人形劇


.30 2010 おでかけ comment(10) trackback(0)

さかのぼって、丁度1週間前のこと。


      


祝日だったこの日、前々からチケットを取って楽しみにしていた人形劇を観に行って来た。


息子、人形劇を観に行くのは2回目。しかも同じ会場。


前回は、赤ずきんとみにくいアヒルの子の2本立てで、親子共々いろんな意味で衝撃的だった印象深~い人形劇。
(前回行った時の感動の(?)日記


同じ劇団による、今回の演目は…
chibikuro01.jpg
ご存知、ちびくろさんぼ


今回はちびくろさんぼ1つの演目で、ちびくろさんぼってそんなに長いお話だっけ…?と思いつつも、かなり期待して会場へ。
chibikuro03.jpg
もちろん瞬足を履いて(笑


今回は、
chibikuro05.jpg
Yちゃん3姉妹一家と、
chibikuro06.jpg
Rくん兄妹一家も一緒


ただ、残念ながら…
chibikuro04.jpg
舞台、遠っ!


ま、でも始まってしまえば関係なかろう。という感じでいよいよ開幕・・・





で。感想。





うーん…………イマイチ


前回、あまりに息子の反応が良かったために期待し過ぎたか?!

さんぼがトラに襲われそうになる場面はそれぞれ、会場の子供達大盛り上がりで息子も夢中になっていたけれど、それ以外は…といった印象。


まず、ちびくろさんぼ1本で、途中15分の休憩を抜かしても1時間半近く。…長過ぎるっ

やはり、同じ公演時間なら、2本だてにするくらいのお話の長さが丁度いいと思う。

途中で息子、『まだおわらないの…?ながいねえ…』と飽き気味に

席が遠過ぎてイマイチ迫力に欠けたってのも要因のひとつ、、、かなあ。

まあ、これに関しては、一緒に行った女の子達はちゃんと最後まで観てたので、息子の集中力に問題がある可能性大だけど



しかし、それ以上に、最もどうかと思われた点は…



ちびくろさんぼの肝心要、クライマックスの、トラがバターになる場面がわかりにくいっ

いつのまにやら、何だかわからないけどトラ達がぐるぐる回って、黄色い長い布が出てきて、トラが消えて布だけが残る…
(後からサンボ達が出てきて「あ、こればバターだ!」と言うけど、幼児達にはなんのこっちゃ?!)

大人達はたいていの人がストーリーを知ってるので、まぁわかるけど…と言った感じ。

息子なんてまったく何だかわかってないし、隣に座っていた7歳のSちゃんも、ずっと「え?なんで?なにがどうなっちゃったの?」と不思議がっていた。


うーん。

トラが回ってバターになる。
これを説明なしに、舞台の小道具と演技だけで、しかも幼児にわかるように表現するのはかなり難儀かもしれない。

でも。でもさ。

どう考えたって、ここがこのお話の一番のみどころであるのだから、もうちょっとどうにかならなかったのかなーと。。。
おそらく、あの会場にいた子供達の平均年齢を考えると、原作を知らないで理解出来た子は皆無と言っていいんじゃないかと思う。
前回息子が、みにくいあひるの子が白鳥になった事を理解出来なかったけど、あれは年齢的なモンで、これはそういう問題ではないし…




そんなこんなで…前回が良かっただけに、今回は非常に残念な感想(&息子の反応)だったのであった…チーン
chibikuro07.jpg
咳が出てたのでマスクマンなヒト。





まあでも。
割引チケットで800円だったし、やはり生の舞台というのはいいもんなので…また公演があれば懲りずに行ってみようとは思うけれどもネ。
とりあえず今回は…この後息子、一度も人形劇の事は話題にしないし、まったく印象に残っていない模様



…次に期待っ!










母の雑記

今年の48冊目。
112108.jpg
天野節子「目線」読了

正統派…というか、かなり古典的なミステリー。トリック云々というよりも、犯人の設定そのものがトリックの鍵となる。が、もちろんその設定は謎解きに入る迄は明かされないのだけど。


今年の49冊目。
KC3X0001_20101130130101.jpg
山本一力「たすけ鍼」読了

久々に、大好きな山本一力。この人はハズレがないので安心して読める。今回も山本一力らしい人情味あふれる魅力的な登場人物がたくさん。もちろん一番魅力的なのは主人公の還暦の鍼灸師、染谷。ただ、現在も連載が続いているらしいので先が読みたくなるのを我慢するのがちょっと切な~い。










トゥデイズニャンズりん(&ふう)
chibikuro02.jpg
何かご用?










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



瞬足


.29 2010 兄日々録 comment(8) trackback(0)
さかのぼって先週の日曜日のこと(1週間以上経ってしまった


  


この日は日中、ばーちゃんがウチに遊びに来てくれた
112101.jpg
お土産のバランスゲーム、はりもぐら
なかなか楽しい♪



こないだ親戚宅で古~い絵本を発掘(半分くらい母が小さい頃読んでたのをイトコにあげたモノ)したものの、ばーちゃんちに忘れてきてしまってたのも持って来てくれた
112102.jpg
イッキに絵本が10冊以上増えて嬉しい息子。あれから毎日未知の世界を堪能中



そして、お昼に美味しいお蕎麦を食べに行った帰り…
112103.jpg
自称カッコイイポーズ中

何故カッコイイ(プ)ポーズを取っているのかというと。

以前から欲しくて欲しくてしょうがなかったコレをばーちゃんに買ってもらったから。
IMGP7562.jpg
瞬足(仮面ライダーオーズ仕様)

瞬足とは…アキレスが発売している靴で、独自の設計によりコーナー等が走りやすく、履くと足が速くなる"魔法の靴"として子供達のあいだで爆発的人気の運動靴なのだ。
日曜日の朝、戦隊モノの途中で流れる話題のこのCM()に息子もハマり、走る前には自分の靴を触ってから走ったりしていた瞬足じゃないのに。

で、欲しい欲しいと言い続けてたのだけどなかなか機会がなく、、、やっと、早めのクリスマスプレゼントという事でばーちゃんに買ってもらったのであった


『みててー!!!』
112104.jpg
と走り出す息子。
112105.jpg
『はやいでしょ~?
112106.jpg
『ぐふふふふ

で、この日以来、どこへ行くにも瞬足を履き、会う人会う人みんなに自慢し(知らない通りすがりの人にまで…)、無駄に走り回り、真顔で『はやすぎる…』と毎日づぶやく(プ)超お気に入りアイテムとなったのであった。
履きやすくて軽いのもポイント高し。

更に仮面ライダーオーズ仕様というのも息子心をグッと掴みまくり
IMGP7540.jpg
靴が入っていた箱も、宝物箱として活躍中!
(中にはトミカが入っている)





ばーちゃん、毎度ありがと~










トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎
112109.jpg
りんのほんの一部にしかピントが合ってないけど…一応集合~










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



おしごと?!


.28 2010 兄日々録 comment(2) trackback(0)
-携帯より-


『かーちゃん、これさ、かいしゃにもっていって、パソコンのかわりに、ちょきちょきして おしごとしてね?』

と、トイレットペーパーの芯を渡す息子…


そりゃ一体何の仕事だ。



子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします!

ぴかりんとデート♪公園編


.27 2010 公園 comment(8) trackback(0)
またまた続き。


リス園をあとにした我々。
haniwa01.jpg
向かうはリス園のお隣、薬師台はにわ公園。


着くなり…
haniwa02.jpg
古墳に見立てたような形の、この公園のシンボル的遊具へまっしぐらなヒト。
haniwa03.jpg
この空はオレのものさ!


朝ご飯が遅く、皆お腹が減ってきたもののあまりに中途半端な時間だったために、お菓子で小腹を満たして…とりあえず遊ぶ。息子は小腹を満たすのもそこそこに、遊ぶ。ぴかりんはしっかり小腹満たし中。
haniwa04.jpg
ヒッソリと埴輪らしき像が何体かあった。
はにわ公園という名のこの公園、古墳のような遊具もあるし、何ぞ謂れがあるのだろうか?!


