100日!…そして神話の崩壊?!


.31 2012 成長記録(弟) comment(12) trackback(0)

あっくん、本日で丁度 生後100日!!!
お食い初めは今週末に母実家でやる予定♪



という訳でまずは(?)ここ最近に撮った、どアップ写真集
20120131_01.jpg

20120131_02.jpg

20120131_03.jpg

20120131_04.jpg

20120131_05.jpg

20120131_06.jpg
ブサカワ選手権があったら優勝間違いなしでしょ







昨日はおでかけで疲れたのか、夜寝る前に20分くらいギャンギャン泣いたあっくん・・・

20120131_07.jpg

そんなに激しく泣くのは初めてのこと。
どっか具合悪い?生え始めてる歯のせい?やっぱり疲れたから?…いろいろ考えてみたけど…

あ~ぶぅ~といつものベソ顔を時折交えて泣く姿を見てたら、何となくただ泣きたいんだろうなあと思えてヨシヨシと抱っこしてたら寝てしまった

あまり泣かない子なのでオヤオヤ?と思ったけど、思い返せばちゅー兄はこんなんよくあったなあ。

目を完全につぶっちゃって、泣く事に専念してるというか、何で泣いてるのか本人もわかってない感じでただただ一心に泣いてるのを見て、お。あっくんもイッチョマエに泣くようになったか、と何だか妙に感慨深かったりして

20120131_08.jpg

そして今日もまた、ちょっとグズ気味のあっくん・・・

というか、別に機嫌悪いとか具合悪いっていうのではなく、放っておいたり寝転がしてると泣く
横抱きは気に入らず、縦抱きだと普通。


・・・ってこれ、よくある赤ちゃんの生態じゃんっ!


ついに、あっくん全く手がかからない神話、崩壊かい?!

20120131_09.jpg

とりあえずさっき、スリングに入れてみたら即オチ
(そして今、その隙にブログアップ・・・)



感慨深いだなんて余裕ぶっこいていられるのは今のうちだけだったりして





オマケの追記。

可愛いのでスリング内をiPhoneで激写

爆睡中…ああ、今後スリングじゃないと寝なくなったりして…










トゥデイズニャンズふう
20120131_10.jpg
茶の専売特許だったオマヌケ寝姿、ふうに伝染・・・




おでかけ


.30 2012 おでかけ comment(4) trackback(0)
今日は、あっくん連れで初めてデパートへ!

そんでこの方と待ち合わせ



ばーちゃんがしーに雛人形を買ってあげるため、我が家から最寄りターミナル駅のデパートにやって来たのに便乗お出掛け♪

そのデパートで働く大叔母えんとちゃんにも会いに



店員さんみんなにホッペを褒められて(?)ニコニコ



そして美味し~いランチ中もその後のショッピング中も、終始スリングの中でスヤスヤのあっくん
写真は間違ってランチ中に起きちゃったしー

行きも帰りも約10分の電車では、ベビーカーの中で大人しくキョロキョロ



デパートは授乳もオムツ替えも専用スペースが充実してて楽ちんだな




トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎

トライアングル。





iPhoneから送信

アホにい


.29 2012 兄日々録 comment(6) trackback(0)
アイロンで固まるビーズのようなので遊んでた兄ちゃんが、突然ギャーーーッと泣き出した。



『ハナに、はいっちゃったーーー

えええー?!

は、鼻かめ、鼻かめ、フンッてしろ!
と母、アワアワ。

そして鼻水とともに勢いよく飛び出してきた………



アホや…

爆笑しながら何故鼻に入れたのか聞くと、『わかんない!とキレ気味

本人、眠くてグズグズでしばらく意味なく泣きまくってたので…写真撮ったったヨ



ま、何となく入れたくなったんだろうけど。
ちゅー兄の鼻の穴、何気に実はさぶちゃん級だからまあ、入れたくなるのもわからんでもない




トゥデイズニャンズりん&茶太郎

うっせーのう。





iPhoneから送信

リフトアップ


.28 2012 弟日々録 comment(4) trackback(0)
いつもホッペが落っこちそうなボクだって、逆さから見れば!









