Happy Halloween!


.31 2010 兄日々録 comment(4) trackback(0)
IMGP6535.jpg


我が家にバズ・ライトイヤー参上!!!


IMGP6543.jpg


今日は保育園のお友達と仮装ぱーちー
台風が過ぎて良かった!









トゥデイズニャンズりん
IMGP6551.jpg
物思いにふける秋










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



読書の秋


.30 2010 本・絵本 comment(4) trackback(0)
息子、真剣に読書中。
IMGP6450.jpg
しかし、その本は………





だいぶ前から、風呂前に1~2冊、寝る前に父に2冊・母に1冊、絵本を読んでもらうのが定着。

平日、家にいて少しでも時間があれば『ごほんよんでー!』という息子。



本だけは、とにかくたっぷりと与えている我が家。
母の目論見通り、本好きの子供に成長中!

そしてそろそろ本棚のスペースが……
じーちゃん、早く棚を作っておくれー!!!










母の雑記

今年の41~44冊目。
101028_1037_01.jpg
ジョン・クリストファー(訳:中原尚哉)トリポッド」読了

takizakiちゃんが貸してくれた、1960年代に書かれたSF冒険小説。
児童文学で挿絵がたまーにあるけど、文字のサイズや厚さは普通の文庫と同じくらいでなかなか読み出アリ。
すごく面白くてダーッと読んでしまった。
こりゃ、息子が年頃になったら読ませたいリストに追加決定だな。
takizakiちゃんありがとう♪











トゥデイズニャンズりん
IMGP5090.jpg
キャットタワー頂上より










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



ふれあい祭り


.29 2010 お祭り comment(2) trackback(0)
さかのぼって、日曜日のこと。


  


だいぶ前から楽しみにしていたこの日は…

sun01.jpg
ヤキソバー!

と言う訳で、保育園のお友達数名と、地元の和やかなお祭りへ

sun02.jpg

よくわからないお姉さん達が、"おかあさんといっしょ"の歌を何曲か歌っていたのだけど…嬉しくって前に行ったくせに、何故か棒立ちの4歳児達
前方のもっとチビちゃん達はノリノリ。



来場時から、息子達が一番ひかれていたのはコレ。

sun03.jpg
なかなか素敵なデザイン(笑

3分間滑り放題入れ替え制。行列に並んでやっと順番が来た。

sun04.jpg

小学生のお姉ちゃん達はひょいひょい登って行くけど、息子達は一生懸命
しかも…

sun05.jpg

カオ、引き攣りまくり
でも、下までくると、

sun06.jpg

何度か滑ってあっという間に3分が過ぎ…

sun07.jpg

良かったねえ

その他は、

sun08.jpg

あとは、バザーを覗いて掘り出し物を探したり。

地域のお祭りなので、食べ物とかもかなりリーズナブル。





そして、場所移動。
違う公園のお祭りへ。

sun09.jpg

本来はココにまっすぐ来るはずだったけど、上のお祭りで腹を満たしてからって事になったのであった。

動物公園、この日はお祭りなので様々なふれあいイベントをやっていたはずなのだけど…

息子達、まっっっったく動物とは触れ合わず動物公園なのにー!

↓モルモットレースをちょっと見学しただけ。
sun10.jpg

ま、楽しそうだったからいっか

sun12.jpg

1日遊んだので、最後の方は3人ともグズグズ気味

ひとりは、自転車の後部席に乗って間もなく

息子も家に着く3分前くらいまでは起きてたのに、自転車置き場に着いて気づくと

で、抱っこで移動してそのまま…

sun13.jpg

1時間くらい昼寝(つーか夕寝)して、夜も早めの就寝。


いやはや、よく遊んだもんネ!
さすがに今年のお祭りはこれでお終いかな~…









オマケ
sun14.jpg
動物公園で配られてた折り紙と画用紙で作った作品。
(ホントは動物を折り紙で作って貼って絵を描くって主旨の催しだったけど…

ちなみにコレ、母はいっさい手助けせず。
自分で折って自分でノリで貼って作った。
この他にもロボットやら3階建てバスやらを上手に描いてて、母感心。

成長だな~(しみじみ)






もういっこオマケ。
ブログ友達の怪人さんとこで抱腹絶倒の面白過ぎる映像が…是非是非皆さんにも笑いを共有してほすぃ~!










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります


サタデーナイト


.28 2010 おでかけ comment(6) trackback(0)

さかのぼって土曜日の夜のこと。


  


日中はゆっくりと過ごして、夕方から近所の一軒家居酒屋へ。
1週間ぶり。もう既に常連さんだ~…まあドアtoドアで1分なのだからついつい行ってしまうのが人情といふもの。
sm01.jpg
1週間前には居なかった、コッシーが!

この日、ここで約束していたのは、
sm02.jpg
久々登場の!とその父母、マルちゃんとM美さん@かれこれ12年くらいの付き合いの飲み友達。


まだまだ赤ちゃんだと思っていたら…8月に2歳になってたY

息子、前日遊んだぴかりんに続いて2日連続の年下のお友達だ


ぴかりんともそうだけど…
sm03.jpg
違和感まく、まったく普通に一緒に遊ぶ


しかもYとは妙にウマが合うようで、会えば何かとふたりで大笑いしている
将来、親子2代で飲み友達になったらオモシロイんだけどな~


『みてー!かたちゅむりー!』
sm04.jpg
上に人が座ってますが。


ちなみにYが着ている服、上下とも息子のお下がりなのだが…

なんか、全然雰囲気が違う!
上下とも息子が着てた時は最初からぱっつんぱっつんだったのに、Yは余裕の着こなし。
着る人によってこうもイメージが変わるのか…



この日は、他のお客さんも子連れがほとんど。気兼ねなく遊ぶ。

そしてみんな帰った後は、かくれんぼしたり電車ごっこしたり。
sm05.jpg
父母達は食って飲んで喋って、ゆっくりまったり
5年前まではそのまま深夜~朝までよく飲んでたっけなあ。。。(遠い目)


それにしても、近くって美味しくって子供連れで来れるココ、
sm06.jpg
やっぱりとっても貴重だわ



その後はほんの少しの時間だったけど、我が家へ移動。
sm07.jpg
沖縄出身のM美さんの影響で、このメンバーで飲む時は泡盛率高し



終始とってもご機嫌の
sm08.jpg
もちろんこのヒトも絶好調!
sm09.jpg
お友達に借りた英語の歌本が、最近めちゃお気に入り



そんなこんなで一家全員、非常に楽しい一夜となったのであった





今度会えるのは恒例の忘年会かな?
Y、M夫妻、また会える(飲める)のを楽しみにしてまっせー











トゥデイズニャンズ茶太郎
sm10.jpg
丸尻









ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります


takizaki邸へ♪


.27 2010 おでかけ comment(8) trackback(0)

昨日の続き~


電車とバスの博物館をあとにし、電車とバスを乗り継いで(と言ってもどちらもほんの少しずつだけど)、takizaki邸を目指す。


『ばしゅ、ばいばーい!ばいばいばーいばーい!』
taki01.jpg
念願だった本物のバスに乗れて嬉しい息子、しつこ~くバスに別れを告げ…
taki02.jpg
(ぴか:いくぜっ!オレについてきな!)まだまだ体力のあるおチビさん達。


途中、お店でビールやらビールやらビールやらを買い込んで()、takizaki邸に到着!


少し前から『ぴかりんち、たのしみだね~と、この日をとっても楽しみにしていた息子。


ヤツの一番の目当てはコレ…
taki03.jpg
一大トミカワールド!

車大好き・トミカ大好きっ子のぴかりんは、トミカの玩具をたーーーくさん持っているのだ
写真のぴかりんはTVのボブとはたらくブーブーズに心奪われ中


先日、takizakiちゃんに教えてもらったトミカのハイパーレスキューの映像等が見れるホームページで『あ、これ、ぴかりんちにあった!』とすぐに気づいて(よう覚えとるなあ…)、食いついて観ていた、
taki04.jpg
スーパー…なんちゃら。(むつかしゅうて、母、覚えられませぬ…)
中に小さい車を内蔵させてボタンを押すと、その車が飛び出してきたりする。

息子、夢中


でもって、ぴかりんが先月のお誕生日プレゼントに買ってもらったという、トミカびゅんびゅんサーキットにも…
taki05.jpg
やっぱり夢中
すごい速さで車がサーキットを駆け巡る。

更に、過去2度の訪問で夢中になったトミカやまみちドライブやトミカタウン等、ぴかりんのトミカコレクション総出で遊ばせてもらう息子

ちなみに普段ぴかりんは、やまみちドライブやびゅんびゅんサーキットが出す大きなモーター音が苦手で、滅多に起動させずもっぱら手動で遊んでいるそうな(笑



そして、ホロ酔いの母ふたりを尻目に…
taki06.jpg
ぴかりんの秘密基地に入ったり、暗い隣室で工事やさんごっこをしたり、ボール遊びやら折り紙遊びやらお店屋さんごっこをしたり、takizakiちゃんお手製釣りセットで遊んだり


ふたりで遊んでてくれると楽だわ~と、飲みながら四方山話で盛り上がる母達


でもって、飲みながらもちゃんと美味しい夕飯を作ってくれたtakizakiちゃん
taki08.jpg
ちゅるちゅる~

メニューは、takizaki家特製、鶏のネギ焼き&オム焼うどん&オム焼きそば!&野菜の副菜

『おいし~
taki07.jpg
いや~どれもこれもホントに美味しかった!
特に鶏のネギ焼きは絶品♪takizakiちゃん、またまたご馳走さまでした~
つーか、ご馳走になってばかりのワタシ達…




そして、夕食後もたくさん遊んで、、、
taki09.jpg
やっぱりトミカ
(息子、遊びに夢中でトイレ間に合わずお漏らし&お茶こぼしてTシャツも濡らし…総着替え



この後ディズニーの映画を観て、仕事が終わったとーちゃんが車でお迎えに来てくれて家路へ。
もちろん息子、即オチで、そのまま朝迄グッスリ。
しかも道が空いてたので、神奈川のtakizaki邸からウチまで40分で到着!