ぴ:「やっほー!遅ればせながら、オレだって遊ぶぜー!」
haniwa05.jpg
この後、ゴンッとオマタを直撃したぴかりん…が、オムツの弾力で大事には至らず。ホッ。


ひとしきり遊具で遊んだ後は、隣接の何もない広場の方へ。
haniwa06.jpg
紅葉がびゅーてほー
haniwa07.jpg
『これ、ぴかりんにおみやげ~♪』
と、渡そうとするも、残念ながらぴかりんには見向きもされず(笑


「枝や棒を見つけたら必ず拾うべし」とDNAに組み込まれた男児ふたり、
haniwa08.jpg
もちろんDNAの命令には逆らえない。
haniwa09.jpg

haniwa10.jpg



そうこうしてるうちに、ぴかりんのお父さん登場!
haniwa11.jpg
まったく登ろうとしなかった高い遊具も、お父さんがきたとたん張り切ってチャレンジするぴかりん
お父さんが来て嬉し~!って気持ちが全身から溢れ出ててめちゃカワユイ

ちなみに我が家のとーちゃんはこの時、車の中で爆睡中


枝や棒と同じく、男児が絶対に見過ごす事の出来ない葉っぱトラップも随所に。
haniwa12.jpg

haniwa13.jpg



そんなこんなで、、、あ。

あれ?ボール遊びは?!
ボール遊びがしたくてしたくて…のはずが、ボール遊びはほんのちょっとだけで、公園遊びを満喫したおふたりさんなのでありましたとさ



そして、お菓子で紛らわせてた空腹が皆、ついに我慢出来なくなって来たので…まだ4時台だったけれど、夕飯を食べに。
haniwa14.jpg
メニューはラーメン!
ふたりとも、お子様ラーメンをペロリと完食。
(しかも息子、帰りにアイスを食べた上にまだ腹が減ってるといい、コンビニで納豆巻きとおでんを買ってこれまたペロリ…最近すごい食べるようになってきたぞ。末恐ろしい…)


ラーメンを食べた後は、takizaki家の皆様とお別れ。。。


今回もとってもとっても楽しゅうございました
haniwa15.jpg
また遊ぼうね!!!



この2日間のtakizakiちゃんの素敵日記はコチラその1その2










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



ぴかりんとデート♪動物ふれあい編


.26 2010 おでかけ comment(2) trackback(0)
昨日の続き也~

我が家にお泊まりしていたtakizakiちゃん母子と、まったり朝を過ごした後に向かった場所は…
risu01.jpg
前夜takizakiちゃんと「明日どこ行こうか~」と悩み、家にあった"子連れおでかけガイド"でふと見つけて「いいじゃん!」とすんなり決まったコチラ、リス園へ。

入るとさっそくアカリスなるリスくん達がお食事中。
リス園というだけあって、何種類ものリスが飼育されている。


リス以外にもウサギやハムスター、カメなどの小動物も。
risu02.jpg
ウサギとカメがセットのケージ


しかし、わざわざ町田までやって来た訳は、ケージの中の小動物を見るためではナイ。


目的はコレ
risu03.jpg
リス放し飼い広場!!!


入ってみると…


「どうもこんにちは、タイワンリスです。」
risu04.jpg
ベリィキュウト


そして、中で100円払うと。
risu05.jpg
小袋に入ったエサ(ひまわりの種)とミトンの貸し出しをしてくれる。


で、エサを持ってウロつけば、すぐに、
risu06.jpg
わらわらわらわら


「オイラにもくれよーっ!」
risu08.jpg
ベリベリキュゥゥゥト


放し飼い広場、こんな感じで結構広い。
risu07.jpg
この中で200匹のタイワンリスが放し飼いされているらしい。


息子、夢中でエサやり
risu09.jpg
もういっかい、もういっかい…と3回もエサを買わされた

ぴかりんは1回で満足し、ほとんど別の場所にいたので写真ナシ…


朝から『きょうどこいくの?たのしいとこってどこ?』と聞く息子に「内緒だよ~お楽しみに~」と秘密にしてやって来たのだけど、
risu10.jpg
可愛いリス達とのひとときを、息子、大満喫



そして、エサやりに味をしめた(?)息子、リス放し飼い広場から出ると今度は…
risu11.jpg
ウサギやハムスターにエサやり。
左上で持っている皿、1皿で100円。これを2回…(もっとやりたがったが却下)



でもって更に。
risu12.jpg
ウサギを抱っこ


『かわいいねえ、ほわほわだねえ
risu13.jpg
と、またまたご満悦。



そんなこんなで、
risu14.jpg
珍しく(!)親の目論見通りに、動物とのふれあいを満喫した息子なのであった



ちなみにぴかりんは、リスに1袋エサをあげた後はずっと、持って来たボールで遊びたくて遊びたくてウズウズ
息子がふれあってる間、takizakiちゃんとヒッソリとボール遊びをしながらずっと待っていてくれたのであった。
ありがとねー!



そしてリス園をあとに。
risu15.jpg
ぴかりんお待たせ!ボール遊び、行きますか!



ってなわけで、まだ続く!










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



ぴかりんとデート♪来訪編


.25 2010 来客 comment(6) trackback(0)
さかのぼって先週の金曜日のこと。

  

この日は月イチ大学病院デー。
と言えば。
その後はもう恒例となりつつある、takizakiちゃん&愛息ぴかりんとのおデートの日

毎回takizaki邸方面へ出向いていたのだが、今回はふたりがはるばる我がホームタウンにやってきてくれマシタ~
pika11_01.jpg
さくらんぼ柄のシャツがキュートなぴかりん、一ヶ月ぶりっ

お昼に待ち合わせ、まずはお馴染み我が家の近所の一軒屋居酒屋にてランチの部。
pika11_02.jpg
子供らはからあげ定食。
大人は白身魚フライやプルコギ定食にプラス、ビールやら、サービスで出してもらったボジョレーヌーボーやらプリンやらケーキやら…

子供らは食べて遊んで、大人らは食べて飲んで喋って、大満足の楽しい昼餉



そしてお店をあとにして、
pika11_03.jpg
寄り道をしつつ、
pika11_04.jpg
道を横断する前は変なポーズをしつつ、近所のスーパーへ買い出しに。
pika11_05.jpg
お揃いパーカーのせいか、通りすがりのオバチャンに兄弟に間違えられるふたり



そして我が家へ。



ぴかりんが、着くなり直行したのは…
pika11_06.jpg
トミカの駐車場!(スーパーオートトミカビルという名前だと、母、初めて知る)


息子の誕生日にばーちゃんが買ってくれたコレ、トミカマニアのぴかりんはコレで遊ぶのをとってもとっても楽しみにしてくれてたそうな
マイミニカーも多数持参。


トミカビルの他に食いついたのは、
pika11_07.jpg
レゴのブーブーズ


子供が遊びに来ると、たいていいろんな玩具が床にごった返す事になるのだけど…驚いたのは、ぴかりん、トミカとブーブーズ以外にはほとんど手をつけず。
ほんっっっとに車が好きなんだな~と或る意味感心!


