久々PCから♪


.31 2011 兄弟日々録 comment(14) trackback(0)

昨日、退院の朝。
IMGP5162.jpg
あっくん、オールにーちゃんのおさがり服の中、唯一の新品服!


にーちゃんが迎えに来たよ~
IMGP5163.jpg
5年後にはこうなるのか…


家までの車の中も、家に着いてもやっぱりひたすら寝続けるあっくん…
IMGP5167.jpg
やっぱり本当はあと3週お腹の中にいたはずだから、まだまだお腹の中にいる感覚なのかねえ。。。


にーちゃん、念願のくんくん!
IMGP5168.jpg
『ハァ~




ところでこの方々の反応。
IMGP3633_20111031172031.jpg
特に反応ナシ!
にーちゃん時はそりゃあもう警戒してたけど…あれから子供の出入りが激しくなって子供の存在に慣れた?!




産まれて3日目から完全母乳で頑張っている母。
兄の時は助産師さんに乳母になれると太鼓判を捺され、哺乳瓶関係一式あちゃにあげちゃったから買い直すの面倒だしね~

昨夜はぴったり2時間おきに起こされ…

ね、眠ひ。

ガンバレ、ワタシ。










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




やっと退院!


.30 2011 兄日々録 comment(3) trackback(0)

保育園のお友達ママさんから数日前にきたメール
↓ ↓ ↓

今朝、図書コーナーにちゅーちゃんがいて「ちゅーちゃん、お兄ちゃんになったんだね、おめでとう!」って言ったら「ありがとう!」って言ってたよ。
そこにKOちゃんもいたから(ママさん来年出産予定)、「次ぎはKOちゃんがお兄ちゃんになるんだね」って言ったらちゅーちゃんが「KOちゃん、赤ちゃんを守って優しいお兄ちゃんになるんだよ!」って。
KOちゃんも本見ながらウンて頷いてて、更にちゅーちゃんは「頼んだよ!」と念を押してました。
朝の可愛い新米お兄さんたちでした(^-^)


------


うはは、微笑ましい…っていうか、ちゅー兄さん、随分エラそうだな(^_^;)
(ま、KOちゃん、3月生まれの小柄な子で、ずっとちゅー兄を慕ってくれてる子なんだけど)




さて。

昨日はあちゃ宅で、アチにたっくさん相手をしてもらってこの1週間のストレスを発散(?)させてもらった兄ちゃん。

アチ、ありがとう!!!


そして、弟あっくんいよいよ退院!

昨日、やっとマトモに開眼(^w^)
今日で丁度生後1週間…はやっ(°□°;)



いよいよ4人家族生活のスタートだね~

にーちゃん、 有言実行頼むぜ!(^w^)



にほひ


.29 2011 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)



『あっくんの におい かぎたいな~』

昨夜は久しぶりに母とお家で過ごし、とっても嬉しそうだったちゅー兄ちゃん。

そんな兄ちゃんが、昨日は保育器の中で会えなかった弟を思い出して何度も言ってたセリフが『においかぎたい』・・・(^_^;)



今朝は母は病院に戻り、兄ちゃんは今日はあちゃ宅へ泊まりで遊びに。


で。

さっき出たあっくんの検査結果は良好で、明日はやっと揃ってお家に帰れそうナリ!(^∀^)


オッサンか!



退院延期・・・


.28 2011 弟日々録 comment(5) trackback(0)
今朝。



あっくんの黄疸が強く、血液検査をした。



結果は「要治療」。よって、



光線治療を受けることになった。
とりあえず24時間。場合によっては更に24時間。



なので今日の退院はお預けで、最短で日曜日の退院に。



新生児によくある黄疸。
そんなに心配はしてないけれど…保育器の中でアイマスクをされて青白い光に包まれ、オムツ一丁で横たわる小さな小さなその姿を見ると切なくなるぜ…(>_<)



そしてもうひとつの懸念は…保育園から帰ったら母と弟が待っていると思ってるにーちゃん。

夜は母は外泊許可をとって家に帰れるから大丈夫かな・・・



日曜日にはみんな揃ってお家で過ごせますように!


かわいいかわいい


.27 2011 弟日々録 comment(5) trackback(0)

兄ちゃんを産んだ時。

「なんだこの小さくて可愛い生き物は~!」

とそりゃあもう可愛くて嬉しくて愛おしくて。
でも同時に、初めてづくしで慣れない事ばかり、不安やら心配やらもいっぱい。



そして、あれから5年経って産んだ弟くんは…



もちろん可愛い!
ただただ可愛い!
寝てばっかりでもオッサン顔でも微妙に石橋蓮司似でも泣いててもなんだってもう、何もかもがひたすら可愛い!(*^o^*)

忘れちゃってる事とかいっぱいあるけど、ま、どーにかなるでしょ♪

・・・これがふたりめの余裕ってやつか(^w^)



だけど、かーちゃんいないと泣いちゃうけど、そんなことはおくびにも出さずにニコニコで病院に来てくれる兄ちゃんも、やっぱりたまらなく愛おしくて可愛い!



かーちゃんは幸せ者だネ(^-^)



デジャヴ?


.26 2011 弟日々録 comment(6) trackback(0)
5年前の兄



本日の弟



5年前の兄



本日の弟


プププププ・・・(≧∇≦)


ご対面(追記あり)


.25 2011 弟日々録 comment(9) trackback(0)
本日初対面の兄弟(^-^)

照れ気味にーちゃん(^w^)

第一声は『あっくん、かわい~(*^o^*)』


イトコも来たヨ!

ご機嫌しーさん

『かーちゃんとあっくん、きょう、かえれる?かーちゃんとあっくんと、はなれるのヤダ…(>_<)』

寂しがり屋兄ちゃん、懸命に試練乗り越え中。

一方の弟くん、、、寝過ぎ!!!
目ぇ開いてるの、まだトータル1分見てないかも…(^_^;)

そして母。後陣痛が辛いなり・・・(ToT)





追記:今朝とーちゃんからきたメール・・・

>あのあと病院出てから、家に着く迄(着いてからも)ず~~~~~~っとカアチャン・母ちゃん・かあちゃん~~~~~!!!!!って泣いてた。
寝る迄、ず~~~~~~っとやっぱりかあちゃんと一緒にいたかったと言ってました。



くぅー(>_<)頑張れにいちゃん(涙)



初めまして♪


.24 2011 弟日々録 comment(7) trackback(0)


昨日、予定日より3週間と数時間早い(…その数時間のせいでギリギリ書類上は早産扱い…)18時47分、3145gで元気いっぱい産まれた、


さーちゃん改め、あっくんです!


これから、ちゅー兄共々、弟あっくんをヨロシクー(^∀^)



いやはや…忘れてたよ、出産てこんな痛かったんだわ…(-.-;)



とりあえずご報告!
昨日頑張れコメントやメール下さった方々、ありがとうございました!



七五三なう&・・・陣痛なう!!!


.23 2011 兄日々録 comment(9) trackback(0)







今日は息子、七五三。

写真だけは夏に撮ったけど、今日は近所の神社でじーちゃんとばーちゃんも来てくれてご祈祷だ。

お友達お兄ちゃんからもらったお下がりのフォーマルウェアに身を包み、バッチリ決めて(^-^)
カコイイぞ、息子!


