葛西臨海公園 前編


.30 2011 公園 comment(10) trackback(0)
こないだの日曜日。

ふと思い立って葛西臨海公園へ!(家から車でほぼひたすら一本道でピッタリ1時間の距離)

kasai01_01.jpg
どんより…

まず、息子が見た瞬間に乗りたいと騒いだ観覧車へ。これに乗るのは2回目

kasai01_02.jpg

大興奮で走って行くヒト。この観覧車のウリは…

kasai01_03.jpg
本当はあんまり乗りたくない母


で、念願叶って乗り込むと…

kasai01_04.jpg

まるでこの絵文字の実写版だねえ


嬉しくて嬉しくてソワソワ、ソワソワ。
kasai01_05.jpg

ゆっくりと上昇して行く観覧車に興奮を抑えきれず、、、

IMGP1942.jpg

何故か踊り出した

ヒィー揺れるからヤメロー!と母が怖がると益々調子に乗るアホウ。

kasai01_07.jpg

残念ながら、生憎の天気で海の向こうにはなーんにも見えず。

kasai01_08.jpg

『おりるときは、ちょっとコワイねえ』と、ちっとも怖そうじゃなく普通に下を見ながら言う息子。
本当に怖い母は、そんなカッコで下を見ようなんて思いもしませんぜ。


そして大満足で観覧車を降りてすぐ、

kasai01_09.jpg

真下にあったつまらなくて短いくせに高い乗り物にひっかかるヤツ…

この後ちょっと移動して、

kasai01_10.jpg

お昼は売店の焼きそばで。

kasai01_11.jpg

食後に目の前でやってた大道芸を鑑賞。





…と、ここまでで既に1時間半が経過。

今回葛西臨海公園に来た目的は別にある。のに

予定ではそこだけ行ってせいぜい2時間くらいでサクッと帰るつもりだったのだが…
そもそも観覧車の存在をすっかり失念していた父母が甘かった





で、本来の目的地はコチラ。

kasai01_12.jpg
息子を立たせる位置を間違った撮影スポット遠い~





長くなったので明日へと続く也~










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



土曜日の公園


.29 2011 兄日々録 comment(8) trackback(0)

土曜日の午前中、家のすぐ下の公園で、同じマンションに住むお友達のYちゃん一家と外遊び。


最初、息子が持って行ったミスト状の水がでる扇風機でずっと遊んでいたふたり。
SYK01.jpg
その後は…
SYK02.jpg
水を汲んで来たりして、
SYK03.jpg
泥んこ遊び。
SYK04.jpg
Yちゃんの妹、Kちんも真似っこ♪
SYK05.jpg
お姉ちゃんのSちゃんは、熱心に一輪車の練習中。
SYK06.jpg
泥んこをやめた息子は、Sちゃんのお友達のキックボードを借りて、
SYK07.jpg
Yちゃんのパパの指導の元、スイスイ走らせる練習。
SYK08.jpg
上達したのでハイタッチ!
SYK09.jpg
『あ~きもちいい~♪』
Kちんを腰に乗せて至福な声。…オッサンか!

途中、ズボンを水で(わざと)濡らした息子だが…この公園はマンションの敷地内なのですぐに着替えが取りに行けて楽ちん♪





そんなこんなでマッタリ遊んで、午後も近所へ買い物行ったりDVD借りて来たりでユックリと過ごした休日の1日。










オマケ

昨日保育園で作って持って帰って来た泥団子。
IMGP2069.jpg
こんな立派な泥団子が作れる程成長したか!










トゥデイズニャンズりん
SYK10.jpg
ニャッ










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



ホンキ?!


.28 2011 兄日々録 comment(14) trackback(0)
IMGP1612.jpg


相変わらず毎晩ウノをやっている我が家。
珍しく息子が連勝した次の日・・・


『ねえ、かーちゃん。なんで、ちゅーちゃんがきのう、いっぱいウノで かったか、わかる?』


「んん?わかんない。なんで?」



『それはね・・・



ほ ん き を だ し た か ら!




↑本当にこんな感じで一語一語区切りながらのドヤ顔で。











負けると悔し涙とかする事あるくせに……いつも本気でお願いしますよっ










トゥデイズニャンズりん
IMGP1477.jpg
高みの見物。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



ささやかなレンズ沼


.27 2011 一眼レフカメラ(PENTAX K-x) comment(14) trackback(0)


少し前に、結婚10周年を迎えた父母。

スイートテン~ではないが、一応指輪を買ってくれる気があったらしいとーちゃん。(これはものすごい珍事!笑)

でも、特に今アクセサリーに興味のない母は…指輪は丁重に(?)辞退して『それならコレが欲しいな~』とある物をリクエスト。


それは、



スイートテンダイヤモンドならぬ、スイート一眼レフレンズ!?



---ここからちょっとだけマニアックな話に入りマス…---



一眼レフカメラを買って1年ちょい。

レンズはキットで付いていた標準ズームレンズ&望遠レンズ、そして後から買い足した単焦点レンズの3本を持っている。

IMGP1866_20110624114921.jpg

キットの望遠レンズは運動会などで重宝するが、標準レンズの写りがいまひとつ納得いかない母。
もちろん腕の問題もあり

後から買い足した単焦点レンズのFA50mmF1.4の写りがものすごーく気に入ってることもあり、9割型このレンズが付けっ放しになっている。
つまりブログに載せてる写真も9割型このレンズで撮ったもの。
ボケの具合がめちゃお気に入り。



ただ、この単焦点レンズ…画角が50mmと狭いので、例えば息子の全身を撮ろうと思った場合2mくらい離れないと撮れない。部屋の中で2m離れるのは意外と大変だったりする。
このレンズ、とっても明るいレンズなので家の中での撮影に持ってこいなのだけど、家の中で撮るにあたって上記の距離の関係ですぐ横にいる息子のシャッターチャンスを逃してしまったり…という事が多々ある。
それでも写りが気に入ってるので使いまくっているわけだが。


で、この明るさとボケを備えたままのズームレンズが欲しいな~とずっと思っていた。

ワタシが持っているカメラはPENTAX。

純正レンズでその条件を満たすのを探すとお値段は約10万円。。。。か、買えねー!!!


で、見つけたのが、似た様なスペックでTAMRON製の約4分の1のお値段のモノ…

17-50mm F/2.8のA16と呼ばれるモデル!




