1ヶ月検診


.30 2011 成長記録(弟) comment(6) trackback(0)
本日あっくん、1ヶ月検診ナリ!


ほっしゃん似…

さて。
この1ヶ月でどのくらい成長したのか?

じゃじゃん。


体重約2kg増&身長約6cm増。
身長体重ともに、成長曲線の一番上!(^∀^)
あっくんもやはりデカい子か…(^_^;)
診察の結果も特に問題なし。



本人は診察中少し泣いた以外は、移動中も母の産後検診中も終始グッスリ(^-^)



ちなみに母子手帳ケースに一緒に入ってたちゅー兄ちゃんの生後1ヶ月の記録を見てみると…
やっぱりデカ!(^w^)



ま、兄ちゃんには及ばずとも…あっくんも今後、かなりのミシュランマンっぷりが期待できそうね( ̄∀ ̄)



まつげ


.29 2011 兄日々録 comment(8) trackback(0)

先日のちゅー兄ちゃん。

朝、目が覚めると、

IMGP5433.jpg

まるでビューラーでくるりんとカールさせたような寝癖がまつげに・・・!

IMGP5426.jpg

おいおい、そのまつげ、、、

IMGP5425.jpg

めっっっちゃウラヤマシイ!!!!!



目に影ができるくらいに濃くて長いフサフサまつげのちゅー兄ちゃん。

スカスカで短い母のまつげとマジで交換してほしいぜ…

それにしても最近の子はまつげが長い子が本当に多いナ。
あっくんも長くなるのかしら。











トゥデイズニャンズりん
IMGP5366.jpg
くっつきー 番外。りん、カワエエ♪











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります





ぴかレンジャー参上!


.28 2011 来客 comment(8) trackback(0)

土曜日のこと。


あっくんが産まれてからこっち、毎週誰かしら我が家に遊びに来てくれているが、一昨日はtakizakiちゃん&愛息ぴかりんがやって来てくれた!


最近ゴーカイジャーに目覚めたぴかりん…
pika1126_01.jpg
到着するなり、ちゅー兄ちゃんの玩具に夢中


そして間もなくゴーカイジャーショーから戻ったちゅー兄、買って来てもらったお昼を頂いた後は、
pika1126_02.jpg
takizakiちゃんが持って来てくれた工作セットで望遠鏡作り♪
ナイスなお土産だぜ~
pika1126_03.jpg
できた!

とっても気に入って嬉しそうに遊んでいたちゅー兄。
特に、初めて見る赤いセロファンの残りが大いに気に入っていろいろな物にかざしたりして遊んでいた

一方のぴかりんは、
pika1126_04.jpg
これにひと時気を奪われつつも(これ、我が家に来る子みんな夢中になる)、やっぱり…
pika1126_05.jpg
「へんしん!」
最後迄ずっとこの玩具を離そうとせず
pika1126_06.jpg
ちゅー兄は、残ったセロファンで母が作ったメガネで意味不明のポーズ。


そして、ついつい存在を忘れられそうになってしまうこのお方。
pika1126_07.jpg
久々のお目覚め
takizakiちゃんにも迎えに来た相方さんにも抱っこしてもらったよ~♪


そんなこんなであっという間に日が暮れて、takizaki一家は帰路へ。
pika1126_08.jpg
ぴかりん、また遊びに来てね!


takizakiちゃん、いろいろとありがと~♪












トゥデイズニャンズ茶太郎
pika1126_09.jpg
スヤスヤ。











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります





ガブーッ


.27 2011 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)


(^w^)

本物出演!


.26 2011 兄日々録 comment(6) trackback(0)

今日は兄ちゃん、とーちゃんと2人で前々からチケットを取っていたコチラへ!

テレビの本物の役者さんがでるスペシャル公演で、抽選に当たってゲットした人気チケットだから熱が下がって良かったよ…(-.-;)


で、
『すっごくおもしろくてたのしくてカッコよかった!!!』
らしい(^w^)


そりゃあ何よりだ(^-^)


そのうちあっくんも一緒にと思ったけど…その頃には兄ちゃん、さすがに戦隊モノは卒業してるか(^_^;)


発熱、のち解熱


.25 2011 兄日々録 comment(6) trackback(0)
昨夜、夜中に目を覚ましたちゅー兄ちゃん。
嫌な予感がしてオデコを触るとアっツアツ…

早朝に熱を計ると38.7度。

あららこりゃイカンともちろん保育園はお休み、本人もかなり辛そう。

ところが。

その後リビングに移動したら…
朝ご飯をいつも以上によく食べ、テレビに合わせて歌ったりしてめちゃ普通な感じ。
そんで再度熱を計ったらば。

36.7度。

下がるの早っ( ̄○ ̄;)

そのまま熱は上がらず先程早めの就寝…結局元気にただお休みした1日であった(^_^;)

ま、ヨカッタヨカッタ。ホッ。


そして当然暇を持て余していた兄ちゃんに、丁度良くピンポーンと届いたのは…



くまくぅちゃんからのプレゼント!

これがもう、素晴らしいグッドタイミングかつナイスチョイス!



かなりの時間を楽しく過ごせて大助かりだったのであった(^∀^)

くまくぅちゃん、どうもありがとう!!!
また改めてメールします!