今回もたっぷりと遊べて、しかもまたまたたーんとご馳走になって…
taki10.jpg
takizakiちゃん&ぴかりん、どうもありがとうっ
母子共々楽しかったよーっ!また遊んでねっ!



takizakiちゃんのこの日の日記はコチラ










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります


☆組遠足


.26 2010 おでかけ comment(4) trackback(0)
先週の金曜日のこと。


この日は月イチ大学病院デーで、その後は恒例化しつつあるアノ方達と、
train01.jpg
男児垂涎の穴場でデート


お互いyukaちゃんに頂いたお揃いの☆柄パーカーで再会の…
train02.jpg
お馴染み、takizakiちゃん&愛息ぴかりん2ヶ月ぶりっ



ほいで、どこに来たかと言うと。


上の2枚、"行く途中の写真"とかではなくて、実はズバリ施設の入口そのものの写真。


その名も、電車とバスの博物館
息子語で言うと『でんしゃとばしゅのはちゅぶくさん!』
train03.jpg
精巧な大型ジオラマがあったり、昔の駅や車内を再現したものがあったり、コンピューターで運転シミュレーションが出来たり、実物のバスや電車があったり。

そりゃあもう、圧倒的に男児率高し。おそらく世の男児の9割は喜ぶであろう博物館だ。


ここへ来るのは既に5,6回目のtakizaki母子に案内してもらい、まずはお昼ご飯。

飲食スペースはなんと、本物の電車の中!
train04.jpg
しかーも!!!takizakiちゃんがお弁当を作ってきてくれたーーー

電車の中で食べれる&手作りお弁当に大ハシャギ息子、2つに、普段は食べないようなオカズまでパクパク
楽しさのあまり、普段から落ち着きのない息子が更に落ち着きをなくしてギャーギャーと賑やかに頂く。
(1つ年下のぴかりんがとっても落ち着いて見えたぜ…

とっても美味しゅうございました
takizakiちゃん、ご馳走さま!!!



お昼ご飯の後は、
train05.jpg
押しボタン式歩行者信号で遊ぶ2人。地味ー!


そして息子はバスの中へ。
train06.jpg
『はっしゃしまーす。すわってくだしゃーい。あぶないのでたっちゃダメでーす』
と大声でのたまい、見知らぬママさんを座らせるヒト。

更にはその隣の、画面付きで運転シミュレーション出来るバスへ。
train07.jpg
アクセルに届かない息子を抱っこで乗ったので、写真撮れず。
神妙な顔で一生懸命ハンドル操作していた。(事故ってばかりだったけど


その後丁度、大型ジオラマの電車が動く時間だったのでそちらへ移動。
train08.jpg
ぴかりんはこういうジオラマが大大大好きだそうで、終始真剣にジーッと見入っていた
対する息子は…あまり興味がなく、ちょっと見たら『おもしろくなーい』と失礼な捨て台詞を吐き、挙げ句『かくれんぼしたーい』とダダをこねて脱走


で、ジオラマが動く時間が終わり、『かくれてるから、おわったらみつけにきてね』と言って去った息子を探しに行って見ると…
train09.jpg
全然隠れておらず、電車の運転シミュレーション。
レバーでの運転操作は息子には難易度高し。(ハンドルだって全然出来てないけど)


そして端っこの、電車とバスに何の関係もないところでジャンケンをしたりして遊ぶヒトたち
train10.jpg
ウキャキャキャキャ
train11.jpg
そこいらをいっぱい走り回って、この日一番の楽しそうな様子。
幼児って…だいたいどっか行くと、せっかく来たんだからここじゃなくてもいいじゃん!ってな場面で一番楽しそうな顔を見せる気が


で、ひとしきり駆け回って、もう一度実物のバスや電車のある階へ移動。
train12.jpg
『ちゅぎは~、○○く~、○○くでーす』
と、我が家が住む区の名前をアナウンス。


上のとは別の電車シミュレーション等もあったのに、別の事でハッスルする2人
train13.jpg
男児の基本。走る、登る、跳ぶ。そしてぶら下がる。
ついでに落ちてる物は何でも拾う。



そして…ちょいと飽き気味になってきたので、ここで電車とバスの博物館とおさらばすることに。



出口で…『あー!こうじしてるー!』
train15.jpg
"乗り物"と並んで、"工事関係"も男児のハート鷲掴みアイテム。



駅までダッシュ!…していったのに、何故か戻って来る2人。
train16.jpg
この後は、前回同様、またまたtakizaki家へお邪魔



続く!



takizakiちゃんのこの日の日記はコチラ










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります


グルト


.25 2010 兄日々録 comment(2) trackback(0)
以前お友達の家で食べて以来、息子がハマっている食べ物。
guru01.jpg
ちぅ~


それは、
guru02.jpg
チューブに入ったヨーグルト、グルト


桃味とイチゴ味の2種類あって、どちらもお気に入り
guru03.jpg
と言ってもそれぞれ2回ずつくらいしか食べた事ないけど。


母の教え通り、最後の方は…
guru04.jpg
クルクルと巻いて押し出し、食べれる限り食べる。


これ、いつも行くスーパーには売っておらずわざわざ他へ買いに行かねばならないので、"たまにしか買ってもらえない貴重な甘味"として我が家ではレア度を保っている。
guru05.jpg
もちろん母、そんなレア物で釣る機会を逃すはずなく「○○がんばったら買ってあげる」とか、そういうネタで活躍中の我が家のお助けアイテムでもある



とりあえず今、あと少し冷蔵庫に残っているけれど、次に買ってもらえるのはいつかな?!










トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP5955.jpg
トトロだ!(メイが木の洞窟に落ちて初めてトトロをみた時の後ろ寝姿…わかる人にはわかるだろう…)










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります


りん


.24 2010 兄日々録 comment(4) trackback(0)
IMGP5562.jpg

IMGP5564.jpg

IMGP5565.jpg


甘えん坊ですぐにスリスリすり寄ってきて、犬のように名前を呼べば駆けてくるし、来て欲しい場所を指でトントンと合図するとそこへ来てくれるりん。

3ニャンズ中、唯一息子に懐いている貴重な存在で、息子もりんが大好き









ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



ついに!


.23 2010 その他 comment(2) trackback(0)

ずっと先延ばしにしてきたのだけど、、、

IMGP6113.jpg

ついに…

IMGP6116.jpg

我が家にも…

IMGP6123.jpg


地デジ化の波が!!!





とーちゃんが、96年のアトランタ五輪の時に買ったというブラウン管テレビ。
IMGP6122.jpg
壊れたワケでもないのに買い替えるのは非常に忍びないのだけど…エコポイント減額期限が迫っているの許しておくれ
長年の活躍、お疲れさま!










トゥデイズニャンズりん
IMGP6112.jpg
目新しいもの(かつ、害の無さそうなもの)にはとりあえずスリスリ~










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります


お弁当


.22 2010 保育園 comment(6) trackback(0)
先日保育園で、息子初めての"お弁当の日"があった
bento01.jpg
保育園は毎日給食。
お弁当本番の前に2回、弁当箱の扱いに慣れ親しむ目的で空の弁当箱を持ってくるように言われた


無精な母ゆえお弁当持ちで出かける事も滅多になく、息子は自分のお弁当箱など当然持っていない



で、母、あれこれ悩んで用意したのは…

息子の大好きな、
bento02.jpg
バーバパパのお弁当箱&お弁当袋。
袋はもちろん手作り…しかも手縫いだ!お弁当箱も布もヤフオクでゲット。


ワクワク
bento03.jpg
日々、母子で中身を検討。



そして迎えた当日。



母、早朝から息子のリクエスト通りのお弁当を用意



それはこんな弁当。

ジャーン
bento04.jpg
・・・・・地味!


『ちゅーちゃんね、おべんとうは…にんじんとちっちゃいおさかなのと、ブロッコリとゴマのと、れんこんと、ぶたにくやいたの。おにぎりはこんぶで』


全部家での定番で、息子の大好物ばかり。
当初は更に、ほうれん草の塩昆布和えも入れて欲しいと言われたけど、スペース的に却下。
お肉は唐揚げとかにしようかと思ってたけど、本人に言うと豚肉焼いたのの方がいいと言うので…

卵焼きやプチトマトでも入れられれば彩りがいいし、タコウィンナーとか入れば子供らしいお弁当になるのだけど全部嫌いだし…


そんな訳で、にんじんとジャコのきんぴら・ブロッコリーの胡麻和え・レンコンのナンプラー炒め・豚小間の生姜焼き・昆布とわかめのおにぎり、そして別にりんごを二切れという何とも渋めのお弁当と相成ったのであった。




で・・・
bento05.jpg
完食!