…と実はこれは、ついさっきとーちゃんとばーちゃんから送られてきた写メ。



母、なんと現在病院也( ̄○ ̄;)

よりによって七五三の今朝。
予定日よりも3週間と1日早く、陣痛そして破水・・・


でもまだ痛みはたいしたことなくて、ずっと続いている約7~8分間隔の陣痛の合間は暇で余裕あり。


さてさてどんなお産になるか…


マイナートラブル続きで早く産まれて欲しいとは思っていたが、予想以上の早さに嗚呼アレやってないコレやってないアレも出来なかったコレもやり忘れた…と頭の中ぐるぐる。
(丁度昨日やっと出産入院準備だけは終えといて良かった…汗)



息子よ、晴れ姿を生で見てあげられなくてごめんよ。
楽しみにしていた週末の保育参観も行ってあげられないね…(>_<)


まぁでもこればっかりは仕方がない・・・とりあえずかーちゃん頑張るでっ(`∇´ゞ



ちきゅーどらまっち なう


.22 2011 兄日々録 comment(0) trackback(0)


NHK・Eテレで毎週やってる「地球ドラマチック」…息子曰わく『ちきゅーどらまっち』

先週・今週はCGによる本格的な恐竜の物語の放送。

最近恐竜に興味津々な息子はかなり楽しみにしていて、現在横で夢中で見ているが…

結構過酷な展開に涙目&涙声。

感情移入し過ぎだわい(^_^;)


だいたいからしてリアルな恐竜の話でほのぼのとかありえんしね…(-.-;)

芋掘り遠足


.21 2011 保育園 comment(3) trackback(0)

昨日は息子、初めての遠足でお芋掘りへ!
一昨年までは年少さんから遠足があったのだが、様々な理由でなくなってしまい…園生活の中で初めての遠足。


『うんどうかいがおわったら、おいもほり!』

と、そりゃあもう楽しみに楽しみにしていた。

前夜は母と一緒に持ち物リストを見ながらリュックに荷物をつめ、ワックワクで迎えた当日の朝は『きょう、おいもほり!!!』の第一声と共に元気に起床。


そして母、息子の希望通りのお弁当を頑張って作り、
20111020_02.jpg
※帰りはサツマイモを持って帰るので、お弁当箱はかさ張らないモノでとのお達しがあり…たまたま家にあった折りたたみ出来るお弁当箱で。


元気いっぱい出発!!!(前日の体育指導の登園とは大違い
20111020_03.jpg
汚れてもいい服・靴下・靴とのことで、ジャンバーの中のTシャツも濃色で。


保育園に集合し、駅まで徒歩(子供の足で15分…皆でゆっくり歩いて行ったら20分くらい?)、そこから5駅分電車に乗って、そこからイモ農園までまた徒歩。


年長さんと一緒なので、ここのとこ年長さんと一緒に遠めの公園へ遠征したりとシミュレーションしていた子供達。


ちなみに息子、朝から楽しみにし過ぎて心ここにあらず…で、逆にいつもより用意が遅くなったりして母に何度も叱られ。。。

保育園についても上の空で母とバイバイ。


お陰で母は昨日もずっと一昨日の鉄棒に引き続き「今頃何してるかな~大丈夫かな~」と気にかかって仕方なかったのであった



そしてあっという間にお迎えの時間。



KC3X0005_20111020200603.jpg
息子クラス前に毎日貼り出される「今日の様子」

10/20
待ちに待った芋掘り。いつも以上にテンションが高くソワソワ…
行きの道のり、おしゃべりも賑やかに「でかいのあるかな」と期待に胸を膨らませ出発!!電車も無事に乗車し「どこで降りるんだっけ…」と外を見たり、駅に止まる度「あっ○○駅!」と話している子もいました。
到着駅から20分くらい歩いて畑に到着。袋を持ち、畑へ。
「どこ掘るの~」「どうやるの~」と掘り始めると「おっ!あった~」「いもだ~!」と芋が見えると必死に掘り、「せんせ~ほらみて~!でっかいよ~!」とどの顔もニコニコ。
芋を掘り終えると幼虫が出て来て虫集め…
いつもは虫に触れない子も素手で触れてすごい、いもほりパワ~!!
お弁当タイムも「あ~お腹空いた~」とパクパク。
帰りはさすがに疲れたのか無口で目もうつろ…でもリュックの重さに負けず、頑張って歩きました。(自分で持てる分をリュックに入れて来ました)
いっぱい話を聞いてみて下さい。




フフフフフ・・・・・

息子やクラスメイトの様子が手に取るように想像できるなあ

そして廊下に並んだ息子のリュックを持ってみると、ビックリするくらいにズッシリ重い。

これを背負って遠い道程を歩いて帰って来たのか~…頑張ったなあ、すごいなあ
母、ちょいと感激。

本人は重くない、全然平気!と言ってたけど、帰り道は少しヨタヨタ


ちなみに、
KC3X00060001_20111020200616.jpg
『ほんとはもっといーっぱいほったけど、ほいくえんにあげたの!』

これは後日みんなの給食かオヤツになるヨ。



帰り道やお風呂で、誰と手を繋いで、どんな道を歩いて、電車はどうだったか、そして、どんな畑で、どうやって掘って、さつまいもはどんなだったか、更にお弁当の感想(もちろん完食でとっても美味しかったそう!)や、誰と一緒に食べたか等々いろいろと話してくれた。

かーなーり、楽しかった模様



そしてこれが、息子が掘って来たサツマイモ
IMGP5034_20111020202046.jpg
大小様々
『とーちゃんとかーちゃんのために、がんばってほったぶん!』
うんうん、愛しいサツマイモだねえ



で、さっそく夕食では、数日前から『ちゅーが ほったおイモで これつくって!』と言ってた希望通りの一品を。
IMGP5040.jpg
お味は・・・
IMGP5047.jpg
『すっごくおいしい!!!』


うん、ホントにすっごく美味しかった!

残りはどうやって食べようかねえ。




またまた保育園での楽しい思い出が増えて良かったネ










トゥデイズニャンズりん&茶太郎
20111020_05.jpg
茶のお気に入りだったカゴ、りんが我が物にしようと毎日侵入中。











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります





初めての鉄棒


.20 2011 保育園 comment(8) trackback(0)

年中さんになってから、毎週水曜日は体育指導の日。

これまで、跳び箱やプール、そして運動会のエアドリームの練習などをしてきた。

息子は体育指導も体育の先生も大好きで毎週とっても楽しみにしている。



運動会が終わり、今週から取り組む事になったのは鉄棒

『たいくしどう、こんどから てつぼう なんだよ』

先週からそう言っていた息子、最初は別に普通の口調だったのだが…

前日になって『あした、たいくしどう ヤダな・・・だって、てつぼうできないんだもん』と言い出した。

先週末のことだったか…帰りに丁度園庭でお友達が鉄棒をやっていて一緒にチャレンジした息子。
そのお友達は前回りが何とか出来ていたけど、息子は出来ない。
基本の、鉄棒を握ってジャンプして鉄棒にお腹を乗せて体重をかけるというのが出来ず…それでちょいとグズりかけた、という事があった。


そして体育指導当日の昨日の朝も何度も何度も『てつぼう、ヤダな・・・たいくしどう、ヤダな・・・』と元気のない息子。


最初は皆できないんだよ、とーちゃんやかーちゃんだってそうだったよ。練習すると出来るようになるんだよ。体育の先生がちゃんと、どーやったら出来るか教えてくれるよ。わからなかったらよく聞いてごらん。最初は出来なくてもいいんだよ。練習すればきっと出来るようになるから・・・とこちらも何度も何度も言い聞かせつつ登園。

息子は、『うん・・・』と言いつつも浮かない顔。


ちなみに、体育指導が始まって最初に取り組んだ跳び箱だってちゃんと跳べなかった。
それでも別に気にする事なく、体育指導が嫌になる事もなかったのに…
鉄棒に何かあるのか?それともこの半年でプライドのようなモノが芽生えた?
出来ない事を敬遠したくなるというのはわかるし、そういう事は今迄もあったとは思うけど、こんなふうにあからさまに嫌がるのは初めてかも。


保育園についてからも、いつもはパーッとお友達と遊び始めて元気にバイバイするのに、母に抱きついたりしてなかなか離れない。

もう一度、「鉄棒、出来なくたって全然気にしなくていいんだよ。でも頑張ってみてね。かーちゃん、今日は心の中でずっと応援してるよ」と言い聞かせ、担任の先生にも状況を一応話して保育園をあとにした。