これをとーちゃんにリクエストしてみた母だが、とーちゃんからは可否の返事もなく数日が過ぎ…

やっぱダメかと思っていた母に或る日突然、サプライズ的に我が家に届いた愛しきレンズちゃん(プッ)なのであった

IMGP1867.jpg

とーちゃんありがとう!!!



で、早速撮ってみると…


うんうん、いい感じいい感じ


F2.8だとちゃんと背景もそれなりにボケる。(↓これは微妙にピンがズレた写真だけど…)
IMGP1874.jpg
FA50mmF1.4と同じ焦点距離。
母がソファーに座ってカメラを構えると、1m先くらいの息子がこのくらいの大きさでしか撮れなかったのが…

同じ位置から、
IMGP1871.jpg
ここまで撮れる!ビバ☆ズーム!!!


お気に入りのFA50mmF1.4の写りには及ばないけど(苦笑)、でもやっぱりズームは便利!
賛否両論あるらしい、ソフトな写りもワタシ好み♪
お腹の子が産まれたら、息子との2ショットを撮るのにも良さそうだ~



ただ・・・



ひとつだけ難をあげると・・・
KC3X0013.jpg
でかっ&重っ!
ズーム全域F2.8で撮れるレンズとしてはむしろコンパクトらしいけど…

FA50mmF1.4と比べると…
KC3X0014.jpg
こぢんまり。ま、これは単焦点なので元々小さいが。



便利だけど、やはり主に家の中&車移動の時だけの使用になる…かな
レビューとか見ると外出にはこれ1本で!と書いてる人も多々見かけるけど…子連れ母には重過ぎる…



ま、それでも…とっても嬉しくてホクホクの母なのであった
家の中で息子と猫を撮りまくるぞー!^^





ところで、一眼レフ業界(?)には、「レンズ沼」と云う言葉があるらしい。

一眼レフを手に入れると、どんどんいろんなレンズが欲しくなるという恐ろしい底なし沼。
レンズ、基本的にカメラ本体より高かったりするのだ…

ワタシもまんまとハマりつつあるが、幸か不幸か先立つものがナイので、今回のも併せて買い足した2本はかなりお手頃価格のレンズ。
それでも興味のない人にとっては高いだろうなあ。1本で結構いいコンパクトデジカメが買えちゃう値段だしね。


・・・これ以上沼にズブズブとハマらないうちに、陸へひきあげねば!!!










トゥデイズニャンズりん&茶太郎
IMGP1563.jpg
縦列。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



ビニールマン


.26 2011 兄日々録 comment(2) trackback(0)
IMGP1658.jpg

正義のヒーロー、ビニールマン、参上!

IMGP1661.jpg
『あちぃ・・・




・・・弱そうだな、ビニールマン










トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎
IMGP1287.jpg
月に1度くらい見られるタワー集合。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



むし


.25 2011 兄日々録 comment(6) trackback(0)
KC3X00120001.jpg

保育園の帰りに見つけたかたつむり。(本体殻に隠れ中)

少し前まで、虫は一切触れなかったヘタレ息子だが、ここ最近、アリ・ダンゴムシ・テントウムシ・カタツムリあたりは余裕で触れるように。

虫苦手な母的には微妙な心境だけど……ま、男子たるもの虫も触れぬようではアレなんで、たくましくなったと喜ぶ事にしよう


ちなみに…『アリってカワイイよね~ちゅーちゃん、むしのなかで、アリがいちばんかわいくてスキだそうな…
似非ナウシカ的発言…



すまんが、母は賛同しかねる。どーやったって虫に対してカワイイという感情は沸かん!










トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP1606.jpg
オレも箱入りヘタレ猫だから、虫は捕まえられないんだぜ。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



色付きシャボン玉で


.24 2011 保育園 comment(8) trackback(0)
IMGP1884.jpg

昨日は一日熱も上がらずもバッチリで、すっかり元気に!

今朝は更に朝から絶好調で、ラジオ体操第一をしっかりやって張り切って登園!^^





      




少し前から、保育園の廊下の壁にこんな作品が貼り出されていた。
0617_01*
『あのね、いろがついた シャボンだま でね、おえかき したんだよ』
ほほ~そりゃおもしろそう!


そして後日。
0617_02*
『みんなで、カタツムリつくって、はったの!』
それはいいアイデアだ~



で、更に数日たった或る日。



お迎えに行くと廊下の両側にドドーンと…

0617_04*

色付きシャボン玉お絵描き巨大版が!

0617_03*
スゴイね~

読みにくいけど、その日の連絡掲示板
KC3X00070001_20110621095210.jpg
みんなでワイワイギャーギャー、絵の具まみれになりながらやっている姿が目に浮かぶ…

こんなの絶対に家じゃできない(やりたくない)から、こういうのは本当に保育園様様。
きっと楽しい思い出になるだろうね~



そしてまたその数日後、その絵の上に…

KC3X00100001.jpg

アジサイの花がチラホラと。

『ちゅーちゃんがつくったの、コレ!!!』
KC3X00080001_20110621095927.jpg
上手上手


梅雨のこの時期にピッタリのお遊び。
最近息子は、1日に外でいくつアジサイを見かけたかを数えている。

そして、今週から七夕の飾り作りも始まった模様。
もちろん、七夕の寓話等もちゃんと教えてもらいながら。


こういった、季節を感じる楽しいお遊びは、本当にありがたいなあと思う母なのであった










トゥデイズニャンズふう
0617_06*
カメラに、フィルター機能があった事を思い出した!パステル画モード。









ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



アフター交流会


.23 2011 保育園 comment(10) trackback(0)

昨日は息子、結局夜中まで熱が下がらなかったけど、明け方近くには大量の汗とともに解熱。
今朝は36.9度。

でももちろん今日はお休み。
身体を触ると、暑いせいもあるかもだけど何となくまだ熱っぽい感じ。

本人は…昨日は母がトイレで側を離れるだけで泣いちゃう程のウルトラスーパー病弱グズグズモードだったが…
今日はそれなりに元気。


な、長い一日が始まるぜ…




      



さてさて。
昨日の交流会には実は続きが。


来たい人だけの自由参加で、我がマンションの集会所を借りての2次会~
koryuafter2011_01.jpg
とーちゃんにウチの玩具をいろいろと運んでもらい、ママさん達で買い出しに行き、
koryuafter2011_02.jpg
約10家族が集まって、飲んだり食べたり喋ったり…子供達はもちろん遊びまくったり。