普通にしてるとこうだけどね…



べ、別人…?!





iPhoneから送信

恐竜絵本


.27 2012 本・絵本 comment(8) trackback(0)
久々の絵本ネタ~


恐竜大好きちゅー兄ちゃん。
IMGP6250.jpg
なかでもトリケラトプスがだーい好き
好きな理由は『だって、ツノが3ぼんあるから!』・・・





そんな兄ちゃんのために、母がネットで見つけた絵本がこちらのシリーズ。
IMGP6233.jpg
左のが母から先月プレゼントしたもので、右のはお正月休みに本屋で見つけてばーちゃんに買ってもらったモノ。

恐竜といえばやっぱりティラノサウルスとかが主流でトリケラトプスが主役の絵本があるとは思わなかったので、見つけた時は思わずニンマリ。

予想通り『わー!トリケラトプスのえほんだー!』と喜んでくれて母も嬉し。
IMGP6246.jpg
内容は勧善懲悪・起承転結がハッキリしていて、鮮やかな劇画タッチの絵。子供…特に男子にはウケる内容だ。

他にもシリーズがたくさん出てるようなので少しずつ集めてやろう





そしてこちらも恐竜達が主役の絵本。
IMGP6232.jpg
有名な絵本「おまえうまそうだな」のシリーズの中で、トリケラトプスが出てくるお話2冊。

「おまえうまそうだな」はかかりつけ医院の待合室で何度も読んでおり、保育園にもシリーズ本があるらしい。
で、だいぶ前に本屋でたまたまトリケラトプスが出てくる話を見つけて以来、ずっとずっと欲しがっていた。
(何となくタイミングのがして結構長い事買ってやれずにいた)

満を持して(?)左の1冊を先月渡したら、そりゃあもう大喜び!
右のは先週末に本屋でこれまたばーちゃんに買ってもらったもの。

こちらは前出の恐竜絵本とは打って変わって、感動的…というか非常に道徳的な内容。
IMGP6247.jpg
何と言うか、ワタシ的にはちょっとこう…いかにもなわざとらしい感動話でこそばゆい感じなんだけど、、、まあ、コレ読んで子供なりにいろいろ考えたりするにはいいんだろうな。





この他にも、クリスマスプレゼントの恐竜フィギュアや恐竜カード、恐竜図鑑もお気に入りだし、当分恐竜ブームは続きそうな兄ちゃんなのであった
IMGP6252.jpg
ちなみに最近は母まで恐竜の名前覚えてきちゃったYO!
パキケファロサウルスだのパラサウロロフスだのオルニトミムスだの………こんなに横文字暗記したの学生の時以来だわ。









トゥデイズニャンズふう
IMGP6231.jpg
特に意味なく撮った1枚。




けりけり


.26 2012 弟日々録 comment(6) trackback(0)






ふうさん、ちゅー兄がベイビーの時はこんな接近あり得なかったな~

かつてはお客様には絶対顔を見せない幻の猫と言われたのに、最近は結構出てくるし…

兄ちゃんに鍛えられたおかげだな







iPhoneから送信

ラブレター


.25 2012 兄日々録 comment(8) trackback(0)

昨日はこの冬初めてのマトモな積雪に大はしゃぎで保育園に行ったちゅー兄ちゃん。

積雪と言ってもほんの少しだし、ベタ雪だったので朝の低温で凍ってガチガチ…遊ぶにはちょいと難ありの雪だったけど、それでも雪合戦やかき氷やさんごっこしたりと大いに雪遊びを満喫してすごーく楽しかったそうな
ブーツが中までビッチャビチャだったヨ…





