお神輿を担いで外を練り歩き、それ以外の子供達は園内でお神輿を担いだり山車をひっぱったりして楽しんでいた。
ちなみに去年の様子はこちら

まぁでも去年の写真を見るとわかるけど、服装が甚平やハッピを着てるって事とお神輿や山車がある以外は特に何て事はなく、年長さん以外は園内なので、あくまでお祭りの雰囲気を味わうという程度の日だったのだけど…


今年は先生達が張り切ってくれて、ちゃんとしたお祭りな感じに!!!
100902_1804_01.jpg
園庭に紅白の櫓が組まれ、手作りの提灯風の飾り付けが
※園内行事なので、基本的に親は見られない。写真は、玄関に貼り出されていたものを携帯で撮って来た。

結構前から、ドラえもん音頭を練習したりして子供達も大張り切り

息子は、本人曰く…上手に踊れたけどちょっとだけ間違えた、そうな(笑)
あぁ、見たかったなあ。


そして、お神輿を担いだり、
100902_1805_01.jpg
太鼓を叩いたり、
100902_1803_01.jpg
すっっっごく楽しかったらしい…暑かっただろうに


でも一番楽しかったのは、、、
100902_1805_02.jpg
屋台!!! 先生達頑張ったな~(笑)ありがたや!


事前に、当日屋台のお手伝いに来れるママさんを募集していたが、条件は4・5歳クラスのママさん…
それ以下だと、子供らの動揺が予想されるので×との事(ママ、ママ~ってなっちゃう子が多いんだろうな。ま、たしかに息子もまだ、状況によってはなりそうだ)
来年は、仕事が休めれば是非ともお手伝いに行ってみたい!




そして…
IMGP4305.jpg
『ちゅーちゃんは、おまちゅりで、これかったの!!!』
と、嬉しそうに帰り道でもずっと離さなかった品々。
貰ったものが"買った"という認識になってるのはご愛嬌。


特にルーレットで当たった(?)という、くまのお面がかなりのお気に入りで、今朝も起きるなりまずコレを被っていた
で、登園するなり先生達に『きょうも、おまちゅりやる?』と聞いていたらしい。
そして「ちゅーちゃん、勘弁して~と先生達苦笑い。ま、そらそうだわな、、、何よりこの暑さじゃ…






そんなこんなで、心待ちにしていたお祭り、とっても楽しかったようで良かったネ!
日曜日もお祭りに行くぜ!










母の雑記
今年の35冊目。
100830_0945_01.jpg
黒川伊保子「「しあわせ脳」に育てよう! 子どもを伸ばす4つのルール」読了


人工知能が専門分野の脳科学者による、子育て本。
自身にも(執筆時)15歳になる男の子がいて、半分は体験記のような感じ。
以前、HOLちゃんからこの人のコラムのサイトを教えてもらってハマり、読み漁った。(この本はそのコラムをまとめたモノ。ちなみに現在はネットではそのコラムは読めなくなっている)

育児本、今迄3冊くらい読んだけど、これが一番シックリと来た。
脳科学者による…と言っても、全編とてもわかりやすく書いてあるし、逆に「脳のしくみはこうだから、○歳児の男の子の脳はこう働く」等という脳科学者ならではの説得力で思わずヘェ~とうなってしまう納得の育児本だ。
若干、自身の体験に偏り過ぎて「子供が皆そうなわけじゃないでしょ」って箇所もあるけど。

特に面白いのは、著者の子供が男の子だからか、男の子の脳についてはかなりいろいろと補足がしてあり、男児の母としてはとても興味深い。
コレ、男児のお母さんにかなりオススメ。
あと、バイリンガル環境の子供の脳についても書いてあるので、私のブログ友に多い父母の母語が違う方々にもオススメ。

興味のある方は、本の名前にリンクしたアマゾンのレビューも参考にどーぞー











トゥデイズニャンズふう
IMGP4297.jpg
いろんなとこがはみ出てますが。(写ってないけど手も足も)落ち着かなさそうなトコロで落ち着くのが猫の得意技?










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります


ヨコハマ


.02 2010 おでかけ comment(6) trackback(0)
昨日の続き。

中華街を後にして、次に行った場所は、コチラ
yoko2_01.jpg
どどーんとそびえる、
yoko2_02.jpg
横浜マリンタワー 

『なんかいにいくの?』
「うーん、100階かな」←わからんかったので適当

ガラス張りのエレベーターで上昇中、胃のあたりがゾワゾワする母…
若い頃は全然平気だったのに、最近ちょっとだけ高所恐怖症気味に

『ワーイ、ひゃっかーい!!!』
yoko2_03.jpg
※正解:30階(でも、高さは100mだった!)

すっばらしいオーシャンビュー
yoko2_04.jpg
360度見れるから、反対の内陸の方も見れるけど…西陽が眩しくて正視出来ず。

1階分降りて29階に行くと…
yoko2_05.jpg
一部ガラス張りの床! 母、またもゾワゾワ
母は恐ろしくて乗れませぬ……周りの子連れ、皆同じ心境なのか子供だけ乗せて大人は誰ひとり乗ってなかった