そして夕方。





お迎えに行き、息子の様子を伺いつつ「体育指導、どうだった?」と聞くと、、、

『てつぼう、できたよ』

妙にクールな回答。

「ええっ?!すごいじゃん!よかったねえ!!!」

『うん・・・


息子が変にクールだった理由は、その後に先生に渡された連絡帳で判明。

20111020_01.jpg

10/19(水)※母による補足アリ
朝からテンションの低いちゅーちゃん。体育指導の時間が近付くにつれテンション更に下がり…
準備体操の掛け声もいつもの元気がなく緊張している表情でした。
ぶら下がり・ブタの丸焼き・ブタの丸焼きでジャンケン・前まわり…
全部ちゃんと出来ました。
おそらくちゅーちゃんにとって初体験だったと思います。(そういえば戸外で鉄棒に触れてるのもあまり見ません)
でも、頑張って取り組むちゅーちゃん、前まわりが終わり、自分の場所に戻ると泣いてしまいました。
聞いてみると「できなかったのに、やっちゃったから…」と。
「ちゅーちゃんが嫌だなーって思う気持ちに負けなかったから出来たんだよ。すごいことなんだよ」「ふ~ん、そっか~」とちゅーちゃん。
ちゅーちゃんの自信になるといいなーと思いました。
「かーちゃんにおしえて!」と言うので(連絡帳に)書きました。ちゅーちゃんかわいい♥






その場で読んで、母、思わず涙…
緊張の糸が切れ、成功したのに思わず泣いてしまった息子を想像して…
(ちなみに連絡帳を書いてくれた担任の先生は帰りはいなかった)


泣いてしまったから照れもあってなのか?それとも本人の弁にあるように、出来ないハズなのに思わず出来てしまって実感がないのか?
複雑らしい胸の内は母にも正確にはわからず、その後何度褒めまくっても『ムフフ…な反応の息子。
運動会のかけっこで1番になった時の大いに自慢しまくってたのとは大違い。



何だかまたひとつ、心が成長したようだねえ。



でも今回、とりあえず出来たから良かったけど・・・これから先出来ない事に向き合って行く試練がいっぱいあるんだよなあ。





頑張れ、息子ッ










トゥデイズニャンズふう&茶太郎
20111020_04.jpg
珍しく並んでいる方々その3











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります





頂きモノ録


.19 2011 記念日 comment(6) trackback(0)

遅ればせながら…

息子の5歳の誕生日に頂いたプレゼントをば、母の忘備録&感謝の気持ちを籠めてアップ。


まずは、母の叔母…息子の大叔母えんとちゃんより、
5th_present_01.jpg
こびとづかんこびと大百科

事前にプレゼント何がいい?と聞いてくれたえんとちゃん。
小学生に大人気らしいと以前から知ってはいたこびとづかん、丁度昨日登場したRがハマっていると聞いて息子はどうかな?とリクエストしてみた。
そして思惑通りの反応

日々、公園の茂み等でこびとを探しているが全然見つからないそうな…


えんとちゃん、どうもありがとう!



そして、毎度素敵な手作りカードを送ってくれるyukaちゃんからは、
5th_present_02.jpg
ほんとのおおきさ動物園図鑑!と、やっぱり素晴らしい手作りカード

以前から気になってたこの図鑑、やはり迫力満点の逸品だ。
そして何と言ってもロボットが立体的に起き上がる仕掛けカード、手作りとは思えないそのクオリティに息子も『yukaちゃんってスゴイね~と一丁前に感激


yukaちゃん、どうもありがとう!



お次は、いつも予知能力があるかのようなジャストなセレクトで息子のハート鷲掴みのちいねえより、
5th_present_03.jpg
にんげんがっき

本体の指定場所に触れてる人同士で体を触り合うと、体からいろんな音が出てるように聞こえる楽しい玩具。

これ、絶対息子が好きそうだととーちゃんが丁度気になってた商品。
素晴らしいタイミングでちいねえから届いたそれは…
5th_present_04.jpg
もちろん息子、大喜び!たしかにこれ、とっても面白い^^


ちいねえ、どうもありがとう!



そして最後は、これまた素晴らしいセンスの持ち主、takizakiちゃんより!
5th_present_05.jpg
手作りハンコ!!!
yukaちゃんが販売しているハンドメイドハロウィンカード付き♪
封筒に捺してあった二ツ折厳禁&猫ハンコも手作り!

さすがイラストレーターのtakizakiちゃん、元のイラストがハイクオリティな上に最近始めたばかりとは思えない器用な彫り口でとっても素敵な仕上がり。


息子の好きな動物を選んで彫ってくれたので、もちろん本人大喜び!
5th_present_06.jpg
特に、『あかちゃんぺんぎん、カワイイねえとちっちゃいペンギンがお気に入りで捺しまくっていた

そうそう、takizakiちゃんからは誕生日直前のディズニーシーの時にもこんなお土産を頂いていた。
5th_present_07.jpg
コんガらガっち劇場(4コマ漫画)

コんガらガっち大好きな息子だが、4コマはまだ早い?と手を出していなかったコレ。
そんな心配は無用で、、、今も毎日のように数ページずつ読んでは独りクスクスと笑っている息子。


takizakiちゃん、どうもありがとう!



そういえば、もうほとんど残ってないけど、長野ばーちゃんから孫へとりんごのプレゼントも送られてきたっけ





こうして今年もたくさんのプレゼントを頂いた息子、
5th_present_08.jpg
父母からのプレゼントのイケアのイーゼルでも日々お絵描き。

そういえば、父母からはこちらも…
5th_present_09.jpg
ゴーカイジャーからのお手紙
いろんなサービスがあるなあ。まあ、もちろん金をかけて申し込んだわけだけど。


瞬足をプレゼントしてくれたあちゃが来ていた先々週末には、遅ればせながら念願のロウソクフーッもした。
5th_present_10.jpg
ケーキ食べるから買ってくれと言っていた本人は、結局全然食べなかったけど
とーちゃんも息子もケーキ食べないからホールのケーキはなかなか買えないのよね…



この他にも母の友人からサプライズで絵本をもらったりもした息子。


そして…今週末は久々に会うばーちゃんに、大トリ(?)のプレゼントを買ってもらう予定なのであった。




いやはや、本当に幸せ者だよッ


皆様、心よりどうもありがとうございました~










トゥデイズニャンズふう&茶太郎
5th_present_11.jpg
珍しく並んでいる方々その2











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




週末のお客さん


.18 2011 来客 comment(8) trackback(0)

土曜日、母の高校時代からの友人4人&産まれた時から知ってる小さな友人1人が我が家へやって来た。


今ではすっかり息子の良いお友達になってくれているその小さな友人は、
20111015_01.jpg
Eの子供、R!インドフェスから3週間ぶり!
20111015_02.jpg
エクボが可愛いR、自分が持っていない仮面ライダーオーズの玩具をすっかり気に入って滞在中ずっと装着。

お互いこの再会をめちゃ楽しみにしていたので、
20111015_03.jpg
もちろん大はしゃぎで遊びまくる。


とーちゃんと早々に風呂に入り、
20111015_04.jpg
我が家名物(?)カエル隊結成。
20111015_05.jpg
以前も書いたけど、この2人、何となく性格が似ている。
20111015_06.jpg
ノンキな息子に輪をかけて平和主義な1歳年上のR。
20111015_07.jpg
何と、1度もケンカすることなく(Rが譲歩してくれる事も多々ありだけど)、1度も泣く事なく、しかも大人を巻き込まずに2人だけでかなり長い時間楽しそうに遊んでいた。

これは…息子的にはスゴイ事だ

いや~こんなに楽だったのは初めてかも。R様々!!!


お陰で父母、ゆっくり。特に母は気兼ねなく友人達と話せて本気でRに感謝


ただ…寝る時は2人で楽しげにベッドに入った2人ではあるが、、、
20111015_08.jpg
しばらくすると息子『Rくんがおもしろいことばっかりいうからねむれない!』と起きて来た。
しかも、昨日書いたようにちょっと赤ちゃん返り気味でもあるので『やっぱりかーちゃんがいないとねむれない…

で、仕方ないので一緒に寝室に行って寝かしつけたのだが…

しばらくすると、今度はRが「ちゅーくんが、Rのオモチャ(息子、寝る前にRが貸してくれた玩具を持ってベッドに入った)もってない…と起きて来たらしい。(母、入浴中)
ごめんよR、息子が寝入ってすぐに玩具はワタシが息子の手から取っておいたのだよ


そんなこんなで寝かしつけまではスムーズに行かなかったものの、それでも本当に手がかからなくなってきたな~と驚いた夜であった。

ちなみに買い出しから何から友人達がやってくれたし(特にRの母、E大活躍!)、毎度の事ながらとーちゃんもいろいろとやってくれたので、ワタシはほぼ座りっぱなしでダラダラ。
あれやこれやと積もる話をくっちゃべって1時くらいに就寝。


みんなありがとヨ!
雑魚寝でゴメンヨー!