トミカポスターにももちろん食いつく
IMGP7285.jpg
ぴ:「あ~!これ、もってる~♪」
そういえば、だんだんと会話らしい会話が出来るようになってきたふたり


そんな感じでひたすら車関係で遊び倒して、気がつけば夕方。
そして気がつけばホロ酔いの母達。


takizaki母子と一緒に息子も風呂に入れてもらい…なんと1時間の長風呂takizakiちゃん、お疲れさま&ありがとう…


風呂からあがったら、夕食タイム
pika11_08.jpg
母、朝にシチュー風ハヤシライスやポタージュスープ等を仕込んでおいた


息子もぴかりんも(大人ももちろん)、もりもり食べて、デザートは、
pika11_09.jpg
息子の大好物、吸うヨーグルト、"グルト"。ぴかりんにはちょいと食べにくかったかな?


takizakiちゃんのメガネを見て反応する、メガネ好き。
pika11_11.jpg
カッコイイと言われてご満悦。


でもって、夜の部の遊びもやっぱりトミカ。ちょっとだけおままごとも。
pika11_10.jpg
楽しくって楽しくってトイレに行きそびれてパジャマ総着替えしたヒトが若干1名…



そして、本当はネムネムだったのに『ねない!』と言い張っていた息子(朝はほぼ普通に起きたのに昼寝はナシだった)、10時頃ついに「寝る?」『うん…』と素直に頷き、就寝。
息子もぴかりんも横になるとすぐに撃沈。

昼から飲んでた母達も12時過ぎには就寝~



翌朝。


起きるなりぴかりんが直行したのは…
pika11_12.jpg
やっぱりトミカビル


そして水森亜土的ヒトの横で、
pika11_13.jpg
ブーブーズ。
お絵描きはちょっとだけ。ほんっとに車が好きなのね~


朝ゴハンには、巨大ホットケーキ。
母の大好きなこの方のレシピで
pika11_14.jpg
そんなこんなであっという間に過ぎてしまった、takizaki母子のお泊まり滞在。
pika11_15.jpg
この後の、おでかけ編に続く!



takizakiちゃん&ぴかりん、また来てね~っ
今度はアルコール解禁時間を遅めにして、夜の部をもっと楽しもう…










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



おとうさんスイッチ


.24 2010 兄日々録 comment(8) trackback(0)

この前も日記に書いたが、とにかく最近ピタゴラスイッチ関連に夢中な息子。
※今回、カメラの設定が微妙で画質悪し



そんな息子の熱烈希望にて先日作ったモノ。
IMGP7236.jpg
ピタゴラスイッチのコーナーのひとつ、おとうさんスイッチ
IMGP7241.jpg
参考動画を探したけど、これまたぜんぜんなかった…

おとうさんスイッチとは…このコーナーのテーマソングの通り、

♪空き箱にボタンを5つ書きまして、ひらがな5つ入れたなら、曲がる ストローアンテナにして、お父さんスイッチの出来上がり♪

な作り方でリモコンを作り、子供が『おとうさんスイッチ、"あ"』等と言いながらボタンを押すと、お父さんがその文字から始まる何かをジェスチャーで表現する、というコーナー。



で、さっそく。
『とーちゃん!おとうさんスイッチ、"あ"!』
IMGP7231.jpg
ワクワク
IMGP7229.jpg
とーちゃんの写真も撮ろうと思ったが…

あ:アゴをかく
い:椅子に座る
う:後ろを向く



等と、ちっとも面白くないので割愛



でもこのヒトは満足
IMGP7238.jpg
ちなみにボタンの下の絵は、息子が描いた蜂。
何故ハチなのかは不明。そしてハチの上にボタンを貼れ、という息子の希望。
空き箱はティッシュの箱で、セロテープやノリがなくてガムテープで…


今度いい空き箱が手に入ったら、もっとカッチョイイのを作ろうな











トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP7256.jpg
おカオ隠しておタマ隠さず…










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



かぎっこマン


.23 2010 兄日々録 comment(6) trackback(0)
-携帯より-

「おお、なんじゃそりゃ?」

『これはね、かぎっこマン!カギがいっぱいついてて、ハタがたってるの』
ムフ、なんだか母好みのオトボケ顔だな(^^)


絵も上手になってきたし、想像力も豊かになってきたねえ(^-^)



子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします!


ピタゴラヴァー


.22 2010 兄日々録 comment(2) trackback(0)

誕生日に、ちいねえよりピタゴラスイッチピタゴラ装置DVDブック1&2をもらった息子。
それを載せた日記


あれから1ヶ月以上。


これがもう…想像以上のすんごいハマりようで、毎日毎日来る日も来る日も飽きずに見ている。

IMGP7521.jpg

■ピタゴラ装置とは…wikipediaより抜粋

>装置の構成は主として身の回りにあるもの(定規、クリップなど)で作られており、そこをビー玉や小さな車が転がってゆく、という形のものが多い。最初にきっかけを与えた以降は連鎖的な運動のみで進行し、あるいは転がっていった先で次のものにぶつかって運動が引き継がれる、あるいはそれが留め金になっているものを外すことで次のものの運動が始まる、といったふうに運動が引き継がれる。その様子はドミノ倒しを思わせるものがある。最後は「ピタゴラスイッチ」という題名を示す、あるいはそれを印象づける動きで終了する。作品には通し番号が振られている。

映像を見れば一目瞭然なのだけど、動画を探しても素人さんのしかなかった…




ピタゴラ装置DVDブックは、ただただ延々と、TV放送されたピタゴラ装置が稼働する様子が収められている。

それを毎日夢中になって見ている息子なのである。
1つ歌付きの装置があるのだが、その歌もとっくに暗記済み。

これ、大人が見てもハマる。
一緒に見てるとついつい見入ってしまうのだ。





そして、そんな息子へ更にこんなのを買ってやった。
IMGP6983.jpg
ピタゴラスイッチうたのCD
IMGP6984.jpg
こちらも息子のハートにドンズバ ドンズバ?


入ってるのは番組で聞き慣れたものがほとんどで、耳に残る口ずさみやすいものばかり。
IMGP6962.jpg
聞いてると頭に映像が浮かんでくる


こちらも毎日のように聴いて、日常でも収録曲達を何気なくしょっちゅう口ずさんでいる息子。



相変わらずこたつたこも大好きだし、
IMGP7196.jpg
息子のピタゴラブーム、当分続きそうだ




"こどもの「考え方」を育てる"という番組コンセプトのピタゴラスイッチ。
最近ピタゴラ装置もどきを自分でどうにか…とか考え始めてるようだし、母的には大歓迎のブーム也











トゥデイズニャンズふう
IMGP6710.jpg
何か?










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



お買い物


.21 2010 保育園 comment(2) trackback(0)
保育園で、定期的にやっているらしい"お店屋さんごっこ"
(去年まで園の行事として大々的にやっていたけど、今年からは大々的なのはヤメてクラスごとにこじんまりな方向になったらしい…)


今回息子が買って来たモノは…
IMGP6952.jpg
『アチくんがもってるでんわのやつと、じーちゃんがもってるゲームと、めがね!』
IMGP6953.jpg
お店屋さんごっこ、どんだけの品揃えなのか知らないけど、、、買って来るものでその子の嗜好や性格が良くわかるのではないだろうか



ちなみに息子、実際にはiPhoneやDSを、買ってとか欲しいとかは言った事がない。
でも、誰かが持ってるとやりたがって夢中になる。

子供は皆そうなのかな?
それとも息子、電子ゲーム好きの素質があるのか?!
アンチ・電子ゲーム派の母は、とりあえず今のところ買い与える気ゼロだけどなー



そして…何故かメガネやサングラスを見ると、妙に食いつく息子なのであるが…今回、平面のメガネにも食いついたか










オマケ

母のツボに入った息子との会話。

『あのね、○くんと□くんとちゅーちゃんは、どんぶりまんトリオなんだよ~』
(どんぶりまんトリオ=アンパンマンに出て来る、てんどんまん・かつどんまん・かまめしどん。それぞれ頭がどんぶり型)

「へえ~そうなんだ?」

『うん。でも、どんぶりはないけどね。にんげんだしね。

ナンジャソリャ。
内容もさることながら,真顔でしれっとイッチョマエな言い方が可笑しくて…(笑

この後、「え?人間なの?ほんとに?だって、頭がどんぶりの型になってるよ?」と母に言われ、真顔で頭を触って確認する息子なのであった











母の雑記

今年の47冊目。
KC3X0001.jpg
恩田陸「木洩れ日に泳ぐ魚」読了

久々の恩田陸。
密室劇…というのだろうか。舞台は1つの部屋だけで、2人の男女の会話や回想のみによって構成された物語。
読んだ感想は「巧いなあ」といった感じ。ひきこまれてザーッと読めるけど、特に…まあ…可もなく不可もなく。











トゥデイズニャンズふう&りん
IMGP6854.jpg
りん「重い・・・」










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



棚、完成!!!


