おおみそか


.31 2010 兄日々録 comment(10) trackback(0)
2010nen.jpg
あっという間に大晦日…



今年も大過なく、家族揃って"小確幸"な1年を過ごせマシタ。



ちなみに、今年の母的ベストショットは、運動会のコレ!
undokai2010.jpg
悔しいかな、写真のクオリティや背景等は全然ダメダメなんだけど、、、
(画像ソフトで背景をボカしてみたものの…)

でも、これに勝る活き活きした息子の姿をとらえられた写真は他にないので。
ああ、来年はもっと写真の腕をあげねば…



来年も、家族でたくさん笑って、元気一杯過ごせますように!



皆様、良いお年を~
IMGP8123.jpg
今年最後の微妙な3ショット…









ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります


100かいだてのいえ


.30 2010 本・絵本 comment(6) trackback(0)
久々の絵本日記。
(載せたい素敵絵本がいっぱいあるのだけど、つい久々になってしまった…)


我が家の絵本在庫が結構な数になっているので、息子も毎日とっかえひっかえ様々な絵本を楽しんでいる。
寝かしつけ読書係のとーちゃん、以前は同じ本を数日連続で…というのに辟易していたが、最近ではそういう事も少なくなって来た。
(そのかわり…ただでさえ優柔不断な息子、絵本を選ぶのにまあ時間のかかること…


それでもやはり選ぶ確立の高いお気に入りの絵本はいくつかあって、これはその上位に位置するシリーズ。
100_01.jpg
先日クリスマスプレゼントにあちゃからもらった、ちか100かいだてのいえと、
100_02.jpg
その前にやはりあちゃに買ってもらった100かいだてのいえ
100_03.jpg
この絵本達、珍しい縦に見開きの絵本で、
100_04.jpg
中身は、いかにも子供が喜びそうな、楽しい絵が満載
100_05.jpg
100階までの各階、とっても細かなイラストが描かれている。

縦の見開き、親にとってはちょいと持ちづらいし、じっくり絵を見ながら読むと、寝る前の読み聞かせとしてはいささか長いのだけど…
100_06.jpg
でも、子供の想像力を育てたりワクワク感を味わうには持ってこいの、楽し~い絵本だ



ちなみに息子が今年よく読んだ本達を思いつくままに挙げてみると…

まずは前にも載せた、コんガらガっちシリーズ。
それから、もぐらバス
ぐりとぐらシリーズ。(我が家にほぼ全部ある)
からすのパンやさんにんじんばたけのパピプペポまほうのなつもりのかくれんぼうへんしんトンネルラチとらいおんしりとりのだいすきなおおさまぐるんぱのようちえんよるくまぶたのたねおばさんのごちそうめっきらもっきらどおんどんまるまるまるのほん…他…

そして、おでかけ時にすっごく重宝したのがおはなしだいどころ

あとは、我が家にほとんど揃っているノンタンシリーズもいまだによく読むし、もちろんバーバパパシリーズも。

それから頂き物で多数揃ってる昔話や名作物の「さんまいのおふだ」「あかずきん」「きんのがちょう」「よにんのきょうだい」等もよく読んでいる。


今年は、保育園で読んでもらった本や病院や薬局の待合室にある本をあわせたら、おそらく母の読書数に匹敵するくらいの新しい絵本を読んでもらったであろう息子。



来年も、たっくさん読もうね!










母の雑記

今年52冊目。
KC3X00070001.jpg
山本一力「研ぎ師太吉」読了

またまた山本一力。
山本一力らしい一作で、安定して読める面白さ。




今年の53冊目。
KC3X00080002.jpg
誉田哲也「妖の華」読了

姫川シリーズの原点…とあったのでどんな話かと思いきや、オカルトなお話…だけど、姫川シリーズやジウの原点となったグロさには納得。誉田哲也、すべて後味はあまり良いとは言えないけど悔しいかな引き込む力は一級。


今年はこれで読みおさめかな。(誉田哲也のグロイので〆るのもどうかと思うけど)

一番良かったのは何だろう。うーん難しい。

パッと思いつくのは「獣の奏者」シリーズか。同著者の「狐笛のかなた」も良かったな~。
「永遠のゼロ」も良かったし、「ゴールデンスランバー」も面白かった。

うーん。
でもやはり、2010年の1番は総合点で「獣の奏者」シリーズかな


来年は、54冊読むぞ!(笑









トゥデイズニャンズりん
100_07.jpg
ニャー










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



猫サプリ


.29 2010 兄日々録 comment(6) trackback(0)
息子が茶にあげているのは…

IMGP8540.jpg

HOLちゃんが送ってくれた猫用のサプリメント。
鶏レバー風味の、一般的な栄養補給のサプリとの事。

IMGP8556.jpg

1日に2粒までで、あげるのは今回2回目。
我が家ではこういうのをあげた事がないので、前回ドキドキしながらあげてみると…素晴らしい食いつき

IMGP8553.jpg

お魚型の可愛いサプリ、前回の食いつきを見ていた息子、自分であげたくてあげたくてしょうがない

IMGP8545.jpg

それで、皆に食べさせにまわる。

IMGP8552.jpg

手ずから食べてくれると、何となーく嬉しいよネ



もったいないので、週1くらいであげよう





猫ズ、ふう&りんは来年で10歳。茶は9歳。
猫の10歳を人間に換算すると、50代後半。


そろそろ健康の事もいろいろと考えねばな。





HOLちゃん、どうもありがとう!!!





ところで今日で父母は仕事納め。

昨夜から母子で母実家入りし、今朝は実家から出勤。
そして息子はじーちゃん・ばーちゃんと1日過ごす
いい子でいろよ~!










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



クリスマスナイト


.28 2010 行事・イベント comment(4) trackback(0)
さかのぼってクリスマスの夜のことをば。

今年のクリスマスはイブが金曜日・当日が土曜日と、絶好のイベント曜日。
と言ってもイブは家でまったりだったけど。

そんな訳で、クリスマスナイトは、毎度お馴染み近所の一軒家居酒屋にて、いつもの保育園仲間とぱーちー
xmasmile01.jpg
雰囲気を出すためのロウソク…吹き消そうと張り切る子供続出

この日は最後に、お店のツリーに飾ってあるぬいぐるみやお菓子大放出という事でそれも楽しみにしている子供達
xmasmile02.jpg
息子は最初から"うまい棒"狙い。


今日だけ特別、ブッフェスタイルのごはんに飲み放題のジュースでお腹を満たし…
xmasmile03.jpg
遊ぶ
xmasmile04.jpg
わいわいがやがや、ぴーぴーぎゃーぎゃー…


そしてお待ちかね、持ち込みのサーティーワンのアイス@クスリマスバージョン!
xmasmile05.jpg
またまた吹き消したいヒト続出で、何故か皆で「はっぴばーすでーちゅ~ゆ~」と歌い出す…
まあ、イエスさんの誕生日ではありますが。
xmasmile06.jpg
で、一瞬にして吹き消された後は、
xmasmile07.jpg
もちろんお腹の中へ♪


更にこちらもお待ちかね、
xmasmile08.jpg
お店のサービス、"ツリーの飾り、どーんと持ってけ"企画


息子は念願通りのうまい棒と、トナカイのぬいぐるみをゲット。
xmasmile09.jpg
で、自慢げに自称"カッコイイポーズ"中。


そんなこんなであっという間に夜は更け、クリスマスナイトは終了。
xmasmile10.jpg
1年中ライトアップでいつもクリスマス気分なお店の入口



息子よ、楽しいクリスマスで良かったね!!!