そんなちゅー兄ちゃん。

先週、婚約者のひーちゃん()から初めてのラブレターをもらってきた

○○○より(よよ(?))このまえ かい くれて ありがとう ちゅーちゃん だいすきだよ。
※ちなみに貝をあげたのは去年のタイ旅行のお土産で2月の終わり…


早速ちゅー兄もお返事を書いて翌日渡していた
(中身は母に見せてくれず、内緒だそうな…)



一昨年、年少さんの時に結婚ブームがあった兄ちゃんのクラス。

でもその後周りの子は、心変わりしたり(笑)、ちょっと物心がついてそういうのが恥ずかしくなってきたり、ただ単にそんなこと忘れてしまったりで、最近はあまりそういう話も聞かない。

ちゅー兄とひーちゃんもクラス内のチームが別々だし、女の子らしい遊びが好みで女の子同士でしかほとんど遊ばないひーちゃんとは結構疎遠になっていた。


しかしそんな中でも、ちゅー兄は相変わらずひーちゃんと結婚するとたまに思い出したように言っていたし、ひーちゃんの心も変わっていなかった模様



ひーちゃんとはこの先、小学校や中学校も一緒の予定だけど…可愛いひーちゃん、いつまでちゅー兄を想ってくれるのかしらね










トゥデイズニャンズ茶太郎

相変わらずオマヌケな寝姿…




日曜母実家徒然


.24 2012 母実家 comment(6) trackback(0)
木曜の夕方~日曜日まで滞在した母実家。

金曜日は法事で、食事の後は親戚宅で少し遊ばせてもらい、土曜日は雨のため本屋に行った以外は一歩も外に出ずに家の中でダラダラ。
カメラは土曜日にとーちゃんが持って来てくれたけど…1枚も写真撮れず

で、日曜日に数枚撮ったiPhoneの写真をば。

-----


今回もイトコのしーさんと一緒の滞在だったヨ~

って事でまた並べられる2人。

何にでも手を出し、手に持った物はすべて口に持ってくお年頃なしーさん。
この後、あっくんの手も口に…

そしてあちゃ一家は一足先に家路へ。


その頃ちゅー兄ちゃんは。

とーちゃんと映画へ。ギャバン懐かすぃ~
とっても面白かったそーな

映画の帰りにはまた、早起きで貯めたお金でガチャガチャ。

ゴーカイジャーも終わりに近いので、レンジャーキーのガチャガチャもすっかり見かけなくなり…母実家最寄りトイザラスの貴重なガチャガチャにてゲット。


お昼ご飯は。ちゅー兄の希望にて、

回転寿司
兄ちゃん、納豆の軍艦を6つ、フローズンマンゴーを2皿も食べた


あっくんはおそらく出かけた事も知らずに、スリングの中で終始スヤスヤ

寿司は片手で食べられてイイナ。



そしてじーちゃんばーちゃんに別れを告げて帰路へ。



そんなこんなの週末であったとさ







3ヶ月!


.23 2012 成長記録(弟) comment(12) trackback(0)


今日であっくん、丁度生後3ヶ月



最近のあっくんの様子思いつくままに書き連ねてみよう。

目が合うとニターッと癒し系の笑顔。でもわざと目を合わせてくれない事も多々…
日中は多少グズってても家事の手が離せずに放っておくと、文句の声をあげながらもそのまま眠ってしまう。そしてまたいつの間にか起きてひとりでキョロキョロしてたり。
夕方~夜は機嫌悪めで抱っこしないとダメだけど、抱っこしてればぎゃーぎゃー泣くって事はない。
それでも寝る前にはたまにギャン泣きしちゃう日も。でもおっぱいあげればそのうち眠りの中へ。
夜中は2~3回フニフニ言うが、これもおっぱいでまたすぐ
昼夜かまわず超頻回だったうんちは、日中1~2回に落ち着いて来た。
お風呂ではスイマーバでプカプカ浮いて、熱くなったら洗い場のバスチェアで大人しく待機。頭からお湯をかけても全然平気。
兄ちゃんの送り迎えやお出かけ、もしくは家でも手があかない時は、スリングに入れれば十中八九
首はほぼ据わってきた。
体重も身長も平均よりかなり大きい模様。
脇を支えると足をググッと突っ張って結構長い事立っている。
自分の足の動きを不思議そうにじーっと見てる事がよくある。
右ばかり向いて寝るので、頭の形がいびつに…
そういえば先週、ヒブと小児肺炎球菌のワクチンを打った。ちょっとだけ泣いた。