『かーちゃん、おべんとうおいしかったよ、ありがとう』
棒読み。先生にそう言うよう仕込まれたらしい
初の息子用お弁当作りに、量がイマイチわからなかったのだけど、丁度良かった模様でホッ



クラスの皆と屋上でワイワイ楽しく食べたのだそうな



たまには(あくまでたまに!)こんな日もいいね♪
卵焼きもウィンナーも、ハンバーグやコロッケ等もそんなに好きじゃない息子のお弁当は、毎日だったら大変だろうな…





そんなこんなの、息子、初のお弁当体験だったのであった





最近朝晩の咳が続いている息子…今日は月イチ大学病院の日ナリ~










トゥデイズニャンズふう
IMGP5088.jpg











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります


三茶de大道芸


.21 2010 お祭り comment(6) trackback(0)

さて、あちゃ&あち家で日曜日を迎えたワタシ達。


ゆっくり朝を過ごした後には、張り切っておでかけ。
sancha01.jpg
あちと手を繋ぎ、赤い路面電車に乗って…
sancha02.jpg
着いたのは、三茶こと、三軒茶屋!
sancha02*
去年も行った大道芸祭りに再びやってきたのであった
(去年の日記 今年はカタツムリはいなかったな…)


三茶の街中あちこちでやっている大道芸、まずはお昼の腹ごしらえ目当てで行った広場で丁度やっていたのは、
sancha03.jpg
和太鼓!カッコエエ~
太鼓好き息子、もちろん釘付け。



そして、あちゃ達が取った席へ移動して腹ごしらえ。
sancha04.jpg
ポテトルネード!このポテト、実はぜんぶ繋がっている。


他に焼きそば、いわしのげんこつ焼き、牛筋の煮込み等で、大人はもちろん昼間っから
挙げ句にどぶろくやら日本酒やら…


で、どぶろく片手に母子で大道芸の方へ移動。(息子は片手に綿あめ)
sancha05.jpg
この、右に写ってる女性、かなりポッチャリな感じでてっきりアシスタントかと思ってたら…あらビックリスゲ~


次はジャグリング。この人も凄かった。
sancha06.jpg
息子、かぶりつき目の前まで来てくれた!


その後、場所移動したらやってたコチラ。
sancha08.jpg
日本人とイギリス人のコンビの、ブラックユーモア交じりのハイテンションなショー。
この日観た中で一番面白かった
sancha09.jpg
息子も面白そうだった
一番上の黒いデカいのが近づいてきた時は引きつった顔で後ずさりしてたけど…


でもってこの後は、無料で見れるシアターへ。
sancha07.jpg
不思議の国のアリスのパロディを大道芸人達で…と、パンフレットではなかなか面白そうな舞台。
…だっただのだが。
うーん。イマイチ。はっきり言って面白くなかった…チーン…

間が悪く、しかも長かったので、舞台のショーが大好きな息子も途中で飽きまくり。
舞台が遠めで迫力に欠けたのもマイナス。
後から、この時間外にいればいろんな大道芸をたくさん見れたのに…と後悔しきり


で、シアターを出たらやってたこんなのをチラッと。
sancha11.jpg
カナダのコメディアンらしい。
sancha12.jpg
結構楽しそう。


しかし、眠くなってグズグズになってきた息子…


なので後ろ髪ひかれながらも、ここで退散。
他にも観たい(観せたい)のあったんだけどな~…ああ、シアターにいた時間がもったいなかった…


三茶de大道芸、去年はよくわからぬままに終わり、今年はなんとな~く様子がわかってきたので、、、
sancha10.jpg
これを教訓に、来年はもっと楽しむぞ!!!



そしてあちゃ宅へ戻り、息子をあちに風呂に入れてもらい、
sancha13.jpg
美味しい夕飯をご馳走になって、
sancha14.jpg
サザエさんの後に帰路についたのであった。




もちろん息子は帰りの電車でコテン
一度目覚めたけどすぐまたそのまま朝迄グッスリ。






あちゃ&あち、お世話様!!!
大道芸祭り、また来年も行こう♪










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



週末のお泊り


.20 2010 おでかけ comment(4) trackback(0)

先週末は息子がずっと楽しみにしていた、あちゃ&あち宅へお泊まりに


夕方に着いて、夕飯を食べに繰り出したのは、
16_17_00.jpg
あちゃが予約しておいてくれたタイ料理屋さん!
ちゃぶ台でとっても落ち着く雰囲気の素敵なお店。


料理を待つ間、あちゃが買ってくれた絵本、ミッケ100かいだてのいえを読んだり、昨日載せたRikaちゃんにもらったクレヨンで、以前HOLちゃんにもらったバーバパパの塗り絵をしたり。(皆様に支えられて息子は育っております)
16_17_01.jpg
息子が食べたのは、カオマンガイ(茹で鶏とその茹でたスープで炊いたご飯。母も大好物!)と、ガイヤーン(の鶏じゃなくて豚肉の…豚は何ていうのか)やタイ風えびせん。それにマンゴージュース。

大人達は、上記以外はヤムウンセンやらトムカーガイやら、タイ風さつまあげやらグリーンカレーやらセンレック麺のあっさりラーメンやら。
どれもこれも美味しかった!!!


でもってビールやら焼酎やら何やらをちょこちょこ飲み、何故かワインを2本もあけ…
みんなエエ調子



息子があちゃ&あちが大好きな理由、それはズバリ、
16_17_02.jpg
かまってくれるから嬉しくって踊っちゃうぜ


そしてタイ料理屋をあとにし、
16_17_03.jpg
ゴキゲンな息子とホロ酔いの一行が向かった先は…


またもカラオケ 
16_17_04.jpg
どんないろがすき、シンケンジャーの主題歌、サザエさん等を熱唱
16_17_05.jpg
ノリノリなヒトたち
16_17_06.jpg
ちなみにカラオケに行きたいと言い出したのは息子
4歳にして既にかなりのカラオケ好き…


1時間半たっぷり楽しんで、あちゃ宅へ帰宅。
あちとお風呂に入り(長湯過ぎて途中、あちととーちゃん交代したけど…)、ベッドに入ったらバタンキュー・・・



翌朝。8時に目覚めたこのお方。
16_17_07.jpg
朝からまたまた絶好調で『カラオケいきたーい!』等と抜かすヤツ


朝食を食べ、まだ寝ていたあちを無理矢理起こしてきて…恒例の、
16_17_08.jpg
あいほん。
写真撮り忘れたけど、これまた恒例のギター遊びももちろんさせてもらった。


そして朝から何故か踊るヒトたち…
16_17_09.jpg
元気過ぎる息子に付き合わされるあち





この後、あちゃ宅へ泊まりにきた理由のメインイベントへ続く!










トゥデイズニャンズ
IMGP5089.jpg
ボー…










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



ハワイより♪


.19 2010 兄日々録 comment(4) trackback(0)

先週、ハワイに住むブログ友達のRikaちゃんより、とっても嬉しいプレゼントが届いた
IMGP5965.jpg
可愛いナイトグローブや、がま口の素敵なフォトアルバム、そしてハワイの美味しそうな食べ物達~
Rikaちゃん、ポキの作り方(つーかポケかと思ってたよ・笑)、メールありがとう!今度マグロで作ってみるよ♪


で、開けるなり即、息子が食いついたこちら…
IMGP5975.jpg
水森亜土ふう。


窓に描けるクレヨンに我が家の画伯、大喜び!!!
IMGP5981.jpg
(ベランダ汚くてスンマセン…)


スルスルと描き心地抜群で発色もよく、濡れた布で拭いたらすぐに綺麗に落ちたし、これは逸品!!!
IMGP5986.jpg
すっごく楽しそうに次々にいろんなものも描く画伯



ワタシが小さい頃にこんなのあったら、やっぱりすごくハマっただろうな…最近は楽しい玩具がいっぱいあっていいのぅ。
IMGP5987.jpg
ちなみに『みどりのあらし』『みじゅいろのりんちゃん』の間にいるのは『わらってるすーざんなんだけど、めにまえがみがはいってるの』だそうな。
(最近前髪が伸びて目に入りそうで、切ろう切ろうと言ってなかなか切らない母へのメッセージか。





Rikaちゃん、とっても素敵なプレゼント、どうもありがとう
そしていつもいろいろ気遣ってくれてありがとうね!
もうひとつのクレヨンも、もちろん既に活躍中♪
また来年会えるのを楽しみにしてるよ~










トゥデイズニャンズふう
IMGP5956.jpg
ボー…










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



スーザン


.18 2010 兄日々録 comment(10) trackback(0)
IMGP5569.jpg



ブログ上での息子のハンドルネームはちゅーちゃん

実際に、喋り始めた頃~3歳くらいまでは自分のことをホントに『ちゅーちゃん』と言っていたのだ。

自分に"ちゃん付け"は今も相変わらず。(周りが皆、名前の前半+ちゃん付けで呼ぶので、いつまでたっても本人も自分にちゃん付けそろそろ自分にちゃん付けはおかしいよと何度も教え、本人も一瞬は直すのだけど、一向に定着せず。。。)
でも、一応ちゃんとした発音が出来るようになった後は普通にーちゃん』と言っていた。



だが…



何故か最近その発音が、"ちゃん"も含めて全体的にかなり適当になってきた。

なんつーか、最近の若い人がよく言う、あざーっす(ありがとうございます)的な適当さ。



で、それが周りには、



『スーザン』と聞こえる。



『あのね、きょうね、すーざん、こんなことしたの!』
とか。
『これ、すーざんの!』
とか。





なので最近父母は家の中で、息子の事を「スーザン」と呼んでいる。



IMGP5572.jpg



ちなみに本人は、スーザンと呼ぶと普通に返事をする。

そしてたまに『すーさんってよんで』と意味不明な抗議をする。釣りバカかっ
そもそも本名に"す"なんて一文字も入っていないし





さて。ハンドルネーム、スーザンに変えるべき?!










トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP5567.jpg
箱入りくん。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



おばけのぼうや


.17 2010 兄日々録 comment(8) trackback(0)
運動会で、息子クラスが踊ったお遊戯。
運動会から帰ってきて撮影。



http://www.youtube.com/watch?v=kNpTxXxFvZ4


踊りを覚えてから何度も何度も踊らせていたので、踊り飽きたのか最近では踊りにキレがなくなってきた…(笑










トゥデイズニャンズりん
IMGP5588.jpg
でも、我が家では運動神経の良いりんしか出来ない技。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



週末母実家徒然


.16 2010 母実家 comment(2) trackback(0)
週末…と言っても、先週末(からの3連休)のことだけど。

写真をダダーッと。



母実家に着くなりすぐに読書。誕生日が終わったら、もうクリスマス?!
ji01_20101010231803.jpg
ちなみに家からわざわざ自分で持ってきた本。



じーちゃんとゴルフ。
ji02.jpg
穴の10cm手前からやっても入らないヤツ…



今回はちょいとじーちゃんっ子。
ji011.jpg
何故ならいっぱい遊んでもらったから



じーちゃんとカルタ。
ji010.jpg
遊び方はカルタじゃないけど



翌朝の朝食はクロワッサン。
ji05_20101010231802.jpg
クロワッサン狂。



『こーやって ふたつ かささせば、ぬれないんじゃない?』
ji06_20101010231802.jpg
置いてあった折り畳み傘を目ざとく見つけて玩具に。



で、じーちゃんと傘で遊ぶ。
ji07.jpg
延々付き合わされるじーちゃん。



今回、初めて甘海老の刺身を食し、ハマったヒト。
ji08_20101010232053.jpg
他にこのヒトが食べる刺身はイカとホタテ。ねっとり甘い系好み?



『みてー!エビ!』
ji09_20101010232051.jpg
エビへの愛を体で表現。…カエルかと思ったケド。



そしてコストコへも行った。コストコの、カートのまま乗れる、動く歩道的なエスカレーターの上にて。(説明長っ)
IMGP5935.jpg
コレ、息子大好き。



アウトレットモールのレゴショップにて。
IMGP5941.jpg
頭と体と足を組み合わせてちっこい人形を作るのに夢中。



シメはスーパーカップ!
IMGP5944.jpg
この後、グズグズ息子、母とケンカ…





運動会に母実家、ポップコーンに九州フェス、そしてちょいとお買い物。
そんなこんなの3連休でしたとサ。










トゥデイズニャンズ実家猫のはな
hana.jpg











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



ぽっくぽーん


.15 2010 兄日々録 comment(10) trackback(0)
もう、3週間以上も前の事なのだけど…


或る日突然、息子にとってもナイスな誕生日プレゼントが届いた


それは…
IMGP5012.jpg
ポップコーンメーカー!

送ってくれたのは、ブログ友達のyukaちゃんtakizakiちゃん
IMGP5014.jpg
息子が、ぽっくぽーん大好きと知ってての、絶妙なプレゼント!

しかも、後日別送で、
po01.jpg
ポップコーンの元と、キャラメルフレーバーも贈ってくれた2人


時間がなくてしばらくしまっておき、イザ開けてみたら蓋が入っていなかったというトラブルにより、随分遅くなってしまったけど…(yukaちゃん、お手数おかけしました)


そして週末、母実家にてやっと作る事が出来た!(満を持して母実家に持参)
po02.jpg
バターを入れて、元を入れて…
po03.jpg
わくわく…

すぐに、ポンポンと弾けだす。
po04.jpg
『わー!!!』



で、ポンポンが収まったらスイッチをオフしろ、と取説。



タイミングを見計らってたら・・・・・焦げた


酷く焦げたのを取り除いて、キャラメルフレーバーを振りかけてまぜまぜ。
po05.jpg
息子、真剣。


そしてお味見・・・・・
po06.jpg

ぐは

焦げ味が無傷なモノにも広がっていて、更に焦げを取り除いてる間に冷めてしまって熱々で混ぜなかったからか、キャラメルフレーバーがいくらいれても馴染まず。油分ももっと多い方がいいのかもなあ。
(後で取説よく読んだら、粒状の調味料はポップコーンごと袋にいれて振って混ぜろ、とあった…



くぅぅぅ、失敗



せっかく頂いたプレゼントの失敗記事なんて、載せるかどうか迷ったのだが…


でも。使ってみたよ!との報告を兼ねて敢えての掲載。
po07.jpg
今週末はちょっと時間がなさそうなので、また来週末、リベンジするぜ!!!
再来週にはちょっとした集まりがあるので、その時に皆に美味しいポップコーンをご馳走できるか?!ドキドキ…




yukaちゃん、takizakiちゃん、本当にどもうありがとねー!&こんな失敗報告でごめんよ~

今度会える時には、美味しいポップコーンをお土産に持って行けるよう頑張るようっ










トゥデイズニャンズりん
IMGP5566.jpg
カゴ季節到来!










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



九州フェア


.14 2010 お祭り comment(6) trackback(0)
昨日載せた北海道フェアの翌週、またしても別のフェアへ…


運動会後から母実家に来ていたので、
kushu01.jpg
ばーちゃんと一緒に電車に乗って…しかも乗った電車は、
kushu02.jpg
『とっきゅーでんしゃ!!!』

1時間程で到着した代々木公園で今回開催中だったのは、コチラ!
kushu03.jpg
九州フェア! 去年に続き、2回目の来場!
スリランカやタイ、ベトナムや北海道など、ここのイベントへ来るのももう6回目だ。
kushu04.jpg
これまたうんまそーなモノがいっっっぱい
朝まで雨が降っていた上に、予報は雨だったので(ハズれて晴れた)、空いている…?と思いきや、結構な混雑。
食べたいモノはほとんど行列…


で、行列に並んだり、または並ばずして運良くゲットしたモノ達。
kushu05.jpg
ガブーッ
kushu06.jpg
特に美味しかったのは、牡蠣ちゃんぽんと生明太子ピザとネギ焼き
どれもこれもハズれなく美味しかった!


でも今回は、あちゃ達が来れず、我が家+ばーちゃんだけだったので肉類はほとんどお持ち帰りとなったけど…


で、いつも遊んでくれるあちゃもあちも居ないので、ひとり大人しく遊ぶヒト。
kushu07.jpg
ずっとお絵描き。


そしてお約束のモノ。
kushu08.jpg
『これは、グレーっていうんだよ』

惜しい。グレーです。


大人達、最初あまりに空腹だったために粉モノを一気食いして、すぐ満腹に。
会場内はすんごい人混みで蒸し暑かったために、あまり頻繁に近寄る気にもなれず…

そんな訳で、気怠い感じでダラダラまったり。



うーん、やっぱり大人数で来てアレコレつっつきながら飲むのが楽しいなあ



kushu09.jpg
横にいた赤ちゃんの真似。


しかも、去年やっていた和太鼓の演奏があるかと思いきや、出演はこの翌日だったので残念ながら見れず。
(去年、息子が太鼓を叩かせてもらった様子はこちら





そんなこんなで、美味しかったけどイマイチ盛り上がりに欠けた感じだったこの日。

来年、また皆で和太鼓のある日に行こう!










トゥデイズニャンズふう
IMGP5949.jpg
息子が寝た後、こっそりトミカチェックしてた方。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



北海道フェア


.13 2010 お祭り comment(2) trackback(0)
1週間以上経ってしまったが…先週の日曜日、10月3日のこと。


またまた、ばーちゃん&あちゃ・あち夫妻と共に代々木公園の各国各地のフェルティバル(要は物産展)へ、しかも2週連続で!


この日、開催中だったのは…
ho01.jpg
北海道フェア!
って聞いただけで、もう、美味しそう


前回行ったベトナムフェスは、適度な混み具合だったけど………さすが北海道。結構な混み具合
ho02.jpg
有名ラーメンや、カニやホタテの網焼きはどこもかなりの行列。
そこら中でいい匂い


で、腹ぺこなこのヒト。
ho03.jpg
とりあえず母がゲットしてきた"函館塩ラーメン"をば。
これ、美味しかった~
この前に、フライングでじーちゃん作のにパクついてたけど。


とにかく美味しそうなモノがいっぱいで、でもあんまり行列に並ぶのも嫌だし…の中、各々ゲットしてきたのがコチラ
ho04.jpg
どれもこれも、大変美味しゅうございました~
心残りはザンギを食べ損ねたこと…


ご飯を食べたら、お約束。
ho05.jpg
必ず食べる、かき氷。


それから、北海道といえば!?な、あちゃが買ってきてくれた牛乳ソフトクリーム。
ho06.jpg
ミルクが濃厚なのに、ジェラードの様なサッパリ感で、すっごく美味しかった!


そして楽しいひととき・・・
ho07.jpg
誕生日プレゼントでもらったラジコン持参!
ho08.jpg
あちの指導により、練習中。


最後に、ステージで歌う北海道出身のアーティストさんの曲にあわせて踊るひと。
ho09.jpg
静かなバラードだったけどな…


あちゃ&あちにいっぱいかまってもらってとっても嬉しそうだった息子
ho10.jpg
そんなこんなで美味しくて楽しい日曜日だったのであった










トゥデイズニャンズふう
IMGP5568.jpg
The 箱座り










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



雨の運動会


.12 2010 兄日々録 comment(6) trackback(0)

さかのぼって先週の土曜日のこと。


  


この日は待ちに待った運動会。
息子、保育園の運動会ももう4回目

undo01.jpg

朝起きた時点では雨はまだ降り出していなかったのだけど………間もなく降り始め、設営係のとーちゃんが会場の小学校校庭に到着した時には既に、体育館での開催が決定していた。
(2年前も体育館で…あの時はいろいろと大変だったっけな…

普通なら、近くの小学校の校庭を借りての開催で、年中&年長はお弁当持ちで午後も競技がある。
が、雨天で体育館での開催となると、お弁当ナシの短縮プログラムで決行される。

よって、かなり楽しみにしていた息子クラスのかけっこは中止。。。
今年から、かけっこ・お遊戯・親子競技、の3種目になるので楽しみにしていたのだが、結局2競技になってしまった。
雨の中駆けつけてくれたじーちゃん&ばーちゃんも楽しみにしてくれてたのになあ。


ちなみに…去年()までの3回、毎年泣きまくっていた息子…

『ちゅーちゃん、もう4しゃいだから、なかないよ!』と宣言して挑んだ今年の運動会は・・・



まずは元気に体操!
undo02.jpg
本当は、校庭での開催なら、入場行進をして運動会の歌を2曲歌い、体操に入るハズだった。

が、体育館は狭いので、通してちゃんとやったのは年中さん&年長さんのみ。
せっかく家でも練習していた入場行進が見れず残念…
歌も観客席で一緒に歌っただけだった。

なので、体操が始まると、うずうずしていたおチビさん達が一斉に空いているスペースへ飛び出す
undo03.jpg
息子、とーーーっても元気に、上手に体操(というか踊り?)を披露!


