母実家徒然 夏休み編 その3


.31 2011 母実家 comment(8) trackback(0)

夏休み母実家徒然、その3。



帰る前の日。大雨…
natsuyasumi2011_01c.jpg
『てるてるぼうず、つくる!!!』


…という訳で。
natsuyasumi2011_02c.jpg
何だか怖い顔のてるてる坊主さん。


暇を持て余すヒト。
natsuyasumi2011_03c.jpg
測ってるのかと思ったら巻いてるだけ


滞在中の主なお昼ご飯は、じーちゃん特製
natsuyasumi2011_04c.jpg
具は、相変わらずの昆布好き。


美味しそう…?!
natsuyasumi2011_07c.jpg
偶然、指をくわえて見ているしーちゃん


夕方には叔父アチがやってきて、ヒマヒマ息子、大喜び。
natsuyasumi2011_05c.jpg
遊んでくれるアチも大好きだが、アチが持ってるiPhoneも大好き


翌朝もわざわざアチを起こしてiPhone…
natsuyasumi2011_06c.jpg
ナマイキなカッコだな、オイ。


そして、毎日癒してくれたしーちゃん、
natsuyasumi2011_09c.jpg
いよいよ自宅へ戻る時が!初チャイルドシート!


『この こおり、メガネになってる~!』
natsuyasumi2011_08c.jpg
あちゃ一家が出発して間もなく我が家も家路へ。


そんなこんなの…ほぼ外出せずの、4泊5日。
natsuyasumi2011_10c.jpg
ま、ゆっくりダラダラ、こんな長期休みもまたいいやね。




おしまいっ










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




母実家徒然 夏休み編 その2


.30 2011 母実家 comment(8) trackback(0)

夏休み母実家徒然、その2。



朝風呂しーちゃん。
natsuyasumi2011_01b.jpg
流しに入れちゃうそのサイズがキャワイイぜー


そういえば、蛇口から出るジャーッという水音に『みずがワーッてよろこんでる!』と言っていた、相変わらず詩人な息子。


そんな詩人は、朝プール。
natsuyasumi2011_02b.jpg
『みてー!もぐれるようになったんだよ!』
じーちゃんが出してくれたビニールプール満喫中。ちなみに昼過ぎにはお湯のようになってたけど…


シャボン玉も飽きるまでたっぷり満喫。
natsuyasumi2011_04b.jpg
ププ、変な顔…


いろんなタイプのを持ってるけど、この時はこの輪っか型ので大きなシャボン玉を作るのに燃えていた。
natsuyasumi2011_03b.jpg
意外と難しいのよ。


お勉強タイム?
natsuyasumi2011_05b.jpg
でかけたくない時は、ポピーのワークブックが大活躍。


じーちゃんのDSも暇つぶしに活躍!
natsuyasumi2011_06b.jpg
タイ旅行時に飛行機対策で買った「幼児用脳トレ」中。


元気持て余すウルサイにーちゃんを尻目に…
natsuyasumi2011_07b.jpg
マッタリしーちゃん。


長野では出来なかった念願の花火!
natsuyasumi2011_08b.jpg
夏だねえ。
natsuyasumi2011_09b.jpg
できて良かったネ♪


そして、貴重な2ショット
natsuyasumi2011_10b.jpg
2人ともまずまずの表情。





しつこくその3へ続く。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




母実家徒然 夏休み編 その1


.29 2011 母実家 comment(8) trackback(0)

こちらもまた1週間以上前になってしまったけど・・・

夏休み中、16日~20日まで滞在した母実家での徒然写真日記をば。



      



まずは、まだ実家滞在中だったしーちゃん!
natsuyasumi2011_01a.jpg
生後1ヶ月を過ぎ、ふっくらしてきて益々ラヴリィ


恒例の(?)ミルクタイム。
natsuyasumi2011_02a.jpg
しかーし…飲む量が増えてきたしーちゃんに、息子、途中で手が疲れて飽き気味に…
なので4泊してミルクあげたのは結局この時だけ。


何かとしーちゃんと顔をくっつけたがって、、、
natsuyasumi2011_03a.jpg
その度に、思いっきり嫌そうな顔されるにーちゃん


読書中
natsuyasumi2011_04a.jpg
付録のDVDがどうしても欲しかったために早起きを頑張って買ってもらった雑誌。
この表紙に載ってる白い方の、来月から始まる新しい仮面ライダーなんだけど…頭のカタチがどうみてもぴちょんくんにしか…こ、これはカッコイイのか?!


じーちゃんに絵本読んでもらい中。
natsuyasumi2011_05a.jpg
男児必見のむしプロ


長野から帰って来て以来、吸入再開…
natsuyasumi2011_06a.jpg
先日いつもの大学病院行ったら、吸入薬も服用している抗アレルギー薬も量が増やされてしまった…


ゴロゴロ、ダラダラ。
natsuyasumi2011_07a.jpg
あまりの猛暑&母、長野の疲れで体調不良につき外出が許されずに暇を持て余すヒト。


で、ちょっと買い物に出て、暇つぶしに国旗カードを買ってもらう。
natsuyasumi2011_08a.jpg
簡単過ぎてすぐ飽きてたけど…


買い物先で、ばーちゃんにねだって買ってもらったヒマワリ。
natsuyasumi2011_09a.jpg
観察中。


クロワッサンと間違って買ってもらったバターロールの朝ご飯。
natsuyasumi2011_10a.jpg
毎朝9時くらいまで寝てたヒト。





その2へ続く~










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




8月最後の日曜日は、


.28 2011 兄日々録 comment(4) trackback(0)


映画 のち、



プール のち、



マンゴーパフェ!(^∀^)



珍しく、快晴かつ猛暑じゃなく湿気も少なめの、気持ちの良い日曜日也♪



信州旅行の思ひ出2011夏 その4


.27 2011 信州・上越旅行 comment(0) trackback(0)

長野2日目後半、takzakiちゃん&yukaちゃん一行と別れて長野のとーちゃん実家へ。


結局1時間程の車中では一睡も出来ずに到着し、挨拶だけしてすぐに客間の布団に横たわる息子。

体温計を借りて熱を測ってみると、38.5度
咳と共にゼロゼロと喘鳴も出て、苦しそうな呼吸。それでもしばらくしてやっと眠りについた。

客間は居間のすぐ横なので襖は閉めずに様子を伺いつつ…でもその後、度々目を覚ます息子にほぼ付きっきりの母。

居間では宴会が始まり、祖父母はもちろん伯父さん&伯母さんに会うのを息子はとっても楽しみにしていたので(従兄のお兄ちゃん達は不在だった)、少し様子が落ち着いたのを見計らって、皆のとこ行く?向こうでゴロンしててもいいよ?と聞くが拒否。
…こういう場が大好きな息子が拒否するとは、こりゃよっぽど具合が悪い証だ
もちろん、母が息子の側を離れる事も大拒否。

何度かおばあちゃんに「起きてるならこっちで寝転がってたら?お母さんがご飯食べれないよ~」と声をかけられて、やっと居間へ移動。

で、ゴロゴロしながら叔父さんと少し話したりTVを見たりして1時間くらい居間で過ごし、また自ら客間の布団へ戻って眠ってしまった。


でもやはり、夜中に何度も何度も目を覚ます。

念のため持って来ていた薬はもうないし、吸入薬も持って来てないし…咳&喘息特有のみぞおちがボコっとへこむような苦しい呼吸に、何度か救急病院を考えてるうちに朝陽が差し込んで来た。