それぞれ、おおいに楽んだ
koryuafter2011_03.jpg
久々に集まった今回、他のママさん達と子供達の成長にしみじみ。

以前は常に絶えなかったケンカ声や泣き声もかなり少なくなり、それぞれが子供同士で上手く遊んでいる。
親の出番はもちろんあるけれど、以前に比べればかなり少なくなって来た。
…もちろんちょこちょこと小競り合いはあって仲裁に入らねばならない事もまだまだあるけれど。


男同士で集まって何やら話し合い…
koryuafter2011_04.jpg
ひとり、若いパパが違和感なく溶け込んでいる…(笑


お腹を壊しているのに、母の制止を聞かずアイスを食らうアホウ。
koryuafter2011_05.jpg
案の定この後またハライタに。


母、お気に入りの可愛い1枚
koryuafter2011_06.jpg
小2のAちゃんと、3姉妹の末っ子Kちん。お互い違う姉妹なのに、ずっと一緒だったふたり…


女の子に混じってプリキュアに夢中の男子が2名…
koryuafter2011_10.jpg
女の子達よりも真剣に見ていたよ、この2名は。


端っこにソファーを集めたら、当然のごとく子供達の溜まり場に。
koryuafter2011_08.jpg
常に数人がたむろ。



朝の9時半過ぎに交流会が始まり、ここへ移動してノンストップで18時前まで遊び続けた子供達。
最後の方はかなりのカオス…
koryuafter2011_09.jpg
親も飲んで食って(残念ながら母はノンアルコールだけど・涙)、おおいに喋ってストレス発散!



親子共々、楽しい楽しい休日となったのであった
皆さんお疲れさま~!





そしてこの夜から息子、微熱が。
母もグッタリ疲れてこの夜から今週はちょいとツワリが軽くぶり返し気味に







オマケ
IMGP1834.jpg
交流会でもらったプレゼント、嬉しかったので額に飾ってみた










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



クラス交流会(追記:息子ダウン…)


.22 2011 保育園 comment(8) trackback(0)

日曜日。
毎年恒例の保育園行事である父母会主催のクラス交流会が、今年も開催された

koryu2011_01.jpg
写真、あんまり撮らなかった上にブレブレでいい写真もほとんどナシ
3ヶ月近い引きこもり生活で勘が鈍ったぜ(?)



子供達、皆着くなり大興奮でとにかく走り回る
息子は何故か『クモあるき~

ちなみに随分前から楽しみにしていたこのお方、朝の6時半くらいに『あ!!!』と絶叫して飛び起き(母、心臓が飛び出る程驚いたぜ)『きょう、こうりゅうかい だ…とニンマリ呟いていた



そして交流会が始まり、まずは自己紹介。


例年、親が子供の紹介をしていたが、今年は子供自ら名前を名乗って「大きくなったらなりたいもの」を発表。
役員さんがインタビュアーとしてマイクを持って回ってくれた。
同時に、事前に子供に聞いておいてくれた「お母さんの好きなところ」「一番好きなお母さんの料理」を役員さんの方から発表。子供達から絵のプレゼントも。
koryu2011_02.jpg
インタビューされるYちゃん3姉妹一家と、H&KZ兄ちゃん一家。


女の子のなりたいものは、お花屋さんやケーキやさんなど現実的かつ可愛らしいイメージのものが多数。
男の子は…予想通り、ゴーカイジャーとか、仮面ライダーとか多し

お母さんの好きな所は、「TVを見ているところ」とか「背中」とか4歳児らしい(?)ビミョーな珍回答が続出
そして、一番好きなご飯は「白いご飯」とか「ふりかけご飯」とかこちらもなかなかビミョーな(そして他のママさん達がホッとするような・笑)回答がチラホラ。


自己紹介の順番は、役員さんによるクジ引き。

途中でフルーツバスケット的なお遊び感覚の席替えを何度か挟んだりしてユルユルと進む。

合間合間にちゃんと、担任の先生達の自己紹介も。

子供達は、自分の番が終わった子はまた走ったり遊んだりし始め…

でも息子の番はほとんど最後の方だったので落ち着かないらしく、珍しく母の横にずっと大人しく座っていた


そしてやっと息子の番がやってきた。
走り回っていた仲の良い子達が集まって来てマイクを奪われたりしつつ…

「大きくなったら何になりたいですか?」

『・・・やきゅうせんしゅ!』

へ?

はーつーみーみー
つーか、野球なんて見た事あったっけ?!

…恐らく、お友達が周りでワーワー言ってたのでテンパって、数人前の子が言ったのを咄嗟に真似しただけと思われる…
多分、今聞いたら野球選手と答えた事覚えてないんじゃなかろーか…


お母さんの好きな所と一番好きな料理は、今日の一番下の写真で…
koryu2011_03.jpg
自己紹介が終わり、飴のネックレスをもらって…途端に席から弾け飛んでった息子


そして、先生による手遊び歌で遊んだりした後は、これまた先生によるパネルシアター。
koryu2011_04.jpg
この男の先生、去年の担任(おぎやはぎの両方を足して2で割ったような先生・笑)で今年は担任じゃないのだけど、震災の影響で年度末のクラス会が中止になったりしたので特別参加してもらった模様。
koryu2011_05.jpg
息子はこの先生が大好きで、この先生お得意のパネルシアターも大好きなので大喜び。
子供達、みんなノリノリで楽しんでいた


その後は先生への質問タイムがあり、和やかな雰囲気で交流会は終了。
ま、年中ともなれば慣れたモンだね。
koryu2011_06.jpg
最初にお菓子の詰め合わせやジュースをもらい、最後には花火のお土産ももらって大満足な息子であった





そして・・・「お母さんの好きなところ」&「お母さんの一番好きな料理」への息子の回答は・・・
koryu2011_07.jpg
体中全部……シュウマイは、冷凍ですっ

絵は『ちゃいろいのが、かーちゃん。きみどりが、ちゅーちゃん。みどりのは、でんわ!』との事。。。










追記:

今朝仕事へ行って間もなく、久しぶりの保育園からのお迎えお願いしますコールが…

実は週末からお腹を下し気味で、週明けから微熱のあった息子。
と言ってもそんなに頻繁にトイレに行くという訳でも酷い下痢という訳でもなく、微熱も37度前後の微妙な感じで本人も元気だったので休ませる程でもなく…という具合だった。

今朝も相変わらずそんな調子。でも昨日よりは元気がなかったので(本人は今日は体育指導の日なので行きたがり)、早退して早めにお迎え行こうと思って会社で早退届を出した矢先の電話。

「水銀で測って38度。ぐったりして元気がない」

との事。


それで、一度家に帰って保険証を持って保育園へお迎えに行き、その足で病院へ。
保育園では職員室の奥の簡易ベッドで横になっていて、母の顔見るなり涙ポロポロ…

病院での診断は、風邪。

喉も赤いとの事。お腹を下してるのと風邪の因果関係はわからないが、軽い下痢が流行しているとの話も。


お昼現在、熱は38.5度。薬を飲んで母のすぐ隣で爆睡中。
こういう時、ノートパソコン&ワイヤレスネット環境はめちゃ便利だぜ!