そして翌朝。

もちろん子供らは朝から絶好調!
20111015_09.jpg
特大ホットケーキやら前夜の残り物で朝食。競い合って食べるふたり。

この土日は気温が上がってムシムシと蒸し暑く…
20111015_10.jpg
すぐ汗だくになり、こんなカッコで遊ぶヒトたち


で、これまた前夜に続いて2人でずっと勝手に遊んでくれて、大人はダラダラゆっくりまったり。


昼をだいぶ過ぎてから、最寄り駅までランチに。
子供らは食べてすぐとーちゃんが近所の公園連れて行ってくれ、母ズはそのままお店でまたしばし友人達とダラダラおしゃべりタイム。


そうしてしばらくして皆さん帰路へ。
20111015_11.jpg
R母子は、パパのお迎えを待ちつつ再び我が家へ。
20111015_12.jpg
またまた遊びまくるヒトたち。今度はとーちゃんも交えて戦いごっこ中心で。…元気だのう。。。



帰りたくないRと帰って欲しくない息子、またまた一緒に風呂に入り、
20111015_13.jpg
夕飯も一緒に。(出前のラーメン)
昼食が遅かった上に結構食べたので「おなかすいた!」というのも帰りたくない&帰らせたくない口実だろうと思ったら…意外にも2人ともよく食べた



そして結局8時過ぎまでたーっぷりと遊んでR一家は家路に着いたのであった。
20111015_14.jpg
この翌日の昨日、息子は何度も何度も『Rくんとあそんでたのしかったね!またあそびたい!』と繰り返し言っている



自分の子が、昔からの友人の子供と気が合ってくれるというのは、本当にありがたい。

お陰でチビがいながらにして他の友人達ともゆっくり話せたし、心よりRの存在に(もちろんEにも)感謝!
R、また遊んでね~



ああ、楽しかった!

みんな、産んだらまた会おう!










トゥデイズニャンズふう
20111015_15.jpg
来客嫌い…中でも息子以外の子供がいる時はいつも絶対出てこないのに、超~珍しく出て来たふう











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




しー&ちゅー


.17 2011 来客 comment(10) trackback(0)

先々週末、我が家に3泊していったあちゃ&しー。

今更ながら、しーと息子の写真をば。



丁度生後3ヶ月、1ヶ月半ぶりに会ったしーさん。
shii_01_20111017113446.jpg
よく笑うようになってめちゃカワエエ!


金曜日、保育園から帰って来たにーちゃんとTV鑑賞中。
shii_02_20111017113446.jpg
しーが着てるの、ばーちゃんが買ってくれた肌着で息子も着てたっけな。こんなちっこかったんだなあ…
(と言っても、息子はデカかったから着れたのは新生児の頃だけだったけど…)



そして、息子がしーの来訪を楽しみにしていた理由のひとつ、一緒にスイマーバで入浴!
(スイマーバとは
shii_03_20111017113446.jpg
以前あちゃから送られて来たスイマーバで入浴中のしーの写メに萌え萌えだった息子
あちゃがさーちゃんにプレゼントとして新品を持って来てくれたのを、一足お先にしーが使用。



土曜日、運動会から帰った後の、じーちゃんと孫達のヒトコマ。
shii_04_20111017113445.jpg
(し:ち、近いんだよね、このにーちゃんはいつも…)


ゴロゴロ。
shii_05_20111017113445.jpg

あやしている(つもり)のにーちゃん。
shii_06_20111017113445.jpg


日曜日は、近くのミニショッピングモールへ一緒に赤ちゃん用品を買いに行ったり何だり。


(し:たすけて~
shii_07_20111017113628.jpg

(し:やれやれ・・・)
shii_08_20111017113628.jpg
しー、HIBARIのベビー服着用中!


3連休だったので、月曜日はあちゃ達を送りがてらお家にお邪魔。
shii_09_20111017113628.jpg
(し:アチとーちゃん久しぶり~)


お昼を食べに行き、息子はアチと一緒に公園へ。


母はしーさんとユックリマッタリ。
shii_10_20111017113628.jpg
あちゃは家の片付け、とーちゃん昼寝中。


そんなこんなの10月の3連休。


しーが可愛くて可愛くてしょうがない息子だが・・・その一方で、丁度しーが眠りそうなタイミングで大騒ぎしたり、寝ているしーの頭の上でドタバタしたりで怒られる事多々。
それが結構ストレスだったようで、しかも皆がしーを優先的に可愛がるのにも傷つき…
またまた赤ちゃん返り傾向がわざとオシッコやウ○コを漏らしたり
あちゃ達が帰った夜にズバリどう思ってるのか聞いてみると『だって、かーちゃんしか、ちゅーのこと、カワイイっていってくれないんだもんとの事

さーちゃんが産まれたら大変だな・・・


ま、でも。それでもやはり、あちゃ&しーが来て楽しかったのとしーが可愛いのが勝ってるようで、翌日にはしきりと『あちゃちゃんたち、かえっちゃってサミシイね~…しーちゃんかわいかったよね~』と何度も言ってたけど。



赤ちゃん大好き、しーが可愛くて仕方ないにーちゃんではあるが、でも自分の事もかまって欲しい(それも、赤ちゃん返りしているけど、赤ちゃん扱いされるのは嫌)…そんな複雑な心境(?)のにーちゃんなのであった…





実はしーさん、
shii_11_20111017113627.jpg
訳あって明日は舌の手術を受ける。

すぐに終わって日帰りできる簡単な手術ではあるらしいけど…

がんばれ!!!










トゥデイズニャンズふう&茶太郎
shii_12_20111017113627.jpg
珍しく並んでる方々。











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




やっぱり大ハシャギ


.16 2011 兄日々録 comment(0) trackback(0)


昨日からもうずっとずーっとハシャギっぱなしのヒトたち(^_^;)

客待ち


.15 2011 兄日々録 comment(4) trackback(0)


今日は母の高校時代の友人達が来訪予定。


お馴染みEの子、Rも来るので朝から待ちわびてるヒトがひとり。

掃除する父母、暇を持て余すそのヒト、母の片付けの邪魔をして鬱陶しがられ…手持ちのミニカー全部並べてみたりと落ち着かず。


来たらハシャギ過ぎて調子に乗りまくるんだろうな…(^_^;)


あ、次はレンジャーキー並べ始めた。



運動会2011 オマケ


.14 2011 保育園 comment(8) trackback(0)

しつこく運動会ネタ。


運動会が終わった後の週明け。


子供達は口々に、楽しかった・面白かった・もう一回やりたい等々と感想を述べ、先生の提案で「運動会で楽しかった事を絵に描こう!」という事になったそうな。


で、さっそく廊下に貼り出されていた息子の絵
undokai2011_4_01.jpg
(※クリックで拡大)


ちゃんと先生による注釈付き。入場行進。
undokai2011_4_02.jpg
赤い布を持っての入場、全身赤になっとる


キャタピラレース。
undokai2011_4_03.jpg
カワエエ~


ジュース運びレース。
undokai2011_4_04.jpg
上のオレンジの線はテーブルで、下はジュースが混ざってるところ?だそうな。
それは…ジュースの色を間違った息子へ、ピンクのとこにオレンジを構わず入れちゃえば良かったのに、と言った母の影響か・・・



エアドリーム。
undokai2011_4_05.jpg
もっと大きく、人もたくさん書きたかったけどスペースがなかったから描けなかったそうな。


他にも本当は、かけっこや玉入れやフォークダンスの絵も全部描きたかったのだけど、時間&スペース不足であきらめたんだとの事。


フフフ、出番全部が楽しかったんだねえ
undokai2011_4_06.jpg
今年は天気にも恵まれたし体調もバッチリ。


運動会、去年は雨で出番縮小、一昨年はギャン泣き&脱走、その前は雨&前日まで発熱でこれまた機嫌最悪…最初の年もちょっと泣いてたっけ…(と言っても1歳なりたてで歩けもしなかったけど)

そんな感じで毎年微妙な感じで終わってたので、実は5回目の出場にして今年が初めての大満喫。

そして来年はいよいよ保育園最後の運動会・・・

既にもう楽しみにしている気の早い息子なのであった
隔年で雨が降ってるので今から天気が心配だが・・・










トゥデイズニャンズりん&茶太郎
undokai2011_4_07.jpg
ドラマティック…に見えなくもないヒトコマ。











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




運動会2011 その3


.13 2011 保育園 comment(10) trackback(0)

さて。

観客席で家族一緒にお弁当を食べた後は午後の部の始まり~
undokai2011_3_01.jpg
こうして長時間座っていられること自体がスゴイ成長だよな~…しみじみ。



午後の部、まず始めは祖父母競技玉入れ
もちろんじーちゃん参加
undokai2011_3_02.jpg
子供達も混じって、年中年長の戦い!