すると徐々に喘鳴が弱くなり、咳もおさまって熱も少し下がり、やっと息子、熟睡。ホッ・・・



  
夜中ずっと息子の呼吸に耳をすまし続け、その合間に鳴る2つのボンボン時計の音を聞き続けた母…(ちなみに1つが10分遅れで、もちろんそれぞれが時間の数だけボーンボーンと毎時大音量で鐘を鳴り響かせる…ついでに30分毎に小さくボーンとも鳴る。秒針だってしっかりカチッカチッと音をたてて存在を主張)
かーちゃん、暗闇の中で全部の時間が鳴るのを聞いただよ
息子のゼロゼロ呼吸音とボンボン時計の音、この夏の思い出のBGMとして(?)深く母の耳に刻み込まれた一夜であった。
妊娠してからこっち、寝不足には慣れっこなかーちゃんもさすがにキツかったぜ…

  



で、明け方から午前中半ばまで眠っていた息子。
nagano2011_01d.jpg
りぼんちゃんの手をしっかり握りしめて


帰る直前にやっと何とか起き出して、
nagano2011_03d.jpg
近所の親戚宅から頂いた、さっきまで木になってたもぎたての桃をしばし眺め…

その桃をむいてもらって、
nagano2011_02d.jpg
前日のソフトクリーム以来の栄養補給。

ちなみに桃、50個近く頂いたお裾分け&毎日バクバク食べて既にもうないけど…美味しかった~





そしてこの後間もなくとーちゃん実家をあとに。
結局息子、おばあちゃん&伯父さんとほんのわずか言葉を交わしただけの滞在であった




本当は…翌日も休みなのでゆっくり遊んでから帰ろうってことで、息子が大好きな近所の温泉や、近くの大きめで楽しげなプール、それから戸隠まで行って蕎麦打ち?等いろいろとプランを考えていた父母。


さーちゃんの事もあるので次はいつ行けるかわからないけど…(息子は今から雪遊びを熱烈希望中)
ま、今回は仕方がないね。

飯山でお友達とたくさん遊べただけでもヨシとしよう。





で、やっぱり車内でもコテンと眠った後は、横川SAでお昼休憩。

「峠の釜飯」で有名なこのSA内にはこんなのが設置してあって、
nagano2011_05d.jpg
車両内でご飯が食べれるようになっている。
nagano2011_04d.jpg
息子はここで食べたがったけど、混んでたので諦めた。
…ま、どっちにしろ食欲戻らずな息子はクロワッサンを数口食べただけだったがね。


そしていつも必ず寄る藤岡ジャンクション近くの道の駅(水遊びが出来る)は今回はスルーし、渋滞に巻き込まれることなく無事に家に到着。


家につく頃には下がりきってなかった熱もすっかり平熱になり、夕飯用に買ってきた釜飯はモリモリ食べ、夜もグッスリ。
この後数日は咳が出ていたけど、喘息症状や熱がぶり返す事はなく順調に回復していったのであった。
ま、帰ってからこっち、朝晩の吸入は再開したけどね…





そんなこんなの信州旅行。

心残りはいろいろあれど…まあ、また行けばいいもんね!










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




信州旅行の思ひ出2011夏 その3


.26 2011 信州・上越旅行 comment(14) trackback(0)

さて、美味しいお昼ご飯に大満足の一行。


唯一、カメラのフレーム内に子供が全員収まった写真!
nagano2011_01c.jpg
…って誰もコッチ見てないし、ピントも微妙だけど

一旦公園を後にし、
nagano2011_02c.jpg
お迎えのバンに乗車。バンの中でPUPくんと息子、はしゃぎまくり!
(…の反対側、やっと警戒を解いて自らワタシの隣に座ってくれたぴかりんに胸キュン


そして5分くらいで着いた先は…


夏リフト!
nagano2011_03c.jpg
ぴかりんも息子も、去年乗った事を覚えていて(正確には息子は途中でやっと思い出したのだけど)再び楽しみにやってきたのであった。


行きは振り返らないと景色は見えないけど、緑がいっぱいで気持ちイイ
nagano2011_04c.jpg
山頂へ到着~


しばし休憩。
nagano2011_05c.jpg
思い思いにボンヤリ
ここで人見知りのCUBやんが、ワタシに拾った草をプレゼントしてくれ…ちょっと感激。yukaちゃん曰く心許した証だそうな



それから、パラグライダーが飛び立つのを見守ったり、
nagano2011_07c.jpg
集合写真を撮ってみたり、
nagano2011_08c.jpg
4歳児2人、反抗期的態度…

実はここで、またまたPUPくんと衝突してギャン泣きした息子。
息子はやはり疲れがピークに達してきたのか、早くまたリフト乗りたいとグズグズだし、PUPくんも怒られてイジケ気味。

なのに…2人とも、帰りはお互い一緒に座って乗りたいと言い出す
(定員3名で、2人が一緒に乗ると付き添いの大人は1人…友達がいてはしゃいだ4歳児が調子に乗ると恐ろしいのでその願いは却下)


で、下りのリフトに乗るとすぐ真横で、パラグライダーが・・・
nagano2011_09c.jpg
飛び立った!
パパッと準備して結構アッサリ大空へ飛んで行ってしまった。
nagano2011_10c.jpg
コエェー…


ちなみに近年、観覧車だの高層ビルだのが怖い高所恐怖症気味の母であるが、
nagano2011_11c.jpg
このリフトは意外と大丈夫。

何故かって多分…景色が遠いから。
nagano2011_12c.jpg
真下の足元の地面は近いんだもの。
転げ落ちたら…とか想像するとそりゃ怖いけど、観覧車とかの真下に何にもなくてゾワゾワする感じはココではしないのだ。


で、パラグライダーやら景色に見とれて横にいる息子の表情はすっかり撮り忘れたが、そりゃあもちろん大喜び
グズ気味だったのも忘れ、目をキラキラさせて『すごいねえ、たかいねえ、キレイだねえ、もういっかい のりたい~』を連発していた。


帰りは景色を見てるとあっという間に到着~
nagano2011_13c.jpg
多分片道10~15分くらい。


そして再びバンに乗って公園へ戻り、子供ら(母も)待望のソフトクリーム!
nagano2011_14c.jpg
息子、垂らし過ぎ…
皆で口の周りを真っ白にして、お隣の牧場で採れた牛乳で作ったという濃厚でめちゃ美味なアイスを堪能。


食べた後にちょっとだけ外に出て、、、
nagano2011_15c.jpg
誰か落っこちそうで母達ヒヤヒヤ。





そんなこんなで、楽しかった公園遊びは終了~

息子の体調が絶好調だったらとか、ワタシのお腹が大きくなければもっと…とかいろいろ思う事はあれど、それでもとっても楽しかった~
息子も、昨日もふと思い出して『PUPくんとぴかりんと、おっきいこうえんいったの、たのしかったね!』と言っていた。




そして、改めて会えた事を喜び合い、再会を誓い合い・・・takizakiちゃん一家は渋滞の待つ高速で家路へ、yukaちゃん一家は戸狩の実家へ戻り、そして我が一家はとーちゃん実家へ、、、それぞれ車を走らせたのであった。





また来年もここで遊べたらいいネ!





…で、息子。
挨拶もそこそこに自らサッサと車に乗り込み、乗った途端に『おやすみ~』と珍しく昼寝を宣言。…したものの、咳が止まらなくなって眠れず。喘鳴も出てきた。
オデコを触ってみると最初は平常だった熱が、走行中にどんどん熱くなっていく
まるで、皆と別れるのを見計らったかのように。

熱も咳も、楽しくて遊びたくて気合いで封じ込められていたのだろうか?!と思ってしまうようなタイミングで急激に病人と化す息子なのであった・・・










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




信州旅行の思ひ出2011夏 その2


.25 2011 信州・上越旅行 comment(8) trackback(0)

信州2日目!