…まとめると、よく眠り、よく飲み、たまに笑ってたまに泣いての健康優良児。
相変わらず手のかからないあっくんなのだ


おしゃべりもこんなに上手に…↓

http://www.youtube.com/watch?v=nu91vQ42Xvg

そうそう!昨日何気なく口の中に手を入れてみたら…なんと右下の歯茎から、ほんの少しだけど歯が生え始めていた!!!は、早っ
検索してみたら、平均6ヶ月くらいから、早い子は3ヶ月くらい・遅い子は1歳過ぎだって・・・あっくん早過ぎ・・・ゆっくりでいいのになあ・・・





ビロードの頭を持つ男


.22 2012 弟日々録 comment(8) trackback(0)
柔らか~い頭皮とほわほわのうぶ毛のような(少量の)髪の毛のあっくん。



その触り心地はまるでビロードのよう



そしてそのビロードをつまんでみると…



プププ、やわやわふかふかで気持ちい~い



ついつい撫で回してつまみたくなるあっくんの頭なのであった





iPhoneから送信

携帯電話


.21 2012 母実家 comment(8) trackback(0)
「ねえ、携帯知らない?」

ばーちゃんがちょいと急用で出る前にバタバタと携帯電話を探していた。

この辺に置いたはずなんだけど…ないねえ、じゃあ電話かけて鳴らしてみようか?などとアワアワやり取りしていると、横にいたちゅー兄が、

『あ。あったよ~』

とひと言。

「ほんと?あった?と、ばーちゃんがホッと見てみれば。

普通に真顔で指差されたのはコレ↓



「これはアンタが作った携帯じゃないっ!

それはちゅー兄自作の折り紙携帯…

焦っているばーちゃんに、思いっきりナチュラルに『あったよー』としれっと言い切ったちゅー兄が可笑しくて、一同大爆笑。



いつも、ウケを狙って滑りがちなちゅー兄。

これは会心のボケだったぜ!




iPhoneから送信

法事中なう


.20 2012 母実家 comment(6) trackback(0)
今日はひいじいちゃんの命日で、3回忌の法事。

初雪の中のお墓参り、大はしゃぎのヒトが1名…



寒いよう…





iPhoneから送信

発表会


.19 2012 保育園 comment(8) trackback(0)
今日は保育園の発表会!



今年は「劇場ごっこ」という趣向で父母にチケットも配られた



プログラムはこんな感じ↓



例によって我が保育園はこういうのは撮影禁止なので写真はないけど…
ちゅー兄がやったのは「あいうえおってどんなかお」

あいうえおの「い」担当で、「痛い時の顔」を自分で考えた迫真に迫る名演技で表現してくれた

そしてプログラムには書いてないけど、チーム全員で…↓



清少納言のコレを暗唱!

夏前くらいからたまたま担任の先生がクラスに持ってきた春はあけぼのの絵本が大人気で、いつの間にかみんなで覚えてしまったそうな。

家でもしょっちゅう諳んじてたので知ってたけれど、改めてすごいなあと感心


…正直、全体的にはちょっと物足りない発表会ではあったけど…
ここに書いても仕方ないので、来年のちゅー兄最後の発表会に期待!