Kママ、手配いろいろとありがと~!










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります


プチ忘年会


.27 2010 おでかけ comment(4) trackback(0)
さかのぼって先週の22日、祝日前の夜のこと。


    


この日は仕事&保育園のあとに、母の元役員仲間Rさんのお宅を訪問~
ちなみに我がマンションの目と鼻の先。
yagi01.jpg
Rさんの第3子、9月に産まれた赤さんH嬢、すくすくと育ち中!

元役員仲間のMちゃん家族と、Rさんと同じマンションで息子と同じクラスのH家族もやってきて、プチ忘年会
yagi02.jpg
Rさんが美味しいものをいろいろと用意してくれて、親子共々お腹いっぱい


そして…実は、この日は男子まみれ
yagi03.jpg
Mちゃんちの子供は男3兄弟。Rさんちも上ふたりは男子。そしてHにもお兄ちゃんが。
プラス息子で、男子総勢7名。


しかし…


息子より年下男子は1名で、後は年長~小3のお兄ちゃんばかり。
yagi06.jpg
お兄ちゃん達の遊び(TVゲームやベイブレード)に興味津々で、何度か仲間に入れてもらおうと試みるも…
yagi07.jpg
やはり入りきれず
皆優しいお兄ちゃん達なんだけどネ。やはりこれだけ集まると、チビっこの面倒見るよりお友達と遊びたいもんね。


ちなみにこの日の息子の服装、上はH兄、下はRさんちのお下がり。
手持ち服の7割をH家、2割をR家から頂戴している息子、いつもいつも助かってマス!



で、結局、終始Hとふたりで遊んでいた
yagi05.jpg
こっそり二人でお兄ちゃん達の部屋に潜入しては勝手にゴソゴソ…
yagi04.jpg
考えてみれば、0歳児クラスの時から何気にもうすぐ丸4年の付き合いになるふたり…


お兄ちゃん達がゲームに夢中な間にこっそりとベイブレードをイタズラ。
yagi08.jpg
見つかってやんわり没収されてたけど


そんな様子を横目で見ながら、母達は飲んで食っておしゃべり


そして何と言ってもやはりモテモテなのは赤ちゃんのH嬢
yagi09.jpg
息子も少し抱っこさせてもらって頬を緩めていた

ママのRさんも、歳の離れた第3子でしかも待望の女の子とあって、もう可愛くて可愛くてな様子がとっても微笑ましい
yagi10.jpg
しかもとっても大人しくて手のかからない良く出来た赤さんなのださすが末っ子!


そんなこんなで楽しい夜はあっという間に過ぎていったのであった
yagi11.jpg
元気いっっっぱいのお兄ちゃん達…息子もあと数年で…(遠い目)



Rさん、お邪魔しました&ご馳走さまでした~!
また是非是非










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります


ブーツ


.26 2010 兄日々録 comment(8) trackback(0)

『これ、たいじゅうけい!ちゅーちゃんは…ひゃくじゅうごキロ!』
IMGP8418.jpg
相撲取りか!

数日前。

最近瞬足オンリーで過ごしている息子へ、ネットでブーツを買ってみた。(むろんお手頃価格)
IMGP8416.jpg
色は迷いに迷った末、なんとなくオリーブグリーンをチョイス。

いや~、親ばかながら、すっごく可愛いっ
IMGP8421.jpg
ちびっこのコロンとしたブーツ姿、たまらんぜー

軽くて履きやすいらしく、本人もお気に入り。
IMGP8419.jpg
ちゃんと撥水加工がしてあるのが、購入の決め手のひとつ!

『しゅんそくじゃないけど、はやいでしょ~!』
IMGP8422.jpg





冬中履き倒しておくれ!










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります


クリスマスの朝


.25 2010 行事・イベント comment(4) trackback(0)
IMGP8451.jpg




寝返りして枕元のプレゼントに手が触れ、怪訝そうに起きる息子。

『???』

寝ぼけていまいち状況が掴めず…

「良かったね、サンタさんきて」

『ハッ うん!!!!!』

そして大慌てでトイレに行き、トイレからは鼻歌…
急ぎすぎてズボンを濡らし、着替えてリビングへ

IMGP8444.jpg

IMGP8446.jpg

IMGP8447.jpg

IMGP8457.jpg

IMGP8460.jpg

IMGP8465.jpg


念願叶って良かったネ







ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります


一足お先の頂きモノ♪


.24 2010 兄日々録 comment(8) trackback(0)
今日は、月一大学病院通院デーにつきお休み。
よって、実は昨日から4連休な母子

大掃除もしたいし、息子は微妙な咳&鼻水が続いているし(悪化するわけでもなく完治するわけでもなく)で特におでかけの予定もなく、ユルユルと過ごし中。


そんなお休みモードの我が家に届いた、一足早めの嬉しい嬉しい贈り物達を載せちゃおう



まずは、ミネソタからやってきた可愛いぬいぐるみ 
IMGP8383.jpg
自閉症に関する団体のTシャツを着たこの可愛いクマさんは、「人と違っても、えーやんか。」の怪人さんから!
買うと団体に半額が寄付されるとのことで、買うつもりだったのをすっかり失念……怪人さん、ごめんなさいっ

そして、怪人さんお手製の素敵可愛い石鹸たち愛息ジョーイくん&ジャックくんのカードも
IMGP8385.jpg
怪人さん、どうもありがとう!!!



お次はこちら、またまた素敵な贈り物…
にぶるすぶろぐ」のnibblesちゃんより、
IMGP8401.jpg
消しゴムハンコのバーバパパ!(もちろんお手製!)

さっそく息子、大喜びで押しまくる

そして、色分けすれば、バーバファミリーの男性陣の完成1度で何度も美味しい?!
IMGP8403.jpg
にぶるすちゃん、いつもどうもありがとう!!!



でもって、母妹夫妻・あちゃ&あちより…
IMGP8425.jpg
絵本とお菓子のブーツ!

以前もあちゃに買ってもらって大好きな絵本の続編達&スーパーで欲しがったけど買ってもらえなかったお菓子のブーツに、息子、大喜び
ブーツを持って踊り回り、絵本は今日3回読んだ…

このブーツは、早速なかのチョコをひとつ食べ、『サンタさんがおかし、いれてくれるかも!』と寝室に飾っていた。(お菓子入れるの忘れないようにせねば…
IMGP8429.jpg
あちゃ&あち、いつもいつもどうもありがとう!!!



そして、父母の会社の友人かおるんからも、こんな素敵な立体カードが
IMGP8413.jpg
かおるん、毎度どうもありがとう!!!