毎年、雨男疑惑濃厚の息子のせいなのか否か…天気がいつも心配だったのだけど、今年はまったくその心配ナシ!


takizakiちゃん一家と共に宿をチェックアウトし、すぐにyukaちゃん一家とも合流して、去年も行った広大で緑豊かな公園「やまびこの丘公園」
nagano2011_01b.jpg
信州だし山の上だし、涼しげ?…いやいや!めちゃ暑かった~
朝晩は涼しいけど日中はフツーに東京とたいして変わらない暑さデス


ベンチを見かけると必ず座らずにはいられないヒト達。
nagano2011_02b.jpg
ところで息子。


昨日も書いた通り…横になった途端に鼻づまり&咳が止まらなくなり、浅い眠りで一晩を過ごした。

でもこの朝、起きた後も咳が続いていたものの…意外と寝起きの機嫌は悪くなく。

起きてすぐ温泉でサッパリと汗を流し、朝ご飯もそれなりに食べ、妙に元気でチェックアウトまでの時間ぴかりんのお部屋や廊下ではしゃぎまくっていた

しかし、そこでせっかく残っていた元気を放出してしまったのか、公園に着いてからは何となくグズり気味。
(ちなみにこの時は咳以外には他に症状ナシ)

それでもやっぱり、PUPくんやぴかりん達がいるのが嬉しくて、広い公園も嬉しくて…で何とか元気を振り絞る。



まずは去年も遊んだ乗り物にチャレンジ。去年より断然上手く漕げてる~
nagano2011_03b.jpg
背後には素晴らしい景色が

PUPくんも参戦!
nagano2011_04b.jpg
ぶつかり合いながらも楽しげに笑い合う二人。で、すぐに飽きて後ろの大きな遊具へ。
nagano2011_05b.jpg
そして最初は楽しく遊んでいたものの…

やはりグズ気味な息子、PUPくんと衝突してギャン泣き
この後も一日中、普段よりも更にちょっとした事ですぐに大泣きしていて本調子でない事を伺わせていた


でも、しばらくグズグズしていたらPUPくんがまたやって来てくれて、

「ちゅーちゃん、ジュースのむ?」
『・・・。さっきの、いたかった』
「うん、ごめんね
『…いいよ』
「…むふふふふふ
『うしししししし

ってな具合で・・・
nagano2011_06b.jpg
あっという間に仲直りしてまた、ウキャウキャふざけ合いながら歩き出すヒト達

ちなみにぴかりんは、完全別行動
一緒に遊べなくてごめんよう



そしてお次ぎは、先にぴかりん一行が到着していた水場へ
nagano2011_07b.jpg
ちょっと底がヌルついたりしてて衛生状態がアレなのだけど…気温的には今年は最高!(去年はちょいと水が冷た過ぎた)
nagano2011_08b.jpg
滝壺探検中~
nagano2011_09b.jpg
休憩中~
nagano2011_10b.jpg
とーちゃんが飛ばしたシャボン玉に興奮中~


takizaki隊長引率の元、橋の下も探検。
nagano2011_11b*
「マミィ、ボクも行きたい…」と指差すCUBやん。何とか他に気をそらすyukaちゃん(笑


途中、また些細な事で泣いたりイジケたりしていた息子だけど、最後はやっぱり仲良く
nagano2011_12b.jpg
PUPくん、腰の位置が高い!(息子が低いのか…

空のペットボトルを投げて(それをとーちゃんに回収させて…を繰り返して)妙に楽しげな二人。
nagano2011_13b.jpg
ピンボケだけど、PUPくんのオネエポーズがたまらん1枚(笑


で、例によって水からあがりたがらない二人を何とかお菓子で釣って、ランチへゴー!
nagano2011_14b.jpg
並んで座りたがる方々。ふざけあって賑やかなランチタイム~
(の横で、シッカリ黙々と食べてたぴかりん&CUBやん


ここは去年、所詮公園内のだし…と侮ってたらとっても美味しくてビックリしたレストラン。
今年はブッフェスタイルになっていて更に美味しくお得に食べれて大満足!
地元の料理自慢のお母さん達が地の食材で腕を奮った、といった感じ。どれもこれも美味しかった~

ちなみに息子はそうめんとズッキーニのチーズ焼きしか食べなかった。母は食べ過ぎたぜ…
そうそう、「お腹いっぱいだな~」と腹をさすっていたぴかりんのお父さん、3分後に目をやるとカレーライス食べてて大笑い。カレーは別腹のデザートかっ!






そんなこんなでたくさん遊んで腹も満たした一行、このあと〆のお楽しみへ…!










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




信州旅行の思ひ出2011夏 その1


.24 2011 信州・上越旅行 comment(8) trackback(0)

さてさて。

もう既に帰ってきてから1週間以上も経ってしまった(早っ)、信州日記をば。

今回の長野行きは2泊3日で、前1泊はお友達家族と飯山へ。後1泊は、とーちゃんの実家へ(飯山から車で1時間くらいの距離)



まずは1日目から~



      



朝6時半出発!…の予定が、結局すぐ近所のコンビニ寄ったり何だりでほとんど7時になってしまったスタート。
予想通り、関越に乗る前から大渋滞に巻き込まれる。
それでもまあ想定の範囲内な渋滞で、上里SAにてお友達家族と丁度合流!

そしてお昼には、とりあえず目指していた長野東のインターで降りる事ができた。



去年同様今回も一緒に長野に行ってくれた素敵なお友達家族…それは、お馴染みtakizakiちゃん&ぴかりん一家!
nagano2011_01a.jpg
…って逆光で顔が見えないケド
takizakiちゃん、既に読み応えタップリな長野日記、連載終了済み!ほぼぴかりん日記

お昼ご飯は、とーちゃん実家から程近い山の上にある手打ち蕎麦やさんへ。
遠方から来る人もいる美味しいお蕎麦やさん。
写真の通り本当に山の上で…景色も味のうち?!

会うのは半年近くぶりで若干警戒中のぴかりんにおかまいなく、『ぴかりんのとなりにすわる!』と、会えて嬉しくてはしゃぐ息子

美味しい10割蕎麦をイタダキ~
nagano2011_02a.jpg
でも、実は咳が出てて不調の兆しアリアリ…で食欲もイマイチ。機嫌は良いのだけど。


美味しいお蕎麦を堪能した後は、小布施まで車を進めてこれまた美味しいジェラードやさんへ
nagano2011_03a.jpg
常時十種類以上のフレーバーが揃えてあるコチラ、全て無添加の手作りジェラード。
長野へ来ると必ず行くジェラードやさん
※追記:ぴかりんが食べたのはバナナ味だった!…果物天国長野へやってきて、長野では穫れないフルーツ味を食べる方々…


そうして腹を満たした一行、(途中で夜飲むお酒を買い出ししたりして)一路、飯山は戸狩温泉へ。


今年は、去年・一昨年と泊まったお宿が残念ながらとれず、違うお宿。
(うーん、、、これと云って特筆すべき事ナシ。可もなく不可もなく?)
去年や一昨年の日記は、信州旅行カテゴリより…



部屋に落ち着いて少し休んだら、早速温泉でサッパリ
息子もぴかりんもとーちゃんズと男湯に行ってくれたのでtakizakiちゃんとゆっくり
妊婦だもんで暑くて暑くてほとんど浸かれなかったけど。


お風呂の後は、takizakiちゃん一家のお部屋で夕飯までマッタリ(ワタシはノンアルコールビールだが)
nagano2011_04a.jpg
ぴかりんが持って来てくれたトミカの絵合わせゲーム(要は神経衰弱)で遊ばせてもらう息子。
車好きぴかりんの相手を務めるうちに詳しくなったという、takizakiちゃんの車種暗記っぷりにビックリ


そして待ってました!の夕飯タイム
nagano2011_05a.jpg
味はまあまあ、ボリュームはそれなり。
名物の手打ち蕎麦は…美味しかったけどつけ汁が甘過ぎた
ぴかりんのお父さんが追加で頼んだ豚丼が一番美味しかったな~


息子はほとんど食欲がないものの、食後のお菓子食べたさに何とか少しずつ頑張って食べた…が、ウロウロしたりぐにゃぐにゃしたり、まったく落ち着きなし(落ち着きないのも、こういう所で食が細るのも体調関係なくいつもの事
一方のぴかりん、ちゃんと座ってしっかり食べてエラかった!!!