ま、本人はかなり楽しかったようなので、良い思い出ができて何より





ちなみこのお方は。

会場は乳児連れ込み禁止だったので、1時間半くらい一時保育に預けてみた。

ちゅー兄のお昼寝布団を借りて横になり…予想通り、まったく泣かずにキョロキョロしたり眠ったりしていたとのこと

おまけにその後のママ友ランチでも、先生の講演会でも保護者会でも泣かず。
更にそのまま夕方に、明日の法事のために母実家へ電車で来たのだが、これまた終始スヤスヤ。

イイコ過ぎるぜあっくん!




iPhoneから送信

後ろ姿


.18 2012 弟日々録 comment(10) trackback(0)
IMGP6080.jpg

この後ろ姿、たまら~ん
頭身バランスが最高



:この生き物は…5年前にも見たような?)
IMGP6079.jpg
相変わらずちゅー兄赤子時代にクリソツなあっくんなのであった




餅つき


.17 2012 おでかけ comment(10) trackback(0)

日曜日のこと。

この日は朝早くから寒~い中、すぐ近所の公園へ。

お目当てはコレ。
20120117_01.jpg
毎年開催されている餅つき大会、2年ぶりの参加


きなこ餅超ラヴなちゅー兄。
年末に予定されてた保育園の餅つきは丁度インフルエンザの流行で中止となり、すっごくガッカリしていた。
20120117_02.jpg
エア餅つきで自主練中。

なので、これをものすごーく楽しみにしていたのだ


町内会のおじさん達の手により、
20120117_03.jpg
ちゃんと薪で炊かれる餅米。

思ったより来てる子供が少なくて…子供だけ特別に炊きたての餅米の味見。
20120117_04.jpg
『おいしー!
計3回も味見させてもらったヒト…うらやましい…


そして、お待ちかねの餅つき体験!
20120117_05.jpg
楽しみでジッとしてられない男児1名。


出番キタ!
20120117_06.jpg

20120117_07.jpg

20120117_08.jpg
早めに来たので2回も搗かせてもらって大満足のちゅー兄ちゃん。



搗きたてのお餅は、おばさん達の手により…
20120117_09.jpg
からみ餅・あんころ餅・きなこ餅に。


もちろんちゅー兄は、
20120117_10.jpg
きなこ!母も♪

1パック3つ入り、ちゅー兄は1パック(後からもう半パック)、父母はそれぞれ2パックをペロリ。

以前も書いたけど、実はそんなに餅が好きではない母。
でもね、この搗きたてのお餅はやわらかくてすんごい美味しくていくらでも食べれる感じなのだ。
1人2パックまでしか買えないけど、それがなければもう2パックはイケル!


いや~美味しかった

来年も絶対参加しよう!


ちなみにこの日ベビーカーデビューしたあっくんは…
20120117_11.jpg
顔以外は完全防寒で終始グッスリ。


来年は…小さくちぎれば一緒に食べられるかな?





で、この後…家に帰ってもまだ10時半くらいだったので、アチャ宅に遊びに。
20120117_12*
カメラ忘れたのでこのiPhone写真しかナシ。

ちゅー兄は公園に行ったりして、充実した日曜日だったのであった





新年会


.16 2012 おでかけ comment(8) trackback(0)

土曜日のこと。


この日は年末から企画していた新年会@保育園友達K家の新居!
去年の春に新築の豪華マンションに引っ越したのだ


Yちゃん一家と共に到着すると、料理上手のKママ&Kパパがたくさんの美味すぃぃぃ料理を作っていてくれた
20110114_01.jpg
おでんにちらし寿司にキッシュ、味付け卵に鮪のづけ、それにその場でさばいて作ってくれたイカの肝和え等々!
どれもこれもめちゃ美味しゅうございました

こういう場ではほっとんど食事に手をつけずにお菓子お菓子のちゅー兄も、
20110114_02.jpg
おでんをモグモグ。



腹がふくれた後はもちろん子供らは遊びに夢中。
20110114_03.jpg
新築のK宅はもちろんすっごくキレイで、玩具専用クローゼットもある

K&ちゅー兄コンビはそこにこもったり、戦い玩具を洗面所に持ち込んで基地にしたりしてゴソゴソ。
写真撮らせてもらえず


そんな素敵なK宅だけど、更に魅力的な場所がマンション内に。

それは、ミニ体育館
20110114_04.jpg
ミニと言っても子供が遊ぶには十分な広さ。バスケットゴールもある。
冷暖房完備で予約もいらず、もちろん無料。遊びたい時にいつでも遊べる素敵過ぎる設備!