この方はさっそく箱を活用中(^w^)


ちなみにあっくんはいつも通りほぼずっと爆睡。
一瞬すぎて何の発熱だったかわからんけど、どうかうつってませんように…(-人-)


懐かし服


.24 2011 弟日々録 comment(10) trackback(0)

あっくんがここのとこ毎日着ているのは、母にはとっても懐かしいちゅー兄ちゃんのおさがり服。

肌着は友人から貰ったのがたくさんあったし、唯一、ちゅー兄ちゃんが産まれる前に自分で買っておいた思い出のベビー服たちだ。
通販のフェリシモで月に1枚ずつ徐々に揃えた同じカタチの柄違い。

IMGP5359.jpg

IMGP5385.jpg

IMGP5413.jpg

IMGP5421.jpg

IMGP5437.jpg



5年前…
2bd4.jpg



ちょいと派手目で可愛くて、生地はしっかりしていて柔らかく、とーっても気に入っているこのベビー服達。

また出番があって良かったヨ



ちなみにちゅー兄ちゃんは、ばーちゃんやあちゃやえんとちゃんがたくさん服を買ってくれたし、他にも頂き物やらおさがりが大量にあるのでほとんど服を買っていない。たまにユニクロで下着やパジャマを買ったり、チャリティー目的でTシャツを買うくらい。
現在もオトモダチのお兄ちゃんからじゃんじゃんおさがりを貰っていて、この先も当分買わなくて良さそうだ。

つまり…もちろんあっくんにもたっっっくさんのおさがりが待ち受けている。
お祝いで既に数着頂いてもいるし♪

何とも経済的でありがたやありがたや~押し入れは大変な事になってるけど











トゥデイズニャンズふう&りん
IMGP5367.jpg
くっつきー その3











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります





1ヶ月!!!


.23 2011 成長記録(弟) comment(10) trackback(0)

あっくん、今日で生後1ヶ月!!!

IMGP5482.jpg
のび~っ

退院した日の朝。
IMGP5162_20111123130245.jpg

そして今日。
IMGP5486.jpg

対象物がないからわかりにくいけど、ふっくらしてきてひと回りくらい大きくなった!

相変わらず授乳は2時間置き。
起きてる時間がほんの少しずつ長くなってるけど、でもやっぱり基本的には寝てばかり。
起きていてもジーッと黙っておとなしくキョロキョロしていたりで、泣くのはほとんどオッパイとオムツ替えて欲しい時だけ。
たまーにグズっても、抱っこすればほぼ泣き止むし、おしゃぶりで寝ちゃう事も多々。
最近は声のする方や明るい方を目で追うように。

本当にびっくりするくらい手のかからないあっくん。

さてさて、この状態がいつまで続くかな



そして…

IMGP5481.jpg

別の意味で手のかかるちゅー兄ちゃんも、1ヶ月経ってだいぶ落ち着いて来たみたい。





あっという間に過ぎてしまった1ヶ月。

この調子であっという間に大きくなっちゃうんだろうなあ…(遠い目)

兄ちゃんは早く大きくなって欲しいみたいだけど、そして表面上はかーちゃんも同意しているけれど…心の中ではかーちゃんは、あっくんなるべくゆっくり成長してネ…と願っているよ!ウハハ。










トゥデイズニャンズりん&茶太郎
IMGP5363.jpg
くっつきー その2











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります





やっと会えた!


.22 2011 来客 comment(4) trackback(0)

日曜日のこと。

この日は、はるばる信州から、ずっとずーっと会ってみたかったお客様が我が家にやって来てくれた

そのお客様とは…ワタシがブログを始めた頃からのお付き合いのあるブロガーさん、
(その前からワタシは彼女のブログのファンでずっと読んでいたけど)

彼(ら)について私の知っている二、三の事柄母から見た家族の1コマ」のムラカミさんと、
IMGP5452.jpg
愛息モコ太ん
IMGP5448.jpg
愛娘モ子っち



ムラカミさんは、子供達のおもしろネタや成長の様子のヒトコマをイラストで切り取ってブログに載せている、絵日記ブログの人気ブロガーさん。すくパラで4コマも連載中!

モコ太んがちゅー兄と誕生日1ヶ月違いで共感する事が多く、且つムラカミさんとはブログの雰囲気や添えられた言葉、それにコメントを通し…すっごくウマが合うと常々思っていた。
長野という共通キーワードもあるし、他にも共通項イロイロ。ワタシよりだいぶ若いんだけどね
で、以前からよく、東京にきて時間があったら是非連絡してね~とラブコールと送っていたのだ

そんなムラカミさんが今回、上京するので会おう!と誘ってくれ、更に赤子のいるワタシのために電車とタクシーを乗り継ぎ、子供2人を連れてわざわざ我が家までやって来てくれたのであった



前日より、会った事ないモコ太んの夢をみたりして新しいオトモダチの来訪を心待ちにしていたちゅー兄ちゃん。

IMGP5449.jpg

さっそく、まるで旧知の友達かのように普通に遊びだす。

IMGP5458.jpg

モコ太ん、ちゅー兄に負けず劣らず…いやそれ以上?にフレンドリーな性格なのだ

IMGP5456.jpg
あっくんに子守唄プレゼント中のモコ太ん

しかし・・・実はいまだ若干ガラスのハート気味のちゅー兄は、途中ちょっとイジケたり眠くなってグズ気味になったり
大好きなごっこ遊びがしたいちゅー兄と、目新しい玩具達で遊びたいモコ太ん。