1回戦目は、、、
undokai2011_3_03.jpg
年中さんの勝ち!(2回戦目は負けてたけど…あれ?結局どっちが勝ったんだっけ?!)



そして続いては父母競技大縄跳び
undokai2011_3_04.jpg
これ、結構難しくて…しかもかなり体力的に堪えたそうな
跳べた回数を競ってとーちゃんチーム(クラス関係なしだった模様)の勝ち

オマケ:敵チームだったけど…
undokai2011_3_13.jpg
お馴染み、体育教師のYちゃんパパの跳躍がスゴかった!!!


そして休む間もなくまたまた父母競技綱引き
こちらは年長父母年中父母の戦いで、とーちゃんは一番前&場所交代で一番後ろにて頑張ったが…
undokai2011_3_05.jpg
一勝二敗にて負け。悔しがる息子…



しーやんもイイコで応援?!
undokai2011_3_06.jpg
結構日差しがキツかったのでじーちゃんと日陰へ。



で、またまたとーちゃん、休む間もなくお次は親子でフォークダンス
undokai2011_3_07.jpg
大ハシャギ息子

まずはマイムマイム
undokai2011_3_08.jpg
ヘイ!

更に、
undokai2011_3_09.jpg
いーいーな、いーいーな~にーんげんっていいな~
undokai2011_3_10.jpg
楽しそうだぜー



そして最後に、閉会式。

〆は、年中さんから始まったリトミックの時間の最後に、いつも歌ってるという"おわりの歌"。



毎年恒例、お土産にみかんと、
undokai2011_3_11.jpg
メダルももらって、
undokai2011_3_12.jpg
運動会、無事に終了!





いやはや、とってもとーーーっても楽しい運動会だったね!!!










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




運動会2011 その2


.12 2011 保育園 comment(8) trackback(0)

運動会続き~


かけっこ、親子でキャタピラレースに続いての息子クラスの競技は…
undokai2011_2_01.jpg
「ジュース屋さんは大忙し」
2チームに分かれてリレー形式で競争。

息子の番がきた!
undokai2011_2_02.jpg
バトン代わりのトレーを受け取ってダッシュ

途中でジュースに見立てた色付き水が入った紙コップをトレーに乗せ、慎重に運んで・・・
undokai2011_2_03.jpg
順調順調!ヨシ、そこでそれをペットボトルに入れ替える、と・・・ア、アレ?!

息子、何故かペットボトルに移し替えようとしない。
どうも隣の敵チームの子が入れ終わるのを…順番を、待ってる…?!
ちょいと困惑顔の息子と、周りもどうした?!という雰囲気

で、先生が息子に何やら指示し、、、息子、一度ジュース置き場に戻って違うコップを持って来た
undokai2011_2_04.jpg
実は、息子チームのジュースはピンク色で、敵チームはオレンジ色。
入れ替え用のペットボトルはそれぞれ1本ずつ置いてある。

どうやら息子、間違えてオレンジ色が入ったコップを持って来てしまい、ペットボトルにはオレンジの方へ入れねばと思って敵チームの子が入れ終わるのを待ってそちらに入れようと思ったらしい
後から聞いたら、スタート前に先生にピンク色って言われたのをすっかり忘れてしまったらしい

そんな訳で大幅に時間をロスし、、、
undokai2011_2_05.jpg
勝負は相手チームの圧勝。

…ま、誰にも責められなかったみたいだし、周りも本人も特に気にしてないようなので良かった…



      



さてさて。気を取り直して。


お次の出番は、年長さんの組体操に続く…年中さん恒例の運動会の目玉!
undokai2011_2_06.jpg
毎年毎年、お兄ちゃんお姉ちゃんがやってるのを見て感動してきたこの演目。
嗚呼、息子がやる時がついに来たのね…
undokai2011_2_07*
入場から既にウルウルの母
undokai2011_2_08.jpg
真剣!
undokai2011_2_09.jpg
始まった!!!
undokai2011_2_10.jpg
音楽(今年はアニメ「ワンピース」の主題歌)と体育の先生の掛け声に合わせ、子供達も『いち、にー、さん、し!』と声を出しながら、皆でタイミングを合わせて大きな丸いナイロンシートを様々な形に変化させ、そしていろいろな技を完成させる…その名も「エアドリーム」


去年までこれを見る度に「息子達が年中さんになった時、本当にこんなの出来るようになるの?!」と不安に思っていたが…
undokai2011_2_11.jpg
皆、次々と見事な動きを見せて…
undokai2011_2_12.jpg
バッチリ!!!

最後は、先生達が作ったトンネルの中に入り、それがパッと落ちて…
undokai2011_2_13.jpg
フィニッシュ!
undokai2011_2_14.jpg
  思い出すだけで泣けてくるぜ。




そんなこんなで素晴らしい演技を見せた息子クラスの子供達。


とりあえずこれで子供達メインの競技はお終い。
この後に年長さんのリレーが行われて午前の部、終了。


そしてお弁当を食べて、午後はとーちゃんが大活躍!?



またまたしつこく続く~










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




運動会2011 その1


.11 2011 保育園 comment(6) trackback(0)

10月8日の保育園の運動会の様子をば。


今年は息子、年中さん。

我が保育園、年少さん迄は私服参加で、出番も少なめ。
(しかも去年は雨で体育館開催のため短縮プログラムで少ない出番が更に減少)

でも年中さんからはバッチリ体操着を着て、体育指導の先生から指導を受け、メインの年長さんと共に大活躍のとなる


息子、とにかくもう練習でも張り切りすぎる程張り切って、前日の全体練習ではお迎えに行くと先生に「ちゅーちゃん、もう朝からずっと大興奮なんですよ~と報告を受け、夜に熱でも出すんじゃないかと心配したほど
前日からあちゃ&しーも来ていて、更に大ハシャギだったし
でも、そんな母の心配をよそにほぼいつも通りに寝て朝迄グッスリで、目覚ましで元気に起床。



そうして迎えた運動会当日!
undokai2011_01.jpg
朝からテンション高めでもちろん元気いっぱい!!!

ちゃんと園児席に座ってお友達と楽しそうにしてる姿見るだけで母、ちょいと感動


入場はクラスカラーの布を持ってスキップで。
undokai2011_02.jpg
何かビミョーな息子のスキップ…


開会式は、運動会の歌やら体操やら。
息子は観客席から遠い場所だったので、とーちゃんにビデオ撮影をまかせて母は席で休憩。
(朝から弁当作って会場迄結構な距離歩いたので実は既にヘロヘロ…

でも、体操の時は父母の参加も促され…母に来て欲しそうなそぶりを見せた息子。母に代わってあちゃが参加してくれて大助かり。
後でビデオを見たら、楽しそ~に体操していて良かった




さて。



競技が始まり、乳児クラスの可愛い姿を見た後は…
ああ、息子にもこんな時代が…



いよいよ息子クラスの出番!!!