そして、乳児クラスから競技開始。
可愛い赤ちゃん達を眺め、息子にもあんな時代が…と懐かしんだ後に、息子クラスの出番。

プログラムを見ると、タイトルは「まあるくなあれ」

それまで座っていた子供達、ほら、出番だよ!の声に皆嬉しそうに走り出す。
undo04.jpg
ちなみにBGMはトトロの、あるこ~あるこ~♪で、先生から「さあみんなで歩きましょう」と掛け声がかかるも…歩いてる子供、ほとんどナシ(笑

皆でグルグルグルグルと走って、途中で笛がピーッとなり先生から「2人!」「3人!」と声がかかる。
undo05.jpg
すると、子供達は言われた通りの人数で適当にオトモダチと組んで座る。

で、また「ハイ、歩きましょう」の掛け声で再びグルグル…を数回繰り返す。
undo06.jpg
何とも楽しそうな子供達…

最後は1列になって、ダンス
undo07.jpg
おばけのぼうや、という曲に合わせて、、、
undo08.jpg
息子、上手にバッチリ踊れマシタ

でも…並ばせ方が微妙で、ギュウギュウだし、いまいち良く見えず…ちょいと残念だった。


その後は、年中さんの素晴らしい出し物や年長さんのスゴイ組体操を観て(母、感動してウルウル…来年&再来年、号泣するやも)、2回目の息子クラスの出番は、親子競技!


母と息子で頑張った (じーちゃん撮影)
undo09.jpg
クラス内で2チームに別れての勝負。
人数の関係で2回走ったワタシ達…1回もボールを落とさずに行けたぜ
undo10.jpg
そして、チームも勝ったのであった
undo11.jpg
『バンザーイ!』



で、これにて息子クラスの出番は終了。
undo12*
メダルとお土産のみかんをもらう。



すぐ後に、父母競技のぐるぐるバットリレーが始まり、とーちゃんも参加。
フラついたり倒れ込む人続出で、会場は笑いの渦に包まれておおいに盛り上がる
とーちゃんは地味に健闘…の様子は、ビデオ撮ろうと思って写真は撮れず…(でも結局容量いっぱいでビデオも撮れず…つまり何も記録ナシ)
ちなみにとーちゃん、0歳児クラスの時から4年連続の父母競技出場だ



その後に始まった年中さんのお遊戯は、choo choo Train‬に合わせて旗を使ったダンス。

後方にて、ノリノリでダンスに参加の年少児達
undo13.jpg
♪ときめ~きをはこぶ~よチューチュートレーイン♪
undo14.jpg
決まったぜ


その後は、知り合いのお兄ちゃんお姉ちゃんが多数出場の卒園児競技を観て、飽きた息子とここで退散。
(まだ年中&年長さんの競技は残っていたけれど)





狭い体育館での短縮プログラム、いろいろと物足りなさ等はあったけど…それでもまあ、楽しい運動会だった。

そして、息子の運動会号泣記録が更新されなかったのが何より!

気がつけば、保育園での運動会もあと2回……残りはどうか、晴れますように!!!










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



画伯


.11 2010 兄日々録 comment(6) trackback(0)
と或る日の、我が家の画伯、

IMGP5135.jpg

鋭意お絵描き中。





「何描いたの~?」





『えっとねえ、おぼうさんのなかま!』





IMGP5134.jpg








お坊さんの仲間ってナンデスカ?!










トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP4008.jpg
瞳ウルウル










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



虫さされ


.10 2010 兄日々録 comment(6) trackback(0)
『ねえ、かーちゃーん!』

IMGP4990.jpg

『ここ、かべ、か にさされてるー!』


え?壁?蚊に?!


IMGP4992.jpg


ああ…




それにしても、なんだこりゃ










母の雑記

今年の39冊目。
100928_1359_01.jpg
上橋菜穂子「獣の奏者 外伝 刹那」読了

ブログ上にも数度書いてるけど、思い入れたっぷりの上橋菜穂子、獣の奏者の番外編だ。もちろん期待を裏切らない中身。やっぱりこの人は凄いなあ。


今年の40冊目。
101008_0729_01.jpg
海堂尊「ひかりの剣」読了

「ジェネラル・ルージュの凱旋」の速水と、「ジーン・ワルツ」の清川の大学時代の話。なかなか面白かった。やっぱり最近ずっと、本筋(?)の田口・白鳥モノよりもスピンオフ的なのの方が面白いな…









トゥデイズニャンズふう
IMGP5004.jpg
カ、カワイクナイカオ…










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



虚言


.09 2010 兄日々録 comment(6) trackback(0)
IMGP5008.jpg



数日前の、保育園帰りのこと。

マンションの駐輪場に着き、いつも通り息子を自転車から降ろすために手を差し伸べた。

すると、何故かギュウ~ッと抱きついてくる息子。

そしてポツンとひと言・・・・・





『かーちゃんと、いっしょに くらしたい・・・』
ヒシッ





苦労をかけるねえ…ってオイ!
ハァァァァ?!



あんまりにもしんみりと芝居がかって言うもんだから、近くを通った犬の散歩してる人にジロジロ見られる母子。
(そして目が合い、即そらされる…)


思わず母、アワアワと、
「な、何言ってんのよ、一緒に暮らしてるじゃん!も~訳わからん事言うなー!」
等と必要以上にデカい声で、言い訳してしまった



ちなみに慌てる母を無視して、平然と全然違う話題を繰り出す息子



恐らく、絵本か何かに出てきた言い回しなのだろうが。

それにしても。

4歳児、全くどこで何を言い出すのか、油断ならんぜ










さて、そんな虚言児、今日は待ちに待った運動会!

しかし空はいまにも降り出しそうな、どんよりした灰色………どうか天気が持ちますように!


追記:結局、7時過ぎから雨が降り始めて運動会は体育館開催に。
体育館開催はプログラムが短縮され、場所も狭いのでやはりちょいと微妙だったけど、、、それでもまあ楽しかった!
その様子はまた後日日記に書こうと思う^^










トゥデイズニャンズふう&りん
IMGP5471.jpg
ガラの悪い姉妹…










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



ぷぜれんと


.08 2010 記念日 comment(6) trackback(0)
本日も、しつこく続く誕生日ネタ。

息子、有り難い事に、たくさんのプレゼントを頂いた



      



まずはばーちゃんから、
pu01_20101007145506.jpg
トミカの…なんかでっかくてすごいオモチャ
ちなみに、息子が自分でトイザらスのチラシから選んで、ばーちゃんにコレ欲しい、とお願いしたモノ。
pu02_20101007145506.jpg
貰った日は延々と、その後も保育園で時間がない日でも1日1度は動かしている
手持ちのトミカの台数が少ないのがちと寂し(笑


ばーちゃん、どうもありがとう!



      



次にあちゃから、
pu03_20101007145506.jpg
ラジコン@フェラーリ
包みを開けた瞬間からニヤニヤの息子…あいにくこの時は電池がなくてスグには出来なかったけど。
pu04_20101007145506.jpg
これも嬉しくって嬉しくって、対象年齢6歳以上ながらも日々精進中。(ちょっとずつ上手くなってる)


あちゃ、どうもありがとう!



      



そして、ブログ友達のくまくぅちゃんがザプライズで贈ってくれたのは、
pu05_20101007145505.jpg
素敵な絵本
しかも、包装紙には素敵な手書きのメッセージと切り貼りの象さんも!母、感激
(ちなみに象さんは一番下の写真で…)
pu06_20101007145505.jpg
両方とも素晴らしい絵本なのだけど、特に「まるまるまるのほん」は、息子もすっごく気に入って、この日に5回くらい、その後も毎日毎日読んでいる
この本はまた後日改めて詳しく紹介しよう♪


くまくぅちゃん、どうもありがとう!




      



それから、ばーちゃん妹・大叔母えんとちゃんからは、
pu12.jpg
ユナイテッドアローズの可愛い洋服
とっても肌触りの良い柔らかい生地♪
pu11*
息子も気に入った様子で、この冬、大活躍間違いナシ!


えんとちゃん、どうもありがとう!



      



さらに、母の心の師匠ちいねえから、
pu07_20101007145538.jpg
ピタゴラ装置DVDブックを2巻セットで!
これ、実は以前からワタシがずっと欲しかったモノ…
pu08*
もちろん息子も大喜びで、送られてきた日から毎朝毎晩見ている。
そして…『ちいねえ、すごいねえ、こんなのつくって…!』

いやいや、作ったのちいねえじゃありませんから


ちいねえ、どうもありがとう!



      



この他に、ブログ友達のyukaちゃん&takizakiちゃんからも、とってもナイスなプレゼントを頂いてるのだけど…それはまた後日

そしてこの2人からは、プレゼントとは別便でバースデーカードも頂いた

yukaちゃんから…
pu09*
クラフト好きのyukaちゃん、開くと飛び出す仕掛けのこのカード、なんと全部手作り!!!
男の子ふたりの育児に仕事に忙しいyukaちゃん、貴重な時間を息子のために……感激よ~

yukaちゃん、どうもありがとう!