ちなみに今日は、予想最高気温31度の真夏日でかなりの暑さ。母は超汗だく…

息子はそんな中、まだ熱が上がりきってないのか汗ひとつかかずに布団をかけて寝ている。

これ以上あがらずに早く治るといいんだけどな…











トゥデイズニャンズりん
koryu2011_08.jpg
ジーッ









ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



とーちゃんズと映画


.21 2011 おでかけ comment(8) trackback(0)

先週の土曜日、息子、念願の映画へ。

gokai01.jpg

息子念願と言えば・・・内容はもちろんコレ

gokai02.jpg

今回は、これが映画館デビューとなるお友達のKと、、、しかも"息子もKも父と一緒"という、男4人での映画鑑賞
(よって本日の写真はすべてとーちゃん撮影)

gokai03.jpg

暗がりが怖いKも問題なく鑑賞を終え、とーちゃんズ第2のミッションへ。
それは、「同じ施設内のプレイランドで2人を遊ばせる」

gokai04.jpg
Kの写真が一切なかった…Kママ、ごめんよ

そしてこれもクリアし、第3のミッション「フードコートでお昼ご飯を食べさせる」

gokai05.jpg

大好きなうどんを食べさせ、無事に(?)帰宅


とーちゃんズ、お疲れさま!
たまにはこういうのもいいよね。ね?Kママ!^^



で、肝心の映画は…

gokai06.jpg

息子:『おもしろかった!
父:「うーん、イマイチ

だそうな。


息子も前回観た仮面ライダーの映画の方が大興奮みたいだったし、、、8月にやる(またやるのか!)ゴーカイジャーと仮面ライダーの2本立て映画に期待?!



また男同士で行ってくるがいい…ウシシ
ちなみにこの間、母は5ヶ月近くぶりの美容院でリフレッシュ♪











トゥデイズニャンズ茶太郎
gokai07.jpg
複雑な手足。









ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



とーちゃんの決意


.20 2011 その他 comment(10) trackback(0)

昨日の父の日。


息子、7時前にとーちゃんを叩き起こして、前夜にコッソリ書いたカードをプレゼント。

IMGP1690.jpg

カードは、マクルア家の日常yukaちゃんが販売しているハンドメイドのカード!

オサレな雑貨屋さんにそれなりなお値段で売ってても全然おかしくないハイクオリティかつセンスの良いカード、yukaちゃんが心をこめてひとつひとつ作ったそれを、格安お値段で販売してくれています。



開くと3面になっていて、真ん中には写真が入れられるようになっている
IMGP1692.jpg
『とーちゃん だいすき いつも ありがとう』
書き損じに×がしてあるのはご愛嬌…



枕元に早速このカードを飾っているとーちゃんなのであった



さて、そんなとーちゃん…



元々細身のヒトではあるが、やはり歳とともにお腹周りが膨張、毎年ズボンのウエスト拡大中。
10年前は意外と隆々としていた(?)腕の筋肉も落ち気味だし、年相応の肩やら腰やらの痛みも…

11月には子供も増える事だし、こんな事じゃイカン!若いパパには負けられん(!?)って事で…





とーちゃん、一念発起

IMGP1685.jpg

「とーちゃん、頑張って体操してこのヒトみたいになるらしいよ~」

『へえ~!

わかってるのかどうか不明だけど、息子も興味津々

IMGP1688.jpg

頑張れとーちゃん!!!



母も産後ダイエット、頑張らねばな…(遠い目)
つーか今現在が既に食べ過ぎ注意報…











トゥデイズニャンズふう
IMGP1575.jpg
あたいもとーちゃんダイスキよ!









ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



ウイヤツ


.19 2011 兄日々録 comment(-) trackback(-)

先日の夕飯中、息子がふいに咽せて軽く咳き込んだ。

「だいじょうぶ?と聞くと…


『うーん・・・だいじょうぶじゃない・・・ちょっと、かーちゃんと、てて つないだほうがいい・・・


と言って、食卓の上で母の手を握る息子。



なんじゃそりゃ。



愛いヤツめ!


IMGP1601*


そして今朝。


『きのうのよるおそく、かーちゃんのせいで、ちゅーちゃん なみだ でちゃった…』


「へなんで?」


『あ、ごめんね、まちがっちゃった。かーちゃんのせいじゃなくて、かーちゃんのことが すきすぎて、なみだ でちゃったの』



なんじゃそりゃ。



コンニャロメ!愛いヤツ過ぎるぞ!




…以上、親ばか炸裂日記デシタ(笑










トゥデイズニャンズりん
IMGP1329*
後ろの影(?)、鏡じゃなくてふうの後ろ姿。









ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



最近の画伯


.18 2011 兄日々録 comment(10) trackback(0)

随分前に保育園でやった塗り絵数枚を発見し『かーちゃん、これ、ほん にして!』というので、適当に製本。

そこに画伯が描いた表紙。

0618_01.jpg

※題名の読み:1212(いちに、いちに) ノノノノ(のののの)かー ←オレンジの文字
その後で書いたピンクの文字の、だい1(いち)は、何故かだいと書いた後には上の1212の間に書かれた…

かなりの難読かつ意味不明な題名の本となった。
(中身は何の変哲もないだたの塗り絵)

ちなみに意味を聞いても教えてくれず。
下のオレンジで塗りつぶされたモノは『これは、キラキラなの』だそうな





お次ぎは保育園で何かの裏に描いてきた作品。

0618_02.jpg

ト、トトロ…

そして上下は、かーちゃんとちゅーちゃんだと言うが…どうもニュアンス的に、違うモノを書いたけど後からこれはかーちゃんとちゅーちゃんって事にしておこう的な雰囲気。


もしかして中トトロと小トトロ???