で、そんなぴかりん、部屋に戻ってからも…
nagano2011_06a.jpg
シッカリ蕎麦饅頭をパクパク
ちなみにぴかりんのおばあちゃんお手製のパジャマ。可愛い!…その後ろでtakizakiちゃんのオジーTが眩しいぜ



そしてしばらくして・・・



ジャーン
nagano2011_07a.jpg
息子の背後に…真打ち?ゴーカイレッド参上!

この日、takizakiちゃんと共にはるばる会いにやって来たのは、ここ、飯山に実家があって帰省中のyukaちゃん&PUPくん一家!
nagano2011_08a.jpg
丁度1年ぶり~
yukaちゃんも既に、素敵写真満載の飯山日記を連載終了済み!マクルア家の日常


間もなく2歳の弟CUBやん、人見知りが激しいのだけどこの時は最初からとってもフレンドリー
ちっちゃい金髪天使、めちゃカワエエー
nagano2011_09a.jpg
息子とPUPくんは、まるで昨日も一緒に遊んでたかのようにフツーに当たり前のようにつるんで遊びまくる
ぴかりん、にーちゃん達暴走で入れずごめんよぅ


息子は、PUPくんのお父さんhoneyくんの風船を使った系ギャグ(プッ)を相当気に入って大爆笑。
nagano2011_10a.jpg
既にyukaちゃん実家で芋焼酎を飲んできたhoneyくんも絶好調!


以前会った時、妙にとーちゃんに懐いてくれたPUPくん、今回も…
nagano2011_11a.jpg
何かと3人で盛り上がる3人同格?!
nagano2011_12a.jpg
いや、一番の弱者はとーちゃんか…プププ。



この時までは息子、まだまだゴキゲンの好調キープで珍しく1度も泣かずにPUPくんとも喧嘩せず。
nagano2011_13a.jpg
ウキャウキャと終始やかましくて楽しそうなお二人さん押し入れに籠り中。



母達といえば…takizakiちゃんはいい感じに出来上がって見てるだけで面白かったし(笑)、yukaちゃんともジックリ…とは程遠いけど、久しぶりにそれなりにゆっくりと話が出来て、とっても楽しい時間を過ごせた
数年後、子供らが寝てから飲み語り明かす日を夢見つつ…今はこれで満足としよう。うはは





そんなこんなで、とにかく賑やかに過ぎて行った飯山の一夜。
nagano2011_14a.jpg
ぴかりんの玩具を我が物顔で遊ばせてもらうヒト達。





翌日は朝から皆で大きな公園へ!





…と、その前に息子、絶好調で遊んでゴキゲンでPUPくん達とバイバイしたのに、、、この後部屋で横になってすぐに鼻づまり&咳が急速に悪化。

念のために持って来てた薬を飲むもなかなか寝付けず、夜中も何度も目を覚まして熟睡出来ぬままに寝不足気味で朝を迎えるのであった。。。





つづく。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




ひとり遊び


.23 2011 兄日々録 comment(8) trackback(0)

ここ数日のひとり遊び。

IMGP3282.jpg


『なあ、あそぼーぜ』『いいよ~』『なにしてあそぶー?』『えーオレ、あそびたくなーい』『なんだよー』『じゃあみんなでここにはいろーぜー』『いいよ』『いいねいいね!』・・・


『ハァ~~いい だな~』『あ~きもちいい。いい だね~』『ハア、いい だ~』…(続く)



いい湯だな…?ハハハン


IMGP3283.jpg






夏休み中にガチャガチャで新しいレンジャーキーを手に入れた息子。
とっても嬉しいらしく…母が家事をやっているとそれで1人で遊びだし、ひとしきり遊ぶと何やら一人芝居?が聞こえて来て、何故か最後は必ずこのパターン。
聞き耳たてて聞いてるとついついウケてしまう。



レンジャー達もお疲れね…

あ、それとも長野でいつも祖父母と行く、息子が大好きな大きな温泉に行けなかったのがよっぽど心残りなのか…?!










トゥデイズニャンズふう
IMGP3271.jpg
夏の間、リビングではたまにしか見かけないふうさん。











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




七五三写真


.22 2011 兄日々録 comment(12) trackback(0)

かれこれ1ヶ月以上前、7月の3連休に撮りにいった七五三の写真(


その翌週に、撮影した写真のサムネイルを見に行って最終的なカタチに現像する写真を選び、、、夏休み前にようやく出来上がって手元に届いた!





どどーん
753_02_05.jpg
これを家・両実家用で3冊お願いした。



右側アップ
753_02_06.jpg
緊張で笑顔が引き攣ってる…
全身写真はコレが一番マトモだったので致し方ない



左側
753_02_07.jpg
この右上の半身写真が一番マトモ。左下は…3人それぞれビミョー…昔のCMで「それなりの人はそれなりの写りに」ってコピーが頭に浮かぶ…



コチラはサービスという事で無料で頂いたスナップ写真を、更に好意でこんな台紙に入れてくれたモノ。
※以下3つ、現像された写真をプリンタでスキャニングした画像
753_02_01.jpg
父子コラボ。

最終完成写真にも選んだコチラ、スナップ写真でも頂いた。
753_02_02.jpg
やっぱりこれが一番マトモな顔。



その他にも・・・
753_02_03.jpg
母子コラボ。
(母の大きな腹に息子が抱きついてる写真等もあったけど…母子共に表情がイマイチ


更に更に何枚もの写真を頂いた。
KC3X0009.jpg
父母の顔が微妙にアレなんで、微妙にボカシ…
ちなみにこのサービス写真達の恥ずかしいポーズは全てカメラマンの指示通り…



でもって3冊頼んだので更なるサービスって事で、こんなモノまで頂いてしまった
753_02_04.jpg
キャンバス地に絵画のようにプリントされた写真。
これは長野のとーちゃん実家へプレゼント~
(予想以上に義父母さん、喜んでくれた!)



今回、初めて行った写真館。


想像したよりも遥かにリーズナブルで、サービス満点。
(昔ながらの町の写真館も生き残りが大変なんだろうな…)



さーちゃんの時にはまたここで撮ろう!と思える、なかなか良い写真館であった
がんばれ町の写真館!











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




まだまだ泣き虫


.21 2011 兄日々録 comment(4) trackback(0)
IMGP2917_20110811095017.jpg
アイーン。(この写真…義母さんソックリ…)



と或る日の寝る前。

『かーちゃん、ちゅー、もう きょうから なかない!