.20 2010 本・絵本 comment(6) trackback(0)
こないだじーちゃんが作ってくれた、息子用の棚…
IMGP6851.jpg
この写真を載せた時の日記


の時も書いたのだけど、母の手違いによりサイズが合わなくて設置が出来ず
この日、無理矢理車に積んで母実家より持ち帰って来たのに…物置代わりになっている部屋でずっと待機の棚くんなのであった



で、先日。



なんと、じーちゃんがヒッソリと平日の昼間に来て、サイズを直してくれた!!!



じゃーん待望の棚、完成!!!
IMGP7247.jpg
もともとあった息子のおままごとキッチンの上に。



『うわ~
IMGP7201.jpg
保育園から帰って来て歓声をあげる息子



『こっちは、あそぶごほんをいれるんだね?』
IMGP7199.jpg
そう。よくわかったね。



本が増えて、ぐちゃぐちゃになっていた息子用の本棚。
特に、小さめの仕掛け絵本や歌本、ポケット図鑑等が積み重なってゴチャゴチャと見苦しかった。



この棚のおかげで、本棚は小さい本達が抜けてだいぶスッキリ
IMGP7251.jpg
ちゃんとした(?)お話の絵本だけになったし、余裕ができたので本も取り出しやすくなった
今迄、パンパンに入ってたので息子が『とれない~と苦労したり、ゴチャゴチャしてお目当ての本が探しにくかったりもしていた。



『あれはこっちのほうがいいんじゃない?』
IMGP7205.jpg
ナマイキに指示するヒト。





その辺に転がってたよく使う玩具なども置けるようになったし、すっきり収納できて、大・満・足!!!




じーちゃん、本当にどうもありがとうっ











トゥデイズニャンズふう&りん
IMGP6852.jpg
♪ねーこはソファ~でまるくなる~










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



秋の公園(後)


.19 2010 公園 comment(6) trackback(0)
昨日の続き也~


寒くもなく暑くもなく、薄曇りの心地よい日曜日。
koen11.jpg
広い園内、よく歩いたね~


『これは、ふみきりでーす。かんかんかんかん…』
koen12.jpg
この日手にした枝、おそらく50本くらい


『うどん、ちゅくってるので、おまちくださーい』
koen13.jpg
うどん?!


カラスの羽根があちこちに落ちていた。飛ばして遊ぶヒト。
koen20.jpg
しかし何故か『でもねえ、これはほんとは、カラスじゃなくてハトのはねなんだよ』と頑なに言い張る


いろんな遊具でも遊んだ。
koen14.jpg
太鼓橋の渡り方を母にレクチャーしてくれた。成長よのう。


何だかよくわからない場所。
koen15.jpg
『これは、ハシゴしゃだよ!』と言って登ったり降りたりして、結構長く遊んでいた。
遊具…なのかな?!



母、四葉のクローバー発見!!!
koen16.jpg
息子に『かしてー!』と言われて渡したら、10秒でなくされた…


いっぱい歩いたので、アイス休憩♪
koen17.jpg
巨峰アイス、ウマー


そして最後に、この公園の目玉遊具(?)にて〆。
koen18.jpg
皆さまざまな滑り方で遊んでいて、いつもここは大人気。
息子がもっと小さい頃、この滑り台の階段(写真のように裏に石段がある)を登るのをヒヤヒヤしながら見ていたっけなあ。成長成長。







そんなこんなで、たっぷり…ぬぁんと、約5時間も遊んだ秋の公園。
しかも実は、とーちゃんが風邪気味でノドが痛いと言うので車で送り迎えだけしてもらって、みっちり母子の蜜月5時間。






露出設定を間違えて失敗した写真をオサレブログふうに…

koen21.jpg
英語合ってるのか?!




ま、たまにはこんな日もいいやネかなり疲れたけど…





ちなみにこの日は、5時にお風呂、6時前から夕飯、7時半には一家揃ってベッドに入ったのであった。





そして今日は月イチ大学病院デー。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



秋の公園(前)


.18 2010 公園 comment(10) trackback(0)
日曜日のこと。


『どんぐりがいっぱいあるこうえんにいきたい!』


との息子の要望に応え、家から車で10分程の大きめの公園へ。
koen01.jpg
秋まっ盛り!


落ち葉の絨毯。
koen02.jpg
枝も拾い放題♪


『わわわー!あしがはっぱにうまっちゃうー!』
koen03.jpg
楽しいねえ。


『はんばーぐ、ちゅくってまーす!』
koen04.jpg
ハンバーグ?!


結構大きい公園で遊具エリアは4カ所くらいある。そして何故か全エリアにあったこの遊具にハマりまくったヒト。
koen05.jpg
毎度、知らないお姉ちゃんやお兄ちゃん達と一緒にとっても楽しげ。


サッカーボールも持参。
koen06.jpg
ちょっとしかやらなかったけど


園内の売店で焼きそば等を買って昼食を済ませた後は、念願のどんぐり拾い。
koen07.jpg
なかなかの大粒をゲット♪


『いらしゃいましぇー!どんぐりやさんでーす!』
koen08.jpg
なんか…パチンコの景品交換所みたいだけど…


『1こ、300えんでーす!』
koen09.jpg
たかっ!


『みてー!オバケのはっぱ!』
koen10.jpg
あ、ほんとだ





写真がいっぱいあるので続く。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



ちいねえに会いに(後)


.17 2010 おでかけ comment(4) trackback(0)

昨日の続きなり。



ちいねえ宅でしばしゆっくりした後。



目の前の公園へ。
chiinee08.jpg
遊具で遊んだり、サッカーをしていた知らない子のボール遊びにちょっとだけ混ぜてもらったり。
楽しげに遊び回る息子。やはり子供は外遊びが一番じゃの。
chiinee09.jpg
何か上手にクリアする度に、どうよ?と自慢げな顔でこちらを見る。



そしてその後は、すぐ近くのこちらへお参り。
chiinee10.jpg
前にちいねえ宅へ来た時にもお参りしたっけな


戌年生まれの息子。お犬様を撫でて、戌の字を撫でる。
chiinee11.jpg
ちなみに…戌年生まれのくせに、『ちゅーちゃん、いぬはちょっとにがて…』と断然猫派な息子である。


ついでにカッパ様(?)も撫でておく。
chiinee12.jpg
何故カッパ?と思って調べてみると、
>水天宮霊験伝承の一つとして、古来水中にて禍をなすといわるる河童が、水天宮の御神徳にまつろい、除災招福の神使となったと申します
との事。へえ。



お参りした後、近くの有名な人形焼きのお店にて…人形焼きを買おうかと思ったら売り切れ。
(中にあんこが入ってない、プレーンな人形焼きが食べたかったのだが)
なので、こちらを購入。
chiinee13.jpg
ゼイタク煎餅。甘い素朴な焼き菓子に青のりがチョロリ。



再びちいねえ宅に戻って休憩。
chiinee14.jpg
またiPad。
ちなみにやっているアプリは…ただただ池に鯉が泳いでいるモノ。触れると水面に波紋が広がり、鯉が逃げたり寄って来たり。iPadを振るとエサも出て来る。
(ちなみにiPhoneでも同じのを延々やらせてもらってた・笑)


ビビリの猫やん達は、ちいねえに引っ張りだされた時以外はベッドの下に引きこもり。
chiinee15.jpg
迷惑ニャ…




この後、昼食を軽く済ませたのでまだ5時台だというのに腹が減り、、、早めの夕飯。
近所のうどんやさんで、美味しい手打ちうどんをご馳走になったのであった




そしてここで、ちいねえとお別れ。

帰りの電車で、『またちいねえのおうち、あそびにいこうね~、おさかなのやろうね~』(←iPad目当てか?!)と息子。
でも…次は子供ナシの大人の部で…息子よ、キミとはまた1年後くらいにお邪魔しよう。


で、息子、帰りの電車の中で


とーちゃんに駅まで迎えに来てもらったけど…約20kgの寝た子を抱っこ移動(プラス結構重い荷物)、ほんの5分ちょっとだったと思うけど腕があがらなくなったぜ…
ちなみに寝たのが6時半で、そのまま朝の7時過ぎまでグッスリ。





そんなこんなでとっても楽しかった久々のちいねえとの逢瀬。
chiinee16.jpg
ちいねえ、いろいろとお世話様でした!