で、まぁよく或る事だけど、もうすぐ帰るよって頃になって仲良く遊びだす

IMGP5464.jpg
ブロック遊び中。

1歳半の妹・モ子っちもマイペースで遊び続け、めちゃ可愛くて癒された~

IMGP5467.jpg

ムラカミさんとはアレコレ喋りながらもやはり子供達がワーワーやっている横では、話したかった事の半分も話せず…
お互い後からアレ話したかったコレ話したかったと…

でも本当に会えて嬉しかった~

IMGP5457.jpg

ちゅー兄も『モコ太ん、かえってほしくなかった…もっとあそびたかった…』と。
じゃあもうちょっと早めにエンジンかけろYO!



なかなか簡単には会える距離じゃないけど、また次の機会に期待!!!



モコ太ん、また遊ぼうね!
image_20111122115552.jpg
ムラカミさん撮影のおちゃらけて踊る2人










トゥデイズニャンズりん&茶太郎
IMGP5364.jpg
くっつきー その1










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります





一緒に登園


.21 2011 兄弟日々録 comment(12) trackback(0)

今日はちゅー兄ちゃんが、とっても心待ちにしていた日。


初めてあっくんと、そして約1ヶ月ぶりに母と一緒に保育園へ登園の日だ


何度も何度もいつ一緒に行けるのか確認し続け、今日から行けるとわかると
『あ~、げつようび、たのしみだなあ♪』と言いつつ何故か…
『かーちゃん、ほんとにだいじょうぶなの?ほんとにいけるの?』
とこれまた何度も何度も大人びた口調で妙に心配していた兄ちゃん


昨日、マンションのすぐ下の公園に数十分出て予行演習(?)し、いよいよあっくん、初お出かけ。
IMGP5472.jpg
外着に着替えたよー!
…と言ってもこの上からおくるみにまかれてスリングに入るのでまったく見えないけど…
外着は長野の伯母さんが送ってくれた服と兄ちゃんのおさがり帽子。




玄関出た瞬間から、
『あっくんみせて!あっくんおきてる?ねてる?』
保育園に付く迄(寄り道っ子とゆっくり歩いて15~20分くらい)しつこく聞き続け、母に鬱陶しがられる兄ちゃん…


途中で会ったお友達数人にも、保育園ついてからも
『みて!これがあっくん!オレのあっくん!』
と周りに自慢(?)しまくり…
ワラワラと見に来てくれた先生やママさんやクラスメイト達に弟を披露し、兄ちゃん超ご満悦

そしてあっくんをなで回してチューしまくって妙に別れを惜しみつつバイバイ。


ちなみにあっくんはと言えば、家でてすぐから帰ってくる迄ずーーーっと熟睡。
そして母はと言えば、久々の外出で何だかものすごく疲れた。。。



そんなこんなの、あっくん連れでの保育園の送り迎え。

当分の間、ちゅー兄ちゃんの弟自慢が続きそうだナ










トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP5380.jpg
茶、お得意の寝姿。カワエエ











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります





0.5


.20 2011 兄日々録 comment(4) trackback(0)
と或る日の父子の会話。

『ねえ、0.5 ってなに?』

「うーん…1の半分ってこと」

『じゃあ、こういうこと?』



「ん???」

『これが1でしょ?』



「うん…」

『1のはんぶんだから、0.5は、こうってことでしょう?』



「え、なんか違うと思うけど…」



ナンジャソリャ(^_^;)



スッキリ!


.19 2011 兄日々録 comment(2) trackback(0)
IMGP5415.jpg

ちゅー兄ちゃん、夏休み以来の久々のヘアカット。

あまりに伸びていたので、今回は母が切ろうか?と申し出るも『ヤダ。ひーちゃんのママにきってもらう。だってキモチイイんだもん』とアッサリ断られ。
仕方ないので、とーちゃんにいつものオトモダチママのいる美容院に連れて行ってもらった。

IMGP5416.jpg

ワックスつけてもらって兄ちゃんご満悦
そして意味不明のポーズ。



『オレ、おとこまえ?』



うんうん、男前男前










トゥデイズニャンズりん
IMGP5353.jpg
こっちにも日なたあるのに。











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります





コーディネイト


.18 2011 兄日々録 comment(8) trackback(0)

さて、この写真でおかしなところはどこでしょう?

IMGP5285.jpg

顔? 正解!