でもって、takizakiちゃん
pu10*
ムキャーさっすが、プロのイラストレーターのtakizakiちゃん!!!
今回はなんと父母まで…!!!これまた感激~ 更に、母が実際より10kg減(?!)な感じで描かれているのにも感激!(笑

takizakiちゃん、どうもありがとう!



      



いやはや。本当にたくさん、どれもこれも素敵なプレゼントばかり

pu11.jpg

この場を借りて改めて、皆様ありがとうございましたっ





追記:そうだ!長野ばーちゃんにも、お金を送って頂いてたのだった…ありがたやありがたや










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



誕生日当日のこと


.07 2010 記念日 comment(6) trackback(0)
ディズニーランドの翌朝。

疲れも見せず、元気に目覚めたこのお方
4th01.jpg
父母&ジジババから浴びせられるオメデトウコールに朝からご機嫌

ちなみに入場時からどうしても欲しかった風船……買いたくなかった母との攻防の末、帰りにようやくゲット…

ホテル内のベーカリーに朝食のパンを買いに行き、美味しいクロワッサンで更にご機嫌に
4th02.jpg
『ちゅーちゃん、かっこいい?』
4th03.jpg
『ヤァッ


12時チェックアウトだったので、ユルユルとゆっくり朝を過ごす。


チェックアウト前に、ホテル内のディズニーショップ前でパチリ。
4th04.jpg
お得意の作り笑い。



こうして、たっぷりと楽しんだディズニーリゾート滞在は幕を閉じたのであった



ちなみに上の写真、誕生日だった息子へホテルのアニバーサリーサービスですぐに現像してくれた。
(と言っても、ホテルの人がコンデジで撮ってくれた写真を、だけど。上のはその横で母が撮った写真。)
4th05.jpg
現在、シェフ・ミッキーでもらった(つーか、買った)フォトフレームに入れられ、鎮座ましましている…(デカくて結構邪魔…)



帰りは空いていて丁度40分で家に到着し、じーちゃん&ばーちゃんはそのまま帰宅。



息子はそれから家で、ばーちゃんからの誕生日プレゼントやアチャが送ってくれたプレゼントで遊んだり、サプライズで贈って頂いた絵本を読んだりして、マッタリと午後を過ごした。
プレゼントについては明日また改めて♪



その間、父母は大量の洗濯物や猫毛舞う家の掃除やらに精を出し、前日のディズニー疲れも取れきれずで夕方にはグッタリ…



そこで…もうお馴染みの、マンションから30秒の一軒家居酒屋に行く事に。
息子も大好きなお店なので大喜び


更に、行く途中で偶然バッタリ出くわした同じマンションのYちゃん3姉妹一家も駆けつけてくれて…
我がマンション、結構デカくて270世帯くらい住んでいるのだが、何故かYちゃんちと妙に遭遇率高し



思いがけず、賑やかな誕生日祝いに
4th06.jpg
Yちゃんと"ドコノコノキノコ"を披露中。


Yちゃんとお姉ちゃんのSちゃんから、手作りの首飾りのプレゼントさすが女の子!
4th07.jpg
保育園で練習中の、運動会で踊るお遊戯を披露中。


そして、息子が待ちに待った、ロウソクふーっタイム
4th08.jpg
事前に持ち込みの了承を得て、サーティーワンで買って来たアイスケーキ


他のお客さんも協力してくれて電気を消し、皆に「ハッピバースデートゥーユ~♪」を歌ってもらい…(もちろん息子、ニヤニヤ
4th09.jpg
念願の『ふーっ


  



そして、皆でアイスケーキを食べて(食べるか微妙だった息子も1切れ全部食べた!)、父母からのプレゼントを贈呈…
4th10.jpg
地球儀!

ワールドカップの頃、国の説明をするのに苦労した母。(その時の日記)

そこで「地球儀を買おう!」と父母で意見が一致し、たまたまその週の生協のカタログに安い地球儀が出てたので買っておいたのであった。
あげるタイミングを計っていたのだが、誕生日プレゼントとして渡すことに。

息子、一応興味を示し、とりあえず「日本」はすぐに覚えた。

その後、『このぷぜれんと、つまんない…』とか言ってたけど…

ま、別に今すぐどうのってんじゃないから、存在に馴染んでおきなさいって事で。
でも、あれから家では結構回して眺めてるケド

ちなみにYちゃんの妹Kちゃんが楽しそうに回して遊んでいた(笑



他にも、お店の女将さんにトーマスのハンドタオルを頂いたり、大好きな唐揚げをサービスしてもらったり、更には、母が仲良くさせてもらってる女将さんの娘さん一家も駆けつけてくれて、バーバパパのカップを頂いたり



いやはや。何て幸せ者の息子だろう
4th11.jpg
Yちゃんと、シェフ・ミッキーでの息子の様子を真剣に鑑賞中




そんなこんなで…夕方までは家でこぢんまり祝う予定だったのが、まったく思いがけずとっっっても素敵な誕生日ナイトになったのであった
Yちゃん達、ナオちゃん達、そしてお店の皆様、どうもありがとう!!!










オマケ
4th12.jpg
週明けの月曜日、保育園でも誕生日を祝ってもらった息子。
みんなに誕生日の歌を歌ってもらい、質問コーナーで質問をされ(詳細聞いたけど、いまいち的を射ず…)、更に、写真に写っているケーキ型ぬいぐるみを1日中ピンで腕に付けて過ごしたらしい

あーた、本当に幸せ者だわね!










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



『とーきょーりずりーらんど』後編


.06 2010 ディズニー comment(8) trackback(0)
ディズニーランド、後編!
本日も、めちゃローングっ


      


昼食を食べた後、以前から息子を是非連れて行ってみたかったと或る場所を目指す………途中で、息子に思わぬ災難が


(?)に遭遇!
disn01.jpg
一昨日、ドナルドを怖がった理由がくちばしなのではないか?と書いたのだが、それに思い当たったのはこのお猿に会ったから。
口の形状がドナルドと似てるのだ。お猿に顔を近づけられると、顔を背ける息子…
disn02.jpg



そんな、嬉しくない猿との出会いを経てやって来たのは、イカダに乗って到着したコチラ、
disn03.jpg
トムソーヤ島
地図好き息子、どこに行くか悩み中(…のフリ。実はぜんぜんわかってナイ)

絶対に喜ぶだろうと以前から思っていたのだが、雨だったり夕方で閉鎖していたりでやっと連れて来る事が出来た。

で、案の定…
disn04.jpg
水を得た魚のように、イキイキ!ひとりでズンズンあちこち探検していた。
洞窟やトンネルもたくさんあるので、前日ばーちゃんに買ってもらったモンスターズインクの懐中電灯が大活躍。
とにかく、めちゃ楽しそー

なかでも一番長く遊んでいたところはココ
disn05.jpg
知らない子達と一緒に延々と

お姉ちゃん達に「小さい子は上乗って!」と言われても頑なに乗らない息子…"小さい子"って言われたのが嫌だったんだろうか
しかも…写真右下、乗ったら乗ったで『ちょっと、ちじゅ みるからとめて!』と、偉そうなヤツ…何様じゃ。


そんなこんなで

■息子的反応・・・★★★★★ 文句無しの5つ星!

シーの水遊び場同様、ディズニーランドじゃなくても…という思いはグッと胸にしまって。
disn06.jpg
1時間半も遊んで(…まだ遊びたそうなのをひっぱがして)、またイカダに乗って戻る。


そしてお次ぎは、モンスターズインク乗ったすぐ後にファストパスを取っておいた、
disn07.jpg
プーさんのハニーハント これまた超人気アトラクション

■息子的反応・・・★★★★★

先週、プーさんのDVDを借りて見たばかりなので食いつき度抜群。
すぐに『たのしかったから、もういっかいのりたい!』っと言っていた。
100分待ち&ファストパスとっくに終了で、当然無理な相談だったけど。


で、プーさんの後は、
disn08.jpg
このまま2時間も寝たのであった。やはりまだまだベビーカー必須…


その間、大人達はカリブの海賊へ。
ワタシは何度も乗っているので遠慮し、乗った事のないとーちゃん&じーちゃんと、ばーちゃんの3人で。
しかし反応は微妙……ワタシは結構好きなんだけどナ。
その後は、お茶したり買い物したり。


そして6時を回り、抽選で当たっていたショーを観るために移動。
disn09.jpg
ワンマンズ・ドリームII -ザ・マジック・リブズ・オン
朝イチのショー以外は抽選で、立派な抽選所も設えてある大人気のショー。

■息子的反応・・・★★★★☆

ベビーカーから抱っこしたら目覚めた息子、元々ショー好きなので食い入るように見ていた。
特に、プーさんと共にピーターパンのDVDも見てきてたので、ピーターパンのシーンはとても楽しかった模様。
でもちょっと舞台が遠かった…

ちなみに、ピーターパンのアトラクションに何度も誘ったのだが『フックせんちょうがいるからヤダ』とのこと…


お次ぎは朝から念願の、やっと乗れたコチラ!
disn10.jpg
バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

■息子的反応・・・★★★★☆

あっという間に終わってしまうので物足りなそうだった。
的を光線銃で撃っていくこのアトラクション。ま、これは多分嫌いな男児はいないだろう


そしてこの後は丁度、息子の大大大好きなコチラの時間
disn11.jpg
エレクトリカルパレード・ドリームライツ

■息子的反応・・・★★★★☆

今回はちょっと離れていたからか、見慣れてしまった(!?)のか、前回程の興奮はなかった。
それでも夢中で見ていたけど。買い足したカレー味のポップコーンにも夢中
途中、ニモを見て『ポニョー!』と叫んでしまったのはご愛嬌
ちなみに別の時、白雪姫のことも『かぐやひめ!』と…(笑



で、終わってしばらくすると今度は丁度花火の時間。
disn12.jpg
今の時期は「ナイトハイ・ハロウィーン」という特別仕様。

■息子的反応・・・★★★★★

花火好きだけど、花火大会は長過ぎて飽きちゃう息子には丁度良い長さ(10分弱で終わる)


ここからは閉園に向けラストスパート。
disn13.jpg
イッツ・ア・スモールワールド

■息子的反応・・・★★★★★

息子の希望で乗ったコチラ。やはり幼児にゃ楽しいんだろうな。



ここで息子をじーちゃん&ばーちゃんに託して、父母は密かにファストパスを取っておいたスペース・マウンテンへ。
とーちゃんは初めて。母は超久々。やっぱりおもしろかったー!