でもって…

今年はちょいと、サンタさん以外にも父母からもちょっとしたプレゼントを
今日、イブの夜にフェイントで渡してみた。

会社の近くの雑貨屋のセールで見かけて何となく買ってしまった、ブリキのロボット&宇宙船。
IMGP8440.jpg
昭和のかほりを懐かしむ父(昭和30~40年代に作られていた物の復刻ミニチュア版らしい)。ゼンマイで動いたりするので、息子の食いつきも結構良し

それからこれも。
IMGP8441.jpg
最近この手の生き物に関する質問が多いので…





さてさて、こんな感じで盛り上がっているクリスマス気分。
あとは最後の大物、サンタさんを待つばかり…
IMGP8381.jpg
『ちゅーちゃん、サンタさんくるかな…』と、ここへ来て急に不安になっていた息子を励まして寝かしつけたが(母、脅しすぎたかとちと反省…)、今頃どんな夢を見ているのか。
う、うなされてないといいけど…



明朝の反応が楽しみだ










オマケ
KC3X00080001.jpg
今日は病院のあと、4ヶ月ぶりの美容院へ!
フィアンセ(?)のひーちゃんのママに切ってもらってサッパリ
KC3X00090001.jpg
男前になったかな?!










トゥデイズニャンズふう&りん
IMGP8407.jpg
ラグ常設にしたら案の定たまり場に…










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



恒例・家飲み会 ―2010年末・後編―


.23 2010 来客 comment(8) trackback(0)
お家de忘年会、昨日の続き也~


いろんな大人に相手してもらえるわオトモダチもいるわお菓子も玩具ももらえるわで、とっても楽しげな子供達

特に息子が大喜びだったのは、、、
bounen2010_07.jpg
副業にプロレスラーやら総合格闘家やらという肩書きを持ち、しかも子供がだーい好きというこのお方、Y-SANのアクロバティックな遊び。
bounen2010_08.jpg
向いてる!と言われた息子 将来は格闘家?!無理無理…

多忙で久々参加のY-SAN。息子、過去2回くらい会った事あるのだけど当然覚えておらず…
bounen2010_15.jpg
保育園でよく"戦いゴッコ"をしている息子に「ほら、どうやったら強くなるか聞いてみれば?」と言ったら本気で聞きに行っていた

たんまりと遊んでもらってご満悦
やっぱり子供は(特に息子は)、体を張った遊びをしてくれる人が大好きなんだねえ~



そして息子、今回も2歳下のYとつるむ率高し。
bounen2010_10.jpg
お兄ちゃん、アホな事教えんなや~ソファーが壊れるっ
bounen2010_13.jpg
息子を慕ってくれる貴重な後輩!


それにしても…1年半前は、一緒につるんでくれていた1歳上のSっち、
bounen2010_11.jpg
会う度にお兄ちゃん度UP!(息子との精神年齢の差が開いて行く…
ついでに何だかイケメン度もどんどんUP!(こちらも息子との差が…)

それから、Sっちの妹・紅一点のRちん。最初は場所&人見知りしていたけど、すぐに打ち解けホッ。
bounen2010_12.jpg
母の周り、お兄ちゃん泣かせちゃうような強い妹ちゃんが多いのだけど…Rちんも強い妹に育ちそうな片鱗がチラホラ
つまり、優しいお兄ちゃんが多いって事なんだけどネ。






気心知れた酒呑み仲間とおおいに呑んだくれ、そしてお互いの子の成長を見守る。
bounen2010_14.jpg
重ねていく歳もまた良い肴となり、更に深まっていく付き合い。
繰り返しの昔話を掘り起こすのもまた楽し。


次回の開催が楽しみだネ


また元気に半年後に集まろう!
bounen2010_19.jpg
余談。
我が家もS家もY家も偶然ながら、子供に"とーちゃん、かーちゃん"と呼ばせているイマドキ少数派の家庭だ。
みんな"パパ、ママ"って柄じゃないのだ(笑
保育園はじめ周りでそんなふうに呼んでる子はいないので、他所の子にも"かーちゃん"と呼ばれるワタシ。
多かれ少なかれS家もY家も状況は同じであろうから、とーちゃん&かーちゃんっ子が3家族も一同に会するのは昨今珍しい光景かも?!











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



恒例・家飲み会 ―2010年末・前編―


.22 2010 来客 comment(2) trackback(0)
さかのぼって先週の土曜日のこと。


      


この日は、毎年恒例のお家de忘年会!
(この、昔からの飲み友達で我が家に集まるのは年に2回の恒例で、半年ぶり!(前回の日記))
bounen2010_01.jpg
今回は、大人10人・子供4人が集合

子供の顔ぶれは前回と同じ。
bounen2010_02.jpg
半年前はママのお膝に座ってるだけだったRちん、今回は存在感たっぷり!めちゃカワエエ

あ、もちろんこの方もイマス。ずーっとこの日を楽しみにしていた方
bounen2010_03.jpg
で、もちろん今回も、この集まりには無くてはならない生ビールサーバーも完備。
しかも、いつも10リットルのを借りてたけど、今回は19リットルサーバー
でも…アテにしてた酒豪がひとり来れず、体調不良な方もいたので、結構皆で頑張った…



そしてこの日の逸品は、みんなに"おかあさん"と慕われるNさんが作ってきてくれた、天下一品の
bounen2010_18.jpg
これ、ほんっとにめちゃ美味だった!
なんと、我が家で普段使ってるお米の3倍くらいの値段のお米だそうな…
研ぎ方や炊き方とかいろいろあるだろうけど、やっぱりいい米は美味いのねえ。



で、子供らは、ゴハンもそこそこに遊びまくる。
↓左上、S&R父母よりお土産にトミカをたんまりもらってホクホクの息子。
bounen2010_16.jpg
一緒に遊んでるようでいて、実はほとんど一緒に遊んでいない子供達…
オヂサン達も遊んでくれるので、これまた楽しくてしょうがない


トミカ以外にも車の玩具を頂いて、それがめちゃ気に入って嬉し嬉しなヒト。
bounen2010_17.jpg
なんと…SっちとYの分も隠し持っていた事が、翌日に判明
スミマセヌ、今度お返しします…


で、の車をくれたのはこのお方、我らが御大のFさん。
bounen2010_06.jpg
アラフィフパワー全開、体当たりで子供達の相手をしてくれて子供ら大喜び


この日の子供達は皆…
bounen2010_05.jpg



更に更に息子が大喜びだったのは、久々参加のと或るお方のおかげ
bounen2010_09.jpg
長くなるのでそれはまた明日へ続く!
今回なんと、4~5時間の間に撮った写真の枚数170枚…(ブレブレなのが多数だけど…)









ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



なにしてるひと?


.21 2010 兄日々録 comment(4) trackback(0)
ピタゴラスイッチの1コーナー、
nani01.jpg
"なにしてるひと?"
関節とかの支点に点が打たれていて、動きで何をしてるか当てるというモノ。
nani02.jpg
"ひと"の他に"もの"もあって、耳に残りやすい歌の効果もあり、息子のお気に入りコーナーのひとつ。


で、上の。録画してるのを何度も見てるので、もう覚えてる息子曰く…
nani03.jpg
『あのね、ふねにのってて、かんらんしゃみたいなの!!!』



船で観覧車???







正解は…
nani04.jpg
ああ…
nani05.jpg
なるほど…



『ほうらね、あたった!
nani06.jpg
あ、当たったのか?!