かーちゃん、トトロに吹き出しそうになったけど、突っ込みたくさんいれたかったけど、グッと堪えたよ
そして何度も見ているうちに、このトトロが妙に愛おしく思えてきたよ…(笑



画伯、これからも、かーちゃん脱力の…

IMGP1351*

力作、よろしく!

母は写真に入れるブログ名ハンコ作ってみたヨ♪










トゥデイズニャンズ茶太郎
0618_03*
アタマ、ドコー?!









ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



アンクの腕


.17 2011 おもちゃ comment(4) trackback(0)

近頃、戦隊モノだの仮面ライダーだのの玩具に浸食されつつある我が家であるが…


その原因の一旦(…いや半分以上?)を担っているとーちゃんが、またこんなモンを買ってきやがった

IMGP1572.jpg

どーん。…アンクの腕



アンクとは…(↓公式HPより画像拝借)
anku.jpg
仮面ライダーオーズの主要登場人物のひとりである怪人…人間の姿を借りた、腕だけの化け物だ。
(もっと詳しく言うと、体も完全に化け物として復活したいのでオーズを利用している、本当は悪者)


この、アンクの腕の玩具が満を持して(?)最近発売になった。()
息子よりもオーズにハマっているとーちゃん、息子に内緒で早速予約注文

少し前に届いていたのだけど、何にも理由なしに玩具を与えるのはいかがなものか…で封印されていた。

が、仮面ライダーオーズの放送もあと3ヶ月ちょい。
ブームが去ってはどうしようもないので、まあいっか、であげちゃう事に…


もちろん息子、おおいに食いつく
IMGP1571.jpg
メダルもいつのまにやらこんなに…しかも、このメダルケースも劇中アンクが所有しているメダルケースと同じモノ
もちろん全てとーちゃん購入


アンク、主役のオーズが変身する時にメダルを選んでオーズに渡す(メダルの組み合わせによっていろんな変身がある)という重要な役目を担っているので、悪役キャラながら意外と子供に人気がある。

変身ベルトで遊ぶ際に、メダルを渡すアンク役を誰がやるかで奪いあいになる事も
実は発売が発表されるだいぶ前からアンクの腕が欲しいと言ってた事がある息子。



『エイジ、メダルだ!』
IMGP1574.jpg
憧れのアンク…


エイジっつうのはオーズの人間時の名前で、「エイジ、メダルだ!」はアンクの定番セリフで、よく声真似して遊んでいた息子。
ちなみにこの手袋、もちろん本物のアンクの声入りでもある。





ま・・・息子も喜んでることだし、父子でオーズ&アンクごっこを楽しむがいいさ





オマケ

ブログ友達のムラカミさんに、このアンクの腕の事を話したら…

>Twitterでは寝てるお子さんの手にはめておいて起きた時の反応を楽しんだ漫画家さんがいたよ

と教えてくれた(笑)
うおー!それ、楽しそう!さっそく我が家でも…

IMGP1600.jpg

『・・・?あれ、アンクのうでだ・・・』

反応薄っ

「寝てる間にアンクが来たんじゃない?」
※アンクは劇中、腕だけで移動ができる

『でも、したのやつが、ついてないじゃん』

2つのパーツからなるこの玩具…手袋部分のみだった事を不満声で指摘される母…

「でも、どうしてアンクの腕、寝てる間についたんだろうねえ?」
指摘は無視!

『フフフフフフ・・・』
IMGP1598.jpg
寝起きで頭回らず、よくわからない反応。

ムラカミさん、、、これ、プレゼントする前にサプライズでやった方が良かったみたい…ハハハ…
せっかく教えてくれたのに御期待に添えず…
初見だったら大興奮間違い無しだったろうな。











トゥデイズニャンズふう
IMGP1325.jpg
ごろにゃん









ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



日曜日の母実家徒然


.16 2011 母実家 comment(10) trackback(0)
0612_01.jpg
アゴや頬の豊満なお肉により、首に汗がたまって赤くなって痒がっていたのでガーゼの首巻き。もうアセモに注意の季節だなあ…

0612_02.jpg
お昼は近くの美味しいうどん屋()さん。ゴマスリ中。ばーちゃんにもゴマすっとけ!

0612_03.jpg
昼食後には電気屋さんへ。玩具売り場で魂奪われ中なヒト。もちろん見るだけ!

0612_09.jpg
男子たるもの、段差があれば必ず登るのが鉄則。

0612_04.jpg
児童館から帰ってきて、オヤツはアイス。

0612_05.jpg
夜はばーちゃん特製カレー!…息子のルーはカレーの王子様だけど。

0612_06.jpg
食後のデザートは、大好きな『れこぽん』かぶりつき。 ※デコポン

0612_07.jpg
この後帰宅の途に。車の中で8時丁度に寝落ち、そのまま朝迄コース

ひとりでお泊まり、、、いっぱい遊んでもらったし、アイスやチョコも買ってもらったし、お土産はもらえたし、行きたかった児童館も行けたし…充実した休日になったね!










トゥデイズニャンズ実家猫:はな
0612_08.jpg
庭見張りに余念無し。










ところで、全然関係ないけど…

昨日たまたま見て、カッコエエーとなった、チェロでロックを奏でる二人組。

ちょっとちょっと!かなりカッチョエエぞ、これ!うぇるかむとぅーざじゃんごー!
■関連動画










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



児童館 -お外編-


.15 2011 母実家 comment(6) trackback(0)

素敵児童館で外遊び。

jido01.jpg
GWにハマったポックリ再び。

jido02.jpg
三輪車を全速力で暴走させる走り屋。この三輪車、車輪が大きくて漕ぎやすそう。

jido04.jpg
楽しそうに疾走する姿を見てると…やはり自転車の補助輪とるのは早かったかな…

jido03.jpg
キックボードでも『ちゅーちゃん、すっごくはやいよ!』とまた暴走。こちらも後ろが2輪なので走りやすそう。

jido06.jpg
この(曇り)空はオレのもの!

jido07.jpg
このジャングルジム、改めて見るとなかなかシッカリしたジャングルジムだなあ。

jido08.jpg
ブランコ。まだ押してもらわないと自分では上手く漕げず。

jido09.jpg
そんなこんなで室内遊び併せて2時間近く。さあ、雨が降りそうだから早く帰ろう!