「ほう。なんで唐突に?」

『あのね、○くんと△くんと□くん(いずれも保育園のクラスメイト)は、ないたことないんだよ!』

「へえ~それはスゴイね。でも…泣かない子供なんていないから、保育園で泣いてなくてもお家では泣いてるんじゃない?」

『え~、そうかなあ…』

「子供はね、泣いてもいいんだよ。…キミみたいにあまりにも下らない事で泣いてばかりいるのはどうかと思うけど… まあでも、子供は泣いて大きくなるんだから、泣きたい時は我慢しないで泣いていいんだよ」
丁度タイミング良くこの本()を立ち読みした後だった母、寛容な対応?!(笑



『うん…わかった…なんか、なかないように とおもってたら、なみだ でてきそうになっちゃった…




で・・・この夏休みも(驚くほどくっだらない事で)1日3回はベソかいている息子。

泣き虫脱却への道のりはまだまだ遠そうだなププッ





嗚呼、今日でいよいよ10連休も終了なり・・・母も泣きたいぜ










トゥデイズニャンズ茶太郎&りん
IMGP2924.jpg
朝、ウルサイのが起きて来る前の平和なひととき。











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




お揃い


.20 2011 兄日々録 comment(10) trackback(0)

と或る日。

『ちゅーの と、かーちゃんの 、おそろいの 、あるよね!

IMGP2893.jpg

と息子が云う。

へ?と思ったら…

IMGP2896.jpg

『さんかくの 、おんなじ!


笑うと目立つこの尖った歯、犬歯っていうのか???

確かに母とソックリだ。

普段は、どちらかというと父似と言われる事の方が多い息子。

鏡を見て自分で発見したらしく、とっても嬉しそうに報告してくれた。



よく気づいたね!










トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP2895.jpg
背後のスリッパで雰囲気台無し…^^;











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




オレ&ちゅー


.19 2011 兄日々録 comment(2) trackback(0)
IMGP2915.jpg


年中さんになってから、息子の自称が変わって来た。


保育園では、どうやら基本的には『オレ』…たまに『ボク』『オイラ』(オイラ?!笑)等と言っているらしい。

ちなみに「オレ」の発音は、"オ"を強調して言うイマドキなイントネーション。
(なんで最近の子はみんなこの発音なんだろう…?)



まだまだ言い間違えたり言えない言葉があったりの辿々しい喋りな息子達が、友達とオレとか言って一丁前に会話してるのを聞くとかなり笑える



そして、家では最近まで今まで通り『ちゅーちゃん』と言っていたのが、ここのとこやっと"ちゃん"が取れて来た。


これも、親的には今まで『ちゅーちゃんが!ちゅーちゃんの!』言ってたのが、『ちゅーが…』『ちゅーの…』と言ってるのが新鮮で何だかオモシロイ



「家ではオレとか言わないの?」

と聞くと、

『うん。いえでは いわないってきめてるの』

と、よくわからないお答え



IMGP2913.jpg


一人称が変わる。これも成長だなあ










トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP2919_20110811101148.jpg
ちょこん。











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




さつご


.18 2011 兄日々録 comment(4) trackback(0)
IMGP2836.jpg



と或る日、息子が唐突に聞いて来た。



『ねえ、おんなじカオが、3コだったら、さつご?』



「へ・・・?!」

母、ポカーン・・・



すると横にいたとーちゃんが、

三つ子のこと?」


 なるほど


『ああ、そっか、みつごか~




言葉の間違いも面白かったけど、大人だったら「三つ子=同じ顔が3つ」って表現はしないよな~と、ちょっと面白く思った1件であった





ちなみに、息子はもちろん…母も三十云年生きて来て、未だ実際に三つ子さんに出会った事はナイけど。










トゥデイズニャンズりん
IMGP2925.jpg
私は元々5つ子よ~











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




ぐるぐるぐるぐる………


.17 2011 兄日々録 comment(2) trackback(0)
少し前から息子のハート鷲掴みなこのCM


グルコサミンCM


日常でもしょっちゅうしょっちゅう口ずさんでいるのだが…



http://www.youtube.com/watch?v=QOB19JikavE


プププ

何度教えても『せたやがになっちゃう。

しかも本人は、『ちゃんと いってる!』とあくまで言い張るのであった。
このすぐ前まで「育ち」も『こだち』になっていたが、そこはかろうじて克服。



それにしても、子供ってCMソング好きだなあ










トゥデイズニャンズりん
IMGP2926.jpg
で、グルコサミンって何に効くの…?!











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




天使のしっぽ


.16 2011 兄日々録 comment(6) trackback(0)

昨日は午後の早い時間には家につき、服薬・吸入・早めの睡眠でほぼ完治の息子。
(夜中咳もなく、まだ少しあった微熱も下がり、数日ぶりに一度も起きずに12時間近く熟睡!呼吸も普通になった^^)

長野では、前半は楽しく遊べたからそれだけは本当に良かった。
義実家にはまた9月の連休でリベンジするか?!


どうか夏休み後半は元気に楽しめますように!




ところで…信州旅行記に手をつける気力がないので、今日からしばらくは書き貯めてた小ネタを放出。




      





生まれつき、うなじの毛が真ん中に集まっちゃうクセのある息子の髪の毛。

IMGP2916.jpg

これ、聞く所によると"天使のしっぽ"と呼ばれることがあるらしい


天使は雲の上で育ち、雲から落ちそうになった時に神様が襟足を掴む。
なので"天使のしっぽ"がある子は、もともとは天使なのだという。


IMGP2894.jpg


息子、前世は天使か?!





現実は…たまーに天使、普段は小悪魔な息子と共に、今日からの夏休み後半は母実家へ!











トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP6531.jpg
断然小悪魔ダロ!











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




さらば信州


.15 2011 信州・上越旅行 comment(8) trackback(0)



昨晩は苦しい呼吸で浅い眠りの夜を過ごし…朝になってほぼ熱は下がって咳も治まってきた。
今夜からまた吸入再開だな…


しかして当然まだまだ不調。
プール?蕎麦打ち?とアレコレ考えていた遊びの予定は全て白紙にし、午前中のうちに長野をあとに。

とりあえず今のこと渋滞もなくスムーズな高速道路。
どうか早く帰れますように。。。


信州にて・・・


.14 2011 信州・上越旅行 comment(4) trackback(0)




鼻づまり・咳・そして喘鳴のち、ついに発熱なヒト・・・


信州へ


.13 2011 信州・上越旅行 comment(4) trackback(0)


初のお盆ド真ん中帰省…

7時前に家を出て、関越で予想通りの大渋滞にハマり、上信越道に入ってやっと流れだした。


写真は上里SAの公園で、体が溶けそうな日差しのなかゴキゲンでブランコに乗るヒト。
(この日を非常に楽しみにしていたので寝起きから絶好調のハイテンション!…なんだけど、実は昨夜より少し鼻水と咳がでている…どうか悪化しませぬよう)



お昼には信州入りして美味しいお蕎麦食べるぞー!(^∀^)


今日から夏休み!


.12 2011 兄日々録 comment(6) trackback(0)
IMGP2841.jpg


我が家は今日から夏休み!


母、休みを繋げて取って10連休!(とーちゃんは昨日から6連休)


前半は長野、後半は母実家予定。


・・・おそらく息子とじっくり過ごせる最後の長期休み…
息子よ、ひとりっ子満喫もあと少しだぞ。


思えば去年の夏休みは手足口病で大変だったっけ





今年はたーーーっぷり楽しめますように










同じく夏休みに入って日本に帰国中のひろえちゃんが、タイから持ち帰ったお土産を送ってくれた
IMGP2898.jpg
あ~タイ料理、食べたかったのヨ!ひろえちゃん、ありがとう!!!