相変わらず続くピタゴラスイッチ熱。
(仮面ライダーオーズ熱に若干圧され気味ではあるけれど)
ピタゴラ装置のDVD以外も、番組自体がかなりのお気に入りで、週1放送の録画を飽きずに何度も何度も見ている。

これだけ長くひとつの何かにハマるのは、バーバパパ以外で初めてではなかろうか。

先日Rにビー玉を2つもらい、宝物にしている息子。
『ぴたごらすいっちー!』と言ってはあちこちでゴロゴロやっている。
積み木で坂を作って転がして遊んだり。
ちなみにビー玉をもらう前はどんぐりでやっていたのだが…動きが予測不可能過ぎてイマイチ。

そしてよく、愛おしそうにビー玉を握りしめてもいる。

そこいらに放置すると、猫ズに狙われるのでかなり大事に扱われているビー玉達なのであった










トゥデイズニャンズふう
IMGP8109.jpg
ビー玉みたいな目のお方。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



珍しい光景


.20 2010 兄日々録 comment(8) trackback(0)
息子がリビングで座って鑑賞中…


珍しく、普段は息子にはほとんど寄り付かない茶太郎がやってきた


お目当ては、
IMGP8076.jpg
木琴用の棒。

これを息子が、手でもてあそびながらを見てたもんだから、
IMGP8062.jpg
思わずジャレに来てしまった模様


『ちゃーちゃんが、ちゅーちゃんとこくるの、めじゅらしいね~』
IMGP8069.jpg
と、息子も珍しがる


木琴の棒、
IMGP8071.jpg
茶のツボにジャストミート


「ちょっと、彼らは何して遊んでるのかしら?」
IMGP8064.jpg
気になる方々。

「これか…でもあたいは興味ないわ」
IMGP8074.jpg
と、りんはすぐに行ってしまった。



この日はなんとなーく、距離の縮まった息子と茶なのであった
IMGP8067.jpg
ごろりんちょ。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



カニ、その後。


.19 2010 兄日々録 comment(2) trackback(0)
-携帯より-

カニ作りにハマっていた息子のその後…



今度は風景画(?)の中に、やっぱりカニ(^_^;)
全ての絵にカニ。



何故カニなのか…画伯は黙して語らず。




そのほかの最近の画伯の力作。

『くわがた!』
…あとで確認したら『かぶとむし』だったことが判明(汗
KC3X0003.jpg
うーん、難解…


『きのこ!』
KC3X0004.jpg
かわええ(^-^)


『2かいだてバス!』
KC3X0005.jpg
うん、うまいうまい。



そんな我が家の画伯、今朝からちょいと咳が…

どうか悪化しませんように…(-人-)





子育てスタイルのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします!




こころが…


.18 2010 兄日々録 comment(2) trackback(0)
IMGP7878.jpg


と或る晩。母と二人の夕食時。

大好きなカボチャのポタージュを飲んだ息子がひと言。



『ハァァ、こころがあったまるぅ~







「誰が言ってたの?絵本?」等とあれこれ聞いても『ちが~う』と言って教えてくれず、出所は不明。

一体どこで覚えたのか…母は、スープより何より、そのひと言に心があったまったよ










母の雑記

今年51冊目。
KC3X0002_20101217130720.jpg
畠中恵「いっちばん」読了

しゃばけシリーズ第7弾。
特にこれと言って進展もなく、いつもどーりののほほんとしたお話。
ああ、鳴家が欲しいなあ。











トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP7083.jpg
今日も今日とてあんもないとー










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



久々の2世代友達♪後編


.17 2010 おでかけ comment(4) trackback(0)
昨日の続き~


E宅にお泊まりした翌朝。


起きそうで起きない息子に一応声をかけてみる。
「R、もう起きてるよ~、もうすぐ仮面ライダーオーズ、はじまるよ~」

ガバッと起きる息子。

そして隣に寝てるとーちゃんを見て、
『…ちゅーちゃん、Rくんとねたのに…』
と開口一番、不満声


で、リビングへ降りるなり…
ri13.jpg
ベルト装着


ふたりで仲良くオーズ鑑賞。
ri14.jpg
息子、目ぇつぶってる…


朝食。
ri15.jpg
朝からチョコドーナツでお休み気分満喫のRと、菓子パン(もウィンナーも)嫌いな渋好みの息子。


Eに「抱っこさせて~」と言われてムフフ顔
ri16.jpg
息子のワガママで、2階にしまってあったトミカのすごいのをわざわざ出してもらったりして、まったりと朝を過ごす。


ブリッヂ!
ri17.jpg
ウサビッチ鑑賞中。
ウサビッチ、サイコー!
見ない!といいつつ、釘付けの息子。Rは既に何度も見ていて余裕の(?)笑み。


クリスマスツリーの飾りをお手伝い
ri18.jpg
息子と一緒に飾る!と楽しみにしてくれてたそうな


そして、あっという間に昼前。

やっと着替えて行動開始!
ri19.jpg
家の周りでかくれんぼ?鬼ごっこ?


皆で家をでて、テクテク。
ri20.jpg
手を繋いで並んだ後ろ姿、カワエエ~


向かった場所は、マクドナルド。
何故ならば息子、Rが持っていたハッピーセットのおまけのシュレックが欲しかったから…
ri21.jpg
遊具のあるマクドナルドは初めてで、興奮気味。
ちなみに、ハンバーグとかハンバーガーとか、普段はあんまり好んで食べない息子。
でもこの日はもりもりとすごい勢いで食べた!



大人の足でも、片道20分くらいかかりそうな道のり。

当然寄り道しつつ、倍以上の時間をかけて往復。
大人もいい運動になった
ri22.jpg
オトコたる者、枝が落ちていれば拾い、縁石があれば登り、側溝があれば降りる。
帰り道で、トミカのミニカー(バイク)を買ってもらって頑張って歩き通した息子。


帰ったら、オヤツを食べたりして仲良く塗り絵。
ri23.jpg
帰る間際になるほど仲が良くなるのは子供の常…



最後に記念撮影!

「はい、ポーズ!」
ri24.jpg
なんのポーズだ……そしてハグ&チュウ


なんだかんだで5時を過ぎて日が暮れてしまい、ここらでおいとま。

当然車で寝た息子、そのまま朝迄行くかと思いきや、、、甘かった。さすがに5時台からは寝ないか…


いや~親子共々楽しかったね!!!
ri25.jpg
E家の皆様、お世話様でした!



また是非近いうちに遊ぼうナ~










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



久々の2世代友達♪前編


.16 2010 おでかけ comment(8) trackback(0)
こないだの土日のこと。


久しぶりに母の高校時代からの友人であるE一家に会いに、お宅訪問!
会うのは半年以上ぶり!今回はゆっくりとお泊まりで~


母と共に、息子がとっても楽しみにしていたのは…
ri01.jpg
Eの愛息、と遊ぶ事!
ri02.jpg
息子の1歳上、エクボがチャームポイントのとってもキュートな


丁度1年前にお邪魔した時()、Rが持っているたくさんの戦隊モノや仮面ライダーグッズに食いつきまくりだった息子。
その時の事は本人あまり記憶になかったけれど、母の「Rんちには仮面ライダーのベルトとかいっぱいあったよね~。もしかしたらオーズのベルトとメダルもあるかもね^^」の言葉にかなり期待を寄せていた(笑


で、予想通り…
ri03.jpg
あった!!!入手困難な仮面ライダーオーズのベルト!!!
息子、目の色変えて食いつきまくり
番組始まってすぐに安値で手に入れたそうな。

先日オークションで恐ろしい値段になっていると載せたけど、とーちゃんの指摘で、アレは別売りのオーズのメダルセットの値段だそうな。。。ま、どっちにしてもトンでもない話だし、ベルトも相変わらず入手困難らしいけど。