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



児童館 -室内編-


.14 2011 母実家 comment(8) trackback(0)

日曜日の午後、母実家近くの素敵児童館へ。

考えてみれば家族揃って遊びに出るのは3ヶ月ぶりだ~

jidokan01_20110613160304.jpg
室内に入るなり亥の一番に借りてきた、お気に入りらしいゲーム。

jidokan02_20110613160304.jpg
車へ。『クロネコのたっきゅうびんやさんでーす!』 確かにコーポレイトカラーに似とるな。

jidokan03_20110613160304.jpg
これ、ちょこまか動く足が妙に可愛い

jidokan04_20110613160303.jpg
ちゃんと給油施設もアリ。

jidokan05_20110613160303.jpg
お次ぎは、どデカい積み木遊び。

jidokan06_20110613160303.jpg
とーちゃんと一緒に苦労して運び…

jidokan07_20110613160339.jpg
お城、完成! 

jidokan08_20110613160339.jpg
お城に住んでるくせに、この後『たっきゅうびんのおしごと、いってきまーす』と出掛けた城主。

jidokan09_20110613160338.jpg
その他、室内遊びいろいろ。

jidokan10_20110613160338.jpg
オセロに初挑戦!わかったようなわからんような…?
でも基本は理解したようなので、回を重ねればちゃんと出来そうな予感。


この日は上のミニ体育館でのお遊びが長く、腰を落ち着けて遊んだのはこのオセロくらい。
後はちょこっとお外遊び。

長くなるので外の様子はまた明日載せる予定。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



お泊まり成功


.13 2011 母の日記 comment(14) trackback(0)

土日、無事にひとりで母実家にお泊まりできた息子

予想通り、父母がいなきゃいないで全然平気で叔父アチにベッタリで楽しく過ごしたらしい


午前中に迎えに行き、お土産を渡すと大喜び
IMGP1484.jpg
スーパーヒーロー、歴代レッドのパンツ
東京ドーム、敷地内に戦隊ヒーローショーの常設会場があるので、グッズが充実してるのだ。


パンツは2枚組だったので、もちろん今日も履いている。
IMGP1483.jpg
丁度ボロボロになってた保育園用のコップも。


パンツもコップも今日、保育園で自慢しまくる事であろう




そして、これに調子づいた息子…
『あのさ、つぎにまた、ちゅーちゃんがひとりで おとまりできたら、○○かってね!それで、そのつぎにまたおとまりしたら、□□ね。それでそのつぎに…』





もう当分はありませんっ
でもって滅多にこんなことありませんからっ





      





そして、土曜日の氷室京介のライブ。
KC3X00080003.jpg
ステージ遠い~


開演1時間ちょい前にドームへ着くと、そこはもうすごい人、人、人。
「早めに中に入らないと、開演までに席に着けない恐れがありますのでお早めに~」なんて警備員のアナウンスが流れる程。
見回すと………年齢層、明らかにアラフォー~アラフィフが多数(笑

案の定席はステージからかなり遠くて辛うじて動きがわかるくらいだし、やはりマッタリジックリ懐かしもう。
…なんて始まる直前まで思っていたのだが。

だが。

氷室が出てきてDREAMIN'のイントロが流れた瞬間、そんな事はぶっ飛び、、、気がついたら踊って歌って汗だく
幸い体調は全然大丈夫だった。後からすんごい疲れがきたし、翌日はちょっと不調になったが…


BOOWY、ごくたまーに車の中で聴いたりするくらいで、今回改めて聴き直したりなんてしてなかった。

でも、若い頃にアホかっちゅうくらい中毒のように聴き込んだ曲達は、今もシッカリと細胞に染み入って保存されていたようで…歌はもちろん、前奏や間奏のギターのリフから何から何まで全部覚えていて、自分でもビックリ。

ライブアルバムで定番の有名曲はもちろん歌詞も全て暗記の勢いだけど、まともに聴いたの20年以上ぶり?!な感じの曲まで、昨日聴いたばかりかのようにスンナリと記憶から溢れ出て来る。
こういうのに占領されてるから普段の記憶力の容量が少ないのか…



そんなこんなで、ものすごくエキサイティングでちょっぴりおセンチにもなり…楽しい楽しい、本当に楽しかった2時間であった



ひとりでお泊まり頑張ってくれた息子にも、息子を預かってくれた母実家にも(そしていっぱい遊んでくれたアチ&アチャにも)、心より感謝!




追記:

■今日のヤフーの記事氷室京介、全曲BOOWY復興ライブで11万人が黙祷
こっちの記事には、2日間で50万人がチケットに応募とあって驚き。
あ、当たって良かった…











トゥデイズニャンズ茶太郎&りん
IMGP0868.jpg
ハッ!









ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



体育座り


.12 2011 兄日々録 comment(4) trackback(0)


この座り方の名前は?

『たいくつすわり!』


"つ"が余計では…
ま、ほんとに退屈そうな顔してるけど(^_^;)



お泊まりへの道


.11 2011 兄日々録 comment(12) trackback(0)
IMGP1469.jpg


本日息子、ひとりで母実家へお泊まり。
丁度今日から出産へ向け里帰りするアチャと共にアチに車で迎えに来てもらい、先程出発して行った。


息子がひとりで母実家に泊まりに行くのは3回目。

過去2回とも特に問題なかったし、今回は大好きなアチャ&アチも一緒だし、お土産で釣れば楽勝だろうと踏んでいた母。

だが…

昨夜その事を話すと、途端にベソかき顔

アチャ&アチとばーちゃんちへ行くのは全然OKだが、夜寝る時はかーちゃんがいないと絶対嫌だとの事…

過去2回泊まれたのは、かーちゃんがインフルエンザ&ツワリで具合悪かったから大丈夫だったけど、そうじゃないならかーちゃんいないと泊まれないと言って頑として拒否

ゴーカイジャーやオーズの玩具をお土産に、と釣ってみるも、何にもいらない!と言い張る。

で釣られないとはこりゃ本気でダメだな…と諦め、仕方が無いので、夜遅くにでも母実家へ向かうか…と覚悟した父母。

ちなみに、夜遅くなるからばーちゃんかアチャと先に寝ててと言うと、それはOKだと言う。
じゃ、どーせ朝まで起きないんだから、かーちゃんいなくても結局平気じゃんYO!と思い、じゃあ息子が朝起きる前までに迎えに行くからそれでいい?と聞くとそれも了承。

ならば、早朝に母実家へ向かうか…等と考えつつ、昨夜は終了。



そして今日。

雑誌の付録の歴代戦隊モノのDVDを見ていた息子。


『DVDかりにいきたーい!デカレンジャーか、カクレンジャーか、メガレンジャーか…』

母、

「じゃあさ、DVD借りたらひとりでお泊まり出来る?」


『うん!できるできる!』


即答


「じゃ、かーちゃん達、明日お昼くらいまでにはお迎え行くね?」


『ハイハーイ、オッケ~



・・・交渉成立




かくして無事に(?)母実家へアチャ達と向かった息子なのであった。めでたしめでたし。

行ってしまえば父母の事なんてスッカリ忘れて楽しむ事確実であろうから、心配なかろう
たっぷり甘やかされるが良い…





      





で、そこまでする父母の野暮用とは?