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります


ちいねえに会いに(前)


.16 2010 おでかけ comment(6) trackback(0)

さかのぼって土曜日のこと。


  


この日は息子を連れ、ここ10年くらいまったく縁のない都心へ…
chiinee01.jpg
母、10年以上前にこの近辺で働いていたので、会社帰りにウィンドーショッピングで立ち寄ったりしたものだ。


天下の(?)日本橋高島屋の屋上へ初登頂。
chiinee02.jpg
こじんまりながらも緑が多くて良い感じ。何故か祠?も。(息子、参拝中)


母が非常に気になったのは…噴水の周りを囲んで数体配置されていたコレ
chiinee03.jpg
これは一体…(ヨーロピアンな怪物か何か?…よくわからないが、なんとなく好みの造形だ




閑話休題。




この日ここで、ひっさびさに待ち合わせをしていたのは…
chiinee04.jpg
母の心の師匠、ちいねえ
姐さん、いつ見てもキマっとる~

ちいねえと母の出会いはかれこれ15年くらい前。
まだまだガキンチョだった母に大人の世界を教えてくれた、人生の先輩なのだ。



ちなみに息子が会うのは、2度目で2年ぶり。
毎年プレゼントを頂いてるので、"ちいねえ"という名前だけはしっかり記憶している。
(今回もしかけ絵本を頂いた)

数日前から
『ちいねえにあうの、たのしみだね!』
とずっと言っていた息子だが…当日。
『ちいねえ、はやくこないかな~…かーちゃん、ちいねえっておとこ?おんな?』
ま、正確に言うと…ちいねえ、中身は相当なオッサンですが。





屋上で軽く食べながら飲みながら、久々に積もる話をゆっくり…のハズだけど、息子がうるさくてあんまりゆっくりできず

で、上の写真は何をやってるのかというと。
iPhoneだ。デター

ちいねえがもってるのを目ざとく見つけて…iPhoneでたくさん遊ばせてもらったのであった。


まあそれでもひとりで走り回ったり何だりしてたけど。



そして探索に出ていた息子が戻って来るなり、
『かーちゃん、ぼうにダルマがついてるながいやつ、ほしいからかって!』
(実際にはもっと何言ってるのか意味不明だった。棒だのダルマだの、さっぱり)


で、ひっぱられて行ってみると…
chiinee05.jpg
ダルマのついた棒=マトリョーシカの付いた植木鉢に刺すアクセサリー であった
100円ちょいだったので買ってやった。



ここで2時間以上過ごし、その後はちいねえのお家に移動。
(なんとタクシーでワンメーター)





子供のいない家に幼児を連れて行く………一番の問題は飽きずに過ごせるか?!
しかもちいねえ宅は超シンプルなオサレ部屋。



だが、無問題。
chiinee06.jpg
だってちいねえ宅にはiPadがあるんですもの。
(母も初めて触ったヨー…ほ、欲すぃ!!!)


これでいろいろと触らせてもらって、遊ぶ息子。



しばし、まったりゆっくり。



そしてコチラ、ちいねえ宅の美男美女
chiinee07.jpg
ルビやん&Jやんカワエエー♪




なんだか長くなってしまうので続く~










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



じゅげむ


.15 2010 兄日々録 comment(4) trackback(0)

http://www.youtube.com/watch?v=iJIhl2o-Gok


じゅげむじゅげむ
(寿限無、寿限無)

ごこうのすりきれ
(五劫の擦り切れ)

かいじゃりすいぎょの
(海砂利水魚の)

すいぎょうまつうんらいまつふうらいまつ
(水行末 雲来末 風来末)

くうねるところにすむところ
(食う寝る処に住む処)

やぶらこうじのぶらこうじ
(やぶら小路の藪柑子)

ぱいぽぱいぽぱいぽのしゅーりんがん
(パイポパイポ パイポのシューリンガン)

しゅーりんがんのぐーりんだい
(シューリンガンのグーリンダイ)

ぐーりんだいのぽんぽこぴーのぽんぽこなーの
(グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの)

ちょうきゅうめいのちょうすけ
(長久命の長助)



ご存知、落語の小噺であるじゅげむ

教育テレビのにほんごであそぼという番組で、じゅげむを暗唱した映像を投稿するコーナーがある。
それを見た息子が、じゅげむの出だしを真似したりしていたので試しに毎日ワンフレーズずつ、お風呂で教えてみた。


すると…さすがの記憶力!


ワンフレーズずつどころか、3日くらいでこれこの通り、すっかり覚えてしまったのであった
若いって素晴らしい。



投稿してみようかな(笑










トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP6544.jpg
お得意のツチノコ寝。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



ル・クルーゼ


.14 2010 母の日記 comment(8) trackback(0)
先日、ばーちゃん&あちゃよりプレゼントしてもらった、
IMGP6955.jpg
憧れの鍋、ル・クルーゼ!


息子も興味津々の存在感たっぷり(重量も恐ろしくたっぷり)のル・クルーゼで、さっそく初料理!

オサレ鍋なので、鍋ごと食卓へ運んでみた


『フタとってー!!!』
IMGP6958.jpg
『わー!!!』





と、息子が歓声をあげたその料理。


ル・クルーゼで料理と言えば、シチュー?ポトフ?


いえいえ。





どーん。
IMGP6959.jpg
筑前煮もどきの煮物!



朝に小一時間程コトコト煮ておき、あとは夜まで放置。
ゴボウもやわやわに煮えちゃって、とっても美味しく頂きマシタ



ばーちゃん、あちゃ、ありがと~ん♪










トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP6967.jpg
みみずく耳










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



かき


.13 2010 兄日々録 comment(2) trackback(0)
今年も…
IMGP6727.jpg
息子が大好きなコレの季節、まっただ中!


11月に入ってからほぼ毎日食べている。


医者が青くなるといういわれ通り、
IMGP6717.jpg
いっぱい食べて元気に過ごしておくれ

ちなみに、鼻タレは完治とまではいかないけれど、かなり回復。
ああ、インフルエンザの予防接種に行かなきゃな…

そういえば友人から「ヤクルト毎日飲むと免疫力があがって風邪ひきにくくなる」と聞き、ヤクルト大好き息子もいることだし我が家も実践しようかと目論見中。











母の雑記

今年の46冊目。
KC3X0002.jpg
宇江佐真理「雷桜」読了

再読。
数年前に読んだ時は普通の表紙だったけど、映画化にあわせてこんな微妙な表紙に………

結構前に髪結い伊左次シリーズで宇江佐真理にハマって、それ以来著書のほとんどを読破している。
その中で、「雷桜」は1番と言っていい程大好きな、素晴らしい作品だ。

映画化で話題になってて、ばーちゃんが「もう一度読みたい」と言ったので家中を探したのだが何故か見つからず…それで思わず買ってしまったというのを借りて、ワタシも再読。

やっぱりいいなあ。うん。どうやら映画も意外と良さげらしいので、ちょっと観てみたい。











トゥデイズニャンズりん
IMGP6728.jpg
よこむき。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



トミカポスター


.12 2010 兄日々録 comment(4) trackback(0)
ここ最近息子がよく眺めているもの。(写真は10月末に撮ったモノなのでまだ半袖)
IMGP6438.jpg
それは…
IMGP6444.jpg
初めて買った幼児雑誌の付録、トミカ120台勢揃いポスター

本人の熱烈希望により壁に貼付。


『あ、これ、ぴかりんちにあったー!あ、これは、あそこにあったやつだー』
IMGP6443.jpg
などと、とても楽しそうに眺めている。
ただただ無言で眺めている事も多々。


何が楽しいのか母にはまったくもって理解不能だけど…
IMGP6441.jpg
キミも少しずつ手持ちが増えるといいねえ…
誕生日にばーちゃんに買ってもらったトミカの立派な駐車場は、ちょっとでも背の高い車はひっかかってしまうので相変わらずガラガラ…(苦笑





ちなみにこの中で一番息子が好きな車は、
IMGP6446.jpg
コレとコレだそうな。両方とも持ってるヤツ。しかしなんとも共通性のない…










トゥデイズニャンズりん
IMGP6705.jpg
きつねうどん。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



ええ歳して・・・


.11 2010 母の日記 comment(8) trackback(0)
一昨日の夜こと。

先週の土曜日に続いて…
bd01.jpg
またまた近所の一軒家居酒屋へ!
保育園の後、速攻でお風呂に入れてから来店。



…クドイけど、一昨日の9日は誕生日だったワタシ。

その日はとーちゃんは会議で帰りが遅く、息子とふたりきり。。。

と、そんな話をたまたま先週、息子と同じクラス・同じマンションで仲良しのYちゃんママにした。
Yちゃん姉のSちゃんが1日違いの誕生日なので(8日)、Yちゃんママ、私の誕生日を知っているのだ。

冗談でSちゃんに、一緒にお祝いしようか~!なんて言ってたのだけど…なんと、Yちゃんママ、本当に合同で誕生日会を開いてくれたのだ~!
Sちゃん7歳。ワタクシ37歳ですけど何か?