トゥデイズニャンズりん
IMGP1269.jpg
私らどーせまたお留守番でしょ?











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




きいちゃん


.11 2011 兄日々録 comment(6) trackback(0)
IMGP2828.jpg

相変わらずりぼんちゃんLOVEな息子。

朝は寝室から一緒に起きて来て(ここ最近の息子、目覚ましで自分で起きてくる奇跡継続中!)、寝る時はもちろん抱きしめて眠る。…ま、眠りに落ちたら蹴っ飛ばされてるが。
もちろん週末の母実家にも忘れずに連れて行っていた。

IMGP2835_20110805134205.jpg

先日、保育園の担任の先生から

「ひばり組(息子クラス)に赤ちゃん人形がやってきます。みんなで話し合って名前をつけたいと思います。名前の大切さを教えるためにお子さんの名前の由来をお聞きしたいので、連絡帳に書いて来て下さい」

というお知らせがあった。

ちなみに…息子の名前は、ワタシが「呼びやすくて親しみやすい名前」をモットーに気に入った響きを考え、それにとーちゃんが良い漢字を当てはめた。その漢字の意味から、何事も最後までやり遂げられるようにという思いも込めて。


そして昨日、

『あのね、あかちゃんにんぎょう、きいちゃんってなまえになったんだよ!』

と息子から報告が。

『おにわの みたいに、おおきくげんきになりますように、って。それで きいちゃん なの』

みんなでいろいろと意見をだしあって、多数決で決めた模様。




とってもいい経験だな~と担任の先生に感謝するとともに、皆であーだこーだと意見をだしあってる様子を想像すると、微笑ましくって心が温かくなった母なのであった





夜は翌日の着替え入れになり、朝着替えた後はりぼんちゃんのベッドになるカゴ。
IMGP2901_20110811082717.jpg
『おんなのこだから、りぼんちゃん!』と名付けられた彼女、一昨日突然『かーちゃん、きょう、りぼんちゃんの、たんじょうびなんだよ!1さいになったの・・・という事で、急成長中!?










トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP1508.jpg
この方は先月で9歳。片手に乗る手の平サイズで拾ったのが懐かすぃ~











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




最新の夢


.10 2011 兄日々録 comment(15) trackback(0)
IMGP2822.jpg

狭いとこで絵本を読んでいるふたり。

何を読んでいるのかと云うと、

IMGP2826.jpg

キッズのためのしかけ図鑑絵本 うちゅう


日替わりor週替わりで将来の夢がコロコロと変わる息子だが、ここ数週間ブレずに言っているのが、

『おおきくなったら、うちゅうひこうし に なりたい!』

という夢。
あ、ピタゴラスイッチ作る人になる夢も捨てがたいらしいけど


この絵本図鑑…実はだいぶ前に息子から宇宙への質問が相次いだ時期がありその時に買っておいたのだけど、中身を見たら結構難しそうだったのでどうしようかと思っているうちに宇宙への質問も少し鳴りを潜めていたので、息子には見せずに封印していた。


で、最近よく宇宙飛行士になる夢を語り、お絵描きでもやたらとロケットばかり描いているので思い出して封印を解いてみた。


写真はなくて全編イラストのこの図鑑、やはりまだ内容的に少し難しいものの…それでもかなり噛み砕いて宇宙や星や宇宙船や宇宙飛行士について口語でわかりやすく書いてあり、面白いしかけもたくさんあるし、息子はなかなか真剣に見入っている。





この夢、いつまで続くのかはわからないけど、夢は大きく持ち続けて欲しいと母は願っているよ!





ところで、上の写真達で絵本を照らしているライトは、こないだイケアで見つけたソーラーパワーのLEDテーブルランプ
IMGP2833.jpg
ソーラーパワーなので当然邪魔なコードも何もなく、シンプルかつコンパクト、手軽に持ち運べてすごーくイイ!
部屋の電気は必要最低限にして、絵本読む時やとーちゃんが新聞読む時に活躍中。
台所で、息子がお手伝いしてくれる時に使ってるスペースも棚の陰で暗めなので、コードレスなコレは丁度良い。

首はもちろん自在に動く。充電は晴天で8時間くらい?どれくらい持つのかはまだ不明…でも曇天で1日充電しただけでかなり持っている。色はもっとポップな配色のがいろいろあったけど、とーちゃんが黒を選択…

懐中電灯とかランプをイタズラするのが大好きな息子がいじっても、電気代モッタイナイ!と怒らなくて済むのもヨシ










オマケ
かおるんから今年も素敵な暑中見舞いが
IMGP2890.jpg
いつもありがとう!去年もらったアサガオも飾っているよ~









トゥデイズニャンズりん
IMGP1476.jpg
薄目で











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




週末母実家徒然


.09 2011 母実家 comment(4) trackback(0)

先週末は、またまた母実家へ行って来たのでその様子をば。


こないだより少しふっくらしたしーちゃん!
2011_08_06_07_01.jpg
かなりふっくらし過ぎ(先週から足のむくみも酷い…涙)の伯母(ワタシ)の腹の下でバンザイ寝。


その向こうでは、
2011_08_06_07_02.jpg
やかましいにーちゃんが、ばーちゃんと共作の人名カルタ中。


今日もしーちゃん、ホワホワラヴリィ
2011_08_06_07_03.jpg
ウッサイヒトがいるから起きちまったよー


で、またまた今回も、にーちゃん念願のミルク。
2011_08_06_07_04.jpg
真剣に減りをチェック。


夕方からは、母実家市内で昔からやってる大きな大きなお祭りへ。
2011_08_06_07_05.jpg
写真からではイマイチわからないけど、すんごい人出で大賑わい、超絶蒸し暑かった。


しょっぱなから駄々こねてこんなのを買ってもらい、
2011_08_06_07_06.jpg
いずれも楽しみにしていた、焼きそば・打ち上げ花火・かき氷を堪能し、大満足なヒト。


日曜日は朝からお庭プール。
2011_08_06_07_07.jpg
でも、せっかくとーちゃんが苦労して膨らまして水ためたのに、1回しか入れず。


午後は、ばーちゃんがすごく観たがってた(笑)映画「忍たま乱太郎」を観に。
2011_08_06_07_08.jpg
これが…母は特に期待してなかったのだけど、思いがけずかなり面白かった!!!
大河ドラマ顔負けの豪華キャストなのに、アニメのイメージ通りの配役。そして子供が好きなくだらないギャグ満載


忍たま好きのくせに、何故か最初乗り気でなかった息子も夢中で観ていて大笑い、相当面白かった模様
2011_08_06_07_09.jpg
エンディングの100%勇気、熱唱


映画の後、とーちゃんといつもの児童館へ行って遊び、風呂&夕飯。
2011_08_06_07_10.jpg
扇風機でプチプチを飛ばして顔に貼り付かせて喜ぶヒト。


前夜はお祭りで夜寝たのが遅く、朝はゴーカイジャーのために早起きしたのに…
2011_08_06_07_11.jpg
昼寝なしで珍しくグズらずにご機嫌
帰りの車で寝て、そのまま朝までグッスリ。


ウッサイにーちゃんにも負けず、よく寝るしーちゃん
2011_08_06_07_12.jpg
新生児ニキビすらもカワイイぜー♪





そんなこんなの楽しい週末であったとさ










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




フォトブック


.08 2011 その他 comment(12) trackback(0)