KC3X00080002_20110611144814.jpg

氷室京介の東北支援企画、"全曲BOOWY"ライブ!!!!

ギャー!!!我が青春のBOOWY!!!!!中学生の頃、明けても暮れても聴きまくっていたBOOWY!!!

ダメもとで申し込んでみたら、奇跡的にチケットゲット


席は2階の全然良い席ではないけれど、まあ妊婦だしむしろユックリ見れていいかも。
懸念していたツワリも大丈夫そうでホッ。そして場所も、電車1本20分くらいで行ける東京ドームでラッキー!



そんな訳で息子よ、悪いが、とーちゃんとかーちゃんは今夜は25年くらい時を戻して楽しんでくるぜーっ♪♪♪










トゥデイズニャンズ茶太郎&りん
IMGP0869.jpg
・・・。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



エクササイズ?


.10 2011 兄日々録 comment(8) trackback(0)
IMGP1459.jpg

最近、休日のテレビ鑑賞タイムは、アンパンマンのバランスボール推奨。

IMGP1464.jpg

テレビはいつも、グニャグニャウダウダグネグネと椅子や床にジッと座って見られない息子。
(横に座ってる父母は、ヒジョーーーーに迷惑…落ち着かない)

IMGP1457.jpg

こりゃ、うってつけ









オマケ。
20110609.jpg

昨夜は久々の夜の外食!3ヶ月ぶりの近所の一軒家レストランへ。
母、気持ち悪くなることもなく、食事を楽しめてホッ。息子も大はしゃぎで大喜び。
ここは生ビールがとってもに美味しい店なのに、ノンアルコールで我慢なのがツライとこだけど

さて、11年目も頑張っていこう!










トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP1251.jpg
最近何故か唐突にTVに興味津々な方。









ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



雨はどうやって?


.09 2011 兄日々録 comment(8) trackback(0)
IMGP1361.jpg


『かーちゃん、あめって どうやって ふるか、しってる?』

「知ってるよ~。雨はね・・・・・あ、キミは知ってるの?」

『もちろんしってるよ
くものうえから、カミナリさまが じょうろでジャージャーってやってるんだよ!』


「おお、そっか!そうだったか~」

『そうだよ、だって、だるまちゃんとかみなりちゃん に でてきたもん』
※だるまちゃんとかみなりちゃん

「そうだねえ、よく覚えてたね



危ない危ない。
思わず真面目に科学的な答えを言おうとしてしまった。


愛おしき4歳児のピュアな答えを先に聞いといて良かった!



ちなみに息子、いまだカミナリが聞こえると大慌て且つ至極当然といった真顔で、シャツをズボンの中に入れる





現実を知る日がなるべく遠い日だといいなあと願う母なのであった。









さて(?)、そんなロックの日の今日は、父母の結婚記念日だ。
今朝ラジオで知ったのだが、胸キュン(む(6)ねキュ(9)ン…)の日でもあるらしい…

しかも今年は丁度10周年
早い。早過ぎるぅぅぅ

で、今夜は約3ヶ月ぶりに夕飯を外食予定♪
夕飯後はまだ少し気持ち悪くなる事がある母…どーか今日は大丈夫でありますよーに…調子こいて食べ過ぎませんよーに…



ちなみに息子は結婚5周年の子。お腹の子は10周年の子になる。
ふう&りんは今年丁度10歳。(茶は1年遅れ)

何かと区切りの年数が算出しやすい我が家なのであった










トゥデイズニャンズふう&りん
IMGP6855.jpg
わたしら姉妹ももう老齢の域…










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



週末母実家徒然


.08 2011 母実家 comment(11) trackback(0)
0603_01.jpg
母実家へ向かう電車待ち。あちゃにチョコボールをもらってご満悦。

0604_04.jpg
電車待ちのその前に『ばーちゃんに、おはな かっていきたい!』と、小さな花束を選んだ息子。

0604_01.jpg
翌朝の朝食はクロワッサンでご機嫌。(そういえば前日、あちゃに前髪を切ってもらった)

0604_02.jpg
お昼は回転寿し!…このヒト、納豆とネギトロ巻き(と、かき氷…)しか食べなかったけど。

0604_03.jpg
レゴ。

0605_01.jpg
日曜日。ダダこね中。(回転寿しの後にユニクロでまた、ばーちゃんに仮面ライダーTシャツを買ってもらったダダコネ大魔王…)

0605_02.jpg
でもってばーちゃんにアイスもらってすぐにご機嫌。

0605_03.jpg
ランチに行ったレストランでは、車型の器に釣られて珍しくお子様ランチをチョイス。

0605_04.jpg
帰りの車で息子のムチムチ腕&指が可愛かったので、思わずパチリ



実は、父母野暮用につき今週末は息子、母実家へひとりでお泊まり予定!
ただし本人はまだその事を知らない…











トゥデイズニャンズ母実家猫:はな
IMGP1437.jpg
蝶々と戯れ中。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります


畑!


.07 2011 母実家 comment(12) trackback(0)

母実家滞在の先週土曜日、朝からじーちゃんと畑へ。

hata_01.jpg

hata_02.jpg

hata_03.jpg

hata_04.jpg

hata_05.jpg

hata_06.jpg

hata_07.jpg

hata_08.jpg

hata_09.jpg

hata_10.jpg

hata_11.jpg

hata_12.jpg

hata_13.jpg

hata_14.jpg

泥んこ満喫!





ちなみに昨日、保育園へ白いTシャツ(yukaちゃんにもらったお気に入りのHIBARIのTシャツ)で登園した息子。
そしたら…よ、よりによって泥んこ遊びの日だった…
洗濯モノ袋を開けると、パンツや下着までグッショリと泥水だらけで…もちろん白Tは大惨事
一晩洗剤に漬けても落ちる気配もなく…
どなたか泥んこ汚れの最適な落とし方をご教授プリーズ!!!