そして当日、ワタシと同じ誕生日のNちゃん(息子友達のRくんの妹)も来る事になり、更にお店の女将さんのお孫さんKちゃんも来週誕生日ということで・・・・・
bd02.jpg
蠍座バースデーガールズ集合!ひとりだけトウがたってますが。あしからず。

Sちゃん・Kちゃん7歳、Nちゃん2歳。全部足しても16か…(遠い目

(追記)実はお店の前へ続く道路の曲がり角の看板に、名前も!!!(照
M1110001.jpg
ワタシは撮り忘れたのだけど、Yちゃんママが撮ったのを送ってくれたありがとう!



6家族が集まり、ウチ以外は皆兄弟がいるので子供がワンサカ。
bd03.jpg
ケーキを目の前にしてTVに釘付け…
あれ?皆、オバチャンと違って、団子より花のタイプ?


ケーキはYちゃんママが用意してくれて、なんと一番上に私の名前が…
bd04.jpg
何度も言うが、ワタシ、サーティーセブン………サーティーもトゥエンティーも何にも付かないまっさらのセブンなふたりと同列でホンットすいません

もともと別口で家族で来店予定だったNちゃんちのケーキはアイスケーキ。
bd05.jpg
便乗して皆で頂いてしまった


ロウソク消しタイム……いやね、遠慮したのよ。遠慮したんだけどYちゃんママがやれって言うからさ…
bd06.jpg
遠慮する母と、関係ないのに張り切る息子。


チビズには断然アイスのケーキが人気!(息子ももちろんこっち)
bd07.jpg
さすが、お姉ちゃん達はチョコケーキをチョイス
大人は両方食べたぜウマー



そして、お店の女将さんにプレゼントまで頂いた
bd08.jpg
ガマグチ型のポーチをもらったSちゃん。ワタシも巾着型のを頂いた


子供達は…やっぱり団子より遊び。食べるのはそこそこに、かくれんぼしたり何だり遊びまくり。
bd09.jpg
みんなすっごく楽しげ


このヒトも、ほとんど母のところに寄り付かずにずっと遊んでいた。途中1泣き1泣かせ。
bd10.jpg
TVでバーバパパのDVDを流してくれていたので、TVも気になってしょうがない。



そんなこんなで、平日でバタバタだったけれど、とっっっても楽しい誕生日を過ごせたワタシ。

息子とふたりで過ごすはずが思わぬ賑やかな時間となり、Yちゃんママに心より感謝!!!
ケーキもほんとにありがとう!!!


たまには撮ってあげる~と写真も撮ってくれた
bd11.jpg
あまりない、息子とツーショット


Yちゃんママはもちろん、他の皆様も本当にどうもありがとうございましたっ










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



カエル参上


.10 2010 兄日々録 comment(14) trackback(0)
”お風呂上がりやプールのあとに、

IMGP6127.jpg

サッとかぶれば、マイクロファイバーの力で、

IMGP6128.jpg

ぬれた髪が素早く乾く!”

IMGP6129.jpg

という謳い文句の…その名も、

IMGP6125.jpg

"アニマルドライキャップ!"





値段、ちょい高。
効果、なかなか
息子の食いつき度、抜群
そして…カエル息子を眺める母の癒され度、極上









トゥデイズニャンズ
IMGP6111.jpg

ちょいボケ。。。









ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります


百面相


.09 2010 兄日々録 comment(12) trackback(0)
と或る日。

IMGP6452.jpg

何故か頭に赤い羽根共同募金の羽根をつけて・・・


『かーちゃん、しゃしん、とってー!』

IMGP6459.jpg

IMGP6457.jpg

IMGP6458.jpg


…役者にはなれんな(笑




今日から母、サーティセブン!(英語で言ってみると何となく重みが薄れるような
スーザンの弾ける笑顔を糧に、老けないように頑張らねばっ










トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP6712.jpg
この方は、百面相ならぬ百寝姿が得意。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



来客


.08 2010 来客 comment(14) trackback(0)
土曜日。

前日に保育園を休み、この日も日中ゆっくりと過ごしてハナタレながらも元気いっぱいの息子。
takatomo01.jpg
夕方、予約していた家から1分の一軒家居酒屋へ…
前々からこの日に約束していた母の高校時代の友人、タカ&トモと一緒に
takatomo02.jpg
べっぴん二人組、2ヶ月ぶり
本日はtakizakiちゃんの真似っこして★仕様で♪

数日前にふたりが遊びに来ると聞いてから、ずーっと楽しみにしていた息子
takatomo03.jpg
なので、大ハシャギ

『いらしゃいましぇー!とこやさんでーす!』
takatomo04.jpg
と、タカを椅子に座らせて膝に毛布をかけ、後ろに回るが…

何故か急に恥ずかしくなったようで、椅子の後ろをカリカリと掻くだけ
その前にやったとーちゃんにはちゃんと髪を切る真似してたのに。
(写真、大ウケのタカ・笑。手前の女子は他のお客さんのお子様。)


息子、席でお絵描きをしたり、しりとりしたり、踊ったり。
ひとりで玩具で遊んだり、タカ&トモに相手をしてもらったり、とーちゃんに遊んでもらったり…

とっても楽しげ
takatomo05.jpg
ボール投げ……さてボールは何処だ?


大人は美味しいつまみとアルコールを、息子は大好きなを堪能。
takatomo06.jpg
終始ご機嫌のニヤケ息子。


そして、満腹で帰宅。
あれ?いや、違うな。
コンビニで皆ラーメンとか買って帰ったから満腹ではなかったのか
美味しい料理に大満足ではあったけど、満腹ではなかったのだな…恐るべしアルコールの罠。



でも。


満腹であろうがなかろうが、何であろうがスウィィィツを目の前にすれば別腹が即出動するのが乙女達(プ)。


実は、明日が誕生日な母。
(あ、皆さん、気持ちだけで結構ですよ~!気持ちだけで!いやいや、そんな!)

タカ&トモが、なんとケーキを買って来てくれていたのだ
takatomo07.jpg
歳がバレる~…ま、別にいいケド。


電気を消して…
takatomo08.jpg
何故か息子と一緒にフゥ

ケーキ、美味しかったーーー
ありがとね~!!!



そして息子は就寝。
(横になると鼻が完全に詰まってしまうようで、またまた寝付くまで大変だった…)

その後母達も、目新しい盛り上がりネタも特になく(笑)、この日は早めの1時過ぎに就寝~…と言っても6時から飲んでたのだから十分か。



翌日。

寝起きは昨日も書いた通り、鼻づまりの不快感で不機嫌に起きた息子。

でも、起きてしまえば…
takatomo09.jpg
またご機嫌


皆でDVDを見たり、ケーキの残りを食べたり、ご飯を食べたり、しりとりをしたり、(息子の熱烈希望により)トモと息子で一緒にお風呂に入ったり、それから"だるまさんがころんだ"をしたり。
ダラダラマッタリ過ごしていると、気がつけばもう午後も半ば。


相変わらずハナタレ以外は何もなく(右目が腫れ気味だったけど)、元気一杯な息子。
ちなみにそのハナタレも、日が暮れる頃にはだんだんと治まってきた感じで………花粉症でグジュグジュの父母も同時に治まって来てたので、息子の花粉症疑惑がここでますます濃厚に


出掛けるタカを駅まで送り、そのままトモを送りがてらドライブへ。


そして、ファミレスで早めの夕飯を食べてトモと別れ、7時半に車で寝てしまった息子。

で、そのまま朝までグッスリ!