その間、息子は、
disn14.jpg
キャッスルカルーセル
母とばーちゃんに買ってもらったマントを着て『ちゅーちゃん、ヒーローみたい!』
この後すぐに脱いじゃったらしいけど。

続いて空飛ぶダンボも。


ふたつとも、来ると必ず乗る大好きアトラクションなので、多分
■息子的反応・・・★★★★★
だったことでしょう



で、ダンボの後で父母と合流。時間は閉園30分前。
「最後にひとつだけ、何乗りたい?」と聞くと…
『うちゅうせんのやつ!』

との事で、再びスター・ツアーズに乗ったのであった




そして、14時間近く滞在したディズニーランドを後に・・・
disn15.jpg
いやはや。よく遊んだねえ。楽しかったねえ。

また、そう遠くない日に行けるといいね!





そしてホテルへ戻る。(そう、贅沢にも2泊したのだ!)
disn16.jpg
ホテルもハロウィーン仕様。壁に映し出された動くオバケに息子、興味津々。

実は、夕飯を食べ損ねていた一行。

息子はポップコーンで腹を満たしてしまってたので、先に寝かそうかと思いきや…

『ちゅーちゃんもたべる!』

で、夜の10時半に夕飯息子史上最遅。
disn17.jpg
そして、11時過ぎ、シャワーも浴びずにコテンと就寝…ま、そりゃそうだ




そんなこんなで、ながーいながーい1日の夜は、絶大なる疲労感と共に更けていったのであった…
ながーいながーいデズニランド日記、これにておしまいっ










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



『とーきょーりずりーらんど』前編


.05 2010 ディズニー comment(10) trackback(0)
今日の日記、写真数膨大・超ロング日記につき要注意 (?)


10月1日。朝。

今回一番心配だったのは天気なのだが…数日前に作ったてるてる坊主のおかげか、予報通りに前日の雨はやんでいた!
dis01.jpg
ずっと雨男疑惑濃厚な息子。シーも併せて5回目のディズニーだけど、過去晴れたのは(降らないのわかっててナイトパスで行った)1回だけ。今回で"2回"に更新!

パジャマは、ホテルで貸してくれるパジャマ。なかなか有り難いサービスだ。
dis02.jpg
前夜のシェフ・ミッキーで、ばーちゃんに買ってもらったスーベニアカップで水を飲むヒト…
(コレ、最初にドリンク頼む時に購入を勧められるのだけどいらないと断った。でも、他所のテーブルの子らが使ってるもんだから息子も貰えると思い込んじゃったみたいで、貰えないとわかったらギャーギャー…で、見兼ねたばーちゃんが帰りに買ってくれたのであった…まったく値段高いんだからこういうの込み込みにしてくれりゃあいいのに。ブツブツ…)

そんな母の愚痴は置いといて。


この日のランドの開園は8時30分。
せっかく泊まりで来たのだからめいっぱい楽しもう!と、とーちゃんは朝7時にホテルを出て開園待ちの列に並ぶ。

我々は8時前にホテルを出て…
dis03.jpg
またまたミッキーのシャトルバス!
dis04.jpg
そしてミッキーのモノレール!

開園20分前、ディズニーランド前に降り立つと結構な行列。
dis05.jpg
待ってる間に、知らない子と遊ぶ
とーちゃん、早く行った甲斐あって、前から15番目くらい。(と言っても何列もあるんだけど)
開園待ちの行列を尻目に、ディズニーランドホテル宿泊者が開園15分前に専用ゲートから余裕の入場…え、ええのう。。。一度は泊まってみたいぜ…



そして、いざ開園!
dis06.jpg
みんなダッシュ ちょいコワイ…

とりあえず、ワタシは一番人気のモンスターズインクのアトラクションのファストパスを取りに。
(走る気力はなく、早歩きで・笑)
息子達は、バズ・ライトイヤーのアトラクションへ。


そして無事ファストパスをゲットし、息子達と合流するが…なんと、バズ・ライトイヤーのアトラクション、開園早々システム調整のために運転中止
『ばじゅ、のりたい~!』とグズる息子をなだめて…


目の前のこちらへ。
dis08.jpg
キャプテンEO
懐かしかった~!マイケル、若っ!!!ちなみにこの時は上映1回分待ちくらいで入れたけど、少し後で通ったら90分待ちだった…

■息子的反応・・・★☆☆☆☆ ひとつ星。

息子はこの日乗ったアトラクションの中で、これが一番怖かったそうな。
途中で出て来る、機械の魔女みたいのが3Dで迫って来るのが怖かったと。


あ、そうそう。キャプテンEOに並んでる時に、名物(?)の"バースデイシール"をもらって装着。
dis07.jpg
「○○くん、誕生日、おめでとう!」と、この日、帰る迄に50回くらいは言われただろうか…もちろん息子、その度にニヤニヤご満悦。
シールをもらう時に名前を聞かれ、スタッフがシールに書いてくれたのだが、それを知らなかった息子は『なんでみんな、ちゅーちゃんのなまえしってるのかな~?と何度も不思議がっていた


そしてお次は、いの一番にファストパスを取っておいたコチラへ。
dis09.jpg
モンスターズ・インク「ライド&ゴー・シーク!」

■息子的反応・・・★★★★☆

少し前に、映画を全編見直していたので、やはり知ってるキャラが出てくるのは楽しい。

お昼くらいにはファストパスの時間はもう20時半~21時半。
その後みたら早々に発券終了していた。でも…そこまで面白いかなあ…



次は、スター・ツアーズ
dis10.jpg
前回は怖かった~と大ブーイングだったこれ、先日スターウォーズを見たら『ちゅーちゃん、コレまた のる!』と俄然やる気に。
で、写真の通り最初は不安げな顔だったけど、結果的には…↓

■息子的反応・・・★★★★★

今回はかなりお気に召したようで、なんと夜にもう1度乗る事になるのであった…
母、大好きなアトラクションなんでめちゃ嬉し
それにしても…かつての賑わいが懐かしい程に空いていた…モンスターズインクの乗り物なんかよりよっぽど面白いと思うんだけど




この後、ポップコーンがどうしても欲しいと訴える息子。が、ポップコーン売り場はどこも行列。
仕方がないので母が並び、息子はとーちゃんと…
dis11.jpg
グランドサーキット・レースウェイへ。

■息子的反応・・・★★★☆☆

楽しいんだけど、ハンドル操作が自分で上手く出来ないジレンマがあるらしい。
ちなみにガラガラかと思ったら20分くらい待ち。


で、念願のポップコーン(キャラメル味)と…
dis12.jpg
ディズニーマジックにハマった母、ついついマイク・ワゾンスキーストローお買い上げ


お次は、じーちゃん・ばーちゃんが場所取りをしてくれていた(と言っても20分くらい前だけど)
ハロウィンパレード鑑賞。
dis13.jpg
延々と流れ続けるハロウィンのテーマソングが今も頭から離れない…

■息子的反応・・・★★★★☆

ワーっと喜ぶ訳ではないが、食い入るように観ていた。
ずっとポップコーン食べながら。

dis14.jpg
『バイバーイ…』
結構名残惜しそうに見送る。


で、次は、運転再開したバズ・ライトイヤーに向かうも…パレードの後であれよあれよと列がの伸びてしまって、すごい行列。でもとりあえず並んでみる。

途中、母子で列を抜け出し、聞こえてきたホーンセッションの音の方へ。
dis15.jpg
楽しげな音楽に、踊りだす息子

■息子的反応・・・★★★★★


で、腹減り息子がグズりだしたので、結局バズ・ライトイヤーは諦めて(数時間後のファストパスが取れた)、レストラン探しへ。


途中、丁度発車前の2階建てバスに出くわし、息子の希望で乗車。
dis16.jpg
『あれはね、ジョーがつくところなんだよ』
ジョー?

シンデレラ""(ジョウ)の事らしい

■息子的反応・・・★★★☆☆



『おなかすいたー』
「何食べたい?」
『うどん!』
「ディズニーランドにうどんなんかナイっ!