涼しくなるまで白Tは禁止だな…










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



ごはんのお手伝い


.06 2011 兄日々録 comment(18) trackback(0)

昨日はウィンナー係長な様子を載せたが、最近の息子、ほぼ毎日夕飯の準備を手伝ってくれている。
…というか、手伝わせないとギャーギャーうるさい…


その中で、完全に息子の仕事となっているのが、サラダやお浸しや和え物等の野菜の盛りつけ。

IMGP1354.jpg

毎日違う器を自分で選び、家族分だして、

IMGP1355.jpg

『これはとーちゃんで、これはかーちゃん、こっちはちゅーちゃん!』
(アスパラ、自分が苦手な穂先は全部とーちゃんの皿に盛りつけるヒト…)

IMGP1358.jpg

と或る日の一品、アスパラと大根&人参のサラダ、完成
あまり美しくないのはご愛嬌…



ちなみに、お浸しの時は盛りつけた後鰹節をかけたり、ゴマ和えの時は一緒にゴマをゴリゴリして調味料を混ぜてくれたり。



毎日必ず『きょうのおてつだいは?』と聞く息子。
ちょっとバタバタして「今日はいいや~」等と断ると、『エェーーーなんでー!』と大騒ぎ

でもこうして一品だけ手伝ってもらって「はい、もういいよ、助かったよ!じゃあ後は遊んでていいよ」と言うと、大いに満足して『わーい!』と台所を去って行く

なのでどんなに自分でやった方が早くても…バタバタしてても、毎日一品手伝ってもらっている。



そしてその後も、壁際に寄せてあるダイニングテーブルを出してくれたり、台拭きで拭いてくれたり、食事を並べてくれたり…と、お願いするといろいろとやってくれる息子なのであった。

ビバ☆成長!!!










トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎
IMGP1307.jpg
ごはんと言えば、猫ズのごはん出しも息子の毎日のお仕事!










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



ウィンナー係長


.05 2011 兄日々録 comment(4) trackback(0)




以前も載せたお手伝い。

回を重ね、ウィンナーに切れ目を入れて焼く作業ももうお手の物。

…なんつって実は、ちょっと指を切ったりフライパンで軽い火傷も何度かしてるのだけど…

それでもウィンナー焼くのは自分の仕事と自負する息子なのであった(^-^)

ちなみに生協の無添加ウィンナーが定番。ウマ!
手抜きご飯の一品に持ってこいナノダ(^∀^)




Q.何のクチ?


.04 2011 兄日々録 comment(4) trackback(0)

1.




2.




3.







A.

1.宇宙人

2.ダチョウ

3.タツノオトシゴ



だそうな。



オヤジ…?!


.03 2011 兄日々録 comment(6) trackback(0)
IMGP1279.jpg


テレビで、"熱海 後楽園ホテル"のコマーシャルを見た息子、


『ちゅーちゃんココいきたいな~、おんせんはいってさ、おいしいおさかなたべてさ、ゆっくりしたいよ』



・・・アナタ4歳児よね?





本日これから久々の大学病院@喘息治療。
だいぶ良いので通院も薬も減る予定。


今夜はとーちゃん泊まり出張につき、通院後はアチャと合流してランチして、そのまま母実家へレッツラゴー


母、会社以外の場所へひっさびさの外出。
…気持ち悪くなりませんよーに…










トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP0905.jpg
おっぴろげ…







ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります


雨の週末徒然


.02 2011 兄日々録 comment(8) trackback(0)

お家でマッタリの、梅雨入りした週末。

往年の戦隊モノDVDをいくつか借りて来て堪能したり、UNOやったりバナナ蒸しパン作ったり。

その他には…

IMGP1337.jpg
久々の動物カードで遊んだり、

IMGP1316.jpg
以前モニターでお試しし、結局入会してみたポピーの教材()をやってみたり、
(これ、雨の日に大活躍!)

IMGP1322.jpg
こないだの残りのビーズ()でまた、ビーズ遊びをしてアチャにプレゼントを作ったり、
(写真は、息子に『ちょんまげするから、むすぶのつくって』と言われて母が作った髪ゴム)

それから…
IMGP1346.jpg
やどかりごっこをしたり。





そんなこんなの雨の休日。
IMGP1335.jpg
この先はずっと、週末になんやかやと予定が入っているので、梅雨の間に家で連日マッタリと過ごすのは当分ないかな?
梅雨が長引かなければ…





オマケ。
IMGP1278.jpg
その前の週末のお手伝い写真を発掘。そういや先週もやってもらおうと思って忘れてた…










トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP1330.jpg
オレだって休日は映画鑑賞くらいするさ。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



バナナむしぱん


.01 2011 兄日々録 comment(4) trackback(0)

先週、腹痛でお休みした日に、ネットで見つけたレシピで息子と一緒に作ってみたバナナ蒸しパン。

IMGP1310.jpg

ホットケーキミックスを使って電子レンジでチンするだけの超カンタンレシピ。
(こちらを参考に、牛乳を豆乳に替え、パサつくと息子が食べないと思ってサラダ油をほんの少しプラス)

IMGP1312.jpg

これが、息子に(母にも)大ヒット!


週末の休日にもまた作ってしまった


めちゃくちゃ簡単なのに、蒸したて(チンだけど)がウマー!
冷めても美味しいけどあったかいうちの方が美味しい。

しっとりとして、ほんのりやさしい甘さとバナナの香りで、ぱくぱくイケる。
写真に写ってるのプラス4つくらいの量が出来るのだけど、2回ともほとんど二人でイッキ食いの勢い。

IMGP1313.jpg

手作りお菓子なぞ、ほぼ皆無な我が家。今まで作ったのはアイスメーカー使ったアイスくらいか?
だいたい息子、所謂王道手作りお菓子な洋菓子あんまり好きじゃないしな。



母が子供の頃、ばーちゃんが作ってくれたクッキーやパンを今でも覚えているように…

この蒸しパン、息子の将来の"懐かしの母のオヤツ"になり得るかも?!



…等と、あまりに簡単&美味しい&息子が気に入ってくれたので、早くもそんな妄想が暴走の母なのであったしょっちゅう作ろうっと。










トゥデイズニャンズりん
IMGP1326.jpg
あたいのオヤツは?










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



 HOME