来客が大人だけだったので、息子もゆっくりと養生(?)出来たし、
takatomo10.jpg
たくさんかまってもらえてとっても楽しかった模様


もちろん母もとっても楽しかったー
もうバッチリ次の約束もしたので、また楽しみにしているぜっ♪
タカ&トモ、いろいろとありがとさんっ




で、息子の状態。
今朝はまた鼻が詰まって寝起きはイマイチだったたけど、昨日よりはマシな感じ。
そして起きてしまえばまたご機嫌で、今日は特に1度もグズらず4日ぶりの保育園に、いつも以上に元気に登園!

ご心配頂きました皆様ありがとうございました

しかしほんとに花粉症だとしたら、試練はこれからだな…











トゥデイズニャンズふう
takatomo11.jpg
珍しく、客前に出てきてずっとリビングにいたお方










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



はなたれくん、ついに…?!


.07 2010 兄日々録 comment(4) trackback(0)

-携帯より-


今朝も『はながちゅまってるー』で泣きながら起きた息子。

今日は目まで腫れてしまい、1日鼻水グシュグシュで過ごし、夜になってやっとマシになってきた。

でも…何だかコレ、昨日までとは少し違うような。
風邪ではなくアレルギーっぽいような…(・_・;)
鼻水も昨日までの青っパナじゃなくて透明の液状だし…


ここ最近、何やら秋の花粉が飛んでいて悩まされている花粉症の父母。

体質的に息子も遠からず、と思ってはいたけれど…
もしかして…ついに…こんなに幼くして花粉症デビューなのかしら?!


そうだとしたら、不憫よのう…(>_<)




子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします♪


あさのにおい


.06 2010 兄日々録 comment(10) trackback(0)
IMGP6738.jpg



朝晩はだいぶ冷えるようになってきた、最近のと或る朝。



先に外に出た息子が、

『あ!あさのにおいがする~』

とひと言。



秋冬の、朝の澄んだ空気の匂い。



息子にもわかるようになってきたんだなあ…しみじみ。










ところで、そんな季節の変わり目気候な昨今。
今週はずっと鼻水に悩まされている息子…
朝は『はながちゅまってるーと起き、夜は鼻水のせいでなかなか寝付けない。
起きてしまえば少しはマシになるのだけれど、それでも保育園から帰ると鼻の下は真っ赤。

今日(0時回ったからもう昨日か)、普段よりも少し体温が高めだった事もあり、やっと耳鼻科に行って来た。

診断は、鼻詰まりが続いたせいで副鼻腔炎を引き起こし、喉やら扁桃腺やらアデノイドやらが腫れ気味、とのこと。
もっと早く行くべきだったね

当初の予定では、病院の後で保育園に連れて行くはずだったのだが…
(熱がなければ別に行ってもいいと、医者にも言われたのだが)

激混みの耳鼻科で2時間近く待ったあげくの鼻の治療で、大泣き&大暴れした息子
母+看護婦さん×2の3人で取り押さえて何とか診察&治療。

終わった後はグッタリすっかり元気を無くし、
『…おうちでやすみたい…
しかもこのヒト、鼻づまりのせいで朝の5時から起きてたんだったわ、そういえば…


そんな訳で、特に急ぎの仕事もなかった母、会社を休む事に。


抗生物質などを処方され、昼&夜と飲んで、昼寝もしたし、早めの就寝。
でもやはり鼻水でなかなか寝付けなかったけど。


ちなみに現在保育園では、鼻タレやら咳コンコンがいっぱいで、発熱っこも続出らしく…。
季節の変わり目はコレが嫌なのよね


どうか早く治りますように!










母の雑記

今年の45冊目。
101104_0846_01.jpg
上橋菜穂子「狐笛のかなた」読了

またまた大好きな本が増えた。(息子に読ませたい本も増えた)
これも児童文学だけど、大人でも十分に楽しめる。というか、子供だけに読ませるのはもったいない!
上橋菜穂子、すごい人だなあ。
著作、全部読みたいなあ。











トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎
IMGP6707.jpg
久々のしゅうごー










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



祝日の母実家徒然


.05 2010 母実家 comment(4) trackback(0)
祝日の前の夜。
母実家に着くなり、持参した絵本をばーちゃんに読んでもらうヒト。
IMGP6740.jpg
今一番のお気に入り、母も小さい頃大好きだった「もりのかくれんぼう


寝る前にはじーちゃんにも同じ本を。虫眼鏡付きで。
IMGP6743.jpg
セクスィショット?!


翌朝。
コストコで買った、母実家用パジャマのまま朝の子供番組タイム。
IMGP6744.jpg
足まで覆われたカバーオール、カワエエ


虫眼鏡探検隊。
IMGP6746.jpg
息子自体が着ぐるみみたいだ。


部屋中を虫眼鏡で覗いて歩く。
IMGP6747.jpg
りゅうちゃん、じんちゃん、コンニチワー


じーちゃんに頼んでいた、息子用の棚制作のお手伝い……という名目の、邪魔。
IMGP6750.jpg
じーちゃんの真似をしたくてしょうがないので、木っ端で真似するヒト。


『おおきくなったら、だいくさんになるー!』
IMGP6850.jpg
数時間後、あっけなくパイロットへ転向。


工具とか、こういう作業に興味を示すのは、やはり男子だなあ。
IMGP6851.jpg
ちなみにコレ、母の採寸間違いだか書き間違いだかで横幅が足りず…後日またじーちゃんに直してもらうことに。
じーちゃんごめんよう



そして、航空ショーのあと親戚宅へ遊びに行き、母実家に戻って風呂&夕飯。
帰りは車の中で7時半に撃沈して、そのまま朝迄グッスリ…
IMGP6849.jpg
じーちゃん&ばーちゃんお世話様でした!!!









オマケ
昨晩のこと。

トイレにドア全開で入っていた息子が、せつなげな口調で母に問う。
『ねえ、かーちゃん…ちゅーちゃんが、まちがっておっこちて、ジャーッてながされちゃったら、かなしい…?
「へ?!トイレに?!
『うん…
「そりゃ悲しいねえ
『…じゃあちゅーちゃん、おっこちてながれないようにがんばるっ!
「がんばれー」


なんじゃそりゃ。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



航空ショー


.04 2010 母実家 comment(8) trackback(0)

文化の日でお休みだった昨日は、前夜から母実家へ。


その目的は、これ!
iruma01.jpg
母実家よりほど近い入間基地で毎年開催される、航空祭ブルーインパルスの飛行ショーを観るためだ


『うわあああああ!すっっっごーーーーい!
iruma02.jpg
去年も観たのだが、全く記憶にないらしい息子
でも、去年よりも断然反応ヨシ!


爆音と共に、かなり近くを飛行するブルーインパルス。
iruma03.jpg
望遠ズームでアップにすると、パイロットが見えそう?!
iruma04.jpg
ちなみに…去年同様現地はチビ連れではとても行けない混雑なので、今年も親戚の畑の特等席から
iruma05.jpg
両横はお茶の木。


そして、6機のブルーインパルス、今年も凄かった!!!
iruma06.jpg
一同の疑問……それぞれの機体、実際にはどれくらいの距離が離れてるんだろう???