以前ちょっとお邪魔した時にも遊ばせてもらい、K宅に着いてすぐからここに行きたい行きたいと言っていたちゅー兄。

いや~、自分の住むマンションに体育館があるなんてうらやましすぎる~!
ちなみにシアタールームなんてのも完備されてるらしい。


子供達、走り回ってパワー発散
とーちゃんヘロヘロ


一方のこの方は、
20110114_05.jpg
相変わらず大人しくニコニコ



そして、子供達のお楽しみ、
20110114_06.jpg
Kママ特製フルーツポンチ!

これがもう大人気で、
20110114_07.jpg
皆、競うように3杯4杯とおかわり。


そうしてその後も子供達はたくさん遊び、
20110114_08.jpg
もてなし上手のK夫妻のもと、大人もおおいに飲み食いさせてもらい、、、3時頃に始まったのに、気がつけばあっという間に普段ならもう寝る時間!


いやはや、本当に至れり尽くせりで楽しゅうございました
20110114_09.jpg
Kママ&Kパパ、何から何までどうもありがとう!また遊びに行かせてね~




笑う門には…


.15 2012 弟日々録 comment(8) trackback(0)
最近本当によく笑顔を見せてくれるあっくん



昨日撮った動画をば




たくさん福を呼び込んでおくれ





オマケ

いつの間にやらマツゲがこんなに伸びてた!こないだまでほとんど無かったのに…既に母より長いかも…





iPhoneから送信

冬休み母実家徒然―兄弟・イトコ・その他編―


.14 2012 母実家 comment(6) trackback(0)
冬休み撮り溜め写真、最後は兄弟仲良し写真とイトコのしーの写真などなど。



元旦の朝。
2012shogatsu_01.jpg
兄ちゃん、変なカオ・・・


元旦の夕ご飯。豪華手巻き寿司
2012shogatsu_02.jpg
美味しかった~


弟を抱っこしたがる兄ちゃん。
2012shogatsu_03.jpg
ほっぺ圧迫


2日、しー参上!!!
2012shogatsu_04.jpg
母実家、更に賑やかに。


毎年2日の夜は親戚宅へ。
2012shogatsu_05.jpg
兄ちゃんはアチに遊んでもらったりiPhoneで遊んだりTVを見たり。


あっくん、だいぶ黄色味はひいてきたけど…
2012shogatsu_06.jpg
色白しーと並ぶとやっぱり黄色い


それぞれの朝。
2012shogatsu_07.jpg
ワンピースやiPhoneや布絵本や。


ゴキゲンしーやん
2012shogatsu_09.jpg
かなりの人見知り&嫌な事がハッキリしているしーやん。滞在中も毎日ギャンギャン泣いてたけど…笑うとすっごくカワエエ


しーの笑顔に喜ぶ兄ちゃん。
2012shogatsu_08.jpg
人見知りしーに、一時は自分が嫌われてるとイジケてた兄ちゃんだけど…


何かと並べたがられる赤ちゃんズ。
2012shogatsu_10.jpg
色柄違いのお揃いスタイ♪


最後の夕飯はスキヤキ!!!
2012shogatsu_11.jpg
我が家では滅多に登場しない牛肉…美味しかった~


アチャ、子だくさんの疲れた母さんふう
2012shogatsu_12.jpg
ボサ髪がリアリティあり。ププ。


最後は記念(?)に揃ってパチリ。
2012shogatsu_13.jpg
全員ビミョー・・・


そんなこんなの長~い冬休み。
2012shogatsu_14.jpg
ハナちゃん、ずっと騒がしくてごめんね!