優しいRに貸してもらって延々と手放さず…
ri04.jpg
滞在中、かなりの長時間装着させてもらっていた。

TVの本物と同じように、光って音が出て……そりゃあもう、たまらなく楽しいんだろうなあ
やっぱり段ボール製じゃダメかね…


他にも魅力的な玩具がいっぱいで目移りしまくりな息子。
ri07.jpg
Rも楽しそうに、いろいろと説明してくれた…けど、オバチャンにはようわからんよ~

でも、たくさんある玩具に頭がオーバーヒート気味の息子、目が必死でいっぱいいっぱい
なので、この日はふたりの絡みはイマイチ少なく…
ri06.jpg
別々に遊ぶ事の方が多いようだった。

Rが塗り絵してる時は他の事やってたのに…、Rがやめると『ちゅーちゃんも!』
ri05.jpg
60色入りのクーピー、すげえ~ ちなみに塗ってるのは、Eにもらったゴセイジャーの塗り絵。


夕飯はミートソーススパゲティ!大人は寄せ鍋他、美味しいツマミも♪
ri08.jpg
↑Rに負けじと食べたら、熱くてビックリ…な顔のヒト。

大変美味しゅうございました~ E、ご馳走さま~


食後のデザート。
E:「アイスとグルト、どっちがいい~?」
ri09.jpg
グルト狂いの息子は、迷いなく…


そしてまた、ひとしきり…というか、たーーーんまりと遊び、、、


Rと息子、そしてRのご指名でとーちゃんが一緒の入浴タイム
ri10.jpg
この時点で既に10時過ぎ…にもかかわらずキャーキャーとふたりの嬌声が響き渡る。。。



そして、10時半過ぎ、やっと就寝体勢。
ri11.jpg
「ちゅーくんと、いっしょにねる!」と言ってくれたR Rのほっぺのツヤがたまらん…


Rは普段から、寝かしつけずとも寝室でひとりで勝手に寝れる子だ。
一方の息子は…普段は母が一緒に寝かしつけないと絶対に寝ない。


どうなるかな~…と内心ドキドキしながら、「おやすみ~!」と当たり前の様に、Rと息子を残して母も部屋を出てみた。
ri12.jpg
寝る前に自分たちで選んだ仮面ライダーと寝るカワエエふたり…


10分後。Eが部屋を覗くと、Rは既に爆睡。
息子はまだ目を開けていたらしいが、Eが覗いた事には気づかなかったのでそのまま放置…

さらに5分後。
もう一度Eが様子を見に行くと、息子も

我が家にとってはこれは、奇跡に近い大珍事!!!


Rのお陰で、一歩お兄ちゃんになった(?)息子なのであった…
ちなみにこの後、Rはパパがいつもの寝室へ移動。




続く!










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



発表会のあとのこと


.15 2010 おでかけ comment(8) trackback(0)

先週の木曜日、発表会のあとのこと。


息子クラスの出番は10時半前には終わって、そのまま降園。


観に来てくれたじーちゃん&ばーちゃんと共に電車に乗って池袋へ出て、デパートをぶらぶらしてお昼を食べ、何とな~くサンシャイン60へ。
とーちゃんは仕事へ。



プラネタリウムを観てみようかと思ったら時間が半端だったので、こちらへ行ってみた。
aqua01.jpg
現在リニューアルのため休館中の水族館の替わりに特設された、ミニミニ水族館。
本当にミニだった…


まず出迎えてくれたのは…カニブーム中の息子が大興奮で走り寄ったコレ。
aqua02.jpg
デカ!足、長!何だか2匹で鏡像パフォーマンス中みたいだ…


クリスマスデコレーションの、鮮やかなエビ水槽。
aqua03.jpg
『くりしゅましゅちゅりーに、エビがのぼってるー!!!』
結構気に入ったらしく、何度もここへ戻って覗いていた。


で、その先はミニミニ水族館の目玉イベント。
aqua04.jpg
TV等でよく紹介されている、通称ドクターフィッシュとふれあおう!のコーナー。

古い確執…もとい、角質を食べてくれると言う。確執も食べてくれたら素敵…

手に吸い付いてくる感触が、くすぐったくて気持ちエエ~



で、このヒト。
aqua05.jpg
何となく怖くて勇気が出せず、延々と微妙なラインを行ったり来たり…





   10分経過   





隣にやって来た、息子より小さい子が全く迷い無くおててをポチョン。



それを見た息子…苦節10分の末、俄然勇気が湧いて来た!



えいっ
aqua06.jpg
ずっと息子の様子を見守っていたスタッフのお姉さん達から思わず拍手が


そして、やってみたら何だか楽しくて…
aqua07.jpg
どんどん大胆に。手が抜けなくなるぞー
aqua08.jpg
しまいにゃ両手。


違う場所へ行ってもまた戻ったりして結構長時間ドクターフィッシュとふれあっていた。
古い角質もさっぱり。って古い角質なんてあんのか?!



で、ドクターフィッシュに触れた事で調子づき、他の生き物にも恐る恐るチャレンジ。
aqua09.jpg
上:ヒトデ、中:トカゲ、下:カメ。
どれも人差し指1本で1秒ずつ



それから、ほとんど毒性のないというクラゲ。
右上、『めめはどこにあるの?』との息子の質問の答えてくれるスタッフ…なんと、帽子状の裾部分に8個点在!
aqua10.jpg
息子の手が可愛いので親ばかアップ



他にも、数は少ないけどいろんな魚や、カエルや、ヘビ、ペンギンも。
aqua11.jpg
ペンギンは残念ながら皆お昼寝中。



時間つぶしで期待せずに入ったミニミニ水族館。
aqua12.jpg
意外と楽しくって、大満喫した息子なのであったむしろ息子には丁度良い狭さ。





で、このあと、肝心のプラネタリウムに行ってみたのだけど。
最近、何故か宇宙に関心を寄せている息子がもしかしたら喜ぶかも?と思ったのだが、さすがに難し過ぎた…
(宇宙誕生や星の誕生などいろいろ興味深かったけど、母ですらいまいちよく理解出来ず
それでも最後の方まで何とか観ていたのだけど、最後の最後で撃沈
でも終わったらすぐ起きた。
ちょっとまだ早かったね





そして、一服してから家路に。
aqua13.jpg
ドクターフィッシュで張り切り過ぎて袖をグッショリと濡らし…急遽シャツ購入
(息子本人セレクト@680円!安い店があって良かった!)
で、マンゴーアイスにオレンジジュースで、黄色星人なヒト。





そんなのこんなの、結構盛りだくさんな1日だったのであった
じーちゃん&ばーちゃん、いろいろありがとさんでした~!










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



発表会


.14 2010 保育園 comment(6) trackback(0)

さかのぼって、先週の木曜日・12月9日のこと。


    


この日は、保育園の毎年恒例行事「冬の発表会」の日だった。


去年、初めての発表会で父母に感動を与えてくれてから1年。
(去年の発表会


今年はなんと、劇をやるという。

1ヶ月以上前から徐々に練習してきた息子達。

果たして、ちゃんと出来るのか?!





さて、息子達がやる演目は…

http://www.youtube.com/watch?v=PqpQJLOlT9I
『おおかみと7ひきのこやぎ つばめバージョン!』
※息子のクラスは「つばめ組」

もちろんクラス全員出演なので、子やぎは15匹くらいいるし、オオカミも同じくらいいて、お母さんヤギも5匹程いる(笑


で、息子は子やぎ役のひとりメェェ


さてさて息子は………
2.jpeg
いた!