まずは『1ばんになる!』宣言をしていた、待望のかけっこ
undokai2011_03.jpg
4~5人1チームで、息子は真ん中ぐらいの出番。母、ベスト撮影スポットへ移動。


おー!!!
undokai2011_04.jpg
お見事!

もちろん本人、すぐに母を見つけて『かーちゃん!!!1ばんになった!!!』と大喜び。

良かったねえ、凄かったねえ

ちなみに…本人曰く、速いのはやはり新しい瞬足のおかげらしい…



      



お次の出番は親子競技、親子でキャタピラレース
undokai2011_05.jpg
もちろんとーちゃんと参加。

ちょいと待ち時間が長かったので…
undokai2011_06.jpg
すぐにフラフラと脱走して捕らえられるヒト
2年前はこのままギャン泣きで父母席まで脱走だったので、一応これでも成長か…



で、息子&とーちゃんの出番がきた!息子はとーちゃんの陰に隠れて見えないけど…
undokai2011_07.jpg
・・・速っ!!!


しかし…とーちゃん、頑張って驚異的なスピードで進むも、敵チームの段ボールキャタピラがボロボロに崩壊、予備もなくて結局終盤は急遽親子おんぶレースになり、勝負はご破算。
引き分けって事で…となってしまったのであった。

とーちゃん、おつかれ…



この後も出番が続く息子クラス、
undokai2011_08.jpg
母号泣(?)の、メイン出し物の様子はまた明日~





オマケ

今年の運動会はばーちゃんは海外旅行中で来られず、来てくれたのはじーちゃん&あちゃ&このお方
undokai2011_09.jpg
(なんか人がいっぱいで騒がしいわ~)

でもって…
undokai2011_10.jpg
前日に母&あちゃ共同出資で息子に買って来てやった、息子の大好きな恐竜トリケラトプスのフィギュア、トリケラくん。(息子命名。プッ)
さっそく大のお気に入りになり、その日以来どこに行くにも手放さず。

息子の希望により運動会にも連行、応援団長に任命!



そんなこんなで皆に応援されて(?)、保育園に入って5度目の運動会はまだまだ続く!!!










トゥデイズニャンズりん
undokai2011_11.jpg
お久しぶりん。











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




臨時要員


.10 2011 兄日々録 comment(6) trackback(0)



(アチ撮影)

連休中はずっとあちゃが我が家に滞在。

元気の塊のような息子に対して・・・
運動会の疲れを引きずる父、腹が重くてつらい母、乳児の世話に忙しい叔母あちゃに代わって、本日は叔父アチ登場で大活躍!!!


いやはや助かった…(^_^;)


ディズニーランドで誕生日!その4


.09 2011 ディズニー comment(8) trackback(0)

さて。

すっかり日の落ちたディズニーランド。こっからラストスパート!!!


並んでるうちに丁度息子は起きるだろう、とやって来たのは20分待ちのミッキーのフィルハーマジック
今年新しくできた劇場型の3Dショー。

ちなみに今回これが並んだ待ち時間最長だったと思う。
待ち時間リアルタイム検索のおかげで全部5~15分待ちで乗れるのしか乗らなかったので。


で、案の定、少し並んでる間にすぐ起きた息子。
20111002_12c.jpg
1時間強のエネルギーチャージで元気復活!

ショーは、テンポ良くスピーディーな展開で飽きさせず、3Dの迫力もあってなかなか面白かった。
3Dが若干ブレて多少見にくかったけど。
息子も、目の前に飛び出してくる映像に多少ビビリながらも…ディズニーの様々なキャラが次々に登場したりするし、非常に楽しんだ模様



お次はファストパスを取っておいたバズ・ライトイヤーのアストラブラスターへ。
20111002_13c.jpg
これはもう、息子もビビることなく『たのしかったね!おもしろかったね!』を連発



そしてこの後は、母はエレクトリカルパレード待ちでゆっくり場所取り。
その間30分、父子は昼間乗ったレーシングカーへ再び…というか4回目の乗車。



もう一回乗りたいと何度も言っていたレーシングカーに乗れて大満足の息子、更にお待ちかねのコチラが始まって大喜び!
20111002_01d.jpg
特にリニューアルして登場したという、ランプの魔人ジーニーが素晴らしくビューテホーだった!!!
20111002_02d.jpg
息子もこないだのシーで覚えたばかりのジーニーの七変化に嬌声をあげていた
20111002_03d.jpg
やっぱり何度観てもキレイだね~


エレクトリカルパレードを堪能した後は、夜ご飯。
みんな昼にジャンクフードを食べて食傷気味だったので、去年も入った和食レストランへ。
パレード後で混んでるかな?と思いきやすぐに入れてホッ。
20111002_04d.jpg
母とシェアで、お稲荷さんとうどんを食べる息子。
ディズニーランドでうどん、定番化?!

写ってないけど、息子の視線の先には花火が。
残念ながら店側の方針でカーテンは開けてはもらえず。



食後。

最後に何に乗るか?の問いに、息子が答えた『ふねにのって、おにんぎょうさんが いっぱいいて、うた うたってるやつ!!!』へ。
20111002_05d.jpg
それはつまり、イッツ・ア・スモールワールドもちろん待ち時間ほとんどナシ。

国旗好きでいろんな国に興味がある息子は、終始あれはどこの国だ何の国だとお目目キラキラ
とーっても楽しかったそうな。

ああ…このアトラクションを楽しいと言ってくれるのは何歳くらいまでかな・・・


で、これが最後のつもりだったのだけど、すぐ近くのこちらもガラガラだったので、もうひとつだけ。
20111002_06d.jpg
ハロウィンだからオバケも乗馬中
息子は何故か一番内側へ…


そうして丸1日、大満喫したディズニーランドをあとに。
20111002_07d.jpg
昼間売店で見た、カリブの海賊の銃がど~してもど~~~しても欲しくて最後に買ってもらって更に大満足なヒト
耳障りな電子音ではなく、乾いたパンッて音なのでそこはまあヨシ。


それからミッキーのモノレールに乗って、
20111002_08d.jpg
ホテルへ。(車は、朝とーちゃんが直接ホテルのへ)
20111002_09d.jpg
『なんかいまであるか、かぞえてみる~』
とーちゃんがチェックイン手続き中も元気衰えず。。。


そして、シャワーを浴びて、11時前に就寝。

思えば…寝入った時間、ちょうど5年前に息子が産声をあげた時間くらいだったなあ


で、すぐに熟睡で朝迄グッスリと眠り…
20111002_10d.jpg
7時半前に元気いっぱい起床!!!
ホテルで貸してくれるパジャマ姿、カワエエ



そうして8時にはホテルを出て、そのまま保育園へ通った息子だったのであった




今年も楽しい誕生日を過ごせて良かったね!
20111002_11d.jpg
改めて、誕生日おめでとさん!










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




有言実行の男


.08 2011 保育園 comment(6) trackback(0)



運動会。

宣言通り、かけっこ1等賞!(^∀^)



ディズニーランドで誕生日!その3


.07 2011 ディズニー comment(8) trackback(0)

トムソーヤ島にて体力のほとんどを使い果たした息子にハッパをかけて次に向かった先は、朝イチでファストパスを取っておいた超人気アトラクション、プーさんのハニーハント

キャラにはあまり興味ないけど、プーさんのお話が結構好きな息子(DVDを何度か借りている)、事前に『プーさんのろうね』と自ら言っていたのだ。

でも・・・
20111002_13b.jpg
疲れでテンション低めの息子、またまたビビリモードが顔をだし、急に『ハチがきたらこわい…ブワッてなるヤツ(何か風が出てくる空砲みたいのがある箇所)もこわい…』とか言い出すコワクネーヨッ!