冬休み母実家徒然―あっくん編―


.13 2012 母実家 comment(12) trackback(0)
冬休み撮り溜め写真の続き~


今日はあっくん編。


元旦の朝、今のところ生後1番の会心の笑みを披露!

2012shogatsu_a01.jpg

2012shogatsu_a02.jpg

2012shogatsu_a03.jpg

2012shogatsu_a04.jpg

2012shogatsu_a05.jpg

2012shogatsu_a06.jpg

2012shogatsu_a07.jpg

2012shogatsu_a08.jpg

2012shogatsu_a09.jpg

2012shogatsu_a10.jpg


年末くらいから徐々に表情がでてきてしっかりと目が合うようになり、ニッコリ笑顔と少ーしだけ喃語もでてくるようになってきた首もほぼ据わっている感じ。

夕方~夜は抱っこしてないとフニフニと文句を言う日々だったけど、母実家では抱っこの手がたくさんあるので大助かり♪
ちなみにいまだやはりギャンギャン泣くような事はなく、相変わらずお地蔵さんのような穏やかな顔でいる率高し。
でも、ずっと続いている鼻づまりは現在も夜中限定で継続中・・・



母実家滞在中に何だかとっても成長したあっくんなのであった




冬休み母実家徒然―ちゅー兄編―


.12 2012 母実家 comment(10) trackback(0)
年末29日~明けて8日まで滞在した母実家で撮り溜めた写真をダラダラと放出。

まずは、ちゅー兄ちゃん編!



2012shogatsu_chu01.jpg
前々からやってみたいと言っていたコト。

2012shogatsu_chu02.jpg
ばーちゃんにわけてもらって家に持って帰ったヨ。

2012shogatsu_chu03.jpg
玄関に飾らせてもらってご満悦。

2012shogatsu_chu04.jpg
不要カレンダーで描き放題。

2012shogatsu_chu05.jpg
母が作ったきなこ牛乳、不評・・・

2012shogatsu_chu06*
ポピーの付録で。


元旦!
2012shogatsu_chu07.jpg
あとお煮染めのこんにゃくも。

2012shogatsu_chu08.jpg
中吉。

2012shogatsu_chu09.jpg
素朴でよろしい。

2012shogatsu_chu10.jpg
休み中何個食った?

2012shogatsu_chu11.jpg
他にもお絵描きソフトで遊ばせてもらったり。

2012shogatsu_chu12.jpg
昼寝はしない!と主張していたが…フフフ。



そんなこんなで冬休み満喫の兄ちゃん。
2012shogatsu_chu13.jpg
楽しかったね!いっぱい怒られたけどなー




プチ新年会


.11 2012 来客 comment(2) trackback(0)
2週間ぶりに家のPC開いたヨ~



祝日だった月曜日。
午前中の人形劇の後は一緒に行ったお友達K家とR家と、我が家にてちょっとした新年会開催

その様子を!と言いたいところだけど、ほとんど最初の小一時間くらいの写真しかなかった

…ま、一応アップ、って感じで…  

20120109_01.jpg

20120109_02.jpg

20120109_03.jpg

20120109_04.jpg

20120109_05.jpg

20120109_07.jpg
K&Rが持参してきた目新しい玩具に夢中の兄ちゃん。

男子どもはこの後、戦いごっこやら探検ごっこやらで夜迄大騒ぎ。

20120109_06.jpg

食べ物は近所のスーパーで調達してきたお惣菜で。
大人はもちろん陽の高いうちからアルコール注入♪母はもちろんノンアルコールだけど。
またまた氷室やら布袋やらのライブDVD見ながら、11月のプリプリ復活コンサートを見に行くかどうか等で盛り上がる


そんなこんなであっという間にお開きに。
20120109_08.jpg
Rくんの妹Nちゃん、おっきくなったな~





楽しかったね!
みんなお疲れ様!!!




改名…?