…じゃなくて。いや、それも正解だけど。最近カメラ向けるとこんな顔ばっかり。


おかしなところは、この、靴下
IMGP5284.jpg
以前から左右違う靴下を履くのが好きだったちゅー兄ちゃん。
たしかいつだかブログにも載せた気が。

しまいにゃ靴まで左右で違うのを履きたがる始末で、そればっかりは止めてくれと説得


ここ最近はこの、左にゴーカイレッド・右にゴーカイブルーが定番。

定番というよりは、かなりのコダワリを持っていて、かたくなに毎日毎日この組み合わせだ。





その理由は…





コレ。
IMGP5339.jpg
保育園で履くうわばき


こないだ(そういやあっくんが産まれる前の日だ)新しい上履きを買い、それに母が拙い画力でゴーカイジャーを描いてやった。


そしたらそれが、予想以上に大喜びで気に入ってくれて…
IMGP5337.jpg
それから4週間、毎日毎日靴下はコレにあわせて絶対にアノ組み合わせ。
保育園がお休みの日まで…




ま、こんなんで大喜びしてくれる兄ちゃん、まだまだ可愛いもんだぜ



ちなみにコーディネイトと言えば、ストライプ柄の服を数着持ってる兄ちゃん。お下がりやらもらい物やら。
保育園から帰ってくると上下シマシマルック(しかも色合いも微妙)という事が多々あり
本人はオレイケテルと思ってるのだが、、、コレはオカシイと気づく日がくるのだろうか?
このままのセンスで成長したらどうしよう・・・











トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP5348.jpg
ひなた侵略成功











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります





イトコ


.17 2011 来客 comment(10) trackback(0)
昨日のこと。

笑顔まぶしいこのお方がまたまた我が家に遊びに来てくれたヨ
20111116_12.jpg
しーさん、あっという間に生後4ヶ月アーウーとよく喋り、よく笑い、よく泣き… 可愛いっ


例によってずーっと寝ていたあっくんであるが、最後の方でやっとお目覚め


そして、あちゃがプレゼントしてくれた、ガーゼのおくるみに巻かれるヒト。
20111116_02.jpg
うぷぷぷぷ
20111116_03.jpg
されるがままのみの虫くん20111116_04.jpg
しーとコラボ。
20111116_05.jpg
とりあえずみの虫は脱皮して…
20111116_06.jpg

20111116_07.jpg

20111116_08.jpg

20111116_09.jpg


そんなこんなの(?)楽しい午後のヒトトキ。
20111116_10.jpg
しーさん、あんよのムチムチっぷりがたまらんーまた遊びに来ておくれ~


そして、出産入院中からこっち、毎週3日程家事をやりに来てくれたばーちゃんも昨日の夜本格的に帰ってしまい…

ぼちぼちと通常営業準備中の母。


とりあえずは来週からちゅー兄ちゃんの保育園の送り迎えを頑張らねば





あ、ちなみに昨日のあちゃ&しー来訪は、保育園行ってた兄ちゃんは全く知らず










トゥデイズニャンズふう&茶太郎
20111116_11.jpg
ひなたぼっこ、その後。侵略者アリ・・・











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります





スリング


.16 2011 母の日記 comment(10) trackback(0)

保育園のオトモダチ、お馴染み3姉妹のYちゃんのママが、手作りスリングをプレゼントしてくれた
IMGP5307.jpg
色合いがめちゃ好み~カワイイ~


ちゅー兄ちゃん時は使ったことないので、スリング初体験の母。


Yちゃんママに1から教えてもらい、四苦八苦…
スリングは、リングの付いた1枚の長い布…慣れないとなかなか扱いが難しい


かなり苦戦したのち、なんとかシックリ抱く事が出来た!
IMGP5332.jpg
母、汗だく…

スリング・マスターのYちゃんママ。
布を自在に操り、まるで体の一部のように使いこなしてYちゃん妹のKちんが心地よさそうに抱っこされてるのを日々見て来た。
誰にも気づかれずにこのまま授乳していて驚かされた事も多々。

うん、確かにこのピッタリと馴染んで密着した一体感はすごくイイ感じ
IMGP5329.jpg
あっくんもスヤスヤ。


写真では手を添えてるけど、手を離してもしっかり密着しているから安定している。
畳めばコンパクトに持ち運べるし、授乳のコツを掴めば外出の際に授乳ケープもいらないし、何よりこの密着度はあったかくて冬に重宝しそう
何とかコツを掴むまで頑張って練習して、ワタシも使いこなすぞー





Yちゃんママ、本当にどうもありがとう!& またアドバイスよろしく!










トゥデイズニャンズふう
IMGP5350.jpg
ひなたぼっこ中。











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります





ごっこ会話


.15 2011 来客 comment(4) trackback(0)

土曜日のこと。


我が家にまたカエルが2匹。
IMGP5323.jpg
今回は珍しく女子ガエル


あっくん見がてら遊びに来た保育園のオトモダチHちゃん。

一緒に来たママとお兄ちゃんは、お兄ちゃんの都合で夕方帰宅。
まだまだ遊びたい5歳児同士は帰っちゃダメ&帰りたくないとダダをコネ……お家はすぐ近所なので結局Hちゃんひとり、我が家に残ってお風呂と夕飯を食べて遊び、夜ママがお迎えに。



ところで、おかあさんごっこをしていた上の写真の2人の会話。
(カエルの親子という設定でゲロゲロ言いながらおかあさんごっこをした後、『やっぱりニンゲンってことにしよう』となった)