バズ・ライトイヤーに並んでる時、こんな会話をしていたのだが…


なんと、うどん、あった!!!
dis17.jpg
しかも結構美味しかった。(蕎麦を頼んだとーちゃんはマズかったらしいが…)

息子、帽子に貼ってあるバースデイシールがあるため、食事中も帽子を脱ぐのを拒否




そして腹が満たされ、ネムネムモードの息子のためにベビーカーをレンタルして…


昼寝突入かと思いきや、この後、この日一番のはしゃぎっぷりを発揮することとなるのであった。。。





後編へ続く~
我ながらなげー









ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



シェフ・ミッキー


.04 2010 ディズニー comment(14) trackback(0)
先週末は、息子の誕生日にかけて楽しいイベント盛りだくさん。

幕開けは、先週の木曜日。9月最終日の会社&保育園後の夜から始まった。


  


雨が降りしきる中、じーちゃん&ばーちゃんと合流してディズニーリゾート方面へ
che01.jpg
小一時間で着いて、まずはホテルにチェックイン。

東京ベイ舞浜ホテルというディズニーリゾートオフィシャルホテル。
まだ新しいらしくとっても綺麗でリゾート感ありながらもシックな調度品で、なかなかのホテル。
なのに、この日はなんと4名1室ひとり3400円のプラン!
部屋もオレンジと白が基調のオシャレな感じで、バス・トイレ別。バスは洗い場も浴槽も広めだしベッドの寝心地も悪くなかったし、アメニティもサービスも悪くなく値段からして文句無く良いホテルだった♪



そして荷物を置いてすぐに、食事をしに出発。
che02.jpg
ホテルから出てる、ミッキーのバスに乗って駅まで行き、そこからまたミッキーの電車(モノレール)に乗り…目指すはアンバサダーホテル


この日、予約していたレストランは…シェフ・ミッキー
che03.jpg
息子、ナミナミ模様から落ちたらワニに食べられる試練、黙々と実施中。

アンバサダーホテル宿泊者以外は、予約が困難な事で知られる(?)レストラン。
その理由は後ほど。

ここ、1週間前の朝10時から予約開始で、電話予約のみの受付。
その電話がなかなか繋がず、繋がった時には希望の時間は取れないというこのレストラン。。。
この日は、平日ながらも翌日の金曜は都民の日で、学生さん等はお休みという微妙な日。
思わず父母、オークションで出ていた"成功報酬、予約とれたら980円(平日)"という、プロの(?)予約代行を利用。
お陰で希望時間にバッチリ取れた。



↓案内待ち時間中にさっそくばーちゃんに玩具を買ってもらった人…
che04.jpg
モンスターズインクのミニ懐中電灯。


ところで、息子にはココの事は特に言わず、「楽しいとこでご飯食べるよ」とだけ言って連れて来た。


『ミッキー、いっぱーい!』
che05.jpg
ビュッフェ形式のこのレストラン。
品揃えやお味の方は……………可もなく不可もなく?
美味い!とは言いがたい あ、美味しい料理もあったけど。。。値段の割にはちょっとなあ…といった感じ。

ちなみにこういうとこでは小食となる息子が食べたのは、ミニクロワッサン×2と、唐揚げ1個と、チキンステーキ2~3口と、パンプキン味噌ラーメンをお椀一杯分。結構食べた方かな…。かろうじて3歳で無料だったから良かった…


で。


このレストランが、予約困難で大人気の理由は・・・


コレだ
che07.jpg
ディズニーの主要キャラ4人(人?)が、テーブルにまわってきてくれて写真を撮ったりハグしたりしてくれるのだ。
アンバサダー宿泊者しか入れない朝食時にはグーフィーもいるらしい。



―息子の反応―

写真左下でわかる通り、何故かドナルドは拒否
しかめっ面で絶対に目を合わせようとしなかった。
翌日のディズニーランドで傾向が判明したのだが、くちばしが怖い…らしい。多分。
他の3者に対しては、嬉しいけど照れてるような控えめなニヤニヤ反応。
話しかける訳でもなく、触る訳でもなく、嬉しいけどどうしていいかわからないような感じ。
一番積極的に動いたのはミニーかな?(お、女好き?!



そして唐突に始まった、踊り(?)
che08.jpg
それが終わると、スタッフが息子へ「お誕生日おめでと~!」とプレゼントを持って来てくれた。
che09.jpg
と言っても予約してたプランで、お金かかってるんだけどね。
しかも…てっきり母、ミッキー達がプレゼントを持って来てくれると思っていて、息子にもそう言っていたのに、スタッフのお姉さんでちょいガッカリ(苦笑

ちなみにプレゼントは、ケーキ型のフォトフレームと、ピンバッチとステッカー。
予約時は微妙なプレゼントかな~と思ったけれど、息子はかなり気に入ったようで良かった



で、この後………息子『もうおへや、かえろ~』



…え。まだ、席にいればミッキー達、何度も来てくれるのに?



他のテーブルを見ると大抵が、キャーキャーと黄色い声をあげて写真を撮りまくったり、サインをもらったり、幼児も若者も大人も…果てはオジサンも、ファミリーでカップルで大盛り上がり。

時間制限はないので、頻繁にまわってくるミッキー達と何度もコミュニケーションを取る事が出来る。

が、我が家のテーブルは…そもそもこういうのに興味のない父母。&じーちゃん・ばーちゃん。
それでも、息子が喜ぶだろう、と計画してやって来た訳だが…


総合的にみて、息子、反応イマイチ。


ま、父母が張り切って用意したプランはだいたいこんなオチなのさ

子供はみんな大喜び!子供には最高のレストラン!って保育園のお友達ママにもネットの評判でもそう聞いたのになあ…おかしいなあ…



そんな訳でこの、予約困難なお高いレストラン、小一時間程でサヨウナラ。
che10.jpg
ま、それでも楽しそうな笑顔は見れたからまぁいっか。

ちなみに…じーちゃんが、なんとご馳走してくれた!高かったのに…
この他にも、じーちゃん、思いがけずいろいろとスポンサーになってくれて大助かり!
どうもありがとう(涙




もらったプレゼントを、自分で持つ!とイソイソと歩く息子。
che11.jpg
ホテルに戻ってからも何度もプレゼントを眺めていた(笑


帰りもミッキーの電車とバスに乗って。
che12.jpg
そんなこんなで誕生日イブイブ(?)は更けてゆき…(息子、興奮してかなりの宵っ張り…)翌日は、待ちに待った夢の国へ!!!










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



2周年


.03 2010 記念日 comment(6) trackback(0)


-携帯より-


(現在息子、バギーで爆睡中…)


皆様、息子へのお祝いメッセージ、どうもありがとうございましたm(_ _)m


りずりーらんどの事や誕生日当日の事や今日行った美味しいイベントの事などは、後で日記に書くとして………



昨日、宇宙飛行士やら何やらになりたいと書いた息子の夢。(昨日の日記も2~3日前に書いた予約投稿)

誕生日の当日、朝に再び大きくなったら何になりたいか聞いてみると…


『カエル!』


(^_^;)


やはり1年前の夢と大差なかった4歳の息子なのであった…





ところで今日はブログを始めて2周年!

何とかこの1年も、毎日更新のモットーをやり遂げた!
またこれからもコツコツと頑張ろう(^-^)


読んで下さってる皆様、今後ともよろしくお願いしまーす(^∀^)





子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪



息子、4歳になる


.02 2010 成長記録(兄) comment(13) trackback(0)
今日は息子、4歳の誕生日!

IMGP5099.jpg

同じクラスのお友達は既に4歳になっている子も多数。
なので本人、待ちに待った誕生日なのだ。



今日の日記、何を書こうかな~と思って去年のを見ると、出産の時のアレコレ等詳細を書いていた。


■去年の日記 息子、3歳になる


おお、なんだかいろいろ懐かすぃ



それから1年。
さて、息子、どれだけ成長したのか???
IMGP5102.jpg
口の中に入れようとしているのは………ハナクソ…
せ、成長してるのか…?!



去年は、大きくなったらヘビとリンゴとゾウになりたいと言っていた息子。
早くもその夢は断念し、今の夢は…


「大きくなったら何になるの?」
『えーっとね、ロケットのうんてんしゅになるの!』
「ほほ~。いいねえ。ロケットの運転手は宇宙飛行士って言うんだよ」
『うちゅーしこーしになって、うちゅーにいくから、かーちゃんのせてあげるね♪』
「そら楽しみだねえ♪」
『それからねえ、ひこーきのうんてんしゅと、ひろこぷたーのうんてんしゅと、おっきいふねのうんてんしゅにもなるの』
「そらスゴイねえ。飛行機もヘリコプターも運転手はパイロットっていうんだよ。」
『ぱいのっとになって、また、かーちゃんのせてあげるね♪』


・・・・と、去年よりもかなりの成長 去年の夢の方が母は好きだが(笑


それにしても、内容がやはり男児よのう



自称『かっこいいぽーじゅと、かっこいいおカオ』
IMGP5100.jpg




で、さらに…
『おおきくなったらね、ひーちゃんとけっこんするの!ひーちゃんのおひめさまのくにで』


少し前、初めて『かーちゃんとけっこんする!』と言い出して母の頬を緩ませた息子だが、その舌の根も乾かぬうちにお友達との結婚を宣言(笑

ここのとこずっと仲良しで、毎日一緒にお姫様ごっこをして遊んでいるひーちゃんと結婚するらしい。
(ちなみにお姫様ごっこ、どんなことをしているのか内容は不明。もういっこちなむと、ひーちゃんのママは息子がいつも髪を切ってもらってる美容師さん)

しかも…ひーちゃんがダメだったら…と第2、第3の候補も






最近は言う事もイッチョマエになってきて、でもいつも突拍子も無いオモシロ発言で、毎日毎日笑わせてくれる息子。



先日の個人面談では担任の先生が、
「ちゅーちゃんの笑顔は本当にいい笑顔ですよね!ちゅーちゃんの笑顔は、お友達も先生も…周りの皆を笑顔に変えちゃうような素晴らしいパワーがあるので、あの笑顔は是非とも大切にしていきたいですね」
と言って下さった。



親ばかだけれど…本当に息子はよく笑う子だし、その笑顔は世界一だと思っている。

それが、親以外の、周りの人をもポジティブに変えるパワーがあるのなら、そんな素敵な事ってないと思う。



この笑顔を守って行くのが親の務めと心得て、父母も頑張らねばな
IMGP5105.jpg
これからもますます元気いっぱい笑顔いっぱいでヨロシクね!





息子よ、お誕生日、おめでとう!!!!
そして毎年思う…かーちゃんの子に産まれてくれて、ありがとう!!!










トゥデイズニャンズりん
IMGP5095.jpg
3ニャンズの中で、息子と一番の仲良し!










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



 HOME