.10 2012 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)
『あっちゅんぽ~んあっちゅんぽ~ん



あっくんのことをいつの間にやらそう呼ぶ兄ちゃん、



『ねえ、かーちゃん。あっくんのなまえ、あっちゅんぽんに 変えようよ!"○○(名字)あっちゅんぽん"て なまえにして、あっちゅ ってよぶの



…こ、断る!





トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎

今朝のヒトコマ。




iPhoneから送信

恒例?


.09 2012 おでかけ comment(0) trackback(0)
今日はお友達と一緒に…

この劇団のを正月明けに見るのも既に3回目

母とあっくんはお留守番だけどね。
(写真はとーちゃん撮影)


演目は、

『あのね、ねこが けっこん したんだよ!ねこ、マントきてブーツはいてかっこよかった!』

長靴をはいた猫ってどんな話だったっけ…

良かったね



・・・そして現在我が家で子供達は大暴れ
親達は酒盛り中




iPhoneから送信

家路


.08 2012 母実家 comment(4) trackback(0)


11日間滞在した母実家をあとに。
うち7日を共に過ごしたしーさんともおさらば。



あゝ…ぬくぬくの日々よさようなら…





iPhoneから送信

児童館


.07 2012 兄日々録 comment(4) trackback(0)












コレ、なかなかオモシロイ
箱は職員さんの手作りふう。手を入れるとこは流しの蓋だな





iPhoneから送信

メルヘン兄ちゃん


.06 2012 兄日々録 comment(8) trackback(0)
カサカサに乾燥した唇に、リップを塗ってちゅー兄ちゃんがひと言。



『かんそうしたコビトが、リップぬったら ワーって にげていったよ

身体の中には小人達がいて、いろいろ頑張ってくれてると信じている兄ちゃんならではのメルヘン発言なのであった


それにしても空気の乾燥が酷いねえ…





トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎

一足先に家に帰ってるとーちゃんから送られてきた写真。
題して…"目新しいレトルトご飯に揃ってがっつくの図"。
3匹揃ってがっつくのはすごーく珍しいのだ。





iPhoneから送信

風邪の洗礼


.05 2012 弟日々録 comment(8) trackback(0)
年末より続いてたあっくんの軽い鼻風邪。

たいしたことはないのだけど、夜中に鼻が詰まっておっぱい飲むのがちょっと苦しそうなので、大事を取ってついに小児科へ。
幸い母実家の目と鼻の先にあり、年始の診察は今日から。

結果はやはり鼻風邪で薬が処方された。

(少量の水で粉薬を練って口の中へ)


もちろんあっくん、病院にかかるのは検診以外ではこれが初めて。

でも、服脱がされたりノド診られたり…何をされても終始ずっとウトウトで一声もあげずに診察終了
薬も特には嫌がらず。
さすが、ここでも手のかからなさをいかんなく発揮
ちなみに体重測ったら、6,800g近くあり…でか!重!と驚愕…
(それでもちゅー兄には及ばないけど)



寒くなってから、ちゅー兄→母→と移行し、たったの生後2ヶ月で風邪を貰っちゃったあっくん。

ま、兄ちゃんが保育園行ってりゃもう仕方のないことだし、本人も春に入園したらいろいろ貰ってくるだろうけど…
せめてこの冬だけでもなるべく移さないように気をつけなきゃなあ
熱とか出なくて軽く済んでて良かったヨ。





iPhoneから送信

兄ちゃんの宝物


.04 2012 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)















iPhoneから送信

賑やか


.03 2012 母実家 comment(0) trackback(0)


母実家、赤ちゃんズが揃って連日賑やかなり!



と言っても、1番賑やかなのはこのヒトだけどね



三ヶ日、今日で終わりかあ。早いなあ






iPhoneから送信

集合


.02 2012 母実家 comment(4) trackback(0)
母実家初、孫集合!



人見知りしー&宇宙人あっくん、ちゅー兄ちゃんは大好きなアチがきて、お年玉で買ったトランスフォーマーで遊んでご満悦



親戚のおじさんに抱っこされたご機嫌あっくんの笑顔激写









iPhoneから送信
 HOME