赤ちゃん役のちゅー兄ちゃんと、お母さん役のHちゃん。

『じゃ、なまえは・・・メイヤーね』
H:「わかった。メイヤー、ごはんよ~」

…しばらく後…

H:「名前、何だっけ?」
『うーんと、、、メッチューサ!』
H:「うん、わかった。メッチューサ、ごはんよ~」

…またしばらく後…

H:「…名前、何だっけ?」
『うーんと、、、メッコン!』
H:「…わかった。メッコン、ごはんよ~」

…更にしばらく後…

H:「ねえ、名前、何だっけ?」
『えーっと、コツミ!コツミくん!』
H:「そっか。コツミくん、ごはんよ~」

…そして…

H:「名前、何だっけ…?ねえ、もう、すぐ忘れちゃうから、ちゅーちゃんでいいじゃん?」
『えーーー?!ヤダー!』



かーちゃん、おもろくってついつい聞き耳たててメモとっちゃったよ



ちなみに、一緒に風呂に入ったとーちゃんによると、風呂の中では
『ここはジャマイカってことね、Hちゃんは ちゅうごく から きたってことね』
という前提を作り、そっから2人で小芝居が始まり…

ちゅー兄ちゃんがまずHちゃんに言ったセリフが、
『あ、カワイイこがいる~!ねえ、なまえなんていうの?』
…ってオイ!…それ思いっきりナンパじゃんかよっ!どこで覚えたそんな言い回し



5歳児の○○ごっこ会話、面白過ぎるぜ










トゥデイズニャンズりん
IMGP5354.jpg
影。











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります





本当は今日


.14 2011 弟日々録 comment(12) trackback(0)

昨日で生後3週間だったあっくん。

本当は今日が予定日だった。…ま、予定日に産まれる方が稀だろうけど。

IMGP5317.jpg

3週間以上早かったのに3100g以上で産まれたこのヒト。

今日迄お腹にいたら一体何グラムになっていたのか・・・
もちろん現在、退院した頃に比べて大きさも肉付きも増えた感じ。

IMGP5315.jpg

今の所、スヤスヤと本当によく眠り、まだほとんど手がかからない。


これがこの先…「新生児の頃が嘘みたい」となるか、「やっぱりこの子は手のかからない子だ」となるか。。。



いずれにしても、元気に大きくなっておくれヨ!



あ、願わくば…

IMGP5299.jpg

ちゅー兄ちゃんみたいに、よく笑う子だといいな










トゥデイズニャンズふう
IMGP5341.jpg
監視強化中。











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります





おしゃぶりデビュー


.13 2011 弟日々録 comment(2) trackback(0)
IMGP5320.jpg


もうお腹いっぱいのクセに口をパクパクさせて寝ぼけてグズる時があるので…

そんな時は、あちゃが買ってくれたおしゃぶりが活躍。


兄ちゃんは超おしゃぶりっ子だったけど、あっくんもそうなるかねえ…










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




.12 2011 兄日々録 comment(6) trackback(0)

兄ちゃん、ホワイトボードに"家"を描くのがプチブーム。

IMGP5260.jpg
左:タワーの家、右上:ぶらさがってる家、右下:丸い家

摩訶不思議な家を描いては、住んでる人の顔を描きまくる。
この他にも大作をいろいろ描いていたけど撮りそこねた…

奇想天外で楽しげで微笑ましくて、なかなか面白い。
IMGP5261.jpg
風車かと思ったら『さんかくのへやのいえ』
ちなみに一番下がかーちゃんで、口の中の点々はゴマを食べているらしい…



さて、次はどんな家を描くのかな








ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります





たまらんわいっ


.11 2011 弟日々録 comment(10) trackback(0)
IMGP5288.jpg
ノビ~ッ

新生児の出すキュ~とかクゥ~とかいう声、フェフェいう泣き声、そしてノビやらモロー反射やらの動きにカエル足。
寝ながらの百面相、ビロードの触り心地の頭髪に、クニャクニャの体にぷくぷくほっぺ。もちろんニオイも。
でもって何といってもその"小ささ"。

IMGP5295.jpg

もーもーもー、全てがカワエエーッ



ええ、ええ。親ばか全開ですヨ










トゥデイズニャンズりん
IMGP5310.jpg
こないだからそこにちっこいヒトいるよね…?











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります





寝癖


.10 2011 兄日々録 comment(12) trackback(0)
IMGP5303.jpg

昨日の朝。兄ちゃん、立派なハネ具合。

IMGP5305.jpg



リアルR25くんだ!
new_r25.jpg









トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP5244.jpg
恥ずかしいっ











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります





今年もまたひとつ・・・


.09 2011 母の日記 comment(16) trackback(0)