で、これまた引き攣り顔で乗って、微妙な感じで終了
これ、プーさんの夢の中という設定なのだけど『プーさん、ふうせんでとばされちゃったね…』と悲しげな顔。いや、夢ですから…

それでも後から元気になると、もう1回乗りたい!と言ってた…よくわからんヤツだ


そしてこの後は、休憩がてら(?)ハロウィンパレード待ち。
今回はちゃんとレジャーシート&アウトドア用の携帯座布団持参!
20分くらい待って…
20111002_01c.jpg
『あ!みえた!』
20111002_02c.jpg
O・BA・KE!OBAKEちゃ~ん 妙に耳に残るフレーズ…
20111002_03c.jpg
一応主役に反応。
20111002_04c.jpg
山車も曲も去年と一緒…毎年変わらないのかな?
20111002_05c.jpg
元々パレードとかショーとか好きな息子は、疲れも忘れて大喜び
20111002_06c.jpg
ラストはパレードが止まって、目の前でダンスショー。
20111002_07c.jpg
『ホラーマンきたー!!!』
20111002_08c.jpg
『いっちゃった・・・バイバーイ』



そんな感じでパレードを満喫した後は…
20111002_09c.jpg
パレード待ちの間にとーちゃんがバギーをレンタル。
普段休日は昼寝断固拒否の息子だが、トムソーヤ島であまりにも疲れ、昼寝しないとキラキラのパレード(エレクトリカルパレード)観るまで持たないよ、の母の言葉に素直にうなずき、バギーに乗って5分もせずに
(ちなみにバギーの制限体重15kg。息子、20kg…


パレードの間、とーちゃんは独りスペース・マウンテンへ。


息子が寝入ってしばらくして合流し、あったかいお茶を飲みながらしばしマッタリと休憩。


辺りはだんだんと夕闇に包まれ、、、
20111002_10c.jpg
あっという間に陽が落ちた。


そして、あったかい飲み物と静かな時間で生気を取り戻した(?)父母、
20111002_11c.jpg
息子が起きる時間を見越して移動開始!



もう1回続く!










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




ディズニーランドで誕生日!その2


.06 2011 ディズニー comment(7) trackback(0)

ディズニーランド日記、続き。


昼食後、ウェスタンランドへ移動して筏に乗って…
20111002_01b.jpg
息子、熱烈希望のトムソーヤ島へ到着!
20111002_02b.jpg
去年の誕生日にも、そりゃあもう大喜びで遊んだここ(●)、今年もちゃんと覚えていた。
20111002_03b.jpg
去年同様…いや、去年以上に知らない子達ともすぐに打ち解け、
20111002_04b.jpg
特にこの、8歳だというお兄ちゃんと妙に意気投合!
20111002_05b.jpg
洞窟とこのグルグル回る遊具を行ったり来たりしながら…
20111002_06b.jpg
とーちゃんが鬼になって追っかけっこしたりして、
20111002_07b.jpg
このお兄ちゃんとずっと二人でツルんで楽しそ~に遊んでいた
20111002_08b.jpg
途中からもう1人女の子(息子と正面衝突して二人で大泣き…後から息子が謝りに行ったらいつのまにか仲良しに)も加わって、
20111002_09b.jpg
もう、とにかく楽しくて楽しくてしょうがない息子
20111002_10b.jpg
なんと約2時間、ほぼノンストップで大ハシャギで走り回って…
20111002_11b.jpg
そりゃそうだろうねえ
20111002_12b.jpg
本気で疲れたらしく珍しく自らもうお終い宣言をして、ミルクシェークで糖分補給してトムソーヤ島を後に。



いや~よく遊んだねえ


そんなこんなで楽しい1日であった・・・と思わず〆たくなるくらいだったけど・・・


もちろん、まだまだ続く!
ここがディズニーランドでなければこのまま帰るところだヨ!








ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




ディズニーランドで誕生日!その1


.05 2011 ディズニー comment(4) trackback(0)

10月2日、息子の誕生日に行ったディズニーランド日記をば。
またまたしつこーく連載


この日はかなりの混雑が予想された日曜日で、開園時間も普通より1時間早い8時。

我が家も早めに家を出発したのだが…すぐそこにディズニーランドが見えてる高速出口で酷い渋滞に巻き込まれ、到着したのは開園時間を30分程過ぎた頃。

ちなみに天気は薄曇りで気温も若干低め。でも雨の予報はなく。
つまり、、、暑くも寒くもなく日差しも弱い絶好のディズニー日和。
そりゃ益々混むよなあ


丁度エントランスにディズニーキャラ達がたくさんいて大勢の人に囲まれていたのだけど…
20111002_01a.jpg
微塵も興味示さず素通りなバースデーボーイ

先日のディズニーシーの時と同じく簡易海賊衣装を身につけ、さっそく"お誕生日シール"をもらって帽子に貼付け。


では、いざ、出発!!!…で、イキナリこんなボケ
20111002_02a.jpg
ちゃうちゃう


「さて。まず何乗ろうか?」
『ダンボ!!!』即答。
という訳で15分待ちのダンボへ。
20111002_03a.jpg
搭乗後、撮影用ダンボにてパチリ。


お次はダンボのすぐ横、5分待ちのメリーゴーランドへ。
20111002_04a.jpg
もちろん青の装身具のおウマさんを選択。


こないだのディズニーシーでyukaちゃんから、携帯でリアルタイムで各アトラクションの待ち時間が調べられると教えてもらったので早速検索。これ、すっごく便利!!!


で、待ち時間少なめアトラクションを目指してアドベンチャーランドへ移動。
20111002_05a.jpg
途中、すかさず大好きなカレー味のポップコーンゲットの息子。


そして、ジャングル・クルーズへ!

息子、喜ぶだろうな~と連れて来たコチラ(以前も乗った事アリ)
でも今回は何故か・・・
20111002_06a.jpg
妙にビビリまくるヒト

ジャングルクルーズの名物ガイド役のキャストに、誕生日のお祝いの言葉をもらい、将来船長になるようにと振られたが『ならない!』と即答して笑いをとりながらも、終始ビビリ顔の息子だったのであった。
怖かった?と聞くと『うーん、こわかったのかこわくなかったのか、ちゅー、よくわからない…』とのお答え


お次は、ジャングルクルーズのすぐ上のウェスタンリバー鉄道に乗車。
20111002_07a.jpg
待ち時間ほとんどなく乗れたし、ま、とりあえず…って感じで乗ったのだけど、これが息子かなり大喜び。
何故ならば途中の洞窟で、最近興味津々の恐竜が観られたから。(よく恐竜図鑑を見ている)
大好きなトリケラトプスもいて大興奮。

思わぬところにツボがあるなあ…



次に向かったのは、カリブの海賊

『こわくない?ジャックスパローいる?ちゅー、これ(海賊の衣装)ぬぐ…かいぞくにみつかっちゃう

最初からかなりの腰引けモード

大丈夫だよ、暗いから海賊からは見えないよ、とアレコレ言い聞かせ…
20111002_08a.jpg
結果、ビビリながらも目が離せないって感じで、父母の手を握りしめながら引き攣り顔で終始キョロキョロ
アトラクションよりも息子の反応見てる方がオモロイぜー


この後は、位置的に入り口付近を通り抜けてトゥモローランドへ。


前に来た時ハマったスター・ツアーズに…と思ったら、息子、搭乗拒否。
これ、妊婦は×なのだけど、かーちゃんと一緒じゃなきゃ嫌だと言う。
シーではPUPくんと絶叫マシンに乗れたのに、お友達がいないとビビリモード全開
ちなみに息子が乗りたがってた、高い所を回って上下するロケットの乗り物。
ダンボもそうだけど、この手の適度に怖くない(?)のが息子は一番喜ぶのだけど…なんせ一度に乗れる人数が少なくて、たいした乗り物じゃないのに待ち時間が妙に長いのがネック。。。



そして、乗りたい乗りたいと楽しみにしていたサーキットへ。
20111002_09a.jpg
最初から『とーちゃん、あんぜんうんてんでヨロシク!』と運転する気全くナシの丸投げのくせに、『レーシングカー、たのしーい!』と、この時に3回、後からまたもう1回乗った息子(&付き合わされたとーちゃん)なのであった。



で、売店にて母の出来心(?)で何となくハロウィンの帽子(1,000円也)を買ってやりつつ、
20111002_10a.jpg
トゥーンタウンへ移動。でも、混み混みのトゥーンタウンでは特に遊ばず、昼食。
最近カメラを向けるとワザとこんな顔するアホ男児。
20111002_11a.jpg
ジャンクなランチを食べて(こういうのがあまり得意でない息子、珍しくよく食べた)
20111002_12a.jpg
ちょいと休憩して…


また移動。


息子が早く行こう早く行こうと一番楽しみにしていたあの場所へ。
20111002_13a.jpg
そこで、去年の誕生日と同じく…汗だくになってアホ程走り回って楽しむこととなる。





その様子はまた明日!