以前から気になっていたフォトブック

誰でも簡単に、自分で編集して写真集を作れるという素敵な商品・・・だが、どの社のを見ても必須環境は必ず"windows"。
ワタシはMac一筋18年の筋金入り(?)のマカーで、会社のPCも家のPCももちろんMacintosh
家にはとーちゃんのwinPCもあるが。


そんな訳でずっと指をくわえて諦めていたのだけど…


今回、どうしてもどうしてもフォトブックとして残しておきたい…というか、息子にプレゼントしたいと思う事があり、かなり面倒だったけどワタシがMacで写真をほぼ完成状態まで編集し、それをとーちゃんにwinPCでカタチにしてもらうことにした。



      



そして、簡単がウリのフォトブック、かなり手間暇かけて(笑)完成したのがコチラ
photobook01.jpg
そう、2月に行ったタイ旅行の記録だ。(タイ旅行記)


息子、今でも(…と言うか、時間が過ぎるにつれ行った直後よりも頻繁に)『またタイいきたいね~』とか『タイたのしかったよね~』とか、ことあるごとに言っている。


初めての海外旅行。初めてのリゾート。
やっぱりすごーく心に残っているようで、びっくりするくらいいろんな事を覚えていたりする。
そんな息子へ…アルバムでも良かったのだけど、以前から気になっていたフォトブックを作ってみたかったのだ。


『あ、タイのしゃしんだ!!!
photobook02.jpg
渡すとさっそく見入るヒト。



中身はこんな感じで…
photobook03.jpg
表紙併せて全20ページ。

ちなみに頼んだところは、いつも現像をお願いしているvivipriさん。(
とっても高品質で、ワタシのお気に入りの現像屋さんだ。

今回のフォトブックももちろん素晴らしい品質で大満足!
これ、20Pで1冊1,480円。送料もメール便なのでとっても安い。

息子用と母実家へプレゼント用2冊を頼み、じーちゃん&ばーちゃんも喜んでくれた



「大事にしてね~」
photobook04.jpg
『うん!!!』


これ以降、目につくとちょこちょこと眺めている息子なのであった。

またいつの日か、タイへ行こうぞ!





願わくば、Macでも編集・注文できるようにしてほしいな~










トゥデイズニャンズ茶太郎
photobook05.jpg
タイね。どうせおいらはお留守番だったさ。











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




創作国旗


.07 2011 兄日々録 comment(4) trackback(0)


『イギリスのこっき、かくね!』

何故か相変わらずイギリス国旗ラヴな息子。
世界の国旗カルタ買って以来、ゆる~く国旗好き継続中。
何も見ず、記憶を頼りに色鉛筆で描き始めたが…

『なんか、こんなになっちゃった!これは、イギリスとアイスランドが、まざった くにの、こっきなの!』



・・・勝手に混ぜると紛争が起きそうだぞー(^_^;)
アイルランドじゃないだけまだマシか?!



海賊


.06 2011 保育園 comment(8) trackback(0)

先日、保育園へ息子を迎えに行くと・・・

KC3X0010.jpg

『オレは、かいぞくだ!!!

折った広告をセロテープで直接顔に貼っていた

他のママさん達にとされ、そしてこのまま家まで帰り、道ゆく人に2度見されたり凝視される息子。



もちろん本人は、最高にカッコイイつもり
マンションの階段で、危ないからはずすように母に言われてベソかいてたけどな。





そんな海賊の、廊下貼り出し中の夏の作品。
KC3X00060001.jpg
かき氷ですってヨ










トゥデイズニャンズりん
IMGP1327.jpg
ヨコガヲ。











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




嬉しいプレゼント♪


.05 2011 兄日々録 comment(2) trackback(0)

mixiを通じてかれこれ6年以上のお付き合いがある、ハイビさん(猫飼い&家が母実家の近くというご縁)から、「ゲーセンでゲットした、オーズのウォールポケットいる?」とのお言葉があり、有り難く頂戴する事になって…他にもオマケをたくさん付けてくれて、先日小包がやってきた


『わーい!ちゅーちゃんのぷぜれんとー!!!』
haibisan01.jpg
プレゼントが入っていたエドウィンのズボン柄の紙袋に妙に食いついていた息子


まずはメインの、これ
haibisan02.jpg
ゲーセンで…と聞いてたのでもっと小さくて簡易的なのかと思ったら…何とも立派なウォールポケット!
息子も『おおーオーズだー!かーちゃん、これ、かっこいいね~!』と見た瞬間から大喜び。


そして、アンパンマンとメロンパンナの小銭入れ。
haibisan03.jpg
『ねえ、これ、おさいふ?おかね いれなきゃ!』
haibisan04.jpg
『ちゅーちゃん、20えん も もってるんだよ!』
と自慢げに言いイソイソと入れ替え、メロンパンナは母の財布!とタイの硬貨を入れてくれた。
ちなみに入れ替える前の息子の全財産は、峠の釜飯に付いて来る漬物の容器に入っていた


でもってこんなモノも!
haibisan05.jpg
市販の食パンをアンパンマンキャラにデコレーションできるキット&電子レンジでミニクレープができるキット

もちろん息子は目を輝かせてすぐにやりたがったけど、これは休日のお楽しみに!


で、メインのウォールポケット。
haibisan06.jpg
息子用本棚の横に取り付けられ、本人の発案で…
haibisan07.jpg
カルタやトランプやウノ等の、カードゲーム入れに!
丁度いい具合に収まった♪





ハイビさん、本当にどうもありがとうございました!!!
いつか母実家近辺で出逢えますように…










トゥデイズニャンズ茶太郎
haibisan08.jpg
ハイビさんちのヴィヴィちゃんとルイちゃんは美猫なんだって~!…ま、オカマのおいらにゃ関係ないけど。











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




模様替え


.04 2011 兄日々録 comment(10) trackback(0)

昨日載せたイケア。

買い物の一番の目的は…

moyogae_05.jpg

有名商品(?)なので、知ってる人は上の写真を見ただけでわかる?!

それはこの収納棚

moyogae_02.jpg

プレゼントやお下がりや…後はとーちゃんの陰謀により?、どんどん増えてく息子の玩具…特に戦いモノ。

玩具箱に入りきらなくてごちゃごちゃと溢れ返っていたのを全てここに収納。

更に、よく手にする玩具やしょっちゅう使うお絵描き道具等、すぐ出しっ放しにするモノをここに入れ、かさ張るレゴのバケツをコンパクトなフタ付き収納ケースに入れ替えたりしてスッキリ!
レゴ収納法はtakizaki家のアイデアを真似っこ♪

moyogae_03.jpg

ソファーも以前よりロータイプだし、リビングがかなりスッキリして母は非常に嬉し


ちなみに、それまでここにあった本棚やらおままごとキッチン&ちょっとした隙間に点在していた玩具類は…

moyogae_04.jpg

まとめて隣室へ!

当然こちらの隣室は狭くなった訳だが、普段は使ってない部屋なので無問題。
この向かいの死角にはキャットタワーが2連で鎮座。
右側の1枚だけ閉められたふすまの向こうは洗濯物の室内干しスペース…これがなくなるのが一番スッキリなんだけどね…






春からちょっとずつ実行している"家の中スッキリ計画"。
(まずは物置状態だった部屋を空けたりした)

後は…さーちゃんが生まれてまたモノが増える前に、押し入れの中を整理せねば!