本日ワタクシ、

IMGP5294.jpg

またひとつ徒に齢を重ねてしまいマシタなり。


様々な思いはあれど・・・ま、歳を取るのも悪くない。という心境の今日この頃


不惑まであと2年。
まだまだ惑いっぱなしだけれども、素敵な四十路を目指して三十路を楽しく全うしたろうではないかと思ふ。


ワタシの幸せのカタマリである、

IMGP5281.jpg

このふたりと共にネ。あ、もちろんとーちゃんもネ。





そして、3週連続で我が家に数日ずつ通って家事をやってくれているばーちゃん。
アナタの娘はもう38デスヨー

いろいろと…言葉では言い尽くせない程感謝しておりまするぞ











トゥデイズニャンズりん
IMGP5309.jpg
猫年齢では年上のりん姉さん。











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります





ぁあ~っくぅん


.08 2011 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

さて、ナイーヴなガラスのハートで魔の5歳児?!真っ盛りの兄ちゃん。

でもやっぱり待望・念願の弟は可愛くてたまらない。

IMGP5271.jpg

弟LOVEゆえ、あっくんに呼びかける時は必ず・・・

IMGP5272.jpg

『ぁあ~っくぅん

と、変な節回しの猫なで声で話しかける
毎回必ずなので、我が家でこの呼びかけがブーム中。

IMGP5273.jpg
されるがままのヒト。


『あっくん かわいいねえはやくおおきくならないかな~、はやくいっしょにあそびたいな~』


弟の成長を心待ちにしている兄なのであった


ま、一緒に遊べるのはまだだいぶ先だね…その頃には兄ちゃんのココロも落ち着いてるかねえ。






ちなみに、コレを撮ったのは一昨日の夜。
その朝のこと・・・日曜日なのでダラダラしてる兄ちゃんに、
「早くそのゴーカイジャーのパジャマ脱いで洗濯しないと夜までに乾かなくて着れないよ?」
と言ったら、
『うん、いいの。きょうは、バーバパパのパジャマきるから』

そして夜…
『ゴーカイジャーのパジャマがな~い~』(既にベソっかき声)
「え?だって朝、かーちゃんああ言ったよね?それでキミはこう言ったよね?」
と言った瞬間イキナリ、
『ギャーーーー!!!ゴーカイジャー!!!

・・・・・ハァ

少し前までは、いきなりギャーとはならなくなってきてたし、自分で決めた事でしょ?と説明すれば結構すぐ落ち着くようになってきてたのに。

現在は理屈もへったくれも通じない魔の2歳児と同レベル。ギャン泣きに至る迄の沸点がまあ低い事低い事。。。何か気に食わないと思った瞬間、秒速でギャン泣きとなる。

これが本当の2歳児ならば「そうかそうか、ゴーカイジャーが良かったねえ、残念だったねえ」となだめるけど、相手が5歳児だとついつい「自分でいいって言ったでしょ!?」と声を荒げてしまう母もアレなのだけど、、、


日々こんな調子の兄ちゃんなのであった











トゥデイズニャンズふう&茶太郎
IMGP5265.jpg
ふう…











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります





ここのとこのおふたりさん


.07 2011 兄弟日々録 comment(8) trackback(0)

ここ数日のあっくんの写真をば。

IMGP5254.jpg

IMGP5253.jpg

IMGP5247.jpg

IMGP5179.jpg

IMGP5173.jpg


授乳は相変わらず2~3時間おき。
飲んでる途中で寝ちゃって起きなくて、1時間おきになる事も。。。

そして相変わらず寝てばかりながらも、やはり毎日ほ~んの僅かながら目を開ける時間が長くなってきた。

リクライニングしたハイローに寝かせておくと、いつの間にやら目を開けて30分以上ただただジーッと空を見つめていたり。

それから、基本的に転がしておけば勝手に寝ちゃうし、おっぱい飲んだまま寝ちゃってそのままベッドに置いても寝たまま…が多いのだけど、ほ~んの僅かながらグズったりもするように。

っといってもまだまだ全然手がかからない範囲。


いつまで続くかな~





そして、こちらも相変わらず…ガラスのハートを抱える兄…
torikera.jpg
あっくん産まれる前に撮った写真を発掘。愛読書の恐竜図鑑と宝物のひとつ、トリケラくん。



あっくんは可愛くてしょうがないが・・・日々グッズグズで些細な事やちょっとでも自分の思い通りにいかないと、ギャーっっっ!となる…
しかもなんだか反抗期もきている模様で、態度が酷い時もしばしば…

ワンダフル4の兆しが…と思ってたら、、、魔の2歳児ならぬ、魔の5歳児と化してしまった最近



出産入院中に専属(?)で付いた実習の学生さんが、最後にレポート提出してくれたこんなのも参考に、
IMGP5276.jpg
兄ちゃんの扱いには結構気を遣ってるんだけどねえ



あんまり怒らないようにと思いつつも、目に余る理不尽なグズリっぷりと態度についつい声を荒げてしまうことも多々



ああ、早く落ち着いてくれるといいのだけどな・・・










トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP5017.jpg
スリッパ枕。











ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります





素敵な贈り物


.06 2011 その他 comment(4) trackback(0)

yukaちゃんからあっくんへ、す~~~んばらしい手作りカードが届いたのでアップ!

IMGP5191.jpg

IMGP5202.jpg

IMGP5263.jpg

センスのいいすごく凝った作りで、その上とーーーっても素敵なメッセージ付きで・・・感激!感動!



更に、yukaちゃんがリクエストを聞いてくれて、ワタシの「カード、壁に飾れるフォトフレームになるように作ってくれたら嬉しいな~」というワガママを、こんな素敵な形にしてくれた!

IMGP5217.jpg
ジャーン
(11月予定日だったので11月始まり)
IMGP5205.jpg

IMGP5215.jpg

まさか、1歳まで毎月飾れるこんな凝ったのを作ってくれるとは思わなかったので、こちらも本当に感激!!!


更に更に、間もなく誕生日のワタシにまで…!
IMGP5203.jpg
カワイイー


他にもyukaちゃんからは絵本を頂いたり、takizakiちゃんと合同でたくさんの赤ちゃん服やまたまた絵本等も頂いた


毎度毎度、yukaちゃんの手作りカードのクオリティの高さやセンスの良さには感嘆させられるけど、、、今回は心の底から本気で感動!