『ちゅーちゃん、おおきくなったらひこうきのうんてんしゅになる!!!』
iruma07.jpg
午前中にじーちゃんと大工仕事をして『だいくさんになる!』と言ってたのをあっけなく撤回。


その名の通り、青い機体のブルーインパルス。
iruma08.jpg
でも、青いのは裏。表から見ると…
iruma09.jpg
裏と逆の配色。かっちょいいね。



で、大興奮で声をあげて、パイロットになる宣言までした息子だが…
iruma10.jpg
30分以上続くので、最後の方は飽き気味


クライマックス。
iruma11.jpg
直線に並んで上昇した5機が別れ…
iruma12.jpg
別々の方向から飛んで来て、ジェット雲が交わり、
iruma13.jpg
☆型に!…ってこの写真じゃわかりにくいけど

去年撮ったヤツの方がわかりやすいな…

今回、望遠レンズのみを持って行ったら、近過ぎて全体像が撮れず
中盤の見所だった、2機でハートのかたちを描いて1機がそのハートへ矢を刺す、ってのも大き過ぎて全くファインダーに納められなかった
来年はコンデジも一緒に持って行こう…


ま、そのかわりにアップがたくさん撮れたけど。
iruma14.jpg
ショーが終わって着陸のために高度をさげていくブルーインパルス。お疲れさま~


実家近隣の道はこの日はどこも酷い交通渋滞。電車もすごい混雑らしい。
ちなみに実家の最寄り駅から基地までは歩いて30分くらいかかるのだが、歩いている人も多数…
iruma15.jpg
基地には駐車場はないので、近隣の家が1日3000円とか取って駐車させてるらしい…なんつうアコギな値段じゃ。

そんな中、実家からすぐの畑からゆっくりと観れるのは、何とも恵まれたことである。
ちなみにワタシ、息子が産まれるまでまったく興味なかったけどねー


息子、今朝も『ひこうき、びゅーんて、すごかったよね~!』と話していた。





来年もまた観に行こうナ!










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




.03 2010 兄日々録 comment(8) trackback(0)

と或る朝。



「今日は髪の毛、すごい寝癖だねえ



『しってるー。さっきねえ、かげでみたよ』





IMGP6449.jpg



鏡ではなく影で、ってとこが何となく微笑まし





IMGP6448.jpg










母の雑記---
IMGP6501.jpg
たまたまとーちゃんが手に入れた、いまだ入手困難らしいコチラ。
(一度手に入れたけど、それはあちゃ家へのお土産で味見程度しか食べず)

ホカホカの白いご飯にかけて食べるのが、非常にうまいっ!!!
クセになる~


すぐになくなりそうだけど、次に入手出来るのはいつになるやら…










トゥデイズニャンズふう&茶太郎
IMGP6488.jpg
茶、覗き見。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



まだあった誕生日ネタ…


.02 2010 保育園 comment(4) trackback(0)
誕生日から今日でちょうど一ヶ月だけど…


先週末のこと。


保育園で、毎年恒例の担任の先生達からのお誕生日カード&父母会からのプレゼントをもらってきた。
10月生まれの子みんなに、月末まとめて渡された模様。


今年の父母会プレゼントは、
IMGP6473.jpg
アンパンマンの小鉢3個セット。
息子の熱烈希望でこの日さっそく副菜に使用。このサイズ、意外と使えそう!


そしてカード。
IMGP6467.jpg
中には、先生が撮ってくれた布製のケーキを持った写真と生年月日・身長・体重が。
嬉しくて嬉しくて何度も眺める


ちなみに…
3歳の時の
2歳の時の

1歳の時のも発見
IMGP6734.jpg
もうこのカードもらうのも4個めなんだなあ…(しみじみ)


裏には、手形とメッセージ。
IMGP6468.jpg
年々クラスが上がるにつれ、担任の人数が少なくなってくのでメッセージの数も少なくなる…(寂


そして表はこんな。
IMGP6475.jpg
作り笑顔の息子が、作り笑顔の写真を写真を持つ。



いやはや、今年も本当~にたくさんの人々に祝ってもらえたねえ










オマケ
101101_1758_01.jpg
現在廊下に貼り出されている作品は、サツマイモスタンプ!
とっても楽しかったのだそうな










トゥデイズニャンズふう
IMGP6486.jpg
夏からずっとお気に入りの場所










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



仮装パーティーと婚約成立?!


.01 2010 保育園 comment(12) trackback(0)
去年の今頃、保育園の元役員仲間の息子さんのお下がりで、バズ・ライトイヤーの衣装を頂いた。

その時はまだぶっかぶかだったし、なかなか着せる機会のないまま1年が過ぎてしまった…

1ヶ月くらい前。
あれ、もしかして早く着ないとサイズがヤバイ?!でもどこで着るの?!誕生日のディズニーランドに着てくにはあまりに暑いし…
あ、そうだ、ちょうどハロウィンだし、保育園のお友達と仮装パーティーでもやろう!


そんな動機で、仲の良いママさんに声をかけて持ち上がったハロウィンパーティー。


懸念された台風も過ぎ去り…
hall01.jpg
子供達もみんな楽しみにしていた仮装パーティーのはじまり~っ
hall02.jpg
ウチからすぐ近くのマンションの集会所を借り、15家族以上が集まった。
(我がマンションの集会所は予約がとれなかったのだ…)

飲み物や食べ物は前日に、お馴染みKママと一緒にコストコへ買い出し。
それを元にキッチンではKママ指揮でショートパスタやサンドイッチ等がママさん達の手によって続々と作られる。
Kママ、頼りになるぜ~



で、この方はもちろん、満を持してのこの衣装
hall03.jpg
お菓子星人、調子に乗って菓子食べまくり。

そして楽しみにしていた皆の衣装は…
hall04.jpg
女の子達はほとんどが、プリンセスのドレス!たまにプリキュア。(母、違いわからず)
男子はマントと帽子がほとんどだったけど、ジャケットにタイでキメたS(息子の一番の仲良し)や、ホネホネ兄弟、母的にかなりツボだった手作りビニールコスチューム兄弟も

いるかな~?と思った戦隊モノやヒーローモノはひとりもおらず。
息子の仮装が一番モノモノしかったカモ



お友達が持って来た、大人気で取り合いになっていたこんな小道具も
hall05.jpg
ケンカになるし、危ないしで途中から隠したけど…
落ちている黒いモノはお姉ちゃん達が背中に付けていた紙の羽根。


普段と違う格好して、大勢で集まって遊ぶ………そらあもう、みんな大ハシャギ


当然息子もご多分に漏れず。
hall06.jpg
途中暑くて1回脱いだら、むわ~とスーツの中から熱気が…


息子が脱いでる間、バズになりたいボーイズ続出
hall07.jpg
皆は来年も着れそうね…息子は無理そうなんだけど…


そして、この後、もう一度バズに変身した息子。


それにはちゃんと理由が
hall08.jpg
それはかねてから、『けっこんする!』と息子が宣言していたひーちゃんと踊るため!
hall09.jpg
最初、普段着で踊っていたのだけど『ひーちゃんがドレスだから、ちゅーちゃんも もういっかい きがえる!』と…
hall10.jpg
めちゃラヴラヴなふたり


ひーちゃんのママ(ちなみにいつも息子の髪の毛を切ってもらってる美容師さん)に、
「ウチの息子、最近ずっとひーちゃんと結婚するって言ってるんだよね~」
と言うと、
「あ、こないだちゅーちゃんに『ひーちゃんとけっこんしていい?』って聞かれたから、いいよって言っといたよ(笑)」

そして昨日はひーちゃんのパパも来ていたので、息子に「パパにも聞いてごらん?」と言うと…
早速聞きに行く息子

『ひーちゃんのパパ、いいって!』
「良かったねえ~。…ところでさ、まさか…ひーちゃん本人はいいって言ってるんだよね?」
『…わからない…』

エェー
おぬし、周りの外堀から固めるタイプか?!
しかも関係のないママさんにまで、ひーちゃんとの結婚の了承を求めていた…(笑


「アホか!まず、ひーちゃんに聞いてきなよ!」
またすぐ聞きに行く息子。

『ひーちゃん、いいって!!!


そんな訳で、親公認の仲となった息子とひーちゃん
hall11.jpg
ひーちゃん、末永くヨロシクね~ぶはは





今回は、普段ほとんど会えなかったり、こういう会には珍しい人達も来てくれて、なかなか盛大な集まりとなった。
hall12.jpg
息子をはじめ、子供達もみんないい笑顔がたくさん!





そんなこんなで、母子共々、とーっても楽しい日曜日を過ごしたのであった










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



 HOME