「肉眼で我が子の晴れ舞台をじっくりと見てあげて欲しい」という園の方針で、会場は撮影禁止。
ビデオ撮影は人数制限ありの申込制。許可をもらったとーちゃんが後方の指定場所から撮影。
ビデオカメラの映像から抜き出した画像のため、画質かなり悪し。
ちなみに、後日、業者が撮ったビデオも販売される。



すぐに子やぎの出番で、お馴染みKくんとYちゃんと手を繋いで登場
3.jpeg
白い服がなかったので、ベージュで薄汚れた子やぎ…しかもパツパツ
ステテコ姿のおっさん風味なのには目をつぶって…


子やぎが遊んでいるシーン。ていうか、"かごめかごめ"で本当に遊んでいる。
4.jpeg
たまたま後ろの正面にたった息子
オニ役の子は1発で「ちゅーちゃん!」と即答。
息子にもよく感心させられるんだけど、子供の耳って素晴らしい。


ゾロゾロとお母さんヤギ登場。
5.jpeg
ちなみに最初、お母さんヤギ役をやると言っていた息子、何故か途中から子やぎに転向。
先生の意向らしいけど…お母さんヤギには息子は適さなかったのか?! 真相は不明(笑



この劇、特に個人のセリフはなく、それぞれのチーム(子やぎとオオカミそれぞれ3チーム&お母さんやぎチーム)で、皆で歌を歌うミュージカル仕立て。
6.jpeg
たまーにあるセリフを元気に棒読みで言う子やぎ達


オオカミが来たー!隠れろ~!な、場面。
7.jpeg
原作では1匹を除いて皆食べられちゃうらしいけど、これは"つばめバージョン"なので1匹も食べられず(笑


オオカミから逃げ、お母さんヤぎが帰ってくるのを待つ間の1曲。
(息子以外の子をボカすとか出来なかったので、全体にモヤモヤ加工な感じで…

http://www.youtube.com/watch?v=QVazY3Xlzxg
一応…真ん中~左の、前髪多めなのが息子。



そして、お母さんヤギが帰って来て大団円



最後は、チームごとにカッコイイポーズでキメ。

http://www.youtube.com/watch?v=GV6CewXOlkY
青ヤギさん…ププ


息子、最近の"カッコイイポーズ"はこれが定番。
8.jpeg
Kはウルトラマンか?!



そして幕が閉じる時には笑顔で手を振る
9.jpeg
ああ~自分のカメラで写真撮りたかったよう。。。



そんなこんなで息子も他の子も、よく頑張った!


終わってすぐ、たくさーん誉めると、とっても誇らしげにしていた息子


おつかれさん!





でも…欲を言うと、もうちょっと歌や踊りがあった方が良かったけど…セリフがない分。
とっても可愛くて楽しめたのだけど…どうにも"無難"で"無理のない範囲"という感じが拭えず。
運動会のお遊戯もそうだったけど、"普段の遊びを取り入れた"を強調な感じの今年のこのクラス。イマイチ感動には欠ける。
上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいるママさん達からも「年々、簡素になってる」とか「やらせる事のレベルがさがってる」と言う声も聞こえる。
まあ、先生達も大変なんだろうけどさ…

楽しめたけれど、本音を言うと若干物足りなさが残る発表会だったのであった。











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



スリッパ


.13 2010 兄日々録 comment(12) trackback(0)
だいぶ寒くなって来た昨今。
とはいえ…まだ師走とは思えないような気温の日も多いのだけど。


我がマンションは、非常に気密性が高くて冬もかなり暖かい。
逆に夏は暑くてたまらん。


毎年暖房はリビングの床暖だけで過ごしているが、実は今年はまだ一度も入れていない。


でもさすがにここのとこ、ちょっと床が冷たく感じる日もあり…

父母は常にスリッパを履いてるのでそんなに問題はないのだが、靴を脱ぐと靴下もすぐ脱いでしまう息子が『あしがちゅめたい~ちゅーちゃんもスリッパほしい~!』と言うので…
IMGP7751.jpg
息子用スリッパ購入。


しかも。
IMGP7759.jpg
ぴかりんの影響で、お気に入りの"トミカ ハイパーブルーポリス"仕様
IMGP7753.jpg
裏にはタイヤ型の滑り止めも。


『やったー!!!』
IMGP7760.jpg
大喜びの息子なのであった



と、実は先週のうちにここまで下書きしておいたのだけど。



今朝、初の床暖オン。

ああ、いよいよガス代が跳ね上がる季節に突入か。。。。。











トゥデイズニャンズリん
IMGP6715.jpg
ニャー










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



オーズ


.12 2010 兄日々録 comment(6) trackback(0)
IMGP7774.jpg
就寝中の仮面ライダーオーズ。

IMGP7777.jpg
入浴中の仮面ライダーオーズ。

IMGP7776.jpg
世話人。



現在放映中の仮面ライダーオーズ


世間の男児のご多分に漏れず、息子もおおいにハマっているひとりである。
前回やっていた仮面ライダーダブルよりも、今回のオーズは幼児がとっつきやすいような?



これに出て来る変身ベルトとメダルの玩具がクリスマスに向け品薄で…とーちゃんが試しに見てみたオークションで、なななななんと9万円ですって!
(しかも即決価格27万!!!)



ひょ、ひょええええ



ちなみに定価は6千なんぼ。それですら高いと思うよ、母は…
保育園のお友達ママさん達、これを探して玩具売り場を奔走しているらしい。




で、息子もたまに、
『ちゅーちゃん、やっぱりサンタさん、オーズのベルトとメダルにしようかな~』
とか言い出す。

しかし、すかさず、
「え?ピタゴラ装置じゃなくていいの?」
と返すと、すぐに
あ、やっぱり、ピタゴラスイッチ!』
と浮気心をすぐ収める。

ああ、ピタゴラ装置にガッチリハートを掴まれていて良かった~



参考までに…これが今、日本の男児の心を鷲掴みのオーズの変身シーン
この、変身直後に流れる"タトバ、タトバタトバ"って声が大流行中。





ま、息子には、今度母が段ボールで作ってやるさ











トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP7576.jpg
アップ。(その3-終-)










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



今年もアドベントカレンダーがやってきた♪


.11 2010 兄日々録 comment(8) trackback(0)
昨日の朝。

前日に届いた、HOLちゃんからのプレゼントを開封!
IMGP7875.jpg
カリフォルニアのニホヒ~(?)
10月に女の子を出産したばかりでまだまだ大変な時期なのに送ってくれた、嬉しいプレゼント♪


とっても可愛くてシンプルなのに機能的なワインバックや、アバクロンビーのトレーナー等、素敵なモノがいろいろ


その中で,寝起きの息子が食いついたのはコチラ。
IMGP7873.jpg
(むむむ、これは……なにか美味しそうなヨカン…)
IMGP7876.jpg
とっても色鮮やかな美すぃ~い、アドベントカレンダー!