忙しいのにあっくんやワタシのためにこーーーんなにスペシャルなカードを作ってくれて…

yukaちゃん、本当に本当に嬉しかったヨ!!!どうもありがとうね!!!


クリスマスカードの販売、楽しみにしてるよ~♪




ありがたや~^^


.05 2011 来客 comment(2) trackback(0)

あっくんに会うために、母の高校時代からの友人タカが来てくれたヨ

IMGP5269.jpg

ついこないだ…3週間前にウチに遊びきに来てくれた時は、まさか翌週に産まれるとは思わなかったよネ

遠い所をわざわざ、しかも兄ちゃんやワタシにまでプレゼントを持って来てくれて…どうもありがとう!




お産のハナシ


.04 2011 母の日記 comment(10) trackback(0)

あっくん出産の日の事を忘れないうちに記録しておこうと思う。


IMGP5156.jpg


10月23日、日曜日の早朝。

4時頃だったかな……

…んんん?なんかお腹痛いぞと目を覚ます。

前夜から軽い下腹部痛があったが、既にこの時2週間くらい前から前駆陣痛も2~3回来てたし、あちこち不調続きの妊娠生活だったので特に気にせず就寝。

また前駆陣痛か、やれやれ…と思いながら軽い気持ちで様子を見る。

この日はちゅー兄ちゃんの七五三の日だったし、予定日迄はまだ3週間以上あるし、まさか…ね…と思いながらも、、、あれれ?また痛いぞ…あ、また…

まさかまさかと何度も思いながらも5時頃から時計を確認。

むむむほぼキッカリ10分置き。

どうか前駆陣痛でありますように、そろそろ治まりますようにと祈りながらベッドでウダウダ。


そして、6時頃だったか、トイレに行くと、、、じょーっと水分が出る感覚。
もちろんオシッコが出る感覚とは全く違う。


あ、この感覚、覚えがあるぞ…にーちゃん時もこうして…………あああ。
…破水しちまった…?!


この時点で、本陣痛・破水してしまった事を確信。


確信しつつも、余りに早い出産&七五三が…という気がかりでなかなか心の準備が出来ず、ノロノロととーちゃんを起こし、7時くらいになってやっと病院へ電話。

破水してるし経産婦だしって事で、もちろん即来るように言われる。


病院のサービスの無料送迎を頼み、にーちゃんを起こし…事情を説明。

寝ぼけながら、母不在の七五三決行を了承し、淡々と母が病院へ行く事を受け入れてくれた。
でもしばらくすると泣き声が…ああ、やっぱり…と思ったら、ゴーカイジャーのオープニングを見逃した事に対しての泣き声であった


間もなく迎えの車が来て、マンションの下迄見送ってくれたにーちゃん。
泣かずに…でも微妙な真顔で『かーちゃん、ばいばい』を何度も何度も繰り返して送り出してくれた。
その後は家でゴーカイジャーや仮面ライダーを見て、じーちゃんとばーちゃん来る迄普通に過ごした模様。


IMGP5153.jpg


そして病院。

日曜日の朝とあって、閑散とした病院内を通って産科病棟へ。
ちなみに総合病院。にーちゃん時は月曜日の朝でワサワサしていたっけな。

余談。虫の知らせか何か、前日に丁度入院準備を終えたのだが(よ、良かった…)……財布を忘れてしまった母
病院の朝食は終わってしまった後だったので、助産師さんが気を遣ってお茶とどら焼きをくれた



陣痛室でお腹の中の様子をモニターし、陣痛間隔を測る。

7~8分間隔のまま狭まる様子はなく、痛みもたいした事無いのでしばらくして病室へ。

荷物を整理したりして落ち着くと、何だか陣痛まで落ち着いてしまい…


昼くらいに、気がつけば間隔は20分くらい開いたりして不規則になり、痛みにも波が出てきてしまった。


ありゃりゃ……朝の感じだとすぐ産まれちゃうかと思ったら、、、でも破水してるから早めに産まなきゃ(?)だろうしなあ……とこの先どうなるのか不安になる。

担当の助産師さんは「ま、ゆっくりいきましょう」と余裕の笑み。
そんなもんか~と暇を持て余して、ブログ更新やメールをして時間を潰す。


IMGP5155.jpg


そして午後4時頃。

七五三とお食事会を終え、ばーちゃんと誕生日プレゼントを買いに行ってきたにーちゃん達が病院へ到着。

状況を話し、ばーちゃんと「今日中には産まれそうにない感じだねえ」なんて話していた。

………が。


にーちゃんが『さーちゃーん!はやくでておいで~!はやくおかおみせて~!』と母の腹に何度も声をかけてくれたその後から。


陣痛が再び10分間隔で、しかも結構強い痛みを伴って戻って来た


まあそれでもまだまだ話をしたりする余裕はあるし、どうなるかね~と言いながら、皆さんは帰宅。
この日はばーちゃんに泊まってもらったし、痛がる母を見てにーちゃんは素直に帰って行った。