余談
今回のイケアでは、しーちゃんへのプレゼントやらさーちゃん用やらで赤ちゃんグッズを見るのが楽しかった♪
日本の赤ちゃんグッズとはひと味違う、イケアの商品群。布物いっぱい買っちまった~

それから豊富に揃ったキッチン用品もいつも何かしら買ってしまう。何たって安いし。
IMGP2819.jpg
今回買ってしまったのは、タッパー(17個セットで499円!!!)とかカワエエ製氷皿(99円)とか小さい瓶セット(4つで199円。便利なので買うの2セット目)とかステンレスの鍋(1990円)等。あ、あと写ってないけど、猫カリカリ用の大きめの保存瓶も199円で買った



そしてイケアに行くと必ず買いだめしてくるもの・・・それは、フォトフレーム。
シンプルな木目のフレームが3つセットで199円とか、A4のカラーフレームが299円で買えたりする。
他にもちょいとオサレなデザインのが499円とか…高くても1000円以内で買えたり。
IMGP2809.jpg
で、何種類か買っておいて、飾りたいようないい写真が撮れた時には現像してすぐに飾れるようにしている。
フォトフレームって欲しいと思っててもついつい買い忘れちゃったり、いい店で買うと結構高かったりするしね。
今回ももちろん何個も買って来た。
息子はもちろんだけど、さーちゃんの写真もすぐに入れられるように♪

上の2枚目の写真で、壁に赤いフレームの絵が飾ってあるのも今回買い足したもの。
息子が保育園で描いて来た力作、本人がどうしても飾りたいというので…


そんなこんなで、我が家に飾ってある写真はほとんどがイケアのフレーム。(たまに100均・笑)



台所用品やら収納棚やら…細々と、でも結構着々と?イケアに浸食されていく我が家なのであった。










トゥデイズニャンズふう
moyogae_01.jpg
前のソファで撮った写真…新しいソファはいまだ若干警戒中の方。でも昨夜、さっそく爪痕をつけられた(涙)











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




IKEA!


.03 2011 おでかけ comment(8) trackback(0)

ちょこちょこと欲しいモノがあり、日曜日にイケアに行って来た。

IKEA_01.jpg

買い物の他に、今回期待して来たのは…コレ

IKEA_02.jpg

子供を無料で預かってくれるキッズルーム!

イケアに来るのは数度目だけど、最初の2~3回はトイレや年齢の条件でアウト。やっと預けられると思った去年末に行った時には、時間が遅くて混み混みで利用できなかったのだ。

今回は、開店同時の10時ピッタリに着いたので(…と言っても既に、待ち人数68番だったけど)、10時50分からの1時間遊べる事になった!
ちなみに発券番号で管理の完全入れ替え制。


1枚目の写真・・・店内入口すぐ横のスペースなので、到着するなり目ざとく見つけてもう遊ぶ気満々なヒト。
ここからキッズルームの中が覗けるので、ワクワク度がアップ。

システムを理解したり、申込用紙に必要事項を書いたり、そしてちょっと売り場の玩具コーナーで遊んだりしてるうちにあっという間に時間が来た。


注意事項を聞いて、名札をつけて、親には万が一のための呼び出し機が渡され・・・もう、遊びたくて遊びたくてウズウズしていた息子、満を持しての入場!

IKEA_03.jpg
この、大きなボールプールが楽しくて仕方なかった模様


ガラス越しに3分程息子の様子を見守って…

さっそく父母は買い物開始!

広~い店内、元々買う物や見たい場所は決まっていたのでサクサクとこなす。
それでもイケアではついついアレコレ見ちゃうので、あちこち寄り道しながら…ああ、大人だけの買い物ってなんて身軽ぅ~


そして、欲しかったモノをとりあえず全部物色できた頃に…丁度お迎えに行く時間。
あと1時間くらい預かって欲しいぜ


迎えに行くと、ニッコニコ(且つ汗だく)で現れた息子。

『あのね、すっごくたのしかった!おともだち、4にん できたの

とご満悦。もう1回入りたいと言っていた。(1日1回までしか利用できない)



こりゃあホント、ゆっくり買い物したい親にも、思いっきり遊びたい子供にも…親子共々ハッピーで素晴らしいサービスだね!無料ってのがまた



で、母が息子を迎えに行っている間に、とーちゃんは店内レストランの席を確保に。
(休日の昼時はすごく混むので)

そちらも、まだ12時になったばかりだからかスムーズに運び、自分で料理を買いに行くシステムも楽しく、

IKEA_04.jpg

おまけに大好きなショートパスタがあって、息子は更にゴキゲン
しかもこれ、399円とかそのくらい♪食べやすいからかロングパスタよりもペンネ等のショートパスタの方が食いつきが良い。

コレをほぼペロリとたいらげて、更に店内のあちこちに設置してある小さなプレイコーナーで遊ぶ。

IKEA_05.jpg

その間に、とーちゃんは見逃してたモノ等を再度物色したり。



そんなこんなで、欲しかったモノをちゃんと手に入れて、ストレスなく買い物終了!

IKEA_06.jpg

こういう所に買い物に来て、食事をして・・・いつもなら必ず途中で息子がギャーギャーになったり何だりでウンザリする事が多いのに、こんなにも終始ハッピーで終了できたのは初めてかも?!

ちなみに朝は早め、帰りも午後の早い時間だったのでいつもよりも道もスイスイ。
帰りはビックリするくらい早く帰ってこられた。



次回から・・・イケアに行く時は早出が吉!と胸に刻んだ父母であった。



あ、でもあまりにスムーズに買い物が進んだので予定以上に散財しちまったけど
1つ1つが安いからついついホイホイと買い物袋に突っ込んでいくと…レジで驚愕するというイケアマジック…

明日はその買い物の成果(?)をば。











トゥデイズニャンズりん&茶太郎
IMGP2559.jpg
ねずみの玩具を前に警戒中の茶と、まったく興味のないりん。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




プールの季節到来!…のハズが。。。


.02 2011 兄日々録 comment(4) trackback(0)

今年も小学校の夏休み入りと同時にオープンした、近所の公園のプール。

IMGP2543.jpg

毎日毎日、保育園の行き帰りにその公園の横を通る息子。
かなり前からプールが始まるのをすっごく楽しみにしていた。

IMGP2558.jpg

ちなみにコレは先々週、オープンしてすぐの土曜日の午前中…台風の影響で珍しく涼しい日が続いており、プールはちょっと…な気温だったが、お日様が当たってきたので短時間勝負でダッシュで行ってきた時の写真。

IMGP2554.jpg

涼しかったのでプールは閑散。子供、10人もいなかった
息子も30分後には唇が紫に…で、結局40分後にはあがってしまったのだけど。

IMGP2541.jpg
顔が結構長めにつけられるようになって、披露したくてしょうがないヒト。



そしてそれ以降もずっと天気がグズグズだったり気温が低めだったりが続いた関東地方。
湿気がすごくて母的には結構参ってたけどナ。
先週の土曜も行きたがったけど、涼しかったので断念させた。

保育園のプールもここ2週間はずっと中止で、昨日久々に入った様子。
今日も30度行かない予報で、比較的過ごしやすい。

週間予報を見ると今週後半あたりからやっと天気も気温も夏らしくなりそうな感じなので、今週末はまたプールに行けるかな?



ま、ちょっとくらい涼しくても・・・

IMGP2556.jpg

とにかくプールに入れれば、大満足!!! なんだけどね、このヒトは。










トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎
IKEA_07.jpg
オマケご飯、結構な量だったので翌日も残りを出したら…これまた皆えらい食いつきよう^^;
ちなみにスウェーデン製のナチュラルフードらしい。











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




 HOME