去年に引き続き、またまた送ってくれた、とっても嬉しいひと品
去年の大活躍記録
息子は去年の事は全然覚えてなかったけど…


チョコが入っていて、サンタさんが来る日まで1日1個ずつあけて食べてもいい事を説明すると…

『いま、あけるー!あけるあけるあけるー!』

と大騒ぎ。

ホントは保育園から帰ったら、の予定だったけど、ここは大目にみて過ぎた分のチョコを1つ開けさせてやった。
IMGP7877.jpg
『あ、ハートだ!』
フェアトレードのチョコだそうな♪



そして、朝ご飯食べ終わった後のお楽しみとしてそのチョコを、
IMGP7883.jpg
パクリ。

『おいし~
IMGP7885.jpg
チョコひとつで幸せなヒト。



今年もクリスマスまで、とっても楽しませてくれるであろうアドベントカレンダー。

2年前の今頃、HOLちゃんが「お互い来年までブログが続いてたら送ってあげるよ」と言ってくれたアドベントカレンダー。
無事に今年、2度目のを頂く事が出来たね(笑


HOLちゃん、今年も素敵なプレゼントをいろいろと、本当にどうもありがとね!!!
そしてこれからもよろしくねっ!(あ、プレゼントを、って意味じゃないわよっ・笑)










トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP7574.jpg
こんなでした。(その2)










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



どう寝たのか。


.10 2010 兄日々録 comment(4) trackback(0)
と或る日。

IMGP7633.jpg

躍動感あふれる複雑な寝癖が。



こんな寝癖のくせに、
IMGP7636.jpg
自称"こわいかお"でガン飛ばし中。かわいくねー!



発表会のことを書こうと思ったけど、ちょいと時間がないのでまた後日~










母の雑記

今年のちょうど、50冊目!
KC3X00010001.jpg
伊坂幸太郎「ゴールデンスランバー」読了

文庫化を待ち焦がれていたゴールデンスランバー。やっとでた!
そして…評判に違わぬ面白さ!!!
伊坂幸太郎らしからぬようであり、でもやっぱり独特の伊坂幸太郎ワールドずばりのようでもあって…
ちなみに映画化された時の主要キャストを知ってしまっているので、どうしてもそのイメージで読んでしまったが、全く違和感ナシ。
今年読んだ本の中で3本の指に入るかな。…いや、とりあえず5本にしとこうか^^;










トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP7573.jpg
こちらにも躍動感あふれる寝姿が…(その1)










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



今日は発表会!


.09 2010 保育園 comment(6) trackback(0)

-携帯より-

もうすぐ出番!頑張れ"子やぎ"!(^O^)

かにブーム


.08 2010 兄日々録 comment(4) trackback(0)
と或る日。

『かーちゃん、みて!かに!!!

IMGP7623.jpg

ほほ~足に見立てて切り込みを入れるとはなかなかいいアイデア!

母が家事をやってる間に全部自分で作った力作に、成長を感じてちょいとジーン

壁に飾ってくれと言うので、画鋲で留めて飾ってやった。



で、あくる日…



『かーちゃん、みて!かに!!!


「え、またカニ???」



そのまた翌日。

『かーちゃん、みて!かに!!!

「またかいっ



そしてまたその翌日…(略)



これが4日続き、それを毎日壁に飾れと言う息子。


「壁がカニだらけになっちゃうよ…じゃあ、1番上手に描けたの1つ残して、あとは寝室に飾ろう。」
IMGP7762.jpg
微妙に色やカタチの違うカニ達。



さて、息子のかに作りブーム、一体いつ迄続くのか。
IMGP7763.jpg
かには何匹まで増えるのか………寝室中を埋め尽くしたら結構コワイかも…



今日も作るのかなあ…










オマケ。
IMGP7609.jpg
『ぶらんこで、びーだまと、にんげんが、たちこぎ してるの』
ビー玉…ピタゴラ装置に脳を浸食され過ぎな息子。










トゥデイズニャンズふう&リん
IMGP7514.jpg
毎日蜜月。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



クリスマス会


.07 2010 保育園 comment(4) trackback(0)
一昨日の日曜日のこと。


この日は、保育園のクラスのクリスマス会!


今回は我がマンションの集会所にて。(でもクラス役員さん主導だったのでだいぶ楽だった)
xmas10_b.jpg
15家族以上が集まり、いつものようにKママ指示のもとママさん達でワイワイお料理~
今回も前日にコストコで買い出し

ショートパスタ(ミートソース)や、サンドイッチやウィンナー、チョコクロワッサン等々、この他にも食べ物はたーーーんまり
xmas10_a.jpg
もちろんアルコールもデザートもたんまり♪


窓にはちょっとした飾り付けもあ、はずれてる…
xmas10_c.jpg
飲んで食べて、ワイワイガヤガヤ。


もちろん子供らは思い思いに遊びまくる。
xmas10_d.jpg
今回、逆光写真が多くてイマイチ…


で、息子。
CD(おかあさんといっしょ)に合わせて、独り踊りまくったり、
xmas10_e.jpg
テントの中でボーッとしたり、
xmas10_f.jpg
『みなしゃん、めりーくりしゅまーしゅ!!!』と何度も呼びかけてみたけど誰にも気づいてもらえなかったり、
xmas10_g.jpg
大好きなラムネをはじめ、お菓子をむさぼり食ったり。
xmas10_h.jpg
ポテトチップスの"のりしお"を、『なんだか、やめられない~と食べまくっていた。うん、その気持ちわかるぞ。



それから、誰かが100円ショップで数枚買って来てくれたらしいサンタ帽子を被って、プレゼント(※人んちのオモチャ)を配り歩いたり、
xmas10_i.jpg
憑かれたかのように紙コップに延々顔を描きまくったり。
xmas10_j.jpg
※カメラの設定間違えて色がおかしくなってしまった…

あちこちで小競り合いはあったものの、息子は巻き込まれる事もなく平穏に遊び倒し、今回もほとんど母のところには寄り付かず。

そして、DVDタイム。(ポニョ)
xmas10_k.jpg
しばしの静穏。


そんなこんなで、11時から始まって(息子はもっと早くからいたけど)、終了時間の5時まで遊びに遊び、最後にはお菓子のプレゼントももらって皆大満足の子供達なのであった
xmas10_l.jpg
もちろん大人も、程よく飲んで・いっぱい食べて・いっぱい喋って…の楽しい1日であったヨ♪





そしてこの日は更にオマケ。

同じマンションのYちゃん姉妹が帰りに一緒に我が家へやって来て…流れでそのまま、Yちゃん一家と我が一家でお疲れさん会
(毎度ウチとYちゃんちで玩具提供したり何だり、おおいにお手伝いしてるのだ…(実はとーちゃん達も荷物運び等裏方で活躍))

1日遊んだ疲れも見せず、キャーキャーと遊ぶ子供達。
それぞれ懐中電灯を持って、暗い部屋で大騒ぎ。

お菓子でそんなにお腹が減ってないはずなのに、納豆巻きやらおにぎりやらをバクバクと食べ…

お風呂も一緒に
xmas10_m.jpg
めちゃ楽しげレディーには一応ボカシを…
しかも、7歳のSちゃんが一緒だったので、監視不要でめちゃ楽ちん
xmas10_n.jpg
キュートなイチゴパジャマズに囲まれる息子。
(母、写真撮る気力なく、こんな写真しかナシ)



ってな訳で夜まで楽しい、本当に盛りだくさんな1日だったのであった
ちなみに昼前から延々とビールを飲んで飲んで飲み続けた母、翌日の昨日はちょいと辛かったけど



関係各位のママさん方、次は新年会ヨロシクね~










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



膀胱炎…?!