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




土曜日のこと


.04 2011 兄日々録 comment(8) trackback(0)

タイトルそのまんま。さかのぼって土曜日の出来事。


この日は、お友達の兄姉がたくさん通うすぐ近所の小学校の運動会。


同じマンションに住むクラスメイトYちゃんのお姉ちゃん、息子の大好きな小2のSちゃんを応援に行ってみた
1001_01.jpg
リレーの選手のSちゃん!カコイイ!


保育園のお友達がたくさん観に来てたので、応援もそこそこに遊びに夢中なヒト。
1001_02.jpg
兄姉がいるお友達はもちろん、土曜日登園のお友達も先生と一緒に観に来ていて大喜び。


Sちゃんの学年の出し物、エイサーもかっこよかった!
1001_03JPG.jpg
頑張ってる子供達の姿に滅法弱い母、部外者のくせにちょいとウルウルしながら再来年には息子もこの場に…と妄想。

更にお友達ママさん達から、早朝…というか夜中から場所取りをしたりとか様々な小学校運動会事情を聞いてお勉強
嗚呼、聞くだけで大変そうだわ…



そんなこんなで午前と午後1時間半くらいずつ、お友達のシートに座らせてもらっておしゃべりしたり遊んでもらったり、応援しながらブラブラと楽しんで来たのであった。





そしてその夜は、いつもの近所の一軒家居酒屋へ。

いつもと違うのは、この日は招待制&会費制の食べ飲み放題!…というのも、お店の開店2周年記念パーティーだったのだ

日中も運動会で会ったYちゃん一家と一緒に。
1001_04.jpg
食べ放題でお腹を満たした子供達、テーブルの下に潜った視線の先は…


様々な余興!
1001_05.jpg
日本舞踊、セクスィーなベリーダンス、〆はお店の女将さんの社交ダンス!
子供ら、みんな結構真剣に見入っていた


誘われて踊るYちゃん&Yちゃんパパと・・・
1001_06.jpg
ノリノリとーちゃん

息子は恥ずかしがって出てこず。
こういうの好きそうなのに…どうやら羞恥心ってもんが芽生えてきた模様?…つまらんのう。
いつもその辺で変な踊り踊ってるくせに。


とっても楽しそうだったYちゃん&妹のKちん
1001_07.jpg
可愛かった~


踊らぬ息子はYちゃんパパやとーちゃんと、体操教室ごっこ。
1001_08.jpg
この日は息子、いい写真まったくナシ



そんなこんなで大人も子供も笑顔の夜を過ごし、翌日のディズニーに備えてほどほどのところで退散。



そうそう息子、Yちゃん&Sちゃんからこんな嬉しいお祝いを頂いた
1001_09.jpg
去年は手作りのお花のネックレスをもらったし、やっぱり女の子は違うわ~
…って違うのは"女の子のママ"の気遣いか…Yちゃんママ、ありがとうね!





こうして楽しく幕を開けた10月。
誕生日、ディズニーランド、と既に楽しい事続きだけど、更に運動会や芋掘り等の園行事やら、あちゃやお友達の来訪やら…今後も息子にとって楽しい予定満載なり!
さーちゃん、まだ産まれないでねー










トゥデイズニャンズ茶太郎
1001_10.jpg
なんでかーちゃんずっと家にいるんだ?…とでも言いたげな方。











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




3周年!


.03 2011 その他 comment(4) trackback(0)

"息子、2歳になる"で始めたこのブログ、昨日無事に息子は5歳となり、今日で3周年!
この1年も毎日更新のモットーをこなしたぜ!

自分のために・息子に将来見せたいから書いてる、という意味合いは強いけど…読んでくれている方々の応援はやはりブログを続けてく上でとても心強いので、今後ともどうぞよろしくですー!^^

これからもコツコツと頑張るぞい。
(※この数日、コメントのお返事やらご訪問やら出来なくてスイマセン…明日から通常営業で。。。)

IMGP4366.jpg


さて。

昨日ディズニーランドを満喫した我が一家、昨夜はホテルに泊まって今朝家路へ。
…と言っても、息子はそのまま保育園へ。とーちゃんは遅刻して会社へ。

保育園では誕生日の子は、1日腕にお誕生日バッチをつけて特別扱いされるので、ずっとずっとそれを心待ちにしていた息子。
なので休むなんてとんでもないのだ運動会の練習もあるしな。

そんな訳で、疲れも見せずに元気いっぱい登園。



そして家ではコッソリ…

IMGP4534.jpg

頂いた息子への誕生日プレゼント達を設置。
ちなみにこのイケアのでっかいイーゼルは父母から…2年くらい前に2900円→1900円で売ってて思わず買っておいたのを、やっと息子が壁とかに落書きしなくなったので放出…で、でもデカイ



帰って来た息子の反応が楽しみ~
プレゼントを贈ってくれた方々、ありがとう!!!



ほいではお迎えに行ってこようっと










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



息子、5歳になる


.02 2011 成長記録(兄) comment(16) trackback(0)
本日で息子、5歳

いやはや・・・毎年毎年同じことを思うけど(そしてこれからもずっと思い続けるのだろうけど)、早い!!!


IMGP3651.jpg


去年の誕生日はどんなことを書いたっけなと見返してみると…
むはは、やっぱり成長しているねえ


IMGP3654.jpg


この、4歳から5歳になる1年。

噂に聞くワンダフル4だったかどうかはさておき、精神面での成長がすごかったな~と思う。

言い方悪いけど、、、おサルが人間になった、というか何と言うか(笑

まあまだまだおサルの方が近いような部分はあるけど、文明のかほりや社会性が濃くなって、いろんなことが解かり合えたり分かち合えたり、、、それから思わぬところで大人のような対応をされてびっくりすることも多々あった。

だんだんと質問が高度になったり、誤魔化しが効かなくなったり、はたまた息子の方も知恵をつけて小賢しくなったり…


だけどまだまだ子供らしくて可愛いところもたっくさんある。


生まれた時…いや、お腹にいる時からすでに愛しい我が子、その時それぞれで違う可愛さや面白さがあった。
もちろん赤ちゃんのムチムチ時代、ヨチヨチ歩きや喋りたての頃の可愛さは格別だし、ノドもと過ぎれば何とやらで大変だった時期も今思えば楽しい思い出。


でも、何気に、、、今が一番楽しいかも


毎日毎日、思わぬ発想で笑わせてくれ、可愛い事をたくさん言って母を萌えさせ、アホな事を言っては苦笑いを誘い、でもって自分で出来ることが増えてきて大人の手を煩わせる事も少しずつ少なくなってきた。
魔の2歳児やら恐怖の3歳児的なコトもかなり減ってきた。
話をすればたいていの事はちゃんと通じるから、話していて楽しいし、息子の話を聞くのもとっても楽しい。


そうか、書いてて気づいたけどコミュニケーション能力がこの1年で飛躍的にアップしたのだな。

それでいてまだまだ幼児の可愛さが十分にあるから、今が一番楽しくて可愛いと感じるのかもしれない。


IMGP3653.jpg


そんな息子、そして母も…一ヶ月ちょい後にはお互いきっといろんな事がガラリと変わる。



さーちゃんが生まれても、息子の楽しい話を聞く時間だけは、どんなに忙しくても毎日ちゃんと取ろう。(母の心の中の誓い)





そして今年もまた同じ事を思う。

息子よ、かーちゃんの子に産まれてくれて本当にありがとう!!!
キミがとっても元気に、想像以上に素直にまっすぐ育ってくれてて、かーちゃんは幸せ者だよ!



5歳の1年も、その最高の笑顔がたっっっくさん見られますように!!!!!





お誕生日、おめでとう!!!





さて。これからディズニーランドだっ!










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります



 HOME