そして、一行を見送った直後。


イキナリ陣痛が4分間隔になり、痛みも尋常ではなくなってきた。


陣痛室へ移動し、一度家に帰って病院へ戻ってくる予定のとーちゃんに「急に進んで来たから急いで!」とメール。
この時まだ帰りの車中だったそうな。


そうこうしてる間にどんどんと陣痛は進み、とーちゃん到着してすぐに分娩室へ。


IMGP5145.jpg


にーちゃんの時は、出産ラッシュの日で陣痛室も分娩台も混雑、助産師さんも大わらわで結構な時間放っておかれた。今思い出しても不安で辛かった…

が、今回はガラガラで、この時出産したのはワタシひとり。

5~6人の助産師さん独り占めで、皆に叱咤激励されての或る意味贅沢な出産。

陣痛が進むにつれて、気が狂いそうな痛さに「あああああ、そうだ、こんなに痛かったんだーーーー」と記憶が蘇る。

にーちゃん時はなかなか子宮口が開かずに、いきむな!と怒られ…陣痛時間が長くて、余りの痛みに最後の方はもう全身強ばって上手く力を抜いたり入れたりも出来なくなって、意識朦朧な感じで産んだ。

今回、それを思い出して「またこの痛みが長く続くのか…む、無理!!!」と心の中で泣き叫んでいた。

が。

あ、あれ?もういきみたいんだけど。しかもいきんでも怒られない?!い、いいの?

って感じで。

意識がシッカリしてる分、痛みの深度は今回の方が深いような…あり得ないくらい痛かったけど、でも、最後は結構アッサリと産まれてしまってビックリ。


そんなワケで、イキナリ陣痛が進んだ4時半くらいから数えて、母子手帳に記載された分娩所要時間は2時間20分!
ちなみににーちゃん時のを見ると、17時間半。


胎盤の処理やら傷を縫ったりやらその後も痛いのは続くが、前回の全身ムチウチ・貧血で目がチカチカ…etc.etc.というのは全くなく、おシモの痛み以外はまったく元気で出産を終えたのであった。
その後の子宮収縮の痛みは相当なモンだったけど…

IMGP5133.jpg


家族が来た4時の時点では全然だったのに、6時半過ぎには出産。
経産婦のお産の進み具合、お、おそるべし!!!

しかも、にーちゃんの『はやくでておいで~』に呼応するかのように陣痛が進んだのがすごく印象的であった。



そんなこんなの次男の出産。



今回は入院中、研修の学生さんが付いたり、助産師さんといろいろ話をしたり、入院中の他の人と親しく話をしたり、退院が2日延びたり、兄ちゃんのケアが大変だったり・・・と、前回はなかった様々な出来事があり、更に思い出深い出産となったのであった










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




ほっぺた大臣


.03 2011 弟日々録 comment(6) trackback(0)
・・・と三十云年前にあだ名されたらしい母の子は・・・



やっぱりほっぺた大臣(^w^)



にーちゃんも、輪郭リアルクレヨンしんちゃんシルエットだったしね。



ぷっくり。ウマそー♪


親戚来訪


.02 2011 来客 comment(6) trackback(0)

相変わらずこんこんと眠り続けるこの方に会いに・・・
IMGP5220.jpg
今日は、大叔母さん2人・あちゃ・じーちゃん&元々我が家に滞在中だったばーちゃん…親戚の皆様がプチ集合

あっという間にあっくんの倍以上の体重になった、
IMGP5222.jpg
しーさんも

にーちゃんは保育園を早退。
IMGP5229.jpg
えんとちゃんに遊んでもらって、

ブロックを皆に褒められてゴキゲン。
IMGP5228.jpg
『きょうりゅう!』

しーさんをあやしてる…
IMGP5236.jpg
ように見えて、実は自分が玩具で遊んでる5歳児…



ずーっと眠り続けていたあっくん、
IMGP5237.jpg
皆が帰る直前に目を開けた!(握ってるのはじーちゃんの手)

貴重な開眼ショット
IMGP5238.jpg
日に日に少~~~しずつ目を開けてる時間が増えているかな。




みんな、
IMGP5240.jpg
来てくれてどうもありがとう!!!










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




七五三


.01 2011 行事・イベント comment(10) trackback(0)

10月23日。母不在の兄ちゃんの七五三。

とーちゃんは最初延期を考えてたけれど・・・産後に新生児抱えてどうなるかわからないし、雨予報はハズれて天気は上々、じーちゃんとばーちゃんも来てくれる事だし、母抜きで決行してもらった。



以下、とーちゃんとじーちゃんが撮ってくれた写真をば。

753_1023_01.jpg

753_1023_02.jpg

753_1023_03.jpg

753_1023_04.jpg

753_1023_05.jpg

753_1023_06.jpg

753_1023_07.jpg


数人の子と合同で祈祷。

後でどうだったか聞くと、
『あのね、オレはね、ただ、すわってただけ』
との事

でも兄ちゃん、神主さんに名前を呼ばれて一番大きい声でお返事が出来たそうな


この後は、懐石料理やさんでお食事。
ずっと前から母が気になってたお店…行きたかった…



ちゅー兄ちゃん、母は一緒に行けなかったけど…
753_1023_08.jpg
改めて、七五三、おめでとう!










ランキングに参加中デス
1日1回クリックして頂けるとポイントが入ります




 HOME