.06 2010 兄日々録 comment(12) trackback(0)
IMGP7577.jpg

半年以上前にで座ってる椅子に立った息子が降りようとしてバランスを崩し、落ちたところへ更に椅子が倒れ込んできて足の小指を直撃した。
(その時の日記


何故か先日、唐突にそのことを話しはじめる息子。


『あのさ、ずーっとまえにさ、ちゅーちゃん、おイスからおっこちて、あしにいすがおちてきて、いたくっていたくって、エンエンないて、それで、びょういん いったでしょう?』
※実際は、あのしゃー、じゅうーっとまえにしゃー…と、もっと辿々しいケド

「ああ、そんなこともあったねえ。あの時は大変だったねえ」



『ねえ、あれさ、ぼうこうえんっていうんでしょ?』



・・・へ?!

まるで、"それが正しいって知ってるけど一応確認"といった調子で問う息子。




息子が遊びに夢中でトイレを我慢してると「膀胱炎って病気になって、すっごくお腹痛くなってオシッコでなくなっちゃうよ」とはよく言ってるけど…


それが何故、足の怪我に結びついたのだ???



ちょっと眉間にシワを寄せつつ、真剣な顔で問う息子がおかしくておかしくて…な一幕だったのであった



ちなみに、膀胱炎じゃないよ、それはいつも言ってるオシッコの…云々説明すると、

『じゃあさ、あしのは、なんていうの?』

「うーん…打撲…かな?」

『だぼく…』

で、しばし何かを考えてる顔で沈黙。

「ねえ、なんでアレを、"膀胱炎"だと思ったの?」

『・・・・・』


そして結局それには答えず、全然違う話題を繰り出して来る息子


ああ、息子の頭の中を覗いてみたい!!!










トゥデイズニャンズふう
IMGP7606.jpg
どアップ










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



どんぐり点呼中。


.05 2010 兄日々録 comment(6) trackback(0)
IMGP7570.jpg


少し前、くまくぅちゃんに、"エサ不足で人里へ降りて来る熊のために、どんぐりを募集している"との情報を教えてもらった。
参考HP


早速それを息子に話すと、『ちゅーちゃん、くまにどんぐりおくる!』とやる気満々。

とーちゃんにも、『あのねえ、くまさんがねえ、ごはんがたりなくて、どんぐりがほしいんだって。だから、ちゅーちゃん、どんぐりおくろうとおもって』と。

おお、おお。ちゃんと理解してるねえ。スゴイスゴイ。


と、思ったのだけど。


『でもね、このどんぐりは、ちゅーちゃんのだから、あげられないの』


エェー


いろいろと説得するも、理解を得られず…。
ま、4歳なりたてには無理な話か。


そう簡単には大量のドングリを拾えない場所に住む我が家。
(写真のドングリも、だだっぴろい公園で5時間もいて拾ったのがこれだけ。ちなみに冷凍保存して虫対策済み。)


くまさんが喜んでくれる程の量を送れる日はやってくるのであろうか…










トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP6856.jpg
なんか不自然な手










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



かっぱの…


.04 2010 兄日々録 comment(6) trackback(0)
丁度1週間前、4ヶ月ぶりの美容院にて、勢いでバッサリとボブヘアーにした母。

美容院から戻り、息子に「どーお?」と聞いてみると…





『あ!かっぱのあたまだね!』





息子、ニッコリと微笑み、この一言。



(とーちゃん爆笑)



おいっ!それを言うなら"おかっぱ頭"だ!!!



最近読んで気に入ってる絵本、「マキちゃんの山のぼり」で"おかっぱ頭"という言葉を知った息子。
IMGP7631.jpg
母も小さい頃大好きだった絵本。現在は売られていない模様…(寂



語源としては、おかっぱ頭は当然カッパから来てるのだろうけれど。でも。それでも。
…言葉は正確に覚えましょう!



IMGP7626.jpg











トゥデイズニャンズ茶(&リん)
IMGP6709.jpg
茶の目線とりんの耳方向の先には、大騒ぎする息子。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



便利な裏技?


.03 2010 兄日々録 comment(6) trackback(0)
さて、これはなんでしょう?

IMGP7538.jpg

答え。我が家の洗面所の天井に吊り下げられた紙飛行機達。



何故こげなとこに紙ヒコーキが?

IMGP7536.jpg

答えは、息子が上を向いて紙飛行機に呼びかけるため。



…何故呼びかけねばならぬのか?

IMGP7535.jpg

ヒント。息子の口に注目。

IMGP7537.jpg

答え。

口に水を含んで、上を向いて『おーい』と言ってみると、なんと自然にうがいが出来ちゃうという裏技。
裏技という表現が適切なのかはよくわからんけど。


保育園の洗面所の天井に、飛行機写真の切り抜きが貼ってあり、子供達は皆それに向かってオーイと言いながら毎日うがいをしている。らしい。

で、息子、家でも飛行機を貼ってくれと大騒ぎ。

丁度良く飛行機の写真なんてないので、紙飛行機で。



そんなわけで、今日も元気に紙飛行機にオーイと呼びかけ、手を振る(←不必要)息子なのであった。
これ、試してみると本当にうがいになるので、ちびっこにめちゃオススメ。さすが保育園!










トゥデイズニャンズりん
IMGP6714.jpg
キリッ










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



先週のサタデーナイト


.02 2010 兄日々録 comment(6) trackback(0)

土曜日、またまた近所の一軒家居酒屋へ。(行き過ぎー!)


同じマンション&同じクラスのYちゃん一家も一緒にウチ以上の常連さん
smile01.jpg
3姉妹揃った素敵写真を撮りたいというオバチャンの夢が叶う日はくるのか…皆が成長するのと、オバチャンの写真の腕があがるのとどっちが早い?!………前者だろうなあ。。。


この日は、Yちゃんパパ(体育教師)の部活コーチ仲間さん2人もご一緒で、
smile02.jpg
たっくさん遊んでもらった息子達。

Yちゃんも、
smile04.jpg
お姉ちゃんのSちゃんも、
smile05.jpg
すんごい楽しそう


子供の扱いが上手で、たくさん遊んでくれるお兄さん達に
smile03.jpg
父母、大助かり (息子、ほとんど父母の元に寄り付かず)



更にYちゃんパパ恒例の体操教室で、ますます盛り上がる子供達。
smile06.jpg
いつも自虐ネタを繰り広げているYちゃんパパの頭頂部を載せると、恐らくもう永遠に遊んでもらえなくなりそうなので…モザイク
ちなみにコレ、約20kgに近い息子を乗っけて腕立て伏せ中。ス、スゲー



『かーちゃん、みてー!さかだちー!!!』
smile07.jpg

パパ譲りの天性の運動神経を持つYちゃんに対抗するため(?)、どうしたらひとりで逆立ちできるのか本人なりに考えた模様。






そんなこんなで、たんまり…本当にたーーーんまりと遊んでもらって、終始ご機嫌な子供達であった。
smile08.jpg
特にずーっと遊んでくれたこのお兄さん。
あれから息子、何度も『また、あのおにいちゃんとあそびたい』と言っている。

是非ともまたお願いしますっ
Yちゃんパパ&ママも、毎度いろいろどうもありがとうっ!



そして楽させてもらった父母達は飲み過ぎで翌日は二日酔いになったのであった…














トゥデイズニャンズ茶太郎
smile09.jpg
アンモナイト寝の季節到来。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



 HOME