もっとゆ~っくり景色を眺めていたかったが、飽きた息子が降りようとウルサイので、30分もせずに地上へ。



そして、マリンタワーの目の前、山下公園に寄ってみる。
yoko2_06.jpg
中華街ではグズグズだった息子、マリンタワーから俄然元気に…

海に向かって公園右手の、コロシアムのようなちょっと変わった雰囲気の水場ですこし遊ぶ。
yoko2_07.jpg
ただし残念ながら水には入るなの注意書き。

そこからみた風景
yoko2_08.jpg
ワタシには観覧車しかわからんが、友人トモ曰く横浜の有名タワーが一望の景色らしい。



で、その後、海と氷川丸でも見て帰ろうと思ったら、その間に思わぬトラップが…
yoko2_09.jpg
それは、ラジコン

これをひとめ見た息子、感嘆の声をあげて走り寄り、海も船もまったく目に入らず。
延々と追いかけ回しては大喜び…

挙げ句持ち主のオジサンにリモコンを操作させてもらって、、、
yoko2_10.jpg
「もう帰ろ~と何度も呼びかける母を完全に無視。



しばらく遊ばせてもらってどうにか引き剥がし、オジサンにお礼を言って、ようやく帰路へ。





思いつきで何となく来てしまった横浜。(実はむかーし1回来た事があるだけのワタシ)
やっぱりレンガや石造りの建物等、街並がとっても素敵で情緒満点。

海が近いのもまたヨシ
yoko2_11.jpg
短時間でもとっても楽しかったし、是非また秋にでもゆっくり訪れたいと思ったのであった
トモ、また行こうな~♪

ちなみに息子は、みなとみらいの観覧車に乗れなかったのが大変不服で、翌日もそのまた翌日も『きょう、このまえの、かんらんしゃのりにいきたい』と訴えていた。また今度な~





オマケ
yoko2_12.jpg
何故か…マリンタワーの前にモンチッチ。しかも、皆にカメラを向けられてとったポーズは何故か寝姿…










トゥデイズニャンズふう&りん
yoko2_13.jpg
2階建て。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



中華な週末


.01 2010 来客 comment(6) trackback(0)
さかのぼって、こないだの土・日のこと。


  


土曜日。

母の高校からの友達が久しぶりに遊びに来た
yoko00.jpg
タカ&トモ&ユミ
近所の馴染みの中華料理屋さんで宴会 


何故か照れ気味の息子は、マシンガントークの女の子(←何か?)パワーに押されてかなり静かめ
一通り食べると、おとなしくとーちゃんと先に家に帰り、普段と同じ時間にちゃんと就寝した。(らしい。ちなみにとーちゃんも一緒に就寝)

で、ここに長居した母達は、家に帰ってからも喋って飲んで、寝たのは4時過ぎ…
以前はしょっちゅう飲んでいてウチにもしょっちゅう泊まりに来ていたのだけど、みんな仕事が忙しかったり住む場所が離れてしまったりでなかなか会えなくなってしまった。この日は久々にゆっくり話せて楽しかった~ 


  


そして日曜日の朝。
yoko01.jpg
若干二日酔いでネムネムの大人達と元気一杯の息子。。。

昨夜の照れはどこへやら、積極的に絡んでみんなにいろいろ相手してもらうヒト。
写真撮りたかったけど、母、気力ナシ。。。
ちなみに息子は覚えてないけど皆、息子が赤子の頃から何度も会ってるんだけどネ。


ダラダラと午前中が過ぎ、昼前にユミは仕事へ。


午後。やっと行動開始!車でと或る場所へ向かう。
そこで、予定のあるタカと別れ、残るトモと降り立ったのは…
yoko02.jpg
さて、どこでしょう?
右手に見える木の奥は、超有名な公園。


正解は、、、
yoko03.jpg
大きな中華街のある街。そう、横浜!


トモが横浜の近くに住んでおり、タカの住まいもこっち方面なので、ドライブがてら送って、中華街でご飯でも食べよう!とやってきたのであった。前夜も中華食べたのにもかかわらず


しかし…やってきたものの、美味しいお店とかわからなくてウロウロウロウロ…
yoko04.jpg
左上は、三国志ファンのワタシにはたまらない関帝廟。(暑いし息子がグズ気味だしで前通っただけだけど)
右上は、なんだかすごいフカヒレ(本物)



で、アテのない店探しに疲れて、適当に入ってみたこちら。
yoko05.jpg
店構えや内装はなかなかの雰囲気そして回る円卓に喜ぶ息子………だが。
残念ながら、味はイマイチ…炒飯に至っては、イマニ?イマサン?!
あ、でも息子は海鮮湯麺の麺のみいっぱい食べ、珍しく後からもっと食べたいと言ってたな。麺だけは美味い…?

嗚呼。せっかく中華街に来たのに無念也。。。



気を取り直してデザートを買いに。
yoko06.jpg
ずっととーちゃんに抱っこだった息子、瞬間的に元気に。
ウロウロ中に見かけて、ご飯食べたら買おうと約束していたコチラ、
yoko07.jpg
台湾名物の雪花氷

これが!想像以上に美味しくてビックリ。
氷自体に味がついていて(調べたら牛乳と砂糖や練乳等を混ぜたモノが凍らせてあるらしい)、それを薄ーく薄ーくフワッフワに削ってある。
そこへマンゴーのソースと生のマンゴーをトッピング。(生マンゴーも美味だった)

非常に口溶けがよく、程よい甘さで普通のかき氷よりも断然美味しい
息子もスゴイ勢いで食べていた。口溶け良いのであっという間になくなってしまう。
こりゃー是非また食べたいぜ!
でも、値段は結構いい値段でこれで500円。本場台湾では100円代で食べれるらしい…これ食べるためだけにでも台湾行きたいっ



雪花氷を食べた後は、何故かブランコ。
yoko08.jpg
中華街に来てまで乗らんでも。



そんな訳で一勝一敗(?)だった中華街散策。
yoko09.jpg
今度来る時は、美味しい店をリサーチしてから来よう。
雑貨屋さんやお土産屋さん等ももっとゆっくり見たいナア。
(今回は息子がグズ気味&暑くて気力がまったく沸かず)





そして横浜日記、更に続く。










トゥデイズニャンズ茶太郎
yoko10.jpg
息子のお土産、この方にはイマイチ不評。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



 HOME